ガールズちゃんねる

傷ついた恋愛 傷つけた恋愛 忘れられないのはどっち?

104コメント2020/02/03(月) 19:32

  • 1. 匿名 2020/02/02(日) 09:27:40 

    私は傷つけた恋愛です。
    罪悪感で苦しいです。
    愛情をうまく受け取ることが出来ず、
    最後まで冷たくしてしまいました。
    寂しそうな顔が頭に浮かびます。。

    +49

    -79

  • 2. 匿名 2020/02/02(日) 09:29:06 

    傷ついた恋愛  傷つけた恋愛  忘れられないのはどっち?

    +7

    -34

  • 3. 匿名 2020/02/02(日) 09:29:16 

    何もかも忘れました。

    +106

    -3

  • 4. 匿名 2020/02/02(日) 09:29:34 

    >>1
    私も
    てか傷つけた思い出しかない
    最近何人かの顔が目に浮かぶ、ようやく自分が酷いことしてたことに気付いた

    +30

    -31

  • 5. 匿名 2020/02/02(日) 09:29:45 

    自分が傷ついた恋愛しかしたことない

    +257

    -6

  • 6. 匿名 2020/02/02(日) 09:29:52 

    私は傷つけたほうかな。結局将来性のない彼氏を捨てて、安定の今の旦那を選んだ。ほぼ最後は二股だったから。

    +25

    -28

  • 7. 匿名 2020/02/02(日) 09:30:13 

    した側はふと思い出す
    された側は行動しようすると思い出す
    後者の方が圧倒的に呪いだよ

    +189

    -1

  • 8. 匿名 2020/02/02(日) 09:30:15 

    傷つけた恋愛だな。
    一方的に逃げてきたことは、罪悪感がいつまでも消えません。

    +22

    -15

  • 9. 匿名 2020/02/02(日) 09:30:24 

    >>2
    着物も帯もステキだけど髪がなぁ

    +32

    -4

  • 10. 匿名 2020/02/02(日) 09:30:33 

    傷ついた恋愛かなあ。
    主さん優しいね、私きっと
    傷つけてばかりだったけどすっかり忘れてる

    +97

    -6

  • 11. 匿名 2020/02/02(日) 09:30:45 

    どちらも。恋愛恐怖。

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2020/02/02(日) 09:31:02 

    そりゃ傷ついた恋愛

    +98

    -0

  • 13. 匿名 2020/02/02(日) 09:31:14 

    どっちもです。
    若さから傷つけてしまった罪悪感と。
    身勝手に傷つけられたトラウマと。
    恋愛市場から遠退いて何年だろう。

    +65

    -1

  • 14. 匿名 2020/02/02(日) 09:31:32 

    傷つけた恋愛。元彼を忘れられずにはじめた恋だった、あれは...遠い夏の日。
    好きだって言われても、ううんそっかあ。ありがとうね。としか返せず私も好きだよ。がどうしても言えなかった。
    俺のこと、本当に、お前、好き、なのかよ?って最後吐き捨てられて別れ。あの時の彼の表情、一ヶ月は忘れられなかった。

    +9

    -19

  • 15. 匿名 2020/02/02(日) 09:31:54 

    そりゃ傷つけられた恋愛。
    傷つけたほうは痛くも痒くもないでしょ。
    傷つけたほうが辛いなんて、自分に酔ってるだけだと思うわ。

    +170

    -12

  • 16. 匿名 2020/02/02(日) 09:32:09 

    傷つけられた恋愛かな…
    思い出したくなくても、ふとした瞬間に顔が出てきて胸が締め付けられる

    +67

    -2

  • 17. 匿名 2020/02/02(日) 09:32:16 

    傷付けた側は自分のやったことなど忘れそうなものだけど、ここのトピのみなさんは優しい人ばかりだ

    +19

    -1

  • 18. 匿名 2020/02/02(日) 09:32:27 

    >>1
    傷つけた方は、後悔するなり寄戻したり謝るなり無視するなり好き放題できるじゃん。

    傷つけられたら何もできなくて苦しいんだけど。
    それでつらい、忘れられないって勝手だよね(笑)

    +145

    -7

  • 19. 匿名 2020/02/02(日) 09:33:02 

    傷つけられた恋愛。
    傷つけた恋愛は今のところ経験ない。

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2020/02/02(日) 09:33:03 

    自分が悪いと思っていれば傷つけた側が忘れなられないってことになるかもしれないけど、そもそも罪悪感がなければとっくの昔に忘れてると思う。

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2020/02/02(日) 09:33:33 

    >>18
    自分に酔った中二病みたいだよね

    +36

    -6

  • 22. 匿名 2020/02/02(日) 09:33:33 

    どちらも忘れない

    いっ時でも本気で好きだったから

    +6

    -8

  • 23. 匿名 2020/02/02(日) 09:33:52 

    傷つけた恋愛。罪悪感と自分が悪者になってしまったという気持ちはずっと残る。なのでフラれる方が楽です

    +2

    -13

  • 24. 匿名 2020/02/02(日) 09:35:39 

    傷つけたほうかな。もしタイムスリップができるなら、傷つける前に冷静に人間関係で大事なことを教えたい。

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2020/02/02(日) 09:35:54 

    >>18
    言われた事やされた事は消えないからね
    失くしてから気付かれても遅いんだよね

    +67

    -1

  • 26. 匿名 2020/02/02(日) 09:37:36 

    大人になったらどっちも忘れちゃうよ
    ただ、そういえばあんなことあったなぁって思い出すことはあるよ
    子供の頃の思い出と同じで、笑い話というか

    +6

    -4

  • 27. 匿名 2020/02/02(日) 09:39:14 

    傷つけたと思うけど、その分傷ついた。
    傷つけられたって思ってるだろうけど、私も傷ついてる。 って思ってる。
    未練があるのは そのくらい自分を曝け出してぶつかり合った人だけだな。 幸せになってるといいなって思い出すたびに思う。

    +9

    -4

  • 28. 匿名 2020/02/02(日) 09:39:27 

    次に彼氏ができたら元カレの事はあっという間に忘れるわ。

    +21

    -2

  • 29. 匿名 2020/02/02(日) 09:40:55 

    新しい恋が始まったとたんに傷のことなんか忘れてる

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2020/02/02(日) 09:42:04 

    傷付いた恋愛しか覚えてないかも、、

    良い人が居たら乗り替えてばかり来た。
    最低なのはわかってる。

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/02(日) 09:42:16 

    >>23
    んなわけない

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/02(日) 09:42:35 

    >>28>>29

    こういう書き込み多いけど、結構引きずってたり、上書き保存できない人って多いんじゃない?

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2020/02/02(日) 09:42:56 

    >>30
    普通じゃない?

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2020/02/02(日) 09:44:42 

    幸せが上書きされたら過去の事は薄れていくよね

    忘れちゃう人は今が幸せなんだよ♡

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/02(日) 09:44:42 

    >>1
    傷付けて苦しいって言うのは後悔の間違い?
    それとも本気で相手の気持ちになって苦しんでるの?結局相手に"悪い事をしてしまった自分"を受け入れられないだけじゃないの?

    忘れた頃にあの時はごめん....って連絡する奴とかまじで人間の底辺だよね

    +39

    -2

  • 36. 匿名 2020/02/02(日) 09:47:34 

    いつも振られる側だったから初めて自分が振った時私も主のような感情になった。振るのもこんなに辛いのかって思ったけどその後新しい彼氏に振られ、やっぱ振られる方が辛いわって思った笑

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/02(日) 09:47:53 

    傷つけられた方が思い出すなぁ。
    恋愛中も含んで前の夫は冷たかったし、今考えたら本当に私の事好きだったのか分からないくらい、冷たかった。優しさを見せてくれたことはほとんどなかった気がする。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/02(日) 09:48:39 

    傷付いた恋愛。
    心の傷が塞がる事なんてない。

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/02(日) 09:48:42 

    >>5
    同じく。笑
    振ったことがない!

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/02(日) 09:48:43 

    別れたのにあの時悪い事したな〜と延々に同情されるのが一番嫌なのですが。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/02(日) 09:48:45 

    傷つけたほうてしょ 人間はした事は忘れるけどされた事の方が忘れない

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2020/02/02(日) 09:48:48 

    >>26
    傷じゃなく思い出か、、、大人だね

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2020/02/02(日) 09:49:39 

    傷つけられたに決まってる!!
    いじめと同じ
    された方はいつまでもその瞬間が忘れられない
    ふとした時に蘇る

    新しい恋してとか言われるけどそもそも
    男性に信用がなくなる笑笑
    一生のトラウマ背負ってる

    でも相手は何もかも忘れてる
    無限にむかつく

    +44

    -0

  • 44. 匿名 2020/02/02(日) 09:51:04 

    傷ついた恋愛。
    大好きだった彼に合コン行きたいと言われ、もしいい人いたら私との関係は分からない。と宣言された!
    傷ついてそれから何年も恋出来なかったけど今思い返せばこっちから振ればよかったなぁ。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/02(日) 09:51:53 

    傷付けた恋愛。
    毎日手を合わせて謝罪しながら生きていると。

    +1

    -6

  • 46. 匿名 2020/02/02(日) 09:58:29 

    >>4
    人を傷つけてると自分にかえってくるよ
    それこそ因果応報
    悔い改められてよかったね

    +25

    -2

  • 47. 匿名 2020/02/02(日) 09:59:21 

    傷付き合って最後終わった恋愛もあった。
    傷付けて別れた恋愛は「それはごめんね」くらいかな

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2020/02/02(日) 10:00:39 

    傷付けられた恋愛は一生忘れません。
    トラウマで恋愛が怖くなったし

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/02(日) 10:05:29 

    虐めと一緒で傷つけた人は覚えてないよ
    それか美談にしてる

    +22

    -1

  • 50. 匿名 2020/02/02(日) 10:05:58 

    傷ついたこと…
    好きになって、付き合い始めてすぐに、実は見合いして付き合っている人がいる、先にも進めない後にも引けないと言われた。今思えばお金と時間をかけてくれたことには感謝してるけど、理不尽な思いもあった。時々思い出して辛くなる。彼の不幸を願っている。
    でも、私から音信不通にしたことは、傷つけて申し訳ないかったと思う。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/02(日) 10:12:39 

    傷ついた方…4ヶ月付き合った人にずっと好きか分からなかった。徐々に好きになれると思ったんだけど。と言われた。私大好きだったのにって

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/02(日) 10:12:49 

    今が幸せだから、どっちも思い出さないや。というか忙しくてそんな暇ない。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2020/02/02(日) 10:13:13 

    初めて付き合った彼から 別れる際 その後もトラウマになるほど酷いことをされた
    その経験から 人にはそういうことを絶対にしないと決めて生きてきたので 人を傷つけるような恋愛は結婚するまでしたことがないと言える

    なので 上記からも分かる通り初っぱなの恋愛の終わりが傷ついた形だったので 忘れられないのは傷ついた恋愛
    その彼との出会いの記憶から 根こそぎ忘れてもいいくらいなんだけど 痛みを伴っているせいか なかなか消えないんだよね

    あまりの心の傷に 今でもフラッシュバックする時があって 辛くなることが多い
    何年経っても その傷だけはなかなか癒えない

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2020/02/02(日) 10:18:32 

    傷つけた恋愛はいつまで経っても思い出した時に後味悪いね

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/02(日) 10:20:44 

    >>1
    主です。皆様ありがとうございます。
    愛情をうまく受け取ることができなかったのは、傷ついた恋愛が原因で、
    また傷つくことが怖くて、どうしても彼を信じることが出来なかったのです。
    傷つく苦しさがわかるゆえに、傷つけてしまった罪悪感で苦しいです。
    皆様のコメントを読みながら、結局私は傷ついた恋愛を忘れられないということなのか、
    そんな風に思いました。
    でも、心の中では傷つけた彼を忘れられずにいます。

    +10

    -8

  • 56. 匿名 2020/02/02(日) 10:31:01 

    >>18
    なくしてから気づくのは確かに遅いかもしれないけど気付けただけ偉いと思う

    +7

    -5

  • 57. 匿名 2020/02/02(日) 10:46:03 

    >>38
    傷はふさがってる でもかさぶたがずーっと残ってる
    傷ついた恋愛笑い話にできるけどあの当時の気持ちは忘れられない

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/02(日) 10:48:35 

    私は、両方。
    でも、傷つけた方のが、覚えていたりする。
    前に進もう!

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2020/02/02(日) 10:48:49 

    傷つけた事は無いと思ってる
    忘れちゃってるんだろうね
    って事は、記憶に残ってるのは「傷ついた恋愛」なんだろうな

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/02(日) 10:49:45 

    >>56
    そうか?
    傷付けた本人にそれが伝わるならいいかもしれないけど、大抵は思って終わりでしょ?

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/02(日) 10:53:48 

    >>1
    そういう人はもう恋愛しない方がいいかもね、、

    +17

    -2

  • 62. 匿名 2020/02/02(日) 11:11:56 

    傷つけられた人がいて、その記憶にフタをしていた。十数年も。数年前、子供が少し手を離れた時にフタがパカッと開きウツ状態に。病院も行き、先生に訴えて「あの男を探し出してケリを入れたいんです」など語りました恥…。今は感情が落ち着きました。と同時に自分が傷つけた人の痛みも初めて理解した。悪かったです。でもあの時は分からなかった。今は幸せらしいと聞いてホッとしました。

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2020/02/02(日) 11:21:10 

    傷付けた方から謝られたけど、自己弁護ばかりで自分は人を散々傷付けるくせに、自分は傷付きたくないうえに嫌な人間と思われたくないんだなと呆れたよ。
    どうせまた面白くないと思ったら同じこと繰り返して傷付けて悪かった好きだからやってしまったと言い逃れするのループだよなと思ったら、浸られてもあ~そうですかと冷めた気持ちにしかならなかった。

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/02(日) 11:30:02 

    >>7
    いじめと似たような感じだよね

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/02(日) 11:32:03 

    ほぼ振られているけど
    どちらもきれいさっぱり
    忘れているw

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/02(日) 11:40:14 

    やった方は すぐ忘れる
    やられた方は 一生忘れない

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/02(日) 11:43:31 

    後腐れなく綺麗に別れた事が少ない私からしたらどっちも覚えてる。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/02(日) 11:49:11 

    >>9
    これ、唐田だったらもっと似合わないだろう。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2020/02/02(日) 12:38:52 

    どっちもあるけど相手がわざと傷付けてくるような人じゃないと知ってるし、自分もわざとじゃないから、お互い色々ある中でタイミングが合わなかったんだと思うようにしてる。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/02(日) 12:43:22 

    >>68
    杏も似合ってない

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/02(日) 12:47:50 

    松任谷由実の「青春のリグレット」という曲の歌詞が大嫌いだった。

    2人の将来を本気で夢見てた男をはぐらかして裏切って、普通に結婚していく女が
    「私を許さないで。憎んでも覚えてて♪」なんて、あんなに楽しそうに歌ってたらぶん殴りたくなるよね(笑)

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/02(日) 12:51:28 

    >>63

    激しく同意。
    傷つけた事を謝ってるつもりなのか、こちらからすると言ってる事が自己弁護と自己保身ばかりで気持ち悪くなった。
    そして私は、そんな最低の人間を好きになって信じた自分に自己嫌悪してしまいました。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/02(日) 13:08:48 

    >>55
    どのように傷つけられて、どんな風に傷つけたのか知らないけど、、原因がわかってなお忘れられずにいるならやり直せばいいのに。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/02(日) 13:10:13 

    心も身体も傷付けられたけど
    すごく傷付く方法で振ってやりました。

    まだしたりないけど、縁も切れたし良しとしよう。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2020/02/02(日) 13:12:28 

    >>10
    どこが優しいのか?
    自己憐憫に浸ってるだけでしょ、

    +6

    -4

  • 76. 匿名 2020/02/02(日) 13:30:23 

    傷つけられた恋愛相手は不幸になって欲しいけど、傷つけた相手には幸せになってて欲しいと思う笑
    我ながら自分勝手

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2020/02/02(日) 13:30:53 

    主は相手を傷付けたと思ってるけど自分も傷付いてるじゃん。悪意を持って傷付けようとしている人意外は、そういうもんだと思うよ。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/02(日) 13:41:14 

    >>77
    主の傷?は主が勝手に「感じてる」だけだから。
    主は傷つけられてない。
    相手は傷つけられた。
    大きな違い。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/02(日) 13:42:31 

    >>61
    これにマイナスつけたのが主だったらビビるな

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2020/02/02(日) 13:46:21 

    傷つけられた恋愛かな
    私も傷つくことしたかもしれないけど。
    やっぱり傷つけられたことがトラウマになってて、今付き合ってる人がいるけど、いつ裏切られるか不安。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/02(日) 13:55:08 

    >>18
    これに➖がついてるのに驚き!
    18のまんまでしょ。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/02(日) 13:55:31 

    傷ついた恋愛
    PTSDになって人生において尾を引いてる

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/02(日) 14:18:14 

    >>58
    あなたは死んだ方が良いと思う

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2020/02/02(日) 15:01:42 

    >>74
    傷付けてくる男だったんだし、リベンジなんちゃらに気をつけた方がいいよ

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/02(日) 15:17:13 

    傷ついたほう、と思っていたけど、
    落ち着いて振り返ってみれば
    私も意地はってたり強がってたりで、もっといい接し方があったなぁと思う。
    相手を責めるのでなく、当時の自分を許せるようになったら
    私の場合はだいぶ楽になれました。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/02(日) 15:49:40 

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/02(日) 16:23:50 

    職場恋愛で振られたんだけど(喧嘩別れみたいに揉めた)、1年近く経つのに未だにあからさまに避けられてる。なんで振った方が避けるの…どちらかと言えば避けたいのはこっちじゃない?振られたほうがつらいと思うんだけど………大人な対応ができないほど生理的に無理ってこと!?って更に傷いてる。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/02(日) 16:40:15 

    傷ついた恋愛はいつまで経ってもどこかで思い出す。
    憎しみって、他のどの感情よりも根深く残ると聞いたことがある。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/02(日) 16:43:58 

    傷ついた恋愛…。いまだに心に傷は残ってるけど、前を向いて歩いてるつもりです。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/02(日) 16:53:43 

    どっちも忘れる

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2020/02/02(日) 20:18:55 

    どっちもあるかな!
    傷つけてばかりの恋愛だったけど、最近好きになった人はお互いが傷つけあって連絡取らなくなったりこっちが連絡取りたいと言ってまた取ったりで、今も同じ感じでたまに連絡取りますがもっと素直に気持ちを伝えて貰いたかったな。
    もっと信じて貰いたかった。
    頼りなかったのかな。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/02(日) 22:31:39 

    傷つけた恋愛。。
    婚約中に好きな人ができて、挙式の3か月前に破談にしました。18年前のことだけど、いまだに時々思い出しては申し訳ないことしたなと苦しくなる時があります(>_<)

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/03(月) 00:23:08 

    傷つけた方です。
    年下の男性が思いを寄せてくれました。
    心配した身内が彼に心ないことを言って批判しました。
    私自身自分の力でどうすることもできないことを論われ、かなり辛い経験をしました。
    彼の気持ちは痛いほどわかりました。
    それでもどうすることも出来ませんでした。
    彼は黙って堪えてくれました。
    男らしかった。

    今でも時々思い出すことがあります。
    元気でいてくれたらそれでいい。
    幸せでいてくれたらなおいい。

    出会いには感謝しているけれど、
    自分の行動には後悔しかない。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/03(月) 01:11:04 

    付き合ってた人とは、傷ついたことない、傷つけたこともない。
    忘れられない恋愛は、大好きだったけど付き合えなかった人との数年間。彼とも傷つけあったことはなかった

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2020/02/03(月) 06:56:57 

    >>57

    とても良く分かります…

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/03(月) 07:24:14 

    >>83

    意味不明なコメント。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/03(月) 07:40:58 

    >>83
    あなたに死んだ方がいい。と言われる筋合いはありません。
    全く知らない人に、死んだ方がいい。と言うのは、あなた、失礼を通り越していますよ。
    人としておかしいよ。あなた。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/03(月) 07:55:46 

    どっちもだけど、
    なんとなく後味が悪くて、
    罪悪に苛まれるのは傷つけた恋愛かなと。

    未だに傷つけられた恋愛については、トラウマ的に根ざしてるせいでちょっとした男嫌いが発動してます。
    (自分に対して急に好意を持ち出す男とか性欲ばかりの男とか、周りのこと考えずに負の感情撒き散らす人に)

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/03(月) 08:50:38 

    >>98
    その人はあなたの体だけを求めてましたか?
    あなたを求めてたんじゃないですか?
    中には体だけを求める人も確かにいると思います。
    だから全部そうじゃなくちゃんとあなたを知りたい歩みよって歩いて行くなかで絶対に切れない信頼関係を作りたかったかもしれない

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/03(月) 08:55:24 

    >>94
    何か感動しました。
    何で付き合えなかったのかよかったら聞かせてください!

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/03(月) 16:25:17 

    >>100
    わたしも分からないんです。
    機会はたくさんあったんですけどね、結局付き合えなかったってかんじかな

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/03(月) 17:28:19 

    >>101
    その人の事は好きなんですか?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/03(月) 18:37:53 

    >>102
    好きでした
    やっと何も思わなくなりました

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/03(月) 19:32:43 

    >>103
    その人はあなたをまだ好きなんじゃないですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード