ガールズちゃんねる

精神疾患持ちの女性の恋愛

251コメント2022/01/13(木) 23:01

  • 1. 匿名 2022/01/03(月) 11:35:11 

    20代後半です。自分が(軽度の)うつ病みたいなかんじなのでメンタルクリニックに長年通っています。いちおう、障害者雇用で働いております。

    最近まではこんな自分のわりにはいつかは結婚して一人でもいいので出産したいなどと思っておりましたが、数少ない友達と会って遊ぶことでさえ、約束したあとの段階から 友達に迷惑かけないかな?とか自分から提案しておいてちょっと自信がないなとか楽しいかもしれないけど上手く乗り切れるかな?とか考えてしまいます。

    彼氏とかなると一対一だしメンタルクリニック行ってるとか言うとなんて思うだろう?とか考えます。(ちなみに交際経験はありません。)となると生涯独身でグループホームなどに入って、過ごしたほうが自分のためだし、周りの人たちのためでもあるかも、というかそっちのほうがまともに幸せかもとか考えはじめてきました。

    そこで、精神疾患持ちの女性の恋愛に関してどう思うか、もしくは当事者の方など皆さんの意見を聞きたいです。 

    +42

    -90

  • 2. 匿名 2022/01/03(月) 11:36:04 

    え、うつ病で障害者雇用?!?!

    +262

    -31

  • 3. 匿名 2022/01/03(月) 11:36:20 

    精神疾患持ちの女性の恋愛

    +24

    -15

  • 4. 匿名 2022/01/03(月) 11:36:28 

    変な男に捕まらないように気を付けてね

    +202

    -3

  • 5. 匿名 2022/01/03(月) 11:37:02 

    彼氏は居たけど過保護が嫌で別れた
    どれくらいなら耐えられるか自分の限界を知りたいと挑戦したかったのに応援してくれなかったから。
    私はペットじゃない

    +11

    -35

  • 6. 匿名 2022/01/03(月) 11:37:07 

    同じ傾向の疾患がある者同士で共依存してるパターンが多いかな、私の知ってる人達では。

    +252

    -6

  • 7. 匿名 2022/01/03(月) 11:37:09 

    弱みにつけこむ奴に注意⚠️

    +164

    -1

  • 8. 匿名 2022/01/03(月) 11:37:12 

    まずはうつ病を治してからじゃない?

    +78

    -27

  • 9. 匿名 2022/01/03(月) 11:37:13 

    まずは治すが先

    +105

    -21

  • 10. 匿名 2022/01/03(月) 11:37:25 

    精神疾患持ちの女性の恋愛

    +10

    -10

  • 11. 匿名 2022/01/03(月) 11:37:40 

    >>2
    そこがちょっと疑問だった。しかも軽度?
    他に何かあるのかな?

    +191

    -8

  • 12. 匿名 2022/01/03(月) 11:38:18 

    恋愛も結婚も無理してするものじゃないよ

    +161

    -5

  • 13. 匿名 2022/01/03(月) 11:38:19 

    >>11
    社会を舐めてるとしか思えない...

    +22

    -69

  • 14. 匿名 2022/01/03(月) 11:38:44 

    >>1
    子供は作っても大丈夫?育児ノイローゼにならない?

    +147

    -5

  • 15. 匿名 2022/01/03(月) 11:38:45 

    恋愛なんて情緒不安定になる代名詞だよ。

    やめときな

    +220

    -13

  • 16. 匿名 2022/01/03(月) 11:38:46 

    病気であることを隠して働いてる人Twitterにいるけど(ADHDの手帳持ち)、旦那がうつ病で、子供さんが3人とも言語障害もちで、ずっと歌い手の悪口書き続けてるなあ

    +121

    -6

  • 17. 匿名 2022/01/03(月) 11:39:10 

    無理だな。一生1人で生きな。金は貯めた方がいいよ

    +82

    -56

  • 18. 匿名 2022/01/03(月) 11:39:12 

    周りにはいないけどネットとか見てると普通に結婚して支えてもらってる人結構いるし出会いさえあれば主さんの理想も全然叶うのでは
    世の中優しい人もいるよなぁと思う

    +172

    -7

  • 19. 匿名 2022/01/03(月) 11:39:29 

    依存先探しに感じる

    +140

    -12

  • 20. 匿名 2022/01/03(月) 11:40:04 

    恋愛することはその人の自由だよ。
    けど変な人にハマってしまわないように気をつけて欲しい。

    +100

    -0

  • 21. 匿名 2022/01/03(月) 11:40:05 

    理解があって支えてくれる「彼くん」を探すしかないね

    +92

    -9

  • 22. 匿名 2022/01/03(月) 11:40:27 

    変な男につけ込まれて洗脳されたりしないようにね。病気理解したふりして近づいてくる男は要注意

    +108

    -2

  • 23. 匿名 2022/01/03(月) 11:40:40 

    >>1
    まずは鬱を治すか改善させよう

    +57

    -5

  • 24. 匿名 2022/01/03(月) 11:40:44 

    >>1
    どんな人だって恋愛して幸せになってほしい

    +43

    -19

  • 25. 匿名 2022/01/03(月) 11:40:58 

    相手が受け入れてくれるなら結婚はしてもいいと思うけど、
    子供はおすすめしないかな。

    +150

    -7

  • 26. 匿名 2022/01/03(月) 11:41:02 

    >>2
    私もそれ思った、
    雇用枠じゃなくて、個別対応が必要な職員なのかな??

    +85

    -3

  • 27. 匿名 2022/01/03(月) 11:41:03 

    ホストとか行ってみたら?
    キュンキュンは人生に必要よ

    +4

    -42

  • 28. 匿名 2022/01/03(月) 11:41:23 

    理解ある彼くんは存在するのに理解ある彼女は存在しない謎

    +8

    -14

  • 29. 匿名 2022/01/03(月) 11:41:28 

    わざわざ鬱傾向がある人自分なら好きにならない

    +119

    -11

  • 30. 匿名 2022/01/03(月) 11:41:32 

    綺麗事抜きに言うと、精神疾患持ちが子供を産むと子供が可哀想だと思う。子供を持ちたいのは親のエゴ。
    精神疾患持ちが子供をまともに育てられるとは思えない。緊急救命の仕事に従事している友人からもその手の親子のリアルな話を聞いてる。

    +257

    -14

  • 31. 匿名 2022/01/03(月) 11:41:47 

    >>13
    舐めてるとかじゃなくて、軽度うつだと手帳取れなくない?

    +89

    -3

  • 32. 匿名 2022/01/03(月) 11:41:49 

    恋愛はできるんじゃない
    でも、出産は鬱病を治してからにしよう

    +95

    -6

  • 33. 匿名 2022/01/03(月) 11:41:51 

    >>16
    別の人だけど顔出しで有名人に付きまといされてるって言ってる人がいて怖かった

    +9

    -6

  • 34. 匿名 2022/01/03(月) 11:41:58 

    そもそも診断が嘘の可能性が高い
    私も統合失調症とか言われたんだけど調べたら創価学会の集団ストーカーは精神科とも公安警察ともグルなので信じない方がいい
    被害者を薬漬けにして生かさず殺さず死ぬまで搾り取るってもやは人間じゃないね
    良心を持たない人間=精神科医、製薬会社だよ
    こいつら人間じゃないから!騙されるな!!!

    +3

    -47

  • 35. 匿名 2022/01/03(月) 11:42:30 

    >>24
    恋愛は自由だけど子供を持つのは私は反対だな。

    +72

    -6

  • 36. 匿名 2022/01/03(月) 11:42:32 

    >>27
    恐ろしいこと言うなよ

    +38

    -0

  • 37. 匿名 2022/01/03(月) 11:42:46 

    恋人って自然に出来るからね

    +27

    -9

  • 38. 匿名 2022/01/03(月) 11:43:13 

    >>2
    軽度うつで手帳持てるんだね

    +185

    -5

  • 39. 匿名 2022/01/03(月) 11:43:27 

    自分は精神疾患持ちの男と付き合って子供を作れるのかね
    無理だと思ったら相手を巻き込むのもやめた方がいいの

    +118

    -4

  • 40. 匿名 2022/01/03(月) 11:43:31 

    理解ある彼を探すしかないね
    いかにも童貞でメガネかけただっさい男なら弱そうな女のふりをしていれば養ってくれるよ

    +14

    -20

  • 41. 匿名 2022/01/03(月) 11:43:35 

    「理解のある彼くん」ってやつか
    一時期話題になってたよね

    +21

    -6

  • 42. 匿名 2022/01/03(月) 11:43:41 

    >>32
    出産は並のメンタルの人でも鬱っぽくなったり、情緒荒れるからなぁ
    治ったと思っても、ぶり返すかもしれないし大変だと思う

    +106

    -5

  • 43. 匿名 2022/01/03(月) 11:43:54 

    >>2
    障害者雇用で働いている人がうつ病になった、ていう話かと思った

    +58

    -7

  • 44. 匿名 2022/01/03(月) 11:44:12 

    とかとかうるせえ

    +2

    -16

  • 45. 匿名 2022/01/03(月) 11:45:26 

    >>1 グループホームの介護実習行ったことある。3つのグループに分かれてシェアハウスみたいな感じだった(リビング兼キッチン・利用者の方達の寝室)でそのリビングに軽度の方達が集まって雑談してたよ。

    Aグループ→二人、多くても三人
    Bグループ→作業系のパートの昼休憩のような7~8人ににぎわい
    Cグループ→人付き合い苦手だからかつるまない

    多分人付き合いの好みを予め聞いてるだろうけど人によってはストレスたまりそう。

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2022/01/03(月) 11:45:28 

    >>31
    うつは二次とか

    +23

    -1

  • 47. 匿名 2022/01/03(月) 11:45:49 

    >>1
    理解のある彼くんを見つければいい
    精神疾患持ちの女性の恋愛

    +14

    -43

  • 48. 匿名 2022/01/03(月) 11:45:53 

    軽度のうつ病みたいな感じ、て何?その曖昧な表現は。ちゃんと診断されたんじゃないの?うつ病と言えばガル民が同情してくれるとでも?

    +27

    -12

  • 49. 匿名 2022/01/03(月) 11:46:25 

    >>28
    穴があるかないかでしょw

    +13

    -6

  • 50. 匿名 2022/01/03(月) 11:47:49 

    >>47の漫画が>>40でその通り過ぎて笑うわ

    +40

    -0

  • 51. 匿名 2022/01/03(月) 11:48:36 

    >>49
    そんなこと言ってるとまた女の人生は男よりイージーとか言われるぞ

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2022/01/03(月) 11:49:59 

    >>51
    でも事実じゃん‥

    +20

    -5

  • 53. 匿名 2022/01/03(月) 11:50:57 

    >>6
    じゃなきゃ無理だと思う。
    片方が健康で自立してる人なら重いだけだし、自立してるから理解できないと思う。

    +98

    -2

  • 54. 匿名 2022/01/03(月) 11:51:49 

    >>1
    なぜ軽度の鬱くらいで障害者雇用通るの?

    +43

    -7

  • 55. 匿名 2022/01/03(月) 11:51:56 

    精神医学の犯罪ユーチューブで検索して下さい

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/03(月) 11:51:57 

    私が双極性障害です。
    神経質な自分に自分が疲れてしまってました。
    同じ職場で知り合った彼氏がのんびりしている人なので症状がでても落ち着かせてくれてました。おかげで最近は薬でコントロールできるようになり、穏やかに過ごせる様になりました。

    主さんも相性のあう男性に巡りあいますように

    +90

    -3

  • 57. 匿名 2022/01/03(月) 11:52:19 

    >>42

    そうなんだよね。それにママ友付き合いやPTAなんかもあるから精神的に波が起きやすいと思う。

    +43

    -2

  • 58. 匿名 2022/01/03(月) 11:52:22 

    >>16 これが発達障害の理解されない所なんだよね。
    一人でいたいと言って関わらない鬱や発達なら理解される。
    でも積極奇異やADHDは人に自分の話を聞いて聞いてがトラブル起こしている。

    結婚適齢期は若いから男や旦那から愛くるしい女の子でその特性のまま結婚できてラッキーと思うだろうけど体壊したらその女が稼がないといけない。素っ頓狂な所は直ってなければ旦那以外からは嫌われる+家族支えないといけないでストレス半端ない。

    +72

    -1

  • 59. 匿名 2022/01/03(月) 11:53:00 

    >>52 でも本当に理解のある彼女ちゃんとやらは見かけないね、まあ嫌だよね、本音を言うと。

    +22

    -3

  • 60. 匿名 2022/01/03(月) 11:53:12 

    >>1
    私は以前障害者施設にいて、抑うつが脱して今は精神の障害者雇用で働いてます。

    私を含めて直接の知り合いに恋愛関係、婚姻関係になった人は誰もいませんでした。
    ただそのつながりではいます。
    主さんの思惑とは違うと思いますが…
    就労移行支援A型で働いていた方で、同じ障害をもつ方同士で励まし合っているうちに付き合うようになったとのこと。
    お互いの事情を理解できるところが強かったみたいですね。


    私の場合、私が精神疾患判定受けた時点で相手は離れていきました。

    +35

    -3

  • 61. 匿名 2022/01/03(月) 11:53:35 

    恋愛・結婚は理解のある彼くんがいればいいとは思うけど子どもは諦めた方がいい
    自分の頭のハエも追えないのに子どもの世話とか無理でしょ
    不幸な子ども増やすだけだから

    +64

    -7

  • 62. 匿名 2022/01/03(月) 11:54:56 

    >>30
    子どもに対して依存や加虐がありそうだし、子供の方はヤングケアラーまっしぐらですよね。
    恋愛は「そういう相手を選んだのはあなた」で済むけど子どもは親を選べないから不幸だよ。

    +120

    -5

  • 63. 匿名 2022/01/03(月) 11:56:10 

    >>42
    出産後も、夜泣きは勿論あるし睡眠時間少なくて
    精神的にも肉体的にも大変と聞く

    +41

    -1

  • 64. 匿名 2022/01/03(月) 11:56:47 

    >>47
    これは鬱にしても躁うつ病か重度のADHDって感じ。

    +56

    -0

  • 65. 匿名 2022/01/03(月) 11:57:41 

    >>1
    懐、度量の深い男性じゃないと無理かも。
    私もそうだけど、夫じゃないと互いにムリだと思ってる。なかなか居ないけど、ね。

    +38

    -0

  • 66. 匿名 2022/01/03(月) 11:58:35 

    >>31
    私は身体だから精神はわからないけど、障害者手帳取得には医師の診断書や、一筆書いてもらう必要があるので、手帳の取り易い病院に書いてもらったとか?
    最終的に県の審査によりますが…

    +31

    -0

  • 67. 匿名 2022/01/03(月) 12:00:08 

    うつ病で既婚の知人がいるけど
    付き合ってからの発病で面倒見のいい旦那さんが支えて彼女は依存してって感じ
    ちなみに子供はいない

    +48

    -1

  • 68. 匿名 2022/01/03(月) 12:00:57 

    >>40
    病気がよくなったらダサい彼くん捨ててランクアップすればいいのだ
    精神疾患持ちの女性の恋愛

    +11

    -32

  • 69. 匿名 2022/01/03(月) 12:00:58 

    >>3
    あ、齋藤先生のだ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/03(月) 12:02:12 

    >>6
    鬱かまでは分からないけど同性嫌いの女の彼氏は少し年上、相手の男は自分で
    「よく人から悩みを打ち明けられる。彼女からは仕事中でもよく電話やラインが来る」と言ってた。22歳の社会人一年目というのもあるかもだけど他のぎゃーぎゃー話したいだけの女からも好かれてるし普通の男には無理と思う(男の方も色々ある人で・・。)

    +2

    -15

  • 71. 匿名 2022/01/03(月) 12:02:22 

    >>6
    私の場合、これに全く当てはまらない。
    歴代付き合った人も元旦那も、今の旦那も心身共に健康そのもの、自己肯定感高めで自分に自信がある、仕事もずっと同じところで務めてる安定してる人。

    離婚も、私の精神疾患は無関係で、私の意思での離婚だし。ただ、私の場合はパッと見は明るいし普通の感じでコミュ力も並以上。
    もちろん病気は結婚した人には伝えて結婚した。

    +9

    -21

  • 72. 匿名 2022/01/03(月) 12:05:56 

    >>47
    結婚したら隣や上階には引っ越してほしくない。

    +62

    -4

  • 73. 匿名 2022/01/03(月) 12:08:33 

    強迫性障害でもう安定もしてるから、ちょっと違うかもしれないけど、普通に結婚した。
    子供は望まないから子なし。

    +17

    -1

  • 74. 匿名 2022/01/03(月) 12:09:05 

    >>25
    だね
    子育ては健康な人でも病む

    +54

    -2

  • 75. 匿名 2022/01/03(月) 12:09:32 

    うちの兄の奥さんはパニック障害とか被害妄想とかなんだかいつも大変そうですが、料理が好きで、うちの兄は彼女なしでは生きられないほど惚れてるよ。彼女のためだけに生きている。可哀想なんだってさ。可哀想で可哀想で仕方ないんだってさ。子供はいません。

    +64

    -1

  • 76. 匿名 2022/01/03(月) 12:10:57 

    >>70
    何言ってるかわかんない

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2022/01/03(月) 12:13:33 

    >>1みたいな友達いてたけど男のことばかり話して最終的には嫌いになって縁切った。
    まずは正社員や契約社員、一人暮らしとかしてお金ある程度稼いでからなんじゃないの? もし友達、特に向上心強い人なら主に不快感持ってる人いるかもよ。

    +30

    -13

  • 78. 匿名 2022/01/03(月) 12:14:10 

    結婚は諦めて。

    +11

    -6

  • 79. 匿名 2022/01/03(月) 12:14:13 

    >>1
    理解のある人と暮らせればベストだと思うけど、子供を作るのは他人に依存しすぎる結果にしかならない気がする。ひいては作った夫婦への風当たりもキツいものになると予想する。子供を作ったら自分のことより子供のことを考えないとならなくなる。
    自分の穏やかな幸せだけを考えた方がいいと思うよ。

    +54

    -3

  • 80. 匿名 2022/01/03(月) 12:16:09 

    >>11
    福祉に厚い地域って実際ある。
    共産系が強いところ。

    +30

    -0

  • 81. 匿名 2022/01/03(月) 12:16:10 

    自分で決めるしかないし、主さんを支えてくれるって人が現れたら考えたらいいんじゃない?

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2022/01/03(月) 12:19:28 

    >>6
    うちの兄は、言い返してくるみたいな女が嫌いなのね。本人は認めないけど、女のくせに!っていう考えの人間だから、自分の体調とお金を貯めることだけが生きがいで、ほかはうるさいことを言わないで大人しい兄嫁が好み。兄は銀行員だからうなるほどお金持ってると思う。人には何も施さないから、

    +16

    -4

  • 83. 匿名 2022/01/03(月) 12:21:34 

    >>19
    依存されたい男も意外と多いよ。

    +28

    -5

  • 84. 匿名 2022/01/03(月) 12:22:41 

    >>1
    軽度のうつで障碍者雇用?
    30代の相手だったら色眼鏡で見て門前払い食らわせてくるかもしれないけど、若い人だったら優しくサポートしてくれる人も結構いるんじゃないかな?

    生涯独身で…って、考えるの早すぎ。
    何回か経験して、駄目だと判断してから決断したら。

    +41

    -2

  • 85. 匿名 2022/01/03(月) 12:22:53 

    >>59
    でもカサンドラ症候群は女性の方が多くない?
    逃げられなくて病むまで支えるのは女性が多い気がするけど。

    +22

    -1

  • 86. 匿名 2022/01/03(月) 12:26:04 

    >>82

    うちは父が銀行員で、凄く性格悪かったよ。
    男尊女卑当たり前で、「誰の金で…」が口癖。
    学歴も一家では低い方なので年収の高さだけが生き甲斐みたいだった。

    銀行員と結婚した知り合いが、「銀行員は性格悪い」ってばっさり言ってたよ。

    +30

    -1

  • 87. 匿名 2022/01/03(月) 12:26:18 

    >>47
    これと似た女いるけど自分の何が悪いか分かってない。
    障害者手帳持ちだが悲観的になれば男には可愛がられるの知ってて仕切ってるから女には嫌われている。男多いから今は可愛がられてるけど本当不快。

    +49

    -4

  • 88. 匿名 2022/01/03(月) 12:26:56 

    >>58
    わかります、本当にその通りだと思います。
    その人も歌い手の活動をしているのですが、
    初対面からかなり性格が悪い方だなあ……と感じてはいたのですが、テンション?が上がると物販中に別の歌手やプロデューサーのかたに向かって走り回ったり、Twitterでも自分の同期か後から出てきた人が人気になると攻撃的なツイートをしたり、その人へいいねをしまくるなど奇行が凄まじかったです。
    結局ブロックする他なかったのですが、煽りは未だに収まってないですね。
    病気で通帳持ちなら何をしても許されると思っているのが個人的に許せないです。

    +13

    -10

  • 89. 匿名 2022/01/03(月) 12:27:32 

    >>76
    の目標は旦那に甘えず自立することだw

    +3

    -11

  • 90. 匿名 2022/01/03(月) 12:30:33 

    >>1
    双極性、軽度知的ありですが普通に恋愛してきたし結婚もしてる
    軽度知的は大人になってから診断されたので、診断されてからは相手にちゃんと教えてから付き合ってるよ

    +11

    -8

  • 91. 匿名 2022/01/03(月) 12:31:13 

    >>51
    そりゃそうでしょ。就労移行に男は多い・高齢女がいないのが真実。結婚・時短やパートに逃げてるもん。その反比例として誰でもできる職場の非正規には変人多いけどな。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2022/01/03(月) 12:32:05 

    >>1
    普通に結婚して子供産んだよ。
    結婚してからはずっと専業主婦。
    子育ては大変だったけどそれなりにできた。
    子供の入学式とかセレモニー的なものは夫婦で参加したし、子育ても子供が小さい時は2人で公園や家でずっと遊んでたよ

    +19

    -11

  • 93. 匿名 2022/01/03(月) 12:39:37 

    >>88
    鬱陶しいよね。周り大変そう。旦那には何を言っても許されたから子どもやその他にも通じると思ってるんだろうな。
    そういう奴に面と向かって言ったら驚いた顔で黙ったから一度くらいは言うのがいいかも。
     周りは火の粉ふりかかりたくないから言わないのを「良し!」と勘違いで生きてきた人種。

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2022/01/03(月) 12:40:52 

    >>83
    メサ男のことかな

    +4

    -3

  • 95. 匿名 2022/01/03(月) 12:42:01 

    友達が精神病院に入院するほどの鬱病で治ってないのに入院費払えなくて強制退院
    その後は家で寝たきりだったけど、Twitterで年下彼氏作って結婚して田舎暮し始めたら病気治ってた

    ※ただし美人

    +67

    -2

  • 96. 匿名 2022/01/03(月) 12:42:56 

    小学生のときのイジメが原因でずっと精神疾患だったけど、20代前半で新卒カードで就職した企業から解雇になったときもう二度と働けないかもしれないって絶望して結婚して養ってもらいたいって方向性に切り替えた。24歳で婚活スタートして25歳のとき恋活アプリで出会った人と恋愛結婚した。
    容姿はブス寄り(いやかなりブスかも)で無収入で病気持ちなのに結婚できたのは単純に若かったからだと思う。あと旦那が高給取りじゃなきゃ!とかこだわらなかった。旦那の性格が素晴らし過ぎたけどこれは運だよね。
    主さんも恋愛したいとか結婚したいって気持ちがあってそれを一生引きずるようなことになるとしたら少しでも若い内に後悔なく行動した方がいいと思う。婚活は傷つくことも多いから病気との兼ね合いも見て、ね。

    +20

    -6

  • 97. 匿名 2022/01/03(月) 12:48:17 

    発達と鬱です!
    結婚して子供産んでから分かりました。子供もグレー。私も。
    診断はつくけどいつどのように転がるかわからない。
    発達があるし私も支援員さん着いてるけどいつも相談できるとは限らなくてめちゃくちゃ辛い時もある。手続き関係とかほとんど理解できないから解釈してくれる人がいる。勘違いしてて損することもしばしば。
    もし鬱だけなら子供作れるけど、結婚とかガチャがあるからほんとに理解者じゃない限り厳しいと思う。障害がある方専用の婚カツ相談所もあるみたい。どこまで受け入れてくれるかそして自分がどこまで相手に合わせられるかも重要かもしれない。なんでもかんでも理解してくれる人は少数だと思うから一回一回傷つくし大変だと思う。

    +5

    -19

  • 98. 匿名 2022/01/03(月) 12:49:18 

    探せば理解ある人がいると思います。どこにいるかわからないけど。縁かな。笑
    結婚については相手が見つかってから悩めばいいですよ!

    私の上司の奥様が結婚前からメンタルに問題があったそうで、今は出産して赤ちゃんもいます。
    月2~3回発作のように悪化して上司は急遽在宅ワークに切り替えて奥様と赤ちゃんの面倒を見つつ働いてます。

    私は軽い鬱をお薬で誤魔化しながら働いているので、奥様がうらやましいです。妊娠期間中にいつもの薬が飲めないのは辛そうだし、泣きわめいたりして相手に迷惑かけるだろうから私には結婚は無理だなぁ。

    +15

    -1

  • 99. 匿名 2022/01/03(月) 12:50:57 

    >>1
    若い頃の恋愛は大変だった
    変な男にも捕まったし、私も振り回したり傷付けたり散々だった

    30過ぎて完治はしてないけど落ち着いてきて結婚できたよ
    理解してくれる人に出会えたことが大きい
    ただし子供はつくらない

    調子が悪くなったら例え主人でも距離を置く

    +31

    -2

  • 100. 匿名 2022/01/03(月) 12:55:44 

    >>62
    鬱ってでも、いつ誰がなるかわからないしどんな人にも言えることだよ。当初健康でも後になにか事故や病気で鬱になるかもしれないし会社倒産して貧困鬱になる人もいるから一概に健康でも、幸せ続くとは言えない。当初から鬱の人でも治療で寛解になる人もいるし、そうやって障害や病気にたいしていつまでも批判的だと全員不幸じゃないかといつも思う。まさにヒトラーと一緒で片っ端から障害や病気になってる人を潰そうとしてるように見えて仕方ないときがある。周りが苦労するとか、言うけど結局鬱陶しいだけに見える。要は差別ってこと

    +23

    -28

  • 101. 匿名 2022/01/03(月) 12:55:59 

    メンヘラで子供産んでる人なんていくらでもいるよ
    ただしうまくいくわけはないと思うけど

    自分の体調管理すら大変なのに小さい人間の面倒見て躾して…って途方もなく大変だと思うよ

    +48

    -8

  • 102. 匿名 2022/01/03(月) 12:56:54 

    >>1
    鬱、手帳持ち、障害者雇用です
    正直ここで聞くようなことじゃない。
    ガルはとくに精神疾患にあたり強い
    ずっと鬱ではなくて調子の良い時もある。その時にふと
    自分に合った人や仕事に恵まれるよ
    子供も産みたかったら産めば良い
    自信がなければ諦めたらいい。
    グループホームなんかに簡単に入れないよ

    +87

    -7

  • 103. 匿名 2022/01/03(月) 12:57:58 

    理解のある彼くんや旦那くん系の人らで今も続いてるカップルどれくらいいるんだろ

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2022/01/03(月) 12:58:50 

    結婚とか子供とか前提で生きない方が良いんじゃないかな。
    本当に心から夢中になれる事を本気で探して見つける事でしか幸せになれる方法はないと思ってる。
    幸せになれると思って結婚しても、相手がいる事だから50%は相手任せになってしまうでしょ。
    幸せになれない可能性50%じゃん。
    それを許せなくて何十年も相手のせいにして愚痴言い続ける人生になる人いっぱい知ってる。
    上手くいかなかった事を許せる器がないと結婚して幸せになれる可能性は低いと思う。

    +41

    -1

  • 105. 匿名 2022/01/03(月) 12:59:01 

    子供を持たなければ結婚も恋愛もしても大丈夫だと思う。けど子供をうみたいならそれ相応の覚悟もいるし周りの対応、協力が必要になってくるよ。

    +51

    -1

  • 106. 匿名 2022/01/03(月) 13:03:28 

    >>102
    グループホームには保護者や介護者がいない人なら割と簡単に入れると思いますよ。A型作業所に通ってるときにたくさんの人が入所してる話を聞きましたし、18歳の子が入所する手続きの話をしてたりしました。両親がいない子でしたが。
    ただその子の話を聞いたら毎食ご飯はレトルトをチンしたものが一品だけローテーションで出てくるって話をしていて、普通の家庭の普通の生活レベル、当たり前にしている贅沢は全くないと思いましたからそういう生活を一生することになるかもしれないと考えたほうがよいかもしれません。(もしかしたら料理がおいしいところとかもあるかも?)ただランチは出ないらしいので自由に外で皆さん食べるらしく収入が多ければそこで外食したりを楽しめるかもしれませんね。

