ガールズちゃんねる

人と揉めないように生きてきたら無気力になってしまった

229コメント2021/10/11(月) 00:54

  • 1. 匿名 2021/09/18(土) 23:59:50 

    タイトル通りです。
    良くも悪くも八方美人に生きてきてそのせいか本来あったはずの執着心や競争心がなくなり、失敗やできないことがあっても悔しいとも感じず現状に甘えてしまっています。
    ゆとりと言われればそれまでですがこんな無気力な自分に危機感を感じています。
    やる気や継続して努力できるようになるにはどうしたらいいでしょうか…

    +355

    -10

  • 2. 匿名 2021/09/19(日) 00:00:12 

    そうなんだ

    +11

    -21

  • 3. 匿名 2021/09/19(日) 00:00:24 

    人と揉めないように生きてきたら無気力になってしまった

    +1

    -23

  • 4. 匿名 2021/09/19(日) 00:01:04 

    リアル 悪口言わない人
    ガルちゃん 違うと思ったら噛み付く

    +21

    -15

  • 6. 匿名 2021/09/19(日) 00:02:06 

    仕事を一生懸命しようとすると衝突するから
    もう、(この会社がどうなろうと私は関係ありません。だからどうでもいいです。お好きにどうぞ)と思えば菩薩のように仕事するようにしてる

    +437

    -4

  • 7. 匿名 2021/09/19(日) 00:02:21 

    >>5
    通報 リンク先踏まないように!!

    +22

    -4

  • 8. 匿名 2021/09/19(日) 00:02:28 

    執着心や競争心が無いのは現状が満たされてるからじゃない?

    +65

    -12

  • 9. 匿名 2021/09/19(日) 00:02:35 

    わかる。
    相手にあわせ、自分を押さえすぎたんだよね。
    私も譲り我慢しすぎ、感情が鈍化した。
    コロナやし、人と距離を置いて生きてみたら?
    そしたら、何かを思い出すかも。

    +323

    -1

  • 10. 匿名 2021/09/19(日) 00:02:40 

    >>6
    そうして汚れ仕事を押し付けられて辞める

    +143

    -1

  • 11. 匿名 2021/09/19(日) 00:02:42 

    何となくわかります。
    無で生きるのが楽だと思ってしまう。
    怒ったり憎んだり自分が疲れるだけで、
    何もいい事ないから、何も感じないように生きてる。

    +330

    -1

  • 12. 匿名 2021/09/19(日) 00:02:51 

    睡眠!
    運動!
    朝散歩!

    +38

    -2

  • 13. 匿名 2021/09/19(日) 00:02:57 

    >>1
    こういうのって生まれ持った性質がかなりあると思う。
    ことなかれ主義の人が今更生き方変えたら、辛くなると思う

    +90

    -8

  • 14. 匿名 2021/09/19(日) 00:03:11 

    執着心なくすと楽だよねー大事なものまで失った気がするけど

    +199

    -0

  • 15. 匿名 2021/09/19(日) 00:03:20 

    >>7
    危ない危ない
    踏むとどうなるの?

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2021/09/19(日) 00:03:27 

    私かと思った
    主張したいことがなくなってしまった

    +137

    -1

  • 17. 匿名 2021/09/19(日) 00:03:53 

    >>7
    通報したよ!

    +13

    -1

  • 18. 匿名 2021/09/19(日) 00:03:54 

    私も賢者モードになりたい

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2021/09/19(日) 00:04:09 

    人と揉めないように生きてきたら無気力になってしまった

    +2

    -9

  • 20. 匿名 2021/09/19(日) 00:04:32 

    余裕があるんだから私はいいと思うんだけどな。

    私はきっちり自分の意見を言うし、仲良くなくてもいいや、みたいなとこないから浮いちゃってる感を感じる時がある。

    それでいいし、主さんが変わりたいなら何が一番負担になってるか我慢してるかを考えてみては?

    +65

    -6

  • 21. 匿名 2021/09/19(日) 00:05:07 

    >>15
    開いたら思う壺みたいなコメントと共に
    がるちゃん民の悪口書いてある
    「そんなわけねえだろバカまんこが」みたいなコメント

    +29

    -1

  • 22. 匿名 2021/09/19(日) 00:05:55 

    男性ホルモンであるテストステロンの分泌が不足してるのでは?
    食事と運動である程度回復するよ。

    +17

    -2

  • 23. 匿名 2021/09/19(日) 00:06:04 

    >>7
    通報しました!

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2021/09/19(日) 00:06:12 

    >>21
    今日男多いよね
    性格悪いなー

    +77

    -0

  • 25. 匿名 2021/09/19(日) 00:06:16 

    >>14
    ほんとそれ

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2021/09/19(日) 00:06:40 

    私も20代の時は仕事で真剣に泣いたりすることあったけど、30代になってから人付き合いもほどほどに踏み込まない、関わらないようにしてる。
    仕事も自分の仕事はきっちりやるけどそれ以上の無理はしないようにした。

    私よりも年上で情熱ある人ってすごいなって尊敬する。

    +178

    -1

  • 27. 匿名 2021/09/19(日) 00:07:01 

    >>7
    東邦しといた

    +2

    -3

  • 28. 匿名 2021/09/19(日) 00:07:21 

    みんなすごいな。大人だな。
    私はいちいちイライラしちゃって疲れちゃってる。

    +76

    -2

  • 29. 匿名 2021/09/19(日) 00:07:27 

    生きてると、自分は真面目に誠実にやってるのに
    理不尽な人間たちが、ドンドン人生を潰しにかかってくるんだよね。


    その理不尽さを、許す事ができないと(=大した事ではないとスルーできないと)
    どこにも勤められない・誰とも親しくなりたくない
    私になっちゃいました。

    +231

    -2

  • 30. 匿名 2021/09/19(日) 00:07:28 

    >>1
    それが年齢を重ねるということなのかもしれない

    +45

    -2

  • 31. 匿名 2021/09/19(日) 00:07:38 

    >>1
    全く同じです。
    何か日常で困ることありますか?
    私は無いのでこの生き方で一生やっていくつもりです。

    +37

    -6

  • 32. 匿名 2021/09/19(日) 00:08:32 

    人と揉めるのが嫌だし何かとモヤモヤすることがありつつも在学中は我慢するけど、小学校・中学高校(一貫校)・大学卒業のタイミングでフェードアウトするようになった。

    +48

    -1

  • 33. 匿名 2021/09/19(日) 00:08:38 

    日本は平和だけど生きづらい国だよね

    +115

    -1

  • 34. 匿名 2021/09/19(日) 00:08:46 

    わかります。
    避けて避けて生きてたら、テレビで誰かと誰かが言い合いしてたり、映画やドラマでの揉め事のシーンですら観れなくなって、娯楽も失いつつある。

    +100

    -1

  • 35. 匿名 2021/09/19(日) 00:09:28 

    >>1
    ヨシ!バトルしよーぜ!

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2021/09/19(日) 00:09:38 

    >>4
    言えないんだよね

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2021/09/19(日) 00:11:52 

    >>1
    自信もないし諦めの人生

    +35

    -0

  • 38. 匿名 2021/09/19(日) 00:12:37 

    結構同じ人が多くて安心した

    +96

    -0

  • 39. 匿名 2021/09/19(日) 00:12:50 

    人と揉めない=無気力とはまた違うんじゃない?揉めないように危険を避けたり、ムードメーカーになるのもエネルギーいるし、そもそも揉めないくらい圧倒的に差をつければ良い。周りをなっとくさせるだけの結果を出せばいいのに、それができないことへの言い訳かと。

    +3

    -18

  • 40. 匿名 2021/09/19(日) 00:13:08 

    気力は人と揉めないように生きることでは損なわれないのでは?と思ってしまいました
    人により自分に負けないっていう努力や気力は日常生活いたるところに発揮されるかと思うのですがそれもありませんか

    +8

    -4

  • 41. 匿名 2021/09/19(日) 00:13:31 

    わかる
    40代50代でもバリバリ不倫してる人とか見ると
    元気だなぁ!って思うようになった
    わたしそういうのは20代で辞めたからさ
    ヘタに揉めるの疲れるもんね

    +80

    -8

  • 42. 匿名 2021/09/19(日) 00:14:26 

    >>39
    主と正反対のタイプだね

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2021/09/19(日) 00:15:07 

    分かる。私もそんな感じ。自分自身はこれで良いんだけど、こうじゃないタイプの人から見たらイラつくみたい。確かに向上心がないように見えるだろうなとは思う。流されている訳じゃなく、ガツガツしたくないだけなんだけど、これじゃあ、だめなのかね。

    +76

    -3

  • 44. 匿名 2021/09/19(日) 00:16:06 

    >>42
    そっか。私も八方美人だけど、それも色んなタイプがいるってことだね。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2021/09/19(日) 00:16:43 

    それでいいんだよ
    楽しいことに目を向けよう

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2021/09/19(日) 00:17:14 

    >>10
    あ、わたしだ

    +29

    -0

  • 47. 匿名 2021/09/19(日) 00:18:27 

    >>1
    人と衝突しないのも指さされないのも空気読むことも見えない事だけどそれも頑張りだよ、あなたはすごく頑張ってるよ。
    そのままでいて大丈夫。

    +103

    -1

  • 48. 匿名 2021/09/19(日) 00:18:38 

    他人を優先して自分を一番後回しに生きていくとさ物理的に出来ないことが増えてきて成功体験を感じないまま自己肯定感もガン下がりでもう何しても無駄なんだーって無気力になってくるよね
    小さいときはそういうのが優等生で褒められるけど大人になったらそんな役回りだよ

    +147

    -2

  • 49. 匿名 2021/09/19(日) 00:19:25 

    >>1子供の頃すでに手放して、八方美人人生を長く送ってきました。
    断る勇気や、ちょこっと毒を吐くことを覚えたのは45過ぎてから(笑)
    50のおばちゃんより。

    +62

    -1

  • 50. 匿名 2021/09/19(日) 00:19:50 

    >>1
    私だって本気出せばやれるのよ。でも人と揉めたくないから本気だしてないだけなのって感じかな?引きこもりのニートと同じにおいがする。確かに危険だね。

    +4

    -20

  • 51. 匿名 2021/09/19(日) 00:21:46 

    一つだけでも、これだけは譲れないというものが見つかればいいのかなと思う
    全部、譲ったとしてもこれだけは他者には負けなたくない!というもの

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2021/09/19(日) 00:22:08 

    分かる、自分の心に波風立てたくない一心でそうなってしまいました。何か意見言って突っ掛かれるのも疲れるから何も言わなくなったし、どうでもいいかなぁって。

    +70

    -0

  • 53. 匿名 2021/09/19(日) 00:22:38 

    人と揉めないように生きてきたら無気力になってしまった

    +43

    -1

  • 54. 匿名 2021/09/19(日) 00:23:02 

    >>1
    おしゃれしな~身だしなみに気を遣うとやる気出るし、もっと頑張りたいと思えるよ。

    +8

    -5

  • 55. 匿名 2021/09/19(日) 00:24:34 

    >>1
    平和にやりたいけど嫌な人が居ていつもそれで辞めてしまいます

    今は家に居ますがそろそろ働かなくては…

    +46

    -0

  • 56. 匿名 2021/09/19(日) 00:26:17 

    自己分析して、自分だけの人生の目的・目標を設定する。
    あとは信念に従っていれば、脳と身体が自律的に最適な言動を学習しながら選択してくれるようになる。
    何をするにも自分や他者の感情に左右され難くなるから生きるのが多少は楽になるよ。

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2021/09/19(日) 00:28:14 

    >>40
    別だけど他人に気力使いすぎると自分に向ける気力なくなることない?
    私はそれで一時期仕事の時以外無みたいなった

    +44

    -1

  • 58. 匿名 2021/09/19(日) 00:28:36 

    >>10
    ね。
    今日ワクチンの翌日は念のため休みを取ると伝えたら、死んだら連絡くださいね〜と笑って言われて、モヤモヤして今病んでる

    +98

    -0

  • 59. 匿名 2021/09/19(日) 00:30:00 

    >>58
    なにそいつ最低だね!
    副反応ありませんように

    +151

    -0

  • 60. 匿名 2021/09/19(日) 00:30:23 

    肉を食べて本来の自分を取り戻す

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2021/09/19(日) 00:31:06 

    会社で揉めてる人っていつまでも出世できない平社員か退職していく
    八方美人の方が出世してる

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2021/09/19(日) 00:31:52 

    >>1
    努力できるようになりたいなら、まずは自分に自信待たないと。私なら頑張ればできるって気持ちがないと努力はできないし、続けられないよ。とりあえず筋トレとか?続ければ確実な成果が得られるよ。

    +8

    -6

  • 63. 匿名 2021/09/19(日) 00:32:43 

    >>1
    失敗しても改善してないってこと?
    八方美人どころか迷惑人じゃん

    +5

    -11

  • 64. 匿名 2021/09/19(日) 00:33:20 

    >>3
    なんでスイス

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2021/09/19(日) 00:34:51 

    割り切って生きるかやる気スイッチ入れるしかないね

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/09/19(日) 00:35:02 

    >>58
    そんな酷い事言う奴の為に病まなくていいよ
    そいつはそんな事言ったことさえ忘れてる

    +138

    -0

  • 67. 匿名 2021/09/19(日) 00:35:54 

    >>24
    あちこちに貼られてるね
    やってることも幼稚すぎてつまらん

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2021/09/19(日) 00:36:38 

    人に合わせてばっかりで疲れてると思われがちだけどそもそも自分の意見がないので合わせてる方が楽

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2021/09/19(日) 00:37:21 

    >>48
    これだわ…

    +26

    -1

  • 70. 匿名 2021/09/19(日) 00:37:56 

    >>29
    ああ〜分かるわ。
    真面目に取り組みすぎても近寄り難いって思われて
    同年代でも親しくなる事が無いww

    +67

    -0

  • 71. 匿名 2021/09/19(日) 00:38:41 

    無気力なら目標を決めたり譲れないものや好きなものを作れって言われても、それができてたらこんな風になってないよね

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2021/09/19(日) 00:39:00 

    わかります!わたしは中学生の頃からそんな感じでした。同じ班の男の子と話してただけで女の子から悪口言われボールを投げつけられ、親には大学には行かせられないと言われ、男に対しても将来に対してもなんか希望もなにも感じなくなり、無気力になりました。いじめてきた女の子の機嫌が治ったあとは愛想良く振る舞いました。またいじめられたら怖かったから。働きだしてからは親、兄弟にお金貸してと言われたら貸しました。家にお金がないことはわかっていたから。

    あんな女よりかわいくなってやるわー!!とか、めちゃくちゃ勉強して奨学金免除ねらってやるー!!とかならなかったです。

    最近は、遊ぶことでさえなんだか無気力です。遊園地とか、ライブとかも料金分の面白さはあるのか?とまず考えてしまって結局お金もったいないなとなります。なんというか、自分がつまらない人間だなーと感じてます。

    +46

    -0

  • 73. 匿名 2021/09/19(日) 00:39:27 

    >>48
    そうなのよね〜だからこれからも自分優先で生きるわ

    +16

    -1

  • 74. 匿名 2021/09/19(日) 00:39:36 

    面倒な人だな~
    悔しいと思えないのはゆるーく生きてるからって自分でもわかってるじゃん。こんなとこで仲間募って傷の舐め合いしても何も変わらないよ。それで良いんだよって言って欲しいの?現状打開したいなら、まずは目の前の仕事120%で取り組んでみなよ。

    +7

    -15

  • 75. 匿名 2021/09/19(日) 00:40:25 

    >>4
    これ絶対多いと思う
    普段言えないからぶちまけるわ、かみつくわ
    で凄いキャラになってる人
    で、リアルでは穏やかな良い人ってやつ

    +12

    -3

  • 76. 匿名 2021/09/19(日) 00:40:44 

    >>73
    最高だと思う

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2021/09/19(日) 00:41:00 

    ライバルは自分自身であり、唯一コントロールできるのも自分自身という話の一部分だけど参考になった
    人と揉めないように生きてきたら無気力になってしまった

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2021/09/19(日) 00:41:35 

    >>72
    結局今の自分の境遇を周りのせいにしてない?

    +1

    -13

  • 79. 匿名 2021/09/19(日) 00:42:17 

    >>48
    もうさ、ホントこれ!
    全文同意
    他人優先は結局さ、自分を粗末に扱ってると
    同じ
    ババになってしみじみ思う
    気がつくのが遅過ぎた

    +80

    -1

  • 80. 匿名 2021/09/19(日) 00:42:35 

    >>68
    時々意見が無いってなんなの?!って怒る人もいるよねw

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2021/09/19(日) 00:43:33 

    >>75
    はい!私です!
    噛みつくほどではないけど多少吐き出します。毒無い人なんていないよ。リアルで言わないだけ褒めて欲しいわ。

    +10

    -3

  • 82. 匿名 2021/09/19(日) 00:44:34 

    >>72
    頑張ってきたね
    無理せず自分を一番大事に生きてほしいと心から思ったよ

    +30

    -0

  • 83. 匿名 2021/09/19(日) 00:47:36 

    >>66
    >>59
    ありがとう^_^
    そう言ってもらえるだけで嬉しいし
    ありがたいよ!

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2021/09/19(日) 00:48:11 

    >>64
    永世中立国だからかな?

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2021/09/19(日) 00:48:41 

    >>79
    遅くないよ
    明日からちっちゃくていいから一つ自分の希望を通して
    たとえば昼ごはんは〇〇がいいとかドラッグストアでプチプラコスメ買うとか

    +25

    -2

  • 86. 匿名 2021/09/19(日) 00:49:02 

    >>1
    人と会えば遠慮したり我慢しちゃうから、極力1人の時間を大切にするのが一番いい。
    その充電でまた努力できたり自分を保てる。
    我慢し過ぎは体調にきちゃうので気をつけてね。

    +48

    -0

  • 87. 匿名 2021/09/19(日) 00:50:30 

    主みたいな人は気力に満ちた説教系上司みたいな人に絡まれそうだね

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2021/09/19(日) 00:51:09 

    >>80
    いるいる!
    「どっちでもいいよ〜は無し!」とか言ってくる人いるけど、じゃああなたが決めてよってなるw

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2021/09/19(日) 00:51:44 

    >>1
    私、そうやって生きていきたいのに、そうすると逆に粘着してくる奴が沢山いて違う意味で疲れた。

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2021/09/19(日) 00:51:55 

    >>35
    そればジョイマンのセリフ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/09/19(日) 00:52:05 

    好きな人も失った
    別の女のとこに行った 行かせてしまった
    自分のやりたいことは抑えて生きてる
    なにが好きとか 嫌だとか 忘れちゃうよね

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2021/09/19(日) 00:52:42 

    >>43
    プライベートは好きにすれば良い。
    仕事する上では迷惑かな。職種によるけど。

    +3

    -9

  • 93. 匿名 2021/09/19(日) 00:52:49 

    >>84

    それは思ったんですがスイスってむしろ「おいケンカふっかけてきたらタダじゃおかねえかんな?こちとら徴兵制で常に鍛えてるし核シェルターも大量に持ってんだぞ?」という国なので八方美人とはむしろ逆な気がしました

    +26

    -1

  • 94. 匿名 2021/09/19(日) 00:55:04 

    かと言っていちいち自己主張して人に絡む人がいるけどそれも困るよ
    できれば主さんみたいな人の方が居てくれるとありがたい

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2021/09/19(日) 00:56:26 

    わかる
    そもそも怒りもあんまり感じることなかった
    酷いことされても悲しくなるだけでその人を嫌いになったりとかない
    でも悲しいのは悲しいので人と関わらないのが一番いいなあって思って何をするにも無気力になっていった

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2021/09/19(日) 00:57:04 

    >>9
    ほんとこれ
    この禍で人と会わなくなりじっくり向き合えた
    いかに人を優先し過ぎ感情殺し良い人ぶっていたのか目を背けるほどだった
    一年半かけて少しづつ自分というものが分かり取り戻している最中です
    人の中に居すぎたら自分を壊します

    +61

    -1

  • 97. 匿名 2021/09/19(日) 00:59:07 

    無気力になるのは自分を守るための防衛反応みたいなもの。できない自分を認めたくないから、気力がないからで片付けてる。

    +12

    -1

  • 98. 匿名 2021/09/19(日) 00:59:08 

    >>89
    それだよねめちゃくちゃ突っかかってくるの迷惑だわ
    聞き流してるのを勘違いして自分語りからの説教
    エネルギー吸い取られる

    +31

    -0

  • 99. 匿名 2021/09/19(日) 00:59:48 

    >>1
    羨ましい、賢い方だわ
    その高尚さを見習わなければならない

    こちとらは、何年たっても根に持ったり執着してばかり
    プラスにならないことを考えてもしかたないのに
    脳のクセだと思う

    +30

    -0

  • 100. 匿名 2021/09/19(日) 01:00:26 

    >>97
    つまり…疲れてるってこと!?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2021/09/19(日) 01:00:43 

    >>94
    自己主張と言うよりも静かに自分を優先する感じ
    人と離れたり自分の中で優先順位決めて大事な事を大事に守っていくというか
    つまり、私が私が!ではない静かなる自己主張だったら人とぶつからないよね

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2021/09/19(日) 01:01:40 

    >>98
    あなたのその甘えが周りに迷惑かけてる場合もあるんじゃない?自分はゆるく生きたいの、その分あなた頑張って~みたいなね。みんなゆるく生きてたら世の中成り立たないよ

    +7

    -15

  • 103. 匿名 2021/09/19(日) 01:03:16 

    >>56
    これは有効だと思う

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2021/09/19(日) 01:06:13 

    >>58
    バカな返しだね
    低脳としか…マジで
    病まなくていいからね

    +81

    -0

  • 105. 匿名 2021/09/19(日) 01:07:49 

    >>102
    やる事はきちっとやって、余計な事は見ざる言わざる聞かざるで、周りにも迷惑かけたくない体で最低限やってきた。そうすると、こいつだったら漬け込めるとか憂さ晴らし出来る的な奴が集まってきて、余計に苦労する。

    +31

    -1

  • 106. 匿名 2021/09/19(日) 01:08:56 

    >>81
    褒める!リアルでやられた日にゃ
    こちらが参るもんな

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2021/09/19(日) 01:09:13 

    >>104
    ありがとうございます^_^

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2021/09/19(日) 01:10:04 

    何か無気力な人、無気力を演じてる人って面倒な性格の人多いね
    揉めたくないから~他人を傷つけたかないから~とかゴチャコチャ理由つけてばっかり。理由なんか知らないわ。そういう性質、性格なだけじゃないの?

    +1

    -10

  • 109. 匿名 2021/09/19(日) 01:11:53 

    >>85
    そうしてるよ、、
    有難うね、ほんと

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2021/09/19(日) 01:12:34 

    >>102
    こういう感じに絡まれる
    仕事はきちんとしてるし話も聞いてるし120%では取り組んでなくても80〜90%を維持して波がないようにしてても結局説教好きな人にはもっとやれ!死ぬ気でやれ!みたいに言われるんだよな
    けど120%でやって次の日60%になったら意味ないでしょって思う
    まあこの考えが甘えって言われるなら甘えてるわな

    +29

    -2

  • 111. 匿名 2021/09/19(日) 01:13:23 

    >>92
    横だけど、
    何が迷惑なのか分からない。
    ガツガツした向上心がないだけで、仕事をサボるのとは違うし、周りと揉めないようにしてる事の何が迷惑なの?

    +39

    -1

  • 112. 匿名 2021/09/19(日) 01:13:55 

    >>107
    病む価値さえないからね
    人に対して投げかけるワードではない!
    ゆっくり寝て起きたらスッキリでね

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2021/09/19(日) 01:14:30 

    >>108
    なんでこのトピ来たの?笑

    +17

    -2

  • 114. 匿名 2021/09/19(日) 01:14:43 

    >>108
    主の場合は八方美人なんだから人がいないとこで無気力なんじゃないの?
    人前で無気力やられたらウザイけどね

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2021/09/19(日) 01:15:39 

    ある意味冷めてるとも捉えられやすいよね

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2021/09/19(日) 01:16:34 

    >>112
    はい^_^
    優しいお言葉ありがとうございます

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2021/09/19(日) 01:17:33 

    >>110
    もうこれね
    真面目に受け取ったらだめなやつだよ
    あはは〜もう死ぬ気でやってます〜
    あれ?これ以上はむりだな〜とか
    ハッキリ言っても良いと思う
    基本無視で

    +33

    -0

  • 118. 匿名 2021/09/19(日) 01:18:22 

    なんか今の世の中SNSとかインターネットが発達しすぎてこれが正しいみたいなのがガチガチに固まってきてるよね
    結局人と比べちゃうから気にするんだよ
    ネットから離れてみては?

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2021/09/19(日) 01:19:51 

    >>108
    言いたい事はわかる
    でもさ、主はこれではダメだよなぁ〜と思ってトピ立てしてるわけだからさ
    そもそも疑問もたなきゃワザワザトピ立てないよ〜

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2021/09/19(日) 01:21:16 

    なんか気力に満ちてる人って2種類いない?
    すごくポジティブでこっちにも良い影響くれる人と自己中で振り回してくる人

    +41

    -0

  • 121. 匿名 2021/09/19(日) 01:24:32 

    >>1
    継続して努力して何か具体的に成し遂げたいことでもあるんですか?それならはっきりそれを書いた方がアドバイスも増えると思うよ。

    努力することが目的じゃちょっと辛いだろうし。宗教上の教義で仕事を頑張り続けるみたいな教えもあるけどごく普通の日本の方ならもう彼ら並みにはできていると思います

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2021/09/19(日) 01:26:40 

    >>100
    そうだよ〜
    少なくとも自分を通せば人とぶつかる事もある
    疲れるよね
    だから、防衛の為に自分を抑える

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2021/09/19(日) 01:28:10 

    >>120
    前者は他人に干渉しないで背中で語るタイプだから好かれるけど、後者は周りにも押し付けるから嫌われる。

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2021/09/19(日) 01:28:56 

    >>120
    気力ない人も2種類いるよね
    一緒にいて落ち着く人と 気持ちが暗くなる人

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2021/09/19(日) 01:30:21 

    >>124
    たしかに!
    植物みたいな人と背後霊みたいな人ね

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2021/09/19(日) 01:31:09 

    >>120
    良い影響を与える人は他人の良いところを見つけるのが上手で意見が違っても相手を否定しない
    他人を振り回す人は周りに自分の言うことを聞かせたいタイプで意地でも意見を押し通そうとする
    通らなかったら不機嫌になって荒れる
    実際にこういう人がいた

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2021/09/19(日) 01:34:42 

    >>126
    ごめん茶化してるわけじゃないんだけど煉獄さんと無惨様がぱっとでてきた

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2021/09/19(日) 01:38:59 

    >>1
    自分の経験談でごめんだけど
    ・スマホを寝る前に触らない
    ・予定を詰め込みすぎない
    ・LINEはそんなみなくてよい緊急なら電話くる
    ・攻撃的な人とは距離を置く
    ・生きてるだけで偉いと思う
    これがよかったよ
    まあずっとできてるわけじゃないけど無気力になったり病んでるな自分ってなったときにやってる

    +43

    -0

  • 129. 匿名 2021/09/19(日) 01:39:17 

    分かる。
    私が最近そうなって、もう心が失いつつある。
    コロナ禍だから人と会えないし、余計そうなのかもしれないけど。
    だからって今の状況を改善するのも面倒。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2021/09/19(日) 01:41:06 

    いつも自分責めて自分が折れたり辞めたり
    もう人と関わらない

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2021/09/19(日) 01:43:24 

    私も嫁いでから、人目を気にしてかなり引きこもりで目立たない洋服ばかり着てたけど、最近自分可哀想になって、インナーカラー入れたり、豹柄とか好きな格好するようにしたら、ちょっと持ち直した

    昔は割とイキってたから

    +32

    -2

  • 132. 匿名 2021/09/19(日) 01:44:11 

    >>1

    八方美人でも執着競争心強い人いるし
    むしろ強いから八方美人になることもあると思う
    関係ないんでねーか?
    単純に無気力だからやる気出してぇ!って話でOK?

    +2

    -4

  • 133. 匿名 2021/09/19(日) 01:46:05 

    一生懸命やればやるほど嫌味を言うババァがいる
    周りは妬みだから気にしなくていいよって言ってくれるけど当たりが強すぎて仕事を辞めたくなる
    あんな歳の取り方したくない

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2021/09/19(日) 01:51:58 

    >>14
    大事なものってなんなんだろう
    何か失った感じするけどわからん

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2021/09/19(日) 01:53:25 

    >>57
    確かにね
    今は図々しくなったのかな
    他人に気力使うこと、調節してるかも

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2021/09/19(日) 01:56:00 

    真面目な話、やる気が出るのを待っててもいつ出るかわからないのでやりたくないこと以外やってみるしかない
    気軽に手を出して、これじゃないと思えば即やめて、
    やめたことを引きずらないでまた次のことに手を出す
    続かないことを悔やむんじゃなくて手を出さないことを悔やむまでくればじゅうぶんやる気になってる

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2021/09/19(日) 01:56:24 

    >>55
    わかるー!
    転職して3カ月目だけど既にイヤな人=苦手な人がいるw
    でもどこで働いても絶対ヤな奴は1人はいるし仕方ないですよね〜

    +28

    -0

  • 138. 匿名 2021/09/19(日) 01:59:51 

    >>1

    仕事して生きてるだけで人間はすでに十分努力をしています。

    親の都合でこっちの意志を聞かずに産み落とされただけだし、そんなに気張らなくてOK

    +17

    -1

  • 139. 匿名 2021/09/19(日) 02:00:32 

    人と揉めるつもりなくても、こっちは関わりたくないのに逆に狙われたり、相手からしつこく嫌がらせされるから、結局断ち切ろうとすると揉めるよね。
    相手が100%悪いのに。だから時間かけて呪いかけてる。

    +27

    -1

  • 140. 匿名 2021/09/19(日) 02:01:57 

    >>71
    それは自己分析が足りてないんだよ。
    別に譲れないものや好きなものを新たに作る必要はないんだよ。
    自分の中に既に在るあらゆる事物に対する好悪を明確にして優先順位を付ければ良いだけだよ。
    それから好きの最上位にくるものに絡めて人生の目的・目標を定めれば良い。
    趣味程度の好きでは強度不足だからそこは要注意。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2021/09/19(日) 02:03:21 

    >>136
    素敵な考えだと思った!あとは自分の気の持ちようだね!続かなかったことを引きずってしまいがちだからそこだけ直そ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/09/19(日) 02:03:48 

    >>1
    それって、主の素晴らしい個性だと思ったけど・・・?
    執着心や競争心がなくて、人と揉めないんでしょ!?

    わたしにはいつも2割くらいの味方ができるけど、一方で必ずわたしを嫌う敵も2割くらいできる
    執着心や競争心が自分自身を辛く追い込んでしまうこともあるから、手放したいといつも思ってるよ

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2021/09/19(日) 02:06:56 

    >>140
    なるほどやってみたい!自己分析とか就活の時以来だわ
    趣味程度入れて分析してた笑
    結構難しそうだななんか気分で好悪変わるとこあるから

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2021/09/19(日) 02:07:25 

    揉めないようになんて無理だわ。
    かかる火の粉は払わないと自分が火傷するし、いたずらに火傷させようと火の粉ふりまく人見つけたら、絶対に仕留めに行くもん。

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2021/09/19(日) 02:08:37 

    私も無気力すぎてヒキニート
    何か仕事しなきゃと思うんだけど、何をしたらいいのかわからない…
    自分の得意なことって、ことごとくお金にならない
    だから得意を仕事にできない

    じゃあ少しでも好きなこと?楽なこと?って考えるけど、もういろんな仕事ためしすぎて何もやる気になれない

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2021/09/19(日) 02:10:06 

    やっぱり生まれ持った性分があるよね。
    揉めないように無気力になれる人なんてすごい才能だよね。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2021/09/19(日) 02:17:39 

    >>1

    >>102みたいに「甘え」とか言う意見を真に受けて精神壊したり、鬱になる人が増えるんだよな結局。
    自分のことをきちんとやってればいい。絡まれたら基本無視でいい。真面目に相手すると人生壊されるからお気をつけて。

    +40

    -0

  • 148. 匿名 2021/09/19(日) 02:18:49 

    >>6
    分かる。うちの会社もまじめに働いてるヤツなんていない。手を抜くのが当たり前だし、下手したら出勤も仕事もしないで給料もらってる給料泥棒もいるよ。
    あまりにも低レベルすぎて注意したこともあったけど、そういう腐ってるところは腐るしかないんだと悟ったよ。逆にせっかくのぬるま湯を邪魔されて目の敵にされるよね。
    馬鹿らしいから、給料安いし最低のラインで働いてる。

    +66

    -0

  • 149. 匿名 2021/09/19(日) 02:29:06 

    >>143
    分析段階では趣味程度のものを入れても良いんですけどね。
    ただそれを最上位に持ってきて人生の大目標に絡めるとなると…
    多分強度不足で挫折したり、ブレたりすることになると思いますよ。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/09/19(日) 02:29:36 

    >>1
    周りに気を使って一生懸命働いても、逆にナメられたり下に見られたり、ソイツに気を使うのが馬鹿らしいと思うから上辺だけで割り切ってる。
    本当なら他人も気を使えたりフォローできるのが一人前の社会人なんだろうけど、そこまで気を使う相手じゃないし、合理的に考えたら人を見て対応変えた方が楽だよね。

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2021/09/19(日) 02:32:03 

    >>6
    みんながそんなだから、景気が良くなる訳ないよね。
    私も基本30パーセント位のパワーで働いてる。その方が目立たなくて嫌われない。仕事もしやすい。人より仕事出来ると厄介事が増える。会社がどうなろうと私には関係ない。倒産したら次行くまでだよ。

    +83

    -0

  • 152. 匿名 2021/09/19(日) 02:34:22 

    >>102
    全員が全員現状に満足しなくてガツガツ競争心あったら中国みたいになるよ?
    あと、そうなれば今の競争心バリバリのあなたより優秀な人の割合も増えて、そういう人達が競争心丸出しで努力したらあなたの相対的な位置は今より下になる
    「足るを知る」って大事だと思うけど

    +6

    -6

  • 153. 匿名 2021/09/19(日) 02:47:16 

    >>1
    自分の時間があるなら、その時間を自分だけのために使う事から始めてみては?
    私は10分でも、好きな飲み物と好きなお菓子を食べて自分のためだけの癒やす時間にしてる。
    そこから、好きなお菓子を作る→好きな料理を作る→自分が好きな生活を始めてる。
    そうすると、自分をもっとこうしたいと思えるようになるよ。100年後は主も私もどうせ生きてないんだから、限られた時間しかないし、他人軸ばかりで生きてもったいないよ。好きな事した方がいいよ。

    +4

    -5

  • 154. 匿名 2021/09/19(日) 02:59:48 

    なんとなく分かる
    人といるとその人の行動感情の問題が自分へ流れてくることがある、その人との関わりが深ければ深いほど。それを自分なりに処理していくんだけど最終的に一人でいる方がラクだなってなる。それで寂しくなっての繰り返しだけどね。

    +21

    -1

  • 155. 匿名 2021/09/19(日) 03:03:50 

    人生自己満足だなと思うので、人に迷惑かからない程度に無気力。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2021/09/19(日) 03:18:36 

    >>28
    おー! 同じだ、切れたりした後ってホントつかれるよね、解っていてもイライラが抑えられない

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2021/09/19(日) 03:57:13 

    >>6
    あと10年20年ここに居座ろう、お金もらい続けようと思えば自然と人と上手くやらなきゃと思えるし、細かいことでエネルギー使わないし、省エネモードで仕事できるよ

    +32

    -1

  • 158. 匿名 2021/09/19(日) 05:00:27 

    若い頃は何事も全力投球だったし目立つことも好きだった。
    友達も沢山いてモテてた。
    でもその分酷いこと言われたり嫌がらせして足を引っ張ろうとしてくる人も多くて、家で思い出して泣いたり感情が忙しくてメンタル不安定だった。

    今は目立たないこと、平均、無になることだけ心がけて生きてる。好かれはしないけど嫌われもしない人生。信頼してる友達と旦那にだけ自分の素の明るい部分を出してる。

    +33

    -0

  • 159. 匿名 2021/09/19(日) 05:35:36 

    馴れ合いが過ぎる職場です。ベテランは暇な時ひたすら
    固まっておしゃべり。新人の指導ろくにせず。
    新人が失敗したら目の色変えて攻撃する。
    でも争いごとに巻き込まれたくなくて心を無にして静観してる。最近、気力の低下がひどい。

    +26

    -0

  • 160. 匿名 2021/09/19(日) 06:48:56 

    わかるなぁ
    LINEとかでも相手が質問してくるから返信してたのに、知りたい事を教えたらその返事はないとか。
    友達の結婚、出産でお祝いしたのにいざ自分の時には雑に扱われたり。
    親切にした自分が悪いのだけど、虚しくなる。
    多分相手はなーんにも考えてないのにね。

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2021/09/19(日) 06:49:52 

    >>6
    本当そう。まともに考えて議論しようとするだけ時間と労力の無駄だとおもった。
    仕事は真剣にやるものだと染みついてるから、意識的に手を抜くのも疲れるけど、会社のこと考えて仕事しても給料に見合わないと悟った。

    +17

    -0

  • 162. 匿名 2021/09/19(日) 07:19:57 

    ゆるーく生きたい。仏教の境地で。
    捉え方次第。無気力、良いと思う。
    頑張っても報われないとわかってるし。
    彼氏いない歴=年齢アラフィフ、一生独身だし仏の境地みたいに穏やかに生きれれば良い。
    もう人生に希望や期待は無いし。
    淡々と小さな幸せを探しながら生きるのみ。

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2021/09/19(日) 07:30:31 

    職場の人とは揉めないように
    いろんなこと抑えてきた
    相手が調子乗りすぎで疲れたし病んだので
    今は仕事以外の会話は避けてる
    本人は他の人からはシメられたのて
    少しおとなしくなった

    +16

    -0

  • 164. 匿名 2021/09/19(日) 07:36:06 

    >>79
    私も昔は自己評価が低く他人優先で生きてたら、なめられっぱなしでした。
    仕事やプライベートいいように使われたり、散々だったので、今は程々にしています。

    自分を大切に思ってくれる人や自分に優しくすればいいと思います。

    +31

    -0

  • 165. 匿名 2021/09/19(日) 07:43:21 

    中学荒れててそこかしこでいじめが発生してたからそんな感じで乗り切ったわ。
    私がターゲットになった時も教師に訴えてもスルー。私のことを嘘つき扱いしてきたり、カンニングで入学したと根拠のない言いがかりつけてきて退学に追い込もうと署名集めると言い出したり。
    鬱陶しいからちょこちょこ言い返したりはしてたけど、終始何言ってんだコイツ、状態だった。

    +4

    -2

  • 166. 匿名 2021/09/19(日) 07:47:18 

    >>1
    何に対しての危機感なの?
    現状普通に仕事したり生活できてるんでしょ?
    何も問題ないよ

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2021/09/19(日) 07:48:16 

    >>79
    こうやってババアになると開き直るから自己中害悪ババアが世の中に蔓延するんだよね

    +1

    -10

  • 168. 匿名 2021/09/19(日) 07:51:23 

    >>1
    悟りを開いたと思えばよし。
    人と揉めないように生きてきたら無気力になってしまった

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2021/09/19(日) 07:52:07 

    若い頃はそんな感じだった。何もしてないのに一方的に悪質な悪口広められては、否定、広められては否定、というのを繰り返すうちにめんどくさくなって、自分の意見を言うのも控えめにし、周りに同化しようとしてみた。
    私の場合は環境変わったらマシになったよ。学生時代が1番無気力だった。何しても悪口言われるから。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2021/09/19(日) 07:52:34 

    >>165
    ちょっとまって。
    署名集めてる人は教師?生徒?
    話がぶっとんでない。

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2021/09/19(日) 07:55:41 

    その時の流れに身を任せて生きてます😊
    現状維持が精一杯!

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2021/09/19(日) 08:12:52 

    >>106
    リアルで噛みついてくるやつって相当やばい
    刺激に飢えてるのか馬鹿なのか

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2021/09/19(日) 08:15:12 

    >>170
    生徒。生徒が私の知らないところで、中学受験をカンニングで乗り切ったと根拠のない因縁つけてきて、退学求めて署名集めようとしてた。まーったくカンニングしてないにも関わらず。要するにイジメ。流石に私の耳に入り言い返したけど、しつこかったー。
    受験した先で変な奴に絡まれるとは思ってもみなかった。地域では優秀な子が集まる学校だったけど、実際は足の引っ張り合いが凄くて荒れてた。あの頃はほんとに無気力だった。
    文章わかりづらくてごめん。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2021/09/19(日) 08:18:56 

    >>48
    昔は、そういう風に生きてきて、
    人生がどうでもよくなり、なげやりに
    なってしまいました。
    これではいけないと、考えを真反対にし
    アグレッシブに、自分ファーストで
    生きる事を決めました。
    日々これ闘いです。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2021/09/19(日) 08:25:54 

    人と関わってもどうせ無駄だと思ってしまったしコロナもあって1人で過ごす事が増えた。趣味でもあればいいけどただ日々が過ぎてくだけで無気力。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2021/09/19(日) 08:33:26 

    主さんの生き方、良いと思うけどなぁ
    いちいちイライラしたり、悔しい思いをしたりするのって
    自分も苦しいし周りの人も良い気分にならないと思う。
    それより八方美人で程良く手を抜いて生きていくほうが
    人との衝突や諍いを回避できそう。

    偉そうなこと書いてるけど、私も主さんとタイプが似てる。
    生きてて損することもある。
    それでも今の生き方のほうが、ぶっちゃけ楽なんだよね。
    だから今のところ現状維持してるよ。
    私から見ると主さんは良い意味で意識高いって思えちゃう。

    +7

    -1

  • 177. 匿名 2021/09/19(日) 08:43:35 

    それで支障なく暮らせるなら、なんら問題ないと思う。
    ストレス溜めて、心身を悪くするよりずっといい。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2021/09/19(日) 08:46:51 

    大人で家族以外の人と揉めてる人なんてめったに見かけないよ
    執着心や競争心は無くても困らないし

    無気力は自分をありのまま認めてなかったり
    生きる目的が無いからじゃない?
    自身が何に幸せを感じるのかをまずは知ろう


    +4

    -0

  • 179. 匿名 2021/09/19(日) 08:51:04 

    私は少し違うかもしれないけど、陰口や噂話のターゲットにされてから、目立たないように本音を言わないように、自分の事を話さないようにしてたらそうなってしまったよ。
    人と関わる気力も興味もなくなってしまった。

    +21

    -0

  • 180. 匿名 2021/09/19(日) 09:25:23 

    >>1
    私も自分の無気力さに悩んでた!
    ADHD傾向があるからエネルギッシュで何でも行動するタイプだった。「変わってる」とも言われてた。
    でも気が強くて人と喧嘩する事もあった。
    おとなしくなろう…と気をつけてたら、無気力で特徴のない人間になってしまった…

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2021/09/19(日) 09:55:46 

    >>1
    主です
    トピ採用されて驚きました!
    優しい言葉や経験談・共感、激励やお叱りみなさんありがとうございました全部読ませていただきました。
    建設的なアドバイスもたくさんあり自分を見つめ直すきっかけになりそうです。

    私の話になりますが昔から人と揉めるくらいなら我慢して平和がいいという考えです。ただ今よりは競争心や執着心もあり負けたくないし努力しよう!といった感じでした。
    なのでプライベートも仕事も良い循環で充実していましたが転職をきっかけにガラッと環境が変わり、攻撃的な上司や同僚から目の敵?にされるようになりました。
    頼られるのではなく使われる、表面上は良い関係でしたが実際は揉めたくないから自分より頼まれ事を優先して結果残業続きに休日出勤でベッドに入っても寝れない日々。
    なのにやったことも評価されずむしろマイナス、ここで自己肯定感が崩れたんだと思います。私の生き方間違ってたのかなと。

    職場はもう転職したのですがそこからやる気や努力の仕方がわからなくなってしまって
    人へのスタンスは変わらず八方美人なのですが、もういいや植物のように生きようという自分と昔みたいに努力して充実した日々を取り戻したい(でも努力してまたあんな風になったらどうしよう)という自分で葛藤し無気力なのかもです。 こうやって書いてみると分析できた気がします
    過去に縋ってますね私…

    +25

    -0

  • 182. 匿名 2021/09/19(日) 09:57:25 

    両隣騒音上から水が降ってくる引っ越しできない
    管理会社に言っても無駄だった
    死体のように寝転がってるだけしかできなくなった
    みんな好き勝手に生きていて楽しそうで羨ましい

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2021/09/19(日) 10:04:42 

    人間関係で言っても無駄だと思う経験が続くと無気力になるよね
    言っても無駄やっても無駄
    腹を立てたくないから期待することをやめる
    趣味的なことも期待できないから何もする気が起きない
    感情殺してるから美味しい楽しいも感じない→無気力

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2021/09/19(日) 10:13:01 

    >>183
    ほんとにそれ!!!
    じわじわ毒みたいに効いてくる

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2021/09/19(日) 10:16:01 

    私が少し我慢して丸く収まるなら、それで良いやーという感じだよ。
    この歳で揉め事とか嫌で😅
    かといって無気力とかイェスマンていう訳じゃないんだよな。
    仕事もきちんとしたいし、日々を平和に過ごしたいだけ。
    本当〜に許せない事だったら言う事も出来るし。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2021/09/19(日) 10:29:28 

    >>1
    揉めてばっかの自分からしたら羨ましい

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2021/09/19(日) 10:33:11 

    >>182
    あんたも好きな音楽とかないの?いつもより大きめの音量で流しちゃちなさいよw

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2021/09/19(日) 10:54:07 

    >>167
    あほか?
    ちゃんとコメの内容把握ぐらいしろや
    噛みつきカメか?あんた

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2021/09/19(日) 10:57:24 

    >>182
    応急処置で取り敢えずさ
    寝てないで外に出れば〜!
    コロナで遠くに行けなくともそこら辺でいいから
    ぶらぶら散歩しながらコンビニ寄って高めのオヤツ買ってさ
    公園あるよね?そこでボケッとする
    とにかくまだ、午前中だし天気良かったら行って来なよ!気持ちいいよ

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2021/09/19(日) 10:58:01 

    我慢できるのって大人ですよ。私は逆には?って思ったらすぐに言って揉めるから平和に賢くやれない…子どもだよね

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2021/09/19(日) 11:00:13 

    >>186
    それはそれでパワーがある証拠
    そのパワーの向きを変えれば上手いこといくの間違いなし
    人に対して向けない、自分の事に思いっきり向けるといい様だよ
    自分はこれで揉めなくなって穏やかに、、
    そこまでが大変だったけどさ!

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2021/09/19(日) 11:03:50 

    >>190
    それが大人に見えるけど…コメ読んでるとそうとばかりは言えないみたいだね
    大人?とは呼ばない気がするよ
    190さんの様な方が揉めるところとスルーする事が見極められると1番いい様な気がする
    あなたの方が羨ましいよ、自分は

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2021/09/19(日) 11:07:08 

    >>183
    コレって面白いよね
    揉めたくない、平和に過ごしたい!と我慢したり期待しなくなるとさ
    その一部ではなくて全体的に生きるパワーがなくなってくというかさ
    すべてに期待しなくなりヤル気もなくなるのよね

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2021/09/19(日) 11:18:38 

    人と揉めない様にするって悪い事じゃないような。
    スルー力があるんじゃないの?
    私は凄く気が強いけど、馬鹿な人は頭おかしいんだな可哀想に、と思って相手にしないし、人と揉める事ってそうそうないよ。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2021/09/19(日) 11:40:22 

    >>24
    死ねばいいのにね

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2021/09/19(日) 13:05:33 

    >>29
    すごいわかる。
    こちらは黙々と自分の仕事を全うしているだけなのに、なにかと絡んできたり潰そうと罠をしかけてくる人っているのよね。関わりたくないのに向こうから攻撃してくる。私は独り身のアラフィフなのでもう安定した職についてなければならないのに、29さんの言っているようにスルースキルが無いからそういう人達に耐えられず職を転々としていて老後が不安。無気力でもその職場で誰とも衝突せず穏和に仕事を続けられる人が羨ましい。

    +23

    -0

  • 197. 匿名 2021/09/19(日) 13:14:13 

    >>74
    マイナスいっぱい付いているけど、少しでも変わりたいって思うけど一歩が踏み出せない人にはこのくらいの言葉で言ってもらっ方が効くかも知れない。そんな私も今ぐじぐじしていて前に踏み出せず誰かに背中を蹴ってもらいたかった

    +1

    -2

  • 198. 匿名 2021/09/19(日) 13:22:13 

    >>125
    ヨコですが、なんという上手い比喩w

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2021/09/19(日) 13:38:38 

    >>1
    自分と全く同じ考えの人がいてびっくりした。
    つらいよね。。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2021/09/19(日) 13:45:09 

    寝て起きて運動するだけ

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2021/09/19(日) 14:52:57 

    >>29そうなんです。40代半ばで独身だからもうほっといて欲しいんだけど、ちょっかいだしてくるアラ還とか不倫対象にしてくる年上の既婚者とか絡んできて、これから結婚出来るかもわからないから将来困らないように細々と稼ぎたいだけなのに足引っ張ってきて、この前それが原因で職を辞めました。
    会社の愚痴言ってたパートの女性に告げ口されて、勘違いだの自意識過剰だの噂回されて居づらくなり辞めました。これからスキル磨いていきたいのにそれも邪魔してくる人がいるのかなと思う。
    プライベートの趣味でも意地悪な人がいて活動してないし散々です。

    +21

    -0

  • 202. 匿名 2021/09/19(日) 15:40:31 

    >>3
    軍隊強いんでしょ?

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2021/09/19(日) 16:28:28 

    だからって人に好かれるわけではなく、便利に使われる。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2021/09/19(日) 16:54:01 

    だからなのか、親友がいないです。

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2021/09/19(日) 17:03:25 

    わかります。特に興味を持てなくなりました

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2021/09/19(日) 17:24:39 

    😓

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2021/09/19(日) 17:34:30 

    逆の発想してみたらどうかな❓他人に対する悪い感情を表に出す人達は、心に余裕無かったり何か抱えてるから出す人多いと思う。ネットも実社会もこの辺は一緒。だから主さんは心の中で「私は頭が良いから他人に上手に合わせる事が出来る心の広い人なのよ😊」って思ってたらいいと思う、きっと冷静なんだと思う。

    +5

    -1

  • 208. 匿名 2021/09/19(日) 17:50:50 

    >>1
    私の事かと思った。

    周りに意見してまで自分の意思を貫き通した事って今まで無かったし、自分の事より周りを優先してきた結果、自分が何を感じて何をしたいのか、あまりにも空っぽ過ぎて物事に執着も無いし自分の事がわからなくなった。

    自分軸って大切だよね。
    なんかもう最近はコロナで引きこもりがちになって仕事しかしてないせいか余計に考えてしまうことが増えた。これから先、何を生き甲斐に頑張ればいいんだろうって。

    +8

    -1

  • 209. 匿名 2021/09/19(日) 17:59:14 

    >>10
    わかる。
    面倒な新人の教育とか、みんながやりたくないような仕事押し付けられるよね。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2021/09/19(日) 19:47:13 

    たしかに、会社の上司とバトり裁判も視野に入れて絶対に誰にも負けない!て思ってた頃はなんでも自分でよく考えていきいきしてたなー

    そうじゃないほうがいいのかなって思い始めたらしゅんとしてきた

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2021/09/19(日) 21:00:40 

    揉めたくないからプライベートでは黙ってるけど、仕事ならお金かかってるし気にせず言う
    プライベートもいくらこちらが黙ってても何気にストレス溜まること言い出す奴はいるので
    合う人以外関わりたいとも寂しいとも思わなくなりどんどん疎遠にしてるよ

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2021/09/19(日) 21:05:38 

    >>21
    くだらねーーーw中坊なんかな

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2021/09/19(日) 21:17:13 

    >>6
    私はたとえ腹がたつことがあっても、給料出てるから「まぁいいっか~」って思うようにしているよ。
    ストレートに馬鹿にされても、人に仕事押し付けられても、はいはい、給料、給料と考えたらイライラしない(笑)

    +13

    -0

  • 214. 匿名 2021/09/19(日) 21:23:07 

    >>208
    私は周りの意見も大事だと思います。
    少なくとも、真剣に受け止めてくれてるあなたの姿勢は、相手にも伝わっているものではないかと思います。

    自己主張できる人も尊いのかもしれませんが、
    日本社会は、自己だけに有利すぎる自己主張をする人がいると、周りが全員辛くなるような設計になっていると思います。

    優しい人が、自己中な人のせいで消耗して欲しくはない。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2021/09/19(日) 21:36:46 

    別トピにも書いたんだけど
    彼より私の方が先にコロナワクチンの接種が出来る事に。
    (住んでる地域によって予約開始日って違いますよね。)
    それが気に入らなかったらしく
    「へぇ~。さすが高齢者だから早く接種出来るんだね。」と爆弾発言。
    彼がたった4歳年上なだけ。
    揉めるのが嫌だったから気持ちの中で
    「私が高齢者ならお前は老人じゃん。」って思った。
    それから何を言われるのかが分からなくなって
    ずっと無気力です。
    こういうモラハラ発言する人って
    「何を言っても許される」
    「自分はそんな事絶対言われない。」
    と物凄い勘違いしてる人だって分かったから。
    言うだけ無駄。何も言わず「無」でいるのが1番いいと思う。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2021/09/19(日) 21:43:25 

    >>181
    鬱病とかは無いですかね?
    頑張りすぎてバランス崩してませんか?
    貴方は人から愛される方だと思います。
    ご自分を大切にしてゆっくりしてください

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2021/09/19(日) 22:31:20 

    私も言いたいこと言うと喧嘩になったり
    本音を言うと(それでも優しい言葉を選んで)逆ぎれされたり…
    疲れました。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2021/09/19(日) 23:34:37 

    高校時代とても辛かったので現実逃避の手段としてもう何が起こってもどうでもいいやと無理矢理気持ちを落ち着かせていました。
    卒業してもう10年経って楽しく生活してるはずなのに投げやりというか、どこかでまだあの時の気持ちが続いてる感じがします。
    楽しいことや辛いこと悔しいことに対して本気で向き合えていない感じ…治せるなら治したいです

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2021/09/19(日) 23:34:39 

    >>29
    この前それされてから軽く人間不信になりました。
    年上の人に〇〇さんがこう言ってたよ〜!ってデマ流されて。
    まだ影で言われたらどうしようって考えてしまいます。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2021/09/20(月) 00:00:49 

    >>20
    意見言える人本当尊敬する。
    もう無難な回答しか出来ない人間になってる。
    でも理不尽な事には一丁前にストレス感じるんだから、たまにすごく人間不信にもなる。

    +4

    -1

  • 221. 匿名 2021/09/20(月) 00:43:41 

    >>74
    言い方があれかと。世の中考え方、感じ方が180度違う人もいますよ。周りを病ませないよう気をつけて。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2021/09/20(月) 01:18:44 

    >>14
    これは凄くわかります
    執着心を持つと自分が疲れるんだよね
    そして私も何かを失っているような気がする

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2021/09/20(月) 01:42:56 

    >>56
    >>51私はこんな感じで生活してる
    若い頃は何事にも全力な感じで、全部空回りというか仕事も恋愛も人間関係ボロボロになった
    それからメンタルやられて2年引きこもって社会復帰した時にはプライベートは楽しむ、仕事は程々、人には振り回されず自分の目標の為だけに自分軸で生きると決めた
    だから、仕事場では仕事はきっちりやるけどあまり職場の人間関係には深入りしない
    プライベートも習い事を楽しんだり自分にはこれがあると言うものを大切にして人とは比べない、人に振り回されず生きる
    だから独身だけど私にはこの生き方が向いてるかも

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2021/09/20(月) 05:39:27 

    >>1
    母と妹が仲良くセットでヒステリック、好戦的、モラハラ気味で地雷を踏むとヒートアップしたり無視されたり冷静に建設的な話が出来ず、私は物心がつく頃には家庭のサンドバッグでした。
    幼稚園の頃から抑圧されていたから高校生で爆発してしまいヒステリックにはヒステリックで返していましたが元の性格が母や妹と違うので長続きせず、今は後がめんどくさくなるのでヘラヘラ流す事なかれ主義です。
    わたしも無気力ですよー。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2021/09/20(月) 09:38:27 

    感情ゼロで勤務時間を乗り切ることに注力してたら、顔の筋肉がかたまってきた気がする。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2021/09/22(水) 08:34:38 

    子供の幼稚園で意地悪な子がいて、手が出る子で新人の担任も気がついて、こちらの様子を心配して担任から個別で具体的に心配する声かけがあったのに、新人担任がベテラン主任に相談します、といったあとのタイミングで、担任の態度が変わった。
    意地悪する子供の親はいわゆる園のPTAの役員。
    ベテラン主任はPTAを取りまとめる立場であり、意地悪するこどもの親も役員であるから何かしらの繋がりがありえると言うことが今なら想像つくのだが。担任からは、
    我が子だけが特別に意地悪されているわけじゃないから気にしすぎ。相手は優秀な子だ、という前回と全く逆の趣旨のことを言われて信じられないと思った。
    心配して声かけて来たのは担任の方だったので。
    園の体質みたいなものを感じられてそこからかなりの不信感。
    私は私で、子育てにおいて、親の立ち位置などなにも関係ないと思っていたのに。
    それ以降、親の立場が子供のにも影響する可能性を感じ、すごく気を使うようになった。ご近所ママでも感情を押し殺してひたすら表面上、笑顔で接する。子に何かあってはいけない。でもなんで?親は親。子は子だよね?
    疲れる。無気力。親の関係が子に影響するのって、いつまでだろうか。我が子は大人しく、意見を言うことができない。そしていつも取り繕った笑顔を貼り付けた社交的なふりした私の努力とも言えない努力のようなものは意味があるのだろうか。疲れる。無駄な気がする。というか無駄。何やってるんだろう。めんどくさい。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2021/09/24(金) 21:06:00 

    >>107
    本当にごめんなさい、間違えてマイナス当たってしまいました。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2021/09/25(土) 08:04:55 

    自分も常に、
    諦めみたいのが根底にあるなぁ。
    何も感じたくないというか。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2021/10/11(月) 00:54:22 

    >>224
    同じ…家族内で同性がタッグ組むとやってられないよね
    もうほんと関わりたくないのが一番の気持ち

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード