ガールズちゃんねる

荷物が壊れた、損害補償が受けられなかった…残念すぎる「宅配便トラブル」の防止法

78コメント2022/07/28(木) 20:51

  • 1. 匿名 2022/07/06(水) 10:47:03 

    破損や紛失した場合は、基本代品を手配することになる。その代品などの補償金額は上限が設定されている。

    大手宅配便会社3社(ヤマト運輸、佐川急便、日本郵政)は、1個の荷物の補償金額は上限30万円としている。ただし、30万円までは補償するということをいっているのではない。

    先ほど述べたように30万円相当の荷物は宅配便では送ることはできない。その上で30万円以上のものを送って荷物事故があった場合は、30万円分までなら補償されるのではなく、むしろ1円の損害賠償も受けることができないこともある。伝票上の品名と違ったものが入っていた場合などにもいえることである。

    また、宅配便会社によって日数はまちまちだが免責期間を設けている。たとえば、荷物を受け取った日から2週間(14日)以内に申し出がないと破損荷物の損害賠償を受けることができない。この補償金額や免責期間などは変更になることもあるので、荷物を出す際は各宅配便会社に問い合わせるなり、約款に目を通すなりしてもらいたい。
    荷物が壊れた、損害補償が受けられなかった…残念すぎる「宅配便トラブル」の防止法(二階堂 運人) | マネー現代 | 講談社
    荷物が壊れた、損害補償が受けられなかった…残念すぎる「宅配便トラブル」の防止法(二階堂 運人) | マネー現代 | 講談社gendai.ismedia.jp

    届いた荷物が壊れていた、出した荷物が違うところに届いたなど、宅配便にまつわるトラブルは後を絶たない。なぜこのようなことが起こってしまうのか? 責任の所在はどこにあるのか? 物流ライターの二階堂運人氏がその内情を探る。


    宅配便トラブル、最近多いですよね。

    +22

    -1

  • 2. 匿名 2022/07/06(水) 10:48:10 

    なんか詐欺みたいな補償内容やな

    +9

    -15

  • 3. 匿名 2022/07/06(水) 10:48:11 

    運送会社だって忙しいんです!

    +13

    -27

  • 4. 匿名 2022/07/06(水) 10:48:36 

    佐川は雑、ヤマトは丁寧なイメージ

    +39

    -36

  • 5. 匿名 2022/07/06(水) 10:48:57 

    いつもお世話になっております。うちに来る宅配便のひとめっちゃ親切だから助かる。

    +43

    -0

  • 6. 匿名 2022/07/06(水) 10:48:59 

    佐川の人は荷物の扱いが雑。

    +35

    -10

  • 7. 匿名 2022/07/06(水) 10:49:15 

    山手線の駅員激おこ動画拡散されて炎上してるね

    +2

    -10

  • 8. 匿名 2022/07/06(水) 10:50:14 

    結局強く言ってくる相手には保証してるんでしょ

    +2

    -10

  • 9. 匿名 2022/07/06(水) 10:50:17 

    佐川の下請けやってるオッサンめっちゃタバコ臭い

    +37

    -2

  • 10. 匿名 2022/07/06(水) 10:50:33 

    じゃ何に30万円補償されるの?

    +1

    -9

  • 11. 匿名 2022/07/06(水) 10:50:43 

    >>3
    自分宛の小包が、破損もしくは紛失しても同じこと言える?
    因みに私も仕事は忙しい

    +24

    -8

  • 12. 匿名 2022/07/06(水) 10:50:51 

    一部の佐川チャラチャラしすぎ

    +9

    -3

  • 13. 匿名 2022/07/06(水) 10:51:02 

    集荷とかで預かってきた荷物の時点でケースとか破れてたりする場合もあるからね…その場合は破損がありましたって札貼るようにはなってるけど。

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2022/07/06(水) 10:51:05 

    >>4
    人によると思うよ。うちに来る佐川の人めっちゃ親切。行き違いで再配達お願いしたときに出られなかったことあるんだけど(インターホン鳴ったはずのになぜか気づかず)、再々配達お願いしてもめっちゃ笑顔で対応してくれた。あの時は本当にごめんなさい、ありがとうございます。

    +39

    -4

  • 15. 匿名 2022/07/06(水) 10:51:11 

    >>5
    同じく。
    ネットで見るようなやばい配達員に出会った事ない。佐川もヤマトも郵政もAmazonもどこも明るくて丁寧で感謝してます。

    +33

    -5

  • 16. 匿名 2022/07/06(水) 10:51:33 

    >>10
    30万円以下の物

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2022/07/06(水) 10:52:21 


    エリア担当の人って定期的に変わるんだってね
    佐川の人いい人だったのに
    雑な兄さんに変わってしまった😥

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2022/07/06(水) 10:52:22 

    先日マンションエントランスの階段を荷物のカートのまま上がろうとして重すぎて上がらず
    ふん!ふん!ってやりながら押してるオッサン
    上の方の荷物ぶちまけてたわ

    面倒臭いの分かるけど、そういうのを見て信用度がた落ちする

    +10

    -5

  • 19. 匿名 2022/07/06(水) 10:52:24 

    >>9
    うちに来る佐川のにいちゃんも毎回タバコと香水臭い!

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2022/07/06(水) 10:52:33 

    仕分けの段階で破損しても、お客様から怒られるのはドライバーで辛かった記憶があります。まぁお客さんからしたらそんなの関係ないけどね。たまに段ボールが質が良くないものとか、梱包がしっかりしてなかったとか発送元が原因での破損もあったけど、それでも届け先のお客様に怒られるのも配達員なんだよね‥。

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/06(水) 10:52:44 

    >>3
    モノ壊れてたら何の意味もないでしょ
    壊れたモノ運んだって意味ないでしょ
    忙しいとか何の言い訳にもならん
    みんな忙しいわ

    +11

    -6

  • 22. 匿名 2022/07/06(水) 10:53:02 

    ヤマトや佐川本体はしっかりしてても下請けが雑な場合って結構あるよね

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2022/07/06(水) 10:53:48 

    >>14
    それはそう

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2022/07/06(水) 10:54:02 

    そういえば家具とか家電で30万以上するようなものの配送ってどうなるんだろ?
    縁がないから分からない

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2022/07/06(水) 10:54:29 

    >>14
    うちに来る佐川もその人がいいな

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2022/07/06(水) 10:54:39 

    >>11
    宅配ドライバーは低賃金でこき使われてるからそこは責めないよ!

    +4

    -6

  • 27. 匿名 2022/07/06(水) 10:55:30 

    >>22
    発送元が雑なの結構あります…それを修正したりお詫びを入れるのは私達がやってますからね…
    発送元に言ってもまともに取り扱ってくれないからね。はぁ

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2022/07/06(水) 10:56:04 

    >>9
    この間の配達員さんはめっちゃ香水臭かった!
    禁止はされてないんだろうね。

    +3

    -2

  • 29. 匿名 2022/07/06(水) 10:56:37 

    お届け先と依頼主の欄を逆に記入してあったり福井県行きなのに福島県と記入してあったり、送り側のミスで誤配になるケースもあるしね

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2022/07/06(水) 10:57:26 

    梱包しっかりされてなきゃ発送元の責任だよね。

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2022/07/06(水) 10:57:28 

    このあいだ祖母が作った野菜を冷蔵で送ってくれんだけど、
    間違って冷凍になってて8割くらいダメになってしまった。
    伝票もシールも冷蔵だったのに。
    祖母側に連絡して保障すると言われたんだけど、
    祖母に、野菜ダメになっちゃったよって言えなくて、そのままです…

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2022/07/06(水) 10:58:21 

    小さい物流会社に居た時毎日何件も破損や紛失があって発狂しそうだった

    自宅でもできる限り受け取り時にダンボール確認して箱が破損してたら中を配達員と確認して中まで影響してたら受け取り拒否して送り主に連絡してもらうのがいいな
    常識ある配達員なら配達時に言ってくれるけど
    たまになんにも言ってくれない所もある
    佐川がそうだった

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2022/07/06(水) 10:58:38 

    >>9
    昔の話だけど、実家から布団を送ってもらった時、布団自体がすごくタバコ臭くて、、、車内で吸ってたんじゃないかな。
    あれはクレーム入れればよかった。

    +12

    -3

  • 34. 匿名 2022/07/06(水) 10:58:48 

    >>17
    私は、佐川の終始無言の配達員から
    普通の配達員に替わって心底ホッとしている。
    このまま普通の人に来てほしいわ。

    雑な人もイヤだね。ストレス溜まる。

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2022/07/06(水) 10:59:03 

    >>24
    その会社が直で配送なんじゃないの
    家電量販店とかそうだよね
    とはいえ下請け会社なんだろうけど

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2022/07/06(水) 10:59:39 

    知り合いが配送センターみたいなとこで働いてるけど、めっちゃ大変。もう年取ったからいつ辞めてもいいらしいんだけど、人手がいるからで続けてる。

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2022/07/06(水) 11:00:12 

    >>30
    なんか前にアートフェスかなんかに出店した人が割れてた!て怒ってたけどAmazonの箱使い回してて明らか梱包も悪かったって奴あったなー

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2022/07/06(水) 11:00:40 

    >>2
    それ以上は保証できないと運べないと言ってる
    それでもいいと頼んだら自己責任でしょ

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2022/07/06(水) 11:02:22 

    >>31
    優しいね
    悲しむのわかるしそれでよかったよ

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2022/07/06(水) 11:02:49 

    >>20
    少し前にTwitterで荷物が破損して中身のガラス?だったかがぐちゃぐちゃで怒ってたツイートがあったけどダンボールもAmazonの再利用で梱包も全然出来てなかったやつあったよね。

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2022/07/06(水) 11:04:50 

    >>14

    良い人もいるよね
    定期で宅配利用する(楽天とか佐川のみが多い)んだけど、よく配達に来てくれるドライバー4人の中に1人対応の柔らかい良い人いる
    しかもイケメンで爽やかだから、これぞ佐川が理想とする佐川男子なんだろうなと思いながら荷物受け取ってる

    でも他のドライバーさんは愛想無いし、地元を軽貨物で走ってる時運転荒いのよく見かけるから苦手
    人によるのは大前提として、地域にも差があるかもだけど佐川は印象悪い事の方が多い

    +5

    -3

  • 42. 匿名 2022/07/06(水) 11:05:45 

    >>40
    デザフェスだかに出す作品だったかな
    繊細なものなのに梱包が雑だったと思う
    ああいうことが続くとイベントに協力してくれる配送会社がいなくなりそう…

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2022/07/06(水) 11:07:27 

    メルカリ便とかも補償あるし助かる。

    +0

    -3

  • 44. 匿名 2022/07/06(水) 11:07:36 

    本が沢山入ってた荷物がやられた。本が濡れてヘニャヘニャになってた。これ、着払いだったし連絡もなしでいきなり配達されたから、その時お金を用意できなかった。配達員が怒って持ち帰って、次の日配達頼んだら嫌がらせでこうなった。配達料5000円超えてたし、その会社倒産した。

    +1

    -4

  • 45. 匿名 2022/07/06(水) 11:09:07 

    >>24
    通常配送で補償されるのが30万円までという話で、高額のものを送るときは発送時に数百円払って運送保険付けられば全額補償されるよ。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2022/07/06(水) 11:14:44 

    ドライバーの責任では無いかもしれないけど、明らかに箱が破損して届いたらドライバーから教えてほしい。
    佐川で中身まで破損することが何度かあって、泣き寝入りもした。

    「穴が大きいので、中身の確認をしたいです」
    ってこちらから言うと、物凄く嫌な顔をされる。
    忙しいのは分かるけど顔に出さないでほしい。

    実際、中身が破損していて交換になった。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/06(水) 11:15:09 

    >>4
    佐川とかヤマトってより、委託業者かどうかって感じ。佐川とかヤマトの社員なり制服着てる人はおかしなことはしない。私服の委託業者には相当嫌な思いしてる。何回もトラブルなった。もう今は通販控えてる。高くても面倒でも実店舗で買ってるレベル

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2022/07/06(水) 11:19:43 

    30万円までだと思ってたわ。危なかった

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/06(水) 11:19:49 

    昔だけど普通郵便で発送の商品をメルカリで買ったら、
    配達員が来て、お届けしようと思ったら、どこがで荷物落としちゃったみたいでなくしましたって言ってきて本気で唖然だった
    相手の人は確実送ってくれてるし受取評価してしまったけど、その代金郵便局に支払って貰えばよかった。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/06(水) 11:19:53 

    >>46
    それめっちゃ大事だよ。別にずっと関与する人間じゃないし嫌な顔されようが絶対その場で確認したほうがいい。配達業者のコールセンターからも言われたよ。怪しい場合、配達員立ち合いで確認してくださいって。嫌な顔した人は自分のせいってバレるから嫌な顔したんじゃないかな。届け終わったあとだと、発送時から壊れてたとかお客が壊したとかイチャモンつけられる可能性ある

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2022/07/06(水) 11:21:29 

    今の時代、
    何でも、
    通販で注文しすぎでは?
    モノによっては、
    壊れやすいモノとか特に。
    出荷先から、
    届け先まで、
    同じ人が届けてるわけじゃないんだから。

    +1

    -5

  • 52. 匿名 2022/07/06(水) 11:21:56 

    いまamazonて、グルグルとラップで固定した大げさすぎるほどの梱包してくれないの?
    先日そのせいで中の商品箱が凹みまくってたんだよね

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/06(水) 11:24:05 

    >>10
    30万以上入れてはだめなのに、いれた人は知らないよって意味
    30万未満の人にはその範囲内で弁償しますってこと

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/06(水) 11:25:32 

    >>10
    税込みでギリ298で納める感じ?w

    +0

    -2

  • 55. 匿名 2022/07/06(水) 11:34:34 

    >>9
    車内では吸っちゃいけないことになってるけど、休憩時間に吸うことは禁止されてないと思う。荷物がタバコ臭かったらクレーム入れていいですよ

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2022/07/06(水) 11:40:16 

    >>30
    梱包ちゃんとしないと壊れるよね
    特に素人の梱包は箱に入れときゃいいだろって思ってたりするから

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/06(水) 11:43:03 

    >>46

    ドライバーにその場で言って、それでも対応されなかったらお客さまセンターなのですが
    お客さま相談センターにメールで問い合わせても、ヤマト運輸の場合は本社のチェックは無いようです。
    直接配送店に振り分けられるので正直意味がないです。

    佐川急便は本社のチェックが入ってから配送店に連絡が行くようなので、放置されたことは無いです。

    発送主が個人ではなく会社の場合は、発送主にお願いしてください。
    受取人の私(個人)では数日放置されましたが、後納契約をしている販売会社からクレームを入れてもらったら
    ヤマト運輸の責任者から即時連絡が来ました。
    大袈裟ではなく10分以内に。
    すぐに補償もされました。

    配送トラブルは仕方ないですし、ドライバーさんに怒った訳でもなくて
    ただきちんと対応してもらいたかっただけなんですが…
    誹謗中傷では無くて、転勤で色々な地域に住んでヤマト運輸を信頼していたので残念です。

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2022/07/06(水) 11:45:32 

    >>4
    うちの近所は佐川最悪だったよ
    日付あり午前指定が昼過ぎても来ない
    →何度問い合わせても折電させますで回答なし
    →夜8時過ぎにすみませえ〜ん今日は無理ですう〜明日でいいっすか?午前はもう埋まってますから昼以降で〜とセンターの男からヘラヘラ電話
    →明日必要なものだから!一日待ってたんで今日持って来て!!と怒鳴る
    →夜10時前に配達。一切無言でふて腐れた表情で投げて寄越される
    他にもこちらが不在で配達できません。と配送元にウソついてたのがバレたり。
    佐川に滅茶苦茶される度に配送元の通販会社らに連絡説明したらすごく良くなった笑

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2022/07/06(水) 11:47:41 

    >>58
    最低すぎる

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/06(水) 11:48:43 

    >>51
    でも通販じゃなきゃ買えないものいっぱいある。
    都会の人は買えるかもしれないけど…

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2022/07/06(水) 11:56:04 

    >>40
    元記事読んだら、一点もの(美術品とかこの世にひとつしかなくて代替きかないもの)はそもそも送ってはいけないものみたいだしね

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/06(水) 12:03:00 

    >>30
    ビニール袋や紙袋でガラスコップとか送る人もいるしね

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/06(水) 12:11:05 

    こないだまで仕分けパートしていたけど、慢性的な人手不足解消するために、外国人労働者を受け入れて、今では半分以上外国人労働者。荷物の扱いが乱暴で仕分けの段階で損傷だらけ。今後も外国人労働者率が高くなり、2年もしたら綺麗な状態で届いたらラッキーくらいになるかも知れない。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/06(水) 12:15:44 

    大切なお届け物です。丁寧に扱ってください。みたいなお手製シール貼る人が苦手。

    +4

    -4

  • 65. 匿名 2022/07/06(水) 12:16:47 

    >>26
    荷物が壊れるのはドライバーだけのせいじゃないよ。
    一回大きなセンターに収集されて、そこから細かく各所の営業所に運ばれて、そこからまた分けられて個人宅へ配達される。
    一番荷物が集まり、分別されるセンターでの荷物の扱い方の雑さも原因だよ。
    ガンガン投げたりするからね。
    繁忙期なんて崩れるし。
    個人のお宅へ配達されるまで色々な過程があるから、誰がどこで壊したなんて特定はできない。
    いつもの顔が見えるドライバーさんが壊したかなんて解らないのです。

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2022/07/06(水) 12:38:32 

    >>4
    雑かどうかより、カゴ車と直積みの運搬の差は大きい。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/06(水) 12:59:18 

    >>37
    >>40
    あの人最近改めて自分は何も悪くなかった宣言してたよ
    佐川がクレーム対応してくれたけど約束の期日を過ぎてたって不満を重ねつつ
    証明はしないけど自分の梱包は佐川のガイドラインに沿ってて問題なかったのに誹謗中傷されたって書いててこりゃダメだわと思った
    ガイドラインに沿ってたならまずアマゾンの箱再利用しない筈なんだよな…

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/06(水) 12:59:59 

    >>52
    そういえば、最近あれ減ったね
    見てないかも

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/06(水) 13:35:51 

    >>46
    運送会社で働いてたけど、箱が潰れてたり穴が空いたりで明らかな破損があったら中身確認してもらって交換なり返金なり対応してましたよ。配達員によってはちゃんとやらないこともあるから、名指しクレーム入れてもいいんじゃないかな‥

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/06(水) 13:48:10 

    配送以前に破損していることもあるんだけど、運転手のせいになっちゃうんだよな

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/06(水) 13:56:58 

    トラブルがあった時にストレス溜めたくないから、面倒だけど、なるべくお店で見てそこで買うようにし始めた。
    どうしても手に入らないものはネットで買う。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/06(水) 15:10:35 

    >>56
    会社は輸送に耐えられる梱包として預かるんだよね。

    たいていは梱包が甘いのが原因。破損での原因てほとんどトラックの振動でよくある荷崩れというか動きでのなんだよ。でかい自転車カゴに荷物1個いれて走り回るイメージ考えて欲しい。丁寧に運転しようがガタガタ振動伝わるよね。これで壊れないように梱包して出してくれというのが、輸送に耐えられる荷物なんだよ。

    出荷元がしっかりしてないと壊れても仕方ないよね

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/06(水) 15:15:22 

    >>70
    ドライバーが断っているのに運べというから、保証無しで預かることはあるらしい。ドライバーは記録スミで関与しないがそんな事情はいわない出荷元も多い

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/06(水) 17:00:32 

    Amazonの配送で「僕の能力不足で夜の10時過ぎになってしまうのですが大丈夫ですか?」って電話が来た事があるよ。小さな子供がいるわけでもないしOKしたけれど家に来た時は冬なのに汗だくで申し訳ない気持ちになったよ。いつもありがとうございます。助かってます。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/06(水) 18:59:38 

    20年前ぐらいだけど勝手に置き配されて荷物盗まれた…受け取りサインも勝手に書かれてた。
    色んな宅配ドライバーいるよね。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/06(水) 20:38:41 

    荷物が壊れた、損害補償が受けられなかった…残念すぎる「宅配便トラブル」の防止法

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/06(水) 23:08:42 

    >>55
    最近は会社自体禁煙になって吸えないよ。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/28(木) 20:51:01 

    佐川は届けに来て場所が分からず電話に出ないとその日は絶対持ってこない。とったら切れてすぐかけ直しても持ってこない。だぶん来てないんだろうと思ってる。
    そして何も言ってないのに言い訳ばっかりだから不愉快。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。