ガールズちゃんねる

不妊治療病院の選び方教えて

219コメント2022/03/15(火) 00:09

  • 1. 匿名 2022/02/14(月) 23:35:11 

    不妊治療病院は何を基準に選びましたか?
    個人クリニック、総合病院など。
    ネット上の数少ない口コミを頼るしかなく、口コミ件数が少な過ぎたりあまり参考になりません。
    皆さんのお話教えてください!
    不妊治療病院の選び方教えて

    +19

    -5

  • 2. 匿名 2022/02/14(月) 23:35:47 

    Twitterで情報収集がいいと思う
    1番詳しく書いてある
    特に通院方法とか金額とか!

    +19

    -11

  • 3. 匿名 2022/02/14(月) 23:35:58 

    不妊治療病院の選び方教えて

    +3

    -52

  • 4. 匿名 2022/02/14(月) 23:36:07 

    >>1
    何件か実際に行ってみたよ
    話を聞いたり、実際に来ている患者さんの雰囲気とかで決めた

    +30

    -2

  • 5. 匿名 2022/02/14(月) 23:36:12 

    旦那を取り替える
    精子が悪いのかもしれない

    +10

    -43

  • 6. 匿名 2022/02/14(月) 23:37:46 

    病院の口コミは参考にならない
    不満がある人がほとんどで極端な意見しかない

    +155

    -3

  • 7. 匿名 2022/02/14(月) 23:37:51 

    >>4
    私も口コミとかを頼りに4箇所気になる病院を絞って、それぞれ話を聞きに行ってから決めました。

    +8

    -1

  • 8. 匿名 2022/02/14(月) 23:38:40 

    不妊治療で通ってた産婦人科でおすすめの不妊治療専門病院紹介されて、そっちで治療してみてと言われて行った。
    3ヶ月後妊娠しました

    +20

    -14

  • 9. 匿名 2022/02/14(月) 23:40:17 

    実績のある病院はホームページに実際の数字載せてたりしますよ。院内に掲示してあったり。
    私は合わないと思ったら転院して、3つ目の病院の先生のお陰で出産できました。不妊治療はのんびりやるものではないので、治療方針や先生の対応で違和感があったら早めに転院するのがオススメです。

    +104

    -2

  • 10. 匿名 2022/02/14(月) 23:40:46 

    やっぱり専門病院はいいよ。
    県外から来るほどの人気だと尚更いい。
    腕がいい証拠。

    +101

    -1

  • 11. 匿名 2022/02/14(月) 23:40:53 

    >>8
    良心的な病院だなぁ~😢

    +32

    -2

  • 12. 匿名 2022/02/14(月) 23:41:43 

    優しそうなとこ…
    それでもほぼ流れ作業だったから結果重視のところは冷たすぎてメンタルやられそう

    +10

    -9

  • 13. 匿名 2022/02/14(月) 23:41:51 

    >>8
    私も同じく、成績のいい専門院紹介されました。プロだから先生の紹介がいいと思います。

    +31

    -1

  • 14. 匿名 2022/02/14(月) 23:42:42 

    >>1
    不妊治療専門のところが絶対おすすめです。
    「不妊治療もしてます」ってところではわからないようなところまで検査してくれる。
    いろんな検査してくれるし、使ってる機械も最新だし、話が早い。

    +129

    -3

  • 15. 匿名 2022/02/14(月) 23:42:51 

    私は近所にレディースクリニックがあるから、最初そこに通おうとしたんだけど、先を見据えるならもっと大きな病院に行った方がいいてす。この辺なら○△か□○がいいと思います。と教えてもらいました。

    +12

    -5

  • 16. 匿名 2022/02/14(月) 23:43:35 

    >>6
    不妊治療病院じゃないけど近所にボロクソ書かれてる病院行ったら確かに先生は癖あるけどボロクソ言われるほどではない普通だった

    +60

    -3

  • 17. 匿名 2022/02/14(月) 23:44:22 

    私は結局、5つのクリニックに行き検査データを見ない所や様々な選択肢を提示しない(顕微だけを勧めてくる等)所は外して最後は東日本最高、最後の砦と言われる病院で授かりました。患者数の多さと実績は伊達じゃなかったので、最初の4軒で初診料や検査費用を無駄にしても転院して良かったです。

    +36

    -2

  • 18. 匿名 2022/02/14(月) 23:44:30 

    仕事してる人は、通院と両立できるかどうかは大事だと思う。
    夜なるべく遅くまで受付してくれるところ。
    あと、土日休みのところは「絶対この日がいいはず!」ってとこから1日ずれた処置になったり、大型連休は治療休みになったりしたから
    365日受付の病院は本当にありがたかった。

    +77

    -2

  • 19. 匿名 2022/02/14(月) 23:44:57 

    主さん、試しにここで地域を書いてみては?
    おすすめ誰か書いてくれるかもよ。

    絞ってからカウンセリングへゴーだ!

    +38

    -1

  • 20. 匿名 2022/02/14(月) 23:45:39 

    >>17
    新宿のところ?

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2022/02/14(月) 23:47:08 

    >>1
    通いやすい不妊専門クリニックにしました。
    実際、毎日通う時期もあったので良かったです。
    無事に2人産みました。

    +27

    -1

  • 22. 匿名 2022/02/14(月) 23:47:17 

    HPに実績のせてる、通いやすい、高度不妊治療も考えてたから専門クリニック。
    少しでも早く通いたかったから、説明会も○カ月待ち、みたいなところはやめた。

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2022/02/14(月) 23:48:54 

    加藤か杉山

    +23

    -4

  • 24. 匿名 2022/02/14(月) 23:50:38 

    高度治療までできる、男性不妊の泌尿器科がある、職場から近い
    ↑紹介状書いてもらった先がそこだったので結果的に良かったことだけど。

    でもセレブ病院で全体的に高くて、待ち時間も長かった。待ちのシステムがうまくできてたらもっと良かった。

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2022/02/14(月) 23:51:25 

    転勤するときにその前に通ってた婦人科の先生に紹介してもらった。
    引っ越し先と同じ駅のあたりにたまたま高度不妊治療をする大学の先輩Dr.が
    個人クリニックを開業されていたようで、名刺見ながら紹介状書いてくれた。

    実はネットで見て他の不妊治療専門医の話も聞きに行ったけど
    体外受精の採卵は朝が早いし、毎日の注射や検査もあるし近所というのは大きいと思う。

    +4

    -2

  • 26. 匿名 2022/02/14(月) 23:51:39 

    とにかく通院回数が多くなるので出来るだけ近場で口コミの良さそうなところ…で調べて行きました。あとは先生たちスタッフの雰囲気。信用できる方ばかりだったので、高額な治療も安心して受けられました。口コミはGoogleマップにも書かれてたりするのでチェックしてみてください。

    +8

    -4

  • 27. 匿名 2022/02/14(月) 23:51:55 

    地域が分からないからお勧めしにくい

    +1

    -2

  • 28. 匿名 2022/02/14(月) 23:52:11 

    転院前に、気になることあれば聞けるといいんだけどね。
    私は「自分にはこの薬が合う」ってわかってるのがあったんだけど(レトロゾールでの排卵誘発)
    病院によってはなぜか頑なにレトロゾール出してくれなくて、排卵失敗が3周期続いて転院した。

    +7

    -4

  • 29. 匿名 2022/02/14(月) 23:52:37 

    自宅近くには不妊外来専門は無かったので、県内で検索して行けそうな距離で口コミの良い所でHP見たりして決めました。
    地元は県外の為、周りに友達や知人も居なくてその方法でしか探せませんでした。
    近場ではないので通院は少し大変だけど、先生や看護士さん、受付の方もみんな優しいし良いクリニックだったので良かったです。

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2022/02/14(月) 23:52:54 

    >>1

    卵管造影という恐ろしい検査があります。
    一般の婦人科だと鎮痛剤無し、専門の病院だと鎮痛剤あり。私は鎮痛剤なしだと歩けないぐらい激痛でした。きちんと説明もしてもらえるし、フォローもある専門の病院をおすすめします。

    あとは体外受精で着床したか調べる検査などは、私は不要(もちろん必要な方もいます)だと思いますし、妊娠すると成功報酬金を支払う病院もありますので、無駄な検査や報酬金制度のない病院を探しました。

    +4

    -21

  • 31. 匿名 2022/02/14(月) 23:53:01 

    >>1
    都内ならKLC

    +31

    -0

  • 32. 匿名 2022/02/14(月) 23:53:07 

    >>1
    私の場合ですが…
    近所の産婦人科でpcosの診断でタイミング法(タイミング療法までのクリニック)
    半年後不妊治療もしている婦人科でタイミング法&卵管造影等の検査
    退職したのもあり、総合病院の有名な産婦人科へ転院し3ヶ月で(人工受精)妊娠しました。

    最初の産婦人科は不妊治療はあまりしてなかったみたいだから、最初から不妊治療専門にしていたらなと、振り返って思いました。
    仕事、通院距離等が合えば、最初から専門病院がいいと思います!

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2022/02/14(月) 23:53:10 

    都内住みだけどずっと不妊治療してた方は埼玉の毛呂にある病院に通って授かったって言ってた

    +4

    -3

  • 34. 匿名 2022/02/14(月) 23:54:09 

    初めは地元のクリニックで治療してたけど一度妊娠したものの8週で流産してしまい、その後何度トライしても良い結果が得られず、採卵も何もかもが痛かったり高齢で余り時間が無いのもあって意を決して新宿の超有名クリニックに変えました。
    治療も全然痛くなかったし転院して一年ちょっとで妊娠→出産出来ました。
    あくまで個人の感想ですが、有名クリニックはやはりそれなりに技術があるんだなと感じました。

    +12

    -4

  • 35. 匿名 2022/02/14(月) 23:54:29 

    胚培養士の有資格者のいるところ
    探すの難しいかも知れないけど、高度不妊治療になったとき胚盤胞までの成績が違った

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2022/02/14(月) 23:54:29 

    不妊治療って、結構通わないといけないから遠いとこはきついよね。専門で体外と顕微までやってるとこ

    +26

    -1

  • 37. 匿名 2022/02/14(月) 23:56:31 

    私は交通面と予約取れるかどうかの点での通いやすさ。
    35歳になってたから半年の時点で検査してもらいたかったんだけど県内の病院だとまずは夫婦でガイダンスに出席しないといけない上にそれの予約をとれるのが半年後、さらには説明する院長はノーマスクですが文句ある人は来ないで!とかだったり、年齢問わず1年以上不妊じゃないとダメだったり、紹介状がないとダメだったり、体外受精からしかやってません&その前の段階を他の病院でやってないとダメですだったりしたので、県境に住んでるから県外の方向へ電車で30分くらいのところのすぐに診てもらえる病院にした。

    +2

    -2

  • 38. 匿名 2022/02/14(月) 23:57:30 

    卵管造影で詰まってたのに1ヶ月経っても何もしてくれないんだけど。おりもの出てきたらまた来てねとだけ言われたけど、おりもの出たら排卵近いから1ヶ月無駄にするだけでは??
    転院しようかな。

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2022/02/14(月) 23:58:05 

    神戸の不妊治療の病院に通ってたけど
    全国的に有名な病院は合わなくて
    技術とか設備はすごいんだろうけど
    何時間も待たされるし
    各部門部門で縦割りの流れ作業って感じで合わなくて
    ちょっと違う病院も見てみようと
    一人の先生でやってる小さなクリニックに行ってみたら自分にはこっちが合ってると思って
    そっちで本腰入れて治療したよ
    口コミ見て行ってみる病院は決めたけど
    実際にいって合う合わないみたいな感覚も大事だと思う

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/14(月) 23:58:08 

    ①フルタイムで働いてるなら、体外になった場合も鑑みて自宅や職場から絶対近いとこ

    ②不妊治療だけに特化したとこ
    (餅は餅屋で婦人科、産婦人科もしてますってとこより絶対よい)

    ③体外受精の実績
    それなりに自信があるとこは必ずホームページ上に出している

    ④好みだけど医師は男性か、女性か
    私はどっちでも良かったけど近くに両方選択肢があったから女医さんのクリニックを選んだが良かった

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/14(月) 23:58:31 

    >>1
    家から一番近い不妊外来にしたよ
    それでも車で30分ぐらいかかる場所にしかなかった…

    病院と自分の相性で何件が回るつもりだったけど、最初で当たりを引き当てたみたいで、自分にあった先生に出会えてよかったよ
    そこの病院の他に不妊治療関係なく4軒産婦人科に通ったけど、不妊治療でお世話になった病院が一番よかった
    診察や注射打ったりで週に何度も通院しないといけなかったり、妊娠したら妊娠中の悪阻で長距離移動はしんどいからなるべく近場から回って相性いとこ見つけるのがいいと思う

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/14(月) 23:59:08 

    家から電車で1本で行ける所、
    お子さん連れ不可の所にしました。
    他は行った事ないから分からないから
    その病院が正解かは分からない……

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/02/14(月) 23:59:44 

    体外受精まで考えてるなら、正直病院によってかなり差があると思います。

    採卵を局所麻酔でなく全身麻酔でやってくれるか、タイムラプスで受精卵を観察するシステムを導入してるか、等でもかなり絞られます。
    個人的にはエンドメトリオ(ERA,EMMA,ALICE)検査ができる所が良いと思います。できる病院が限られてるし高額ですが、この検査の結果をもとに対策したらすぐ妊娠できて無事に出産もできました。

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2022/02/14(月) 23:59:56 

    klcの人多そうだね。
    私も初採卵・初移植で1回で授かりました。
    マニュアル対応で流れ作業感あるけど多分培養技術がすごい。培養液の話とか聞いたけどかなり研究してるんだなって思った。
    ただ多嚢胞で自然周期クリニックは卵胞がなかなか育たなくてイライラしたから、高刺激クリニックの方が向いてる人はいるかも。

    +40

    -1

  • 45. 匿名 2022/02/15(火) 00:00:54 

    東京寄りの千葉で良ければ、良いクリニック教えまっせ?
    私はこれから人工受精予定だけど、毎回激ごみだし雰囲気的にも腕は良いかと!

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2022/02/15(火) 00:03:41 

    >>1
    どのレベルの不妊治療によるかで変わる
    説明会参加は必須かも。病院で考え方がかなり変わるし、方針も違う
    私は顕微受精一択だったので医師よりも胚培養士が優れている所を優先して選んだよ

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/15(火) 00:04:13 

    SNSのクチコミより
    知り合いとかのクチコミとかの方があてになるよ

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2022/02/15(火) 00:04:33 

    英ウィメンズクリニック(三ノ宮)で授かりました。
    いろんな先生がいて、合った先生を指名できるのが良かった。施設も綺麗だし技術も高い。他では結果が出なかったのにここでは割と早めに出ました。体外受精です。
    すごく好きな先生がいたから頑張れました。女性の医師も多いイメージ。

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/15(火) 00:05:26 

    >>1
    あくまで私の場合はだけど

    ○不妊治療専門かどうか
    ○開業してからの年数
    ○医師、院長のプロフィール(どの病院で働いてたかとか)
    ○実績
    ○通いやすさ

    私のクリニックは個人院だから医師=院長のみなんだけど、院長の経歴も頼もしかったし絶対その院長が診察してくれるとこも良かった。腕に差が出ないから

    おかげで35歳だったけど通いだして5ヶ月目で妊娠出産できた

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/15(火) 00:06:32 

    有名産婦人科病院がやってるレディースクリニックに通いました
    最寄り駅から電車で3駅で駅から徒歩5分の通いやすさが決め手でした
    HPに治療実績や料金、治療方法等細かく載ってたのでわかりやすかったです
    子連れ禁止で院内綺麗で静かだしカウンセラーも居て色々相談出来るし不妊治療してる人のメンタルに色々な面が配慮されてていいなと思いました
    静かな雰囲気だけど先生も看護士さんも明るい感じで沢山励ましてくれたし受け付けの人も嫌な感じがなかった
    2回流産したけど看護士さんの何気ない気遣いや言葉に何度も救われて頑張れました
    駅近だけど無料の広い駐車場もあったので主人が来る日は車で行けるし採卵周期は毎日注射に通ったので通いやすいさは大きかったです

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/15(火) 00:10:54 

    福岡でオススメありますか?

    一応、博多駅近くの有名なところに通ってるんですが、あまり積極的に介入してもらえず、先生が日ごとに違うので、行くたびに違う見解だったりで、転院を悩んでいます。

    今後、ステップアップも考えてるんですが、
    福岡市内の不妊専門病院はほとんど診療時間短くて、仕事を辞めるしかないかなぁと思ってます。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2022/02/15(火) 00:11:00 

    >>14
    だからそれの選び方を聞いてるのでは?

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/15(火) 00:12:47 

    私は岡山県民なんだけど、リストラで会社を辞める時に元上司(同じくリストラされた)の女性に
    不妊治療を始めようと思ってることを話したら
    「岡山なら絶対、岡山二人クリニックがいいわよ」って教えてもらって
    ちょっと遠いから候補に入れてなかったんだけど
    結果的にそこにして良かった。二年治療して無事に子供を授かりました。
    詳しく聞かなかったけどもしかしたら元上司(子持ち)も治療経験者だったのかもなぁ。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/15(火) 00:19:34 

    >>51
    体外や顕微受精までいくなら、福岡だと北九州の所一択じゃない?
    都内住みだけどそこだけ話を聞く事がある。かなり有名だよね。医療事故は起きてるみたいだけど、かなり優れた病院だと聞いたよ。

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2022/02/15(火) 00:20:49 

    田舎のフルタイム正職員で仕事してるけど、実際有名なところとかこのままじゃ、行けるはずない。
    タイミングがあるし、場合によってはほぼ毎日病院通いになるよね。
    私は昼休みを早めにとらせてもらって職場近くの婦人科に行ってるけど7か月成果出てないし迷う。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/15(火) 00:23:16 

    >>1
    正社員で働いてるので最初は通いやすい個人病院に通ってましたが、そのうち不妊治療やってる総合病院を勧めら転院しました。ちゃんと不妊検査してできにくい理由が分かり、治療してその後すぐ子宝に恵まれました。時間が惜しい場合は迷わず不妊治療やってる所で診てもらうのをお勧めします!

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/15(火) 00:25:03 

    採血する看護師でわかる。流行ってるところはうまい。そうでないところは下手くそ。流行ってるとこの方が卵いじる技術者も熟練するわけだしいいと思う。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/15(火) 00:26:52 

    採卵で失敗したのか数日後に腹膜炎起こして大きい病院に入院する羽目になった
    ちなみに採卵後にものすごい吐き気と意識障害、熱発しても不妊治療のクリニックは「(採卵後の)薬の副作用」としか言わず結局他の婦人科の病院で見てもらって緊急入院になった
    詳しくレビューで書くといけないらしくて最低ですとしか書けなかったから本当に悔しい
    自由診療で拝金主義に走って逸脱した経過を診れない医者多いから個人のところは特に気をつけて

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/15(火) 00:27:27 

    >>10
    私もそう思う。
    大学病院(10回採卵・授精2個・移植陰性)から不妊治療している知人に勧められて加藤系列の専門クリニックに通院したら1周期で妊娠。2人目もすぐにできた。まだ凍結した胚盤胞もある。
    専門クリニックは採卵や培養技術が全然違う気がする。

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2022/02/15(火) 00:29:13 

    田舎民はどうしてるんだろ?
    近所も嫌だし
    かと言って遠いのも・・・・・・・

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2022/02/15(火) 00:29:49 

    最初は電話で申し込むの??
    どういう流れ?

    +0

    -2

  • 62. 匿名 2022/02/15(火) 00:30:30 

    体外受精まで考えてるなら、人気なところ。
    顕微授精やらの技術は数こなしてなんぼです。
    件数が少ないところは培養士の腕が良くない可能性が高いです。

    あと、治療成績などHPに載せているクリニックがありますが、データの読み方注意。
    学会などでは普通は胎嚢まで見えたら妊娠+ですが、某クリニックは妊娠反応+というだけで成功率を出しているため高めに数字出しています。騙されないように。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/15(火) 00:35:19 

    >>54
    自レス
    >>51
    ごめん54で噂だけで書き込んでしまったから後悔して追加自レスします
    大切な決断だと思うから、色々調べてから病院決めてね。適当なアドレス書いてごめんなさい
    良い病院見つかりますように!

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/15(火) 00:35:31 

    >>31
    私もここで授かった。
    実績が多くあるところが安心だよね。
    それに、365日営業してるから仕事と両立しやすい。

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/15(火) 00:37:06 

    綺麗な設備と口コミで決めた都心のクリニック、あとで色々調べたら全体的に微妙に高かった!
    治療費なんてどこでも変わらないと思ってたから、検査一つにしても結構違うんだな〜と勉強になりました
    あと最初の一通りの検査の段階ですでに通うのに疲れたから、絶対近い方がいいと思います
    うちは重度の男性不妊ってわかって不妊治療をやめちゃったけど、高度治療になってたら通うのかなりしんどかったと思う

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/15(火) 00:38:30 

    >>19
    >>1
    何県か書いてもらえれば情報ありそう

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2022/02/15(火) 00:44:02 

    近くに不妊治療専門病院は無く、不妊治療は産婦人科病院という選択しかなかった。
    けど、産婦人科で通ってても1〜2年出来ないと大学病院のリプロを紹介されるってのがパターンみたい。
    リプロになると検査もかなり広がって、産婦人科ではしなかった検査で原因が分かった友達がいたので、
    その大学病院で人間ドックを受けたのをきっかけに、年齢もあったし無駄に個人の産婦人科でゆっくり不妊治療と言う気分になれなかったから、リプロに行きました。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/15(火) 00:45:46 

    >>55

    特に体外受精までステップアップしたら正社員で働きながらは不可能だよね。
    月の半分くらいホルモン注射のために通院していた時もあった。

    +17

    -2

  • 69. 匿名 2022/02/15(火) 00:46:34 

    >>31
    採卵で麻酔なしって、めちゃくちゃ痛そうなんですが大丈夫なんですか

    +13

    -2

  • 70. 匿名 2022/02/15(火) 00:48:35 

    今年の4月から保険適用になるのが羨ましくて口から怨霊が出そう。
    社会として良いことだっていうのはわかってるのに「どうしてたった数年の違いで私は何百万円も払って、私より若い人たちは3割で治療できるんだろう。うらやましい」と思ってしまう。

    もう子供も生まれたし治療費も使っちゃったから今更なんだけどね。
    いいなーって気持ちが消化できない。

    +22

    -9

  • 71. 匿名 2022/02/15(火) 00:50:14 

    >>61
    病院による!

    電話でいきなり初診予約できるところもあれば、
    まずは説明会に参加しないと初診予約が取れないけど
    その説明会がオンライン予約で激戦だったりするところもある。
    送信予約の前に詳細な問診票をオンラインで送るのが必須と言うところも最近は多いです。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/15(火) 00:53:19 

    >>30
    そこまで恐ろしくはないよ。個人差があるだけ。不安煽るみたいになってる。

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/15(火) 00:56:52 

    >>45
    浦安?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/15(火) 00:59:51 

    >>71
    ありがとう。
    近くの病院のホームページの紹介?には
    不妊外来って文字はあるけど特に詳細もないから敷居が高い、というかどうしたらいいかわからないんだ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/02/15(火) 01:00:38 

    >>70
    いや、私は二人目も考えてるけど、混みそうで嫌すぎる。
    3月に駆け込もうかな。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/15(火) 01:02:48 

    >>74
    そういうところって体外受精はやってないよね。
    タイミングとかせいぜいクロミッドや漢方だされて終わりそう。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/15(火) 01:05:03 

    >>76
    そうなんですか?
    詳しく書いてあるところは専門的なところまでしてくれる感じですかね? 

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/15(火) 01:07:04 

    2人目を望んでます。
    1人目は結婚後、なかなか授からないので人工授精までの不妊治療を行っている
    婦人科で検査すると多嚢胞性卵巣症候群が見つかり
    グロミッド、デュファストンを服用しタイミング法3周期目(卵管造影後、1周期目)で授かりました。
    2歳差を考えているのでそろそろ妊活を始めたいのですが、通っていた病院(都内)から引越してしまい
    現在、大阪に居るので新たに探さなければなりません。
    不妊治療に特化してる病院だと上の子連れて行っては行けないというところもあるそうで……
    タイミング法で授かれたなら同じ様な一般不妊治療をしている婦人科を探すべきでしょうか?
    また、上の子はやはり連れて行くべきではないでしょうか?
    大阪でオススメの病院を教えてください。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/02/15(火) 01:09:31 

    >>70
    それもあるけど、保険になれば迷って出来なかった人もやりはじめるから、患者の数も増え、増えれば、データや治療例や実績が増えて、治療の進歩にも繋がるんだよね。進歩して保険だわ、進歩した治療だわ、になるのは少し羨ましい。

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/15(火) 01:12:05 

    >>77
    人工授精でも記載すると思うよ。
    うちの近くの産婦人科やレディースクリニック、不妊外来って書いてあるけど、どこも排卵してるかみてくれるくらいだよ。
    卵管造影検査とかもできるところはしっかりホームページに記載してるから、あまり進んだ治療はできなさそうな気がする。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/15(火) 01:14:39 

    >>37
    すごうウィメンズクリニック?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/15(火) 01:17:55 

    >>78
    大阪は詳しくないからゴメンだけど、ざっと調べても子連れオッケーな不妊治療クリニックいくつかでてきたよ。

    というか、高度な治療してるところの方が時間で棲み分けしていたり、別フロアに託児施設あるとことかあるよね。
    病院側がオッケーだしていれば気にせず連れて行くよ。
    待ち時間大変そうだけど。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2022/02/15(火) 01:19:09 

    先生との相性が1番。2番は体外受精等は技術力の腕。
    受付や看護士とも合えばいうことないけど先生との相性が1番だと思う。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/02/15(火) 01:19:51 

    不妊治療専門クリニックの口コミって結局妊娠できたかできなかったかのゼロか100かだから本当に両極端だよね。不妊治療自体が個人差があるものだから、そうなんだ〜くらいに思っておいて鵜呑みにしない方がいいかも。ただ、実績があるところは数をこなしてるし症例が多いからやっぱり通う価値はあると思う。あと、合わないと思ったら即転院!くらいの決断力は必要。今が一番若いからね。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/15(火) 01:20:40 

    精神病?だかで医療費がゼロな知人が、4月から保険適用になるから不妊治療しよ〜って言ってる
    これ不妊治療も0円で受けられるってこと?
    この人、病気って嘘じゃ?ってくらい好き勝手遊び回ってる人だからモヤモヤした

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2022/02/15(火) 01:22:17 

    >>80
    なるほどありがとうございます!

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/15(火) 01:22:43 

    最初は女だけ?
    段階をおって男の人も連れていくの?
    病院によるのかな??

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/02/15(火) 01:25:05 

    >>85
    詳しく知らないけど、保険適用対象者の年収の下限が370万くらいじゃなかった?
    本人働いていなそうだし、対象じゃなさそうな気が。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2022/02/15(火) 01:29:28 

    >>87
    病院によるけど、カウンセリングや説明会は夫必須だったりもするよ。
    うちはいらなかった。
    あとは男性は検査に通院して、結果は女性が通院ついでにきいて、いざ男性のものが必要なときは容器にいれて女性がもっていく。もしくは部屋が用意されているから(だいたいビデオ用意されてる)、そこで出してもらうか。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/02/15(火) 01:52:49 

    >>68
    自己注射はさせてもえなかったの?

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/02/15(火) 01:53:44 

    実績が1番、あとは不妊治療って頻繁に通う事になるから通える範囲
    ただし良いところはものすごく混んでて待ち時間が半端じゃない
    通ってた時は毎回3時間かかってたな…

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2022/02/15(火) 01:58:02 

    >>1
    なるべく会社を休みたくなかったから、帰りに寄れる遅くまでやっているクリニックにした。
    もちろん実績もあるところ。
    0時くらいまでやってるのには驚いた。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/15(火) 01:59:05 

    東京・埼玉でおすすめの病院あれば教えてください。

    今東京のクリニックに通って人工授精してるけど、
    薬の副作用のせいか、体調不良になって医者にその旨伝えても診察や検査を何もしてくれなくて、不信感が募って病院変えようか迷ってます。

    ネットで調べたら、こういう症状の場合は、医者に診てもらった方がいいと書いてあるから、医者に伝えているんですけどね・・・

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/02/15(火) 02:01:28 

    >>87
    私が通っているところは、最初は夫婦揃って説明を受けてくださいってHPに書いてあったから、夫婦で行きました。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/15(火) 02:09:20 

    >>1
    年齢で選ぶ病院は変わるから
    同年代の意見を参考にした

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/02/15(火) 02:42:28 

    >>1
    やっぱり実績じゃない?
    東京都不妊治療病院実績ランキング|東京 渋谷 整体・鍼灸・不妊・頭痛・肩こり 【渋谷駅より徒歩5分】 - ふくもと治療院
    東京都不妊治療病院実績ランキング|東京 渋谷 整体・鍼灸・不妊・頭痛・肩こり 【渋谷駅より徒歩5分】 - ふくもと治療院fukumoto-physio-tokyo.com

    渋谷で不妊鍼灸・婦人科・骨盤矯正・一般鍼灸・頭痛・めまい・肩こりなど、東京都渋谷区桜丘町と南平台町の閑静な住宅街付近の鍼灸整体ふくもと治療院

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/02/15(火) 02:42:35 

    >>10
    ほんとにそう。
    成功率が高い専門クリニックに通ってたけど、なんとか妊娠出来たのは腕のいい先生のお陰だと思ってる。
    優しくないスタッフさんもいて気が滅入ることもあったけどね。

    極端かもしれないけど、評判のいい先生さえいれば、その他の条件は妥協してもいいかなと思う

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2022/02/15(火) 02:44:46 

    >>69
    1つ、2つくらいなら平気
    10個とかなら無理

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2022/02/15(火) 02:54:38 

    今、高校生と中学年2人の子を不妊治療で授かりました。
    不妊治療は日進月歩だから私が受けた治療内容に関しては昔過ぎて、全然参考にならないと思うけど一つだけ。
    各々の病院・ドクターと合う合わないはあるけれど結局ゴールは妊娠。
    いくら患者の気持ちに寄り添ってくれる素晴らしい先生でも、身体に負担がかからないように痛みの少ない施術をしても、妊娠に至らなければ意味がない。
    通院していた病院の対応に不満はなかったし、感謝もしてるけれど3年強通って、顕微で採卵を5回、移植を10回ほどしても良い結果が出ず、思いきってKLCに転院したら2回目の移植で妊娠。採卵は一度ですんだ。2人目も同様。
    流れ作業だし、激混みだし、無麻酔採卵も怖かったけど(でもそんなんでもなかった)、サクッと妊娠し、今までは何だったの?と思う位だったよ。
    KLCに転院した時、カルテを見ながら今は亡き加藤院長が「これならすぐ妊娠出来るよ、だって僕達はそれが仕事だから。ダラダラ長引かせないからね」って言われた時には正直眉唾物だったけどw、結果あり気の対応は、これがプロなのか…と思いました。

    +24

    -0

  • 100. 匿名 2022/02/15(火) 03:24:38 

    >>6
    授かるかどうかは自分達のポテンシャルによるものが大きいのに、口コミみてると授かれば良い先生、授からなければ悪い先生みたいな感じだもんね。
    あと治療費が高過ぎる!とか怒ってる人いるけど、自由診療ってそういうものだよって思うし。
    4月からはまたいろいろ変わるんだろうけどね。

    +9

    -7

  • 101. 匿名 2022/02/15(火) 04:10:15 

    >>1
    通いやすいところが一番だよ
    採取した精子を人肌温度で2時間以内に持って行くというミッションがあるから
    2時間どころか早いなら早いだけいいわけだし
    いくつが絞ったら一番近いところだよ

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2022/02/15(火) 04:55:11 

    絶対に不妊専門のところで、最新の機種のところ。人工授精の痛さが全く違う!費用もかかるけど。
    不妊治療専門のところは、かなり細かくチェックしてくれる。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2022/02/15(火) 06:34:15 

    >>14
    本当にコレ、産科とかない、不妊治療専門で、大きくて、先生が沢山在籍してて。経験者としては沢山勉強したので、最先端はやっぱり凄い。私は大阪だけど、ある程度有名な所で、とにかく通える範囲。例えば有名なところに新幹線とかで通う人も居るけど、最終的に体外受精とかまで進むかもしれないと想定すると、この日の夜9時~10時とか指定があったりするし、毎日自分で注射するか、打ってもらいに通うか選択がある。それが出来る場所ってのも考えとかないといけない。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2022/02/15(火) 06:37:35 

    体外顕微の妊娠件数出してる病院にしたよ
    私の行ける地域は独壇場と言っていい病院があったのでそこにしました
    噂通り先生が5癖ぐらいあったw

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2022/02/15(火) 06:52:02 

    自分のタイプを見極めた方が良いと思う。
    大きく分けると下のイメージかな?

    ①自ら調べた治療法をいろいろ提案したい・不安を聞いてほしい・ゆっくり時間をかけて診療してほしい→開業したてで診察枠に余裕がある病院
    ②言われた通りに動くのが楽・メンタルケアは求めていない・診療は淡々と進めてほしい→実績があり時間予約の出来る人気の病院

    私は仕事の比重が高いタイプなので②の病院にしました。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2022/02/15(火) 07:03:55 

    >>6
    ボロクソ書かく奴の実態は、非常識な要求を断られたモンスター患者の場合が多い。

    +12

    -4

  • 107. 匿名 2022/02/15(火) 07:11:14 

    >>6
    私としてはデメリット聞いて決めたいからその声がホントなら見るかな

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2022/02/15(火) 07:12:08 

    >>69
    転院前に、麻酔してた病院より痛くなかった
    やっぱり技術勝負だよ。転院前何度も顕微授精してダメだったのにKLC転院したら1発だった。
    最後の砦とはよく言ったものだよね

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/15(火) 07:14:25 

    >>31
    千葉住みだけど、KLCまで通ったよー。まず予約取るために夫婦で格闘したけど、これまでかすりもしなかったのに、すぐ妊娠した。
    なんなんだろうね。初めから遠回りせず行けば早かったのかな…でもKLCは体外受精専門みたいな感じだから、タイミングとかからだと地元で通うよね

    +20

    -3

  • 110. 匿名 2022/02/15(火) 07:24:00 

    >>17
    すごい執念。
    授かれてよかったね。

    +3

    -13

  • 111. 匿名 2022/02/15(火) 07:24:01 

    仕事してたから職場近くの通いやすいところに通院してた。高度な医療が必要となったら転院検討しようかと思ってたけど、通いやすいところには無くて。急な通院も多いから仕事終わりすぐに行ける範囲だと便利。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2022/02/15(火) 07:29:52 

    >>68
    ありがたいことに婦人科は車で3分のところでそこなら注射も診察も昼休みを早めにとらせてもらえれば昼休み中に終わるんだよね。
    でもこれは近くの病院だから出来るけど、そこ以外なら無理だなぁ

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/02/15(火) 07:35:07 

    >>19
    主さんではないですが、専門病院への転院を考えている者です。
    愛知県(特に名古屋)でおすすめの病院を教えていただけませんか?🙏💦
    とりあえず、通いやすい範囲で、金山レディースクリニックの初診予約はとってあります。
    他にもおすすめの病院あったら初診受けたいです!
    重視する点は、妊娠すること、です。
    妊娠できれば、流れ作業でも受付が冷たくても我慢できます。

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2022/02/15(火) 07:35:47 

    通いやすさ。車で1時間かかるところにしか専用クリニックなくて、行くだけで面倒だなって思うから。

    治療内容も大事かな。人工授精でも、うちのところはちゃんと精子を濃縮していいところだけ注入?してくれたけど、濃縮せずそのまま注入する病院もあるみたい。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/02/15(火) 07:52:00 

    15年近く前、当時勤めていた会社から徒歩3分以内のビルに不妊治療クリニックがあるのを偶然知って、通ってました。

    レビューとかは見なかった。「近くにあったんだ!」が嬉しくてそういえば確認しなかった。

    平日の待ち時間の少ない時間に行けたし、仕事の昼休みや休憩時間に走って、注射しに行ったり検査することができた。
    夫も同じ会社だったから新鮮な検体を出せた。
    夫原因の不妊でしたが夫は病院に来たことはないです。恥ずかしいし怖いし休憩短い(皆一緒)といちいち理由を付けて及び腰。
    でも確かに会社の皆と仲良かったからこそ、不妊治療中だと言えず理由を言って休まなくて良かったのでスゴく楽でした。

    でも後々知ったけど、働く女性に通いやすい結構有名なとこだったらしい。
    きっと病気以外行かない待ち時間の長いような遠いとこだったら心折れてたかも。

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2022/02/15(火) 07:58:26 

    >>31
    KLCはAMH低めの人が合うと思う

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2022/02/15(火) 08:04:07 

    自然妊娠→流産後、地元の婦人科でタイミングを診て貰いつつ精液検査→半年授からず専門病院へ紹介

    1軒目 横浜の某クリック
    検査なしでいきなり体外を勧められた
    看護師さん、受付の人が対応悪い
    初診で終了

    2軒目 横浜の某クリック
    検査など一通りあり
    先生の声が小さいけど優しい
    カウンセリングやセミナーにも参加
    不育も専門にしていて、流産予防の注射、薬など出してくれた
    卒業後、筋腫がへその緒を押し潰していて胎児が危ないと診断され、涙ながらに再院したら「大丈夫」と2人の先生で診てくれました
    子供を預かるスペースやハンドマッサージを受けれるサービスもあり
    AIH3回、採卵2回、移植1回(流産)、再びAIHで妊娠
    採卵後のAIHは妊娠率が高まると言われ、その通りでした
    海外や地方からの患者さんも多く、待ち時間が最長10時間でしたが半年で卒業できました
    病院名、希望があればお知らせします
    子供は現在小学生で元気です

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2022/02/15(火) 08:06:25 

    ポコログでググってみてーそこの病院での経験者の声が載ってるよ

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/02/15(火) 08:07:08 

    >>90
    体外したあとにホルモン注射があってそれは自分じゃ出来ない

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/02/15(火) 08:14:32 

    通いやすさが一番だと思う。
    あと妊婦さんとか見たくないのであれば、不妊に特化したところを選ぶ。
    先生との相性という人もいるけど、次の日いきなり来てともなり得るし通いやすさが一番。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/02/15(火) 08:20:48 

    >>116
    私は低amhだったけど合わなかったよー
    リプロで採れたよ

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2022/02/15(火) 08:21:22 

    私は最初、最後の砦と言われている某不妊治療院に行ったけど授からなくて、違う病院で詳しい検査したらたまたま着床障害がわかり、そこできちんと薬貰って飲んだら1回で妊娠したよ。
    だから有名なとことか関係ないかも。原因を突き詰めやりたい人は不妊検査できる病院を選んでやってほしい。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2022/02/15(火) 08:24:18 

    不妊トピ多すぎ

    +0

    -11

  • 124. 匿名 2022/02/15(火) 08:29:53 

    夫婦どちらかに妊娠困難な身体的に問題があっての不妊治療はまた別だけど、そうじゃなきゃ着床前に診断してる訳でも無いなら自分の卵ガチャで当たりがでたら受精するだけで、当たりが出るまでガチャしてお腹に戻す中間の作業を病院はしてるだけのような。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2022/02/15(火) 08:35:02 

    不妊治療ブログ見てみてください。
    かなり詳しく書いてくれている人います。
    2人目も不妊治癒で、1人目の時と同じところ通う人がいますから、そこのクリニックは良いんじゃないかなと思います。
    (1人目の時に胚盤胞が複数できて、残りを凍結させて、それをまた2人目としてお迎えにいくパターンが多いと思います。)
    わたしは1人目も2人目も新橋の夢クリニックでした。
    友人は夢クリ系列の日本橋のアートクリニックです。
    夢クリは色々患者さん側に求めてくるものが厳しかった(診察日指定される)ですが、だんだん緩和されてきました。

    ご参考まで!

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2022/02/15(火) 08:35:09 

    もう違うストレスでどうでも良くなり数ヶ月通ってないや… もうこのまま行かなくていいやと思ってる自分はきっと離婚する。早くまた行かなきゃ…

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2022/02/15(火) 08:58:40 

    >>124
    成熟卵のベストなタイミングじゃないと、未成熟は採卵しても発育悪かったりするし
    培養技術いいところは少ない卵でも胚盤胞までいってAHAまで進めてくれたし
    やっぱり病院の技術は絶対大事だと思うよ

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2022/02/15(火) 09:07:07 

    >>1
    不妊治療専門病院
    予約システムがしっかりしてるところ
    先生の経歴
    先生が淡々としてるところ

    ・待合室でお腹の大きな妊婦さん見るの辛い
    ・予約しても長時間待たされたり、電話予約のみとかアナログな所は通院が厳しい
    ・先生が不妊専門病院で働いた事がある人でないと臨床と知識の差がすごい
    ・変に慰めたり同情しない淡々と事実だけを伝える先生の方がダメージが少ない

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2022/02/15(火) 09:21:49 

    場からも家からも通いやすい場所にした。あと待ち時間が極力短くて回転が速いこと。最終的に顕微授精になって、時間休取って仕事抜けて通ったりもしたから、場所が違ったら私は続けられなかったな。回転が速い分先生の説明はあっさりしてたけど、肝心なことはしっかり伝えてくれたし私はあまり気にならなかった。

    それと、体外受精とかになることも見越して念のため最初から色々できるところにした方がいいかも。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2022/02/15(火) 09:34:01 

    >>113
    本山にあるさわだウィメンズクリニック通って、昨年妊娠しました。診察時間は短く、完全予約制で予約時間がずれ込むことは少ないです。GWや年末年始明けは流石に混みますが、そうでなければ普通の診察なら滞在時間30分かからないくらい。駅からも近いです。

    先生はかなりドライであっさりしてます。なんならちょっと厳しいですが、要点をしっかり説明してくれるので私は安心できました。看護師さんもテキパキしてます。

    実績もホームページに載っていたのでよかったら見てみてください。ちなみに初診は1ヶ月待ちでした。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2022/02/15(火) 09:36:56 

    >>1
    会社と家から近いことで決めた!最初は合わないかも…と思ったけど、
    結果的にはすごく合ってるし、理にかなってる治療の進め方で良かった。
    妊活トピ見てて思ったのは、初期検査でどこまでやるかが大事だなーってこと。
    通ってる病院は一通り検査してから治療方針決めたけど(だから治療始めるまでで結構お金かかった。)
    中には治療始めてからうまくいかなくて、そこで初めて検査してみて原因が分かって、
    治療費も時間も無駄だったって書いてる人もいたから。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2022/02/15(火) 09:42:22 

    >>30
    卵管造影って、不妊検査する人は誰でも通る道じゃない?
    専門病院だったけど、鎮痛剤なかったよ。自分は詰まってたけどそこまで痛くなかった。
    検査も結局、必要か不必要だったかは結果論じゃないかな。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2022/02/15(火) 09:45:23 

    >>17
    東京最後の砦多すぎない?新宿とかKLCとか。

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2022/02/15(火) 09:48:43 

    >>132
    横だけど、色々すっ飛ばしてすぐにでも体外受精で!って感じだと不要だよ。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2022/02/15(火) 09:50:20 

    >>133
    いや、そのklcが新宿にあるんですよ。

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2022/02/15(火) 09:51:27 

    >>135
    あ、すいません。新宿は杉山さんのことかと思ってました

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2022/02/15(火) 09:54:56 

    人工授精トライしたけどダメで、他院で検査したら卵管閉塞してました。

    Googleや病院ナビのクチコミも良くて、院内も綺麗で、先生の感じも良かったけど、いま思えば「卵管造影しないんですか?」と聞いても血液検査問題ないから大丈夫だとか適当な返事だったわ。

    そんな私が病院選びでアドバイスできることはなかなかないけど、違和感を感じたらセカンドオピニオン、サードオピニオンに動くのはすすめたい。
    転院したら全て検査やり直しかと思って金銭的負担を怖がってたけど、前の病院のデータを使えるところは使ってくれて、足りない検査を追加でする感じで5000円ほどの負担ですんだよ。
    あと、私は三人の先生にあたってみたから、この人は数字を出して話してくれるなとか、この人は大丈夫ですって言うだけで根拠が分かりにくいなとか見る目もちょっとだけついた気もする。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2022/02/15(火) 09:59:39 

    >>73
    船橋市かな~

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/02/15(火) 10:01:46 

    >>6
    割と外れた事ないけどな。悪いところはやっぱり悪いよ。1人が悪く書いてるとかは信用してないけど悪いところって大体みんな悪く書くし。
    いい所も大体いい。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2022/02/15(火) 10:03:45 

    大学病院で普通に授かった。結局年齢、体質、胚盤胞ガチャに当たるかどうかなだけ。強いて言えば培養士の腕が良い所が良いかもしれない。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2022/02/15(火) 10:04:26 

    >>30
    成功報酬はあくまでも成功したときのみ
    着床に至らなかったら支払いの必要はないし、成功報酬制度があるので費用が制度の無いクリニックより値段が抑えられてる場合もありましすよ。

    成功報酬制度=ダメなクリニックってことではない。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2022/02/15(火) 10:06:35 

    >>6
    何もないよりは参考になるよ。
    私が行ってたところは良いことしか書いてなくて怪しかったし、実際行ってみるとスタッフや設備が本当に酷すぎてびっくりした。
    田舎で口コミが少なかったから私も書いた。
    良いところも悪いところも。
    不妊治療は本当に大変なことだから誰かの役に立てば良いと思って。

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2022/02/15(火) 10:09:51 

    田舎だから選べるほどなかったわ。
    待ち時間が長いのは仕方ないけど、なんか待合室の空気がピリピリしている気がして疲れる。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/02/15(火) 10:13:43 

    >>1
    地方だからあんまり選べなかったです
    ただ、家の近くは高いのと予約しても3時間待ちとか口コミがあったので、
    少し遠いところにしました

    結果としては二人共問題なく授かりましたが
    県内の不妊治療では有名な先生だったようです

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2022/02/15(火) 10:20:21 

    Googleクチコミら削除されないけど、
    他サイトはクリニックにマイナスになる事書くとまず載らない。産婦人科もそう。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/02/15(火) 10:52:59 

    加古川市にある不妊治療専門のクリニックで昨日妊娠判定いただきました。
    一人目もそこで授かり、今回二人目です。
    それまでは産婦人科がやってる不妊相談で相談してたけど、全然ダメ。でも初めて行ったのがそこだからこんなものかと思ってたけど知り合いの勧めで不妊専門に転院。
    全然違うかった。ステップアップの工程や詳しい説明など比ではない感じでもっと早くから不妊専門に行ってたら良かったと思う。
    何より家から近いというのが良かったです。採取した精子を持って行くのとか、採卵の日は早朝に行かないといけないし終わったら自宅安静だし、これがもし遠方だとホテル代とかもかかるだろうから大変。
    旦那さんの仕事の融通きいて一緒に行ってもらえるとかならまだ遠くても大丈夫かも。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2022/02/15(火) 11:03:22 

    >>146
    産婦人科の不妊治療てあまり意味ないよね。
    やっぱり不妊治療専門に行ったほうが確実。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2022/02/15(火) 11:14:20 

    違和感を感じたら、病院の説明など鵜呑みにせずに、すぐ転院した方が良い。1件目の病院で、受精率100%、2件目の病院では顕微なのにほとんど受精せず、卵子の問題と言われたけど、絶対に技術の問題だと思い転院。3件目の病院でやはり受精率100%で結果妊娠できました。2件目の病院は有名病院だったけど、実際に裏側で何が起こってるのかは分からないし、培養士のミスでも、卵子、精子のせいと言われてしまうとこちらとしては、無駄に落ち込んで、更にお金も時間もかけるところだった。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2022/02/15(火) 11:14:47 

    >>113
    名古屋の最後の砦は、浅田レディースか、おち夢クリニック名古屋(KLCの永遠幸グループ)が有名です。
    浅田は、高刺激でしっかり卵を育てて採卵。おち夢は低刺激の自然系。
    113さんはどのような体質ですか?私は早期卵巣不全気味だったので、後者でした。PCOSの友人は浅田で授かっていました。どちらもやはり授かる率としては高いですし、院内で採血の検査結果が出る、など技術が他の病院とは全く違います。
    どちらもやっぱりそれなりのお値段(おち夢は成功報酬制度もありますが)ですが…。
    過去のブログを検索頂くと、みんなリアルタイムで書いているのでクリニックの様子や治療の結果がわかるので、とても参考になりますよ。
    でもこの2院は、結果授かりましたという方が多いと思います。
    おち夢は細かく採血データで採卵日などを決めたりするので、明日来てください、なんかはザラで仕事しながらは厳しいです(基本的には変更できません)。
    細かくは書きませんが合う合わないはあると思うので、合わないと思ったら転院するのがいいと思います(ただ、やはり最初はダメでも何度か挑戦して授かったというパターンもは結構あるので諦めないということも重要だと思います)。
    大変だと思いますがいい病院に巡り会えますように。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2022/02/15(火) 11:36:32 

    >>70
    でも、話聞いたら自由診療になるものも多くて
    保険外になることも多そうだし、結局助成金とあまり変わらない金額になりそう

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2022/02/15(火) 11:38:44 

    不妊治療専門で人気の所だと、結構待つと思うから早く連絡したほうがいい。保険適用前でもざらに半年待ちとかあったし

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2022/02/15(火) 11:39:17 

    >>134
    体外受精うまくいかなかったら、結局検査しなきゃだけどね。

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2022/02/15(火) 12:00:43 

    主です。
    初めて採用されて嬉しいです。
    たくさんの方が親身にアドバイスしてくださり本当にありがたいです。
    近所の婦人科でタイミング療法をしていますが、黄体機能不妊と診断され転院先を決めておくようにと言われているのでとても参考になります。
    皆さまありがとうございます!

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2022/02/15(火) 12:01:17 

    >>1
    不妊治療専門のクリニックにした。
    説明会が多くて面倒くさかったけどちゃんと説明してくれる先生だったよ。かなりクセがある先生だったから好き嫌いありそうだなって思ったけど。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2022/02/15(火) 12:07:54 

    >>6
    不妊治療関係は大体ボロクソ言われてるから実際自分で行ってみないとわからない。ん?わりと普通だぞ?が結構ある。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2022/02/15(火) 12:23:12 

    >>132
    >>141

    検査は必要な方ももちろんいると書き込んでいますし、成功報酬金制度がある病院がダメな病院なんて書き込んでいませんよ。
    あくまで経験や個人的な意見を書き込んだだけです。

    +1

    -3

  • 157. 匿名 2022/02/15(火) 12:59:51 

    >>73
    浦安通ってた。先生も看護師さんもとてもいいんだけどねー、受付が。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2022/02/15(火) 13:19:02 

    >>157
    さくら?
    私も通ってたよ。そろそろ二人目通院しようかと思うんだけど、同じく受け付けが揃いも揃って…って感じだから腰が重い。
    先生と培養士さんの腕はいいと思う。
    最近銀座に分院できたよね。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2022/02/15(火) 13:49:44 

    >>1
    大阪市内です
    先生1.2人でまわしてる所はあまりまともに話も聞いてくれなくて流れ作業だったし、看護師もフレンドリーをはき違えててたまに指示間違うし最悪だった

    先生がたくさんいてきっちり話を聞いてくれ説明もしてくれる所は本当に良かった
    看護師も死ぬほど優しかったし丁寧だった...

    不妊治療は、精神体力ともに疲れるから病院選び間違うとしんどいよね
    まぁ結果が出たらなんの文句も無いんだろうけど

    私は2年ほど働きながら治療したから、
    後者はめちゃくちゃストレス減った

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2022/02/15(火) 14:13:30 

    >>113
    体外受精まで考えてるのであれば
    AMHによってもクリニック合う合わないありますよ。
    柔軟に対応してくれるところもありますが、方針がハッキリしてるところも多いです。
    低AMHは自然派クリニックで着実に、
    高AMHは高刺激クリニックで沢山採卵する人が多い印象です。
    「妊娠できる」という条件で実績だけで考えても、浅田かおち夢でも自然派か高刺激でハッキリ分かれます。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2022/02/15(火) 14:20:06 

    不妊治療クリニックの受付って態度悪い率高くない?
    たまに他の皮膚科とか耳鼻科とか行くと
    優しくて丁寧な対応されてびっくりする。笑
    デリケートな治療だからこそ、あまり感情見せないようにしてるのかな?

    +10

    -2

  • 162. 匿名 2022/02/15(火) 14:59:12 

    >>78
    大阪のどの辺ですか?

    私も子供が一歳から不妊治療しましたが、子連れOKの病院も、託児があるわけではなかったので大変でした‥往復の電車、そもそも予約制でも時間がかかる、じっとしてないし、内診代に乗る時は抱っこ。先生に色々聞きたくても聞けないし、聞こえない😓
    ただでさえ1、2歳って手かかるのに‥我が子はわんぱくタイプなので普通以上に大変で😭もうほんとに大変でした。クリニック内に託児があるところがあれば良いですね。
    頑張ってくださいね!!!応援してます!!

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/02/15(火) 15:03:01 

    >>1
    正直最初は家からの近さと通いやすさで。

    でもそのせいで時間ムダにしました。五年かかって最終的に不妊治療のパイオニア的な有名病院に行って授かりました。その病院は転院して半年で結果出してくれた。

    結果でなければバンバン転院するのをオススメします。相性もあるから

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2022/02/15(火) 15:04:33 

    >>78
    大阪でも三宮に行きやすい場所なら英ウィメンズオススメです。

    子連れNGだけど託児所もあり、家族連れで待てるファミリールームもあります。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2022/02/15(火) 15:06:30 

    >>6
    私は自分で行ってみて口コミ通りだったなぁ。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2022/02/15(火) 15:08:38 

    >>16
    わたしはボロクソにかかれてる不妊治療病院行って、口コミ通りにボロクソ言われて心折れて転院しました。行かなきゃよかった。

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2022/02/15(火) 15:09:34 

    >>23
    関西なら英ウィメンズ

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2022/02/15(火) 15:11:55 

    >>154
    結局相性だよね。
    クセがある先生が本当にダメな人もいるしw
    何科でもそうだけど、合う先生ってなかなか巡り会えない。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2022/02/15(火) 15:17:43 

    転院考えてるけど周期的に次は4月以降になりそう
    保険適用と言っても全ての処置が3割負担になるわけじゃないし、先進医療以外の自費項目入ってたら採卵〜移植まで全て自費になりかねない(助成金もない)し、どの病院もまだ保険適用後の料金プラン出してないから選びにくいわぁ
    保険適用になったら治療が画一的になってどの病院選んでもほぼ同じとかあるのかな

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2022/02/15(火) 15:20:22 

    >>161
    私が行ってたところも本当に本当にやばかった。
    本格的な不妊治療をしたかったら県民はだいたいそこに行くから常に人気のところなんだけど、だからか受付なのに上から目線なの。
    つんとした態度だし、ちょっと問診の書き方とか間違えたら冷たくあしらったり。
    初めて来た患者さんとか見てて気の毒だった。
    みんな緊張してるのに。
    先生と看護師は普通にいい人が多かったけど。
    受付は何故かお高くとまってた。
    勘違いしすぎ。

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2022/02/15(火) 15:35:28 

    >>2
    どういうワードで検索してますか?
    気になる病院名?

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/02/15(火) 15:58:51 

    福岡 中央レディースクリニック通ってた
    駅からも近いから県外からも通いやすかったし金額が
    他に比べると安かったからとにかくできるまで胚盤胞移植した
    五周期は連続で移植したと思う
    本人以外基本的に付き添い禁止なのも良かった
    たまに子供連れてる人いたけど本当にたまにしか見なかった
    福岡近辺の人がんばってください

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2022/02/15(火) 16:35:31 

    >>23
    私は北関東(地元)の不妊治療もやってる産婦人科に2年通院

    世田谷のU産婦人科に2年通院

    加藤レディース(3回目移植で成功)

    さっさと加藤レディース行けば良かった。

    +14

    -0

  • 174. 匿名 2022/02/15(火) 16:36:16 

    >>1
    総合病院に通っています。
    やはり有名で通いやすいところを選びました。
    中々口コミを探すのも少なくて大変なので検索しまくった結果、ママリという場所で誰か質問していないか、または自分が質問して聞きました。
    中々授からないのでステップアップを境に他の有名病院へ転院をしようとしましたが転院希望先の対応が感じ悪かったのでそのまま今の病院にいます。
    人それぞれ病院も合う合わないもありますので途中転院するのも有りだと思います。
    良い病院に巡り会えますように願ってます、頑張ってね!

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2022/02/15(火) 17:01:09 

    ツイッターやインスタだと有名な病院しかあんまり出てこないから、ママリというアプリで調べるのが一番情報を得られました

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2022/02/15(火) 17:04:06 

    この前初回で旦那検査で問題なしで
    明日私の結果だ〜
    正直問題は旦那だろうと思ってたのにw

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2022/02/15(火) 17:05:03 

    >>173
    小田急線のとこですよね?
    今私もそこ通ってますが転院しようか悩み中

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2022/02/15(火) 17:23:03 

    ネットの評判は、ほんとあてにならない。
    授かれた人はいいこと書くだろうし、
    ダメだった人は、ボロクソ書いてるよね。
    たしかに妊活はメンタルもやられるけど、
    先生の優しさは気にせずに、
    培養士の腕がいいところ一択。
    私はKLCです。

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2022/02/15(火) 17:25:20 

    >>177
    ○め○おか産婦人科です。
    卵管造影してから人工授精5回やってんですが、かすりもしなくて加藤レディースに転院しました。

    U産婦人科では引っ掛からなかった甲状腺機能が加藤レディースで引っかかって、紹介された表参道の甲状腺の専門病院にも通院してました。

    電車の乗り換えも一つ減っただけでかなり楽になったし、加藤は待合室も広くて通院ストレスも大幅減で、不妊治療自体がそんなに苦じゃなくなったので、そこも含めてもっと早く転院すればよかったなぁって思います。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2022/02/15(火) 17:29:16 

    >>179
    私も不妊治療病院は違うけど、甲状腺で伊藤病院紹介されて通ってる。
    甲状腺の紹介って伊藤病院が多いからめちゃめちゃ混むよね。
    伊藤病院の通院が一番ストレスだったな。

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2022/02/15(火) 17:30:42 

    4月からKLCいきます。保険適用がどのくらないなのかまだ政府の方で決まってないみたい

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2022/02/15(火) 18:04:11 

    保険適用まで待つ人多いのかなあ。
    4月からだと体外専門院は激混みになりそうだから待たない決断したけど
    助成金+意外と医療費控除もけっこう戻ってきて負担した金額はそこまで多くなかった。
    保険適用外のオプション的な治療つけた時にどうなるんだろうね。

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2022/02/15(火) 18:19:03 

    皆さん言うように不妊専門へいくのをおすすめします!
    私は目黒区にある不妊専門で2人とも一度の体外受精で出産しました。
    混んでるけど、実績もあるし何よりステップアップがはやくて時間を無駄にせずすみました。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2022/02/15(火) 18:41:32 

    >>182
    ただでさえ激混みなのにね

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2022/02/15(火) 18:57:23 

    >>180
    伊藤病院も混みますよねー!
    加藤とハシゴの日は1日がかりで本当に大変でした。

    私は田舎住みなので、血液検査の結果出るまでの時間に表参道を観光してましたw

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2022/02/15(火) 19:11:53 

    >>119
    最寄りの病院に注射持参すれば打ってくれるよ
    近所の婦人科や内科でお願いできた

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/02/15(火) 20:02:38 

    札幌で良い病院知りませんか?

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2022/02/15(火) 20:10:31 

    体外受精まで
    してるところがいいと思う

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/02/15(火) 20:53:13 

    >>69
    正直痛いですが我慢しました

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2022/02/15(火) 20:55:04 

    >>181
    KLCいいよ〜
    御主人とも仲良くね

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2022/02/15(火) 21:10:55 

    >>17
    私も、そこで、授かりました8年近く治療してきて、31の時そこの病院に出会い、なんと、一回目で、妊娠したの自分だけっていう…すごい嬉しかった

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2022/02/15(火) 21:23:08 

    >>122
    どのような飲み薬飲んで移植されたのですか?
    私は、移植時にバイアスピリン を飲みますが
    なかなか、妊娠反応が継続しません。
    何か教えていただける助かります。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2022/02/15(火) 22:33:29 

    >>19
    主さんではなくて申し訳ないのですが、どなたか仙台でオススメの病院ご存じでしょうか💦
    引っ越してきたばかりでネットの口コミだよりなのですが、いまいち決めきれず、、焦っています

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2022/02/15(火) 22:52:19 

    とりあえず婦人科に一年通ってタイミング法でエコーで排卵日予測や誘発剤、卵管造影検査など終えたら先生が専門クリニックを紹介してくれた。都心だったから芸能人が通うクリニックも候補に入ってたよ、やっぱり実績ある病院がいいと思う。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2022/02/15(火) 23:05:32 

    >>130
    私もさわだに通って去年出産しました
    待ち時間が比較的少ないのはいいですよね
    一人目は別の病院だったけど、そこはひどいときは予約時間から2時間とか待ってたので子持ちの状態では厳しかった
    ちなみに一人目、二人目ともに顕微授精で、さわだでは2回採卵し3回目の移植で妊娠しました

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2022/02/16(水) 00:52:30 

    >>192
    私もまさにバイアスピリン飲みました。あと、アジステッドハッチングって名前だったかな。着床しやすいように受精卵に手を加えてもらいましたよ。あとはビタミンDを飲むと良いと言われて飲んでました。
    実は3人目を妊娠中なのですが、1人目妊娠後は流産を含め3回自然妊娠しています。そのあとに普通の総合病院でも、小児用バファリン(バイアスピリンと同様なモノ)をすぐ処方してもらって飲んでます。もしかしたら、違う原因があるかもしれませんね、私は都内の杉○産婦人科というところで当時7万くらいする検査をしました。良かったら試してみてください。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2022/02/16(水) 01:30:04 

    おしゃれで静かな待合室より、混んでて看護師が忙しそうで何だか躍動感のある待合室の病院の方が、私の場合は結果が出た。もちろん凄腕の医者がいてね。

    最初のおしゃれな病院はマニュアル通りのステップアップ、こちらの生理周期を把握せず空振りになる月が続いた。
    忙しそうな病院は、医者が数値を見て最初から「体外顕微じゃなきゃダメ!」とはっきり言い、一発で授かった。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2022/02/16(水) 09:16:25 

    高刺激と自然周期だと高刺激の方が効率がいいような気がするけど、KLC系列はほとんど自然周期だよね。
    KLCは自然周期なのに妊娠しやすいのは何でだろう。
    培養技術が高いのかな。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2022/02/16(水) 14:27:32 

    >>181
    私もそちらに通う予定です。初診にはもう行かれましたか?
    保険適用が始まっても全額自費にするクリニックもあると聞いてKLCはどうなんだろうとガクブルしてます。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/02/17(木) 00:45:07 

    >>82
    なるほど!「子連れ OK 不妊治療」と検索してみます!
    両家の実家が近くなくて頼れる人が近くにいないので託児所があるとこだと助かります。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2022/02/17(木) 00:46:18 

    >>162
    大阪の北摂です。
    高槻に有名な不妊治療の病院があるということで気になっています。
    託児所があるとこの方が良いですよね。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2022/02/17(木) 00:47:36 

    >>164
    少し遠いですね。
    昔、神戸に住んでた時にそちらの病院の分院?垂水にあるのを受診したことあります!
    三宮は不妊治療に特化されているんですね!

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2022/02/17(木) 12:12:47 

    東京都信濃町のK・O大学病院の不妊治療についてご存じの方、ご経験のある方がいれば、
    詳しくお伺いしたいです

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2022/02/17(木) 18:18:31 

    >>199
    そうなんですか💦
    3月下旬に初診予約しました。予約の時に問い合わせたところまだ料金は決まってないとの事でした。
    保険じゃなかったら考えてしまいます

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2022/02/18(金) 09:28:32 

    自然周期は4月からの保険適用にならないのかな。
    低刺激+麻酔だと保険適用にならない可能性があると言われた。痛みに弱いから麻酔使いたいよ…自費と保険が混ざるのが認められない?らしい。まだ詳細決まってないみたいだけど。

    高齢者は医療費負担ほぼ無いし、禁煙外来は保険適用、バイアグラも保険適用、でも不妊治療は高額…
    高齢者と男性に優しく、女性には厳しいな…と感じる。
    政府が高齢男性だから仕方無いけどさ。

    共働き必須の賃金なのに、これじゃ少子化になるよなぁと実感。金額で体外受精諦める人もいるよね…

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2022/02/24(木) 23:25:16 

    >>121
    私もリプロで低刺激。
    リプロは高刺激のイメージがあるけど、オールマイティだと思うわ。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2022/02/24(木) 23:28:48 

    >>53
    中四国の人が通ってると思う。
    本当におすすめ。
    歴史もあるし最新医療も受けられると思う。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2022/02/26(土) 22:22:14 

    >>1
    近所の産婦人科で「紹介状書くから専門治療した方が良いよ」と言われ紹介された病院と、旦那の同僚夫婦が通ってた病院(無事妊娠出産した方)が同じだったのでその病院にしました!

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2022/02/26(土) 22:24:17 

    >>16
    同じく。むしろサッパリしてていいと思ったw

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2022/02/28(月) 09:00:05 

    >>1
    googleマップで病院検索するとたくさん口コミでてくるよ。

    +0

    -1

  • 211. 匿名 2022/02/28(月) 16:47:00 

    >>92
    それどこですか?!教えてほしい!!

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2022/03/04(金) 22:56:30 

    六本木レディースクリニックの口コミはなんであんかに良いんだろ?

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2022/03/05(土) 18:44:12 

    舞〇クリニック行ってきた
    あなたはまだ35でしょ?大丈夫大丈夫と言われ検査なし、カルテ作っちゃったからで初診料だけ払って終わり
    時間の無駄だった

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2022/03/07(月) 19:37:37 

    >>213
    35は急ぐ年だよ!

    これから人工受精で数回潰して、授からなかった場合いろいろ検査してるうちにすぐに卵子の質が落ちるよ!!!ソースは私。今、苦しんでる。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2022/03/10(木) 14:05:02 

    >>214
    不妊治療始めると1年がほんとあっというまに過ぎ去る。月経周期で動くから、ゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始はさむと治療休んだりするから。あんまり連続して採卵するのも後々結果に響いてくるから休みも大事だし。ギリギリ39から始めてスムーズに行った方だけど、流産はさんだりしたから生まれたら42になってたわ

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2022/03/13(日) 19:53:07 

    >>70
    そうでもないよ。
    いわゆる有名クリニックと呼ばれるところだと、先進医療にもはいらない自由診療が多い。
    自由診療項目が一個でも入れば、全額自己負担。
    助成金がない分、むしろ出費が多くなる例も多い。
    都内有名クリニックだと「保険適用になるのは、全患者数の一割」なんて発表もあった。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2022/03/13(日) 19:56:42 

    医療過疎地の北東北県民です。

    一人目不妊治療は加藤レディース、二人目はリプロ東京。
    特に二人目治療の最初のころは、リプロダクションクリニックが大阪にしかなくて
    毎回大阪まで飛行機通院でした。
    でも県内だと大学病院が最高峰ってくらい高度不妊治療のレベルが低いので仕方ない。

    現在は低刺激なら、加藤系
    高刺激なら、リプロ
    あたりが代表的じゃないかな。
    ただリプロは東京・大阪ともに4月以降も保険適用なしなのでご注意を。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2022/03/13(日) 20:16:38 

    >>193
    仙台なら京野アートがあるじゃん。
    後は東京までも通院できるし

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2022/03/15(火) 00:09:12 

    >>215
    私も36から始めて流産は何回かしてるけど、それ止まり。着床はするけど…っていう反復着床不全でもう40歳になっちゃったよー。ゴールできていて羨ましい!
    不妊治療お疲れ様でした!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード