ガールズちゃんねる

電話応対が基本業務の方

63コメント2019/03/08(金) 20:31

  • 1. 匿名 2019/03/05(火) 23:32:02 

    最近転職しました。
    今は会社のカスタマーサービス課にてお客様などからの電話による質疑に応答しています。
    事務職や接客業も経験したので、人と話したり電話に対して苦手意識はないのですが、電話に出て誰かに取り次ぐというだけでなくパソコンによる複雑な作業をしながらの会話、質疑の内容も様々なものがあり毎日四苦八苦しています。

    電話応対が基本業務の方はいらっしゃいますか?
    コツなど教えて頂きたいです。

    +79

    -3

  • 2. 匿名 2019/03/05(火) 23:32:42 

    電話応対が基本業務の方

    +1

    -15

  • 3. 匿名 2019/03/05(火) 23:33:06 

    電話応対が基本業務の方

    +37

    -0

  • 4. 匿名 2019/03/05(火) 23:33:18 

    分かる!慣れるまでは電話聞きながらパソコン打つの大変だよね。こればかりは慣れかなぁ

    +120

    -0

  • 5. 匿名 2019/03/05(火) 23:33:47 

    看護師なので違いまーす

    +3

    -62

  • 6. 匿名 2019/03/05(火) 23:34:18 

    なれるしかない

    +10

    -0

  • 7. 匿名 2019/03/05(火) 23:34:29 

    >>2
    トピ間違えてないかな?w

    +31

    -2

  • 8. 匿名 2019/03/05(火) 23:35:01 

    習うより慣れろ

    +19

    -1

  • 9. 匿名 2019/03/05(火) 23:35:23 

    チャットレディですが、明るく楽しくエッチに努めてまーす。

    +2

    -41

  • 10. 匿名 2019/03/05(火) 23:37:01 

    慣れだと思います。
    慣れたら電話しながらパソコン入力が得意と言えるくらい余裕になりました。

    +66

    -0

  • 11. 匿名 2019/03/05(火) 23:37:21 

    +13

    -1

  • 12. 匿名 2019/03/05(火) 23:37:58 

    病んだ!
    何もかも数字で管理されるし、タイピング遅いとチクチク言われるし、お客さんもクレーマーばかりだし!
    性格悪いのしか続かないよ

    +111

    -13

  • 13. 匿名 2019/03/05(火) 23:38:24 

    >>9おっさんぽい

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2019/03/05(火) 23:39:19 

    KDDIエボルバだけは止めた方が良いよ
    管理者がアホしかおらんからww

    +67

    -5

  • 15. 匿名 2019/03/05(火) 23:39:24 

    仕事以前に私の声は滑舌が悪く声がキンキンしていて聞き取りにくいらしく客に何度も聞き返されたりとうとう名指しでクレームまで来て辞めた

    +85

    -2

  • 16. 匿名 2019/03/05(火) 23:39:27 

    現在カスタマーセンター勤務です。慣れしかありません!
    私も始めた当初は会話をしながらのタイピングは全くと言っていいほど出来ませんでしたが、やはり徐々に出来るようになります。頑張りましょう!!!

    +69

    -2

  • 17. 匿名 2019/03/05(火) 23:44:07 

    電話終わってからゆっくりタイピングしてたら怒られるしね。電話と同時進行とか難易度高すぎ。

    +68

    -2

  • 18. 匿名 2019/03/05(火) 23:44:08 

    >>2
    これ、なんですか?
    マジでわからんわ。

    +15

    -2

  • 19. 匿名 2019/03/05(火) 23:44:56 

    みなさんと同じですが、慣れしかありません。最初は先輩見ながら、私には無理と思ってましたが、一年経った今はお客様と話しながら入力したり他のこと検索したり。
    私は40のおばさんですが、トピ主さんは若い方のようなのでもっと早く慣れると思います。
    応援してます、頑張ってくださいね。

    +63

    -2

  • 20. 匿名 2019/03/05(火) 23:45:00 

    >>2
    でんわおうたいがきほんぎょうむのかた…

    で、このトピ画?ヘチマ?ウリ?
    本当に分からない。わかる方、教えて下さい。

    +29

    -2

  • 21. 匿名 2019/03/05(火) 23:45:23 

    皆さんみたいな、スピードを要する仕事じゃないけど…高齢者からの電話が多いから、ついつい声がデカくなる。
    パソコン入力しながらも慣れた。
    基本、あまりならない

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2019/03/05(火) 23:47:27 

    >>18
    テレオペーンっていう野菜じゃない?

    +61

    -2

  • 23. 匿名 2019/03/05(火) 23:50:23 

    >>22
    そうなんだw
    もこみち君くらいしか伝わらないよね。

    +59

    -1

  • 24. 匿名 2019/03/05(火) 23:50:23 

    >>18
    ググってしまったw

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2019/03/05(火) 23:52:04 

    >>22さんが画像出したとみた!

    +36

    -2

  • 26. 匿名 2019/03/05(火) 23:52:23 

    >>13
    ごめんなさい。女性です。
    チャトレ始めて、性犯罪の抑制というか、リアルに出せない性欲のはけ口が必要な男って大変な生き物だなぁって思いました。
    こちらはお金の為だけにやってます。

    +6

    -4

  • 27. 匿名 2019/03/05(火) 23:53:41 

    >>22
    凄すぎる!!
    こんな野菜知らんし

    +80

    -2

  • 28. 匿名 2019/03/05(火) 23:55:18 

    後処理の時間を言われるから、喋りながらパソコン入力するしかないけど、私には無理だった。

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2019/03/05(火) 23:57:58 

    >>2
    空気読まないで言うよ!
    多分これ「ウリ(瓜)」だと思う
    本当に間違えて貼っただけかとw

    +6

    -9

  • 30. 匿名 2019/03/05(火) 23:58:09 

    >>14
    北関東ですか?

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2019/03/05(火) 23:58:36 

    京都産桂瓜と出たけど…うーん
    電話応対が基本業務の方

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2019/03/06(水) 00:03:40 

    テレオペーンが何なのか気になるw

    +48

    -3

  • 33. 匿名 2019/03/06(水) 00:04:56 

    >>12
    言い切らないでよー
    気が強かったり負けず嫌いはなんでも長続きするでしょ
    自分ができないのを誰でもできないと言い出す人は何やっても続かないよ

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2019/03/06(水) 00:05:10 

    >>22
    騙された!本気でググってしまった。
    ガルちゃんにどっぷりハマって、どんどん性格悪くなってた実感あったのに、純粋すぎる自分にびっくり☆
    電話応対が基本業務の方

    +106

    -1

  • 35. 匿名 2019/03/06(水) 00:07:14 

    >>22
    騙された!センスあるね!

    +93

    -1

  • 36. 匿名 2019/03/06(水) 00:08:21 

    お客さんに電話したり電話とったりしています。
    相手がわかる電話にはある程度気持ちの余裕を持って対応してます。でも関西のかたは緊張します。

    お客さんに電話するときは台詞をきめて対応するけど、それから外れるとあたふたします。

    でもお客さんには感謝だし、対応を楽しる余裕をもちたいです。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2019/03/06(水) 00:09:38 

    みんな>>2気になりすぎ
    トピックの本題に戻ろうよーww

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2019/03/06(水) 00:14:50 

    >>2
    夕顔 かんびょうになるやつ

     

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2019/03/06(水) 00:15:39 

    >>30
    難波も横浜も新宿も全てのセンターが糞!

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2019/03/06(水) 00:15:43 

    >>22一応トピズレしてないんだな笑

    +2

    -3

  • 41. 匿名 2019/03/06(水) 00:23:12 

    >>2
    >>22
    騙された
    ズッキーニ
    ペポカボチャ
    電話応対が基本業務の方

    +1

    -2

  • 42. 匿名 2019/03/06(水) 00:58:28 

    必ず聞き返す
    初めはミスしないように焦らない

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2019/03/06(水) 01:01:11 

    慣れたら飽きませんか?

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2019/03/06(水) 01:03:20 

    >>22と友達になりたい

    +11

    -5

  • 45. 匿名 2019/03/06(水) 02:45:50 

    最初は、口角上げて声大きくして話すだけでも結構変わってきます。あとは、何か反論や変な事言われてもまずは「そうですよね〜」と同意を必ずする、「同意説得反論」が基本になります。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2019/03/06(水) 03:02:26 

    ◆よく使う言葉を単語登録。
    ◆文書は簡潔明瞭
    ◆通話中にタイピングは、静かに入力
    心がけて下さいね

    結構、お客様に聞こえてます。
    「事務的だ!」お叱りの言葉
    頂いた事があります。


    +22

    -0

  • 47. 匿名 2019/03/06(水) 05:26:07 

    とにかく老人が嫌すぎる
    何言ってるか分からないし耳遠いくせに嫌なところだけちゃんと聞いてて怒鳴り散らしてくるし

    +40

    -0

  • 48. 匿名 2019/03/06(水) 06:14:02 

    こちらのペースに持っていくことがとにかく大事かと。

    あとは動揺を見せないとか。。

    大事なところはゆっくりはっきり復唱する、ですかねぇ。。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2019/03/06(水) 07:32:38 

    >>14

    同意。管理者(正社員側)は無能しかいない。レベルが引くいから
    集まる人間もそれ以下しか入ってこないです。

    すでに辞めたけど同期も20人入れば1年後いるのは1、2人程度。
    主婦とか週3,4日程度しか出勤しないとか時短で働いている人で
    長く勤めている有能な方は見かけるけど会社自体はホントにクソだよ。
    HPとかで顔出ししている社員は大丈夫なんだろうかと思うほど。

    非正規を抱える会社でこれほどヤバイ会社みたことないけど、
    絶対にやめた方がいい。それこそ時短勤務希望や週2,3日程度の
    仕事を希望する方にはいいかもしれないが。
    ちなみに他のコールセンター業務や電話メインの仕事を請け負っている
    会社はもっとまともで給料もいいです。会社選びは慎重に!!




    +4

    -4

  • 50. 匿名 2019/03/06(水) 07:45:56 

    ド○モのコールセンター 厳しいと聞きますがどうなんでしょう。やろうか悩んでます。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2019/03/06(水) 08:20:49 

    すいません、電話のマナーについて教えてください。
    最初に自分の名を名乗れとよくいいますが、これはどんな場合もですか?

    +1

    -3

  • 52. 匿名 2019/03/06(水) 09:22:08 

    電話取り次ぎですが、パソコンは使わず、
    ひたすらメモしてつなぐ感じ。
    病院に勤めています。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2019/03/06(水) 09:52:51 

    えー、あのー、んっとー、あっ
    とか自然にでてしまう言葉の繋ぎを使いすぎると聞いてるほうはイライラします。
    自分の話す時の癖を知ることも大事ー!!

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2019/03/06(水) 10:05:56 

    >>51
    トークスクリプトにそう書いてないですか?

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2019/03/06(水) 11:01:30 

    短期で今やってます。
    とにかく電話はその会社の顔、第一印象なので気をつけてます。
    でも、私はシルバーと外国籍担当なので、とにかくクセが強い!!
    短期でよかったと心から思える仕事です…

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2019/03/06(水) 13:02:06 

    >>39
    そうなんだ
    私が以前いた所と似てたから同じセンターかと思ったw

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2019/03/06(水) 13:27:12 

    ホント慣れしかないと思う。
    受話器を耳と肩に挟んで、両手を空けて色々出来るようになるまで結構かかった
    おかげで首が痛い…

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2019/03/06(水) 13:55:44 

    NTTも辛かったよ。すぐ辞めたわ。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2019/03/06(水) 20:48:50 

    活舌が悪すぎて、自分の名前すらカミカミ。
    ゆっくり話そうと思うのですが、
    ゆっくりすぎるとお客様が待ちきれずに話を始めてしまうし・・
    なかなか電話対応が上達しません。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2019/03/07(木) 19:40:04 

    >>54
    トークスプリクトとは?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2019/03/08(金) 14:05:35 

    >>60
    調べてあげたよ

    トークスクリプトとは、コールセンターにおいてオペレーターがお客様と電話対応する際に、お手本となる台本(シナリオ)のこと。

    だってよ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2019/03/08(金) 16:33:15 

    >>61
    丁寧にありがとうございます。

    接客業ではないので知りませんでした💦

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2019/03/08(金) 20:31:15 

    >>62
    私も始めて今電話業務してるんだけど
    初めて聞く言葉で気になって調べみたのよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード