ガールズちゃんねる

【仕事】電話応対でやらかしたこと

221コメント2022/10/04(火) 22:12

  • 1. 匿名 2022/09/08(木) 15:04:16 

    保留ボタン押したと思ったのに保留になっていなく、切っちゃったことが何度かあります。
    【仕事】電話応対でやらかしたこと

    +302

    -2

  • 2. 匿名 2022/09/08(木) 15:04:44 

    よく噛む

    +87

    -0

  • 3. 匿名 2022/09/08(木) 15:05:01 

    派遣の人が保留にしたつもりで、この酔っ払いがと言ったら、聞こえていた

    +150

    -3

  • 4. 匿名 2022/09/08(木) 15:05:19 

    セールスだと気づかずに、長々と応対してしまった

    +77

    -0

  • 5. 匿名 2022/09/08(木) 15:05:23 

    ゲップがちょっと出た

    +5

    -0

  • 6. 匿名 2022/09/08(木) 15:05:30 

    何度聞き返しても相手の会社名が聞き取れない

    +377

    -1

  • 7. 匿名 2022/09/08(木) 15:05:57 

    相手が何言ってるのかわからなくて何回も聞き返して怒らせてしまった

    +142

    -2

  • 8. 匿名 2022/09/08(木) 15:06:07 

    はーい!少々お待ちください!って言った後に、あれ?誰?ってなって、わざわざ保留にしたのに申し訳ありませんが…って相手に聞いたことなら何度かある。

    ボソボソ喋られたりすると聞き取れないんだよね。
    かと言って体に染み付きすぎて聞こえなくてもはーいって言う私もダメなんだろうけど。

    +138

    -3

  • 9. 匿名 2022/09/08(木) 15:06:32 

    いちじ(1時)がひちじ(7時)に聞き間違え

    +38

    -0

  • 10. 匿名 2022/09/08(木) 15:06:35 

    電話対応、完璧なワタクシ

    +4

    -8

  • 11. 匿名 2022/09/08(木) 15:06:36 

    忙しい時に電話かかってきて「担当に代わるのでお待ちください」と保留にしておいて担当の人に伝えるの忘れて30分経過
    別の人が保留ボタンついてるの気づいて「誰?保留になってるよ!忘れてない??これいつから??」って怒鳴られた
    ヤベェー!と思って冷や汗ドッと出たわ

    +142

    -1

  • 12. 匿名 2022/09/08(木) 15:06:38 


    電話出たときに前の職場の名前言っちゃった

    私も相手もすごい動揺してた

    +115

    -0

  • 13. 匿名 2022/09/08(木) 15:06:40 

    電話というか、全く違う会社に番号間違えてFAX流して、知らない人から電話来た…

    +42

    -0

  • 14. 匿名 2022/09/08(木) 15:06:53 

    >>1
    私も同じことやったことある

    +35

    -1

  • 15. 匿名 2022/09/08(木) 15:07:29 

    【仕事】電話応対でやらかしたこと

    +77

    -1

  • 16. 匿名 2022/09/08(木) 15:08:12 

    忙しい時に電話がかかってきて、
    「〇〇部長お願いします」と言われついつい「〇〇部長は…」と言ってしまった。

    +68

    -0

  • 17. 匿名 2022/09/08(木) 15:08:31 

    >>9
    そうならないように私7時は「ななじ」って言うようになった
    夜だと19時で済むんだけどね

    +46

    -0

  • 18. 匿名 2022/09/08(木) 15:08:43 

    >>1
    よくあります

    +23

    -2

  • 19. 匿名 2022/09/08(木) 15:08:53 

    内線なのに、はい〇〇病院5階ガル村ですって出てしまうこと。
    ここにかかってくるのはみんな身内だから知ってるのにね。

    +30

    -2

  • 20. 匿名 2022/09/08(木) 15:08:56 

    >>11
    掛けてきた人も30分待てるのすごいね笑

    +183

    -1

  • 21. 匿名 2022/09/08(木) 15:08:57 

    ことづけ
    相手の名前と会社名を聞き忘れた

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2022/09/08(木) 15:09:04 

    初めて電話対応した時に、タメ口で掛けて来たお得意様が名乗ってるのにタメ口だから何言ってるか理解出来なくて何回も聞き返したらキレられたw

    だって、しんけやけどねー!しんけやけどねー!って名前名乗ってるって分からんよ。田中やけどねー!とかなら分かったさ私だって。

    +45

    -0

  • 23. 匿名 2022/09/08(木) 15:09:20 

    新卒の頃、取引先から「今からお伺いします」と連絡があり、切った後に上司に伝えたら急遽の来訪だったらしく
    どんな目的で何人来るかとかを聞いてなかったことを怒られた。
    けど、私は話が通ってると思ってたから連絡取り合ってたのにそんなの聞いたら失礼になると思うので、どういう対応したらよかったのか今だにわからない。

    +149

    -0

  • 24. 匿名 2022/09/08(木) 15:09:38 

    お客様からの問合せを受けているんですが、受けた方がすごく感じ良く話しやすい方で、途中「うんとねぇ、それは...」とか言ってしまったことがある。
    平謝りしたけど「いいんですよ~」って笑ってくれてとにかく良い人だった。

    +79

    -3

  • 25. 匿名 2022/09/08(木) 15:09:53 

    無礼な電話につい舌打ちした後で保留になっていなかったと気づいた

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2022/09/08(木) 15:09:57 

    新人のとき電話にでたとき
    「ありがとうございます、○○の山田(仮名)です」
    ってでなきゃいけないのに、何を思ったか
    「お電話変わりました、山田です」
    ってでちゃって、あいての人をとても動揺させてしまった

    +48

    -1

  • 27. 匿名 2022/09/08(木) 15:10:05 

    滑舌悪いのに電話でクレーム対応の仕事してるんだけど、うちの職場で一番多いクレームが「さっき電話したけどさっきの奴(私)何言ってるかわからん!」なんだよね…もう辞めようかな…

    +112

    -2

  • 28. 匿名 2022/09/08(木) 15:10:13 

    >>11
    ひぃぃ
    想像しただけで恐怖ww

    +99

    -1

  • 29. 匿名 2022/09/08(木) 15:10:14 

    取り継ぎで「HONDAの松田さんからお電話です!」
    って伝えたら、「MAZDAの本田さんな」って言われた

    +144

    -0

  • 30. 匿名 2022/09/08(木) 15:10:25 

    >>13
    私の会社は謝罪して取りに行くよ

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2022/09/08(木) 15:10:35 

    >>22
    それ私も分からないから聞き返すわ

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/08(木) 15:11:05 

    敬語?が分からなくなる

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/08(木) 15:11:17 

    外回りの営業Cがおばちゃん相手に「自分は支店長です」って名乗って仕事獲得してたらしく

    それを知らずに電話を受けたら「支店長のCさんお願いします」って言われたので「支店長はBです」って訂正したら「なんでCはそんな嘘つくんだろうね?」って返ってきた。
    これ訂正しないでスルーしとけばよかったのかいまだに思い出す。

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/08(木) 15:11:35 

    >>11
    その後どうなったの?

    +53

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/08(木) 15:11:47 

    東北弁のリスニング能力が低すぎてお名前が聞き取れない
    客「田中(仮名)です」
    私「タオカ様ですね」
    客「いえ田中です」
    私「失礼いたしました、タノオカ様ですね」
    こんなんを5〜6回繰り返すこともザラ

    +60

    -2

  • 36. 匿名 2022/09/08(木) 15:11:49 

    電話がかかってきて「お電話ありがとうございます。A店の○○でこざいます」って言わないといけないのに「お電話ありがとうございます。B店の○○でございます。」って違う店舗を名乗ったことはある。まあ、電話相手は統括からだったから何とかなった。

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2022/09/08(木) 15:11:54 

    マーケティング部からの電話を
    「豆天狗からです」と言う失敗談を聞いてから
    マーケティング部からの電話が来ると言い間違えないようピリッとします

    +102

    -1

  • 38. 匿名 2022/09/08(木) 15:12:07 

    >>11
    保留して何分か経つとアラーム的なの鳴る電話もあるよね。
    新入社員の頃、対応方法を先輩とかに確認してる時にあれなると早く出なきゃ怒られるって焦って泣きそうになってたw

    +91

    -1

  • 39. 匿名 2022/09/08(木) 15:12:14 

    電話取る瞬間、先輩方が「お疲れ様です〜」と帰って行くところだったので
    間違えて電話取って開口一番「お疲れ様です、〇〇です」と謎の対応しちゃったこと

    +48

    -1

  • 40. 匿名 2022/09/08(木) 15:12:38 

    学生の頃のバイト先で、店長はいるか?と聞かれたので「店長は今不在です」と伝えると鼻で笑われた
    いい勉強になりましたm(_ _;)m

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2022/09/08(木) 15:12:54 

    会社の人が私宛のお客さんからの電話をとってくれたんだけど、たてこんでたから、「今無理だからあとでかけるって言ってー」て伝えたら、ほんとに「今無理だからあとでかける、とのことです」と伝えて衝撃だったわ。表現をビジネス調にかえるとかわからないとは、、、。

    +75

    -5

  • 42. 匿名 2022/09/08(木) 15:13:04 

    >>13
    私は一般家庭に流れ着いたよ

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2022/09/08(木) 15:13:54 

    電話と同時に来客もあった時に電話口に向かって「いらっしゃいませ!!」って言っちゃったことはある

    +36

    -0

  • 44. 匿名 2022/09/08(木) 15:14:03 

    新人看護師時代に研修医に処置をお願いしようと電話したら同性の別の教授クラスの医師に電話して「それは私がやるのかね?」と言われたので「当たり前じゃないですか、お願いします」と答えたら白い巨塔回診みたいになって師長に怒られまくった。

    +118

    -2

  • 45. 匿名 2022/09/08(木) 15:14:25 

    >>1

    結婚してA社からB社に転職したての頃、「お電話ありがとうございます!株式会社A、C田(旧姓)でございます!」と
    ハキハキと電話に出たら「あ、間違えました…」と切られた。
    結婚して姓も変わっていたから、既にC田ですらなかった。

    +49

    -1

  • 46. 匿名 2022/09/08(木) 15:14:34 

    >>30
    そうなんですね💦遠い所だとどうなりますか?
    あの時は自分で全く気付いてなくて、相手の方が(男性のおじさま)「これ捨てとくから、もう一回正しいところに流しといてね〜」と明るく言ってくれたので、お言葉に甘えてお詫びだけ言いました。あの時の方ごめんなさい…

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/08(木) 15:15:27 

    >>31
    ですよね!分かって下さって嬉しいです😂
    しんけやけどねーって何語だ?何を話しているんだこの方は?って混乱したし、アンタも分からん人やね!!ってキレられたからそれ以上聞き返せなくて理解したフリして伝言聞いて電話切りました。出掛けてた上司にしんけやけどねーを連呼するお得意様と思われる人から電話がありましたって言ったら、あー!あの人ねって伝わりましたw

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/08(木) 15:15:32 

    >>37
    豆天狗wwwwww笑いすぎて涙でた笑

    +91

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/08(木) 15:15:39 

    入社してすぐ、電話取らされたけど名前が全然聞き取れなかった。

    入社すぐって主な取引先とか名前とか特にわかってないのに電話取らされるの、めっちゃ効率悪いと思わない?
    ある程度覚えてから電話対応した方が顔浮かんだり聞き取りやすかったりして効率的だと思うんだけど。

    +136

    -3

  • 50. 匿名 2022/09/08(木) 15:15:55 

    会社名が聞き取れないというか、本当にそういうふうに聞こてたんだけど、「○○さん、ピョンヤンの○さんからお電話です!」と言ってしまったこと。

    「本当にピョンヤンからなの?」って何人も聞かれた。
    本当に恥ずかしかった。

    +47

    -1

  • 51. 匿名 2022/09/08(木) 15:16:00 

    >>44

    あなたは大変だったんだろうけど想像したらめちゃくちゃ笑ったw

    +87

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/08(木) 15:16:42 

    取引先のおっさんとの電話のやり取り


    ただいま上司は席をはずしておりますので
    ご用件伝言がございましたらお聞きします

    おっさん
    お前に言ってもなんにもならんやろ!!!
    なに言うとんねん!!!


    失礼いたしました

    私は何も悪いことはしてない思う(T_T)

    +62

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/08(木) 15:16:43 

    外国人のお客に一生懸命説明してたら、自分も片言になっていた

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/08(木) 15:16:56 

    >>7
    私もある
    滑舌悪すぎてわからなかった
    何度目かで黙られた笑

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/08(木) 15:17:14 

    店舗名を間違える
    前に配属してた閉店したお店言って必死にごまかした

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/08(木) 15:18:00 

    >>42
    いつもお世話になってる文房具屋さんに流したかったけど、1番違いで「○○工業さん」に行ってました💦
    電話でちょっと笑いながら教えてくれました💦
    申し訳ない…

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/08(木) 15:19:15 

    >>42

    知らない会社から家FAXが来たことある
    0発信を間違えたみたい
    そちらの会社さんでしたか

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/08(木) 15:19:55 

    >>29
    ややこしいなwww

    +61

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/08(木) 15:20:05 

    部下が高齢のお客様がなかなか理解してくれないので、わかりやすくと思いフランクに話したら、敬語も使えんのか!と激怒 上席者で電話交代しました・・・

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/08(木) 15:20:11 

    自分のミスで怒って電話してきたのをとってしまった。「〇〇さん(私)て方!います?」とかなりキレてたので上司に知られたくなくて「私〇〇の上司の伊藤でごさいます」と架空の人物作って対応し、なんとか事なきを得た。以後伊藤宛に電話がきて、部署内で「伊藤…?誰だろう、佐藤の間違いかな」とかザワザワしてたけど、なるべく私が伊藤宛の電話を取ることになった。

    +64

    -1

  • 61. 匿名 2022/09/08(木) 15:20:28 

    >>29
    ややこしいねwwその本田さんも色んなとこで同じ間違いされてそう笑

    +50

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/08(木) 15:20:53 

    >>46
    北海道から福岡まで支社があるので、営業の人が行きます

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2022/09/08(木) 15:21:23 

    >>11
    相手の方、切らずに待ってたの?

    +27

    -3

  • 64. 匿名 2022/09/08(木) 15:21:23 

    ナースコールと外線を同じピッチで取る職場に勤めてた時、間違えて外線の電話に「はーい!どうされました?」って大声で聞いちゃったこと。
    (高齢者が多い病棟だったので基本大声だった笑)

    電話先の人びっくりしてて素直にナースコールと間違えたと言うと笑いながら許してくれたw

    +46

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/08(木) 15:22:00 

    >>44
    テーマソング流れたw

    +26

    -1

  • 66. 匿名 2022/09/08(木) 15:22:01 

    >>1
    コールセンターで働いてた頃、保留にしたと思って面倒くさい通話相手の悪口と対策を上司と話してたら、保留になってなかった時

    コールセンターではわりとよくあることらしいけど、青ざめるよねー

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2022/09/08(木) 15:22:17 

    社会人1発目の電話対応。
    「どちら様ですか?」→「何様ですか?」
    他部署からの内線だったから、まだ救われたけど、思い出す度に「あああああー!」ってなる(涙)

    +16

    -3

  • 68. 匿名 2022/09/08(木) 15:22:41 

    年賀状ソフトの問い合わせセンターにいたとき、私指名で何度も問い合わせてくる高齢の女性がいた。
    その日何度めかの問い合わせのとき「少々お待ちください」と言ったあと「はあー、またかよ。今日なんどめ?」ってぶつぶつ愚痴りながらマニュアル検索してたら、ヘッドセットの音声切るの忘れてることに気づいて青ざめた。
    そっと切って、その後どきどきしながら「お待たせいたしました」って回答したら解決したあと
    「どうもありがとう。何度も何度もごめんなさいね。あなたの優しさに甘えてしまって。申し訳ありません。」と言われてしまった。
    キレられても仕方ないくらいのことやらかしたのに逆にそんなこと言われて震えるほど反省した。

    +68

    -1

  • 69. 匿名 2022/09/08(木) 15:22:55 

    >>11
    ワロタ

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/08(木) 15:22:56 

    >>1
    クレーム対応の時それやったww

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2022/09/08(木) 15:22:57 

    >>29
    そういえば取引先に
    TOYOTAの本田さんいるの思い出したw

    +54

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/08(木) 15:22:58 

    >>60
    誤魔化し倒せたの、すごいww
    周りに聞かれなかったのかな(笑)

    +49

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/08(木) 15:23:33 

    >>19
    こんな私天然でかわいい〜って思ってるん?
    多分それ言われた時相手はイラっとしてるだろうね。
    いい大人で病院勤めならなおさらしっかりしな?

    +2

    -22

  • 74. 匿名 2022/09/08(木) 15:23:58 

    「日本テレコム」を「日本テレビ」って言ったことある
    日本テレビの社員だと思われた

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/08(木) 15:24:06 

    私が客側でオペレーターに電話したとき、
    私もちゃんとした電話の受け答えしてたのに、
    相手が高圧的で話の途中ため息つかれたんだけど、クレーム入れてもいいレベル?
    電話であんな嫌な気持ちになったの初めて。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/08(木) 15:24:07 

    >>62
    大きいところなんですね!
    じゃあ逆の事もあったり?
    あれから、何度も何度も確認するようにしてたら、「登録機能あるよ!」と、同僚に教えてもらいました。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/08(木) 15:24:17 

    >>11
    コールセンターではわりとよくあるよね
    本当にヒマな客もたくさんいるから、そのまま待ってる人もいるよ

    私も気づかずに20分待たせた事ある

    +39

    -3

  • 78. 匿名 2022/09/08(木) 15:24:43 

    >>4
    セールス
    代表者の方はいらっしゃいますか?

    こういう電話をつなぐと怒られるよ

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/08(木) 15:25:17 

    >>8
    リアルではーい!なんていう人馬鹿っぽいよね。
    なんか相手の言うこと聞き取れなくてもなんか納得。
    ぼーっとしてるんだろうな。

    せめて社会人ならはーいじゃなくて、はいね?

    +3

    -24

  • 80. 匿名 2022/09/08(木) 15:25:20 

    >>1
    18歳で全社員6名の中小企業に新卒入社したのですが、家に固定電話がなく、小学生で携帯持ってる子は珍しくない時代だったので固定電話を使ったことがなかった。

    公衆電話も使ったことがなく、
    保留=大きな会社などが使う特別な機能だと思っており、普通の固定電話には付いてないと思ってたので、就職した会社で電話をする時も「少々お待ちください」と言って受話器は机の上に置いてた。

    最初は電話中に受話器を置くと通話が切れることも知らなくて切ったこともある。

    FAXもFAX専用の番号押して送信するだけと口頭で教わっただけで会社に1人の時に送ることになり、
    送った紙は戻ってくることを知らずに、戻ってくるのはエラーだと思って20枚程送ってしまいました。

    幸い材料屋さんで、電話がかかってきて優しく教えていただきました。

    +13

    -2

  • 81. 匿名 2022/09/08(木) 15:25:34 

    >>75
    あまりに酷いなら切る前に「私も録音してますので報告させてもらいますね」って言っちゃう

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/08(木) 15:26:03 

    >>68
    わぁぁ、めちゃくちゃわかるよ

    保留にしたつもりがなってなかったこと

    あなたのお客さんみたいに丁寧な人は居なかったけどw

    だいたいは「おまえが愚痴ってるの、全部聞こえてたからな!!!」て怒鳴られるだけよ

    +38

    -1

  • 83. 匿名 2022/09/08(木) 15:26:48 

    >>73
    カリカリしてどうした?

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/08(木) 15:27:45 

    >>9
    客側だけど、数字の言い方は相手に分かりやすいように気をつけてる。

    子供こ誕生日が8日で、病院の電話予約の際などに誕生日わ言う時は必ず「◯月ハチです。」と言うようにしてる。

    「ヨウカ」と言うと「4日」と聞き取りずらい可能性あると思って。

    +8

    -5

  • 85. 匿名 2022/09/08(木) 15:29:03 

    >>22
    クロちゃんみたいに「◯◯だしんよー」って言ってるんかと思ったw

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/08(木) 15:29:22 

    >>81
    それが一番いいかもしれないですね。
    ありがとうございます。
    一応最後に名字聞いて「佐藤です」と言ってたけど、あれはトラブル回避のための偽名だと思いました。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/08(木) 15:29:30 

    >>52
    よくあるよね、こういうおっさん
    典型的な女を下に見てるタイプ

    同じ対応なのに、私が言っても納得せず、男の上司には納得する奴とか

    +37

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/08(木) 15:30:55 

    >>79
    ほんとにはーいとは言ってないと思うよ笑

    +11

    -1

  • 89. 匿名 2022/09/08(木) 15:31:26 

    高校のころコンビニバイトで少しめんどくさいおばさんに当たって
    今日は行けないんだけど!って言われたからあ~そうなんですか~って
    言ったらブチギれられたことあるw

    昼パートのおばさんの知り合いだったみたいで
    丸く収まったけどそれ以来電話応対苦手(笑)

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/08(木) 15:31:58 

    上司に引き継ぐために相手の名前聞いた時「三本川で白川です」と言われたので、社名かと思い「サンボンガワのシラカワさんです」とメモ渡したら失笑された

    +27

    -1

  • 91. 匿名 2022/09/08(木) 15:32:16 

    取引先からの電話で真面目に「はい…はい、そうですね」と会話してて「えぇ」と返事して頷いたつもりが
    「はい」と「えぇ」が混ざって「へぇ」と言ってしまった

    相手は気付いてないと思ったけど、私、時代劇に出てるみたい~と心の中でニヤニヤしてたわw

    +13

    -1

  • 92. 匿名 2022/09/08(木) 15:33:51 

    >>79
    むしろはい!お待ちくださいっ!ってハキハキ喋るのって少ないよね。

    実際喋る時って、多少はーいお待ちくださーいって感じでニュアンス的に少し伸びてるような感じにならない?
    はぁ〜いってだるそうに話されるのは嫌だけど、はーいくらいなら穏やかそうで落ち着く。

    +20

    -2

  • 93. 匿名 2022/09/08(木) 15:34:35 

    >>29
    SUZUKIの豊田さんも追加でw

    +45

    -1

  • 94. 匿名 2022/09/08(木) 15:35:51 

    >>66
    あるある コールセンター勤めより

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/08(木) 15:36:44 

    >>11
    忘れていても出てくれただけいいよ
    私某携帯キャリアに電話して「40分以上待ち」って言われてスピーカーにして待ってたんだけど、40分過ぎても順番回って来なくて50分過ぎたあたりで自動で切られた事あるし
    さすがに頭にきてまたかけ直して苦情言った!
    しかもかけ直した時は5分くらいで繋がったんだけど、さっきまで待ってた50分はなんだったんって思ったし

    +51

    -3

  • 96. 匿名 2022/09/08(木) 15:37:56 

    >>75
    します!私は普段クレーム対応してる側なので・・・

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/08(木) 15:38:08 

    すごく疲れていて忙しくて呂律が回らないまま出てしまったことがある
    ハッとして謝ったんだけど「◯◯担当の方いまちゅか?ww」みたいに煽られた笑
    よく分からない営業っぽかったしお互い様…よね…?

    +21

    -1

  • 98. 匿名 2022/09/08(木) 15:38:55 

    >>6
    聞き返しても早口で言わない?とくにおっさん

    +66

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/08(木) 15:39:08 

    〇〇部長いらっしゃいますか?

    〇〇は席を外して・・・あ、出てきましたっ(トイレから)

    と明るく正直に言ってしまった

    +34

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/08(木) 15:39:55 

    >>6
    もう少しゆっくりお願いします。
    って言ってるよー
    聞き直してるんだから、同じトーンスピードで喋るなや

    +71

    -1

  • 101. 匿名 2022/09/08(木) 15:39:59 

    >>85
    クロちゃんワロタw

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/08(木) 15:40:37 

    電話の仕事でお客様を思わず下の名前で呼んでしまった。あやなさんだったけど、前の晩にカトちゃんの嫁をテレビで見たので。
    何事もなかったのでホッ。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/08(木) 15:40:46 

    私ではないけど、数千人単位の大きな会社で、インフォメーションにただのクレーマーなのに、社長いる?と電話してきて、ちゃんと確認しないて秘書につないで秘書が大変な目にあった

    +10

    -2

  • 104. 匿名 2022/09/08(木) 15:43:37 

    >>73
    むしろ天然とは逆じゃない?
    しっかりしてるからこそ電話によそ行きの対応しちゃうのかなーって思った。

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2022/09/08(木) 15:45:21 

    言いがかりみたいなクレームで、話も長くて延々ループだったので、後半耳から離してハイハイ言ってたら、「聞いてるの?!」ってキレられた

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2022/09/08(木) 15:45:55 

    >>40
    名前で呼び捨てにしなかったから?バイト先の店長なんて店長!としか呼ばないからパッと名前出てこないかも…

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/08(木) 15:45:56 

    >>93
    私その逆だわ

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/08(木) 15:45:56 

    >>1
    ライフライン系の会社で事務やってるんだけど、入金してないのに嘘ついてクレームの電話をかけてくる常連がいて当然ながら要注意人物として情報共有されてる。
    私がたまたま電話取ったらコロナで外出できないから支払いできないと言われ、「コイツまたコロナ?うわ、今年3回目じゃんw」って隣の席の同僚と笑ってたら保留ボタン押すの忘れてた。

    +46

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/08(木) 15:45:59 

    >>96
    なるべくならクレーム入れたくないのですが、今回ばかりは酷かったので連絡したいと思います。ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/08(木) 15:46:18 

    うちの会社取引先は番号登録していて、着信あったら取引先の名前が見えるようになっていて
    一度だけ疲れていたのかとある会社の山下さんって名前見て、ああ山下さんねって思いながら受話器取って
    ○○株式会社でございますって言うところを
    山下でございます、って言っちゃったもんだから、山下さんビックリしちゃっていっぱい謝ったよ

    +32

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/08(木) 15:46:29 

    >>103
    社長いますかはだいたい地雷だよね
    投資の営業だったり

    +22

    -1

  • 112. 匿名 2022/09/08(木) 15:46:34 

    富山から電話がかかってきたときに、相手がガラガラ声のおじさんで文末だけやたら「~だっちゃ、~だっちゃ」言うのは聞き取れたんだけど、方言丸出しで何を言ってるのか全くわからなくて、もう一度最初からお願いしますとお願いしたら怒鳴られた。

    電話にも、テレビやYouTubeみたいに画面にリアルタイムの字幕が出ると便利だと思う。

    テレビを見てても青森弁とか絶対に字幕無しじゃ理解不可能だもん。そろそろそういう昨日ができてもいいと思わない?

    +25

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/08(木) 15:47:11 

    >>6
    わかる
    早口とか電話が遠いと聞き取りにくい
    大きな声でゆっくり言ってほしい

    +30

    -0

  • 114. 匿名 2022/09/08(木) 15:49:37 

    >>6
    わかるー。
    うちはガヤガヤしてる所で電話とらなきゃいけないから余計に。

    しょっちゅう、「なんとかかんとかのなんたらさんからお電話です」で繋いでる。

    +48

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/08(木) 15:49:37 

    >>6
    建築関係は名乗ってくれない人も多い
    声で覚えてた

    +10

    -2

  • 116. 匿名 2022/09/08(木) 15:51:18 

    >>112
    文字がでたら、記録も残せそうだね
    電話メモカシャっと取れば楽だし
    誰か開発してくれないかな

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2022/09/08(木) 15:51:44 

    >>4
    K部長のふりしてかけてきた痴漢電話に誘導されて応接室まで行き、話し込んだ挙句、エッチなことするよう要求された

    あ、これ部長じゃないわと気づいてガチャギリしたけど本当バカだわ私

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2022/09/08(木) 15:55:22 

    山田さんが3人いて『山田は3人おりまして…』と言ったら『若い人よ!若い山田さん!』と言われ、山田さんは全員20代だった。困惑してたら相手が『イケメンの山田さんよ!』と言ってきたので、1人だけダントツのイケメンだったので『わかりましたァ!』って取り次いだけど合ってたかは不明。笑

    +49

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/08(木) 15:55:29 

    >>112
    秋田の人と話したとき「にゃー」と言うことに最初めちゃくちゃビックリしたけど、秋田弁の相槌だとわかってからはにゃーに癒されてるw

    一発目は心の中で「え?今にゃー言った?言ったよね?なんで猫?」ってなってたw

    +26

    -0

  • 120. 匿名 2022/09/08(木) 15:58:28 

    ミッキー安川さんを知らなくてキレられた

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/08(木) 15:59:22 

    >>9
    ひちじ…?しちじだと思うけど…

    +19

    -2

  • 122. 匿名 2022/09/08(木) 16:02:03 

    >>43
    あー、私は私宛てに来た電話に早く出なきゃと焦って、走りながら「もしもしー」って叫んでしまったことがある😅

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2022/09/08(木) 16:03:25 

    製薬会社からの電話で、グラクソ・スミスクラインとベーリンガーインゲルハイムを一発で聞き取れず、カタカナが苦手すぎて何回も聞き直した。
    「ぐ、ぐら…くそですか?」って聞き返したのは我ながら失礼すぎて一生この会社名忘れないと決めた。

    +35

    -1

  • 124. 匿名 2022/09/08(木) 16:05:43 

    >>72
    コルセンだったら回りもみんなお客様と対応してるから、大丈夫じゃないかな
    私もコルセン勤務してた時は隣の同僚がどんな話してるとか気になったことないからね

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/08(木) 16:10:10 

    やらかしっていうほど大事じゃないけど、担当者が不在のとき折り返し希望なのか先方が折り返してくるのかわからなくなる
    電話に出てる時点で頭がパニックだから用件を正しくききわけられない

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/08(木) 16:10:14 

    >>1
    基本ワンコールで電話に出るんですが、
    出ようとして親機を掴めずに
    本体からあげた瞬間落として切ったことは何回かある
    かけた側からすればワン切られ。

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2022/09/08(木) 16:10:18 

    >>72
    聞かれなかったよ。コールセンターではないけど、電話が置いてある席が少なくてちょっと皆と離れてたからかな?なんであいつ伊藤宛の電話とるんだろうなwとは言われたけど、辞める時に実は…ってネタばらししたw

    +30

    -1

  • 128. 匿名 2022/09/08(木) 16:10:39 

    >>11です
    すぐその場で自分が伝えるの忘れてましたと申告したら担当の先輩からは「えぇ…私今更出るの嫌なんだけど…」と言われたので結局私が出て忘れていたことを謝罪しました
    電話の方は「そうなの~、随分待つと思ったわぁ~それなら仕方ないねぇ、いいよいいよ、気にしないでね」と…
    大手の取引先でしかも強面の方だったのでもう私の人生終わったと思っていたので優しい方で良かったです
    その後は先輩たちからこっ酷く叱られましたがあんなに焦ったのは産まれて初めてかも( ´;ω;` )

    +90

    -1

  • 129. 匿名 2022/09/08(木) 16:10:48 

    やらかしっていうほど大事じゃないけど、担当者が不在のとき折り返し希望なのか先方が折り返してくるのかわからなくなる
    電話に出てる時点で頭がパニックだから用件を正しくききわけられない

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2022/09/08(木) 16:13:19 

    >>118
    これ下の名前相手に聞けば一発でわかるのに聞いたらマナー違反なんだっけ?意味わからん
    永遠に繋がらないじゃん

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/08(木) 16:13:36 

    >>29
    もうその人ホンダに就職すれば良かったのにww

    +23

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/08(木) 16:17:27 

    買ったスパッツ履いたら穴が空いてたと電話でクレームが来た。バイト始めて初めてのクレームだった

    テンパって何言ったかちゃんと覚えてないんだけど、「1回着ると衛生用品なので交換返品出来ない」的な事を多分言ったら「えっ?上の人に変わって。信じられない。話にならない。」と電話でめっちゃ怒られて、社員さんにも迷惑かけたことがある

    そりゃ怒るよね、穴開いてるに交換出来ないなんて。電話のクレーム処理苦手過ぎる。。

    +20

    -0

  • 133. 匿名 2022/09/08(木) 16:20:19 

    「担当の者ですと、オオバかサトウがおります。」ってつ言ってしまった。

    大バカ佐藤になっちゃった

    +24

    -0

  • 134. 匿名 2022/09/08(木) 16:23:08 

    >>1
    ガス会社のコールセンターで働いてたんだけど、期日過ぎても入金ないし何度か連絡しても音沙汰なし、コンビニの払込用紙を直接投函しても無視だったから担当が供給停止したらやっと電話してきて大クレーム。
    子供いるのにとかわけわかんないこと言われて、申し訳ございませんが皆様同じように対応しておりまして…などと説明するもどんどん支離滅裂なこと言い出して困ったなーと思ってたら電話切れた。
    すぐ折り返しが来て電話切られたと更にお怒り。
    まぁ電話切ったんだけど。

    +22

    -1

  • 135. 匿名 2022/09/08(木) 16:26:46 

    「はい」と「えぇ」が混ざって「へぇ」って言っちゃう
    しかもかなりの確率で言っちゃうし、言った後自分で可笑しくて電話の内容に集中できなくなるから困ったもんだ

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2022/09/08(木) 16:27:15 

    >>123
    カタカナの名前は難しいですよね
    カタカナの社名を聞き間違えて先輩に取りついだことがあります
    「古川◯◯◯◯の◼️◼️さんからです」と先輩に伝えたら「古川◯◯◯◯?何の会社だろう?」となっていました
    電話後に先輩に伺ったところ、古川ではなく全く異なるカタカナの言葉が社名に使われていました

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2022/09/08(木) 16:30:05 

    >>1
    何ヵ月も電気代未納で止められた客からの怒りのTELに
    「お金払ってないですから…」
    「いやお金さえ払ってくれたら」
    「後から払うから先に解除?そんな見えないお金の話なんかできません」
    と、お金お金連呼して客に説教までした二十歳の夏休み。

    +36

    -1

  • 138. 匿名 2022/09/08(木) 16:35:45 

    >>37
    面白すぎる。コーヒー返して。

    +24

    -0

  • 139. 匿名 2022/09/08(木) 16:38:43 

    初めて電話してきてるくせに、営業の電話で「お世話になっております」って言われるのすごくイラッとするから、そういう時いつも「お世話になっております」って言い返さないようにしてるんだけど、取り引き先からの電話ってことに気づかずそれをやってしまって、変な空気になったことある。

    +15

    -1

  • 140. 匿名 2022/09/08(木) 16:40:20 

    いま、病院で待ち時間中なんだけどどれもおもしろくて笑い堪えるの必死よ!!!

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2022/09/08(木) 16:41:16 

    >>1
    うちは、社員が絶対電話取らなくて
    パートやらアルバイトが取らなくては
    いけない風習があり困ってます。

    その電話の使い方がまたややこしくて
    全然覚えられなくて・・・。

    かかってきて出るくらいなら
    簡単なんですが、それを社員さんの携帯に
    転送を押さなきゃ行けなくて
    その手順を間違うと繋がらなくて
    酷く怒られて、この前は1時間近く
    そのやり方違う!今お客様の名前繰り返さなかったから、やり直し!!。今一言違ったからやり直し!!!を繰り返しました。

    もう電話出たくないし、近くに社員さんがいれば出てくれればいいのにて思ってます。レジ中も電話です!電話出て!!て言われ続けて参ってます

    +26

    -0

  • 142. 匿名 2022/09/08(木) 16:43:59 

    >>33
    いる。
    職場の専務も社長ですって言ってる。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2022/09/08(木) 16:48:34 

    >>6
    イントネーション変わるだけで、何を言ってるのかわからない時ある

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2022/09/08(木) 16:49:16 

    随分昔、取引先から係長宛に掛かった電話を間違えて出向してた役員に回してしまった
    接待ゴルフのお誘いだったんだけど取引先も係長本人だと疑わず役員と約束を取り交わしてしまった

    ゴルフ当日気付いたらしく役員もその取引先とゴルフをするのは初めてではなかったので
    その場は取り繕ってくれたらしい
    役員は笑って許してくれたけど係長からはしこたま怒られた
    泣いてたら役員がお高いクラブに連れていってくれてご馳走してくれた
    なんて良い人なんだと感激してたら経理の私の所に後日クラブの領収書が回ってきた






    +9

    -0

  • 145. 匿名 2022/09/08(木) 16:52:36 

    >>16
    わたしは手で通話口押さえて「アイツどこうろついてんだ!」と言ったら相手に全部聞こえてた事がある

    +19

    -3

  • 146. 匿名 2022/09/08(木) 17:03:44 

    営業がミスったのを取引先のヤンキー女性から電話がかかってきてめちゃくちゃ罵倒された。
    ひたすら謝ったけど自分の業務ができなくて「営業に確認して折り返します」と言っても切らせてくれず嫌味を言われ続けたので、疲れてきてすみません、って言った時に笑顔と思われたのか「ねえ、今笑ったよね?」と言われて今度は営業から私にロックオンされた。
    次からその人からかかってきたらむりやり折り返します、って切るようになった。

    +25

    -0

  • 147. 匿名 2022/09/08(木) 17:09:37 

    >>79
    こんなお局いる会社どこ?無理だわぁ。

    +17

    -0

  • 148. 匿名 2022/09/08(木) 17:12:57 

    >>29
    わかるわかる、「株式会社ヤマムラのヤマオカです」とかもやめてほしい。もうヤマムラに改名したら良いじゃんと思った。

    +41

    -2

  • 149. 匿名 2022/09/08(木) 17:15:28 

    >>1
    どっちか解るようにシール貼ったら?
    電話を担当者につなぐ前にこれやらかす人いて最悪
    謝るのは担当者

    +0

    -3

  • 150. 匿名 2022/09/08(木) 17:19:20 

    >>50
    正しくは何だったの?

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2022/09/08(木) 17:19:39 

    外線対応で『席をはずしております』と言うつもりが、『席を外しておる』と武士語で対応してしまったこと。

    慌てて『ます』を付け加えましたが、今思い出しても恥ずかしい…

    +35

    -0

  • 152. 匿名 2022/09/08(木) 17:21:44 

    >>111
    今日会社の電話が鳴ったから取って、「◯◯株式会社の△△です」って名乗られて、聞いたことない社名だったけど、社名だけじゃ新規の取引先なのか営業電話なのかもわからないから、とりあえず「お世話になっております」って返したら、向こうが「はい。」って言ってきてびっくりした。普通「お世話に〜」って返すとこでしょ!?

    しかもその後話聞いたら営業電話だった!
    全然お前に世話になってねぇわ!!!
    腹立つうううう!!!

    +23

    -1

  • 153. 匿名 2022/09/08(木) 17:21:53 

    >>8
    ちゃっかり相手のせいにしてて最悪
    こんな人いる会社やだ

    +0

    -8

  • 154. 匿名 2022/09/08(木) 17:24:16 

    >>49
    その気持ちわかるから、よく電話が来る取引先と担当者の名前一覧を予め用意して新人に渡す

    +55

    -1

  • 155. 匿名 2022/09/08(木) 17:24:39 

    海外営業部で営業事務の仕事してた時、ちょっとお伺いしたいのですが、〇〇の取り扱いをしていますか?みたいな国内企業からの電話が来た。
    基本海外とのやり取りだったので、「〇〇・・・? うーん、ちょっと聞いたことないですねー」と答えたら慌てて係長がこっちに回せって言ってまわしたらその装置の和名だった。
    英語名しか解らず、本当に馬鹿で申し訳ないと未だに思う。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2022/09/08(木) 17:31:54 

    忙しい日で、電話鳴ってるのに誰も取れなかったから慌てて席に戻ってとったら勢い余って、椅子から転げ落ちた。
    平然を装ったけど、たぶん凄い音したと思う。

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2022/09/08(木) 17:33:48 

    >>6わかる
    これ↓
    スクショしたくらい好きw

    【仕事】電話応対でやらかしたこと

    +77

    -1

  • 158. 匿名 2022/09/08(木) 18:00:38 

    英語で電話かかってきたときはすごいパニックになった、、、
    思いっきりカタカナ英語で「ジャ、ジャストアモーメントプリーズ!!」で保留にして部長に代わってもらった
    結果、相手のかけ間違いだった

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2022/09/08(木) 18:01:53 

    >>142
    「俺社長(または支店長)ってことにしてあるからよろしく」くらい言ってくれたら話し合わせられるのに。まあ無理かw裏でコソコソやるからボロが出ると思った。

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2022/09/08(木) 18:20:07 

    お客さんからめちゃくちゃ文句言われて、はい、はいとやさしく聞いてたからか熱も引いてきて「…まぁこんなこと言っても仕方ないけどね」って言われたとき、間髪入れず「そうですね。」って言ったこと。一瞬時が止まった

    +25

    -0

  • 161. 匿名 2022/09/08(木) 18:23:15 

    >>150
    取引先の会社名だったけど全然違った。
    しかも一回書き直したのに。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2022/09/08(木) 18:34:50 

    電話は電話受付担当者が出て内線でそれぞれの部署に繋ぐってシステムです
    私の部署宛に内線がかかってきたから電話に出たらずっと無言だったから(普段は電話受付担当者が相手の名前や簡単な要件を伝えてくれる)「何ですか」って聞いてもずっと無言で...電波が悪いのかなって思って大声で「もしもし!もしもし!何ですか!?」ってやってたら実はお客様だったこと
    ボタン押し間違えて直接繋いでしまったらしくて......
    謝りながらもなんとか電話を終えたけど、結局後日キャンセルしてきたから、私の電話対応のせいだよなぁ...って5年前のことだけど未だに気にしてます

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2022/09/08(木) 18:38:09 

    なんて言ったか聞き取れず、もう一度よろしいですか?と言っても同じ大きさボソボソ加減の人いない?もう少し大きい声で言ってってことなのに。

    +38

    -0

  • 164. 匿名 2022/09/08(木) 18:48:59 

    小さな会社だから営業電話の「社長の○○様いらっしゃいますか」をよく対応するんだけど、大きな会社の場合はこういう電話にはどんな対応してるの?

    実際大きな会社の社長さんと電話で話したい場合はどうするんだろ、無縁過ぎて想像できないや。
    アポイントを取るのよねきっと、それはどうやってとるの?

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2022/09/08(木) 19:02:50 

    寝不足して会社行って、少々お待ちくださいと保留したとたん寝落ちした。目が覚めてびっくりした。多分10秒位だったけど、うわ~ってなった。

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2022/09/08(木) 19:13:57 

    はい、はい、と用件を聞いてたのですが、『へい』って言ってしまった。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2022/09/08(木) 19:38:15 

    田中とか鈴木とか会社の中に何人いると思ってるんだよって苗字の人は所属まで言って欲しい。
    今は声で何となく判別付くけど、入社当初は本当に分からなくて困った。

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2022/09/08(木) 19:46:38 

    新人でもないのに相手の名前を聞く時にウッカリ「何様ですか~?」言ってしまった

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2022/09/08(木) 20:01:55 

    >>111
    定期的にかかってくるよね。面倒臭い奴には面倒臭い奴で対抗してる。
    「◯◯はあいにく終日不在でございます。ご用件があれば、私がお聞き致します。あら、そうでございますか?ならこちらからお電話差し上げましょうか?もう一度会社名とお名前をゆっくりお聞かせ願えますか?!合わせてどのような件かもお伺いします!!」とぐいぐい行くようになったら、かかってこなくなった笑
    結構デカイ会社なんだけど、(こんなの使ってるのか、やべぇ会社だ)とか悪態つかれてそう( ^ω^ )

    +9

    -1

  • 170. 匿名 2022/09/08(木) 20:02:06 

    得意先から電話がかかってきて「担当の◯◯さんをお願いします」と言われた。
    ◯◯さんは、うちの専務。
    そこの得意先の担当は××さん(専務と全く違う名前)で平社員、そこの得意先も小さい会社で、専務が出る必要は全く感じなかったけど、◯◯さんとハッキリ2回言われたから、なんか特別な案件なのかなぁと専務に繋いだら、専務も「え〜僕?」と言いつつ出てくれた。

    あとで聞いたら、やっぱり××宛の電話だった。
    ただの雑品の注文だったけど、専務は受けてくれた…笑
    でも相手の人は絶対◯◯って言ったと思う!!!

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2022/09/08(木) 20:03:48 

    よくお客さんの名前等が聞き取れないので、聞いたら必ず復唱してお客さんに間違えがないか確認しますが、
    お客さんも私が間違えて言っていても合っていると思い込んでいるのか訂正してくれない。
    これで何度失敗したことか。
    お客さんが自分で合っていると言ったのだから、お客さんは怒るの辞めてほしい…。

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2022/09/08(木) 20:12:06 

    >>92
    新人2人入ったんだけど、1人はせっかちハキハキタイプでもう1人はおっとりふわふわタイプ。
    ハキハキの方は声大きすぎるし、口調かな?きつく聞こえる。おっとりの方は口調が柔らかいからハキハキではないけど、話してて落ち着くタイプ。
    穏やかな方がいいよ。

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2022/09/08(木) 20:17:53 

    >>49
    転職したらそんな会社だった!1ヶ月ぐらいは電話出ないでいいのと、担当ごとの主要な取引先をまとめた一覧をもらって感動したよー。教育係の人や上役ができる会社だとそういうとこに気付いてくれるはずだよね。

    +44

    -1

  • 174. 匿名 2022/09/08(木) 20:26:01 

    >>8
    私ははっきり聞こえてて名前も把握したのに保留押したとたんに頭からスコーンって抜けることあるよw

    +35

    -0

  • 175. 匿名 2022/09/08(木) 20:31:56 

    噛みすぎてDJのスクラッチ?みたいな感じになってクソ恥ずかしかった。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2022/09/08(木) 20:34:06 

    >>44
    蛭間教授www

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2022/09/08(木) 20:43:22 

    >>98
    仕事柄相手の電話番号聞かなきゃいけないんだけど、書き取れないくらい早口の客に「ちょっと早いですね」って言ったことある。

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2022/09/08(木) 20:53:31 

    「電話があったこと伝えてください」っていう人なんなん?(折り返しがほしいとは言わない)
    あと「○○は他の電話に掛かっておりまして」というと「長くなりそう?」と聞くやつ。
    誰とどんな用件で話してるかもわからないのに、どれくらいで終わるかとか知らんわ!

    +13

    -4

  • 179. 匿名 2022/09/08(木) 20:54:08 

    >>166
    私しょっちゅう言ってしまってるよ!

    はい、と
    ええ がいっしょになって、へいって。
    ついこないだも言っちゃって同僚に「江戸っ子か!」って突っ込まれた

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2022/09/08(木) 20:54:14 

    事務職だけど、電話対応大嫌い。

    +21

    -0

  • 181. 匿名 2022/09/08(木) 20:55:53 

    クレーム対応を前職での経験フルに活かして丁寧に対応したら「何だその気取った話し方は!馬鹿にしてるのか!?」と火に油を注いでしまったことがあります。新卒より骨の髄まで叩き込まれた電話、接客対応はレンタルビデオ店では通用しませんでした。「何が大変申し訳ございませんだ!お前は長銀、興銀、日債銀か!?」と吐かれた罵声が未だに忘れられません。
    今となっては笑い話ですが。

    +20

    -0

  • 182. 匿名 2022/09/08(木) 20:56:53 

    面倒な客から面倒な電話が来たときに「担当の営業から折り返しにさせて頂きます」と言ったら「あなたでもいいんだけど」とかいうやつ、空気読んでくれよ。

    +7

    -1

  • 183. 匿名 2022/09/08(木) 20:58:02 

    >>39
    はい。今日まさにやりました。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2022/09/08(木) 21:06:26 

    >>181
    いるいる、あたおかな客。
    ジジイが多い。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2022/09/08(木) 21:06:56 

    >>68
    うわぁー!なんでかわかんないけどうるっとしてしまった!

    +19

    -0

  • 186. 匿名 2022/09/08(木) 21:08:28 

    >>177
    電話かけといて聞き取れないくらい早口の方が悪いよね

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2022/09/08(木) 21:13:52 

    >>134
    「子供いるのに」の発言から察するに、支払いバックレの理由は自分と我が子の生活費でガス代も払えないほどの金欠なのか、仕事と育児の両立で家事が疎かになり郵便受けを確認することさえ面倒臭くなってしまったからなのか。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2022/09/08(木) 21:24:59 

    まだ社会人一年未満で、
    クレームのような電話にあたったとき、
    左様でございますか。
    があまり身についていなかったので、
    「本当ですか!」
    と言ったら、本当ですかとは失礼な!嘘でも言ってるっていうのか(●`ε´●)!的な相手を怒らせてしまった。勉強になった。

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2022/09/08(木) 22:09:59 

    お客さんの名前復唱してるときに急にカタコトのタメ口になってしまった

    左様でございますか、担当者にお繋ぎ致しますので、お名前とお電話番号をお願いします。
    「電話番号080××××…山田一男です」
    ハイ山田一男ネー!

    みたいな感じ

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2022/09/08(木) 22:12:35 

    >>44
    めちゃくちゃ面白いww🤣

    +16

    -0

  • 191. 匿名 2022/09/08(木) 22:36:31 

    >>13
    違うパターンだけど相手がFAX流したいんだろうけどFAX番号じゃなくて電話番号で流してるらしく「はい、◯◯会社△△です」って電話に出たらピーって電子音しかしない時がある。
    間違いに気づかず何回も何回も流してくる人がいて「コイツを止めなきゃ!」って犯人探しに躍起になった事があるわ。
    FAXってすぐ気づけないから番号登録してない所に流すのこわいよね、何回も確認する。

    +15

    -0

  • 192. 匿名 2022/09/08(木) 22:38:56 

    >>49
    わかる。派遣だけど何もわからないまま電話取らせれて聞き取れないと鬼の形相でお局が怒ってんだよね。

    +20

    -1

  • 193. 匿名 2022/09/08(木) 22:39:22 

    >>173
    いい会社だね羨ましい

    +15

    -0

  • 194. 匿名 2022/09/08(木) 22:52:36 

    『お待たせいたしました』って言おうとしたら、

    『お待たせイタタタタタッ!』って言ってしまった。
    その後何事もなかったかのように振る舞ったが、周りで笑った人。。
    ツボすぎてその後電話に出るの拒否ったよね。忘れないよ。

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2022/09/08(木) 22:58:23 

    >>23
    私なら上司がいるなら電話を繋ぐ
    上司も急に外出しないといけなくなったとか、最悪忘れてるとかあるし

    +12

    -1

  • 196. 匿名 2022/09/08(木) 23:20:30 

    電話の受付で外国の方の名前を何回も復唱されてもわからない名前がいる。本当長い名前とか小さな字の名前入ってる名前聞き取りにくい

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2022/09/08(木) 23:35:23 

    >>1
    仕事に集中している時に無意識下で電話を取って
    「あいよっ!」
    って言ってしまった。お客さんもノッて、
    「ほいや!?」って言ってくれたからまぁなんとかなった。

    +20

    -0

  • 198. 匿名 2022/09/09(金) 01:13:19 

    >>121
    変換ミス
    しちじ とうっても ひちじになる
    iPhoneXsなんだけどなんでだろ
    ごめんね

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2022/09/09(金) 10:05:31 

    はい、はい、ええ、、はい、ええ、ええ、、、

    へえ、、、

    ってなるよね。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2022/09/09(金) 10:13:14 

    >>43
    私もあります!
    なんか嬉しいw

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2022/09/09(金) 10:44:06 

    英語で電話が掛かってきた時、うろ覚えで
    please hold on なんちゃら
    と言うつもりが
    please hold on me なんちゃら
    と言ってしまい、受話器の向こう側がシーンとした。
    冷や汗かいた。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2022/09/09(金) 10:49:45 

    >>181
    長銀や興銀や日債銀の対応を知ってるんだ。あちこちクレーム入れてるのかな?

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2022/09/09(金) 11:10:53 

    コルセンで研修明け、まだ新人ほやほやのころ、
    複雑な問い合わせてテンパって「ごめん!ちょっと待って」と
    タメ口かましたこと…相手は大阪の陽気なおばちゃんだったから許されたけど
    SVにがっつり絞られた…人間テンパると何が起こるかわからない!
    今は慣れたので、モニター見ながら冷静に対応できてます。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2022/09/09(金) 11:38:33 

    お客さんから電話かかってきて「お世話になっております」と言うはずが「お疲れ様です」と言ってしまって
    しばし沈黙が流れた
    ただの社員さんじゃなく社長だったので…

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2022/09/09(金) 11:44:42 

    >>180
    私も事務職だけど電話嫌い(笑)
    最近は担当者の携帯へ直通してくれる人が増えたからだいぶ違うけど
    電話応対しながらメモとるのが辛い
    メモしてる間に相手が言ってることを聞き逃す

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2022/09/09(金) 12:16:00 

    >>44
    「やるのかね?」の口調の時点で察して❗(笑)
    めっちゃ笑ってしまった❗(笑)

    +19

    -0

  • 207. 匿名 2022/09/09(金) 12:19:11 

    >>23
    念のため確認ですが、お約束はされていますか?と
    アポありか聞くかな

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2022/09/09(金) 13:09:45 

    >>52

    いきなり、お聞きします、ではなく、
    よろしければ、ご用件をお伺いして伝言させていただきますが、
    いかが致しましょうか?
    と、下からの聞き方が良かったかも。

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2022/09/09(金) 13:18:28 

    >>68

    そんな優しいお客様なら
    何度でも対応したくなる。
    良かったですね。
    大クレームにならなくて!

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2022/09/09(金) 14:24:28 

    >>37
    豆天狗www

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2022/09/09(金) 14:27:26 

    >>164
    総務宛に来てたよ
    いきなり社長に繋いでくださいと電話する人は大体がセールスだった

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2022/09/09(金) 19:04:28 

    >>157
    初めて見たけど爆笑した
    そして、自分も同じような経験あるから、共感しかない。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2022/09/09(金) 21:24:19 

    相手の言っている事が理解できなくて(自分の頭が悪い)もたついてたら相手の人に「他の人に変わってもらえませんか?その方が早いんで。」と言われた時。その場で泣きそうになった。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2022/09/09(金) 23:03:34 

    >>68
    おばあちゃん、かわいそうに😢

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2022/09/09(金) 23:40:29 

    ・転職したてのころ前の職場の社名を言いかけてしまった。9文字の社名で3文字目まで。2社の名前は全然似てない
    ・相手の名前がよく聞き取れず、聞き返すこともできず、部長に「名前が聞き取れなかったのですが男性の方からお電話です」と取り次いだ→実は社長だった。電話終わったあとすぐに部長に『社長だったよ!⚪︎⚪︎(社長の苗字)ですって言われたよ、びっくりした』と言われた

    今思えばどっちも社会人としてダメダメだ

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2022/09/10(土) 09:33:40 

    やらかされた側のエピソードでもいいですか?
    数年前、妹のiPhoneが動かなくなったのですが、翌日仕事の本人に代わり、平日休みの私がAppleのカスタマーセンターに電話。
    すごく丁寧な応対をしてもらったのですが、最後に「ただいまお電話頂いておりますのは、持ち主さまのご家族様ですか?」と尋ねられたので「はい、持ち主の姉です」と答えたら「姉様(あねさま)ですね!」と言われて必死で笑いを堪えたことがあります。
    お姉さまという言葉が咄嗟に出なかったんでしょうね。
    時代劇に出演した気分でした笑

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2022/09/11(日) 17:06:00 

    >>137
    たくましいわ

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2022/09/11(日) 18:10:35 

    >>154
    できる先輩いらっしゃる、、
    それあるのとないのじゃ絶対違う。
    必死で覚える努力ができる、、、

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2022/09/13(火) 08:40:50 

    >>3
    その後どうなったか気になる

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2022/09/21(水) 17:12:24 

    アポの時間に遅れて電話してしまった。無事怒られた。当然ですごめんなさい

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2022/10/04(火) 22:12:07 

    >>27
    諸見里くらい悪いの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード