ガールズちゃんねる

「食べ順ダイエット」は本当に効果があるのか?

104コメント2022/07/06(水) 01:07

  • 1. 匿名 2022/06/27(月) 09:11:20 

    「食べ順ダイエット」は本当に効果があるのか? - GIGAZINE
    「食べ順ダイエット」は本当に効果があるのか? - GIGAZINEgigazine.net

    健康的な食生活やダイエットに関心がある人の中には、「食べ順ダイエット」という言葉を見聞きしたことがある人も多いはず。ごはんやパンなどの炭水化物を食事の最後に回すことで、血糖値の急上昇を抑えるというこの食事法の実際の効果について、専門家が解説



    そもそも食べ順ダイエットとは?
    食べ順ダイエットとは、食物繊維が多い野菜類、タンパク質が多い主菜、炭水化物であるごはんなどの主食の順番で食べることで血糖値が乱高下する「グルコーススパイク(血糖値スパイク)」の発生を防ぐことを目的とした食べ方です。


    (中略)

    ハイルブロン氏は、「糖尿病などの疾患をお持ちの人は血糖値の上昇に注意が必要なので、担当医や栄養士から食べる順番についてのアドバイスを受けることもあると思います。一方、健康な人は食事の順番に縛られる必要はないでしょう。ただ、糖分が多いドリンクを避けて、炭水化物だけでなく繊維やタンパク質、脂肪分も一緒に食べて血糖値の上昇を抑えるというのは一考に値します」と述べました。

    +32

    -4

  • 2. 匿名 2022/06/27(月) 09:12:06 

    好きに食べさせろ
    ガル民の大半

    +22

    -16

  • 3. 匿名 2022/06/27(月) 09:12:16 

    出されたもの全部食べちゃうから意味無い

    +75

    -18

  • 4. 匿名 2022/06/27(月) 09:12:21 

    いやムリ、どうしても肉から食べちゃう

    +11

    -13

  • 5. 匿名 2022/06/27(月) 09:12:28 

    マックはポテトから食べる

    +95

    -1

  • 6. 匿名 2022/06/27(月) 09:12:29 

    健康な人は食べるものだけ気をつけて順番はそこまで気にしなくて良いってことかなるほど

    +15

    -1

  • 7. 匿名 2022/06/27(月) 09:12:41 

    血糖値が上がりにくいってのはあるかも。

    +91

    -0

  • 8. 匿名 2022/06/27(月) 09:12:44 

    知らんがな

    +1

    -3

  • 9. 匿名 2022/06/27(月) 09:13:07 

    お昼ご飯の後眠くなると困るから、野菜から食べてる

    +10

    -1

  • 10. 匿名 2022/06/27(月) 09:13:18 


    それで痩せるというか、血糖値の上昇を緩やかにしてくれたりするってことでしょ。意味がない事はない

    +74

    -1

  • 11. 匿名 2022/06/27(月) 09:13:35 

    まず下手したら食べる時に野菜がそもそもないときあるんだが。今日の朝ごはんはミニストップで買ったソフトクリームとチャーシューメンマでしたわ。

    +6

    -11

  • 12. 匿名 2022/06/27(月) 09:14:08 

    いつも野菜から食べるけどデブだよ!

    +70

    -5

  • 13. 匿名 2022/06/27(月) 09:14:29 

    1日1食しか食べないから食べる前にはまずヨーグルトを1口食べてウーロン茶を飲みながら野菜から食べるようにして白米は食べないようにしてる

    +5

    -12

  • 14. 匿名 2022/06/27(月) 09:14:45 

    >>4
    炭水化物から食べるよりはいいみたいよ

    +42

    -1

  • 15. 匿名 2022/06/27(月) 09:14:49 

    炭水化物からは取らないようにしてる。
    糖尿病の一因にもなるから

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2022/06/27(月) 09:15:01 

    >>4 炭水化物が一番血糖値が上がるらしいので、肉はセーフと思ってる

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2022/06/27(月) 09:15:07 

    どうせ一食で胃に全部はいるんだから野菜先に食べなくても血糖値上がらないように人間の身体作ってほしかったわ
    「食べ順ダイエット」は本当に効果があるのか?

    +70

    -0

  • 18. 匿名 2022/06/27(月) 09:15:39 

    そのダイエット法すごく前から言われてるけど、それで痩せました!って人見ないよね

    +18

    -3

  • 19. 匿名 2022/06/27(月) 09:15:56 

    なんとなく気を付けてるけど、それでも食後の眠気ものすごいんだよね

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2022/06/27(月) 09:16:29 

    >>13
    1日一食って18時間ダイエットみたいなやつやってるの?

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2022/06/27(月) 09:16:31 

    >>12
    食べ過ぎか、代謝が悪いかじゃないの?

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2022/06/27(月) 09:16:39 

    結局食べるの早いからおまじない程度

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2022/06/27(月) 09:16:44 

    >>4
    肉だ肉肉🍖

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2022/06/27(月) 09:16:58 

    まずは野菜〜、汁物〜って順番守ってるけど主菜に行きついた時には主菜が冷めちゃってるのあるあるで悲しい

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2022/06/27(月) 09:17:12 

    前にテレビでこれ気をつけてるって言ってた芸能人が野菜一口食べて直後に肉やご飯を食べてたけど、そんな一瞬じゃ意味ないよね
    この記事だと15分なら効果あるらしいけど15分も待ってられん…

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2022/06/27(月) 09:17:32 

    汁物を最初に食べ始める!
    スタイルいい女優さんが言ってたよ
    詳しくは忘れたけど体を温めるとか消化がうんぬん

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2022/06/27(月) 09:17:33 

    日本は口内調味の国だから
    コース料理みたいな食べ方は合わないと思う

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2022/06/27(月) 09:17:34 

    >>6
    血糖値が緩やかに上がるほうが体に負担がかからないから、身につけた方が良いに越したことはないよね、ご飯食べた後眠気が襲う人は血糖値が跳ね上がったあと急降下してる証拠らしいし。

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2022/06/27(月) 09:18:02 

    >>13
    ヨボヨボ人間の出来上がり!

    +4

    -3

  • 30. 匿名 2022/06/27(月) 09:18:08 

    >>19
    !もしかして血糖値急激に上がると眠くなったりするものなんですか?うちの母が高血糖なんですけど食後すぐ眠くなってたの不思議だったんだけどそれなら納得

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2022/06/27(月) 09:18:09 

    >>20
    オートファジーダイエットやってるよ体重の落ち以上に最近めっちゃ頭の中冴えてるからおすすめ
    ただやっぱり血糖値スパイク起こしやすいから食べ順とかそういうのは気をつけた方がいいけど

    +4

    -4

  • 32. 匿名 2022/06/27(月) 09:18:34 

    >>12
    量が多いのでは(ーー;)

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2022/06/27(月) 09:18:48 

    野菜から食べて
    炭水化物が後がいいんだよね

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2022/06/27(月) 09:18:57 

    >>5
    冷めちゃうと美味しくないもんね

    +33

    -0

  • 35. 匿名 2022/06/27(月) 09:19:46 

    >>18
    太ってない人が予防にするのはあり
    太ってる人はこれしただけでは細くならない

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2022/06/27(月) 09:19:56 

    >>5
    炭水化物と油分のダブルパンチ。でも冷める前にたべたいもんね

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2022/06/27(月) 09:20:17 

    >>2
    だれの指図も受けないわよ🥺

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2022/06/27(月) 09:20:52 

    人間ドックで脂質異常が出て病院に行ったら「野菜から先に食べろ」って医者から指導されたよ。
    血糖値とか関係するから効果はあるらしい。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2022/06/27(月) 09:21:19 

    >>21
    そりゃ食べすぎだよ、食べなきゃ太らないから。
    野菜から食べても食べ過ぎれば太るよってこと

    +16

    -2

  • 40. 匿名 2022/06/27(月) 09:21:54 

    >>29
    オートファジーダイエットってヨボヨボにならないよむしろアンチエイジング効果あるから

    +1

    -5

  • 41. 匿名 2022/06/27(月) 09:22:25 

    糖尿病専門病院の栄養指導で言われたから
    やってる。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/27(月) 09:23:26 

    >>5 ふつうのセットだとバーガーからいっても炭水化物あるもんね。ポテトをサラダに変更しない限り。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2022/06/27(月) 09:23:35 

    でも血糖値上がった方が、満腹感があって食べる量減るんでしょ?

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2022/06/27(月) 09:24:20 

    テレビで少量の食事なら(普通サイズのお弁当とか)、特に意味ないって言ってたよ。
    だから私は好きなように食べてる

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2022/06/27(月) 09:25:00 

    栄養指導受けて実践してます。
    これやる前は空腹の時に頭痛になったり、次の食事までにすごくお腹が空いてしまって間食していたけど、落ち着いてる。血糖値もHbA1cもギリギリセーフ。
    これやったからって痩せる訳じゃないけど太りにくくなっていると感じる。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2022/06/27(月) 09:28:00 

    >>14
    タンパク質ファースト

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2022/06/27(月) 09:29:00 

    大学生の時に友達がやってたなー
    何キロか痩せたって言ってた

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/06/27(月) 09:29:11 

    >>27
    「口内調味」初めて聞きましたが納得です!
    小学生の頃から三角食べを推奨されて育ってきたし、白米とお肉とおひたしとお味噌汁を同時や順番に食べるのが至福です。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2022/06/27(月) 09:30:04 

    長いこと続けているけれど、それで痩せはしない。
    でも太りにくくはなる。
    痩せる効果はないけども太りにくいというのは大きい。

    間食めっちゃする、腹8分目とか出来ない人間、アラフォーの中年、運動しない というデブ要素満載の私だけれど食べ順して気付けば10年、その間に子供も2人産んだけど太らずになんとか来れている。
    (ちなみに幼少期〜20代前半は明らかなるデブだったから痩せ体質じゃない)

    太らずこれてるのは食べ順の効果があるんだと思っている、
    例えそうでなかったとしても人間の思い込みの効果って凄いからプラシーボ効果を信じている。

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2022/06/27(月) 09:33:23 

    妊娠糖尿病になった時食事指導でこの食べ方指導されたよ

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2022/06/27(月) 09:34:04 

    太ってる人は何しても無理だよ。
    食べ過ぎだもん。
    冷めちゃうとか理由つけたり好きなものから食べて野菜残してる人とかもね。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/27(月) 09:34:18 

    >>17
    飽食の時代だかそう思うかも知れないけど
    食べ物が貧しい時代は早急に血糖値上げる事も大切だったんじゃない?

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/27(月) 09:34:42 

    薬があるからなんとかなる
    それにしても美味しそうなご飯やな

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2022/06/27(月) 09:39:42 

    現在35歳で野菜から先に食べる方法を5~6年続けてるけど、
    身長160㎝体重47㎏辺りの体型をキープしてるよ。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/27(月) 09:43:36 

    >>7
    それ、言いますよね。
    けれど後からご飯なりおかずの糖分入れたら緩やかだけれど上がるんですよね…?
    結局上がるんだけれど、急激に血糖値の上昇をしにくくするって事ね。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/27(月) 09:44:16 

    痩せたよー。
    1年半以上キープしてます。

    気をつけていることは、『お米の量を少なめにする』『お菓子などの間食は時々にする』くらいです。
    揚げ物も食べるし、ケーキやお菓子も時々食べるし、ストレスなく痩せられました。


    +8

    -1

  • 57. 匿名 2022/06/27(月) 09:47:05 

    >>3
    こういう意味だっけ?

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/27(月) 09:49:27 

    効果あると思うよ。

    旦那1ヶ月前からダイエット始めて最初に野菜と豆腐食べさせてたら、それだけでご飯の量も減って1ヶ月で4キロ痩せた。

    特に体脂肪率が減ったのかウエストなんかマイナス8cmだったよ。

    多分トマトが凄く効いてるんだと思う。
    毎日1個は必ず食べてる。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2022/06/27(月) 09:51:19 

    >>3
    「食べ順ダイエット」は本当に効果があるのか?

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/27(月) 09:54:06 

    豚カツの前にキャベツの千切り食べるみたいな?

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/06/27(月) 09:57:27 

    >>1
    つまりそんなダイエットは無いということ
    日本人の民度の表れ

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2022/06/27(月) 09:58:50 

    家に居る時は何となくミニトマトを4つくらい口に放り込んでから食事する習慣になってる

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/06/27(月) 10:00:21 

    でも旅館とかだと自然とベジファーストだし、実際ご飯ちょっとですむ。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/27(月) 10:01:31 

    大腸検査の後にヤクルトを飲むといいという噂を信じて絶食明けにまずヤクルト1000を飲んだら血糖値爆上がりで体調悪くなった

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/27(月) 10:02:36 

    自宅でサラダから食べても結局のこすのがだめという昔からの習慣で全部たべてしまう。量をへらしたらお腹すく

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/27(月) 10:04:07 

    そういう意味では懐石料理は理にかなってるのかな。
    先付けから始まって最後にご飯。私は貧乏人でご飯とおかずを一緒に食べたいから、あの順番に供されるのがたまらなくもどかしい。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2022/06/27(月) 10:09:33 

    >>1
    食べることで痩せようというのが◯ブの思考なのよ

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2022/06/27(月) 10:11:33 

    >>37
    糖尿になったら好きな物食べられないわよ🥺

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/06/27(月) 10:11:47 

    >>46
    きんにくんがいってた💪

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/27(月) 10:14:22 

    >>7
    空腹の時こそ注意が必要。
    ありがちなのが米や麺ガッついたら血糖値急激にあがって、その後急降下、と同時に眠気が襲う。

    ご飯食べたあと眠くて仕方ないって言ってる人はだいたいこれ。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/27(月) 10:16:32 

    >>4
    それが1番正解かもよ!?
    血糖値測ってる人が油っこい物を先に食べるのが1番血糖値上がらないってデータ示してたし

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/27(月) 10:18:38 

    空腹の時に好きな物食べたいから、消化に悪そうと思いながらも、肉食べて白ご飯食べて〜とやってしまう

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/27(月) 10:19:22 

    朝ごはんは血糖値意識してるけど、夜は野菜を先に食べる以外は自由に食べてる

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/27(月) 10:20:14 

    サラダから食べるのが当たり前になった。
    そんなに大変ではないから、これで血糖値の上昇ふせげるなら続ける。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/27(月) 10:25:34 

    >>7
    血糖値のメーターどこかで売ってますか?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/06/27(月) 10:26:43 

    >>12
    順番関係ないよねデブだからだよね

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2022/06/27(月) 10:44:42 

    意味がないことはないけど、この方法でダイエットの効果を出すには時間がかかりすぎる

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/27(月) 10:55:49 

    >>12
    私は汁物から食べるけどデブだ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/27(月) 10:56:40 

    最初サラダから始めたとしてもサラダのドレッシングに糖質たっぷり入ってたら意味ない?
    オリーブオイル+塩とかだったらいいのかな

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/06/27(月) 10:59:01 

    これ意味ないよ
    早食いだけはダメみたいだけど

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/27(月) 11:07:29 

    >>17
    私も思ってたけど違うのかな?
    フルコース並みにゆっくり食べるなら効果ありそうだけど、食卓に全て置いてあるなら食べる順番なんて誤差?みたいなもんじゃないのかなと
    例えばサラダ食べ切ってから肉魚食べるとしても、サラダって量にもよるけど10分もかけて食べたりしないだろうし…

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/27(月) 11:50:23 

    >>5
    気休めだけどドリンクは黒烏龍茶にするよ
    揚げ物にはウーロン茶

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/27(月) 12:13:27 

    なるべく野菜や汁物から食べるようにしてるよ。
    急にごはんやうどんを食べると心臓がドキドキするんだもん。
    覚えてる時は食前30分くらい前にハイカカオのチョコ食べたりもする。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/06/27(月) 12:47:53 

    >>5
    ポテトは揚げたてがいいよね〜
    マック選んだ時点で諦めてるから
    どうせなら美味しく頂くわ。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2022/06/27(月) 13:50:14 

    ご飯は、おかずやら食べ終わってから茶碗に盛る。
    するといつもより少し量が減っても満足出来る。
    食べ納め感も出て気持ち的にも満たされる。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/27(月) 14:46:48 

    うどんやラーメンの場合はどうしたらいいの?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/27(月) 15:44:24 

    食事の一口目にご飯や麺とかの炭水化物を食べると
    すごく美味しく感じるし、脳が栄養吸収した~って満足感がある
    でもそれって血糖値が上がって脂肪が増えてるってことだから
    最初は野菜やタンパク質から食べるのが正解

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/27(月) 16:17:18 

    3年程前に遺伝子検査を受けたら、私の場合は最後に炭水化物ではなくて、最後に油ものを食べる方がいいという結果が出たよ。
    なので野菜→汁物→ご飯(抜く時もある)→揚げ物や炒めもの、という順番に変えた。
    でも量を考えて、運動もプラスしないと絶対に痩せなかった。
    なので食べ順だけで痩せる事は、人によるかもしれないけど、難しいと思う。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/27(月) 17:20:17 

    >>1食欲不振で、うどんだけなら食べれるって時とか辛いよね。野菜やタンパク質をある程度取らないと血糖値が心配。
    糖尿病家系だからかなりスパイクには過敏。でもそんなにたくさん食べれないから辛い

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/27(月) 17:28:25 

    健康でただ太ってるだけだったら全然いいよね。だって血糖値がどうにかなって糖尿病になったらマジでやばい。ダイエットがどうのとか言ってられるだけまだマシ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/27(月) 17:56:30 

    >>58
    それはトマトとか野菜とかって言うよりご飯が減ったっていうのが1番だと思います笑笑

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/27(月) 17:58:28 

    >>81
    先にサラダを食べてからご飯を作るのが良いのかもね

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/06/27(月) 18:00:49 

    >>4
    今はベジファーストよりミートファースト
    野菜にも炭水化物が含まれているものが結構あるからたんぱく質から先に食べるのが正解

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/27(月) 18:26:05 

    >>91
    実際トマトはダイエット効果もあるよ。

    私も夜毎日トマト1個にスライス玉ねぎ食べてたら痩せやすくなった。
    前の人も言ってるけどウエスト周りは本当に細くなるよ。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/27(月) 18:56:49 

    >>1
    血糖値の急激な上がりには効果あるだろうけど。
    全部食べたらカロリーは一緒だな。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/06/27(月) 19:21:11 

    >>30
    うん、そうみたい
    血糖値スパイクでもそう聞いたことある

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/27(月) 20:27:19 

    >>75
    本体は楽天とかでも買えるけど
    センサー(チップ)は処方薬局でしか買えない
    一度、自費で買ったら
    30枚4千円くらいした。
    病院も、出せば出す程赤字になるらしく
    最低数しか出してくれない。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/27(月) 20:46:27 

    必ず野菜からとるようにしてる。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/27(月) 23:07:37 

    >>58
    要するにご飯減らしたのよね。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/28(火) 04:57:09 

    なさそうだとふんでいる🤔

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/06/28(火) 21:13:25 

    どうせたいした時差なくお腹に入るのに意味あるのかなーと思ってた
    あとこれ、コース料理みたいにおかずを一品ずつ平らげてくの?三角食べしちゃだめなの?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/06/29(水) 20:56:07 

    守ってるけど、ない。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2022/06/29(水) 23:35:42 

    >>3
    完食していいんだよ
    その出された物の中で食べる順番気にしようねって話だから

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/06(水) 01:07:35 

    ベジ・ファーストはドカ食い禁止のためなのかな。血糖値を緩やかにするためなのかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード