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西九州新幹線が開業、「かもめ」が出発…博多―長崎間は30分短い最速1時間20分に

241コメント2022/10/13(木) 01:38

  • 1. 匿名 2022/09/23(金) 20:33:31 

    西九州新幹線が開業、「かもめ」が出発…博多―長崎間は30分短い最速1時間20分に : 読売新聞オンライン
    西九州新幹線が開業、「かもめ」が出発…博多―長崎間は30分短い最速1時間20分に : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    佐賀県と長崎県を結ぶ西九州新幹線(武雄温泉―長崎間)が23日、開業した。1973年に整備計画が決定してからほぼ半世紀かけて実現した新幹線で、全長は約66キロと日本一短い。新型コロナウイルス禍で疲弊した地域経済の起爆剤として期待がかかる一方、未着工のままとなっている佐賀県内の区間を早期に結び、博多駅や本州方面と直通できるかが焦点となる。

    +46

    -7

  • 2. 匿名 2022/09/23(金) 20:33:50 

    宮崎には通らないだろうね

    +61

    -1

  • 3. 匿名 2022/09/23(金) 20:34:12 

    佐賀が大反対してるもんねー

    +151

    -6

  • 4. 匿名 2022/09/23(金) 20:34:17 

    新幹線は博多まででよかったと思う。

    +201

    -14

  • 5. 匿名 2022/09/23(金) 20:34:31 

    博多から繋がってないとか意味のなさ過ぎる新幹線だと思う。

    +380

    -3

  • 6. 匿名 2022/09/23(金) 20:34:33 

    四国新幹線は?

    +7

    -8

  • 7. 匿名 2022/09/23(金) 20:34:35 

    武雄からなんて乗る人いるの?

    +104

    -1

  • 8. 匿名 2022/09/23(金) 20:34:41 

    ルー大柴の記事読んで笑った
    ニュー幹線w
    「ニュー幹線はビッグチャンス」 ルー大柴さん(68) ロング崎への思い語る | 長崎新聞
    「ニュー幹線はビッグチャンス」 ルー大柴さん(68) ロング崎への思い語る | 長崎新聞nordot.app

    ロング崎は異国情緒豊かで、出島があったり、グラバー園があったりして、非常に好きな街です。欠点がないで...

    +126

    -1

  • 9. 匿名 2022/09/23(金) 20:35:02 

    ハウステンボスも外資になったし
    カジノくるかな

    +68

    -1

  • 10. 匿名 2022/09/23(金) 20:35:17 

    >>5
    は?
    安倍晋三

    +2

    -39

  • 11. 匿名 2022/09/23(金) 20:35:43 

    意味ないよね

    +82

    -4

  • 12. 匿名 2022/09/23(金) 20:35:55 

    需要あるの⁈

    +76

    -2

  • 13. 匿名 2022/09/23(金) 20:36:37 

    >>8
    諫アーリーw

    +61

    -1

  • 14. 匿名 2022/09/23(金) 20:37:17 

    その分特急が減ったんだっけ?

    +74

    -0

  • 15. 匿名 2022/09/23(金) 20:37:56 

    >>8
    ロング崎www
    長崎ね。

    +108

    -2

  • 16. 匿名 2022/09/23(金) 20:38:15 

    >>2
    宮崎は新幹線の前にJR在来線を何とかして欲しい

    +88

    -2

  • 17. 匿名 2022/09/23(金) 20:38:26 

    >>7
    実家が大村だから博多から一本なら乗りたかった
    乗り換えるの面倒だから帰るなら天神から高速バスかな
    たぶん武雄に立ち寄って欲しいんだろうな

    +86

    -0

  • 18. 匿名 2022/09/23(金) 20:38:27 

    >>5
    新鳥栖と長崎の間だけでも地元の人は嬉しいのかなぁ?乗り換えもしないといけないし30分くらいしか短縮にならないんだよね?で、停まらない駅は寂れるし、特急かもめは数がぐっと少なくなるんでしょう?メリットってあるのかな?

    +161

    -1

  • 19. 匿名 2022/09/23(金) 20:39:14 

    >>7
    温泉あるから観光客向け?

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2022/09/23(金) 20:39:39 

    なくなった駅とかあったっけ

    +0

    -2

  • 21. 匿名 2022/09/23(金) 20:40:04 

    武雄温泉から佐賀空港経由して柳川を通り筑後船小屋から九州新幹線に合流して久留米から大分方面に走って湯布院別府大分に至り将来は四国新幹線と繋げたら存在理由は出来る。
    在来特急ソニックも残せる!

    +14

    -4

  • 22. 匿名 2022/09/23(金) 20:40:17 

    >>14
    特急かもめは廃止になって昨日ラストランだったよ
    その路線は観光列車が走ることになってて、今日デビューした

    +72

    -0

  • 23. 匿名 2022/09/23(金) 20:40:29 

    >>7
    停車駅なら分かるけど武雄温泉駅⇔長崎駅だよね?意味わからん

    +80

    -0

  • 24. 匿名 2022/09/23(金) 20:40:40 

    >>17
    実家帰れよ

    +9

    -14

  • 25. 匿名 2022/09/23(金) 20:40:43 

    長崎の地理がよくわからないんだけど、たった30分短縮するために作る意味あったのかな?

    +129

    -4

  • 26. 匿名 2022/09/23(金) 20:40:49 

    >>3
    博多から武雄温泉まで在来線あるし、他の地域に駅作っても利用者いないし
    唯一需要ありそうなのが嬉野温泉で、ここは電車が通ってない市なんですが武雄温泉から1駅だけのために新幹線ってなんだか微妙ですね

    +128

    -3

  • 27. 匿名 2022/09/23(金) 20:41:15 

    東京から乗りに行きました。

    +12

    -5

  • 28. 匿名 2022/09/23(金) 20:41:26 

    博多駅から新大阪方面の新幹線乗るけど、そのとき別のホームに長崎方面の新幹線見てた気がするのは何だったんだろう?さくらやみずほじゃない車両だったんだけど。

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2022/09/23(金) 20:41:53 

    佐賀に全線開通にご協力を!と言えるほどのメリットないよね。

    +105

    -3

  • 30. 匿名 2022/09/23(金) 20:42:22 

    今までのだと乗り換えはいらないの?

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/23(金) 20:42:29 

    各駅でハッピーバースデー🎂って皆で歌ってるの感動したんだけど。

    +29

    -2

  • 32. 匿名 2022/09/23(金) 20:43:04 

    >>9
    長崎駅前も高級ホテルできるんだってさ!
    なんかカジノできそうだね

    +16

    -2

  • 33. 匿名 2022/09/23(金) 20:44:06 

    >>5
    計画が頓挫しないよう、あえて途中まで作ってるんだと思うよ

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/23(金) 20:44:28 

    博多ー長崎間じゃないんだ?!

    +77

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/23(金) 20:45:10 

    今日は長崎駅前がかなり渋滞したらしいね
    地元の人からすると新幹線開業で賑わうことはいい事なのかな

    +35

    -1

  • 36. 匿名 2022/09/23(金) 20:46:02 

    >>1
    新幹線って必要なの?北陸は不便だわ
    前は特急で新潟、名古屋に一本で行けたのに
    マジで余計なことしてくれた感

    +17

    -7

  • 37. 匿名 2022/09/23(金) 20:46:03 

    CM見て長崎→福岡→広島→大阪と繋がってるもんだと思ってました@他県民
    長崎まで行くの不便すぎる

    +115

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/23(金) 20:46:05 

    >>32
    ヒルトンホテルならできたよ。
    他にもできるのかな?

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/09/23(金) 20:46:12 

    何で佐賀が反対してるの?

    +22

    -2

  • 40. 匿名 2022/09/23(金) 20:46:23 

    内村航平や長濱ねる、松井玲奈が1日駅長やってたね!

    +13

    -4

  • 41. 匿名 2022/09/23(金) 20:46:33 

    佐賀が地元だけど長崎本線に実家があるからそっちはさびれそうだなぁ。

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2022/09/23(金) 20:46:38 

    >>33
    九州新幹線がそうだった
    西鹿児島~新八代まで開通してリレーつばめで博多を結んで最終的には博多まで

    +40

    -1

  • 43. 匿名 2022/09/23(金) 20:46:47 

    >>35
    人口減少率1位が長崎県
    衰退しまくりでやばいんだよ
    福岡市に人口吸われている
    もし博多駅直通だったらもっとやばかった

    +54

    -2

  • 44. 匿名 2022/09/23(金) 20:46:55 

    >>24
    そのうち帰る!
    さっき「ウチから新幹線見えるよー!今日からだよー!」って電話あったわw
    しかし息子は「東北新幹線はやぶさに乗りたい」と言ってる…

    +15

    -5

  • 45. 匿名 2022/09/23(金) 20:47:22 

    >>36
    東京から金沢富山行くには便利になったよ

    +16

    -2

  • 46. 匿名 2022/09/23(金) 20:48:06 

    >>36
    新幹線だと強度が段違いだから災害に強い
    在来線の10倍ぐらい違う

    +18

    -3

  • 47. 匿名 2022/09/23(金) 20:48:41 

    >>13
    武雄スパ、嬉野スパですでに腹筋限界だったのに、諫アーリーで完全に崩壊したw

    +62

    -1

  • 48. 匿名 2022/09/23(金) 20:49:40 

    >>4
    そんなこと言わないで
    新幹線開通してからの鹿児島市の発展は目覚ましいものがある

    +67

    -11

  • 49. 匿名 2022/09/23(金) 20:50:05 

    >>36
    東京大宮ルートで儲けが増えた
    東京と繋がることが重要

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/23(金) 20:50:31 

    あれ?博多から鹿児島中央まで新幹線走ってるよね?更に追加ってこと?九州って優遇されてるな

    +2

    -16

  • 51. 匿名 2022/09/23(金) 20:50:44 

    >>48
    え?鹿児島市も人口減って経済ボロボロじゃん
    男が出て行って女余り

    +26

    -6

  • 52. 匿名 2022/09/23(金) 20:51:02 

    >>16
    本当だよねw
    県内の移動も時間かかりすぎ

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2022/09/23(金) 20:51:13 

    >>8
    わー私の地元ビッグ村!
    ルーさんのルーツ長崎なんだ。
    夏に帰省した時、新ビッグ村駅見てきたよ。
    新幹線必要かどうかは微妙だけど地元は栄えてほしい。

    +50

    -1

  • 54. 匿名 2022/09/23(金) 20:51:51 

    ルー大柴さん、長崎出身なのかと思ったけど違った。
    番組持ってるよね。
    調べたらお爺さんが長崎出身との事。

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/23(金) 20:51:54 

    特急かもめってすぐ運休になるイメージがある。
    それに比べれば新幹線のほうが安定した運行を見込めるのかな
    以前九州出張の時に諫早〜博多間が運休になってしまって急遽高速バスの九州号になんとか振り替えたけど、意外と苦にならず快適だったよ
    長崎から移動する機会があれば、また乗ってもいいな

    +22

    -2

  • 56. 匿名 2022/09/23(金) 20:52:54 

    >>52
    宮崎民は東京に行くからいいのよ

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2022/09/23(金) 20:54:09 

    >>1
    チケットに入手!今から乗ります!
    鉄オタにインタビューは勘弁

    ネットの感覚のまま恥ずかしいコメントだらけ
    地方局もよく考えなきゃ!
    引っ張られちゃいけない!

    +11

    -3

  • 58. 匿名 2022/09/23(金) 20:55:32 

    >>39
    メリットないから
    どう考えても佐賀県が負債を抱えることになる
    長崎からしたら博多から通してほしいんだろうけどね

    +90

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/23(金) 20:55:43 

    >>55
    走るルート変わるから安定はするよ
    今までの特急はとにかく悪路を走る感じだったからね

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2022/09/23(金) 20:55:46 

    山下美月の舞い上がれってだから長崎なんだ? 

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/23(金) 20:56:07 

    >>3
    新幹線の押し売りやめて

    +25

    -11

  • 62. 匿名 2022/09/23(金) 20:56:09 

    >>33
    ほぉなるほど~確かにそうかも。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/23(金) 20:56:09 

    >>39
    通すのに金かかる割に佐賀にはメリットないから。

    +69

    -1

  • 64. 匿名 2022/09/23(金) 20:56:45 

    これが開通したって事は海底トンネルを順調に掘り進めているという事?

    +1

    -8

  • 65. 匿名 2022/09/23(金) 20:58:13 

    >>63
    九州のお荷物のくせに邪魔はするんだね
    九州で一番いらない県が佐賀だ

    +8

    -58

  • 66. 匿名 2022/09/23(金) 20:59:26 

    >>2
    大分~宮崎は裏九州だよ

    だから宮崎でリニア実験やってたのに・・・
    金丸に取られました

    +22

    -3

  • 67. 匿名 2022/09/23(金) 20:59:38 

    >>50
    優遇ってどこから?国鉄でもないのに
    JR九州は努力してるよ

    +28

    -2

  • 68. 匿名 2022/09/23(金) 21:00:14 

    >>65
    そもそも長崎まで通す新幹線自体メリットないわよ

    +35

    -10

  • 69. 匿名 2022/09/23(金) 21:00:32 

    >>1
    ニュース取材が、初乗りした乗客男性たちにインタビューしてたけど

    まぁ見事に「鉄道オタク臭」のする奴らばかりだったわ…

    +34

    -1

  • 70. 匿名 2022/09/23(金) 21:00:34 

    >>13
    諫アーリーに住んでます!なんか嬉しい笑

    +26

    -3

  • 71. 匿名 2022/09/23(金) 21:00:40 

    博多か新鳥栖まで直通なら良いけど、ぶっちゃけいらんな・・・

    +24

    -1

  • 72. 匿名 2022/09/23(金) 21:02:08 

    >>1
    西日本(関西)に住んでて、九州好きで、鉄道の事も興味ある方なんだけど、西九州新幹線の存在を今日はじめて知った。でもルートみてビックリした。博多から新幹線で直通では無いのね…

    +24

    -1

  • 73. 匿名 2022/09/23(金) 21:02:52 

    >>67
    新幹線や観光列車はがんばってる!
    特に不動産は

    在来線はお荷物!見放してるよ
    在来線への対応はお粗末

    +3

    -4

  • 74. 匿名 2022/09/23(金) 21:02:56 

    >>70

    諫アーリーの昔懐かしいバスセンターが好きだったよ
    もうなくなってしまったんだよね。
    長崎駅前のバスセンターも懐かしい感じがして好き

    +17

    -1

  • 75. 匿名 2022/09/23(金) 21:03:20 

    >>18
    長崎県民だけど、ほとんどの県民は冷ややかな目で見てるよ
    駅前のロータリーがなくなったり(予定)、バス停や駅の乗り場が遠くなったり、不便になったことばかりで、メリットほぼない

    +97

    -4

  • 76. 匿名 2022/09/23(金) 21:03:35 

    >>71
    直通になったらストロー現象で長崎の衰退、人口減少が加速化するわ

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2022/09/23(金) 21:03:59 

    >>75
    車文化だからいいやん

    +1

    -26

  • 78. 匿名 2022/09/23(金) 21:04:26 

    >>8
    ルー語、昔は面白くもなんともなかったのにおばちゃんになった今、ジワジワ面白い。ルー語使いたくなる笑

    +52

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/23(金) 21:04:50 

    リニアも早く開通させて欲しい
    静岡県…

    +2

    -3

  • 80. 匿名 2022/09/23(金) 21:04:56 

    >>73
    在来線は赤字だらけでしょ実際
    乗りもしないのに文句言う人ばっかりで大変そうだなどは思う

    +21

    -3

  • 81. 匿名 2022/09/23(金) 21:05:27 

    >>1
    カモメーがどんだ〜カモメーがとんだぁ〜

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/23(金) 21:05:54 

    長崎県民で博多-長崎間の特急よく利用してたんだけど、新幹線開通で乗り換えしないといけなくなって不便でしかない

    +55

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/23(金) 21:05:54 

    >>29
    そんなに新幹線欲しいなら、熊本と長崎を天草ルートで結べばよかったのにね。
    このルート、鹿児島や熊本は嫌とは言わないと思うんだけど。
    長崎が「何で遠回り?博多じゃなきゃヤダッ!」ってごねたのかな?
    西九州新幹線が開業、「かもめ」が出発…博多―長崎間は30分短い最速1時間20分に

    +7

    -28

  • 84. 匿名 2022/09/23(金) 21:06:14 

    >>79
    静岡のあの人再選したよね?

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/23(金) 21:06:41 

    >>6
    まぁ現実的に考えたら岡山から香川経由で愛媛まで

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2022/09/23(金) 21:06:57 

    今日ニュース見たけどこの区間新幹線いるん?と思った

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2022/09/23(金) 21:06:58 

    新幹線高い?

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2022/09/23(金) 21:08:21 

    >>6
    貴女の孫の代でも無理だね😆😆

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2022/09/23(金) 21:08:34 

    たった130㎞に1時間20分~40分
    JR西の新快速とほぼ同じ速さだなw

    +24

    -1

  • 90. 匿名 2022/09/23(金) 21:09:53 

    >>39
    今でも博多までそんなに時間かからない
    大金出しても意味がない

    +51

    -1

  • 91. 匿名 2022/09/23(金) 21:10:02 

    >>14
    えっ、特急かもめなくなったの?
    佐賀駅くら博多までは在来線で行けってこと?

    +26

    -1

  • 92. 匿名 2022/09/23(金) 21:11:35 

    >>39
    なんのメリットもないもん
    660億ぐらい負担しないとダメらしい
    財政的に厳しいと思う

    +69

    -2

  • 93. 匿名 2022/09/23(金) 21:13:39 

    >>65
    酷いことを言うね。呆れたわ。

    +43

    -4

  • 94. 匿名 2022/09/23(金) 21:13:58 

    新幹線だから30分くらいで着くのかと思ってた

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/23(金) 21:14:14 

    >>6
    四国ってお互いの県同士移動の需要あるのかな?

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/23(金) 21:15:43 

    調べたらわざわざ乗り換えしなくちゃならないんだね
    乗り換えなしで行けた特急は廃止?バカなんじゃないの

    +44

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/23(金) 21:15:52 

    >>83
    言いたくないけどコレはゴミルートだわ

    +48

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/23(金) 21:16:11 

    長濱ねるちゃんかわいい💞

    +2

    -9

  • 99. 匿名 2022/09/23(金) 21:17:00 

    >>8
    ルーさん好きだわw
    昔は滑ってると思ってたけど今は愛おしいわw

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/23(金) 21:19:18 

    乗り換えるのがめんどくさいよね

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/23(金) 21:20:15 

    >>1
    長崎だけど、今日の開通祝いにブルーインパルスが来てくれてたよ!
    ただ残念ながらというか、やっぱりというか、天気は雨だったんだけど…
    こういう日はカラースモーク許可してくれたら良いのにね
    西九州新幹線が開業、「かもめ」が出発…博多―長崎間は30分短い最速1時間20分に

    +37

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/23(金) 21:20:53 

    >>85
    東は~鳴門~淡路島~和歌山
    西は~大分~熊本 とかは?

    +1

    -3

  • 103. 匿名 2022/09/23(金) 21:23:32 

    >>89
    1時間20分はあくまでも最速でほとんどは1時間40分かかる
    しかも1時間に1本しかないうえに乗り換え必須、おちおち寝てもいられない
    これなら2時間半分足らずで着き運賃は半分程度の高速バスに客を取られて赤字になりそう

    +41

    -2

  • 104. 匿名 2022/09/23(金) 21:24:12 

    >>51
    新幹線来なかったらもっとヤバかったと思うよ
    なんでそんなに攻撃的なの…

    +35

    -1

  • 105. 匿名 2022/09/23(金) 21:24:25 

    >>39
    何のメリットもないよ 電車の本数減ったし学生さん達が可哀想だよ

    +65

    -3

  • 106. 匿名 2022/09/23(金) 21:24:44 

    佐賀県民です。
    鳥栖から武雄はどうするのかな?鳥栖~神埼~佐賀なんて、住宅が増えて高架の新幹線は難しいよ。
    佐賀駅は周りにビルや住宅がある。新幹線のホーム作るのは無理じゃない?
    博多~長崎がつながってこそ、西九州新幹線だと思うよ。

    +36

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/23(金) 21:26:34 

    >>56
    私の彼氏もそうだよw
    就職のために宮崎から関東に来たらしい。

    +16

    -1

  • 108. 福岡県民 2022/09/23(金) 21:27:07 

    長いこと新幹線乗って無い 長崎なら車で行く 車無しなら高速バス。
    利用者この先どうなんだろう私は乗らないけど 他人事ながら心配になるJR

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/23(金) 21:27:07 

    長崎に新幹線は要らなかった。
    長崎本線を複線化して特急を増やすだけで充分だったはず。

    +60

    -4

  • 110. 匿名 2022/09/23(金) 21:29:51 

    >>10
    下品。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2022/09/23(金) 21:31:06 

    まあまあみなさんYouTubeで九州新幹線開通のJR九州のCMでも見て感慨に浸りましょう。

    +23

    -1

  • 112. 匿名 2022/09/23(金) 21:32:09 

    >>106
    こういう時は大体役所が立ち退き交渉に回る
    今回は佐賀県が納得してないみたいだから通常より難航するだろうけど

    +16

    -1

  • 113. 匿名 2022/09/23(金) 21:32:10 

    佐賀市民がいちばん困るらしい

    +15

    -2

  • 114. 匿名 2022/09/23(金) 21:33:55 

    長崎にも佐賀にもメリットないこの新幹線

    +25

    -5

  • 115. 匿名 2022/09/23(金) 21:34:15 

    大村だけど、一度乗って二度と乗らない人多い。博多まで高いし意味ない。

    +11

    -3

  • 116. 匿名 2022/09/23(金) 21:36:31 

    >>101 前日の予行練習のほうが綺麗でしたね😂

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2022/09/23(金) 21:37:56 

    >>69
    開通して喜んでるのは、鉄ヲタや1日駅長の長濱ねる目当てのキモ男、子供ぐらいだよね

    +29

    -1

  • 118. 匿名 2022/09/23(金) 21:39:19 

    >>65
    私はどこよりも佐賀の泉質が好きな他県民温泉マニア
    嬉野、武雄、唐津、古湯素晴らしい
    食料自給率も高く米も野菜も旨い
    海の幸山の幸豊富

    その発言よくない

    +55

    -5

  • 119. 匿名 2022/09/23(金) 21:41:16 

    嬉野温泉に気軽に行けるようになるのはいちばん嬉しい

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2022/09/23(金) 21:44:52 

    >>65
    長崎県民だけど、佐賀嬉野の湯は日本一だと思っているし、月に2回は泊まりに行く。私は長崎も好きだが佐賀も同じ位大好きだ。
    新幹線だけは佐賀に申し訳ないと思うし、正直いらない物だ。

    +65

    -6

  • 121. 匿名 2022/09/23(金) 21:44:59 

    地元長崎で福岡住んでるけど、対面とはいえ乗り換えがネックかなぁ。
    電車の中って寝ちゃうことが多くて途中起きなきゃだし、料金も上がるし…
    長崎の家族や友達は高速バス使うって言ってた

    +36

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/23(金) 21:45:06 

    >>3
    どう考えてもいらない

    +80

    -10

  • 123. 匿名 2022/09/23(金) 21:46:00 

    >>44

    うちの息子もはやぶさが好き!娘はかがやき
    長崎帰って白いかもめやシーサイドライナー見た子供たち(首都圏育ち)「なんで車両が少ないの?」「なんでゆっくりなの?」って不思議そうだった(笑)

    +7

    -4

  • 124. 匿名 2022/09/23(金) 21:47:26 

    >>5
    大阪なんだけど、西九州新幹線に乗る為には博多まで山陽新幹線で行って在来線で佐賀県まで行くことになるんだよね?さくらは博多を通って熊本県から鹿児島県に行ってるよね?なんかややこしいな。

    +18

    -1

  • 125. 匿名 2022/09/23(金) 21:49:39 

    >>124
    だけど、勘違いしてた。鹿児島県じゃなくて長崎県に行くんだね。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/23(金) 21:56:43 

    >>3
    北海道新幹線の札幌延伸では並行在来線が維持できなくなって貨物も新幹線になるかもしれない
    北陸新幹線が新大阪に繋がれば九州まで直通で運べるのかも

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2022/09/23(金) 22:00:50 

    >>97
    まぁ、確かに遠回り過ぎるかもね。
    じゃあ諫早と新玉名を結ぶ?
    佐賀県が首を縦に振らない以上、熊本側に通すしかないと思うんだけど。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2022/09/23(金) 22:01:18 

    >>4
    息子が大学で長崎にいるので
    来月行ってくる~(予約した!)
    リレーかもめに乗って
    武雄から新幹線かもめだけど…
    日本一短い区間って冠ついちゃって残念だけど…

    福岡より

    +37

    -4

  • 129. 匿名 2022/09/23(金) 22:03:58 

    >>6
    呼んだ?
    西九州新幹線が開業、「かもめ」が出発…博多―長崎間は30分短い最速1時間20分に

    +14

    -1

  • 130. 匿名 2022/09/23(金) 22:04:56 

    >>3
    意味ないもん

    +17

    -9

  • 131. 匿名 2022/09/23(金) 22:05:11 

    >>81
    はぁーーあーばぁーーあーらいとがぁーーー

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/23(金) 22:06:06 

    >>129
    かわいい❤️

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2022/09/23(金) 22:06:11 

    なんでこれ作ったんだろ?

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2022/09/23(金) 22:07:05 

    >>126
    北陸新幹線が大阪まで通ったらサンダーバードはどうなるんじゃ

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2022/09/23(金) 22:12:55 

    >>3
    この新幹線は費用対効果悪い
    端から線路引き始めた長崎が悪い

    +24

    -11

  • 136. 匿名 2022/09/23(金) 22:14:55 

    結構近そうだけど、博多~鹿児島と余り変わらないんだね

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/09/23(金) 22:15:38 

    >>39
    博多-長崎間で新幹線とおしても
    皆がいうように福岡からは近いし
    佐賀には観光資源がそんなにないから乗降観光客が見込めないんだよ

    だから佐賀がお金を出すのが無駄つていう判断

    +59

    -0

  • 138. 匿名 2022/09/23(金) 22:21:36 

    >>44
    JR九州の車両は独創性のあるとやけん、よう言って聞かせんばさ

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2022/09/23(金) 22:22:03 

    在来線の長崎からのかもめや佐世保からのみどりは
    繁忙期以外は佐賀←→博多以外ガラガラだよ

    ましてや武雄温泉←→長崎は、開業ブームが終わったら
    空気輸送になっちゃうと思う

    +15

    -1

  • 140. 匿名 2022/09/23(金) 22:25:44 

    >>60
    長崎の五島列島だから、新幹線開通しても関係ない 笑。
    五島列島に行くなら、福岡空港や博多港から飛行機や船で行ける。

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2022/09/23(金) 22:25:48 

    特急かもめのラストランなんだけどなんかグッときた

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2022/09/23(金) 22:26:22 

    >>77
    長崎県民も路面電車にはよう乗るとよ

    +19

    -0

  • 143. 匿名 2022/09/23(金) 22:27:03 

    いらないなぁ
    かもめでいいんだよ
    博多まで一本で行けないなんて無駄すぎる

    +20

    -0

  • 144. 匿名 2022/09/23(金) 22:27:52 

    ハッピーセットに付いてくるかもめのプラレールほしいけど、早々に売り切れになりそうだな…。
    西九州新幹線が開業、「かもめ」が出発…博多―長崎間は30分短い最速1時間20分に

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2022/09/23(金) 22:27:56 

    >>125
    ん?さくらは鹿児島県で、あってるよ

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/09/23(金) 22:31:07 

    >>86
    フル規格だから博多と繋がれば本州側の新幹線と直通できたんだよね
    それができれば昔は大阪から観光に来てもらえる、て言ってた
    今なら海外からのお客さん向けに豪華客船で長崎港に乗船した後長崎駅から日本全国回れるから観光の価値は上がっただろうね。その場合長崎空港の利用者減るかもしれんけど

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2022/09/23(金) 22:34:03 

    >>83
    利用者に何のメリットもないルートやな

    +25

    -0

  • 148. 匿名 2022/09/23(金) 22:35:43 

    >>129
    ドラえもんに出てきそうな顔してる!

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/09/23(金) 22:38:43 

    >>101
    びしょ濡れで見ました!雨の中沢山の人だかりでしたよ―

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2022/09/23(金) 22:40:17 

    >>133
    本当は九州ぐるっと新幹線通したいんだよ
    博多を拠点に鹿児島まで通ったから、次は長崎方面

    在来線と新幹線の車幅が違うから
    フリーゲージって線路の幅を変えずに
    車輪の幅を変える車両にするハズだったけど、開発とかその他諸々で実現せず
    ならば新幹線の線路通そう!
    しかし、佐賀の金額的負担が大きくなる
    しかも、JRは儲けの少ない在来線を減らすと言う
    (福岡へ通学通学する)県民の足を守るには、第三セクターとして運営するか…そうすればますます佐賀の負担が増える、佐賀のメリットは少ない
    で、こうなった

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2022/09/23(金) 22:40:22 

    >>83
    天草出身福岡住みだけど、なんのメリットもないわ…

    +31

    -0

  • 152. 匿名 2022/09/23(金) 22:46:17 

    >>145
    ごめん。いろいろ勘違いしておかしなコメしちゃってた。さくらは鹿児島、西九州新幹線は佐賀から長崎なんだよね。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2022/09/23(金) 22:58:27 

    >>29
    福岡だけどバルーンフェスタの時しか佐賀行った事ないわ

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2022/09/23(金) 23:03:19 

    おらが町に新幹線が欲しい、高速道路が欲しい、空港が欲しい。
    結果、若者がより都会へ出て行きやすくなって余計過疎化は進行するわ、寂れた分地元の足は減便や廃線になるわで何もいいことがない。

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2022/09/23(金) 23:07:48 

    >>3
    メリットがあんまりないし。
    佐賀県民としては使うことはないなってみてる。
    長崎に行くにしても博多に行くにしても特急があるもん

    +68

    -4

  • 156. 匿名 2022/09/23(金) 23:09:04 

    >>91
    みどりもそのままあるし、リレーかもめって名前になっただけ。むしろ1時間に2本に増えてた

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2022/09/23(金) 23:12:20 

    >>137
    さくらとかみたいに新大阪からならだいぶ良いんだろうけど

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2022/09/23(金) 23:14:20 

    佐賀の財源大丈夫かな
    佐賀県民より。

    +15

    -1

  • 159. 匿名 2022/09/23(金) 23:18:21 

    >>70
    諫アーリーって、笑いが止まりません。
    夫の実家が島原だから関東出身在住の私も
    すごく馴染みのある駅です。
    あの古き良き駅が今や新幹線の駅になったんですねー。感慨深いです。
    諫早⇄福岡間の特急かもめに何回か乗ったなー。懐かしいわ。

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2022/09/23(金) 23:19:55 

    小倉→長崎までノンストップで行けるようになったの?

    +0

    -7

  • 161. 匿名 2022/09/23(金) 23:21:36 

    >>8
    カタカナに反応し過ぎてグラバー園を一瞬考えてしまった笑

    +19

    -0

  • 162. 匿名 2022/09/23(金) 23:24:26 

    >>154
    おらが区には新幹線が通るはずだったのに棚上げにされて高速道路も首都高しかない空港建設はまず無理
    結局、夜行バスしか乗れない若者がたむろしてる

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2022/09/23(金) 23:30:14 

    >>155
    親戚が嬉野に住んでるんだけど、結局駅ができても田舎だから車行動の方が楽なんだよね
    いつも佐賀駅からレンタカー借りてます

    +14

    -1

  • 164. 匿名 2022/09/23(金) 23:44:16 

    特急かもめの方が便利だったのでは?
    長崎〜博多まで直で行けたよね

    +43

    -0

  • 165. 匿名 2022/09/24(土) 00:03:01 

    >>128
    佐賀のせいで途中乗り換えとか面倒くさいよね

    +11

    -19

  • 166. 匿名 2022/09/24(土) 00:03:31 

    >>122
    佐賀の人はそう思ってるみたいだね

    +24

    -1

  • 167. 匿名 2022/09/24(土) 00:06:49 

    >>25
    佐賀が納得して全部開通なってたらすごく便利だったと思うよ
    今のところ不便すぎると思う

    +47

    -3

  • 168. 匿名 2022/09/24(土) 00:32:09 

    >>134
    北海道の新鮮な魚介類をその日のうちに食べたい都民に府民も仲間に入れてあげたい

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2022/09/24(土) 00:37:26 

    今日、日本一短い西九州新幹線が部分開通したけど、武雄温泉から新鳥栖までの未開通部分は全然建設の目途が立たないで、東京や大阪までつなげるどころか、いつまでも部分開通のままで続いている可能性が高い。

    元々は40年くらい前に、当時の佐賀県知事が、空港建設を優先し、「建設費は全面、国負担でなければ反対する」と言って、事実上建設の話は凍結し、もう西九州新幹線の目はなくなったものと思っていた。それからは佐賀駅も高架駅となって改築し、新幹線の建設用地の為に確保とかされることもなく、佐賀駅の周辺は高層ビルやマンション、住宅や工場等が長崎線の周りに乱立で建設され、とても立ち退きしてまで建設なんて出来ないレベルまで変わってしまった。

    それがあるきっかけで現在の状態に変わってしまったのが、2003年に当時の知事が引退し、新知事を選ぶ時になって、長崎県の役人出身で、どうしても新幹線を建設させたい長崎側が擁立した前の知事を当選させてしまった事だ。佐賀県民を納得させるために「フリーゲージ式」という技術の見通しが立たないやり方で従来の線路を使って建設費を浮かせるという考えで県民を同意させる事にこぎつけたが、そのフリーゲージの計画が破綻し、今度は長崎側がフル規格で建設すると言い出して、とても建設なんてできないのに話が揉めてしまって現在に至る・・というのが真相のようです。

    佐賀県がその当時に本当に少しでも新幹線を建設したい気があるのなら、北陸新幹線のように用地だけでも確保しておけば少しは違った結果になったのかもしれないが、もういくら何でも遅すぎる。末端さえ建設すれば話は勝手に進むだろ‥と言う強引な事を長崎側と武雄・嬉野の連中がやってくれたおかげで、この壮大なバカげた計画は後戻りができなくなってしまった。そこまでしてフル規格で建設したいなら、佐賀県民には、用地確保のため戦時中の間引きみたいに強引に強制移転でもさせるのか・・?

    本当に、タダ同然とまではいかないが、不当に安い移転料で住民には立ち退いてもらわないと、とても建設なんてできません。その状況を佐賀の住民は分かっているのか?一軒二軒くらい立ち退くんではないんですよ。悪いのは長崎側だが、佐賀県民も、ぼやっとしてたから、政治家には騙され、役人にはウマい事を言いくるめられようしているのを分かっているのか。もっと危機感を持ってもらいたいと思います・・

    +12

    -2

  • 170. 匿名 2022/09/24(土) 00:39:27 

    松前藩の魚介類は琉球経由で海外に輸出するから出島のある長崎は経由地の港としては重要だった

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2022/09/24(土) 01:14:28 

    >>5
    鹿児島新幹線も鹿児島側から作って
    八代で乗り換えだったのよ

    終点から作ることで
    博多まで開通させざるを得なくする空気を作る手法よ

    だから今回も結局は博多~長崎を作らざるを得なくなるよ

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2022/09/24(土) 01:46:17 

    >>171
    そう、鹿児島新幹線も新八代からの末端営業からの全線開通ができたので、長崎新幹線も二匹目のドジョウを狙って全線を建設できるのではと思いたいが、ちょっと待って欲しい。

    鹿児島の場合は、まず、途中駅の久留米、熊本、川内、鹿児島中央などの主要駅が、まだ高架を建設していない昔ながらの地上駅で、留置線とかのスペースを、新幹線設備に転用できたのが大きい。ところが、西九州新幹線はどうか、もう佐賀駅は高架駅に改築してしまっているし、駅周辺もマンション、商業ビル、ホテルや住宅なんかで埋まってしまって、とても立ち退きしてまで建設できないのが事実のようだ。

    それと、私の推測だが、鹿児島新幹線は、裏で相当、地元の大物議員が新幹線建設のための土地確保に動いたのではないかと思っている。だからあれだけ短期に完成ができたのだろうと思う。裏でどのくらい口聞きがあって、金が動いたりとやり方はフェアではないかもしれないが、とにかく完成だけはできたのだ。果たして西九州新幹線でそんな事ができるかなあ?

    +8

    -1

  • 173. 匿名 2022/09/24(土) 03:35:16 

    >>58
    普通に佐賀にもメリットあるよね?長崎だけじゃなく佐賀に行きたい人だっているでしょ
    どう考えても博多から直通の方がいいに決まってるじゃん
    佐賀から博多だけじゃなくて、佐賀から大阪、東京にだって行きやすくなるのに
    なんで受け入れてくれなかったのかなぁ。こんな短い新幹線作って意味ある?とか言われまくってて悲しいよ
    長崎がちょっと予算出してあげるとかして、意地でも説得するべきだったと思うなぁ

    +13

    -16

  • 174. 匿名 2022/09/24(土) 03:37:56 

    >>160
    なってない。長崎に実家あって小倉住んでるから全線開通して欲しかった。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2022/09/24(土) 03:41:54 

    >>172

    お金の問題は抜きにして考えるとして、JR駅と別に新幹線の駅を作ったら?
    大阪と新大阪みたいな感じで
    なにも今ある佐賀駅を無理やり新幹線も乗れるようにしなくてもいいでしょ。そりゃあ一緒になってる方が便利は便利だろうけどさ、今ある佐賀駅で考えてるから頓挫したんじゃないの?
    立ち退き出来ないんだったら別の方法を考えればよかったのに
    佐賀は長崎と違って土地もそれなりにあるんだし

    +9

    -1

  • 176. 匿名 2022/09/24(土) 04:08:49 

    >>29
    でも世論調査では段々賛成反対の割合賛成が増えてきてるらしいよ
    知事は反対の民意を背に当選してる人だから段々選挙が難しくなるよね

    +6

    -3

  • 177. 匿名 2022/09/24(土) 04:11:16 

    長崎の離島はもう少しリゾートとして開発すればいいのにと思う
    沖縄みたいにしちゃえばお客さんいっぱい呼べそう

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2022/09/24(土) 04:24:40 

    >>28
    ひょっとして「白いかもめ」では?

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2022/09/24(土) 05:01:13 

    >>65
    佐賀県民です。
    なんか、スミマセン…m(_ _)m

    +8

    -2

  • 180. 匿名 2022/09/24(土) 05:06:10 

    >>175
    新大阪駅はJRの在来線通ってるよ
    新神戸が直結してない

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2022/09/24(土) 05:31:40 

    >>172
    なんかいきなり鉄オタが混じっとる
    ちょっと待ってほしい、てなんやねん

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2022/09/24(土) 05:36:09 

    >>177
    長崎の海、ゴミ流れてないからめちゃ綺麗なのにね
    長崎市の人って金使うところが道路だの空港だのハードばかりでソフトが下手ってイメージ
    壱岐対馬、島原は地に足つけて頑張ってんだから見習いなよ

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2022/09/24(土) 06:11:10 

    佐賀県民けど、長崎から福岡までの直通便にしたところで特急より値段が少し上がるのは決まってるから乗らないしメリットがない。しかも直通したところで数分の短縮レベルでしょ。
    まだ、長崎から九州全県もしくは、大阪までとか京都までの直通便とかならまだ乗りたいし魅力的なんだけどね

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2022/09/24(土) 06:49:59 

    県庁の佐賀駅を通さないで新佐賀駅を作ればいい。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/09/24(土) 07:32:46 

    え!?博多から繋がったんじゃないんだ!
    意味ない!

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2022/09/24(土) 07:48:50 

    >>50
    ⬛鹿児島中央駅⇨新大阪駅
    (一部ひかり・こだま等を除き)乗り換え無しで行ける
    東京へ行くには博多駅や新大阪駅で乗り換え必要

    ⬛東京駅⇨博多駅
    (一部ひかり・こだまを除き)乗り換え無しで行ける
    鹿児島へ行くには新大阪駅や博多駅で乗り換え必要

    ⬛博多駅~新大阪駅⇨東京方面・鹿児島方面
    (一部ひかり・こだま等を除き)乗り換え無しで行ける


    +0

    -1

  • 187. 匿名 2022/09/24(土) 08:41:02 

    >>173
    その博多から直通ってのが、佐賀からしたら特急でじゅうぶんだった訳でしょ。
    確かに嬉野には行きやすくなるかもしれないけど、それ以外は恩恵ないし。
    なんなら特急、鹿島駅で止まっちゃったし本数減っちゃったし、通勤通学に長崎方面使ってた人には大損害。
    長崎の観光のために長崎が積極的に誘致したのに、走る距離長いからって佐賀に倍の800億負担しろって意味わからん。

    +23

    -2

  • 188. 匿名 2022/09/24(土) 09:57:38 

    鉄ヲタが長文で必死だわ笑

    +2

    -4

  • 189. 匿名 2022/09/24(土) 10:16:07 

    >>120
    ありがとうございます😭

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2022/09/24(土) 10:41:30 

    >>146
    本州側の新幹線と直通できないみたいだよ。新幹線の規格とか駅のホームの関係で

    +3

    -2

  • 191. 匿名 2022/09/24(土) 10:52:46 

    >>190
    それはフリーゲージの場合でしょ
    本州直通の残る問題は佐賀だけだよ

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2022/09/24(土) 11:29:13 

    新幹線は見栄だけで作ったらダメよ。特急かもめはまだ戦えた。

    建設費を当県が多く負担して、隣県に配慮してミニで東京間を直通させた秋田山形は賢いと思う

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2022/09/24(土) 11:33:30 

    >>192
    イージス艦の件で国が交換条件で長崎釣ったのもあるからなあ
    長崎そういう政治家の昔からの約束多いよね。諫早干拓とかさあ

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2022/09/24(土) 12:43:40 

    前の特急かもめのルートなら海沿いを走って景色も良かったけど、今の新幹線のルートはトンネルが多いと聞いたけどあまり海も見えなくなっちゃったのかな。

    良くなったのは振り子じゃなくなったから、揺れるのが無くなったくらい?あと革張りシートも微妙に滑ってしんどかったな。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2022/09/24(土) 12:51:00 

    >>120
    私も長崎民。同じ意見だよ。
    佐賀は焼き物沢山あるし好き!
    本当にいい所だよ。

    新幹線なんかよりも県内、例えば長崎市佐世保市などもっと県内気軽に交流出来るような交通機関を作ってほしかった。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2022/09/24(土) 14:11:56 

    >>30
    今までのは乗り換えなしで長崎←→博多だった
    これがなくなり、新幹線で長崎←→武雄温泉、乗り換えて武雄温泉←→博多
    一眠りしてたら着いたのに、乗り換えないと行けないの面倒臭い

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2022/09/24(土) 14:13:03 

    >>37
    いつかは繋がると思う
    けど、通過地の佐賀が反対してるから今のところどうしようもない

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2022/09/24(土) 14:15:13 

    >>3
    確かに反対してるけど、佐賀県が悪いみたいに聞こえる言い方はやめて。長崎県とJR九州がだまし討ちみたいなことしてるんだよ。

    +10

    -6

  • 199. 匿名 2022/09/24(土) 14:16:11 

    >>192
    同じく特急かもめのままで十分だった
    博多まで行くのに約2時間って別に苦じゃなかった
    長崎駅の改札もバカみたいに遠くなったし、浦上に止まらないの地味にキツい

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2022/09/24(土) 14:19:31 

    ぶっちゃけ長崎にも佐賀にもメリットない
    絶対今まで通りでよかった
    お金かけてやる事じゃなかったし、長崎と佐賀の関係が悪くなるのが一番嫌すぎる

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2022/09/24(土) 14:20:12 

    ここまで話題にならないのも珍しいんじゃない?九州では話題なの?

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2022/09/24(土) 14:21:08 

    >>198
    そんなにつなげたいのなら長崎とJRが負担すればいいのにね
    観光客で賑わうのも大事だけど、佐賀はただでさえ本数が少ない在来線が減ると県民が困るからと必死で守ってるのにね

    +10

    -4

  • 203. 匿名 2022/09/24(土) 14:29:02 

    >>8
    ルーのルーツwww

    新幹線の記事読みに&コメントしに来たのに、この記事に全て持っていかれた

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2022/09/24(土) 14:40:44 

    >>83
    新玉に結んでくれたら
    鹿児島の実家帰るのに
    超超超便利だったわ。
    今からでもこっちに乗り換え工事
    してくんないかな。

    +3

    -1

  • 205. 匿名 2022/09/24(土) 14:49:46 

    西九州新幹線開業で通学の足が…JRにメールした大学生のモヤモヤ (毎日新聞)
    https://u.lin.ee/7PZb24v?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none


    LINEニュースでみたけど大変だな。
    福岡のテレビニュースでも批判してる人の声流れてたしなんだかなー。

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2022/09/24(土) 15:08:16 

    >>187
    そうだったんだ。特急の本数減らしたのは初めて知ったけど、なんで減らしたの?新幹線と特急ってホーム別だよね?減らさなきゃ良かったのに。そりゃ佐賀の人は反対するわな。
    長崎出身だけど、お互い「向こうが悪い!」みたいな感じで揉めてるのがなんだかなぁと。特急の本数はそのままで、佐賀駅と別に新幹線の駅作ったら良かった話では??新幹線の名前は別で考えればいいのに。
    で、長崎は佐賀の倍くらいお金を出し、代わりに佐賀は新幹線の駅を作る。で、長崎が出せない分はJRと国が出すと。これでフェアじゃん。

    +4

    -4

  • 207. 匿名 2022/09/24(土) 15:26:01 

    >>3
    そもそもこの計画は半世紀前の計画
    新幹線作れば地域が潤うという昭和の発想

    長崎の人にとっては観光客のために
    福岡への移動時間短縮は必要かもしれない
    ただ佐賀県民は、
    特急を通勤通学という日常使用してる
    今のままで何の問題もない
    なのに莫大な税金投入してまで新幹線いりますか?って話だよ

    +13

    -1

  • 208. 匿名 2022/09/24(土) 15:31:28 

    >>165
    税金だよ
    無駄なもの作ったら自分達に跳ね返ってくる

    +6

    -1

  • 209. 匿名 2022/09/24(土) 15:46:04 

    >>173
    佐賀から毎日通勤で利用する身としては
    新幹線になって運賃上がったら困る

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2022/09/24(土) 16:09:17 

    >>169
    後戻りはできない、危機感を持ってとありますが、佐賀県は武雄温泉駅〜新鳥栖区間を作る予定があるのでしょうか?
    末端部分は開通しましたが、それより先は何も決まっていないとの報道を見たのですが。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2022/09/24(土) 16:13:13 

    >>172
    鹿児島〜博多は鹿児島県と熊本県両方とも新幹線通す意識は高かったんじゃない?長崎と佐賀の温度差はかなりのものだと思うよ。部分開業の意味が異なる。

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2022/09/24(土) 17:02:51 

    この件の真相を知って長崎県が大嫌いになった
    もともと長崎出身の上司からパワハラセクハラされた思い出があったけど本当に決定的に長崎が嫌いになった

    +2

    -12

  • 213. 匿名 2022/09/24(土) 17:07:19 

    実家長崎市だけど、特急かもめで十分だったのにさ、中途半端なもん止めて欲しい。
    駅周辺も、ずーーーーーっと工事。
    そんなもんより、いっそ路面電車のバリアフリーやろうよっておもうわ。

    +12

    -1

  • 214. 匿名 2022/09/24(土) 17:10:44 

    >>165
    出たよ被害者叩き

    +7

    -1

  • 215. 匿名 2022/09/24(土) 17:13:45 

    佐賀は長崎のゆすりに屈せず頑張ってほしい
    ふるさと納税で応援してあげるね
    何がおすすめかなやっぱり海苔かな

    +7

    -5

  • 216. 匿名 2022/09/24(土) 17:21:54 

    >>82
    しかも、新幹線だから値段も高くなってるんでしょう?
    博多まで直通じゃないと、メリットないよね

    +17

    -0

  • 217. 匿名 2022/09/24(土) 17:53:27 

    >>83
    長崎で一番人が住んでなさそうなとこを通すのかい
    島原半島のそっち側って県営バスも通ってないよね
    クソルート乙

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2022/09/24(土) 17:53:44 

    >>60
    悪いけど舞い上がれの主役は福原遥さんだよ

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2022/09/24(土) 17:57:42 

    >>179
    謝らないでよ
    佐賀も悪いコトしてるわけじゃない
    そもそもニュー幹線要らないよ

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2022/09/24(土) 18:01:47 

    高々30分時短程度で在来線特急ごっそり削減しておまけに博多に繋がらないって
    なんか意味あるの西九州新幹線って
    もう出ているけど新幹線の前に在来線をまずなんとかしろよ
    在来線強化して高速運転に耐えられるようにして従来の特急電車をスピードアップすればわざわざ莫大な費用を投じて新幹線にしなくても済んだ話でしょうよ
    お金をただ無駄に湯水のように使っただけの愚行としか言いようがないわ

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2022/09/24(土) 18:24:55 

    新幹線の計画は、人口も増え続いていた頃に出来たから、今とはズレて来ているかもの。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2022/09/24(土) 18:39:33 

    >>206
    武雄温泉駅、ホームそのままで新幹線に乗り換えできるって言ってた気がする

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2022/09/24(土) 19:07:50 

    >>2
    いや、本当宮崎までの道のりなんとかしてほしい。
    電車も車も道のり長すぎる。宮﨑まで新幹線通してほしい…

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2022/09/24(土) 19:27:43 

    >>196
    ヨコ

    さらにここから本州の広島や大阪に行こうとしたら博多で更に乗り換えなきゃならないんだよね?

    前は長崎→博多→広島大阪って感じで乗り換えは一回で、特急かもめに一度乗ってしまえばある程度ゆっくり腰据えて乗車して博多で動けば良いやって感じだったけど、中途半端に忙しないなぁ...名前も同じでややこしくて素人には混乱する。

    長距離でも電車使うの好きな方だけど乗り換えが面倒、結局飛行機使った方がいいな...ってなっちゃうよ。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2022/09/24(土) 19:31:58 

    >>210
    土地の買収すらしてないと思うけど

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2022/09/24(土) 19:58:31 

    >>201
    福岡在住どけどこれはここ見て知った(笑)
    多分私は使わない

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2022/09/24(土) 20:19:14 

    >>48
    あ、やっぱりそう?
    4月に20年ぶりぐらいに行ったら、人は多いしみんなオシャレだし街も活気があって楽しかった!

    +0

    -1

  • 228. 匿名 2022/09/24(土) 20:27:29 

    >>206
    何件かニュースを見た感じ、悪いのは圧倒的に長崎と国ではないですか?
    佐賀は新幹線自体は絶対反対という訳ではなく、フリーゲージトレインありきで長崎と国で佐賀を説得したのに、フリーゲージトレインが完成しなかったからフルにしろ!と佐賀に無理強いしてる状況ですよね。
    佐賀はただの被害者では…。デメリットしかない新幹線なのに。

    +9

    -1

  • 229. 匿名 2022/09/24(土) 20:29:14 

    >>31
    検索してみてきた。ウルってきた!
    でも歌詞がなんて言ってるのかわからない…
     ハッピーバースデー ディア 「駅名」
    以外のところ以外の「ハッピーバースデー」のあと、
    なんて言ってるの??

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2022/09/24(土) 20:30:37 

    >>92
    高すぎwそりゃ反対するわ

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2022/09/24(土) 20:34:37 

    >>101
    九州新幹線開通のとき飛べなかったけど
    今回は飛べたんだね。
    感慨深いものがある

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2022/09/24(土) 20:36:55 

    長崎の人には新大阪直通になればメリットあると思うけど、新鳥栖から新大阪の直通あるから、武雄温泉と新鳥栖をフル規格で繋いでも佐賀の人にはあんまりメリットないのかな?
    在来線特急廃止の話とかは別にして、そもそもどうなんだろう?
    長崎からだと、広島・岡山・関西圏がすごく近くなる気がする。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2022/09/24(土) 20:39:46 

    >>164
    全然縁のない地域に住んでる者だけど
    なんか特急のほうが旅情とかあって良さそう

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2022/09/24(土) 20:46:42 

    >>222
    言ってたけど、
    今まではそもそも乗り換える必要がなかったのに
    乗り換え必須にさせられちゃったんだよね?
    不便…

    +10

    -0

  • 235. 匿名 2022/09/24(土) 21:08:31 

    >>233
    九州民だけどそう思う。特急で有明海見るのが楽しみだったのに、たかだか30分短縮のために風情も何もなくなった。

    +8

    -1

  • 236. 匿名 2022/09/24(土) 21:27:46 

    >>66
    本州側のラインなのに裏九州って呼び方変なの

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2022/09/24(土) 21:29:46 

    >>223
    宮崎とか鹿児島行くのに長崎からだと不便なんだよねー
    九州号も本数少ないしさ

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2022/09/24(土) 21:32:33 

    ところで佐賀の人って鳥栖とか東側の人と武雄温泉とか西側の人の意思疎通はどうなん?
    仲悪くなったりしないわけ?武雄温泉有田に対して裏切り者ー!とかさ

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2022/09/25(日) 02:08:38 

    長崎に祖母が暮らしてる大阪府民で、せめて博多と諫早が直通で繋がるなら近々これで会いに行くのもアリかと思ったけど、リレー方式なら神戸からスカイマーク乗っていくより高くなりそうだよね。

    数年後に直通の計画があるならまだしも、それすらないらしいじゃない。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2022/09/26(月) 18:23:58 

    >>201
    この他にもトピは無いようだしこのトピもそんなに伸びてないっていうのが...悲しいね...

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2022/10/13(木) 01:38:28 

    観光客を増やすためには、
    ・路上喫煙者を減らすこと
    ・屋外マスク着用者を減らすこと
    が大事だと思うよ。長崎の皆さん!

    +0

    -0

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