ガールズちゃんねる

これからの賃貸事情

190コメント2020/08/12(水) 19:45

  • 1. 匿名 2020/07/29(水) 22:34:27 

    世の中がコロナで大変になっていますが、これからの賃貸はどうなると思いますか?主は23区に住んでいますが、ファミリー物件はやはり高いです。適正価格がいくらかはわかりませんが、もう少し手頃になってくれると嬉しいなと思います。賃貸物件は、コロナの影響を受けるのでしょうか?

    +42

    -32

  • 2. 匿名 2020/07/29(水) 22:34:52 

    受けない

    +141

    -8

  • 3. 匿名 2020/07/29(水) 22:35:34 

    不景気なのに不思議と不動産が値崩れしない。

    +331

    -1

  • 4. 匿名 2020/07/29(水) 22:35:40 

    は?地方に住めば?
    都内なんてみんなすみたいに決まってる

    +14

    -63

  • 5. 匿名 2020/07/29(水) 22:36:10 

    東京の価格は変わらなそう
    だって金持ち多いし!

    +125

    -5

  • 6. 匿名 2020/07/29(水) 22:36:12 

    何があるかわかんない世の中だし
    賃貸の方がいいと思ってきました
    都心だから田舎だからいいなんてもうないよね

    +248

    -6

  • 7. 匿名 2020/07/29(水) 22:36:21 

    賃貸もファミリー向けの物件は高い

    +132

    -3

  • 8. 匿名 2020/07/29(水) 22:36:25 

    受けるわけないじゃん。
    そんな事態になるならとっくにワイドショーで取り上げてるよ

    +7

    -25

  • 9. 匿名 2020/07/29(水) 22:36:33 

    いまは、新築3LDK 駐車場こみ、ネット、共益費こみ
    やち7.9万
    快適すぎて出たくない

    +188

    -6

  • 10. 匿名 2020/07/29(水) 22:36:37 

    私も気になってた。半年後くらいに23区内で引越ししたくて同じこと考えてた。主さんありがとう。

    +61

    -4

  • 11. 匿名 2020/07/29(水) 22:37:21 

    受けるとしても、最後の方だと思う。

    +29

    -0

  • 12. 匿名 2020/07/29(水) 22:37:21 

    これだけステイホームだと、収入が少々落ちても狭いところには引っ越せない。 

    +154

    -0

  • 13. 匿名 2020/07/29(水) 22:37:22 

    住宅向けは変わらないと思う

    +5

    -3

  • 14. 匿名 2020/07/29(水) 22:37:56 

    東京は多少値崩れても高いのは変わらないと思う

    +39

    -3

  • 15. 匿名 2020/07/29(水) 22:38:32 

    両親が亡くなったから使わない東京郊外の一軒家を賃貸に出そうと不動産屋と交渉中なんだけど、今郊外の一軒家賃貸の需要が伸びてるらしい
    なんでもコロナでテレワークが増えたから家賃の安くて人の少ない郊外のほうがいいな、それならゆったり住める一軒家をって家族が多いとか(不動産屋のいうことだから話半分で聞いてるけど)

    +170

    -2

  • 16. 匿名 2020/07/29(水) 22:38:43 

    賃貸は受けないんじゃない?
    特にファミリー物件は数も少ないから人気だよ

    +48

    -1

  • 17. 匿名 2020/07/29(水) 22:39:14 

    これからの賃貸事情

    +35

    -11

  • 18. 匿名 2020/07/29(水) 22:39:15 

    >>8
    ワイドショーww

    +25

    -4

  • 19. 匿名 2020/07/29(水) 22:39:41 

    テレワークで生活が成り立つ職種の人なら、23区にこだわる必要もなくなると思う

    +128

    -0

  • 20. 匿名 2020/07/29(水) 22:39:56 

    >>9
    そりゃあ出たくないわ。どこに住んでるの?

    +121

    -1

  • 21. 匿名 2020/07/29(水) 22:39:59 

    風通しの良い高床式住居が主流になると思われます。
    はっ、誰かの質問に嘘で答えるトピじゃなかったわ!

    +6

    -14

  • 22. 匿名 2020/07/29(水) 22:40:55 

    東京はみんな住みたいから家賃下がらないし
    中国人が中国だと10億とかで手がだせなくても東京なら1〜2億で買える部屋があるから、東京のマンションをどんどん買ってるって言ってた
    だから東京の不動産は下がらないどころか上がる一方

    +111

    -3

  • 23. 匿名 2020/07/29(水) 22:40:56 

    コロナの影響で収入減って、家賃支払い厳しくななる人は都内から出ていくだろうね。

    +101

    -0

  • 24. 匿名 2020/07/29(水) 22:40:56 

    分譲マンションなら価値が下がる可能性もあるけど、賃貸は変わらないと思う。
    分譲マンションも人気のエリアは下がらないと思う。

    +52

    -1

  • 25. 匿名 2020/07/29(水) 22:41:20 

    ステイホーム、夫のテレワーク、私ももう少し広い所に引っ越したい。東京の家賃安くなって欲しい

    +51

    -0

  • 26. 匿名 2020/07/29(水) 22:41:44 

    賃貸一人暮らしで色んな物件見るのが好きだけど、賃料安くなる気がしない。
    今のところより安いとこに住む人は出てくるだろうけどね。

    +59

    -0

  • 27. 匿名 2020/07/29(水) 22:42:03 

    >>17
    23区もっとするでしょ
    神奈川の横浜端でそんなもんだよ

    +41

    -6

  • 28. 匿名 2020/07/29(水) 22:42:21 

    良く分からないけどコロナの影響て東京、人減っていきそうですよね。そうなるとどうなるのか…

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2020/07/29(水) 22:42:24 

    都内の安全便利な地域の家賃は、首都移転でもない限り変わらないよね
    あー一等地のこどおじ羨ましい〜

    +18

    -2

  • 30. 匿名 2020/07/29(水) 22:42:58 

    旦那が全農勤務で福利厚生だけは助かってる。
    住宅手当ありがとうって感じです。年収は周りの友人の旦那さんより低いのだけど手当の安定性だけは勝ってる。

    +11

    -15

  • 31. 匿名 2020/07/29(水) 22:44:07 

    目黒区
    築35年
    2dk 狭い
    駅から徒歩10分以内
    家賃18万 

    これでも安い方
    旦那の仕事の利便性の都合で住んでる

    +70

    -6

  • 32. 匿名 2020/07/29(水) 22:44:20 

    >>17
    何を比較したいのかよく分からない資料だね

    +30

    -5

  • 33. 匿名 2020/07/29(水) 22:45:25 

    リーマンショックの時、売買は相場が下がったけど、賃貸はさほど下がらなかったって聞いたよ(都心の不動産屋から聞いた話だから、都心限定の話なのか否かは定かでないけど)

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2020/07/29(水) 22:46:01 

    うちは夫の収入が半分くらいに減ってしまい、上がる見込みもないので、マンションを売りに出しました。
    買った時より高い値を付けたけど、1週間くらいで買い手が見つかりましたよ。
    因みに7,000万の物件です。
    こんなご時世でも買う人は買うんですね。
    うちは4,000万の中古マンションに引っ越します、、

    +95

    -5

  • 35. 匿名 2020/07/29(水) 22:47:00 

    コロナが落ち着くまでにかなり時間を有するのかすぐに落ち着くのか分からないね。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2020/07/29(水) 22:48:25 

    >>3
    実際にはまだ年収は変わってない人が多いからじゃない?
    頭金もパッと払う訳じゃなく年単位で貯めてる人が多いから、今は手元にある人が多いのかも

    これから年収下がってきたらローン組む人も少なくなりそう

    +63

    -1

  • 37. 匿名 2020/07/29(水) 22:48:26 

    従兄弟が23区で不動産屋を経営してるけど23区の価値は下がらないって言ってた。
    都下は下がるって。
    地方はさらに厳しいみたいね。

    +45

    -4

  • 38. 匿名 2020/07/29(水) 22:49:47 

    >>1
    変わらないと思う。
    リモートワークが浸透したら家賃の高い都心から郊外に住替えが進んで都心の地価が下がるかもなんていう意見もあるけど、じゃあ今住んでる所から引っ越したいですか?って聞いたらほとんどの人が否と答えると思うよ。
    引越しって細々した手続きがめんどくさいし子供の学校やらいろんな事情があるもんね。

    +30

    -4

  • 39. 匿名 2020/07/29(水) 22:50:07 

    >>9
    安っ!!!
    流石に東京ではないよね。
    うち1Rだけど共益費別10万2000円。
    もちろん駐車場はない。

    +101

    -0

  • 40. 匿名 2020/07/29(水) 22:50:09 

    賃貸は変わらないよ。
    賃料高くても都心に住みたい人がたくさんいるから。

    +9

    -4

  • 41. 匿名 2020/07/29(水) 22:51:04 

    >>4
    イライラしてどしたの?
    女の子の日かな?
    甘い物でも食べてお腹冷やさないように寝にゃいなね~

    +4

    -16

  • 42. 匿名 2020/07/29(水) 22:52:20 

    今後リモートワークが中心になれば都心にこだわる理由もなくなるからもしかしたら何年かしたら多少変わるかもね?

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2020/07/29(水) 22:53:32 

    >>1
    コロナでなぜ安くなるの?
    皆さん大変でしょうから住宅手当出しましょう、とか
    家賃お下げしましょうか?って?

    コロナで苦しいのはみんな一緒だから変わらないと思う

    +5

    -16

  • 44. 匿名 2020/07/29(水) 22:54:05 

    >>41
    菓子なんて食う甘ったれじゃねーわ
    タバコ吸って毛布かぶって寝る

    +3

    -10

  • 45. 匿名 2020/07/29(水) 22:55:25 

    >>6
    私は都心がいいわ。コロナより浸水の方が怖い。

    +22

    -11

  • 46. 匿名 2020/07/29(水) 22:56:12 

    >>3
    これから崩れてくんだよ
    5年後は酷いことになってる

    +79

    -2

  • 47. 匿名 2020/07/29(水) 22:56:15 

    >>43
    いや、東京の土地の価値が下がるという意味では?

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2020/07/29(水) 22:57:31 

    >>6
    えーでも老後何年あるかも分からないのに家賃払いながら生活するのキツくない?
    老人ホームに入る計画ならいいのかな。
    でも、住宅ローンて保険みたいところ(世帯主に何かあったらローン0とか、高い土地なら資産として老後の蓄えにもなる)もあるし捨てがたい。
    難しいね。

    +54

    -8

  • 49. 匿名 2020/07/29(水) 22:57:57 

    横浜中区2DK築35年
    家賃20万
    地元なら悠々自適な生活ができたのに…

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2020/07/29(水) 22:58:22 

    先月の東京はまた転入超過だったし下がらないでしょ。春には新入社員、学生らが大量に押し寄せてくるのは毎年恒例。今年はコロナで足止めくらっただけ。
    うちが住んでいるアパートも空きが出てもすぐに人が入る高回転ぶりよ。

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2020/07/29(水) 22:58:38 

    23区全般、主に都心6区、城西、城南を扱う不動産屋ですが、入退去とても多いです(事務所利用含む) 空室も多いですがすぐ決まるという状態です。
    賃料は据置で、どちらかというと上がっています。バルコニー広めの物件が人気急上昇中です

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2020/07/29(水) 22:58:43 

    >>27
    平均だとこんなもんだよ。
    安いところは凄く安いから。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2020/07/29(水) 22:59:27 

    >>31
    高いですね、やっぱ都会は!
    うちの住宅ローンより8万くらい高い笑

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2020/07/29(水) 22:59:40 

    >>31
    高いね。。さすが目黒区。

    +30

    -1

  • 55. 匿名 2020/07/29(水) 23:00:23 

    >>3
    これからだよー

    +16

    -4

  • 56. 匿名 2020/07/29(水) 23:01:24 

    リモートワークが定着して
    地方分散 快適生活が進めばいいね

    +24

    -2

  • 57. 匿名 2020/07/29(水) 23:01:25 

    例え都内の地価が下がっても、建築価格・保険料・住宅設備、ここら辺が値上がってるから結局トントンで推移してくと思うよ

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2020/07/29(水) 23:01:34 

    >>4
    コロナの今、絶対嫌だよー
    遊びに行くのも嫌だ

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2020/07/29(水) 23:02:50 

    >>8
    あなたの思う最先端の情報ってワイドショーなの?w

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2020/07/29(水) 23:03:32 

    マンションとかは変わらなさそうだけど、都心のテナントとかは空き物件出そうだね。今まで良いところはほぼ無かったのに。テナントの家賃とかって本当高いから、リモートでほぼいらないとわかったら払うの馬鹿馬鹿しいもん。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2020/07/29(水) 23:04:53 

    >>31
    私が探してるのそんな感じのやつだ笑
    通勤の利便性取るか
    遠いけど広いとか住むか悩んでる

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2020/07/29(水) 23:05:20 

    >>9
    安すぎ!
    ド田舎でしょ、、

    +90

    -0

  • 63. 匿名 2020/07/29(水) 23:05:42 

    >>15
    そうなんだ。けど実家に誰か住むの想像できないw

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2020/07/29(水) 23:06:14 

    >>38
    会社が港区なんだけど、高いし、会社があるから港区に住んでるだけで、テレワークになったからもっと違う場所に住みたいって思う。
    会社でも話題になってるよ独り暮らしの人は引っ越し決めた人もちらほら出始めたよ。

    +23

    -1

  • 65. 匿名 2020/07/29(水) 23:07:31 

    >>61
    今まではその2択でみんな悩んでたけど、リモートになったら通勤時間気にしなくていいから都心に住む必要なくなるから安くならないかな?て話じゃないの?

    +13

    -1

  • 66. 匿名 2020/07/29(水) 23:08:22 

    >>15
    一人暮らしの私ですら郊外で良いからもっとゆったりしたところへ引っ越したいと思うから、家族連れなら部屋数も必要だし尚更考えると思うよ。

    +50

    -2

  • 67. 匿名 2020/07/29(水) 23:08:50 

    >>34
    それ中国人に買われてない?大丈夫ですか?

    +23

    -3

  • 68. 匿名 2020/07/29(水) 23:10:30 

    1LDKで夫婦と幼児の3人で暮らしてたけど、ファミリー向け賃貸は高いしうちの周りは古い物件しかないからマイホームにした。
    めっちゃ広くなるし、ピカピカなのに毎月あんま変わんない値段で住宅ローンで団信もつくから保険がわりになるし、ファミリーで住むなら買っちゃった方がいいんだなーと思った。

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2020/07/29(水) 23:11:59 

    23区在住、5月にマンションを更新しました。
    週に数回は出社しないといけないので、逆に引っ越せなくなりました。職場まで電車で10分、少しでも健康と安全につながればと願ってます。
    完全テレワークになったら、もう少し家賃の手頃なエリアへ転居したいです。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2020/07/29(水) 23:12:30 

    今はコロナで引っ越しできないから良い物件が残ってるんじゃない?
    どこから来たのか周りに聞かれるから肩身狭いけど

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2020/07/29(水) 23:21:18 

    旦那も40だからそろそろ考えないといけないけど(遅いくらいだけど)腰が重い

    とりあえず私(30代前半)も正社員にもどったらローン返しやすいかと考え中

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2020/07/29(水) 23:28:47 

    >>67
    日本人ファミリーですよ。

    +18

    -2

  • 73. 匿名 2020/07/29(水) 23:29:09 

    都心の2億3億のマンションって日本人だけじゃなく中国人とかも買ってたけど今後建つのは買わないんだろうなと思う。
    世界的に不況だし、日本支社引き上げで本国に戻る外国人が借りてた家賃100万の部屋とか金持ち留学生が借りてた高い部屋借りられる日本人どのくらいいるんだろ。

    上が下がるとじわじわと庶民レベルにも波及するかな。
    都心の部屋は60平米もないのに20万くらいするけど以前はここまでじゃなかった。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2020/07/29(水) 23:32:52 

    リモートワークで都心にいる必要がなくなる、と連呼されてるけど、みんながみんな東京が嫌いなの?
    仕事だから嫌々住んでるの?
    買い物は飲食、遊ぶ場所、エンタメとか色んな利便性で東京に魅力を感じて住んでる人も多いのでは。

    +24

    -2

  • 75. 匿名 2020/07/29(水) 23:35:08 

    >>51
    だよね
    これから価値が下がるだのなんだの何年も言われ続けてて結局何にも変わってないと思ってた
    コロナ後でも別に変わらない気がするよ

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2020/07/29(水) 23:35:24 

    >>6
    昨年マンションを探していましたが、水害があったりで一旦保留にしました。その後に今の状況で、賃貸のメリットもこれからは大きいのかなと思いました。

    +45

    -1

  • 77. 匿名 2020/07/29(水) 23:35:40 

    都内のファミリー物件、賃貸だと20万前後する。
    だからみんな買うんだろうね。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2020/07/29(水) 23:42:51 

    >>1
    東京は絶対下がらない
    むしろ上がると思う
    田舎に人が減って不便になると更に都会に若者が集まるから下がりはしないだろうなとは思う
    数十年後には下がるかもしれないけど

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2020/07/29(水) 23:44:53 

    むしろ定期代が出なくなって、通勤1時間以上かかる郊外に住んでる意味がなくなった
    休日に定期が使えないと都内に出るだけで往復1,000円以上かかるんだけど
    それならもう5千円くらい家賃をあげて、都内に住みたい

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2020/07/29(水) 23:46:46 

    リモートワークで東京にいる必要がない人が増えたから東京は人口が減るとネットニュースで読んだ気がするんだけど、実際先月の東京は転入超過だったんだよね。私の周りに限っては、リモートだからと引っ越した人は今のところ一人もいないし。これから先、東京の人の流れはどうなっているんだろう?

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2020/07/29(水) 23:49:28 

    >>46

    オリンピックイヤーだったから
    ロンドン並に
    東京圏で中国人達が買い占めた
    タワーマンションの不動産が
    先ず余ってくから
    低層マンションや戸建ては再来年辺りからかな?
    ファミリー向けの賃貸物件は
    若年層や住み替えの中高年層に需要があるから
    本格的に値崩れするのは3年後ぐらいから?
    今は引っ越しを見合わせてる人達も多いから
    端境期でそこそこ良物件が出てきてる時期かな?

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2020/07/29(水) 23:53:20 

    ファミリー物件って何㎡が目安ですか?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/07/29(水) 23:53:21 

    >>9
    すごいな!
    うち似たような感じで車所有してないけど
    7万5000円払ってるよ!ちなみに大阪

    +13

    -4

  • 84. 匿名 2020/07/29(水) 23:53:30 

    もう下がり始めてる。
    オフィス→住宅
    で賃料さがるけど、今東京のオフィス空室率が上昇して賃料さがってる。
    富士通などのリモートワーク&都心オフィス撤退。
    さらには飲食店をはじめとした、店子の撤退が加速。
    さらにはコロナでの失業者で住宅を手放す人が出て来て住宅価格下落。
    半年や、一年後はヒドイことになってると思う。
    今は賃貸で金を貯めるのが吉。

    +24

    -2

  • 85. 匿名 2020/07/29(水) 23:53:39 

    >>23
    でもこのご時世実家に帰るとなると、県を跨ぐことになるから東京から来たってだけでテロリスト扱いされない?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/07/29(水) 23:54:21 

    都内だとどうなんだろうね。
    不況になるとますます一極集中化する可能性もあるよね。働き方に余裕のある人は郊外へ行けるかもだけど、地方で職にあぶれた人とかは都会を目指すかも。多少他の物価は下がっても住居関係は需要過多状態が続きそうかな。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2020/07/29(水) 23:54:37 

    >>52

    世田谷のど庶民エリアだと
    管理費入れて10万未満で住める。
    DQNカップルや学生も住んでるから
    アパートだと7万円代の物件も結構ある。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2020/07/29(水) 23:54:42 

    思ったよりコロナでも余裕なお金持ち多くて中々下がらないよね。多分何年か経っても変わらないんだろうな。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2020/07/29(水) 23:58:18 

    >>44
    うんうん
    いいこいいこ
    お腹冷やさないように寝ちゃいな?

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2020/07/29(水) 23:58:29 

    >>82
    70以上じゃない?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2020/07/30(木) 00:01:07 

    >>80
    私は結婚して関東→地方都市に来たけど、
    若者が東京目指す流れは変わらないと思う
    だって買い物するにしろ、娯楽や文化を楽しむにしろ、東京とその周辺ばっかだもん

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2020/07/30(木) 00:01:36 

    >>43
    コロナでリモートワークや在宅の仕事が多くなると東京に密集して暮らす必要がなくなるから価格変動おこる可能性はあるんじゃない?
    まぁ
    今後すぐにってより何年か後の話になってくるだろうけどね

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2020/07/30(木) 00:01:51 

    23区の中でも多分1番高いところに住んでるけど、2LDK68平米で22万。
    このあたりでは格安です。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/07/30(木) 00:02:03 

    >>84
    日産が6700億の赤字だったかな。吉野家も店舗閉鎖加速。
    東京都心にサラリーマンこないんだから店おいてても仕方ないしね。
    会社も馬鹿じゃないから賃料が馬鹿高い東京都心のオフィスから撤退していくよ。
    何せリモートにするとオフィスの賃料や従業員の定期券代がいらなくなるんだから。
    真っ先に手をつけるコスト削減策だよ。
    土地の値段や、賃料が上がることはまずないよ。まず東京都心から下がってく。

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2020/07/30(木) 00:02:40 

    >>45
    都心も津波とかで浸水する可能性があるからハザードマップしっかりチェックしなよ?

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2020/07/30(木) 00:06:46 

    賃貸はあまり影響受けなそう
    高い家賃に住んでた人がランクを下げて少し安い物件に移るだけだから

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2020/07/30(木) 00:07:12 

    >>3
    この秋からじわじわくるんだよー

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2020/07/30(木) 00:13:30 

    >>1
    首都圏周辺の今まではあんま人気なかったり寂れたりの別荘地がIT企業勤めの人たちに買われてるってニュース見た
    新しい業界にいる人たちはフランクで柔軟に行動する気がする。
    がる民は考え方も凝り固まっていそうなイメージだから都会一択だろうけど。

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2020/07/30(木) 00:15:32 

    >>30
    どこの企業も来年からはわからない。
    念のために、今後は半分だけ支給しますって言われても大丈夫なようにしておいたほうがいいよ。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2020/07/30(木) 00:15:33 

    >>94
    もう東京都心の賃料も空室率も悪化しだしてる。
    都心のオフィス需要に減速感 空室率 3カ月連続上昇: 日本経済新聞
    都心のオフィス需要に減速感 空室率 3カ月連続上昇: 日本経済新聞r.nikkei.com

    新型コロナウイルスのまん延に伴う景気悪化で、賃貸オフィス需要の減速感が目立ってきた。東京都心のオフィスビルの空室率が5月は3カ月連続で小幅上昇。既存ビルの募集賃料が下落に転じた。


    しかもこれから本格的になっていくみたい。
    マンションも売れなくなりだしたから、不動産価格下落が本格的にはじまるね。

    航空会社も車も飲食店も病院もホテルも旅行会社もアパレルもデパートも鉄道もイベント系もみんな経営悪化。
    景気いい会社ってあるんだろうか

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2020/07/30(木) 00:15:45 

    Googleは2021年6月末までリモートワークになることを発表しているけど、大概の日本企業はもっと早めにリモートワークを切り上げるんじゃないかな。
    だからリモートワークありきで住み替えってあまり現実的ではないように思うんだけど、結構いるのかな?

    このまま政府が無策でちょっとやそっとの活動自粛では抑え込めなくなるほどコロナが蔓延した場合はどうなるか分からないけど。
    それこそ原発後の自主避難的なムーヴメントが著名人を中心に起こって、コロナ蔓延地域を忌避するような動きが出てくるかもしれない。

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2020/07/30(木) 00:17:12 

    >>100
    横だけど、オリンピックが開催されてもされなくても景気は悪化を辿る一方って言われてるもんね

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2020/07/30(木) 00:18:47 

    >>1
    人口も少なくなるし時間がたてばたつほどコロナでの経済の悪化も深刻になるから来年再来年になったら少しずつ下がってゆくだろうね。
    でもやっぱり人気の駅チカ物件とか下がりにくそう。場所によりけりかな。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2020/07/30(木) 00:28:04 

    賃貸物件検索が趣味の者です。
    都心は値崩れしていないようなコメントを拝見しますが、さすが東京パワーですね。
    私の住んでいる地域(横浜市)は結構落ちてきているような気がします。
    25〜30万程の賃貸マンションが、コロナの影響でか4月あたりから2〜5万程平均して下がっているのを多く見ることができます。

    今借りるならなら、あちらの物件の方が良かったなー!なんて無駄に不毛なことを考えてしまいますw

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2020/07/30(木) 00:29:34 

    >>4

    『は?』とか『ん?』で始まる文章を書いてる人って同一人物?喧嘩腰でイヤな感じだわ。

    +19

    -1

  • 106. 匿名 2020/07/30(木) 00:36:27 

    >>60
    私が行動する範囲だけかもしれませんが…実際に青山、表参道や銀座も一階の空きテナントをよく見るようになりました。

    逆にビジネスチャンスと捉える起業主もいそうなので、個人的には然程悲壮感は感じませんが。

    +12

    -1

  • 107. 匿名 2020/07/30(木) 00:36:59 

    不動産が値崩れ起こすのこわいな
    物件売却して中国が買い取るのが増えそう

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2020/07/30(木) 00:44:18 

    テナントは減額交渉が増えてるね。
    レジデンスは需要があるところは強気でしょ、コロナの影響受けない仕事もあるわけだし。
    専門的には賃料は元本価値の変動より遅れてくるから、下がるのは地価が下がってからだよ。景気が悪くなっても、すぐには下がらないのが賃料の特徴。ローリスクローリターンって言われるじゃん。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2020/07/30(木) 00:47:32 

    >>106
    そこらへんの家賃なんて一月1000万いくのとかもあるだろうに、大家さんも大変だね。都心の土地持ってるなんて最強かと思ってたのに、世の中どうなるかわからんもんね。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2020/07/30(木) 00:54:53 

    >>104
    夏枯れ相場とは別にですか?

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2020/07/30(木) 00:55:37 

    >>71
    旦那40、私30半ば、一生家賃払い続ける事を考えたら、やっぱりローン組める年齢の内に家買おうってなって買った。

    賃貸2LDK+駐車場で82,000円の賃貸住まいだったけど、戸建て(駐車場つき)購入してローン毎月85,000円。けどここ最近川の氾濫とか見てたら、持ち家ってダメになってしまった時が恐怖過ぎて…賃貸ならこういう災害時ってただ退去したら良いだけな気がして、ある意味気が楽でそっちも良いなと思ってしまってる今日この頃…

    +29

    -1

  • 112. 匿名 2020/07/30(木) 01:03:25 

    これからじゃないかな家賃下がるの。
    リモートとかで都心に住む価値感も変わっていくと思う。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2020/07/30(木) 01:19:04 

    賃料は粘着性、遅行性があるって言われてるよ、土地みたいに簡単には下がったり上がったりしない。都内の地価は高騰したけど家賃はそれほどじゃない。逆も同じ。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2020/07/30(木) 01:26:17 

    1k 5万円
    水道光熱共益wifi込み。
    更新料もない。
    優しいご夫婦の管理人常駐。何でもすぐ対応してくれる。
    駅3分、コンビニ1分。
    もう8年住んでる。
    独身だしもうここ買いたいぐらい。

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2020/07/30(木) 01:44:58 

    >>17
    ひとり向けの家賃相場かな?

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2020/07/30(木) 02:42:39 

    >>93
    六本木?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2020/07/30(木) 02:42:47 

    >>105
    知性のなさトップレベル、という印象を受けるよね。

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2020/07/30(木) 02:45:00 

    >>107
    コロナが落ち着いて不況真っ只中の時に、大々的に入国禁止が無くなった瞬間が怖いよね。
    イナゴのように乗り込んできそう。戦後の闇市みたいな感じで。

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2020/07/30(木) 03:53:09 

    子供が成人する定年頃までは5万程の賃貸に住んで、その後は安い地域に越して2〜3万程の賃貸でその他生活費と合わせて7万ほどで単身で生きていこうと思ってる。
    年取ったら狭くて古くて安い家で十分。
    20年後には家余りだろうし。
    今から楽しみです。

    +2

    -3

  • 120. 匿名 2020/07/30(木) 05:55:56 

    >>46
    おひとりさま  おばさん中古戸建(安いの)購入考え中
    2~3年まてば今よりいい物件ごろごろでてくるかな?

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2020/07/30(木) 05:58:01 

    >>120
    自己レス賃貸でしたね。すいません。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/07/30(木) 05:59:12 

    東京にいてもあんまり遊びにも行けないからね。テレワークとか、仕事がなくなった人はどんどんいなくなると思う。空き部屋が増えるより、家賃を下げても誰かに住んでもらった方が不動産屋は助かるよね

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2020/07/30(木) 06:09:01 

    家賃はすぐに下がらないよ
    その代わりに増税など名目がない値上げも遅いし
    テレワークで広い家を求める人も一部だろうから、長い目で見ても賃貸はそんなに変わらないと思うけどな

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2020/07/30(木) 07:04:06 

    移民は受け入れないでください

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2020/07/30(木) 07:57:30 

    賃料下がらないって言ってる人いるけど確実に賃料も土地の価格も下がるよ。

    というかもう下がり出してる。遅効性だから秋以降本格的に下落だね。
    上でも書いてる人いるけどまずは会社オフィスから。そのあと住宅。

    しばらくしたら投げ売り物件とかでてくるんじゃないかな。

    +23

    -0

  • 126. 匿名 2020/07/30(木) 08:19:08 

    主です!久々のトピ採用で嬉しいです、皆様レスありがとうございます。子供が幼稚園年長と年少になり、小学校が控えているのであまり自由に動けなくてますます悩んでいるところでした。
    皆様の意見はかなり参考になりました。ありがとうございます。

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2020/07/30(木) 08:21:40 

    >>15
    働き盛りは物価の安い郊外の一軒家でのびのび生活
    老後はクルマ移動も掃除もおっくうになるので、駅や病院に近い、コンパクトなマンションに住み替え
    そんなことができれば理想だな〜

    +15

    -1

  • 128. 匿名 2020/07/30(木) 08:23:19 

    >>31
    私の月給以上だ…
    やはり東京は、夢のまたさらに夢だ…

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2020/07/30(木) 08:27:49 

    >>100
    こっちも

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO62062350Z20C20A7MM8000?n_cid=SNSTW005&s=4

    残念だけどバブル崩壊と同じようになるんじゃないかなあ。
    何せ需要がない

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2020/07/30(木) 08:29:50 

    >>76
    いまはそれが一番賢い。
    どんどん家の価格下がってくから

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2020/07/30(木) 08:40:03 

    23区は治安よさそうな所のファミリー物件高すぎて、借りれても狭くて古くて諦めた。
    結果多摩地区になったけど、新築で広い。
    コロナでテレワークやら自宅で過ごすこと多いし、都心遊びにいくこともないから、今は良かった気する。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2020/07/30(木) 08:56:44 

    >>17
    意外と地方のファミリー物件は高くて古かったりするのよね。持ち家派が多いから。
    この図はあんまり参考にならないんだよ。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2020/07/30(木) 09:01:36 

    既存の入居者から更新の際に値下げを要求されることが増えた
    みんなコロナ禍だから安くしろって言うけど
    家賃は地価と近隣の相場で換算してるからそうそうすぐには安くできない
    まずは国にコロナ禍だから地価を安くしろと訴えてください

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2020/07/30(木) 09:04:05 

    >>74
    そうね
    都心からちょっとだけ地方に移ったけど、買いたい物、食べたいものが何もない 結局1時間かけて都心に出掛けてた
    コロナでもうそれもしてないけど

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2020/07/30(木) 09:06:53 

    >>120
    うん、数年待ったら全然ちがうと思うよ!
    元々2020年問題って言われて不動産価値の暴落は想定されてたから。それで更にコロナショックだものね。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2020/07/30(木) 09:12:23 

    >>91
    私 親が海外に仕事で旅行する機会多くて、欧米 短期だけどあちこち行ったの

    日本だけなんだよね こうも東京集中型って

    これでは、東京の人も地方の人も豊かな生活って難しいと思う

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2020/07/30(木) 09:17:29 

    >>74
    そうだけどさ、家賃25万で狭い部屋より15万でちょっと広くて住みやすい所探したい

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2020/07/30(木) 09:18:06 

    城南エリアで賃貸経営してます。地下鉄二車線乗り入れ、徒歩5分。27平米12万~55平米27万までで、約120戸。コロナ渦で数件の退室はありましたが、すぐに次も決まり今は満室。退室待ちもいます。ありがたいです。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2020/07/30(木) 09:18:07 

    >>104
    やっぱり神奈川、千葉辺りから値崩れするって聞くものね、東京はその後でしょうね

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2020/07/30(木) 09:18:56 

    >>91
    若者は東京目指した方がいいよ、一度はね。いい刺激や経験になると思うから。

    その後じゃないかな、どこでどんな暮らしをするか考えるのは。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2020/07/30(木) 09:19:49 

    >>136
    パリに住んでる友人が、コロナ渦で郊外や田舎に別荘持つ人が増えたと話してたなー。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2020/07/30(木) 09:20:53 

    >>133
    かといって拒絶ばかりすると入居者に出ていかれるしね…。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2020/07/30(木) 09:21:00 

    >>138
    もし教えていただけるのであれば、退去の方は、コロナでお仕事に影響出たから? リモートワークで地方へ移住?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2020/07/30(木) 09:21:07 

    >>9
    羨ましい。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2020/07/30(木) 09:26:39 

    >>132
    地方あるある
    古くて汚くてサービス悪くて愛想もなくて美味しくないのに高いお店に嫌気がさしてるから分かる

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2020/07/30(木) 09:26:49 

    >>143
    コロナ破局が二件、大学新入生が一件(入学前にリモート授業確定してしばらく実家だそう)、仕事をやめて地方に帰る方が一件、普通に転勤が一件でした。
    理由を伝える義理もないのに、皆さん挨拶に来たときに話していきます。特にコロナ破局はわりと詳しく(笑)ストレスたまっていたんでしょうね。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2020/07/30(木) 09:31:12 

    >>143
    ちなみに駅前の新築タワマンは中国人オーナー物件が今安めに出されていて、軒並み入居が決まっているみたいですよ。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/07/30(木) 09:50:13 

    >>136
    そらそうよ
    戦争で東京が集中砲火受けて丸焼けになって、んなろコンチクショーアメリカ見返してやるぞ!で、都民がむしゃらに働いた結果高度経済成長が促されて、建物なーんもないから色々建てやすかったんだもの

    安直に欧米と比べられても困るわ

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2020/07/30(木) 10:08:14 

    >>74
    コロナで東京に住むメリットが壊滅したからね。イベントなんてほぼ全滅だし。仕事はリモートでできるし。
    むしろ人口集中による感染リスク考えたらデメリットの方が大きい。
    田舎に行かないにしろ、東京脱出して政令指定都市ぐらいに出る人が増えていくと思うよ。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2020/07/30(木) 10:16:07 

    最近の豪雨による水害で
    家が浸水したりの被害。

    賃貸なら、引っ越しも考えられるけど
    持ち家なら後片付けして住み続ける。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2020/07/30(木) 10:16:56 

    福岡に引っ越してから、東京の家賃って高かったなあと思います。
    天神博多まで電車で10分圏内で10万も出せばそこそこ綺麗で広い2LDKがあります。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2020/07/30(木) 10:18:34 

    >>146
    地震警報びっくりで途中までで消してしまった、、

    生々しいリアルな実情を教えて下さりありがとうございます 興味深いです

    この状況でも、空室がすぐに埋まる物件をお持ちなんですね
    やはりそういった物件とそうでないものと格差が出てくるのでしょうね
    私は疎いのですが、身を守るためには勉強していかなきゃと思います

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2020/07/30(木) 10:30:04 

    大阪はいずれ東京並みの家賃相場になると思ってるから今のうちに買っておこうかな?

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2020/07/30(木) 10:33:21 

    >>46
    ってバブル後から言われ続けてるんだよね〜

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2020/07/30(木) 10:37:36 

    コロナと人口減少はどうにもならないからね
    価格は100%下がる
    というか既に下がってるとニュースになってたよね

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2020/07/30(木) 10:38:56 

    もうず〜っと土地や家賃下がるって言われ続けてるけど下がらないどころか不景気で私達の所得が減り増税し一軒家の野原家が上流みたいに言われはじめてるじゃん
    いつ格安で誰でも借りれる部屋が当たり前になるの

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2020/07/30(木) 10:48:19 

    >>38
    東京は本当に便利だから、電車やバスが3分毎に来る、都内ならどこでも1H以内でいける、道路も河川も河川敷も整備されている。病院、図書館、スーパー、銀行がすぐ近くにある、学校も沢山あるから選べる。今東京に住んでいる人が自分の実家以外ですぐに郊外に移れるとは思えないな。

    +6

    -2

  • 158. 匿名 2020/07/30(木) 11:01:13 

    >>31
    目黒って一番税金高いって聞いた。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2020/07/30(木) 11:07:08 

    >>155
    なんだっけ?5年後あたりには、家を手放す層がものすごく増えると言われてたよね。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2020/07/30(木) 11:08:45 

    >>157
    暮らしに何を求めるのか、改めて身に沁みて感がた人が増えてるってことじゃないかな。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2020/07/30(木) 11:16:38 

    >>81
    中国人が買い占めたタワマンは、コロナが流行するよりはるか以前にさっさと売却されてるよ。
    投資物件なのに、オリンピックイヤーになってから手放すんじゃ遅すぎでしょw

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2020/07/30(木) 11:32:30 

    ちょうど更新だったのを機に、家賃1万円アップされた。。。笑

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2020/07/30(木) 11:55:35 

    >>94
    オフィス削減、実際あるね
    うちもそうなった

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2020/07/30(木) 12:00:57 

    >>6
    でも年取ると
    何かあって新しい賃貸探しても
    契約断られることが多発してるって聞いた
    賃貸だと大家の都合とかで何があるかわからない
    老後に住む場所無くすのは恐い

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2020/07/30(木) 12:10:53 

    >>135
    120です、ありがとう。
    ではあせらず物件探しと貯蓄にはげみますわ!

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2020/07/30(木) 12:15:44 

    >>49
    じゃあ地元に帰ればいいのに

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2020/07/30(木) 12:30:04 

    オフィスビル賃料は新規に入居するところは安くなりそう。うちの会社の入ってるところも今月移転するテナントがあるよ

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2020/07/30(木) 12:48:59 

    >>132
    青緑地域だけど、新しめの2DKや2LDKで5.5〜あるよ。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2020/07/30(木) 12:52:43 

    >>135
    そしたら今持ってるマンション売り払って数年待てば良い物件買えるかしら?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2020/07/30(木) 12:56:41 

    >>137
    そしたら都心5区から出て板橋区や練馬区会や都下選んだら?
    都心も30分くらいで行けるのに文教地区の武蔵野市辺りなど中央線沿い便利そうよ。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2020/07/30(木) 13:11:54 

    >>155
    秋以降本格的に下がるね。
    タワマンの成約率が偉いことになってるらしい

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2020/07/30(木) 13:25:43 

    >>163
    うちも東京都心のワンフロア撤退。
    高い賃料バカらしくて払ってられないらしい。
    家主たまったもんじゃないだろうな…。
    でも飲食店撤退なんてもっとヒドイんだろうね。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2020/07/30(木) 13:26:03 

    >>156
    我が家は江戸時代からあるみたいなんですが、戦後に土地の一部を国に寄付という名の没収?されたくらいで、その後特に暴落したことはないです。いつ下がるんでしょうかね。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2020/07/30(木) 13:27:13 

    >>15
    その一戸建てに引っ越したい。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2020/07/30(木) 13:30:16 

    >>169
    それはその物件によって雲泥の差だから何とも言えないね。一種のギャンブル…。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2020/07/30(木) 13:36:14 

    >>162
    家賃の値上げって、前もって告知しないといけないんじゃなかった?少なくとも半年前とか。あと、借主はそれを受け入れる義務はないはず。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2020/07/30(木) 13:58:46 

    >>17
    ずっと札幌で一人暮らししてたけど、3万3000円じゃ相当古くて狭い家しか借りられないと思う。まともな家は安くても4万~です。その代わり、5万出せばそこそこいいとこ住めますね。低賃金の北海道では、単身で家賃5万~はなかなかハードル高いんですけどね。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2020/07/30(木) 15:06:33 

    >>34
    買ったときより高値で売れることなんてあるんですね!
    うちは築浅で子育て中の方にはいい物件だと思うけど買い手がつくかわからないし、そもそもローンが残りそうです…。(うちは子なしなので私は価値を見出さずひたすら子供の奇声に悩まされてます)

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2020/07/30(木) 18:47:33 

    >>23

    でも地方に行っても仕事は無いし
    まだ都内の方が仕事探せそう

    貯金が底を尽きたら、どうなっていくんですかね。。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2020/07/30(木) 19:15:25 

    >>158
    多分ですが区民税はどの区も一緒だった気がします

    +0

    -4

  • 181. 匿名 2020/07/30(木) 19:15:45 

    高いよねー
    都内に賃貸で20万弱の家住んでる人大半が家賃補助あるんじゃない?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2020/07/30(木) 19:41:58 

    >>176

    162です!
    え、そうなんですか?!
    8年くらい借りてて他の部屋(空き物件として出してる)は値上げしていってるけど、うちは当初の値段で貸してくれてたので、ま、いいっか〜と思っちゃいました笑
    でもこのタイミングでの値上げは強気だなと思いました!

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2020/07/30(木) 20:59:58 

    >>182
    そうだよね、強気だね!大家さんも生活あるから仕方ないとはいえね。
    そっかそっか、そういう経緯があったのね。それならまあ1万円なら…とも思っちゃうね。8年住んでるってとっても居心地いいのだろうし。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2020/07/30(木) 22:10:51 

    コロナショックで、不動産価格は下がるから、都内の賃貸価格も多少は下がるでしょうね。秋ごろからかな、、

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2020/07/31(金) 05:33:06 

    >>180
    たぶん違うよ。
    あと年収によっても違った気が

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2020/07/31(金) 06:26:00 

    >>185
    言葉足らずでした。わたしが言いたかったのは税率でした。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2020/07/31(金) 21:26:55 

    >>177
    岩手県は五万で1kとかだよ。
    はっきり言って低賃金なのに家賃が馬鹿みたいに高い。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2020/07/31(金) 23:37:45 

    >>48
    大地震が来たらローンだけが残るよ。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2020/08/12(水) 19:44:32 

    >>9
    新築って所がすごい、23区なら最低でもコミコミなら25万

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2020/08/12(水) 19:45:48 

    >>12
    リモートだと尚更

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード