ガールズちゃんねる

直近で読み終わった本、今読んでる本、次に読みたい本

219コメント2019/06/19(水) 19:46

  • 1. 匿名 2019/05/20(月) 21:37:41 

    何ですか?私は
    読み終わった本「少女」(湊かなえ)
    読んでる本「怪物の木こり」
    読みたい本「血塗られた神話」
    直近で読み終わった本、今読んでる本、次に読みたい本

    +40

    -6

  • 2. 匿名 2019/05/20(月) 21:39:33 

    スマホを落としただけなのに。を途中まで読んでやめようか迷ってる。

    +10

    -5

  • 3. 匿名 2019/05/20(月) 21:40:12 

    絶対正義をドラマで見て、
    小説読みたいなと思ってる。

    +35

    -2

  • 4. 匿名 2019/05/20(月) 21:40:17 

    蝉丸P
    住職という生き方

    +7

    -0

  • 5. 匿名 2019/05/20(月) 21:40:46 

    みにくいアヒルのこ

    +4

    -0

  • 6. 匿名 2019/05/20(月) 21:41:00 

    直近で読み終わった本、今読んでる本、次に読みたい本

    +34

    -26

  • 7. 匿名 2019/05/20(月) 21:41:15 

    読み終わった本「まにまに」西加奈子
    読んでる本「飯島風」飯島奈美
    読みたい本「風と行く者」上橋菜穂子

    最近難しい本が読めなくて困る。

    +49

    -2

  • 8. 匿名 2019/05/20(月) 21:41:27 

    澪つくし料理帖読んでます。
    次は羆嵐読むんだ、楽しみ

    +58

    -0

  • 9. 匿名 2019/05/20(月) 21:42:30 

    読み終わった本「ルビンの壺が割れた」
    すぐ読み終わったけれど、なんかつまらなかった

    +46

    -0

  • 10. 匿名 2019/05/20(月) 21:42:42 

    読んでる本「火車」宮部みゆき
    次に読む本「罪の声」塩田武士

    火車を今更ながら読んでる(*^_^*)

    +93

    -3

  • 11. 匿名 2019/05/20(月) 21:43:16 

    手塚治虫のブッダ
    の後に
    聖☆お兄さんが控えております

    マンガですんません

    +69

    -0

  • 12. 匿名 2019/05/20(月) 21:43:46 

    今読んでる本「あなたもスマホに殺される」
    次読む本「恐い間取り」

    +34

    -4

  • 13. 匿名 2019/05/20(月) 21:43:56 

    府中三億円事件を計画・実行したのは私です。

    +27

    -3

  • 14. 匿名 2019/05/20(月) 21:44:00 

    いま伊坂幸太郎の砂漠読んでる。
    次は博士の愛した数式読みたい。

    +40

    -1

  • 15. 匿名 2019/05/20(月) 21:44:00 

    >>1
    何その本おもしろそ

    +31

    -1

  • 16. 匿名 2019/05/20(月) 21:44:12 

    >>10
    おお!火車なつかしい。
    面白いですよね。宮部みゆきは天才だわ。

    +152

    -0

  • 17. 匿名 2019/05/20(月) 21:44:13 

    坂の途中の家読み終わりました。子供達は思春期に入ってますが育児の大変さを思い出しました。子育て頑張ってるお母さん達を応援したい気持ちになってます。次は三浦しをんの光読みます。

    +52

    -0

  • 18. 匿名 2019/05/20(月) 21:44:32 

    1後悔と真実の色 貫井徳郎
    2絶叫 葉真中顕
    3冤罪者 折原一

    +32

    -0

  • 19. 匿名 2019/05/20(月) 21:45:06 

    たそがれ清兵衛、藤沢周平。映画より良かったー

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2019/05/20(月) 21:45:34 

    「電光石火」 濱 嘉之

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2019/05/20(月) 21:45:35 

    殺し合う家族、だったかな
    北九州監禁殺人事件をモデルにした小説
    マジ胸クソ悪い小説だったけど、実際にあった事件だからね
    これ読んでから北九州って単語トラウマです

    +74

    -3

  • 22. 匿名 2019/05/20(月) 21:45:39 

    読み終わった本「男は邪魔!」
    読んでいる本「デザインセンスを身につける」
    次に読む本「美しい花のペインティング」

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2019/05/20(月) 21:46:14 

    読んでる・連続殺人鬼カエル男ふたたび
    読みたい・罪の声

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2019/05/20(月) 21:46:15 

    読み終わった本「フレディマーキュリーと私」

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2019/05/20(月) 21:46:33 

    読み終わった本「少女病」
    読んでる途中「パノラマ島奇譚」

    通勤中とかスマホでぼちぼち読んでます

    +15

    -2

  • 26. 匿名 2019/05/20(月) 21:46:42 

    >>8
    羆嵐(´(ェ)`)
    しぶいーーー
    やばいよあれ

    +33

    -0

  • 27. 匿名 2019/05/20(月) 21:46:44 

    最近読んでた→角田光代の森に眠る魚
    ママ友お受験やら子育てやらの問題小説

    今読んでる→今村夏子の星の子
    両親が新興宗教にハマったこどもの話

    面白い

    +46

    -1

  • 28. 匿名 2019/05/20(月) 21:46:47 

    今日、半落ち読み終わったよ

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2019/05/20(月) 21:47:15 

    女子的生活
    おもしろすぎです。

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2019/05/20(月) 21:47:29 

    読む終わった本は、孤狼の血。余韻がすごくてしばらくボーっとしていました。

    これから読む本は、弁天小僧。歌舞伎ですが、子供向けの本です。

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2019/05/20(月) 21:47:43 

    読んでるのは「ナナメの夕暮れ」

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2019/05/20(月) 21:47:54 

    今たんぽぽ娘を読んでます!
    直近で読み終わった本、今読んでる本、次に読みたい本

    +22

    -1

  • 33. 匿名 2019/05/20(月) 21:49:48 

    宜保さんの「霊能力者として生まれて生きて」を読んでます

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2019/05/20(月) 21:50:24 

    限りなく透明に~を20年くらい前に読んでて途中で下品だなあって思ってやめて冒頭部分とエピローグのとこチラッと見た記憶しかないけどまた読み返そうか迷っている

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2019/05/20(月) 21:50:40 

    読書メーター見てたら読みたくなった。
    直近で読み終わった本、今読んでる本、次に読みたい本

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2019/05/20(月) 21:51:28 

    この世にたやすい仕事はない 津村記久子
    を読みかけですが短編にもかかわらず2ページ読むだけで瞬く間に睡魔が…最近読むペースが遅くなりました(´`:) 読み終えた本 猫がいるしあわせ 駒猫 こういうのはサクサク読んじゃうのに 次に読む本はその時の気分で。

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2019/05/20(月) 21:51:36 

    最近読んだのは「裁判長!ここは懲役四年でどうですか」
    裁判の傍聴に行ってみたくなった

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2019/05/20(月) 21:52:52 

    最近読み終わったのは伊坂さんのサブマリン
    今は横関さんの沈黙のエール
    次に待機してるのは薬丸さんのガーディアン

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2019/05/20(月) 21:53:25 

    伊坂幸太郎 「AX」今夜から読む。
    評価も高いし面白そうなので、楽しみ。
    直近で読み終わった本、今読んでる本、次に読みたい本

    +33

    -1

  • 40. 匿名 2019/05/20(月) 21:54:04 

    読み終わった本「旅のラゴス 」 筒井 康隆

    読んでる本「電光石火」 濱 嘉之
    読んでる本「古事記」竹田 恒泰
    読んでる本「論語と算盤」渋沢栄一

    読みたい本 量子力学の本

    +27

    -2

  • 41. 匿名 2019/05/20(月) 21:56:42 

    読み終った本 「明日の記憶」 荻原浩
    読んでる本 「キケン」 有川浩
    読みたい本 「昨日がなければ明日もない」 宮部みゆき
    荻原浩さんの噂も気になってる

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2019/05/20(月) 21:57:54 

    読み終わった本 (昼と夜で2冊読んでた)
    宮部みゆき 【ブレイブ・ストーリー】
    中島京子 【小さいおうち】
    今読んでる本(ラノベ)
    榎田ユウリ【ここで死神から残念なお知らせです】
    今日読みはじめて今半分まで読んだ
    けっこうおもしろい
    次に読む本
    新津きよみ 【二年半待て】
    沼田まほかる 【アミダサマ】

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2019/05/20(月) 21:58:21 

    瀬尾まいこの〈そして、バトンは渡された〉
    本屋大賞と目に入って。面白かったです。

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2019/05/20(月) 21:58:24 

    図書館で借りて、チャップリン自伝を読みました。
    さらっと書かれてたけど、来日して犬養毅の息子と一緒にいるときに、犬養毅暗殺の連絡を受けたところが面白かった

    +19

    -3

  • 45. 匿名 2019/05/20(月) 21:58:56 

    いま読み終わった→鹿の王 上橋菜穂子
    これから読む→あの頃はフリードリヒがいた リヒター

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2019/05/20(月) 21:59:11 

    読み終わった本 
    三島由紀夫『豊穣の海』シリーズ

    今読んでいる本
    レヴィナス『倫理と無限』

    これから読みたい本は考え中です

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2019/05/20(月) 21:59:56 

    読み終わった本は「9月が永遠に続けば」

    今読んでる本は「彼女がその名を知らない鳥たち」
    と浅田次郎の「プリズンホテル 冬」

    次は恩田陸の「夜のピクニック」を読む予定です

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2019/05/20(月) 22:00:46 

    東野圭吾さんの幻夜を読み終わりました。ガリレオシリーズを読みはじめました。

    +18

    -1

  • 49. 匿名 2019/05/20(月) 22:00:52 

    読み終わった「にじいろガーデン」小川糸さん
    今読んでいる「みつばの郵便屋さん」第2弾 小野寺史宜さん

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2019/05/20(月) 22:01:20 

    コンビニ人間も読みました。
    異常と正常を読者に投げかけてるような、すごく面白かったです。サクッと読めました。

    +49

    -2

  • 51. 匿名 2019/05/20(月) 22:03:18 

    十角館の殺人を読了。あまりに有名なミステリー小説で食わず嫌いしてたけど、凄く面白かった!
    記憶を消してまた「例の1行」の衝撃を味わいたい笑
    直近で読み終わった本、今読んでる本、次に読みたい本

    +48

    -0

  • 52. 匿名 2019/05/20(月) 22:03:27 

    読み終わった本 獣の奏者
    読んでる本 ムーミン谷の仲間たち
    読みたい本 そしてバトンは渡された

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2019/05/20(月) 22:03:46 

    読み終わった本 浅田次郎「黒書院の六兵衛」

    読もうとしてる本 宮部みゆき「希望荘」

    宮部みゆき読んでる人多いね
    杉村三郎シリーズは地味にダメージ受けるから積んでしまいそう‥

    +23

    -1

  • 54. 匿名 2019/05/20(月) 22:04:27 

    宮本輝 流転の海シリーズの最終章 野の春
    また最初から流転の海シリーズを読み始めた

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2019/05/20(月) 22:06:17 

    ちょうど今、宮部みゆきの『三鬼』読み終わりました。
    涙して余韻に浸ってました(笑)

    次は読むの楽しみしてた太田愛の『天上の葦』を読みます。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2019/05/20(月) 22:06:50 

    恩田陸の蜜蜂と遠雷読んでます!
    上巻読み終わって今から下巻です。
    ピアノコンクールの話だと思うんですが、私は音楽の才能や知識なんて皆無なんですが、想像してなんかもう感動が止まらなかったです!
    合宿コンクールとかでも自分たちが歌ってる時に感極まって泣きそうになるタイプだからかなあ笑

    +31

    -1

  • 57. 匿名 2019/05/20(月) 22:07:19 

    昨日育児トピでこの本を紹介されていたので、さっそく買いました、明日届く予定なので楽しみです。
    直近で読み終わった本、今読んでる本、次に読みたい本

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2019/05/20(月) 22:07:46  ID:FvjAjdbZlb 

    読み終わった本「食堂メッシタ」山口恵以子
    読んでいる本 「戒名探偵卒塔婆くん」 高殿円
    読みたい本 「東京會舘とわたし」 辻村深月

    42さんが読んでいる本がずっと気になっていて今度読んでみるね

    +15

    -1

  • 59. 匿名 2019/05/20(月) 22:08:07 

    今ちょうど読み終わった本。
    インソムニア/辻寛之
    結構ヘビーな内容だった。

    これから読む本。
    何者/朝井リョウ

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2019/05/20(月) 22:08:21 

    ちょっと前だけど深夜特急を読んで、その勢いでゴールデンウィークに海外一人旅してきました

    私はGoogle翻訳とGPSフル活用だったけど、便利な物が無い時代に一人旅してたのは凄いと思う

    +28

    -1

  • 61. 匿名 2019/05/20(月) 22:08:23 

    ここは本を読む方多いのかな、質問していいですか?
    最近、心理学に興味があるんですが、アドラー系は読みやすいですか?

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2019/05/20(月) 22:08:32 

    チーズはどこへ消えた?

    失恋で立ち止まってしまってる、そこのアナタ!ほんとに読んでほしい。
    きっと何かが変わると思う。

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2019/05/20(月) 22:09:03 

    これ読んでる
    なんとなく表紙が気に入って買ったけど、ほのぼのエッセイで寝る前に読むのにちょうどいい
    直近で読み終わった本、今読んでる本、次に読みたい本

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2019/05/20(月) 22:09:47 

    小池真理子の二重生活
    映画も観たい

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2019/05/20(月) 22:09:54 

    読み終わった : 世にも奇妙な君物語(朝井リョウ)
    読んでる本 : ナイルパーチの女子会(柚木麻子)
    読みたい本 : クリスマスに少女は還る(キャロル・オコンネル)

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2019/05/20(月) 22:10:00 

    GWから読み始めてるのが、新書アフリカ史 です!
    次に読む予定なのが、
    アフリカの日々 ディーネセン
    黒檀 カプシチンスキ
    です

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2019/05/20(月) 22:10:36 

    丁度本読んでました!
    ときどき旅に出るカフェ/近藤史恵
    38歳独身女性を取り巻く人間関係が短編でまとめられてます。今半分くらい読みましたが面白いです。行きつけのカフェいいな〜とな。こんな女いるいる。ちたいな。

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/20(月) 22:10:56 

    読み終わった本 宮本輝「ドナウの旅人」
    面白かったので、同じ作者の別の本も読もうかなと考えてます

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/20(月) 22:10:59 

    読み終わった本は山本文緒のブルーもしくはブルー
    読んでいるのは小林聡美のワタシは最高にツイている
    読みたいのは石田千恵子の子どもの心に風邪をひかせない子育て

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2019/05/20(月) 22:11:11 

    >>63
    気になる!!

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2019/05/20(月) 22:11:25 

    >>56
    私も蜜蜂と遠雷読みました!!
    もうめっちゃくちゃ面白かった!!
    もともと恩田陸さん大好きだから、今は球形の季節を読見返してて、このあととりあえず夜のピクニックと六番目の小夜子と麦の海に沈む果実を続けて読む予定。
    その後もしばらく恩田陸作品が続くと思う。

    +29

    -2

  • 72. 匿名 2019/05/20(月) 22:12:34 

    >>61
    数年前に流行った「嫌われる勇気」は凄く読みやすかったです

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/20(月) 22:12:53 

    読み終わった本→上橋菜穂子「風と行く者」
    面白かった!
    読んでる途中→神津凛子「スイートマイホーム」
    怖いけどちょっと微妙。
    読みたい本→宇佐見まこと「いきぢごく」

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2019/05/20(月) 22:13:37 

    >>69
    山本文緒さん高校生の時からファンです。面白いですよね!ブルーもしくはブルーも何度も読みました。おすすめは「眠れるラプンツェル」です。平凡な主婦が中学生とそのオヤジとやっちゃう話(笑)

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/20(月) 22:14:59 

    民王読み終わりました!面白かったー。
    ドラマも見てみたいです。
    次はここでも出てたAXか蜂蜜と遠雷を読みたいです。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2019/05/20(月) 22:15:29 

    ダンブラウンのオリジン中を読んでいます!

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2019/05/20(月) 22:16:28 

    >>71
    その感想聞いて下巻も楽しみになりました!!
    恩田陸って音楽やってたんですかね??
    小説家といえど、あんな表現音楽やってないとできないだろうなあと思いました。
    登場人物もみんな魅力的ですよね!
    私が聞いてわかるのかわからないけどピアノコンクール行きたくなりました!笑
    私は夜のピクニックしか読んだことなかったのですが、他の作品も見たいと思いました!

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2019/05/20(月) 22:17:06 

    読み終わった本「江戸川乱歩名作選」江戸川乱歩
    今読んでる本「天使の囀り」貴志祐介
    次に読みたい本「アヒルと鴨のコインロッカー」伊坂幸太郎

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/20(月) 22:17:14 

    >>56
    私は出てきた曲を検索してYouTubeで聴きながら読みました

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/05/20(月) 22:17:42 

    読み終わった本「屍人荘の殺人」今村昌弘
    読んでる本「仮面病棟」知念実希人
    読みたい本「そして、バトンは渡された」瀨尾まいこ
    直近で読み終わった本、今読んでる本、次に読みたい本

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/20(月) 22:18:19 

    行方 春口裕子
    きのうの影踏み 辻村深月
    こころ彩る徒然草 兼好さんとお茶をいっぷく 木村耕一

    こころきらきら枕草子 笑って恋して清少納言 木村耕一

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/20(月) 22:18:24 

    松本泰生著 「東京の階段」を読んでいます。都内の様々な面白い階段が紹介されています。次は「東京の路地裏」を読みます❗️

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/20(月) 22:19:48 

    読み終わった本 カササギ殺人事件
    今読んでる本 揺れ動く大地プレートと北海道

    北海道住みなんだけどこの本去年の地震の前に読んでおくべきだった
    すごく勉強になる

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2019/05/20(月) 22:20:42 

    読み終えた本『歴史を動かした徳川十五代の妻たち』安藤優一郎
    読んでいる本『江戸の天才数学者 世界を驚かせた和算家たち』鳴海風
    次に読む本『御簾の下から溢れ出る装束 王朝物語絵と女性の空間』赤澤真里

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2019/05/20(月) 22:22:27 

    読み終わった本「異邦人」カミュ
    いま読んでる本「まっくらやみで見えたもの」アンナ・リンジー

    異邦人は陽射しが暑く感じる頃にほぼ毎年読んでる

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2019/05/20(月) 22:24:02 

    読み終わった本
    生田紗代「ぬかるみに注意」

    今読んでる本
    井上荒野「そこへ行くな」

    読みたい本
    角田光代さんと千早茜さんの短編
    ほぼ読んだけど、あとまだ少し未読があるので

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2019/05/20(月) 22:25:10 

    ノンフィクションでオススメあれば教えて下さい。

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2019/05/20(月) 22:26:26 

    >>10
    私も読んだ!火車面白かった!

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2019/05/20(月) 22:26:28 

    アシモフの「黒後家蜘蛛の会」
    海外SFやミステリーが好きです。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2019/05/20(月) 22:26:39 

    今読んでるのは阿川佐和子のことことこーこ
    読み終えたのは湊かなえのブロードキャスト

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2019/05/20(月) 22:27:30 

    ゴールデンウィーク中の読書トピで、読まず嫌いをしていた江戸川乱歩に挑戦するとコメントした者です。

    名作選と傑作選を読了しました。

    じっくり時間をかけて読んだので漸くと言った感じですが、とてもおもしろかったです。
    やはり子供の頃に感じた乱歩文学の印象と、大人になった自分とでは感想がかなり違ってくるものですね。
    ですが、グロテスクなものは苦手なままです.....。
    探偵(明智)ものはとても楽しく読めました。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2019/05/20(月) 22:28:04 

    直近で読み終わった本▶︎江國香織「温かなお皿」
    今読んでる本▶︎森絵都「カラフル」
    次に読みたい本▶︎中村航「僕の好きな人が、よく眠れますように」

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2019/05/20(月) 22:28:46 

    読み終わった→高熱隧道
    読んでる最中→悪魔の飽食

    描写に怯えながら読んでます…

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2019/05/20(月) 22:31:47 

    荻原浩、宮部みゆきは片っ端から読んでいっています。

    今は宮部みゆき「三鬼」を読んでいるところです。「火車」を途中まで読んで1ヶ月放置しているので最後まで読もうかな。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2019/05/20(月) 22:34:50 

    読み終わった: ブロードキャスト 湊かなえ
    読んでる: 本と鍵の季節 米澤穂信

    次は図書館で予約している本次第です。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2019/05/20(月) 22:35:21 

    >>93
    高熱隧道読んだ人がいると思わなくて嬉しくなりました
    描写怖いけど面白いですよね

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2019/05/20(月) 22:35:52 

    ヤマケイ文庫で登山のノンフィクションばかり読んでる

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2019/05/20(月) 22:36:09 

    >>74さん
    69です
    オススメありがとうございます、眠れるラプンツェル読んでみます!

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2019/05/20(月) 22:39:09 

    >>87

    どういうジャンルのものか分からないけど
    葬送の仕事師たちは読んで良かったです

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2019/05/20(月) 22:39:59 

    伊坂幸太郎の砂漠をこれから読みます

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2019/05/20(月) 22:40:59 

    >>96
    93です。
    余談ですが、3年前に黒部ルート見学会なるものに当選し、実際高熱隧道と呼ばれる区間に行きました。
    思い出すとゾッとします。
    直近で読み終わった本、今読んでる本、次に読みたい本

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2019/05/20(月) 22:42:08 

    真梨幸子の
    6月31日の同窓会
    みんな邪魔

    瀬尾まいこ
    強運の持ち主
    幸福な食卓

    最近読書にはまってて
    ドロドロ系と癒し系を最近買って読んでます

    +30

    -0

  • 103. 匿名 2019/05/20(月) 22:42:13 

    米原万里さんの「旅行者の朝食」を最近読みました。
    ロシアのグルメ・エッセイです。美味珍味たくさんの料理が出てきて、とても面白かったです。
    ちなみにタイトルにもなっている「旅行者の朝食」という缶詰はロシアの方の間でもまずくて不人気で有名だそうです笑
    直近で読み終わった本、今読んでる本、次に読みたい本

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2019/05/20(月) 22:42:53 

    ・読み終えた→星新一「宇宙の声」
    ・今→読んでない。最近、読書する気力がなくなってきた…
    ・これから→秋に出るらしい十二国記の新刊

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2019/05/20(月) 22:46:12 

    読み終わったのは「もうすぐ絶滅するという煙草について」
    読んでいるのは「トルーマン・カポーティ初期短篇集」
    直近で読み終わった本、今読んでる本、次に読みたい本

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2019/05/20(月) 22:47:24 

    >>17
    今、WOWOWでドラマしててみてます
    みてるだけでもツライから小説で読むともっと重そう
    最終回まだなのでドラマ終わったら読んでみようかな

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2019/05/20(月) 22:49:43 

    >>36
    津村記久子さんの本好きです
    その本今度買って読んでみます

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2019/05/20(月) 22:53:12 

    >>87
    直近で読み終わった本、今読んでる本、次に読みたい本

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2019/05/20(月) 22:56:09 

    西可奈子の「うつくしい人」と「窓の魚」
    この人の文章好き。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2019/05/20(月) 23:03:08 

    東野圭吾さんの「時生」を読みました。
    今は「分身」を読んでいます。

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2019/05/20(月) 23:06:41 

    読み終わった→トムは真夜中の庭で

    今読んでる→ナルニア国物語 カスピアン王子のつのぶえ

    次読みたい→クレストマンシーシリーズのキャットと魔法の卵、ナルニアの次の話、ホビットの冒険、この辺のどれから読もうか迷い中

    児童書ファンタジー系が好きです。

    +20

    -1

  • 112. 匿名 2019/05/20(月) 23:07:53 

    今読んでるはマーダーズ
    次読む予定なのは愛の続き
    外国の小説か苦手なので愛の続きは読みきれるかわからない
    誰か日本人作家でクレランボー症候群を扱ってる小説教えて欲しい

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2019/05/20(月) 23:13:11 

    堤未果の「日本が売られる」
    新井紀子の「AIvs教科書が読めない子どもたち」
    藤井聡の「「10%消費税」が日本経済を破壊する」

    日本の未来のヤバさがヒシヒシと伝わってくる
    特にこれからの子ども達の未来が絶望的で、発達障害やアレルギーなどが発生した原因に政治・経済問題が関わってるかもしれないことは衝撃的だった

    +8

    -4

  • 114. 匿名 2019/05/20(月) 23:19:16 

    悪魔の飽食

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2019/05/20(月) 23:23:46 

    読み終わった 「ダ・ヴィンチ・コード」ダン・ブラウン
    今読んでる 「遺跡発掘師は笑わない」桑原水菜
    読みたい 「十角館の殺人」

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2019/05/20(月) 23:25:56 

    東京伝説 最近買いました。
    ゾワゾワする系が読みたかったので。笑
    面白いかな? あと都市伝説セピアも買いました。
    直近で読み終わった本、今読んでる本、次に読みたい本

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2019/05/20(月) 23:26:15 

    村上春樹の騎士団長殺しの文庫の最終巻を読んでいます。説明的になりすぎて、文学として何かが失われてしまっているような気がします。人妻との逢瀬に結構な頁が割かれているけど、本筋とあまり関係なく、無駄に性描写が多いなという印象です。

    +13

    -2

  • 118. 匿名 2019/05/20(月) 23:30:51 

    今さらながら、
    西加奈子さんの「円卓」読み始めました!
    この頃読み終わった本は
    さくらももこさんの「ももこのはなし」です。
    次はよしもとばななさんの「アムリタ」読んでみようかなと思ってます。
    最近は女性作家さんの軽く読める本ばかり読んでます。
    前までは、東野圭吾さんや誉田哲也さんの本読んでましたが続きが気になり一気読みして夜更かしばかりになってしまうのでゆっくり読める本にしてます!

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2019/05/20(月) 23:33:38 

    最近は本屋大賞になったものやノミネート作品ばかり読んでます。
    人間にむいてない とっても面白かった!
    冷たい校舎の時は止まる 辻村深月さんの作品も読了!今は、辻村深月作品を制覇する予定です!イノセントデイズ、うぉーと思う作品。

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2019/05/20(月) 23:34:44 

    読み終わった本「さよなら妖精」
    読んでる本「満願」
    読みたい本「真実の10メートル手前」
    最近、米澤なんとかにハマったので米澤なんとかばかり読んでる。

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2019/05/20(月) 23:37:16 

    表紙の絵で買ったけど、内容も良かった。まだ途中だけど。
    直近で読み終わった本、今読んでる本、次に読みたい本

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2019/05/20(月) 23:39:43 

    >>14博士の愛した数式!!
    何度読んだことか!笑
    小川洋子さんの作品は好き嫌いが分かれる作家さんだと思いますが私は大好きな作家さんです!
    好きな作品なので思わずコメしちゃいました!
    砂漠はどんな作品でしたっけ?随分前に読んだけど忘れちゃいました(何の為に読んでるのか、)大学生のお話だったかな?マージャンとか出てくる。実家に本があるはずなので、私も再読してみます!
    長文失礼しました!

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2019/05/20(月) 23:43:07 

    高森明勅著作の
    ビジュアル版 私たちが知らなかった天皇と皇室
    天皇「生前退位」の真実

    天皇の凄さと最近世間を騒がせている皇位継承問題の本質が分かった
    早く皇室典範を改正して双系(女系)継承を達成してほしいと思った

    +3

    -3

  • 124. 匿名 2019/05/20(月) 23:43:21 

    >>113
    見事なまでに
    反日政党御用達の作家と学者ですね()

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2019/05/20(月) 23:44:08 

    >>120

    米澤穂信(よねざわほのぶ)な。

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2019/05/20(月) 23:44:15 

    宝島
    沖縄の事とか知らな過ぎて情けなくなった。
    特に期待してなかったけど殊の外面白くて一気に読了。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2019/05/20(月) 23:46:08 

    >>122
    博士の愛した数式のモデルになった、天才数学者エルデシュの生涯を描いた本『放浪の天才数学者エルデシュ』もおすすめです。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2019/05/20(月) 23:47:20 

    >>96
    読みたくなって思わずAmazonで買ってしまいました(笑)

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2019/05/20(月) 23:48:43 

    >>105
    「トルーマン・カポーティ初期短篇集」はどこの出版社から出ているのか知りたいです。新潮文庫のミリアムや無頭の鷹などの入っている短篇が好きで、それ以外のものがあれば読みたいなと思っています。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2019/05/20(月) 23:48:57 

    三島由紀夫 豊饒の海(二)
    GW明けから読み始めて、やっと半分過ぎました。
    今年中に四部すべて読破する予定です!

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2019/05/20(月) 23:50:25 

    >>13
    それ!いつも書店で気になっているんです。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2019/05/20(月) 23:51:35 

    有吉佐和子の『仮縫い』

    現代の話かと思うくらい古く感じない!

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2019/05/20(月) 23:52:18 

    >>10
    私も二回読みました!お昼のドラマと、2時間ドラマになりましたよね。上川隆也と佐々木希の時、見ました。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2019/05/20(月) 23:53:29 

    >>18
    1.2どちらも読みました。絶叫は、私の中でかなりランク上位です!

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2019/05/20(月) 23:55:42 

    >>37
    北尾トロですよね。イラストも面白いですよね。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2019/05/20(月) 23:57:45 

    >>46
    豊饒の海、すべて読んだのですか?私はまだ二巻目です…。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2019/05/20(月) 23:59:04 

    南方熊楠の伝記を読み終わりました。また伊坂幸太郎のオーデュボンの祈りを読みたいです。本で癒されたいです…。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2019/05/20(月) 23:59:10 

    Dカーネギー著 人を動かす
    自己啓発本の原点
    自己啓発本はこの1冊を読めば大体何とかなるかな
    >>124
    こんなところで的外れなネガキャンしてないであなたもオススメの本を紹介しなさいよ

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2019/05/21(火) 00:00:59 

    >>78
    アヒルと鴨のコインロッカー、大好きです!

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2019/05/21(火) 00:04:09 

    読み終わったのはコンビニ人間、これから読むのはからゆきさん、途中でなげてるのは祈りの幕が下りる時。東野圭吾、評判だけど私はちょっと退屈。でもがんばります。

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2019/05/21(火) 00:04:49 

    >>121
    私も次に読もうとスタンバイしている本です。楽しみです!

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2019/05/21(火) 00:05:12 

    読み終わった本 任侠浴場 今野敏
    読んでる本 悪党 薬丸岳
    読みたい本 鏡の背面 篠田節子

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2019/05/21(火) 00:05:57 

    ルソー「社会契約論」
    200年以上前の本だけど今の世の中にも当てはまることが多くてビックリ!

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2019/05/21(火) 00:07:52 

    >>21
    それ私、一章で脱落した!!胸糞悪くて気持ち悪くて、犯人が憎くて…
    無理だった。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2019/05/21(火) 00:11:21 

    物語 財閥の歴史

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2019/05/21(火) 00:12:39 

    はじめてのOSコードリーディング ~UNIX V6で学ぶカーネルのしくみ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2019/05/21(火) 00:13:35 

    読み終わった本 死命
    ドラマは残念だったけど 賀来賢人は良かった。
    読みたい本 12人の死にたい子供達
    でもまだ図書館に置いてなーい。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2019/05/21(火) 00:18:19 

    胸糞読めない…あ、埼玉愛犬家殺人事件のもかなり胸糞だったわ。腹立だしいけど二度と起きて欲しくないから本として残っておくべきなんだろうかね。
    模倣犯と火車は夢中で読んでしまいました。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2019/05/21(火) 00:40:49 

    プラスがつくと分自分と好みが似ている人がいるみたいで嬉しい気持ちになりますね。

    +17

    -0

  • 150. 匿名 2019/05/21(火) 01:20:10 

    >>129
    新潮社です
    直近で読み終わった本、今読んでる本、次に読みたい本

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2019/05/21(火) 01:29:19 

    リカ 五十嵐貴久

    こわかった〜…。続き読みたい。
    ホラー熱が出たので次は

    残穢 小野不由美

    +14

    -4

  • 152. 匿名 2019/05/21(火) 01:30:19 

    >>124
    ネトサポ君は巣に帰ってください(・ω・`)
    ここは本を紹介するトピです

    「このまま今の会社にいていいのか?
     と一度でも思ったら読む
     転職の思考法」
    著者・北野唯我
    物語形式の本で読みやすくて仕事選びの考え方がガラッと変わった!
    転職活動中の人も、就職前の学生も、一度は読んでみるといいかも

    次に読む本は今考え中…ここのみんなの意見を参考にして決めよっかな笑

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2019/05/21(火) 01:51:10 

    読み終わった本 「傑作はまだ 瀬尾まいこ」
    読んでる本 「麦本三歩の好きなもの 住野よる」
    次の本 「夏への扉 ロバート・A・ハインライン」
    読書トピでよく見かけて気になってたのをやっと買いました。楽しみで仕方ない!
    直近で読み終わった本、今読んでる本、次に読みたい本

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2019/05/21(火) 01:55:15 

    >>151
    ごめんなさい。手が当たってマイナス押してしまいました。私もホラー好きなのでどちらも読んでみたいです。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2019/05/21(火) 02:07:45 

    >>92
    わたしも江國香織さんとか森絵都さん好きです! 女性作家さんが好きで、他にも吉本ばななさんや角田光代さん、まだ読んだことないけど西加奈子さんも気になってて次は西さんの作品を読みたいと思ってます。なんか絶対わたし西加奈子さんのこと好きな気がする。笑
    って思ってるしリアル世界でも読書好き公言してるのにまだ読んでない。笑

    +11

    -2

  • 156. 匿名 2019/05/21(火) 02:10:50 

    >>122
    砂漠、私もまだ途中なんですが大学生5人の話です。マージャンとかボーリングとか…
    博士の愛した数式は前の面白かった本にプラスつけるトピでプラスが多かったので気になって。面白いんですね〜!楽しみです!

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2019/05/21(火) 02:14:27 

    篠田節子の「鏡の背面」
    読了

    「聖母」と尊敬され慕われた女性の正体は…
    一度読みだすと止まりません

    直近で読み終わった本、今読んでる本、次に読みたい本

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2019/05/21(火) 02:21:57 

    バーボンの歴史
    リード・ミーテンビュラー

    バーボンの歴史について攻撃的な視点で検証した本
    BARに行くのが楽しくなるかも

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2019/05/21(火) 03:21:19 

    百花 / 川村元気

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2019/05/21(火) 04:07:32 

    出版禁止 めっちゃ面白かった!

    フジの放送禁止手掛けてる人が書いた本

    +12

    -1

  • 161. 匿名 2019/05/21(火) 04:35:31 

    医者の本音っていう本を読んでる

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2019/05/21(火) 05:48:05 

    姫川玲子シリーズ「ノーマンズランド」を読み終えた。
    次は「騙し絵の牙」か「歌舞伎町ゲノム」を読むつもり。
    我ながらチョイスがミーハーだと思う。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2019/05/21(火) 05:57:46 

    今読んでる本→
    最後の医者は雨上がりの空に君を願う 二宮敦人

    読みたい本→
    ツバキ文具店 小川糸
    かがみの孤城 辻村深月
    人魚の眠る家 東野圭吾

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2019/05/21(火) 08:32:17 

    >>1 血塗られた神話は割とグロくて後味悪かったな…

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2019/05/21(火) 08:32:57 

    綾辻行人の館シリーズ読んでいていま暗黒館の2巻目
    長いけどわくわく

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2019/05/21(火) 08:44:55 

    読み終わった本→図書館の魔女

    これから読む本→羊と鋼の森

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2019/05/21(火) 09:14:33 

    読み終わった本→祝言島 真梨幸子

    これから読む本→キラキラ共和国 小川糸
    直近で読み終わった本、今読んでる本、次に読みたい本

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2019/05/21(火) 09:16:43 

    >>3
    原作者の秋吉理香子、面白いよ。
    湊かなえよりも文章がしっかりしてる。

    私は半沢直樹続編の「ロスジェネの逆襲」をこれから読む!

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2019/05/21(火) 09:44:09 

    読み終わった
    「本と鍵の季節」
    読んでる
    「極夜行」
    読む
    「ひとつむぎの手」

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2019/05/21(火) 09:55:36 

    読み終わった本→「告白」湊かなえ
    今読んでる本→「写楽 閉じた国の幻」島田荘司
    これから読む本→「墨攻」酒見賢一

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2019/05/21(火) 10:07:12 

    読み終わった本「とんび」重松清
    読んでる本「ZOO」 乙一
    読みたい本「終末のフール」伊坂幸太郎

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2019/05/21(火) 10:11:51 

    読み終わった本 娼年 逝年 爽年シリーズ
    読んでる本 愛がいない部屋
    読みたい本 たくさんあって選べない

    今、石田衣良縛りで読書強化月間を、1人で開催中。
    最近初めて読んだ作家さんだけど面白いです。

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2019/05/21(火) 11:09:00 

    ついさっき、オリジンを
    読み終わりました!

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2019/05/21(火) 12:02:59 

    読み終わった本「傲慢と善良」辻村深月
    読みおわって、じわじわくる。三十代の男女の婚活や様々ことを盛り込んであるけど、スッキリなじむ。突飛ではないが、とても上手な作家さん

    読んでる本「マジカルグランマ」 柚木裕子
    次に読む予定「そして、バトンは渡された」

    その次 「カラーパール」
    古いけど、買ってしまった。

    常に読みたい本が控えてるし、同時進行もあり。小説とビジネス書や片付け本とか。

    本のことを雑談できるのは、嬉しいです。

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2019/05/21(火) 13:07:35 

    直近で読み終わった本→そして、バトンはわたされた
    今読んでる本→彼方の友へ
    次に読みたい本→deleの2巻

    まだこのトピ最初からきちんと読んでないんだけど、みんながどんな本読んでるか知れるの楽しみだなぁ
    読書好きの私には良トピ!


    +10

    -0

  • 176. 匿名 2019/05/21(火) 13:11:47 

    >>166
    羊と鋼の森、前情報ほとんどなしで読んだけど、面白かった!好みはあると思うけど、自分はかなり好きな雰囲気の小説でした

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2019/05/21(火) 13:51:11  ID:diPbKCpzeE 

    『森瑤子の帽子』
    読んでます。紙の本がAmazonでも本屋でも売切れで、泣く泣くkindleで購入し読んでます。

    森瑤子という作家を多面的に見た本です。
    山田詠美、友人、家族からの視点で森瑤子の人となりが語られます。
    一言では説明できないですが、生き急ぐように命を削りながら、小説を書かずにいられなかった理由がわかる気がします。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2019/05/21(火) 13:52:00 

    三浦しをんさんの風が強く吹いているです。
    ご都合主義もあるし、大学生なのにみんな達観し過ぎてるな〜ってくらいに大人びてるけど、青春ストーリーとしては楽しく読めました。

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2019/05/21(火) 14:18:00 

    >>51 持ってるけど食わず嫌いでまだ読んでないや。
    村上春樹の世界の終わりとハードボイルドワンダーランド読み始めたけど心折れそう。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2019/05/21(火) 14:18:50 

    彼女は頭が悪いから

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2019/05/21(火) 14:20:41 

    読んだ本「火のないところに煙は」
    今読んでる本「悪いものが来ませんように」

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2019/05/21(火) 14:32:25 

    読み終わった→ハサミ男
    読んでる→彩雲国物語
    次読む→夜の国のクーパー

    暇つぶしに観てみたアニメ版の彩雲国物語にどハマりして原作買って読んでる笑

    +10

    -1

  • 183. 匿名 2019/05/21(火) 14:47:50 

    大家さんと僕 読み終えた。おもしろかった。
    絵も意外と味わいあったわ。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2019/05/21(火) 15:01:43 

    今読んでる本は→ローランドの、俺か俺以外か

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2019/05/21(火) 16:14:14 

    読み終わった本 西加奈子「サラバ!」
    今読んでる本 村田沙耶香「殺人出産」

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2019/05/21(火) 16:45:31 

    読み終わった本 「忘却城」2度読んでやっと世界観がしっくりきておもしろかった。
    今読んでる本 「誰が麒麟を鳴かせるか」(妖琦庵夜話) 読みだすと止まらない。
    次に読む本 「ばけもの好む中将 8」 色々あるけど最後はほっこり楽しみたい^^

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2019/05/21(火) 18:01:28 

    二十歳のソウル
    泣くまいと思っていたが、泣いた
    若い命が消えてしまうのはやはり悲しい

    どう解く?
    答えのない道徳について考察できる
    絵本分類

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2019/05/21(火) 18:14:51 

    ミステリアンソロジーの「殺人鬼の放課後」を読み終わったところ。
    次は恩田陸の「光の帝国」

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2019/05/21(火) 18:17:49 

    >>160
    放送禁止みたいに怖い系ですか?気になります

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2019/05/21(火) 19:08:22 

    読み終わった本 「夜行」森見登美彦
    夜の匂いがする本、少し不気味で不思議なストーリーでした
    今読んでる本 「月まで三キロ」伊与原 新
    こういう話が好き、宇宙の広がりと温かさを感じさせてくれる
    次に読む本「准教授・高槻彰良の推察2 怪異は狭間に宿る」澤村 御影
    もうすぐ発売日!1巻が面白かったので、続編も買う

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2019/05/21(火) 19:22:22 

    読み終わった本:三浦しをん「きみはポラリス」
    久々に読みたくなって
    始まりと終わりが大好き
    読んでいる本:原田マハ「ロマンシエ」
    小ネタがツボ!
    主人公は昭和生まれとしか思えない
    次読む本:北村薫「中野のお父さんは謎を解くか」
    久々にハードカバー買った
    早く読みたいのだけど持ち歩けなくて読めてない

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2019/05/21(火) 19:43:44 

    >136
    このシリーズはかなり好きなので、たまに読んでいます。何回読んでも面白いですし、新たに考えさせられるところが出てきて楽しいです。個人的には(三)暁の寺が好きです。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2019/05/21(火) 20:56:12 

    最近図書館で借りて読んだ本
    彩瀬まる 朝が来るまでそばにいる
    小川洋子 人質の朗読会
    アンソニー•ドーア すべての見えない光

    どれもとても良かった。
    表現下手で申し訳ないけどどれも読書でしか味わえない切なさやり切れなさ、人生の美しさを感じられる。
    新刊出ると聞いて十二国記最初から読んでみたいんだけど、面白いですか?

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2019/05/21(火) 21:11:49 

    読み終わった→ひとつむぎの手

    今読んでる→木曜日の子供

    次読みたい→傲慢と善良

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2019/05/21(火) 21:16:36 

    >>151です。
    やっぱりリカの続きが読みたくて、リターン買ってきました。楽しみ!

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2019/05/21(火) 21:26:53 

    読み終わった本は、卵の緒
    読んでる本は、成功者K

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2019/05/21(火) 21:35:04 

    読み終わった本→カラスの補修授業
    いま読んでる本→にっぽんツバメ便り
    読みたい本→トリノトリビア

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2019/05/21(火) 21:49:37 

    読み終わった本
    アガサクリスティーの春にして君を離れ
    ※アガサクリスティーはミステリーは全巻読んでいますが、ミステリー以外ははじめて。結果めっちゃおもしろかったです!ミステリーよりミステリー!!

    いま読んでいる本
    村岡恵理のアンのゆりかご
    ※赤毛のアンの翻訳家村岡花子先生の生涯を書いた小説?です。当時の日本におけるキリスト教の立場、女性の地位など面白いです。

    これから読みたい本
    このトピからさがします!

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2019/05/21(火) 22:13:28 

    >>21
    私は途中で挫折しました。
    モチーフになった事件に関心があり
    ある程度詳しく知ってただけにエグ過ぎました。
    同じ事件を題材にした「ケモノの城」は完読出来ました。
    どっちも嫌いな作家さんではないんだけど視点とか表現方法とか
    いろいろあるもんなんだなあと思いました。

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2019/05/22(水) 00:06:20 

    読み終わった→小手毬るい、瞳の中の幸福

    読んでる→若林正恭、ご本 出しときますね

    ここで見て、女子的生活を読んでみたくなりました!、

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2019/05/22(水) 01:51:33 

    読み終わった→湊かなえの「豆の上で眠る」
    読んでる→村田沙耶香の「消滅世界」
    読みたい→伊坂幸太郎の本 原田マハの「ロマンシェ」

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2019/05/22(水) 04:13:54 

    森絵都のカラフルを、今さっき読み終わったぞー!

    嗚呼、誰かと感想語り合いたい。

    +9

    -1

  • 203. 匿名 2019/05/22(水) 06:46:55 

    野村ノート 野村克也
    有名だけど野球に興味がある人はぜひどうぞ

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2019/05/22(水) 14:16:29 

    森博嗣の本読みまくりたい

    色んなシリーズがあるので迷ってる

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2019/05/22(水) 14:37:47 

    >>157
    鏡の背面読みたいとは思ってるのですが、本が分厚くなかなか手が出せず。なので新刊の肖像彫刻家を読んでみようかと。新刊は読まれましたか?

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2019/05/22(水) 18:51:10 

    新堂冬樹の無間地獄とか炎と氷とか裏社会的な怖い本面白いし楽しめるしむしろ新堂冬樹の白いほうは苦手くらいのレベルなんだけどその中で鬼子はもうほんとになんじゃこりゃあしかなかった
    これだけはこわい通りこして気持ち悪さしか残らなかった
    なんでこれ最後まで読んだんだろう

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2019/05/22(水) 20:55:51 

    高田郁さんの、あきない世傳シリーズ読んでる方いらっしゃらないかなぁー
    内容について語りたいけど、ネタバレしたらこれから読む人に申し訳ないかな🤭

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2019/05/23(木) 20:19:47 

    >>207
    あきない世傳シリーズ、全巻読んでます。

    いよいよ、新しい地で始まるワクワク感がありますよね。
    あと、着物の話なので、想像するのが楽しい。色も萌黄色とか出て、調べました。たくさんありすぎて、忘れたけど。言葉が美しい。

    澪つくしは、食べ物でこれは着物。
    当時の歴史を調べたり。勉強になる。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2019/05/23(木) 20:26:44 

    ガルちゃんで知った本です。ありがとう!

    今週読み終わった本 
    ・すべてがFになる       
    ・十六の話          子供に読ませたい
    ・霧のむこうのふしぎな町   私が幼稚園の時に母に読んでもらいたかった

    これから読む本
    ・あの家に暮らす四人の女

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2019/05/24(金) 09:05:20 

    読み終わった本『屍鬼』小野不由美
    読んでいる本 『狂』坂東眞砂子
    読みたい本 『刃城言耶シリーズ』三津田信三

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2019/05/24(金) 14:54:56 

    >>208
    207です。コメント下さって嬉しいです!
    ありがとうございます。

    みをつくしも良いですよね。
    時代小説ってほとんど読んだ事がなかったんですが、高田郁さんの描く作品は読みやすく、色々と勉強にもなるし、人情に厚い人たちの人間模様が良いですよね。

    あきない世傳の1〜5巻は一気読みしたんですが、6巻は発売直後、読む前にネタバレちらっと見に行ったら智蔵さんが……な事になると知ってしまい、それがまだショックで読めていません。
    みをつくしも小松原さんと結ばれない事が分かった巻からショックを引きずり、次の巻を開くのに1年くらい時間があきました😅

    長く続くシリーズって登場人物につい思い入れしてしまって、高田郁さんはいつもヒロインに試練を与えるので読むのが辛くなってしまう時があります。大好きな筆者さんなんですけどね。

    トピずれ、長文、愚痴?失礼致しました。リアルで本のことお喋りする相手があまりいないのでつい熱くなってしまいました😶💦

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2019/05/24(金) 15:07:24 

    >>209
    あの家に暮らす4人の女、私はハマって面白かったです!
    今年ドラマ化されるとの情報見かけました。(ネット情報なので真相は?ですが)
    映像化に向いているかどうかは分かりませんが、原作が面白かったのでキャスト次第ではちょっと楽しみです。

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2019/05/26(日) 19:44:05 

    >>211
    208です。
    あきない世傳は、なんとなくすがすがしさと、たくましさを感じます。6は、読んでないなら、早めに読んでみると、意外に悲壮感は感じませんでした。(個人感想)

    読み終わったのは「父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。」
    今は「マジカルグランマ 柚木麻子」を読んでます。
    次は、「ブルー 葉真中顕」「そして、バトンは渡された 瀬尾まいこ」

    話題の本や、柚木麻子(好きな作家)や新刊、売れてる本を読みたいタイプです。

    積ん読げ山盛りです。

    7月に東野圭吾の新作が出るのが楽しみです。ながながとすいません。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2019/06/01(土) 14:01:19 

    読み終わり、内田康夫の弧道
    次は、未定。
    ミステリーが好きなんだけど最近これが読みたいに出会わない。
    何か、オススメありますか?

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2019/06/04(火) 08:09:23 

    百田の『モンスター』
    面白くて6時間くらいで読み終えた。

    久しぶりに、山田詠美の本読もうかな
    放課後の〜って本

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2019/06/05(水) 11:23:54 

    >>214

    内田康夫の「孤道」別の方が書いてるのどうなんだろ?って思いつつ手をだしてない。
    他は多分全部読みました。

    私もミステリーが好きです。海外ミステリーが大好きで、いろんな国のものも最近読めるので、たのしいです。ただ、名前とかが覚えにくくて、時間がかかる。

    ミレニアムは興奮しながら読みました。読んでないなら、おすすめ。激しいけど。

    今は「トラペジウム 高山一実」「許されざる者 レイフ・GW・ペーション」を読んでいる。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2019/06/07(金) 08:50:54 

    読み終わった本 慟哭の家 江上剛
    読んでる本 傲慢と善良 辻村深月
    読みたい本 トリニティ 窪美澄

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2019/06/18(火) 00:50:57 

    読了 「鉄道員」
    読中 「窓ぎわのトットちゃん」
    次読 「アルジャーノンに花束を」

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2019/06/19(水) 19:46:48 

    >>78
    天使の囀りは昔読んで、もう金輪際読めない!と思ったくらい怖かったです。でも面白かったからまた読みたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード