ガールズちゃんねる

ホームベーカリーを買いたい!

86コメント2022/10/08(土) 22:16

  • 1. 匿名 2022/10/07(金) 10:33:48 

    10年使ったホームベーカリーが昨夜、壊れてしまいました。
    修理するより新しく買った方が安上がりになりそうなので、
    皆さんどんなホームベーカリーを使っていますか?
    私はシロカを使っていました。ここ数年は、一次発酵までホームベーカリーにお任せで、成形は自分でといった感じです。
    皆さんのオススメ教えて欲しいです。
    ホームベーカリーを買いたい!

    +19

    -1

  • 2. 匿名 2022/10/07(金) 10:35:13 

    Panasonicの型落ちのやつだけど、めちゃくちゃ気に入ってる!
    新古品を格安5000円くらいでネットで買いました
    わたしもシロカから買い換えたんだけど、レシピが同じでもコネがいいのかパナのほうがおいしくできるよ!

    +47

    -1

  • 3. 匿名 2022/10/07(金) 10:35:37 

    お家でパンを焼くとか凄すぎ
    でも美味しいんだろうなあ

    +55

    -3

  • 4. 匿名 2022/10/07(金) 10:36:18 

    >>1

    やめたほうがいいよ
    すぐ飽きるし
    小麦粉もバターも
    イースト菌も全て値上がり
    しているから買ったほうが
    安いし手間暇や電気代の
    事を考えると…
    コスパが悪すぎる

    +3

    -81

  • 5. 匿名 2022/10/07(金) 10:36:35 

    パン教室やってる友達はパナソニックはイースト後入れだから良いって言ってたよ

    +23

    -0

  • 6. 匿名 2022/10/07(金) 10:36:42 

    食パンよりバケットのほうが簡単だしコスパも高い

    +3

    -3

  • 7. 匿名 2022/10/07(金) 10:37:08 

    >>1
    私の中ではブーム去ったので今は焼いてないけど。
    焼くと美味しくて…それだけを貪るので本当に太った……。ヤバかった。

    +39

    -0

  • 8. 匿名 2022/10/07(金) 10:37:44 

    >>4
    10年使ってるんだから

    +73

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/07(金) 10:37:53 

    >>4
    もうすでにホームベーカリー愛用している人に何を言っているのか

    +101

    -1

  • 10. 匿名 2022/10/07(金) 10:38:29 

    >>4
    トピ主はすでに10年ホームベーカリー使ってて買い替えの相談だよ。すぐ飽きるってのは違うんじゃない?

    +91

    -1

  • 11. 匿名 2022/10/07(金) 10:38:48 

    シロカとかツインバードって立ち位置のよく分からないメーカー

    良いものも悪いものもごちゃ混ぜ🤔

    +7

    -5

  • 12. 匿名 2022/10/07(金) 10:39:03 

    パナのおうちのがみって言ってる黒いの
    高いけど良かった
    普通の食パンで十分美味しいので生食パンはまだやったことない

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/07(金) 10:39:08 

    >>4
    すぐ飽きた自分基準で語るな

    +56

    -1

  • 14. 匿名 2022/10/07(金) 10:39:18 

    安物だけど全く問題なかったわ
    家電屋で1番安かったやつ

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2022/10/07(金) 10:39:44 

    象印の
    テレビ通販でやってて焼き上がりのパンをぐわって手で半割にしてはむはむ食べてるの見たら買わずにいられなかった
    焼きたてパンの1斤とかすぐ無くなるよね

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/07(金) 10:40:16 

    >>4
    ピザと作れるし
    菓子パンも作れるからね 
    楽しいし

    +20

    -1

  • 17. 匿名 2022/10/07(金) 10:40:35 

    イーストが自動投入されるものがいいと思う
    その分お値段も高いけど

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/07(金) 10:40:57 

    >>4
    別に買った方が安いから市販のパンにしとこうとかそういう問題じゃないでしょ

    +30

    -1

  • 19. 匿名 2022/10/07(金) 10:41:35 

    >>5
    イースト後入れだと最初に入れてほったらかしとかは出来ない感じ?
    夜材料入れて朝焼き上がり設定のタイマーとかも

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2022/10/07(金) 10:41:41 

    >>2
    味は同じレシピで比較したことないからわかんないんだろうけど、義母がパナソニック10年以上使ってて壊れないし全くこびりつかないし最高だと言ってた
    わたしは楽天で買った安いやつ使ってるけど釜がいたんできてひっつくんだよね

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/07(金) 10:41:49 

    タイガー好きだったのに撤退、まだ買い替えじゃないけど次はパナソニックなのかなーとか思ってます。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/07(金) 10:41:50 

    >>5
    横だけどパン教室開くような達人でもホームベーカリーで一次発酵くらいまで利用するの?勝手に手捏ねかと思っていたよ!

    +7

    -4

  • 23. 匿名 2022/10/07(金) 10:42:10 

    1万円以内で結構あるんだね

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/07(金) 10:42:19 

    >>4
    私も10年以上使ってるなー
    ホームベーカリーを買いたい!

    +71

    -2

  • 25. 匿名 2022/10/07(金) 10:42:53 

    >>6
    えっ、ハードパンって私には凄く難しくてハードル高いって思ってた

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/07(金) 10:44:04 

    >>19
    横ですまん
    わたしのは後入れだけど、イーストを別に入れとく穴?みたいなところがある
    こねの途中でそこからイーストが落ちて後入れになるよ
    だからわざわさわ自分で後入れしなくてもいい

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/07(金) 10:44:11 

    >>19

    イースト菌用の穴?があってそこにセットしてあとは放置
    タイマーも大丈夫だよ

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/07(金) 10:44:12 

    かなり前にお米から粉にしてパン作れるのはやったよね!品薄で話題になったゴパンだっけ?
    あれはもう販売してないのかな?

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/07(金) 10:44:14 

    >>3
    でもってなに?

    +3

    -18

  • 30. 匿名 2022/10/07(金) 10:45:46 

    1回使ってお蔵入りになりました。

    確かに出来たては美味しいけど
    買った方が安上がりだし。

    差し上げたい気持ちだわ。

    うちのホームベーカリー
    メルカリとかで売れるかな?

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2022/10/07(金) 10:46:36 

    >>22
    てごねからから入ったけどもうホームベーカリーとかニーダー(パンこねる機械)ばっかだわ😂
    パン生地触るのが好き!って人はてごねにこだわるけど、おいしいパンができればいいって人は機械に流れるよw

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/07(金) 10:46:37 

    >>6
    ホームベーカリーで下準備するのですか
    持ってないので教えて下さい
    ハードパン大好きです

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2022/10/07(金) 10:47:02 

    >>4
    買った方が安いのは安価な材料で出来てるからでは?
    絶対バターなんて使わないし

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2022/10/07(金) 10:47:45 

    >>1
    他の方も書いてるけどパナソニックいいですよ
    一次発酵までお任せの同じ使い方しています

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/07(金) 10:47:58 

    食パンは都度焼いてるよ!材料ぶち込んだら寝てればいいし
    意外にピザ生地がいい、家でふんだんに好きな具を乗せて焼いてて家族にも評判いいよ
    うちは大活躍してくれてるな〜しかも頂き物♡

    +16

    -1

  • 36. 匿名 2022/10/07(金) 10:48:01 

    モチモチずっしりな米粉パンとハードなライ麦パン作りたいんだけどホームベーカリーでは難しいのかな。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/07(金) 10:48:30 

    >>22
    朝焼きたて食べるのに手捏ねはしてられないからね

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/07(金) 10:50:07 

    これからの季節パンだけじゃなくて肉まんとかも作れるしホームベーカリー最高よ。
    わたしは餃子の皮も餅も麺もつくる。
    メルカリで3500円で買ったパナソニックの古い型のだけど最高。

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2022/10/07(金) 10:51:17 

    ゴルフの景品でもらったものの機能が少なく箱のまま保管
    象印です。

    自分で購入したパナソニックです。
    生地コースとかあって便利

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/07(金) 10:51:20 

    >>24
    すごーい‼️美味しそう‼️🤤
    どれぐらいで、ここまでの完成度になりましたか?

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/07(金) 10:52:54 

    >>3
    ホームベーカリーあれば
    材料入れるだけで誰にでも簡単に美味しい焼きたてパンができるよ

    ただ出来たてパンは美味しいけど飽きる
    私も最初の頃は感動して食べてたけど
    今は全く作らなくなっちゃって
    一時期はパン作りにハマってたけど
    ホームベーカリーはしまったまま

    今は近くのパン屋さんで出来たてパン買っちゃってる

    +20

    -3

  • 42. 匿名 2022/10/07(金) 10:53:05 

    私も10年前くらいにシロカ使ってたけど
    一年も使ってないのに羽根から黒いのが出ちゃって
    何回やっても羽根周りだけ黒くなるから
    修理に出したけど特に何も問題無いみたいに返ってきてからやる気無くした

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/07(金) 10:53:22 

    使わなくなるかもしれないけど三大欲しいものに入る。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/07(金) 10:54:10 

    >>26
    そうなんですね
    レシピ本とかみたらやっぱりパナ推奨多いから買い換える時は参考にします

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/07(金) 10:55:20 

    >>27
    ありがとう!
    次回購入時はパナも候補にします

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/07(金) 10:55:21 

    >>7
    やっぱり太るよね
    私も周りの友達もホームベーカリーでパン作りするようになってから太ったと話していたところ(苦笑)

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/07(金) 10:56:21 

    >>46
    ホームベーカリーが悪いんじゃないの
    食べ過ぎる人間が悪いの
    でも焼きたて美味しすぎるのはマジで罪だと思う

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/07(金) 10:56:34 

    メロンパン焼けるのってある?

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/07(金) 10:58:44 

    >>40
    ありがとうございます(^○^)
    パン作り歴は20年になります。画像はハンバーガーバンズ、浅井商店のバンズ型を使ってます。すごく使いやすいです。

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2022/10/07(金) 10:59:39 

    >>31
    そうなんだ?捏ねるの機械まかせならパン作る意味ないじゃんってガルで言われて落ち込んでいたけどこれからもガンガン利用するわ!教えてくれてありがとう

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2022/10/07(金) 11:01:21 

    一次発酵までホームベーカリーにお任せしてその後角食パン型で焼きたいけど難易度高いですか?
    窯伸びが良過ぎて自分にはやや軽く感じるので目が詰まった食パン焼いてみたいです

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/07(金) 11:02:56 

    >>32
    ホームベーカリーなんて必要ないよ

    (材料:4~5本分)
    強力粉1220g
    薄力粉120g
    塩10.4g
    ドライイースト6g
    モルトパウダー1.2g
    水420cc

    水以外の材料を混ぜてから水を入れて混ぜてひと固まりにしたら「こね台」に移して3分間こねる。→ボールに戻してラップをかけて翌日まで寝かす。→3分こねて常温で40分寝かす→3~4等分にしてから奥から2/3折り返し手前から奥まで折り返す→半分に折って手の甲で重なってる部分を押して閉じた後、指でつまんで綺麗に塞ぐ→220℃で8分→200℃で12分焼けばできあがり。





    +2

    -16

  • 53. 匿名 2022/10/07(金) 11:03:17 

    おもちもできるやつ使ってる人いる?
    気になってるんだ

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/07(金) 11:05:15 

    >>4
    あなたはコスパ求めてたのかもしれないけど、趣味みたいなものだよ

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2022/10/07(金) 11:10:44 

    安いからシロカの買おうかと思ったけどパナソニック気になってきた

    前使ってたけど出来立て美味しいんだよね

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/07(金) 11:14:01 

    パナソニックになる前のナショナルのホームベーカリー17年目だけど現役で使ってるよ!
    羽が回るとこが壊れてパンケース?を1度交換したけど、次はもう無理かなあ

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/07(金) 11:19:41 

    >>51
    オーブンの癖つかむのと二次発酵の見極めだけ自分でやるだけだからそんなに難易度高くないと思うよ

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/07(金) 11:47:51 

    冷凍できる? しかもレンジしかないから解凍はチンになるけど… 少しチンしてフライパンで焼けばイけるかな

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2022/10/07(金) 11:51:04 

    私も米よりパン派だから10年近く使ってる
    コメントみたとことパナソニックが良さそうね
    使ってる人いますか?音は静かなのかな?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/07(金) 11:52:11 

    >>52
    そんなに作って食べ切れる?冷凍?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/07(金) 12:13:56 

    >>3
    めんどくさがりな私でも食パンなら簡単に作れるから家庭があるなら買ってもいいと思いますよ。

    結局めんどくさがりだから、今は1ヶ月位サボっているけどまた再開すると思うし、出来立ては子供もさが沢山食べてくれる。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/07(金) 12:29:32 

    >>49
    20年‼️それはもうパン職人ですね‼️
    こんなアンパン作ってみたい‼️🤤✨

    私もベーカリー使ってやってたけど
    思うようにうまくいかない時が続いてそれで挫折してしまったし、長続きして極める人すごいな〜と思います🙌✨

    画像見てテンション上がったし
    三連休、久しぶりにパン作ってみます!
    教えてくれてありがとうございます🙏✨

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2022/10/07(金) 12:41:14 

    >>1
    この画像の私も使ってる。一部のメニュー使えなくなったわ。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/07(金) 12:46:42 

    >>52
    要らないんですね!
    詳しくありがとうございます♪

    作ってみます。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/07(金) 12:48:16 

    >>2
    うちもパナ。
    全然壊れない!しょっちゅう使ってます。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/07(金) 13:03:58 

    一次発酵までしか使わないならシロカで充分。
    特に問題なく使えてます。うちは子供がお餅も
    大好きだから餅つき機能も活躍してます

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/07(金) 13:06:21 

    >>52
    捏ねるのが面倒だからホームベーカリーを
    使うんじゃないの?

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/10/07(金) 13:07:27 

    シロカ好きー。
    シロカに慣れてるとパナは焼き色普通でも濃く感じるかも。
    淡にすれば良いだけなんだけど。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/07(金) 13:11:22 

    >>3
    添加物も無いしね。
    美味しいけど時間掛かるから食べたい時にすぐ食べられないし、添加物入ってないから次の日には劣化してる。食べきれない分は冷凍必須だね。
    でも膨らんで焼ける様は面白いけどね。
    HB無くても捏ねないパンってレシピもたくさんあるから興味あったらやってみて。すでにやってたらごめん。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/07(金) 13:12:11 

    >>4
    みんながみんなコスパだけ考えてると思わないで。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/07(金) 13:13:51 

    >>5
    イースト投入口の掃除を考えて買うの躊躇してる。 性格的にめんどくさくなってしまいそうで。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/07(金) 13:16:02 

    >>62
    ハマると楽しいですよ🥐🍞🥖🫓
    ホームベーカリーを買いたい!

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/07(金) 13:19:02 

    これって一人二人暮らしだとコスパ良くなくない?

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/07(金) 13:21:39 

    >>73
    コスパで考えるならスーパーの安い食パンのほうがだんぜん安くつくと思うよ!
    高級食パン買うよりは全然安い
    わたしは味や素材の安全性とかにこだわりあるから自宅で焼いてる

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/07(金) 13:24:51 

    >>72
    お化け👻がリアルだ!

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/07(金) 13:33:52 

    >>58
    食パンならスライスしてジップロックに入れて冷凍できますよ

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2022/10/07(金) 15:15:25 

    >>1
    私もトピ主さんと同じ事使い方でコストコで5,000円位で買ったシロカをかなり酷使してる
    次は良いヤツ買うからねーと今から夫に言ってある
    パナの最上級のにするか、日本ニーダーのパンニーダー PK1012plusでも良いかなと悩み中です。
    米粉パンや天然酵母でも手軽に出来るならパナが良いのかなとも思うし壊れるまで悩み続ける。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/07(金) 15:20:59 

    最後の焼きまでホームペーカリーで作ると温度が低いのでどうしてもそれなりの味になっちゃうけど
    一次発酵まで自動でやってオーブンで焼くと本当に美味しいパンになりますよ
    全然飽きない飽きない

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/07(金) 15:26:24 

    >>31
    私も何年も手捏ねしてたけどやっぱり捏ねは機会にお願い人した方が良いわ美味しく出来る
    何年も買わずに捏ねてて後悔したもん

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/07(金) 16:42:35 

    主です!
    皆さん、色々情報ありがとうございます。
    シロカに慣れていたので、次もシロカがいいかなと思っていましたがPanasonicいいのですね!
    あとニーダーも気になっています。

    美味しそうなパンの画像ありがとうございます。
    ホームベーカリーで作ったパンを載せていただくと、パン作り熱が冷めなくていいですね。
    私はしばらくホームベーカリー選びで作れそうにないので。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/08(土) 08:25:23 

    >>1
    パナソニックの使ってます。
    イースト自動投入とタイマーも付いてるし、餅作ったり、と満足はしてますが、うちもそろそろ10年。次はどれにしようかなぁとたまに考えます。
    ごパンとか乃が美のとか考えたりしてますが、使ってる人いたら教えて欲しいです。
    それと、トピ主さんも一次発酵までが多いとかいてますが、ホームベーカリーではなくて、パンこね器とかはどうなんでしょうか?
    うちも最近は一次発酵までで、あとはガス抜きしてから型に入れてオーブンで焼いてます。
    ホームベーカリーはガス抜きがされない分、気泡が大きく、ガス抜きした方が舌触りが良いので、、、
    そうなると焼く機能がない こね器の方が安いし良いのかなぁとも思ったり、、、
    こね器使ってる人いますか?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/08(土) 10:07:05 

    >>1
    気に入って長く使うなら
    パンケーキと羽根の予備を購入することを
    オススメします。

    本体は使えるが、この2つの
    コーティングが剥げて不具合が出る。
    買おうとしても、本体製造修了で
    部材の保有期間も終わって買えない。

    これで私はホームベーカリー捨てた。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/08(土) 10:43:23 

    >>81

    パンこね機、調べていくうちに主も気になっていました。
    発酵までしてくれるのがいいですね。
    ただうちにはキッチンエイドのハンドミキサーもあるためそれで捏ねて、オーブンで一次発酵でもいいのかなと思ったり。しかし狭い部屋のためハンドミキサーを常駐できません。それなら持ち運びが簡単なホームベーカリーがいいかなと悩んでいます(⌒-⌒; )
    Panasonicは後からイーストが投入されるというのが良さそうですね!シロカは先に入れてしまう方式だったので。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/08(土) 10:46:25 

    >>82

    予備の購入はしていた方がいいですね。
    主も今回ホームベーカリーを使おうとパンケーキの傷をみて、そろそろ買い替えてもいいかなと思った矢先壊れました( ; ; )
    私のホームベーカリーに気持ちが伝わってしまったのか!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/08(土) 18:46:20 

    >>82
    パンケーキじゃなくてパンケース
    (内釜)でした。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/08(土) 22:16:02 

    >>53
    あるけど使ってない
    でも知り合いのおばさんがホームベーカリーで作ったの毎年くれるけど本当美味しいよ、むしろもらえるから作らないw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード