ガールズちゃんねる

無農薬野菜が体によくて美味しいはウソだった!?

94コメント2015/07/11(土) 11:37

  • 1. 匿名 2015/07/05(日) 21:57:51 

    無農薬野菜が体によくて美味しいはウソだった!? (1/2ページ) - デイリーニュースオンライン
    無農薬野菜が体によくて美味しいはウソだった!? (1/2ページ) - デイリーニュースオンラインdailynewsonline.jp

    無農薬野菜、農薬を一切使わない野菜は健康的でおいしい。なんとなくそう思いがちだが、実際はどうか? スーパーなどで2〜3割高く売られている無農薬野菜、農薬を使っていないのだからさぞや虫に食われているだろうと思いがちだが、ほとんど虫食いの跡はない。これは生産者によって土壌を中心に菌数などの徹底した管理がされているからでもあるが、大きな理由はファイトケミカルだ。ファイトケミカルとは言い換えれば、俗にいうエグ味や苦みの成分であり、野菜のアクだ。これは植物が防衛用に作り出す化学物質で、虫害を防ぐ作用がある。


    昔は多かった野菜嫌いの子が最近は少ない。これは時代による嗜好の変化というよりも、過去数十年の品種改良と生産技術の進歩が野菜のエグ味や苦みを取り去り、子どもも食べやすい優しい味に変わったからだ。

    だから無農薬野菜は味が違う、昔の野菜の味がするという声は正しい。
    農薬を使わないために、野菜が昔の野菜と同じく苦く渋くなっているからだ。虫も食べられないほど苦い野菜、それが無農薬野菜だ。つまり無農薬野菜はおいしいのではなく、先祖返りしてまずくなっている……味は好みの問題ではあるが。

    無農薬だから安全なのではなく、今どきの野菜はどれでも安全なのだ。

    +14

    -76

  • 2. 匿名 2015/07/05(日) 22:02:32 

    昔の野菜ってまずかったの??

    +138

    -8

  • 3. 匿名 2015/07/05(日) 22:02:51 

    >虫も食べられないほど苦い野菜、それが無農薬野菜だ。
    そんなことないと思うけど…

    +493

    -10

  • 4. 匿名 2015/07/05(日) 22:02:57 

    もう何が嘘で何が本当なのか分からない

    +267

    -11

  • 5. 匿名 2015/07/05(日) 22:03:12 

    無農薬、オーガニック、有機野菜って聞くと、
    安全な気がしちゃう。
    でも、高い!!

    +229

    -5

  • 6. 匿名 2015/07/05(日) 22:03:38 

    美味しいまずいは、農薬の有無で決まるものじゃないと思う。
    無農薬だから美味しいってより、その分農薬の摂取を抑えられるってだけだよね?

    +300

    -5

  • 7. 匿名 2015/07/05(日) 22:04:19 

    無農薬とか昔の野菜ってこういうイメージなのに

    +243

    -2

  • 8. 匿名 2015/07/05(日) 22:04:21 

    これと反対に農薬まみれの野菜がもたらす悪影響についての研究結果もあるよね
    結局どちらを選ぶか自分次第

    +237

    -4

  • 9. 匿名 2015/07/05(日) 22:04:22 

    何食えばいいの(TωT)?

    +59

    -7

  • 10. 匿名 2015/07/05(日) 22:05:12 

    無農薬の方がいいに決まってる

    +319

    -13

  • 11. 匿名 2015/07/05(日) 22:06:11 

    無農薬だと、植物が防衛用に出す物質を分泌して、
    結局農薬使ってる奴よりまずくなっちゃうってこと?

    +49

    -8

  • 12. 匿名 2015/07/05(日) 22:06:32 

    本当にそうだわ。最近のトマトなんかすごい甘くなってるよね?

    +139

    -7

  • 13. 匿名 2015/07/05(日) 22:06:37 

    オルガニック野菜はともかくオルガニックスナック菓子やスーパーフード、まずいとメンタルに悪いなと思う 笑

    +7

    -26

  • 14. 匿名 2015/07/05(日) 22:06:51 

    土つき人参は昔の人参臭さがあるよ。

    +109

    -3

  • 15. 匿名 2015/07/05(日) 22:06:59 

    分かるかも…
    無農薬の野菜って香りがキツい。
    特にニンジンとか、苦手。

    +82

    -14

  • 16. 匿名 2015/07/05(日) 22:07:12 

    農薬で人死ぬのにそれかけてるのはやっぱり食べたくない
    味より安全性で

    +155

    -5

  • 17. 匿名 2015/07/05(日) 22:07:26 

    文章意味わかんないの私だけ?
    無農薬になって苦いのに子供の好き嫌いが無くなったん?

    +79

    -30

  • 18. 匿名 2015/07/05(日) 22:07:30 

    なんか論理展開が強引過ぎない?日刊大衆さん。
    品種改良しつつ、農薬たっぷり使って大量生産したのがスーパーの国産野菜。
    無農薬、有機野菜が昔の品種を使ってるか今の改良された品種を使ってるのかは、生産者によりけりだよね?

    +91

    -5

  • 19. 匿名 2015/07/05(日) 22:08:15 

    野菜切るとき、水に浸して農薬抜いてから~とかやるよね。
    実際効果あるのかわからない

    +10

    -10

  • 20. 匿名 2015/07/05(日) 22:08:35 

    いやいや味を重視するあまり、農薬まみれとか遺伝子組み換えとか食べたくないし(笑)

    +148

    -5

  • 21. 匿名 2015/07/05(日) 22:09:33 

    おばあちゃんが作ってくれる減農薬野菜は味が濃くて美味しい。それが私の中での真実。

    +144

    -7

  • 22. 匿名 2015/07/05(日) 22:10:07 

    17
    無農薬にしなくても、今の野菜は改良がすすんでるから、美味しくて安全で子どもも
    好き嫌い言わないってことじゃない?

    +29

    -5

  • 23. 匿名 2015/07/05(日) 22:10:48 

    有機野菜!とか無農薬!って書かれたら安心する。高いけど

    +51

    -3

  • 24. 匿名 2015/07/05(日) 22:10:56 

    1回消えたよね?
    開こうと思ったら、ページがなかった

    +9

    -4

  • 25. 匿名 2015/07/05(日) 22:11:10 

    そんなことを聞いてもやっぱり同じ値段の無農薬人参と普通の人参があったら前者を買っちゃうと思う笑

    +30

    -2

  • 26. 匿名 2015/07/05(日) 22:11:12 

    カット野菜の方が危険
    実は薬品漬け!? 市販の「カット野菜」では栄養がとれない
    実は薬品漬け!? 市販の「カット野菜」では栄養がとれないgirlschannel.net

    実は薬品漬け!? 市販の「カット野菜」では栄養がとれない 実は薬品漬け!? 市販の「カット野菜」では栄養がとれない | WooRis(ウーリス)店頭で見かけるプラスチック容器などに入ったカット野菜。実はみずみずしく見えるのは、工場で薬品漬けにされた結果で、栄養素...

    +52

    -6

  • 27. 匿名 2015/07/05(日) 22:11:16 

    情報が溢れすぎてて、何が本当かわからない。だから食べたいものを食べる。

    +12

    -5

  • 28. 匿名 2015/07/05(日) 22:11:54 

    野菜嫌いの母親に理由聞くと
    「昔はもっと苦かったものが多かったから。ほうれん草が特にダメだった。最近のは案外美味しいね。」って言っていたの思い出した。

    +55

    -2

  • 29. 匿名 2015/07/05(日) 22:12:22 

    この記事の方向性が謎…
    農薬使用の野菜を買ってほしいの?

    +41

    -4

  • 30. 匿名 2015/07/05(日) 22:12:27 

    本当に農薬ってどの程度人体に影響があるものなのか、水にしばらく浸せば抜けるものなのか誰か研究してないのー?

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2015/07/05(日) 22:13:48 

    何が言いたいのかよく分からない‼︎

    +29

    -4

  • 32. 匿名 2015/07/05(日) 22:17:18 

    田舎の更に田舎の祖母の家で育ててた無農薬(というか植えた後は自然に任せた放置w)野菜、形は様々だったけどすごく美味しかったよ。訳あって祖母の家に里帰り出産したけど、
    便秘知らずだった。
    何でもそうだけど、ビジネスになると規制があって悲しいね。

    +51

    -1

  • 33. 匿名 2015/07/05(日) 22:18:12 

    最近の野菜が甘いのは品種改良を繰り返した結果であって、農薬とは無関係な話。甘くないと売れないから日本の農家は甘い品種ばかり生産するんだよ。

    +82

    -2

  • 34. 匿名 2015/07/05(日) 22:23:27 

    うち農家だけど無農薬だからって理由で無駄に値段を高くしてるような所は、実は減農薬野菜だったりするから気をつけて~

    +81

    -2

  • 35. 匿名 2015/07/05(日) 22:36:32 

    でも植物にも防衛本能があるのはなんとなくイメージ湧くなぁ
    果物みたいな甘い果実の中に種がある=鳥類に種ごと食べてもらって広げる物以外なら、食べられるために生きてるわけじゃないし

    無農薬でも虫が付かないように育てていれば、自己防衛する必要がなくて苦味のある毒素を出さなかったりするのかな?

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2015/07/05(日) 22:45:17 

    家の野菜は無農薬で作ってるけど、特に渋さは感じないけどな~。
    むしろ品種選びが肝心だよ。

    +52

    -0

  • 37. 匿名 2015/07/05(日) 22:59:55 

    実家の家庭菜園は無農薬

    確かに味も匂いも買うのと違う濃い

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2015/07/05(日) 23:05:40 

    食べる直前に摘み取る自家製野菜と
    薬使ってある程度成長促す農薬使った野菜じゃ味の濃さが違うのは分かるけど
    だからって苦みが少ない品種の野菜を無農薬で育てたからって苦くはならないし
    逆に苦い品種の野菜を農薬使って作ったら甘くなることもないと思う
    昔と今じゃ支流の品種も違うわけだから味も違うのは当たり前だし

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2015/07/05(日) 23:06:33 

    我が家の畑で育てた野菜は有機肥料を育てる段階で使い、虫除けには木酢液を使用。
    それでも虫はつくし、スーパーで売られている野菜みたいにまっすぐ綺麗な形はしてないけど、味は濃く感じます。
    採れたてで食べるからというのもそうだけど、根菜類、特に人参なんかは匂いも味も濃いですよ。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2015/07/05(日) 23:08:42 

    野菜の味の違いは鮮度にあるそうな。農薬のありなしじゃなくて、採りたてであることが大事なんだって。今は流通のしくみが変わって野菜もスーパーに並んで買われるまで数日かかっちゃってるから、昔のもぎたて野菜よりおいしくないって言ってる人がいるんじゃないかな。

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2015/07/05(日) 23:09:56 

    もう何を食べたらいいのか分からないです…

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2015/07/05(日) 23:13:19 


    >今どきの野菜はどれでも安全なのだ。

    この結論が分からねえ
    結局全部安全ってこと??!

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2015/07/05(日) 23:14:12 

    スーパーの地元の野菜コーナーで小松菜買ったらナメクジだらけでさわれたもんじゃなかった!!
    キャベツも青虫とフンだらけだったし
    無農薬のニンジンの青臭さとかも苦手…

    +31

    -4

  • 44. 匿名 2015/07/05(日) 23:14:49 

    本当の無農薬野菜は虫がすごくて食べられたもんじゃないよ。キャベツとか、葉物野菜とか。
    農薬で消毒しても、何週間は出荷しちゃダメとか決まってるし、消毒していい回数も決まってるよ。
    野菜切ってて、虫が居たら騒ぐんでしょ?

    +67

    -4

  • 45. 匿名 2015/07/05(日) 23:16:46 

    安全な食生活を送りたいなら自分で作れってことだな。

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2015/07/05(日) 23:18:35 

    何が正しいの?
    誰か真実を教えて!!

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2015/07/05(日) 23:18:39 

    なんと言うかどこまでを無農薬と言うかだよね。
    種や苗を植える前の土壌の薬を撒いてたら無農薬にはならない?
    それとも消毒や殺虫の為に撒く農薬が駄目なだけ?
    うち農家だけどそこら辺曖昧すぎるからはっきりして欲しい

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2015/07/05(日) 23:21:01 

    キュウリは昔の方が美味しかったな。
    今のは太くてブヨブヨのが多い。

    +9

    -4

  • 49. 匿名 2015/07/05(日) 23:41:12 

    形が良くって、虫食いとか一切ない綺麗な野菜は無農薬じゃないと思った方が良いよ。
    うち、畑で本当に無農薬で作ったら、虫食いだらけで食べるとこが少なくなっちゃった野菜が出来まくってしまった(笑)

    農薬を使っていても、日本の農薬の基準は外国よりも厳しくなってきてるし、そこまで神経質にならなくてもいいんじゃないかと思う。
    有機野菜を作るのだって、土から全部変えなくちゃならないから、ものすごい大変だもの。

    +50

    -1

  • 50. 匿名 2015/07/05(日) 23:45:00 

    確かに、子供のころ食べていた味と違う。
    ピーマンはもっと苦かった。いまの子共はピーマン苦手な子すくない。
    人参も匂いが強かったし、ほうれん草も苦いイメージだった。
    でもそれは品種改良を重ねた結果、食べやすい味になったんだよね?

    きゅうりを育てているけど、毎日世話をしても病気にかかりやすい。農薬使わないと大量生産は難しいんだと実感した。

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2015/07/05(日) 23:46:08 

    うちの庭で無農薬で何種類か野菜作ってるけど、まずくないよ?

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2015/07/05(日) 23:48:59 

    実家が農家です。
    無農薬の野菜ってまずありえない!
    薬使ってないのになんで虫に食われた後がないの?って思いません?
    無農薬で育った野菜は虫が好んで食べます。
    だから普通なら商品になりません。

    +29

    -3

  • 53. 匿名 2015/07/05(日) 23:58:47 

    無農薬に凝り固まってる人がいて
    カボチャを貰ったんだけど
    確かに!めちゃくちゃ不味かった

    普通に、煮物を作ったんだけど
    カボチャの煮物って、お砂糖をかなり使うのに
    野菜自体がスカスカな味で、甘みもコクも 何もないから 食べれた物じゃ無かった

    農薬云々の前に、不味くて食べれないんじゃ
    意味が無い


    +5

    -8

  • 54. 匿名 2015/07/06(月) 00:03:58 

    無農薬で野菜作ってるけど甘くておいしいよ〜

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2015/07/06(月) 00:07:10 

    無農薬でも虫が大量についたり美味しくないのは、野菜に合わない育て方してるからだと思います…
    美味しくて安全な野菜は見た目もきれいです

    +10

    -11

  • 56. 匿名 2015/07/06(月) 00:26:50 

    55です
    説明不足でした〜!
    無農薬で適した育て方してる野菜は、美味しくて形もキレイ…という意味です

    +8

    -6

  • 57. 匿名 2015/07/06(月) 00:27:13 

    安全性はあるだろうけど、味は品種や土や水や気候じゃないですかねー
    仕事であちこち住んだけど、同じように料理してもかなり風味違いましたよ
    あー、このピーマンなら子どもは嫌いになるわとか、このニンジンくっさ!とか色々あったよ

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2015/07/06(月) 00:27:54 

    たまに無農薬野菜を買うけど匂いもきついし苦みや甘みとか味がはっきりしてます。
    子供の頃食べてた野菜の味がします。
    料理するときはあまり調味料を使わずに薄味でもじゅうぶん美味しい。

    でも高いから毎日はとてもじゃないけど買えない。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2015/07/06(月) 00:38:42 

    うちは完全無農薬でお米作ってるけど、葉が虫に食われたら育ちも農薬米より悪くなるから収穫量もすこし少ない。除草剤もやらないからマメに草をとったりすごく大変。その苦労を知ってるから、スーパーの無農薬野菜が多少高くても仕方ないと思っている。だけど完全無農薬の米は本当に本当においしい。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2015/07/06(月) 00:40:15 

    有機、無農薬というよりは土壌の問題ではないかな?
    ほうれん草は昔の半分以下の栄養素だと聞いたけど。

    結局、連作で土が痩せて無理やり肥料等で補って
    生産してる現状かと思う。

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2015/07/06(月) 00:42:20 

    私が子供のころ、ピーマンは苦かった。大人になって味覚が変わって苦く感じなくなったのかと思ってました。

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2015/07/06(月) 00:44:43 

    ばーちゃんが畑で作った人参まずかったなあ。
    あれだけはいつも吐いてた。
    美味しい人参が食べられるなら、農薬使って欲しいな。

    +3

    -3

  • 63. 匿名 2015/07/06(月) 00:47:45 

    無農薬だと野菜自身が虫に食べられないように毒素を作るから、
    危険だと聞いたことがあるけど本当なのかな

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2015/07/06(月) 00:54:53 

    神経質になり過ぎてもよくない気がする

    農薬はカラダに悪い?|教えて!農薬Q&A|農薬工業会
    農薬はカラダに悪い?|教えて!農薬Q&A|農薬工業会www.jcpa.or.jp

    おいしい食材を作るための縁の下の力持ち、農薬に関するさまざまな情報を発信する農薬工業会のサイト。

    +0

    -3

  • 65. 匿名 2015/07/06(月) 01:05:47 

    元々が虫つきやすい野菜と以外と丈夫な野菜もありますー。

    綺麗で真っ直ぐな長ネギなんて農薬だらけ。
    3日に一回は農薬。

    かぼちゃも以外と使う。

    葉物は植えた時だけで全く使わない事もある。


    ただ中国産と比べられないほどちゃんとしてますし、散布の記録もしてる。

    育てたこともないやつが、無農薬、有機野菜とか言ってるとなんか。。




    +11

    -4

  • 66. 匿名 2015/07/06(月) 01:25:20 

    フランス?のガイドブックには
    日本の野菜はオーガニックや無農薬表示のあるもの以外あまり食べない方が良いと記載があったりしますよ
    日本の農薬散布の回数は非常に多くて
    海外からすると心配みたい

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2015/07/06(月) 01:32:38 

    日本産なら残農薬チェックが異常に厳しいから無農薬でも農薬使用でも気にしなくていい。
    身内が農業コースある高校行ったけど、今の農家はそもそも農薬余り使わないよう頑張ってるって言ってた。
    外食と加工食品を減らせば十分よ。

    怖いなら完全自家栽培してね。土の検査してない自家とか恐怖ものだけど。

    それよりpm2.5とか紫外線、煙草、過度の飲酒のが怖いんだよ。よっぽど死にやすいよ。

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2015/07/06(月) 01:57:26 

    虫嫌いだから農薬つかってても虫がいない方が良いです

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2015/07/06(月) 05:08:11 

    そういう話題の関連学部出身だけど
    大学の授業の時、教授が
    「無農薬野菜は買うな。減農薬野菜が一番安全。
    なぜなら、無農薬野菜で虫に食われずに育つ植物は、虫が食べないように
    遺伝子組み換えを自然としているから。いわゆる天然の遺伝子組み換え食品に
    なってるから、先生は怖くて買いません。
    一番安全な野菜は減農薬野菜なので、それを買っています」
    と、断言していた。それ以来、買う野菜を減農薬野菜にしてます。

    +8

    -5

  • 70. 匿名 2015/07/06(月) 06:38:22 

    よく無農薬の野菜買うけど
    美味しいよ。
    ホウレン草とか全然味が違う。

    農家の人達が美味しい野菜が出来るために、品種改良してるだけでしょ。

    +2

    -5

  • 71. 匿名 2015/07/06(月) 06:43:24 

    昔住んでた近所の無人野菜は無農薬だったらしくて
    ブロッコリーの花(房?)の細かい部分にイモムシが挟まってて茹でた後でもそのまま残ってたり
    インゲンも食べてたらサヤの中にイモムシいたよ
    よく洗っても防げないレベルだった 普通なら見えないところにいるんだもの

    虫食べるくらいなら、農薬食べたほうがマシって本気で思ってた


    +11

    -1

  • 72. 匿名 2015/07/06(月) 06:45:31 

    トピずれかもだけど
    テレビで甘い甘い言うのがすごくいやだ
    いやトマトとか甘い野菜はわかるけど甘い系の野菜じゃないものまで甘い甘い
    野菜は甘くないと駄目なの?
    おいしいじゃ駄目なの?

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2015/07/06(月) 07:27:55 

    なんか紛らわしい言い方だね。
    無農薬は身体には良いけど美味しく無いね。と言ってるんだよね。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2015/07/06(月) 08:46:29 

    オルガニズム野菜の方がおいしいよ

    +0

    -3

  • 75. 匿名 2015/07/06(月) 09:09:29 

    えっ?
    田舎なんでフツーに家庭菜園で育てた
    無農薬野菜食べてるけど?
    売ってるの食べれない程美味しいんだけど?

    +3

    -3

  • 76. 匿名 2015/07/06(月) 09:16:35 

    69
    教授が授業でそんなこと言っていいの?
    遺伝子組み換えの安全性は証明されてるのに、無駄に不安を与えるような…

    +2

    -7

  • 77. 匿名 2015/07/06(月) 09:49:53 

    私も大学の授業で食品微生物学の教授が、
    『無農薬野菜は目に見えないだけで農薬で排除でき無い微生物がいたりするから、無農薬なら安全というわけではない』と話していたのを聞きました。
    なので無農薬だからといって安心は出来ません。近くの畑で無農薬で育てた野菜とかは虫がたくさん付いてたりするし…。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2015/07/06(月) 10:23:19 

    体に良いかは別として、育児をしててこの話すごく実感してます。
    わたしの子供は野菜(しかも生野菜)が好きです。お肉や魚より好きです。
    私もつられてよく食べるようになったのですが、それで野菜の味が昔と違うなぁと感じてました。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2015/07/06(月) 10:38:23 

    キチガイ医師と噂の内海Dr.のFacebook見ると、日本ってずば抜けて農薬使ってない?
    まさかのアメリカや中国よりも農薬使ってるって…
    私も農家さんから
    よく分からないけど、これ(農薬)かけた方が売れるらしいから使う〜
    とか言ってるの聞いた事がある。



    少し不味くてもそれが自然の味。
    農薬まみれイコール発がん性ってのを皆忘れちゃダメだよ
    無農薬野菜が体によくて美味しいはウソだった!?

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2015/07/06(月) 11:19:01 

    無農薬で野菜育ててるけど
    農薬がなくてもキレイに出来るのと
    出来ないのがある。
    味はそんなに変わらないよ。
    採れたてだからおいしいのはあるけど。

    植物の自然な防御作用より
    遺伝子組み換えとか残留農薬、
    硝酸体窒素の方が怖いので
    私は自家製野菜を食べます。
    他人が何を選ぼうが
    勝手にしたらいいと思ってる。

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2015/07/06(月) 11:58:54 

    ちゃんと読めば、現在の農薬はすべて日光などで分解する生分解性が義務付けられているって
    書いてありますよね?どっちを選ぶかは個人の好みや考え方の問題でしょ?
    書いてある内容が信用できないんですか?私は国産なら信用できると思ってるけどね。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2015/07/06(月) 12:45:10 

    うちの実家で無農薬で野菜作ってるけど、トマトなんかはスーパーで買う方がずっと美味しいよ。
    キュウリや茄子は違いがわからんけど。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2015/07/06(月) 13:54:20 

    義母と義父が作ってる無農薬野菜は人参の味が濃くて苦手だけどそれ以外の野菜はとってもおいしい☆ 今はキュウリが最高においしい

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2015/07/06(月) 15:08:13 

    最近のピーマンは苦味が少ない気がする。品種改良かな?

    無農薬だと、キャベツや白菜などの葉物系の葉をめくるのが、ある意味びっくり箱・・もらって時点で葉に虫に食べられた痕跡だらけで、どこを食べようか迷ったりする。そして必ずデカい芋虫がいる

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2015/07/06(月) 18:06:45 

    有機一択

    +0

    -3

  • 86. 匿名 2015/07/06(月) 18:23:54 

    苦くていいんじゃないの?それが野菜の味って事でしょ?

    最近の、

    野菜食べて→甘〜い!
    スイーツ食べて→甘すぎなーい!

    意味わかりません。

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2015/07/06(月) 20:17:12 

    実家の畑は堆肥使ってる。葉のものは青虫つきます。てんとうむしとかね、虫をとる作業が時間も手間もかかる。形もいびつだけど美味しいのよね、品種改良されたものは甘さが強かったり形が綺麗だけど薬品は使ってるでしょ。虫がつかない、腐らない野菜なんて逆に怖い。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2015/07/06(月) 20:20:41 

    80さん
    日本でつくられた品種は10年くらいかけて交配してできたやつだと思う。
    遺伝子組み換えは国内で作るのも育てるのも規制されてなかったでしょうか?
    硝酸態窒素はオレンジジュースや野菜ジュースのほうが気にならない?
    ちなみにふつうは残留農薬検査やってます。厳しいです。
    それに農業するひとって野菜だけじゃなくて、ちゃんと土から検査してますよ。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2015/07/06(月) 21:51:24 

    今の野菜ってほとんど味がない
    昔はもっと苦かったものが今はそうでもない
    本当に栄養あるの?って思う時がある

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2015/07/06(月) 22:05:25 

    玉ねぎを刻んでると昔は目に染みてたのに
    目に染みるという経験をもう長い事してない
    あれも品種改良を重ねた結果なのかな?

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2015/07/06(月) 22:07:19 

    生活キツキツですが、出来るだけ無農薬の野菜を買うようにしています。
    味は無農薬の方が味が濃くて私は美味しいように感じます。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2015/07/07(火) 02:31:52 

    >今どきの野菜はどれでも安全なのだ

    は?
    何この結論?
    今どきの野菜だって、どれも安全とは限らないし
    農薬が多すぎると苦くなる
    今は品種改良で不自然に甘くしすぎてるだけで
    昔の野菜でも本当に美味しい野菜は苦くて渋いだけじゃなく
    自然な甘さがあるんだよ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2015/07/07(火) 10:02:48 

    たまに大家さんがくれる無農薬野菜はすごく美味しいけどなぁ~。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2015/07/11(土) 11:37:38 

    虫が嫌いなので害のない範囲で農薬使った野菜の方が私にとっては安全。
    何が安全かは人それぞれ。選択肢がたくさんある今の時代サイコーだ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。