ガールズちゃんねる

メガ銀出身の市長、「居眠り議員は要らない」と半減条例を提案へ…対立エスカレート

354コメント2022/06/17(金) 09:02

  • 1. 匿名 2022/06/04(土) 00:25:19 

    メガ銀出身の市長、「居眠り議員は要らない」と半減条例を提案へ…対立エスカレート : 読売新聞オンライン
    メガ銀出身の市長、「居眠り議員は要らない」と半減条例を提案へ…対立エスカレート : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    広島県安芸高田市で、「政治の見える化」を掲げる石丸伸二市長(39)と市議会の対立が深刻になっている。


    「質問しない。居眠りする。説明責任を果たさない」5月24日の記者会見で、石丸市長は市議会を批判した。市議の報酬は年約600万円。「そんな議員は要らないという声をたくさん聞く」と続けた。16の定数を8に半減する条例案を今月10日開会の市議会に提案する考えだ。

    石丸市長は米国にも駐在した三菱UFJ銀行の元行員。政治経験はなく、2019年参院選を巡る大規模買収事件で前市長が任期途中で辞職したことに伴い、20年8月の市長選に出馬した。

    宍戸邦夫議長は市議会が20年に定数を2削減した実績を強調しつつ、石丸市長の定数半減案に対し、「定数は議会の根幹。半減すれば、市民の声が反映されなくなる」と猛反発。一部市議には市長不信任案を提出すべきだとの意見もある。

    安芸高田市の石丸伸二市長

    +1879

    -5

  • 2. 匿名 2022/06/04(土) 00:26:03 

    メガネ銀かとおもった!メガバンクって言えよ〜

    +638

    -231

  • 3. 匿名 2022/06/04(土) 00:26:18 

    国会議員の居眠り議員も総じて…

    +2297

    -4

  • 4. 匿名 2022/06/04(土) 00:26:48 

    国会中継で寝てる人にも言ってくれ。

    +2212

    -5

  • 5. 匿名 2022/06/04(土) 00:27:03 

    この人に反発する議員だれ?
    やる気ないなら辞めろよ

    +2718

    -7

  • 6. 匿名 2022/06/04(土) 00:27:06 

    人員削減お願いいたします

    +1375

    -3

  • 7. 匿名 2022/06/04(土) 00:27:14 

    半減はさすがにやりすぎかもだけど、居眠り議員がいらないのは当然でしょ

    +1985

    -14

  • 8. 匿名 2022/06/04(土) 00:27:32 

    良いことだと思うけど敵も多そうだな、頑張ってほしい!

    +1592

    -3

  • 9. 匿名 2022/06/04(土) 00:27:38 

    国会議員もあんなに要らないよね

    +1450

    -4

  • 10. 匿名 2022/06/04(土) 00:27:45 

    全国に広まればいいのにねー

    +1129

    -3

  • 11. 匿名 2022/06/04(土) 00:27:50 

    議会で質問もせずに居眠りって本当に有り得ない
    そういう体質や病気だったら議員辞職してもらいたい

    +1258

    -1

  • 12. 匿名 2022/06/04(土) 00:27:55 

    だって寝てても金が入って来るだもんね。
    政治家が不祥事を起こした場合の罰則は
    一般人より重くした方が良いと思う。


    +1129

    -0

  • 13. 匿名 2022/06/04(土) 00:28:13 

    言ってることは正しい
    でも地元の支持とか企業に顔がきくとかあるから
    切るのは難しいかもね

    +532

    -15

  • 14. 匿名 2022/06/04(土) 00:28:15 

    議席減らされたくなかったら起きているしかない
    でもこういういきなり苛烈な手段を取る市長も議会との対立を生むだけなので後々を考えたらあまりよくない

    +15

    -27

  • 15. 匿名 2022/06/04(土) 00:28:22 

    うちの市もやってもらいたい
    老人議員が普通に寝てるのよ

    +678

    -0

  • 16. 匿名 2022/06/04(土) 00:28:22 

    帰化議員は要らない

    +677

    -5

  • 17. 匿名 2022/06/04(土) 00:28:26 

    岸田よりこの人の方が総理に向いてる

    +690

    -27

  • 18. 匿名 2022/06/04(土) 00:28:34 

    老害議員と取り巻きからの圧力に屈することが無ければいいけど、老害議員達の上もいるからねー
    でも頑張って頂きたい

    +450

    -1

  • 19. 匿名 2022/06/04(土) 00:28:39 

    ほんまにそれよなー
    真面目に考えずに寝てるだけで
    高給とか…しかも給料は税金から。

    馬鹿にしてる
    海外ならデモとかで国民が大暴れしてるぞ

    +577

    -2

  • 20. 匿名 2022/06/04(土) 00:29:02 

    議員からの反発すごいだろうな
    特に無能議員

    +509

    -1

  • 21. 匿名 2022/06/04(土) 00:29:08 

    もし私が議員になったら、居眠りをして最低限の労働で最大限の給料が欲しいって思うだろうから、一概に居眠り議員を責められない、、

    +6

    -52

  • 22. 匿名 2022/06/04(土) 00:29:08 

    市議って本当にただのおっさんとか居るから
    言いたくなるのもわかる

    +474

    -3

  • 23. 匿名 2022/06/04(土) 00:29:15 

    市の議会で寝てる人いるの?
    県に勤めてたんだけど県議会はピリついたムードでものすごくみんな一生懸命だったよ
    緊張感がすごかった

    +4

    -43

  • 24. 匿名 2022/06/04(土) 00:29:30 

    これ、我が市でも思ってた。
    10万に満たない市なのに30人近く議員いて選挙で殆ど受かる。
    何やってるかわからない議員多過ぎて、半分でいいよねと市民の話題になってるよ。

    +600

    -2

  • 25. 匿名 2022/06/04(土) 00:29:34 

    >>8
    実際猛反対くらってるっぽいよね
    半数は難しくても3/4くらいにして徐々に半数にしていいと思う

    +357

    -1

  • 26. 匿名 2022/06/04(土) 00:29:47 

    人口が減っていってるなら議員も減らして行くべきな気がする

    +396

    -0

  • 27. 匿名 2022/06/04(土) 00:29:53 

    >>11
    選挙ポスターのデザイン書いてた共産党の議員とかも

    +67

    -0

  • 28. 匿名 2022/06/04(土) 00:30:12 

    >>6
    でも削減すると独裁っぽくなる危険もあるよね

    +11

    -18

  • 29. 匿名 2022/06/04(土) 00:30:20 

    >>5

    地方自治体の議員多すぎだわ。
    もっと減らしてほしい。

    +894

    -2

  • 30. 匿名 2022/06/04(土) 00:31:08 

    老害ども「全力で阻止!!」

    +120

    -0

  • 31. 匿名 2022/06/04(土) 00:31:09 

    >>4
    テレビに映る場所なのに寝ていて驚くわ

    +298

    -1

  • 32. 匿名 2022/06/04(土) 00:31:33 

    この人に期待したい!

    +213

    -2

  • 33. 匿名 2022/06/04(土) 00:32:58 

    >>28
    現状維持で良いと思われるのですか!?

    +6

    -7

  • 34. 匿名 2022/06/04(土) 00:33:34 

    >>6
    本当に‼️‼️少数精鋭で、その人にお金をきちんと使って欲しい。

    +177

    -2

  • 35. 匿名 2022/06/04(土) 00:34:18 

    聞いてるかそこの居眠り議員よ!

    +165

    -0

  • 36. 匿名 2022/06/04(土) 00:34:29 

    居眠りせずに、積極的に質問発言して議員の仕事をキチンとしたらいいだけ!文句を言う議員さんは、ちゃんと顔と名前出して議会で質問すればいいだけやん

    +273

    -0

  • 37. 匿名 2022/06/04(土) 00:35:38 

    >>5
    この意見が対立するってのがもう終わってるよね……

    +1071

    -3

  • 38. 匿名 2022/06/04(土) 00:35:39 

    国会議員も半分以下でいいよ。
    もっと責任感と決定権を持たせてちゃっちゃと仕事してほしい。その仕事の対価として給料高いのは納得する。だからこそ、それでもいい人しかなれないようにするべき。
    あれだけ人数いてなんの仕事してるか見えてこないじゃん

    +285

    -6

  • 39. 匿名 2022/06/04(土) 00:36:50 

    職場にいた、仕事しないできない無能のオッサン60代が立候補して定数に満たなくて無選挙で当選してた。
    電話もろくに取れないような奴が議員やって威張ってる現状

    +248

    -0

  • 40. 匿名 2022/06/04(土) 00:36:54 

    >>33
    要はちゃんと議員が報酬に見合った仕事すればいいだけじゃない

    +127

    -0

  • 41. 匿名 2022/06/04(土) 00:36:55 

    公務員も減らしていいよ
    国が赤字で財政難だから給与とボーナスも下げていい

    +24

    -22

  • 42. 匿名 2022/06/04(土) 00:37:02 

    >>1
    一般企業の会議中に居眠りしてる奴なんてありえないしね。減給(ボーナス査定含)かクビか左遷か…
    議員居眠りしてるの一回でも見つけたら報酬半分、2回なら半分の半分とか罰則つけたらいいよ。

    +306

    -0

  • 43. 匿名 2022/06/04(土) 00:37:08 

    居眠り批判している人は一度でもいいから国会や地方議会を傍聴してみな。ほんとどうでもいい議論を永遠とダラダラ朝から晩まで続けてるから。

    まあ、立法権のない地方議会なんて殆ど意味ないからアメリカみたいに廃止したり規模を10分の1くらいに縮小することは賛成だけどね。

    本質は居眠りではなく存在意義がないということ

    +28

    -7

  • 44. 匿名 2022/06/04(土) 00:37:34 

    >>1

    そもそもたくさんいるからって市民の声なんて反映されなくない!?

    少しの有能な議員に市民の声届ければいいと思う。

    +235

    -2

  • 45. 匿名 2022/06/04(土) 00:37:54 

    日本には素晴らしい人材がたくさんいる。まさにこういう人。政治は30-50前半くらいの人がやるべき。老害はいらない。年金もらって家で寝とけばいい。

    +267

    -2

  • 46. 匿名 2022/06/04(土) 00:38:18 

    半分は難しいかもだけどこの波が全国に広がって欲しいね。
    市長、潰されませんように!

    +149

    -1

  • 47. 匿名 2022/06/04(土) 00:39:02 

    >>29
    地方のみならずよね

    +62

    -1

  • 48. 匿名 2022/06/04(土) 00:39:21 

    >>43
    居眠りしていいという話にはならない
    税金で給料もらってる就業中なのだから

    +95

    -0

  • 49. 匿名 2022/06/04(土) 00:39:40 

    周りからは居眠りしているように見えるかもしれないけど、私の場合は目を瞑ることで集中して聞いて考えてるんだけどね。

    +3

    -11

  • 50. 匿名 2022/06/04(土) 00:40:28 

    >>45
    議員年金こそいらない
    政治家も国民年金でいい

    +170

    -0

  • 51. 匿名 2022/06/04(土) 00:41:11 

    17歳の帝国を思い出した
    今の政治家ほとんど役に立ってないからどんどん削減してほしい

    +30

    -1

  • 52. 匿名 2022/06/04(土) 00:42:41 

    市長を責める前に居眠りしている同僚を責めるべき!

    +85

    -1

  • 53. 匿名 2022/06/04(土) 00:42:50 

    >>49
    それが周りの人に伝わらないとわかるわけない
    だから皆、目を開けて頷いたり聞いてるアピールする

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2022/06/04(土) 00:45:24 

    >>50
    たしかにね!そんな金いらんね

    +38

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/04(土) 00:46:02 

    うちの市は「眠り姫」ってあだ名の議員いるよ。やっぱり、職務を全うしない人は厳しく見られるべきだよ。
    地方議会なら、1,000票なくたって当選できるところもあるしね。

    +65

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/04(土) 00:47:07 

    この市長いつも対立してるね
    間違ってはないけどもう少し上手くやればいいのに

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2022/06/04(土) 00:47:15 

    >>25
    反対してるのは間違いなく寝てるやつ&寝てしまう予定のあるやつなんやろな

    +111

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/04(土) 00:47:40 

    >>9
    せめて比例代表で復活するのはやめてほしい
    民意でNOを突き付けられた人がなんで議員続けているの?
    国会議員が国民の代表ってんなら筋が通らない

    +175

    -1

  • 59. 匿名 2022/06/04(土) 00:47:52 

    >>55
    姫とか言わんでいい
    眠り爺か眠り婆

    +29

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/04(土) 00:47:58 

    我々は居眠りに税金使われたくないんで。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2022/06/04(土) 00:48:43 

    >>58
    不倫して向こうの家庭壊して奥さん自殺までさせた人がいなかった?

    +52

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/04(土) 00:48:45 

    >>28
    阿久根市の竹原元市長だっけ
    議会が反発して、市長の専決で何でも決めてたね
    あれでは困る

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2022/06/04(土) 00:49:38 

    >>60
    なんと!寝ている間もお給料が貰えるお仕事です!

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/04(土) 00:50:58 

    あの田舎の安芸高田市にこんな市長いるの知らんかった
    やっぱりジジイばっかりが政治家じゃいかんね

    +78

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/04(土) 00:51:01 

    議会で起きてる必要がない
    原稿読んでるだけじゃんw
    それと適性な議員数の話は別

    首長はそうはいかない議会での議論は避けられない
    そして議会を敵に回せば何も決まらない何も出来ない
    議会議員制の民主主義国家のほぼ全てはそうだよ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/04(土) 00:51:51 

    >>13
    メガバンてそういう癒着をしないためバンバン転勤してきただろうから、そんなもん知ったこっちゃないって感じなんじゃない?

    +167

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/04(土) 00:52:58 

    >>5
    反発してる連中、全員叩き○ろしたらいいのにね
    老害のゴミ

    +446

    -6

  • 68. 匿名 2022/06/04(土) 00:53:07 

    >>1

    元メガバンなら頭悪くないと思うけど、

    「定数を減らせば無能な議員が減る」

    とは、どういう根拠で言ってるのか気になる

    コネと金だけは持ってる選りすぐりの無能議員が
    その8枠に残る可能性も全然あると思うが
      

    +29

    -3

  • 69. 匿名 2022/06/04(土) 00:53:16 

    どこもかしこも人手不足の世の中。賃金が少し上がっても物価は大幅に上がる。そして高くなるばかりの税金。
    寝て給料もらえるとかありえないから議員削減賛成!だけど、数を減らしたところでその枠に居眠り議員が入れちゃったら意味ないからそこんところは慎重にやってもらいたい。
    ...というよりかは、居眠り議員が自覚すりゃいいだけの話なんだけどね(怒)

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/04(土) 00:53:43 

    寝てるヤツはハリセンの刑
    ぶっ叩いてやれ

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/04(土) 00:55:07 

    >>56
    少しくらい炎上したほうが全国に注目されていいと思うけどね。
    波風立てないとニュースにもならない。

    +56

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/04(土) 00:56:22 

    応援したい
    これが普通になれば、自然と国会もやるべきだろってなりそう

    +38

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/04(土) 00:58:27 

    人口2万7千人しかいないんだね…
    日大の学生数9万5千人だって…

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/04(土) 00:59:13 

    >>37
    有給で昼寝しに来てるのかってね

    +195

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/04(土) 01:00:28 

    >>22
    田舎のただのオッサンとバリバリエリートの対立か…

    +65

    -0

  • 76. 匿名 2022/06/04(土) 01:00:46 

    国政選挙の時期アルバイトしてたけど、
    事務所に同じ政党?の市議会議員(若手、アホそう)が激励に来たら、支援者とかそこにいた人たちが「先生!先生!」て持ち上げてた。

    そーゆーのもやめられないんじゃない?おっさん達は

    +31

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/04(土) 01:01:33 

    一人で戦うのは無謀。
    味方をつけて総動員かけないと反対派には勝てないよ。
    維新がその例。
    反対派と凄まじい戦いをして、勝利した。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/04(土) 01:01:47 

    >>68
    議員の発言時間を広報誌に載せたりしてるみたいよ

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/04(土) 01:03:00 

    >>66
    汚職にならないように口を利くのが議員の仕事
    議会での仕事なんてその一部ですらないって人はいる

    悪い事、とはいえない
    議会なんて誰も見てないのにw

    +1

    -24

  • 80. 匿名 2022/06/04(土) 01:05:34 

    選挙しても誰が居眠り議員なのかわかんないんだし当選者が居眠り議員の可能性有り

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/04(土) 01:06:00 

    図星刺されて怒るくらいならちゃんと起きて仕事せい

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/04(土) 01:08:02 

    >>1
    そりゃそうよ〜〜〜!!!!
    むしろなんで許されると思ってんの?
    仕事中に居眠り、問い合わせ電話メール返さない、仕事の成果物を出さない会社員なんてクビやで

    +67

    -1

  • 83. 匿名 2022/06/04(土) 01:09:24 

    >>17
    岸田は本当ダメ。アベノミクス安倍さんの方が経済的にはずっと良かった。菅さんは携帯代安くしてくれたし不妊治療保険適用にしてくれたから素晴らしい。岸田はよ辞めてくれ。

    +169

    -15

  • 84. 匿名 2022/06/04(土) 01:10:03 

    >>37
    そうかな?
    現職の議員さんは次の選挙で当選する確率下がるし、反対に回るのは自然な流れだと思うよ。

    +2

    -46

  • 85. 匿名 2022/06/04(土) 01:10:44 

    一般企業だったらものすごく叱られることなのに寝るのが普通のような雰囲気だもんね。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/04(土) 01:12:48 

    票入れたい!

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/04(土) 01:14:31 

    結局寝てるなら市民の声が伝わらない。
    どうせ伝わらないなら600万は無駄だから使わない方がいいね。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/04(土) 01:14:44 

    居眠り議案とマスク拒否議員しか話題にならなかったから、こういう市長さんがいるのはいいね。頑張ってほしい。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/04(土) 01:17:40 

    >>38
    人数このままなら報酬半分でいいよね

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/04(土) 01:21:29 

    地元のド田舎は閑古鳥が鳴いてる経営者なんかが市政に進む
    よっぽど稼げるからね
    そりゃやる気ないよな〜と思う

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/04(土) 01:26:26 

    一回居眠りしたら即辞職でお願いします

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/04(土) 01:28:10 

    >>5
    至極真っ当な意見に対立とか
    どんだけラクして金もらいたいのよ
    恥ずかしいヤツらめ

    +653

    -1

  • 93. 匿名 2022/06/04(土) 01:31:15 

    >>5
    反対するって意味わからん。
    寝てもいいだろうが!って事? 終わってるわ

    +533

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/04(土) 01:35:08 

    >>7
    使える議員が半数なんじゃない?

    +83

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/04(土) 01:35:09 

    こんな実行に向けて動いてくれる人がどんどん出てほしいわ

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2022/06/04(土) 01:35:56 

    この案には大賛成だし
    居眠り議員なんてクソだけど
    今当選してたり前回当選してた人間以外
    やりたがらないよね地方議会議員って
    毎度同じ顔触れで何なら定数割れで無投票で受かってたり

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/04(土) 01:38:27 

    >>94
    田舎になるほど議員てほぼ過半数が高齢者だから使えないんじゃない?

    +33

    -1

  • 98. 匿名 2022/06/04(土) 01:39:34 

    議員多くても何も進まない日本
    仕事して~

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/04(土) 01:42:13 

    頑張れ

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/04(土) 01:42:28 

    議案は議員の賛同を得ないと通らないのに
    議員にケンカを売るってアホなの?

    大衆受けのパフォーマンスだけでは何も変わらない
    市長がやるべきは
    まず公約に基づいた行政の施策

    実績を積んでこそ市民もついてくる

    暴言魔王の兵庫県明石市の市長が
    市民の支持を得ているのは
    ちゃんと市民のための施策を次々実現しているからよ

    +6

    -2

  • 101. 匿名 2022/06/04(土) 01:43:56 

    世間の会社では
    仕事中に居眠りする奴
    クビになって当然ですよね、
    数減らすと市民の声が届かない…
    寝てても届かないですよ?
    とにかく寝てた奴片っ端から減俸する
    から始めましょ

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2022/06/04(土) 01:49:20 

    >>83
    安倍さんが円安押しての黒田日銀総裁って流れで今の円安だよね?そしてロシア政策で3000億円融資してたよね。

    +33

    -2

  • 103. 匿名 2022/06/04(土) 01:49:21 

    >>1
    成功してみて欲しいけど、こういうのってだいたい邪魔が入るよね

    +46

    -0

  • 104. 匿名 2022/06/04(土) 01:51:22 

    こういう感覚の人が上にたつことは賛成。
    今は若い人は政治に興味がないといわれているけど、地方からでもこういう流れが大きくなることを祈るよ。

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2022/06/04(土) 02:01:00 

    >>13
    地元に強いって言ってもそもそもすごい田舎町だよ
    そんな利益を生み出す会社があるとも思えない

    +107

    -0

  • 106. 匿名 2022/06/04(土) 02:06:55 

    YouTubeでたまたま見て、老害議員達の酷さに驚いた。
    あり得ない。

    【居眠り論争、恫喝疑惑...】新人市長の奮闘  武器はTwitter~“つぶやき”が生んだ混乱~|安芸高田市 - YouTube
    【居眠り論争、恫喝疑惑...】新人市長の奮闘 武器はTwitter~“つぶやき”が生んだ混乱~|安芸高田市 - YouTubeyoutu.be

    河井議員夫妻による大規模買収事件で、前市長らが辞職した広島県安芸高田市。政治改革を訴え当選したのは政治経験ゼロ、元銀行員でニューヨーク駐在も経験した異色の新人市長だった。そんな市長の武器は「ツイッター」。普段の公務や、プライベート、市民に知らせた...

    +28

    -1

  • 107. 匿名 2022/06/04(土) 02:07:22 

    >>45
    55歳以上の爺は政治家やめろ。

    +21

    -2

  • 108. 匿名 2022/06/04(土) 02:10:57 

    こんな発言する議員がいることも、それを選ぶ市民も恥ずかしくないのかな
    メガ銀出身の市長、「居眠り議員は要らない」と半減条例を提案へ…対立エスカレート

    +58

    -0

  • 109. 匿名 2022/06/04(土) 02:25:04 

    >>5
    寝てる人達。

    +261

    -0

  • 110. 匿名 2022/06/04(土) 02:39:44 

    議員を半減よりも、報酬を半減にしたらどうだろうか?

    そもそも、議員に600万円もいる?
    金が欲しい奴しか集まらないでしょ。

    300万でも世のため人のためにやりたい意欲のある人がやったらいいわ。

    +16

    -1

  • 111. 匿名 2022/06/04(土) 02:45:21 

    >>17
    根回しできないやつは国政なんて絶対に無理だよ
    国際外交は綺麗ごとでやっていけない

    +55

    -1

  • 112. 匿名 2022/06/04(土) 02:46:31 

    気持ちいいくらいマイナスなくてプラスだらけ!
    正論すぎてプラス連打したい!
    居眠り議員はテレビで流されて恥ずかしくないのかな⁇といつも思ってます。起きろー!

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2022/06/04(土) 02:52:17 

    >>5
    市議会議員なんて金目当てで当選したがる人達だと思ってる。学力も問わないし実際優秀な人が少ない

    +376

    -3

  • 114. 匿名 2022/06/04(土) 02:54:20 

    >>1
    定数は議会の根幹。半減すれば、市民の声が反映されなくなる
    って言ってるけど、市民は市議にこんなに人数要らなくね?って言ってるのにね、きっちり届いてるじゃん

    +40

    -0

  • 115. 匿名 2022/06/04(土) 02:54:25 

    >>17
    岸田は歴代総理の中でも底辺だから...

    +70

    -7

  • 116. 匿名 2022/06/04(土) 03:05:42 

    >>5
    民間で居眠りなんかしてたらクビだよ
    ほんと仕事舐めんなって思うわ

    +360

    -0

  • 117. 匿名 2022/06/04(土) 03:15:43 

    >>1
    異論があるなら、石丸市長と対立してもいいと思うよ。

    その場合は、名乗って異論の内容を有権者を前に話してねー!マスコミでもいいよ。
    それをしない有象無象なら、ただの雑音でしょ。

    いきなり半減っていう振り幅は、いいかわからないけども、この考え方は徐々に、全国に広がるといいね。

    +40

    -0

  • 118. 匿名 2022/06/04(土) 03:20:19 

    >>103
    痛いところを突かれて、面白く思わない老害に邪魔されるパターンよね。
    そんなことにならないように、この話を全国で取り上げて、若い人達にも是非興味を持ってもらいたい。

    +35

    -1

  • 119. 匿名 2022/06/04(土) 03:30:39 

    市民の声。と言うけど今までに一度も議員と話をしたことがない。

    議員たちはどうやって市民の声を聞いているのか?
    現在の議員より
    江戸時代とかの目安箱の方が市民の声が集めてたと思う。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2022/06/04(土) 04:02:49 

    >>44
    分かる。
    市民の声は市長のホームページの投稿欄に
    たくさん投稿されてそう。

    +26

    -1

  • 121. 匿名 2022/06/04(土) 04:14:15 

    よく言ったと思うよ。
    半減の8はさすがにこれからの市政に偏りが出そうで不安だけど、仕事中(市民の代表を語りながら)居眠りしている人はさよならして当然。
    本当にやる気のある人にやってほしい。

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2022/06/04(土) 04:27:13 

    この手のコネが無くイキナリメディアに取り上げられる。
    奥様方に人気が出るようなシュッとしたイケメン、しかもあのメガバン、議員削減、改革路線、旧体制との対立構造を演出、
    維新(ネオリベ)みたいな胡散臭さを感じる。
    ガルちゃんはこういうのにすぐ飛び付くのいい加減やめたほうが良い。

    +12

    -4

  • 123. 匿名 2022/06/04(土) 04:29:45 

    >>66
    半沢直樹みたいな人だよね、この市長さん

    +58

    -1

  • 124. 匿名 2022/06/04(土) 04:30:16 

    議会で、石丸市長が壇上から答弁中に大きないびき声。答弁をしていた市長も苦笑いをし「眠たくならないような答弁にしないといけない」と皮肉を言った。

    後日、議会の山本優議長はこの件で注意の呼び出しをした。

    居眠りしていた議員はさぞ怒られただろうと思ったら、何と怒られたのは市長の方。市長はこの件をツイッターで「議会を批判するな」「選挙前に騒ぐな」「事情を補足してやれ」「敵に回すなら政策に反対するぞ」と言われたと主張。


    メガ銀出身の市長、「居眠り議員は要らない」と半減条例を提案へ…対立エスカレート

    +39

    -1

  • 125. 匿名 2022/06/04(土) 04:39:18 

    >>117
    あーそれ生中継で観たいな!

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2022/06/04(土) 04:42:26 

    >>1
    寝る議員はいらないよな

    +32

    -0

  • 127. 匿名 2022/06/04(土) 04:49:28 

    8人でも多い!居眠り議員は全員辞職しろ。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2022/06/04(土) 04:51:06 

    トマトの投げ合いならいつでも参加するよ。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2022/06/04(土) 05:20:47 

    >>7
    質が低くててこ入れ大変だと思う
    半減って言えば残りたくて頑張るかも

    全国に広がってほしい

    +111

    -1

  • 130. 匿名 2022/06/04(土) 05:33:10 

    当たり前の話だよね

    仕事でも寝てる奴なんていないし、そんな奴いらないもん

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2022/06/04(土) 05:37:59 

    >>1
    頑張ってほしいわ。これ通ったら通ったで他の県の寝てる議員に発破かけられるし、もし通らなくても「寝てたら削減されるかも…」と少しは発破かけられるだろうし。

    +67

    -0

  • 132. 匿名 2022/06/04(土) 05:45:39 

    >>16
    知らなかったからびっくりした。
    自民党と日本維新の国会議員が立花さんに帰化人を紹介して出馬させようとしたのね。
    これ、立花さんに紹介した自民党藤末健三と日本維新の会池畑浩太朗はきっちり説明しないと。


    +49

    -0

  • 133. 匿名 2022/06/04(土) 05:55:35 

    >>4
    地方でこういうことが起こってるってことで少しは刺激になるかも?

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2022/06/04(土) 06:01:10 

    >>1
    市民の声反映って、今まで議員に要望とか言ったことないわ。一部の利権絡みの支持者だけだと思う。

    +13

    -1

  • 135. 匿名 2022/06/04(土) 06:12:09 

    本当、全ての議員と呼ばれる人たちにやってほしい。
    人数多いからサボったり紛れて寝たりするんだよ。少なかったら緊張感もあって寝たりしないし議論も活発になる。人数半減か給料半減で選んでもらえ。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2022/06/04(土) 06:26:20 

    >>1
    在日の帰化人議員も要らない。
    日本人の為に働かない議員だから税金の無駄。

    +55

    -0

  • 137. 匿名 2022/06/04(土) 06:26:40 

    年末に何分寝てたかランキングで上位から次の年は減給で。国会議員も。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2022/06/04(土) 06:26:44 

    >>16
    ガーシーみたい。

    +0

    -2

  • 139. 匿名 2022/06/04(土) 06:30:12 

    代議士の意味を考えたら居眠りなど出来ないはずではあるが、居眠りは目立つので「居眠り議員はやめろ!」有権者に訴えやすいし支持も得やすいですね。
    市長ならその辺の指摘は十分話題になったからあとは市民にお任せして、さっさと他の重要な仕事に移ってください。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2022/06/04(土) 06:30:55 

    「市民の声が反映されなくなる」って、居眠りしてても反映されないと思うけど。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2022/06/04(土) 06:37:36 

    >>37
    対立して話題になるよう新しい市長にまんまとのせられてしまった老獪居眠り議員。議員の資質ないかもね。この市長は次は国政へと野心をたぎらせてそう。

    +51

    -3

  • 142. 匿名 2022/06/04(土) 06:40:48 

    >>137
    居眠りはとんでもないことですが、分かりやすい居眠りだけに注目していると本質がみえなくなるので話題にしすぎない方がいい。揚げ足取られるから居眠りしなきゃいいともいえるが。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/06/04(土) 06:41:09 

    >>1 田舎の市会議員は、自営、農家、地主が多くて、自分ちの商売が上手く行くような肩書のために市会議員になる人ばかりだよ。しかも、数ヶ月?に1回位の市の会議に出るだけで、月に数十万円もらえるんだからね。

    +28

    -0

  • 144. 匿名 2022/06/04(土) 06:53:13 

    >>132
    その二人、元民主党。お察し

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2022/06/04(土) 06:58:10 

    >>138
    でもこれ暴露しなかったら国民にとってマイナスだよね。
    なんで立花さんにその話を持ち掛けてバラされないと思ったのか不思議だけど

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2022/06/04(土) 07:00:02 

    やっぱ一般企業出身の人のほうが考え方はまともよな。議員減らしたら市民の声は反映されないって言うけど、減らすことが市民の希望な気がする。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2022/06/04(土) 07:00:53 

    >>1
    仕事休んで色々な自治体の議会傍聴しに行ったりするけど、議会改革してやり方変えないとあれは寝る人いても仕方ないと思うこと多い。
    国会も同じく。
    面白くないし、眠くなるの分かるよ。
    みんなも一度行ってみて。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2022/06/04(土) 07:04:35 

    >>7
    日本は議員が多すぎだよ
    正直いらない

    +50

    -0

  • 149. 匿名 2022/06/04(土) 07:07:09 

    >>108
    ぼくだけじゃないよ。◯◯くんも寝てるじゃん!って感じかな

    小学生かよ

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2022/06/04(土) 07:14:01 

    >>4
    上からタライが落ちてくるとか電気椅子に取り替えるとか寝たらアウト議員クビ(二度となれない)とか厳しくしてほしいよね

    +36

    -0

  • 151. 匿名 2022/06/04(土) 07:17:15 

    >>16
    自民党とくにもりも元ウィグル人を出馬させようとしてる。
    議員は純粋な日本人であるべき。

    +75

    -0

  • 152. 匿名 2022/06/04(土) 07:22:46 

    >>1
    居眠りしてる人は、本当に市民のためにやる気があるのかなと思うよね
    田舎の老人は本当に変化を嫌うし、楽して給料もらってたのにー!!って思ってるんだろうな、、、
    負けずに頑張ってほしい

    +30

    -0

  • 153. 匿名 2022/06/04(土) 07:23:11 

    >>7
    人口2万3000人くらいでしょ。
    半分でも多いわ!
    仕事しないジジイばっかりいらん

    +78

    -0

  • 154. 匿名 2022/06/04(土) 07:26:39 

    >>9
    減らすどころか国会議員増やそうとしてたよね。

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2022/06/04(土) 07:27:20 

    >>123
    半沢直樹も三菱銀行

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2022/06/04(土) 07:28:38 

    >>111
    そうなんだよね、、、
    ずる賢さがないんだよね
    正しいことするにはしっかり土台を整えてからしないとって思ってしまうけど、その腹黒さがないところがいいところなんだよね

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2022/06/04(土) 07:36:23 

    じゃあAI導入して居眠りしたら罰金100万でもいいんじゃない

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/06/04(土) 07:39:41 

    >>44
    少数精鋭のほうが何をやってるのか明確で市民の意見届いてるか分かりやすそうに思うけどな

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2022/06/04(土) 07:42:47 

    >>7
    半減した上でまだ寝る議員がいたらどうなるんだろう。議員数半減しようが寝る人は出てくると思う。
    根本的な解決にはなってないような気がする。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2022/06/04(土) 07:45:23 

    >>22
    ほんとそれ。田舎ってJAとか農家のしがらみで顔がきく、農家上がりのおっさんとかでも議員になれるからね。
    なんの知識もないただ我の強いゴリ押しできるタイプ

    +29

    -1

  • 161. 匿名 2022/06/04(土) 07:45:52 

    この前テレビで記者に居眠りを指摘されたら、考え事してたって言い訳してた人いたね
    3回も困った顔した若い議員さんに起こされて( ゚д゚)ハッ!って顔してたのバッチリ撮られてたのにwww
    ああいう人ほんといらない。

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2022/06/04(土) 07:50:09 

    質問しない。居眠りする。説明責任を果たさない。
    これは国会でも言えることだよ。
    居眠りを見張る役は市民や国民ってことで、居眠りした議員は減給にしてほしい。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2022/06/04(土) 07:51:11 

    >>84
    まともな議員は反発しないってことじゃない?

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2022/06/04(土) 07:54:40 

    当たり前のことだよね。
    職務中に寝るなって。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2022/06/04(土) 07:56:04 

    >>8
    リーダーの資質はないかも。ある種清濁飲み込んで居眠ってる奴もおだてて上手く使えるぐらいの人じゃないと、仕事回していけないと思う。
    自分の理想や正義を真正面から貫こうとすると揉める時間が長くなるだけで肝心な市政が滞ってしまう。理屈だけで人を動かせない。
    こういうタイプは2番手が向いてる。バカ議員を排除したいとして、ほんとにどうしようもない奴だけ辞めさせたい、で、残りのやつに気合いを入れたい、ってのが本意の場合、こういう四面四角の2番手がお前ら半数にしてやる!って極端に厳しいことを言って下に反発されて、それをトップがまあまあ、って宥めて、ちょうどいいところに落とし込む、みたいなのが大人のやり方というか。

    +17

    -2

  • 166. 匿名 2022/06/04(土) 08:10:52 

    >>83
    リーマンと、長年の自民党支配による悪影響の尻拭い、そして東日本大震災の直撃を受けた民主党政権時代も安倍政権よりは良かった
    コロナ禍とロシアによるウクライナ侵攻という世界恐慌スレスレの岸田政権の綱渡りも凄まじい
    なのになぜ安倍サポーターは全て無かったことにするの?
    盲目なの?

    +11

    -4

  • 167. 匿名 2022/06/04(土) 08:12:58 

    >>105
    安芸高田は何かあるのかな。
    近くの熊野は筆で海外進出成功してて行政自体お金持ちだけど。

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2022/06/04(土) 08:14:36 

    国会も頼みます

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2022/06/04(土) 08:16:36 

    >>83
    こうしてみると菅さんは短期間だったのに結構改革したんだな…

    +76

    -1

  • 170. 匿名 2022/06/04(土) 08:16:44 

    >>56
    うちも田舎だけど、このくらいやってもらわないと何も変わらないんだよ。都会の人には理解できないだろうけど、田舎町なんて国も県知事も放ったらかしだから70年前と何も変わらない。

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2022/06/04(土) 08:17:25 

    この市議会のこと調べれば調べるほど腐ってる…

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/06/04(土) 08:19:06 

    >>7
    仕事してないから問題ない

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2022/06/04(土) 08:19:53 

    >>83
    代わりの人がいないよね
    人材不足

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2022/06/04(土) 08:23:39 

    正義感溢れ、自分の代で革新的なことをやってやろうって気負いを感じるね。こういう人は市民からの支持は得られるだろうけど、身近な関係者に嫌われる。身近な関係者に嫌われると仕事がやりにくくなるんだよね…
    でもこうして全国にニュースが流れることで世の中に一石を投じることになるし、居眠り議員は危機感持ってしばらくは寝なくなるだろうね。
    この人はどこまで狙ってやってるんだろう?本気で半数にするつもりならやり方があまりにも下手すぎる。

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2022/06/04(土) 08:26:33 

    >>129
    ここの町、腐るだけ腐ってる。今までの市長は何してたんだ?

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2022/06/04(土) 08:27:30 

    >>174
    上手いやり方ってなに?

    +0

    -2

  • 177. 匿名 2022/06/04(土) 08:29:14 

    大きな市ならこのやり方で間違いないだろうけど田舎町で正しいことであっても正義感振り回しても無意味
    上手く立ち回る賢さがほしい

    +2

    -2

  • 178. 匿名 2022/06/04(土) 08:31:36 

    >>165
    大人なやり方が出来るリーダーって誰だよ。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2022/06/04(土) 08:34:57 

    >>55
    100歩譲って、人間だからごくごくたまにものすごい眠い時はあるかも知れない。
    でも常習犯は有無を言わさずダメ。辞めさせるようにしよう。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2022/06/04(土) 08:34:59 

    >>9
    おじいさんばっかりで、どんな仕事してるのかわからない議員ばっかりだよね。
    国会議員も年齢上限作ればいいのに

    +27

    -0

  • 181. 匿名 2022/06/04(土) 08:36:03 

    いいぞー!もっとやれー

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2022/06/04(土) 08:36:21 

    >>163
    彼らにも家族がいるし、メシを食べるために反対に回るのは納得できるけどな〜。
    居眠りがだめなら罰金制を導入するとか別の方法もあるでしょ。

    +0

    -12

  • 183. 匿名 2022/06/04(土) 08:36:22 

    >>176
    読解できない人には何言っても無駄だよ

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2022/06/04(土) 08:39:04 

    >>183
    そんで毎回同じパターンになって変わらないんでしょ?

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/06/04(土) 08:41:26 

    >>2
    私もだよー。笑
    そんな銀行あったっけ?って思ったよ。

    +1

    -14

  • 186. 匿名 2022/06/04(土) 08:43:13 

    正面からぶつかってばっかりじゃダメ
    市長に就任した時に議長と上手くやりましょうみたいな話し合いがあっただろうに、まあそれが馴れ合いとか昔の腐った慣習だと市長は嫌悪したのかもね
    上手くじじいたちを転がせるようになって

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2022/06/04(土) 08:43:23 

    落選したらただの無職になってしまうから若い人は二の足踏むのかも。
    出る時もお金納めなければならないし結果的に落選しても年金やら貯蓄で食べていけて、金に困ってないから市民の気持ちがわからない高齢者が立候補してしまうのかと。
    国会議員と同じ。何とかならないかね。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2022/06/04(土) 08:46:14 

    やり過ぎも敵を作るから程々の方が思うけど、やっぱり民間企業経験した人は違うなと思う。
    仕事中に居眠りなんて普通は許されないわ。

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2022/06/04(土) 08:48:20 

    そういえば国会議員、数年前に定数削減の話無かった?
    あれどうなったの?

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2022/06/04(土) 08:50:47 

    「半減すれば市民の意見が」とか言ってるけど、寝てたら、意見も言えんのじゃないの?
    寝ずに意見いえ

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2022/06/04(土) 08:54:06 

    >>16
    この人はNHK のことをちゃんとやってほしい

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2022/06/04(土) 08:54:49 

    フカフカの椅子辞めてみんな立って会議すればいいよ

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2022/06/04(土) 08:58:12 

    市議が半減すれば市民の声が反映されにくくなると言ってるけど、今の人数居ても1部の取り巻き市民の声しか届いてないだろ
    市民の声をどれだけの市議が受け止めているのか教えて欲しい

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2022/06/04(土) 09:00:31 

    >>9
    国会中継から全議員の動向を記録して
    不可抗力や正当な理由のない遅刻や欠席回数、居眠り回数(時間も)、スマホゲームなど無関係な行動回数(時間も)、質問の内容と回数、これらをデータ化して無駄で無益な議員を削減できればいいのに
    働かざる者、報酬を貰うべからず!

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2022/06/04(土) 09:04:01 

    三菱UFJ出だって
    リアル半沢直樹...

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2022/06/04(土) 09:06:38 

    >>38
    「地元のためにがんばります」と公約しておいて、当選と同時に姿すら見せない。

    兵庫県某市の室⚫️邦⚫️、お前だ!!

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2022/06/04(土) 09:07:51 

    >>124
    ここの議員は腐ってるな。
    さっきの画像のオッサンのことでしょ。
    すぐにでも辞めさせたい・・・

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2022/06/04(土) 09:08:48 

    いいなあ。この市長。
    うちの市の市長もこんな人ならいいのに。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2022/06/04(土) 09:10:39 

    ちょこっとメガバンいたのかと思いきやバリバリの銀行員だったのね。しっかり米国赴任もしてる。これでこの町変わらなかったらもう先は無さそう。

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2022/06/04(土) 09:10:41 

    なぜ議会で居眠りするか

    つまらなさ過ぎて拷問だからだよw
    やりゃわかる

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2022/06/04(土) 09:13:29 

    >>186
    上の画像に載ってるおっさんだよね?そんなのとどう上手くやるんだよ。話が通じないから強行突破するしかなかったんだと思う。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2022/06/04(土) 09:14:07 

    市民は応援してあげて欲しい!市長だけの孤独な戦いにしないで。

    +22

    -0

  • 203. 匿名 2022/06/04(土) 09:16:21 

    まぁ、無理だよねぇ。対立だけでは政治は回らない。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2022/06/04(土) 09:20:21 

    >>203
    やらないよりはやったほうがいいと思う。仮にこの市長さんが見切りつけて都会に戻ったとしても、市民の誰かが立ち上がって若者が引き継ぐかもしれない。物事なんて簡単には変わらない。でも、負の連鎖を断ち切る少しのきっかけになればそれで良いんじゃないかなぁ。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2022/06/04(土) 09:21:24 

    >>136
    岸田さんはどの在日議員に首根っこ掴まれてるんだろ

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2022/06/04(土) 09:22:45 

    >>200
    つまらなさ過ぎて拷問だと思うなら今すぐ辞めていいんだよ

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2022/06/04(土) 09:24:20 

    >>192
    それがいい。椅子も机も節約できる。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2022/06/04(土) 09:25:54 

    外部から有識公募市長を迎えたのに議員が反対するって何なの?解散して市民に問う方がよいのでは?市民自体が居眠り議員を推すなら市が破綻してもしょうがないよね。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2022/06/04(土) 09:29:16 

    >>179
    居眠り官僚も辞めさせよう

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2022/06/04(土) 09:30:45 

    出る杭は打たれる日本だけど頑張って

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2022/06/04(土) 09:31:52 

    虎視眈々と狙われているでしょうから足引っ張られないようにね

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2022/06/04(土) 09:35:47 

    >>5
    地方の議員やばいやつ多そう
    家が議員家系なだけで、特に勉強も頑張らず威張って地元に残った人たち
    私の地元の議員さん、挨拶も返さないおかしな人だったわ

    +191

    -0

  • 213. 匿名 2022/06/04(土) 09:37:08 

    >>64
    地元の公立小中から県立高行って京大だよ
    田舎の馴れ合いで議員やってるジジイ達とは頭の構造が違う

    +27

    -0

  • 214. 匿名 2022/06/04(土) 09:37:32 

    >>120

    その投書を市役所に張り出せばいいよね。それで、またこの意見に賛成な人はシール貼って、
    みたいなの作ってシールの多い意見を議論するみたいな。
    (↑ちょっと穴ある雑な案だけどこんなイメージでやれば市民がみんな市政に関われるかなって思う)

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2022/06/04(土) 09:38:56 

    これに反対する人、楯突く人は居眠りする人だよね
    。そういう輩が一種になってこの市長無視したりいじわるしたりしそうW
    なんせ老害とかろくでなしってやること姑息で幼稚やから。頑張れ!改革してください!

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2022/06/04(土) 09:40:42 

    >>158

    そうだよね、正直自分の市の議員も多過ぎてみんななにやってるか分からないし
    多分議員らしい仕事(市民の意見届けたり生活の改善みたいな)のしてる人少ないと思う。

    少ない方が、自分が支持しようとか意見言える議員探せそう。

    地元も市議会だよりは発行されてるけど、読んでもうわっつらしか仕事してない気がする。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2022/06/04(土) 09:40:45 

    >>165
    どんな人達もまとめられるのがリーダータイプだと思ってた事あるけど、周りがバカばかりだと無理だよね。
    まぁまぁって言いながらまとめるのは、サブの役割だと思う。

    +19

    -0

  • 218. 匿名 2022/06/04(土) 09:52:23 

    >>3

    国会をテレビで見る事あるけど、
    いろんな方がいて面白い。
    あくびしてたり、急にハッとして目をさまそうと?してたり。

    最近は討論内容より、ネクタイのセンスとかヘアスタイルを見てる😓

    +1

    -4

  • 219. 匿名 2022/06/04(土) 09:54:29 

    >>41
    なんでこんなにマイナスついてるのかわからない。マイナスの数だけ公務員がいるのかな?

    居眠り議員もサボり魔公務員も日本の悪しき存在でしょ。海外から見たらびっくりするらしい。

    議員も公務員も半分で良いわ。日本は数が多すぎる

    +2

    -4

  • 220. 匿名 2022/06/04(土) 09:56:52 

    NHKドラマの17歳の帝国みたいなことになってる。
    働かない議員は確かに問題。仕事をさせる議会改革が必要。いきなり半数って、なんか、短絡的すぎない?

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2022/06/04(土) 10:00:08 

    >>5
    どこも半数は無能の集まりだから、本当に半分議席が減ったところで市の運営には問題ないと思う。
    ただ、議員にしてみれば議席が減っては職を失う危機に直面するので大問題なんでしょう。

    行政に文句を言い、突き、叩くのが仕事だから、けっこう楽だよね。
    市民から選ばれたっていうのを傘に偉そうだし。
    議員なんてなったもん勝ち。
    ただ四年に一回、職を失うかどうかの賭けがあるから、ギャンブラーじゃないと出来ない。


    +71

    -0

  • 222. 匿名 2022/06/04(土) 10:05:49 

    >>165
    こんなオジン相手に丁度いいとにおさめるとか、綺麗事もいいとこだわ。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2022/06/04(土) 10:07:48 

    >>219
    あなたが公務員だと思っている人は非正規だからじゃないの?行政職を除いて今はそれほど採用ないでしょ。

    +2

    -2

  • 224. 匿名 2022/06/04(土) 10:09:07 

    >>210
    金の杭かただの目立ちたがりだか冷静に見極めないと

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2022/06/04(土) 10:16:11 

    そんな、対立するってことは居眠り認めろってこと?笑うわ
    めっちゃ田舎の市議のじいさんとメガバン出身の若い人なんて話し合わなすぎてうんざりするだろうな

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2022/06/04(土) 10:32:02 

    >>7
    仮眠付きの簡単なお仕事です。

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2022/06/04(土) 10:41:32 

    >>214
    同感です。市民参加型の行政になっていきますよね。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2022/06/04(土) 10:46:47 

    コレが実現できたら
    国会議員だいぶ居なくなるね

    目書いてるメガネかける人増えるね

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2022/06/04(土) 10:52:25 

    >>2
    普通わかるでしょ、、、。馬鹿晒して、、、。

    +65

    -2

  • 230. 匿名 2022/06/04(土) 11:03:32 

    トピズレですが、17才の帝国、今夜が
    最終回ですね。全5話って短くないですか?
    メガネ型と指輪型の端末で、行政に
    意見を投稿できて、市民が閲覧できるのが
    ちょっと興味あります。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2022/06/04(土) 11:05:14 

    物理的に議員の椅子をなくしてみては

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2022/06/04(土) 11:06:37 

    バーカウンターの椅子を採用してみよう

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2022/06/04(土) 11:13:15 

    >>4
    3回居眠りしたら普通にクビでいいよね。

    +10

    -0

  • 234. 匿名 2022/06/04(土) 11:26:32 

    >>217
    どんな人達も纏められる人間なんて存在しないよ、例えば誰?

    +0

    -1

  • 235. 匿名 2022/06/04(土) 11:28:02 

    >>231
    確かにwとりあえず先着順で好きな場所座らせて椅子がない人は立って参加とかね。ここまでやらないと仕事しないなんて幼稚園以下だわ。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2022/06/04(土) 11:29:55 

    >>186
    話し合い系のことは散々やったんだと思うよ。話通じなかったんだと思う。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2022/06/04(土) 11:34:21 

    市議会議員の給与高いのに給料泥棒だよ。賛成!!
    勤務中に堂々と寝るとか一般の会社でもあり得ない!

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2022/06/04(土) 11:38:34 

    >>234
    どんな人達もまとめられるのがリーダータイプだと小中学生の頃は思ってた事あるけど、周りがバカばかりだと無理だよねと思う時がきたよね。 ここまで書けば伝わりますか?具体的な誰かを小中学生の時に思ってたかはもう覚えてません。誰かがいたかも覚えてません。すみません。

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2022/06/04(土) 11:51:44 

    >>153
    少人数過ぎても権力集中するからダメ。
    報酬と議員という立場に見合った働きをしてるかが重要

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2022/06/04(土) 11:55:24 

    >>3
    本当にね、
    会食やパーティーでは寝ないのに

    +24

    -0

  • 241. 匿名 2022/06/04(土) 11:57:31 

    >>1
    一般企業なら当たり前すぎることだよね、
    民衆の声が、人事評価だよ

    居眠り指摘された人も病気とか言ってたらしいけど
    病気の人に議員任せてられないよね
    辞職して病気治療に集中したらいいのに

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2022/06/04(土) 12:00:07 

    >>16
    それ自民議員と維新議員の秘書が中国からの帰化人を公認してもらえないかと立花のN国に頼んだんじゃなかった?

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2022/06/04(土) 12:04:31 

    >>154
    安倍が引き継いだ細田派の元会長ね。お給料100万円しかもらってないんだから少しくらい議員増えたっていいじゃないか・・・みたいなこと言ってたよね。

    +6

    -1

  • 244. 匿名 2022/06/04(土) 13:08:05 

    >>5
    そもそも反発するって頭おかしいだろ!
    仕事中だぞ。私たちだって仕事中にもし居眠りしたら怒られるわ!
    そんなの常識すぎて反発する意味がわからない。

    +91

    -0

  • 245. 匿名 2022/06/04(土) 13:08:27 

    地元の議員も招くようなあるイベントでスタッフしたことあるんだけど、普通の会話もできないおじいさん議員がいてびっくり
    「記念品をお渡しいたしますのでこちらで少々お待ちください」と言っているのに無視して控室に行って、「記念品もらってない」と怒り出すし
    国会議員に媚び売るのに忙しくて、こちらの話は全く聞いていない地方議員もいるし
    そんな中、主賓なのにこちらの目をしっかり見て「暑い中大変ですね。お疲れ様です」と声をかけてくれ、秘書も取り巻きもつれずに受付も自分で済ませていった人がいて、好きな政党ではなかったけれど、とても好感度が上がったことがあったな

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2022/06/04(土) 13:13:05 

    日本は国会議員から地方議員まで人数多すぎるんだよ!
    居眠りに反発する議員なんてやめちまえ!!

    一般社会みたいに能力や技能を審査する制度が議員にもあればいい。
    使えない議員は本当に不要。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2022/06/04(土) 13:18:16 

    一般常識も通用しない議員なんていらない。
    市長に反発してる議員は居眠りすることに賛成してると言ってるのと同じじゃない?
    市長の案に反発してる事を支持者にはなんて説明するの?
    市民はちゃんと見てるよ。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2022/06/04(土) 13:20:31 

    >>33
    そういう事じゃないでしょ
    ただ削減すれば解決する訳じゃないと思うよ
    もうちょっと考えようよ

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2022/06/04(土) 13:26:56 

    >>7
    やり過ぎかな?半数でも十分だと思うわ。
    うちは県議員に市議会議員にこんなド田舎で県本社の大企業が5社もないのに何十人も要らないと思う。
    国会議員も別にいるし。

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2022/06/04(土) 13:46:56 

    >>5
    反発する議員の名前公表してほしい

    +106

    -0

  • 251. 匿名 2022/06/04(土) 13:54:41 

    居眠りも良くないけど、会議のやり方そのものを見直すとか

    +2

    -1

  • 252. 匿名 2022/06/04(土) 13:55:13 

    半減だといきなりだから、10人くらいにしたほうがいいかも

    市町村合併した市なら旧〇〇町とか色んな派閥?もあるだろーな

    +0

    -1

  • 253. 匿名 2022/06/04(土) 13:56:30 

    >>41
    役所もっと不便になるよ

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2022/06/04(土) 14:02:03 

    居眠りして庶民より高い給料をもらうだと?ふざけるな。居眠りするなら無給で働け。

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2022/06/04(土) 14:03:51 

    この人言ってることは間違ってないけど、市長になった直後から市議会に対して攻撃的過ぎて敵を作ってばっかり。
    都会でも大きな改革は反発を生むのに田舎であのやり方では厳しいよ。
    少し頭の硬い年寄り議員達を手のひらで転がしながらジワリジワリと改革していけばいいのにと思う。

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2022/06/04(土) 14:22:07 

    >>141
    本当だよね、反発すればするほど注目されるよね、
    両者ともに。

    +16

    -0

  • 257. 匿名 2022/06/04(土) 14:31:26 

    都内ですが区議会議員も多すぎ。
    半分でいいぐらい。

    +6

    -1

  • 258. 匿名 2022/06/04(土) 14:38:41 

    ガル民に議会政治の仕組み説いても仕方ないよ
    自分が一切関係ない議会、会議なんて寝るに決まってるわw

    質疑応答が全部決まってる議会でキリッと座ってるやつこそ、何のポーズですかと思う

    +0

    -2

  • 259. 匿名 2022/06/04(土) 15:07:14 

    >>1
    この人まともな人
    この間Twitterでいろいろ言ったら圧力上から怒られたんでしょう

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2022/06/04(土) 15:09:51 

    内部の年寄りのお偉いさんが圧力凄そう


    +0

    -0

  • 261. 匿名 2022/06/04(土) 15:18:55 

    >>5
    昼寝しなきゃ仕事できないぴーは、議員やめろ。

    +17

    -0

  • 262. 匿名 2022/06/04(土) 15:39:17 

    >>83
    安倍尻拭いも大変な事な一つなのよ。
    ちゃんと調べてね。

    +1

    -4

  • 263. 匿名 2022/06/04(土) 15:54:04 

    >>29
    北九州市小倉で老人ホームの高齢者に名前書かせて物議を醸した議員おる。本人は弟が勝手にやったと言っていた。なんで議員を続けているのか不思議でしょうがない。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2022/06/04(土) 15:54:57 

    >>263
    バカなのかな
    頼んだからだよww

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2022/06/04(土) 15:58:09 

    学校でも寝てたら怒られるのに、ましてや給料もらってて寝てるなんておかしいわ!

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2022/06/04(土) 16:01:09 

    >>264
    選挙法違反でアウト!

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2022/06/04(土) 16:38:27 

    >>147
    退屈にならないように議論できたらいいね

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2022/06/04(土) 16:51:53 

    老害切り、OKです!

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2022/06/04(土) 16:52:44 

    >>1
    人数削減って一番簡単な改革風だよね。
    どうせなら多様性の時代なんだから時給制にして人数を増やした方が良くない?
    地方議員は年間100日位しか活動ないし兼業オッケーなんだから。
    16人×600万で9600万円かかってるから、時給1000円として8h×100日なら120人も議員になれるから、1人の議員の声が人口あたり今は0.08%しか届かないのに対して120人なら1議員が6%の声を届けれる。お金変わらないなら増やせばいいと思う。但し議員報酬年間80万円でやりたい人しか来ないかもだけどね。減らせば良いってモノでもない。

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2022/06/04(土) 17:03:34 

    >>29
    そもそも市町村合併って議員減らすためにしたけど、
    かなりの自治体が規定以上の議員置いて減らしてないと聞いた。
    違反してる自治体は助成金カットしたらいいんだよ。
    まあ、寄親の国会議員に泣きつくんだろうけど、

    +12

    -0

  • 271. 匿名 2022/06/04(土) 17:13:12 

    この人は違うと思うけど
    議員は寝るべきではない
    寝たり質問なしの議員は罰金とか
    それを言うだけでイメージ爆上がりするね。
    簡単だよね。
    お金もらってるんだから一般企業なら当たり前だよ。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2022/06/04(土) 17:15:34 

    >>23
    YouTubeで 居眠り 政治家で検索してみて。
    超面白い動画が見れるよ。
    取材されて言い訳が面白い。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2022/06/04(土) 17:18:01 

    >>270
    田舎はもっと頑張った方がいい。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2022/06/04(土) 17:24:41 

    >>7
    いや人口に対して半分でも多いと思うよ

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2022/06/04(土) 17:27:49 

    >>9
    しかも年収半端ないもんね。
    実質年収4000万以上払って、国会一回三億かけて開いて、寝てたり揚げ足とったりブッチしたりする国会議員の方がいらない。
    市議と同じ年収600万にしたらいい。

    +17

    -0

  • 276. 匿名 2022/06/04(土) 17:39:16 

    >>1
    いいと思うよ
    私も常々思ってた
    居眠り議員は要らない

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2022/06/04(土) 17:40:49 

    >>166
    いや民主党政権はひどかったよ。そこ見えない人?

    +5

    -1

  • 278. 匿名 2022/06/04(土) 18:16:36 

    >>1
    当たり前のことを言ってるだけなのに
    すごく立派に感じる

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2022/06/04(土) 18:18:57 

    >>255

    議員に問題はもちろんあるけど、市長も超攻撃的でツイッターで発信して対立煽ってるもんね。
    正論を主張していても、私は石丸市長が苦手。
     
    事情を知らない他県民は改革派の若い市長を絶賛してヒーロー化してるのが違和感だよ。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2022/06/04(土) 18:24:45 

    >>150
    タライ見たいわ

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2022/06/04(土) 18:29:38 

    >>2
    え?普通にわかったよ?

    +29

    -0

  • 282. 匿名 2022/06/04(土) 18:29:50 

    >>279
    上手に外堀から埋めていくとかやり方はあるだろうにと思ってしまう。
    頭は良いんだろうけど、コミュ力がないんだろうね…。!

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2022/06/04(土) 18:31:02 

    >>269
    増やせば良いってもんでもないと思うが

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2022/06/04(土) 18:48:47 

    >>7
    やり過ぎ?
    寝なきゃいいこと
    あなた仕事の会議中寝ないでしょ

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2022/06/04(土) 19:08:05 

    >>5
    そもそも寝てない人には関係ないはずだもんね

    +15

    -0

  • 286. 匿名 2022/06/04(土) 19:13:15 

    >>5
    居眠りやめればいいじゃんね。

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2022/06/04(土) 19:15:02 

    公務員なめてるよ。なにかのセミナーで保護者は寝ていないのに、校長たちのほとんどは憚ることもなく顎上げて寝てたよ。ふざけてる。
    修学旅行でも校長がなにかのお話のときに寝てたって中学生が言ってたわ。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2022/06/04(土) 19:16:37 

    いいなあー若い市長

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2022/06/04(土) 19:29:02 

    >>5
    じいかばあかしらんけど眠いなら議員やめて家で寝とけ

    +29

    -0

  • 290. 匿名 2022/06/04(土) 19:29:26 

    >>282
    私も、トピの流れと違うけど、ちょっとここの市民の人これで大丈夫?って心配になった。

    ニュース見る限り、けっこう強引な市長みたいだし、さらにそれを止める力を持っている市議会が弱体化するようなことして、5年、10年後、止める人がいなくなったとき、独裁者みたいな心配なことにならないかなって…杞憂に終わるといいけど

    +1

    -1

  • 291. 匿名 2022/06/04(土) 19:39:01 

    >>42
    国会議員もそうしてほしい
    あと年齢の上限もつけてほしい

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2022/06/04(土) 19:49:47 

    >>1
    人数いたって国民の声反映されてないじゃん!
    自分達の票集めに必死な政策ばっか通すし。自治会などの声は全く届かない。

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2022/06/04(土) 19:51:35 

    >>7
    不倫議員もいらなくねwもとSP○EDのやつとか。

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2022/06/04(土) 19:54:30 

    前この人のこと追ったドキュメンタリー見たけど、ほんと安芸高田市の政治の中枢は腐ってるよ。
    田舎の嫌なとこ煮詰めたみたいだった。
    暗黙の了解で成り立ってることだらけだから、空気読まずにがんがんメスを入れようとする市長とめちゃくちゃ対立してた。
    嫌がらせに負けず頑張ってほしい。

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2022/06/04(土) 19:58:20 

    俺たちにこれこらも居眠りさせろ!ってか?
    アホですか?

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2022/06/04(土) 20:23:15 

    この人に反発する議員こそ、不要!安芸高田市民の皆さん、この市長の案を実現させて下さい。そうすれば、国が変わると思う。

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2022/06/04(土) 20:25:32 

    議員報酬安っ

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2022/06/04(土) 20:26:36 

    まあ可決されないわな

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2022/06/04(土) 20:27:43 

    >>290
    結局老人のいいなりが良いって事なの?
    変わらないね

    +1

    -1

  • 300. 匿名 2022/06/04(土) 20:49:28 

    この人のドキュメント見たけど、ちょっとこの人も空気読めない感じの人で引いた

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2022/06/04(土) 20:52:43 

    >>283
    寡占状態になると議論が一方通行になりやすいから人数って必要なんだよ。独裁者とYESマンばかりだったらどうなると思う?

    +2

    -1

  • 302. 匿名 2022/06/04(土) 20:58:29 

    >>301
    でも寝る人は要らないよ。

    +7

    -1

  • 303. 匿名 2022/06/04(土) 21:04:06 

    >>1
    そりゃそうだ。
    ビジネスマンからしたら異常に映るよね。

    +9

    -1

  • 304. 匿名 2022/06/04(土) 21:09:23 

    >>1
    YoutubeのFNNのチャンネルで度々、議員のドキュメント特集で居眠りが取りあげられてたりするよね。

    +9

    -1

  • 305. 匿名 2022/06/04(土) 21:15:29 

    >>113
    一般質問も変なの多い。市町村の財政状況や条例、要綱等ちゃんと頭に入れてるの?

    +3

    -1

  • 306. 匿名 2022/06/04(土) 21:27:38 

    >>299
    選挙で老人を選ばない選択もできるのでは

    +2

    -1

  • 307. 匿名 2022/06/04(土) 21:36:50 

    「定数は議会の根幹。半減すれば、市民の声が反映されなくなる」
    って、寝てるやつがいても市民の声は反映されないだろうよ

    +8

    -1

  • 308. 匿名 2022/06/04(土) 21:40:40 

    年寄りは居眠りするよね。
    仕事中に眠るくらい老化してるなら要らない。

    +9

    -1

  • 309. 匿名 2022/06/04(土) 21:42:56 

    市を8人の意見で動かそうとしてるの草

    +0

    -1

  • 310. 匿名 2022/06/04(土) 21:43:07 

    >>113
    こないだ公務員の友人に聞いてびっくりしたんだけど、中卒なのに市議会議員してる人いるらしい。どうやら親が地元の権力者らしい。
    だから一般人がどんなに頑張っても、権力者には太刀打ちできんって言ってた。悔しいけどそれが現実みたい。
    こんなんが地方や国に蔓延っていて、未来が良くなる訳ないよね。

    +16

    -2

  • 311. 匿名 2022/06/04(土) 21:49:45 

    >>290
    大丈夫
    あまりにもひどいから、強引な改革をしてるんだと思うよ
    独裁者になるタイプじゃないよ

    +3

    -1

  • 312. 匿名 2022/06/04(土) 21:54:43 

    >>306
    老人に言って

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2022/06/04(土) 21:55:34 

    >>105
    農業はあるけど特産品はあまり聞かない。広島県内の神楽は安芸高田のイメージかな。

    この街って高齢化率も高いんだよ。
    それもあって外国人受け入れにもわりと積極的だったと思う。(コロナ前の記事だったけど)

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2022/06/04(土) 21:59:19 

    >>269

    賛成。
    減らすと少数意見が全く反映されなくなる危険があるから、時給制で人を増やす。

    そうすると意見の多様性が出る。

    あとは半減じゃなくて、給与から罰金で減らす、罷免制度を導入する、かな。

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2022/06/04(土) 22:04:09 

    >>313
    大事なことを書き忘れた、安芸高田で有名なのは毛利元就。ここで生まれ育ち、生涯を過ごした。
    郡山城いう居城があった、今は城跡。

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2022/06/04(土) 22:06:37 

    市議会って本当よく分からない人がなるよね…

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2022/06/04(土) 22:07:57 

    全うな事が議論になる事自体腐っている証拠。

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2022/06/04(土) 22:17:07 

    言ってることは正しいが、やり方が良くないんじゃないかなぁ
    出来る人なんだろうし、エリートなんだろうけど、この人いつも喧嘩してるよね。
    そんな関係じゃ通るもんも通らんよね。

    +4

    -1

  • 319. 匿名 2022/06/04(土) 22:19:38 

    >>4
    国会中継中にカメラに居眠り映像撮られた議員がいたけど「あれは考え事をしていたんだ。悪意ある盗撮だ」と言っていた
    考え事って数十分もピクリとも動かず目を閉じたままでいられるんだね

    +6

    -1

  • 320. 匿名 2022/06/04(土) 22:28:01 

    >>1
    よく言った。私が安芸高田市民なら絶対支持するけれど、地元民の評価はどうなんだろう。

    +7

    -1

  • 321. 匿名 2022/06/04(土) 22:32:19 

    >>68
    それは市長じゃなく、市民がちゃんと市議会の活動を監視するべきでは?市議会議員選ぶのは市民なんだから。自分たちの生活を自分で守ろうともせず、丸投げにしているから無能議員が幅をきかせるということもあると思う。

    +3

    -1

  • 322. 匿名 2022/06/04(土) 22:34:31 

    >>310
    別に中卒だから悪いってわけではないと思うけれど。むしろエリートばかりの方が市民感覚とはかけ離れてしまいそう。もっとも、学歴より地元有力者の息子という方は問題だと思うけれど。

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2022/06/04(土) 22:34:45 

    反発するのが悪党のクセに頭悪いんだよね
    市長側に立って保身と権益拡大を考えろよ

    +0

    -1

  • 324. 匿名 2022/06/04(土) 22:36:26 

    >>13
    そうだよね。結局、周りの政治家や支持者の顔ばかり伺って票とってる人もいるからね‥

    +0

    -1

  • 325. 匿名 2022/06/04(土) 23:03:05 

    国会議員こそな

    +1

    -1

  • 326. 匿名 2022/06/04(土) 23:03:05 

    こういう市長は地方議員の怖さを知らないからこういうこと言えるんだよ。ハメられて犯罪者に仕立て上げられてすぐに失職パターン。

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2022/06/04(土) 23:06:22 

    >>17
    一国の総理と田舎の市長では規模も自由度も全然違うやろ・・・
    一見すごいけど敵を作りやすいやり方をしてるのもアカン

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2022/06/04(土) 23:25:57 

    >>1
    支持します!!!!

    +1

    -1

  • 329. 匿名 2022/06/04(土) 23:26:25 

    >>76
    うーん。持ち上げるに決まってるよ。
    得票数に関係あるんだから。

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2022/06/04(土) 23:29:43 

    >>110
    手元に残るお金ほとんどないから、普通の人はやりたがらないんだよ
    出ていくお金が多すぎる
    少数精鋭にするってのなら理解はできる

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2022/06/04(土) 23:30:46 

    議会をモニターで映せるようにしてオンタイムで見れるようにしたらいい 居眠り遅刻欠席する議員は次回は落選で

    +2

    -1

  • 332. 匿名 2022/06/04(土) 23:54:43 

    >>2

    メガネ銀って何?

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2022/06/05(日) 00:13:34 

    >>167
    安芸高田と熊野は近くないよ
    お互い田舎だけど熊野は広島に近い

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2022/06/05(日) 00:17:22 

    >>301
    そもそも発言しないなら居ても意味なくない?
    居眠りは論外。

    +0

    -1

  • 335. 匿名 2022/06/05(日) 00:25:04 

    私は考えてるときはいつも目をつむるのでよく寝てると言われますが、起きてます!

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2022/06/05(日) 00:44:04 

    >>103
    そうだもんね…横だけど、橋下徹さんも凄い大阪の為に色々と挑戦して、財政の借金ガンガン返してたのに、やっぱ裏からの刺客とかあるんだろうね、家族狙われたら怖いって政治家辞めたんじゃなかったっけ?

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2022/06/05(日) 00:49:54 

    >>45
    少なくとも、任期満了で一般的な定年の60までってのが上限にした方がいいと思う。
    あと、この市長みたいにちゃんと一般企業で働いて、普通の市民の感覚がわかってる人。政治一家や血縁者が、企業務めもなく議員秘書になって、政治の世界しか知らないまま、引退する親の土壌そのまま受け継いで当選とかほんとウザいから。

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2022/06/05(日) 00:54:18 

    >>56
    この規模の地方議会なんて、何期も同じメンツが続いて、馴れ合いといかに自分の支持母体に利益引っ張れるかくらいの話しかしてないから。
    こうしてニュースになることで、この市長の意見を支持する人が全国的にいるってわかるだけでも、意味があると思う。

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2022/06/05(日) 00:58:06 

    >>108
    議長がこんな発言してるって時点で、ここの議会のレベルが伺い知れるわ。

    +1

    -1

  • 340. 匿名 2022/06/05(日) 01:06:40 

    ぜひ都内もそうして欲しい
    区議なんて60人も70人もいらない
    しかも年収2千万とかだし
    政権新聞好きで選挙の時は必ず見るんだけど、立候補者の大卒率2割ないって凄いと思う
    真面目にやってる人なんて極一部で金儲けの為にやってる人ばかりだよ

    +3

    -1

  • 341. 匿名 2022/06/05(日) 06:00:02 

    >>3
    居眠りした回数をカウントして、選挙の時に公表されるようにしてほしいわ。
    そういうやつには投票しないから。
    選挙の時だけ全力で頑張って、あとは仕事もせず寝たりサボったりダラダラと税金食いつぶしてるような議員。

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2022/06/05(日) 06:34:00 

    >>28
    だね。
    中学校の社会科で習った。
    居眠り議員に辞めてほしいなら、住民がリコールする手もある。
    みんなで次の選挙に行って問題の議員に票を入れないこともできる。

    老人しかいないなら、若い世代が立候補できる制度にもなっている。
    それは、世界の独裁者も選挙で選ばれてた歴史の反省があるからそうなってる。

    でも、そういうことはここでは受けが悪いからね…、でも私はあなたと同じ考えだよ

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2022/06/05(日) 07:17:45 

    >>3
    寝ちゃうくらいなら出席しなくていいよねー。
    自分達の事務所で寝てればいいよ。

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2022/06/05(日) 07:33:35 

    頑張ってほしい!
    本当老害って変に根性だけはあるから厄介よね
    何か署名活動とか無いんだろうか

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2022/06/05(日) 07:36:55 

    >>136
    そもそも日本国籍を与えないでもらいたい。

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2022/06/05(日) 09:01:32 

    反発があるって面の皮厚すぎだろ、民間企業で大事な会議中に質問もせず居眠りしてたらクビだからな。反発してるやつは何なの?

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2022/06/05(日) 12:07:50 

    市民によると、この市長がどっかから謎の美女を連れてきて、2人目の副市長に任命すると言い出したのが事の発端みたいだけど
    メガ銀出身の市長、「居眠り議員は要らない」と半減条例を提案へ…対立エスカレート

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2022/06/05(日) 14:20:11 

    >>151
    ウィグイルも大変なのはわかるけど、日本に帰化してまで政治家になるのは違うよね。
    日本の為に働く気ないじゃん。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2022/06/05(日) 16:05:30 

    8人と言う議員削減案には同意しかねるが、居眠り議員は辞めて良いと思う。

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2022/06/06(月) 16:41:03 

    >>347
    公募で選考基準が透明なら別にいいだろうと

    議会と対立したら何も決まらないよw経験がないのだから当然だけど無能なんだよ
    俺の考えた素晴らしい改革、なんて箇条書するのは誰にでも出来る

    それを决める為にはあの手この手が必要なの
    議員削減は、議会にやらせるもので裏からあの手この手を回すもの
    首長がやることじゃない

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2022/06/15(水) 15:34:31 

    >>33
    市長の側近となる副市長2名を1名に減らすっていう条約改正案を、反市長の議員が提出して多数決で可決されたの。
    なんでこんな案が出たかっていうと、元々空席だった1名の副市長を市長が一般公募したんだけど、それを事前に知らされてなかった、つまり政治家の大好きな根回しという慣例が無かったことで反市長派のご機嫌を損ねたらしいんだわ。市のことを知らない外部の人間が来るのも不安だって。
    議員定数多すぎて、河合から金もらってた議員や失言謝罪会見した議員も当たり前のように再選。呆れる。

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2022/06/15(水) 15:41:35 

    >>94
    6:8ぐらい
    居眠り反対:居眠り賛成

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2022/06/16(木) 19:53:03 

    そこ 広島だよね⁉️
    そもそも広島って常識知らないわ人間的に民度的に超低レベルだし性別関係なく精神年齢が極度に低く 馬鹿ばっかりだからさ 何ら驚く事はないよ笑

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2022/06/17(金) 09:02:15 

    広島の居眠り馬鹿議員の顔を見てみたいんだけどなぁ😄

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。