ガールズちゃんねる

電気圧力鍋vs炊飯器調理

62コメント2022/03/24(木) 18:16

  • 1. 匿名 2022/03/22(火) 22:39:49 

    時短調理をしたいので
    ホットクック、クックフォーミー等の電気圧力鍋
    もしくは
    炊飯器調理対応のちょっと良い炊飯器を
    購入しようと思っています。

    夫婦+幼児1人の3人家族です。

    お持ちの方、オススメやアドバイス
    いただけますでしょうか?

    +14

    -0

  • 2. 匿名 2022/03/22(火) 22:40:18 

    フライパンと土鍋

    +2

    -0

  • 3. 匿名 2022/03/22(火) 22:40:35 

    電気圧力鍋vs炊飯器調理

    +87

    -4

  • 4. 匿名 2022/03/22(火) 22:41:21 

    炊飯器調理用って
    次にご飯炊いた時に臭いしない?

    +60

    -1

  • 5. 匿名 2022/03/22(火) 22:41:29 

    炊飯器はわりとにおい移りしちゃうのがネックよね…

    +38

    -0

  • 6. 匿名 2022/03/22(火) 22:41:47 

    >>4
    ちゃんと洗いなよ

    +2

    -26

  • 7. 匿名 2022/03/22(火) 22:42:11 

    良い炊飯器買ったけど、結局炊飯器に匂い着くのが嫌で炊き込みご飯ですらホーロー鍋で作ってる

    +9

    -1

  • 8. 匿名 2022/03/22(火) 22:43:23 

    >>4
    炊き込みご飯のゴボウの匂いが、その後二、三回目ぐらいまで続くわ。
    あんまり気にしてないけど。

    +54

    -2

  • 9. 匿名 2022/03/22(火) 22:43:29 

    >>1
    ホットクックは圧力かからない

    +20

    -0

  • 10. 匿名 2022/03/22(火) 22:43:47 

    圧力鍋と炊飯器、同時に使いたい時もあるだろうから、圧力鍋を買った方がいいのでは?

    +19

    -0

  • 11. 匿名 2022/03/22(火) 22:43:51 

    炊飯器は米を炊く用にしたいかな

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2022/03/22(火) 22:44:57 

    電気圧力鍋vs炊飯器調理

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2022/03/22(火) 22:45:31 

    >>1
    米あんまり食べないとかじゃないなら別で買った方がいいよ
    オカズと米が同時調理できないなんて時短にならんよ

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2022/03/22(火) 22:45:46 

    ごはん炊きながら調理したいなら別々の方がいいんじゃない?
    うちは仕事から帰ってきてらお米炊いて、その間におかず作るから一台だと効率悪いかな。

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2022/03/22(火) 22:45:55 

    >>4

    電力圧力鍋の方ですが、おかず何回か作ったら、内部の取り外しできるゴムの部分ににおいがついちゃいました。

    ちゃんと毎回取り外して洗ってるんですが😢

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2022/03/22(火) 22:46:11 

    どっちも迷って決められなかった挙句に無関係なノンフライヤーを買ってしまった
    フライ機能よりベイク機能をよく使う

    +39

    -0

  • 17. 匿名 2022/03/22(火) 22:46:27 

    炊飯器じゃお肉トロトロにならない…

    +3

    -3

  • 18. 匿名 2022/03/22(火) 22:46:53 

    ホットクックは混ぜてくれるからレパートリー広がっていい。

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2022/03/22(火) 22:48:15 

    >>1
    電気圧力鍋。
    炊飯器だと蓋を丸ごと取って洗えないし。
    電気圧力鍋だと追加加熱とか、スロークッカーとかもついてるものもあるし。
    ホットクックとかクックフォーミーもいいと思うけど、ワンダーシェフとか1万前後の電気圧力鍋で全然事足りるよ。

    あ、けど圧力鍋の中で炒めることができるのを買った方がよかったなって今更ながら思う。
    今はスペアリブとかは、フライパンで炒めてから入れてるけど、圧力鍋の釜の中だと狭いから焦げ目をうまくつけれないからなくても良いような気もする。

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2022/03/22(火) 22:49:34 

    ホットクックは圧力鍋ではなく 電気調理鍋です

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2022/03/22(火) 22:49:34 

    >>1
    普通の炊飯器買って古い方の炊飯器で圧力調理すればいいと思います。
    電気圧力鍋持ってるけどあれ炊飯器だよ。

    +24

    -2

  • 22. 匿名 2022/03/22(火) 22:50:03 

    >>9
    圧力かからないから時間かかるよね
    ホットクックが得意なのは低温調理とか無水調理

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2022/03/22(火) 22:50:07 

    >>15
    私取り外して洗ったら、引っ掛けて干してるよ。空気に晒してる。
    そんな頻繁に使うものじゃないから次に使う時にはニオイ無くなってる。パッキンは消耗品だから、使用頻度によるけど1年に1回は買い替えてる。

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2022/03/22(火) 22:50:19 

    両方同じくらい使う。どっちが良いってわけでもない。
    香りが強いとか圧力必要なら電気圧力鍋。米と香りが残らない系は炊飯器。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/22(火) 22:50:40 

    炊飯器2台持ちだけど、お料理に使うと匂いが気になって結局料理には使ってないわ。
    換気扇でカバーできる範囲には炊飯器を置ける場所がないのよね。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2022/03/22(火) 22:51:44 

    魚の骨をたべれる

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/22(火) 22:52:43 

    >>3
    このおもちゃ姪っ子にプレゼントした。
    炊飯器から湯気出てくる。

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2022/03/22(火) 22:53:10 

    別にいい炊飯器じゃなくても今ある炊飯器で炊飯器調理できるよ
    今それ用の本たくさんあるし
    匂いは私は気にならないかな
    でもホットクックもあるので基本ホットクックです〜

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2022/03/22(火) 22:54:44 

    >>1
    うちは電気圧力鍋と土鍋ご飯だわ
    ご飯は土鍋が洗い物も少なくて時短
    副菜を作っている間に炊けて美味しい

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2022/03/22(火) 22:55:16 

    20年以上鍋でご飯を炊いていたけど、最近は電気圧力鍋で炊いている

    早いし美味しいので朝炊くのにちょうど良い

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/22(火) 22:55:38 

    クックフォーミー持ってます。麻婆豆腐は圧がかかって一分で出来ます。サイズは大きめで、あとはお手入れが大変だとの感想もあるけど、慣れれば何ともないです。とにかく時短が嬉しい。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/22(火) 22:55:39 

    >>27
    すごい。楽しいね

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2022/03/22(火) 22:57:35 

    >>15
    わかる、うちはおでん作ったら一発アウトでやられました。

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2022/03/22(火) 22:57:57 

    ホットクック使ってます
    混ぜるのが凄いです本当にびっくりする歯応えがちゃんとあります、タイマーして帰って来たら出来上がってるので使いまくってる
    ちょっと大きいので場所を取ります
    レシピ通りだと塩分抑えめの味なのでそこは勘です

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/22(火) 23:02:56 

    >>27炊飯器風加湿機ってどこかには有りそうだねw

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/22(火) 23:04:15 

    >>1
    時短目的なら電気圧力鍋はオススメしない。
    【加圧5分でこんなに柔らかく!】とか言ってるけど実際は30分以上掛かるからね。
    加熱→加圧→減圧しなきゃいけないから。

    +17

    -2

  • 37. 匿名 2022/03/22(火) 23:07:07 

    クックフォーミー使ってるけど
    めちゃくちゃいいよ!
    野菜を加圧調理すると味が濃くなる!
    昨日は手羽元30本放り込んで、ケチャップ煮
    美味しいよー

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/22(火) 23:11:16 

    >>36
    クックフォーミーって結局強制減圧じゃないの?
    プシューーーー!って排気するよね。
    圧力をゆっくり下げていってその間に具材が柔らかくなるから、強制減圧すると結局は思ってたより柔らかくならないよ。
    もしそれでもいいと思うなら、電気圧力鍋でも排気ボタンを押せば強制減圧できるし。

    +5

    -3

  • 39. 匿名 2022/03/22(火) 23:17:46 

    電気圧力なべ便利!
    結局1時間くらいかかるんじゃん…って最初は思ったけど、その間に他の事出来るから本当に楽です
    他メニュー作ってたり、家事してたり、ゴロゴロしてたり

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/22(火) 23:33:56 

    >>4
    ちゃんと洗えば気にならないから 炊飯器でなんでも作るよ 本当はパンまで焼けるって炊飯器調理って本まで買ったけど貸しパクされて パンは未経験だけど調理は結構やっちゃう 結果邪魔になるから鍋は増やさない派

    +2

    -3

  • 41. 匿名 2022/03/22(火) 23:34:26 

    >>22
    電気圧力鍋だと思ってたけど違うんだね。。
    スロークッカーみたいなものかな?

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2022/03/22(火) 23:38:00 

    >>34
    アマゾンの直訳のレビューみたいな言い回し

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2022/03/22(火) 23:51:21 

    >>42
    本当?そんなつもりは無かったが
    混ぜる機能は本当に凄いよ
    パスタも完璧だし

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/23(水) 00:29:06 

    アイリスオーヤマの電気圧力鍋。もっと早く買えばよかったと思ったくらい便利!
    ただ、キッチン狭いから置き場所に困った。
    夫婦+幼児の3人家族です。

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2022/03/23(水) 00:45:06 

    >>4
    サバ缶で炊き込みご飯したらしっかり洗っても匂い消えてなかったw
    炊飯器まるごと洗えないから当然ちゃ当然なんだけどね、翌日の白米から鯖の匂いしたw

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2022/03/23(水) 01:10:54 

    >>3
    これ凄い。
    パンの要素を排除してるのは敢えてなのかな。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/23(水) 01:16:43 

    >>17
    肉が良ければトロトロになるよー

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/23(水) 02:35:02 

    >>17
    圧力鍋でもパサついたスペアリブが炊飯器調理でびっくりするほどトロトロになったよ

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2022/03/23(水) 02:38:31 

    >>42
    日本人じゃないみたいね

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2022/03/23(水) 02:48:41 

    >>1
    主さんの場合は電気圧力鍋の方が良さそう

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/23(水) 03:17:02 

    ご飯も炊きながら 調理もしたいのでパナソニックの電気圧力鍋買いました
    放り込んでピッと押したら出来上がるので便利で
    もっと早く買えばよかったと思った

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/23(水) 06:25:04 

    電気圧力鍋お勧めですよ

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/23(水) 06:57:05 

    うちの炊飯器、土鍋釜で、調味料入れると焦げちゃうから炊飯器料理出来ず、先日大同電鍋を買いました。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/23(水) 07:38:38 

    >>36
    作るメニューによらない??
    硬い肉や根菜類とかを入れて調理したい時は時短になって便利だと思う。
    急いでる時は圧力ピン下がれば表示時間まだでも止めて蓋開けられるし、排気させれば強制減圧も可能。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2022/03/23(水) 07:45:14 

    >>46
    これは炊飯器をウリにしたセットなんじゃない?知らんけど。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/23(水) 07:52:27 

    >>16
    フライヤーの後ろにワンコがいる😲

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/23(水) 09:06:19 

    >>15
    太陽にあてる

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/23(水) 09:33:42 

    トシのせいか、とろ火て煮込んでいるのをウッカリ忘れることが増えた
    安全のため、電気圧力鍋にしました
    圧力時間とか分量とか、コツが掴めればとっても便利

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/23(水) 09:44:04 

    電気圧力鍋って時短にはならないけど、本当にほったかしできるのが大きい。
    忘れた!と思っても勝手に保温になってるか切れてるかだから安全。
    気にせず離れられるし、ガスより食材の旨味が凝縮されたような味になるから電気圧力鍋一択です。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/23(水) 12:05:24 

    象印の自動調理鍋使ってるよ
    習い事の送迎とか時間がない時に助かってる
    角煮もほろほろになるよ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/24(木) 07:13:49 

    >>38
    全然柔らかくないとか思ったことない

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/24(木) 18:16:40 

    >>22
    ホットクックは時短にはならない。
    予約調理できるもの限られるから、予約調理メインで考えて購入するなら、メニューを確認しておいた方がいいと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード