-
1. 匿名 2021/11/16(火) 10:50:10
声がワントーン高くなる+110
-1
-
2. 匿名 2021/11/16(火) 10:50:44
お忙しいところ、すみません。
と自分がかけた場合は言う。+85
-8
-
3. 匿名 2021/11/16(火) 10:51:08
顔が見えないから、めちゃくちゃ女優になっても一ミリも恥ずかしくない。
もうすごく心のこもった謝罪ができる。+106
-3
-
4. 匿名 2021/11/16(火) 10:51:19
私の地域では、おばんでしたって言う😄+5
-8
-
5. 匿名 2021/11/16(火) 10:51:22
いったん「少々お待ちください」で逃げる+65
-0
-
6. 匿名 2021/11/16(火) 10:51:22
「部長につなげ」とだけ言って頑なに名乗らない客+78
-0
-
7. 匿名 2021/11/16(火) 10:51:25
+17
-0
-
8. 匿名 2021/11/16(火) 10:51:38
辞めた会社の名前を言いそうになる+73
-0
-
9. 匿名 2021/11/16(火) 10:51:48
ものすごくすらすらと敬語が言えたとき満足感が半端ない+108
-0
-
10. 匿名 2021/11/16(火) 10:51:50
あっ、から始まる+71
-0
-
11. 匿名 2021/11/16(火) 10:51:53
右から左に流れていってなんて言われたか忘れる+102
-0
-
12. 匿名 2021/11/16(火) 10:52:14
どうしても電話を切るとき頭下げちゃう。+70
-0
-
13. 匿名 2021/11/16(火) 10:52:21
自分の責任じゃない場合の謝罪がほとんどだから無感情で申し訳ございませんって言ってる。+62
-1
-
14. 匿名 2021/11/16(火) 10:52:21
クレーマーのタメ口率の高さ。+72
-2
-
15. 匿名 2021/11/16(火) 10:52:38
電話なのに軽くお辞儀してしまう+57
-0
-
16. 匿名 2021/11/16(火) 10:52:42
保留を押すつもりで切ってしまう。
クレームの時にすると最悪。+55
-0
-
17. 匿名 2021/11/16(火) 10:52:59
+86
-0
-
18. 匿名 2021/11/16(火) 10:53:04
電話越しにお辞儀+9
-0
-
19. 匿名 2021/11/16(火) 10:53:19
此方が名乗る前にマシンガントークされた際の
「はい、はい。承知しました。失礼ですが、お名前をお伺いしても宜しいでしょうか?+38
-0
-
20. 匿名 2021/11/16(火) 10:53:29
めんどくさい女ほど電話依存
頻繁に電話を掛けてくる
長電話
いつでもどこでも電話してる
コールが長い
電話の内容が愚痴や不満、頼み事ばかり
相手の対応を無視して感情的になりやすいのもこのタイプ+19
-3
-
21. 匿名 2021/11/16(火) 10:53:50
>>4
仲間発見+2
-0
-
22. 匿名 2021/11/16(火) 10:54:04
対応しつつ電話苦手なので頭の中はテンパっている+20
-0
-
23. 匿名 2021/11/16(火) 10:54:15
コールセンター。
インカムをつけ忘れて出て、声が聞こえずに焦る。+14
-0
-
24. 匿名 2021/11/16(火) 10:54:42
忙しい時にゆーっくり喋るセールス電話にイライラ+21
-0
-
25. 匿名 2021/11/16(火) 10:55:06
電話の呼び出し音が鳴っている時に咳払いをして声を整え直す+15
-0
-
26. 匿名 2021/11/16(火) 10:55:29
はい失礼いたします〜(癖でお辞儀)+8
-0
-
27. 匿名 2021/11/16(火) 10:56:49
昔電話応対してた時、早口すぎて何言ってるのか分からない電話が本当に多かったから、
反面教師としてゆっくり丁寧に喋るようにしてる+48
-0
-
28. 匿名 2021/11/16(火) 10:56:55
対面クレームより何倍も気が楽
かけ直すために一旦切ったり少々お待ちくださいと言って保留にする時ホッとする+14
-0
-
29. 匿名 2021/11/16(火) 10:57:45
>>6
たまに唐突な「社長に繋いで」みたいなトップに繋いで系の本当にトップの友達のパターンもあるあるw(主に新人時代)
下手に下手に、お名前だけでもお伺いしてよろしいですか?って聞いても「早く早くw繋げば分かるから!」みたいな
先輩に番号見せても分からず、どんな人?と聞かれ喋り方の特徴や時間帯から「一旦繋いで」と言われて社長に繋ぐと野球仲間とかそんなんw
これ、私の周りや5ch見てるとあるあるネタだけど、あるよね??
+48
-1
-
30. 匿名 2021/11/16(火) 10:57:49
相手の会社名が聞き取れない。
もごもご喋らないで〜+34
-0
-
31. 匿名 2021/11/16(火) 10:57:50
>>20
苦手なママ(シングル)がこれ💧対応の仕方がわからん
+2
-1
-
32. 匿名 2021/11/16(火) 10:58:00
電話しながら書いたメモが字汚すぎて読めない+54
-0
-
33. 匿名 2021/11/16(火) 10:58:15
プライベートでいきなり電話かけてくるやつにイラっとする。+4
-0
-
34. 匿名 2021/11/16(火) 10:58:20
声が低いので上司のおっさんと間違われる。毎回。+1
-0
-
35. 匿名 2021/11/16(火) 10:58:32
たまに本当に一言も聞き取れない話し方されてしまうことある。爺さんとか+40
-0
-
36. 匿名 2021/11/16(火) 10:58:35
>>3
羨ましい
私は本当に申し訳ないと思っててもめちゃくちゃ軽い謝罪に聞こえてしまう+8
-1
-
37. 匿名 2021/11/16(火) 10:59:00
>>6
ガル男だけど、部長いる?いーんだよ、言えばわかんだよ、話通ってんだよ。俺のこと知らないの?
はい?知りませんが?+40
-3
-
38. 匿名 2021/11/16(火) 10:59:01
営業電話断るの何回やっても慣れない。疲れる。+3
-0
-
39. 匿名 2021/11/16(火) 10:59:51
>>14
でもクレーマー(あくまでもクレーマーね)の頑なに丁寧語の場合も超面倒臭い相手のパターン率が高い+24
-0
-
40. 匿名 2021/11/16(火) 10:59:54
名乗らずにいきなり用件言い始める奴、電話の基本すらわかってないの多すぎ。+30
-0
-
41. 匿名 2021/11/16(火) 11:00:11
受信発信どちらもあって忙しいと、受信でお忙しい中、失礼致します。発信で、お電話ありがとうございますと名乗ってしまう。+3
-0
-
42. 匿名 2021/11/16(火) 11:00:14
>>20
うん、あるあるだよね。
こういう女性の対応ってどういう風にするのが賢明なんだろう?
+2
-0
-
43. 匿名 2021/11/16(火) 11:00:32
・週始めの月曜日、勤務開始の朝すぐの時間帯は避ける
・お昼の時間帯は避ける
・先方不在時は「後程また改めてご連絡させて頂きたいのですが、◯◯から連絡があったとだけはお伝え願えませんでしょうか・・」
めんどくせーーよ!!+3
-3
-
44. 匿名 2021/11/16(火) 11:00:39
営業の人から先に切られるとイラッとする+5
-2
-
45. 匿名 2021/11/16(火) 11:00:40
今度セールスの電話来たら、今日ニュースでみたGoogleの怪電話みたいな事言って切ってみたいと思った笑+3
-0
-
46. 匿名 2021/11/16(火) 11:01:25
クレーマーや輩は9割男
電話だけじゃなく接客販売で店員に絡んでオラオラしてんのも9割男+8
-1
-
47. 匿名 2021/11/16(火) 11:01:50
殴られる心配も無いからクレーム客の、ぶっ殺してやる!にも、かしこまりましたと答える。+25
-0
-
48. 匿名 2021/11/16(火) 11:04:33
>>36
横だけど、声だけの情報って対面から得られる情報のほんの数%(6%とかだったかな?)しか相手に与えられないからちょっと過剰に印象良く、を心がけて丁度良いみたいよ。
コルセンで働いてた時、基本口角上げて明るい声で機嫌良く話してねって言われてた
謝罪の時は感情こめて、低めのトーンで本当に申し訳なさそうにゆっくりと、と。
電話だと誤解が生じやすいから気を付ける点は多々あるよね+14
-0
-
49. 匿名 2021/11/16(火) 11:05:38
>>3
心にもない言葉が感情をこめたように流れるように出てくる笑
嘘の世界や~~って思いながら片手で落書きしてる+12
-0
-
50. 匿名 2021/11/16(火) 11:06:55
>>39
分かる〜
こんこんと文句を丁寧に言ってくるよねwww+22
-0
-
51. 匿名 2021/11/16(火) 11:09:50
お電話があったことだけお伝えして頂けますでしょうか?って伝言だったので〇〇様から電話がありましたってメモ残したら、で?どうすればいいの?かけなおせばいい?って責められた時+12
-1
-
52. 匿名 2021/11/16(火) 11:10:11
「お電話が遠いようでございます」が口癖+13
-0
-
53. 匿名 2021/11/16(火) 11:12:38
>>24
立て込んでおりますのでー
といってガチャ切りするよ+4
-0
-
54. 匿名 2021/11/16(火) 11:12:53
>>49
クレームは傾聴だけで長いし入力することも
調べることもないから手持ち無沙汰なんだよね
私も落書き描いて、自分で絵、上手!とか思いながら謝ってる+7
-0
-
55. 匿名 2021/11/16(火) 11:13:36
>>51
お前が判断しろやって思うね+21
-0
-
56. 匿名 2021/11/16(火) 11:14:05
何回聞いても聞き取れない会社。+36
-0
-
57. 匿名 2021/11/16(火) 11:16:46
>>8
取引先から電話があり、折り返し電話をするために番号を聞いたら
前の勤め先の番号を教えたらしく
折り返しの電話で違う社名を言われて
「すみません、○○さんいらっしゃいますか?」と聞いたら
「退職しましたけどよくこういう電話がかかってきて・・・」
どうやらずっと前の勤め先の電話を間違えて伝えてるらしい+21
-0
-
58. 匿名 2021/11/16(火) 11:17:14
>>27
わかる
特に社名と名前はゆっくりハッキリ
社名と名前は言い慣れてるから
特に早口で聞き取りにくい人多い+14
-0
-
59. 匿名 2021/11/16(火) 11:17:52
電話番号やお名前が聞き取りにくい方だと焦る
滑舌悪くて珍しい名字だと特に
何度も聞き直すのも悪いし‥+20
-0
-
60. 匿名 2021/11/16(火) 11:18:22
名前の漢字を説明する際、ひらがなの名前や小学校低学年で習う漢字の人は簡単で良いな。匡←この字の人とかどうしてるんだろう+3
-0
-
61. 匿名 2021/11/16(火) 11:19:50
「はい」と「ええ」が混ざって「へぇ」は結構やった
そのあと冷静を装うのもしんどかった+22
-0
-
62. 匿名 2021/11/16(火) 11:27:40
>>58
そうそう
うちの会社割と長い名前で部署まで言うと呪文みたいになるんだけど、ベテランさんとかめちゃくちゃ早く喋るから絶対伝わってないなって思う+8
-0
-
63. 匿名 2021/11/16(火) 11:28:20
相手の保留中暇で、メモ帳にナゾの模様を落書き。+7
-0
-
64. 匿名 2021/11/16(火) 11:35:08
定休日にかけてきて(留守電でもその旨メッセージが流れる)翌日「昨日何度も電話したんだけどね💢」と怒りまくる老人+18
-0
-
65. 匿名 2021/11/16(火) 11:35:38
昔電話応対してた時、早口すぎて何言ってるのか分からない電話が本当に多かったから、
反面教師としてゆっくり丁寧に喋るようにしてる+9
-0
-
66. 匿名 2021/11/16(火) 11:36:28
なるべく早く電話に出る+7
-0
-
67. 匿名 2021/11/16(火) 11:38:00
>>29
あるあるですね
自分の声を覚えろとか言う人まで出てくるから厄介☎️+20
-0
-
68. 匿名 2021/11/16(火) 11:39:27
電話対応以前のあるあるだけど
受話器取ったらケーブル(?)のクルクルした部分がたまに絡まってて電話ガタガタさせたり落としそうになるwそれでめちゃ焦るww+14
-0
-
69. 匿名 2021/11/16(火) 11:52:15
>>29
ある!
「〇〇社長いる?」
「恐れ入ります、お名前お伺いしてもよろしいでしょうか」
「松本です」
いや、どちらの松本さん?!
とりあえず保留にして先輩に聞いたら社長のご友人だった。こんな感じの人が数人いる。新入社員の時は本当に困った。+32
-0
-
70. 匿名 2021/11/16(火) 11:53:31
>>51
〇〇の件でお電話ありました。折り返し不要、また電話下さるそうですと伝えないとわからないと思うけど。
それだけメモ残してあったらかけ直しちゃうよ
もしくは電話番号さえわからない相手だったら「誰やねん」って気になるし+4
-6
-
71. 匿名 2021/11/16(火) 11:53:41
フガフガ喋るおじいさん
何を言ってるかわからない+7
-0
-
72. 匿名 2021/11/16(火) 11:55:23
>>58
わかる
新入社員だと察して、ゆっくり丁寧に社名言ってくれる人ありがとう。優しさ伝わってます。+9
-0
-
73. 匿名 2021/11/16(火) 11:55:40
新人時代のしどろもどろさ
慣れると番号で顧客を覚えてしまう+6
-0
-
74. 匿名 2021/11/16(火) 11:56:18
>>31
電話にでない
電話はかけない
仮に話さなきゃいけないことがあっとしても要件とその返答のみでOK
なんでもかんでも共感する癖があるなら絶対にやめた方がいい
それは結局いい人ぶってる自分てだけだから
嫌ならNOと伝える方がいいよ
お互いのために+3
-0
-
75. 匿名 2021/11/16(火) 11:57:09
客「フガフガ」
私「お電話が遠いようで〜〜」
(音量上げるボタン連打)+11
-0
-
76. 匿名 2021/11/16(火) 12:00:53
>>63
そんなとき電話をスピーカーに切り替えて
相手の保留中に別の仕事進めてる。+0
-0
-
77. 匿名 2021/11/16(火) 12:02:39
>>29
プライベートで会社の電話にかけてくるとか、昭和かよ。
会社の電話にかけてくるなら
社名、部署、名前名乗れよ。
プライベートなら社長に直接連絡すれば良くね+39
-0
-
78. 匿名 2021/11/16(火) 12:13:38
>>6
迷惑電話の可能性もあるんだよなあ+6
-0
-
79. 匿名 2021/11/16(火) 12:20:57
>>10
これほんとやめたい
「あっもしもし」+18
-0
-
80. 匿名 2021/11/16(火) 12:21:59
田舎の製造業なので「社長いるー!?変わって!」「○○だけどー!部長いる?!」で通じる+0
-0
-
81. 匿名 2021/11/16(火) 12:27:59
>>39
わかる!
淡々とネチネチと言い続ける人が多いよね
しかも長い+10
-1
-
82. 匿名 2021/11/16(火) 12:30:23
内線で繋ぐ時切れちゃう+5
-0
-
83. 匿名 2021/11/16(火) 12:31:23
お年寄り相手には声を少し低くして話す。
高いと聞こえづらいみたいなので。+0
-0
-
84. 匿名 2021/11/16(火) 12:32:38
ちょっと逸れるけど、娘が4月から事務員として就職した。スマホ世代なので、今まであんまり電話をしたことはなかったから、仕事の中でも電話応対は緊張だと言っていた。
先日、買い物を頼んだら、商品の確認で電話をかけてきた。今まではLINEで聞いてくるから、私が気づかずに放置してしまうこともあったからこの方がいいよね。と思っていたら電話のさいごに
「失礼します。」って笑。
癖になってでてしまったらしい。+7
-0
-
85. 匿名 2021/11/16(火) 12:32:54
生まれも育ちも関東だから、九州とか西日本方面のメジャーじゃない地名を急に出されるとさっぱりわからない時がある。漢字も区切り全く思いもよらないような。+4
-0
-
86. 匿名 2021/11/16(火) 12:37:13
>>47
そんなシチュエーション遭遇したことないけど、そんな返し方もあるんですね。
相手一瞬勢い止まりますね笑+3
-0
-
87. 匿名 2021/11/16(火) 12:44:30
>>69
小さな会社だったので、社長の友達がプライベートでかけてきたこともあった。
まるで知人の家にかけるみたいに「○○だけど、社長いる?」みたいに。
ある日仕事していたら、消防車が何台も何台もサイレンならして走る音が聞こえて、これはかなりおおきな火災なんじゃないかと、事務所は騒然。外に見に行く社員もいた。
電話がなってでたらいきなり大きな声で
「火事ですが」と言うので、近くにすむ社長の友人か親戚が、逃げろと伝えてきているのかと思ってドキッとした。
「場所はどこですか?」と聞いたら「は?えっ?あの、○○株式会社さんですよね?梶(名前)ですが。」
ま、私が慌て者だったんだけど、タイミングバッチリだったから、、、後で皆で大笑いした。
+7
-1
-
88. 匿名 2021/11/16(火) 12:46:03
>>66
ワンコールで取る!と新卒で叩き込まれたので、数社転職後の今でもワンコールで取ってしまう+5
-1
-
89. 匿名 2021/11/16(火) 12:55:27
>>47
私もぶっ殺すこのくそアマ!とか言われたわ。
内心笑う。新人の頃はこの手の電話はいちいち凹んでたけど、慣れると電話で何言われようがへでもない。+8
-0
-
90. 匿名 2021/11/16(火) 12:56:27
感情なしで淡々と話した方がクレーマーの熱が下がりやすい。あと少し黙ったり。+1
-0
-
91. 匿名 2021/11/16(火) 13:06:59
>>75
何回聞き返しても分からなくて変な汗が出る+6
-0
-
92. 匿名 2021/11/16(火) 13:12:51
クレーム対応でとにかく担当者に腹立ててたりもともと良くない関係性でトラブった場合、もはや愚痴聞き係
同じ話何回するねん、みたいな
しかも感情でしゃべってるから主観的でどういう話なのか理解しにくい
突然新たな登場人物出てきたり、時系列とんだり
+3
-0
-
93. 匿名 2021/11/16(火) 13:13:25
>>8
新入社員が学生時代のアルバイト先の店名答えてた事あったよ。+0
-0
-
94. 匿名 2021/11/16(火) 13:20:21
凄いたまに悩むけど
取引相会社の社長とか
社長さん、部長さんとか、
さん、付けにするかしないか
自分の働いてる所なら社員や社長でもさん、付けしないけど
相手の会社名はさん付けするけど
自分の会社の社長なら電話以外の会話で社長さん、って仲間同士の会話や直接社長さんって呼ぶのかな
+1
-0
-
95. 匿名 2021/11/16(火) 13:21:07
>>39
敬語で文句たらたら言う系の人って、さぁ言うぞ!っていう意気込みがすごい。
「それ、出来ますよ」
って教えてあげると、力が抜けて普通に
「ありがとう」
って電話切って行った時の感じが堪らんww+3
-0
-
96. 匿名 2021/11/16(火) 13:22:52
>>54
あんまり長いと他の人に迷惑がかかるから、中身がないやつは1時間は超えないようにしてるけど、中身ないと本当辛い。眠たくなる。+2
-0
-
97. 匿名 2021/11/16(火) 13:25:43
最近バイト変えて店名が長いから毎回噛む(笑)+2
-0
-
98. 匿名 2021/11/16(火) 13:25:54
>>68
回転させてるつもりはないのにいつのまにか回転しちゃってますよね。+2
-0
-
99. 匿名 2021/11/16(火) 13:26:18
>>70
また電話しますとは相手は言ってないからそこまで予測して伝言するべきなの?
電話があったことだけ伝えてください。とのことでしたくらいはいるかもしれないけど+2
-0
-
100. 匿名 2021/11/16(火) 13:34:27
>>10
私は「えーっと…」です💧+7
-0
-
101. 匿名 2021/11/16(火) 13:37:18
職場の電話応対で、携帯電話からの電話は聞き取りづらい。音が割れてるような、雑音のような。何度も聞き返すのもね💧+3
-0
-
102. 匿名 2021/11/16(火) 13:38:30
話が通じないお年寄り。自分の用件言えばすぐ切ろうとする。ちょっと待てーぃ、こちらの話も聞け~。+2
-0
-
103. 匿名 2021/11/16(火) 17:08:53
一番困ったのが来客の方が迷子になったと電話を掛けて来た時
私も方向音痴なので説明が上手くできずに今いる場所を聞いて迎えに行ったw+2
-0
-
104. 匿名 2021/11/16(火) 17:09:59
>>25
それされると意外と受けた側はその咳払いを耳元で聞いてるからうるさいな〜と思ってる。+1
-0
-
105. 匿名 2021/11/16(火) 17:34:35
>>4
ohバンデス+1
-0
-
106. 匿名 2021/11/16(火) 18:55:37
>>99
私のはただの1例で、99さんの言い方でもいいと思う。
ただ、「電話ありました」 だけ伝えても用を成さないんじゃないと思った。
不在の時は、折り返すか改めてもらえるか確認しないとその後どうしたら良いか困る
+0
-1
-
107. 匿名 2021/11/16(火) 22:57:03
>>24
長い社名早口でバーっと名乗られた時
わざと聞き取れないフリしてずっと言わせてしまう(暇な時+0
-0
-
108. 匿名 2021/11/16(火) 22:59:37
受信の場合相手が切るまで
待ってなきゃいけないのが面倒くさい
+0
-0
-
109. 匿名 2021/11/17(水) 21:46:22
>>75
これ一向に聞き取れないときはどうするのが正解なの?
+1
-0
-
110. 匿名 2021/11/18(木) 13:28:32
いるのかどうかだけ知りたくて「〇〇さんいらっしゃいますか?」
「少々お待ちください」
「はい、がる田です」
いや、勝手に替わらないでよ。
+0
-1
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する