ガールズちゃんねる

片付け整理整頓ができない!

126コメント2022/02/17(木) 21:46

  • 1. 匿名 2022/01/22(土) 10:28:20 

    結婚してアパートに住み始めて1年が経とうとしています
    しかし家の中はとても汚いです
    旦那も私も片付けや整理整頓がてんでダメなのです
    主に出来てないのは物の住所が決まっていない、元の場所に戻さないことです
    例えば寝室に服を置くと決めてはいるものの乾いた洗濯物はカゴに入れっぱというような感じです

    皆さんはどうやって収納する場所、収納方法を決めていますか?また意識していることはありますか?教えてください
    片付け整理整頓ができない!

    +54

    -6

  • 2. 匿名 2022/01/22(土) 10:28:56 

    わかる
    ものの住所決めても戻せない
    掃除は好きなのに整理整頓が出来ない

    +125

    -3

  • 3. 匿名 2022/01/22(土) 10:29:17 

    とにかく減らすと良いよ

    +140

    -0

  • 4. 匿名 2022/01/22(土) 10:29:25 

    私も片付け苦手だ。
    自分なりに頑張ってても人より
    苦手な方だから、
    それを怒らない人と結婚したい。

    +90

    -5

  • 5. 匿名 2022/01/22(土) 10:29:39 

    >>1
    カゴの中から服出して着るの?

    +11

    -2

  • 6. 匿名 2022/01/22(土) 10:29:44 

    休みの日に1時間だけ、片付けの時間を設ける。バッと突っ込める蓋つきの箱を何個か買った。

    +23

    -1

  • 7. 匿名 2022/01/22(土) 10:30:06 

    主の部屋片付けてやろうか🦹‍♂️

    +102

    -3

  • 8. 匿名 2022/01/22(土) 10:30:17 

    床に落ちてるものは捨てることにする

    +35

    -0

  • 9. 匿名 2022/01/22(土) 10:30:34 

    洗濯を畳むのやめたら?ハンガー収納に切り替えで。

    +57

    -1

  • 10. 匿名 2022/01/22(土) 10:30:37 

    >>7
    おねがいします

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2022/01/22(土) 10:30:57 

    洗濯物は室内干しして乾いたらそのハンガーのままクローゼットにしまう
    畳まない
    下着や小物はそれをそのまま入れるケースを用意して放り込む

    +26

    -2

  • 12. 匿名 2022/01/22(土) 10:30:59 

    >>4
    代わりにやってくれる人だったら尚いいよね。やたら文句つける割に自分は全く動かない旦那とかいらないしね。

    +65

    -0

  • 13. 匿名 2022/01/22(土) 10:31:05 

    片付けしていると頭も体も疲れてしまって、あとの家事にまで影響しそうで、やろうと思いながらも後回しにしてしまう。

    +54

    -1

  • 14. 匿名 2022/01/22(土) 10:31:10 

    最初に物の住所決めるのがいちばん大変よね
    決まってしまえば、散らかしたとしても戻せばいいだけなんだけどね

    +41

    -0

  • 15. 匿名 2022/01/22(土) 10:31:31 

    床に物を置かないを意識するだけで全然ちがう
    でもテレビ台とか油断するとすーぐホコリ溜まるしムカつく

    +41

    -1

  • 16. 匿名 2022/01/22(土) 10:31:50 

    そういうお宅は圧倒的に物が多い。

    片付け=一時的に物が移動してるだけ。移動した先も物であふれかえってる。片付けや整理整頓の前に、まずは物を減らすところから。

    +108

    -1

  • 17. 匿名 2022/01/22(土) 10:32:35 

    >>3
    私、小さいころから整理整頓が苦手で結婚してからも溢れたガラクタ達のためにカラーボックス買ってしまいこんでいたけどとにかく減らすというのを今からやってみることにします!ありがとう

    +45

    -3

  • 18. 匿名 2022/01/22(土) 10:32:47 

    物を少なくしたら、どう??それで綺麗を保ててる

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2022/01/22(土) 10:33:29 

    私もできないけど、綺麗保とうとすると常に片付けてる感じになる
    一気にしようとか後からしようって意識のうちはリバウンドと大掃除繰り返すんだなと思った
    時間が極端にない人と身体的精神的に疲れてる人には無理

    +31

    -0

  • 20. 匿名 2022/01/22(土) 10:33:30 

    >>5
    私もよくやる
    着る服なんていつも同じなので

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2022/01/22(土) 10:33:45 

    整理整頓出来ないけど、がるちゃん見る時間はある。

    +75

    -3

  • 22. 匿名 2022/01/22(土) 10:34:13 

    整理整頓とか使ったものをもとに戻すとかが苦手なので断捨離始めました
    そもそもモノが少なければごちゃつかない

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2022/01/22(土) 10:34:33 

    入居したときに物の住所をしっかり全部決めておけばよかった…
    今年は少しずつ片付けするのが目標

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2022/01/22(土) 10:34:59 

    物の整理方法聞くよりまず断捨離しな。話はそれからだよ。
    あと断捨離とか片付け系の本をたくさん読む
    物が多いのも、片付いてないのもストレス溜まるようになって片付けられるようになる。

    +16

    -5

  • 25. 匿名 2022/01/22(土) 10:37:40 

    私は元の場所に戻すはできる。
    ただ、住所を決めるのがうまく出来ない。
    例えば子どもの謎工作とか折った折り紙とか、旦那が書類をとりあえずパソコンの上やらキッチンのカウンターにどんどん置いてく。 

    年末年始に片付けてスッキリさせたのにもう物が乗ってるから嫌になる。

    +50

    -1

  • 26. 匿名 2022/01/22(土) 10:37:42 

    断捨離して大切なものだけ残したら、整理したくなるよ。
    いらないものばっかりだから汚くていいやって思うんだと思う。

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2022/01/22(土) 10:37:52 

    2人目の子が出来てから片付けが出来なくなった。
    そこへ輪をかけて、子供の物でメルカリでいい値がついてるのは捨てられなくて…でも出品に至ってないから千円諦めて破棄した方がスッキリするんじゃね?とここ数日葛藤してる。
    みんなは儲けいくらぐらいなら捨てようと割り切るのかな?

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2022/01/22(土) 10:38:28 

    普段生活してるもの以外ほぼほぼいらないものだよ。使ってないもの捨てな。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2022/01/22(土) 10:38:57 

    タオル系は畳むのやめてカゴに入れるだけで完了にしている。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2022/01/22(土) 10:40:54 

    >>1
    しまう方法も重要かも
    私はたたむのが苦手だから、干したものを取り込んでそのままハンガーラックにかけることにした

    ゴミ袋入れもストッカーとかに入れるのが面倒で続かなかったから、引き出しひとつをゴミ袋いれにした
    いろんな種類が整頓されずに入ってるけど、ゴミ捨てる時は引き出しからガサガサと要るやつを探す。目的のものが出せたらあとは引き出しを閉めるだけ
    整理整頓はできてないけど、散らからなくはなった

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2022/01/22(土) 10:41:38 

    >>27
    儲けたいか部屋を綺麗にしたいか、どっちを重視するかじゃない?
    部屋を綺麗にしたいと思うなら、儲けようって気持ちは一切捨てて、さっさと捨てるか、リサイクルショップに全部持ってく。

    儲けるのと部屋綺麗にするは基本両立しないよ

    +37

    -0

  • 32. 匿名 2022/01/22(土) 10:41:49 

    全部すてる

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2022/01/22(土) 10:41:51 

    >>27
    千円以下とかならすぐ捨てるかな
    手間と時間考えたらバカらしくなる

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2022/01/22(土) 10:41:56 

    ADHD

    +11

    -3

  • 35. 匿名 2022/01/22(土) 10:42:48 

    >>1
    ずぼらな人こそとにかく物の量を減らす。

    細かく収納するのは片付けられない人には向かないから、ざっくり収納にする。

    使う場所の近くに収納する。
    (ずぼらさんは洗面所に下着置くとかもいいらしい)

    +36

    -1

  • 36. 匿名 2022/01/22(土) 10:43:13 

    掃除用具入れがあったけど、よく使う場所に分散収納するようにした
    コロコロや消毒はあちこちに置いといたら取りに行かなくていいから気がついた時にこまめにできるようになった
    動線の見直ししたらかなり楽になるのでは

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2022/01/22(土) 10:43:13 

    私も苦手だから、得意になるのは諦めて

    ・ものを減らす
    ・入れるだけ置くだけ収納、もしくは収納しない

    みたいに自分の行動様式に収納を合わせてる。辻褄合ってれば片付いてるように見える。

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2022/01/22(土) 10:44:09 

    がるちゃんのトピックで30日間毎日掃除だったかのトピックがあるから参加してはどうですか?
    みつける で、掃除で検索したらトピック見つかるよ。私もそのトピにたまに参加してから報告の書き込みしたくて掃除や断捨離して整理整頓出来るようになってきた。まだ完璧では無いけどね。

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2022/01/22(土) 10:44:11 

    バンバン捨てる

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2022/01/22(土) 10:45:01 

    銀行とか保険会社から送られてきた郵便物をいつまで取っておけばいいのかわからなくなったり、学校から来た会報やら、おばあちゃんからもらった使ってない絵の具とか、一年前の教科書やら途中で終わってるノートとかまだ使う?使えるの?みたいな物をどうすればいいのか全然わからなくなって結局ごちゃごちゃ。

    +31

    -0

  • 41. 匿名 2022/01/22(土) 10:46:57 

    >>27
    さっさと出品して3ヶ月売れなければ捨てよう
    いい値がついていてもタイミング間違えるとゴミになるし
    出品に至れないのであれば即捨て

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2022/01/22(土) 10:47:26 

    >>40
    重要書類、学校系、銀行とかのお金系、説明書
    とかわけてファイリングすれば良いだけ。
    半年に1回ぐらい中身見直して、不要な情報は捨てる。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2022/01/22(土) 10:47:43 

    うちも物が多いなぁ
    ゴミ捨てが有料だから捨てにくい
    無料だった頃が懐かしい

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/22(土) 10:48:17 

    >>5
    横だけど、私は籠にも入れない
    角ハンガーに干しっぱなしでそこから取って着てる

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2022/01/22(土) 10:49:33 

    >>25
    わかる
    私は謎工作や折り紙みたいなのを一旦入れる引き出しつくった
    溢れたら自分で選ばせて捨ててる
    旦那のよくわからない書類広げっぱなしはその日別にクリアファイルにいれて本棚に突っ込んでる
    あれどこ?ってクレームになることあるけどきかれたらその中から地道に探してもらう
    ほっとく方が悪い

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2022/01/22(土) 10:50:07 

    週末にまとめて片付けてます
    職場では整理整頓が上手と言われますが、家では毎日なんて無理(笑)

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2022/01/22(土) 10:50:51 

    面倒くさい!!!

    面倒くさがらずに片付ければ綺麗になるの分かってるけど、とにかく面倒くさい!!!

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2022/01/22(土) 10:53:15 

    片付け苦手だし、大嫌い。モデルルームみたいなのが理想なのに、なんかごちゃっとして全然スッキリしない。

    全部捨てたい。

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/22(土) 10:53:40 

    >>3
    いま減らしてるんだけど返って散らかってる状態

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2022/01/22(土) 10:56:31 

    >>3
    まず減らし方が分からない

    +25

    -4

  • 51. 匿名 2022/01/22(土) 10:56:33 

    >>1
    寝室は近いのかな?
    もし遠いなら、洗濯物の取り込み場所のすぐ近くに収納家具を置くのオススメだよ
    取り込んだらそのまま横の収納家具にいれていく感じ
    できれば引き出すのが面倒なタンスとかじゃなくて、ラックなどに大きい箱を並べて、下着の箱、ズボンの箱、って決めてボンボンって入れていくの
    いちいち畳まなくていいし、着たい時はすぐに見つかるから楽

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/01/22(土) 10:57:18 

    >>1
    カゴの中に入れっぱはないわ
    下着とかハンカチならまだいいけど洋服はない
    面倒だし畳まなくていいけどせめてハンガーにかけたらどうよ

    +7

    -3

  • 53. 匿名 2022/01/22(土) 10:57:21 

    >>47
    根本はそこなんだよね

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2022/01/22(土) 10:58:37 

    主です、採用されてる!
    服についてはハンガーにかけるもの、畳んでしまうものと分けていますがかけることすら出来ていないです…最近使ってるのは特に…
    下着類のケースは脱衣所にあるのですが服と同じような状態になってます…

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2022/01/22(土) 10:58:44 

    片付けも掃除も部屋がある程度綺麗だったらやれるのに…

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/22(土) 10:59:00 

    ものを減らしてから、使ったものは所定の位置に戻す
    これさえしてれば絶対に散らからない

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/22(土) 11:01:23 

    収納スペースがないと割と詰んでる
    広くて備え付けの収納スペースがしっかりある部屋に引っ越したら綺麗保てるようになった

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/22(土) 11:02:57 

    >>54
    ってことは乾燥機付きの洗濯機か
    いいなぁ

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/01/22(土) 11:05:26 

    >>58
    乾燥機ついてないです…
    洗濯物干す、乾く→洗濯カゴに突っ込む→放置、着る時探すって感じです

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/22(土) 11:07:03 

    >>7
    5万でお願いします!
    家綺麗に保てる人尊敬する
    片付ける気力が無い
    要提出の書類も開封しないまま貯まっていく

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2022/01/22(土) 11:07:27 

    >>59
    畳まないってこと?シワだらけにならない?

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/01/22(土) 11:08:13 

    >>7
    主です
    是非ともお願いしたいですね…

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2022/01/22(土) 11:08:33 

    意識的に生活変えていかないと主はあかんよ
    根本的に片付けできないタイプ
    片付け苦手=だらしない
    結婚したしいい大人なんだからそれくらいやろう

    +9

    -6

  • 64. 匿名 2022/01/22(土) 11:09:07 

    >>50
    使ってないもの捨てる

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2022/01/22(土) 11:09:47 

    >>61
    シワがついてほしくないものはベットの上に広げてます(投げてるというか…なんというか…)
    シワが着いてもいいのをそのまま突っ込んでる感じですね…

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/01/22(土) 11:10:09 

    片付けをめんどくさいと思わずをあたりまえと思う
    使ったら元の場所に戻す
    あとでやるは絶対やらない今やる

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2022/01/22(土) 11:11:58 

    昔は私も超片付け苦手でした。
    そして物も多かった。

    今は厳選した物だけを置くようにしています。
    自然と部屋がスッキリするので動線も分かりやすいし、何より部屋を散らかしたくないから片付けをするクセが付きました。

    物を減らして厳選してみては?

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2022/01/22(土) 11:13:35 

    >>65
    寝るの時はどうするの?洋服広がってる布団の中に入るの…?

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2022/01/22(土) 11:14:20 

    >>59
    ついてないんですね
    だったら干す時にハンガーにかけておけば乾いたものをそのままクローゼットに直行できますよ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/22(土) 11:21:05 

    テーブルの下の段がごちゃごちゃ。
    薬にメイクブラシ、マスク、リップ、コンタクト、ハンドクリームやらなんやら。
    すぐ使えるようにテーブルに置いてるけどもっとスッキリさせたいなあ。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2022/01/22(土) 11:22:01 

    >>2
    わかるわー
    不潔は嫌いで掃除はするけど、部屋がスッキリしない

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2022/01/22(土) 11:22:55 

    >>50
    こんまりが
    衣類からやるといいって言ってた。

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2022/01/22(土) 11:23:52 

    子供のおもちゃが1番時間かかる

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2022/01/22(土) 11:24:10 

    >>68
    冬になってからリビングで寝るようになったのでそこは問題ないです
    春になる前にどうにかしないといけないですけどね…

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2022/01/22(土) 11:26:09 

    >>7
    私も!
    美味しい中華のお店で、好きなだけおごります。(近所にある)^ ^

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2022/01/22(土) 11:26:23 

    >>1
    うちはもう諦めてる。片付けたいけど、旦那に必要な物、不必要な物を聞いても、空のプラモの箱を取っとけって言うくらいだから、片付けるのが嫌になる。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2022/01/22(土) 11:26:30 

    元の位置に戻すのが面倒くさいなら、住所決めても意味ないような。諦めて服のパターン減らして、干したとこから直接着るを標準にしちゃえば。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2022/01/22(土) 11:26:48 

    >>7
    分割払いでもいいですか?

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/22(土) 11:26:55 

    >>69
    やっぱりそれが手っ取り早いですよね…
    ただかけるスペースを作る必要があるんですよね…頑張るしかないんですけど…

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/01/22(土) 11:27:02 

    >>27
    撮影して連絡して発送して…と手間を考えると、その分外で働いた方が稼げると思っているので、高かった子供服とかブランド品もガンガン断捨離してる
    物を捨てる快感に目覚めて来た

    +27

    -0

  • 81. 匿名 2022/01/22(土) 11:32:24 

    >>1
    片付けられないものを補足しておくと服以外に日用品があります
    お菓子やカップ麺の定位置、ゴミ箱の配置など…リビングにあるものです
    書類や薬系の定位置は決まっています
    間取りや家具によって違うのは承知ですがどんな風に置いてるか知りたいです

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/22(土) 11:37:32 

    そうか、減らすしかないんだね。

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2022/01/22(土) 11:40:07 

    洗濯は
    今日は下着だけ→乾燥まで済ませてそのまま下着入れにつっこむ
    翌日はトップスだけ、次の日はタオルだけ

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2022/01/22(土) 11:43:33 

    汚部屋選手権があったら、
    優勝する自信ある。
    (上には上がいるんだろうけど)
    どうにかしたいとはりきる時と、
    リバウンドを繰り返して、
    いっぱいいっぱいなって、
    時間だけが無情に過ぎる。。

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2022/01/22(土) 11:46:26 

    >>60
    やりたい!
    でも物を捨てるの悩む人を説得するの難しいんだよね。
    捨てられる人なら思いっきり綺麗に出来るからやりたいな。

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2022/01/22(土) 11:52:06 

    住所をまずは大雑把に決めて、で、時間があるときに少しずつ細かい住所に変えていく。
    その度に確実にいらないものは捨てる。迷ったら取っておいてよいけど、大抵それはいらないもの。

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2022/01/22(土) 11:54:16 

    >>60
    埼玉ならかたづけにいくわ

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2022/01/22(土) 12:02:41 

    >>56
    文字にするとそれだけのことなんだけどそれが出来ないのよね

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2022/01/22(土) 12:03:22 

    置き方とかなら、YouTubeでいいなと思う家のルームツアー見て参考にしたよ。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/01/22(土) 12:28:48 

    片付けられない歴40年以上、やっと片付けられた方法が
    「意識改革」。面倒臭いとかやりたくないとか思っていたけど、世の中で1番大切なのは結局は自分なわけで、その自分がいる場所(自分の家)が汚い=自分を大切にしていないということ、他人が来る時は片付けれるので、何より自分を快適に生活させてあげることを目指したら片付くようになりました。

    +33

    -0

  • 91. 匿名 2022/01/22(土) 12:35:01 

    >>31
    本当にそう思う
    出品物が多いほど保管に場所取るもんね。
    服なんて特に長くおいておくと劣化するし期間決めてパパッと処分したほうがストレスなさそう

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2022/01/22(土) 12:46:08 

    目に見える所にないとどこにしまったか忘れてしまう。すると仕事する前に探す時間がかかる。だから全部出しっぱなし。他の人から見たら汚部屋にしか見えないけど、それなりに機能しているのが私の仕事場です。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2022/01/22(土) 12:56:36 

    現実
    収納<荷物の量
    片付けや断捨離の時間<ガルの時間
    家族が協力しない

    理想
    荷物の量<収納
    ガルの時間<片付けや断捨離の時間
    家族が協力的

    押入れ一箇所とか、ここって場所決めてやるかな

    シーズン外の洋服や子ども服は、圧縮袋に同じのをまとめるといいらしい

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2022/01/22(土) 13:07:04 

    >>21
    私もw

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/01/22(土) 13:08:26 

    資源ゴミの日があまり無いのですが、アパートのためしょっちゅうポストに要らないチラシが入ったり、通販で段ボール使ったりして溜まっていきます。こういったゴミの整理は皆さんどうしてますか?

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2022/01/22(土) 13:28:39 

    >>1
    洗濯物は、衣服は全てハンガーで干しそのままクローゼット
    下着靴下タオル類は外しながらプラ引き出しにポイポイ畳まず入れておしまい
    ダイレクトメールやチラシは即捨て
    必要な物だけファイルして新しいものきたら古い書類は捨てる
    本も特別なもの以外電子書籍か読んだら売るかあげる
    ゴミ類もそれぞれ袋セットしていっぱいになったら口閉めて出すだけにする
    ゴミ箱底にゴミ袋入れておいてまとめたら即セット、
    一箇所にゴミステーション作って出たゴミはそこに各自すぐ持っていくようにする
    着ない服や要らない置物や本類紙類とにかく捨てまくる

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2022/01/22(土) 13:37:34 

    >>95
    実家が田舎で資源ごみの日がなかなかない
    段ボールは畳んで納戸の端に大きなブックスタンドみたいなので仕切って立てて収納、
    紐とハサミも隣に固定で置いてあるから持ってく前日にまとめる
    その他紙類は段ボール隣に大きめな紙袋置いて入れてまとめてる
    ビンは田舎なので外に大きなゴミ箱セットしてそこにまとめたり、ビール瓶などはお店に返してる、後はスーパーなどで缶回収ボックス持っていってる

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2022/01/22(土) 13:45:09 

    コロナ禍になってから棚の中のストックが増えて片付けにくい。
    あと、物が少ない引き出しもうまく仕切りができなくて中がぐちゃぐちゃになっちゃう。特に夫と2人で使う部分は全部テプラしないとわかってもらえない。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2022/01/22(土) 13:52:06 

    断捨離、細かいから何から何まで収納。見える所にはあまり物を置かない。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/01/22(土) 14:10:14 

    >>80
    >>31
    >>33
    >>41
    どれもごもっともな意見で。そうですね,この際バーンッとゴミ袋に突っ込んですっきりさせます!独身時代の片付け好きに少しでも戻れたらいいな…。
    ガンバります。ありがとうございます。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2022/01/22(土) 15:05:49 

    一時置き場のかご買ったよ!
    ‥山盛りになってしまった。
    でも散らかるよりマシかと。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2022/01/22(土) 15:19:14 

    定位置管理て大事だよね、、
    あっしは書類関連の整理が大の苦手
    捨てられないのだよ、、、名前の書いてあるモノ、何を捨てていいのかわからんわ、、

    誰かいい知恵貸してくれい!

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2022/01/22(土) 15:51:41 

    物の住所が決められないの、わかる
    その前に要る要らないの判断も上手くできないんだけど
    だから台所は割りと片付けられるのに部屋はごちゃごちゃという現象が起きている

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2022/01/22(土) 17:07:38 

    最近鬱っぽくて、玄関に新聞とか郵便物が散乱してる
    片付ける気にもならない
    ほんの少しやる気が出ても三分くらいで意気消沈する

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2022/01/22(土) 17:19:32 

    >>1
    私の場合ですが、物の管理出来るキャパが小さい→減らす(捨てる時反省する程、買わなくなります)収納方法がめんどくさい→よく使う物は楽な方法で収納の住所を決める。ラベルを貼る。収まらないものは消費するか減らす。片付かない事で思考が混乱していると思います。シンプルにしていくと、出来る事が増えていきます。思考の混乱が取れて、元気になってきたら、見えない収納など上級者向けインテリアへ。あとは紙に書いたり、アプリ使って、混乱を減らしています。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2022/01/22(土) 17:19:59 

    >>25
    謎工作は学校や幼稚園で?おうちで作ったやつかな?

    箱用意して、この一箱だけにいれる、溢れるようなら中身を出していらないものを処分する、って子供と一緒に選んだらいいと思う。
    学校や幼稚園からの工作なら、持って帰ってきた時点で子供と並べて写真撮っておいたら捨てやすくなるよ

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2022/01/22(土) 20:01:30 

    >>7

    私、お金はあるから片付けて欲しい。
    あとあなたの好きな家具でコーディネートして欲しい。

    もう全て捨てて、全部家具も買い換えたいけど、業者入れるまでの片付けが出来ない。
    最低人間です。涙

    +15

    -1

  • 108. 匿名 2022/01/22(土) 20:09:22 

    >>16
    ごもっともです、すみません

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2022/01/22(土) 21:51:21 

    意識してやり始めたのはその日買ったものは片付けるかな。買ったら安心するタイプだから意識しないとずっと袋にいれっぱにして、なんなら買ったことさえ忘れてまた買うとかやっちゃう。
    細かな住所も決められないから市内でまとめるって感じにしてるwキッチン系ならとりあえずキッチンに置いとくみたいな。いずれはちゃんと仕舞いたい、
    寝る前10~15分を片付け時間にしてる。毎月たつ断捨離トピも見て気合いいれてるよ!そこの人達みたくどんどん捨てられないけど、意識は変わったかな。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2022/01/22(土) 22:03:57 

    >>7
    ついでに蝋人形にされそうな勢い。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2022/01/22(土) 22:27:54 

    物が多すぎて片付けると必ずどこにしまったか忘れる。
    物の住所すら覚えてない。小学生時代も親に手紙出し忘れたり机の中でプリントぐちゃぐちゃになってたり授業中話聞いてなかったりしていじめられてたから間違いなくADHDかも

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2022/01/23(日) 00:34:15 

    >>7
    お願い、来て!待ってる!

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2022/01/23(日) 01:12:02 

    仕分けは好きだけど動線考えて決めるのが下手くそすぎてかなわん

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2022/01/23(日) 01:23:28 

    朝や午前中に15分とか30分だけとか時間決めて断捨離や片付けをするのおすすめ。
    朝って脳がスッキリしてるから、判断しやすい。
    片付けすると自律神経も整うんだって。
    捨てるものが判断出来ない人は、脳が疲れてるのかも…

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2022/01/23(日) 03:15:50 

    片付けても、旦那と子供達が気を付けてくれないとキツイ

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2022/01/23(日) 06:02:08 

    >>81
    うちは書棚のようなオープン棚に半透明の収納ケース入れてお菓子や麺とか買い置きを置いてる 個包装のものは買って来たら箱(袋)はすぐ捨てて収納 買い物から帰ったタイミングでやると不思議と億劫にならない

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2022/01/23(日) 11:35:28 

    家族全員片付けられないからもうお手上げ。
    ハサミとかわたしはすぐ取り出しやすいところに置きたいけど子どもに危ないかなとか、わたしが畳むとぴったり入るけど夫がやるとはみ出すとか、置き場所を作る時の基準が自分だけじゃないから考えてるも頭がパンクしちゃう。
    これでバッチリ!と思っても子どもの成長で物が増えたりするとまた一から考え直しになって悲しくなる。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/01/23(日) 11:46:22 

    >>27
    わたしも同じような感じだけど、もう諦めてリサイクルショップに持って行って値段つかないのは捨てようかと思ってる。
    自分が持っているのと似た商品がどのくらい売れてるのかチェックして、部屋片付けて写真撮って、売れるまで綺麗に保管して、質問とかあれば早めに答えて、売れたらすぐにきちんと梱包して発送、相手方への連絡、評価。

    特に部屋片付けて撮影野ハードルが高いから、この手間考えたら割に合わない。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2022/01/24(月) 13:35:49 

    >>102
    読んだらシュレッダー
    大切かも知れない書類はスマホで写真撮る

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/01/24(月) 21:52:55 

    物の住所決める!がまず下手。
    なんかもう全部捨ててしまわないと、うちは片付かない気がする。
    一日中ずーっと片付けしてるのに全然片付かない。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2022/01/26(水) 11:59:38 

    >>7
    うちもお願いします(涙)本当に片付かない、おもちゃも溢れてます。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/01/26(水) 12:02:02 

    >>87
    埼玉です。お願いしたい(涙)

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2022/01/28(金) 15:38:21 

    家族構成の似てる整理収納アドバイザーの本を1冊メルカリで買って読む
    他の片付け記事とか読まない(テクニックは大体は一緒だから)

    これで自然と片付いた

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/01/29(土) 07:18:02 

    私片付けも断捨離も整理整頓も大好きなので、誰かの部屋片付けたいです!
    コロナ対策もバッチリしますのでよろしくお願いします!

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/01/31(月) 13:10:19 

    ここの掲示板もTwitterのように直接連絡とりあえたらいいのにと思いました。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/02/17(木) 21:46:46 

    >>26
    なるほど!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード