ガールズちゃんねる

家でゲームするのは「基本的人権」じゃない? 香川ゲーム条例訴訟、双方の対立激化

93コメント2021/06/28(月) 00:42

  • 1. 匿名 2021/06/27(日) 12:34:32 

    家でゲームするのは「基本的人権」じゃない? 香川ゲーム条例訴訟、双方の対立激化 - 弁護士ドットコム
    家でゲームするのは「基本的人権」じゃない? 香川ゲーム条例訴訟、双方の対立激化 - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    【弁護士ドットコム】香川県の「ネット・ゲーム依存症対策条例」は違憲だとして、高松市出身の男性と母親が県を相手取り、計約160万円の損害賠償を求めている訴訟。その第3回口頭弁論が6月14日、高松地裁で開かれたが、原告側と香川県側の主張は真っ向...


    まず、親権者である母親は、自分の子どもについて、家庭でのゲームの時間を決める自由があり、親の子に対する親権、監護権、養育権、教育の自由(教育権)、リプロダクティブ権(子を産み育てる権利)が憲法13条が保障する人格権および幸福追求権に含まれる基本的人権であると主張する。

    特に新型コロナの感染拡大下において、子どもたちの間で、これまで以上にインターネットを利用したコミュニケーションが増え、スマートフォンによるおしゃべりや、ゲーム「あつまれ動物の森」でのイベントなどが活発になっているが、条例があることにより、こうしたスマートフォンやゲームの利用を決める母親の権利が侵害されたとしている。

    また、男性も、家庭で何時間ゲームをするか、どのように余暇を過ごすか自由に決めることができ、これも憲法13条で保障された人格権・幸福追求権・自己決定権・プライバシー権として保障されている基本的人権の行使であると主張する。

    さらに、五輪種目になる可能性もある「eスポーツ」もゲームだが、家庭で「eスポーツ」を楽しむ機会を自由に持て、これも、憲法13条で保障された人格権・幸福追求権・自己決定権・プライバシー権の行使だとしている。

    ●香川県、原告の主張を「基本的人権ではない」と全否定

    +14

    -5

  • 2. 匿名 2021/06/27(日) 12:35:28 

    確か勤労、納税の義務あるんだよね?

    +21

    -0

  • 3. 匿名 2021/06/27(日) 12:36:07 

    馬鹿みたいだね香川県

    +163

    -3

  • 4. 匿名 2021/06/27(日) 12:36:15 

    ほんとくだらねー置き土産しやがったよな

    +83

    -0

  • 5. 匿名 2021/06/27(日) 12:36:27 

    何でもかんでも口出してくんな!
    正義の押し売りや!

    +42

    -0

  • 6. 匿名 2021/06/27(日) 12:38:05 

    孫娘がゲームばっかで構ってもらえなかったバカ議員の八つ当たりで出来た条例

    +125

    -2

  • 7. 匿名 2021/06/27(日) 12:38:14 

    くっだらな!

    +14

    -0

  • 8. 匿名 2021/06/27(日) 12:38:18 

    ゲームの時間くらい家庭で決めさせてほしいわ

    +76

    -1

  • 9. 匿名 2021/06/27(日) 12:38:22 

    損害賠償求めてるけど、なんの損害があったんだろう。

    +55

    -3

  • 10. 匿名 2021/06/27(日) 12:39:06 

    主張はわかるが損害賠償はいらないでしょ。

    +30

    -6

  • 11. 匿名 2021/06/27(日) 12:39:26 

    同じ県民として恥ずかしいからニュースにならないで欲しい。条例もおかしいけど、これに違反したからと言っても誰にもわからないし罰則もない指針みたいなものに対して、あたかも自分が不利益を被ったかのように金をせびるのは卑しいと思う。ほんとに恥ずかしい。

    +76

    -15

  • 12. 匿名 2021/06/27(日) 12:39:56 

    香川って食べるものがうどんとか炭水化物に寄ってるから、すぐ食べ終わったり、あまり会話が無い傾向なんだよね。

    ゲームの時間が他より多いと思ってか、規制なんかするから…田舎って本当に謎の世界観あるよね。

    +9

    -5

  • 13. 匿名 2021/06/27(日) 12:40:33 

    何が言いたいの?

    +0

    -0

  • 14. 匿名 2021/06/27(日) 12:40:42 

    >>6
    きっかけの理由がアホらしいよね。仰天ニュースとかでミニドラマ化できるわ。

    +65

    -0

  • 15. 匿名 2021/06/27(日) 12:41:06 

    家庭内で話し合えばぁ?

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2021/06/27(日) 12:41:07 

    裁判費用もクラファンで集めたんだよね?それで裁判するって当たり屋みたいなもんや。

    +8

    -3

  • 17. 匿名 2021/06/27(日) 12:41:34 

    >>11
    損害賠償請求はお金をせびる事じゃないので誤解のないようにね
    何も請求しないと裁判にならないから

    +30

    -6

  • 18. 匿名 2021/06/27(日) 12:41:40 

    でもこんな条例もいらないとは思う

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2021/06/27(日) 12:41:40 

    >>12
    すごい偏見ですね

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2021/06/27(日) 12:42:19 

    この男性って、子供部屋おじさんなの?

    +3

    -4

  • 21. 匿名 2021/06/27(日) 12:42:37 

    >>6
    そ、そうなの!?

    +59

    -0

  • 22. 匿名 2021/06/27(日) 12:42:58 

    効果ないしね
    香川のゲーム依存症対策条例「効果上がらず」ゲームエイジ調査
    香川のゲーム依存症対策条例「効果上がらず」ゲームエイジ調査girlschannel.net

    香川のゲーム依存症対策条例「効果上がらず」ゲームエイジ調査 香川のゲーム依存症対策条例「効果上がらず」ゲームエイジ調査 - 産経ニュース香川県で4月から施行された「ネット・ゲーム依存症対策条例」について、地域の子供たちのゲーム利用時間の減少にはあまり...

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2021/06/27(日) 12:43:30 

    こんなレベルの低いこと言ってて、恥ずかしくないのかな。逆にすごいわ。

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2021/06/27(日) 12:43:37 

    >>1
    悪いースポーツ

    +1

    -3

  • 25. 匿名 2021/06/27(日) 12:43:40 

    >>11
    こういうのはお金が目的ではないよ
    1円訴訟といわれる類

    +49

    -5

  • 26. 匿名 2021/06/27(日) 12:43:51 

    >>3
    馬鹿なのはこんな条例にいちいち突っかかるニートとバカ親だろうが。働け

    +7

    -24

  • 27. 匿名 2021/06/27(日) 12:45:57 

    >>26
    バカはあんた
    法律は枠組みさえ作ってしまえばフレームを拡大するのは簡単 
    つまり後から強制力のある罰則を設けるのは難しくない
    だからめちゃくちゃ危険な条例なんだよ
    前もって訴えて法律自体を潰していくのは大切

    +32

    -3

  • 28. 匿名 2021/06/27(日) 12:45:58 

    家でゲームするのは「基本的人権」じゃない? 香川ゲーム条例訴訟、双方の対立激化

    +0

    -11

  • 29. 匿名 2021/06/27(日) 12:47:07 

    こんな親イヤですね

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2021/06/27(日) 12:48:11 

    >>6
    え…ドン引き
    条例ってそんな一議員のプライベートな私情を持ち込んで使っていいものなんですねぇ…

    +68

    -1

  • 31. 匿名 2021/06/27(日) 12:48:34 

    廃人になりたけりゃ何時間でもゲームすれば?

    +0

    -7

  • 32. 匿名 2021/06/27(日) 12:49:47 

    >>6
    なんで孫娘に構ってもらえないのかよくわかったわwww

    +73

    -0

  • 33. 匿名 2021/06/27(日) 12:50:49 

    ここで訴えた人を批判してるガル民も無関係じゃないからね ゲームもネットも同じ
    ガルちゃんやるのは1日1時間と規制されたらあなたらは猛批判するでしょ?
    でも周囲は誰もあんたらを擁護しないよ
    だってガルやらない人からどうでもいいと思われてしまうから



    ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった
    私は共産主義者ではなかったから

    社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった
    私は社会民主主義ではなかったから

    彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった
    私は労働組合員ではなかったから

    そして、彼らが私を攻撃したとき
    私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった

    +6

    -3

  • 34. 匿名 2021/06/27(日) 12:50:59 

    ゲーム機やスマホを与える親が悪いだろ。

    +0

    -11

  • 35. 匿名 2021/06/27(日) 12:51:04 

    >>27
    だからゲームすんなよバカ

    +1

    -16

  • 36. 匿名 2021/06/27(日) 12:51:28 

    >>1
    え、この話まだやってたの?w
    しょーもなww

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2021/06/27(日) 12:52:25 

    >>6
    まじで!?!?
    復讐なのかよwwww

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2021/06/27(日) 12:53:10 

    >>35
    ゲームだけの問題じゃないよ
    条文を少し弄れば罰則を付加したりネットさえも規制できる スポーツもね

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2021/06/27(日) 12:54:30 

    今は大学生で香川県から出てるらしいから今度は母親も出てきたのか。この訴えてる子もニュースにたびたび出るけど金髪でイキってて、大学で何学んでるんだろ。

    +3

    -6

  • 40. 匿名 2021/06/27(日) 12:55:46 

    >>38
    いいじゃん別に。むしろ歩きスマホや歩きタバコも追加して駆逐してやりたいくらい

    +3

    -12

  • 41. 匿名 2021/06/27(日) 12:56:18 

    原告の男性て子供部屋おじさんでしょ。無職の30代〜50代かもね。恥ずかしい。

    +0

    -14

  • 42. 匿名 2021/06/27(日) 12:56:43 

    >>6
    それもあるけど、これを掲げた議員の親族が精神科医で条例が通った時にゲーム依存対策の指定の医師になってる
    つまり予算を身内に流すために作られた条例だよ

    +51

    -0

  • 43. 匿名 2021/06/27(日) 12:57:27 

    >>41
    学生だよ

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2021/06/27(日) 12:57:50 

    >>37
    大人がないを通り越して情けないよねw
    だから孫に嫌われるんだよw
    自分のおじいちゃんがこんな条例作ったとかなったら二度と遊びにも行かないし絶縁したいわ。
    ご近所さんからヒソヒソされるかもしれない孫娘の気持ち考えろよって感じ

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2021/06/27(日) 12:58:51 

    >>43
    学生か。ゲームより勉強か就活しろよw

    +1

    -8

  • 46. 匿名 2021/06/27(日) 12:58:55 

    >>42
    うわ、もっと最低な裏事情

    +37

    -0

  • 47. 匿名 2021/06/27(日) 12:59:19 

    >>33
    それよく例に挙げられるけど
    声を出したら一番最初の時点で死ぬのに
    守りたくない人のために声出して命張れって厚かましさ半端ないキチガイな言葉だなって思う
    最後に死ぬ時まで例え少しの時間しかなかったとしても人は大切な誰かや自分のために生きるべき

    +2

    -3

  • 48. 匿名 2021/06/27(日) 12:59:22 

    早く終わらせればいいのに
    まだやってたんだね、やり過ぎでしたって言えば良いんだよ

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2021/06/27(日) 13:02:50 

    >>47
    集団で抵抗すればいいだけ
    明治初期に地租値上げに庶民がブチ切れて暴動起こした結果取りやめになった
    元々日本人は中央政府や藩政の横暴に暴力で抵抗してきた民族だよ
    戦後の日本人は牙を抜かれて腑抜けに
    だから政府はやりたい放題

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2021/06/27(日) 13:02:57 

    よくわかんないんだけど、この条例を決めた人、提案した人ってゲーム嫌いの人なの?

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2021/06/27(日) 13:06:33 

    >>6
    香川県住みですけど、ホントあきれてます。
    こんなこといちいち条例にせなあかんの?
    すっかりいろんなとこでネタにされてて、はずかしいわ。
    バカ議員の発案と知って納得。


    +42

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/27(日) 13:07:09 

    >>1
    あつまれ どうぶつの森だよ
    タイトル間違えるな

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2021/06/27(日) 13:08:52 

    この議員さん、香川でしかこの条例が議論されてないことがおかしいとおもわないのかな?
    46都道府県はそんなもん必要ないってわかってるから議論しないのに

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2021/06/27(日) 13:08:54 

    >>33
    ガルちゃん1時間以内とか言われても反対しないよw ネット以外にも暇つぶし材料はある。

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2021/06/27(日) 13:09:48 

    ゲームばかりしていると頭悪くなるのは本当だと思うけど、底辺大人の競馬やパチンコを放置するのは良いのか?と思う。

    +5

    -3

  • 56. 匿名 2021/06/27(日) 13:10:09 

    >>6
    孫娘「頑固ジジィが!」

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2021/06/27(日) 13:10:50 

    個人宅でゲームしてるかしてないか、誰も確認しようがないし、無駄な条例。抜き打ちで県の職員が確認しにくるとして、いきなり子供部屋の窓ガラス割って入るとかしない限り現場は押さえられないし、この条例作ったやつも訴えるやつもバカみたい。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2021/06/27(日) 13:11:35 

    >>1
    ゲーム時間を規制するなら、スポーツする時間も規制して欲しいわ。スポーツしかしてない落ちこぼれいっぱいいるし、アスリートは寿命短いってデータもある。スポーツもゲームと同じぐらい悪影響だわ。

    +13

    -2

  • 59. 匿名 2021/06/27(日) 13:13:12 

    こんな条例に税金かすらせるくらいなら明石市みたいに養育費バックレ男から強制徴収する条例作ってくれよ

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2021/06/27(日) 13:16:00 

    >>49
    日本では上手くいくだろうね……でもナチ相手には無理だよ
    関係ない人を守る余裕がない時や相手だとしても
    共に苦労するのを求めたり身代わりになるのが美談となるような社会は
    絶対に嫌だし自分も自分の思想のために誰かにしてほしくない

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2021/06/27(日) 13:18:37 

    >>52
    細かっ

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2021/06/27(日) 13:18:42 

    >>1
    暇な人がいたもんだね

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2021/06/27(日) 13:22:21 

    >>6
    確かに、何で香川県だけ?と思ったらそういう事か

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2021/06/27(日) 13:27:39 

    えーとゲーム時間がどうというより、ただ体制に刃向かうことが目的なんだよね?ゲーム時間はただの材料なんでしょ?まともな頭だったら自分でゲーム時間くらい制限かけられるんたから。

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2021/06/27(日) 13:28:43 

    前まではゲームは家庭内の問題だったけど、最近はオンラインになってきて複数の家庭との折り合いをつける事が必要だから、正直親としては多少の条例は有難いと思ってしまう。

    ついでに15歳以下スマホ禁止条例もお願いしたい。

    +3

    -4

  • 66. 匿名 2021/06/27(日) 13:41:46 

    香川県には住みたくないわ
    「人の時間の使い方」に口出す権利がどこにあんねん、身体に悪いからってらことならデブ撲滅のために「食べる量」も制限すんのか

    +2

    -4

  • 67. 匿名 2021/06/27(日) 13:43:41 

    >>66
    別に住んでなんて頼んでないのにww

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2021/06/27(日) 13:50:02 

    >>67
    あ、香川県民?笑

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2021/06/27(日) 13:51:39 

    ゲームなかった時代みんな秀才だったのか?それはない

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/27(日) 13:57:47 

    >>6
    私が孫娘ならゲームやめて、今まで以上にフルシカトして彼氏と目立つようにイチャつくわ!(周りにはあえてやってます、って根回しする)

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2021/06/27(日) 14:01:10 

    >>9馬鹿が金をもらう為の訴訟。
    こういう奴らがいるからこそ、ゲームをやる奴がどんな民度の人間性か余計に批判されて余計に風向きが悪くなる。

    +2

    -8

  • 72. 匿名 2021/06/27(日) 14:06:02 

    香川県民です。
    なんかややこしい感じになってるけど、うちはうちのルールで時間を決めて、小学生の息子に普通にゲームやらせてます。
    この条例?は気にした事ないです。
    内容もよく知らない。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2021/06/27(日) 14:17:10 

    これ、パブコメの不正がかなりやばいしそれもあるから裁判になってるんだよね
    全部コピペで同時間にパブコメが投票されてゲーム規制条例が決まるきっかけになってる

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2021/06/27(日) 14:21:14 

    >>72
    重要なのは税金を使って怪しい条例をコソコソ作ったことが問題なんだよ

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2021/06/27(日) 14:24:50 

    スマホゲームでギルドでもやってるんでしょ。あれはチーム戦で勝敗を競うから何時間も張り付いてなきゃいけない。
    あんなのやってたら頭がおかしくなる。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/06/27(日) 14:31:04 

    >>12
    そんなことないw

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2021/06/27(日) 14:48:56 

    >>72
    内情を知らないからどうでもいいってのも危ない

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2021/06/27(日) 14:49:42 

    >>71
    最初の方からコメント見ていきなよ。訴訟に何の意味があるのか考えれるよ

    +1

    -3

  • 79. 匿名 2021/06/27(日) 15:11:49 

    こそっとやったらええやん。言わないだけでほんとはみんなやってるでしょ。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/06/27(日) 15:30:11 

    >>26
    馬鹿はお前とこんな条例作ろうとしてる奴

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/06/27(日) 15:31:09 

    >>28
    なんだろう、頭悪そうw

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2021/06/27(日) 15:32:21 

    >>45
    頭悪そう

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/06/27(日) 15:39:31 

    >>27
    やりあってるのが、ネットに上がってる状態なら健全じゃない?やれやれ!

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/06/27(日) 15:41:47 

    >>3
    任天堂の工場でも誘致しようとしたら一瞬で終わりそう

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/06/27(日) 15:48:52 

    うどんばかり食べてるからこんな頭おかしくなっちゃったんじゃないの?
    うどんを規制しよう。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2021/06/27(日) 16:11:57 

    こういうのは条例で定めることじゃない
    家庭の問題

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/06/27(日) 17:59:05 

    >>78
    知ったか振りしてない?あんたこそ最初から読んで私のコメントを読み直せよ

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2021/06/27(日) 18:14:57 

    >>6
    ゲームの時間減らしたところでジジイと遊んでもつまらないから相手にされないことに代わりはないのにw

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2021/06/27(日) 20:37:58 

    今の時代にゲーム1時間以内は基本的人権侵害してると思う。しかもコロナ禍だし。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2021/06/27(日) 21:08:28 

    本当はソシャゲのガチャ規制したかったけど規制できなくて、家庭用ゲームに流れ弾が当たったって印象受けたけど
    本当にゲーム規制したかっただけなのかな?よくわからないや

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2021/06/27(日) 21:33:58 

    ゲームは一日一時間
    外で遊ぼう元気良く
    僕らの仕事はもちろん勉強
    成績上がればゲームも楽しい
    僕らは未来の社会人!

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2021/06/27(日) 23:43:59 

    基本的人権って
    そもそもは
    人間が社会生活を営むための
    切実なものなのに

    ゲームが出来るか否かってw
    安っすい人生
    薄っぺらい人生
    脳天気な人生w

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2021/06/28(月) 00:42:10 

    >>28
    ゲームを規制する前に、公園などでボール遊びの規制を緩くする条例でも考えたら?
    大声で遊んでると昼でもクレームが来る時代なんだもん。
    そりゃ、公園に集まってベンチでゲームしてる子も出てくるわ。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。