ガールズちゃんねる

<ママの物は後回し>自分のためにお金を使うことに罪悪感 呪縛から逃れるには

338コメント2022/02/18(金) 18:15

  • 1. 匿名 2022/02/17(木) 12:15:51 

    <ママの物は後回し>自分のためにお金を使うことに罪悪感がある。呪縛から逃れるには? | ママスタセレクト
    <ママの物は後回し>自分のためにお金を使うことに罪悪感がある。呪縛から逃れるには? | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    自分のためにお金を使うことに、罪悪感を覚えてしまいます。子どもや主人には「欲しい物は買えばいいよ」と言いますし、心からそう思っています。でも自分の物を買うときには、心が痛みます。携帯も主人と子どもは新しい物ですが、自分の携帯は画面にヒビがあっても新しい物は買えません。


    『専業主婦だけど、買うよ。いつも「ありがとう」って感謝している』
    『自分の物は、最後になるよね。自分の洋服を買おうと買い物に行っても、目が行くのは子ども服。おいしいものを食べて帰るつもりが、結局ケーキを買って帰ったり。そんなものじゃない?』
    『うちの母親が「こうはなるまい」という反面教師になった。私は自分の人生でガマンすることなく、毎日を楽しく生きています』

    皆さんはどうですか?

    +126

    -34

  • 2. 匿名 2022/02/17(木) 12:16:59 

    自分のも買ってる

    +374

    -7

  • 3. 匿名 2022/02/17(木) 12:17:01 

    物欲ないからなぁ

    +195

    -7

  • 4. 匿名 2022/02/17(木) 12:17:02 

    私、正社員で働いてるのにこれだよ。みんなどうしてる?自分のものとか好きなだけ買ってる?
    子供のおもちゃとかには出せるのに自分の服にはお金を出せなくなった。子供は双子2歳です。

    +548

    -13

  • 5. 匿名 2022/02/17(木) 12:17:03 

    自分も稼ぐ

    +29

    -0

  • 6. 匿名 2022/02/17(木) 12:17:07 

    普通に買う。

    +172

    -9

  • 7. 匿名 2022/02/17(木) 12:17:08 

    自分のもの買い物行くときは自分のものしか買わないよ

    +65

    -1

  • 8. 匿名 2022/02/17(木) 12:17:11 

    使って何が悪い!バーーンと使っちゃる

    +197

    -9

  • 9. 匿名 2022/02/17(木) 12:17:28 

    高いものは買わない。
    ユニクロとかは普通に罪悪感なく買うわ。

    +168

    -12

  • 10. 匿名 2022/02/17(木) 12:17:31 

    後回しになるから夫が買ってくれる。

    +55

    -10

  • 11. 匿名 2022/02/17(木) 12:17:33 

    罪悪感以前に使うお金ないや
    ガル見るとみんな金あるなーって羨ましくなる

    +252

    -2

  • 12. 匿名 2022/02/17(木) 12:17:38 

    私は子供に言いましたよ。


    ぶっちゃけお前らの方が大事だからって。

    +41

    -34

  • 13. 匿名 2022/02/17(木) 12:17:48 

    いや、普通に買ってるよ…。
    家計に大打撃を与えた上に使用用途が限られるものとかでなければ我慢しませんって。

    +142

    -2

  • 14. 匿名 2022/02/17(木) 12:17:49 

    別に自分のモノを後回しにすることが苦痛ではない。

    +87

    -3

  • 15. 匿名 2022/02/17(木) 12:17:50 

    え?なんで!?
    私めっちゃ買ってるよ
    この間もプラダのバッグ買った!笑
    自分のお金だからいいと思ってるし
    私だって人間だもん!笑

    +183

    -34

  • 16. 匿名 2022/02/17(木) 12:17:55 

    >>4
    双子2歳はきつくて草
    金も時間も飛びそう

    +222

    -8

  • 17. 匿名 2022/02/17(木) 12:18:06 

    私は買っちゃうよ!
    働いているし!

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2022/02/17(木) 12:18:13 

    で、どうしたいの?って思う。
    買う方が精神的に負担なら買わなきゃ良いし、買わないことで自分ばかりって不満なら買えば良い。

    +114

    -1

  • 19. 匿名 2022/02/17(木) 12:18:13 

    買うけど節度は守る

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2022/02/17(木) 12:18:36 

    36才
    物欲なし。
    お金入ったら、アメ株かってる。

    +20

    -1

  • 21. 匿名 2022/02/17(木) 12:18:40 

    冷蔵庫の野菜室の奥に自分だけの美味しいもの隠してる

    +84

    -1

  • 22. 匿名 2022/02/17(木) 12:18:42 

    >>12
    宇髄天元で脳内再生された

    +100

    -4

  • 23. 匿名 2022/02/17(木) 12:18:49 

    >>12
    宇髄天元

    +28

    -4

  • 24. 匿名 2022/02/17(木) 12:18:56 

    そりゃ自分も欲しいけど人が喜んでくれる方が嬉しいから私はそれでいい

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2022/02/17(木) 12:19:07 

    根本的に貧乏性なので、自分の物買うより貯金したいと思っちゃうわ。
    でも、自分の物買う時も特に罪悪感とか感じたことない。
    自分で働いて稼いだお金だし、散財するわけでもないから。

    +56

    -0

  • 26. 匿名 2022/02/17(木) 12:19:08 

    >>12
    <ママの物は後回し>自分のためにお金を使うことに罪悪感 呪縛から逃れるには

    +62

    -6

  • 27. 匿名 2022/02/17(木) 12:19:08 

    専業主婦がバカスカ買ってたら
    鼻で笑っちゃうかも

    +10

    -42

  • 28. 匿名 2022/02/17(木) 12:19:20 

    >>15
    だよね!私もカルティエのジュエリー買った!
    もちろん、子供に使うお金は別にちゃんとあるしね!

    +58

    -10

  • 29. 匿名 2022/02/17(木) 12:19:24 

    全ては世帯収入と使う額による

    +105

    -0

  • 30. 匿名 2022/02/17(木) 12:19:27 

    独身時代に自由に使って手に入れたのもので事足りてるんだよな
    高いものは自分で買っておいた

    +20

    -4

  • 31. 匿名 2022/02/17(木) 12:19:28 

    なんか今日専業とかパートとか小遣いとか罪悪感とかな話ばっかり見てるなあ…

    +51

    -0

  • 32. 匿名 2022/02/17(木) 12:19:29 

    子供できる前からそうだわ

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2022/02/17(木) 12:19:29 

    一緒に出掛けた時に洋服見て来たら?って声かけてくれるよ。ママ友ランチもコロナ禍前まで行ってたし、無駄遣いはせずある程度はお小遣いで収まるようにしている。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2022/02/17(木) 12:19:46 

    >>27
    なぜ?別に良いじゃん

    +48

    -2

  • 35. 匿名 2022/02/17(木) 12:19:47 

    お金に余裕があればバンバン買いたい

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2022/02/17(木) 12:19:59 

    美味しい物を買いに行っても子供たちや夫のだけ買って自分の買うの忘れたりはする。自分の服はシーズンごとに数着は買う。組曲買ってたのをGUにしたりランクを落とす。夫、子供にはノースフェイスやいい服を買う。

    +9

    -8

  • 37. 匿名 2022/02/17(木) 12:20:01 

    >>31
    しみったれて貧乏くさいトピ多いよね

    +40

    -6

  • 38. 匿名 2022/02/17(木) 12:20:24 

    >>18
    ありがとう。そうなんだよね。本当はオシャレしたい!でも子供のためにお金も貯めなきゃ…でもオシャレしたい!って感じでずっとループしてたけど、本当にそうだね。

    +24

    -3

  • 39. 匿名 2022/02/17(木) 12:20:35 

    子供の頃は親のことを金づると思ってましたが、いざ親になると…

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/17(木) 12:20:56 

    後回ししかできないって言い訳してるのはイヤ
    みすぼらしくはなりたくない

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2022/02/17(木) 12:20:59 

    買いたいけど子どものお金だけでカツカツ
    自分に使えるお金がない
    働いてるのに情けない😭

    +53

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/17(木) 12:21:06 

    そりゃあ子供が優先でしょう

    +12

    -2

  • 43. 匿名 2022/02/17(木) 12:21:30 

    >>16
    双子でも歳の離れたきょうだいでも、かかる総額はたいして変わらないと思うけど。

    +8

    -30

  • 44. 匿名 2022/02/17(木) 12:21:49 

    >>28
    カルティエ🥰最高ですね!
    私も欲しいです!笑

    子供にお金がかかるし、子供が優先って気持ちも理解はできるけど、自分が我慢我慢だと自分ってなんなんだろう?ってなりそうなんで、私は普通に買いたいものは買ってますね。
    もちろん子供にもちゃんと買ってますよ!!笑

    +21

    -4

  • 45. 匿名 2022/02/17(木) 12:22:11 

    >>4
    双子!お疲れ様です。
    私も同じ、子供いない頃から正社員だけど自分の物を買うのに躊躇する‥
    子供が生まれてから余計に。

    +60

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/17(木) 12:22:19 

    普通に買うよー
    もちろん独身の時みたいに贅沢はしてないけど。
    逆に子供の物をあまり買いすぎないようにしている。子供も好みがあって同じ服しか着なかったりするからね…
    様子見ながら買い足してる。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2022/02/17(木) 12:22:28 

    欲しいものが家族も食べたり使ったりするものばっかりだから問題ない

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/02/17(木) 12:22:33 

    >>42
    優先しても余裕があるから買うよ

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2022/02/17(木) 12:23:05 

    私も基本必要なものしか買わないけど、子どもや夫に「欲しいものは買えばいいよ」とは言わないかな。

    自分を後回しにしてしまうという話でいえば、食事かな。作りやすい分量てのがあって家族分足りない時は私は食べなかったり違うものにしたりする。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/17(木) 12:23:05 

    >>4
    買ってるよー!

    自分で頑張って働いたお金で買うのは最高の気分!
    頑張って良かった〜といつもホクホクだよ。

    アクセサリーやバッグ、服や靴も高くなくても買うし、エステも毎月行くよ。

    自分のために使わないと、私個人の考えになるけど虚しいと思ってる。

    子供の物も惜しまずちゃんと買うよー。

    +88

    -5

  • 51. 匿名 2022/02/17(木) 12:23:15 

    自分の物を買うより子どもの物を選ぶ方が楽しい。自分が使うものははTPOが‥着回しが‥年齢的にNGかなとか色々考えてしまい何か面倒でもういいやってなっちゃう。美味しい物も自分一人よりみんなの分を買って食べたいし。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2022/02/17(木) 12:23:21 

    育ちの影響はあるかもね
    うちは親も我慢してないし父も母大事って感じだからな
    親戚とか見てると自分が我慢して子供に使うのが美学みたいな人いるよね

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/17(木) 12:23:31 

    >>43
    ごめん横だけど、年が離れて貯める期間があるのと、一気に出ていくのは全く違うよ。

    +47

    -1

  • 54. 匿名 2022/02/17(木) 12:23:54 

    >>44
    ですよね!湯水の如く自分のものだけにお金を使っているわけじゃないし、良いですよね😊

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2022/02/17(木) 12:23:56 

    必要なものを買い揃えてるとそれでお金が飛んで結局自分のは後回しになるなる
    <ママの物は後回し>自分のためにお金を使うことに罪悪感 呪縛から逃れるには

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/17(木) 12:24:16 

    どうしても欲しいものは買うかなぁ…
    推しのグッズ全買いとか複数買いとかはしなくなったけど
    ライブも1公演行ければ十分
    昔に比べたら物欲も失せたと思ってる

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/17(木) 12:24:39 

    え、普通に使うよ。子供のも買うけど。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/17(木) 12:25:09 

    >>4
    双子だと倍にお金もかかるもんね…!あと毎日お仕事も育児もお疲れ様😭

    +43

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/17(木) 12:25:14 

    >>15
    いいなー!
    私は年甲斐もなくケイトスペードで何個か買って満足してしまったよ。

    自分で稼いだお金で好きなもの買ってるから罪悪感なんて皆無だよね。

    +36

    -2

  • 60. 匿名 2022/02/17(木) 12:25:30 

    >>27
    財力のある旦那羨ましいじゃん

    +43

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/17(木) 12:25:34 

    >>53
    おさがり使えるからそれもあるかも

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2022/02/17(木) 12:25:43 

    >>4
    わかるよ~。子供いるから貯金しとこってなる。仕事子育て家事で疲れているし自分の事がどうでもよくなる。
    けど何のために働いてるんだろ?って思うようになって自分を大事にする為に使えるお金を決めて遣いきるようにしてる。

    +54

    -0

  • 63. 匿名 2022/02/17(木) 12:25:50 

    欲しいものない。そのかわり痩せたい。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/17(木) 12:25:51 

    子供の服買うの楽しいよね、可愛いんだもん。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/17(木) 12:25:56 

    Diorのリップで娘に「お母さんの絵描いた!」ってスケッチブックに口紅で絵を描かれて使用不可状態にされてからリップは安物しか買わなくなりました。
    あれは絶望する。

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/17(木) 12:26:08 

    物にもよるけど千円超えたら高く感じる。
    洋服とか。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/17(木) 12:26:16 

    気持ちはわからんくもないけど、、
    自分のためにお金使うのに罪悪感はないわ。
    自分も生きてるし

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/17(木) 12:26:32 

    >>12
    宇髄天元なんだ笑
    こどもにベビードール着せてるギャルママかと思った笑

    +21

    -2

  • 69. 匿名 2022/02/17(木) 12:26:49 

    年取るにつれて物欲ゼロに。

    子供がいなくてもどっちみち自分のものは買ってないと思う

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2022/02/17(木) 12:26:50 

    子供服に高いのだせるのに自分のだと躊躇する

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/17(木) 12:27:04 

    >>66
    千円以下の服って、、、

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2022/02/17(木) 12:27:59 

    >>27
    まったく問題なくない?

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/17(木) 12:28:08 

    結局はお金があるかないか

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/17(木) 12:28:36 

    >>15
    家計を追い込む程じゃないならいいと思う
    誰にも強要されてないのに自分で自分を縛ってる人は他人にも同じ我慢を強いたりして厳しくなりがち
    そういう人の方が嫌い

    +60

    -2

  • 75. 匿名 2022/02/17(木) 12:28:52 

    >>43
    いきなり年の離れた兄弟設定持ってきて突っかかってる意味がわからなくて草生えた

    +19

    -2

  • 76. 匿名 2022/02/17(木) 12:28:53 

    勝手には買わないけど、お願いしたら大抵買ってもらえるよ。感謝してる。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/17(木) 12:29:13 

    >>59
    私もケイトスペードのバッグ持ってます!
    可愛いですよね🥰
    ポーチも持ってます!

    欲しいもの買ってまたがんばろう!って
    いつも思ってます!

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/17(木) 12:29:27 

    専業だと自分のお金じゃないから欲しいものが高いと買いづらそうだよね。やっぱメリットだけじゃなくてデメリットも結構あるよなぁ…
    <ママの物は後回し>自分のためにお金を使うことに罪悪感 呪縛から逃れるには

    +0

    -13

  • 79. 匿名 2022/02/17(木) 12:29:28 

    子供小さい時は確かに自分のより子供服が無性に買いたくなって買ってた

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/17(木) 12:29:28 

    >>27
    バカスカ買ってる専業主婦です
    あなたを鼻で笑ってます

    +42

    -5

  • 81. 匿名 2022/02/17(木) 12:29:53 

    こういうのって結局金銭的に余裕あるかどうかが大きいと思う
    お金に余裕ないと親のもの削るしかない
    余裕あるとこは気にせず使ってもまだまだ余るくらいだろうし
    全身綺麗にしてるお母さんがいるご家庭はほぼ世帯収入に余裕あるとこ

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/17(木) 12:29:58 

    >>36
    まだコロナが流行る前に、旅行中らしき家族連れ見かけたんだよね。
    ご主人と子どもさんたちは身綺麗なのに、奥さんだけ髪を引っ詰めて適当な服着て大荷物持ってた。
    奥さんが無頓着な人なのかもしれないけど、もっと綺麗にしててもバチ当たらないのになって思ったよ。

    いいんじゃない?自分だけ我慢しなくたって。
    大人ものなんて定番買えば長持ちするんだもの。

    +30

    -0

  • 83. 匿名 2022/02/17(木) 12:30:03 

    専業してた時、子育てしつつ節約して貯金いっぱいしちゃおー!って暗くなるのは辛気臭いから明るく生活切り詰めてたのに、借金してパチスロ行ってやがった。
    節約するのも我慢するのも辞めた。
    スーパーのおつとめ品から見て回る私の気持ちなんて分からんか。

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2022/02/17(木) 12:30:06 

    >>55
    お金が必要な時って、それまでコツコツコツコツ貯めていたのがドバッとダムが決壊するように出ていくよね。それが分かっているから、怖くて使えない。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/17(木) 12:30:15 

    それがわかってて子供生んだんじゃないの?呪縛って酷い言種だね

    +1

    -9

  • 86. 匿名 2022/02/17(木) 12:30:19 

    >>4
    子供いないけど私も老後のこと考えるとお金使えない😅

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/17(木) 12:30:27 

    >>4
    私も正社員ですし独身ですが、お金を使うときはかなり考えますよ。
    湯水のようにお金が湧いてくるわけではありませんから。
    生きていくための必要経費に掛かるお金がほとんどなので、美容やファッション、趣味や娯楽に使う贅沢費なんてごく僅かです。

    +34

    -0

  • 88. 匿名 2022/02/17(木) 12:30:30 

    >>63
    痩せたら着たい服とかオシャレ欲とか増して欲しいの見つかりそうだよね!👚

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2022/02/17(木) 12:30:45 

    美容室とか行くとカラーとかパーマとかしたいなと思うけど
    カットだけでいいか、カラー代で子供の服2〜3着買えるなとか考えちゃってだめだ。
    ネイルもしたいけど結局必要ないかと思っちゃう。
    自分にお金かけられる人素晴らしい

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2022/02/17(木) 12:30:51 

    旦那から受け取ったお金では買えないけど欲はあるから、自分の独身時代の貯金を切り崩して買ってる…。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/02/17(木) 12:31:31 

    日々のこまこました雑貨や衣類を誰に優先とかより、教育費を貯めるのに必死
    良く努力している子供に、「国立大しか許さない」とか「家から通える大学しか許さない」とは言いたくない

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2022/02/17(木) 12:31:56 

    スマホは直そうよ
    子供はともかく妻に我慢させて平気な夫もどうなのか

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2022/02/17(木) 12:32:04 

    好きなだけ買うわけでは無いけど、自分の物買うよ
    けど子供優先ではある。可愛いからってのもあるけど成長するから必要経費だし
    あと遊園地とかおもちゃだって子供のためと言いつつ自分のためでもある。遊園地は自分が行きたいし、おもちゃは子供がおもちゃに夢中になってる間自分がボーッとしたいから
    子供の物買うことで救われてるんだよ。我慢してるわけじゃない

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2022/02/17(木) 12:32:13 

    パート主婦だけど罪悪感持ちながら自分の欲しい服買う。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/17(木) 12:32:15 

    最近お腹の赤ちゃんが三男ってことが判明したんだけど、私に使えるお金が増やしてもいいかもってちょっと嬉しくなったよ!
    もし女の子だったら多分自分の服より娘の服を沢山買っちゃいそうだし、娘を着飾りたいって思ったと思うけど、男の子なら被服費そんなに掛からないしお下がり沢山あるから、私が沢山可愛い服買おーって。笑

    +12

    -3

  • 96. 匿名 2022/02/17(木) 12:33:17 

    >>80
    専業主婦側がこんな考え方なんだから笑われててもしゃーないな

    +4

    -17

  • 97. 匿名 2022/02/17(木) 12:33:22 

    >>74
    わかる。

    「え?すごーい!高そうなネックレス!わたしは無理だ〜自分の欲より子供の将来のほうが大切だから(笑)」ってこの前すれちがった保護者に言われてケッ(╯°□°)╯てなった。

    こちとら毎日頑張って働いとんじゃーい!ほっとけよ!って言いそうになったけど黙っといた。

    +52

    -0

  • 98. 匿名 2022/02/17(木) 12:33:41 

    >>4
    非正規パートならそれで当然ってことかい?
    それもなんだかな

    +0

    -8

  • 99. 匿名 2022/02/17(木) 12:33:53 

    子供の物で何か欲しいなぁと思ってたら買うし特に必要な物なければ子供服すらみないかな。自分の服も欲しいものがあれば、小遣い範囲で買う!私はパートだけどパート代は全部食費に回してるから小遣いの範囲が前提。すごく物欲があるわけじゃないから全然大丈夫!

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/02/17(木) 12:35:21 

    物欲が無くなったから買わないだけで、主婦は自分の欲しいもの我慢して夫や子どもに尽くす事が美徳みたいな考えやめて欲しいわ。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2022/02/17(木) 12:35:27 

    >>96
    煽りを真に受けちゃうタイプ?ストレス多そうだね

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2022/02/17(木) 12:35:27 

    >>31
    専業主婦多い時間帯だしある程度は仕方ない

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2022/02/17(木) 12:35:30 

    >>60
    横だけど、自分の親ならまだわかるけど旦那はお金に関しては同世代の他人だよね
    貧乏低学歴が男性のお金に取り合ったなとうがった見方をされることもあるんだよ
    稼げる女性が自分のお金で買っているのを見ても誰一人そう思わないだろうけど

    +3

    -14

  • 104. 匿名 2022/02/17(木) 12:36:25 

    今はどうしても子供優先になっちゃって、自分は必要最低限みたいになっちゃってる。子供達が巣立ったら好きに使わせてもらおうと思ってる。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2022/02/17(木) 12:36:29 

    >>95
    おめでとうございます!男の子だと洋服代はかからなそうですよね(^^)お体に気をつけてくださいね

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2022/02/17(木) 12:36:43 

    図々しくないと専業なんてできない

    +1

    -4

  • 107. 匿名 2022/02/17(木) 12:36:54 

    服は買うけど下着はなぜか躊躇する
    今もブラジャーに穴があいてるから新しいの欲しくてネット見てたけど子供の下着を買ってしまった

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2022/02/17(木) 12:37:21 

    >>15
    経済回してて素敵!

    +19

    -1

  • 109. 匿名 2022/02/17(木) 12:37:22 

    余程欲しければ買うよー
    でも、年々物欲が失くなってきて興味も失くしつつある…(まぁ同じ様なのあるし買わなくっていっか)で終わる事多いかも❗

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2022/02/17(木) 12:38:00 

    好きに生きてる人が多い
    夫おいて子供とディズニーとか旅行とか
    生活水準で変わりそう

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2022/02/17(木) 12:38:30 

    >>103
    低学歴なのに高収入の人に永久就職したなんてある意味エリートじゃんw

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2022/02/17(木) 12:38:36 

    >>103
    〜されることもあるんだよ。
    って、あなたがしてる事を皆がしてるみたいに言わないで。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2022/02/17(木) 12:39:03 

    >>65
    ナカーマ。
    トムフォードのアイシャドウで「ママァ!メイクしたの!かわいい?!」って凄い顔面になった娘がニコニコ寄ってきたときの気持ちといったら。
    しかもパレット3つめちゃくちゃにされた(3諭吉さよなら)

    そこからずっと安物アイシャドウしか怖くて買えない。
    すごいトラウマ。

    +11

    -3

  • 114. 匿名 2022/02/17(木) 12:39:19 

    >>4
    私も。でも結局なくて良いものだから買わないんだなと最近気づいた。子供のものは買っちゃうね。喜ぶ顔見たいもん。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2022/02/17(木) 12:39:49 

    >>52
    わかる
    子供のほうでも自分優先が当然で母親をこき使ったりとかさ
    お母さんがキッチンで後片付けしてる間にキッチンにいた家族が飼い犬の反応が面白いとオレンジの皮を与えてそれ見て笑ってた家族が誰一人そのオレンジの皮をゴミとして片付けもせず放置してるの見てキレたお母さんもいたよね

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2022/02/17(木) 12:40:06 

    子供がいると先ずは子供を人並みにと思ってしまう。余裕があるなら自分の分まで買えるけどそんなに裕福ではないしね。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2022/02/17(木) 12:40:18 

    うちは家計が苦しいけど私以外はポンポン欲しいもの買っててむなしくなる。買えばいいじゃんって言われても無理なものは無理。誕生日に美容室か靴とか下着買ってる。

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2022/02/17(木) 12:40:20 

    >>68

    ベビードールも派手派手だ!

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2022/02/17(木) 12:40:23 

    >>43
    おちつけよぉ(汗)

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2022/02/17(木) 12:40:30 

    たまに行くユニクロの値下げコーナーで自分の服も子供や夫の服も掘り出し物を探すのが喜び。

    可愛い子供服屋さんの服もnew arrivalは素通りで来年の冬用を半額とかでGETして自己満足。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2022/02/17(木) 12:40:41 

    >>4
    単にドケチなだけでは?お金が好きなんだよ。個人の嗜好だからそれでいいよ。

    +6

    -3

  • 122. 匿名 2022/02/17(木) 12:40:57 

    >>4
    欲しいもの全部は無理だけど、たまに数万円するものを買ったりする。それでまた仕事頑張ろうって思えるし、やっぱり少し良い物持ってモチベーション上げたい。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2022/02/17(木) 12:41:01 

    後回しというより予算かあまり無い
    だからどちらかといえば子供優先だけど
    生きていたら服着たり食べたりしなきゃいけないからそれなりに自分にもつかう

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/02/17(木) 12:41:37 

    だからパートしてる。
    まぁ物欲ないから、自分用の出費ってほぼスイーツやコーヒーなんだけどね。
    あと、子供とのレジャーに使ってる!

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2022/02/17(木) 12:41:51 

    家計を丸投げされてるからある程度の貯金をすることが前提だけど好きなように使わせてもらってるよ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/02/17(木) 12:42:18 

    >>115
    子供のしつけを怠ると後で自分に返ってくるね。自己責任だよ。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/02/17(木) 12:42:31 

    自分の物も買うけど高額なものは買わなくなった
    子供が今から沢山お金かかるし
    私が毎月美容にお金かけて良い服着ても
    その価値分綺麗にならないから
    安価なものでいいや。ってなる

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2022/02/17(木) 12:42:34 

    >>105
    私も息子二人だけど、成人式に晴れ着用意しなくていいからその分、教習所費用とか出してあげられるなとか思ってるw

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2022/02/17(木) 12:42:35 

    >>43
    総額が変わらないからと家のローンも一括で払えますって人が殆んどいないように、一気にまとめて金が必要になるのは大変なことよ

    +30

    -1

  • 130. 匿名 2022/02/17(木) 12:42:37 

    後回しになってるなんて思ったこと無かったわ。気づくと子供のばっか買ってたってだけで。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/02/17(木) 12:43:50 

    子供いない時と買い物する時の考え方が変わったかも。前はちょっと欲しいな~と思えばすぐ買ってた。今は欲しいなと思ってもちょっと置いとく。で、時間経つとほしい気持ちが薄れるから買わなくなる。そんな感じで自分のものは本気でほしいものしか買わなくなった。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/02/17(木) 12:43:55 

    >>50
    素敵だな。お金ない余裕ない!とずっと思い込んでいて(旦那曰く)気軽に買えなくなっちゃった。

    +19

    -1

  • 133. 匿名 2022/02/17(木) 12:44:12 

    本人の自由だけど、逆マウントしてくる人いるよね。
    私は子供優先で、美容院行かないし服も買わない!いつもすっぴん!、母親ならこうあるべきだ!って。
    こないだの「身なりを整えない人が嫌い」トピはそういう主婦の巣窟になってて、主さんが叩かれまくってた。

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2022/02/17(木) 12:44:48 

    昔からバッグは高いので服は安くていいって主義だったんだけど、子供が小さい頃は高いバッグ持って出かける機会がなくて、そうしてるうちに自分も歳とって今まで持ってたのが似合わなくなり処分した。
    最近また今の自分に似合うバッグ買おうかなーと思っても、コロナ禍だし出かける用事ないやってなって、全然買ってない。モノ増やすのもやめようと決めたとこだし。これって終活?

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2022/02/17(木) 12:44:51 

    >>4
    しまむらとかの2,3千円の服なら買っちゃう。
    あと、旦那のお金で子供のおもちゃとか買えるけど捨てるときに罪悪感を感じる。捨ててるけど。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2022/02/17(木) 12:44:53 

    >>96
    煽ろうとして即ムキになってるの笑えるww

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2022/02/17(木) 12:45:22 

    美容院代も節約しちゃってたけど、パーマあてたら気分転換になった!ついでにカバンも壊れたから新しく買った。3000円だけど満足。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2022/02/17(木) 12:45:30 

    家計に余裕があるかないかの違い

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2022/02/17(木) 12:46:11 

    >>1
    専業主婦なのか働いてるのかによって大分違うと思うけど。

    専業主婦なら遠慮する気持ちはわかる。旦那が稼いだ金だし、大切に使わないとっていう意識が働く。

    働いてて自分のお金なのに家族優先になっちゃうのは、ちょっと理解できない。私は自分の服は好きに買うけど子供の服は結構渋るよ。制服あるから着る頻度も低いし、厳選する。おもちゃも同様。自分が我慢して、子供ばかり欲しいものを手に入れてるような状況にはしない。もちろん程度はあるけど。

    +7

    -12

  • 140. 匿名 2022/02/17(木) 12:46:25 

    扶養内パートで申し訳なくて自分にお金かけられない。服も貰い物が多い。仕事に行くときは5年くらい同じ服。半年に一回の美容院6000円が唯一の贅沢。

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2022/02/17(木) 12:47:03 

    >>107
    専業主婦の人ブラ買いますか?てトピ立ってたね。
    ノーブラの人が結構いた。
    ブラやパンツ買わなかったら、節約できるって。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/02/17(木) 12:47:31 

    罪悪感もつとか正直バカみたいに思う
    金は消えてく泡なようなものなのに
    貯蓄分切り崩してるならまだしも使うたびそんな調子じゃ鬱になるよ

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2022/02/17(木) 12:47:36 

    母親が自分の物は買うもんじゃない。という押し付け思考は好きじゃないし、母親は見すぼらしくてこそ一人前。みたいな考えは大嫌いだけど、一馬力だったもんで自分に使う余裕がしばらくなかった。服なんかは会社では作業服だし、子育て中はいくらも買わずに済んだのもあり、そうやってるうちに物欲が無くなって平気になった。子が社会人になり50歳手前になったが今は自分の物を楽しく買っている。

    +10

    -1

  • 144. 匿名 2022/02/17(木) 12:47:43 

    >>133
    そうそう。本当は綺麗なのが羨ましいんだよね。って私はあなたが嫌だって言ってる人の立場です。羨ましいからムカつく気持ちもあるの。私は子供を優先してるのに!って。羨ましい羨ましいって嫉妬でそうなっちゃう。
    お金なくて心の余裕がないんだろうね。私もその人たちも。

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2022/02/17(木) 12:48:06 

    >>138
    余裕あっても買わない人は買わないし、余裕なくても買う人は買う。

    +1

    -3

  • 146. 匿名 2022/02/17(木) 12:48:08 

    >>105
    ありがとうございます(^^)
    3人目が生まれるまでのんびり過ごしたいと思います♪

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/02/17(木) 12:48:33 

    >>139
    えっ…毒親じゃん。

    +6

    -6

  • 148. 匿名 2022/02/17(木) 12:48:46 

    >>82
    旅行の準備と子供たちお世話で自分どころじゃなかったんじゃないかな…(と、経験者が言い訳しちゃいます)

    +12

    -3

  • 149. 匿名 2022/02/17(木) 12:48:59 

    美味しい物は食べたいけど、そんな高いわけじゃない。
    あんまり物欲はないからな〜買い物めんどくさい。
    どちらかと言うと貯金貯まる方が嬉しいし、必要な物でさえ少し悩んでしまう。
    ケチなんだと思う。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/02/17(木) 12:49:17 

    自分の欲しいものは我慢するのが美、みたいなのはよくない。
    今の自分も今しかいないので、好きな物買ったり欲しいものは身につけたい。
    アホみたいにバカバカ自分に使い込むわけじゃないならいいと思うけどな。

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2022/02/17(木) 12:50:40 

    アラサー過ぎて物欲というか買い物へのワクワク感がガクッと落ちたわ
    家を快適に保ちたいからなるべく物増やしたくない欲の方が強くなった
    捨てたりするのも面倒だし
    子供の頃みたいに新しいゲームや漫画でワクワク出来なくなった感じ

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2022/02/17(木) 12:50:43 

    >>144
    でも、嬉々としてオシャレしてる人たちに文句言ってない?
    母親の自覚がないとか、あんなんだから独身なんだとか。
    意味不明なのは、お母さんなんだから太ってるのは当たり前!って開き直ってる人もいたし。

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2022/02/17(木) 12:51:13 

    自分のもの。優先順位は子どもより下だけど買うことは買うよ。贅沢はできないけど。そんな悲観的になるなよ。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2022/02/17(木) 12:51:20 

    トピ画アメブロのあべかわさんの絵に似てる

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/02/17(木) 12:51:27 

    >>128
    振り袖はレンタルでも高いですもんね!!自分が姉妹で、両親が振り袖代や卒業式の袴代で高額の支払いをしてるのを見てきたので、スーツで済むのはラッキーかなと思ってました。
    その分食費に掛かるんでしょうが、コストコ活用して沢山ご飯作ってあげようと思ってます!笑

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2022/02/17(木) 12:52:03 

    >>12
    もしかして旦那が3人いるパターンか?

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2022/02/17(木) 12:52:04 

    >>1
    わかる😢

    私がそうだよ。
    子どもが高学年なんだけど、中学高校と進むと塾にもお金かかるよって先輩ママに言われてるから、節約をやめられない。
    普段の生活や食事もケチケチしてるのに、私の娯楽費なんて夢のまた夢。

    髪を染めるのもケチるし、靴なんかも買い替えてない。

    悲しいよね。。
    でも、これが親になることなのかなって思ったり。(うちの親や祖父母も自分にお金を使ってなかった)

    +25

    -0

  • 158. 匿名 2022/02/17(木) 12:52:43 

    >>152
    ガルの主婦トピ、70キロ以上がわんさかいる。
    ぽっちゃりです、とか言ってる。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2022/02/17(木) 12:52:51 

    >>151
    同じこと書きにきた
    お金使おうかなと思っても欲しいものがない
    子供の服も必要枚数あるし買う必要がない
    何も我慢してないけど欲しいものも無い

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2022/02/17(木) 12:53:39 

    私がお洒落してると夫が喜んでくれるし口は出されないから私が欲しいって思ったものを買ってる

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2022/02/17(木) 12:54:06 

    >>107
    つける体はひとつだから、全体の数を減らして購入する頻度と金額をちょっと増やしたよ。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2022/02/17(木) 12:54:14 

    私全然買ってない…と思ってたけど、3ヶ月に1回美容院で3万使うし、二人目出産のご褒美としてMIKIMOTOでイヤリング買ったし(上の子の七五三、幼稚園面接、入園式等使う宛もあったから)、13年使った財布をアルコールで拭いてダメにしたから買い直したし…でなんだかんだ使ってたわ。ちょこちょこ散財しないだけで、使う時の金額はどーんとしてるかも。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2022/02/17(木) 12:54:26 

    >>11
    それは見てるトピがマウントトピだったりするからじゃない?
    貧乏や節約トピとか庶民いっぱいだよ

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2022/02/17(木) 12:54:28 

    子供が小さい時は物欲がなくなってた。
    必要物品のみ(化粧品、美容室代)だったなぁ。

    子供が大きくなったらまたいろいろ興味が出てきて買いたくなりました。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2022/02/17(木) 12:54:30 

    >>152
    私はそのトピは見てないけど、リアルでは綺麗なママやお洒落なママを見ると、嫉妬してしまう気持ちはわかるなと思って。自分が勝手にみすぼらしい格好してるのにねwここ見て、少しは自分にお金かけたいなと思ったよ

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2022/02/17(木) 12:55:12 

    優雅な生活送るために働いてるのに我慢するとか本末転倒…

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2022/02/17(木) 12:55:30 

    >>1
    いや、どんな新米だよ。
    あたしゃ全然平気だわ。初心はどっか行った。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2022/02/17(木) 12:55:41 

    子供服可愛いから色々欲しくなるけど、自分の服は最近の流行の服あんまり好きじゃないし汚れるし適当でいいかと思ってしまう

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/02/17(木) 12:56:09 

    >>163
    マウントトピじゃないのに斜め上からマウントとってくるのがガル民よ…

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2022/02/17(木) 12:56:16 

    別に罪悪感までは無い。
    ただ、お金使うなら優先順位が子供が先なだけ

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2022/02/17(木) 12:56:44 

    >>148
    横だけど、そうならないように旦那さんや他の家族はやってくれないの??
    準備はともかく、荷物持ったりは旦那さんがしてくれたり、子供もある程度歩けるならちょっとしたリュック背負わせたりするとか。
    妻は女中じゃないんだから、そこまで自分を犠牲にしてまで頑張るのは良くない気がする。

    +18

    -2

  • 172. 匿名 2022/02/17(木) 12:57:08 

    家にある在庫を使い切ってから買うと決めたら罪悪感が減ったよ。セールでまとめ買いした靴下とか。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/02/17(木) 12:57:10 

    >>95
    男三人なら中高生くらいで食費がかかっちゃうかも
    でも服よりは安いか

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2022/02/17(木) 12:58:10 

    >>144
    子ども優先を心底納得して貫いてるなら、オシャレしたり綺麗にしてる人を叩く気にはならないはず。
    たぶん、きれいにする金がないか、自分に自信がないか、ただの無頓着かのどれかなんだと思う。
    そういう母親だよ、娘が年頃になってお洒落に目覚めたりすると、色気付きやがって!とか言う種類の母親。外野はともかく娘にまで攻撃性を見せる。メンタルが健全ではないんだよね。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2022/02/17(木) 12:59:55 

    子どもが突然走り去ろうとしたり、スカートやアクセサリーを引っ張ってこない年齢になったらおしゃれするんだと言い聞かせて節約してるわ。
    毎日スニーカーだけど本当はショートブーツを履きたい。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2022/02/17(木) 13:00:34 

    >>147
    なんで?必要なものは買ってるよ。

    UNIQLOのトレーナーとズボンに下着、ヘリー・ハンセンのコートにパーカー、コロンビアのリュックに防風上着、お出かけ用にはバーバリーも持ってる。着るものにはなんにも不自由させてない。

    おもちゃもレゴにパズルにポケモンのカードゲームも買ってあげてるよ。絵本は100冊以上&図書館から週に5冊借りてくる。平日は保育園だし休日はお出かけもするし、あんまりたくさん持ってても使うときない。

    子供なんて目につくもの何でも欲しがるし、節度を保って買い与えるのは親の役目じゃない?

    子供に買い与えて喜ばせるために私が我慢するようなシチュエーションにはしてないってこと。

    +8

    -6

  • 177. 匿名 2022/02/17(木) 13:00:41 

    わたし痩せておしゃれするようになったら
    ノーメイクや太めの保護者から
    挨拶無視されたり会話に入れてもらえなくなったよ。

    前はニコニコしてお話してくれてたし、挨拶もしてくれてたのに。

    その他の人達は対応変わらず仲良くしてくれてるけど
    あれは辛かった。。
    トピズレ&愚痴すまん。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2022/02/17(木) 13:02:13 

    そんなに自分のために買い物したいなら独身でいなよ…レベルじゃなければいいんじゃないの。
    ある程度子どものためにお金使うのは必然だと思うけどね。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2022/02/17(木) 13:03:21 

    正社員共働き、これから娘の出産を控えているけど
    物欲マックス&買い物大好きだったのに
    コロナもあり妊娠してからかなり収まった
    小さいうちは汚されたりするだろうしあまりいい服買わないだろうな
    その代わり娘が二十歳になったらなにか記念になるもの買ってあげたいなとか夢が出てきた

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/02/17(木) 13:03:34 

    自分の欲しいものも買ってるわ。
    guで自分の洋服だけ買った時に、母親なのに
    子供の服買わないの?自分のだけ?って帰り道に
    知り合いのおじさん会ったときに
    言われた事あるけど
    私も、洋服無いと着る物ないんですが‥
    昭和の人は、母親=自分の物は我慢する
    って考え何だろね。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2022/02/17(木) 13:05:35 

    >>139
    全然共感できなくて笑った

    +5

    -2

  • 182. 匿名 2022/02/17(木) 13:05:39 

    >>101
    煽ろうとして即ムキになってるの笑える

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/02/17(木) 13:05:39 

    私、そんなふうに思ったことなかったダメ母・ダメ妻だと思う。いろんなストレスで買い物依存症ぽくてブランド品やら靴や洋服やバッグをネットで購入してきた。今、仕事辞めて収入が途絶えたからクローゼットに眠ってる靴下や洋服をネットで販売しながらお小遣いにしてるよ。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2022/02/17(木) 13:06:16 

    >>175
    私は子供が、小学生になって
    今、四年生
    荷物とか少なくなったから
    小さいバック買ったよ。
    パンプスも買ったし。

    もう少しの辛抱で、
    お洒落出来る様になるわよ。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2022/02/17(木) 13:06:54 

    >>4
    専業ですが好きなだけ買ってる。
    家族の分ももちろん貯蓄もしてる。

    +3

    -4

  • 186. 匿名 2022/02/17(木) 13:06:57 

    うちの母親もそうだったよ
    そしてわたしも
    別に買わないからって不幸なわけでは無い
    幸せだから他の家族の為に使いたいと思えるわけで

    何か悪いことのように書かれてるけど母親が散財して借金からの一家離散とかよりよっぽど良いよ

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2022/02/17(木) 13:06:58 

    旦那の趣味がクレーンゲームだからこっちも使いやすい

    すごいお金無駄にしてる人が目の前にいると、罪悪感とか感じなくて済むw

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2022/02/17(木) 13:06:58 

    >>171
    更に横だけど、よそはよそ。本人がやりたい様にすれば良い。良かれと思って言ってるのか分からないけど結局あなたみたいな人の言葉は人を追い詰める。私も専業やってる3年は自分だけは贅沢しないようにしてた。貯金もあるしお金に余裕があってもね。

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2022/02/17(木) 13:07:20 

    >>4
    欲しいものもだけど、自分の趣味もほとんどなくなってしまった。
    仕事と育児と家事で時間がなくなる。
    コロナだから当たり前なんだけど、海外旅行も無理だし、ライブも夜の家族時間を削ってまでして行けない。

    +22

    -1

  • 190. 匿名 2022/02/17(木) 13:07:28 

    >>176
    横だけど、あなた相当気が強いママだね。文章から鼻息が聞こえてきそう。

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2022/02/17(木) 13:07:36 

    >>68
    そのギャルママ、愛が溢れてんな。クチは良くないけど立派だなと思うよ。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2022/02/17(木) 13:07:45 

    >>43
    子供にかかるお金を貯め終わった後なら確かに変わらない

    +0

    -2

  • 193. 匿名 2022/02/17(木) 13:08:17 

    子供の方が、服も靴も良い物身に付けてるな~っていつも思ってる。

    貰い物とかも含めて、子供はデパートの服何着も持ってるけど、自分の服の中でデパートで買った服なんて持ってない(笑)

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2022/02/17(木) 13:08:22 

    >>10
    ウチは家族が乗らないクルマに金かけてる
    馬鹿だなと思いながら、小物をガンガン買ってる

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2022/02/17(木) 13:09:05 

    将来の教育費を考えると
    どうしてもがまんしちゃう。
    でも、もしかしたら我慢しすぎなのかも。
    もう少し自分のために使っても大丈夫そう。
    あー、でもなーと、この考えがぐるぐるしてる。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2022/02/17(木) 13:09:28 

    >>190
    私聞こえてきたよw

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2022/02/17(木) 13:09:36 

    自分より子供の方が可愛いんだよね。旦那より、子供に無償の愛を捧げてるかな。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2022/02/17(木) 13:11:15 

    >>16
    全然笑うところじゃないけどどこに草生えたの?
    たった2行の言葉遣いからして子供産んだことなさそう

    +7

    -19

  • 199. 匿名 2022/02/17(木) 13:11:25 

    >>176
    ガルちゃんでこんなにプライド高い人なんているんだw

    +5

    -2

  • 200. 匿名 2022/02/17(木) 13:11:44 

    まずは脱専業。話はそれからだね。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2022/02/17(木) 13:11:46 

    子どもが幼稚園入るまではあるものを着て髪は結んで、好きな物は夫が買ってきてくれるコンビニスイーツだった。
    幼稚園入ってから自分の事に時間を割けるようになり、美容院・ショッピング・夫の職場近くで待ち合わせしてご飯食べたりと、自分にお金使うようになったよ。
    それでも、欲しいものは家電とか家が快適になる物が多いけど。

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2022/02/17(木) 13:12:24 

    >>180
    うっっっざ。。
    そのおやじ滅びろって祈っとくわ。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2022/02/17(木) 13:14:03 

    >>1
    がるちゃん見てると自分の欲を優先して子供は奨学金とか多くない?

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2022/02/17(木) 13:14:18 

    >>176
    ユニクロで渋って厳選するんだね。子供はすぐサイズアウトするからブランド系の服を買う時は厳選するけどユニクロくらいなら渋らなくても…絵本100冊以上あるのに図書館で5冊も毎週借りるんだ。100冊をループして読めばいいのに。100冊だよね。頭に入ってるのは数冊でしょ。ツッコミどころ満載だけど母親が我慢してまで子供を喜ばせるのは何か違う、て気持ちは分かるよ。

    +4

    -3

  • 205. 匿名 2022/02/17(木) 13:14:27 

    >>4
    家が欲しいから自分のお小遣いの半分は内緒で頭金にしようと貯めてるよ。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2022/02/17(木) 13:15:45 

    >>171
    え、こわいよ。大丈夫?

    +0

    -5

  • 207. 匿名 2022/02/17(木) 13:17:21 

    >>98
    正社員ならパートの人のお給料とは比べられないくらい、年収あるでしょ。

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2022/02/17(木) 13:17:33 

    子供の学費がかかるから
    自分への趣味のお金は我慢してる
    本当は陶芸や絵画教室やジム通いしたい

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2022/02/17(木) 13:18:05 

    >>203
    奨学金のトピは仕事にちょっと関係してるから結構見てるけど、そういう親の元で育った、て人はいた。今の親は子供に苦労させないようにしてる方が昔より多いと思う。奨学金制度を使うけど支払いも親がする、とかね。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2022/02/17(木) 13:18:34 

    私もずっと後回しにしてて、この前1980円の洋服買うか買わないかお店で1時間迷って、結局買っちゃった
    罪悪感すごかったけど、自分の洋服買うの3年ぶり

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2022/02/17(木) 13:18:37 

    パンツ買うのに躊躇する。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2022/02/17(木) 13:18:48 

    >>207
    そういう問題かな

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2022/02/17(木) 13:19:36 

    >>210
    1980円?専業主婦だから遠慮してるとか?

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2022/02/17(木) 13:19:59 

    >>148
    うん、多分そう。
    だから余計に疲れてるように見えたんだよ。

    1人だけが請け負ったらダメだと思う、そういうの。

    +8

    -1

  • 215. 匿名 2022/02/17(木) 13:20:10 

    >>4
    家庭の経済状況があるから好きなだけ買うっていうのは無いけど、正社員ならある程度自由にお金を使って良いのでは?

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2022/02/17(木) 13:22:10 

    >>190
    いきなり毒親認定してくる方が失礼でどうかしてると思うけどね

    +2

    -4

  • 217. 匿名 2022/02/17(木) 13:22:56 

    >>117
    買えばいいじゃん?(後は知らないけど)
    だからね

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2022/02/17(木) 13:23:34 

    インスタのココアイリなんて
    自分のブランドは買うのに息子のものほとんど買わないよ

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2022/02/17(木) 13:23:38 

    >>216
    無料掲示板で興奮したらあかん。
    <ママの物は後回し>自分のためにお金を使うことに罪悪感 呪縛から逃れるには

    +10

    -0

  • 220. 匿名 2022/02/17(木) 13:24:27 

    >>12
    こういう人って公園や保育園行ったら「派手でいいな!行くぜー!!」って、子供より先に突っ込んでいくのかな。
    そして行事の時には祭りの神になるのかな。

    +15

    -0

  • 221. 匿名 2022/02/17(木) 13:25:44 

    >>15
    ヴィトンのお財布買った
    罪悪感ないよ
    むしろ、夫が10万ぐらいの買い物してごめんごめんって謝ってきたぐらい。

    +4

    -1

  • 222. 匿名 2022/02/17(木) 13:26:57 

    結局あってもなくてもいいかなぁというものは後回しといえば後回し、もしくは買わない。
    でも絶対に譲れないものがあるとそれは買うし、娯楽ならその場にいく。あってもなくてもいいかなぁ、どっちでもいいかなぁというものに対してはお金と天秤にかけるようにはなってるのはたしか

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2022/02/17(木) 13:27:03 

    服とかはもう興味なくなったからあんまり買わないけど、インテリアとか食器とか好きなの買ってるし、ご飯は毎日自分が食べたいメニュー作ってる

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2022/02/17(木) 13:28:02 

    自分の物を買う時は子どものを買う時より倍くらい時間をかけてる気がする。美顔器を見てもこれを使ってる時間の分だけ寝てたいなとか、多分子供に見つかったら破壊されそうだなとか。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2022/02/17(木) 13:29:11 

    我慢しているだろうけど、別にガマンしてひもじいとか辛いってと思わない

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2022/02/17(木) 13:29:27 

    >>1
    働いてても結局自分のことより家族のこと優先になっちゃうよねー。でもだんだん変化もあるよ。最近はわたしの買ったカジュアル服を息子が借してーって着ていくこともあるし。最近は少額でもいいから、月のいくらかを自分のおこづかいにして貯めて、新しいコートを買ったり靴を買ったりする。息子が大学生になったら、友達と旅行もいきたいなぁ。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2022/02/17(木) 13:30:40 

    お金を使うのが苦行という人もいるだらうから
    そういう人は無理せず節約すればいいと思う。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2022/02/17(木) 13:30:47 

    >>220
    そんな楽しい人、大好きになっちゃうわ。

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2022/02/17(木) 13:32:16 

    >>126
    お父さんは空気なのか。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2022/02/17(木) 13:32:41 

    旦那も欲しいものガンガン買っているかといえばそうではないんだよね。どうしよーといって買わなかったりしてる。お互い独身ではないからそんなもんだと思う

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2022/02/17(木) 13:33:24 

    洋服とか食べ物とかは自分のものあんまり買わないけど、グッズや本はバンバン買ってる
    子どものものもバンバン買うよ!
    自由にいろいろお金使うために働いてるんだし

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2022/02/17(木) 13:34:52 

    洋服が大好きで自分のも家族のも買いすぎちゃうんだけど、主人の服に関してはトップスはshipsとかユナイテッドアローズ、チャムスとかで買っちゃう。アウターもいいものを。長く大切に着る人なので。
    子供はすぐサイズアウトしちゃうから安く買いたいし、自分のものは基本セール品から選ぶ。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2022/02/17(木) 13:34:55 

    >>4
    私は正社員で働いてるからこそ自分のもの買うよー!
    服や美容院、アクセサリーとか。
    着飾ったとこで美人になるわけではないけどw毎日が楽しくなる!
    子供の服とかおもちゃ買うのも楽しいけど自分のものも買いたいからずっと働く!

    +17

    -0

  • 234. 匿名 2022/02/17(木) 13:35:29 

    共働き。
    自分の物と子どもの物は私のお給与からだから気にせず買う。
    それが出来てるから家出もせずに鬱にならずに済んでると思ってる。
    この自由が無かったら家出してる。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2022/02/17(木) 13:38:28 

    >>156
    みんな稼いできてくれるならパラダイス!

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2022/02/17(木) 13:38:29 

    なんで心が痛むの?ヒビ入った携帯はさすがにかえていいでしょ。好き勝手浪費するわけでもなく、家族も同意してるのであれば、ここまでいくと卑屈過ぎと言うかちょっとかわいそうな私アピールに感じてうっとおしい。

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2022/02/17(木) 13:39:06 

    こどもに関してのモノやコトへは、親はお金を惜しまないもんね。どこもそんなもんだと思う。
    スイミング週1回が去年もまた値上がりで月謝9000円代になった。子どものだから払うけど自分の事に月々9000円支払うかとなったら辞める。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2022/02/17(木) 13:40:56 

    >>4
    夫が子供のものを家族カードで買うと不機嫌になるから、なんか自分の稼ぎのなかのお小遣いからいろいろ買ってあげてる。そして自分のものも玉に爆発して買う。。。
    もう夫のケチさに耐えられない

    +10

    -0

  • 239. 匿名 2022/02/17(木) 13:41:45 

    買っちゃうよ
    <ママの物は後回し>自分のためにお金を使うことに罪悪感 呪縛から逃れるには

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2022/02/17(木) 13:42:04 

    >>16
    子供2人予定してるけど、二人同時に生まれた方が個人的には楽。社会に復帰しやすい。

    +2

    -12

  • 241. 匿名 2022/02/17(木) 13:42:09 

    >>211
    ヒラヒラのは躊躇する。なんかこっ恥ずかしい。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2022/02/17(木) 13:43:01 

    >>238
    ええ…なんでなの…?

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2022/02/17(木) 13:43:03 

    専業も兼業もやったけど、どっちの時も自分のものを買うのに罪悪感あったよ。高額なら。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2022/02/17(木) 13:43:45 

    >>242
    私の耐えられないことに対しての質問ですか?夫のケチさにです。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2022/02/17(木) 13:44:23 

    すごく気に入ったグッチのマフラー悩んで悩んで悩んで悩んで買った
    買った後もなんだか気が晴れず罪悪感にさいなまれていたけど
    ふと子供たちの1ヶ月の塾代より安いと気がついて、何となく気が晴れた。

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2022/02/17(木) 13:45:27 

    子供生まれてから自分の服に興味なくなった。
    自分にお金かけるのは美容関係のみです。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2022/02/17(木) 13:48:35 

    貯まったポイントで買う

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2022/02/17(木) 13:50:12 

    >>4
    双子は何事も2倍と思うとお金は貯めときたくなるかも💦

    うちは子ども1人いて、私は正社員してるけど時短だし給料安い
    でも服とかは家計みて予算きめてシーズン毎に少しずつ買ってる!!
    まじ給料やっすいのにストレスの溜まる職場なので、私の精神の安定のために買ってる
    気に入った服で働いたほうがやっぱ気分いいし、私の機嫌がいいと子どもや旦那にイライラすることも減るので、家庭の平和のためのだ!!ということにしてる笑笑

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2022/02/17(木) 13:50:13 

    >>15
    そうだそうだ!1人の人間なんだもんね✨
    家庭も大事だけど自分も大事にして、好きなもの買って好きなもの食べて、毎日楽しく生きよう!

    +7

    -1

  • 250. 匿名 2022/02/17(木) 13:50:33 

    後回しにしてたら義母が気の毒がってくれて3万くれた
    これで子供のじゃない、あなたの服買いなさいって
    でもやっぱり子供に使っちゃったわ

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2022/02/17(木) 13:50:44 

    >>171
    そんな理想的な旦那さんばかりではないのは周知の事実かと

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2022/02/17(木) 13:56:20 

    >>16
    そりゃ双子なら出て行くお金一気に減るんだから余裕ないでしょ。

    +12

    -1

  • 253. 匿名 2022/02/17(木) 13:57:26 

    専業だけど、普通に買ってるよ。最近は服よりアンチエイジングの化粧品とか美顔器とか高級シャンプーとかにハマってる。選ぶのが楽しくて仕方ない。貯金は十分に出来てるし、綺麗にしてると旦那も子供も喜ぶし、みんな幸せw

    +6

    -2

  • 254. 匿名 2022/02/17(木) 13:58:49 

    自分の服はサイズ変更とかないし去年のを着ればいいけど、子どもの服って毎年買わないといけないから、安くて可愛い服あったら買っちゃう。

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2022/02/17(木) 14:04:25 

    >>29
    ほんとその通り。
    だから何の参考にもならない、何の意味もない。

    +10

    -0

  • 256. 匿名 2022/02/17(木) 14:05:01 

    コロナになって億劫になってる。
    子どもは身長伸びてるから必要だけど、自分は身長変わらないし、仕事着も決まってるから、それ以上は必要ない

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2022/02/17(木) 14:05:15 

    子供のも買うと同時に自分のも買う。

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2022/02/17(木) 14:06:39 

    >>244
    ごめん、なんで家族カードで子どものもの買ったら嫌な顔されるの…二人の子どもでしょうがって思っちゃったのよ。
    旦那さんケチにも程があるね。

    +10

    -0

  • 259. 匿名 2022/02/17(木) 14:09:43 

    >>258
    すごいケチですよね。
    子供と公園行くときに立ち寄るかもしれないコンビニのジュースお菓子代ですら自分のこずかいからは一切出さないスタンスですし、おもちゃが増えるのも嫌なようで、、、あとは普通にケチなんです。
    私の我慢の限界が来てるので別れようかと思ってます。

    +11

    -0

  • 260. 匿名 2022/02/17(木) 14:10:20 

    自分のものを最優先で買うけど。

    +1

    -1

  • 261. 匿名 2022/02/17(木) 14:14:38 

    >>1
    私はお小遣い制にしてる。
    だから何も買わない月もあれば、貯めて大物を買う月など自由にしてます。
    罪悪感なくなった。お稽古代もここから出します。

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2022/02/17(木) 14:16:33 

    専業の時も買えなかったしパート掛け持ちの今も子ども最優先😊

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2022/02/17(木) 14:17:21 

    黙れよ女がものかうな

    +0

    -9

  • 264. 匿名 2022/02/17(木) 14:23:08 

    >>237
    週1で9000円は高いね

    +2

    -1

  • 265. 匿名 2022/02/17(木) 14:31:02 

    スキンケアに注ぎ込んでる

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2022/02/17(木) 14:41:39 

    自分のものを買うこともあるけど、買っちゃうんだよな〜。気がつくと子供の洋服だけ買ってたりって事はある。子供に似合うかなとか、ウキウキ想像しながら。
    ヘアサロンは自分だけ高いところに行ってるし、別に呪縛ではないかな。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2022/02/17(木) 14:49:50 

    >>4
    上の子ひとりとまさかの3つ子、やっぱり減りましたね。
    でも全く買わない訳じゃないです。半年に1回は激選したデパコス購入したりちょっと良い服買ったり、美容サロンも行くけれど毎月じゃないけど、久々に行くからめっちゃルンルンして行くし帰ってくる。

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2022/02/17(木) 15:04:10 

    >>9
    ユニクロ高いよ

    +13

    -0

  • 269. 匿名 2022/02/17(木) 15:09:32 

    >>1
    我慢してるわけでもないんだけど
    子どもを着飾る方が楽しいから
    子どものものばかり買って
    自分は適当になっちゃう

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2022/02/17(木) 15:10:00 

    >>53
    世間的に多そうな2.3歳差も、金銭的な負担は双子とたいして変わらないと思うけど。

    +1

    -6

  • 271. 匿名 2022/02/17(木) 15:10:10 

    >>169
    年齢層が高いからじゃない?
    バブルを経験した人達はお金持ってそうだもん。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2022/02/17(木) 15:11:46 

    >>75
    年が離れたって、1歳差も含むから。

    +0

    -3

  • 273. 匿名 2022/02/17(木) 15:13:01 

    >>37
    貧乏人はトピ立てることも許されんのか…

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2022/02/17(木) 15:29:08 

    結婚前はおしゃれ番長で山のように買った服があるのと
    それで憑き物が落ちたのか物欲無くて、かえって見かねた旦那が
    唐突にバーキン買ってきて
    これに見合う服装しろ!と服を買うよう仕向けてきたぐらい
    お金使わないわ私

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2022/02/17(木) 15:31:18 

    >>1
    夫と子どもが浪費家
    あればあるだけ使うタイプだから、
    あてつけ?意識付けの為に、
    私のものは極力買わない
    いつか目覚めてくれるといいなと思う
    それに、私まで使ってたら
    貯金ができない…

    家族に浪費家がいると、本当に迷惑で困る
    私も人並みに自分のもの買いたい

    +8

    -1

  • 276. 匿名 2022/02/17(木) 15:32:57 

    >>63
    ワロた。同じく

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2022/02/17(木) 15:36:12 

    ちょっと罪悪感ぐらい持たないと使いまくってしまいそうなので、ちょうどいい

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2022/02/17(木) 15:42:37 

    子供のものを買ってあげたいってまず思うのが自然な親の感情なんじゃないの?私はどこか行ってもいつも姪にこれあげたいーとか今度姪連れてこよとか思ってるよ。オバですらそうなんだからお母さんならフツーに子供のもの先に買うの変なことではない。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2022/02/17(木) 15:54:39 

    >>271
    私53歳だけど、私が大学生のときにはもうバブル崩壊してたわよ
    多分バブルでほんとにお金稼げたのって今の80代ぐらいだと思うわよ
    ちょっと金回り良くて良い思いしたのが60代ぐらいの人達かなぁ

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2022/02/17(木) 16:05:48 

    >>279
    私ギリギリバブル世代に入っているけれど、新入社員で貯金無いから
    高金利のご利益なし、接待なんて若い子は恩恵授かれず
    ボーナスも良いといってもまだ基本給低かったらたいしたことなく
    で、全然美味しい思いなかった

    あなたの言う通り60代後半より上の人たちだと思う
    本当に恩恵受けたのは

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2022/02/17(木) 16:08:13 

    >>86
    本当そうだよね。子供いないけど自分のためにお金使えないわ。
    パソコンとかお金か時間を生み出すものは躊躇なく買えるんだけどなぁ

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2022/02/17(木) 16:19:27 

    今日半休で帰って5万使ったわ。
    1年ぶりに服を買ってスッキリしたよ。

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2022/02/17(木) 16:28:12 

    >>4
    正社員だけど服とか買わない
    旦那も給料いいけど全く買わない
    ほぼ子供のために貯めるか投資ぐらい
    節約より興味がなくなった
    化粧も安いので誰がきにする?とか思うようになってやすいのに変わった

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2022/02/17(木) 16:30:33 

    全然買わない

    もう空のアイブロウパウダーを、
    まだ使える使えるって鏡に着いているパウダーを筆に擦り付けてまで使う

    +1

    -1

  • 285. 匿名 2022/02/17(木) 16:33:50 

    >>10
    イケメン~

    +8

    -0

  • 286. 匿名 2022/02/17(木) 16:35:48 

    >>21
    かわいいな

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2022/02/17(木) 16:44:36 

    肉食べに行っても自分の頼まず、子供にたくさん食べさせちゃう。そして、副菜の残り物食べてる。

    好きなの頼めばいいのに、自分の頼むくらいなら、お腹いっぱい子供に食べさせるよう回したいと思ってしまう。
    貧乏性で嫌になるけど…

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2022/02/17(木) 17:00:56 

    自分のは、これに合わせる服あるかな…とかこれだと顔デカく見えるよな…とかいろいろ考えちゃうから、単純にかわいいー!で買える子どもの服買うほうが楽しくて、そっちばかり。

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2022/02/17(木) 17:05:31 

    >>15
    私も誕生日にだけどセリーヌのカバンかった!
    そうでもしないとモチベーション上がらない

    +9

    -1

  • 290. 匿名 2022/02/17(木) 17:19:36 

    >>221
    私もヴィトンのお財布買おうとしてる。子供たちが欲しいものは買ってるし、同じ感じ。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2022/02/17(木) 17:24:48 

    自分に手をかける時間がなくなった分、そういう時間に使ってたものを買わなくなるのは自然じゃないかな

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2022/02/17(木) 17:28:41 

    >>270
    双子ママですか?私は上に大学生、下に双子の高校生がいるけど、1人と双子はもうその差は桁違いだよ。双子の方がお金がかかるのは、それはもう身を持って証明できる。

    +6

    -0

  • 293. 匿名 2022/02/17(木) 17:35:38 

    わかる。私の稼ぎは結局は娘にスライドしてるような気がする。学費から交通費、塾、小遣い、被服などなど。
    いま高2だから大学卒業まではこんな感じなんかなあ。
    娘曰く、
    「お金を使う相手がいて幸せやで?かーちゃん。」

    腹立つ…
    せめてとポイントとか貯まるようにお金を使い ポイントでは自分のものを買ったりしてる。

    昔、実母が毒気味で。「お金はお母さんに渡す」「渡さなきゃ」と言うイメージがついちゃってる。だから服買う時とか「このお金お母さんに渡さなきゃいけないんじゃ?」とか考えるようになってしまい辛かった時期がありました。
    母はもういませんが未だに「自分に」金を使うことに罪悪感があります。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2022/02/17(木) 17:59:07 

    物欲はあんまりないけど、食欲はあるのでちょっといいお酒やおつまみを買う
    スマホが夫のお下がりでiPhone6sなんだけど、充電100%にして1時間もたなくなったから、新しいの欲しいって言ったら買えば?と言われ、働いて買えないので節約してお金貯めて買うぞー笑

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2022/02/17(木) 18:17:03 

    >>3
    昔からない。
    中間子だから抑圧されて育ったのかな。
    ブランド物とかも欲しいと思った事ない。
    学生時代は周りに合わせて持ってはいたけど、新作が欲しいとかなかった。
    アレもコレも欲しいと言う自分の子供を見ていると羨ましくなる。

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2022/02/17(木) 18:21:47 

    >>272
    1歳、離れてる?ww

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2022/02/17(木) 18:24:33 

    >>290
    別にいいよね。私も自分のものも買うけど子供の物もちゃんと買ってる。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2022/02/17(木) 18:31:53 

    >>275
    自分が投稿したかのかと思ったくらい状況が酷似しております。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2022/02/17(木) 19:29:10 

    >>1
    子供の教育費とか老後資金にいくらいるのか明確にわからなくて不安だから、浪費するお金があったら貯金しとかなきゃと思って使えない。
    教育費や老後資金の目処がついたら使えると思う。

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2022/02/17(木) 19:30:42 

    >>1
    専業のときは使えなかったかな。

    パートで働き始めてから、年間30万は使うって決めてから気楽になった。

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2022/02/17(木) 20:34:54 

    >>4
    とてもいいことだと思う。
    気持ち的に欲しいものがある時はガマンせずに買えばいいよ。

    +1

    -1

  • 302. 匿名 2022/02/17(木) 20:39:13 

    >>259
    ケチなのは確かにイヤだけど、浪費家で外でバンバン使う男よりよっぽどマシだと思うよ!
    ギャンブルもきっとしないご主人だろうし

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2022/02/17(木) 20:42:15 

    >>302
    いや、ごめん自分の趣味の不動産投資とかには金かけんのよ。しかも全然才能ないの

    +8

    -0

  • 304. 匿名 2022/02/17(木) 20:53:58 

    私の服も月1くらい買うよー。
    母親だってお洒落しないとみっともない。

    子供だってキレイにしてると喜ぶし、ある程度気にかけないと貧乏くさく見える。

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2022/02/17(木) 20:55:29 

    >>4

    わかる。
    自分の物は悩みまくるのに

    子供の物は決断力が早い。

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2022/02/17(木) 21:14:06 

    そこらへんの男の倍くらい稼いでる。
    堂々と服も化粧品も買ってるよ。

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2022/02/17(木) 21:21:40 

    >>275
    同じく、です。
    夫は休みの日は映に画行って服を買ってカフェで飲み物を買い。。お金を使わずに時間を潰す方法を知らないのか!?と思ってます。
    私の節約で生まれた余裕が吸い取られてる気がしてイライラします。

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2022/02/17(木) 22:07:03 

    物欲しかない

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2022/02/17(木) 22:16:05 

    >>240
    生まれる前はそう思うかもね。
    やってみたらいいよ。
    双子親ならみんな一度は精神崩壊してると思う。

    +12

    -0

  • 310. 匿名 2022/02/17(木) 22:17:48 

    >>273
    ガルやってないで稼げよ

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2022/02/17(木) 22:20:48 

    自分にもお金使いたいから休みなしで働いて稼いでブランド品買ってます。

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2022/02/17(木) 22:37:07 

    私も正社員だけどまだ時短で薄給だから稼ぎは少ないし、まだまだ親に甘えたいであろう1歳の我が子を保育園に預けて稼いだお金だから
    やっぱり子供の為に使ってあげたい...って思っちゃうんだよね。
    昼休憩は家から持ってきたおにぎりかコンビニパンで時間もランチ代も節約して、休憩時間中に会社近くの本屋で子供の好きそうな絵本選ぶのがすごく楽しい。

    独身時代は美人百花読んで可愛い系の服やオシャレ大好きだった自分が、今はユニクロ、ベルメゾン、良くてロペピクニックだよ。それも最低限しか買わない。
    でも幸せなんだよね。
    本当に不思議だわ。

    +6

    -2

  • 313. 匿名 2022/02/17(木) 22:42:01 

    わかる

    自分のだけ買うと子供に対して罪悪感半端ない
    でも、それも愛情じゃないのかな
    子供なんか関係ねぇ!私は私の好きにする!ってやっぱりちょっと違う気する
    お金があるなしではなく母は自然と比重が子供になるんだと思う

    +3

    -1

  • 314. 匿名 2022/02/17(木) 22:59:13 

    >>15
    子供育てるためだけに生きてるわけじゃないしね!
    むしろ自分にお金かけれる余力を残しながら、余裕を持った子育てがしたい。

    +6

    -1

  • 315. 匿名 2022/02/17(木) 23:00:27 

    ごめん。内緒で脂肪吸引に150万つかっちゃったから、節約頑張るね。

    +4

    -1

  • 316. 匿名 2022/02/17(木) 23:49:41 

    >>1 汚いよりこざっぱりした母親の方が良いと思うよ。奥さんとしても綺麗な方が旦那さんも嬉しいよ。度を超えなければ、必要なものは買った方がいいと思います。

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2022/02/18(金) 00:14:01 

    >>4
    むしろ子供の物を適当なやつにしてしまう

    +1

    -5

  • 318. 匿名 2022/02/18(金) 00:27:45 

    >>3
    わかる
    物欲がない
    服もアウターはワークマン
    インナーはユニクロの値下げ
    でもメルカリとかは無理
    無地ならブランドもんかわからないし
    かばんもいま持たなくなった
    ミニ財布にクレカに小銭とスマホ
    ポッケにいれて外出

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2022/02/18(金) 00:53:43 

    自分の買いに行くけど、なかなか気にいるのがないなーと思って、気がつくと子供のモノ買ってる。自分のは、切羽詰まって、どうしても必要なモノしか買わなくなった。

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2022/02/18(金) 01:14:21 

    自分の欲しい物が家電ばかりということに気付いて、なんだかなーってよく思う

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2022/02/18(金) 01:46:46 

    >>59
    ケイト・スペード好きよ!
    いいと思う!ご褒美万歳!
    人生楽しんでる人好きよ!
    自分が幸せでないと子供も幸せではないと思ってる!!!

    +1

    -1

  • 322. 匿名 2022/02/18(金) 02:19:11 

    >>10
    いい旦那さんだなー。
    ほとんどの旦那さん、奥さんが自分の物買うの後回しにしてることも知らなそう。

    +8

    -0

  • 323. 匿名 2022/02/18(金) 02:43:20 

    >>1
    旦那さんの収入による
    カツカツでも働きたくないなら義務教育の間は子供は自分で稼げもしないんだし我慢すべき

    +0

    -1

  • 324. 匿名 2022/02/18(金) 02:47:43 

    うちの母親は過保護過干渉ヒステリー持ちの毒親だったんだけど、自分のものなんて全然買ってない、いつも子どもにばかりお金をかけて自分は後回し、と口癖みたいに言ってた。
    子ども心に、何故お母さんは自分のものを買わないのか、自分のことを後回しにしてるのか、いつも不思議だった。

    子どもとしては母親にはいつも笑顔でいてほしいし、変に我慢なんてしてほしくない。
    「お母さんも好きなもの買えばいいじゃない」と言ってるのに、「いいの、あなたのために私は我慢するから」と言われ続けてモヤモヤしてた。

    でも、自分が大人になって母親のことを改めて考えてみると、自分のことを後回しにしてそれを子どもに被害者面してアピールしてくるって、自分を後回しにして家族に尽くしてる献身的な自分を認めてほしい、承認欲求だったんだな、と思ったよ。

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2022/02/18(金) 04:41:32 

    >>4
    私は子供のも買ってるし、自分のも買ってる。出費がヤバいです…。

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2022/02/18(金) 06:35:18 

    >>9
    ウイグル強制労働に罪悪感でるわ

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2022/02/18(金) 06:42:47 

    >>271
    あと嘘も多いと思う

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2022/02/18(金) 06:48:28 

    独身時代に好きな物たくさん買って旅行とか趣味も充実させてたから結婚してから本当に自分の物欲がなくなった
    その代わり大好きな旦那と子供の物ばかり目がいく

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2022/02/18(金) 10:40:53 

    >>316
    子供にとっても小綺麗にしてるお母さんの方がいいよね。高校生の子供達に言われてからは、ヘアオイルとか化粧品とか一緒に買ったりして楽しみながら身だしなみに気をつけるようになりました。

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2022/02/18(金) 11:42:01 

    >>89
    ネイルなら、今はセリアのジェルネイルとか可愛いし、ワンカラーなら綺麗に塗れるよ☺️楽しいからやってみて

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2022/02/18(金) 12:00:37 

    >>3
    子供が生まれて物欲なくなった。
    大人の可愛い服見ても、子供抱っこするしなーとか
    汚れるなーとか、洗濯機で回せないなとか
    いつ着ようかな?コロナで、参観日も飲み会もなくやり
    着る事ないなってなってから
    ユニクロなどで良くなりました。

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2022/02/18(金) 12:21:19 

    小さい子供いるけど休みなしで働いて稼いでいるので自分のお給料でシャネルやエルメス買い漁ってます。

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2022/02/18(金) 12:23:47 

    >>324
    うちの母も同じ。ちなみに母は専業主婦。
    専業主婦がお金自由に使えないのは当たり前だし今思えば怠け者で昼寝ばかりのぐうたら主婦だから父親から何も買ってもらえないってだけだった。

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2022/02/18(金) 12:26:52 

    >>1
    両方です。
    子供のも買うし自分のも買うけど子供喜ぶかなと下らないもの買ったりしちゃう方が多いけどw

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2022/02/18(金) 12:27:55 

    >>314
    貧乏なのに専業主婦してる人が自分にお金かけられないのは当たり前だしね。頑張って稼いでるなら自分にご褒美必要!!

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2022/02/18(金) 12:33:59 

    >>331
    同じく物欲なくなりました。
    独身の頃は毎月1万円デパートで積み立てして満期全額服飾品に使っていたのに。
    積み立ては続けていますが、デパ地下や子供の物ばかり買って満たされています。
    時々デパートで自分の服を見に行っても
    「布だぜ!?」
    と思って、GUで買う。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2022/02/18(金) 17:30:13 

    >>15
    私もPRADAのバッグ買う予定

    買わずに後悔するのは耐えられないw
    人生なんていつ終わるか分からないし

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2022/02/18(金) 18:15:28 

    パートしてて、生活費を上納して、小遣い分はこれと設定されてて、その小遣いで文庫本1冊買った時、「女は自分のものを後回しにして、子どもや家族の物を買うのにお前は、自分の物を買うのか。女じゃない」といわれたな。そー言えば。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。