ガールズちゃんねる

猫背の治し方

63コメント2022/09/09(金) 18:37

  • 1. 匿名 2022/08/29(月) 14:17:58 

    主は姿勢が悪い!猫背!言われることが多いです。

    最近猫背解消ストレッチを頑張っているのですが、
    やはり整体等に通った方が良いでしょうか?

    みなさんオススメの猫背矯正の方法があれば教えてください!
    猫背の治し方

    +67

    -8

  • 2. 匿名 2022/08/29(月) 14:18:24 

    来世に期待

    +6

    -15

  • 3. 匿名 2022/08/29(月) 14:18:25 

    外を散歩する

    +7

    -1

  • 4. 匿名 2022/08/29(月) 14:18:35 

    ガイコツワロタwww

    +113

    -3

  • 5. 匿名 2022/08/29(月) 14:18:49 

    小学生の頃モアレ検査引っ掛かった
    現在23歳
    スマホでどんどん猫背加速
    もう諦めてまーす

    +14

    -5

  • 6. 匿名 2022/08/29(月) 14:18:51 

    >>1
    トピ画ww
    腹筋と背筋鍛えると良し

    +65

    -3

  • 7. 匿名 2022/08/29(月) 14:19:08 

    春日になりきる

    +18

    -4

  • 8. 匿名 2022/08/29(月) 14:19:27 

    整体に通っても猫背のままだよ
    結局気をぬくと猫背になる

    +58

    -1

  • 9. 匿名 2022/08/29(月) 14:19:39 

    >>1
    整体行くだけじゃだめよ
    普段から意識して背筋伸ばさないと

    +62

    -2

  • 10. 匿名 2022/08/29(月) 14:19:39 

    運動

    +6

    -1

  • 11. 匿名 2022/08/29(月) 14:19:50 

    背筋と腹筋ないと支えられないと見て背筋の筋トレしたけど続かなかった背中鍛えるのキツすぎ

    +12

    -1

  • 12. 匿名 2022/08/29(月) 14:19:51 

    常に腹に力を入れて生きていく!!

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2022/08/29(月) 14:20:22 

    背筋を伸ばすことを意識して長時間歩くと、腰がすごく痛くなって、前屈するとすごく楽なのですが、これはなに?反り腰?猫背?

    +75

    -0

  • 14. 匿名 2022/08/29(月) 14:20:38 

    スイミングはじめたら 巻き肩猫背がなおってきました。

    +27

    -1

  • 15. 匿名 2022/08/29(月) 14:21:19 

    意識してビシッと姿勢してる。背中のシワがスゴい⤵️こうならないように娘には注意してる…

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2022/08/29(月) 14:21:46 

    猫背矯正ベルト
    自分には効果あった

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2022/08/29(月) 14:21:52 

    猫背の治し方

    +32

    -1

  • 18. 匿名 2022/08/29(月) 14:22:19 

    中丸見てたら猫背って情けないなって思う
    だから中丸をイメージすると自然と姿勢が良くなるようになった

    +32

    -1

  • 19. 匿名 2022/08/29(月) 14:23:37 

    >>1
    トピ画www

    私も猫背に巻き肩で見た目も悪いし首肩凝りが酷くて何とかせねばと思いつつ。
    でも最近本気で頑張ろうと一念発起して埃被ってたストレッチポール引っ張り出して頑張ってる。
    やるとやっぱ身体が楽になるから今度こそはコツコツ頑張って姿勢矯正したい、整体とかはコロナもあるし金もかかるから本を見てやってるよ。
    私は前に整体で教えてもらったタオル使った方法がいい感じ。
    色んな方法があるから試してみて、一番続けられそうなのをチョイスすると良いと思う。

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2022/08/29(月) 14:23:52 

    >>18
    中丸って本当>>17の一番右まんまだよね

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2022/08/29(月) 14:23:54 

    生まれつき巻き肩だから簡単に治せない。。

    +7

    -3

  • 22. 匿名 2022/08/29(月) 14:27:02 

    >>1
    トピ画につられてきちゃった
    とりあえずガルちゃん開いたスマホをそっと置いて、巻き肩に気をつけよう

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2022/08/29(月) 14:28:26 

    座っている時間が長いので、
    椅子には浅く腰掛けるようにしています。

    深く座ると、背もたれを頼って猫背になるので、
    浅く座って、自分の筋力で背中を立てておくように気を付けています。

    あと、寝る時に
    横向きになって肩(片方ずつ)が下に向くようにしたら
    床の力を借りて肩を後ろに寄せて寝ています。

    寝返りで目が覚めたら反対側、と交互にしています。
    いつの間にか寝てしまって体制が変わってしまうので、
    どのくらい効果があるかは分かりません。

    +3

    -3

  • 24. 匿名 2022/08/29(月) 14:28:49 

    歯磨き中ストレッチボードに乗る、たまに水泳、だけで大分良くなったよ。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2022/08/29(月) 14:29:50 

    整骨院良いよ!私治してもらったよ!

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2022/08/29(月) 14:29:57 

    在宅でめちゃくちゃ姿勢悪くなったから整体通ってるよ
    そこで教えてもらった体操毎日してるけど、やっぱ染み付いてるのか猫背が一番楽
    たまにピンってすると目線の高低差に驚愕するww

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/29(月) 14:31:47 

    猫背治そうと頑張って一日中、姿勢を正すことを意識したら腰痛めて肩も凝り、首も痛くなって本末転倒状態です。

    +37

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/29(月) 14:32:48 

    猫背を治そう姿勢を意識したら、今度は反り腰と言われる、、、正しい姿勢って難しい、、、

    +45

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/29(月) 14:35:45 

    猫背 整体でググったら、うちの最寄駅から徒歩3分で猫背矯正のゴッドハンドって出てきた。
    行ってみようかな。近所だし

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2022/08/29(月) 14:35:47 

    猫背になっている自分の写真を見て、これはひどいと思って注意するようになりました。
    それと、人前に出る仕事をしたときに、上司に厳しく指導されたのでその時に矯正されたような気がします。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/29(月) 14:40:55 

    猫背改善したくてフォームローラー注文したところ
    届くの楽しみ

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/29(月) 14:44:14 

    私も猫背を直したくて調べたら『手のひらウォーク』を知った。
    歩くときに肘から先を正面に向けて(手のひらを進行方向)歩くだけ。
    やってみたら猫背にならないんだよ。やってみてほしい。

    猫背が直る「手のひらウオーク」でマイナス10歳:日経xwoman
    猫背が直る「手のひらウオーク」でマイナス10歳:日経xwomanaria.nikkei.com

    猫背姿勢は格好が悪く、見た目が老けた印象にも。今回は、歩く時にちょっと手のひらを返すだけで猫背を修正できるという「手のひらウォーク」をご紹介します。

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/29(月) 14:44:34 

    さあ、君も整体へ!
    猫背の治し方

    +39

    -3

  • 34. 匿名 2022/08/29(月) 14:45:50 

    立ち姿勢は中学の頃ずっと意識してたら良くなって
    今ではバレエ経験者?って聞かれるくらいになった

    でも座り姿勢はつい背もたれに寄りかかったり肩が丸まってしまう…
    座りでの猫背ほんとかっこ悪いし直したい

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/29(月) 14:51:41 

    子供の頃から猫背を指摘されて、自分で気をつけてるつもりのうちに反り腰になってしまいました

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/29(月) 14:53:11 

    諦めてる
    仕事前にせめてものストレッチするくらい

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/29(月) 15:00:14 

    小学生の頃から猫背
    直らないから諦めてる

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2022/08/29(月) 15:04:59 

    胸が大きいのでそれを隠すために猫背になりました
    なかなかなおせない

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2022/08/29(月) 15:07:46 

    高身長が嫌で子供の頃から超猫背だ
    今でも首をすくめて猫背にして出来るだけ小さく見せる癖が抜けない

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2022/08/29(月) 15:22:56 

    >>1
    お風呂上がりにバスタオルで背筋筋トレしたらいいよ。猫背も治るし筋肉つくし身長も少し伸びた気がするし。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/29(月) 15:23:27 

    >>1


    虚弱で筋力のないアラフィフです。

    整体に行く、戻る、をずっと繰り返してましたが。

    パーソナルトレーニングのピラティスに行って。家でもやっていたら少し自分で猫背の進行を止めて維持できるようになりました。
    ピラティス自体は体調を崩してから行ってないのですが筋力や使う筋肉のクセだと思うので。ひどい猫背でなければジムでプログラム?を組んでもらうのもアリかと思います。

    虚弱でジムはついていけないという方はパーソナルトレーニングがおすすめです。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/29(月) 15:29:51 

    >>1
    ぐるっと大きく腕を回して体の横につけるのが一番良い姿勢と聞いたので、お手洗いなんかで誰もいないところでこっそりやってる
    こまめにやることで内巻きだったのが治ってきた

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/29(月) 15:30:29 

    意識して背筋伸ばしてると具合悪くなってくる…
    内臓の配置がもう猫背仕様なのかしら…

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/29(月) 15:45:30 

    >>1
    結局意識しなきゃ治らないよ
    アスリートでも猫背の人たくさんいるしね

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/29(月) 16:08:11 

    整体じゃ猫背もストレートネックも
    治らない
    通いながら自分でもメチャクチャ気をつけて
    やっとマシになった?ってレベル
    生まれながら骨格が素晴らしい人が
    羨ましい

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/29(月) 16:21:01 

    ドラッグストアのコスモスで猫背とかスマホっ首の放送流れてない?あれドキッとするww

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2022/08/29(月) 17:10:38 

    >>18
    私はアンガの田中さんをイメージしてます!好きだけど。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/29(月) 18:08:40 

    >>13
    両方です・・・me too

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2022/08/29(月) 18:26:24 

    中村格子先生の本で紹介されていた、脇のうしろ側でペンを挟むっていうのが猫背矯正として分かりやすかった。体温計を前でなく後ろから挟む感じ。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/29(月) 18:45:51 

    フィットボクシング頑張ってた頃が一番姿勢よかった。続けてるとある日歩いてて((あれ、視線高い))って気付く瞬間があって。鏡みると気持ちは普段通りのつもりなんだけど背筋も伸びてる。やらなくなったら元に戻った

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/29(月) 18:48:49 

    離れ乳で座高めちゃ高い(90cm)からか、姿勢よくするとすんごい偉そうに見えるんだよ……特に座ってる時。
    かといって普段通りしてると負のオーラすごい言われるし…どうしろと。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/29(月) 18:50:17 

    背中の筋トレすると自然と猫背が治るよ。
    特に猫背なおす目的じゃなく筋トレしてたけど、気づいたら猫背が治ってきてた。
    背筋意識しなくても伸びてて、筋肉がついたからなのかその姿勢でもつらくなくなってた。
    前は意識して背筋伸ばしてると、疲れて力抜くと猫背にすぐ戻ってた。

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2022/08/29(月) 18:57:10 

    >>27
    猫背治そうとして反り腰になってるんじゃない?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/29(月) 19:26:00 

    >>52
    背中の筋トレってどのようなことしてましたか?

    よくある家でシャチホコみたいなトレーニングですか?

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/29(月) 20:56:59 

    猫背の期間が長いと背骨が変形しちゃったりもするから、どうしても猫背になっちゃうって場合は整体とかで見てもらうのもいいんじゃない?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/29(月) 22:27:56 

    >>18
    二宮は?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/29(月) 22:38:19 

    >>27
    わかります!全く一緒!

    でも反り腰なのも気になるし、どうしたらいいかわからない!!

    解決できた方いらっしゃいませんか?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/30(火) 00:10:00 

    >>1
    ほー!このトピ画はディズニーの怖い話のー!懐かしいー!

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2022/08/30(火) 01:10:01 

    ダンスとか楽器とか
    人前で発表する趣味をやる

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/30(火) 01:28:56 

    整体で正しいポジションを教えてもらうところからスタート
    固まった筋肉をほぐしてもらうことも重要
    ただし、それだけではダメで、もちろん本人の姿勢維持の気持ちと努力が必要

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/30(火) 06:33:25 

    >>1
    猫背矯正ベルトってどなんだろ?
    気になってるけど買ってみた人、居ませんか?
    猫背の治し方

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2022/08/30(火) 15:17:51 

    筋力をつける

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/09(金) 18:37:50 

    猫背の治し方

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード