ガールズちゃんねる

最終面接に落ちた時の気持ちの切り替え方

85コメント2021/12/25(土) 05:34

  • 1. 匿名 2021/12/16(木) 13:32:34 

    最終面接に落ちた時の気持ちの切り替え方を教えてください。
    主は今大学3年なのですが、最終まで行った企業に落ちました。
    第一志望だったわけではないのですが、手応えのある面接だったので結構落ち込んでしまっています…。
    みなさんはどうやって気持ちを切り替えていますか?
    最終面接に落ちた時の気持ちの切り替え方

    +31

    -0

  • 2. 匿名 2021/12/16(木) 13:33:16 

    ドンマイ
    わたしを雇わないなんてしょーもない会社って思っとけばいいよ

    +149

    -3

  • 3. 匿名 2021/12/16(木) 13:33:20 

    縁がなかった

    +81

    -0

  • 4. 匿名 2021/12/16(木) 13:33:23 

    私をみる目がなかったんだなって思うことにする

    +79

    -3

  • 5. 匿名 2021/12/16(木) 13:33:38 

    なんくるないさあ

    +2

    -0

  • 6. 匿名 2021/12/16(木) 13:33:44 

    私を落とすなんて見る目ないわーって思う

    +38

    -1

  • 7. 匿名 2021/12/16(木) 13:33:52 

    見る目のない会社め!

    って心の中で悪態つきつつめっちゃ悲しみ

    +28

    -1

  • 8. 匿名 2021/12/16(木) 13:34:00 

    婚活こそが本当の最終面接

    +3

    -13

  • 9. 匿名 2021/12/16(木) 13:34:04 

    第一志望じゃなかったら落ち込まない、断る手間が省けたと思って。ただ思い当たる節があるなら以降の面接に役立つように振り返りはする。

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2021/12/16(木) 13:34:10 

    お祈りされまくる私は神かもしれない

    +63

    -0

  • 11. 匿名 2021/12/16(木) 13:34:14 

    >>1
    残念だったね
    第一志望じゃなかったんだし
    美味しいもの食べて良く眠って次行こう!

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2021/12/16(木) 13:34:19 

    ここはきっとブラックだよ

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2021/12/16(木) 13:34:21 

    心の中で
    最終面接に落ちた時の気持ちの切り替え方

    +5

    -7

  • 14. 匿名 2021/12/16(木) 13:34:25 

    まさに昨日不採用通知来た
    泣いた。マジで悔しい
    絶対良いとこに就職してやる!!!

    +56

    -0

  • 15. 匿名 2021/12/16(木) 13:34:29 

    落ち込んでる時間が無駄
    次!

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2021/12/16(木) 13:34:36 

    >>1
    第一志望だったわけではないのですが

    そこが見え見えのバレバレだったから落とされたんでしょ

    +22

    -7

  • 17. 匿名 2021/12/16(木) 13:34:38 

    とりあえず美味しいもの食べて、寝て元気出す!
    自分がダメなわけではなく、縁が無かっただけ!!って心に刻む。

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2021/12/16(木) 13:34:42 

    手応えありと見せかけて落とすのが楽しいから仕方ない

    +3

    -3

  • 19. 匿名 2021/12/16(木) 13:34:57 

    ふて寝する

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2021/12/16(木) 13:35:27 

    最終まで行ったなら、きっとあなたのせいではなくて定員が埋まっちゃったんだと思うよ。
    自分を責めることないよ。

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2021/12/16(木) 13:35:28 

    どこかに受かったらこの気持ちも晴れる!

    私は前だけを向く!と言い聞かせた

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2021/12/16(木) 13:35:33 

    たぶんその会社に入ってたらもっと精神やられてた。

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2021/12/16(木) 13:36:02 

    >>1
    トピ内容とズレるけど、私は手ごたえあったと自分で感じた企業は落ちたな、全部。ああこりゃダメだろうなと思った2社からしか内定貰えなかった。

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2021/12/16(木) 13:36:09 

    >>1
    手応えあったのに不採用ってなると、落ち込んじゃうよ。それは自然な気持ちだよ。
    「私を採用しないなんて、馬鹿な会社よ!」ぐらいに思っときな!
    大丈夫、第一志望から内定もらえますように!頑張れ!!

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2021/12/16(木) 13:36:40 

    >>10
    よっ!同士!
    微笑んで生きていこうな

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2021/12/16(木) 13:37:47 

    >>1
    自分が好きな美味しいものたべる

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2021/12/16(木) 13:37:54 

    >>1
    アガる曲聴く
    ジョギングする
    いい香りの入浴剤入れたお風呂にゆっくり浸かる
    次に向けて作戦を練る

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2021/12/16(木) 13:38:22 

    >>16
    言えてるw
    面接官も「舐めてんのか?」って思っただろうにww

    +3

    -9

  • 29. 匿名 2021/12/16(木) 13:38:46 

    転職でいろんな選考段階で落ちまくったけど最後の方は「不採用通知くれるなんてありがたい」と思うようになってたよ。
    サイレントお祈りが一番きつい。実は連絡し忘れてるだけじゃないかとか変な期待もってしまったり、不採用って連絡をする価値すらない存在なんだなって思ったり、精神的にめちゃくちゃ疲弊する…。

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2021/12/16(木) 13:39:00 

    落とした面接官にザマアミロと思いな😤
    こんな有能なトピオモを逃したツケは大きいよ😉

    +1

    -2

  • 31. 匿名 2021/12/16(木) 13:39:10 

    私も先週、不採用通知が来てほぼ採用だと確信していたのでかなり凹んでいます。
    面接のやり取りの中でどの部分がいけなかったのか?何度もグルグル振り返ってしまっています。
    今はダイエットを中断し、我慢していた美味しいものを食べては、何をする気も起きずゴロゴロ脱力状態です。
    お互い、次頑張りましょう。

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2021/12/16(木) 13:40:07 

    新卒ではないけど、前に友達が転職希望で面接に落ちて、職場の人達から「その会社は見る目ないな」と言われてたらしい。お世辞で言われてると思うだろうけど、かなり人望があって仕事も出来る人で、別の会社で働きだして、社長にまでなってたよ。まずは受からないことにはって話だけど、弘法筆を選ばずかも。

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/16(木) 13:42:39 

    立ち直れない

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/16(木) 13:43:38 

    まさに昨日最終面接で落ちて落ち込んでる。
    書類選考、一次面接~三次面接、適性検査して最終面接と1ヶ月くらいかけて来たのに無駄にした感。
    切り替えたいけど、今年はもう無理かもしれない。

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/16(木) 13:44:12 

    >>8
    終活じゃなくて?

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2021/12/16(木) 13:45:03 

    最終面接で女先輩達と会う機会あったけどみんなタヌキ顔の小柄なおっとり系だった
    私キツネ顔の体格はゴリラだった
    関係あるかわからないけど最終面接で特にへましなかったのに落ちた…

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/16(木) 13:45:34 

    >>8
    考えが古い

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/16(木) 13:46:49 

    匿名でクレームの電話入れる

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/16(木) 13:46:52 

    >>10
    祈り神

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/16(木) 13:49:18 

    >>1
    所詮相性だよ。
    合わなかっただけで、あなたが否定されたわけじゃない。
    どこかにもっと相性合う会社があるはずってことだよ。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/16(木) 13:49:30 

    私は一旦落ちた会社にお礼の手紙を書いたら、社長から直々に呼び出しがあって採用になりました。
    ところが、社長の次男が私の採用の決定に関わっていなかったので気に入らなかったらしく、任されて始めた改革にもケチをつけられて手柄を横取りされ、担当から外されて社長にも噓の悪口を吹き込まれ、最後に無理な転勤を命じられて辞めました。
    家族経営の会社だったからこういう馬鹿なことが平然と起こるのです。不採用が覆って入っても結局ろくなことのない会社でした。
    落ちたところは入る価値のない会社ですよ。

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/16(木) 13:52:06 

    手ごたえありと感じるところは落ちるって言われてるよね
    企業側からすると落とす人は自社の人間じゃなくて将来の客側になるから丁寧な対応になるんだって
    就活生としてはその対応が好感触に感じて手ごたえありと思うらしい

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/16(木) 13:53:15 

    「最終までいけた」って思う。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2021/12/16(木) 13:59:37 

    司法試験だって4回受けて全部通らないとダメ。
    途中までの合格分は1回落ちると全部パーになって、英検みたいに一次合格が1年間有効みたいな制度はない。また1回目からやり直し。
    それよりはマシかも。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/16(木) 14:03:32 

    >>1
    リーマン時の就活組だけど最終で落とされたことは何十回もある。ご縁がなかったんだよ!けしてあなたの価値が無いわけではないよ。気を落とさずにね。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/16(木) 14:05:39 

    私も第一志望落とされて志望度高くないところに就職したけど
    今思うとこの会社でよかったと思うからあってる所と縁がつながるようにできてるんだと思うよ

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/16(木) 14:11:09 

    >>10
    ポジティブw
    お供えも欲しいわ。

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/16(木) 14:11:51 

    >>10
    なんだかんだ出世しそう

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2021/12/16(木) 14:17:05 

    >>1
    最終って能力じゃない面で決まること多いよ。
    (社風とか他の内定者とのバランスとか)
    早く寝て次行こう。
    お疲れさまでした。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/16(木) 14:22:28 

    >>1
    見る目がない会社だな
    そんな会社潰れてしまえ!
    買収されちまえ!
    クソが!
    と、念じて気持ちを切り替。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/16(木) 14:24:47 

    こいつ、奴隷じゃない…
    って思われたんじゃない?

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/16(木) 14:40:05 

    >>16
    逆にあなたはそんなに第一志望ばかり受けてるの?
    みんな心では第一志望じゃないと思いつつも隠して面接受けてるんでしょ

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2021/12/16(木) 14:40:12 

    ここに受からなくてよかったと思う日がきっと来ると信じて

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/16(木) 14:41:21 

    あるある。ほんと絶望して毎日飲みに行きまくったら太ったわww

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/16(木) 14:41:44 

    ご縁が無かった。


    仕事も結婚も子供も縁がある事しか引き寄せられません。それがいい場合も悪い場合も全て縁。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/16(木) 14:42:45 

    そんな会社こっちから捨ててやれ!
    見る目無いわね!
    最終面接に落ちた時の気持ちの切り替え方

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/16(木) 14:46:26 

    最終面接まで行ったってことは主は欲しい人材であることは確か
    最終面接の面接官とフィーリングが合わなかっただけ

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/16(木) 14:47:43 

    >>1
    私は絶対大丈夫って思い込む。
    根拠のない自信でもいいのよ。
    そのうち良い会社と縁があるから大丈夫!

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/16(木) 14:50:29 

    サイレントお祈りやめてほしい
    伝えた電話番号間違えたかな?とか連絡来るの今日じゃなかったかな?とか無駄な期待しちゃうからスパッとメールで連絡してほしい

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2021/12/16(木) 14:51:28 

    >>1
    大学3年で今最終面接か!主さん早いね
    そんだけ早く取り組んでれば大丈夫、大丈夫!最終面接までいったことは良い経験になるよ!

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2021/12/16(木) 14:53:20 

    私もほぼ受かるって言われてた最終面接落ちたよ
    テンパって変なこと言いまくるし課題もミスってるしで、もういいです!って言われた
    帰りに泣きながらお母さんに電話したなぁ
    でもそこより雰囲気優しいところに就職できたから受からなくてよかったーって思ってる
    自分に合うところはスルスル受かるから無理してしがみつかなくていいよ
    本当恋愛と一緒

    +17

    -1

  • 62. 匿名 2021/12/16(木) 14:55:38 

    採用面接受けてまだ連絡こない
    16日までには来ると思ったのに
    合否ハッキリしたい

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/16(木) 15:01:43 

    それは、落ちてよかったんだと思う
    受かっても自分に合わない職場だった、縁がなかった、そう思う

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/16(木) 15:11:56 

    >>1
    私も昨日不採用通知きて落ち込みました…
    最終面接時に採用の方にはお電話で不採用の方には郵送でお伝えしてるのでこの番号を登録しておいてもらえますか?って電話番号までその場で登録させられたのに不採用だった

    同じ企業受けた知人は電話番号の登録の話すら出なかったって言ってたから期待したのに
    私がダメだったわけじゃなくて私のあとにもっといい人がきたんだろうって思って気持ちを切り替えようとしてるけど悔しい

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/16(木) 15:14:53 

    第一志望じゃなくてよかったやん!
    頑張ってね!

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/16(木) 15:18:43 

    私なんて受けた企業(5社)すべて最終面接まで行って一緒に頑張りましょうね!とか後で制服のサイズ聞きますね~とか言われても落ちてたよ。
    落ちた理由教えてくれる会社があったから確認したらうちじゃなくてもすぐ内定出るのでしょう、他にご縁がありますよと。
    マジで凹んだけどもうどこかに内定貰うまで頑張るしかないから6社目も最終面接行けたから帰りがけにどうしても働かせて欲しいです!お願いします!って直談判したら受かった。
    とにかく落ちた企業には縁が無かったと思って忘れよう。
    辛い気持ちはめっちゃ分かるけどきっと縁のある会社があるよ!

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/16(木) 15:40:00 

    >>10
    神様降臨!
    ありがたや〜🙏

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/16(木) 15:42:18 

    最終面接で落とされて、切り替えて次に行ってる最中、履歴書が戻ってきたんだけど、写真が破られていて凹んだなー

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/16(木) 16:17:24 

    >>1
    もう12年くらい前だけど、私も新卒の就活のときに最終で落ちました〜〜。私は第一志望だったのと、あー!これで就活終わるー!とぬか喜びしてたので、ショックでショックで…ショックで2ヶ月くらい就活辞めました笑 バイト入りまくって現実逃避してましたね。。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/16(木) 16:46:19 

    最終面接に落ちる理由は業務遂行能力には問題ないけど、相手(役員や人事トップ)が求める経歴や像と違うあるいは順位つけると違う、というケースが多い。たとえば若い男性採用したい、ってときに求める能力は合格ラインでも女性や若くない男性は順位下げられるって感じ。若い男性が不安要素あってはじめて、こっちの女にするか、この若くない男にするか。。。と選考の対象上にあがる。たとえば早稲田の人を5人とりたかったけど、安心できる早稲田は3人しかいないから、じゃ残りは上智でもいいやみたいな感じ。上智の人がダントツ実力高くても想定が早稲田優先だったから順位下げられる、みたいな感じね。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/16(木) 17:00:31 

    >>1
    その会社とは縁がなかったということだよ。第一志望は内定貰えたらいいね!

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/16(木) 17:01:15 

    >>62
    いつ受けたの?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/16(木) 17:02:18 

    >>45
    同じくリーマン時の就活組だけど、何十社も最終までいくってすごいね。
    私は片手で足りるくらいだったよw

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/16(木) 17:21:42 

    あ。。。
    まさに私の息子が落ちまして。。。
    こればっかりは、もう。。
    親としても見守るしかないのですが。。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/16(木) 17:45:39 

    婚約破棄に近い。
    夢見させやがって、慰謝料くれって言いたい位。言わないけど。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/16(木) 18:20:34 

    落ちたところにメールとか送るのってあり?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/16(木) 18:21:08 

    >>52
    よこ
    だからそれがバレちゃったんじゃないの?と言ってるのでは?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/16(木) 19:48:20 

    >>63
    これが真実だと思うよ。たぶん会社側から見て、うちの社風に合わないと思ったから落としたんだよ。スキルとか能力で問題があったら書類とか1次面接で落としてるから。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/16(木) 20:01:31 

    >>42
    なるほど!!!!
    地元ではない自治体の公務員試験で、丁寧な対応された面接で落ちたのは何故だったのか...

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/12/16(木) 21:57:10 

    >>78
    そうね
    スキル・能力に問題があったらもうすでに落ちてる
    最終まで行けたってことは、そこは問題ないけど単純に会社側が求めてる人材じゃなかったってだけだと思うよ
    合う会社はトントン拍子で進むから

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/12/17(金) 03:00:22 

    採用担当者が人を見る目がないと思ってください。
    働いてから評価されるなら仕方ないけど。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/17(金) 06:14:23 

    主さん頑張れ!

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/17(金) 10:13:48 

    >>1
    いとこの話だけど第一志望の大手企業の面接に落ちたことがあって、自分に何が足りないのかをよく考えてから即、海外留学し英会話スキルと対人スキルを磨き帰国して、翌年に再度同じ会社の面接を受けて採用されたことがあるんだよね、スゴいと思った

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/18(土) 10:45:25 

    私も昨日結果来て落ちた。
    なんとなく不合格わかってたけど、実際に見るとやぱ悲しいよね。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/25(土) 05:34:55 

    転職活動始めたばかりの私も昨日落選通知来た。
    面接ではめっちゃ朗らかなムードで、帰り際に「3月〇日から業務ですが大丈夫ですか?」まで聞かれてこりゃ受かったぞ!って思ってただけにヘコんだよ。

    「結婚に向けて進むから別れないで」と言った2年後に「なんで結婚したいの?」と言ってきた元彼思い出したわww お前なんなん!?っていう。

    まぁ心のどこかで直感的に違和感はあったから、入社しなくて良かったのかも。勤務が終わる時間も長かったし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。