ガールズちゃんねる

心療内科・メンタルクリニックの選び方

215コメント2022/02/23(水) 22:06

  • 1. 匿名 2022/02/18(金) 14:51:56 

    メンタルの不調で心療内科を受診しようと迷っています。
    ただでさえお医者さん選びって基準が曖昧に感じますが、実際に心療内科に行ったことのある方はどんな風に選んでますか?

    良かったことや失敗したなと思うことを教えて下さい。

    +54

    -2

  • 2. 匿名 2022/02/18(金) 14:52:53 

    お医者さんは薬を出す人、カウンセラーは話を聞いてくれる人という意識を持つ

    +245

    -4

  • 3. 匿名 2022/02/18(金) 14:52:59 

    一度に大量の薬を処方しない

    +66

    -1

  • 4. 匿名 2022/02/18(金) 14:53:08 

    もうこれは実践しかないよ。実際に行ってみて先生とあうかどうか。

    +154

    -0

  • 5. 匿名 2022/02/18(金) 14:53:11 

    新患予約取れないから取れたところに行くしかなかった。口コミいいところは埋まってるよー

    +113

    -1

  • 6. 匿名 2022/02/18(金) 14:53:14 

    女性は女医にかかったほうがいい気がする
    男の医者にもかかったことあるけど、女医の方が女性はどういうところでメンタル不安定になるか分かってくれるし薬も安定剤出してくれたりするもん

    +11

    -53

  • 7. 匿名 2022/02/18(金) 14:54:22 

    Google口コミのおかげでメンタルクリニックも歯医者や接骨院もちょっとは診察や受付の様子が分かりやすくなったと思う。

    +82

    -8

  • 8. 匿名 2022/02/18(金) 14:54:54 

    選んだ時は切羽詰まってたからすぐに予約が取れるとこを探して行ったけど、患者さんの顔を見ずにずっとパソコンに打ち込んでる先生は何か合わなくて結局何駅か遠いけど、患者さんの顔を見ながら話してくれる先生の所が自分には合ってた。

    +113

    -0

  • 9. 匿名 2022/02/18(金) 14:55:00 

    自分の思い通りにならなくて
    ネチネチと悪評を書き込む人もいるよ

    +114

    -2

  • 10. 匿名 2022/02/18(金) 14:55:23 

    通いやすさかなぁ
    薬もらえればいいから

    +50

    -3

  • 11. 匿名 2022/02/18(金) 14:55:25 

    医者が穏やか。
    採血が一切ない(しょっちゅうあると、結果を聞きに行くのもしんどい)

    +41

    -8

  • 12. 匿名 2022/02/18(金) 14:55:29 

    上司から会社の産業医を紹介されて、その先生がクリニック始めたからずっとそこ通ってる

    +48

    -2

  • 13. 匿名 2022/02/18(金) 14:55:35 

    >>6
    いろいろわかるだけに、かえって同性のほうが手厳しいと思う

    +68

    -3

  • 14. 匿名 2022/02/18(金) 14:55:52 

    年間の実績とかホームページに出してくれたら分かりやすいんだけどねぇ

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2022/02/18(金) 14:56:20 

    精神医学の犯罪ユーチューブと製薬企業の犯罪で検索してください、カルトやセクトの精神科医や心理カウンセラーに洗脳されないように警戒してください

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2022/02/18(金) 14:56:31 

    ヤブ医者もいる

    +74

    -1

  • 17. 匿名 2022/02/18(金) 14:56:56 

    >>6
    私は女性のメンタルクリニック行ったら同じ女性なのに冷たい言い方をされて、合わないと思い次に行った男性医師の方が寄り添った発言をしてくれた。

    +115

    -4

  • 18. 匿名 2022/02/18(金) 14:57:20 

    何人も医者がいる大きな病院にする。
    合う先生に出会えるまで変えればいい。
    転院よりだいぶ楽。

    口コミいい個人病院は大体埋まってるのが現状。

    +60

    -0

  • 19. 匿名 2022/02/18(金) 14:57:29 

    主さん少しこの場をお借りします

    服用してる薬が、効いてるのか効いてないのか分からないし、飲んでも飲まなくても同じのような気がしてきたのですが、こういった場合皆さんなら通院やめますか?
    参考にさせてください

    +5

    -22

  • 20. 匿名 2022/02/18(金) 14:58:36 

    広告打ちまくったりSEOで検索上位化に金かけてそうなとこは何か怖い。かと言って数十年前の知見で時が止まってそうな町医者も安心とは思えず。

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2022/02/18(金) 14:58:43 

    前は会社の近くのところにいってた
    仕事の後に通うため
    今は家の近く

    +5

    -3

  • 22. 匿名 2022/02/18(金) 14:58:54 

    >>6
    私は男の主治医の方がよかった。
    結局は相性だと思う

    +68

    -0

  • 23. 匿名 2022/02/18(金) 14:58:55 

    >>4
    実際に医者と話してみないと、わからないものですもんね
    口コミでもいいと思うけど、あまり鵜呑みにしないほうがいい
    あとは予約必須なので、受付の人が話しやすい人の方がいいと思う

    +43

    -0

  • 24. 匿名 2022/02/18(金) 14:59:12 

    駅近にある大手の心療内科いきました。
    もう辛すぎて、予約1ヶ月後とかまってられなくて。
    とりあえず一回受診しないとカウンセラーさんの予約取れないので一回いって、その次カウンセラーさんと話しました。
    でもすぐには気持ちが動かなかった。
    カウンセリング後受診するんだけど、その時女医さんから言われたことばにとてもとても救われた。五分診療だけど良かったです。

    +14

    -3

  • 25. 匿名 2022/02/18(金) 14:59:13 

    あまり最初から薬を多めに出すとこは合わなかった。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2022/02/18(金) 14:59:20 

    >>4
    Aさんに合わない人でもBさんには合うかもしれないもんね。誰にも合わないような酷い先生は別だけど

    +46

    -0

  • 27. 匿名 2022/02/18(金) 14:59:34 

    選んだときは藁にもすがる思いだったからあんまり覚えてないけど職場や家から通いやすいところにしたよ
    結果的に先生も自分には合ってた
    Googleレビューは当てにならないと思う

    +33

    -0

  • 28. 匿名 2022/02/18(金) 14:59:35 

    すぐに予約が取れた内科併設な所に
    行ったけど、毎回採血があるし
    金額が高くなった。
    まず普通の内科や婦人科で身体に
    不調がないか見てもらうのもいいかも!

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2022/02/18(金) 14:59:50 

    じっくり話を聞いてくれてむやみに薬を出さない医師を選ぶ

    +16

    -3

  • 30. 匿名 2022/02/18(金) 14:59:57 

    >>23
    口コミはそんなに鵜呑みにしない方がいい。
    アマゾンレビューと同じくらいに思っといた方がいいよ。

    +52

    -0

  • 31. 匿名 2022/02/18(金) 15:00:28 

    私は内科で紹介された心療内科に通ってます
    頭痛が治らなくて紹介状出してもらいました

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2022/02/18(金) 15:00:32 

    >>19
    先生に相談する。

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2022/02/18(金) 15:00:38 

    友達の口コミが一番間違いが無いような気がする

    +3

    -11

  • 34. 匿名 2022/02/18(金) 15:00:54 

    保険適用について条件とか詳しくHPに書いてるとこは良心的な気がする。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/18(金) 15:01:20 

    >>2
    医者は根本的には治せない。
    でも、処方箋は診察しないと出してはくれないからね。
    医者に限らず、人間に期待しないこと。
    医者もカウンセラーも、その人の内面まではわからないのだし。
    知識の上での対応だよ。

    +68

    -1

  • 36. 匿名 2022/02/18(金) 15:01:49 

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2022/02/18(金) 15:01:52 

    薬なしで治したいという話も馬鹿にせず聞いてくれる先生。どういう方向でどういうふうに治療するかも独断で決めて押し付けない先生がいい。

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/18(金) 15:02:05 

    医師も色んなタイプがいます。ポジティブな人、ゆったりした人、ハキハキした人などなど。医師との相性はとても大事と感じています。今まで10医院ぐらい行きました。合う医師に出会えますように。

    +51

    -0

  • 39. 匿名 2022/02/18(金) 15:02:09 

    >>19
    そのことを先生に相談する
    薬が強くなるのが怖いならそれも言う

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/18(金) 15:03:08 

    >>19
    自己判断で服薬を止めるのは危険だよ
    思わぬ副作用が出て苦しむことになる

    +29

    -2

  • 41. 匿名 2022/02/18(金) 15:03:47 

    >>19
    私もそういう薬あります。
    効果あるのかわかんないし、副作用もなんもない。
    医者に相談したけど、いまだにその薬を出し続けられてますw

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/18(金) 15:03:49 

    合う先生に当たるまで調べたり予約取り続ける気力が捻出できない

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2022/02/18(金) 15:04:12 

    >>19
    一度飲み始めた薬は数年かけないと止められないものです

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2022/02/18(金) 15:05:03 

    合わなければ転院すればいいと思うんだけど、転院のときはどの病院でも紹介状が必要ですか?
    ある病院が転院の際は紹介状が必要とホームページに書いてあって精神科は薬の濫用とかあるから厳しいのかな?

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2022/02/18(金) 15:05:55 

    >>6
    綺麗な女医さんに辛い気持ちを一気に吐き出したら、嫌な顔して鎮静剤?打たれた。
    車で来てんのに意識朦朧して運転して帰った。よく事故しなかったと思う。寄り添ってくれる言葉もなく。
    今は男性の医師です。

    +42

    -2

  • 46. 匿名 2022/02/18(金) 15:06:21 

    1回目は時間をかけてカウンセリングしてくれるが、2回目からは薬の処方のみで3分診療だよ

    +49

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/18(金) 15:07:07 

    カウンセリングって今も保険適用外なのかね。あんな高額を中長期的に出し続けるってかなりキツいと思う。

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2022/02/18(金) 15:07:21 

    精神科は医師との相性が1番大切です。
    診療報酬の低さもあり、診察時間は多くとれないのが現実(採算が合わない)
    「自分にとって困ったことが相談出来る相手か」で判断してください。口コミはあくまで口コミです。

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/18(金) 15:07:35 

    私的にはすぐに診断書書いてくれる先生が有難い(休職するのに)

    +32

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/18(金) 15:10:07 

    >>1
    今すぐどうにかなっちゃう!!!耐えられない!!死んじゃう!!とかじゃないのならまずはカウンセリングに時間を割いてくれるところに行くのがいいと思う。

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2022/02/18(金) 15:10:20 

    すがる思いで片っ端から電話をかけて、1番早くに予約が取れたところに行きました。
    たまたま休診時間中に電話してしまい、院長先生が出てくださったんですけど、状況を説明したら「明日すぐに来なさい、しんどかったらタクシーでもいいから必ず来なさい」と。
    なんとか寛解しました。感謝しています。

    +55

    -1

  • 52. 匿名 2022/02/18(金) 15:11:03 

    >>46
    こういうのが怖くて受診躊躇う。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/18(金) 15:11:33 

    これだけは診察受けてみないと正直分からないな。
    私もちょこちょこ期間空いてるけど4軒目で
    相性合う先生に診てもらえたな。
    ちなみに心療内科は身体的にも問題がある時にかかるから精神科のがいいかも?
    混合でやってる場合もあるけど!

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/18(金) 15:11:53 

    薬だけ出して話は5分も聞かないところと、話結構聞いてくれるところは
    なにか違うのかな?私話聞いてくれて薬も出してくれるところに行きたいんだけど

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/18(金) 15:11:58 

    医師によって専門が違うので、何を専門にしてるかは調べてから受診した方がいいかも?
    あとは相性が大事。
    結局は一度は受診してみて病院決めるしかないと思う。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/18(金) 15:12:32 


    精神科・心療内科・メンタルクリニックの違い。どっちに行くべき?|医師監修 | Medicalook(メディカルック)
    精神科・心療内科・メンタルクリニックの違い。どっちに行くべき?|医師監修 | Medicalook(メディカルック)epark.jp

    精神科、心療内科、メンタルクリニック、それぞれどんな違いがあるの?お医者さんに詳しく聞きました。うつ病の場合は?料金も違う?ご自身の症状に合った病院を選んで、最適な治療が受けられるようにしましょう。


    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/18(金) 15:12:37 

    結婚することを勧めてきて、何を話しても最終的には婚活、妊娠、に結び付けられる医師に疑問を抱きながら通ってる
    私が幸せに暮らせる方法の助言らしいんだけど
    漢方薬が欲しくて通ってるけど、行くたびにに少し憂鬱になる
    私自身、結婚願望は強くないんだけど、彼氏の事を何かにつけて批判されて別れたか毎回確認され、お見合いの申し込みをしたかも毎週確認される

    「統合失調症になった親族を見捨てた様な彼氏さんはロクな人間じゃない、僕は精神疾患の家族を捨てる人は信用できない」
    っていうのが医師の意見
    精神科医ってこんなに主張してくるものなのか?いや、そんなに付き合いを反対される様な彼氏なのか?と悩む

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2022/02/18(金) 15:12:48 

    >>6
    私は男性のせいでメンタルやられたので女医の方にかかりました。どうしても男性医師だと構えてしまって話せません。

    +24

    -1

  • 59. 匿名 2022/02/18(金) 15:13:22 

    >>4
    合うかどうかってどうやって分かるようになるんでしょうか?
    人間関係とか悩んでて行く訳だけど、
    ある先生は自分の言う事に否定的
    私を分かって貰えない→辞める→第三者から見たら先生がまとも。

    ある先生は自分の言う事に肯定的
    私を分かってくれる→でも問題は解決しない、いつまでも同じ様な悩みにぶち当たる。

    結局、自分にとっての良い先生が分からず、ドクターショッピングになってる

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/18(金) 15:13:27 

    >>2
    本当そうだね。
    あまりよくわからず行ってみたら、お医者さんが淡々としてて話をしにくかった。
    医師は何がどうなって今メンタルが崩れているのかっていう事より、とりあえず今それで体にどんな不調が出ているか?を聞かれる感じ。眠れないとか、食欲がないとか、どういう事で困っているかとか。本当診察。

    そのあとのカウンセラーさんは、詳細とか感情をそのまま聞いてくれる感じ。話も引き出してくれて共感しながら聞いてくれる。私はこちらの方がとても助かった。

    お医者さんには大枠の状況を話す、カウンセラーさんには細かい状況や感情を交えて話すって感じ。

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/18(金) 15:13:34 

    >>7
    レビューがそこそこあって、星1〜2は明らかにヤバい感じがするから避けられるから助かるよね。
    レビュー読んでても大体同じような文句言ってる人が多いし。
    星3.5以上は、人によるとか待ち時間が長すぎるとか許容範囲っぽいレビューが多くて、行ってみようと思える。

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/18(金) 15:14:48 

    >>6
    女医さんの性格云々っていうか、同じ女性でバリバリお仕事できてる人を目の前にすると自分がなんだか情けなくなるから選ばないや

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/18(金) 15:15:40 

    クチコミがあんまり当てにならなそうで、選べない

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/18(金) 15:16:01 

    例えばだけど
    『あなたは鬱だから○○なんだよ』
    『あなたはベースに鬱があるから○○なんだよ』
    みたいに、もうそうと決め付けて患者の話はろくに聞かず自分の思い通りに誘導して高額の薬を処方して長く通院させようとする医者もいる。
    やっぱり、ある程度は患者の話を聞いくれる先生がいい

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/18(金) 15:16:23 

    >>57
    彼氏のこと聞いたりって、介入しすぎな医師だと思うけど。それと治療は関係なくないですか?
    そりゃあ良いパートナーとめぐりあえば、症状は安定するかもしれないけど。うーん

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/18(金) 15:17:40 

    がっつり話は聞いてくれるし、アドバイスもしてくれるんだけど、次に受診した時に
    「先週言ったアレ、ちゃんとやれましたか?」って追求されるのがきつい。
    アドバイス通りにしなきゃいけない圧を感じてしまう。
    管理職が辛くて背中も痛くて気分も塞いで限界だって何度言っても
    「管理職でキャリアを積むことがやがてガル子さんのアイデンティティになりますので、退職してパートになるのは良くないです」
    って言われる。薬は好きなのを出してくれるし融通は聞くけど先生の圧が…

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/18(金) 15:17:45 

    >>59
    解決のために正しい事をズバっと言ってくれてるのか、
    寄り添う事を重視しているかの違いだよね。

    変化するには痛みが伴うし、かといって気持ちを分かってもらえない人からの言葉ってスッと入ってこないし余計に深く傷つく場合もあるもんね。

    改善に向かわないとお金はかかり続けるし、でも無理して頑張ろうとして前より悪くなったら元も子もないし、、
    合う先生に出会うまでドクターショッピングでもいいと思うけどね。

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2022/02/18(金) 15:19:00 

    ちゃんと話きいてくれる医者もいるし
    めっちゃ他人事で嫌な医者もいるけど

    結局自分しか治せない

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2022/02/18(金) 15:19:16 

    >>66
    わかる!!
    そりゃ改善していかにゃいけないしそのために助けてくれてるわけだから、直していきましょうって流れももちろんわかるんだけど、圧はきつい。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2022/02/18(金) 15:20:27 

    加藤諦三先生がメンクリ開いたら絶対に行くわ。
    救われる人たくさんいると思う。

    +0

    -3

  • 71. 匿名 2022/02/18(金) 15:21:36 

    >>10
    同じ薬が欲しいだけだから、別に診察しなくていいのに、、って。
    向こうも事務的なこと一応聞いてくるだけだし、こちらももはや医師に何も求めていない。
    でも診察しないと貰えないから、家か職場のそば、通り道なんかになる。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/18(金) 15:22:24 

    薬を貰うだけだけど、徒歩圏内は避けて電車で2.3駅の所を選んだ

    たまたま男性医師で嫌な思いをしたので、今回は女性医師だからと決めました

    ただ、薬を貰うだけなら不都合はなかったけど
    少しこみいったことを話すと微妙に合わなく感じてきてしまって
    今現在どうしようか悩んでいる所です

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/18(金) 15:22:49 

    >>68
    それね、私も何件か言ったけど結局アンケート的なものを記入してそれにそって冷静に診断して薬と診断書書いてくれた病院にしたよ。親身になってくれるところはダラダラと通わせて、まだ休職するレベルではないかな?とか曖昧なことを言って仕事も休めないし、解決にもならないし、お金も取られるから…

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2022/02/18(金) 15:24:42 

    >>62
    コメ主だけど、そこはすごく良くわかる。
    この目の前にいる女性は仕事も成功してて子供も結婚もしてるんだよなって惨めに感じる

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/18(金) 15:25:17 

    質問なんですが、皆さん最初に話すのはどちら側からですか?

    私はいつも医師が何も言わずこちらを見ているので、私から話し出すんですが
    それがたまに苦痛だったりします
    「どうですか?」とかもないんですよね…そんなもんですか?

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/18(金) 15:26:03 

    鬱から社会復帰しましたよ。
    入院設備がある病院はよかった。
    薬の種類が豊富で、漢方薬もあった。
    最後は減薬して漢方のみになって通院卒業。

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/18(金) 15:26:15 

    駅近のビルに入ってる待合室混みまくりなとこに藁にもすがる思いで行ったら医師に怒鳴られデスク叩かれてトラウマ。
    看護師さんに凄く謝られたけど、やばい医院だけは避けられる基準がほしい。

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/18(金) 15:26:49 

    強迫性障害で一時期心療内科に通ってたけど、何回か薬変えても合う薬が見つからず(症状が改善しないのに副作用が酷かった)ピークよりマシになったから先生と相談して通院&服薬をやめた。最近また症状が酷くなってきてるから、元々通ってた病院へ行くか新たな病院を探すか迷い中・・・。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2022/02/18(金) 15:28:51 

    メンタル系の病院だけは、口コミがあてにならないよ。
    なぜなら患者のなかには、くるってしまっている人もいるから、そういう人に恨みを買って低評価ってある。

    +15

    -2

  • 80. 匿名 2022/02/18(金) 15:29:58 

    >>2
    私のとこのお医者さんは話も聞いてくれるよ。こんなことがあったとか話しています。カウンセラーがいないからなのかな?

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/18(金) 15:30:31 

    >>1
    病院選びの基準私の場合
    1、よく話を聞いてくれる優しい先生
    (威圧的、無愛想、症状に対して処方薬を出すだけの先生は、私にはあわなかった。)
    2、目をあわせてくれる先生
    (診察中に一度も目をあわせてくれない先生に心を開けなかった。何度か通うも一度も目があわない。)
    3、強い薬や依存性のある薬を出さない先生
    (長い間通院していて、後から良かったと思ったこと。)

    自分に合う先生が見つかるまでに時間がかかって、病気の症状が酷くなっていく時期があったから、それがつらかった。
    自分にあう病院って、基本的にはすぐには見つからないので、時々息抜きをしながら探してみて下さい♪

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/18(金) 15:30:33 

    >>1

    心療内科2件行った後に
    大きめの精神科だけの病院通ったけど
    精神科だけの病院の方が手厚いよ。
    心理士さんが居る所の方が
    カウンセリングや心理テストしてくれるから
    今の状態が分かり易い。
    お医者さんはカウンセリングや検査に繋げてくれる以外は
    色々投薬試すことしか出来ないよ。
    たまにじっくり話を聞いてくれる人もいるみたいだけど。
    お医者さんと合わないなと思ったら
    すっぱり病院変えるか主治医変えた方が良いよ。

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2022/02/18(金) 15:30:50 

    >>75
    挨拶はこちらからしますがそのあと先生から質問されます
    調子どうですか?
    みたいなざっくりしたかんじです

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2022/02/18(金) 15:32:41 

    >>75
    テンプレも言わない先生は個人的にはないわ…

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/18(金) 15:32:46 

    4件くらい行って最後の心療内科が良かったです。
    当時2ちゃんで評判が良くて行ったけど私にはすごく合ってた。
    お薬をあまり出さない先生で、毎回「こういう捉え方もあるんだ」と目から鱗ですごく心が楽になりました。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2022/02/18(金) 15:35:56 

    >>43
    確かに、私は薬を止めるのに約一年掛かった。
    他の人も長期間なのかな?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/18(金) 15:36:55 

    私は症状が色々とあってどの科を受診してよいか分からず、総合病院の案内で相談した結果、案内されたのが精神科でした。
    その後、担当医が心療内科を開業したのでついて行ったかんじです。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2022/02/18(金) 15:44:06 

    >>19
    自己判断で薬を飲むのをやめて、一気に悪化する人が多いって聞いたことある。
    薬が効いてない気がするって先生に相談した方がいい。

    もし病院や先生があわないと感じるなら、他の病院を探した方がいいよ。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2022/02/18(金) 15:46:09 

    わたしは双極性障害で、引っ越したときに近所の通いやすい心療内科をネット/電話予約したら立て続けに3軒「ガル子さんの症状の方はうちじゃ重すぎて見られない」と断られた
    でもだめもとで電話した4軒目が問題なくOKで、いま三年くらいお世話になってる

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2022/02/18(金) 15:47:22 

    >>75
    もう1年以上オンライン診療だけど
    自分「こんにちはー」
    医者「あ、こんにちは。最近はどうですか?眠れるようになった?」
    と会話の切り出しは向こうからかな

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2022/02/18(金) 15:48:35 

    >>18
    本当にこれ。
    一番最初に医院長に見てもらって、全然合わなかった。経営の事しか考えてないのが伝わるくらい。
    あと薬の飲み過ぎで蕁麻疹出たりした。
    失敗したと思っても我慢してたけど我慢の
    限界で、他の先生に変えてもらった。
    4年治ら無かったうつ病が、一年で薬を卒業
    できた。
    先生が合わない時は変えた方いい事もあるね。

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2022/02/18(金) 15:49:41 

    >>86
    基本薬いらずで暮らして1年ほど経つけど完全にってのはまだ無理だなあ

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2022/02/18(金) 15:51:33 

    >>9
    私病院で滅多に嫌な思いしないんだけど、メンタルクリニックは悪評多すぎだよね。やっぱり繊細な人が多いから傷つきやすいんだろうね。

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2022/02/18(金) 15:54:05 

    鬱みたいになって仕事行けなくて休んでるけど、通える距離の心療内科5月まで予約埋まってた。診断書持ってくるように言われたけどどうしよう。。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/18(金) 15:56:29 

    >>75
    皆さんレスありがとうございます
    やはり医師の方から切り出すのが普通ですよね

    いつも少し頷きながら「うん」みたいな感じで、最初はなんとも思わなかったのですが
    いつからか気になってしまって…

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2022/02/18(金) 15:58:50 

    >>94
    今は精神科は混んでてどこも初診予約大変
    行きたいなーというところあったら、何度も電話かけて粘るといいよ

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2022/02/18(金) 15:58:58 

    私も行ったほうがいいって言われてたけど怖くて踏みだけでない。1度心療内科にかかるとローンが組みにくくなったり医療保険の加入も難しいって聞いて躊躇してる。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2022/02/18(金) 16:02:14 

    >>1
    心や精神的な不調→精神科が専門

    心や精神的な不調から身体に不調が出てる→心療内科が専門

    とネットで見てすごく納得いった。

    大学病院とクリニック両方長期で行って思ったのは、主治医の性格とか人柄は大切だと思いました。あとは、実際行かないと診察中とか分からない部分もありました。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2022/02/18(金) 16:03:39 

    >>81
    病院にかかる前に治療方針が自分に合っているかネットで調べてみるのも大切だと思う
    大阪の北新地ビル火災で亡くなられた心療内科の院長先生は患者さんからの厚くて良い先生だったらしいね
    リワーク(復職)支援にも力を入れていたみたいだし

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2022/02/18(金) 16:04:36 

    >>1
    追いつめられすぎて倒れてからでは遅いから、まだ動けるなら予約取れるところからまわってみても良いかも(もちろん口コミみて)

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2022/02/18(金) 16:10:37 

    >>43
    人によるかもしれないよ。
    自分の場合は1錠→1/2錠→1/4錠のように減らしてもらって、今は飲み忘れてもかまわないと言われてます。
    初診から約1年でそろそろ卒業かね、と言われました。
    早めに受診したのが良かったのかな。

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2022/02/18(金) 16:12:09 

    うんうんて話聞いてくれるけど「風邪引いたんだね」くらいのテンションで診察してくれた先生がちょうど良かった
    自分の場合、実際なんてことない症状だったから共感されたり優しくされたりすると「ホントにおかしくなっちゃったんだ、病気なんだ」って思いこんで悪化してたかも

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2022/02/18(金) 16:14:45 

    自分が経験した精神科のくそ医者
    本人の話じゃなくて家族の話を信じて患者本人のことは無視
    他の患者に自分の知られたくない個人情報をべらべら晒す
    入院中家族に渡す手紙を勝手に読んでその手紙をコピーしてカルテに貼りつけていた
    家族とグルになり強制入院させた
    本当入院中は地獄だった

    まず、本人の話ではなくて家族の話にしか耳を向けない医者は絶対にやめたほうがいいよ!

    +6

    -4

  • 104. 匿名 2022/02/18(金) 16:15:04 

    >>54
    カウンセリング治療プラス投薬治療をしているところ

    投薬治療だけだとカウンセリングみたいにしっかり話するってかんじじゃない

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2022/02/18(金) 16:19:21 

    パニック障害になって、子供が小さい上にワンオペだったから、とにかく早くどこでもいいから行きたかった。近所で人気の心療内科に電話したらまさかの1ヶ月待ちとかで…。もう他に探す気力もなくて、2回泣きながら電話したら、空き時間に見てくれることに。
    その時は救われた…。と思ってたのに、先生はパソコン所か、私が話す内容をひたすら鉛筆で紙に書くようなお爺さん先生。しかも予約システムはなくて並んだ人順だからとにかく待ち時間が凄かった。毎回長時間待って、薬だけ出されて、
    あぁ、これじゃ治らないかも…。と思って、別の若い先生のところに転院。目をしっかり見てくれて、こちらが話すこと無くなるまでちゃんと話を聞いてくれて、行くとホッとできる先生に出会えました。
    でも、やっぱり治すのは自分。心療内科の先生に治してもらおう、薬で治してもらおうじゃきっと治らない。自分の考え方、生き方そのものを変える努力をするために、心療内科通いはあくまでもサポート的な存在です。

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2022/02/18(金) 16:23:26 

    主治医との相性とか病院の雰囲気が自分に合うとかは人それぞれなので、足運んで探すしかないよね。私は病院二度かえてやっと今の病院で落ち着きました。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2022/02/18(金) 16:26:28 

    >>59
    この文章だけで断定はできないけど
    問題を解決したいと本気で思っているなら前者のタイプの先生のほうがいいのかなと私は感じます。
    否定されるのは辛いけど、それが「わかってもらえてない」ということではないと思います。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2022/02/18(金) 16:41:13 

    最初に行った二軒は適当に話聞いて睡眠薬と強い薬出されました。
    当時はまだインターネットあまり普及しておらず、情報が少なかったので病院や薬についても無知でした。
    今、お世話になってるメンタルクリニックは初診の際に私の薬に対する質問に納得いくまでとことん説明してくれたので信頼して10年程通ってます。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/18(金) 16:41:13 

    ほんと相性だから色々行ってみるしかない
    内1軒はクソにぶち当たる覚悟で

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2022/02/18(金) 16:41:14 

    相性がある

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2022/02/18(金) 16:44:43 

    >>1
    地元じゃない他府県にしました
    誰かに会ったり、知られたり何となくイヤだったので

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2022/02/18(金) 16:45:36 

    今日ふらっとかかりつけの心療内科に行ったが休み。眠れないだけなので睡眠導入剤だけさっさと貰いたい。休みとか、絶望的過ぎて泣きそうになった。電話して確認なんてしなくていいところだったから、仕事もあるし、いつ行ったら空いているのか。
    なんにせよ、病院って面倒だなぁ。

    +7

    -2

  • 113. 匿名 2022/02/18(金) 17:00:29 

    >>1
    過去5年以内に精神科、心療内科への受診・通院歴があると新しく保険に入ることができないため慎重に考えた方がいいですよ。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2022/02/18(金) 17:02:25 

    今日いつも行く精神科に行ってきました。辛い気持ちを話したあと、先生がいかに普通の気持ちで過ごしていけるか、その手助けをするのがわたしの仕事と言ってくれて、このお医者さんで良かったな~と思いました。予約制なので待ち時間もないし助かっています。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2022/02/18(金) 17:04:01 

    >>54
    口コミで親身に話しを聞いてくれますとか穏やかで相談しやすいって書いてるところに今通ってるのですが、薬を出して終わりじゃなくて何か相談したい事はありますか?って先生から聞いてくれるので話しやすいです。
    ただ皆さん相談時間が違うので予約時間から大幅にズレる事もあります。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2022/02/18(金) 17:07:10 

    >>2
    私は心療内科系の薬は飲みたくなくて
    「こういう考え方をすればいいですよ」とカウンセリングだけを受けたいんだけど
    私の住んでいる近くには臨床心理士のカウンセリングをやっているところは全くなくて
    精神科と心療内科しかない

    心療内科で「薬はいりません。考え方などのアドバイスだけください」と言ってみてはダメなのかな

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2022/02/18(金) 17:08:06 

    7軒目ですごく良い病院に出会えて寛解した。7軒のうち1軒はすごく良い、3軒は良い、2件は悪い、1軒は超超超最悪でした。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/02/18(金) 17:09:28 

    >>4
    どこの科でもそれは同じことだよね。内科でも薬の出し方のセンスない人いるし、眼科にも診てやってるみたいな態度とる人もいる。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/02/18(金) 17:13:38 

    話を聞いて欲しいだけならカウンセリング
    薬を出して欲しかったり、休職の診断書を出して欲しいなら心療内科
    私は休職したかったから、すぐに診断書を書いてくれるとこならどこでも良かった
    何件か電話して、一番早い日にちで予約取れたとこにしたよ

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2022/02/18(金) 17:26:15 

    すぐ予約が取れる所はろくな事ない
    本当に。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2022/02/18(金) 17:29:13 

    今通ってるところは、話したい時はちゃんと時間をかけて話聞いてくれて、話したくないときはサラッと終わりにしてくれてるから緊張しないで行ける。でもそこの病院口コミでは最悪ってたくさん書かれてたから本当に相性だと思う。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/02/18(金) 17:33:25 

    ガルで同じような悩みを抱えてる人達に匿名で聞いて貰う方がカウンセリングになりそう。
    もちろんトピにもよるけど結構助かってる。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2022/02/18(金) 17:34:00 

    >>6
    女性にしか解らないとか書かな
    と伝わらないよ チカンとか
    デリケートな問題はカウンセリングもあるけどね 私は女医さん
    だけど薬を増やさないでくれたり

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2022/02/18(金) 17:34:12 

    とりあえず行ってみて、合わないと思ったら他を探す。
    自分は心療内科初めて行ったから良いのか悪いのかわからなくて、違和感感じつつも15年通って何も変わらず、さすがに変だと思って他のところに行ったらすごく良かった。
    15年無駄にした。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2022/02/18(金) 17:34:24 

    >>120
    わかる、これは歯医者にも言える。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2022/02/18(金) 17:39:26 

    口コミめっちゃ悪いけど優しい女医さんがいる心療内科見つけて、ここなら通える!と思って安心してたら産休でその後退職してしまったみたい。せっかく自分に合う先生見つけられたのに!また戻って来て欲しい。

    今の先生合わなすぎて受診近くなると憂鬱すぎる!

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2022/02/18(金) 17:42:16 

    >>120
    それわかる
    良い医者のところは人気で
    予約がすぐにはとれない

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/02/18(金) 17:43:00 

    10年位前に隣人の嫌がらせが原因のうつ病になって、心療内科に行ったんだけど、ほんのタッチの差で
    先に入った親子連れが診察が長くて長くて…
    2時間半くらいたって漸く親が出てきたけど、まだ中学生位の娘さんは診察室の中。
    確かに病んでる感じだったから医師も無下に帰せないんだろうな…
    更にそこから1時間くらい出てこないし、次は私の番だったけど次々患者が増えたので諦めて
    帰った。子供の下校時間も迫ってたし…
    ある程度でカウンセリング勧めたりしないもんなのかね。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2022/02/18(金) 17:43:12 

    >>44
    引っ越しで2回転院したけど、処方や診断に間違いないという確信があれば紹介状書いてもらったほうがいいよ。
    私は診断に納得できてない時の転院には、改めて別の病院で話を聞いてもらった。
    鬱だと言われてたけど、どの薬も合わないどころか激ヤセして苦しかった。紹介状なしで別の病院行ったら、顔つきが統合失調症みたいだねと言われて、症状話したら可能性あると言われて、薬もらった。劇的に効いた。
    紹介状もらってたら、鬱とまた診断されたかもしれないと思う。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2022/02/18(金) 17:46:53 

    >>128
    その親子、初診だったんじゃない?緘黙症とかあると難しいと思う。でも待たされるのも辛いね

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2022/02/18(金) 17:56:17 

    >>16
    飲み会で会った精神科の開業医。
    趣味がカメラで自宅にスタジオがあり、そこで写真撮ってあげると誘われた。
    好みの女性患者いたら手を出すと言っていた。
    そんな医者もいるから、好かれてると勘違いしないで少しでも誘いの言葉があれば逃げて。
    普通の医者なら被害届出されそうなことでも、
    精神病んでる患者の言ってる事だからってほっとかれて捕まることないんだろうね、怖。

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2022/02/18(金) 17:56:57 

    >>57
    なんか洗脳くさいな、その医者。
    私生活に入り込んできて、うまく行かなくても責任とるわけじゃないし、無責任すぎると思う。
    メンタル弱ってると真に受けちゃう人も多いから、ちょっと疑問に思うならやめたほうが良いんじゃないかなと思っちゃうけど。。
    ちなみに私は統合失調症だけど、家族はしんどいと思うよ。私は今は自立して離れて住んでるけど急性期は家族から見放されて離婚された。実家も面倒見れないって入院。寂しいのは事実だけど仕方ないことだよ。

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2022/02/18(金) 17:58:39 

    >>67
    そうなんです。
    悩んでるから行ってて、自分1人じゃ正しい答えが見つからない!から病院を頼りに…って感じですが、あまりに否定的だと、自分と先生の相性合わないからそうなのか、自分が馬鹿すぎて当たり前を理解できないからズバッと正しくても否定的に聞こえるのか?
    判断がつきません。

    この前の事件の先生は良い先生との評判でしたが、自分にもそのような先生を見つけたいだけなんですが、中々上手くいかない

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/02/18(金) 17:59:16 

    >>74
    仕事も夫も子どもも手に入れてる年配女医から若さに嫉妬されてショックだった
    自分は虐待のトラウマから重い鬱状態で就職もできず結婚の予定もなく出産なんか全然考えられない生きる屍だったのに

    女性同士はそこらへんが難しい

    +5

    -2

  • 135. 匿名 2022/02/18(金) 18:03:16 

    >>92
    確かにすぐに本調子にまで回復しないよね。
    私も薬を飲まなくなって2年くらい低空飛行だった。
    今は5年経って絶好調にまで回復したけど、
    薬を飲んでいた期間によって変わるかも知れないね。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/02/18(金) 18:03:35 

    >>116
    病院ではなくて、市の相談窓口とかでは駄目なのかな?
    場所によるけど保健センターとかてカウンセリング受け付けてるところもあるよ!

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2022/02/18(金) 18:06:14 

    >>109
    最初行ったところは無愛想な感じ悪い先生
    出された薬は可もなく不可もなく

    次に行ったところは穏やかですごく優しい先生、でも何度も薬変えて調整しても、ひどく合わなくて困ってる
    それでも先生の人柄が精神的にホッとできて薬はダメだけどメンタルケアにはなっている

    「いくら優しい先生でも薬で治っていくのに意味ないんじゃないの?感じ悪くても最初に通ってた医者が良いと思うよ」と家族に言われて迷ってる

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2022/02/18(金) 18:08:32 

    >>107
    メンタルに限らず、イジメにあったせいか、昔から相手に否定されると、直ぐに嫌われた!どうしよう?!ってパニックで。
    答えが欲しいと思いながら、矛盾してますが。
    そうすると相手が気を遣って優しい言葉言ってくる。
    でも、気を遣われて本音じゃないと分かるからまた相手に不信感や不安定になる。

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2022/02/18(金) 18:11:14 

    自分のところの先生は、普段はうん、うんって割と寄り添ってくれるけど、ここは踏ん張りところっていうかここの場面から逃げたらいけないって時には「病気に甘えない、あなたはもう大丈夫!」って言ってくれるから信頼してる。それで突き放されたって思う人もいるんだろうけど、こればかりは本当にその人の性格にもよるんだろうね。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2022/02/18(金) 18:12:13 

    >>19
    どのくらいの期間飲んでるかわからないけど、メンタル薬はものによっては飲み始めてから3~6ヵ月かかるものも少なくないよ。なんなら副作用の方が先に出るからそこで断薬しちゃう人も多い。初めて飲む薬だと、最小量をまず上記期間、そこから増やして・・となると生活にフィットする量を探すのにかなりかかる。あなたの薬がどんなものかわからないけど、ここに該当してもしなくても、効き方やどんな薬かの説明は本当はあってしかるべきなんだけどね。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/02/18(金) 18:14:39 

    >>136
    市の保健センターには同級生が務めてて聞かれたくない話をするのがどうしてもダメで行けないんです(泣)

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2022/02/18(金) 18:16:32 

    >>1
    当たり前だけどカウンセラーに違和感を抱いたら即変えた方がいい
    私大学時代うつ病の診断受けて中退して地元に戻ったんだけど
    地元で行ったクリニックのカウンセラーになぜか「大学辞めたくてうつ病のふりをした」と認識されて全く的はずれな方向からアプローチかけられた
    どう話を聞いたらそうなるのかワケわかんなかったけど医者もカウンセラーからの話を元に診断してたから全然良くならなかった
    当時うつ症状ひどくて正す気力もなく母の友人から紹介してもらったところっていうのもあって合わないって言いづらくてずっと無駄な通院してた

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2022/02/18(金) 18:23:05 

    1番近い所にしたけどいい先生でよかったよ。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/02/18(金) 18:24:27 

    家族が入院した時に、心療内科をすっ飛ばして心療心理士さんのカウンセリングを家族の主治医に受けさせてもらったよ。お薬はかかりつけ医でも出してもらえるから、まずは落ち着いて心の整理をしましょうって。私は薬よりもカウンセリングでだいぶ落ち着きました。まずは受診してお薬を出してもらうか、カウンセラーを紹介してもらうか相談するといいかな。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2022/02/18(金) 18:33:02 

    >>116
    オンラインカウンセリングで調べてみたら?会ったことない人という不安はあるけど、マスクして表情分からない人よりも、オンラインでちゃんと顔見える人の方が安心という考え方もある。あなたのニーズをそのまま伝えて、それにあった対応をしてもらえるか聞いてみたらいいと思う。おそらく認知行動療法とか論理情動療法あたりができる人っていうことになると思うんだけど。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2022/02/18(金) 18:45:24 

    >>137
    無愛想なのは嫌だなー。
    その2軒以外で探してみない?

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2022/02/18(金) 18:46:50 

    >>66
    先生の価値観入ってんなあ…w

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2022/02/18(金) 18:59:14 

    >>1
    私はガチな精神病だったので、最終的に県立病院の精神科になりました
    主さんは診療内科がいいかと思います
    内服薬が出たらネットか薬剤師さんからきちんと副作用を教えてもらった方がいいです
    意外と副作用の方が辛いってあります、メンタル系の薬の副作用だけ強く出るタイプの人は一定数いるそうです
    おくすりは手助けです、きちんと睡眠や運動や栄養をとる健康生活をしないまま、ストレスそのままのまま「薬が効かないんです」とお医者さんに言ってしまうのはあまり良くありません、合わない薬を試しに処方されてしまうかもしれません
    お医者さんの力を借りながら、できるだけ自分でも健康を取り戻す方向に動いた方がいいです
    個人病院でも公立病院でも、症状の重い精神病の患者さんを抱えているので、いくら評判が良くても軽い症状だと「あれ?こんなに扱い軽いの?」と思うくらい、さらっと終わるかもしれません

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2022/02/18(金) 19:02:44 

    >>57
    何故別れた方がよいかきちんと説明を聞きましたか?病気云々よりも、客観的に別れた方が良いと思う人とお付き合いしてませんか?あなたの為を思って言っている可能性はありませんか?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/02/18(金) 19:06:28 

    >>97
    ローン組まなければいいよ。ローン必要ある?

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2022/02/18(金) 19:10:35 

    私はカウンセラーにも話を聞いてもらってたけど毒にしかならなかった
    金を稼ぐため、体が楽だから、時間が都合いいから。その程度でお幸せで気楽な人生送ってた人にそうなんですねーそうなんですねーそうなんですねーばっかり言われてもよくなるわけがない
    壁に喋ってるのと同じだって本人に言った
    あなたは何の役にも立たないとも言った
    なにをしにここにいるの?そうですねーって言って時間潰してれば金をもらえるから?幸せな家庭生活のための金を稼ぐためだけなら別の仕事に就いてほしい。迷惑だから
    患者の内情なんかどうでもいいって思ってるのは伝わってる
    人間はバカじゃない

    +4

    -11

  • 152. 匿名 2022/02/18(金) 19:17:50 

    >>1
    口コミは当てにならない気がする
    Googleの口コミ、悪いものは申請すれば消せるらしいし
    それにクレーマーが腹いせに書いてるだけのパターンもある
    「受付が見下してくるクソ」「話聞いてくれない!生活保護だからカウンセリングも高くて無理!」「初回1時間もかからずで帰された、ヤブ医者」みたいなの、書いてる本人が病んでる、、、

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2022/02/18(金) 19:24:14 

    >>138
    それをそのまま伝えたらどうだろう?
    「先生、今私のこと嫌いになりましたか?」って。
    きっと「なってないです、今のは◯◯の意味で言ったんです。」って答えもらえると思う。
    そうやってすり合わせる作業繰り返したら、嫌われたっていう思い込みは軽くならないかな?
    私はそれで結構良くなった。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2022/02/18(金) 19:28:15 

    >>137
    その2軒以外を探したほうがいいと思う
    そこが家の辺りなら、職場の駅前とかは?
    病院は星の数ほどあるからね、
    もっと合う医者がいるよ

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2022/02/18(金) 19:35:47 

    正直病院と薬はオススメしない
    病院は事務的に話聞いて薬出すところだし薬は飲むと脳が押さえつけられる感じで長期間服用すると廃人みたいになる

    カウンセラーに話聞いてもらった方がまだ良いと思う

    +0

    -8

  • 156. 匿名 2022/02/18(金) 19:47:14 

    患者の話もロクロク聞かず、薬の説明もなし。挙げ句の果てに身内が亡くなり、まだ49日も過ぎてなくて、一番辛いとき。

    診察室で待っていると涙が止まらず気分転換に外で待っていました。私の順番がきたら受付の人に声かけをしてほしいとお願いしてたのですが、診察室に入るなり遅いと怒られ受付の人も事情を説明してくれたのですが、そんなん知らん、どうでもいいわと言われて余計に傷つきました。

    最後に転院したいと話し、どこかしょうかいしてもらえないでしょうかと質問したら、自分で探せと言われたこと。

    あれは藪医者だし、人間として最低のクズです。

    +6

    -6

  • 157. 匿名 2022/02/18(金) 19:59:41 

    >>120
    何回か電話してもいつも初診予約は数ヶ月後って言われてたのに、それでもめげずにまたかけたら、たまたま空きがあったのか数日後に予約取れたことがあった。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2022/02/18(金) 20:10:29 

    >>23
    横です。受付の人が怖いとかあるんですけど、どう思いますか?心身弱ってるからそう感じるのかなぁと。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2022/02/18(金) 20:10:38 

    わたしはPMSかと思っててはじめに行きつけの婦人科に相談に行ったんだけど、そこでメンタルクリニック紹介してもらったよ。
    2件候補出してくれて家から近いほうにしたんだけど、真夏や真冬の通院考えたらそこで良かったと思ってる。

    心療内科じゃなくても信頼できる行きつけのクリニックがあればそこで紹介聞いてみるのもありなんじゃないかな?

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2022/02/18(金) 20:13:01 

    >>93
    やっぱり弱ってると余計にそういうモノなのかね。過剰に反応してしまうというか…。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2022/02/18(金) 20:22:10 

    >>57
    その医師はちょっとプライベートに口出し過ぎ

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2022/02/18(金) 20:25:23 

    >>103
    個人的には、家族と一緒に精神科に行かない方がいいと思ってる。
    全部身内に筒抜けなんじゃないかと疑心暗鬼になってしまって、先生に対する信頼感が薄まる。
    自分一人で行った方が私には合ってた。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2022/02/18(金) 20:31:45 

    先生や投薬される薬も合う合わないがあるから行ってみないと分からない
    自分に合ったところの方が治りも早いと思います
    口コミだけで決めない方が良い

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2022/02/18(金) 20:39:32 

    >>1
    別に最初に行ったところに通い続けなきゃいけない訳じゃないので行って合わないと思ったら別のところ受診すればいいだけ。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2022/02/18(金) 20:51:43 

    コロナ禍てマスクをせずに診療をしていた札幌琴似にあるメンタルクリニック。
    先生はなぜマスクをしないのですか?って聞いたら、マスクしなくても罰金とかないしね。
    これはね、自由なんだよ。って言ってた。
    さすがに 私もイカれてるけど、先生もっとやべぇ次元じゃん!って思って、病院かえたよ。
    変える時に紹介状がないとダメで、お願いしたらなんで変えるの?僕のこといやなの?とかしつこい。家から近い方がいいので…と言ってかわしたけど、本当に怖かった。

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2022/02/18(金) 20:52:23 

    >>7
    個人クリニックでGoogleレビューボロクソにかいてあるところに通ってるけど、すごい親切丁寧で親身だよ。
    だからGoogleレビューあまり信用してない

    +20

    -0

  • 167. 匿名 2022/02/18(金) 21:03:32 

    >>151
    ちなみにお医者さんはカウンセラーよりももっと人生恵まれてる人が多いよ。
    実家がお金持ちで先祖代々医者ですとかね。
    カウンセラーさんのモットーは傾聴・共感だから大体どこも、そうなんですねーって感じ。
    アドバイスは基本的にはしなくて、緩やかな考え方の修正ぐらいはしてくれる。
    それでも話を聞いてくれるだけで楽になったり、自分の頭で考える余裕が生まれるから利用してるし助かってる。
    たぶん、あなたは人生相談込みの占いの方が合うような気がする。
    ズバズバアドバイスしてくれるし、予言までしてくれるよ。

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2022/02/18(金) 21:04:09 

    薬を飲まなくても大丈夫ですね!お守りに持っていましょうか!
    まで、寛解に近づいたのに突然 ドクターの悲報。癌だったんだって。最後に会った時、よくここまできましたね!って握手した時、死んだ人の臭いがした。
    死んじゃう人って臭いある

    +0

    -9

  • 169. 匿名 2022/02/18(金) 21:07:58 

    >>168
    選び方のトピだし、ちょっと失礼じゃないかな。そんな親身になってくれた先生に死んだ人の匂いって…。

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2022/02/18(金) 21:13:39 

    >>6
    女性のカウンセラーの所に行っていたけど同じ悩みを何度も話したら「いい加減にしなさい!」と怒られ、悲しくなって泣いたら「それはどういう意味の涙なんですか?」と嫌味ったらしく言われてもう二度と行かなかったよ

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2022/02/18(金) 21:17:24 

    >>138
    嫌われたかなって思うのも症状の1つだよね。私もあったし今も調子悪くなるとあるんだけど。被害妄想の一種なのかなと思ってる。
    まず、そういう症状であることを自分自身認識しておくことも大事だと思う。気晴らしに散歩したり、好きな音楽聴いて落ち着けたり、安定剤飲んで寝てみたり、自分なりにその被害妄想を解消させてみるのも手だと思う。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2022/02/18(金) 21:20:41 

    >>151
    そもそもカウンセリングって本人の対処能力を増幅するものだよ。自分の代わりに解決してくれる場所ではない。

    +9

    -1

  • 173. 匿名 2022/02/18(金) 21:21:13 

    初診にきちんと時間割いて話聞いてくれるところが良いと思う。
    私の初診は看護師が対応して誤診された。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2022/02/18(金) 21:26:29 

    >>2
    1周回って結局「自分の事は自分で何とかするしかない」に辿り着く。

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2022/02/18(金) 21:34:18 

    性被害による自傷行為や、セックス依存症は薬で治りますか?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/02/18(金) 21:41:13 

    >>149
    >>57です。
    「統合失調症になった家族を見捨てる人はいずれあなたのことも見捨てますよ、家族を捨てられるような人は良い人とは思えないので別れた方がいいです。
    そしてお見合いでもっと良い人を見つけて子どもを作りましょう。」と説明されました。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2022/02/18(金) 21:47:01 

    >>5
    今通ってる所が合ってるなら良いね
    最近、心療内科の口コミはアテにならないって記事を読んだよ
    一軒目は医師が話を聞いてくれない!とか、カウンセリングも1回で何も変わらない!って怒ってる人が多くて口コミが低評価になる。2軒目や3軒目で「そういうものなんだ」ってシステムを理解するらしいよ

    他の方も言ってるけど、心療内科の医師は、内科みたいに体調不良を緩和する薬を処方する役
    カウンセラーも患者がぶわーっと溜まってる鬱憤を吐き出したい場合は1、2回は聞き役に回りながら治療方針を探るとか、怒りや動揺が強すぎる時は耳に入らないからやんやりしか言わないとか、知っておいた方が楽かもしれない

    +8

    -1

  • 178. 匿名 2022/02/18(金) 21:51:27 

    >>44
    精神科は紹介状が必要、転院になる。
    セカンド・オピニオンするなら先入観もたれないように前の病院で診断された内容は話さない。
    但し新しく行くとこが同じ医師会や提携の病院じゃないか調べる。精神科は出禁になることもあるから注意。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2022/02/18(金) 21:53:23 

    >>175
    カウンセリングの手厚いところを探してみたほうが良さそうかなと思うよ。薬は補助。環境も変えてみたりとか、あなた自身の努力もいるよ。
    話しやすいカウンセラーさんがいるところがいいよ。

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2022/02/18(金) 21:58:00 

    家族で代々やってる病院は避けた方が良いかもしれない。
    息子医師は経営の事(長く通院させて、薬を出す)しか考えていない事がある。

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2022/02/18(金) 22:10:02 

    >>1

    参考本

    心療内科・メンタルクリニックの選び方

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/02/18(金) 22:12:41 

    >>93
    病識がない人や、妄想に取り憑かれてる人もいるからね……
    精神科のレビューは話半分に読んでる

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2022/02/18(金) 23:05:03 

    心療内科でカウンセリング通ってます。
    カウンセラーさんが、気が強い人なのか言い方がキツく感じる時とちょいちょいマウンティングを挟んできます。保険で安く通えるので変える予定はないのですが、モヤっとします。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2022/02/18(金) 23:05:10 

    いくつか行ってみていいと思う
    3つくらいは
    私は1つ目、良かったけどある時一緒に来た夫が、「あの先生、ガンガン精神安定剤飲んで仕事してない?目がうつろ」と分析していて確かに、、、と思いました

    2件目、初診で言い方がキツくて、普通にその場で泣いちゃいました

    3件目、大きなところだったので、研究畑に長年いた方だったので、言い方はキツかったですがテキパキしていて、結果、1番的確な治療にたどり着く事が出来ました

    医者を選ぶことに罪悪感を持たずに、どんどん選んだ方がいいと思います!

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2022/02/18(金) 23:14:46 

    >>183
    モヤっとするなら変えたらいいと思う。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2022/02/19(土) 00:25:54 

    ネットで口コミとかが確認できる所も多いから、参考にしたらいいと思うよ。
    私はすごいショックな出来事があって、口コミとか確認する余裕なんてないまま
    近くにあるメンタルクリニックに駆け込んで、しばらく通院したけど、
    結果的に医者がひどかったし、かえってメンタルの状態が悪くなったくらい。
    メンタルクリニックや心療内科を変えるときは紹介状が必要だったりして
    結構面倒だから、最初の病院選びからできれば慎重にした方がいいと思います。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2022/02/19(土) 00:40:51 

    >>9
    ほんとこれ。
    いつもの優しくて向き合ってくれて、
    でも必要な時には患者を叱ってくれるいい先生なのに
    神経質っぽい患者にボロクソにかかれてた。

    口コミ鵜呑みにするのは危険

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2022/02/19(土) 00:56:31 

    >>176
    確かに家族やパートナーの理解が必要な病気だけど、好き同士付き合ってても離れていく人もいるのに、お見合いでもっと良い人見つかるってのも無責任だし自分の事で精一杯なのに子供作れまで言う?子供=幸せって考えも古いし。

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2022/02/19(土) 01:35:01 

    >>167
    本当にその通りですね!不安な人にむけて専門用語はいちおう()つけておきます

    最初は木の絵を描かされて、この人で大丈夫?絵なんかで本当に私の事が分かるの?って不安だったけど、3回くらい行くと信頼できるって確信できたました(ラポールの形成)
    傾聴・共感してくれるから、本人の頭を本人が冷やせて、答えが出たりするし(来談者中心療法)
    アドバイスは基本的にはしなくて、緩やかな考え方の修正ぐらいはしてくれる(認知行動療法)
    押し付けずに、これどうですかー?嫌ならイヤって言っていいんだよーみたいな感じが、言葉じゃなくて雰囲気で伝わるから、のびのびと心地いいです

    どんな問題でも最終的に納得できたり手放せたりすればOK。でもそれが1人だとかなり難しい…。崩れそうな時に支えてくれる杖になってくれたり、次から傷つかないように盾を一緒に作ってくれる感じがします

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2022/02/19(土) 01:42:07 

    >>175
    話しづらい事だから女性のカウンセラーがいいと思う。違うと思われたらごめんだけど、もともと風俗嬢さんだったカウンセラーがいるってニュースでみたよ。その人じゃなくても、性的な悩みを専門にしてる人や、依存症の克服に特化したカウンセラーが良さそう
    克服には、原因の消滅か、自己嫌悪に陥らない依存先に変えるのをお勧めされる感じかもしれないね

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2022/02/19(土) 02:19:21 

    私の場合は今すぐ睡眠導入剤を出してくれる心療内科の病院を探して何ヶ所か電話したら初診で2ヶ月待ちとか1ヶ月待ちとか言われて、レビューがすごい悪いとこに電話したら3日後に予約取れて、行ってみたらカウンセラーもいなくて医師が話を淡々と聞いて、薬を処方してくれるような病院でした。幸い私の周りは友達や家族が話を聞いてくれるし、根本的に医師に相談をしたところでどうにもならない問題なので、不満はないですが、医師にちゃんと話を聞いてもらいたい人には合わない病院だからレビューが悪いんだなと思いました。診察も毎月5分くらいで薬を処方されています。
    私は医師に話を聞いてもらいたいから行っているわけではないのでいいけど、ちゃんと向き合ってくれる医師を探すのは何ヶ所か回っている友人いわく難しいと言っていました。主さん、いい病院が見つかるといいですね!

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2022/02/19(土) 02:25:15 

    症状がつらくて選んでられなかった。
    どこも予約がいっぱいで、すぐには診てもらえない。
    行きやすい距離でなるべく早く診てもらえるところに行くしかなかった。
    それがたまたま当たりで優しくて良い先生だった。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2022/02/19(土) 03:07:27 

    最近この手のトピ多くなってきたね。
    みんなコロナ鬱とか、解雇されて就活疲れとかで大変だよね。

    心療内科(精神科)の医者と相性が合わない
    心療内科(精神科)の医者と相性が合わない
    心療内科(精神科)の医者と相性が合わないgirlschannel.net

    心療内科(精神科)の医者と相性が合わない心療内科・精神科に5件行きましたがどの先生とも相性が合わず治療が上手くいきませんでした。しかも先生によって私の病名が違うのも不思議です。今も心が病んでいてとても辛いです。 心療内科・精神科に通院されている方、...

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2022/02/19(土) 07:17:05 

    看護師から弱ってる時に叱責されてカウンセリング行ったけど、わたしには必要なかった。
    カウンセラーにも貴方に魅力がないからというようなことを言われて行かなくなった。
    私には看護師と関わることもカウンセラーと話すことも害でしかなかった。
    看護師ともカウンセラーとも関わりを持つのをやめたら病んでない、薬も必要ない。
    叱責してきたり批判してくる人のせいで私は病むってわかった。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2022/02/19(土) 07:23:16 

    主要都市に分院がたくさんある ゆ○メンタルクリニックは激混みだよ
    初診も当日予約オッケーだからなのが大きいかもね

    診断書も機械的に出してくれるし、他の掲示板では「休職したい人の駆け込み寺」とまで書かれてたな

    ちなみに私の担当してくれた医者の名前ググったら整形外科の方を本業としていて、メンタルクリニックの方はあくまでバイト感覚で来てた人っぽいw

    公式サイトの医師募集ページもこんな感じでびっくりした
    なんか、舐めてない…?
    心療内科・メンタルクリニックの選び方

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/02/19(土) 07:49:51 

    >>6
    女医から、水商売の女みたいだよねーって言われたことあるよ

    その人からは、あなたより辛い人たくさんいるからとも言われた
    カウンセラーには、何度指摘しても名前覚えてもらえなかったりして

    下二つは人としてどうかってレベルだよね〜次の医者早く見つけたい…

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/02/19(土) 10:01:56 

    >>195
    でもあそこ、かなり評判意識しててGoogleのクチコミも全て返信してるし、ちょっとでもクレームあったらすぐ担当に指導してそうだから、まぁ患者からしたらいいところなんじゃない?
    待ち時間も短くて会計や流れもスムーズらしいし。
    学歴や経験豊富でも合わない医者はいるから、相性が合えば私はそういうの気にしないかな。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2022/02/19(土) 10:56:01 

    >>9
    病院の悪い口コミっていうのは真に受けない方がいいよ
    大抵態度が悪かったとか待ち時間が長いとか、直接治療や診断に関係ないものを責めてるのがほとんどだから
    だから治療や診断に関して問題があるとかを参考にした方がいいよね
    待ち時間長いとかは人気の病院ならよくある事だし

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2022/02/19(土) 12:34:16 

    >>8
    わかります。
    電子カルテじゃなく紙カルテのところがいいです。
    目を見て話してくれるのはすごく安心します。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2022/02/19(土) 12:46:20 

    私が今いってる病院はGoogleレビューで最低評価つけられてましたが、めちゃくちゃ良い病院でした。
    自分の思い通りにならないから、腹いせに書く人もいるし、Googleレビューはあてにならないと思いますよ。
    ちなみに発達の私はそのレビューを医師に見せましたが、笑ってましたよ(笑)アマゾンのレビューと同じだよーって(笑)

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2022/02/19(土) 12:48:51 

    自分の通ってるメンクリはどうなんだろう?と手軽にTwitterで検索したら「医者ガシャSSR引いたわ」って人がいて安心した(言い方悪いと思うかもしれないけどすみません)
    つい不安にもなるけどいい医者だと思う
    医者を信じられないと話も聞けないし薬も飲む気起きないからツラいですよね

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2022/02/19(土) 13:35:22 

    >>128

    なんかその親子自己中だね。辛いのはわかるよ、だからこそ診療内科来てるんだろうから。

    でも自分たちだけで4時間近く医師を独占するなんてほかの患者さんの事何にも考えてないね。
    現にあなたは諦めて帰ってるし。
    皆辛い思いを抱えてるから心療内科に来てるんだし。

    私が親ならカウンセリング受けさせると思う。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2022/02/19(土) 13:47:55 

    私医療従事者なんですが、心療内科のドクターにめちゃめちゃ怒られたことがあって今でもトラウマです。怒鳴るとかではなく、モラハラみたいにジワジワ追いつめる感じで長時間グチグチ言われて未だにトラウマ。上司にいきさつを話しても私に非はなく…。口コミでは評判の良い病院でした。あの人が患者さんみてると思うと信じられない。ドクターも心が病むのかなと思いました。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2022/02/19(土) 13:49:17 

    >>19
    通院、薬を辞める辞めないを判断するのは医者だよ
    通院してる時点で判断力落ちてるので、自分で決めるのはよくないよ

    そもそもだけど、「自分の判断力・認知」が一般とは歪みがあるから心療内科に通うことになっているので、自分の判断をあまりあてにしない方がいいよ

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2022/02/19(土) 14:11:48 

    医師との相性があるから、クチコミはアテにならない。まずは行ってみないと…

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2022/02/19(土) 14:17:17 

    心療内科ジプシーで、ほとんどの先生は目を見てくれなかったり薬も強かったから起きられないと言うと「じゃあ、どうすればいいの?」と逆に聞かれたりしたり「しんどくなったら、予約して来てください」と言われたけれど、今の心療内科は薬や通院を少なくしていくのがモットーだとホームページに書かれていたので勇気を出して踏み込んだら、目を見て診察をしてくれたり紙カルテだしダメな所はキチンと叱ってくれたり、薬が強いと言うと少しずつ弱い薬にしていってくれたおかげで精神安定剤も飲まなくなり、今は三ヶ月に一度だけ近状報告をしに行った際に頓服薬を処方してもらっているだけとなった。

    かれこれ9年ぐらい通院をしているけれど、今の心療内科が一番合っているよ。

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2022/02/19(土) 14:31:05 

    >>200
    なぜGoogleレビューを医者にわざわざ見せたの?

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2022/02/19(土) 14:43:18 

    >>207
    行こうと思ってたけど、レビューが悪くて不安だった(親が反対する)ので、それを言うのに見せました(笑)

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2022/02/19(土) 15:46:27 

    >>208
    レビューが悪いの見せられても、「レビューが悪くて不安でした。レビューを見て親が反対するんです。」みたいな事言われたとしても、病院側はどうすることもできないから無意味な行動になってしまわない?
    むしろ不快な気持ちにさせてしまって、こちらの印象悪くなってしまいそう。
    口コミ削除することも書き換えてもらうことも基本的には出来ないだろうし。
    今後はしない方がいいよ。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2022/02/19(土) 16:06:43 

    >>209
    アドバイスありがとうございます。
    無意味かと言われるとそうでもなかったです。
    レビューがどういう仕組みかわからなかったのでちゃんとわかれたし。
    私みたいな患者さん、慣れてるみたいです💦💦

    +1

    -3

  • 211. 匿名 2022/02/19(土) 16:25:06 

    >>210
    横。

    たまたま担当医が笑ってくれたから良かったですね。

    よく「AさんがBさんの悪口を言ってたよ」とAさんに親切心で言ってしまい、人間関係を壊していく人がいるけれど、そうならないように気を付けた方がいいですよ。

    ソースは私で、それをやっていたら仕事に居づらくなり辞めては新しい所でそれらをやってしまいの繰り返しでしたが、心療内科の主治医にそれをピシャリと言われたのでやめました。

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2022/02/19(土) 16:30:21 

    >>211
    そうですね💦💦
    今後はいらんこと言わないように気をつけます。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2022/02/19(土) 16:51:55 

    今通院している心療内科でカウンセリングを受けていたけれど、相槌ばかりで多少時間(1~2分)がずれても45分・8.400円だった。

    それが毎週でキツイと正直に話したら、日数を減らして頂いたら特にアドバイスをするわけでもないし、腕時計をチラチラ見るようになって、45分キッチリに「はい。時間です」と言われるようになり、ある日主治医(カウンセラーとは別です)と話をしている内容と同じだと気付き、カウンセリングを辞めたいと言い、主治医と話すようになってから、回復していったきがする。

    他の心療内科に通院していた人に『45分8,400円って高くない?!』と驚かれたのを思い出した。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2022/02/21(月) 09:44:27 

    >>1
    メンタルの不調によると思うけど、私は病院に行かなければ良かったと思っている。
    ほぼ薬を出すだけだし、薬依存にさせられて本当の精神障害者にされてしまった。
    薬を飲んでも楽にはならなかった。
    3か所に10年以上通っていたけど。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2022/02/23(水) 22:06:56 

    >>75
    心療内科ならその不安な思いも先生にそのまま話してみたら良いと思う。
    話す勇気がない時は メモ書いて読んでくださいって渡したら良いよ。
    私は対面したら話す順序とかぐちゃぐちゃになっちゃうから 箇条書きで話したいことや不安なことを書いて渡してた。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。