ガールズちゃんねる

「お客様の声」投函したことありますか?パート2

275コメント2021/10/16(土) 23:14

  • 1. 匿名 2021/10/14(木) 14:30:06 

    「お客様の声」を読むのが好きです。なるほどな〜と思う意見から無茶な要望まで様々です。
    投函したことある方、或いは対応している店側の方の本音など聞いてみたいです。
    「お客様の声」投函したことありますか?パート2

    +327

    -6

  • 2. 匿名 2021/10/14(木) 14:31:14 

    すみだ水族館のホストのやつ好き

    +29

    -2

  • 3. 匿名 2021/10/14(木) 14:31:24 

    あります。
    灰皿を撤去してもらいました。

    +28

    -50

  • 4. 匿名 2021/10/14(木) 14:31:59 

    ある

    あまりにもレジの人のさばきがうまく
    いつも感心するので

    +193

    -4

  • 5. 匿名 2021/10/14(木) 14:32:24 

    あれを見るのが好き。
    たまにやべえクレーマーいる。

    +353

    -0

  • 6. 匿名 2021/10/14(木) 14:32:50 

    ある。この商品入れてっていったけど入らなかった(笑)

    +91

    -3

  • 7. 匿名 2021/10/14(木) 14:32:52 

    駐車場に蜂が巣の作りかけ🐝を見つけたから入れた

    +92

    -2

  • 8. 匿名 2021/10/14(木) 14:32:53 

    >>1
    今もスタイル変わってないけど、この人は何度もそれからご意見してるのかね、諦めたのかね( ˙-˙ )
    まぁ、こういう大きいことは報告しても大抵改善はないよね(´◔_◔)

    +103

    -2

  • 9. 匿名 2021/10/14(木) 14:33:07 

    ある。
    帝国ホテルマーガリンを置いてほしいって書いた。
    ちゃんと置いてくれた。

    +187

    -2

  • 10. 匿名 2021/10/14(木) 14:33:12 

    県立病院にも「患者さまの声」の掲示板があって驚いた。
    巨額の赤字があって自助努力しているとのことだった。

    +118

    -1

  • 11. 匿名 2021/10/14(木) 14:33:49 

    ある。お客様じゃないけど、ある病院のスタッフがあまりにも横柄で威圧的で、相手を萎縮させるような物の言い方をするのが我慢出来ず。その後多少大人しくなった気がする。

    +157

    -0

  • 12. 匿名 2021/10/14(木) 14:33:50 

    >>1
    WAONカード持ってないから分からんけど、ポヘェ!って鳴くの?可愛いw

    +202

    -2

  • 13. 匿名 2021/10/14(木) 14:34:10 

    笑顔、敬語、気遣いとパーフェクトな方に遭遇し、感動してありがとうコメントしたことある。見習いたいと思った

    +110

    -4

  • 14. 匿名 2021/10/14(木) 14:34:15 

    買ってみたい商品が生活圏内のスーパーで取り扱ってなかったからリクエストしたことある

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2021/10/14(木) 14:34:35 

    >>1
    同じ人の字じゃない?

    +46

    -30

  • 16. 匿名 2021/10/14(木) 14:35:24 

    スーパー。
    子どもの字で「とみか おいてください」ってあった。可愛かった。

    +141

    -5

  • 17. 匿名 2021/10/14(木) 14:35:42 

    「お客様の声」投函したことありますか?パート2

    +377

    -2

  • 18. 匿名 2021/10/14(木) 14:36:00 

    >>5
    おいおい無茶だろ…wてのから、あの店員のことだな…ていうのもある

    +133

    -1

  • 19. 匿名 2021/10/14(木) 14:36:26 

    >>12
    ポヘェ!よりはポヘェ⤵︎ ︎って感じwww

    +125

    -1

  • 20. 匿名 2021/10/14(木) 14:36:44 

    あります
    あまりに店員に嫌な態度を取られたときに書いた事ある

    +68

    -7

  • 21. 匿名 2021/10/14(木) 14:37:54 

    あります。
    スーパーの現金決済カードを作成した時に、対応した人の態度が悪くて、作ったカードに名前を書けって言われて、渡されたペンが水性ペンで、書いたら案の定はじいてしまって、手が汚れるはカードも汚れるわで大変だったので、ありのままを書いて投函しました。

    あとは、この商品を入れて欲しいってお願いとか。

    +110

    -3

  • 22. 匿名 2021/10/14(木) 14:38:17 

    私はないけど息子が、お菓子のリクエストをしていました。丁寧な返信が貼ってありましたが、お菓子は未だに陳列されてません。

    私はもっぱら見る方です。けっこう好き♡

    +110

    -2

  • 23. 匿名 2021/10/14(木) 14:38:18 

    HP経由でメールであるよ。
    1週間くらいで電話(出なかった)来て返信来たよ。
    すごく謝ってくれたメールだったので、腹の立つ店員じゃなくて、カスタマーセンターの人に謝らせてなんか申し訳なくなった。

    +68

    -0

  • 24. 匿名 2021/10/14(木) 14:38:43 

    >>1
    ポヘェって鳴くっけ?って思ったけどいつも事前に残高確認してチャージしちゃうから残高不足で鳴かせたことがなかった!
    そうか、ぽへぇって鳴くのかwかわいいw

    +90

    -2

  • 25. 匿名 2021/10/14(木) 14:38:44 

    あります。
    取り扱って欲しい商品について投書したところ、ご丁寧に商品部の方から返答のお電話をいただきました。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2021/10/14(木) 14:38:47 

    >>17
    店員さんの絵心と、『以上』が、じわじわ来る。

    +211

    -2

  • 27. 匿名 2021/10/14(木) 14:39:01 

    あります。
    コロナ初期の頃に「コロナで大変な中お店を開けて下さいましてありがとうございます」と書きました。

    マスク品薄で店員さんにイラついてるおじさんを見かけたので、中には感謝してる人もいることを知って欲しかったので。

    +169

    -6

  • 28. 匿名 2021/10/14(木) 14:39:13 

    男性店員(ネクタイしてたから社員かも)の態度がすっごい悪かったからクレーム入れた
    逆にパートのおばさんたちはいつも笑顔で接客してくれるから、それについてもお礼を書いた
    事実確認した後(そう書かれていたから確認してくれたみたい)男性店員の態度の悪さだけ謝罪の返事があったよ

    +88

    -3

  • 29. 匿名 2021/10/14(木) 14:39:57 

    >>15
    ほんとだ…

    +15

    -7

  • 30. 匿名 2021/10/14(木) 14:40:00 

    ある
    ゼリーにスプーンつけてくださいって頼んだけど入れてくれてなかったからもう1度頼んだ
    そしたら「さっきお箸入れましたけど」って逆ギレされた
    箸は入ってたけどゼリーのスプーンは入れ忘れられてたから「ゼリーのスプーンが入ってないんですけど」と言ったら叩きつけられるようにスプーンをカゴに入れられさっさとどけと言わんばかりに次の人のレジ通し始めたからお客様の意見にすぐ直行した
    レジの段階でネームプレート確認して名指しで書いた
    もともとこの店員には何度か不快な接客されたからその時のことも書いた

    +199

    -6

  • 31. 匿名 2021/10/14(木) 14:40:07 

    私は本社や地区本部にメールでクレームいれる。

    +7

    -5

  • 32. 匿名 2021/10/14(木) 14:40:37 

    あるんだけど私の書き方が悪かったのか、聞きたかったことと全然違う回答が返ってきた。
    こいつ何言ってんだ?ってなってたと思う…

    +10

    -3

  • 33. 匿名 2021/10/14(木) 14:41:23 

    >>1
    機械音にクレームかw

    +7

    -10

  • 34. 匿名 2021/10/14(木) 14:41:44 

    ウグイス餅の餡があずきのこしあんだったのに、いつの間にか抹茶あんになっていた。外が緑だからって、中も緑がいいという安易な考えに流されないで元に戻してと要望したが、ダメだった。

    +0

    -26

  • 35. 匿名 2021/10/14(木) 14:41:58 

    悪いことよりも親切な対応をしてくれたら書いてる。
    投稿用紙を持ち帰ってて、近隣店舗のものは家に数枚ずつストックしてるよ。
    店舗によって違うから、たまに間違えることがある。

    +8

    -26

  • 36. 匿名 2021/10/14(木) 14:42:00 

    >>17
    店長ユーモアがあって良いね😊

    +101

    -0

  • 37. 匿名 2021/10/14(木) 14:42:03 

    あります。
    豆乳ヨーグルト置いて欲しいとか、いろいろ。

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2021/10/14(木) 14:42:31 

    ドレッシングのリクエストしたことある
    次に買い物行ったらたくさん並んでて感動した

    +88

    -1

  • 39. 匿名 2021/10/14(木) 14:42:37 

    >>1
    めっちゃ感動したときとめっちゃ腹立ったときは本社にメールする

    腹立ったのは総合スーパーの布団売り場の横を通り過ぎたときに新人店員さんがいらっしゃいませ〜。って言ってくれたんだけど
    ベテラン店員さんが、どうせあの客層(子連れ)は買わないからいらっしゃいませなんて言わなくて良いから!
    って、わざわざ指導してた時。

    +215

    -1

  • 40. 匿名 2021/10/14(木) 14:43:34 

    >>5
    名前は付箋で隠してあったけど〇〇ってデブ豚態度悪い。マジうざい。って張り出されてるの見たことある。

    +54

    -3

  • 41. 匿名 2021/10/14(木) 14:43:47 

    コロナ前どこかのスーパーだったかイオンで「売場のおじさん店員(塗りつぶしてあったが名前を名指し)が鼻くそをホジってそのまま商品を触っていた。本当に気持ち悪い、クビにして欲しい」と貼ってあった。見られとるなぁ、ちょっと笑ってしまった。

    +110

    -0

  • 42. 匿名 2021/10/14(木) 14:44:41 

    >>15
    いの字が違うよ。

    +10

    -14

  • 43. 匿名 2021/10/14(木) 14:45:38 

    まだレジ袋など有料化される前に
    某ショッピングセンターの催事コーナーで
    小さなギフト菓子の買い物した際、手提げ袋
    お願いしたら、めっちゃめちゃ面倒くさそうな
    嫌な対応されたから、お互いの為にと
    思って書いたよ。暫く経ち掲示板見たら、
    掲示されていた。

    +49

    -3

  • 44. 匿名 2021/10/14(木) 14:45:46 

    スーパーで働いてた時に従業員しか見られないところに貼り出されてて名指しクレームは名前塗り潰されてたんだけど、たまに塗り潰し忘れがあって不憫だったな

    +41

    -0

  • 45. 匿名 2021/10/14(木) 14:46:00 

    男の店員はだめだね
    本来俺様がいる場所じゃないと思ってる

    +5

    -11

  • 46. 匿名 2021/10/14(木) 14:46:26 

    >>39
    なにそれ!
    ありえないね
    買わない客は客じゃないんだろうけど、本当に欲しいときにその店は除外されるのにね

    +121

    -1

  • 47. 匿名 2021/10/14(木) 14:46:41 

    >>30
    腹立つね!
    お客様の声より、本社に連絡すればよかったのに

    +96

    -1

  • 48. 匿名 2021/10/14(木) 14:47:06 

    クレームは出したことないけど、店員さんへの感謝とかは名指しで書くようにしてます。

    +20

    -1

  • 49. 匿名 2021/10/14(木) 14:47:06 

    レジの後袋詰めしている最中にクレカの勧誘してこられたときは意見書いた。
    他の客も、とりつく島もないって感じで無視してたしすぐ無くなったけど。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2021/10/14(木) 14:47:30 

    美味しかったとにかく美味しかったまた来ますと投稿したらそれが飾られてた、今も行ってます

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2021/10/14(木) 14:47:32 

    大型スーパーの専門店で働いてた時に直営側に言っても改善されない事案はお客様のふりして書いて投函してました

    +63

    -3

  • 52. 匿名 2021/10/14(木) 14:47:59 

    >>40
    それを張り出す店側にも不信感だよね
    どの従業員かわかるし、働く側からしたらかなりブラック

    +99

    -2

  • 53. 匿名 2021/10/14(木) 14:48:45 

    スーパー内のATMで操作してたら時々年配の人がすぐ後ろに立ってて、暗証番号や通帳見られてるかもと不愉快だった
    足元に停止線のテープを貼ってほしいと要望書いたらすぐ貼ってくれたよ~

    +75

    -2

  • 54. 匿名 2021/10/14(木) 14:48:51 

    ある。
    先日初めて投稿した。
    ペットのトリマーが預かったワンちゃんに
    いい加減にして!とか言ったりどさくさ紛れに叩いたり、今のわざとでしょって感じるドライヤーの向け方したの見たから。犬はそんな事されたの言えるわけないし、飼い主は知らずに満足して帰ってくんだろうなと思ったらすごく心が苦しくなって

    +101

    -1

  • 55. 匿名 2021/10/14(木) 14:49:06 

    >>17
    こんな店長さん、好き

    +69

    -0

  • 56. 匿名 2021/10/14(木) 14:49:11 

    昔、男性からの投稿で「男子トイレにもベビーベッドを置いて欲しい。おむつを替えるのは女性だけとは限らない」と書いてあって、すぐ導入されてた。まだイクメンという言葉も無かった時代だけど、なるほどな〜と思ったよ。

    +147

    -1

  • 57. 匿名 2021/10/14(木) 14:49:15 

    スーパーの二階に子供服やグッズ店があって、そこのパートさんたちの接客があまりにも酷いと感じたので(レジで私語していて話し続けながらレジについていらっしゃいませも無しでスキャン始める等)書いたことあります。

    +64

    -0

  • 58. 匿名 2021/10/14(木) 14:49:44 

    昔ヒマな時にお客様の声が色々とのった2ちゃんねるの見たことあるけど
    色んな人がいて面白かった
    肉を多く入れてくれ肉不足になるとかなんとか
    書いてた土方らしき男のやつとか面白かった

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2021/10/14(木) 14:50:03 

    >>5
    すごいわかる
    でもじまじま見てたら投函主だと思われそうだからじっくり見れない

    +41

    -1

  • 60. 匿名 2021/10/14(木) 14:50:24 

    下の子妊娠中、上の子とダイエーで買い物した時、お腹が大きいのと上の子が手を離してくれなくて
    レジからサッカー台までカゴを運ぶのを手間取っていたらレジの方が運んで下さった。

    些細なことかもしれないけど、すごく有難かった。
    感謝の気持ちを書いて投函したら、後日ダイエーからお礼の電話がかかってきて、励みになりますって言われました。

    +104

    -0

  • 61. 匿名 2021/10/14(木) 14:50:43 

    今投稿しようと思ってたところ
    買い物に行って買い物カゴ返そうとしたら、カゴ積んである所に手掛けながら喋ってる中年男店員2人
    こっちが近づいても気付かない。いらっしゃいませも何もなし
    ムカついたからそのままカゴ返そうとしたらやっと気付いて手退けたけど、人のこと上から下まで見たあと無言で手だけ退けて話し続けてた
    何しに来てんだこいつら

    +81

    -0

  • 62. 匿名 2021/10/14(木) 14:51:19 

    >>11
    私もあります。持病で定期的に通ってる病院で、検査する男性技師に、検査台が低すぎるのでもう少し上げて(簡単な作業です)と言ってもいつも無視でした。他のスタッフさんは気持ちよくやってくれるのにこの人だけいつも無視ですと書いたら、次行ったらいなかった。配置換えか不貞腐れてやめたかだと思う。

    +78

    -0

  • 63. 匿名 2021/10/14(木) 14:51:50 

    >>54
    腹立つね!
    なんでトリマーになったのかねー改善されますように!!

    +43

    -0

  • 64. 匿名 2021/10/14(木) 14:51:52 

    >>15
    ね、同じだよね。
    せめてもうちょっと筆跡とペンくらい変えたら良かったのにね。

    +14

    -12

  • 65. 匿名 2021/10/14(木) 14:52:06 

    >>11
    私もあります
    このままずっと通院するから言わない方がいいかな、と悩んだんですけど
    余りに酷かったので一日考えて申し出ました

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2021/10/14(木) 14:52:24 

    >>15
    何だ自演か…

    +10

    -5

  • 67. 匿名 2021/10/14(木) 14:52:49 

    >>9
    美味しいよね

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2021/10/14(木) 14:52:49 

    >>59
    じまじま?まじまじ?

    +29

    -3

  • 69. 匿名 2021/10/14(木) 14:52:58 

    >>12
    何度も鳴かせたことあるけど、そんな音だったかな
    当事者としてはあの音が鳴る状況ですごく焦るんだよね
    でも確かにクゥーンって困り顔っぽく鳴いて欲しい気もする(笑)

    +54

    -0

  • 70. 匿名 2021/10/14(木) 14:52:58 

    >>22
    リクエストされたものって結構すぐに採用されてるイメージだったけど、採用されない場合もあるんだ!

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/10/14(木) 14:54:38 

    >>5
    分かる
    滅多にないけどごくたまにガチの精神疾患と一目で分かる電波文書が貼り出されてる時ある
    でもよくよく考えたら店員はなんであれをチョイスしたんだ…??

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2021/10/14(木) 14:54:43 

    >>9
    私もかにぱん熱望したら置いてもらえた。

    +17

    -2

  • 73. 匿名 2021/10/14(木) 14:56:14 

    ヤバいヤツのクレームを公開処刑のように貼り出してるの面白いから見ちゃう笑
    こないだは、雨の日傘を持ってる人が多くて危ないから、傘持ち込み禁止にしろという無茶苦茶なこと書いてる人いたわ。

    +64

    -0

  • 74. 匿名 2021/10/14(木) 14:56:22 

    ないけど読んだりはする。どんな基地外が投稿してるのか見てると笑えるよw

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2021/10/14(木) 14:57:33 

    スーパー内のトイレにカバンを置き忘れてしばらくして気づいて慌てて戻ったらなかった。
    ダメ元でサービスカウンターに聞いたら親切な方が届けてくれていて中身も無事だった。
    読んでくれたらいいな、という期待を込めて感謝の旨を書きました。

    +73

    -0

  • 76. 匿名 2021/10/14(木) 14:59:20 

    ショッピングモールで貸し出されるベビーカー(プラスチックではなく普通のしっかりしたやつ)があるんだけど双子用を用意してほしいって見たときはさすがに求め過ぎかなと思った

    +95

    -2

  • 77. 匿名 2021/10/14(木) 14:59:37 

    >>21
    ある
    以前の職場で化粧品部員がツンケンして意地悪く、退職後に自分がよく買い物するお店に異動してきたらしく目が合っても「いらっしゃいませ」も言わなかったから書いた

    +35

    -1

  • 78. 匿名 2021/10/14(木) 14:59:46 

    >>61
    それはびっくりして手を話して見てきたんだろうけど
    店員からすみませんの一言は欲しいね

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2021/10/14(木) 15:00:23 

    クレドポーに緊張して(デパコス見に行くの緊張する)行ったら、新人の方が丁寧に対応してくれて、感激してメール送りました。そのデパートのお偉いさんから返信が来ました。

    +41

    -0

  • 80. 匿名 2021/10/14(木) 15:00:32 

    弁当屋さんで、従業員によるイジメのような事を待ってる間に見聞きしたので書きました。

    +39

    -1

  • 81. 匿名 2021/10/14(木) 15:03:06 

    子供が無料であそべる屋内スペースがあってそこに子供のウ○コが落ちてました!って見たけどお店というか利用者の民度の問題な気がした。

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2021/10/14(木) 15:04:22 

    投函したことある

    レモン牛乳アイスが大好きでよく買ってたのに取り扱いがなくなって「岡山で買えるのは自分が知る限りここだけだからまた入荷してほしい」と伝えたら、また取り扱いをしてくれるようになったよー

    +52

    -1

  • 83. 匿名 2021/10/14(木) 15:04:46 

    >>3
    マイナスの人は喫煙者かな?
    マナーが悪いから、投稿されて撤去されたんだよ。
    吸う権利を主張するなら、自覚して行動してね。

    +13

    -27

  • 84. 匿名 2021/10/14(木) 15:05:41 

    >>71
    返信がないとそれもまたクレームになるからね…

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2021/10/14(木) 15:06:59 

    クレームは無いけれど、感謝の声ならある。

    小売業だけど、クレームは投書で来てずっと残るけど、感謝の言葉は口頭が多いから、私は感謝の声を投書して残してあげたかった。

    +34

    -0

  • 86. 匿名 2021/10/14(木) 15:07:16 

    >>80
    それはお客様の声ではなく弁当屋の会社側に言うべきことかも

    +1

    -3

  • 87. 匿名 2021/10/14(木) 15:07:50 

    嫌な店員に遭遇したら問答無用で二度と行かないからこの数年平和です

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2021/10/14(木) 15:08:43 

    >>42
    私もそれ思った。上の人は「い」が特徴的

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2021/10/14(木) 15:10:00 

    お惣菜コーナーのヒレカツ巻きが大好きで、置いてある日は必ず食べていた
    カツがやわらかくて、特製ソースとマヨネーズ、卵焼き、レタスの調和が素晴らしかった
    なのにある日、味が変わった
    たまらず、ご意見ポストに意見を投函した

    特製ソースが普通のソースに変更になったことなど、丁寧な返信がきた
    口頭で注文していただければ、お客様用に旧版のヒレカツ巻きを作らせていただきます!とまで…
    急に恥ずかしくなって、一度も頼めないまま引っ越した

    +95

    -1

  • 90. 匿名 2021/10/14(木) 15:10:17 

    >>44
    質問です!
    名指しでクレーム来た時は店長から本人へ直接伝えているものなの?

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2021/10/14(木) 15:11:40 

    近所のスーパーで、ガラポンの抽選会を数日間やってた。終わってから数日後に、ガラポンの係員の態度が横柄だったというクレーム投書が3~4枚ほど貼られてた。
    字体違うし同一人物の仕業ではなさそうだったので、そこまで投書が来る態度の悪さってどんな風だったんだろう、と気になった。

    +73

    -1

  • 92. 匿名 2021/10/14(木) 15:13:00 

    >>90
    本人への事実確認はあると思うよ

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2021/10/14(木) 15:13:51 

    >>1
    店員さんがクゥーン...鳴けばいい

    +49

    -4

  • 94. 匿名 2021/10/14(木) 15:13:51 

    >>5
    以前、スーパーで実際読んだやつが衝撃だった。
    筆跡の感じから年配っぽいんだけど「従業員の〇〇って女、うちの夫に話しかけるのやめて下さい!」っていうクレームだった。
    内容を整理すると夫が商品の場所について従業員の女に尋ねた→その後買い物に行くたびに会釈程度するようになった→ある日夫が普通に買い物してたらその女が近づいて来て「来週の○曜日、私お休みです」と言ってきたと…。休みだから何なんですか?どういうつもりなんですか?という内容だった。妻の怒りが筆跡からも伝わる投稿だった。
    店側からは「本人には指導しておきました。不愉快な思いをさせて申し訳ございません」みたいな返事が書かれてた。

    +99

    -0

  • 95. 匿名 2021/10/14(木) 15:14:29 

    >>17
    ただのイタズラにもお返事してあげてるんだ!

    +69

    -0

  • 96. 匿名 2021/10/14(木) 15:15:13 

    ジョーマローンの香水が欲しくて買いに行った時。

    男の販売員がチラ見した程度で丸っきり無視。
    買う気も失せたし二度と行かない。


    デパートでなくジョーマローンにメールしたけど
    返信もなし。なんてイヤなブランドだろうと思った。

    +4

    -18

  • 97. 匿名 2021/10/14(木) 15:17:31 

    BTSのキシリトールのボトルガムをもっとたくさん入荷してください。私はテテジンが好きです💕と書いたらお返事が来ました。リーダーについてびっしりと熱弁されました。確かに1週間もずーっとリーダー2つ残ってるね.....。

    +2

    -17

  • 98. 匿名 2021/10/14(木) 15:17:41 

    あります
    あるメガネ屋に行ったらとても感じが良くて気さくで話が面白くて個性的でお洒落で、私がメガネ3種類のどれにしようか迷い過ぎて決められなくてその店員さんにどれが似合うか見てもらったら真剣に見てくれて感想もどういう風にどこが良いかとか細かく教えてくれて、本当に今までで一番相性の良い?店員さんであまりに気持ちの良い接客で感動したのでお客様アンケートのメールにどこの店舗だったかとその店員さんの特徴を細かく書いて感想を送った
    是非またあの店員さんに接客してもらいたい!

    +42

    -0

  • 99. 匿名 2021/10/14(木) 15:18:09 

    >>92
    ありがとう

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/10/14(木) 15:19:12 

    >>12
    カード欲しくなった

    +25

    -0

  • 101. 匿名 2021/10/14(木) 15:20:01 

    >>96
    話しかけてほしかったってこと?

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2021/10/14(木) 15:21:09 

    妊婦の時に親切にしてもらった店員さんの事をお礼の意味を込めて書いたことがある

    +32

    -0

  • 103. 匿名 2021/10/14(木) 15:21:52 

    >>96
    出た!クレーマー!言ってること全て意味不明。

    +22

    -1

  • 104. 匿名 2021/10/14(木) 15:21:54 

    >>94
    店員さんもなぜお休みを教えたのか…?
    男の人が聞いてきたのかな?

    +74

    -1

  • 105. 匿名 2021/10/14(木) 15:29:52 

    懐かしの‥。
    「お客様の声」投函したことありますか?パート2

    +42

    -0

  • 106. 匿名 2021/10/14(木) 15:31:10 

    かなり昔、透明なレジ袋だったから、自分で用意した袋を忘れたらナプキンを買いにくくて
    見えない不透明の袋を付けて下さいと投書した

    +3

    -2

  • 107. 匿名 2021/10/14(木) 15:31:24 

    >>68
    まじまじ
    だね

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2021/10/14(木) 15:31:30 

    >>1
    カード会社で対応してる側の者です
    最近コロナ禍で、人と接する機会が減ったのか?時間に余裕ができたのか?長文のお手紙をいただくことが多いです
    内容によってはこちらからお客さまに連絡させていただくし、いただいたご意見は上層部や関連部署に連携しますよ

    +22

    -1

  • 109. 匿名 2021/10/14(木) 15:32:42 

    いつも行くドラッグストアで、接客が本当に素敵だなーって毎回思っていたけれど、お年寄りにすごく親切な対応をされてるのを見かけたので書きました。
    店員さん達のモチベーションになったらいいなーと。

    +39

    -0

  • 110. 匿名 2021/10/14(木) 15:35:01 

    店で働いてる側から言わせてもらうと、本当に接客などの対応が悪かったりした時の意見はお客様の声よりも、本社に直接メールや電話した方がいいですよ!
    戒めとして名前を晒す...という思いもあるかもしれないですが、大体そういう店員は自分が悪いと思ってない人が多いです。
    意見はお客様の声止まり(店で解決するだけ)になって、本社に届くことはないので。

    +47

    -0

  • 111. 匿名 2021/10/14(木) 15:35:47 

    >>106
    言わなくてもどこも紙袋に入れてくれるもんだと思ってた

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2021/10/14(木) 15:37:24 

    >>15

    自演する意味・・

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2021/10/14(木) 15:37:28 

    >>5
    私も見るの好き
    近所のイオンのアクシーズファムが撤退したときに
    「体の大きい私が楽しめる唯一のお店が無くなって悲しい。」
    って、お客様からの一言を見たのが1番印象に残ってる
    「お客様の声」投函したことありますか?パート2

    +40

    -1

  • 114. 匿名 2021/10/14(木) 15:37:54 

    前にレジに並んだら、レジの人が知り合いと話しててしばらく待った。(フランクな言葉遣い。帰り際にまたねーと。そして,会計はしていない。)

    …のに、お待たせしましたもすみませんもなかったからたまらずお客様の声で苦情書きました。

    +44

    -5

  • 115. 匿名 2021/10/14(木) 15:38:07 

    >>104
    「夫を誘惑しないで!うちの夫は迷惑してます」とも書かれてた。
    夫が女に気をもたせるようなことをしたんだか、女が勝手に好意を持ったのか謎ですが、従業員にこんな指導までしなきゃいけないなんて店長さんも大変だなーと思った。

    +64

    -0

  • 116. 匿名 2021/10/14(木) 15:38:16 

    >>83
    なんでマナーが悪いから撤去したって決め付けるわけ?
    喫煙者ってだけで毛嫌いするやつも同類だと思うよ

    +26

    -3

  • 117. 匿名 2021/10/14(木) 15:39:56 

    >>105

    え!
    こんなことってあるんだ‥信じられない。。

    +8

    -5

  • 118. 匿名 2021/10/14(木) 15:41:12 

    あります
    レジ店員で葉野菜も果物も雑に入れ 適当にカゴに入れた事 ビックリしました

    +5

    -5

  • 119. 匿名 2021/10/14(木) 15:43:37 

    >>76

    双子用のカート、置いてるお店あるよー!

    +2

    -7

  • 120. 匿名 2021/10/14(木) 15:45:12 

    マロニーが好きすぎて電話したことある。
    ホントに美味しくて大好きです。頑張ってくださいって。

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2021/10/14(木) 15:47:38 

    >>9
    まるごとバナナの姉妹品で今の季節限定「ごろっとマロンケーキ」が食べたくて要望出したけど諸事情によりダメみたいでヤマザキお客様センターに問い合わせたら私の住む埼玉(関東?)には流通していないらしい。関西方面だけの販売なのかな。悲しい。

    +11

    -1

  • 122. 匿名 2021/10/14(木) 15:47:46 

    >>17

    上の絵とキャラが被ってないところがジワる。

    +50

    -0

  • 123. 匿名 2021/10/14(木) 15:48:20 

    >>39
    なに!ムカつく!
    そうそう、私もクレームを店舗に入れても揉み消されそうだから本社に入れてる!

    +56

    -2

  • 124. 匿名 2021/10/14(木) 15:49:02 

    >>104
    うーん…
    すごくプラスに考えると、一度尋ねて親切に教えてもらうと次からその店員さんを探して尋ねる人もいるからかな…
    次に買い物来た時に私を探して休みだったら申し訳ないから予め次の○曜日は私いないのでって伝えたとか…

    +27

    -1

  • 125. 匿名 2021/10/14(木) 15:49:29 

    >>17

    なんだかほのぼのと可愛くて保存させて
    もらいました(笑)

    +42

    -1

  • 126. 匿名 2021/10/14(木) 15:52:48 

    >>30
    私ならガチでケンカになる。あなたはペンを取ってマジ学を感じさせるわ。

    +46

    -0

  • 127. 匿名 2021/10/14(木) 15:54:11 

    >>121
    見たことないよー。出逢えたことが奇跡。思い出を大切に。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2021/10/14(木) 15:54:51 

    数年前、レジ係さんの氏名がレシートに印刷されるのは良くないのでは無いか、そちらで誰がレジを打ったか認識できるなら番号でも良いんじゃないだろうか
    と投書したけど、どうなったかな
    お客さまの声としては貼り出されなかった
    ちなみにイオン

    +38

    -0

  • 129. 匿名 2021/10/14(木) 15:55:14 

    >>118
    更年期かもねー。嫌ねぇ。

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2021/10/14(木) 15:56:19 

    スーパーのお金が戻ってくるコインロッカー、
    中が汚いので掃除してと書いたことある。

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2021/10/14(木) 15:56:21 

    >>117
    ぶどうスカッシュ

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2021/10/14(木) 15:57:40 

    >>15
    全然ちがくないかい?

    +5

    -3

  • 133. 匿名 2021/10/14(木) 15:58:49 

    ある!子どもがすごく気に入ってたグミのようなお菓子があったんだけどなくなってしまって、他のスーパーでは見たことなかったので、もう一度置いて欲しいと投稿した。
    そしたら次の日の夜くらいに、お菓子売り場の担当さんから電話が来た!メーカーに問合せたんですけど、もう廃盤になったらしくてすみませんって。わざわざ調べてくれたんだ!もう10年くらい前のイオンです。イオン、あんまり好きなスーパーじゃなかったけど、親切だなぁと思ったよ。

    +63

    -1

  • 134. 匿名 2021/10/14(木) 15:58:55 

    >>17
    か…かわええ…😌

    +30

    -0

  • 135. 匿名 2021/10/14(木) 15:59:02 

    嫌なことがあれば「言ってやる!」って怒りでクレームを書くパワーが出るけど、対応がよくても「よかったな」で終わり筆をとることはめったにない。
    だからお礼やよかったとかのご意見がきたら本当に嬉しくて凄い事でめちゃくちゃ誉められたり時給が上がったりする。

    だからクレームよりいい対応された人を名指しでよかったと投函するようにしてる。

    +31

    -0

  • 136. 匿名 2021/10/14(木) 15:59:17 

    >>3
    なんでこんなにマイナスついてるの?
    灰皿って入口とか大抵臭う場所に設置されてるから撤去してほしいは妥当な意見だと思うけど。

    あとこれは横だけど、高校生の頃スーパーでバイトしてて、閉店作業で灰皿の処理やらされてて毎回吐き気を我慢しながら、手を汚水で汚しながらビニール袋に詰めて捨ててた。
    非喫煙者や未成年に処理させてる状況っておかしいと思う。

    +35

    -13

  • 137. 匿名 2021/10/14(木) 15:59:19 

    >>105
    これ、セットのドリンクがブドウスカッシュでおまけのおもちゃは女児っていう意味だったんだよね。
    だけど書き留めた瞬間に気付きそうだけどなぁ。
    ちょっと確信犯入ってるのかなーと思った。

    +53

    -4

  • 138. 匿名 2021/10/14(木) 16:00:11 

    >>124
    そんなこと突然言われたら気持ち悪くてもう2度と行きたくないよね。注意された女、その後どうしただろう、と気になってしまった。

    +24

    -0

  • 139. 匿名 2021/10/14(木) 16:01:05 

    >>57
    居るね!その場で注意し辛いよね!
    私も小売りしてるけど、先輩社員がレジ中に話しかけてくると、うるせぇ後にしろ関係無いだろうよ客前だボケェエエ!と思います。
    キャッキャするのは店に客が居ない時にせねば。

    +22

    -0

  • 140. 匿名 2021/10/14(木) 16:01:27 

    >>124
    だとしたら旦那さんが奥さんにそう説明すればいいよね。いつもあの人に応対してもらってるんだって。わざわざ奥さんいる時に親しげに休日伝えに行くあたり、何かあるでしょw

    +29

    -0

  • 141. 匿名 2021/10/14(木) 16:03:07 

    >>130
    普段つかってないけど、たぶんあるあるだから、サンキューな!こんなご時世だし。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2021/10/14(木) 16:03:07 

    あります。
    フードコートのとあるお店が、同じものを注文してるのにある日激ウマで別の日超マズという謎現象があって、次回行った時もそんな感じだったので投書しました。

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2021/10/14(木) 16:07:45 

    鍋用の肉団子を買ったらカゴの下の方に入れらて挽肉の塊になってたことがあって流石にイラッと来て書いたことがある笑

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2021/10/14(木) 16:09:08 

    >>56
    いつだったか、それが原因で逮捕された男性いなかった?
    役所かなんかで男性用トイレは変える場所が無いからトイレ以外で変えようとしたら職員に「女性用使って良いからここでオムツ変えないで」と言われたので女性用トイレに行ったら一般利用者に通報されて逮捕。職員は「そんな事言ってない」としらばっくれたって話。
    その後の報道が無いから未だにどちらの言い分が正しかったかはわからないけど…

    +12

    -1

  • 145. 匿名 2021/10/14(木) 16:09:21 

    あるよ。ほうとう食べたいです。って書いたら入れてくれた。ただ、そのお客様の声を見ながらおばあちゃんがこの子かわいい事書いてるなぁー!って言ってて恥ずかしかった。ごめんおばあちゃん、40歳です

    +34

    -0

  • 146. 匿名 2021/10/14(木) 16:10:17 

    >>137
    これ嘘らしいよ。地元の人がTwitterで「何年も行ってるけど、ブドウスカッシュという飲み物はない」って書いてたよ

    +43

    -1

  • 147. 匿名 2021/10/14(木) 16:12:06 

    店員名入りのクレームがそのまま貼り出されているので、個人名は晒す必要はないから黒塗りしてから貼った方がいいと投稿した。「レジのガル山という女の目つきが悪い」みたいな感じで、知らん店員さんだけどガル山さんがかわいそうすぎると思って。

    +34

    -0

  • 148. 匿名 2021/10/14(木) 16:12:18 

    >>40
    意見は全て貼り出す決まりだったとしても、それはただの誹謗中傷だよね。
    もっと臨機応変に対応出来ないのかな。

    +35

    -0

  • 149. 匿名 2021/10/14(木) 16:12:47 

    >>69
    味わい深い出だしだな、おいw

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2021/10/14(木) 16:13:26 

    そんなしょーもないもの出すぐらいなら行かない
    面倒くさいし、行かないからどーでもいいよ

    +0

    -5

  • 151. 匿名 2021/10/14(木) 16:13:43 

    >>147
    優しいし正しい。好き。

    +18

    -0

  • 152. 匿名 2021/10/14(木) 16:15:37 

    >>96
    お声掛け大事だよね。わかるよ。
    私もスタッフ足りなくてセルフでお買い物してくれるお客さんには、申し訳なく思うよ。
    専門店だからね、一応。

    +4

    -3

  • 153. 匿名 2021/10/14(木) 16:16:11 

    >>144
    通報者も赤ちゃんのオムツかえてるの見たら事情を察しそうなもんだけどね…

    +20

    -0

  • 154. 匿名 2021/10/14(木) 16:18:18 

    >>121
    なにそれ、美味しそう!

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2021/10/14(木) 16:23:12 

    店長のことを「馬鹿じゃないの?あいつ」みたいにサービスカウンターで話してた中年女性店員2人。
    そのうちの1人が前々から態度悪くてぶつかってきて目も見ずに「すみません〜」と言って逃げたので随分とお偉い店員さんがいるんですねって書いた。

    +25

    -0

  • 156. 匿名 2021/10/14(木) 16:28:07 

    スポーツクラブで「ロッカー○番の鍵が壊れかかってます」と投書したら次に行った時は直ってた。
    それについて「ありがとうございました」と再投書したら「気持ちよくご利用ください」と返ってきた。
    他の人の投書でもリクエストには早めに対応してくれたし、無理な場合は理由をしっかり書いてくれたし凄く良い対応の所でした。
    店長が変わってからミスを隠そうとしたり、それに伴って手続きをするのに何故かこちらに手数料を求めたりなど、だいぶ質が落ちたので退会しました。

    +23

    -0

  • 157. 匿名 2021/10/14(木) 16:29:18 

    >>146
    そうなの?
    じゃあこの返信は嘘ってこと?
    「お客様の声」投函したことありますか?パート2

    +26

    -1

  • 158. 匿名 2021/10/14(木) 16:29:30 

    あります。ライセンス契約の終了?で、リッツやオレオが外国製になった時に、ヤマザキビスケットの製品を置いて下さいって投書しました。その後、仕入れてくれるようになりました。私の投書のせいというより、中国製のお菓子を買う人がいなかったからかもしれませんが。

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2021/10/14(木) 16:30:29 

    >>94
    最初の文だけ読んだら、挨拶もダメって言ってる嫉妬深い妻のクレームかと思ったけど、内容読んだら店員がおかしいやつだったわ。

    +75

    -0

  • 160. 匿名 2021/10/14(木) 16:34:17 

    羽田空港がお掃除の何かの賞を受賞する前にしたことある。におい問題について。いつも同じ搭乗口を利用していて恐らく掃除だけじゃない問題が発生してたと思うので一応。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2021/10/14(木) 16:35:15 

    >>96
    どこが悪いのかわからなかった…

    わたしは欲しかったら自分からすみませーん、って行く。
    それ以外は話しかけてほしくない

    +14

    -2

  • 162. 匿名 2021/10/14(木) 16:37:31 

    名指しで文句書いてるのいるけど、あれみると接客なんてやりたくない。
    名前出すのやめるべき

    +9

    -1

  • 163. 匿名 2021/10/14(木) 16:37:44 

    >>1
    ほしい商品を置いてもらいました!
    ありがたいです!
    あれ以来、このスーパーで買います

    +19

    -0

  • 164. 匿名 2021/10/14(木) 16:38:13 

    大型ショッピングモールの駐車場や植え込みがゴミや吸殻だらけだったから、
    『掃除してほしい、人が足りなかったらボランティアを募れば参加します』って投函したよ。

    とくにレスポンスはなかった。

    +25

    -0

  • 165. 匿名 2021/10/14(木) 16:41:25 

    ショッピングモールのウォーターサーバーの勧誘がしつこ過ぎて書いた事あるよ。

    風船もティッシュも絶対貰わないしこっちは無視してるのに本当にしつこく追いかけてきた。
    「指導が行き届いてませんでした。」って回答だったけど、イオンでもららぽーとでも何処の店舗でもしつこいんだよねw

    子供がグズってても「大丈夫です!少しだけお時間…」とか言ってグイグイきたから、「大丈夫かどうかはそちらが決める事ではない」って言ってやったよw

    +41

    -1

  • 166. 匿名 2021/10/14(木) 16:44:05 

    あります!ある市の警察署がとても対応が良かったのでありがとうございますと書かせてもらいました

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2021/10/14(木) 16:45:36 

    >>57
    スーパーのレジに二人(男性と女性)入ってた時に私の籠の中身の商品をスキャンしている間ずっと小声で話しては笑い合っていて、なんだか献立を笑われているように感じて嫌な気分になった事があります。多分違う話をしていたのだとは思いますが。
    その帰り生まれて初めてお客さまカードに苦情を書きました。

    +33

    -1

  • 168. 匿名 2021/10/14(木) 16:47:58 

    >>165
    あれ、時給めっちゃ良いんだけどノルマとかあるのかね。私も契約するつもりないから、子どもに風船やくじを持って近づいてきたりされると逃げちゃうし、あまりしつこいと腹立つ。

    +19

    -1

  • 169. 匿名 2021/10/14(木) 16:49:02 

    カード見かけたらなるべく良いところ見つけて書く
    褒められて誰かのやる気が少しでもでたら良いなぁ

    +14

    -0

  • 170. 匿名 2021/10/14(木) 16:49:38 

    昔池袋東武デパートで靴売り場で店員さんに神対応してもらえて
    靴を買って降りた1階にお客様の声箱があったから、感謝の気持ちを書いて投函しようと近づくと肝心の用紙が一枚もない、、、
    そこまでしなくてもよかったんだけど、自分のスケジュール帳のメモのページをちぎって書こうとしたら今度は設置されてたペンがインク切れで書けない、、、
    自分のペンを出して店員さんへの感謝の気持ちを書いた後に「どうしても感謝を伝えたかった。たまたま紙とペンを持っていてよかった、店員さんに親切にしてもらえた時はまた書きたいと思うので用紙とペンが常備されているとありがたい」って書いて投函
    1週間後にまた行ったら投函箱にペン数本と用紙がギッシリつまって置かれてた
    読んでもらえた気がして書いてよかったと思った

    +49

    -2

  • 171. 匿名 2021/10/14(木) 16:57:06 

    >>78
    ジロジロ見るってふざけてるよね

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2021/10/14(木) 16:58:56 

    >>97

    私がよく行くお店も
    リーダーだけ3つも残ってます。。。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2021/10/14(木) 17:03:14 

    >>146
    地元の人が言ってるのが嘘なんじゃない?

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2021/10/14(木) 17:04:38 

    カップ麺をケース買いする時、レジでケースのバーコードが反応しなくて結局店員さんが売り場から一個持ってきて×12とかで打つことが2回あったので、投書しました。
    改善されました。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2021/10/14(木) 17:06:03 

    長年やってたキャンペーンをやらなくなった時、またやって欲しいですって送ったことある。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2021/10/14(木) 17:10:39 

    兵庫県のとある市民病院は、代表電話に☎️かけると
    患者「内科お願いします」
    交換手「どういった件で」他
    ナースの予診レベルのこと聞いて
    いろいろ聞いてなかなか繋がらない

    患者様の声に投書したら
    「セールス等の電話を回避する為」と回答

    他の病院ではあり得ない

    +10

    -3

  • 177. 匿名 2021/10/14(木) 17:25:52 

    いきつけのスーパーの豚バラがある時期から脂身多過ぎて半分くらい脂なんじゃないかと思ったから声書いたら電話かかってきて謝られたよ。

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2021/10/14(木) 17:26:35 

    >>59
    わかる🤣バレたくないよねー。
    いつも行くスーパーのサッカー台のとこにお客様の声掲示してるから、
    レジ袋にゆっくり詰めながら、読んでる(笑)

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2021/10/14(木) 17:36:49 

    >>157
    「お客様の声」投函したことありますか?パート2

    +31

    -1

  • 180. 匿名 2021/10/14(木) 17:37:39 

    会社の意見箱に入れたことある。可能な限り、すぐ対応してくれるので助かってる。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2021/10/14(木) 17:40:18 

    よく行くスーパーにすごく良い店員さんがいたんだけど、おばさんに
    あっちのレジに並んだ方が早かったわあんた遅い!
    って言われてたのが可哀想で、でもその場で言えなくて
    お客様の声に書いてきたことある。

    +29

    -1

  • 182. 匿名 2021/10/14(木) 17:40:49 

    >>12

    知らなかったよ、ワオンカード頻度高く使うのに。ポヘェって…悔しい…なんか損してた気分w

    なんならポヘェって鳴かせたいがために残高不足にしたくなってくる始末!悲しい感じなんですかねやっぱり?

    +19

    -0

  • 183. 匿名 2021/10/14(木) 17:42:59 

    >>50
    何がそんなに美味しかったのか気になる

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2021/10/14(木) 17:43:41 

    >>96
    いらっしゃいませがなかったって事じゃないのかな?

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2021/10/14(木) 17:47:12 

    >>93
    眉毛と口をハの字にして可哀想な目でこちらを見て「クゥーン」ってねw

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2021/10/14(木) 17:50:00 

    私、お叱りの声読むの好きだけどたまに恐怖感じるくらい一人の店員さんに粘着してる「声」があって恐ろしくなる。

    ホワイトで隠してあるんだけど、筆圧ヤバすぎてうっすら名前も見えちゃってるし(そしてその方は見る限り至って常識的なレジの方、仕事も早い)。とにかくあの女をやめさせろ、ってことを筆跡変えて何回も出してるようなんだがバレバレなんですよね。店もやばいのに気がつこうよと思うけど、かえって貼り出さなかったらキレたりするのかもね。怖…とか言いながらそのギスつきっぷりを楽しんでしまう自分。芯までガル民。

    +18

    -0

  • 187. 匿名 2021/10/14(木) 17:51:48 

    >>41
    それ指摘された店員めっちゃ恥ずかしかっただろうね

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2021/10/14(木) 17:53:36 

    >>9
    私も好きで買ってるけど「お客様感謝デー」の日は下げてある。
    売れ筋商品は軒並みなくてガッカリ
    ちなみにイオン

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2021/10/14(木) 17:53:57 

    >>172
    メルカリもあからさまだよね。

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2021/10/14(木) 17:54:20 

    >>5
    店の入り口付近に宝くじ売り場があったんだけど「風水的に位置が悪いから場所を変えた方が良いですよ。今、ATMがある方角が良いと思うので場所を交換してみてはどうですか?」というのを見たことがある。「今のところはその予定はありませんが、貴重なご意見ありがとうございます」って返事が書いてあった。そう言うしかないよね😅

    +50

    -0

  • 191. 匿名 2021/10/14(木) 17:59:26 

    >>3
    イオンでしたら大変にありがたいです。特に地下駐車場から店内への入り口は
    タバコの煙と臭さと一緒だったので。
    この頃屋外の灰皿も撤去されて嬉しい限りです。
    背中を丸めながら遠慮がちにタバコを吸う女性のみすぼらしさ

    +8

    -9

  • 192. 匿名 2021/10/14(木) 18:04:25 

    ある
    惣菜がクソ不味くて改善レシピを投稿した
    そしたら連絡あって採用されました笑

    +16

    -0

  • 193. 匿名 2021/10/14(木) 18:07:31 

    >>90
    大手小売業です。
    伝えます。
    匿名で朝礼で言われ、名指しのスタッフは呼び出して事務的に伝え話を聞きます。
    名指しクレームなんて滅多にないし(1年に1〜2回程度)内容から本人は誰からきたかわかります。
    当日の客の店内での様子を防犯カメラで確認します。
    顔もわかります。
    再度来店したらスタッフの間で伝えあい
    遠くから見ています。

    だからテキトーにありもしないクレームをでっち上げた場合は変なクレームがあったと警戒(警察通報への心構え等)する様に指導されます。

    +25

    -1

  • 194. 匿名 2021/10/14(木) 18:12:18 

    >>15
    同じ人の字ではないと思うけどなぁ。 見てると『き』の書き方が違うし。それでもそんなのいくらでも変えられると言われると、あぁそうですね。としか言えないが

    +6

    -2

  • 195. 匿名 2021/10/14(木) 18:19:43 

    こないだ客声出したい案件あった。
    ファーストフード的な店で、菓子パン6個とソフトクリーム3個注文した。

    お店の人がソフトクリームスタンドみたいなのに3個のせてくれたから、菓子パンとソフトクリームはそのスタンドごと持って席につこうとしたら、ソフトクリームスタンドは持って行くなと言われた

    でも菓子パン入った袋ふたつぶら下げて、なおかつスタンド無しでソフトクリーム3個席まで運ぶって難易度高いから、家族にソフトクリーム渡したらすぐにカウンターまで戻すからスタンド貸してほしいとお願いしたら、菓子パンの袋はここで預かるから先にソフトクリームだけ家族に届けろと言われた。

    ヒマな時間で店員さん複数人いたけど、誰も「席まで運びますね」のひとこともなかった。

    そんだけ貸したくないソフトクリームスタンドって一体なんなんだよと、よっぽど客声あげようかと思ったけど面倒でやめた

    +26

    -4

  • 196. 匿名 2021/10/14(木) 18:22:32 

    >>186
    そうなると、もはや仕事ぶり以外の個人的な恨みだよね。昔のいじめっ子がそこで働いてたから仕返ししてるとか、好きだった人取られて恨んでるとか。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2021/10/14(木) 18:31:20 

    >>186
    書いてるのは男性の字かな?
    逆にその女性が好きすぎてそういう行動をとってしまうとか?小学生の男子みたいに。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2021/10/14(木) 18:40:05 

    >>136
    たしかに臭いし汚いけど、従業員の灰皿じゃなく店の灰皿なら、トイレ掃除とかと同じで未成年と禁煙者は灰皿掃除をしなくていいって考えはどうかと……

    休憩室とか従業員の灰皿なら喫煙者でやるべきだと思う!
    まじで臭い!当日でも臭いのに、1日放置してたら臭さ倍増する!

    +14

    -1

  • 199. 匿名 2021/10/14(木) 18:46:20 

    あります。服屋の店員に足ふと!!!と大声で笑われたので。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2021/10/14(木) 18:48:38 

    友達から聞いた話
    家電量販店のかわいい店員さん目当てに毎日買い物(電池一本レベル)に来る中年男が居て、
    お客様の声に「今日の髪型はかわいかったですね」
    「昨日来たのにお休みで残念」「今日は声の調子が良くなかったね」と
    毎日その娘宛てに投函するのが居るそうな…

    +16

    -0

  • 201. 匿名 2021/10/14(木) 18:49:38 

    >>40
    名前を付箋で隠すのは分かるけど、「〇〇ってデブ豚」までを隠さないといけないと思う。
    容姿で誰か判断できるような状態のお客様の声を貼り出すとかあり得ない。

    +25

    -0

  • 202. 匿名 2021/10/14(木) 19:01:02 

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2021/10/14(木) 19:05:18 

    >>56
    ヤマダ電機で同じこと書いた!

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2021/10/14(木) 19:06:38 

    >>203
    ガル男?

    +0

    -2

  • 205. 匿名 2021/10/14(木) 19:11:38 

    このお惣菜美味しかったー!的なの出したことある
    けどどちらかといえば投函するより本社に直接メール送るかな……

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2021/10/14(木) 19:15:07 

    牛肉コロッケなのにかぼちゃコロッケ入ってた
    値段全然違うからガッカリした

    書いたのに貼り出されなかったよ...

    +10

    -1

  • 207. 匿名 2021/10/14(木) 19:22:17 

    >>186
    店が悪いね。
    そんな場合はボードごと全て撤去しないと。
    相手は無敵の人でしょ。
    ヤバイよ。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2021/10/14(木) 19:25:43 

    >>1
    あの商品、美味しかったからまた入れてとか
    あのキッチンカーはまた来ますか?とか
    そういうのにはガン無視されているけど
    毎年12月にはお店へ感謝の気持ちを入れているが
    それにはちゃんと返信が来る…まあそういうもんよね

    +11

    -0

  • 209. 匿名 2021/10/14(木) 19:29:37 

    ある!最近好きなパンを入荷してもらったよ!
    そこら辺に全然売ってなかったからダメ元で書いた。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2021/10/14(木) 19:30:46 

    良→
    イオンの中の飲食店で、バイトの大学生位の男性店員さんがびっくりするほど気が利いて、ごはんも美味しかったので書きました。

    悪→
    スーパーの前の歩道を歩いていた明らか妊婦さん。車がスーパーの駐車場に入ろうとして待っていたけど、後ろが詰まっていたので早く車を入れたい警備員が妊婦さんに早く!って手招きして急かしていてめちゃくちゃ腹立ったので書いた。
    前もお年寄りが支払いに時間がかかってて、店員が急いでくれます?後ろ詰まってるのでって感じ悪く言ってて、激安スーパーだから店員の質が悪いんかなってがっかりした。

    +13

    -0

  • 211. 匿名 2021/10/14(木) 19:35:16 

    まだ袋が有料化じゃない時にコスモスでナプキンを買ったら透明の袋を渡された。

    歩いて帰るからせめて黒い袋にしてくれって言って、アンケートにも書いたら次からは入れてくれた。

    +11

    -0

  • 212. 匿名 2021/10/14(木) 19:37:57 

    まだです😤

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2021/10/14(木) 19:58:01 

    >>165
    あるある。
    子供が風船とか欲しがるから、あれは個人情報を盗まれるからダメよって言う。住所とか教えないとダメで、住所教えると犯罪に巻き込まれる。とか真面目に子供に言ってる。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2021/10/14(木) 20:09:44 

    >>204
    旦那と一緒に行ってた可能性も

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2021/10/14(木) 20:13:08 

    時たま投函する。トイレの手洗い場の水がほとんど出ないので水圧を調整して欲しいとか、あの商品を入荷して欲しいなど。不安定な陳列をしてた時もあったから改善して欲しいと意見したこともあったっけ。ただ一貫してるのは掲示はしないでということ

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2021/10/14(木) 20:16:51 

    >>191
    最後の一文いる?

    +12

    -0

  • 217. 匿名 2021/10/14(木) 20:37:30 

    >>9
    OKで売ってるけど安くなってるよ

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2021/10/14(木) 21:08:21 

    私が働いてるスーパーはそもそもお客様の声ポストがない。鼻から受け付ける気なし。
    働きながら目に余ることがあるのでお客のフリして苦情書きたいこと山ほどあるのに。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2021/10/14(木) 21:20:54 

    妊娠中に優しくしてもらってから
    店員さんのファンになって早10年

    その店員さんが今月末で退職されると聞き
    (レジで長々と話せないため)
    初めてお客様の声を投函しました

    +15

    -0

  • 220. 匿名 2021/10/14(木) 21:24:46 

    >>1
    いつも家に届けに来てくれる宅配便のお兄さんが、運びにくる時はてきぱきいそいそなんだけど、渡す時は丁寧に、あいさつもしっかりしてて、いつも気持ちのいい対応してくれてたのが嬉しくて、名前が不在伝票に載ってたから、カスタマーセンターのお客様ご意見ご要望にお礼のメールを送った事がある。手を煩わせない様に返信無用にしたからその後どんな扱われ方されたかはわからない。

    +20

    -0

  • 221. 匿名 2021/10/14(木) 21:28:02 

    >>173
    思った
    ぶどうスカッシュが実際にあったかどうかは、苦情書いた人が一番わかってるだろうし

    +11

    -0

  • 222. 匿名 2021/10/14(木) 21:32:16 

    あるよ。イ◯ン銀行&◯オ◯カード
    個人情報間違えられた挙句、有り得ない対応された。スーパー含め二度と使わん

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2021/10/14(木) 21:40:32 

    >>170
    池袋東武は神対応の店員さんが多い気がする!
    私もコロナ前、混み合ってるデパ地下で大変お世話になった素敵な店員さんに書きましたよー

    反対側の百貨店で塩対応された後だったので余計に感動してしまいました。

    +7

    -1

  • 224. 匿名 2021/10/14(木) 21:41:09 

    >>1
    新作のお惣菜が美味しかったので誉めちぎって買いまくったら、定番になりました。
    あれって、調理スタッフも読んでくれるのかしら?

    +23

    -1

  • 225. 匿名 2021/10/14(木) 21:57:32 

    >>108
    ちなみにお客様の声書くときに皆さんは住所や名前などの項目をキチンと書いていますか??
    私はなんとなーく個人情報書くのが嫌で色々書きたいことあるけれど書けません。
    個人情報書かなくてもお返事や要望叶えてもらえるんですかね??

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2021/10/14(木) 21:58:21 

    >>170
    百貨店はしっかりお客様の声読んでて違うデパートだけど社食前の通路にお褒め、お叱り張り出されてたよ。お褒めは各部署の朝礼で読まれる事もある。販売員のモチベーションにもなりますよ。

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2021/10/14(木) 22:03:48 

    クレジットカードぶん投げて返してきた時ビックリしすぎてポカンとなったけど帰宅して何じゃありゃと怒りが湧いてきたから投書した。

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2021/10/14(木) 22:08:45 

    >>183
    だよねー。
    私も食べたいよ。

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2021/10/14(木) 22:09:17 

    >>83
    友達いなそう

    +2

    -1

  • 230. 匿名 2021/10/14(木) 22:11:46 

    まさに今日の日中。
    某大手ドラッグストアで半額のブロッコリーとアイスクリームを購入。1品のみに使える10%割引券を出した。
    自分としては既に値引きになっている商品には割引券は使えないだろうと、アイスクリームに適用してもらうつもりでいたが、レジ店員から「10%割引はこっち(ブロ)でいいですかぁ?」と聞かれたので値段的にそちらが高いので私も承諾。
    だがやっぱり割引はレジ通らず。店員から「お客さーん、この商品既に割引きになってるのでね、また割引券出されても出来ないんですよぉ」と迷惑そうに言われた。
    いや、そっちから言ってきたよね⁈

    +18

    -0

  • 231. 匿名 2021/10/14(木) 22:15:38 

    >>60
    私も、レジの女の子がすごく気が利いていたから、嬉しくて投書したら、OKストアから電話貰った。

    「ありがとうございます!励みになります!」って言ってくれた❤️

    +12

    -0

  • 232. 匿名 2021/10/14(木) 22:21:26 

    >>230
    言い方も腹立つ

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2021/10/14(木) 22:27:19 

    >>165
    ディズニーの英語のやつとかもしつこいよね!
    子供が風船に釣られて個人情報と交換したら
    1年以上勧誘電話がかかってきたわ。
    ほんと辛かった、、すっごい強気なセールスおばさんすごい嫌だ!

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2021/10/14(木) 22:42:03 

    >>15
    「う」とか「す」とか所々違うと思う

    +3

    -1

  • 235. 匿名 2021/10/14(木) 22:43:04 

    >>12
    犬の鳴き声っぽくない感じだよ
    ただの電子音

    +14

    -0

  • 236. 匿名 2021/10/14(木) 22:55:32 

    >>87
    行くスーパー無くならない?

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2021/10/14(木) 23:19:35 

    「テナントの男性店員が素敵です。」みたいな投書には笑った。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2021/10/14(木) 23:23:08 

    >>216
    通りがかる人で微笑ましく好意的に見ている人は誰一人としていないよ
    吸ってる本人は気づかないしどうでもいい事だろうけど

    +1

    -5

  • 239. 匿名 2021/10/14(木) 23:34:40 

    生協の白石さん、勝手に女性かと思ってたら男性で衝撃だった
    「お客様の声」投函したことありますか?パート2

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2021/10/14(木) 23:35:13 

    ホームページのお客様の声的なものに二回送ったことがある。
    1回目はイオンの中にあるクレープ屋で注文受ける時以外はずっと私語、調理中もお喋りが止むことがなく当時はマスクもなかったので普通にクレームを入れた。

    2回目はアウトレットに入ってるコーヒー専門店。案内された席が窓際で窓枠に小虫がびっしり死んでて鳥肌が立ち意見送った。

    二回とも送るか迷ったけど丁寧な返信が来たし後悔はしていない

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2021/10/14(木) 23:42:06 

    >>42
    「す」も全然違う気がする

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2021/10/14(木) 23:42:38 

    私も接客業だけど無愛想な店員さんてスタッフ間でも感じ悪かったりする
    お客様が用事があって近寄ってきてるのを察知してすっとどこかへ行ってしまったり
    そこで私が用件聞いたりするんだけど、面倒な用件受けたくないってわかる。誰か他の人がやればいいって思ってるんだよね

    接客業でも自分も買い物する立場にもなるから最低限出来てない感じが悪い人は嫌な気持ちになるわ。
    別にホテルの様なおもてなしまで求めてないけど、
    会計時いらっしゃいませもありがとうございますも何も無く、最初の言葉が「◯◯円です」みたいなの。
    更に私が「袋あります」と言っても無視だったりしてあれ?って思う
    ここで吐き出してスッキリした




    +6

    -1

  • 243. 匿名 2021/10/15(金) 00:11:41 

    ある。
    アボカド4個買ってその内3個が腐ってた時さすがに頭に来た。
    私の選び方も悪いのかもしれないけどさ。青果コーナーの人ならなんとなくわかるのでは?そういう商品を置くなよと言いたかったので丁寧に書いた。

    +6

    -1

  • 244. 匿名 2021/10/15(金) 00:17:11 

    >>42
    文字の間隔の取り方とか見ても、別人だよね

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2021/10/15(金) 00:46:35 

    >>136
    でも、それが仕事でしょ?

    +3

    -1

  • 246. 匿名 2021/10/15(金) 00:53:39 

    出した衣類に油性ペンで名前書かれてた。
    某宅配クリーニング店

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2021/10/15(金) 01:07:00 

    読むの好きでよく読みます!
    とんでもないクレームばっかりのお店は客層が悪そうだし、店員さんへの感謝の声が多いお店は客層が良さそう。もし働くなら後者のお店で働きたい!

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2021/10/15(金) 01:07:31 

    >>105
    字の書き方とか句読点が変に大きい文章ってアホっぽいイメージ与えるけど、「店員も対した人では」のくだり、誤字してるのが決定打になったわ

    まあでもこの「ブス女」は別の意図があって書いたとはいえ書かれたら嫌だね

    +3

    -1

  • 249. 匿名 2021/10/15(金) 01:14:04 

    >>128
    最近商品に不具合があって返品するのにレシート見てたらレジは番号になってたよ!
    沖縄のイオンだから他はわからないけど…

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2021/10/15(金) 02:54:48 

    ガルちゃんにエロ漫画の広告が不快だから管理してほしいってメール送ったことある。

    広告は別企業が運営してるから管理できないとお返事がきた。でも以前より減った気がする。

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2021/10/15(金) 03:09:34 

    >>15
    た とか違うし、文字間が違う。

    +2

    -2

  • 252. 匿名 2021/10/15(金) 03:22:48 

    >>179
    ぶどうスカッシュ目当てに行ったんだ!

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2021/10/15(金) 05:23:25 

    あります。こんな美味しい物つくってくれてありがとうと投稿したこと何回かあります。
    一生懸命研究や開発した人からしたらその言葉って嬉しいよなと思って

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2021/10/15(金) 06:41:29 

    ○Kスーパーに併設されてる駐車場を定期で借りてるのですが、朝駐車できる時間帯になったので急いで車を駐車しに行ったら、目の前をスーパーの掃除のおばさんが高齢でもない方だったのにあきらかに嫌がらせのようにノロノロノロノロ横切るので、始めて投函させていただきました。。

    スーパーが委託してる掃除業者だったようです。

    +0

    -5

  • 255. 匿名 2021/10/15(金) 07:10:29 

    >>96
    今コロナだから店員さん、ある程度買うか買わないかな客を見極めているって言ってたよ。本当に買う人はすみません、と呼ぶから。

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2021/10/15(金) 07:54:19 

    >>235
    私の中ではブーブン ブーブン
    て思ってた

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2021/10/15(金) 08:45:41 

    えびの高原のスモークドビーフを常時入荷して欲しい→定期的に入るようになった
    ピルクルの1リットル入荷して→却下

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2021/10/15(金) 09:47:34 

    ありますよ。
    ・子供用のレトルトカレー、アンパンマンとプリキュアしかないけど、男の子用に仮面ライダーとか欲しいとか。
    そしたら、レトルトカレーは商品数が多いから次回見直しますと返事があって、数週間後に入ってて嬉しかった!

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2021/10/15(金) 09:53:25 

    >>225
    私はスーパーでお客様の声書いたことあるけど、年齢層と性別しか書いたことないです。
    それでもお返事いただきましたよ。お店の中の掲示板に貼るんだけど。
    反対に、パート先のコインランドリーにもお客様の声カードおいてありますが、それのお返事を書くこともありますが、個人情報書かない人の方が多いです。
    個別に連絡が欲しいとかじゃなければ、書かなくてもいいんじゃないかな。
    仮に個人情報があっても、店舗に張り出す時は個人情報見えないようにしています。

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2021/10/15(金) 10:12:24 

    >>259
    ありがとうございます!書かない人多数とのことで安心?しましたw
    スーパーからご近所過ぎて従業員の方ほとんどが我が家の前通るのでなんとなく書きづらかったんですが年齢層や性別記入のみにして要望書いてきます!

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2021/10/15(金) 11:56:51 

    >>56
    なんで男子トイレの中に導入されたの知ってるの?
    覗いた?

    +1

    -2

  • 262. 匿名 2021/10/15(金) 12:08:10 

    前某大手スーパーで女子高生から店長への愛の告白の投稿見つけた。

    店長さんタイプです。と😂

    店長からの返事が好意をお持ち頂いてありがとうございます!とても嬉しい限りでございます。ご来店を心よりお待ち申し上げます!って書いてあった。

    なんかいいねと思った

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2021/10/15(金) 12:21:59 

    これ見て幸せな気持ちになって写真撮った
    「お客様の声」投函したことありますか?パート2

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2021/10/15(金) 12:22:57 

    >>17
    食パンマンがより誠実そう

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2021/10/15(金) 12:50:53 

    >>261
    『早速、導入させて頂きました』って返事が書いてあったんだよ

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2021/10/15(金) 12:52:26 

    >>238
    あんたのその感覚全てがみずぼらしいことに気付けよ

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2021/10/15(金) 13:37:41 

    >>266
    (笑)

    +0

    -1

  • 268. 匿名 2021/10/15(金) 15:25:49 

    しょっちゅう

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2021/10/15(金) 17:36:35 

    >>39
    私もデパートの寝具売り場で同じ経験あります。
    母と通り過ぎようとしていたら、おじさん店員2人に「どうせ買わない客だから・・・」と聞こえるように言われました。
    もちろん、いらっしゃいませ~の一言も無く。
    なのでクレーム入れました。
    ま、そのデパ-トはもう潰れましたが。

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2021/10/16(土) 16:30:18 

    >>1
    お客様の声箱が、店舗の出入口の1箇所で、回答が貼られている場所と違うのでいつも帰りに気づいても荷物もあるし書くのを忘れるので、張り出してある場所にも箱を置いてって書いたら、元あった場所には箱が無くなってしまい目立つ場所に掲示場所ごと移動になってしまった
    もしかしたら目立たない場所で投函したかった人ごめんなさいって思う
    でも、掲示をみて、その場で私もコレ書いておこうっていう人も増えたかもしれないと思うのでいいかな…

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2021/10/16(土) 16:36:23 

    >>225
    いつも個人情報は何も書いていないけど、そういう人がほとんどな感じだと思う
    よく書いている人は字で分かりそうだけど

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2021/10/16(土) 16:43:36 

    >>225
    お客さまの個人情報なしでも参考にさせていただいてます
    ただ書いていただいた方が何歳ぐらいの方なのか?どこにお住まいなのか?等より詳しく知ることができるので、企業としては助かります( •̀ᴗ•́ )/

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2021/10/16(土) 16:45:58 

    お金と手間(と言っても大した金額でもなささそうなこと)がかかりそうなことはは書いても全く改善されないままだったりするけど、一度人影疎らな駐車場内で車が縁石にぶつかって壊れた事故を目撃したので、元々暗がりだとそういう人もいるだろうなと思っていて壊れたままだと危険なので、情報も含めて詳細をお客様の声に記載しておいたら異例の早さで、直されて指摘していた点も補完されていた
    その後もしばらく経ってからパイロンとか置かれていたから勘違いしやすいし、危ないんだよねって思った

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2021/10/16(土) 16:59:53 

    >>94
    奥さんも近くにいたのだとしたら、奥さんの勘違いってこともないのかな?
    嫉妬深いとかを超えてあっち側系のジャンルとか…
    そういう人もいるからなんとも言えないな
    そもそもお客様の声に書く話とちょっと違うような気がする…

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2021/10/16(土) 23:14:10 

    スーパーのイートインコーナーに、大きいGが3匹もいたので投稿しました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード