ガールズちゃんねる

日本史の謎

694コメント2022/09/05(月) 01:00

  • 501. 匿名 2022/08/25(木) 22:20:11 

    >>497
    ちなみにその日すぐ近くに宿泊していた、すでに家督を譲られていた信長の長男の亡骸も見つかっていないらしい

    +34

    -1

  • 502. 匿名 2022/08/25(木) 22:22:57 

    謎やね、、

    +0

    -0

  • 503. 匿名 2022/08/25(木) 22:27:50 

    >>71
    戦争トピで見た見解だけど、太平洋戦争終盤はもう日本は敗戦を受け入れていた。アメリカとの交渉で天皇の地位の確保を有耶無耶にされていて、降伏できなかったと。
    アメリカが引き伸ばした理由は、原爆を使いたかった為。
    原爆を使用するのに大義名分が必要だもんね。

    +6

    -3

  • 504. 匿名 2022/08/25(木) 22:29:37 

    >>116


    勉強不足なんだけどアメリカはどうしてそこまでして日本を取りたかったの?

    +0

    -0

  • 505. 匿名 2022/08/25(木) 22:30:37 

    某アニメのおかげで土方歳三死んでない説に興味を持ちました。

    +2

    -2

  • 506. 匿名 2022/08/25(木) 22:34:37 

    >>155
    羊ではなかったんじゃね

    +5

    -0

  • 507. 匿名 2022/08/25(木) 22:36:14 

    >>3
    島津藩の藩士説が濃いと聞いたけど

    +0

    -7

  • 508. 匿名 2022/08/25(木) 22:36:23 

    渡来人て響かっこいいな、各地に古くから住んでいたらしいけど詳しくは知らない

    +1

    -0

  • 509. 匿名 2022/08/25(木) 22:36:37 

    >>123
    日本はボランティア団体じゃないからね
    アジア全土が植民地化されたら日本も独立を守れない
    欧米主導の世界を変えないと未来は無い
    だから日本は頑張ってアジア各地を文明化したかった
    それに現地の人の協力を求めたという事
    重労働は日本人もやっていた

    +17

    -2

  • 510. 匿名 2022/08/25(木) 22:37:55 

    >>504
    中国・ロシアのある大陸に近く、そこに攻撃するにも中継地としてよく、程近い場所を侵略すれば牽制として最高だから、じゃね?

    +5

    -0

  • 511. 匿名 2022/08/25(木) 22:38:26 

    中仙道を数日間で渡り歩いていたこと
    足すごく疲れなかったのかな

    +2

    -2

  • 512. 匿名 2022/08/25(木) 22:39:24 

    お相撲さんの雷電為右衛門は197cmあったって話だけど、本当にそんな大男あの時代にいたのかな

    +6

    -0

  • 513. 匿名 2022/08/25(木) 22:40:51 

    >>504
    ソビエトも中国も赤色だし、朝鮮半島や日本まで赤色になったらアジアが赤色一色になってしまうからじゃないの?

    +2

    -0

  • 514. 匿名 2022/08/25(木) 22:41:04 

    >>511
    現代でもマラソン選手が42.195キロを数時間で走るし、練習の時はそれ以上走るらしいじゃん

    +4

    -0

  • 515. 匿名 2022/08/25(木) 22:44:02 

    >>224
    この辺は欧米の都合よい人間は駒として要職つけられてる感じだと思う
    この頃にはアメリカ人とかはもう共産圏との争い見据えてたらしく、その時に都合よく使える日本人に目をつけてて、罪を問わない変わりにアメリカへの協力を要求されてる人は実際いたらしい

    +2

    -0

  • 516. 匿名 2022/08/25(木) 22:45:27 

    >>334
    天海和尚になったってやつね

    +14

    -0

  • 517. 匿名 2022/08/25(木) 22:51:44 

    >>411
    ここ最近、参道の道幅が狭いから救急車とか通れるようにって、道幅を広げるために工事してるんだけど、掘れば出る出る、色々とわかってきてることがあるみたい
    それによると、焼き討ちって言われるほど焼跡などはないみたい
    お寺もそんなに焼かれてないって聞いたよ

    +23

    -0

  • 518. 匿名 2022/08/25(木) 22:56:21 

    >>472
    卑弥呼とは、日の御子様ですよ
    昔の人は天皇の事を日の御子様と呼んでいた。

    +16

    -1

  • 519. 匿名 2022/08/25(木) 22:58:10 

    >>472
    大和の国で大正解ですよね。
    小学生の頃に感じた違和感の正体が大人になりやっと解けました。

    +24

    -1

  • 520. 匿名 2022/08/25(木) 23:00:20 

    >>504
    ソ連に攻め込むための給油基地として欲しかった、と聞いた

    +8

    -0

  • 521. 匿名 2022/08/25(木) 23:00:53 

    >>100
    じぃちゃんの話、私も聞きたかったな。

    +5

    -0

  • 522. 匿名 2022/08/25(木) 23:01:18 

    >>346
    それアメリカが自国兵士の士気を落とさせないために流したデマ

    +2

    -1

  • 523. 匿名 2022/08/25(木) 23:02:33 

    >>513
    その理由は聞いたことあるけど、なんで赤色一色じゃだめなのかがよくわからなかった…

    民主主義国と社会主義国で対立しちゃうのがよくわからない。

    +0

    -1

  • 524. 匿名 2022/08/25(木) 23:13:01 

    >>188
    敵艦が見付かったら発射されるんですよ
    魚雷って何だか分かってる?
    死ぬのは間違ってないけど
    当てずっぽうで発射したりしませんよ
    もったいない

    +3

    -0

  • 525. 匿名 2022/08/25(木) 23:14:10 

    >>195
    ああ
    やっぱり分かってなかった
    お祖父さんのためにもキチンと学び直してください

    +0

    -0

  • 526. 匿名 2022/08/25(木) 23:15:29 

    遣唐使とか遣隋使、あの時代の船でよく国をまたごうと思ったな。

    +14

    -0

  • 527. 匿名 2022/08/25(木) 23:18:57 

    >>525
    祖父が潜水艦乗りだった私の書き込みは
    >>184 >>190 >>194 >>198

    +2

    -0

  • 528. 匿名 2022/08/25(木) 23:23:24 

    >>35
    安倍さんが亡くなった事はそのうち〜の変って言われそうだね

    +3

    -1

  • 529. 匿名 2022/08/25(木) 23:24:42 

    >>507
    情報が古すぎ
    幕末専門じゃない変な人がいまだに言ってたりはするけどさ

    +4

    -0

  • 530. 匿名 2022/08/25(木) 23:33:27 

    >>503
    沖縄戦の少し前に近衛文麿が勝つ見込みがない戦争を早く終えるべきと進言したら昭和天皇が「もう少し戦果をあげてからでないと」と却下しているよ
    負けっぱなしでは不利な条件で降伏することになるからそれも一つの考え。でも日本はそこから一度も勝つことはなく沖縄戦、本土空襲、原爆と民間人にとてつもない被害を出し続けたから、もう少し早く決断すべきだったと思うよ

    +3

    -1

  • 531. 匿名 2022/08/25(木) 23:37:55 

    >>457
    世紀末が来るからね…w

    +1

    -0

  • 532. 匿名 2022/08/25(木) 23:53:00 

    >>13
    漢字ひらがなが登場する前の神代文字(たまに神社とかにある絵文字っぽいやつ)をきちんと読み解くことが出来れば、もう少し歴史がわかりそうな気がする
    メソポタミア文明とかにも同じのが何故かあるらしく、最近はYou Tubeでそういう歴史の謎を取り上げてるものばかり見てる

    +12

    -4

  • 533. 匿名 2022/08/25(木) 23:56:52 

    >>419
    いつの時代も権力者はやりたい放題だな笑

    +4

    -0

  • 534. 匿名 2022/08/25(木) 23:57:54 

    >>411
    >>418
    >>517
    信長の焼討ちについて本で調べてみたよ。
    発掘調査に基づいて歴史書の記述は大げさだと見る向きもあるが、調査は未だ全山に及んでいないので断定は出来ない。
    また、信長が焼討ちを行った9月12日の夜に奈良からも焼討ちによる火災とみられる光が見えた、との当時の人の記録がある、との事でした。

    奈良からも見えたなんて、夜空を焦がす大火災だったという事なのでしょうか…

    +14

    -1

  • 535. 匿名 2022/08/25(木) 23:58:57 

    >>6
    嘘までいかなくても知っておくべきこと書いてなかったり。
    テレビでも玉音放送は流れるけど開戦の詔?とかほとんど扱わないし。
    歴史の勉強で何故戦争が始まったのかを知る事が1番大事な気がする。
    ちゃんとした歴史教育がいまだに出来てないのも日本史の謎

    +69

    -1

  • 536. 匿名 2022/08/26(金) 00:11:38 

    >>13
    古代は今よりはるかに人口が少なかったにも関わらず
    皇位継承者が沢山いて血みどろの争いの連続だったり、
    継体天皇のように突然地方から連れてきたりと
    訳わからん💦んで有名な怨霊は大抵皇族ルーツ…

    +23

    -2

  • 537. 匿名 2022/08/26(金) 00:17:16 

    >>536
    すごい…そこまで分かる人ってほとんどいないよ笑

    +1

    -3

  • 538. 匿名 2022/08/26(金) 00:17:24 

    >>313
    外国人説はアリかなって思った。
    一族惨殺もだけど、元々子女が有力な家と縁戚関係を結んでなさそうな所が。

    聖徳太子の妃は大物なのに子供は内内で済ませてるというか。
    山背大兄ですら、大兄なのに異母妹しか妃がいない。

    最初から利用はするけど子孫に力は残させるつもりは無さそう。

    +2

    -0

  • 539. 匿名 2022/08/26(金) 00:19:15 

    >>72
    南京虐殺
    そもそも市民を巻き込んだ大虐殺があったのかも怪しいんだよね。

    +3

    -2

  • 540. 匿名 2022/08/26(金) 00:22:08 

    世界大戦は別トピ建ててほしいなボソ

    +4

    -0

  • 541. 匿名 2022/08/26(金) 00:26:38 

    >>538
    書かれてないだけの可能性が。
    書紀には「與子弟妃妾一時自經倶死也」とあるので、側妻はいたかも。

    +0

    -1

  • 542. 匿名 2022/08/26(金) 00:29:52 

    >>5
    上杉謙信女性説を唱えて学会から追放された学者の自費出版本を読んだことある。すごい恨み節だったが、まさか出版から40年で世間に認められるとは。当時の武将たちのプライベートな手紙には謙信を女性扱いしてるものが見られてたんだけど、楠木正成を悪く言うだけで議員辞職させられるような日本だったんで学会追放されたとか。

    +7

    -3

  • 543. 匿名 2022/08/26(金) 00:31:42 

    あの時代によくあんな精巧な日本地図が出来たもんだよ
    空から見れるわけでもない、歩いてってのが凄い

    +8

    -0

  • 544. 匿名 2022/08/26(金) 00:37:32 

    >>535
    始まった経緯は知らんけど、戦前生まれの父は最初は提灯行列とかして盛り上がってたと言ってたよ。いけいけどんどんで。ドラマだと、この頃から戦争の暗い影が…とかナレーション入るけど

    +11

    -0

  • 545. 匿名 2022/08/26(金) 01:03:51 

    >>535
    左翼思想の人以外大学から追放されたんではなかったか?
    だから東大こそ左翼思想

    +3

    -0

  • 546. 匿名 2022/08/26(金) 01:05:01 

    >>3
    幕府側なら普通に手配かかってたから不思議は無いけど、手柄なのに名乗りを上げてないのが気がかり。

    紀州系もわかりしやすい。

    薩摩や内部黒幕説だと巻き添えになった中岡慎太郎の方が本命だったんじゃないかというのは信憑性あるような気がする。
    龍馬さんより新政府への影響力大きそうだもん。

    +1

    -2

  • 547. 匿名 2022/08/26(金) 01:05:57 

    >>311
    卑弥呼の死後、男王のため国が荒れてまた女王を立てた。宗女トヨもしくはイヨの名前で出てくることを考えれば卑弥呼も本人を表す名称だと思う

    +3

    -0

  • 548. 匿名 2022/08/26(金) 01:08:49 

    >>7
    前の歴史トピでヒミコというのは役職名で神官の上級職みたいなことを見て、それもありそうと思った。

    +3

    -0

  • 549. 匿名 2022/08/26(金) 01:14:31 

    >>15
    でもこれって着物だとわりと歩きやすいんだよ
    膝を曲げなくても歩けるから
    足首疲れるけど

    +6

    -1

  • 550. 匿名 2022/08/26(金) 01:21:00 

    >>31
    これって今の政治だって完全なる不透明なものではないから、理路整然とした理由だけでないこともあると思う
    私も子供の頃わからなくて、職業的に大人になってから学んでなんとなく、いち立場からみた理由を推察できた

    +3

    -1

  • 551. 匿名 2022/08/26(金) 01:37:09 

    >>440

    何で読んだか思い出して欲しい。
    めっちゃ読みたいです。

    +3

    -1

  • 552. 匿名 2022/08/26(金) 01:44:49 

    >>311
    読み方は「フィミーカ」だからね。

    +0

    -0

  • 553. 匿名 2022/08/26(金) 01:45:21 

    >>58
    邪馬台国論争だけど、なんで九州と畿内両方に別々の国があった可能性を検討しないんだろう。

    +8

    -0

  • 554. 匿名 2022/08/26(金) 01:48:52 

    >>472
    だってそれ大昔の中国があてた呼び名だもん、卑弥呼は当時中国にあった魏に度々使者を送ってた、魏も物品を送ったりとりあえず形だけは取り繕ってたけど実際はそうやって蔑んでたってだけ、卑しく呼ぶ者(卑弥呼)邪馬台国(邪)

    +16

    -0

  • 555. 匿名 2022/08/26(金) 01:53:27 

    >>159

    ペリーが下田を選んだんじゃなくて
    ペリー達は浦賀の開港を迫ってたんだけど
    幕府が浦賀よりも江戸から遠い場所で、外洋に面した港だから下田を指定したんじゃなかったかな

    +3

    -0

  • 556. 匿名 2022/08/26(金) 01:56:09 

    >>167

    裏側かどこかから内緒で入れる場所があったって聞いたことがある。
    私はあの場所に近づくことができないからわからないけど。あの辺行くとナビもバグるし、頭も痛くなるんだ。

    +2

    -0

  • 557. 匿名 2022/08/26(金) 01:57:36 

    >>499
    すごい国だね悪い意味で

    +12

    -0

  • 558. 匿名 2022/08/26(金) 02:15:38 

    >>5
    戦国前期は、女だったら女で問題無いんだよ
    あったとしたらLGBTトランスジェンダーだったのかも

    +2

    -2

  • 559. 匿名 2022/08/26(金) 02:26:25 

    >>1
    最近読んだ『信長を殺した男』という漫画では、信長の明侵略が一番の理由らしいです。
    明智光秀は天下泰平を目指していたのに、信長が天下統一の次に明侵略を企てている事を知り、海を越えて戦するつもりでいる信長に明智光秀はたくさんの人間が死ぬ事を危惧した。それを食い止めたいけど説得出来ずに本能寺で徳川家康を暗殺計画を信長から持ち掛けられる。その計画を明智光秀が乗っ取り信長を打ったという話しでした。真実かどうかは分からないですが作者の方が明智光秀の末裔みたいで明智光秀は正義のために信長を打った。明智光秀は戦に駆り出される民や他の家臣の為に信長を打ったという説。大いにあり得る話でとても面白い漫画なのでもしご興味があれば読んで見てください(*^^*)

    長文失礼しました。

    +9

    -3

  • 560. 匿名 2022/08/26(金) 02:34:01 

    >>9
    黒田官兵衛がいたから天下人になれた。官兵衛が居なければそこまで登り詰めれなかった。

    +10

    -3

  • 561. 匿名 2022/08/26(金) 02:36:31 

    古代の出雲大社

    千年以上前に誰がどうやってこんな高度な建造物を建てたのか?
    日本史の謎

    +9

    -3

  • 562. 匿名 2022/08/26(金) 02:51:35 

    >>561
    すごい妄想力だね🏺✨

    +1

    -3

  • 563. 匿名 2022/08/26(金) 02:51:55 

    >>92
    ネバダ核実験場とかラスベガスの近くで原爆実験していた国だもんな
    日本史の謎

    +8

    -0

  • 564. 匿名 2022/08/26(金) 03:19:05 

    >>307
    ユダヤも天皇もアトランティス文明の末裔

    +1

    -9

  • 565. 匿名 2022/08/26(金) 03:47:50 

    >>61
    すごい書き方するのねw
    伊藤博文は父親が養子に入って下級武士
    秀吉並みのミラクルはないと思う

    +6

    -1

  • 566. 匿名 2022/08/26(金) 04:02:06 

    >>6
    日教組諸々左の勢力が強過ぎる問題

    +17

    -0

  • 567. 匿名 2022/08/26(金) 04:08:11 

    >>564
    アウストラロピテクスの末裔だよ。
    そんな妄想癖語るのって創価陰謀派のベンジャミンしかいないから💦

    +3

    -2

  • 568. 匿名 2022/08/26(金) 04:12:44 

    >>561
    エジプトピラミッドを作る洋式と凄く似てるんだよね

    +2

    -4

  • 569. 匿名 2022/08/26(金) 04:13:55 

    古歩道ベンジャミンって
    日本大陸の地下付近にはマグマ溜まりが出来ていてその影響で金がこの国に量産されたとか言ってる妄想家だねwあれはないわw

    +2

    -0

  • 570. 匿名 2022/08/26(金) 04:16:17 

    >>512
    タルタリア族

    +0

    -2

  • 571. 匿名 2022/08/26(金) 04:17:57 

    >>462
    聖徳太子=キリスト

    +0

    -5

  • 572. 匿名 2022/08/26(金) 04:42:16 

    えげつない妄想力がわんさかいるわ…

    +4

    -0

  • 573. 匿名 2022/08/26(金) 05:18:48 

    >>64
    日本というか大日本帝国は普通に悪の枢軸国家だよ
    そもそもナチスと連んで宣戦布告無しで戦争仕掛けた時点でまともではない

    +0

    -10

  • 574. 匿名 2022/08/26(金) 05:31:00 

    >>67
    そんなふうに教科書を変えたらお隣の国が黙ってないね

    +5

    -0

  • 575. 匿名 2022/08/26(金) 05:51:41 

    >>9
    信長の寵愛深かった前田利家と同じような待遇だったとか、高い身の上ではないけど賤しい身の上は逆盛り凄い気がする。

    後の徳川記録で貶められたのと、賤民から成り上がったからこそ凄いという講談で、事実はわからない。

    残っている手紙や政略、建築からして若い時にそれなりの教育は受けていそうだよね。

    +1

    -0

  • 576. 匿名 2022/08/26(金) 05:56:49 

    >>288
    江戸時代に鎖国していたおかげで日本独自の文化が発展して、それが未だ海外からも称賛されているのにね
    ガラパゴス携帯が最後なのでしょうか

    +8

    -1

  • 577. 匿名 2022/08/26(金) 06:05:22 

    >>3
    坂本龍馬って謎だよね。単なる脱藩した浪人、今でいうプータローがあの時代に海外に行ってるし武器商人に慣れたんだから。

    龍馬のバックにグラバーがいたけどユダヤ国際金融資本と繋がっていたと林千勝先生の解説動画みて腑に落ちたけどさ。

    私は口封じのために国際金融資本家繋がりで消されたと思ってる。実行犯は日本人だったとしても。

    伊藤博文の暗殺も謎が多くて、結局捕まった朝鮮人ではなく複数犯説がわかってきたけど、それとおなじものを感じる。

    +4

    -1

  • 578. 匿名 2022/08/26(金) 06:08:50 

    >>70
    信憑性高いね。
    目的が信長の殺害しかなさそう。

    もし天王山で勝ったり、秀吉の到着が遅かったとしてその後の構想があったような話は全然出てこないから。

    有能、優秀な武将だけど自他共に天下統一どうこうな印象はないから精神的に追い詰められてが、今のところ一番納得できる。

    +11

    -1

  • 579. 匿名 2022/08/26(金) 06:24:42 

    >>220
    日本はアメリカと戦い、韓国とは戦ってないんだけど。

    +1

    -0

  • 580. 匿名 2022/08/26(金) 06:45:45 

    >>215
    英語圏ってどこ?イギリス人とか残虐すぎて、歴史を学んだ若い人が病むって聞くけど。

    +4

    -0

  • 581. 匿名 2022/08/26(金) 07:20:32 

    >>559
    信長を殺した男は、光秀の子孫にあたる人が原案だから光秀を正義の人として書いてる
    ちょっとファンタジーも多い

    +4

    -0

  • 582. 匿名 2022/08/26(金) 07:21:54 

    >>61
    朝鮮出だよね

    +0

    -5

  • 583. 匿名 2022/08/26(金) 07:24:57 

    >>6
    明治維新がだいたいイギリス司令の朝鮮による日本の植民地化だからね
    田布施は朝鮮部落だし
    クーデターだよ天皇も明治天皇すり替えられたって未だに言われてる

    +2

    -4

  • 584. 匿名 2022/08/26(金) 07:26:29 

    >>579
    昭和天皇が朝鮮人
    平成天皇も言ってるよ
    墓は朝鮮式
    靖国は朝鮮神社
    日本人抹殺した天皇の恨みを鎮静化させるために作られた

    +0

    -13

  • 585. 匿名 2022/08/26(金) 07:27:47 

    明治維新で朝鮮に乗っ取られてるならいろいろがてんがきくんだよね
    日本史の謎

    +1

    -7

  • 586. 匿名 2022/08/26(金) 07:33:26 

    >>76
    それはずっと言われてるよね。もし謎が解けたら何か賞取れると思う。奈良時代までは唐風の服着てピアスもしてたと思うんだけど

    +1

    -0

  • 587. 匿名 2022/08/26(金) 07:34:41 

    >>553
    卑弥呼も複数いたと思うんだよな。巫女や女王なんて腐るほどいそうじゃん。

    +2

    -0

  • 588. 匿名 2022/08/26(金) 07:34:48 

    >>577
    龍馬って海外に行ったことあったっけ

    +4

    -0

  • 589. 匿名 2022/08/26(金) 07:47:13 

    土方歳三の最後
    亡骸は見つかっていない

    +3

    -0

  • 590. 匿名 2022/08/26(金) 07:51:29 

    >>516
    明智平の地名や日光東照宮の桔梗の家紋、春日局…
    ミステリーだな。

    +4

    -0

  • 591. 匿名 2022/08/26(金) 07:55:29 

    >>440
    娘のガラシャがキリシタンだったし、光秀とキリスト教、何かしらの繋がりはありそう。

    +3

    -0

  • 592. 匿名 2022/08/26(金) 07:56:43 

    >>573
    歴史は今の価値観で良い悪いで判断するものじゃない
    あなたの日本下げコメントには違和感しかない
    昔は昔、今は今
    時系列に沿って事実を学ぶのが大事
    賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ

    +3

    -0

  • 593. 匿名 2022/08/26(金) 08:19:41 

    >>95
    そうそう。テレビで見た海を超えて海外とも交易してたって。
    高い建物も建ててるし、なかなか高い文明だったよね。

    +2

    -0

  • 594. 匿名 2022/08/26(金) 08:22:13 

    >>327
    オウムとか統一協会みたいなもんだね。大きくなると調子のる。宗教あるある。

    +3

    -0

  • 595. 匿名 2022/08/26(金) 08:31:07 

    >>269
    マイナスついてるけどこれ他の人からも聞いて納得したわ

    当時日本も立ち上がらなければどこかの植民地になってた。でも大東ア共栄を謳い文句にやったことは欧米と一緒でアジアの人はガッカリしたでしょうに。もしあの時日本がアジアと一緒に戦うという選択肢だったら?
    武力では負けてたし結局敗戦国ではあるだろうけど、少なくともアジア地域での加害者にはならなかったよ

    事実として日本には加害の歴史もあれば原爆投下された歴史もある。戦後はロシアではなくアメリカが日本に来たので結果民主主義の国になった。

    +2

    -0

  • 596. 匿名 2022/08/26(金) 08:31:58 

    >>23
    私が聞いた話は、いくら信長の指示とはいえ、水面化で明日からここで戦するからと言って、女、子供、老人は逃してたけど(全員ではないと思うけど)、光秀は本当に全部焼き払って皆殺しにしたと報告したから、え?!あいつマジでやっちゃったの?って同僚も信長も怒ったって。呆れたらしい。

    だからその辺、秀吉は現場のやりくりを上手に信長へ報告し、戦や政において上手だと思う。

    +2

    -1

  • 597. 匿名 2022/08/26(金) 08:36:08 

    >>589

    他の兵士とかが遺体回収してそうなものだよね。
    函館では皆から慕われていたらしいし。

    +0

    -0

  • 598. 匿名 2022/08/26(金) 08:37:40 

    >>7
    存在していたと思う。
    三国志の中の魏志倭人伝には数行でも卑弥呼、壱与の名前がある。ただ三国志の作者が蜀国に仕えた人だから、魏国の歴史を書くのは伝え聞いたりしたものって言われてるけど。
    三国志の争いで勝った魏国は大国で屈強で賢者も沢山いたし、三国志末期といえど、邪馬台国にちょくちょく行って調べるような人は沢山いたと思う…


    +3

    -0

  • 599. 匿名 2022/08/26(金) 08:39:00 

    >>13
    大陸から文明を持ってきた人たちだと思ってる。稲作を持ってきた弥生人。(中国、朝鮮半島になってしまうけど)。お祈りの時のお供物で稲がメインにあるから、そう思う。元々いた縄文人は南と北に追いやられた。だから、天皇家は弥生顔、関西も弥生顔、九州、東北は縄文顔。

    +0

    -8

  • 600. 匿名 2022/08/26(金) 08:43:42 

    >>227
    でも金持ちや良家の証だからね。お手伝いさんなんていくらでもいるんだよ。お金持ちになりたい親は自ら娘を纏足にして嫁がせたりしてたんだから。中国は良家に生まれるのと、農村で生まれるのでは、その後の人生に雲泥の差がでる。今もだけど。

    +7

    -1

  • 601. 匿名 2022/08/26(金) 08:44:53 

    >>590
    深いよね
    生存説は濃厚だと思う

    +6

    -0

  • 602. 匿名 2022/08/26(金) 08:45:31 

    >>69
    天皇陛下は他国へも自国民へも語りかけてて、尊敬する。

    +6

    -0

  • 603. 匿名 2022/08/26(金) 08:50:37 

    >>601
    ですよね。私もそう思ってます。

    +2

    -0

  • 604. 匿名 2022/08/26(金) 08:51:50 

    >>23
    殺したら供養のため寺を建立したり再建するのはよくあること。
    なんなら供養すれば祟られないから自分の為。

    知識が浅すぎる。

    +8

    -1

  • 605. 匿名 2022/08/26(金) 08:55:13 

    >>31
    そうだよ。世界から見たらそうじゃん。
    日本なんて欧米と同じ土俵に立ってないんだから。ロシア、ドイツへの見せしめでしょう。日本に原爆を2種類も落とす必要ある?日本の家屋はそれ用に開発された焼夷弾で十分効果が出てて、欧米のレンガ造りの建物をいかにぶっ壊すか、が目的でしょうに。人体実験と世界への見せしめ、アメリカに楯突くと、落とすぞって事。原爆開発で各国しのぎを削る中、アメリカが先に原爆を作れたって事。原爆を持っている国、十数万人を一瞬で殺せる、頭おかしいよ。

    +13

    -1

  • 606. 匿名 2022/08/26(金) 08:57:46 

    明治天皇別人説

    +1

    -4

  • 607. 匿名 2022/08/26(金) 09:00:32 

    >>584
    どこで習ったらそんな歪な捉え方になるの?

    韓国起源説は中国でバカにされてるけど、そんなことばかり言ってると日本でもバカにされちゃうよ

    +4

    -0

  • 608. 匿名 2022/08/26(金) 09:20:03 

    >>3
    うちの大学の先生が龍馬の研究してて、それによると本当の龍馬は平凡な男で、今でいう承認要求が強くて何でも首を突っ込む調子のいいタイプだったらしい

    そんな性格だったので、いろいろな現場にいることが多く、武勇伝の数々も、その場に居合わせた龍馬をスケープゴートにしたものが運よく成功した、というケースが結構多いとのことだった
    最後は本当にスケープゴートにされて暗殺されたと

    龍馬ファンにフルボッコにされそうな話だけどね
    現に学生に怒ってる子いたし

    +7

    -2

  • 609. 匿名 2022/08/26(金) 09:24:46 

    日本史は知識を磨くのにいい学問だと思ってるけど超古代文明とか本物のユダヤ人は日本人で天を舞う超高度な光線をでっかい船から解き放ってやってきたとかあまりにも度の外れた根拠のない膨大的妄想を語られ始めると一気に冷めてくるね😰

    +11

    -0

  • 610. 匿名 2022/08/26(金) 09:35:17 

    >>606
    明治天皇は大室寅之助
    孝明天皇は岩倉具視に毒殺された

    +2

    -4

  • 611. 匿名 2022/08/26(金) 09:40:07 

    >>609
    地球🌏は26000年の歳差周期があるんだけど、その1/4周期ごとに物理法則も変わってくる

    神話に荒唐無稽なおとぎ話みたいなのが多いのはこれが原因

    平たく言えば地球は物質文明時代と精神文明時代を繰り返しており、今はちょうど、物質文明から精神文明に切り替わるところ

    +0

    -4

  • 612. 匿名 2022/08/26(金) 09:43:13 

    >>1
    織田信長の替え玉が本人を倒して、明智がその敵討ちに替え玉を倒したという説が新信長公記って漫画にあったよ

    +0

    -4

  • 613. 匿名 2022/08/26(金) 09:46:55 

    >>611
    🤣🤣🤣🤣🤣🤣

    +6

    -1

  • 614. 匿名 2022/08/26(金) 10:00:54 

    1800年代の日本
    ロシアのような建物が並んでる
    日本史の謎

    +3

    -0

  • 615. 匿名 2022/08/26(金) 10:00:56 

    >>613
    笑うところじゃなくて、現代科学はすでに、意識の領域にまで到達している
    あなた科学オンチ?
    ダブルスリット実験とかシュレディンガーの猫とか、コペンハーゲン解釈とか知らないの?

    この世界とは精巧にできた立体映像で、時間ですらプログラムによるひとつのパラメータにすぎない

    +1

    -5

  • 616. 匿名 2022/08/26(金) 10:03:27 

    >>610
    漢字間違えた
    明治天皇は大室寅之祐

    +1

    -4

  • 617. 匿名 2022/08/26(金) 10:07:23 

    >>615
    すごいすごい🤣🤣🤣🤣🤣🤣

    +4

    -1

  • 618. 匿名 2022/08/26(金) 10:12:50 

    >>588
    おーい竜馬を史実と信じてる人なんでしょう

    +3

    -0

  • 619. 匿名 2022/08/26(金) 10:18:25 

    >>608
    スケープゴートって言葉の使い方おかしくない?
    薩摩の志士が島津久光の意思に反して動くと粛清されるから、龍馬に間に立ってもらったことを指してる?

    +5

    -0

  • 620. 匿名 2022/08/26(金) 10:23:21 

    月刊ムーみたいな主張とかどうでもいい。
    史学とは国内史、世界史、各国の文化や伝統、宗教等から照らし合わせ根拠を導き出していく事で知識が育まれていくものなので空想論とかは論外というよりこの先日本の教育上間違った方向へ進むものだと思う。知識は自惚れるものではなく糧にする為の一環だよ。

    +5

    -0

  • 621. 匿名 2022/08/26(金) 10:32:49 

    >>9
    日本より数倍領土も広い中国の明の創始者朱元璋は乞食同然の身から成り上がったから秀吉もそれほど妙だとは思わないけどね

    +3

    -0

  • 622. 匿名 2022/08/26(金) 10:49:02 

    >>584
    わざとかもしれないけど平成天皇って書いちゃうと
    コメントが例え事実だったとしても信ぴょう性
    なくなるよ。コメントするほど伝えたいことがあるなら
    ちゃんとしようよ。

    +4

    -0

  • 623. 匿名 2022/08/26(金) 10:50:59 

    >>295 こういう意見が聞けて良かったです。
    蔡英文はアジアのゼレンスキーになり得る。

    +1

    -3

  • 624. 匿名 2022/08/26(金) 11:17:23 

    >>617
    あなたが科学オンチなのは分かった
    一般教養として、ブルーバックスでも読んでみたら?

    +0

    -5

  • 625. 匿名 2022/08/26(金) 11:23:33 

    正親町天皇って徳川家康の影武者なんじゃないの?
    顔そっくなんだけど。当時は織田信長が中国を侵略しようと計画しており、その瀬戸際で西側から黒船が来たのと織田自身が西洋文化を取り入れていたので幕府は黒船側の外交を取り入れたのだと思われる。その大きな要因としては太古の平安時代、鎌倉幕府に対して度々中国側から年貢の要求による日本への圧力があったからではないかと。

    +0

    -5

  • 626. 匿名 2022/08/26(金) 11:24:50 

    >>31

    大日本帝国って今のロシア並みに政府(軍)がものすごく強気でワンマンだった。
    (傀儡国家の満州国を作り国連から追放される)

    ロシアや大英帝国ですら中立的だった大金持ちアメリカを怒らせないようにしていたのに真珠湾攻撃で怒らせて
    参戦させたり、若い青年を無駄に犠牲にする特攻隊を考えるような向こう見ずな作戦を考える国家だったからね。

    +2

    -8

  • 627. 匿名 2022/08/26(金) 11:25:39 

    >>624
    いいよ😃

    +0

    -0

  • 628. 匿名 2022/08/26(金) 11:52:58 

    >>37
    本来は別の漢字というか、当時の日本はまだ漢字を日本語を書き表すために使っていなかった時期だから、そもそも「ヒミコ」という名前に対する日本側の正式な書き方も存在しなかったと思うよ
    日本語を書き表すために漢字を利用するという概念が発達するのはもう少し後の話

    +8

    -0

  • 629. 匿名 2022/08/26(金) 12:04:26 

    >>73
    でもこの時代なんて飢え死んでた人だってたくさんいたんだから何も働かなくてもごはんが出てきて寝床もあって生きていれたってだけでも町民より貧しいなんてないと思うけどな。超裕福な町民よりは貧しかったって感じじゃない?

    +0

    -0

  • 630. 匿名 2022/08/26(金) 12:39:06 

    >>619
    いや、スケープゴートだよ
    ↓このままの意味

    「民衆の不平や憎悪を他にそらすための身代り。社会統合や責任転嫁の政治技術で、多くは社会的弱者や政治的小集団が排除や抑圧の対象に選ばれる」
    (注 h★ttps://sakura-paris.org/dict/広辞苑/content/10536_1414)

    先生いわく、その「間に立った」的なエピソードの類いが最も信憑性が低いみたいで、龍馬という人間を調べれば調べるほど、複雑な因果の絡む事象の調整が出来るような人間ではないらしく、龍馬はただの平凡な小物にすぎなかった、ってことが見えてくるんだと

    そのどこにでもいるような平凡なにいちゃんのささやかな功名心につけこんだ狡猾な人たちが、龍馬に壮大な話をして男のロマンを掻き立て、お前が頼りだとかお前がいなければとおだてて便利に使った挙げ句、スケープゴートにしたのが不憫でたまらない、龍馬は最後に「なんでおれがこんな目に」と思ったんじゃないかって

    だからその無念を晴らしてやりたくて研究をしていると言ってたよ

    +2

    -2

  • 631. 匿名 2022/08/26(金) 12:59:39 

    >>630
    それ誰よw
    大学の先生が~じゃなくて、そのひとの下で勉強してるなら、ちゃんと史料出して説明してくれない?

    +4

    -2

  • 632. 匿名 2022/08/26(金) 14:45:46 

    >>626
    日本は欧米の理不尽な要求を飲めばよかったと?

    +8

    -1

  • 633. 匿名 2022/08/26(金) 15:48:14 

    >>49
    岩倉具視とか、掘建小屋みたいな場所に住んでたもんね。

    +1

    -0

  • 634. 匿名 2022/08/26(金) 16:20:25 

    >>632
    ほんとそれ。何事も理由があってのこと。
    良いか、悪いかなんて互いの国には
    互いの正義がある。
    特攻もそれなりの年齢の人は結婚し、
    子どももいる。その中で選ばれたのが若い青年で
    あった。
    いいか悪いかなんて容易く言えることではない。
    彼らは軍人である。徴兵とはいえ軍人とは何か。
    国を守るとは何か考え、同じことが起きぬよう、先人に感謝し、
    生き抜くことではないかな。

    +6

    -1

  • 635. 匿名 2022/08/26(金) 19:23:38 

    >>541
    山背に側室はいたかもしれないけど、有力者の娘はいないと思ってる。

    そして太子の息女も有力者に嫁いだ形跡もなく、一度に殺されてるし。

    聖徳太子と大化の改新は鉄板で覚えるのに、上宮王家惨殺は知る人すら少ない不思議。

    って、あそこらへんの時代の血生臭さはワクワクしてしまう。

    +1

    -0

  • 636. 匿名 2022/08/26(金) 19:27:50 

    >>621
    例えば現代の日本で庶民が首相になることは可能だと思われますか?

    +1

    -1

  • 637. 匿名 2022/08/26(金) 19:30:17 

    >>635
    中臣鎌足も出自が謎なんですよね

    +1

    -0

  • 638. 匿名 2022/08/26(金) 19:42:14 

    日本史検定1級を合格するための勉強法がわからない
    準1までは大学受験用の勉強で行けた
    1級はまるで勉強法わからない~

    +0

    -0

  • 639. 匿名 2022/08/26(金) 21:02:53 

    >>105
    文明開化の頃は着物に指輪とか懐中時計
    といった和洋折衷コーデが流行ってたね。

    +1

    -1

  • 640. 匿名 2022/08/26(金) 21:05:05 

    >>571
    共通点は馬小屋の前で母親が産気付いた
    くらい😂

    +3

    -0

  • 641. 匿名 2022/08/26(金) 21:07:38 

    >>553
    移転説最近言われてるね。

    +1

    -0

  • 642. 匿名 2022/08/26(金) 21:09:30 

    >>538
    穴穂部間人皇女
    母親はペルシャの血を引く渡来人説も
    あったね。

    +1

    -1

  • 643. 匿名 2022/08/26(金) 21:24:33 

    日本は世界のひな形説

    +0

    -0

  • 644. 匿名 2022/08/26(金) 22:19:51 

    >>630
    勝海舟にうまく利用されただけだと思ってた

    +0

    -1

  • 645. 匿名 2022/08/26(金) 23:37:39 

    >>1
    以下の動画勧めたい
    変なゴシップ的な見方してないし、きちんと○○説の出典を教えてくれるから、知識の幅広がる
    パワハラ説(怨恨説)は江戸時代から始まったとかね
    【麒麟がくる完結記念】本能寺の変、諸説検証~明智光秀はなぜ織田信長を裏切ったのか~ - YouTube
    【麒麟がくる完結記念】本能寺の変、諸説検証~明智光秀はなぜ織田信長を裏切ったのか~ - YouTubeyoutu.be

    「日本史最大のミステリー」とも呼ばれる、本能寺の変。明智光秀はなぜ織田信長を討ったのか、その謎を巡ってはこれまで様々な説が唱えられてきました。では、そうした説は本当に成り立つのでしょうか目前に迫る「麒麟がくる」の完結を記念し、これまでに繰り広げら...


    +1

    -0

  • 646. 匿名 2022/08/26(金) 23:40:45 

    >>626
    統帥権と外交権の対立知ってる?

    +0

    -0

  • 647. 匿名 2022/08/26(金) 23:41:38 

    タータリア建築が明治時代にたくさん燃やされたといわれてるね

    +0

    -2

  • 648. 匿名 2022/08/26(金) 23:42:45 

    >>628
    私たちが外国人の名前を無理やりカタカナで表してるようなものだよね

    +4

    -0

  • 649. 匿名 2022/08/26(金) 23:46:31 

    >>542
    女説って今認められてるの?



    +0

    -0

  • 650. 匿名 2022/08/26(金) 23:51:25 

    >>535
    マイナス覚悟で言うけど、会津戦争の容保公と日米開戦の昭和天皇の状況って似てる
    容保公に対する評価を真正面から向き合えた時、昭和天皇の戦争責任にも向き合える気がするのよね
    両者共にトップでありながら部下の過激派を止められなかったという点ね

    +0

    -0

  • 651. 匿名 2022/08/27(土) 00:07:19 

    >>373
    廃仏毀釈って民衆による暴動だって最近の本で読んだよ
    政府は神仏分離令を出したけどそれを拡大解釈した民衆が好きにしていいんだと思って暴れた
    当時の寺は戸籍などの記帳本があって役所のような場所だったから政府は公的部署を寺から離したかった側面もあると

    +1

    -0

  • 652. 匿名 2022/08/27(土) 01:42:28 

    女性説なら女人禁制の高野山に上杉謙信はどうやって入山したんだ???という疑問がわく

    +4

    -1

  • 653. 匿名 2022/08/27(土) 04:26:26 

    >>635
    太子の娘の話では片岡女王が生き残っていた可能性がある。
    東大寺の資財帳に片岡女王の名が載っている。これが同一人物かどうかが分からないんだけど、もし本人なら寄付時70代位かな。彼女の祖父は70代で亡くなっているし、大叔母の推古もそう。伝説だけど母の刀自古もそうなので長生きの家系かも。

    あと、こっちはトンバナで読んでほしいんだけど、天智天皇。彼の別名は葛城皇子。生まれたのは620年代後半。同じく太子の息子、山背大兄の弟の子に葛城王がいる。同時期に同じ名称は儲けないことからこちらも怪しくて。さらに怪しいのが、この王の妹の名が多智奴女王(オオチヌ) 天智の妃の名前は(オチ)法隆寺は天智の頃に落雷によって全焼。
    意味深に感じて楽しんでます✨

    +2

    -0

  • 654. 匿名 2022/08/27(土) 04:40:09 

    >>620
    概ね同感だけど、ムーについて。
    あの雑誌は代々の編集長以外、もっとも真面目まともな人間が配置されるところらしい。興味を持たない人間に調べさせて書かせてるって聞いたことがある。で、あんな感じ。

    +3

    -0

  • 655. 匿名 2022/08/27(土) 06:18:04 

    >>509
    インドもイギリスによって文明化されたよ
    だからイギリス人を憎んでるインド人は今ほとんどいない
    都合よく解釈し過ぎ

    +1

    -3

  • 656. 匿名 2022/08/27(土) 06:23:37 

    >>212
    インドネシアの教科書でも、戦争中の日本を批判する記述がされているよ>>117
    ただその後に独立戦争で独立を勝ち取ったし、欧米の植民地支配も
    似たようなもんだったから
    韓国や中国と違って、いつまでも日本を恨んでいないってだけ

    +5

    -0

  • 657. 匿名 2022/08/27(土) 06:40:22 

    >>632
    理不尽な要求って何?
    そもそもABCD包囲網だって、日本が北インドシナに進駐して
    中国大陸だけじゃなくて東南アジアにも勢力を伸ばそうとしたことがきっかけだけど

    +1

    -1

  • 658. 匿名 2022/08/27(土) 08:15:26 

    >>657
    ハルノート
    欧米は東南アジアを植民地にしてたから、日本は東南アジアの独立をサポートしたのが真実

    +2

    -1

  • 659. 匿名 2022/08/27(土) 09:20:42 

    中大兄皇子(天智天皇)中臣鎌足(藤原鎌足)の乙巳の変とその後は謎が多い

    +1

    -0

  • 660. 匿名 2022/08/27(土) 09:22:26 

    平城京→長岡京→平安京の流れの中も謎が多い

    +1

    -0

  • 661. 匿名 2022/08/27(土) 10:25:15 

    >>608
    土方さんと竜馬はいつか等身大の評価期が来て世にも浸透することを願うよ。
    高評価期が長いほど「評価下げが許せない」とか言って怒る層もいるだろうけど等身大こそ尊くて愛おしい姿だと思うわ。

    +3

    -1

  • 662. 匿名 2022/08/27(土) 10:49:08 

    >>661
    利用された末に殺されたスケープゴートだなんて創作設定は、ぜんぜん等身大じゃないよ
    龍馬を持ち上げるために他の勢力を下げる典型例

    坂本龍馬暗殺のスケープゴート説って、桐野作人さんあたりの説のことだろうと思うけど、内容は真逆で、犯人グループは大政奉還反対派で薩摩の重鎮を狙っていたが、全員国に帰っていたので殺せず、代わりに警戒の薄い龍馬を狙ったというもの
    一時期は、龍馬が利用された末に邪魔になって殺されたって説以外を主張すると、出版社に企画を持ち込んでも本を出させてもらえず、歴史番組に出演してもその説を支持する発言をしろと言われて、世間の誤解を解くのにすごく苦労したそう
    今はもう古い説って言われるようになったけど、ネットではまだ話を捻じ曲げる人がいるんだな

    +1

    -1

  • 663. 匿名 2022/08/27(土) 11:19:15 

    坂本龍馬はイルミナティ
    岩倉具視とともに外国勢力に日本を売り飛ばした
    現在、日本が経済的低迷を続けてるのは明治維新以来、外国勢力に搾取されてるから

    +1

    -3

  • 664. 匿名 2022/08/27(土) 12:01:08 

    >>662
    私はあなたに賛同してたんだけどな
    何処にもスケープゴート説を等身大なんて書いてないし
    同意の意味を込めてコメしたんだけどあなたは批判されたと思ったのかな?

    因みに桐野作人さんは信長暗殺の黒幕は朝廷説と過去に推してたから所詮は作家の意見だよ
    歴史を学問として見ずに物語として見てる

    +1

    -1

  • 665. 匿名 2022/08/27(土) 12:08:06 

    >>664
    >最後は本当にスケープゴートにされて暗殺されたと

    なんてコメに賛同してるなら等身大じゃなく、悲劇の主人公に創作する説に賛成ってことでしょw

    +2

    -1

  • 666. 匿名 2022/08/27(土) 12:22:54 

    坂本龍馬の暗殺なんて、単に大政奉還後で混乱してて、事件捜査に慣れた京都町奉行所じゃなくシロウトの土佐藩士が初動捜査したから迷走した程度の話なのに、なんで黒幕がーって陰謀論に走るかね
    フィクションで描かれているほどの重要人物じゃないんだから、背後の謎の勢力とかが動くわけもない
    このころよくあった殺害事件のひとつって扱いでいいじゃん

    +3

    -0

  • 667. 匿名 2022/08/27(土) 15:35:24 

    >>663
    イルミナティとかいうより当時の和国は中華や朝鮮と険悪だった為に織田信長のコネで西洋と交流を図り隣国とバランスを取らざる得なかったんじゃないかな。

    +0

    -2

  • 668. 匿名 2022/08/27(土) 15:44:03 

    >>659
    天皇史は所々矛盾した部分があるからね。2人いたりとか8人いたりとか。天皇直系とかいうのはあり得ない。今の保守系you tubeとかは第二次世界大戦の時と同じで国民を苦しめる内容しか論じない。

    +0

    -3

  • 669. 匿名 2022/08/27(土) 16:58:10 

    >>584
    靖國神社(やすくにじんじゃ、「安い國の神社」の略)は、惡魔敎の神社で、ナチスの總本山である。

    神社と稱しているが日本古來よりのおおらかさ、親しみやすさが賣りの神道とは別物であり、靖國のそれは明治時代「富國强兵」のスローガンの下、軍國主義を喧傳するために國策として作られた「國家神道」の元建立されたものであり、神道とは關係がない。現代でいえば佛敎と何かとお騷がせの自稱「最もお釋迦樣の敎えに忠實な」檢閲により削除との關係に似ている。

    最も有能な日本の指導者の頭をしばいた腦梅毒に犯されたムスリムらを除く14柱の殉難者と、その捨て駒數百柱、李登輝總統の兄、數百萬柱の英靈と柱を祭っている。御本像である東條英機のブロンズ像は境内の中央に建てられており、頭を撫でると願いが叶うとされ、長年最も有名な修學旅行の觀光スポットであったが、佛像が神社の中にあることに昭和天皇が不快感を示した爲、去年撤去された。

    1869年に實業家の澁澤榮一が日本の資本經濟の發展を祈願して「東京商魂神社」として創設したのが始まりであったが、1879年に「日本のラスプーチン」こと飯野吉三郎の「坂本龍馬・高杉晋作・中岡慎太郎の3人の靈が商魂の地に降り立ち、ミタマがナントカ」の進言を受けて内務省に沒收され、明治天皇が自慰する場所として使用されるようになった。現在でも日本の自稱愛國者や、軍國爺さんによって自慰行爲が續けられており、昭和天皇は不快感を示している。

    遊就館(だったと思う)では北朝鮮顏負けの傑作プロパガンダ映畫が流されており、愛國心の有無を試す踏み繪の役割を果たしている。もちろん、これを觀て吐き氣を催したり途中退場したものは非國民、國賊、反日的分子とみなされ、日本人として保證される權利を剝奪されてしまう。

    +0

    -4

  • 670. 匿名 2022/08/27(土) 18:22:39 

    >>669
    神道とはどういうものなの?
    何が起源?

    +0

    -0

  • 671. 匿名 2022/08/27(土) 19:32:15 

    >>5
    あの時代は女性の城主だっていたんだから、女性であることを隠さなくてもいいかなと思う。
    どちらかと言うと宗教的理由で女性を近づけなかったとか、LGBTだったとかの方が納得できる。

    +3

    -1

  • 672. 匿名 2022/08/27(土) 19:38:58 

    >>488
    最近は平城天皇の変というらしい。
    薬子はそこまで大したことしていない。
    むしろ、平城天皇が主体だったと、最近の研究ではなったらしい。

    +1

    -0

  • 673. 匿名 2022/08/27(土) 20:15:00 

    日本古来というけど神道も大陸からの伝来じゃん

    +2

    -3

  • 674. 匿名 2022/08/27(土) 22:28:54 

    >>673
    神道は在地の自然を神格化していくの。そこには教義も教祖も存在しない。
    在地で生まれるものだから他所は関係なくて

    +1

    -0

  • 675. 匿名 2022/08/27(土) 23:07:12 

    >>665
    こわい
    ブロックでもしてみて同一人物か確かめてみたら?
    匿名掲示板なんだから同じ人だけがコメするとは限らないよ

    +0

    -1

  • 676. 匿名 2022/08/28(日) 06:15:52 

    >>327
    高利貸しでお金転がしてたから

    +1

    -0

  • 677. 匿名 2022/08/28(日) 10:38:50 

    >>674
    仏教とほとんど同じじゃない?

    +1

    -2

  • 678. 匿名 2022/08/28(日) 14:59:37 

    >>677
    全然一緒じゃないけど、どの辺が同じに見えてるのかな

    +1

    -1

  • 679. 匿名 2022/08/28(日) 17:50:24 

    >>678
    教義も教祖も存在しないところ。
    違ってたら神道は仏教より古くはない。
    そして日本本家ではないでしょ😩

    +0

    -1

  • 680. 匿名 2022/08/28(日) 17:58:44 

    もうちょっと世界の歴史や文化、伝統と照らし合わせながら日本史学んでくれないかな?
    今の時代wikiとかもあるんだからさ。
    根拠のないとんでも発言とか意味はない。アホの考えだよ。語学も深いが歴史とか含めて活字を盛って押し付けるというのは何の意味もないよ。アホと一緒(;´д`)

    +1

    -1

  • 681. 匿名 2022/08/28(日) 20:47:03 

    >>679
    アニミズムに本家も分家もある?
    そっちの考え方にビックリだわ。
    仏教は教祖ではないが開祖はいる。
    仏陀の言葉を元に読み解いて押し付ける輩が。
    ある意味人間教の仏教と自然共存の神道では違うと思うよ。

    +0

    -0

  • 682. 匿名 2022/08/29(月) 05:11:09 

    >>658
    >>658
    真実じゃないよ
    実際は統治者が欧米から新たに日本に変わったってだけ
    >>117を読んでからコメントしたら?

    +1

    -0

  • 683. 匿名 2022/08/29(月) 05:14:42 

    >>658
    日本軍の中国および仏領インドシナからの全面撤兵要求、蒋介石の中華民国国民政府以外の中国における政府、政権の否認など

    当然じゃん
    当時中国は蒋介石がすでにほぼ全土を掌握していたのに、日本は傀儡政権をつくって混乱させていたんだし、当時すでに侵略戦争は国際法違反だから
    フランスが降伏したからって勝手に自分たちの領土にしているのも当時でも問題あるし


    +1

    -0

  • 684. 匿名 2022/08/29(月) 06:00:03 

    >>683
    日本は大東亜共栄圏を作ろうとしていた
    一方の偏った視点だけで日本下げしててもまったく説得力ない
    「太平洋戦争」という呼称自体、日本を悪に仕立て上げてるだけ
    話が噛み合わないし、あなたの説はまったく説得力ないから絡んでこないでほしい

    アメリカは原爆投下の責任を取ってないし、東京裁判も客観性はまったくない

    +2

    -1

  • 685. 匿名 2022/08/29(月) 08:26:22 

    >>681
    自然共存て何??🤣🤣🤣

    +1

    -1

  • 686. 匿名 2022/08/29(月) 08:34:33 

    >>681
    それもろ仏教の教えだから。
    そうやって他人の歴史をパクって我がモノ呼ばわりするから自然と共存出来ずムキになってくるんじゃないかな?🤣🤣🤣

    +1

    -1

  • 687. 匿名 2022/08/29(月) 08:43:12 

    >>681
    神道?そんなもん仏教より後から何人も枝分かれした天皇の部下が中華文献を勝手にパクって作っただけだよ。月刊ムーから来た小林よしのりみたいなのは論外。

    +0

    -0

  • 688. 匿名 2022/08/29(月) 22:33:15 

    >>681
    面白いことにあるコメントをブロックしたら全部消えたんだけど。なんだったのかしら?

    +0

    -0

  • 689. 匿名 2022/08/30(火) 15:47:07 

    >>541
    書かれていないといえば、秦河勝やその一族がその後どうなったのかも不明だし
    そこまであの時代の記録が留意しないだけでは
    主流派以外はどうでもいいと
    ユダヤ、欧米はしつこく都合悪くて汚点でさえ記録に残すよね
    文化の違いでしょ

    +1

    -0

  • 690. 匿名 2022/09/02(金) 01:51:04 

    >>496
    男しか城主になれないというのは、江戸幕府ができてから家康が作ったルールではなかったでしょうか?
    戦国時代は女城主もいたと思います。

    +1

    -0

  • 691. 匿名 2022/09/03(土) 19:43:06 

    >>496
    フランスはキリスト教圏だから、キリスト教
    の教えでは異性の姿になるのは禁止されてるけど
    ベルばらのヒット以前にも日本は昔から
    男装の女性話に事欠かないというか、古くは
    弟が高天原を襲いに来たと思い込んだ天照大神が
    男装というか武装して対峙したり、
    今話題の鎌倉殿〜にも出てきた巴御前も
    鎧武者姿で前線で戦ったり、白拍子と呼ばれた
    静御前の装束も水干といって元々は男性の服で
    歌舞伎の祖でもある出雲阿国も男物の着物を
    身に付けて舞った、などの逸話がある。

    +2

    -0

  • 692. 匿名 2022/09/03(土) 22:13:44 

    >>684
    アメリカは原爆投下の責任を取ってないし、東京裁判も客観性はまったくないことと
    大東亜共栄圏が日本の独りよがりの都合の良い主張だったことは両立するけど?
    >>117読んだ方がいいよ

    +1

    -0

  • 693. 匿名 2022/09/03(土) 22:14:58 

    >>684
    自分の気に食わない主張を説得力がないことにしたいだけでしょ
    >>117を読みなよ
    東南アジアの人たちはそんなもん望んでいなかったし

    +2

    -0

  • 694. 匿名 2022/09/05(月) 01:00:51 

    自虐史観の人まだやってたの?w
    日本人じゃないんだろうねw
    今はネットで情報もあるし、日本下げしててもムダムダw
    明治維新以降の日本の歴史は統一教会とか、外国勢力による経済搾取の歴史
    自虐史観はただのGHQの洗脳にすぎない

    東京裁判は戦勝国が裁いた不当裁判!
    アメリカの原爆投下による民間人大量虐殺は国際法違反!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード