ガールズちゃんねる

【レシピ】青じそ大量消費【求む】

195コメント2022/06/09(木) 23:45

  • 1. 匿名 2022/06/08(水) 14:37:10 

    毎日青じそ(大葉)が大量に穫れます。
    冷蔵庫には常に50枚くらいストックがあり、夫婦2人暮らしなので消費が追いつきません。
    捨てたり、枯らせたりは青じそに悪いので出来たら全部食べてあげたいです。
    どなたか大量消費する方法がありましたら教えていただけないでしょうか。
    【レシピ】青じそ大量消費【求む】

    +44

    -0

  • 2. 匿名 2022/06/08(水) 14:37:33 

    冷凍できるよー

    +67

    -9

  • 3. 匿名 2022/06/08(水) 14:37:51 

    ハトにやる

    +3

    -19

  • 4. 匿名 2022/06/08(水) 14:37:56 

    梅と一緒に豚バラと巻く

    +148

    -0

  • 5. 匿名 2022/06/08(水) 14:37:57 

    千切りにして冷凍しておいて、料理のトッピングとかに使う

    +79

    -5

  • 6. 匿名 2022/06/08(水) 14:38:04 

    しそジュース
    醤油につける
    なすと茗荷きゅうりで柴漬けもどき

    +38

    -2

  • 7. 匿名 2022/06/08(水) 14:38:12 

    天ぷら

    +66

    -0

  • 8. 匿名 2022/06/08(水) 14:38:16 

    大葉ジェノベーゼ

    +136

    -0

  • 9. 匿名 2022/06/08(水) 14:38:21 

    醤油につけておくと少し長持ちするよ。
    ご飯🍚のお供に。

    +54

    -2

  • 10. 匿名 2022/06/08(水) 14:38:23 

    紫蘇パック

    +2

    -4

  • 11. 匿名 2022/06/08(水) 14:38:23 

    ジュースは赤いのじゃないと出来ないのかな?

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2022/06/08(水) 14:38:26 

    2で終わってた

    +4

    -8

  • 13. 匿名 2022/06/08(水) 14:38:38 

    鶏もも肉を塩コショウで焼いて適当に切った青じそ投入してサッと炒める!

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2022/06/08(水) 14:38:41 

    土井先生のしそおにぎり美味しそうだった
    【おかずのクッキング】青じそおむすびの料理レシピ|おさらいキッチン
    【おかずのクッキング】青じそおむすびの料理レシピ|おさらいキッチンwww.osarai-kitchen.com

    料理名 青じそおむすび 番組名 おかずのクッキング 料理人 土井善晴 放送局 テレビ朝日 放送日 2021年8月7日(土) コメント おかずのクッキングでは、土井善晴さんが「青じそおむすび」の作り方を紹介しました。洗い米・・・

    +66

    -0

  • 15. 匿名 2022/06/08(水) 14:38:55 

    大葉入り餃子🥟

    +85

    -0

  • 16. 匿名 2022/06/08(水) 14:39:06 

    酒のつまみ

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2022/06/08(水) 14:39:12 

    豚肉と一緒に揚げる。間にチーズを挟むと最高。

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2022/06/08(水) 14:39:25 

    ジェノベーゼを青じそで作る
    豚肉の薄切りにチーズや梅干しと一緒に巻いて焼く
    パスタに千切りにした青じそかける
    おにぎりの海苔代わりに青じそ使っても美味しい

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2022/06/08(水) 14:39:27 

    手作りドレッシング
    日持ちするかはわからない

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2022/06/08(水) 14:39:29 

    無人販売始める

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2022/06/08(水) 14:39:33 

    >>5
    これがイイね!

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2022/06/08(水) 14:39:44 

    >>1
    天ぷらマジで美味しいよー!
    薄いしカリカリと普通に10枚くらい食べられる!

    あとは蕎麦屋、うどんに刻んで入れるとか

    ハンバーグや鶏肉に挟んだりも出来るよね

    +61

    -2

  • 23. 匿名 2022/06/08(水) 14:39:53 

    COOKPADの、大葉にんにく醤油!食べたくなってきた、私も浸けようかな。

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2022/06/08(水) 14:40:09 

    >>1
    薬味として使うのも美味しいけど、天ぷら!パクパクいける。

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2022/06/08(水) 14:40:38 

    >>23
    ご飯に合いそう~~

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2022/06/08(水) 14:40:46 

    >>2
    うまく冷凍するコツ教えてください。

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2022/06/08(水) 14:40:53 

    餃子の具に入れる

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2022/06/08(水) 14:41:09 

    >>18
    なんでシソってチーズや梅とあんなに合うんだろうね。ホント美味しい。

    +67

    -2

  • 29. 匿名 2022/06/08(水) 14:41:16 

    青じそはあらかじめ細かくきざんでおく
    フライパンに油少々、カツオの塩辛を炒めて香りを出す
    ご飯とネギを入れて炒める
    卵をいれてさらに炒め、塩と醤油で味をつける
    美味しい酒盗チャーハンのできあがり。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2022/06/08(水) 14:41:26 

    塩漬けにして冷凍

    おにぎりの海苔代わりに塩漬けの大葉をまくととても美味しいよ。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2022/06/08(水) 14:41:33 

    >>1
    お肉に、野菜やきのこと一緒に巻く。
    【レシピ】青じそ大量消費【求む】

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2022/06/08(水) 14:41:33 

    刻んだ大葉をオリーブオイルとニンニクで炒めてジップロックで冷凍する。
    使う分だけチャーハンや炒め物で少しずつ大事に使って行くかな

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2022/06/08(水) 14:42:01 

    お風呂に浮かべる

    +2

    -6

  • 34. 匿名 2022/06/08(水) 14:42:11 

    ネギの代わりに味噌汁に入れる

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2022/06/08(水) 14:43:24 

    ぎょうざの皮に大葉のせて
    豚バラかもも肉ペラっとのせて
    皮の両端を真ん中でとめて焼いて
    ポン酢でいただく

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2022/06/08(水) 14:43:41 

    ステーキの上に細切りしそ乗せる。
    わさび醤油や柚子胡椒醤油で頂くと美味しい。
    いつも、しそ1袋10枚は乗せる。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/06/08(水) 14:43:43 

    >>9
    +にんにく+胡麻油、も美味しいよ

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2022/06/08(水) 14:43:49 

    うちは醤油とにんにくに漬けてご飯のおともにしてた
    焼き肉の時に肉に巻いて食べてもいいし、素麺やお刺身の時にも

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2022/06/08(水) 14:43:52 

    50枚¥100で私に売る!

    +40

    -0

  • 40. 匿名 2022/06/08(水) 14:43:55 

    NHK まんぷく農家メシ
    【レシピ】青じそ大量消費【求む】

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2022/06/08(水) 14:44:03 

    味の濃いものに混ぜたらすぐなくなるんじゃないかな
    納豆に入れる、ご飯に混ぜるだけで5枚はいけそう

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/08(水) 14:44:10 

    冷や汁。
    天ぷら。
    この組み合わせでいける。

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2022/06/08(水) 14:44:11 

    大葉味噌
    大葉20g 約20枚
    胡麻油大さじ1
    みりん大さじ1
    味噌大さじ2
    砂糖小さじ3
    酒大さじ1
    すりごま大さじ2
    大葉はみじん切りしておく。大葉以外の材料をフライパンで炒めて最後に大葉入れてしんなりしたら出来上がり!
    白いご飯やきゅうりにつけて食べると美味しいよ

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2022/06/08(水) 14:44:18 

    レシピはわからないけど、この前行った日本料理のお店でデザートに出てきた青じそシャーベットが美味しかったよ。
    大量消費にもよさそう!!

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2022/06/08(水) 14:44:34 

    豚肉とかと炒めて食べるとおいしいよ。
    そのまま食べるより良くも悪くも?かさが減るのとちょっと風味が飛ぶ。
    しその香りに飽きずに食べられて私は好き。
    もちろんそのまま刻んで生で食べてしその香り全開で食べるのもおいしいけどね。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/06/08(水) 14:44:57 

    醤油とみりん少々で漬ける。鷹の爪を入れても良い。海苔みたいにご飯を巻いて食べる。うまー

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2022/06/08(水) 14:45:06 

    >>36
    画像貼り忘れました。
    【レシピ】青じそ大量消費【求む】

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2022/06/08(水) 14:45:21 

    >>26
    横ですが冷凍するとパリパリになるので、使う時は紫蘇巻きなどではなく薬味で使うとよいです。切る必要が無く楽です。これからの季節、素麺に使えるかと!

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2022/06/08(水) 14:46:12 

    青じそと明太子かたらこと、じゃがいも千切りにして炒めたやつが好きです。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/06/08(水) 14:46:23 

    >>1
    ごめん、青じそに悪いので
    のところに笑ってしまったww

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2022/06/08(水) 14:46:48 

    >>1
    何枚か重ねてくるくる巻いてその状態でラップにくるんで冷凍してます。
    冷凍からだしてそのまま刻んで使ってます。
    お刺身など下に敷いて使うことは出来ないですが、ドレッシングやトッピングに使えます。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/08(水) 14:47:18 

    しそジュース
    【レシピ】青じそ大量消費【求む】

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/08(水) 14:47:23 

    >>1
    お隣へお裾分けしてはいかがでしょうか?

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/06/08(水) 14:47:35 

    >>1
    細く切って胡麻といっしょにご飯に混ぜるのが好き
    大葉好きなら大量にいれてもおいしいよ

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/08(水) 14:48:05 

    味噌に砂糖、すりごま、細かくしたピーナッツを混ぜて、それを大葉で巻く。
    フライパンに油を多めに入れて、揚げ焼きする。

    ご飯のお供に最適!
    東北の郷土料理です!
    【レシピ】青じそ大量消費【求む】

    +29

    -1

  • 56. 匿名 2022/06/08(水) 14:48:18 

    酢飯作って、焼いた鮭と大葉と塩少々で
    簡単鮭ちらし

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2022/06/08(水) 14:48:21 

    キュウリと一緒に浅漬け

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/08(水) 14:48:39 

    きゅうりを適当に切って、酢、醤油、砂糖、ごま油、ニンニク、生姜、すりゴマで和える
    適当にちぎった大葉も好きなだけ入れて混ぜる
    冷蔵庫で数時間寝かせれば完成

    鯖缶をマヨネーズ、醤油、わさびで和えて、刻んだ大葉をたっぷり乗せてもウマー

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/08(水) 14:48:41 

    >>1
    ご近所に配る。
    うちも勝手に生えてきて、すごい取れる。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2022/06/08(水) 14:48:52 

    タラスパ・明太スパに刻み青じそを乗せて食べるのが好き。
    刻み青じその上には刻み海苔。

    皆のレシピ見てたらお腹減ってきた。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2022/06/08(水) 14:50:18 

    【レシピ】青じそ大量消費【求む】

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2022/06/08(水) 14:50:26 

    茹でたササミ(サラダチキンでも可)╋大葉╋チーズ

    春巻きにして冷凍してストック。
    揚げて食べるとおいしい☆

    刻んで、梅とキュウリとササミのサラダ、そうめん、納豆、お豆腐とかイロイロな食べ方が出来て大葉大好きです♪


    +6

    -0

  • 63. 匿名 2022/06/08(水) 14:50:32 

    >>9
    海苔みたいにご飯を巻いて食べると美味しいよね。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/08(水) 14:51:23 

    梅のふりかけに細かく刻んだ紫蘇を混ぜて梅しそおにぎりにして朝昼で消費

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/08(水) 14:51:30 

    鮭フレークと刻んだ大葉、ごま、塩少々、ごま油でおにぎりにすると美味しい。
    あとニラの代わりに餃子作るのもおすすめ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/08(水) 14:52:02 

    キャベツの代わりにザクザク刻んで、お好み焼きにする。
    美味しいよ~

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/08(水) 14:52:42 

    >>1
    しそ大好きだから羨ましい。
    しょっちゅうスーパーで買ってる。
    パクチーはベランダで育ててるけど、しそにはまだ育てたことない。簡単ですか?

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2022/06/08(水) 14:52:53 

    ジェノベーゼみたいにペースト作ると良いよ〜

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2022/06/08(水) 14:53:08 

    照り焼き系の甘辛い味の魚を焼いて、大葉にご飯と魚を乗せて包んで食べる。
    お肉でもイケる。味噌焼きした豚肉等をご飯を大葉で包んで食べると美味しいよ。
    すぐ大葉がなくなるよー。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/08(水) 14:53:21 

    山形、宮城の郷土料理のしそ巻き。
    しそ嫌いの息子に大ウケでしたよ。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/08(水) 14:54:19 

    塩漬けとか醤油漬けが美味しいと聞くけど上手くできないんだよなあ。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2022/06/08(水) 14:54:31 

    >>52
    しそジュースって赤紫蘇だけかと思ってた。
    青じそでも出来るんだね。

    ウチも青じそなら庭に沢山あるからやってみよう。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/08(水) 14:55:15 

    青じそをサッと洗って、水気を軽く拭き、タッパーにお醤油とごま油を1対1で漬ける
    一晩置いてから海苔みたいに、ご飯をクルっと巻いて食べる。
    めちゃくちゃ美味しいよ!
    辛いのが好きならラー油を少し入れても美味しいよ!

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/08(水) 14:55:16 

    醤油とコチュジャンとごま油を混ぜた液に半日くらい漬けて置くと美味しいしご飯がめちゃくちゃすすむ

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2022/06/08(水) 14:55:32 

    昔、東海林さだおの本で読んだ青じそと牛肉の丼

    おいしそうだなー、やってみたいなーと思いつつ、大量の青じそを使用するので、いまだに食べられないでいる

    牛肉をたっぷりのバターでジャッと強火で焼いて、そこに大量のしそを投入
    仕上げに醤油をまわしかけ、炊き立てのご飯に汁ごとかけて、熱さにハフハフしながら食べるのが最高らしい
    青じそはなるべくたくさん入れた方が美味しいんだって

    「汁ごとかけて」「ハフハフしながら食べる」ってのが何とも美味しそう

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2022/06/08(水) 14:56:17 

    シソとみょうがの和風パスタ。一人前で10枚位消費できますよ。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/08(水) 14:57:07 

    大葉って使う前に洗う?

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/08(水) 14:57:14 

    合法大葉

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/08(水) 14:57:48 

    海鮮ちらし寿司
    春巻きの皮でチーズとシソを巻く
    パスタにトッピング

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/06/08(水) 14:58:24 

    >>43
    これ大好き!ウチはいつも買ってくるけど、作れたらいいなと思ってる。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/08(水) 14:58:55 

    >>1
    私は大葉が好きだから沢山あると納豆に巻いて食べてます。お酒飲むなら納豆にマヨネーズを加えればおつまみにもなりますよ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/08(水) 15:00:10 

    >>2
    変色しませんか?

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/08(水) 15:00:12 

    大量にあるなら、青じそシロップを作るといいよ

    よく洗って、しっかり水分をとる
    清潔な保存容器に青じそ、氷砂糖、りんご酢を入れて冷暗所において氷砂糖が溶けるまでおいておく(一週間くらい)
    氷砂糖が溶けたら青じそを取り出して、ほうろうなど金属ではない鍋で沸騰させて消毒と発酵をとめる
    シロップは清潔な容器に入れて冷蔵庫で保管
    水や無糖の炭酸水で割れば青じそジュースに、醤油やめんつゆを加えればノンオイル青じそドレッシングになるよ(好みの油を入れても)

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/06/08(水) 15:00:56 

    ストックしないで食べる時に収穫すればいいのに
    ご飯の度に10枚ぐらい採ればよくない?
    10枚ぐらいならちぎって豆腐やサラダにのせてサッと食べれる

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2022/06/08(水) 15:01:30 

    紫蘇ジュースすると一気に無くなるよ!
    そして美味しい❤️
    普通は赤紫蘇で作るけど、青紫蘇でも作れるから是非

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/08(水) 15:01:34 

    茄子と豚肉の味噌炒めに大葉入れるの美味しいしたくさん消費できますよ〜

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/08(水) 15:02:59 

    これ💛
    【レシピ】青じそ大量消費【求む】

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/08(水) 15:03:36 

    >>77
    流水で洗うよ。
    キッチンペーパーで拭いてから調理。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/08(水) 15:04:08 

    >>1
    ジェノベーゼソースみたいに、青じそ大量・ニンニク・松の実・オリーブオイル・塩 をブレンダーにかけて、パスタに絡めたり、お肉に乗せたりすると美味しいですよ!

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/08(水) 15:04:10 

    >>10
    もしかして、肌に付けるということですか?
    食べ物を化粧品がわりにする行為はアレルギーを誘発する場合があるので、あまりオススメできない

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/08(水) 15:05:00 

    青しそふりかけ

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/08(水) 15:07:04 

    春巻きの皮にキャベツと大葉としらすを巻いて揚揚げやきにしたら美味しいよ。テレビでやってた。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/06/08(水) 15:07:29 

    天ぷらか、肉に巻く
    これしかない

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/08(水) 15:08:08 

    大葉味噌。
    ご飯のお供に最高だよ!
    レシピはネットに沢山あるよ。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/08(水) 15:08:49 

    >>1
    だし醤油と胡麻油混ぜたものに漬ける
    ご飯と一緒に食べると美味しいです

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/06/08(水) 15:08:56 

    >>11
    大葉でも出来るらしい。スッキリした味わいになるんだとか。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/08(水) 15:09:02 

    夏は大量にシソができるよねー
    うちはボールいっぱい分くらいみじん切りにして、餃子のタネに混ぜるよ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/08(水) 15:09:32 

    乾燥させてみたらどうかな?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/08(水) 15:10:26 

    青じその卵焼きとか美味しいよ。ハムも一緒に入れるとなお美味しい。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/08(水) 15:10:54 

    >>1
    レンジで乾燥させるのは?薬味でもパスタやマリネ等の料理のトッピングに使えるよ。
    レンチンして細かくしたらジャムの瓶などに乾燥剤と一緒に入れて冷蔵庫保管ね。
    『乾燥 大葉』でググるとあるよ。

    あと、大葉とちりめんじゃこを炒めてふりかけとか。


    +3

    -1

  • 101. 匿名 2022/06/08(水) 15:11:12 

    >>1
    だし醤油と胡麻油混ぜたものに漬ける
    ご飯と一緒に食べると美味しいです

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/06/08(水) 15:12:34 

    桃屋のキムチの素を塗ってはタッパーに入れ塗ってはタッパーに入れで重ねていって、冷蔵庫でけっこう長く保存出来る
    食べるラー油も良いよ

    おにぎりの海苔の内側に巻いたり、普通のご飯の時に一緒に食べても美味い

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2022/06/08(水) 15:13:47 

    梅しそおにぎりすき!
    あきたら塩昆布たしたりチーズもあうんだよなぁ。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2022/06/08(水) 15:14:36 

    >>55
    美味しいよね!
    甘み苦手だから自分で作ってみたよ。
    クルミ入れたよ~

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2022/06/08(水) 15:15:36 

    >>8
    大量消費ならこれがいいよね
    パスタにもよし
    焼いた肉や魚にかけるのもよし

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2022/06/08(水) 15:18:04 

    五味薬味にする。

    大葉 生姜 青ネギ カイワレ 茗荷

    ご飯にも豆腐にもカツオにもドサッとのせる。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/06/08(水) 15:18:45 

    青じそ春菊三つ葉バジルパセリ
    こういうの好き

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/06/08(水) 15:19:12 

    メルカリに出品。私が買う。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/06/08(水) 15:19:23 

    海老・キャベツ・とろけるチーズと一緒に餃子の餡として使うと、一度に20枚くらい消費できるよ

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2022/06/08(水) 15:19:43 

    >>43
    これもっと分量多く作って冷凍してる
    べーっと塗って豚肉の野菜巻きにしてお弁当によく入れます
    味つけしなくて良いから簡単
    厚揚げに挟むのも好きです

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/06/08(水) 15:20:11 

    納豆単体だと匂い的に食べにくいから青じそ巻いて食べると食べやすい

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/06/08(水) 15:20:13 

    醤油につける

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/06/08(水) 15:21:14 

    >>43
    うちはいつも大葉200枚位でまとめてつくります
    火を通すと凄く少なくなるので大量に消費できますよ
    おにぎりにすると最高です!

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2022/06/08(水) 15:23:21 

    パスタにものせるし、納豆にも混ぜるし、冷奴にものせて食べます!卵焼きにも

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/06/08(水) 15:23:30 

    鮭の切り身を焼いた後、骨を取って細かくほぐします。
    たくあんとキュウリをサイコロ状にきります。
    酢飯(お好みでだし醬油を入れてください)に上記をまぶします。
    まぶしたご飯の上に大葉の千切りをちらしたお寿司をよく作ります。
    イクラもトッピングするとワンランク上になります。
    夏場食欲がない時でも、これなら食べれます。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/06/08(水) 15:23:45 

    鶏ひきにくに混ぜてつくね
    豚ひきにくに混ぜて焼売
    これでもか!ってぐらい混ぜるといい香りになる

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2022/06/08(水) 15:24:51 

    5枚くらい重ねて天ぷらにする

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2022/06/08(水) 15:25:40 

    家事ヤロウでやってた無限しそ!
    ご飯に乗せて食べると最高すぎる!

    にんにく2片スライス
    青じそ 50枚
    しょうゆ 100cc
    ごま油  100cc

    一晩漬けておくだけ!
    ごまも入れると風味豊かで美味しいです!
    【レシピ】青じそ大量消費【求む】

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2022/06/08(水) 15:26:05 

    大葉大好きです!
    もう千切りにしていろんな物にかける
    私は大雑把だからちぎっちゃうけどw

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/06/08(水) 15:26:37 

    >>1
    薬味のナムルお勧めー!
    ・大葉30枚
    ・茗荷3本
    ・きゅうり1本
    ・しらす50g
    A ごま油 大さじ1.5
    A 塩 小さじ1/2
    A 醤油 小さじ1
    A いりごま 大さじ1
    大葉、茗荷、きゅうりを千切りにして、そこにしらすとAを混ぜ合わせて出来上がり。5分位置いてから食べるのが良いよー。
    作り方クラシルに薬味のナムルで検索すると出てくるよ。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2022/06/08(水) 15:32:29 

    >>8
    名前だけでもう美味しそう

    +20

    -0

  • 122. 匿名 2022/06/08(水) 15:32:45 

    >>22
    天ぷらにしようとしたら丸まってくしゃってなってしまう。お店みたいに大葉の形が残ってできたことない

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2022/06/08(水) 15:33:17 

    八丁味噌のお味噌汁に入れたら意外にも美味しかった

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/06/08(水) 15:33:40 

    >>23
    これご飯を食べすぎて罪!美味しすぎる

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/06/08(水) 15:33:41 

    つくねに混ぜて冷凍

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/06/08(水) 15:35:41 

    ネギトロ丼

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/06/08(水) 15:35:48 

    粗みじんに切ったササミに同じく粗みじんにした大葉、スライスチーズ(手でちぎってOK)をまぜて塩コショウ・ガラスープの素で味付け。ミニハンバーグっぽく成型してフライパンで焼く。→めっちゃおいしい

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2022/06/08(水) 15:38:02 

    >>1
    青じそ好きだから、刻んで炒め物にも入れるし、みじん切りにしてサラダドレッシングにしたり、鳥挽き肉と生姜みじん切り+青じそみじん切りにしたものをオイスターソースで炒めてそぼろご飯にしたりしてます
    ご近所さんなら喜んで頂くのになぁ
    上手くいきませんね

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/06/08(水) 15:40:27 

    なすとピーマンをお味噌と砂糖で炒め、火が通ったら青じその千切りしたものを入れると美味しいです。
    青じそをたくさん入れてもカサがへるから大量消費できます。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/06/08(水) 15:40:45 

    人にあげる。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/06/08(水) 15:44:14 

    今日、大葉10枚くらい使ってチャーハン作った
    具は他にちくわと紅しょうがと卵
    うちもふたり暮らしだから大量にあったら使いきれないかもだけど、残ったらとりあえず大葉は冷凍しちゃう

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/06/08(水) 15:58:18 

    >>37
    これやったよ
    すっごい美味しかった!

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2022/06/08(水) 15:58:33 

    >>67
    うちはおじいちゃんが地面からワサーっと生えてるの取ってたのでほったらかしでいいと思いますよ。
    ただその地面からのやつは胸の辺りの高さの茂みになるほどです。すんごい生えます。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/06/08(水) 15:59:47 

    >>118
    ご飯すぐ無くなるから危険な食べ物

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/06/08(水) 16:01:04 

    赤紫蘇より大葉の方が効能高いジュース作れるけど
    200枚くらい必要だった

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/06/08(水) 16:03:17 

    刻んで納豆に混ぜたら永遠にご飯食べれるんじゃないかってくらいウマイ…
    あと天ぷら

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/06/08(水) 16:06:23 

    >>45
    そう!炒めるのが一番消費出来るよね。
    私も消費させたい時は豚肉と炒める!
    あと塩焼きそばと一緒に炒めても美味しいよ💕

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2022/06/08(水) 16:06:24 

    >>88
    ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/06/08(水) 16:07:55 

    主です!
    沢山のレシピをありがとうございます!

    赤じそでジュースが作れるのは知ってたのですが、青じそでも出来るとは知らなくてびっくりしました。
    明日早速作ってみようと思います!

    今日はこちらで教えていただいた餃子を作ってみました🥟
    (コンロ周り汚くてすみません💦)
    いつもの具に大葉とチーズを足してみました。
    これから焼いていきます!
    【レシピ】青じそ大量消費【求む】

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2022/06/08(水) 16:09:26 

    >>8
    美味しそう!
    レシピ検索して今晩はパスタ🍝

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2022/06/08(水) 16:20:48 

    >>4
    私はささみで巻く派

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2022/06/08(水) 16:21:13 

    >>48
    私も卵焼きに入れたり お弁当のご飯や パスタに混ぜたりしてます。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2022/06/08(水) 16:24:28 

    >>26
    我流ですが 洗って充分水切りしたものを風船みたいに膨らませた ビニール袋に重ならないようにいれて 凍らせてから 空気を抜いてます。膨らませなくても 適当に袋にいれて凍らせてしまえば あとは パラパラになるので 形はどうでも大丈夫です。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2022/06/08(水) 16:27:23 

    紫蘇を育てているが そんなに育たないから主が羨ましい。虫に食べられてしまうので 今日 土を変えて植え替えて 防虫ネットを張りました。収穫増えるといいな。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2022/06/08(水) 16:27:44 

    >>1
    ささみ大量買いしたからこれから買いに行こうかと
    少し分けてほしい!

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/06/08(水) 16:31:08 

    >>139
    おいしそうだね!

    主さんの家の餃子はスリムだww
    私、家で作ると中身を限界までパンパンに詰めるからすごいデブ餃子なの

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/06/08(水) 16:31:55 

    >>1
    ミキサーで細かくしてオリーブオイルにぶっこみ大葉ソース。ジェノベーゼソースみたくバスタやグリル肉のソースに。汎用性高い。余ったら冷蔵庫に保管。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/06/08(水) 16:34:35 

    >>122
    衣は片面だけにつけてます

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/06/08(水) 16:39:52 

    >>122
    衣を片面につけて熱した油にピシャッと入れるとキレイになりますよ〜!イメージは将棋の大手!って感じです

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2022/06/08(水) 16:45:02 

    >>144
    主です。
    うちもこれまでに何回も失敗してきたのでお気持ち分かります💦

    育ててるうちに感じたことなのですが、紫蘇は乾燥に弱いみたいで、湿り気のある土だとグングン育つようです。
    野菜用培養土の上からマルチ(もしくは腐葉土を薄くかける)を敷いて土表面からの乾燥を防ぐといいですよ!
    うちもプランターで育てているのですが、マルチのお陰で5日に1回くらいの水やりで済んでいます。
    あとは北側東側の風通しがよいところだともう抜群に育ちます!
    知ってたらスルーしてください🙇‍♀️

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/06/08(水) 16:48:45 

    主です。
    焼き終わったのでこれから食べます!
    大葉チーズ餃子、どんな味だろう?
    初めて食べます!
    【レシピ】青じそ大量消費【求む】

    +16

    -0

  • 152. 匿名 2022/06/08(水) 16:52:02 

    大葉も洗いますよね?

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2022/06/08(水) 16:52:17 

    >>117
    大量に頂いた時に何枚も重ねて天ぷらにしたら葉の味がはっきりして美味しかった。自分で購入した時では味わえない贅沢だった。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2022/06/08(水) 16:52:51 

    >>4
    梅干しもちょっと入れて
    餃子の皮に包んで
    餃子と同じに焼いて食べると美味しいよ!
    餃子のように細かくしなくて良いから楽だし美味しい。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2022/06/08(水) 16:55:50 

    >>133
    マンションでプランターでは厳しいですかね…

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/06/08(水) 17:05:56 

    洗ってタッパーに入れてめんつゆで漬ける。
    生姜を針生姜にしてたっぷり入れたら、あっさりしてご飯いっぱい食べれるよ。


    大葉の大量消費におすすめレシピ。日持ちする大葉のめんつゆ漬けの作り方。 | つくりおき食堂
    大葉の大量消費におすすめレシピ。日持ちする大葉のめんつゆ漬けの作り方。 | つくりおき食堂mariegohan.com

    大葉の大量消費におすすめの定番常備菜、大葉のめんつゆ漬けです。ご飯がすすむ味付けで大葉の保存にぴったりです。 調理時間:30分 冷蔵保存:7日間 人数:3~4人分   大葉 15枚~2…

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2022/06/08(水) 17:17:47 

    レンチンしてカッサカサにして、手で崩して粉々にして瓶にストックする(冷蔵庫保存)

    納豆やたらこパスタとかにかける

    あっ!ネギないっ!緑ない!って時にもかける

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2022/06/08(水) 17:19:18 

    >>151
    焼くのお上手ですね!いい感じの焼き加減!

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2022/06/08(水) 17:19:22 

    >>4
    チーズを入れても美味しい

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2022/06/08(水) 17:25:36 

    >>141
    茹でささみを割いて、梅肉とシソとマヨポンで和えたのも夏らしくて美味しいよ!
    冷蔵庫で冷やすのお勧め~~

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2022/06/08(水) 17:30:10 

    「悪魔の壺大葉」ってレシピはまずかったよー

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2022/06/08(水) 17:46:16 

    >>4
    おいしそう。。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/06/08(水) 17:55:43 

    >>2
    パリパリで粉々になる。

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2022/06/08(水) 18:00:47 

    >>151
    お皿も箸置きもめちゃくちゃ可愛い

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2022/06/08(水) 18:01:09 

    シソ餃子。あっという間に50枚消費できます。
    さっぱりしていて美味しい。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/06/08(水) 18:20:24 

    >>55
    お酒のアテにも最高ですよね!もちろん白米に乗っけても大好き!

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2022/06/08(水) 18:23:08 

    >>26
    洗ってキッチンペーパー等で水気を取って、そのままジップロックに入れて冷凍すると
    勝手にバラバラになるよ
    ジップロックはちょっと空気を入れてふんわり入れる

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2022/06/08(水) 18:34:59 

    大葉のパスタ

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2022/06/08(水) 18:46:48 

    天ぷらすごいいいよ。私が好きなのに揚げた側から夫が食べてしまうため、気づいたらほとんどないことが多い。50枚もあるなら間違いなく食べれる。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2022/06/08(水) 18:53:11 

    茗荷スライスと大葉細切り、金胡麻、お醤油、鰹節で和えたもの。毎日食べたい!

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/06/08(水) 20:12:51 

    おろしハンバーグ

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/06/08(水) 20:14:14 

    餃子しか浮かばない

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2022/06/08(水) 20:22:07 

    明日買い物行くから買ってこよ
    青葉なににいれても合うしよ

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/06/08(水) 20:43:46 

    茄子の揚げ浸しに大量に乗せる
    大葉味噌おにぎり(焼き海苔の代わりに大葉で巻く)

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2022/06/08(水) 20:52:19 

    >>1
    いなり寿司の酢飯に刻んだ大葉入れると美味しいですよ!

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2022/06/08(水) 20:56:32 

    >>78
    笑わせないでww

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2022/06/08(水) 21:12:49 

    >>1
    ちゃんと収穫するの偉いですね
    うちは必要な時しかとってないです

    焼肉するときにお肉と食べると美味しいですよー
    何枚でも食べられる

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2022/06/08(水) 21:19:49 

    >>2
    でもさ「毎日青じそ(大葉)が大量に穫れます」って書いてあるよ
    保存じゃなくてどんどん消費したいのでは

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2022/06/08(水) 21:21:08 

    宮城の郷土料理「しそ巻」
    お母さんが作ってくれるの大好き
    ご飯のお供です

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2022/06/08(水) 21:26:36 

    >>43
    これ美味しいですよね。前に友達が作ったのを貰って食べたら美味しかったー。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/06/08(水) 21:44:40 

    大葉味噌!
    おいしいですよ

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2022/06/08(水) 22:04:03 

    >>150
    144です。
    アドバイスありがとうございます!!
    そうなんですね 早速試してみます。
    家族で 紫蘇が大好きで 無農薬で沢山たべたかったので 育ててみたのですが
    プランターで 南向きのベランダでした。(汗)
    ヨトウムシに やられてるようで 今日 土を全部変えて ネットを掛けました。
    主さんのアドバイスで やってみます!
    紫蘇が 食べきれないほどなんて 羨ましいです。
    ちなみに うちはこれまで 大量の紫蘇を買っては 縦長の タッパの底に 濡れたキッチンペーパーを敷いて シソの 切り口だけが 触れるように立てて 野菜室に保存です。結構ぎゅうぎゅうに重ねて立てます。
    半月くらいは 新鮮に もちますよ。キッチンペーパーは 時々変えてください。
    この情報 既出でしたら すみません。

    ありがとうございました。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2022/06/08(水) 22:12:42 

    >>55
    あー懐かしい。
    祖母が作ってた。
    このおかず自体忘れてたけど、今度作ってみる。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2022/06/08(水) 22:29:57 

    >>155
    簡単だよー!
    DAISOでプランターも種も揃うよ
    今からだったらホームセンターで苗買った方が早いかも

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/06/08(水) 22:51:14 

    このトピを見て、庭にまだ余ってた一角はシソを植えることにします。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2022/06/08(水) 23:50:10 

    サラダにちょっと刻んで入れると美味しい

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2022/06/08(水) 23:50:37 

    大葉味噌。大葉を大量に消費できるし美味しい。おにぎりや炊き立てのご飯に最高

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2022/06/08(水) 23:51:53 

    しそジェノベーゼ作ったことあるよ!

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/06/09(木) 00:03:17 

    ご飯を炊く時ホンダシと昆布だし、あればシラスを入れて炊く
    炊きあがったらスリゴマと青じその千切りをたっぷり入れご飯をほぐしなが混ぜる

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2022/06/09(木) 01:23:12 

    刻んで鍛高譚水割りに入れる

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2022/06/09(木) 04:33:15 

    手巻き寿司をして一緒に巻く。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2022/06/09(木) 08:43:17 

    >>1
    大葉大好きだから羨ましい!!

    開いたままラップにくるんで冷凍してるよ。
    使う時は凍ってる大葉をそのまま手で揉んだらパラパラになるから使いやすい

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2022/06/09(木) 11:02:28 

    >>184
    ありがとうございます(^-^)
    苗買ってやってみます!

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2022/06/09(木) 11:45:22 

    天ぷら

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2022/06/09(木) 23:45:16 

    醤油にニンニクスライス入れてそこに大葉も入れて一晩つけたらご飯のお供になるよ
    ある程度保存も効くし美味しいよ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード