ガールズちゃんねる

産後の骨盤矯正

69コメント2022/01/26(水) 02:30

  • 1. 匿名 2022/01/24(月) 11:57:14 

    産後もうすぐ4ヶ月、体重はあと一歩のところまで戻りましたが、お腹がたるんだままです。
    産後の骨盤矯正がいいと聞いたのですか、やったことある方いますか?効果はありましたか?

    +26

    -2

  • 2. 匿名 2022/01/24(月) 11:58:14 

    やっぱり意味あるのかな?
    妊婦なので体験談知りたい!

    +31

    -3

  • 3. 匿名 2022/01/24(月) 11:59:00 

    ベルト使ってできる限りやってみたけど、
    やっぱり完全に元通りは難しいよね~ という感じ

    +34

    -1

  • 4. 匿名 2022/01/24(月) 12:00:16 

    一人目産後3ヶ月から近所の整骨院の骨盤矯正に週1ペースで1年弱通い、14kg減って妊娠前の体重まで戻りました
    最近二人目出産したから、また通いたい

    +38

    -3

  • 5. 匿名 2022/01/24(月) 12:01:00 

    定期的に通うか自分でもストレッチしたりしなきゃ意味ないよね

    +21

    -0

  • 6. 匿名 2022/01/24(月) 12:02:36 

    帝王切開でトコちゃんベルトが痛くて、産後用の骨盤ガードルに切り替えたところだけど、ガードル着用で痩せた方いますか?

    +9

    -1

  • 7. 匿名 2022/01/24(月) 12:03:10 

    骨盤、触らずに自然に戻るよって言われてるけど、歪みで寝られないくらい痛かった産後一ヶ月目に骨盤矯正行ったら、びっくりするくらい楽になって、排泄排便もスムーズに大量に出て、スルスル体重落ちたから私は次も行こうと思う。先生の腕にもよるかもだけど。

    +49

    -4

  • 8. 匿名 2022/01/24(月) 12:03:37 

    +7

    -4

  • 9. 匿名 2022/01/24(月) 12:05:51 

    意味ないとも聞くし結構費用かかるし悩むよね

    +35

    -0

  • 10. 匿名 2022/01/24(月) 12:06:10 

    子ども2人いますが、上の子の時は5万くらいかけてコースで通いました。正直効果はわからなかったかな。。体重は戻ったけど、骨盤矯正のおかげだかどうだかまでは。。それよりはじめての育児でそれどころじゃなかった思い出。2歳差で出産したので、下の子の時は2人連れて通うガッツはありませんでした。

    +36

    -0

  • 11. 匿名 2022/01/24(月) 12:06:27 

    一人目のときは産前から使える骨盤ベルトを毎日してたら完全に元の体型に戻ったよ。
    二人目のときも同じの使おうと思ってたけど、使いすぎてマジックテープが剥がれるようになってしまったので、ガードルを買って使ってるけど、もうすぐ産後3ヶ月でまぁまぁ戻ってきてるかなって感じ。
    一人目だからか、しっかりベルトをつけてたからか、骨盤ベルトの方が効果あったような気もするけど、そんなに大きな差はないかな?続けるのが大事な気がする。

    +2

    -1

  • 12. 匿名 2022/01/24(月) 12:07:33 

    開いた骨盤自体が元通りに閉じるの?

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2022/01/24(月) 12:08:03 

    産後四年経過しましたがまだ間に合いますか? 
    腰回りがすごく大きいし尿漏れたまにする

    +5

    -7

  • 14. 匿名 2022/01/24(月) 12:08:23 

    産後骨盤がグラグラの時がチャンスと言うよね。
    私も半信半疑だったけど、2人目産んでこれが最後かなと思ったタイミングで、産後の矯正で有名なとこに通って閉めてもらったんだけど、やっぱり抱っこ紐での腰の疲れ方が違う気がしたよ。
    O脚もけっこう治ったし、多少効果あるんじゃないかな??

    +26

    -2

  • 15. 匿名 2022/01/24(月) 12:08:33 

    私は産後5ヶ月頃から整体に通って骨盤矯正してもらってます!
    腰から太ももにかけての横からのラインが目に見えて変わり、産後履かなくなっていたデニムも以前は太ももや腰でつっかかる程だったのですが入るようになりました!
    今は月1で通ってますが、骨盤矯正だけでなく肩こりや腰痛も改善されるので本当にいいですよ☺️
    私の場合は産後も体重が減らずお腹は出たままですが…笑

    +8

    -3

  • 16. 匿名 2022/01/24(月) 12:09:01 

    産後5ヶ月経って体重は元通りだけど、腹周りがタルタルのまま。筋トレしてもなかなか戻らずどうしたらいいのか旦那に相談したら、旦那がマッサージがてら骨盤矯正もしてくれて2ヶ月位で腹回りが引き締まって元通りになった。骨盤も閉じたから後ろ姿が妊娠前の感じに戻ったよ。仕事でもリハビリやってるのに毎晩私にも施術してくれてありがたかった。

    +19

    -5

  • 17. 匿名 2022/01/24(月) 12:09:52 

    >>6
    帝王切開後5ヶ月でガードル始めました。最初はきつかったけど使い始めて1ヶ月くらいで体が締まる感じがありました。妊娠前履いていたものも履けるように。
    でも育児疲れで痩せていっていたのでガードルのおかげかはわかりませんが使う価値はあると思います!

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2022/01/24(月) 12:13:28 

    >>1
    やらなかったわたしは、すごくおしりが大きくなってしまった。同僚でガチガチに締めてたっていう子は今もほっそりしてる。やった方がいい。

    +11

    -5

  • 19. 匿名 2022/01/24(月) 12:15:05 

    色んな産婦人科の先生が意味無いって言ってるよ

    +24

    -5

  • 20. 匿名 2022/01/24(月) 12:16:41 

    >>19
    🤣🤣🤣

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2022/01/24(月) 12:17:05 

    今ちょうど産後2ヶ月目で骨盤矯正通ってます!
    腰がグラグラしてまっすぐ立つだけでも痛いので通い始めました。
    効果出てほしい〜

    +6

    -4

  • 22. 匿名 2022/01/24(月) 12:17:08 

    >>1
    骨が手で戻るわけないなん

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2022/01/24(月) 12:17:29 

    私整形外科に行った。
    レントゲン撮ってもらって、リハビリの先生に戻してもらって筋トレ方法も教えてもらったよ。
    整体はレントゲンは撮らないから先生の経験や腕前で効果が変わってくるけど、整形外科の方はレントゲン撮るから経験の少ない先生でも比較的安心らしい。
    1人目のときは腕の良い整体の先生にやってもらって一回で見た目にもわかるくらい治った。
    2人目はその先生が遠くに引っ越してしまってたから整形外科で。1人目のときほど効果は感じなかったけど、保険適用になるから費用も安いし、しっかり治ったよ。

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2022/01/24(月) 12:19:48 

    通ってた接骨院の人はお金が勿体無いから最後の子を産んだあとでいいって言ってた。

    痛みとかで生活に支障が出てるなら骨盤矯正も必要だけど、安くないしまた何年後かに妊娠するなら振り出しに戻るしね

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2022/01/24(月) 12:24:47 

    >>1
    整形外科で働いてたけど産後骨盤矯正通って逆に痛くなっちゃって受診来る人結構多かった。

    リフレッシュ&マッサージしてもらうって目的で行くなら良いと思う。骨盤の位置は手で戻るわけがなくて、人間の身体って自然に戻ろうとするからそれを待つのと体調を見ながら自分で骨盤底筋群の筋トレしたりするのが1番だよ。

    +37

    -0

  • 26. 匿名 2022/01/24(月) 12:25:19 

    >>6
    痩せたというより、産後1ヶ月くらいは骨盤がグラグラで歩くとカクッと抜けるような感覚があったから、それをきつめのガードルで支えてもらえると歩くのが少しラクだったっていう程度だったかな。
    意味ないってのも聞いてたけど、私は整体で一気に歩きやすくなった。一度で治ったし、何度も通うことは無かったよ。

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2022/01/24(月) 12:26:23 

    >>19
    整形外科の先生にも意味ないって言われた
    手技で骨盤が動いたらちょっとした力でも人間は骨折しちゃうよ(笑)って

    +47

    -0

  • 28. 匿名 2022/01/24(月) 12:32:20 

    めーっちゃ高いよね。
    骨盤を締めるのって、整体でできるのかしら。
    つまり骨の位置を変えるんだよね?
    ちなみに産後に骨盤矯正が必要だと
    欧米では全く認知されてない。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2022/01/24(月) 12:38:48 

    >>25
    産後すぐギックリ腰になって整形受診した時に、理学療法士さんに言われました。
    産前はヘルニア、ギックリ腰と腰悪かったけど、産後ストレッチや軽い筋トレや姿勢を気をつけるようにしたら、腰痛改善しました!

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2022/01/24(月) 12:40:29 

    3人産んで、産後の矯正やった後は歩き方と姿勢が変わった。反り腰になったり、歩く時もまっすぐ足が出しにくいんだけど、それが治ってる。
    今産後3ヶ月で骨盤ベルト+産後骨盤矯正やってるけど、上記以外だと運転中の腰痛と沐浴中(腰が辛すぎて両膝をタイルにつけながらやってた)の腰痛が楽になった。
    ベルトは3人目から真面目につけてる。1〜2人目でトコちゃんベルト2本、ワコールのベルト、ピジョン?のベルトを買ったけど、床生活だからズレてまともにつけなかった。だからバリアツイストって医療用の骨盤ベルトを買ってつけてるよ。医療用だから全然ズレないよ。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2022/01/24(月) 12:41:52 

    産後半年ごろから骨盤矯正通って1年、体重こそ+10キロのままだけど、体スッキリした感じはある。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2022/01/24(月) 12:43:08 

    産科専属の理学療法士さんから意味ないって教えてもらったよ。
    そこ頑張るなら、膣トレ的な事をした方が理にかなってるからオススメだとも。

    某有名ベルトとかは、妊娠中、赤ちゃんが下に降りすぎないサポート的な役割ではいいと思うけど、
    産後の疲れた身体に、着用で不快感を感じたり、手間を感じたりする位ならしなくていいよ。
    買ってもらった方が産科は助かるんだけどね。
    って小声で教えてもらったよ。

    いろんな意見がありすぎて、よくわからなくなるよね。

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2022/01/24(月) 12:44:36 

    >>19
    整形外科医も言ってるね。
    基本的に骨盤は開いたとて普通にしてれば自然に戻ると。妊娠出産のせいというより、授乳やら抱っこ等の不自然な姿勢のせいで骨盤とかが歪むらしい。そして骨盤だけが歪むなんてことはないので、矯正するなら体全体にすべきらしい。

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2022/01/24(月) 12:49:50 

    筋トレして衰えた筋肉を復活させれば解決

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2022/01/24(月) 12:53:52 

    >>19
    整形外科の先生から「自然に戻るから絶対やめて」って言われた。
    骨盤の開きが戻るのと体型が戻るのはまた別の話だし。

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2022/01/24(月) 13:04:18 

    人によるけど身体に良い事なら試してみた方がいい

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2022/01/24(月) 13:04:19 

    >>1
    やったけど、歪んでないと言われてよくわからず終わった

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2022/01/24(月) 13:06:05 

    >>2
    意味ないです。
    手で押しただけで骨の位置が変わる人間って普通にヤバいでしょ。
    首長族みたいに器具をずーーっと付けてないと骨の位置変えるなんてムリ。

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2022/01/24(月) 13:12:33 

    >>19
    西洋医学と東洋医学は対立してるとこあるね。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2022/01/24(月) 13:19:20 

    >>4
    運動と食事制限もしてるよね?一応書いとかないと骨盤矯正の誇大広告みたいになっちゃうw

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2022/01/24(月) 13:21:09 

    お金に余裕があって赤ちゃんの面倒見てくれる人がいるなら(赤ちゃん連れで通えるところもあるのかな?)、出かけることがリフレッシュにもなるし行ったらええ

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2022/01/24(月) 13:34:11 

    体重とかは戻ったけど骨盤はどうなんだろう。産んでしばらくば左側の腰?付け根だったかな、痛かったけどいつのまにか治ってたよ。産前のジーンズとか履けるけど骨盤は広がってると思うよ。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2022/01/24(月) 13:35:54 

    >>3
    現在妊娠中です。
    恥骨が痛くて骨盤が広がってるからと言われたのですが、骨盤が広がってる感覚は自覚がないです。
    出産後に骨盤が元に戻らないのはどうやって自覚するんですか?体重?それともどこか痛くて違和感があるんでしょうか?

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/24(月) 13:39:45 

    このトピを読んで一昨日出産してからずっと付けていた骨盤ベルトを外しました笑

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2022/01/24(月) 13:41:35 

    >>8
    産後12年経ったけどこういうのもう遅いのかな。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/01/24(月) 13:48:12 

    >>44
    ベルトは意味ない事ないと思うよ

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2022/01/24(月) 13:55:22 

    私は腰痛や神経痛が酷かったから一刻も早く元通りになりたくて通った
    骨盤矯正しなくてもある程度は戻るけど、矯正すると戻りも早く正常な位置なる、骨盤がグラグラのまま育児すると骨盤がずれて戻るとも言われた
    骨盤のずれは2人目不妊とかにも繋がるって言われた
    私的には効果あったけど産婦人科の先生は行かなくていいって言ってた
    産婦人科の専門は骨盤じゃないからね〜

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2022/01/24(月) 13:55:50 

    >>46
    よこ
    未だにベルトすると楽だから私も意味あると思う

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/24(月) 13:56:43 

    >>44
    ベルトは付けっぱなしにするんじゃなくて家事をしたり出掛けたりする時とか体を動かす時に付けるといいって整体師が言ってたよ。ここ見てたら何が正解か不安になってきたけど…

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/01/24(月) 13:59:16 

    >>44
    骨盤ベルトはしたほうがいいと思うよ!歩きやすさが違う
    産婦人科でも出産して次の日につけてくれたし、持参してない人は購入しないといけないくらい推進してたよ

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2022/01/24(月) 14:06:09 

    >>19
    産婦人科やクリニックで自前に説明してくれたらいいのにね!

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/01/24(月) 14:07:21 

    >>44
    整体師が骨盤だけ支えても意味ないって言ってたからベルト外したけど私は体型も戻ったよ。自分で軽い筋トレ、ダイエット、膣トレとか骨盤底筋トレーニングはした。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2022/01/24(月) 14:10:44 

    >>45
    普段からセルフトレーニングやら正しい姿勢に気をつけてない限り誰だって骨盤やら歪んでくると思うから、産後何年経ってても行っていいと思うよ。
    産後すぐなら戻りやすいってだけで、ケアはいつでもいいと思う。産後矯正したところで普段セルフケアしてなければ誰だって歪むし。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2022/01/24(月) 14:11:52 

    3回くらい行った。
    産後整体という名前で、股関節が変だったけど治った。
    自然に治ってたかは不明だけど、夫に赤ちゃんまかせて1人でリラックスの時間持てたことに価値があるz

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2022/01/24(月) 14:14:05 

    >>1
    結局通わなきゃ意味がない。
    一度や二度じゃなにも変わらなかった…

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/24(月) 14:18:41 

    >>40
    >>4です。授乳でお腹空いてご飯2杯食べたりしていましたが、毎日散歩で歩きまくっていたら、1年掛けて妊娠前の体重に戻りました
    でも仕事復帰して骨盤矯正に通えず+卒乳+仕事と子育てのストレスで、その後10kg近く太ったというオチつきですw

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/24(月) 14:29:56 

    >>1
    産後半年くらいで骨盤は戻っていくんだけど、歪みとかズレたまま戻っちゃうと後々痛むんだよ。
    だから出来れば柔らかい半年のうちに通って治すのが良いって言われてるよ。
    1人目の時、すぐに骨盤矯正通って、かなり楽になったし便秘や肩こりにも効いた。(姿勢とか、ストレッチが良かったみたい)そして何より体重が1ヶ月くらいで元に戻ったよ。
    私が通ったのは保険も一部使える所だったけど、消して安い!って感じではなかったかな。最初にいくらかまとめて払って、回数券みたいなの購入してた。だから、施術後の支払いは数100円とかね。手数料?的なの。

    2人目は臨月でヘルニアになったから、治療目的で通ったよ、接骨院に。
    私的にはもっと長く通いたかったけど、お金とコロナの心配もあったから3ヶ月で終わりにしてしまった。(実際は週に1回くらい)
    今は骨盤ベルトなしじゃまともに歩けないのが辛い…💧

    つまり、骨盤矯正は出来るならやった方がいいって事かな?
    赤ちゃん抱っこしてると腱鞘炎になる事も多いから、肩こりとかのマッサージとかストレッチ方法教えてもらったり、骨だけやればOKって事ではないよ!出産は体全部使うから、リフレッシュとほぐしてもらうだけでも違う。

    他の人も言ってるけど、骨盤だけ直してもダメなのよ。そして続けないと意味ない。経験者は語る…(笑)

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/24(月) 14:57:57 

    今産後5ヶ月経って、体重は妊娠前よりマイナス4㎏になりました。けどお腹はポワンポワンしてるし、尾てい骨が明らかに妊娠前より出てきてて長く座ってると痛みます。骨盤歪みまくってそう。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/24(月) 15:41:49 

    >>4
    費用どのくらいかかりましたか?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/24(月) 15:41:55 

    元々腰回りが張ってるタイプ(開き気味?)だったけど、トコちゃんベルトしてたからか、産後は妊娠前より少し腰が細くなってびっくりしたよ。でもウエストは2センチくらい太くなって戻らなかった…。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/01/24(月) 15:46:36 

    職場の理学療法士さんに骨盤矯正は意味ないって言われた!
    痩せたいならバランスボールやフラフープで体幹を鍛えるのがオススメで、骨盤がグラグラ出辛かったら整形外科受診やリハビリをしたほうがいいらしい

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/01/24(月) 16:08:25 

    >>59
    >>4です。通っていた整骨院は都度払いで初診3500円、それ以降は1回1500円でした。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/01/24(月) 16:23:33 

    >>25
    私もよかれと思って矯正に行き悪くして整形外科にお世話になりました。
    それ以来矯正は怖くてできない。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/01/24(月) 16:53:47 

    >>1
    整形外科医が言ってたけど、手で骨が動いたらそれは骨折ってw
    体型気にするんだったら日々姿勢を気をつけたり、ストレッチをするぐらいしかないよ。胡散臭い広告みたいに劇的に変わるなんてあり得ないから

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2022/01/24(月) 17:35:51 

    >>62
    めちゃくちゃ良心的ですね!

    私が独身時代骨盤矯正してみたくて初めて行ったところは都度7500円だったので段々通わなくなっちゃいました…
    そこまで安いとなると保険適応とかだったんですかね???

    出産は春だけど、近所で探してみようかな

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2022/01/24(月) 17:46:43 

    >>19
    私も先生からまぁそれで気が済むなら行けばいいけど正直そういう弱み?につけ込んだ商売だからねーって言われた
    少しずつでも筋トレしてって
    お腹周りとか妊娠中に筋力が弱くなってるから体を支えるのがしんどいってだけの話
    まぁ信じて行けばプラセボ効果みたいな感じでよくなった!ってなる人も多いんじゃないかな

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2022/01/24(月) 18:41:08 

    >>2
    スタイルアップを目的としたわけじゃなくて、尾骶骨が痛くて整体行きました
    5回ぐらい通って痛みはほとんどなくなりました

    出産関係なく骨が歪みまくってたみたい
    通院をやめた後もストレッチは継続して姿勢を崩さないように気をつけてます

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/01/24(月) 19:00:17 

    >>65
    >>62です。保険外診療でこのお値段でした。
    どちらかというと高齢者のほうが多い、商売っ気のないごく普通の町の整骨院です。
    確かに都度7500円は、通い続けるには負担が大きいですね…
    ご近所でもっと良心的な価格設定のところが見つかるといいですね。
    ご出産までお身体お大事になさってくださいね😊

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2022/01/26(水) 02:30:56 

    >>1
    第一子出産後に、整形外科が母体の整骨院で骨盤矯正しました。
    産後6ヶ月だったのですが、毎週通って1ヶ月で腰回りが−10センチ細くなりましたよ。

    ただ、内容はマッサージというより筋トレで、寝不足の身体にはなかなかにきつかったです。

    先生曰く、骨盤が開くと腸が沈んで新陳代謝が悪くなるから、ダイエットするにしても骨盤治してからじゃないと話にならないのだとか。

    現在、第三子出産0ヶ月目。
    4〜5ヶ月経ったらまた通う予定です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード