ガールズちゃんねる

餃子

278コメント2021/09/21(火) 04:16

  • 1. 匿名 2021/09/18(土) 10:31:54 

    私は餃子は買う派です。
    理由は買った方が安いし美味しいからです。
    しかし、先日子供に「ママは餃子は作らないよね」と言われ焦りを感じました。

    そこで、普段餃子を手作りされている方にアドバイスを頂きたいです。

    一度に作る量は何個?
    作った方が家計に優しい?
    材料はこれがベスト…等、餃子に関する事何でもいいので教えてください。

    +101

    -12

  • 2. 匿名 2021/09/18(土) 10:32:33 

    天さーーーーん!!!

    +14

    -12

  • 3. 匿名 2021/09/18(土) 10:32:42 

    餃子って作るの簡単ではないよね.…

    +246

    -13

  • 4. 匿名 2021/09/18(土) 10:32:47 

    洗い物面倒くさいし買っちゃう

    +138

    -9

  • 5. 匿名 2021/09/18(土) 10:33:14 

    餃子

    +188

    -4

  • 6. 匿名 2021/09/18(土) 10:33:23 

    うちのお母さんも餃子屋さんで餃子買ってくる
    てかトピタイシンプルで良い笑

    +254

    -8

  • 7. 匿名 2021/09/18(土) 10:33:23 

    冷凍餃子って美味しいよね

    +238

    -10

  • 8. 匿名 2021/09/18(土) 10:33:23 

    うちはうち
    よそはよそ

    +122

    -2

  • 9. 匿名 2021/09/18(土) 10:33:24 

    餃子とコロッケは買ったほうが早い

    +310

    -5

  • 10. 匿名 2021/09/18(土) 10:33:39 

    作った方が美味しいけど面倒だから8:2で買う方が多い

    +90

    -1

  • 11. 匿名 2021/09/18(土) 10:33:48 

    買ってきた餃子ってやたら味が濃くて油ぽくて嫌いです
    作る派

    +190

    -11

  • 12. 匿名 2021/09/18(土) 10:33:49 

    大量に焼くわけじゃないなら買った方がコスパいい
    作るのは楽しいしヘルシーやアレルギーなど調節できるメリットがある。私は買う派

    +85

    -2

  • 13. 匿名 2021/09/18(土) 10:33:52 

    ニラと挽き肉と刻みニンニクを沢山入れた餃子は美味しいよ
    作る数は30個位かな?

    +17

    -2

  • 14. 匿名 2021/09/18(土) 10:33:54 

    子供に手伝わせてみたら?

    +81

    -2

  • 15. 匿名 2021/09/18(土) 10:33:57 

    母が餃子作るんだけど🥟
    どこの店よりも美味しい
    教わり習うんだけど、作れない
    同じ食材なのに
    不思議だ!

    +126

    -2

  • 16. 匿名 2021/09/18(土) 10:33:58 

    買った方が美味しいとは思うんだけど、たまに手作り餃子大量に作って食べたくなるんだよなー

    +27

    -2

  • 17. 匿名 2021/09/18(土) 10:34:03 

    作ったのももちろん美味しいよ!

    お店の餃子はもっと美味しいよ!

    +12

    -4

  • 18. 匿名 2021/09/18(土) 10:34:12 

    餃子

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2021/09/18(土) 10:34:21 

    >>2
    どどん波!!

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2021/09/18(土) 10:34:26 

    やっぱ王将が一番

    +13

    -12

  • 21. 匿名 2021/09/18(土) 10:34:27 

    買って来た方が安上がり

    +37

    -2

  • 22. 匿名 2021/09/18(土) 10:34:38 

    一度に作るのは餃子の皮一袋だから大体25個
    卵入れるとジューシーになるよ!包むのが面倒だからこの動画のやつで
    餃子革命【ぺったんこ餃子】驚きの食べ方!包まない餃子!最高に美味しい餃子の作り方|gyoza|料理教室 - YouTube
    餃子革命【ぺったんこ餃子】驚きの食べ方!包まない餃子!最高に美味しい餃子の作り方|gyoza|料理教室 - YouTubeyoutu.be

    ぺったんこ餃子の作り方!あっという間にできる餃子です!料理教室で皆が驚いたこの餃子を動画にしました!ぜひぜひ作って見てくださいね〜〜<ぺったんこ餃子>(半量でも)豚ひき肉・・・600gキャベツ・・・2分の1個・・・小さじ2の塩でまぶして水気を手でしぼりま...

    +3

    -11

  • 23. 匿名 2021/09/18(土) 10:34:38 

    味の素の餃子とか好きじゃないから作る

    +22

    -3

  • 24. 匿名 2021/09/18(土) 10:35:06 

    同居の義母が餃子作る派。娘の大好物。
    私は冷凍餃子買う。

    +5

    -4

  • 25. 匿名 2021/09/18(土) 10:35:15 

    キャベツ、ニラ、ひき肉の餃子を
    手作りで毎回大判20個!
    安いし美味しいし評判もそこそこだけど、
    体力と心に余裕がないと無理です。
    包んでる途中で引き返せないし、近くに王将あるのに何で作っちゃったのかと本気で思う事も多々

    +93

    -0

  • 26. 匿名 2021/09/18(土) 10:35:18 

    本当は水餃子が好きだけど
    家族が焼き餃子が好きなので焼き餃子ばかり作る

    本当は水餃子食べたいよ…
    火加減そんなに気なしなくていいし、簡単だし

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2021/09/18(土) 10:35:41 

    ラーメン屋さんや、餃子専門店の餃子は美味しいけど、スーパーに売ってるよくわからない餃子は美味しくない

    +35

    -3

  • 28. 匿名 2021/09/18(土) 10:35:41 

    餃子

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2021/09/18(土) 10:35:44 

    無人冷凍餃子、美味しいよ
    全国にあるわけではないのかな
    近くにあったら買ってみて

    +25

    -1

  • 30. 匿名 2021/09/18(土) 10:36:02 

    >>1
    一度に300個くらいまとめて作って冷凍しておきます
    ブンブンチョッパーを買うと餃子作りが楽になります

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2021/09/18(土) 10:36:04 

    >>1
    家族構成、食べる人の年齢性別によって大きく違ってくるよー!

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2021/09/18(土) 10:36:23 

    あとハンバーガーも

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2021/09/18(土) 10:36:26 

    うちは旦那が作ってくれる。50個くらい。外食や市販のよりずっと美味しいよ。餃子は手作りが美味しいと思う

    +51

    -1

  • 34. 匿名 2021/09/18(土) 10:36:41 

    >>24
    お義母様お上手なのね
    いいな

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2021/09/18(土) 10:36:41 

    うちは作る派で毎回90個作るよ。安上がりかどうかはわからないけど、具に色々入れたいから。キムチは味変になっておいしかったです。
    面倒くさいけど家族が作って欲しいというので頑張ってます!

    +50

    -2

  • 36. 匿名 2021/09/18(土) 10:36:47 

    今日餃子にしようかな
    うちは2人だけど大きめの皮で30個くらい作ってる
    豚ひき肉とニラと生姜は絶対入れてあとは冷蔵庫にある野菜適当に入れる
    余っても冷凍できるよ

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2021/09/18(土) 10:36:58 

    何か手作りだとうまくいかない。
    空気抜いてるのにふくれたり、中身パサパサだったり。焼きすぎなのかなー?

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2021/09/18(土) 10:37:22 

    >>1
    30個。なぜなら餃子の皮が30枚入りだから。
    家計についてはあまり考えてない。味の素の冷凍餃子も大好きだ。でも自分で作った餃子も好きなので食べたくなった時とキャベツの芯消費で作る。

    +25

    -2

  • 39. 匿名 2021/09/18(土) 10:37:39  ID:kit3FQGbiD 

    >>1
    独りなら買った方が安いけど家族で食べるなら作る方が安い、五人で100個くらい作ります。
    ひき肉、ニラ、キャベツがあればにんにくはいれなくても良いかな。鶏ガラ塩コショウオイスターソース胡麻油、少量の味噌を入れるとタレをつけなくても美味しい餃子になるよ!酢胡椒をつけるのもお勧め

    +35

    -2

  • 40. 匿名 2021/09/18(土) 10:37:55 

    >>30
    300も入れておけるスペースがないよ…🥟

    +38

    -0

  • 41. 匿名 2021/09/18(土) 10:38:08 

    餃子は買って焼くものだと思って育ったから結婚してから旦那に餃子は作るものだと言われて衝撃を受けた。以来、餃子は手作りだけど正直手間だし洗い物が面倒で作りたくない

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2021/09/18(土) 10:38:15 

    >>26
    あなたの分だけ水餃子にすればいいよ

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2021/09/18(土) 10:38:22 

    >>1
    うち、子供が食べる野菜がキャベツとかだから手作りしてますよ。
    3人家族なんで30個作ります。  
    たいした量でもないし包むのも時間掛からないので手抜きしたい時のメニューです。

    +6

    -5

  • 44. 匿名 2021/09/18(土) 10:38:34 

    >>18
    夫婦2人暮らしだけど、25枚じゃ足りないわ。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2021/09/18(土) 10:38:40 

    面倒だけど作った餃子最高に美味しい!
    何日か前から計画して気合い入れないと作れないけどw

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2021/09/18(土) 10:38:44 

    50個くらい包まないといけないから、買ってくる
    私も子供に言われたけど、じゃあ手伝ってくれる?って言ったらそれはヤダって言われたし
    皮と餡の配分とかむづかしいし

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2021/09/18(土) 10:38:49 

    家族の人数が多いとか育ち盛りで大食いの子供がいるなら、作った方が経済的だと思う
    うちのように現在は2人暮らしだと、作る方が割高になってしまうから買ってくる
    手作りするなら、刻んだキャベツ又は白菜に少し塩を振って置き、よーーーく水気を絞るのが美味しく作るコツ

    +22

    -2

  • 48. 匿名 2021/09/18(土) 10:39:02 

    一人では絶対作らない 子供も巻き込んでイベント的にやる それで楽しくて美味しかったら手作りすればいい 数は餃子の皮に合わせる 子供が「買ってきた方が楽だし美味しい」と言った時には心の中でガッツポーズ 

    +18

    -1

  • 49. 匿名 2021/09/18(土) 10:39:04 

    うちも実家は餃子は外で食べるか買うかだったんだけど、旦那は家で餃子作っていたらしく、きれいに包んで焼いてくれるので楽だなーと思ってる。
    一度に餃子の皮使い切って食べられる量だけ焼いて、残りは冷凍してるよ。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2021/09/18(土) 10:39:14 

    キャベツの水分は切らない方がジューシーになるっていうレシピを信じて作ってたけど、ちゃんと塩もみして水分切ったら、餃子の味がボヤけず皮パリッパリで美味しく出来た!

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2021/09/18(土) 10:39:35 

    作る時の皮はモランボンと決めてる

    +9

    -4

  • 52. 匿名 2021/09/18(土) 10:39:55 

    >>30
    300⁈一体どれくらいの時間がかかるのか…

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2021/09/18(土) 10:40:25 

    たまに自分で作るんだけど、何故かあんまり美味しく出来ないから、いつも味の素の冷凍餃子です。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2021/09/18(土) 10:40:43 

    >>22
    25個卵入れるのかと思ったぜ…

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2021/09/18(土) 10:40:56 

    買っても、店でも野菜が多いから手作りで肉多めにする。
    市販の皮で50枚分。
    余ったら冷凍してる。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2021/09/18(土) 10:41:09 

    >>54
    ww

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2021/09/18(土) 10:41:21 

    実家が餃子はおしゃべりしながら母と私と妹で包むものだったのであまり大変なイメージがない。
    今も娘と夫と話しながら皆で包んでいってる。

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2021/09/18(土) 10:41:30 

    >>29
    雪松?

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2021/09/18(土) 10:41:44 

    夫婦二人だから餃子の皮一袋分かな
    子供の頃から買った餃子をあんまり美味しいと思ったことがなくて、なんならお店でも美味しいと思うお店ってめちゃくちゃ少ない
    私の中では手作りが一番美味しい

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2021/09/18(土) 10:42:20 

    >>57
    素敵やん

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2021/09/18(土) 10:42:22 

    具を作るのも包むのも焼くのも、工程が面倒ですよね
    味の素の冷凍餃子大好きです(笑)

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2021/09/18(土) 10:42:22 

    >>5
    懐かしい。
    あの夏はガルちゃん熱くなってたよね。

    +102

    -0

  • 63. 匿名 2021/09/18(土) 10:42:32 

    スライス干し椎茸をポキポキ小さく折って、細く小さい高野豆腐もポキポキ折って、水に浸してやわらかくしてから、餃子の具材に混ぜるとタンパク質摂れるし椎茸の風味もあって美味しいよ

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/18(土) 10:42:41 

    >>40
    確かに普通の冷凍庫だけだとスペース取りますね…。我が家は上飽きの冷凍庫が別途あるのでトレーで凍らせてからジップロックに入れて保管しています

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2021/09/18(土) 10:42:44 

    昔凝って皮から作ってた
    めちゃくちゃ時間掛かるし大変だけど
    お店より自分好みに美味しくできたよ
    その時は具にラードを少し入れたり
    ニラとキャベツの水切り加減変えたり
    挽き肉を塊から粗めのミンチを少し加えたり
    兎に角いろんなレシピ見て配合しました
    お子さんいるならチーズ入れたり鶏肉で作ったり
    何種類か一緒に作ると喜びそうですね
    私はもう面倒なので好みの餃子買ってます

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2021/09/18(土) 10:42:47 

    米粉の皮で作るともっちりして美味しいらしいから今度買ってみる予定!

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/09/18(土) 10:42:48 

    >>1
    家計云々じゃなくたまには作ってやれよ!!

    +3

    -14

  • 68. 匿名 2021/09/18(土) 10:42:59 

    1回で50個くらい作ってた
    男の子2人分の食べ盛りだと作った方が経済的
    作るのが当たり前になってしまったから買ったことがない
    大変は大変よねいつもより1時間早く夕飯の準備はじめなきゃ間に合わない

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2021/09/18(土) 10:43:31 

    >>2
    餃子

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2021/09/18(土) 10:43:37 

    >>37
    挽肉と野菜を混ぜて数時間寝かせてから包むとうまくいくと思うよー!

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2021/09/18(土) 10:44:17 

    >>20
    どっちですか?

    私は大阪王将より餃子の王将の方が好き

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2021/09/18(土) 10:44:46 

    昨年の自粛のときは手作りしたよ。暇すぎて。子供と旦那が包むからそれほど苦でもなかった。
    今年は作らない。餃子の王将行くわ

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2021/09/18(土) 10:44:59 

    >>70
    ありがとう!
    アドバイスもらったし久々にやってみようかな

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/09/18(土) 10:45:12 

    どうせ作るなら!とかまた作るの面倒と思って、沢山作って余ったやつ冷凍用にしたのね
    その冷凍したやつ食べたら不味くて、作り置き冷凍餃子はしない方がいいと思った。
    私が下手くそなのは承知してますが(´;ω;`

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2021/09/18(土) 10:45:26 

    買ったのは、ニンニクが効いてるのが多いから、基本手作りしてる!
    白菜かキャベツに豚肉に青しそでさっぱりなのが好き♪

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2021/09/18(土) 10:45:30 

    >>2
    チャオズ〜!!

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/09/18(土) 10:45:32 

    >>57
    いいね。
    娘さんにも良い思い出になって受け継がれていくのでしょうね。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2021/09/18(土) 10:45:33 

    >>1
    四人家族、全員餃子好きだからたまに手作りするときは百個くらい作ります
    鉄板で夫と子供が焼き、その間に私が次のをせっせと包む
    料理大嫌いだから苦痛だけど、ひき肉が安い時に500g500円とかで買って、後はキャベツや白菜のみじん切りで誤魔化してます!

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2021/09/18(土) 10:45:52 

    >>7
    この前のオリンピックの選手村で「餃子が美味しい」って話題になってたよね
    あれ”味の素の冷凍餃子”だったんだよね
    美味しいけど…やっぱり店や家で作ったものとは別物

    +23

    -1

  • 80. 匿名 2021/09/18(土) 10:46:06 

    餃子のタレもおいしいけど、すだちの果汁に胡椒を入れたものもめっちゃおいしいよ!さっぱりして食べやすい!

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/09/18(土) 10:46:18 

    作った方が美味しいしヘルシー
    市販のやつは皮が多めだからカロリー高い

    +4

    -3

  • 82. 匿名 2021/09/18(土) 10:46:47 

    私は冷凍餃子をフライパンで調理して「餃子作った」と言いきかせてるタイプです

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2021/09/18(土) 10:46:53 

    餃子大好きでよく買って焼いて食べてたんだけど、自分で包んだほうがかなり美味しい。
    タネが美味しいのかも。売ってるから包むだけ。
    自分ではあの味は出せないな

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2021/09/18(土) 10:47:07 

    作るのは好きなんだけど、いつも味が定まらない。
    奥が深いなぁと思ってる。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2021/09/18(土) 10:47:55 

    >>15
    同じ肉買ってる??
    肉が違うだけで全然違う味になるよ!

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2021/09/18(土) 10:47:58 

    >>1
    トピ名に笑う

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2021/09/18(土) 10:48:31 

    >>14
    ね、
    テレビで見たりお友達から聞いたりして包むのやってみたいのかなって思った。
    買った方がとか作った方がとかにこだわらないで、たまに一緒に作って楽しんでみては?
    私は最近YouTubeで見て皮から作るの楽しんでるよ。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2021/09/18(土) 10:48:40 

    >>79
    味の素の冷凍餃子、本当に美味しいよ!

    下手な専門店のよりずっと

    +7

    -3

  • 89. 匿名 2021/09/18(土) 10:48:47 

    大きめが好きなんだけど、市販の皮って大きめでも小さいよね
    皮から作るとなるとダルいし

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/09/18(土) 10:49:23 

    ほっぺが落ちちゃう 餃子ってレシピで毎回作ってるー。3倍の量で。
    100個近く作って冷凍もしてる。
    野菜たっぷりが好きなので手作り派。
    献立考えるの面倒だから週一餃子。
    水餃子と焼き餃子。他は味噌汁も作らない〜。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2021/09/18(土) 10:49:32 

    >>5
    シンプルすぎるトピタイとトピ画がめっちゃシュール
    餃子

    +135

    -1

  • 92. 匿名 2021/09/18(土) 10:49:45 

    >>1
    先日子供に「ママは餃子は作らないよね」と言われた

    つまり、子供は「うちのママは餃子を作らない(作れない)」と、友達やその親たちに言いふらしています

    合掌

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2021/09/18(土) 10:50:01 

    >>74
    私も同じ。冷凍したのは美味しくない、焼き方が悪いのかわからないけど、食べる分だけ作ってる。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2021/09/18(土) 10:50:13 

    >>1
    皮もラー油も作ります
    30個くらいかな
    具はオイスターソースも入れたりするのでしっかりめの味付けかも

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2021/09/18(土) 10:50:24 

    >>74
    餃子は焼き方だからパリッと焼ければ美味しいと思うんだけど、どう不味かったの?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2021/09/18(土) 10:52:42 

    王将の餃子だいすきー!

    それいうと、やっぱり家で作るやつが1番美味しいよーとか言うやつイライラするww

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2021/09/18(土) 10:52:51 

    >>20
    私は満洲

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2021/09/18(土) 10:53:07 

    餃子大好きだからいっぱい作ってご飯、餃子、スープ、キムチみたいな晩御飯月2ぐらいでやる。
    冷凍も美味しいけどやっぱ手作りの方が好き。
    たまにタネが残るのが悩み…そのまま焼いて食べちゃうけどみんなどうしてる?

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2021/09/18(土) 10:53:24 

    子どもいるなら小さいうちは面白がって包んでくれるよ!あとは焼くだけだから、他の料理に比べたら、らく。カレーのほうが面倒くさい。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/09/18(土) 10:53:55 

    >>74
    冷凍した後のが肉汁でておいしい。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2021/09/18(土) 10:54:05 

    >>7
    冷凍餃子専門店が気になってます。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2021/09/18(土) 10:54:12 

    ザーサイ入れると美味しいよ

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/09/18(土) 10:54:22 

    一回で作るのは大体30個くらいかな。
    作るのはめんどくさいけど作った方が経済的ではある

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2021/09/18(土) 10:55:15 

    作った餃子のが高いけど、美味しい
    もう餃子の日はパーティー気分です

    買った餃子も食べるし美味しいけど餃子でお腹膨らしたい時は作る!

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2021/09/18(土) 10:55:44 

    >>98
    そのままだとボロボロしちゃうから片栗入れて小さいハンバーグ的なものにして焼いて餃子と一緒に出してる

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2021/09/18(土) 10:56:22 

    本当は手作りの方が美味しいと思うし好きだけど、自分では面倒で作る気になれない
    冷凍もそれなりに美味しいから冷凍でいっかとなる

    お母さんの餃子また食べたいなぁ、、

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2021/09/18(土) 10:56:24 

    50個作るけと余裕でなくなる!
    大葉入りが人気!

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2021/09/18(土) 10:57:01 

    >>5
    昼顔よね?
    意味がわかんないんだけど。

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2021/09/18(土) 10:57:31 

    包むときシリコンのジャムヘラ使ってる。
    スプーンよりやりやすい。
    餃子職人の気分になって包んでる。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2021/09/18(土) 10:57:38 

    >>62
    あの夏に戻りたい。

    +16

    -1

  • 111. 匿名 2021/09/18(土) 10:58:23 

    白菜半分
    ニラ
    豚ひき肉500ぐらい?
    餃子はいつも120個
    餃子は美味しいけどめんどくさい

    作るならしゅうまいが良いよ
    しゅうまいは簡単

    +2

    -3

  • 112. 匿名 2021/09/18(土) 10:58:42 

    >>6
    シンプルすぎて、餃子ってなんやねんって笑えた!

    +12

    -2

  • 113. 匿名 2021/09/18(土) 10:58:58 

    >>1
    手作りの餃子の方が美味しいんだよね
    肉と野菜の味がちゃんとする
    うちは春雨を入れる作り方が代々受け継がれていてその味に慣れてるから買ったものだと物足りない

    +11

    -2

  • 114. 匿名 2021/09/18(土) 10:59:57 

    >>1
    週末に1度に100~200個作ります。家族総出で。子供達も包むの上手くなりました。

    子供達、最初はオリジナルの変な包み方をしたりましたが、だんだん焼く際の効率なども考えられるようになった。

    ホットプレートで焼きながらアツアツを食べます。夫曰く、皮は炭水化物なんだからご飯がなくても完全食だと。

    余ったら火を入れてから冷凍、もしくは火を入れないで冷凍→水餃子。

    豚肉、キャベツ、ニラ、白菜(少し)、ニンニク、生姜、(中華だし、醤油、ごま油、胡椒)で野菜多めです。タレは醤油+お酢+ラー油か、もしくは酢+粗びき胡椒、それか柚子胡椒です食べます。

    普段は料理を手伝わない男どもも、餃子のためならキビキビ動きます。

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2021/09/18(土) 11:00:12 

    私も買ってる。ずっと作った方が美味しいと思って作ってたけど、コロナ禍で餃子専門店の餃子をテイクアウトしたらとても美味しくて!家族にも大好評なので、外食も難しいし買っちゃおうかとなってます。

    ついでに、我が家では私が揚げ物しないので、コロッケに唐揚げも惣菜です。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2021/09/18(土) 11:00:17 

    >>108
    着ている服の胸元が餃子みたいだからって昔ガルちゃんで見た気がします。

    +48

    -0

  • 117. 匿名 2021/09/18(土) 11:00:43 

    一人暮らしだから断然買う派。しかも安くて美味しい冷凍食品で充分舌もお腹も満足しとります😊
    でも作った方が安いのかな~😅?

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2021/09/18(土) 11:01:22 

    >>1
    いつも皮と中身の割合が合わなくてプチストレス

    皮は二セット用意して具が余るー。
    餃子好きだから、買うし作る派
    買うのは家でつけれないような餃子

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2021/09/18(土) 11:01:41 

    >>7
    よく味の素の冷凍餃子美味しいって言われてるけど、それってみんな「冷凍にしては美味しい」なの?それとも「つくるより美味しい」なの??
    簡単だからよく味の素のも食べるけど、手間とか別にしたら絶対手作りが美味しいと思うけど絶賛されてるよね。

    +16

    -1

  • 120. 匿名 2021/09/18(土) 11:02:06 

    フードプロセッサーがあるから、餃子作るのは苦じゃ無い。洗い物は面倒だけど。
    包む作業が好きでテレビ見ながら、せっせと包んでる。
    まとめて100個ぐらい作って食べない分は冷凍。餃子貯金と呼んでる。
    たまに冷凍餃子かうけど、美味しいけどね。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2021/09/18(土) 11:02:22 

    >>1
    一度に作る量は市販の餃子の皮の一袋の個数。
    肉とか本当にほんのちょっとだよ
    餃子では肉料理の代わりにはなんないなと作ってて思う。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2021/09/18(土) 11:02:30 

    >>98
    茄子とか蓮根に挟んで焼いて、味は照り焼きみたいにしてる。少し味変できるし子供たちにも好評です。
    ただ、最近は専ら餃子買ってますが‥。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2021/09/18(土) 11:03:21 

    同じ事の繰り返しのコツコツ作業が好きだから餃子作るのも好き。時間の許す限り無心になって作る。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2021/09/18(土) 11:03:39 

    4人家族でだいたい100個くらい
    みんなで包んでホットプレートで焼いて
    餃子パーティー
    余った具もそのまま焼いて食べた
    手作りってなぜか美味しい

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2021/09/18(土) 11:04:27 

    いつも具をボールでこねて
    詰めていくんだけど
    今度ビニールで揉んで
    薄ーく広げて
    フライパンの上で上部を開封して
    ナイフで削ぐように具をすくって詰めてみようと思う
    ボールにニラとか引っ付いて何気にストレスなんだよね(笑)

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2021/09/18(土) 11:05:00 

    >>119
    冷凍にしては美味しいかな。たまーの休みの昼食は、冷凍餃子焼いて、冷凍炒飯チンして終わり。なんもしたくないけど、テイクアウトも面倒なとき用かな。

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2021/09/18(土) 11:05:16 

    餃子は小学生の息子の得意料理なので買ってきません。

    具から包みまで1人でやりたがるのでお任せしてます^_^

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2021/09/18(土) 11:05:45 

    冷凍餃子も美味しいけど、私的にもっと具が野菜たっぷりのタネがモリモリ入ってて、薄皮が好み。冷凍はどうしても皮が厚くてかたい。
    どちらも食べるけど、手作りの方がたくさん家族も食べるから好評だと思う。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2021/09/18(土) 11:06:49 

    食べたーい

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2021/09/18(土) 11:07:04 

    時間に余裕がある時は手作りします
    作る時は100個単位です(でも食べる時は1食で50個近く無くなる)
    残りを10個ずつラップにくるんで冷凍するんだけど、夏は保冷剤等で冷凍室に入れる余裕がないので結局手作りは秋から春までの間
    それ以外は市販の冷凍餃子よく利用します

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/09/18(土) 11:07:45 

    >>74
    焼いてから冷凍してない?
    焼く前の餃子をすき間をあけて、パットに並べて冷凍→凍ったらジップロック。
    食べるときは普通に焼くだけ。味は冷凍してないのとほとんど変わらないよ。
    ハンバーグは焼いてから冷凍、餃子は焼かないで冷凍。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2021/09/18(土) 11:09:44 

    買った方が美味しい…?
    手作りのが断然美味しいと思うけどなぁ
    安くは無いけど

    +6

    -2

  • 133. 匿名 2021/09/18(土) 11:09:58 

    無心になりたいとき餃子大量に作って冷凍してる
    年一くらいだけど

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2021/09/18(土) 11:11:04 

    >>1
    二人暮らしで手作りなら30個作って食べきります。
    ネタはニンニク、ひき肉と野菜キノコとか適当にいれます。お刺身とか焼き肉とかと比べたら安上がりだからたまに作ります。あと野菜が安いときなど。
    冷凍食品や個人店のテイクアウトもします☺️

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2021/09/18(土) 11:14:29 

    >>3
    具材を木っ端微塵レベルで切ってそこから更にこねなきゃいけないから時間もかかるし労力半端じゃないよね
    我が家の場合、母が切る担当、私がこねる担当、母と兄弟が包む担当だったけどあれを全部ひとりでやろうとは思えないわ
    今は全然そんなんじゃないのに、小さい頃は何故かこねるのめちゃくちゃ好きで、餃子とハンバーグの日はウキウキしながらこねまくってた。あと、パン作りの時も。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2021/09/18(土) 11:14:54 

    やっぱり手作りのがうまいよね、餃子の皮は二袋使う
    豚ひき肉、ニラ、キャベツか白菜、オイスターソース、砂糖少し、ごま油、塩コショウ、鶏ガラ少し、片栗粉、酒、生姜、にんにく
    中国がセロリいれるって言ってて香りがあって美味しそうだなと思った

    +4

    -2

  • 137. 匿名 2021/09/18(土) 11:15:14 

    >>115
    同じです コロッケとかも同じ理由です
    あと、家族から手間がかかるわりに餃子もコロッケも軽く扱われるし、メイン扱いじゃなくてサブなのでほかのおかずを作ることを考えたらバカバカしくなりました

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2021/09/18(土) 11:15:16 

    味的には手作り派。やっぱ市販のやつとか幸楽苑とかはスカスカだなーって思っちゃう。コスパは何百個も作るとかなら別だけど、少量なら買った方が安いんじゃないかな?

    冷食は、おかず足りないなー、めんどくさいなってときにはまずくはないし妥協して食べるけど手作りの、皮から肉タネが透けてぴたっと張り付いてて、焼き面だけカリカリの手作り餃子には勝てないなぁ。私の味がとかではなく、ラーメン屋とかもやっぱりチェーン店の冷凍餃子より、個人店の手作り売りにしてる餃子のほうが断然美味しい。

    +6

    -2

  • 139. 匿名 2021/09/18(土) 11:16:32 

    >>120
    餃子貯金って斬新なワードだね🥟💰

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2021/09/18(土) 11:16:51 

    買います。旦那の中でギョーザの日はギョーザ&ビールで白米食べないスタイルなので、旦那分で50個。労力面のコスパが悪い。安い餃子だと半分の数で済むので買います。作るのは年一かな。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2021/09/18(土) 11:16:54 

    >>1
    結婚して25年ずっと冷凍餃子やチルド餃子でしたが今年に入って一念発起して作ってみたら凄く美味しい&家族から大絶賛
    思ったよりも簡単で毎週作るようになりました
    我が家は薄皮25枚入りを2つで50個作ってます
    是非作ってみて!

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2021/09/18(土) 11:18:42 

    水餃子は皮から作ります。4人家族で100個くらい包むので余裕のある日限定で、他のおかずは中華っぽいサラダとたまごスープくらい。
    焼き餃子は市販の方がぱりっと焼けるので中身だけ手作り。成城石井の皮がおいしいです。

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2021/09/18(土) 11:19:23 

    キャベツみじん切りがめちゃ面倒だけどリクエストされると作る。
    家族四人(大学生娘と高校三年息子)で100個はペロリ。
    余った皮にケチャップ、とろけるチーズをのせてトースターで焼いたピザが又美味しいお楽しみ❗

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2021/09/18(土) 11:19:41 

    餃子パーティーとか喜んでくれるなら作りがいがあるけど普通に1人数個でいいくらいのレベルだし味に種類があっても餃子だけは飽きるって言われるからそこまで作っても作りがいがないから買うほうがいい

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2021/09/18(土) 11:20:03 

    餃子ってあともうちょっと食べたいなっていつも思うからそんな思いをしないように自分で作る事が多いよ。
    大きめの皮であんをたっぷり入れて20個一度に焼いて食べる。

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2021/09/18(土) 11:20:49 

    浜松や宇都宮みたいに美味しい餃子専門店が近所にあれば買うかも
    でもうちの周りは冷凍餃子か王将くらいしか無い
    冷凍も王将も便利で美味しくて好きだからたまに食べるけど家で作るのはまた別物って感じがするから作ってるよ

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2021/09/18(土) 11:23:59 

    >>116
    私には理解できないノリだわ…

    +1

    -26

  • 148. 匿名 2021/09/18(土) 11:25:14 

    最初は自分でやってたけど、面倒くさくなって、餃子用のニラとキャベツみじん切りにしてあるやつで作ってたりしてた
    子供できてからそれすら大変で、近くに日高屋あるからたまに旦那に買ってきてもらう
    熱々で旨い

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2021/09/18(土) 11:25:39 

    以前の仕事がずっと接客業だったから餃子は休み前だけだったのもあるけど、ニラやニンニクは自然と避けるから年に数回しか食べないし量も要らないから買うので充分 餃子だけじゃないけど手作りが買うより上って考えは押しつけみたいで苦手
    好きなほうでいいしどっちが美味しいとかも好みだし

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2021/09/18(土) 11:25:41 

    1回作った事ある
    棒餃子にしたけどめんどくさすぎ!
    しかも途中で電話がかかってきてあぁもう!!💢ってなったから買う派です!!

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2021/09/18(土) 11:26:25 

    自分で作った餃子より美味しい餃子食べた事ない。
    特に変わったレシピじゃないと思うけど、
    中身が少ない餃子は論外。好みの問題かもしれないけどこれからも買う事はない。

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2021/09/18(土) 11:27:07 

    >>1
    作る派です。シングルマザーなので子供3人いると作る方がお値打ちです。
    50個での材料
    豚ひき肉150グラムに生姜のみじん切り大さじ1くらい。醤油、オイスターソース、ごま油、お酒各大さじ1入れて肉を良くこねます。野菜はニラ1束の半分くらいと白菜はニラの量の2倍くらい、みじん切りして塩小さじ1入れて混ぜて、しばらく放置。水分を良く絞って肉と混ぜる。焼く時の注意は水でなく熱めのお湯を足して水分無くなったらごま油回し入れて焼く。
    是非是非作って下さい慣れると20分くらいで包み終わりますよ。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2021/09/18(土) 11:27:37 

    >>1
    旦那とチュッチュチュッチュする時間があるなら子供の為に作ってあげようよ😢私からのお願い✨💩✨

    +0

    -9

  • 154. 匿名 2021/09/18(土) 11:28:11 

    >>142
    水餃子の時は、皮は手作りがプリッとして美味しいよね。
    水餃子の時はニンニクは入れず、キャベツじゃなくて白菜にしてる。隠し味に餡に赤味噌を投入。
    久しぶりに作ろうかな。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2021/09/18(土) 11:28:18 

    私は作るよ。なぜかというとニンニクをたっぷり入れたいから。子供のぶんはニンニクちょぴっとで別々にやるから大変だけど。
    沢山作って冷凍する!
    まさにこの三連休、ニンニク食べたいから作ったよ~!!

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2021/09/18(土) 11:28:51 

    大阪王将の冷凍餃子だよ

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2021/09/18(土) 11:29:14 

    >>115
    2.30個なら専門店や美味しいお店で買うほうが安いよね 

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2021/09/18(土) 11:29:36 

    >>15
    >>85
    肉で違いますよね。解凍の肉使用すると個人的ですがいまいちかな

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2021/09/18(土) 11:29:43 

    >>153
    気持ち悪い…

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2021/09/18(土) 11:31:04 

    いつもニチレイさんにお世話になってます。
    手軽だしおいしい。
    もし餃子は手作りするものなら食卓に並ぶのは年1くらいになりそう。
    手作りする人凄いと思うし尊敬するよ。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2021/09/18(土) 11:32:14 

    >>1
    作らないよねってストレートに言われると傷つくね…
    〇〇(お子さんの名前)が手伝ってくれるなら頑張っちゃうんだけどな〜と余韻を残しつつ言ってみてはどうでしょうか

    +3

    -2

  • 162. 匿名 2021/09/18(土) 11:33:03 

    >>40
    ほんとそれ、他にも冷凍したりで色々使うのに餃子でスペースなんてとれない

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2021/09/18(土) 11:36:59 

    買ったほうが家計に優しい気がする。
    でも子供が『お母さんの作る餃子より美味しい餃子に出会ったことない』って言うので頑張って作ります。(笑)

    作るときは大判の皮にタネをパンパンにつめてボリューミーな餃子を80個ぐらい作る。冷凍保存しておきます。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2021/09/18(土) 11:37:50 

    ママが料理を作る、という考えが男尊女卑です。パパに日曜日に作ってもらいなさい、
    そういいます。

    専業主婦は奴隷じゃありません。

    +2

    -2

  • 165. 匿名 2021/09/18(土) 11:38:18 

    >>135
    フードプロセッサーあれば具材は一瞬でみじん切り出来るよ
    あとは材料混ぜて包むだけ
    包むのも大判サイズにしてヒダも大きく適当にすればそんなに時間かからない
    私は15分もあれば仕上がるけど雑なのかな?みんな結構面倒くさがってるから…

    +2

    -3

  • 166. 匿名 2021/09/18(土) 11:39:59 

    >>22
    教えてくれてありがとう!
    餃子作るの面倒でやらなかったんですか、今度チャレンジしてみます。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2021/09/18(土) 11:42:27 

    ちょっと前まで冷凍餃子より、作った方が美味しいと思ってたけど最近の冷凍餃子はほんとに美味しい!
    蓋も油もいらないやつとか羽もしっかりできるしすごいと思う

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2021/09/18(土) 11:43:22 

    昔から餃子が好きで、あちこち食べ歩き、ようやく私好みの餃子屋さんを見つけた。そこは栃木県。(宇都宮市ではない。)
    ちょっと大きめで、皮は厚くもっちりだけど表面はカリカリ、餡は肉と野菜のバランスが丁度良く、ジューシー。タレをつけなくても美味しかった。
    餃子に関してはパーフェクトだと思うんだけど、ただその店、店員が無愛想で接客向きではなかった。男性2人(兄弟?)でやっていたけど、2人とも無愛想で挨拶も返事もない。駅近で客はいたけど、数年前に閉店しまった。またあの餃子が食べたい。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2021/09/18(土) 11:45:14 

    自分で作る派だけど、旦那にリンガーハットの餃子に味が似てると言われる。何でやろ?

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2021/09/18(土) 11:45:58 

    >>157
    作った方が安いんだけど、ついついですね。餃子は面倒だしね。テイクアウトするのは、餃子専門店なので家族4人分買うと3000円はしちゃうけど、ま、いっかーてなってます。

    +0

    -2

  • 171. 匿名 2021/09/18(土) 11:46:05 

    >>116
    よく見たら本当に餃子だね

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2021/09/18(土) 11:47:49 

    >>164
    急にどうした??
    我が家は、餃子は私が作るけど旦那も料理するよ。てか、これまでのコメで、家族総出で作る話も出てるけど。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2021/09/18(土) 11:48:25 

    義母が半日がかりで手が痛い手が痛いって言いながら大量に野菜刻んで、布巾でくるんでその野菜の水分絞ってるの見て、私はそんなに労力かけられないな…冷凍餃子買お。と思った。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2021/09/18(土) 11:49:01 

    >>14
    途中で飽きる

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2021/09/18(土) 11:49:19 

    >>154
    上手な人羨ましい。昔、皮から作ったことあったけど丸く広げるのが難しすぎて挫折したよ。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2021/09/18(土) 11:51:46 

    >>58
    雪松近くにあるけど、お賽銭箱みたいなやつにお金入れるだけだから、絶対ズルしてる人いるよね。客を信用し過ぎててあのシステム心配になっちゃう。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2021/09/18(土) 11:52:43 

    >>164
    釣りだと思いますがマジレスします。
    専業主婦ということは、仕事は夫の役割と決めつけているのですよね?奴隷ではなく役割分担なのでは?

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2021/09/18(土) 11:54:45 

    >>98
    餃子の具でチャーハン、スープ。
    我が家では、餃チャー、餃スーって呼んでるよ。

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2021/09/18(土) 11:55:18 

    >>11
    分かる
    冷凍餃子も重くて何個も食べれない
    手間はかかるけど手作りはパクパク食べれる

    +14

    -2

  • 180. 匿名 2021/09/18(土) 11:58:29 

    >>147
    オバちゃんが多いからね。
    実年齢でなくマインドが。

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2021/09/18(土) 12:01:03 

    >>153
    最低の発想

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2021/09/18(土) 12:02:48 

    昨日ちょうど作った!私も買う派だったけど、母が手作りしたのが美味しすぎて、もう市販のには戻れなくなったよ笑

    旦那と二人暮らしで、26枚入りの皮で十分だった😊

    私ズボラだから、ひき肉にカット野菜の千切りキャベツ、冷凍してた小ネギ、にんにくチューブ、塩コショウ、ごま油を適当にぶちこんで、あとは皮も超適当に包む笑

    それでも手間フィルター?がかかってるからか、めっちゃ美味しい!🍺

    +2

    -2

  • 183. 匿名 2021/09/18(土) 12:02:52 

    親子で手作り〜♪とかしたって、所詮は冷凍大阪王将餃子のほうが美味いんだし
    材料費手間考えたら買う以外に選択肢ないわ

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2021/09/18(土) 12:07:57 

    >>1
    旦那が生地の分厚い餃子が好きなので、旦那中心に60個くらい作ります。
    茹でたり、焼いたり、蒸したり、モチモチ食感で美味しいですよ

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2021/09/18(土) 12:08:33 

    >>11
    手作り餃子はあっさりしていてもたれないから好き。
    でも、作るのが面倒くさい(;_;)

    +11

    -2

  • 186. 匿名 2021/09/18(土) 12:12:23 

    >>176
    防犯カメラついてるから
    お金合わなかったら調べてばれそうだけどね

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2021/09/18(土) 12:13:02 

    丸岡の餃子うますぎやろ…

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2021/09/18(土) 12:16:50 

    最近のこの単語だけのトピタイにじわじわきてるんだけどwww

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2021/09/18(土) 12:20:56 

    五人家族で
    水餃子なら125個作る。
    だからひだは二個ぐらい(笑)
    皮と具がピッタリだと気持ちいいよね

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2021/09/18(土) 12:28:22 

    買った方が確実に美味しいんだけど、手作りが好き。とくに他人のお家の手作り。
    カレーと餃子は色んなひとんちの食べまくりたい。

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2021/09/18(土) 12:29:19 

    雪松の餃子は皮が薄すぎてスープに入れたらバラバラになって悲惨だったし、かと言って焼いても具が少なくて食べ応えがなくてわたしは好きじゃなかったなー
    冷凍餃子にも色々あるよね

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2021/09/18(土) 12:29:55 

    作るの大変だけど作った方が美味しい。
    母親の手作り越える餃子出会ったことない。自分はまだまだ。

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2021/09/18(土) 12:30:47 

    >>192
    お母様の餃子食べてみたい!

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2021/09/18(土) 12:31:05 

    餃子包んだことない人けっこういる
    うちは母が作る人だったのでよくしたけど、作らない主義でもいいと思う
    冷凍餃子もお店のも自作のも別ジャンル的な感じでそれぞれ好き!自作は椎茸(じくだけでも)を細かく刻んでいれるのもおいしいよ!

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2021/09/18(土) 12:31:46 

    うちは餃子を一から作る家でなかったけど、家族みんな餃子大好きよ
    美味しい冷凍餃子食べ比べたりしてる 楽しいよ

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2021/09/18(土) 12:41:00 

    お世話になってます
    餃子

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2021/09/18(土) 12:41:49 

    一人暮らしだけど、餃子大好きだからよく作る。たくさん作って冷凍!
    タネが余ったらオムレツにする!ポン酢かけて食べる
    餃子の皮が余ったらウィンナー、大葉、チーズ巻いて揚げ焼きする。それか餃子ピザ🍕

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2021/09/18(土) 12:42:47 

    >>116
    くだらなすぎる😂

    +16

    -0

  • 199. 匿名 2021/09/18(土) 12:43:36 

    >>113
    肉汁を春雨が吸い込むからジューシーでおいしそう。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2021/09/18(土) 12:43:57 

    今は冷凍餃子おいしくなってて作る気無くす

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2021/09/18(土) 12:49:21 

    平野レミさんのこれって美味しいのかな。皮は乗せただけ。
    餃子

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2021/09/18(土) 12:51:54 

    >>131
    焼いてから冷凍の方が美味しいよね。
    生の皮が変質するか、冷凍生肉に火が通るまで調理するのに時間が掛かって味が変わりそう。

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2021/09/18(土) 12:55:08 

    >>3
    餃子の皮は作ったほうが美味しいし簡単
    私は餃子の中身だけ売って欲しいって思ってる。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2021/09/18(土) 13:01:14 

    つくるよ、夫婦と息子2人で75個です
    息子に手伝わせればすぐ

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2021/09/18(土) 13:09:40 

    手作りだと肉肉しいのが作れるんだよね。
    小籠包みたいな肉汁ジュワッとしたのとか。

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2021/09/18(土) 13:17:24 

    餃子はかうものかなー

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2021/09/18(土) 13:32:07 

    >>1
    作るの面倒だけど、手作りの方が美味しいから頑張って作ります!
    作る時に気を付けていることは、薄皮を使うことです。破れやすいけど、焼いた時に皮が薄い方が断然美味しいです。
    一度に90個ぐらい作って材料はキャベツ、合挽きミンチ、生姜とニンニクはたっぷり、ごま油、酒、醤油、塩コショウです。


    +2

    -0

  • 208. 匿名 2021/09/18(土) 13:40:37 

    普通のごはんでは作らない。手間だもん。
    たこ焼きとかと同じで、ホットプレートでみんなで作ってパーティーって感じで食べる。
    一人で黙々と作るのが嫌だ。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2021/09/18(土) 13:59:54 

    >>22
    なんでマイナスなんだろ
    美味しそうだし簡単そうだったけど

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2021/09/18(土) 14:02:03 

    >>6
    ぎょうざがどうした?!ってなってトピをのぞきにきた笑

    +19

    -0

  • 211. 匿名 2021/09/18(土) 14:02:41 

    前は作ってたけど冷凍餃子でも充分美味しかったから買うようになった

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2021/09/18(土) 14:04:52 

    餃子を作る時は多めに作って冷凍庫に保管。余ったあんはレトルトの麻婆豆腐に入れて再利用してます。

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2021/09/18(土) 14:06:03 

    >>15
    野菜と肉の比率も大事

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2021/09/18(土) 14:08:56 

    1人だけど作るときは50個くらい作るよ
    半分食べて、残りは冷凍
    冷凍した分は後日水餃子にする

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2021/09/18(土) 14:10:53 

    >>95
    生臭い?とはまだ違うんですが、冷凍臭のようなものがするのと、タネもイマイチで……野菜多めに入れてたやつなのでそれが原因ですかね?(T_T)

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2021/09/18(土) 14:11:42 

    >>131
    (゜д゜)!!
    そうなのですね!ありがとうございます(´;ω;`)
    ハンバーグ焼いてから冷凍してなかったので、参考にします!ありがとうございます!!

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2021/09/18(土) 14:18:15 

    >>215

    野菜の下ごしらえはした?

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2021/09/18(土) 14:23:02 

    >>217
    下ごしらえ……
    キャベツもピーマンも生のまま混ぜてます(;; )

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2021/09/18(土) 14:23:32 

    餃子好きなので東京の名店ほとんど行ったけど我が家の餃子が一番おいしい。
    宇都宮に行った時おいしい皮あるのかと聞いたら住民は手作りしないので売ってないと言われてガックリ。

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2021/09/18(土) 14:29:37 

    >>218
    だからじゃないかな
    キャベツや白菜は塩もみするか茹でるかして、水気を絞ってからタネにしないとダメだよ
    その日焼く分はまあまあ美味しく食べれたとしても
    作り置きにすると不味くなるよ
    一度プロのレシピをキチッと守って作ってみたらどう?

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2021/09/18(土) 14:30:05 

    >>30
    ぶんぶんチョッパー使うのいいと思うけど、細かいみじん切り状態になるとあんまり美味しくないから、野菜が荒く刻まれた状態になるように、ブンブン回すのを少しずつ様子を見ながらやったほうが美味しく作れるよ。必ず粗刻みが美味しい!

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2021/09/18(土) 14:38:38 

    >>1
    作ることもあるし買うこともあるよー。
    でもみじん切りめんどいなと思ってたんだけど、
    最近は作るときに餃子用のカット野菜使ってる!めっちゃ楽。
    やっぱり作った方が美味しい!

    でもサブ的にちょこっと食べたいなとかってときとかは、手間やコスパ考えても買った方がいいと思う!
    冷凍も冷凍でおいしい。

    +4

    -1

  • 223. 匿名 2021/09/18(土) 14:39:12 

    月1くらいで作ります。
    四人家族で50個。フードプロセッサーでみじん切りにするからそんなに大変じゃないけど、水気を搾るのが地味にキツイ。
    そのあと包んで、焼いて、食べながらまた焼いて…

    つかれるけど、ビール飲みながらお腹いっぱい食べるから満足!!

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2021/09/18(土) 15:11:36 

    料理得意じゃないけど、家で作った餃子が一番美味しい。失敗したって美味しいのが餃子。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2021/09/18(土) 15:37:52 

    手作りした方が自分が好きな具材入れられるから好みの味になるのはわかってるんだけど、なんかちょっとめんどくさくなっちゃってつい外で食べちゃう。チェーン店のも好きだけど、中国人が作る本場の餃子には勝てないな〜って思いながら頼んでるわ

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2021/09/18(土) 15:44:27 

    >>220
    野菜の下ごしらえ大事なのですねφ(..)メモメモ
    大雑把に作ってしまってたので、作るなら美味しくたくさん食べたいので、挑戦してみます!
    アドバイスありがとうございます(´;ω;`)!!

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2021/09/18(土) 15:54:38 

    主です。皆さんたくさんの情報ありがとうございます。
    それぞれの家庭の餃子が一番!っていうお宅があってすごくうらやましいです。

    ちょっと時間のあるときに餃子パーティーという名目で子供と作ってみようかな。

    時間かけて一個ずつコメント読ませてもらいますね。
    本当にありがとうございます!

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2021/09/18(土) 16:01:29 

    >>1
    5人家族だから最高で150個作った事ある。
    大変過ぎて最近は買ってます。
    同居家族も減ったし(就職と大学進学で)

    好きな具は豚肉、キャベツ、ニラ、生姜、ニンニク、大葉。
    半分だけ大葉を入れたりした事も。
    キャベツは塩揉みせず刻んだらそのまま混ぜてます。
    家族からはめっちゃ美味しいと言われてます。

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2021/09/18(土) 16:04:32 

    >>168
    大きめで皮厚の餃子っていうと佐野ラーメン店の餃子が浮かぶんだけど・・・佐野かな?違うか

    私は宇都宮餃子が好きよ。以前は佐野餃子派だったんだけど、宇都宮に行った時に車で送っていった母親が「宇都宮餃子を食べたことがないし、せっかく行くんだから食べてみたい」というので寄って食べてみたら気に入ってくれて、宇都宮に行くとそこで冷凍餃子を買ってくるようになった。
    コロナが収まったら食べる方で行きたいな。

    ちなみに一度手作りしてみたけれど、誰も食べてくれず・・・全部自分で消費することになって以降は完全に購入派です。あの時に、二度と作らねぇ!と心に決めた。
    スーパーで買ってくるチルドは正直微妙なものが多くて挫折・・・味の素も冷凍にしてはおいしくて
    一時期はよく食べてたけど、食べ過ぎたせいか飽きてしまって、宇都宮まで買いに行く冷凍餃子と市内にできた雪松(冷凍餃子)でしのいでいる。おいしいよね、餃子

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2021/09/18(土) 16:12:08 

    子どもの頃からぎょうざの満洲食べてるからこれからも満洲買います。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2021/09/18(土) 16:25:19 

    >>1
    労力に対してって考えると、買った方が楽だよね、餃子買ったらめちゃ高いってわけでもないし
    子供と作るとか、何が入れたいものがあるとかじゃないと作らなくなってきたー

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2021/09/18(土) 16:32:05 

    >>226
    マツコのTVでやってた白菜の漬物で作るの。
    あとは生のニラと挽肉。
    簡単だからやってみて。冷凍しても美味しいよ。

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2021/09/18(土) 16:59:24 

    子供の好物で
    大判の皮で毎週60個作ってる。。
    普通サイズだと80個くらいないと足りないから大判でしか作らない

    フープロで野菜と小間切れ肉をガーッとやってボウルに開けて 調味料入れてホットプレートで焼いてるよ

    冷凍とか試したけど嫌がるから仕方なく作ってる
    パートしたあとは疲れるわー

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2021/09/18(土) 16:59:25 

    手作りの餃子の皮もちもちしてて美味しいよ

    +2

    -1

  • 235. 匿名 2021/09/18(土) 17:25:11 

    買った方が美味しいって書き込みしてる人いるけど、自分で作った方が断然美味しいよ
    長芋擦りおろしたの入れたり、蓮根のみじん切り入れたり、とにかく野菜を山盛り入れるから、あっさりしてて何個でもペロッと食べられる
    作るの大変だからたまに買うけど、やっぱり家で作る餃子が一番美味しい

    +1

    -1

  • 236. 匿名 2021/09/18(土) 17:39:14 

    にんにくなしで生姜と大葉たっぷりで作るのが好きだから自分でつくる。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2021/09/18(土) 17:40:59 

    >>229
    そうです!佐野にあった「餃子太郎」というラーメン屋さんの餃子です。もう閉店してずいぶん経ちますが、検索するとまだ出てきます。(口コミ見たら店員さんが無愛想って書いてありましたw)
    昔、宇都宮も食べ歩きしたことあるんですが、楽しいですよね。店によって全然違うし、食べ方(タレ)にもこだわりがあったり。餃子って奥が深い。
    ネットでも色々見ますが、皮厚ボリューミーな私好みの餃子にはなかなか巡り会えないんです。ホワイト餃子も食べましたが、うーん…🤔
    お取り寄せして家で焼くのも良いけど、早くお店で食べたいなぁ。コロナが落ち着いたらまた食べ歩きしたいと思います🥟

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2021/09/18(土) 17:41:05 

    >>232
    調べて来ましたー!
    漬物使うんですね(;゚д゚) ゴクリ
    調味料もこんなに丁寧に使ったことないので、挑戦してみます!
    手取り足取りありがとうございました(´;ω;`)ブワッ

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2021/09/18(土) 18:36:18 

    >>2
    好き

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2021/09/18(土) 18:39:23 

    >>2
    さよなら天さん……

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2021/09/18(土) 18:51:51 

    作ってます。大人2人に幼児2人で75個。
    包むのは全員でします。形にこだわらず子供には好きに包ませてる。皮が余った時はポテサラにチーズ足して包んだりしてます。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2021/09/18(土) 19:18:30 

    >>41
    旦那さんに作って貰おう♪

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2021/09/18(土) 19:30:58 

    >>14
    子供には100均のパタンてすれば形ができるのを使って手伝ってもらってた。
    年長の時にはできたかな。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2021/09/18(土) 19:46:25 

    かまいたちの番組で
    餃子の肉の代わりを探す企画をしてて
    ガリが美味しいってなって
    肉も入れつつ岩下の新生姜入れた餃子作った
    めっちゃ美味しいので皆さんも試してみて
    ガリ餃子いいよー

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2021/09/18(土) 20:22:04 

    >>2
    意味がわかってから吹いたwww

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2021/09/18(土) 20:26:28 

    >>237
    永華は食べました? 以前にお土産の焼き餃子を食べたことがあるんですけど、皮が厚めでなかなかボリュームがあった気がする。冷凍もあります。味の好みもあるから好みかどうかはなんともいえませんが・・・いやー餃子って奥が深いもんだよねぇ  (昨日焼いたばかりなのに、また食べたくなってきたぞ)

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2021/09/18(土) 20:32:24 

    岩下の新ショウガの餃子がおいしいって見て・・・(おいしそう)
    新生姜の肉巻きフライもおいしいんだぞーーと叫びたくなった(すまん)
    揚げ餃子も好きだし、今はなくなってしまったけど餃子フライもおいしかった。
    餃子って万能選手だよね

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2021/09/18(土) 20:53:50 

    >>97
    私も満州😆
    皮がしっかりしていてキレイに焼ける。
    味も優しいからこどもも大好き❤️
    いつも60個いりを3袋買ってる。
    すぐに無くなるけどねw

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2021/09/18(土) 20:55:51 

    >>1
    餃子は夫が作ってくれる!

    皮は大判厚め20枚入り×2パック。
    豚ひき500gと、ニラ、玉ねぎ、青葉、何個かチーズ入り。
    一度に40個作って、半分は冷凍。
    ブルーノのホットプレートで20個焼いて、最後まで熱々のまま食べる!
    夫、私、2歳息子の3人家族。

    実家では冷凍餃子しか出てこなくて、美味しいしこれでオッケー!って思ってたけど、手作りはやっぱり格別。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2021/09/18(土) 21:00:14 

    >>246
    永華さん、まだ食べたことないんです。餃子・佐野で検索すると上位にくる有名店ですよね。とても美味しそうで気になっていました。考えていたら私も食べたくなってしまいました。焼きたて熱々の大きな餃子をハフハフしながら頬張りたいなぁ。
    ご親切に情報ありがとうございました😊

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2021/09/18(土) 21:00:15 

    >>244
    今週のマツコの知らない世界で塩揉みキャベツと岩下の新生姜だけの餃子をやっていて美味しそうだった。

    +3

    -1

  • 252. 匿名 2021/09/18(土) 21:16:21 

    >>9
    餃子もコロッケも作った方が早いよ。

    +2

    -4

  • 253. 匿名 2021/09/18(土) 21:28:13 

    作る方が美味しいよ。

    具材 ひき肉、キャベツ、玉ねぎ、にら、皮。
    調味料 大蒜、生姜、味噌、塩、胡椒、醤油。
    繋ぎ ごま油、卵。

    ひき肉に調味料と繋ぎを全部入れて、粘り気が出るまで捏ねる。
    次に、この肉だねに具材を入れてさっくり混ぜて、皮で包んで出来上がり。

    ※大蒜、生姜、キャベツ、玉ねぎ、ニラはみじん切り。

    +2

    -1

  • 254. 匿名 2021/09/18(土) 21:44:49 

    >>238
    マツコの知らない世界で紹介された餃子美味しかったよ。
    ぜひ漬物の白菜を使ってみて下さい。
    あと別の方も言っていた野菜の水分は、必ず絞ってね~

    +1

    -1

  • 255. 匿名 2021/09/18(土) 21:46:25 

    >>15
    うらやましい!焼き方も上手なんでしょうね。習いに行きたいな〜

    +1

    -1

  • 256. 匿名 2021/09/18(土) 21:59:31 

    点天の餃子が好きだから、私は“購入派”

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2021/09/18(土) 22:10:43 

    🧄食いてえ‼️

    +1

    -1

  • 258. 匿名 2021/09/18(土) 23:01:27 

    冷凍餃子美味しいと思ってたけど、やっぱり作った方が断然美味しい。
    50個くらいを無心で包むのが好き。

    +2

    -1

  • 259. 匿名 2021/09/18(土) 23:17:44 

    >>1
    びっくりした、ママ友とかに言われたかと思ったら
    お子さんに言われたのですね。気になるならアレンジ的な餃子は材料も工程も少なく敷居が低いのでお子さんとやるのはどうですかね?

    +2

    -1

  • 260. 匿名 2021/09/18(土) 23:19:18 

    >>147
    リアルタイムで楽しんでなかったなら難しいかもね。
    私は面白かったよ✨️✨

    +4

    -1

  • 261. 匿名 2021/09/18(土) 23:50:44 

    >>98
    中華っぽいオムレツにする。卵焼きの中に入れたり。

    +0

    -1

  • 262. 匿名 2021/09/18(土) 23:58:18 

    うちは子どもが水餃子が好きなので、専ら手作りです。
    というのも、みじん切りチョッパーみたいなのがあるので、野菜はみじん切りの手間があまり無いことと、餃子のヒダをつけずにそのまま包んでも、水餃子だと気にならないからです。ヒダつけるの面倒ですよね…きっちりやる方は偉いと思う

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2021/09/19(日) 01:11:06 

    >>116
    分かるわけねー🤣

    +1

    -1

  • 264. 匿名 2021/09/19(日) 01:26:07 

    >>5
    懐かしいねー

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2021/09/19(日) 01:32:36 

    手作り餃子は、出かけられない休日とかに子供にサービスのつもりで一緒に作る、特別イベントみたいなもんだな。
    めちゃくちゃ食べるから果てしないし、子供と一緒に買い物、準備、作って食べて片付けてってもうグッタリ。

    +0

    -1

  • 266. 匿名 2021/09/19(日) 01:52:27 

    >>58
    雪松、私はだめだったなー
    素直に王将買えば良かったって思った

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2021/09/19(日) 02:19:23 

    >>1
    2児の母、買う派です!!!
    都内ですが近所には美味しい冷凍餃子が売ってるので買ってしまいます!
    ママ友と餃子は買うか作るか話すと半々でしたよ!!
    好きな人は作ればいいと思います。
    私は包むのとか面倒で苦手なので買います!

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2021/09/19(日) 04:35:10 

    美味しい餃子ってタネ自体に甘味が気がするんですが、皆さん下味に砂糖とか甘みを入れますか?

    うちの下味は塩、胡椒、生姜、ニンニク、醤油、ごま油です。
    ひき肉、キャベツ、(白菜)、ニラを混ぜてから調味料いれます。

    ほとんど無味の餃子が出来て、ツケダレの味です。

    何もつけなくても美味しい餃子、あの甘味みたいな旨味の付け方教えてください。

    +1

    -1

  • 269. 匿名 2021/09/19(日) 04:42:09 

    餃子とか作るのめんどい。特に野菜を切るところとか。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2021/09/19(日) 05:01:15 

    >>1
    私は餃子が大好きなので
    いつも192個で3400円の冷凍餃子を買い置きして食べてる
    一人暮らしだけど𓀠

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2021/09/19(日) 06:47:35 

    >>7
    大阪王将のが一番好き!店舗や生協に売ってるのじゃなくて、スーパーで売ってる冷凍の羽根付きの12個入りのやつ。水も油もフタもいらず、ただ並べて焼くだけ。羽根がめっちゃ綺麗にできるしタレも付いてるし最高に美味しい。
    自分でも作るけど、つい簡単で美味しい方にいってしまう。安いし。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2021/09/19(日) 08:26:46 

    手作り餃子はイベントです!
    夫が皮も作ります
    餡はわたしが担当
    合い挽き肉と野菜を半々で
    白菜ニラネギ
    味つけは胡麻油醤油塩生姜料理酒
    こども達と家族全員で包みます
    食べながら次を焼くw

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2021/09/19(日) 10:22:38 

    作る餃子と買う餃子って別の食べ物くらいで違う気がする…
    どっちも大好きだけど、圧倒的に買う方が多い!

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2021/09/19(日) 10:34:26 

    >>1
    作るときは100個以上まとめて作ります!
    作ったら後は冷凍して保存、ちなみに肉なしでうちは代わりに油揚げを細かく切って入れる、歯応えが好きなので白菜よりざくぎりキャベツがおすすめ!
    もちろんニンニクはたっぷり!美味しいです!

    +0

    -1

  • 275. 匿名 2021/09/19(日) 11:05:50 

    >>268
    はちみつ(砂糖でも)と味噌を入れて甘み出してます!砂糖やはちみつは結構多めに入れるのがポイントです。思ってる倍!

    +0

    -1

  • 276. 匿名 2021/09/19(日) 14:01:30 

    フードプロセッサー無いとキツいと思う。今は壊れてるから作らない。
    それに自分で作ると、皮が硬くてイマイチなんだよなあ。味の素のは、皮が薄くてプリプリしてるよね。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2021/09/19(日) 21:45:39 

    >>275
    ありがとうございます!
    やってみます!

    +0

    -0

  • 278. 名無しの権兵衛 2021/09/21(火) 04:15:58 

    >>237 ホワイト餃子は私も食べたことがありますが、皮が厚めの餃子というよりは、点心のような感じがしました。

    私は昔香港に住んでいた影響で、飲茶が好きなのですが、咸水角(ハムスイコー)という点心の食感に似ていると思いました。
    この外側の餅皮を、小麦粉の皮に変えた感じですかね。

    だから、王将のようなオーソドックスな餃子を食べたい方は、他のお店にした方がいいかも、とは思いました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード