ガールズちゃんねる

本の寄贈が「ありがた迷惑」になる場合も? ネットで注目...図書館を取り巻く課題と「意外な悩み」

113コメント2022/08/30(火) 21:56

  • 1. 匿名 2022/08/29(月) 16:21:04 

    図書館の中には、本の寄贈を受け付けているケースがあります。

    漫画では、利用者からの寄贈書を受け入れるスペースを確保できない現状があるにもかかわらず、寄贈を断りきれない職員の苦悩が描かれています。


    ※一部抜粋

    本の寄贈が「ありがた迷惑」になる場合も? ネットで注目...図書館を取り巻く課題と「意外な悩み」: J-CAST ニュース
    本の寄贈が「ありがた迷惑」になる場合も? ネットで注目...図書館を取り巻く課題と「意外な悩み」: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    図書館職員を題材にした漫画『税金で買った本』の原作者・ずいのさんが、同作中の寄贈図書について描いたエピソードをTwitterに投稿しました。

    +11

    -35

  • 2. 匿名 2022/08/29(月) 16:22:30 

    >>1
    漫画が気持ち悪くて内容が入ってこない

    +409

    -23

  • 3. 匿名 2022/08/29(月) 16:22:31 

    本を寄贈できる資金力あるなら現金よこせよアホ

    +2

    -43

  • 4. 匿名 2022/08/29(月) 16:22:41 

    うヒィッだと⁉︎

    +110

    -0

  • 5. 匿名 2022/08/29(月) 16:22:43 

    今邑さん仕事はできそうだけどトラブルは多そうだな…最後のコマぶりっこにみえるー

    +64

    -1

  • 6. 匿名 2022/08/29(月) 16:22:57 

    自分で捨てる罪悪感を人に押し付けるな

    +169

    -1

  • 7. 匿名 2022/08/29(月) 16:22:57 

    美術館の絵画もそういうのあるみたいだけどね。

    +37

    -0

  • 8. 匿名 2022/08/29(月) 16:23:51 

    仕事や体調にまで支障が出るほど親切を断れずに悩むなんて何かの宗教に洗脳でもされてるの?

    +26

    -2

  • 9. 匿名 2022/08/29(月) 16:24:04 

    後で文句を言う失礼を考えたら、親切としても受け取らないほうがいい

    +52

    -0

  • 10. 匿名 2022/08/29(月) 16:24:19 

    絵が胸等のこだわりに力を入れていて
    話が入っていかない

    +99

    -2

  • 11. 匿名 2022/08/29(月) 16:24:47 

    >>4
    にゃーよりキツイw

    +27

    -3

  • 12. 匿名 2022/08/29(月) 16:25:20 

    現金を寄付して、必要な本を買う足しにして下さい、て言うのが1番スマート

    +20

    -5

  • 13. 匿名 2022/08/29(月) 16:25:22 

    >>2
    すかさずフェミさん文句言う

    +14

    -37

  • 14. 匿名 2022/08/29(月) 16:25:49 

    >>2
    進研ゼミの漫画とか気持ち悪くないライン揃えていてすごいんだなあって思った今はどうかわからないけど…

    +76

    -2

  • 15. 匿名 2022/08/29(月) 16:26:10 

    漫画描いたのたぶん男だよね

    +14

    -14

  • 16. 匿名 2022/08/29(月) 16:26:19 

    代わりにメルカリに出したったらええやん

    +13

    -1

  • 17. 匿名 2022/08/29(月) 16:26:23 

    いらない本だったら送り返すの?
    無駄に手間や費用がかかるがね

    +62

    -0

  • 18. 匿名 2022/08/29(月) 16:26:26 

    私もゴミ捨てがわりに寄贈しまくってた

    +3

    -23

  • 19. 匿名 2022/08/29(月) 16:29:05 

    図書館とブックオフは違う

    +71

    -0

  • 20. 匿名 2022/08/29(月) 16:29:10 

    有名古書の初版本みたいなの以外寄贈なんて要らんやろ。

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2022/08/29(月) 16:30:06 

    >>2
    無理…こんな司書さんいる…?
    本の寄贈が「ありがた迷惑」になる場合も? ネットで注目...図書館を取り巻く課題と「意外な悩み」

    +114

    -6

  • 22. 匿名 2022/08/29(月) 16:30:07 

    図書館が本配る事もあるよね。子供が貰ってきたけど途中のページ無くて捨てたわ

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2022/08/29(月) 16:30:19 

    >>1
    でもさ、明らかに汚れてゴミ!って本はともかく、綺麗な本だったら誰か読むかもしれないし…って寄付したくなる気持ちはわかるんだよなぁ

    パソコンの本も昔のこと調べたい人いるかもしれないし…とか、悪気とかあるわけじゃなく…

    ネットがあるんだから綺麗な状態の本はどっかに集めて、ネットで検索して貸し出せたり購入できたらいいのにね。

    +18

    -15

  • 24. 匿名 2022/08/29(月) 16:30:42 

    >>5
    仕事できるとは言えないと思うよ。だって明らかに不要な本受け取ってしまって処分にしろ返却にしろ無駄な作業増やしてるからね。しかもこういうことやると、利用者もなんでも寄贈できると勘違いして今後も不要なもの持ち込む可能性が増える。職場からしたら迷惑でしかない。
    遊びじゃないんだから、断れないんですぅーじゃないよって感じ。

    +86

    -3

  • 25. 匿名 2022/08/29(月) 16:30:56 

    >>21
    この人いつも泣いてんの?

    +68

    -0

  • 26. 匿名 2022/08/29(月) 16:31:33 

    寄贈本は並べるか閉架保存かを判断して、採択されなかった不要本はこちらで破棄します…が手っ取り早いよ。

    +48

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/29(月) 16:31:54 

    >>18
    ブコフも売れるものは金で返すが、売れないものはゴミとして引き取ってくれる

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/29(月) 16:35:51 

    >>10
    メガネエプロンボインって、作者の嗜好だよね。

    +27

    -1

  • 29. 匿名 2022/08/29(月) 16:36:13 

    >>1
    ご自由にお持ち帰りください

    って箱に入れておいて一定期間過ぎたら捨てるしかない
    面倒かもしれないけどそういう負の部分もセットで受けとるしかないんじゃない

    +31

    -0

  • 30. 匿名 2022/08/29(月) 16:37:10 

    うちの地区の図書館は年1回古くなったのや
    不要な本はイベントで配布してるはず
    寄贈受け付けても
    図書館に置くとは限りませんって書いてあるよ

    +51

    -1

  • 31. 匿名 2022/08/29(月) 16:37:22 

    自分にとっていらない本は他人から見てもいらないゴミなんだよ

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2022/08/29(月) 16:37:29 

    たいていの図書館は寄贈できる本の条件が決まってて(出版されて5年以内とか)、当てはまらない本は受け入れ断られるけどな
    この図書館でもきちんと受け入れの条件決めれば良いのに

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/29(月) 16:38:18 

    >>21
    漫画の世界の不思議な髪型+不思議なお洋服

    +60

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/29(月) 16:39:57 

    >>25
    図書館の湿度が上がるから泣くならバックヤードで

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/29(月) 16:40:38 

    うーん。でも正直微妙じゃない?「寄付してください!でも私達(図書館)側が不要なのは持ってこないで!」っていうのは・・・◯年前までの本は不可や◯◯系の本のみ寄付をお願いします、なら分かるけど・・・

    +11

    -8

  • 36. 匿名 2022/08/29(月) 16:40:47 

    災害があった時に図書館の蔵書にも被害が及んで寄贈募集をしていたので寄贈したことがある
    割と綺麗な文庫本や絵本を寄贈して、使えない物があったら引き取っていくと言ったら、文庫本はほぼ返却された
    でも引き取ってくれた物も気を使って引き取っただけで、捨てられたりしたのかも

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/29(月) 16:40:50 

    この漫画試し読みに行ったらたくさん読めるみたいで
    もしかして宣伝も兼ねてたのかな?

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/29(月) 16:41:08 

    この漫画の世界なら
    寄贈の担当者読んで来ますで済む話。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/29(月) 16:41:45 

    20年前のパソコンの本って…。
    あ、うちにもあるw

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/29(月) 16:42:26 

    >>7
    中の人だけどこれはほんとに大変よー
    ただ、だいたいの美術館は外部委員が寄贈についての審議をすることになってると思う
    これを通らないと寄贈受入れにはならない

    作品は一回受け入れると基本的に廃棄の選択肢がないから慎重になる
    収蔵って保全の必要も生じるから補修に数十万単位で費用かかったりもする
    ほんと善意からだと難しいんだけど…

    +28

    -1

  • 41. 匿名 2022/08/29(月) 16:42:46 

    この漫画、以前アメトークで麒麟川島とバカリズムがオススメしていたから読んだけどおもしろかったよ

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2022/08/29(月) 16:43:33 

    >>30
    私のところも年に1回配布または販売してる。それさえも嫌!手間をかけさせてる!と思う人もいるかもしれないけどさ。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/29(月) 16:45:08 

    本人も要らなくて買取もして貰えないような本なら地域の廃品センター持っていけばいいのにね

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/29(月) 16:47:06 

    >>1
    貼り紙はしてるんだろうか?
    それで無理だと書いてあれば伝わると思うけど…

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/29(月) 16:47:13 

    >>21
    オタクが考えたはわわ系の陰キャコミュ障な女の子
    でも仕事は有能、実は美人…みたいなの
    居ないよね

    +80

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/29(月) 16:47:53 

    前に住んでた市の図書館は一枚上手だったよ。
    「この本お譲り下さい」ってタイトル指定してるの。
    予約が殺到してる新刊本w

    +41

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/29(月) 16:49:01 

    >>19
    ブックオフでも古すぎたり需要なかったり傷みすぎてたら本を受け取ってもらえないことあるよ

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/29(月) 16:50:26 

    うちの市は受け取ってくれるけど、棚に出さず処分場する場合がありますけどいいですか?って聞いてくれるよ
    もちろん了承するし、自分が図書館にあったらいいなと思う本だけ寄贈するようにしてるよ

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/29(月) 16:51:39 

    >>15
    この漫画は話担当と絵担当が別みたいだけど
    作画の人は過去の読切を読んだ印象だと女性っぽく感じる

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/29(月) 16:57:07 

    うちの方はさらに上手
    働く人のボランティア募集してる。
    ボランティアということはただ。
    でも子供好きな人とか応募がある

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2022/08/29(月) 16:59:50 

    >>45
    可愛くて巨乳なのにコミュ障で言いなりにしやすくて手が出しやすいのが理想なのかな。

    +27

    -1

  • 52. 匿名 2022/08/29(月) 17:00:35 

    >>19
    父の遺した本200冊くらいBOOK・OFFに持って行ったら120円だった
    いらん作業増やして店員さんに申し訳ない気分になった
    おとなしくゴミに出せば良かった

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/29(月) 17:07:17 

    >>40
    地方の役所関係
    お偉いさんが趣味で作っちゃった銅像あげるからって言われて断れなくて、設置や保管にものすごい金額かかってるらしい
    お偉いさんの寄付で税金使われて地震の時も心配だし迷惑すぎる

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/29(月) 17:10:06 

    >>30
    自由にお持ちください~みたいな本棚に置いていい条件で引き取ってくれる。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/29(月) 17:14:00 

    >>32
    自治体の方からのゴリ押しもあるので
    なかなか、そうとも…

    一度断った地域の有力者の家族が自治体に持ち込んで
    自治体から→図書館へみたいな。
    持ち込んでくれる分にはまだいいけど、家に取りに来い!みたいなのもあるみたい。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/29(月) 17:14:45 

    >>46
    ただ、それすると作家さんに晒しあげられる場合もある。

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2022/08/29(月) 17:16:00 

    >>26
    反ワクチン本とか、絶対置いてみたいな
    寄贈してくる人もいるよねー

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/29(月) 17:19:17 

    >>15
    原作の人はTwitterとかpixivとか見た感じでは女性っぽい

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/29(月) 17:22:12 

    >>21
    現実と漫画の区別がつけた方がいいよ
    漫画のキャラを見て現実にいるかどうかいちいち考えるってやばいと思う

    +5

    -16

  • 60. 匿名 2022/08/29(月) 17:23:20 

    >>4
    ほえ〜!!

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/29(月) 17:32:31 

    断わるべきなのに断われないって言う人って自分が嫌なことから逃げてるだけだよね。で人には断われない私を認めて!って暗に要求している。一番図太いのはこういう人。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/29(月) 17:34:21 

    >>1
    最初預かる時に「所蔵できない場合はこちらで処分させていただきますがよろしいでしょうか?」って確認すればいいのに。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/29(月) 17:36:25 

    >>20
    それだって図書館はいらない。愛書家以外に需要はない。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/29(月) 17:36:53 

    この間、図書館に寄付した
    事前に電話した。
    処分してしまう場合もあると、念を押されたから、勿論、OKして持って行った
    ちなみに 学習マンガ偉人伝
    キュリー夫人とか、ロバートキャパ
    ヘレンケラー、アンデルセン等の偉人伝
    子供たちが読んでくれたら、と思ったんだけど
    迷惑だったかな、、、

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/29(月) 17:38:33 

    >>23
    発行部数の多い本なら供給過多になるから処分していい。
    昔のこと調べたいと言うほどの人なら国会図書館に行けばいい。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2022/08/29(月) 17:40:20 

    >>32
    出版して5年以内って基準も不思議。新しい物にしか価値がないわけでもないだろうに。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2022/08/29(月) 17:41:33 

    >>59
    じゃあ寄贈が迷惑ってテーマも漫画の世界だからリアルではないってことか区別するわ

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/29(月) 17:42:13 

    >>47
    値段つかないって言ってタダで引き取って店頭で売ったりしてるよ。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/29(月) 17:43:30 

    >>1
    寄贈と言うのは
    所有権の放棄だから
    譲り受けた側は好きに処分しているのが実情

    普通の家にある普通の本は
    どこの図書館でも寄贈されても即廃棄

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/29(月) 17:47:40 

    何を持ってるのか書いたら身バレするから書かないけど
    ワタシのコレクションは全国の博物館や史料館に知られているから

    死んだことがバレたら遺族が迷惑するので
    遺品を処分してから死んだことを知らせるようにと言ってある

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2022/08/29(月) 17:53:55 

    >>64
    子供向けの本だと
    児童館とか小学校で活用される場合もあるよ。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/29(月) 17:57:55 

    >>66
    例に挙げただけで、もちろんそれだけが条件ではないところもあります
    郷土の資料などの貴重な本は別に受け付けていました

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/29(月) 17:59:26 

    >>1
    ありがた迷惑なら断ればいいのに
    明確な基準を設けて持ち込む人にも徹底してもらうようにしたり、いらない本は処分できるように断り書きを出したり
    やれることは色々あるのになんで被害者面なんだろう

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2022/08/29(月) 18:01:49 

    良い本なので寄贈したい
    いえ、どなたからも受け付けておりません。

    と言う会話を、図書館の受付で目撃。本は創○学会関連のものだった。全て受け付けない方がいい、値打ちがあれば古本屋が引き取ってくれるから。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/29(月) 18:09:24 

    >>45
    はわわ系インキャなのに、スケスケシアーな胸元肩出しとか…

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/29(月) 18:38:16 

    >>75
    老眼のおばちゃんにはメンヘラにしか見えないわ

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/29(月) 18:38:40 

    >>75
    壮大な矛盾だよね。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/29(月) 18:39:30 

    >>51
    キャラ見ただけでそこまで想像出来るのすごいね。同類かな…気持ち悪い。

    +6

    -7

  • 79. 匿名 2022/08/29(月) 18:40:44 

    >>14
    そういえば子供の頃進研ゼミのマンガって展開分かっていても面白く読んでたわ

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/29(月) 18:53:51 

    >>13
    フェミの意味調べてから発言すれば?

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/29(月) 19:16:49 

    私は、お気に入りの本を勝手に親が図書館に寄贈に出してしまい、子供の頃取り返しに行ったことがある。泣いた。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/29(月) 19:21:19 

    >>51

    >>21の画像の今村さんの、自己肯定感の低さと断れない性格になった要因が、母親が娘にご飯やお菓子をたくさん食べさせることが好きで、残したりすると罪悪感を与えてくるので、たくさん食べざるを得ないために、かつてはかなり太っていたそうです。

    他にも、母親が過干渉なタイプであることが伺える描写もあります。

    私も、可愛くて巨乳だけど、自分に自信のない自己肯定感の低い、ある意味支配しやすいタイプが理想のように取れます。

    +2

    -10

  • 83. 匿名 2022/08/29(月) 19:26:12 

    私のよく行く図書館は寄贈本はの「発行後2年以内の本」が受け入れ基準の一つにあるみたい。
    なんでもかんでもは受け入れられませんよということなのかもね。
    そういう決まりがあるといえば断れるし。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/29(月) 19:32:42 

    >>1
    私が住んでる所は必要ない寄贈本と除籍になった本は市のリサイクルフェアの時に配ってるけどなー。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/29(月) 19:46:23 

    >>40
    そうなんだね。有名画家の作品でも保全の難しさとかでお断りされる事もありそうだな。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/29(月) 19:53:39 

    >>40
    文化の継承とはいえ難しい問題ですね

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/29(月) 20:08:25 

    >>62>>1
    ウチの地元図書館は蔵書になかった本を寄贈した時に「寄贈していただいた本をどう扱うかはこちらに一任していただくことになりますが宜しいですか?」と確認されたな。
    たぶん見るからにいらないって本もトラブル回避で断らずに受け取るけど即処分に回すこともあるのかなと。

    年1で図書館がやってる本のリサイクル市で図書館が不要とした本をもらって帰ったりもあるし本棚のスペースにも限りあるからそれは分かる。全国一律の対応じゃないんだね。

    >>69
    家で本棚整理して、これは有名作品(漫画だけど)だから需要あるかもと寄贈したらウチの地元図書館はそんなに予算も余裕ないのか検討した結果置く価値ありとしてもらったのか寄贈マークついて置いてもらえたよ。貸出率悪いと処分されちゃうかもと時々借りてる。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/29(月) 20:13:24 

    >>15
    別に女性マンガ家だって女性や女の子はスタイルよく書くけど?
    あなた、戦後すぐとか貸本読んでたおばあちゃん世代?

    +5

    -4

  • 89. 匿名 2022/08/29(月) 20:14:19 

    >>64
    ウチの図書館は移動図書館もやっててそういう子供向けの伝記本だと需要あると思う。
    >>1は漫画だから大げさにしてると思う。迷惑だったら図書館もそれなりの対応するから大丈夫。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/29(月) 20:21:40 

    >>52
    お父さんの遺品本がどんなのだったかは分からないけど、店員さんも商売だから安く買い取った本もぼちぼちな値段つけて売って利益出そうとしてるよ。
    おウチもスッキリしたしブック・オフ側もメルカリでの個人間取引増えてる中まとまった商品本入ってWin-Winだから大丈夫。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/29(月) 20:58:53 

    うちの近所の図書館、ほんとにラインナップが死んでて、やばいアンチ医療の本とかの充実っぷりがはんぱない。人気本は無視してるし。
    図書館って、センターから配本があるんじゃなかったっけ?
    各図書館の司書さんがきちんと選定してるの?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/29(月) 21:15:20 

    うちの自治体はそういうおけなかった本、図書館蔵書で古くなった本を年1で譲渡会してくれるから助かる。
    何百冊か寄付して図書館にあるものもあるし、誰かがもらってくれたのもあった。
    自分がもらうのももちろんあって嬉しい!けっこう古い装丁の文学書とかあったりして毎回ワクワクしてる。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/29(月) 21:29:57 

    図書館勤務です

    寄贈本は勝手に郵送してくる方が多いです

    そして勝手に図書館に来館し開架に配架してないと怒るし

    送られてき図書は5年は保管しなければいけないので、保管スペースも限られ迷惑です

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2022/08/29(月) 21:44:10 

    >>67
    キャラの話でしょ。キャラを現実と一緒に考えるってヤバいよ。たとえが古いかもだけど花より団子のF4とか金持ちが行く学校ならほんとにいると思ってんの?

    +1

    -4

  • 95. 匿名 2022/08/29(月) 21:53:31 

    >>91
    それ寄贈じゃないかな

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/29(月) 21:57:25 

    ご家庭にある文学全集や美術全集は買取断られてゴミにしかならないと聞いたことがあるけど、近くの図書館のがボロボロで汚いから全巻揃いできれいなのを寄贈してあげてほしい。
    持ち上げると自壊しそうなほどボロい。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/29(月) 22:15:30 

    >>3
    新品を寄贈していると思ってるのかなー

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/29(月) 22:35:49 

    >>82
    そのエピソード早瀬丸さんじゃない?眼鏡巨乳の

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/29(月) 22:49:32 

    ちょっとトピずれなんだけれど、家族がほったらかしにしていた昔のアニメ本、まさか図書館に寄贈するわけにもいかないので、ブックオフあたりに持って行こうかと思ってたんだけれど、ここみてるとあまりに古い本は持ってこられても困るみたいなのでどうすべきか迷ってる。
    Amazonあたりでは結構高値で売られてるみたいだから、古くても需要ってあるのかな。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/29(月) 22:51:07 

    >>96
    美術全集なんて自分ではなかなか買えないから、図書館にあるといいなと思うんだけれど、図書館にとってはいらない本になるんだね。どんな本なら欲しいのかな。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/29(月) 22:53:37 

    >>83
    発行後2年以内の本ってそんなに需要あるのかな。むしろ書店では手に入らない旧約とか絶版とかの方が需要ありそうな気がするんだけれど。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2022/08/29(月) 23:47:06 

    >>15
    男性キャラの描き方からして作者は女性っぽいなっていう印象を受けた
    女オタクも大概こういう女性キャラ描いたりする

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/30(火) 00:22:19 

    >>99
    そのアニメ本の相場は分からないけど、Amazonマーケットプレイスやメルカリとかのネット中古市場は結構マイナーな漫画や小説も需要はある。
    出すタイミングにもよるけど。

    図書館に置く本は公共貸与権が与えられて老若男女が読めるような大衆性と丈夫さと綺麗さ必要だと思うから発行何年以内とか制限つくのも理解出来る。
    古い本は価値の分かる人の所に行くように中古本市場に流すほうがいいよ。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/08/30(火) 01:30:51 

    >>22
     うちの近くの子供図書館は整理した時に処分する本を、ご自由にどうぞって置いてある。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2022/08/30(火) 02:55:00 

    >>12
     これ、やった事ない人がコメントしてるな。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2022/08/30(火) 05:30:02 

    >>1
    うちのところは明らかに使えないものはその場で断ってるっぽいけど、受け取ったものの活用できないものはリサイクル図書コーナーにおいて欲しい人に持ってってもらってるみたい。保管期間の終わった雑誌とかもよくそこにあるから時々チェックしてる。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2022/08/30(火) 08:00:01 

    昔、大学図書館で働いてたことがある。図書館の基準で図書を受け入れしてるから、寄贈の申し出(特に小説や問題集)があっても受け取れなかった。
    外部のおじいちゃんが寄贈に来たことあったんだけど、断ったらその本との思い出を語りだして困ったことがある。公共図書館なら処分に困った本を寄贈しようって発想でゴミ箱感覚で持って来る人がさらに多そう。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/30(火) 08:16:43 

    >>33
    この髪型クソダサいよね

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/08/30(火) 10:03:00 

    百科事典の処分に困って図書館に持っていく人がいるらしいけど、お断りされるって聞いた。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/08/30(火) 14:09:27 

    >>75
    ギャップ萌えってやつじゃね
    清楚そうに見えて実は淫乱って

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/08/30(火) 15:54:19 

    >>74
    図書館とか公共施設の場合、過度な思想・宗教色強い本は置かないようになってるはずだから、誰からも受け付けてないってのはいいかもね。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/08/30(火) 16:58:45 

    >>83
    それなら持ってって行ってみようかな
    その本、去年出た本で現在11人待ちだったわ

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/08/30(火) 21:56:34 

    近所の図書館はリサイクル本コーナーがあって(利用者が好きに置いていったり持ち帰ったりできる)寄贈しようとすると「リサイクル本コーナーをご利用ください」と案内されるよ
    でも、大泥棒のホッツェンプロッツ(新品全巻セット)は寄贈本として受け取ってもらえた

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。