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2022/01/03(月) 13:04:04 

    >>77途中まで共感だけど最後の一文いる?
     もし友達、特に向上心強い人なら主に不快感持ってる人いるかもよ
    誰かが不快感持ってたら何なのかな。人に嫌われない人なんていないよ。

    +35

    -1

  • 108. 匿名 2022/01/03(月) 13:04:08 

    1歳でも若いうちに結婚した方がいいよ。
    精神疾患は加齢で悪化するのと、中年以降もっと重い病気が発症するリスクが高まるので、結婚という制度に守られた方が人生楽になります。
    女で中年で重度の精神疾患持ちだと男は寄ってこないけど、若くて軽いメンヘラの女は一部の男にはむしろ需要あってモテるよ。
    売り物になるうちに男を捕まえて生活の安定をはかるべき。

    +23

    -14

  • 109. 匿名 2022/01/03(月) 13:04:24 

    >>100
    横だけど壮絶に論点がズレてるよ

    +30

    -6

  • 110. 匿名 2022/01/03(月) 13:06:15 

    >>109
    ずれてないと思うに一票!😃

    +5

    -20

  • 111. 匿名 2022/01/03(月) 13:09:40 

    子どもがいれば病気のせいで離婚されても、養育費、児童母子手当で生活費の心配は要らなくなるよ。
    贅沢しなければ慎ましやかに生きていける。
    子どもが高校卒業のタイミングで、自分の年齢も中年期に突入し、精神疾患悪化からの障害者認定で今度は生保受給で安泰。
    結婚&子どものセットで一生無職で食っていけます。
    ま、巻き込まれる夫&子どもは地獄かもしれないけど。

    +2

    -20

  • 112. 匿名 2022/01/03(月) 13:12:41 

    結婚すんなって言ってる人は将来生保とかになりそうな確率大の人の税金払ってやるよって事なんだからいい人だね

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2022/01/03(月) 13:13:45 

    >>1
    私は心療内科に通い始めて4年目の25歳職歴なしニートですが、若い時期を無駄にしたくないという気持ちで専業子なし希望でマッチングアプリを始めたら彼氏ができました
    勿論働いたことがない、精神科通いのことも伝えています

    私は決して美人ではありませんが私の容姿に惚れ込んでくれての交際なので、20代のうちに動いたのは正解だったと思います
    また、彼には「子どもを希望されていたら僕の収入的にアプローチするのは難しかった」とも言われたので子なし希望だと選択の幅は広がるかもしれません

    +25

    -12

  • 114. 匿名 2022/01/03(月) 13:18:05 

    >>5
    その限界を迎えちゃダメだから彼氏が過保護だったんじゃない?
    メンタルの問題って人それぞれだけど、職場にいた頑張りすぎる子は、限界まで頑張って翌日突然プツっと働く気が無くなって辞めちゃった

    前の職場でもそうだったみたいで、周りが早く帰りな、残業やめときな、体調崩すよ、て声かけても
    自分はやれるとこまでやりたいんだろうね

    自分では限界までやりたい、て気持ちが強いんだろうけど、それをやると浮上するまで時間かかると思う

    +47

    -0

  • 115. 匿名 2022/01/03(月) 13:18:33 

    >>112
    私も今同じこと思ってた。
    病気の人が生活保護受けるのは別に不正でもなんでもないし個人的には別に何も問題ないと思うけど、生活保護嫌いなガル民的にはどこかの家庭に収まって養ってもらって生活保護受給者が少しでも減るほうがいいのではないの?と。
    私自身主さんと違って働けないレベルの障害者だけど生活保護になるかも!?って危機感は尋常じゃなかったよ。日本には生活保護も自己破産もあるのに貧困を苦に自殺する人がいるのもわかると思ったよ。

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2022/01/03(月) 13:19:54 

    >>103
    病気が悪化した時に離れたい別れたいもなったりしないものなのかなって思う
    結婚してずっと大事にしてもらえるならいいけど、夫は世間体的に別れなくて妻は経済的に別れられない、夫側から暴言あったり無視されたりとか精神的DVされたりで結婚生活が地獄になってる人もいると聞く

    +21

    -0

  • 117. 匿名 2022/01/03(月) 13:20:49 

    >>77
    病気の人に無理を強いるね
    完璧じゃないといけないの?
    あなたこそ不快だわ

    +29

    -4

  • 118. 匿名 2022/01/03(月) 13:21:23 

    精神疾患は老け込む&体重増加の要因になるから、恋愛と結婚は若ければ若いほど良いに決まってる。
    メンヘラで安定剤服用して不眠でまともに食事しなくても見た目が維持出来るのは、若さのおかげ。
    精神疾患抱えて30超えたら普通の人より倍速以上で老化が促進すると覚悟しといた方がいいよ。
    特に安定剤の副作用によるデブ化と不眠によるクマと皮膚のたるみ! 

    +22

    -4

  • 119. 匿名 2022/01/03(月) 13:21:29 

    >>100
    例えば子供を車に乗せるとして、「現時点ですでに不具合のある車に乗せる」のと「現時点で問題のない車に乗せる」のとでは全然話が違うと思うけど…
    それでも「車は運転する限りみんな事故起こす可能性あるし、故障は直せるかもしれないから」って壊れた車に子供乗せます?

    +43

    -4

  • 120. 匿名 2022/01/03(月) 13:27:10 

    >>119
    壊れたって(笑)そもそも理解者でも当事者でもないのにどうしてそこを分けようとするの?分別して無かったことには出来ないけど?
    現実考えて欲しい。もし自分が鬱ならどうするかなんて他者は考えてないんだと思うわ。
    差別して、分別してまるでなにも無かったかのようにぬくぬく生きてたいんですよね?

    +3

    -25

  • 121. 匿名 2022/01/03(月) 13:33:00 

    >>1
    素朴な疑問なんだけど病気の時と病気の無い健康な時の自分て別人だと思っていて、例えば病気だった時に出来た彼氏とその後自分が健康になっても付き合い続けるってよくある話なの?
    精神的に病気な時って特に性格や言動にも影響出てくるし、いいか悪いかって言ったら悪い時だから、そんなときに付き合う恋人もあまり良くない状態の人なのかなとか思うじゃん。それが自分がもし完治した精神状態で彼氏を見た時にどう思うんだろうとか考えちゃうよ。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2022/01/03(月) 13:33:41 

    >>75
    ちょっと狂気すら感じるわ…
    相手へのリスペクトとか愛情ないよね…?(愛情というより同情)

    +36

    -2

  • 123. 匿名 2022/01/03(月) 13:36:45 

    >>113
    この方のように君さえ居てくれたら幸せだ!2人で慎ましく生きていこうみたいな人に出会えたら一番だと思う

    子供は、例えばご両親がいざとなったら私達が育てるわよ!くらいの人でないとなかなか難しいと思う
    幼少期なんて親は我慢の連続だし子供が小さな時や体調崩した時は親なんて二の次で、自分の精神科などの通院も
    周りの協力がないと難しいよ

    +29

    -1

  • 124. 匿名 2022/01/03(月) 13:38:32 

    >>122
    同情とはまた違うと思うよ
    言い方悪いけど、ペットとか子供に向ける愛情と似てると思う。

    +20

    -1

  • 125. 匿名 2022/01/03(月) 13:43:07 

    >>18
    そう思う
    精神病でも程度も人によるし
    自分に合った恋愛スタイル探せば良い

    +29

    -0

  • 126. 匿名 2022/01/03(月) 13:46:41 

    >>124
    か弱いから可愛いし守ってあげなきゃという感覚なのかな

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2022/01/03(月) 13:47:58 

    >>2
    横ですが…
    私は不安障害、発達障害の可能性があるのですが、発達障害の検査はしなくても、主治医には必要あれば診断書書くので、障害者雇用で働けると言われました。

    私はクローズでまずは働くつもりなので、障害者雇用では働かないですが。

    +58

    -3

  • 128. 匿名 2022/01/03(月) 13:50:51 

    恋愛やめた方がいいっていう意見、結構沢山あるけれども…

    恋愛ってするものじゃなくて、落ちるものだから、気持ち止められないよ。
    無理に諦めるなら、突き進んでみるのがいいと思うな。
    この人なら!っていう人に出会えるといいね!それまでは病気治癒に専念!

    +31

    -2

  • 129. 匿名 2022/01/03(月) 13:53:22 

    うつ病
    告白されたりしても、うつ病だから無理なの。って言ってる。
    どんなに愛されたとしても、希死念慮が消えないし無理だよね。恋愛や結婚、育児は…。
    お互いの為に友達になろうと言ってる。
    結婚やお付き合いは諦めてるよ

    +15

    -4

  • 130. 匿名 2022/01/03(月) 13:59:17 

    >>101
    私メンヘラ母親の娘だったから、悪いけど自分で精神状態を安定させる事が出来ない人は、家族やましてや子供なんて持たないで欲しい。周りの人の人生がめちゃくちゃになる。

    +47

    -4

  • 131. 匿名 2022/01/03(月) 14:03:57 

    彼氏が欲しいって言われたから、とりあえずメイクでもしてみたら?って言ったらそんなの出来ないって言われた
    わけわかんない

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2022/01/03(月) 14:12:57 

    双極性障害を理解してくれなくてふられました。
    もうアラフォーになるので出会いもありません。
    このまま死んでいくのみです。

    +15

    -3

  • 133. 匿名 2022/01/03(月) 14:17:37 

    >>1長くうつなのに 子どもを持ちたいって
    どういうこと?子どもが不幸になるかもとか
    考えないの?! 
    メンタルが安定してない親なんて
    子供もおかしくなる

    +37

    -4

  • 134. 匿名 2022/01/03(月) 14:21:35 

    >>130
    うちの母親も
    気分でいきなりヒステリーなったり大変だったわ。

    今の時代
    結婚=子供産むじゃないんだから
    無理に子供産まないでくれ。
    母親に振り回される子供が苦労するだけ。

    +37

    -1

  • 135. 匿名 2022/01/03(月) 14:51:59 

    まだ出来てもいない彼氏の事で悩んだりグループホームで生活する事を考えてクヨクヨせずに今日出来た事を喜んだり出掛ける場所を広げたり散歩をしたりして生活を楽しんでみたら良いのにっておばさんは思います。

    +23

    -1

  • 136. 匿名 2022/01/03(月) 14:56:09 

    >>54
    そもそも重度鬱だと履歴書書くことすら困難だと思うけど…。

    +15

    -1

  • 137. 匿名 2022/01/03(月) 15:01:07 

    >>83
    そうやって事件ばっか起こすからなあ

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2022/01/03(月) 15:04:02 

    >>28
    男性は頼られることで相手を可愛く思ったり、自信をつけたりするからさ。
    逆に自分より出来る女性のことは避けるじゃん。
    男性が「理解ある」っていうより本能だよ、本能。

    +21

    -2

  • 139. 匿名 2022/01/03(月) 15:05:56 

    >>2
    別に不思議ではない。
    けど、素人の「軽度」と患者の「軽度」の認識って差があると思うよ。

    +76

    -1

  • 140. 匿名 2022/01/03(月) 15:06:11 

    >>54
    軽度だから働けるんだよ。
    重度だったら会話も出来んし、家から出られんし。

    +24

    -0

  • 141. 匿名 2022/01/03(月) 15:09:26 

    >>100
    いまは「いつ誰でも鬱になる可能性がある」という話をしているのではない。論点が壮絶にズレてる。
    気づけよ。

    +24

    -2

  • 142. 匿名 2022/01/03(月) 15:10:03 

    >>110
    ズレまくってるよ。頭悪いね。

    +11

    -2

  • 143. 匿名 2022/01/03(月) 15:10:04 

    >>75
    可哀想とは惚れているって事だと言いますよね!

    +3

    -3

  • 144. 匿名 2022/01/03(月) 15:10:28 

    手帳持ち
    男嫌い
    そもそも人が嫌い
    自分は誰にも関わりたくない

    +1

    -3

  • 145. 匿名 2022/01/03(月) 15:13:05 

    >>75
    メサイヤコンプレックス

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2022/01/03(月) 15:15:35 

    大学卒業する位の年齢までに一度は告白されたりしたことあるタイプの鬱の人でないから、
    そもそも異性とのお付き合い自体のハードルが高いような…。

    友達いないけど、男性に依存するタイプと、
    人の話を聞くのが上手くてコミュ力高いけど、根が真面目で上昇志向が強いタイプ、
    この2タイプは鬱でも若い時から容姿関係無く男性が途切れないというか、自然と寄ってくる。

    心療内科の待合室でコクられたとか聞いたことあるわ。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2022/01/03(月) 15:17:36 

    >>1
    恋人が精神疾患の主さんを選ぶのは自己責任だから別にいいと思うけど子供はなぁ…

    +16

    -1

  • 148. 匿名 2022/01/03(月) 15:18:23 

    >>75
    共依存?

    +24

    -0

  • 149. 匿名 2022/01/03(月) 15:19:37 

    >>39
    横ですが、相手からのアプローチの場合でも断った方がいいんですか?

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2022/01/03(月) 15:20:39 

    >>30
    精神疾患の親に育てられて、辛かった友達がいるから産まないでほしい。
    親が自殺した今でも恨んでると言っていて、普通のお母さんがずっと羨ましかったと言ってる。

    +73

    -3

  • 151. 匿名 2022/01/03(月) 15:24:02 

    自称身体が弱い、メンヘラ等で働けないのに子供は産んでる人結構いるよね
    世のお母さんは大変大変、仕事より大変!って言ってるけどやっば子育てって楽勝なんですね

    +33

    -3

  • 152. 匿名 2022/01/03(月) 15:26:28 

    >>1
    ADHDで双極性障害の知合いは結婚しました。
    症状が落ち着いてる時の習い事で出会ったのですが、結婚して数年後、鬱の波が来たときに自死してしまいました。
    夫だった人は健常者で最後まで彼女を支えていました。

    +27

    -1

  • 153. 匿名 2022/01/03(月) 15:28:09 

    >>51
    実際イージーなので…
    バリキャリで男並みに出世したい人にとっては女って辛い!!男の方がイージー!な世の中に見えるんでしょうけど
    普通レベルや能無しには絶対女の方がイージー

    +16

    -5

  • 154. 匿名 2022/01/03(月) 15:43:40 

    >>54
    手帳は三級でも障害者雇用の対象になるから

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2022/01/03(月) 15:46:32 

    30代半ばです。15年前からうつ病の症状はありましたが、病院に通うようになったのは、ここ1年くらいです。専業主婦で、子どもが1人います。

    わたしも友だちに会う自信なくて、いつも夫についてきてもらってたので、友だちには不快な思いをさせてしまったと思いますが、何年たっても友好的に付き合ってくれる人もいます。

    夫はかなり理解を示してくれて、育児も家事も主体的にやってくれています。夫がいないと成り立たない生活なので、マイナスだと思いますが、夫も幸せだと言ってくれています。

    子どもを育て切ることに不安はありますが、夫に助けてもらいながら、がんばっていくしかないと思ってます。

    +8

    -19

  • 156. 匿名 2022/01/03(月) 15:49:19 

    >>93
    その人、最近有名な事務所に所属してるし、アニメ映画とかも歌ってるんだけどね。
    自分に良いことがあれば満たされるから周りへの嫌がらせをやめるだろうと思ったんだけど、ここぞとばかりに過去気に入らない歌手への嫌がせ続いてるから困っていた所でした
    難しい病気ですね

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2022/01/03(月) 15:50:17 

    >>33
    どゆこと?

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2022/01/03(月) 15:53:22 

    >>155
    女に生まれてよかったね

    +10

    -7

  • 159. 匿名 2022/01/03(月) 16:07:30 

    私が若い頃にちょっとおかしな知り合いがいてすごくモテてたよ
    美人なんだけど気持ちが不安底なうえ甘えん坊で彼氏に抱きついたままはがすのが大変なことがあったり
    でもいろいろ尽くされてたな

    +19

    -1

  • 160. 匿名 2022/01/03(月) 16:09:19 

    いじめっ子と患ってる人が積極的に子供を産む社会
    つらい

    +24

    -1

  • 161. 匿名 2022/01/03(月) 16:19:04 

    >>142
    悪口トピでしたかぁ?😃???(笑)

    +1

    -16

  • 162. 匿名 2022/01/03(月) 16:27:06 

    >>120
    親が鬱で迷惑かけられた当事者です
    産んでから鬱になったのから仕方がないけど産む前からわかっているなら産むべきでは無いです
    自分が鬱になったら子供は産みません
    というか精神疾患って遺伝するし自分も発症する可能性があるから産みません

    +34

    -3

  • 163. 匿名 2022/01/03(月) 16:45:49 

    >>1
    交際してから不安症やパニック障害が出たので、結婚はしたし子供も産んだけれど小学校に入ってPTA役員の不安なども出てきて結婚すればゴールではない事を思い知った。ずっと不安から逃げられない。

    +21

    -0

  • 164. 匿名 2022/01/03(月) 17:07:28 

    >>100
    鬱陶しいだけじゃなくて実害があるんだよ
    あんたは当事者なわけ?

    +18

    -2

  • 165. 匿名 2022/01/03(月) 17:08:08 

    >>129
    そうかぁ。
    それも1つの生き方だけど、人って完璧じゃないし、だからこそお互い支え合って生きているんじゃないかな。
    好きなのに諦めるって苦しくないですか?
    告白されるって事はそれだけコメ主さんに、魅力かあるってことですよ。
    そんなコメ主さんのことを好きって思ってくれてる人がいるならば、勇気を持って飛び込んでみるのもありじゃないですか。
    上手くいくわけないと思ってても案外上手く行ったり、最初は頼りきりだった関係がだんだんとお互い自立できて支え会える良きパートナーになるかもしれませんよ。

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2022/01/03(月) 17:19:03 

    >>1
    働いていた時に鬱病になって、結果退職して
    その時は2年もしない内に体調が良くなったの
    だけれど子供が2人目産まれた時産後うつ。

    不眠と食欲不振で痩せて、精神科に通院して
    いました。
    結果5年鬱病の薬を飲んでましたが、PTAとか
    他のママさん達の付き合いとか本当に大変でした。
    掃除とか洗濯とか料理は必死になれば出来たけど。

    今は完全に社会復帰して、去年国家資格も
    合格した。
    仕事も家事も子育ても頑張ってるけど、子供達や
    旦那には迷惑かけたと思ってる。

    人によってストレスのかかる部分て違うから、
    一概に言えないけど子育ての24時間の
    ストレスほど精神に負担がキツイものってないよ。
    特に赤ちゃん。
    私は地獄の五年を経験したから
    オススメしないかな。

    +26

    -0

  • 167. 匿名 2022/01/03(月) 17:39:05 

    なんでも、まず顔

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2022/01/03(月) 17:45:47 

    >>101
    凶悪犯の親とか某号泣議員とか親も確実になんかありそうなエピソード多いよね

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2022/01/03(月) 17:54:09 

    >>149
    横だけど、相手が分かった上でアプローチしてるなら断らなくてもいいと思うよ。

    +17

    -1

  • 170. 匿名 2022/01/03(月) 17:55:25 

    >>48

    こんな攻撃的で極端な解釈してる人の方が頭大丈夫かと思うわ。

    +16

    -2

  • 171. 匿名 2022/01/03(月) 17:57:00 

    >>1
    >精神疾患持ちの女性の恋愛に関してどう思うか

    どうも思わない。いや冷たい言い方で申し訳ないけど、でも別に恋愛するなとも、逆に積極的にすべきとも何も思わない。
    出産だけは精神疾患の程度によるかも、という感想ですが恋愛や結婚は特に何も。
    恋愛できるかどうかは容姿とコミュ力が重要と思ってるコミュ障ブスより。

    +17

    -1

  • 172. 匿名 2022/01/03(月) 18:04:56 

    >>56
    その人がずーっと側にいてくれる保証がないから、依存して離れて行った時に反動でどうなるから分からない

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2022/01/03(月) 18:33:06 

    >>165
    通常の精神の持ち主だと必ず、私が引っ張りこんでしまうのよ。
    実の親もお手上げなくらいで、閉鎖病棟にも入院何回もしたり。
    好きになってもらうのはありがたい。本当に。
    仕事場での私がしか見てないから、好きになるんだろうなって思うの。
    家での私は笑顔ひとつなく、テレビも見ずにただ趣味のミシンを踏んですごしてる。
    外にも出ない。
    すべてネットスーパーってくらい。
    お互い悲しい想いをしないように。
    ピンチのときに1度サックリ逃げた人がいてトラウマもあるのかな。

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2022/01/03(月) 18:49:33 

    >>139
    主です。 軽度のうつ病と書いた理由は、二年くらい前から少し状態が安定してきたので、(それ以前は色々やばかった時期もありましたが)そのように表現しました。最近はそこまでには精神的につらくなることはないですが、この先何かあったとしてもどこまでもめげずに頑張れる自信は無いので、やはりよほどの理解がある人でない限りは彼氏とかは無理ですよね。今は今できることである貯金をしたいと思います。

    +22

    -0

  • 175. 匿名 2022/01/03(月) 18:55:59 

    怖いとしかいえない

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2022/01/03(月) 18:57:24 

    >>53
    お互い精神疾患だと共倒れになるから有り得ないよ
    うまくいってるケースは違う。軽度の精神疾患と、健康で悩みすぎないタイプがあう

    +22

    -1

  • 177. 匿名 2022/01/03(月) 19:03:01 

    >>1
    この感じだとまだまだ完治にはほど遠いのでは?
    恋愛して悪化したらどうするの?
    世の中懐深い男だけじゃないし、自分で相手の為に何かできる?
    今の状態で恋愛しようと思っても悪い男しか引っかからないと思うよ。
    まず恋愛したいんだったらガルちゃんではなく、主治医に相談すべきだと思う。
    主治医があなたの状態を一番理解してんだから。

    +7

    -2

  • 178. 匿名 2022/01/03(月) 19:13:02 

    >>136
    布団から出ることも困難

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2022/01/03(月) 19:59:36 

    >>30
    病気で正しい判断ができないのもあるんだよね

    うちの母親とか病気だったのに、長男農家のモラハラタイプの父だったから
    三人産まされたよ

    +17

    -0

  • 180. 匿名 2022/01/03(月) 20:26:11 

    >>3
    斉藤先生、有名になる前に見ていただいてました。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/01/03(月) 20:58:07 

    >>1
    障害者手帳2級持ちで長年作業所に通っていましたが一般雇用で働いて旦那(健常者)と出会い結婚しました。

    +15

    -1

  • 182. 匿名 2022/01/03(月) 21:26:33 

    >>18
    私もそう思う。私もそうだし。諦めるのは勿体無いよ。進んでやってみないとわからないよ。恋愛してみないとわからないよ。もちろん辛いこともたくさんあるけどさ。後悔しても過去には戻れないし進むしかないよ、これはみんな一緒。

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2022/01/03(月) 21:26:59 

    >>176
    共倒れしても離れられないってドツボにはまってるカップルばっかじゃん。

    +6

    -2

  • 184. 匿名 2022/01/03(月) 21:31:01 

    >>169
    答えてくれてありがとうございます。

    精神疾患だと自分から人を好きになって行動起こしたりしてはダメなんですかね

    +0

    -2

  • 185. 匿名 2022/01/03(月) 21:42:05 

    >>2
    二次障害でしょ
    元から何かあるタイプ

    +12

    -0

  • 186. 匿名 2022/01/03(月) 21:52:50 

    >>184
    横だけど、別にアプローチするのはいいと
    思うけど。でも実際恋愛で傷つくことが
    多いから、大丈夫か心配になる。
    一般の人でも不安定になるからね。
    それに依存心が無いならいいけど、悪い男に
    騙されたら対処できるか心配。
    もちろん誰でも幸せになる権利も、チャンスも
    あると思う。
    でも他人を巻き添えにするのは駄目かな。
    一番いいのは、自分で自分の病気を制御したうえで
    働いて自立した時、素敵な人に巡り逢えたら
    いいよね。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2022/01/03(月) 22:00:10 

    >>51
    本当イージー、楽ちんでやめられんわ

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2022/01/03(月) 22:14:57 

    父親がうつ病で長らく家族皆が大迷惑を被った
    そういう人は子孫を残さないで欲しい
    私はそう人の子供だと思うと自分も好きになれない
    母は本当に不幸だったように見えたし
    やっぱりね、頑張っても我慢してもどうにもならないことがある
    他人を不幸に巻き込むような事をしないで、結婚も子育ても無理でしょ
    やめてよ

    +13

    -4

  • 189. 匿名 2022/01/03(月) 22:30:16 

    私は結婚願望あったけど躁鬱になって後ろめたいから諦めてる。
    病気になるまで私のことを虐めまくった人は幸せそうにしていて、悲しくなるし許せない。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2022/01/03(月) 23:07:41 

    >>1
    交際と結婚は違うよ?
    彼氏作っても結婚しない選択もあるんだし。
    ちょっといいなーと思う男性に障害の事を話してみて、相手が気にしなきゃ付き合えばいいよ。
    相手が引いたらそこで終わり。
    ただの交際ならもっと気楽に考えればいいよ。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2022/01/03(月) 23:13:53 

    マイナス覚悟でのコメント失礼します。複雑性PTSDの精神疾患持ちだけど
    普通に結婚して子供います。
    クローズで仕事もしています。
    家庭環境があまり良く自分が親になることに不安が拭えず6年間の不妊治療中は断薬してカウンセリング中心に治療し、自分のような苦労をさせないよう
    妊娠中にはベビーシッターやチャイルドマインダーの資格をとりました。
    第二子妊娠中ですが、産後自分のメンタルを安定させて育児ができるようコーチングを検討中です。

    +10

    -1

  • 192. 匿名 2022/01/03(月) 23:18:34 

    うちの弟が精神疾患持ってる方と結婚した。
    結婚して5年あんなに優しい弟だったのに奥さん人が変わった。
    身内からすると早とちって結婚とかして欲しくなかった。
    家族がバラバラになっちゃった。

    +6

    -1

  • 193. 匿名 2022/01/03(月) 23:29:34 

    男がかわいそうだから、恋愛は諦めろ

    +1

    -6

  • 194. 匿名 2022/01/03(月) 23:53:37 

    私は起立性調節障害と広場恐怖症ですが、理解ある男性に出逢えて結婚しました。病院に通い安定してることも大きいですが、何より自分でコントロール出来るようになったことが結婚できた理由かなと思います。
    病院に通う前の私は彼氏に依存して、自分の意思もなく負担をかけまくってフラれたので。
    それからこのままじゃダメだと思い、通院、自分を知ること、コントロール出来るようになることなど変えていきました。

    旦那さんはちゃんと悪化したり、治らなかった時のことも考えた上で結婚したいと思ってくれたらしいので、そんな人に出逢えたことに感謝しかありません。

    +7

    -1

  • 195. 匿名 2022/01/04(火) 00:13:05 

    そもそもうつ病を患ってる時に恋愛したいとか
    子供産みたいとか思えるものなの?
    そんな心の余裕なさそうだけど

    +6

    -2

  • 196. 匿名 2022/01/04(火) 00:19:33 

    経験上、結婚相手に精神疾患持ちを選ぶのはリスクがあると思う。
    婚活なら最初に除外すると思う。

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2022/01/04(火) 00:25:11 

    メンヘラ女はモテるよ
    心の拠り所として男を切らさない

    男が耐えられなくなって逃げても
    すぐにヤらせるから新しい男に事欠かない

    +3

    -8

  • 198. 匿名 2022/01/04(火) 00:38:17 

    >>191
    精神疾患のある方でも結婚や、子供を
    産み育てる事に対しては、私は反対しません。
    ただし、パートナーや子供を不幸にしない
    自信とあなたのように万全の用意ができた
    方なら問題ないと思います。
    多分こちらのトピで、不安なのはパートナーや
    子供の事を考えずに、無計画に子供の出産を
    考えている方だと思います。
    家族の犠牲の元に、好き勝手して良いわけでは
    無いですからね。
    家族に対して母親としての責任と義務、それから
    多少の自分を犠牲にしても子供を守り育てる
    覚悟が必要です。
    健常者でも難しい事ですからね。
    初めから家族におんぶに抱っこを考えている方
    には難しい話です。

    +14

    -0

  • 199. 匿名 2022/01/04(火) 00:45:35 

    私は子どもの頃の親の不倫や虐待の影響もあってか、昔から感情に波があるタイプで日々浮き沈みしてきました。
    浮き沈みは徐々に現れてきたので、後天的なものだと思います。

    学生時代はお付き合いの一つもなかったけど、22歳の時この複雑な気質を受け入れてくれる人に出会いました。
    初めは私の方がなかなか相手を受け入れられませんでしたが、誰かに大切に扱われるということを初めて実感して、メンタルも安定し、7年のんびりとお付き合いし、結婚しました。

    結婚から2年経った頃、仕事のストレスが限界を超えてしまい、感情の波はパニック障害や鬱病に発展しました。
    一時、ベッドから空ばかり見て廃人のようになった時もありましたが夫が1人そばで支えてくれました。

    今は回復し、子どもが1人います。
    私が親からもらえなかった愛情を注いでいます。
    自分がしてほしかったことを思い出しながら、育てています。
    私は精神的にタフではないので、子どもを2人3人欲しいとは思いません。
    大地震があったとき、母親が真っ先に弟を庇いに行ったことが忘れられないというのも理由の一つですが、この頼りない自分が命懸けになっても守れるのは1人が限界だと思うからです。

    精神的な病気があっての恋愛は難しい部分も多いと思いますが、それでもいいよと言ってくれるひとが現れるまで、自分と向き合いながら、なるべく穏やかに過ごしていくのがいいかと思います。

    +12

    -2

  • 200. 匿名 2022/01/04(火) 01:00:05 

    親戚にそんな子がいるとして、子供産むな、結婚するななんて言える訳ないのにネットではいうの怖い怖い

    +12

    -1

  • 201. 匿名 2022/01/04(火) 01:16:45 

    デイケアに通ってたけど、鬱でも若い女性のほうは彼氏や旦那持ちの人多かったよ
    逆に男の方は恋人いなかった
    無職でそんな余裕も意識もない。早く仕事しないとそれだからじゃないとかみんな言ってた

    あと鬱の若い女の人には依存体質な人もちらほらいたりはした。そういう人は精神的に自立してない駄目な男選ぶ修正あったね
    あと鬱とかだとメンタル弱ってるときとかにヤバい男が寄ってくるから気をつけたほうがいい
    1人その手のタイプの男知ってる

    +28

    -0

  • 202. 匿名 2022/01/04(火) 01:29:09 

    >>30
    母親が統合失調病でしたが、大変でしたよ。
    私が産まれて5年後に離婚。父に育てられてきましたが、
    その20数年後からいきなり私の所に母親が入院してる精神科病院に役所経由から連絡きて、唯一の親族だからとかで生活保護の申請(お断りしましたが)や病院の書類頼まれたり、病院や役所からちょくちょく連絡きたりして大変でした。
    ほとんど母親と触れ合った機会なんてないのに、なんで自分がここまでしなきゃ行けないんだろうか、というのが本音です。一人っ子なので、全て私が抱え込まなきゃいけないので誰にも相談できず辛かった。結局血が繋がれば離婚しようが、縁切ろうが何かあった時に被害に遭うのは子供なんですよ。

    +30

    -1

  • 203. 匿名 2022/01/04(火) 02:04:11 

    >>14

    育児ノイローゼになる、ならない、なんて産む前に絶対分からないでしょ。
    普通の健康な人でも精神疾患ある人でも、誰にでも産後うつや、育児ノイローゼになる可能性はある。

    +6

    -2

  • 204. 匿名 2022/01/04(火) 02:08:06 

    母親が不幸だと子供も不幸だよ
    子供産むのは病気を治してからだね

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2022/01/04(火) 02:08:40 

    >>119
    人間を車で例えるのはちょっと違うと思う。

    +3

    -2

  • 206. 匿名 2022/01/04(火) 02:14:58 

    >>203精神疾患持ちの人の方がなるリスクは高い

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2022/01/04(火) 02:21:43 

    心の病を患ってると自分の病気の事で頭いっぱい
    生きてるだけでも精いっぱいで他人にかまう余裕なんてないでしょ
    子供の世話なんてできないよ

    +9

    -1

  • 208. 匿名 2022/01/04(火) 02:27:56 

    彼氏いるけど結婚はムリだと思ってる

    +0

    -1

  • 209. 匿名 2022/01/04(火) 03:03:13 

    >>164
    そうだよ?実害ってなに?誰から目線?部外者?

    +1

    -6

  • 210. 匿名 2022/01/04(火) 03:28:31 

    >>209
    横だけど、当事者って精神疾患本人の事じゃなく
    迷惑かけられた被害者の事でしょ、家族とか
    はっきり言って患者よりもはるかに周りの人のほうが苦労するよ
    子供にどれだけの悪影響があるか
    普通の家庭じゃない歪な家庭で育ってどれだけ子供に暗い影を落とすか
    狂った親の姿を見るのがどれだけつらいか、わからないの?当事者なのに?

    +11

    -3

  • 211. 匿名 2022/01/04(火) 03:30:46 

    >>155
    弱い女ならヤリやすいし
    ヒーローになれるもんね

    +0

    -3

  • 212. 匿名 2022/01/04(火) 03:33:09 

    >>71
    病名は?どういう症状だったの?
    子供は居ますか?症状が軽そうですね

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2022/01/04(火) 03:58:32 

    パニック障害の時に付き合っていた彼氏がいましたが、症状が落ち着いてバイトが出来るようになって交友関係が広がった時に「悪いままの方が良かったのに」と言われ別れました。失念しましたが、なんとか症候群(病気の人をケアする自分に酔ってる)みたいな感じだったのだと思います。

    双極性障害の時は感情の起伏に付いていけないとふられました。

    出会いがあるような学生時代や社会人時代がまともに過ごせなかったため気付けば独身アラフォーです。
    諦めるしかないですね。

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2022/01/04(火) 04:16:24 

    >>1
    そんな状態なのに恋愛んしたいんだ?

    +1

    -4

  • 215. 匿名 2022/01/04(火) 04:29:00 

    自分が精神病で苦しいなら、子供に遺伝したらかわいそうだから産まないってならないんだろうか?
    世話しなければ死んでしまう小さい命を、身を削って守って世話できるのか?
    子供に充分な愛情や言葉を与えられるだろうか?
    って、まずそこを考えないんだろうか?
    結婚の事も、病気で相手に迷惑がかかるから結婚しないってならないの?
    普通の病気の人は一番始めにそこを考えるのに、鬱病の人はあんまり考えない気がする
    そこから病気だよね
    自分の事しか考えてない
    自分大好きで全然他人の事考えてないんだーって思ってしまう

    +11

    -7

  • 216. 匿名 2022/01/04(火) 04:39:49 

    >>212
    躁鬱二型ですね。
    今は安定しています。昔、酷い時は眠り続けたり、ODしたり、拒食症になったりで入院したこともありますが結婚する前ですね。
    今の症状だと不安定になると、涙が出たり、過食したり、買いすぎたりはたまにあります。
    精神的に弱く、働きましたがあまり続かないですね。
    家事でのミスは多いのと、疲れやすいのと過眠が最近だとあります。遠出をしたら体調崩したり吐き気したりがあります。後は何かを頑張る事が無理で基本的にはやる気がないです。
    子どもはいません。

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2022/01/04(火) 04:45:57 

    >>202
    どうして連絡先知ってるの?
    自己愛の元配偶者から子どもに連絡行ったら怖い。
    教えて。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2022/01/04(火) 04:52:52 

    >>216
    212です。
    詳しくありがとうございました。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2022/01/04(火) 05:22:55 

    >>1
    同じく軽度うつで不安障害持ち今年結婚します
    遺伝怖いから子どもは作らないつもり、彼氏も了承済
    ある程度回復してるのであれば結婚は全然問題ないと思う
    相手次第だよね、うちの場合はアート関係の仕事してるのもあって変わり者同士気が合ったし精神的な病に偏見がない人だった
    難しいけど結局縁次第だと思う

    +14

    -0

  • 220. 匿名 2022/01/04(火) 06:36:55 

    >>126
    それですね
    きっと庇護欲というやつです

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2022/01/04(火) 08:26:18 

    >>215
    主です。あなたの意見はとても参考になりました。今後、軽率な判断や勢いで行動することなく、相手の気持ちを考えた上で行動していきたいです。すみません。

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2022/01/04(火) 08:28:43 

    >>209
    実害は散々書かれてるでしょ
    で、あなたも当事者って事だけど精神疾患当人?

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2022/01/04(火) 09:09:55 

    >>114
    「早く帰りな」「残業やめときな」って言われても、
    誰かが代わりに仕事を引き受けてくれないと、そうしたくてもできないよね?
    そのフォローまでできてたの?

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2022/01/04(火) 10:37:56 

    理解のある相手ならいいけど、単に先の見通しのできないポジティブな相手だったらキツい未来しかない

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2022/01/04(火) 10:40:46 

    障害者手帳申請中の鬱持ち
    恋愛すると更に情緒不安定になる 自分は不幸なのに彼氏は幸せそうでストレス半端ない
    育てられないから子供は作らない 早く死にたい

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2022/01/04(火) 11:15:56 

    >>210
    知らない(笑)うち暴れたり苦労かける真似はしてないから。起伏が激しければ薬で抑えて寝ていることも出来るし方法はいくらでもある。実害あるならさっさと入院した方がいいんじゃないかな。それが出来ないほどヤバイの?みんなの周り精神疾患あるひとは

    +2

    -2

  • 227. 匿名 2022/01/04(火) 11:34:53 

    >>8
    治らないよ。死ぬまで。

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2022/01/04(火) 12:13:56 

    >>3
    作者の斎藤って人じゃない方の人、なんて読むんだろう?

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2022/01/04(火) 12:18:17 

    >>1
    健康で夫婦で助け合ってる家庭だって子育て辛くなる時があるのに、鬱病で障害者雇用で子供を一人で産んで育てるって発想が軽々しいなって思ったわ。
    鬱だからって周りが甘やかしたせいで勘違いしちゃったとか?

    +3

    -2

  • 230. 匿名 2022/01/04(火) 13:12:13 

    >>226
    横ですが、暴れるような精神疾患は話に
    ならないし、薬飲んで寝てるのもその間
    誰が子供の面倒見るの?
    誰が洗濯して、掃除して、あったかい栄養バランス
    のいい食事を作るの?
    子供はペットでは無いし都合のいいお手伝いさん
    では無いからね。(ペットにも失礼)
    愛情込めて、大切にされる権利が子供には
    ありますよ。
    もちろんどうしても周りに助けが必要な時は
    借りる事は悪く無いけれど、初めから借りる気
    まんまんで他人を当てにするのは違いますよ。
    精神疾患の方を差別はしないです。
    けれど無計画に子供を産む事には、反対です。
    産まれてくる子供にも人格があって、幸せになる
    権利がありますから。
    1人でも不幸になる子供が増えない事を
    祈るのみです。

    +5

    -1

  • 231. 匿名 2022/01/04(火) 14:18:53 

    >>226
    なんともなってないじゃん
    自活できるだけ稼げてんの?

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2022/01/04(火) 15:28:42 

    Twitterですごく優しくしてくれる人がいて好きになりそうです。ただの同情なのに。異性に優しくしてもらうことがない人生だったのでこれが恋なのか分からないですが…

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2022/01/04(火) 17:04:24 

    >>4
    むしろ捕まったほうがよくないか? このパターンは。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2022/01/04(火) 17:44:48 

    >>230
    でもそればっかりはもう個人の自由になる気がする。永久に精神疾患は失くならないし、健常者の方もいつどのタイミングでなるかは分からないし実際精神疾患あっても子供持つ人多いと思う。
    それは何故かってやっぱり人である限り、子供は持ってもいいと思う。自力でなにも出来ないのであれば、諦めてもいいし育てられる範囲の疾患の重さなら全然私は持ってもいいと思う。その代わり色んな医療やサポートは受けてもいいと思う。なんでもかんでもダメなら、周りの体不自由でもやっていってる人たちにどう接してるんだろうね?あんたは不要不快な人間だと言うんだろうか?迷惑かかるのは健常者でも言えると思うけどなぁ。犯罪ギリギリの人もいるしなんとも思わないかな。

    +6

    -3

  • 235. 匿名 2022/01/04(火) 18:02:17 

    >>2
    特に不思議な事ではないですよ
    うつと統合失調症は、役所にガイドラインがあるので障害者申請や障害年金も他疾病に比べて通りやすいです。

    それを軽症と呼ぶかどうかは主観によるところも多いので。

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2022/01/04(火) 18:12:21 

    >>30
    肯定も否定もしづらいな。
    親の精神疾患について議論が起きる時、往々にして対象は母親なんだよね。父親は何してるんだろうといつも思う。

    もし子供欲しいなら、障害を持って子供を産むことのリスクを話し合えるパートナーを選ぶ事。
    子供のために、病気と闘う覚悟を持つ事だと思う。

    間違っても、目に見えて非協力的だと分かる男の子供は身籠ってはならないし、自分を大切にできないのに子供を作ろうとしないで欲しい。

    +8

    -1

  • 237. 匿名 2022/01/04(火) 18:43:19 

    >>1
    元重度精神疾患で、3年ほど閉鎖病棟に入院していました。
    退院後に大学進学して正社員枠で働き、一度ドロップアウトしてから非正規で働いてます。
    現在、三児の主婦です。

    私が言えるのは、恋愛はしたくてするものではないし、子供を産むかは他人に聞いて責任の所在を移すものでもない、という事です。

    ガルは特段精神疾患者に厳しいですが、現実も少なからず厳しいです。
    不調になれば無意識に周りを巻き込み、嫌われ、孤立する病気だと私は思います。
    強かに生きていかねばなりません。

    理解のある彼くんを待つ前に、まず自立しましょう。
    子供が欲しいなら、もっと自分の病気に向き合い、コントロールの仕方を学び、他者に理解してもらえるように自分はどう働きかければ良いのか考えられるようになりましょう。

    精神疾患は寛解しても完治する事はありませんが、蝕まれたと悲観的になり受動的に構えるか、操作できるように能動的に動くかで、同じ病気でも変わってきます。
    お互いぼちぼちやっていきましょう。

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2022/01/04(火) 18:48:14 

    >>224
    自分の旦那がそれだけど、一周回ってもうそれで良くなったよ。
    理解のある完璧超人だと、甘えて依存的になりそうだし、
    最終的に頼れるのは己のみ。旦那は隣できつもニコニコしてくれてるんだから、それだけで充分助けられてるよ。

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2022/01/04(火) 20:01:37 

    >>234
    私は全ての精神疾患の方の結婚出産を
    否定はしません。
    198は私が書き込んだものです。
    精神疾患があっても、最終的な判断は個人の問題で
    第三者が口出しすべき問題では無い事も
    重々承知です。
    ただ、安易な判断でパートナーや子供を
    巻き込む前に真剣に考えて欲しいのです。

    また身体障害者の方も迷惑だとは思いません。
    支援を受ける権利があります。
    ではなぜ、精神疾患だけに厳しい意見を言いたい
    かと言うと、虐待やネグレクトなどが起こりやすい
    からです。虐待の連鎖を恐れています。
    それらの懸念を振り払い、子供を一番に考え覚悟が
    できる方は産めばいいと思います。



    +7

    -0

  • 240. 匿名 2022/01/04(火) 20:15:50 

    >>173
    精神疾患ありながらも仕事されてるなんて凄いです。
    趣味がミシンだなんて、素敵ですね!
    私は家でグーたら寝てばかり。。
    お互いゆっくり生きていきましょうね。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2022/01/05(水) 00:50:24 

    >>239
    そもそももう精神疾患治らない場合正常な判断できずに子供産んでる人いそうだよね

    +4

    -2

  • 242. 匿名 2022/01/05(水) 13:34:41 

    精神疾患になって彼と別れてから、
    がんばってがんばって病気治して寛解し、今は障害者雇用で働いてる。自分でも良くやったと思う。
    それでも将来のこと不安になる。寂しいのかな。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2022/01/05(水) 21:15:16 

    >>186
    温かい返信ありがとう

    好きになることはあるし、それはどうにも出来ないけど先ずは恋愛より自分自身と向き合って自立を目指していきます。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2022/01/05(水) 21:52:01 

    >>243
    前向きな様子で良かった。
    応援してます。
    自分の本当の幸せは自分の力でしか掴めない。
    あなたに幸あれ。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2022/01/05(水) 22:59:53 

    >>244
    こんなに優しい言葉かけてくれる方もいるんですね
    ありがとうございます

    あなたにも幸せが訪れますように

    +3

    -1

  • 246. 匿名 2022/01/06(木) 22:58:59 

    未遂して入院したりしていた人で、
    そういう過去は全部隠して結婚した人は知ってる…
    自傷傷とかは事故だと言って、手帳も申請しないでいるみたい。
    隠すと何かあった時に大変かもしれないけど無理にお相手に話さなくても大丈夫なのかなって思う。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2022/01/07(金) 09:04:32 

    >>1
    結婚したいなら、早く動いたほうが良いですよ。
    うつ病が治るのを待っていたらおばあさんになってしまうよ(一生治らない可能性もあるので)。

    私は成人前から重度のうつ病で、20代前半は寝たきり(引きこもり)→20代後半は身体に合う薬を見つけて週3から働き出した。

    私も初彼ができたのは遅くて28歳。アプリで出会いました。

    うつ病を受け入れられる度量のある男性は少ないから、初対面で持病のこと伝えることはないけど、お付き合いする段階では相手に伝えたほうが良いよ(会い始めてから、会話でそれとなく精神疾患に対する考えを聞いたり)。

    私は今は理解ある彼氏と同棲中で、結婚も具体的になってきたので、今年は遠方の彼の家族にも紹介してもらう予定。最近知ったのだけれど、彼のお母さんは国指定の難病を抱えているらしくて、だから彼は持病のある私にも理解があるのかな?と思った。

    双極性障害持ちの私の友人も、今は2児の母で、旦那さんの助けを借りて育児頑張っているよ。

    主さんにも、良いご縁がありますように。


    +5

    -0

  • 248. 匿名 2022/01/07(金) 19:10:51 

    >>100
    鬱でDVにあって小学生の娘がいる患者さんがいるけど、鬱になると子供さんが学校に行けなくなるし→お母さんが何もできなくなるから面倒を見ている。
    死にたい、あなたはいらないと言われ続けて子供さんのメンタルがボロボロです。
    子供は親を選べません。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2022/01/09(日) 04:57:31 

    >>248
    施設、児相案件ですね。
    一刻も速くその環境から離れた方がいい
    そのままだと子も病むでしょう

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2022/01/10(月) 03:57:13 

    >>95
    ただし美人で一縷の希望が打ち砕かれた。。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2022/01/13(木) 23:01:41 

    双極性障害Ⅱ型とPMDDとHSPです

    付き合っても自分の意見が言えなかったり、自分自身に中身がなくて相手に合わせすぎて、下に見られて飽きられてフラれるを繰り返して、恋愛できなくなりました
    付き合うと彼氏に依存してしまってひかれてしまうのと、そもそも男の人を見る目もないんだと思います
    恋愛の仕方というか距離感がわからないです

    人の目が気になるので、アラフォーで結婚してないと、何か問題がある人なんじゃないかと思われてないかと不安になります

    鬱と不安感が常に横にいて、お薬の副作用の眠気で仕事から帰っても家事ができないし、不安感からくるだるさで休日は寝込んでしまうので、
    『普通に結婚して子供がいる人』になりたいけど、なれない自分に落ち込みます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード