ガールズちゃんねる

自分の意志で食欲はコントロールできない!ダイエットすると太る4つの理由

174コメント2021/08/12(木) 00:50

  • 1. 匿名 2021/08/03(火) 22:05:39 

    (1)ダイエットが、ごく短期間の行動であること

    →バランスのとれた体、あるいは適正体重になるには(略)地道で長期的なライフスタイル変更が必要であるのに、性急に結果を求める

    (2)「ダイエッティングサイクル」に、はまり込んでしまうこと

    →無理なダイエットによって飢餓状態に陥り、強い空腹感に苛まれて耐えきれずに食べ、食べ始めると食べすぎてしまう。すると今度は「ダイエットに失敗した」と意気消沈し、再び無理なダイエットに励む

    (3)食欲をコントロールできなくなること。

    →意志によって食欲を抑え付けていると、食べ物を口にしたとたん止まらなくなる

    (4)太りやすい体質になること

    →ダイエットによって摂取カロリーが低下すると、体は代謝を低下させて、少ないエネルギーで生命を維持しようとする。すると、エネルギー消費量が減って、太りやすくなる

    睡眠不足が何日も続けば頭が朦朧としてきて、ある瞬間にガクンと眠りに落ちてしまうように、ほんの少ししか食べない状態が何日も続けば、ある瞬間に食べ物を口にしたとたん止まらなくなってしまう、ということが起こります。
    自分の意志で食欲はコントロールできない!ダイエットすると太る4つの理由 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
    自分の意志で食欲はコントロールできない!ダイエットすると太る4つの理由 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]smart-flash.jp

     ミネソタ大学のニューマーク‐ステイナー博士が、ミネアポリス近郊の中高生1902人を10年間にわたって追跡調査した結果は、「ダイエットすると太る」というものでした。 この調査では、ダイエット(体重を減らすために食べ方を変えること)と、不健康な体重コントロ...


    ※一部抜粋です。詳しい解説は記事に書いてあります

    +72

    -7

  • 2. 匿名 2021/08/03(火) 22:06:30 

    難しいね

    +112

    -0

  • 3. 匿名 2021/08/03(火) 22:06:55 

    だからか~。

    +69

    -2

  • 4. 匿名 2021/08/03(火) 22:07:05 

    短期集中型のダイエットは高確率でリバウンドするもんね。それでまたダイエット

    結局自分の食習慣・運動習慣を見直してそれが「当たり前」の状態にならないと、ダイエットは延々と続いていくのだな…

    +203

    -2

  • 5. 匿名 2021/08/03(火) 22:07:20 

    ダイエットはするなまで読んだ

    +28

    -4

  • 6. 匿名 2021/08/03(火) 22:07:35 

    どんだけ意思弱いんだよ

    +8

    -40

  • 7. 匿名 2021/08/03(火) 22:07:36 

    じゃあ、太っているのはしょうがないことなんだよね

    +123

    -16

  • 8. 匿名 2021/08/03(火) 22:07:40 

    ダメって思うと余計に欲しくなるよね

    +94

    -1

  • 9. 匿名 2021/08/03(火) 22:08:00 

    過食スイッチ入った瞬間
    自分の意思で止めるのは絶対無理
    過食にならないようにバランスのとれた食事で
    痩せようと思うけど頑張りすぎちゃうんだよね

    +196

    -5

  • 10. 匿名 2021/08/03(火) 22:08:01 

    まあ、自己コントロールできないから太ったわけで、そんな人が自分でコントロールして痩せるのなんて難しいに決まってるよね

    +100

    -17

  • 11. 匿名 2021/08/03(火) 22:08:12 

    割と知られていることなのでは

    +45

    -4

  • 12. 匿名 2021/08/03(火) 22:08:34 

    夜中に爆食いしたくなったり、さっき大量に食べたのにもうお腹が空いてたり、もう空腹・満腹のスイッチがおかしくなってるんだよね。いきなりダイエットし始める、まずはそこを修正しないとダメだね

    +116

    -1

  • 13. 匿名 2021/08/03(火) 22:09:52 

    >>4
    掃除もそうだよね。いくら片付けても買い物や生活の仕方が変わらなければまた物が増えて散らかっていく

    +155

    -3

  • 14. 匿名 2021/08/03(火) 22:09:59 

    >>6
    痩せてる人って意志の強さっていうよりデブへの嫌悪や悪口でダイエットやってるじゃん
    ガルで知ったけど結構性格悪いよ

    +9

    -45

  • 15. 匿名 2021/08/03(火) 22:10:33 

    痩せないのに、食べることに罪悪感ある。もう私には無理だから、誰かに管理して欲しい。病院?栄養士さん?

    +52

    -2

  • 16. 匿名 2021/08/03(火) 22:10:39 

    >>1
    いや、普通にコントロールできるよ。
    1日一食で1年で10kg痩せたよ〜。
    160cm55kgから45Kg。
    10年維持してます!

    +10

    -44

  • 17. 匿名 2021/08/03(火) 22:11:08 

    >>5
    (1)までは読んだ

    何個かある感じかって察してやめた

    +0

    -9

  • 18. 匿名 2021/08/03(火) 22:11:39 

    痩せれるデブは痩せろデブ!!!!!

    +13

    -17

  • 19. 匿名 2021/08/03(火) 22:11:42 

    >生理的な空腹・満腹のサインに従わず、意志によって食欲をコントロールしようとすると、体に備わった正常なコントロール機能がうまく働かなくなってしまうこと、そして摂食障害を発症するリスクが高まることがわかってきたのです。

    こりゃやっぱり運動かなぁ。運動してると自然の食欲抑えられて、食べる量も八分目にしとこうって気になる

    +59

    -3

  • 20. 匿名 2021/08/03(火) 22:11:57 

    >>14
    私(デブ)への嫌がらせの為に痩せてるって、そんな訳あるかwww

    +49

    -7

  • 21. 匿名 2021/08/03(火) 22:13:03 

    言ってることわかる。結局は腹八分目と、適度な運動をずーっと続けるのが良いってことだよね。
    やっぱり太る時は毎日食べ過ぎてる。レコーディングしてたらよくわかる。あまり食べてないつもりでもカロリー結構とってる。

    +94

    -3

  • 22. 匿名 2021/08/03(火) 22:13:04 

    常に頭の中が食べ物の事でいっぱいになっている!

    +82

    -1

  • 23. 匿名 2021/08/03(火) 22:13:45 

    >>1
    それで結局どうしたらいいのさ?

    +49

    -1

  • 24. 匿名 2021/08/03(火) 22:13:53 

    >>20
    そんなこと書いてないけど
    太ってる人に対してガルちゃんは性格悪いコメ多いよ

    +17

    -10

  • 25. 匿名 2021/08/03(火) 22:14:38 

    前菜としてしてこんにゃく1枚食べるのおすすめ
    焼いてよし味噌つけてよしお出汁で煮てもよし
    こんにゃく美味しいし苦じゃない

    +29

    -1

  • 26. 匿名 2021/08/03(火) 22:14:56 

    ダイエットダイエットって言うけど結局食いもん中心に考え過ぎだよ
    走れデブ!

    +23

    -15

  • 27. 匿名 2021/08/03(火) 22:15:13 

    >>16
    3食食べなきゃダメじゃない?
    コントロール出来てないじゃん

    +13

    -24

  • 28. 匿名 2021/08/03(火) 22:15:24 

    >>24
    そりゃそうだよ

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2021/08/03(火) 22:15:30 

    じゃあ、どうすれば痩せるのさ?

    +50

    -2

  • 30. 匿名 2021/08/03(火) 22:15:54 

    ダイエットトピでも楽して痩せる方法を探して彷徨ってる人多いよね
    どうやって痩せたんですか!ってすぐ聞いてるけど運動とカロリーコントロール以外にあるわけがない

    +115

    -3

  • 31. 匿名 2021/08/03(火) 22:16:14 

    >>4
    ダイエットは一生ってガルちゃんで見た。

    +53

    -0

  • 32. 匿名 2021/08/03(火) 22:16:52 

    >>14
    体型維持は自分の為にしてるよ
    痩せてる人をそんな目で見てるの?

    +44

    -4

  • 33. 匿名 2021/08/03(火) 22:17:02 

    ダイエットは長期戦
    1ヶ月1キロから2キロ減らすくらいで
    我慢はメンタルに来るので控える、食べ過ぎなければOKくらいのゆるい気持ちで
    運動はメンタルが前向きになったり血流も良くなったり良い事が多いので出来るならする。
    ストイックになり過ぎず、でも諦めずバランスを保つ

    私はこれで何とかリバウンドせず10年間減量後キープしてます

    +76

    -2

  • 34. 匿名 2021/08/03(火) 22:17:19 

    痩せてる人の好物って大抵低カロリーで太ってる人の好物って大抵高カロリーだもんね

    好物を我慢するなんて想像以上に忍耐が必要

    +68

    -2

  • 35. 匿名 2021/08/03(火) 22:17:44 

    一生続くものだから食事改善した方がいいよ。
    脂っこいものや甘いものが好きな人は我慢しなきゃいけないから気の毒だなと思う。

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2021/08/03(火) 22:18:16 

    >>24
    だらしない生活してそうだもん

    薬の副作用とか言わないでね
    世の中のデブが全員
    副作用の訳ないもんね

    +39

    -15

  • 37. 匿名 2021/08/03(火) 22:18:27 

    >>32
    あなたは違うかもしれないけど、ここのトピ見てるだけでも分からない?
    分からないなら話できないね

    +4

    -19

  • 38. 匿名 2021/08/03(火) 22:18:56 

    >>1
    食べ過ぎデブは
    脳トレから始めないと

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2021/08/03(火) 22:19:44 

    >>36
    痩せてる人は性格悪いなって思うようになった。
    太ってる人叩いて、他人を落とした分だけ自分褒めてるだけじゃん

    +19

    -39

  • 40. 匿名 2021/08/03(火) 22:19:51 

    薬の副作用で凄く太って、本当に悲しい。

    +12

    -18

  • 41. 匿名 2021/08/03(火) 22:20:08 

    最近食欲抑制剤飲んでるけど効いてるよ
    仕事終わりのお菓子とか休日ダラダラ食べるのが無くなってお腹周りからサイズダウンしてきた

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2021/08/03(火) 22:20:22 

    >>27
    横だけど
    3食食べないとってのが
    違うかも?
    3食食べる必要ない

    +57

    -4

  • 43. 匿名 2021/08/03(火) 22:20:54 

    ダイエットの為運動してる。早く痩せたくて一度に沢山動きたくなるけど、1日これだけ!と決めてそれ以上やらない。食事は三食好きな物を食べてる。ただ、夕食後のあれやこれやをやめた。
    あまり頑張らないように気をつけてる。その匙加減が案外難しい。

    +41

    -2

  • 44. 匿名 2021/08/03(火) 22:21:16 

    運動で燃やすしかない?

    なにかいい運動ないかな。
    ビリーズブートキャンプは無理です。

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2021/08/03(火) 22:21:39 

    デブで砂糖無しのお茶やお水や野菜が好きな人見たことない。
    野菜が好きと言いながらマヨネーズやドレッシングどっさりかけてる人ならいるけど。
    それ、マヨネーズが好きなんじゃないの?

    +32

    -8

  • 46. 匿名 2021/08/03(火) 22:22:54 

    >>41
    そんな薬あるんだ
    病院で?薬屋で?
    どちらで買えるのでしょうか?

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2021/08/03(火) 22:22:57 

    >>39
    横だけど、自分の心にまで脂肪つけるの辞めたら?

    +15

    -16

  • 48. 匿名 2021/08/03(火) 22:23:14 

    最近ダイエット始めて摂取カロリー1500kcal以下、スクワットや腹筋の宅トレ20分ぐらいと20分のスロージョギングって感じのメニューなんだけど客観的に見てそんな無理ないよね?

    +38

    -2

  • 49. 匿名 2021/08/03(火) 22:23:30 

    薬飲んでても太らない人もいるしね。
    同じように食べてても肥るって言うなら減らせばいいよ。

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2021/08/03(火) 22:23:36 

    >>39
    病んでる?

    +16

    -6

  • 51. 匿名 2021/08/03(火) 22:23:43 

    母親が過食嘔吐だったけど最初は食べたら吐く、吐いたら痩せるみたいな思考だったらしいけどそのうち慣れてくると吐けなくなるんだってそうすると吐くために食べるからとんでもない量食べるようになる。吐くまで食べるみたいな。
    それでずっと食べてるからどんどん太る
    気が狂ってるから吐いてるのになんで痩せないのとか言い始めて「いや、食ってるからだろ」って。
    とにかく痩せたいなら意識から変えていかないとこんなんなっちゃうよ。

    +43

    -0

  • 52. 匿名 2021/08/03(火) 22:24:08 

    >>41
    サノレックス?私はあれ効かなかったわお腹空いてなくても食べるタイプには効かない

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2021/08/03(火) 22:24:57 

    >>42
    それ拒食症につながるからダメだよ
    結局コントロールしてない

    +4

    -21

  • 54. 匿名 2021/08/03(火) 22:27:21 

    >>34
    凄くスマートな友人の好きな物、お刺身と酢の物
    おやつに、毎日納豆食べてたって。
    太らないはずだわ。

    +38

    -1

  • 55. 匿名 2021/08/03(火) 22:27:31 

    >>46
    普通にネットで買える
    抑制剤って結構あるよ

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2021/08/03(火) 22:29:10 

    姐さん、脚ほっそ!

    +0

    -3

  • 57. 匿名 2021/08/03(火) 22:29:21 

    >>52
    私もお腹空いてなくてもダラダラ食いするタイプで昔リポドリンとかファスティン飲んでたけど食欲抑えても副作用やばくて辞めたんだよね
    サノレックスは流石に高額だから手を出した事ないんだけど効かないのか…

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2021/08/03(火) 22:29:23 

    薬の副作用で太って悲しいって言ってる人のTwitter見てると、おやつにおうちパフェ作りました!晩御飯はピザです!夜食だから軽めにサンドイッチです!って毎日食べ物の写真載せてた。
    同情してたけど本当に薬のせいなのか?と思ったわ。

    +58

    -3

  • 59. 匿名 2021/08/03(火) 22:29:24 

    >>53
    ならないって

    +18

    -2

  • 60. 匿名 2021/08/03(火) 22:29:49 

    >>56
    ごめんなさい、トピ間違えました…😱

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2021/08/03(火) 22:30:38 

    >>16
    家族の食事どうしてますか?
    作るだけで自分は食べないとか?

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2021/08/03(火) 22:30:43 

    >>53
    初めて聞いたんだけど
    3食も食べれないよ

    +7

    -7

  • 63. 匿名 2021/08/03(火) 22:31:35 

    >>42
    1日一食だと日々繰り返す血糖値爆上げで膵臓に負担がかかって、糖尿病になるリスクが上がる問題がなぁ…

    +34

    -5

  • 64. 匿名 2021/08/03(火) 22:32:58 

    >>55
    ネットで買えるんですね
    自己責任なんですな
    慎重に検討します

    +11

    -3

  • 65. 匿名 2021/08/03(火) 22:33:35 

    >>53
    私社会人になってからずっと2食だけど太ってないし摂食障害でもないよ。
    起きてすぐ食べられないから昼がっつり、夜軽め。
    ランチだけ一緒の同僚にはよく食べるねって言われる。

    +35

    -1

  • 66. 匿名 2021/08/03(火) 22:35:04 

    わかっちゃいるんだけどね…
    でも結局痩せるために食生活変えると、少なからずストレスはたまるよね
    それとどうやって付き合っていくかが問題
    その後ずっとその食生活をゆるやかに続けていかないといけないわけだし

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2021/08/03(火) 22:36:23 

    >>60
    どのトピだろう?と確認しに行っちゃった。
    あらやだ私っていやらしい性格だわ

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2021/08/03(火) 22:39:00 

    >>51
    ヤバそうだ
    そばで見ていて辛かったね

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2021/08/03(火) 22:42:10 

    >>4
    ダイエットをイベントだと思ってるうちは痩せない…

    +34

    -1

  • 70. 匿名 2021/08/03(火) 22:42:14 

    真面目にダイエット始めてから1キロ太ったんだよね
    体重計壊れたのかと思ってた

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2021/08/03(火) 22:43:32 

    >>64
    海外のだとヨヒンビンとか結構ヤバい成分入ってる事あるから成分見てレビューみて検討した方が良いよ!

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2021/08/03(火) 22:45:35 

    リバウンド覚悟で短期ダイエットしてるんですが
    朝お米とお魚
    夜トマトとブラックコーヒーだけで
    この日結構歩き回ってたのに次の日体重増えてたんですがこれってなんですか…?

    半月ぐらい朝しか炭水化物食べてないのに1.5キロしか落ちません(ウォーキング、ランニングしてます)
    158cm67キロなので落としやすいと思ってたら全然落ちません…

    なにかアドバイスいただきたいです…

    +8

    -4

  • 73. 匿名 2021/08/03(火) 22:46:55 

    でもね、ダイエットしてなくても太るんですよ

    +12

    -4

  • 74. 匿名 2021/08/03(火) 22:49:32 

    >>72
    筋肉がついたとか?水分のせいもあるかも
    結果が出なくて滅入る気持ちはわかるけど、半月じゃなくて一年とかもっと長い目で見なきゃいけないって聞くよ
    辛いよね

    +22

    -2

  • 75. 匿名 2021/08/03(火) 22:50:39 

    ダイエットしないとって思うと食欲がでちゃう

    +22

    -1

  • 76. 匿名 2021/08/03(火) 22:51:47 

    >>72
    栄養不足プラス代謝が落ちているのかも。。

    タンパク質多めブロッコリーとか鶏胸肉とかゆで卵や納豆とかプロテインとか摂って
    玄米や野菜を食べて筋トレとかかな?
    hiitトレーニングも良いかもです。
    バーピージャンプ、ジャンプスクワット、エア縄跳び
    ジャンピングジャックス、マウンテンクライマーとか
    お風呂もゆっくり浸かってストレッチもするとかかな

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2021/08/03(火) 22:52:22 

    >>53
    この3食食べなきゃって誰がいつどのタイミングで決めたか知ってる?
    人それぞれ先天的にも後天的、年代や職業、年齢により必要なエネルギーも消化能力も違うから、誰も彼も万人が3食とらなくちゃいけないって考え方はおかしい。一日5、6食必要な人もいれば1日1食で良い人もいる。
    私は1日1食派。朝昼食べると消化にエネルギー使いすぎて動けなくなるし、なんかイライラする。
    健康診断は全く問題無し。
    1日3食主義、炭水化物摂らなきゃ主義、肉食ダメ菜食玄米主義、色々あるけど、自分に合った食事法が1番だと思うよ。

    +43

    -7

  • 78. 匿名 2021/08/03(火) 22:55:16 

    ダイエット=痩せるじゃなくて生活習慣改善だよね!長期的な!だから我慢とか制限とか感じることなく自分のお気に入りの方法見つけるしかない!!
    私は自分に合う食の好みを見つけました~

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2021/08/03(火) 22:59:36 

    血糖値をコントロールすると、あまり食べ物にがっつかなくなるよ。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2021/08/03(火) 23:00:21 

    >>14
    太っててあなたみたいな性格ならもっと嫌だ 笑

    +16

    -2

  • 81. 匿名 2021/08/03(火) 23:01:37 

    >>72
    ダイエットし始めて1ヶ月くらいって、これまでの食生活に対する好転反応なのか、凄く浮腫みます。
    ファスティングの前半も同様。
    そこを抜けると一気に落ちるから頑張ってください。

    +7

    -4

  • 82. 匿名 2021/08/03(火) 23:01:48 

    >>54
    お腹すいたって言って漬物食べ出した人もいた。太らないわけだ

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2021/08/03(火) 23:02:41 

    1年前に大ショック受けて激ヤセしたけどまさに今成長期に入った

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2021/08/03(火) 23:03:13 

    >>9
    うん、スイッチ入ったらダメだね
    信じられないぐらい食べる
    コレ自分の意思か?ってほど食べる

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2021/08/03(火) 23:05:22 

    あれこれ理由や原因見つけて、だから痩せないのは仕方ないって太ったままでいるのって、結局自分が自分の身体に甘いんだよね

    +17

    -2

  • 86. 匿名 2021/08/03(火) 23:09:40 

    >>69
    なるほどなぁ
    ダイエットって一過性の、しかも短期間だと思ってるところがある。この先ずっと続けるとは考えてないわ。
    これがダメなのか。

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2021/08/03(火) 23:13:47 

    >>1
    こういう記事読むと言われた逆をやりたくなるの。
    ほんで10キロ痩せた。
    なんかごめーん。

    +0

    -6

  • 88. 匿名 2021/08/03(火) 23:14:54 

    >>26
    はい、がんばります。

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2021/08/03(火) 23:15:00 

    ダイエットはしてないけど、体の事で食事制限かかってるから辛い…
    食欲だけは凄いある笑

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2021/08/03(火) 23:17:28 

    >>72
    体重じゃなくて、体型変化してない?
    ダイエットする前の体型を写真で撮影しておくと良い。筋肉がついたら、体重は減らないけど体型はスマートになる事ある。

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2021/08/03(火) 23:18:15 

    >>72
    その他の水分は何を飲んでますか?
    私は食べるのが面倒だから一食しか食べないけど
    お酒は糖質ゼロのを飲んでいます
    他の飲み物は緑茶とか

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2021/08/03(火) 23:20:10 

    食事制限してるとある日突然自分でもビックリするくらいすごい量食べる時ある
    あれも体に悪いだろうな
    でも底なしみたいにいくらでも食べれるのよ

    +25

    -0

  • 93. 匿名 2021/08/03(火) 23:22:25 

    >>92
    私は夜勤明けの食欲が本当にヤバい
    どこまでも食べられる、そして食べ始め覚醒してて食べてる途中に眠くなり寝落ちする

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2021/08/03(火) 23:22:29 

    結局生活習慣を改善してずっと継続するしかないんだよね

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2021/08/03(火) 23:23:04 

    >>34
    好きなもの刺身、野菜の人と
    好きなものトンカツ、ラーメンの人が

    どちらも炭水化物と揚げ物控えようってなったら後者の方が断然辛いよね

    +30

    -0

  • 96. 匿名 2021/08/03(火) 23:23:48 

    >>74
    ちょっと急に痩せなくてはいけない事情があって…
    本当は長い目で見たいんですが💦

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2021/08/03(火) 23:24:35 

    >>76
    鶏胸肉ぐらいしか実践してなかったです!
    やってみます!ありがとうございますm(*_ _)m

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2021/08/03(火) 23:25:12 

    >>81
    そうなんですね…
    ありがとうございますm(*_ _)m

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/08/03(火) 23:25:58 

    >>93
    低血糖とか糖尿の気があるのかもよ!

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2021/08/03(火) 23:26:01 

    私過食嘔吐になっちゃゃったよ。
    いい歳して止められない。吐く時も本音面倒臭いし苦しいしし気力体力も低下してる。なにか打ち込める事があるといいんですがそれすら無く発散する場所がく食べ物で発散している。惨めな人生になって自分が選んだ選択だしそうやって死んでいくんだと。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2021/08/03(火) 23:26:30 

    >>90
    そこまで変わってないですかね…
    体脂肪率は一応1%だけ落ちたんですが…
    全然前の服着れないです…

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2021/08/03(火) 23:27:01 

    >>91
    炭酸水とお茶だけです!

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2021/08/03(火) 23:28:36 

    >>97
    とんでもないです。無理はせず頑張ってください😉

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2021/08/03(火) 23:36:53 

    >>90
    今着れなくなったジャケット着てみたら
    パツパツですが、第1ボタンしか閉まらなかったのが第二ボタンも閉まるようになってました!
    ありがとうございます!
    やっぱり体重=体型じゃないんですね!

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2021/08/03(火) 23:43:46 

    今お腹空いて空いて寝れない

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2021/08/03(火) 23:47:38 

    >>45
    デブだけど野菜好きだよ
    そりゃドレッシングかけるけどさ、ドバドバは好きじゃない
    生野菜のシャキシャキっと水分弾ける感じとか、煮物の野菜の甘さとか味わって食べてるよ

    +22

    -1

  • 107. 匿名 2021/08/03(火) 23:49:48 

    痩せたら少しずつカロリー上げるようにしてるよ
    それでも減ってく!筋トレして体力ついてきたのに食べる量少ないんじゃ燃焼するエネルギーすらないもんね

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2021/08/04(水) 00:02:01 

    >>99
    血液検査は毎年2回やってるけど異常無しなんだよなぁ

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2021/08/04(水) 00:06:38 

    >>4
    ダイエットトピで言うとめっちゃマイナスになるけど、一生続けられる方法じゃないとダイエットって成功しないんだよね
    糖質制限なんかもそれで痩せても元の糖質量になれば元に戻るし、運動だって引退後のアスリートに多いように、一時的にガッツリ運動してもピタッと止めれば太ってしまう

    +38

    -1

  • 110. 匿名 2021/08/04(水) 00:07:32 

    >>108
    そっかぁ…
    じゃあただ単に胃袋が満たされて眠気がくるだけなのかな
    健康なら何より‼︎

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2021/08/04(水) 00:11:43 

    >>105
    脳から変えた方がいいよ
    もう寝るだけなんだし
    お腹が空いてる時は
    脂肪が燃焼してるって思って
    朝起きて美味しく
    朝食を食べたらいい
    慣れたら空腹が気持ち良くなるよ
    お腹いっぱいだと
    私は眠れない

    +16

    -1

  • 112. 匿名 2021/08/04(水) 00:20:02 

    久しぶりに体重計乗ってみたら、人生でMaxの重さでした。
    何からしたらいいの?( ;꒳​; )

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2021/08/04(水) 00:20:15 

    >>100
    こんな時になんだけど、外出よう。家に閉じ籠ってたら頭が煮詰まっちゃう。近所の公園とか河川敷とか散歩しちゃう?散歩は頭をリセットできるって、どこかの先生が言ってたなぁ。

    +10

    -5

  • 114. 匿名 2021/08/04(水) 00:21:02 

    夜8時すぎたら何も食べない。と、決めた日から8年。体重は、減りはしないけど、増えてもいない。
    これに慣れたから検査で前日の夜からは食べないでくださいねって言われても余裕で断食。
    入院したら、それこそ夜はぜったい食べられないから、このまま続ける。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2021/08/04(水) 00:23:40 

    >>105
    寝られたかな?はちみつ入ホット牛乳なら大丈夫ですよ。
    低血糖になってしまわないように。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2021/08/04(水) 00:35:53 

    >>108
    食後高血糖なのかもしれないよ。空腹時じゃなくて、食後の血糖値も測ってもらった方がいいかも。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2021/08/04(水) 00:58:01 

    自分の意志で食欲はコントロールできない!ダイエットすると太る4つの理由

    +3

    -4

  • 118. 匿名 2021/08/04(水) 01:13:59 

    >>30
    楽が良いなら、動く仕事に就いて、お金もらいながら勝手に痩せていくのが一番楽かな。
    気づいたら痩せてましたっていうのが理想だもん。

    +28

    -0

  • 119. 匿名 2021/08/04(水) 02:26:56 

    >>52
    個人的には副作用がキツかったよ

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2021/08/04(水) 04:52:31 

    >>58
    副作用で食欲増進することもあるよ。難病でステロイドの投薬治療してた時、異常に、というか本当に尋常じゃないほどお腹が減って、食べても食べてもすぐに苦しいほどお腹が減って、大変だった。

    +9

    -2

  • 121. 匿名 2021/08/04(水) 05:27:24 

    >>9
    私も。
    みんな一緒なんだと、少し安心した
    無理はダメなんだね

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2021/08/04(水) 06:12:25 

    >>65
    私も朝と少し遅めの昼食の2食です。
    朝起きるのが早い為、21時に就寝しているので仕事終わって帰ってきても夜ご飯食べる時間が取れない。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2021/08/04(水) 06:44:36 

    >>9
    たくさん食べるか全く食べないかどっちかしか出来ない😭
    だからめっちゃデブとガリを行ったり来たりしてる。

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2021/08/04(水) 06:52:05 

    >>15
    肥満外来があるけど一定の体重以上とかがあるんじゃなかったかなー。
    わたしの周りの栄養士さんはなぜか小太りが
    多い。なんでだろ。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2021/08/04(水) 06:53:51 

    >>34
    好きなものネギって人いた

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2021/08/04(水) 06:55:35 

    >>48
    ちょうど良い。むりじゃないメニューだと思うし、
    痩せる摂取カロリー、消費カロリーですね。
    あとは地道に続けること。

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2021/08/04(水) 07:00:50 

    >>54
    痩せてる友だちは食べなさすぎと思うんだけど、私より元気で健康なんだよなあ
    君たち小鳥かって感じ

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2021/08/04(水) 07:10:36 

    >>1
    HSPの人はダイエットに向かないよ。そう言う本も出てる。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/08/04(水) 07:12:35 

    >>9
    減量じゃないんだから無理しすぎない方がいいよ

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2021/08/04(水) 07:55:49 

    >>128
    たぶんHSPだけど
    意志が弱いってこと?
    自分に甘い?
    それなら当たってる

    毎日決まった運動してるし
    夜6時以降は食べない

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2021/08/04(水) 07:55:57 

    生理の前後で調子狂うよね。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2021/08/04(水) 08:01:06 

    >>127
    うちの娘だ。好物でもひと口ふた口で満足なんだよね。本当に小鳥のようにちょこちょこ摘まんでる感じ。お肉も好きだけど油っこいのは嫌いだから、赤身とかを少し食べるだけ。前世よっぽど育ちが良かったのかな。

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2021/08/04(水) 08:12:36 

    >>39
    努力して痩せてる人は他人に厳しくもなるだろうし、自信もあって強気だから性格悪くてもいいよ。
    自分にも人にも甘い私は、ニコニコしたブタなだけだもん。
    しかも別に隠してるだけでドロドロした内面も持ってるし。
    痩せてる人の性格が悪く見えるのは
    自分の性格が悪いからじゃないかな?と戒めてる。
    それは間違いなく見た目のせいで卑屈だから。
    痩せた側になれたら見え方が違うよねきっと。

    +23

    -5

  • 134. 匿名 2021/08/04(水) 08:25:56 

    >>13
    貯金もそうだね
    家をゴミ屋敷にしてしまう人はお金が貯まらない人が多い
    >>11
    がるちゃんでもよく言われているよね
    無理な食事制限のように身体に負担を掛けるやり方は筋肉が落ちるからその分代謝が下がって痩せ難くなるって
    だから最近は筋トレや運動で健康的な方法を選ぶ人が増えた

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2021/08/04(水) 08:37:06 

    キノコ狂いなんだけど、無理なくダイエットしたい人は秋になったらでいいからキノコ食べてな
    調理法にもよるけど無限に食べても太れないから
    酒かけてレンチンしてポン酢かけたえのきを食べよう

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2021/08/04(水) 08:40:49 

    コロナ前にランチに行ったんだけど、痩せた友達はみんな完食→食後は紅茶やブラックコーヒー
    太ってる友達は皆ランチは残してて、ドリンクバーでコーラとかがぶ飲みしてるのよ私と共に
    これは何かヒントがあるなとデザート注文しながら思ったよね

    +19

    -1

  • 137. 匿名 2021/08/04(水) 08:41:23 

    若い頃は普通体型から美容体型になり必死に維持し少しでも太ると頑張ってダイエットしてきたけど…

    40歳過ぎてからダイエットはストレスが溜まると気付き止めたわ。

    ダイエット止めたら食べたい物を我慢しなくて済むのでダイエットストレスでドカ食いをする事が全くなくなり体重も安定し体重の増減も10年間±500gで殆ど変わってない。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2021/08/04(水) 08:49:25 

    >>135
    きのこ大好きだけどお腹の調子が悪くなるのよ。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/08/04(水) 08:52:04 

    >>129
    そんなのはみんな分かってる

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2021/08/04(水) 09:31:54 

    もうダイエットとかじゃないのよね
    普通に生活してて少しずつ体重が増えていく状態はとにかく絶対ヤバい
    ストレスなく生活してる状態で
    体重が横ばいか、微妙に減ってる状態を維持することを目標にしてる
    主食をオートミールにしたら割とストレスなく減らせてる
    1~2ヶ月にマイナス1㎏程度のペースだと負担がない

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2021/08/04(水) 09:54:08 

    >>33
    まさに自分の理想です

    同じようにダイエットしてる
    目標を達成したらリバウンドせずキープすることが一番大切だと思ってる

    だから無理しない
    つづけられることをコツコツやってるよ

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2021/08/04(水) 10:58:56 

    >>102
    それなら夜のトマトでは?
    トマトは野菜の中でも糖質高いですよ
    でも糖質も少しは摂らないとケトン臭がするから
    気をつけてね

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2021/08/04(水) 11:12:28 

    >>67
    好奇心旺盛で素敵だなと思ったよ✨

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2021/08/04(水) 12:29:19 

    >>142
    え?そうなんですか???
    野菜だからOKと思ってました…
    他の方の助言通りブロッコリーに変えます💦
    トマトは朝とか昼に変えます💦
    ありがとうございます!

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2021/08/04(水) 12:34:56 

    >>72
    体重増えたのは体内に余分な水分が溜まってたとか一時的な事では?

    このメニューに食べても太りにくい茹で卵1~2個プラスしてみては?

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2021/08/04(水) 12:53:44 

    >>145
    ありがとうございます!
    お昼とかお腹すいた時に取り入れてみます!

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/08/04(水) 13:40:57 

    あすけんでこれなら痩せるカロリー?が、1500ぐらい。自分の普通が2300軽く超えてるし、根本的に食生活変えなきゃいかんのよね、きっと。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2021/08/04(水) 14:12:33 

    >>116
    食後2時間とかでも普通だよ
    爆発的な眠気は夜勤明けだからだと思うw
    でも体に悪いから食べてすぐ寝るのは辞めたい

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2021/08/04(水) 14:27:15 

    毎日、茶碗から三口分ご飯を減らすとか、一生続けられる事を習慣化する方が痩せると聞いたよ。やっぱりリバウンドしちゃうんだって。それ聞いて納得してしまった。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2021/08/04(水) 15:02:23 

    >>54
    私の知り合いも、お昼ごはんが納豆ご飯とかアボカド半分、バナナとかだった。
    スリムな人ってスリムな食事してるよね。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2021/08/04(水) 15:49:55 

    >>149
    料理の癖とか好物あるもんね
    日常の生活で減らしていくのが理想ですね

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2021/08/04(水) 16:58:09 

    >>35
    これが運動習慣をつけてこまめに自炊するようになると、味の好みも変わってくるんだよね
     以前はチーズ系クリーム系こってりしっかり味が大好きだった。
     でも少しずつ運動量を増やして毎日自分でメニュー決めて買い物していちから料理していくうちに、たまにご褒美♬って食べるジャンクフードやファーストフードが重く感じて味覚もバカになりそうなほど濃い事に気がついた。
     毎日簡単に食べられる味の濃いものを食べてると麻痺しちゃってて、そのことに自覚がなかった。
    薄味好きな人に人生半分損してんなぁとか、無理しちゃって何が幸せなの?って思ってたな。

    +7

    -2

  • 153. 匿名 2021/08/04(水) 17:18:48 

    >>72
    昨日食べたものが急激に脂肪やら筋肉になんてならないよ。
     毎日毎日何年かの積み重ね。
    持論で申し訳ないけど、筋トレもダイエットもとりあえず3ヶ月は集中してわき目もふらずがんばってみてって思うよ。
    ユルくやる〜なんて言わずに。
    それでも変わんないなら自分の体にはあってないってことだから、また違う方法をまた3ヶ月試してみる。
    早く結果を出したいとか、マイペースでゆっくりやってくの♡って言ってる人で本当に成功した人見た事ない。

    +12

    -1

  • 154. 匿名 2021/08/04(水) 19:20:02 

    >>152
    歳とるとなおさら塩分控えめが体のためよね。
    親見てて思う。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2021/08/04(水) 21:12:24 

    誰だってコントロールできないに決まってるけどそこを我慢しないからデブるんだよね、気合いしかない

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2021/08/04(水) 21:29:43 

    ダイエットを通りこせ!
    体作りに目覚めたら細かいこと気にならないよ。
    減量時期にだけだよ。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2021/08/04(水) 22:36:13 

    ストレスがある時はめちゃくちゃ太った
    120㎏までいった、
    開放されたら一気に生きてる事が素晴らしく感じて半年で45㎏まで痩せた、
    その後変な男に引っかかってどうやっても別れてくれなくてストレスで90㎏になった
    デブになったら別れてくれた、
    また痩せたいけど心が疲れ切ってるからまだ頑張れない、生きてる事がツライ

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2021/08/04(水) 22:54:55 

    >>157
    心の病気じゃない…?

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2021/08/04(水) 23:12:52 

    >>158
    だと思うけど、心の病気だから痩せられないってなんかしっくり来なくて、

    色々辛かった事を忘れたいのに思い出してしまって息が上手く出来なくなって怖くなって寝れなくなって朝になる、日中頭がボーとして仕事が下手になるから取り敢えず食べると眠くなるから食べる。
    太る。  、のループから抜け出せない
    腹八分目とかにすると眠りが浅くなって2時間で目が覚めるから満腹になるまで食べなければとなる
    睡眠の為に食べてる感じです

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2021/08/05(木) 02:10:14 

    >>159
    親の愛情を最初に感じるのが口(授乳を通じて)って言うよね。だから心が飢えて過食したり、タバコにハマるきっかけのひとつだったりする。あなたもそういう傾向ある?

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2021/08/05(木) 03:05:03 

    >>160
    親の愛情は感じた事無いです。
    私は要らない子だったんです、仕方なく産まれたらしいので家ではずっと居場所は無かったです
    タバコは興味が出ず吸う経験しませんでした
    お腹いっぱい食べれば寝れる、って理由だけで食べてます。これはどういう病気?なのか悩んでます

    +1

    -4

  • 162. 匿名 2021/08/05(木) 03:17:04 

    ダイエットって結局生活習慣の改善だもんね。

    +3

    -2

  • 163. 匿名 2021/08/05(木) 06:01:22 

    >>161
    私は食事との関連性あるとは思います。親からの呪縛から解放されて、食べ過ぎなくても安心できるご体験をあなたご自身がされているからわかってらっしゃいますし、病気と思わなくて大丈夫ですよ。ただ何かあったときに食で代用してしまう癖のようなものとは上手く付き合って行くしかないと思います。あなたは望めば、他の人から愛情(安心感)を得られるし、愛情を与えられる。そこに親からの愛情の有無は関係ないです。無意識でしょうが、わざと不幸になろうとろくでもない男を選ぶ必要なんてない。あなたは愛情を得るにふさわしいひと。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2021/08/05(木) 07:12:56 

    >>72

    運動すると浮腫むことがあるよ


    運動によって筋肉が傷付き、炎症を起こしている状態が「筋肉痛」です。
    筋肉の繊維が修復することで筋肉量が増えるため、肉体改造に筋肉痛は必須なのですが、この筋肉の繊維が増える時に同時に水分も取り込んでしまうためむくみが起こるから

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2021/08/05(木) 13:08:28 

    >>163
    他の人からの愛情というのも私にはもう無理な気が、もう男性が嫌いでして、
    しかも女の一人暮らしだと分かると都合いい女に出来ないかとあの手この手で誘って来る
    もう男は色んな意味で無理だと思いました
    落ち着ける対象が食べ物になっているのかもしれないですね、、
    他に落ち着ける何かが見付かればいいんですがなかなか見つからずです。

    +1

    -3

  • 166. 匿名 2021/08/05(木) 22:03:02 

    >>51
    人生の半分以上が摂食障害だったから、51さんのお母さんの気持ちが分かってしまう
    拒食も過食も過食嘔吐も全て経験しました
    今は拒食~普通の間で落ち着いています(日によります)
    体重だけなら食べなければそりゃスルスル落ちるんですけどね、食べ出したらすぐ戻ります
    今は無理な食事制限はせずに、適度に運動しています
    一度摂食障害になってしまうと抜け出せないので、皆様も本当に気を付けてほしいです

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2021/08/08(日) 10:52:42 

    >>19
    血糖値の上げ下げと栄養素とカロリー、これらをバランスよく保てば偽の空腹感に苛まれなくなるよ。
    糖質だけでカロリー摂らない。空腹時に糖質ぶっ混まない。食事はたんぱく質多め。食物繊維と乳酸菌で腸内環境を保つ。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2021/08/08(日) 10:59:11 

    >>82
    塩分でむくみそうではある。

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2021/08/08(日) 11:02:06 

    >>93
    血糖値スパイク起きてるよ。血管傷つけてることになるから、やばいよ。食べて寝落ちはあと逆流性食道炎になる。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2021/08/08(日) 11:05:40 

    >>109
    糖質食べすぎなのを適正な量に保てれば、リバウンドしないよ。
    炭水化物重ね食い、単品食いの食生活に戻したら、そりゃ太だすよ。太る生活がその体を作ったんだもの。

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2021/08/08(日) 11:07:17 

    >>111
    寝る前にお腹がすいているときは、胃腸が空っぽで休ませているんだと思うことにしてる。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2021/08/08(日) 11:10:11 

    >>120
    それは薬で代謝のバランスが崩れて太るのではなく、食欲増進してしまって食べて太ると言うことですね。
    投薬中の食事管理は難しいですね。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2021/08/09(月) 13:47:20  ID:KkjFQiPExX 

    じゃあもうどうすればいいんだ?!ダイエットする限り太る。なるようになれって諦めることもできない。がんじからめなんだけど。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2021/08/12(木) 00:50:53 

    >>168
    浮腫むほど食べるのがデブの発想

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。