ガールズちゃんねる

<サヤエンドウの大量消費>普段は脇役の食材で、どんな料理が作れる?そもそもサヤエンドウって、豆?

55コメント2022/06/29(水) 21:50

  • 1. 匿名 2022/06/29(水) 10:56:32 

    <サヤエンドウの大量消費>普段は脇役の食材で、どんな料理が作れる?そもそもサヤエンドウって、豆? | ママスタセレクト
    <サヤエンドウの大量消費>普段は脇役の食材で、どんな料理が作れる?そもそもサヤエンドウって、豆? | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    『サヤエンドウが大量にある。何に使える? 味噌汁と煮物しか思い浮かばない』「サヤエンドウを使った料理」ならいろいろ思い浮かびますが、「大量に使う料理」と考えると、案外思い浮かばないものではないでしょうか。次々とサヤエンドウ大量消費レシピが届きました。



    サヤエンドウと卵は相性がいい!

    黄色い卵にサヤエンドウの緑色が映えて、見た目も美しい卵とサヤエンドウの組み合わせ。

    和洋中、なんでも合う

    『茹でてサヤを縦長に半分サイズで切る。もみ海苔とダシ醤油で和える』
    『さっと茹でて鰹節を振りかける。マヨネーズと醤油をチョロっとかける』


    サヤエンドウの大量消費レシピをあれこれ紹介しましたが、なかには豆ご飯を推したり「サヤエンドウって豆? ……なんだか混乱している」とコメントしたりする人がいました。

    サヤエンドウは、実はエンドウ豆の成長過程のひとつの呼び名。

    さやえんどうの事知ってるようで知らなかった…

    +39

    -1

  • 2. 匿名 2022/06/29(水) 10:58:04 

    スナップエンドウってやつもあるよね。
    違いはよくわからない。

    +34

    -2

  • 3. 匿名 2022/06/29(水) 10:58:31 

    ミキサーかけてポタージュスープにするとか。

    +7

    -0

  • 4. 匿名 2022/06/29(水) 10:58:43 

    サッと茹でてマヨと一味や七味とあえりゃいい

    +18

    -0

  • 5. 匿名 2022/06/29(水) 10:59:01 

    子供が好きでさやえんどうを塩茹でしたのよく食べてたけど、たまたま開けてみた中に黒い虫みたいなのがいて一切食べなくなった。
    知らずに今までも食べてたかもしれない。

    +6

    -2

  • 6. 匿名 2022/06/29(水) 10:59:10 

    きぬさやと言っているが、別物?

    +15

    -0

  • 7. 匿名 2022/06/29(水) 10:59:37 

    ツナマヨと合える

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2022/06/29(水) 11:01:04 

    からすのえんどうは
    食べられるってよんだことあるけど本当?

    +3

    -1

  • 9. 匿名 2022/06/29(水) 11:01:34 

    >>6
    私も気になって調べたけど同じみたい!
    TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~
    TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~www.tbsradio.jp

    ラジオ放送局「TBSラジオ」のサイト。TBSラジオの周波数は[AM954kHz/FM90.5MHz]。PCやスマートフォンではradiko(ラジコ)でもお聴きになれます。全国のラジオ34局ネットワークJRN(JapanRadioNetwork)のキーステーション。記事や番組内容、オンエア楽曲、最新イベ...


    >「絹さや」は「さやえんどう」と同じと考えていいようで、
    「絹さや」は主に関東、「さやえんどう」は関西でよく使われている名前だそうです

    +17

    -1

  • 10. 匿名 2022/06/29(水) 11:02:11 

    >>5
    そういうの1度見ちゃうと食べれなくなるよね…

    +5

    -1

  • 11. 匿名 2022/06/29(水) 11:02:19 

    家は畑で採れた沢山のさやえんどうと、高野豆腐で卵とじ作るよ。
    美味しいよ。

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2022/06/29(水) 11:03:16 

    豆苗…君も遠藤だったのか…

    +40

    -0

  • 13. 匿名 2022/06/29(水) 11:03:44 

    サヤエンドウのお味噌汁好きだな
    特に油揚げと組み合わせるのが美味しい
    実家の三色丼の緑色は、塩茹でのサヤエンドウが担うことが多かった

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2022/06/29(水) 11:04:35 


    シンプルに胡麻和えとかでもおいしくて好き

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2022/06/29(水) 11:04:38 

    さやえんどうを豚肉で巻くのもあるんだね、美味しそう
    <サヤエンドウの大量消費>普段は脇役の食材で、どんな料理が作れる?そもそもサヤエンドウって、豆?

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2022/06/29(水) 11:05:56 

    天ぷら
    <サヤエンドウの大量消費>普段は脇役の食材で、どんな料理が作れる?そもそもサヤエンドウって、豆?

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2022/06/29(水) 11:06:13 

    >>15
    いいね!いつもアボカド巻いて食べてたけどワンパターンで困ってた。試してみよっかな

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2022/06/29(水) 11:06:31 

    大量消費ならナムルとか胡麻和えがオススメたよ〜。副菜でもりもり食べられる。

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2022/06/29(水) 11:08:02 

    多めに肉じゃがに入れてるよ!

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2022/06/29(水) 11:08:13 

    うすいえんどうの豆ご飯が大好き。 
    グリンピースではなくと説明しても東京のひとはわかってくれない。
    うすいえんどうの豆ご飯って地域的なもんなのかね?

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2022/06/29(水) 11:08:14 

    >>1

    こういう豆ってよくカビが生えてるから帰ってからげんなりして捨ててるわー

    一見わからなくてもカビの回った鮮度の味だったりね、まずかったりする

    店頭でじっくり見てたら嫌がらせの客と思われて嫌がられるし


    +0

    -5

  • 22. 匿名 2022/06/29(水) 11:11:32 

    >>12
    遠藤だと人や!
    食べたらあかん!
    食べていいのはエンドウや!

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2022/06/29(水) 11:11:59 

    繊維を取らないと食べる気しない

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2022/06/29(水) 11:12:29 

    >>5
    そうそうもしかしたら今までだって食べてわけだし、ものは考えようで、さやえんどうを食べてる虫なんだからその虫もさやえんどうみたいな味だと思うよ!

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2022/06/29(水) 11:15:26 

    スナックエンドウが一番好き、サヤエンドウも好きだけど量の割に高いイメージしかない

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2022/06/29(水) 11:19:31 

    >>12
    豆苗〜スナップエンドウは好きなのに、グリンピース嫌いな私はおかしいのだろうか

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2022/06/29(水) 11:19:46 

    >>12
    エンケンはこの前61歳の誕生日だったよ

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2022/06/29(水) 11:26:24 

    植えてたから私も大量消費したけど
    収穫してジップロックに入れて冷蔵庫保管ならけっこう長持ちした
    基本はサラダ油かバターで炒めて塩コショウで食べる

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2022/06/29(水) 11:28:20 

    バター炒めが一番好き

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2022/06/29(水) 11:36:42 

    歯ごたえあるぐらいに軽く茹でてカニカマと味噌マヨで和えたサラダが好き
    母が植えてて大量にくれるからチマチマすじ取りしていっぱい作ります

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2022/06/29(水) 11:37:45 

    >>1
    農園関係者です。
    サヤエンドウやスナップエンドウ(スナックではありません)などは苗の種類が違います。
    成長した葉や茎の見た目も違いますので一緒くたにしないでね。
    さっと茹でて荒く切った茹で卵とマヨネーズも美味しいですが、麺つゆ等に漬けた無限系もオススメです。

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2022/06/29(水) 11:38:35 

    卵とじはよくやりますね
    実家は畑に植えていたので、朝ひいてきたばかりのなんて美味しいんですよね

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2022/06/29(水) 11:39:49 

    >>26
    わかる!!!

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2022/06/29(水) 11:43:41 

    (うすい)えんどう豆とグリーンピースは別物。
    えんどう豆の豆ご飯は大好き!
    グリーンピースご飯はあんまり好きじゃなくて食べない。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2022/06/29(水) 11:46:53 

    絹さやは?
    絹さやが我が家の定番。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2022/06/29(水) 11:59:16 

    刻んで三色ご飯の緑担当にしてます

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2022/06/29(水) 12:11:58 

    >>5
    加熱してりゃ大丈夫だ

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2022/06/29(水) 12:14:54 

    >>31
    畑でサヤエンドウ育てて、ほっといたらグリーンピースなってるけど違うの?

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2022/06/29(水) 12:18:23 

    >>1
    玉子丼に入れてえんどう玉子丼にしてる

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2022/06/29(水) 12:22:21 

    >>9
    え? 関西だけど、きぬさやとしか言わないよ。
    さやえんどうが関東じゃない?

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2022/06/29(水) 12:57:39 

    >>1
    成長するとグリーンピースなの?
    知らなかった。
    スナップえんどう大好きなんだけどグリーンピース大嫌いなんだよなあ。
    なんでだろ🤔

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/29(水) 13:13:24 

    >>26
    一緒一緒
    グリーンピースは害悪

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/06/29(水) 13:17:01 

    >>9
    大阪だけど、ずっと「絹さや」
    さやえんどうは言わない。
    さやえんどうの中で絹のように柔らかいのが絹さやなのでは。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2022/06/29(水) 13:21:29 

    >>6
    >>9
    農協によると
    さやえんどうのさらにさやが薄いうちに収穫したのが、絹さや。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2022/06/29(水) 13:24:35 

    きょうの料理ビギナーズで見たレシピ。筋を取ったさやえんどう、塩少々、胡麻油、鰹節をフライパンに入れて点火。ジューっと音がしたら水大さじ1を入れ蓋をして1分。蓋を取り、溶き卵を投入。混ぜて、フライ返しで適当にひっくり返し完成。毎朝作りお弁当と朝ご飯で食べてる。さやえんどうの季節が終わったら困る。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/06/29(水) 13:25:43 

    スナップエンドウ、茹でてマヨネーズつけたらずっと食べていられる( ´∀`)
    スナップは甘くていい感じのシャキシャキ感あるよね
    サヤエンドウは薄いから、卵とじの脇役にしてる…

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2022/06/29(水) 14:01:44 

    >>1
    サヤエンドウなんて5月半ばに収穫終了するよね?
    この時期に大量消費???

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2022/06/29(水) 14:02:48 

    >>9
    生まれも育ちも関西だけど、サヤエンドウより絹さやのほうが馴染み深いけどなぁ?

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/06/29(水) 14:05:06 

    >>29
    私も!
    バターで炒めて塩胡椒するだけ
    子供の頃から食べてる
    美味しいよね

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/06/29(水) 14:27:23 

    >>1
    生産されてる方々はスーパーに並ぶ時はあんなにカビて鮮度が悪い管理なことをご存知なのだろうか…

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2022/06/29(水) 15:03:06 

    斜めに3つくらいに切ってカレー粉炒めもおいしかったよ

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/29(水) 15:51:12 

    卵とじ大量に造っても無限に食べられる
    なんなら一食それでいい

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/29(水) 16:41:16 

    にんにく炒めが美味しい

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/06/29(水) 19:04:28 

    炒めて砂糖と醤油でシンプルに甘じょっぱくして食べるのが一番好き

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/29(水) 21:50:33 

    シチューにじゃがいもといれると甘くておいしい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。