ガールズちゃんねる

「イスラム教徒は歓迎されていない」東京五輪報道拠点にハラル料理準備なく

1712コメント2021/07/29(木) 09:50

  • 1. 匿名 2021/07/25(日) 10:45:33 

    「イスラム教徒は歓迎されていない」東京五輪報道拠点にハラル料理準備なく - 五輪一般 - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ
    「イスラム教徒は歓迎されていない」東京五輪報道拠点にハラル料理準備なく - 五輪一般 - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    東京五輪を取材する国内外のメディアの拠点、メインプレスセンター(MPC)に、イスラム教の礼拝室や戒律に従った「ハラル」料理が準備されておらず、ムスリム(イスラム教徒)から不評を買っている。大会コンセプトの一つは「多様性と調和」だが、五輪招致時のスピーチでアピールした日本の「おもてなし」に疑問符が付きそうだ。「イスラム教徒は歓迎されていないと感じた。日本政府に文句を言いたい」。レバノンから初めて来日したフリーの写真家ワダド・ハチチョーさんが不満を訴えた。


    +36

    -1113

  • 2. 匿名 2021/07/25(日) 10:46:02 

    わがまま言わずに出された物食えや

    +592

    -943

  • 3. 匿名 2021/07/25(日) 10:46:39 

    これはひどいわ

    機内食作ってる会社とかにきちんと頼めばよかったのに

    +3442

    -163

  • 4. 匿名 2021/07/25(日) 10:46:50 

    オール日本食にしとけっw

    +102

    -342

  • 5. 匿名 2021/07/25(日) 10:46:55 

    学食レベルでもハラルあるのに

    +1796

    -85

  • 6. 匿名 2021/07/25(日) 10:46:56 

    これまでのオリンピックでは全て完備されてたの?

    +1524

    -22

  • 7. 匿名 2021/07/25(日) 10:47:00 

    都内のハラル料理店も時短営業で売り上げ落ちてるかもしれないからデリバリーとかさせてあげればいいのに

    +2065

    -18

  • 8. 匿名 2021/07/25(日) 10:47:04 

    宗教ってめんどくさいから歓迎したくないね、私は。

    +1347

    -801

  • 9. 匿名 2021/07/25(日) 10:47:25 

    宗教盲信してる人ってこういう風に関係ない人にも押し付けるから嫌いなんだよね

    +1357

    -492

  • 10. 匿名 2021/07/25(日) 10:47:26 

    ムスリムの方は怒らないで下さい。お願いします。

    +594

    -22

  • 11. 匿名 2021/07/25(日) 10:47:28 

    多様性と言っても全部に応えるには限界があるかなー、とは思う。あれがないこれがないって言い出したらきっと無限じゃんか。

    +1194

    -184

  • 12. 匿名 2021/07/25(日) 10:47:34 

    イスラム教徒なんて多いって分かってるやん

    +1280

    -32

  • 13. 匿名 2021/07/25(日) 10:47:37 

    おもてなし(イスラム教徒を除く)

    +43

    -98

  • 14. 匿名 2021/07/25(日) 10:47:41 

    >>2
    バカなのかな?
    世界のイスラム教徒が占める人口考えれば当然用意するべきだよ

    +1897

    -158

  • 15. 匿名 2021/07/25(日) 10:47:51 

    今時アウトレットでもコーランささげる用のお部屋とかあるよね?だれも気づかなかったのかな

    +923

    -47

  • 16. 匿名 2021/07/25(日) 10:47:54 

    歓迎してないわけではなくて忘れていただけかと…

    +814

    -46

  • 17. 匿名 2021/07/25(日) 10:47:57 

    基本中の基本もできないとは

    +597

    -53

  • 18. 匿名 2021/07/25(日) 10:48:00 

    事前にリサーチしとけや

    +418

    -26

  • 19. 匿名 2021/07/25(日) 10:48:03 

    選手村の食堂にあるってTwitterでみたけど

    +839

    -6

  • 20. 匿名 2021/07/25(日) 10:48:05 

    歓迎されてないって嫌味な言い方。
    普段から商売でハラル料理でキッチンカーとか出してるんだし自分たちで用意すればいいじゃん。

    +789

    -116

  • 21. 匿名 2021/07/25(日) 10:48:09 

    メディアセンターのほうか…。
    過去の五輪ではどうだったんだろうね。

    +404

    -1

  • 22. 匿名 2021/07/25(日) 10:48:10 

    >>6

    当たり前だよ

    食事って毎日必要なことだよ

    +657

    -106

  • 23. 匿名 2021/07/25(日) 10:48:14 

    >>8
    どこの国も呼べなくなる

    +354

    -20

  • 24. 匿名 2021/07/25(日) 10:48:17 

    アレルギー対応もすんごい大変なのに、
    ハラルとかヴィーガンとかいろんなものがあって全てに対応するのって難しいよね。

    海外に行くようなお仕事の人は、どこでも何でも美味しく食べられるのが1番適任だと思う。

    +683

    -89

  • 25. 匿名 2021/07/25(日) 10:48:17 

    ほんとなの?
    選手村ではガッツリ提供されてるのに

    +481

    -0

  • 26. 匿名 2021/07/25(日) 10:48:29 

    それは対応不足だと思う。

    +181

    -26

  • 27. 匿名 2021/07/25(日) 10:48:34 

    日本は無宗教なので全ての宗教食に対応する必要ありません

    +21

    -89

  • 28. 匿名 2021/07/25(日) 10:48:37 

    >>2
    敬虔なイスラム教徒にハラル以外の調理法で作られた料理を食べろと言うのはあまりにも無知な発言では…

    +697

    -66

  • 29. 匿名 2021/07/25(日) 10:48:37 

    選んで食べたら?

    +25

    -43

  • 30. 匿名 2021/07/25(日) 10:48:43 

    あーもう!うるさいなあ!!

    +156

    -117

  • 31. 匿名 2021/07/25(日) 10:48:52 

    本当ならずさんだな

    +118

    -34

  • 32. 匿名 2021/07/25(日) 10:49:17 

    >>1
    宗教からむと難しいね

    +262

    -6

  • 33. 匿名 2021/07/25(日) 10:49:25 

    >>28 茹でた野菜、豆腐

    +16

    -40

  • 34. 匿名 2021/07/25(日) 10:49:32 

    >>11
    ヴィーガン食がないっていうレベルの話じゃないからね。

    +359

    -13

  • 35. 匿名 2021/07/25(日) 10:49:37 

    >>1
    五輪バイトが証言するオリンピックの杜撰な実態「ホテル合コン、身元偽装、学生ノリ…」《レイプ事件は起こるべくして起きた》(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
    五輪バイトが証言するオリンピックの杜撰な実態「ホテル合コン、身元偽装、学生ノリ…」《レイプ事件は起こるべくして起きた》(文春オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     そうなると当然、バイト希望者は激増する。学生の間ではシフトの取り合いになっているという。 「毎日、勤務開始時に仕事が割り振られ、誰がどこの持ち場へ行くかは個人IDで管理されます。ですがサーモグラ

    +33

    -13

  • 36. 匿名 2021/07/25(日) 10:49:47 

    イスラムの方々ごめんなさい

    +170

    -98

  • 37. 匿名 2021/07/25(日) 10:50:11 

    ハラール料理提供するって言ってるけど?
    東京五輪・選手村内部を報道陣に初公開(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
    東京五輪・選手村内部を報道陣に初公開(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    東京オリンピックまで20日で33日です。アスリートたちが滞在する選手村の内部が初めて報道陣に公開されました。 およそ44ヘクタールの敷地につくられた選手村の中心部にあるのが日本料理やハラルフードな


    > およそ44ヘクタールの敷地につくられた選手村の中心部にあるのが日本料理やハラルフードなど700種類ものメニューが提供されるメインダイニングです。

    +259

    -11

  • 38. 匿名 2021/07/25(日) 10:50:13 

    選手村にはハラルも用意されてるんだよね
    だからムスリム向けの食事が必要なことは認識してるわけで、それなら報道拠点にも用意したほうがよかったんじゃないかな
    五輪選手村の食堂は「24時間営業&700種類」 世界のトップ選手は何を食べて強いのか | THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト
    五輪選手村の食堂は「24時間営業&700種類」 世界のトップ選手は何を食べて強いのか | THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュースサイトthe-ans.jp

    「THE ANSWER」は東京五輪の大会期間中「オリンピックのミカタ」と題し、実施される競技の新たな知識・視点のほか、平和・人権・多様性など五輪を通して得られる多様な“見方”を随時発信する。「THE ANSWER」でスポーツ栄養の連載を手掛ける公認スポーツ栄養士・橋本...

    +303

    -13

  • 39. 匿名 2021/07/25(日) 10:50:25 

    日本人ムスリムとして悲しいです

    +19

    -80

  • 40. 匿名 2021/07/25(日) 10:50:42 

    >>34 お米美味しいよ。

    +14

    -18

  • 41. 匿名 2021/07/25(日) 10:50:53 

    え、日本はハラール料理やってますアピールしてたよね?オリンピックでやらないって無能過ぎ

    +34

    -31

  • 42. 匿名 2021/07/25(日) 10:51:07 

    アフガニスタンの姫に申し訳ないよ

    +1

    -37

  • 43. 匿名 2021/07/25(日) 10:51:15 

    >>37
    それは選手村
    >>1はメインプレスセンター(報道拠点)ですね

    +244

    -5

  • 44. 匿名 2021/07/25(日) 10:51:30 

    >>39 自炊か専属のシェフよんだら?

    +85

    -26

  • 45. 匿名 2021/07/25(日) 10:51:30 

    ハラル人口考えるとオリンピックは用意すればいいのにと思うけど 無いから歓迎されてないんだねって図々しいと思う

    +337

    -36

  • 46. 匿名 2021/07/25(日) 10:51:34 

    >>1
    申し訳ないけどイスラム教はめんどくさい宗教というイメージしかないわ。。

    +481

    -64

  • 47. 匿名 2021/07/25(日) 10:51:44 

    ほんとに?
    今どきハラール準備してないとかあり得る!? 
    これも明日になったらロシア団の時みたいに発注してなかったとかならない?

    +87

    -31

  • 48. 匿名 2021/07/25(日) 10:51:50 

    > イスラム教は1日5回の礼拝を定めているが、MPCに礼拝室はない。東京五輪・パラリンピック組織委員会は取材に「MPCで特定の宗教にのみ対応する施設は設けていない。多目的ルームを男女別に準備している」と回答した。ハラル料理について、MPCのスタッフは「申し訳ないが食事配達サービスを利用してほしい」と話した。


    うん。同意。

    +534

    -20

  • 49. 匿名 2021/07/25(日) 10:51:51 

    今からでも言ったらすぐ対応してくれないかな

    +6

    -21

  • 50. 匿名 2021/07/25(日) 10:51:53 

    >>14
    郷に入っては郷に従え
    嫌なら韓国みたいに自国で用意すればいい

    +60

    -156

  • 51. 匿名 2021/07/25(日) 10:51:57 

    これはあり得なくない…?ほんとかな?!

    今どき幼稚園の給食だってアレルギーとかすごく気を遣ってくれるし、宗教的な問題はオリンピックなら私でも想定できる範囲の話。

    豚肉の入ってない料理、とかは絶対あると思うけど「ハラル料理」というくくりはなかったってことかな…?

    +11

    -39

  • 52. 匿名 2021/07/25(日) 10:52:22 

    私バナナ嫌いで食べられないけど差別だとは思わない

    +28

    -44

  • 53. 匿名 2021/07/25(日) 10:52:35 

    >>28
    郷に入っては郷に従え
    嫌なら韓国みたいに自国で用意すればいい

    +35

    -57

  • 54. 匿名 2021/07/25(日) 10:52:41 

    >>33
    ベジタリアンと勘違いしてて、単なる個人の食の嗜好と宗教上の制限の区別も付かないこういう人って本当に頭が悪いんだなぁって思う

    +131

    -49

  • 55. 匿名 2021/07/25(日) 10:52:43 

    >>51 選んで

    +0

    -2

  • 56. 匿名 2021/07/25(日) 10:53:09 

    選手村ではきちんと用意されてて、これはメディアセンターの話でしょ。

    +133

    -1

  • 57. 匿名 2021/07/25(日) 10:53:20 

    >>54 自分で選んで食べられ無い方が頭悪いよ

    +16

    -38

  • 58. 匿名 2021/07/25(日) 10:53:30 

    >>1
    選手村にはあるが
    「イスラム教徒は歓迎されていない」東京五輪報道拠点にハラル料理準備なく

    +208

    -2

  • 59. 匿名 2021/07/25(日) 10:53:49 

    >>19
    トピはプレスセンターでの話しみたいだよ

    +235

    -3

  • 60. 匿名 2021/07/25(日) 10:53:58 

    あのさ、そもそもな、他の国でやるべきだったのよ五輪。

    +17

    -19

  • 61. 匿名 2021/07/25(日) 10:53:58 

    >>54 よこ。良く分からないから説明してください。

    +8

    -8

  • 62. 匿名 2021/07/25(日) 10:54:11 

    >>1
    普通にあるみたいなんですが
    五輪選手村の食堂は「24時間営業&700種類」 世界のトップ選手は何を食べて強いのか | THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト
    五輪選手村の食堂は「24時間営業&700種類」 世界のトップ選手は何を食べて強いのか | THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュースサイトthe-ans.jp

    「THE ANSWER」は東京五輪の大会期間中「オリンピックのミカタ」と題し、実施される競技の新たな知識・視点のほか、平和・人権・多様性など五輪を通して得られる多様な“見方”を随時発信する。「THE ANSWER」でスポーツ栄養の連載を手掛ける公認スポーツ栄養士・橋本...


    東京五輪の大会中、選手に食事を提供するメインダイニングでは、24時間営業で、1日4万5千食を提供。地域別(日本、西洋、アジア料理)、ベジタリアン向け、ハラル食と、あらゆる食文化に対応できるよう、700種類のメニューが準備されています。

    +86

    -39

  • 63. 匿名 2021/07/25(日) 10:54:32 

    自分たちで用意しろとか、そこまでやらなきゃいけないとか。日本が後進国になってしまうわけだよ。もちろんこういうことだけではないんだけど、日本が孤立国になりかねないよ。そういう閉鎖的な考えはもう時代にそぐわないなら、少しでもアップデートして。

    +16

    -35

  • 64. 匿名 2021/07/25(日) 10:54:48 

    >>19
    メインプレスセンターはビッグサイトにあったはず。
    選手村にしかハラル料理がないのでは困るよね。

    +306

    -18

  • 65. 匿名 2021/07/25(日) 10:54:54 

    今回は特にコロナ禍でメディア関係者の行動も制限されてるわけだから、自由に外食しないでと言うのであればなおさらハラル料理を準備しておかないといけなかったと思う

    +115

    -7

  • 66. 匿名 2021/07/25(日) 10:54:58 

    >>9
    それはちょっと違うと思う。
    選んでそう言う宗教に入信したのではなく、そもそもの文化なんだから。

    +338

    -63

  • 67. 匿名 2021/07/25(日) 10:55:07 

    自分が信仰してる宗教の事なのに、施しに文句つけるの?

    +7

    -25

  • 68. 匿名 2021/07/25(日) 10:55:19 

    >>20
    ほんとだよ。申し訳ないが自分たちで配達頼んで欲しいって伝えてるって。

    +210

    -24

  • 69. 匿名 2021/07/25(日) 10:55:22 

    >>50
    韓国は絶対事前に自分で確認して無ければキムチを冷蔵コンテナごと持ち込むはず。

    +80

    -2

  • 70. 匿名 2021/07/25(日) 10:55:39 

    >>5
    そうなの!?
    すごいね感心した。

    +260

    -2

  • 71. 匿名 2021/07/25(日) 10:56:06 

    これに限らず、内向きで他者の文化を尊重していないことや、チェック機能も働いていないことが全体的に露呈していて恥ずかしい。

    +16

    -10

  • 72. 匿名 2021/07/25(日) 10:56:23 

    ちょうど昨日選手村の食堂のメニューについての資料見ててこれだけの種類で対応するのすごいなーって感心してたとこなのに、なんでそこ抜けたんだろ?

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2021/07/25(日) 10:56:31 

    >>63 コロナ禍だからね。文句言うだけじゃなくて協力し会おうね

    +23

    -6

  • 74. 匿名 2021/07/25(日) 10:56:47 

    >>62
    選手村ってプレスの人も食事できるの?

    +45

    -1

  • 75. 匿名 2021/07/25(日) 10:57:05 

    >>1
    延期になったことでお願いしてた会社した契約が切れたことを忘れていたのかな

    +34

    -3

  • 76. 匿名 2021/07/25(日) 10:57:29 

    >>9
    一部同意する部分もあるけど、ハラル料理については準備して当然だよ。オリンピックなんだから。

    +345

    -30

  • 77. 匿名 2021/07/25(日) 10:57:42 

    中抜きの100分の1の金でもかけてれば充実したハラル食が用意出来てたのに

    せめて建て前ぐらいは守っとけよ

    +47

    -1

  • 78. 匿名 2021/07/25(日) 10:57:44 

    なんでもかんでも完璧にできねーよ。コロナだぞ。

    +7

    -25

  • 79. 匿名 2021/07/25(日) 10:57:47 

    >>66
    だからこそ他国に行ったら他国の文化を尊重すべきじゃないの?

    +46

    -55

  • 80. 匿名 2021/07/25(日) 10:57:52 

    だってこのメンバーだもの…

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/25(日) 10:58:59 

    >>20
    委員会が費用出すんでしょ?
    なら自前に言われてるようにデリバリーなり、仲間の食堂を利用したりと考えられますよね。

    +118

    -9

  • 82. 匿名 2021/07/25(日) 10:59:11 

    緊急事態宣言で飲食業界大変なの知ってる?

    +0

    -9

  • 83. 匿名 2021/07/25(日) 10:59:19 

    プレスの人はコンビニ行ったりしてるのをSNSで見るけど、選手と違って何食べてもいいんだから自分で用意したらいいのでは
    その案内はちゃんとすべきだししてると思うけど

    +159

    -6

  • 84. 匿名 2021/07/25(日) 10:59:26 

    >>9
    言いたいことも分かるけど国内で新興宗教やってるのとはまたワケが違うし、オリンピックの規模なんだからこの辺りは配慮するのが自然かなと思う

    +313

    -11

  • 85. 匿名 2021/07/25(日) 10:59:36 

    >>9
    ねずみの肉とかそれを調理した鍋で作った料理を食べろって言われてるようなものだからなあ

    +149

    -18

  • 86. 匿名 2021/07/25(日) 10:59:42 

    宗教食を用意できないなら、国際レベルのイベントを誘致しちゃだめだよ。コロナで外出の制限しているんだし。
    機内食レベルでも結構種類を用意しているよ。空港の施設でも、ユダヤ教のコーシェルや、ヒンズー教やイスラム教を対応しているし、オーストラリアあたりとかはベジタリアンもすごく多いし。
    海外のホテルでは、イスラム教徒の為にお祈りで使う敷物が用意してあったり、メッカの方向の印が天井についてるしさ。
    国際感覚のレベルが低い人には理解できないんだろうね。

    +46

    -29

  • 87. 匿名 2021/07/25(日) 10:59:51 

    ハラルってコストかかりそうだし、ある程度浸透してきたらそのうち日本の食品偽装みたいにハラル偽装とか出てきそう

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2021/07/25(日) 11:00:22 

    >>1
    選手村にはちゃんとあるんでしょ。メディア用の施設にないだけで。

    +167

    -4

  • 89. 匿名 2021/07/25(日) 11:00:23 

    >>8
    日本に生まれてよかったね

    +241

    -8

  • 90. 匿名 2021/07/25(日) 11:00:24 

    >>76 飲食店こんなにしめつけられてるにオリンピックは特別なんだ。

    +14

    -16

  • 91. 匿名 2021/07/25(日) 11:00:24 

    >>79
    旅行とちゃうで

    +66

    -11

  • 92. 匿名 2021/07/25(日) 11:00:28 

    競技の開催場所によっては選手が選手村に入らないけど
    ホテルの場合は対応マチマチなのかな

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/25(日) 11:00:29 

    多様性とは。あんだけお金かけて恥ずかしいねぇ

    +28

    -7

  • 94. 匿名 2021/07/25(日) 11:00:32 

    >>9
    ハラルも用意できないなら招致するなって思うわ
    国際的なイベント開催する資格無し

    +236

    -47

  • 95. 匿名 2021/07/25(日) 11:00:34 

    ウイグルがーとか言ってるわりにね

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2021/07/25(日) 11:00:41 

    >>91 コロナやで

    +4

    -13

  • 97. 匿名 2021/07/25(日) 11:00:45 

    プレスセンターだよ?
    お祈りの部屋用意すべき案件なのこれって

    +78

    -10

  • 98. 匿名 2021/07/25(日) 11:00:45 

    五輪批判のトピばかり採用するよね
    閲覧注意でもない韓国放送の画像貼ると速攻消されたりもした
    がる管理人は反日なんじゃないかとここ最近気づき始めてきた
    しょうもない芸能人のトピばかり採用して叩かせてるよね?しょうもな

    +133

    -7

  • 99. 匿名 2021/07/25(日) 11:01:12 

    >>9
    日本を基準に考えてて呆れる。国で宗教が決まっているところだってあるのに。

    +213

    -34

  • 100. 匿名 2021/07/25(日) 11:01:17 

    >>94 www 時系列がわかってない。

    +7

    -27

  • 101. 匿名 2021/07/25(日) 11:01:46 

    >>86
    機内食はお金払って受けるサービスの一環じゃん
    同列に語るのどうなの

    +1

    -18

  • 102. 匿名 2021/07/25(日) 11:02:15 

    >>79
    他国の文化を尊重を履き違えてると思うわ

    +63

    -14

  • 103. 匿名 2021/07/25(日) 11:02:31 

    >>86 タイムリープしてらっしゃるw

    +1

    -6

  • 104. 匿名 2021/07/25(日) 11:02:49 

    世界的なイベントなら用意しておけよ。イスラム教圏の人口考えれば当たり前。特にプレス関係者とかなら。良くも悪くも日本を宣伝してくれるのだから…

    +29

    -8

  • 105. 匿名 2021/07/25(日) 11:03:42 

    ハラール専門ではなく、食べられるものを自分でチョイスして食事すればいいじゃん
    普段外国ではどうしてるのこのプレスの人

    +74

    -21

  • 106. 匿名 2021/07/25(日) 11:03:45 

    >>104 日本にはたくさんスーパーやコンビニがあるよ。

    +3

    -19

  • 107. 匿名 2021/07/25(日) 11:04:12 

    >>57

    豚肉が入ってなければいいという簡単なことじゃないよ

    たとえヤクルトでもハラルの製造過程にのとった作り方の認定を受けてる必要がある

    事実中東に出荷されてるヤクルトなど日本の製品はハラル認定を取ってる

    日本企業もきちんとそういうことに配慮できるのに、オリンピックの報道センターには配慮が足りないってこと

    +43

    -12

  • 108. 匿名 2021/07/25(日) 11:04:20 

    >>101
    機内食のハラル対応はサービスの一貫じゃなくて標準仕様だよ

    +34

    -1

  • 109. 匿名 2021/07/25(日) 11:04:41 

    なんかもう全てにおいて情けないね日本

    +19

    -29

  • 110. 匿名 2021/07/25(日) 11:05:10 

    >>13
    本当にこんな事、言わなければいいのに馬鹿丸出し。
    普通でもハイハイとしか言わない、自己主張出来ない日本国なのに外人相手におもてなししますとか、こんな事をアピールしてはダメだよ。
    何でもかんでも日本に対して押し付け、ゴネれば思い通りになりと我を押し通してくるからね。外国人って。遠慮なんてないと思った方がいい。

    ただ、今回の食事の件はおもてなしとは別に国によって宗教や信心の度合いが日本とは全く違って厳密に信心してる人達いるから、開催国に立候補したなら最低限そこは気を配るべき事案だと思う。

    +23

    -7

  • 111. 匿名 2021/07/25(日) 11:05:35 

    >>107
    フィギュアのザギトワはムスリムだけど回転寿司やレストランに日本のメディアに連れ回されても
    自分が食べられるものだけ食べてたよ

    +17

    -11

  • 112. 匿名 2021/07/25(日) 11:05:38 

    >>106
    そういうことじゃない
    国際協調が問われる中で多様な文化に配慮できない国っていうレッテルが貼られる

    +24

    -6

  • 113. 匿名 2021/07/25(日) 11:05:53 

    >>3
    >>5
    選手村には、ちゃんとあるよ

    +458

    -4

  • 114. 匿名 2021/07/25(日) 11:06:17 

    これまでの大会ではどうだったの?東京五輪だけがおかしいの?
    この記者は初めて来日したそうだけど。

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2021/07/25(日) 11:06:36 

    >>111
    横だけど個々の選手の対応が問われてるんじゃなくて
    承知した側の対応が問われてるんだよ

    +29

    -2

  • 116. 匿名 2021/07/25(日) 11:06:41 

    >>108
    だから機内食自体がサービスって話
    お金払って飛行機乗ってんだよね

    +5

    -17

  • 117. 匿名 2021/07/25(日) 11:06:48 

    >>73
    誤字あるだけで説得力なくなるから見返してから投稿しようね

    +5

    -8

  • 118. 匿名 2021/07/25(日) 11:07:11 

    MPCの拠点の東京ビッグサイトには礼拝堂あるよ
    だからこの記事が誤報なだけだと思う

    +20

    -1

  • 119. 匿名 2021/07/25(日) 11:07:23 

    >>9
    この前のNHKのクロ現、外国人が日本で墓に入れないってテーマだったんだけど、例としてイスラム教徒を取り上げていた。
    イスラム教徒が土葬できる墓を作るために日本の田舎の土地買ってて、地元民に墓作るって説明会をしてたんだけど、火葬はダメなのかって地元民に聞かれて、土葬は絶対!そこは譲れない!って頑なに意見を通していた。
    で、結局地元民が水源が近いから(といっても1.5キロ離れてる)土葬で墓作るのは反対って直訴状を行政に出したらしいんだけど、水源が近いからってのは建前で、自分たちの意見は絶対曲げない、郷には一切従わないってスタンスだったから反対の直訴状を出したんだろうなって思った。
    日本は火葬でも俺らの宗教なんだから土葬するのをお前らも認めろ、それは揉める元になる。自分の意見を絶対曲げないんだから今後も何からトラブルが起きるだろうし、地元民から嫌がられるに決まってる。

    +234

    -17

  • 120. 匿名 2021/07/25(日) 11:07:26 

    >>1
    メディアの人たちがおもてなしされてなかったのね。
    これって政府が用意するの?東京都じゃないんだ?

    +55

    -2

  • 121. 匿名 2021/07/25(日) 11:07:43 

    あらゆる文化や宗教の人達が来るのに運営監修者は誰も気づかなかったの?
    素人でも知ってるのに、お粗末すぎるでしょ。

    +11

    -3

  • 122. 匿名 2021/07/25(日) 11:07:51 

    >>115
    個々でで対応可能な事象に文句を言うってどうなの?
    プレスは仕事しにきてるんだよね

    +18

    -11

  • 123. 匿名 2021/07/25(日) 11:07:55 

    報道関係者は外出して好きなもの食べられるんだし、これは仕方ないんじゃないのかな…選手村にはちゃんと用意されてるし。

    +77

    -5

  • 124. 匿名 2021/07/25(日) 11:07:58 

    礼拝堂は6年前からあるんだよね
    東京ビッグサイトが礼拝スペースを用意 | Halal Media Japan
    東京ビッグサイトが礼拝スペースを用意 | Halal Media Japanwww.halalmedia.jp

    2021年7月24日に出た共同通信のニュースについてはこちらをご確認くださいませ。 東京ビッグサイトは日本を代表する展示会場の一つです。 http://www.bigsight.jp/english/

    +35

    -0

  • 125. 匿名 2021/07/25(日) 11:08:24 

    >>113
    選手村にあればOKなの?
    取材陣受け入れてるんだからそこにも必要だと思うんだけど

    +21

    -157

  • 126. 匿名 2021/07/25(日) 11:08:35 

    >>9
    国際的な大会なら普通の事。極々一部の宗教では無くって世界三大宗教の一つだからね。来日する地域数考えたら用意して置くのがホスト国の儀礼…

    +100

    -18

  • 127. 匿名 2021/07/25(日) 11:08:51 

    >>105
    ね。バイキングだから食べるのありそうだけど
    「イスラム教徒は歓迎されていない」東京五輪報道拠点にハラル料理準備なく

    +42

    -15

  • 128. 匿名 2021/07/25(日) 11:09:40 

    またアホな記者に取材したんじゃない?

    +31

    -0

  • 129. 匿名 2021/07/25(日) 11:09:41 

    >>1
    食事が用意されていないだけで「イスラム教徒は歓迎されていない」って大袈裟だね。
    日本はイスラム教徒を歓迎していないまでいきそう。イスラム教徒はこんなに大袈裟なの?

    +149

    -18

  • 130. 匿名 2021/07/25(日) 11:10:01 

    >>2
    ご自分の無知を少し恥ずかしいと思った方がいいですよ。

    +127

    -37

  • 131. 匿名 2021/07/25(日) 11:10:15 

    >>126
    普通というと?プレスセンターにはレストランが用意されてる
    他にどんな大会で用意されてて普通という言葉を使っているの?

    +9

    -4

  • 132. 匿名 2021/07/25(日) 11:10:34 

    >>106
    コロナだから、スーパーやコンビニにみんな来たら、それはそれで怖くない?

    +17

    -1

  • 133. 匿名 2021/07/25(日) 11:10:53 

    >>1
    今回の五輪は選手もメディアも配達サービス使えるのになんでコーヒーばっかり飲んでるの?
    日本メディア「東京五輪の選手村で出前サービス利用可能」=韓国報道(WoW!Korea) - Yahoo!ニュース
    日本メディア「東京五輪の選手村で出前サービス利用可能」=韓国報道(WoW!Korea) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    東京五輪の選手村で出前サービスを利用できるという日本現地のマスコミの報道が出た。  日本のスポーツ専門紙「日刊スポーツ」は14日、「東京五輪組織委員会が13日に公式にオープンした選手村で、飲食配達

    +74

    -1

  • 134. 匿名 2021/07/25(日) 11:10:55 

    >>129
    「一部のクレーマー体質のイスラム教徒は歓迎していない」だと思うわ
    実際、礼拝堂もハラール料理もあるわけだし

    +101

    -7

  • 135. 匿名 2021/07/25(日) 11:11:03 

    みんなでSUSHI食べない??
    結構おいしいよ!せっかく日本におこしだから是非食べてほしいぃ!

    +5

    -9

  • 136. 匿名 2021/07/25(日) 11:11:15 

    そりゃそんな面倒臭い人達を歓迎なんてしないよ

    +16

    -10

  • 137. 匿名 2021/07/25(日) 11:11:15 

    >>1
    これも選手や対象国が言ってることじゃなくて、報道が言ってるってだけだよね。
    今回の五輪では各国報道の問題行動も多いから、これもその一つじゃない?

    +104

    -2

  • 138. 匿名 2021/07/25(日) 11:11:32 

    >>119
    そこの土地に暮らしていないけれど土葬反対!

    +206

    -3

  • 139. 匿名 2021/07/25(日) 11:11:40 

    >>16
    歓迎してないわけではないのはわかってるけど

    世界的な大会でその配慮を忘れていたなら、それこそ問題でしょ。

    どうせ自分たちが儲けることばかりに心身費やしてたんでしょうけど。

    +87

    -8

  • 140. 匿名 2021/07/25(日) 11:12:07 

    >>116
    だから???
    ハラルの機内食ひとつ用意できないような航空会社は国際社会に置いていかれるから、会社のポリシーとして取り扱ってると思うよ。

    お金払ってるから、サービスだからというなら、採算あわなければハラル機内食の取り扱いは止めるという話になる。でもそんな事にはならない。標準仕様だから。

    +11

    -5

  • 141. 匿名 2021/07/25(日) 11:12:13 

    >>128
    初来日したフリーのカメラマンだって。
    そういう人もコロナ禍での五輪取材ができるんだね。

    +53

    -2

  • 142. 匿名 2021/07/25(日) 11:12:30 

    >>2
    あの、、失礼ですが、、バカですか?

    +106

    -34

  • 143. 匿名 2021/07/25(日) 11:12:30 

    >>1
    どうしてないのかしら?

    +3

    -11

  • 144. 匿名 2021/07/25(日) 11:12:38 

    >>127
    これだけあって自分たちの文化専用のコーナーが欲しい
    ってよう言えたな
    そもそもムスリムのプレスみんなが文句言ってるのかな?1人がボソッと言ったこと大げさに報道してない?
    今回そういうの多い。いくらオリンピック下げたいからって

    +65

    -15

  • 145. 匿名 2021/07/25(日) 11:13:07 

    >>140 よこ、こいつめんどくせー

    +5

    -16

  • 146. 匿名 2021/07/25(日) 11:13:11 

    >>136
    めんどくさいと切り捨てるなら、世界人口の1/3はそういうめんどくさい人たちってわかりきってるんだから
    国際的なイベント開かなければいい

    +17

    -6

  • 147. 匿名 2021/07/25(日) 11:13:28 

    >>139 めんどくせー

    +6

    -7

  • 148. 匿名 2021/07/25(日) 11:13:38 

    >>140
    サービスに対する対価を払っているかどうかは大きいでしょ

    +4

    -6

  • 149. 匿名 2021/07/25(日) 11:13:40 

    >>119
    隣の家が庭に土葬します。って言いだしても到底認められないわ

    +192

    -1

  • 150. 匿名 2021/07/25(日) 11:14:12 

    選手村の食堂の動画見たけどちゃんとあったけどな

    +6

    -4

  • 151. 匿名 2021/07/25(日) 11:14:16 

    >>11
    日本人しか知らない人から見たら多様性とか思う人もいるんだろうけど
    これは多様性とかじゃないよ

    +71

    -3

  • 152. 匿名 2021/07/25(日) 11:14:21 

    >>146 色々めんどくさい。

    +6

    -7

  • 153. 匿名 2021/07/25(日) 11:15:01 

    私の認識は古かった。ハラル料理を準備することが重要なんてこのトピを開くまで分からなかった。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2021/07/25(日) 11:15:08 

    >>146 はい、はい。どうぞお帰りください。お疲れ様。

    +2

    -9

  • 155. 匿名 2021/07/25(日) 11:15:25 

    >>141
    せめて記事にする前に30人くらいにイスラム教のプレスにインタビューして欲しいな…

    +34

    -1

  • 156. 匿名 2021/07/25(日) 11:15:28 

    >>24
    ハラルとヴィーガンを同列に語るのはおかしくない?

    +111

    -12

  • 157. 匿名 2021/07/25(日) 11:16:56 

    >>3
    お、も、て、な、し はどこへ行ったの?

    +31

    -74

  • 158. 匿名 2021/07/25(日) 11:16:57 

    >>24
    ハラルとヴィーガン全然違うと思う。

    食べられないレベルはアレルギーと近いだろうけど、、

    +100

    -4

  • 159. 匿名 2021/07/25(日) 11:17:07 

    >>156 混沌とした中でクレームするのおかしくない?

    +3

    -14

  • 160. 匿名 2021/07/25(日) 11:17:19 

    日本「そもそもハラルとか知らんし!」ってのが現実

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2021/07/25(日) 11:17:26 

    >>157 バッハにきいて

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2021/07/25(日) 11:17:34 

    メディアセンターに準備するべきだったかはさておき、もてなさないと変なこと書かれるかもしれないよね。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2021/07/25(日) 11:18:05 

    >>61
    「茹でた野菜と豆腐」とのコメントから、ベジタリアン(=菜食主義者。つまり好みの問題)とハラールを勘違いしてることが見て取れる

    ハラールは、ムスリム(=イスラム教徒)の方たちが"食べてOKな"食べ物のことを指していて、肉食を禁じてる訳じゃない
    (厳密に言うと食べ物だけじゃなくて"取ってOKな"行動なんかも指すけど、今は食べ物の話なので割愛)

    有名どころでは、豚肉はNGだけど羊などの肉は食されているよね
    (その羊などの屠殺の方法も教えに則って、お祈りを捧げながら屠殺されたものに限るけど)

    こういった、ベジタリアンとハラールの区別もついてないコメント、つまり食の嗜好の問題と宗教上の問題がごっちゃになってる点について「頭が悪そう」だと感じました

    +47

    -16

  • 164. 匿名 2021/07/25(日) 11:18:11 

    >>54
    横だけど、知らない人に違いを伝えず頭が悪いという単語だけで片付けるあなたもよくないよ

    +70

    -10

  • 165. 匿名 2021/07/25(日) 11:18:24 

    >>148
    配慮できる国なのか企業なのか問われてるだけであって
    お金が客から直接支払われているかどうかは問題ではないと思うわ

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2021/07/25(日) 11:18:53 

    実際のプレスセンターを見たわけじゃないから、この記事だけを鵜呑みにして批判する事は出来ないわ

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2021/07/25(日) 11:19:05 

    >>1
    正直、コロナ禍で最低限の人数で来てほしいと思ってる。。ムスリムだからハラルお願いします!なんていうフリーのカメラマンの入国は必要だったの?
    せめて他の人いなかったの?

    +121

    -11

  • 168. 匿名 2021/07/25(日) 11:19:19 

    >>113
    取材陣って選手村入れるの??

    +170

    -10

  • 169. 匿名 2021/07/25(日) 11:19:31 

    まあこれだけイスラムの人達が来日ししてて、フリーのカメラマン1人からしか言われてないって事は
    みんな平気って事よ

    +37

    -1

  • 170. 匿名 2021/07/25(日) 11:19:40 

    避難所でもクレーム付けてきそうな人がいるね。

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2021/07/25(日) 11:19:59 

    >>105
    ハラルのことよく分かってないのかな?
    あれは調理法から色々と決まってる事があるんだよ
    ある物の中で食べられるもの食べればっていうけどイスラムの人から考えたら心配だよ

    +25

    -15

  • 172. 匿名 2021/07/25(日) 11:20:25 

    >>131元記事の内容を読めば分かる。プレスセンターの食堂にはイスラム教徒用の食事が無いからコーヒーばかり飲んでいるってよ。

    +2

    -11

  • 173. 匿名 2021/07/25(日) 11:20:45 

    他のムスリムの意見はどうなんだろう?この人国連の公用語のアラビア語の表記がないと言ってるけどこれオリンピックだよね?国連関係があるの?英語表記があれば充分だよね?まさか英語もできないのにわざわざ来日したり世界を回ったりしてないよね?

    +14

    -0

  • 174. 匿名 2021/07/25(日) 11:20:56 

    >>145
    横から突然、こいつとかめんどくせーとか言っちゃうような人が
    ハラル用意できなかったことを正当化してるんだなー

    +10

    -8

  • 175. 匿名 2021/07/25(日) 11:20:57 

    海外に行く時は土地のものを食べるか、ある程度持って行くよね。

    +6

    -4

  • 176. 匿名 2021/07/25(日) 11:21:00 

    >>163 良く分からないけど、めんどくさそうって事はわかた。

    +30

    -16

  • 177. 匿名 2021/07/25(日) 11:21:44 

    >>163 よこだけど、じゃ選んで食べられるんだよね?

    +28

    -7

  • 178. 匿名 2021/07/25(日) 11:21:55 

    >>165
    本当に困ってるならイスラム系プレス全体から正式に苦情くると思うけど
    プレスセンターに用意がないから歓迎されてないって思う普段世界中を回るプレスがどれだけいるのか

    +25

    -0

  • 179. 匿名 2021/07/25(日) 11:22:28 

    >>164
    横。
    元コメが、例えば「とりあえず野菜と豆腐でしのいでもらったらダメかな?」みたいな書き方であれば「ベジタリアンと勘違いしてない?ハラールはね……」みたいに説明もできただろうに、「野菜と豆腐」なんてポーンと書かれてたら、あぁ言いたくなる気持ちも分かる。

    +25

    -6

  • 180. 匿名 2021/07/25(日) 11:22:35 

    >>174 どうでもいい。

    +2

    -6

  • 181. 匿名 2021/07/25(日) 11:22:45 

    >>124
    このトピも反日の為のトピか

    +16

    -2

  • 182. 匿名 2021/07/25(日) 11:23:04 

    >>179 こまかい。

    +4

    -13

  • 183. 匿名 2021/07/25(日) 11:23:18 

    >>172
    ビュッフェがあるってさっき見た

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2021/07/25(日) 11:23:26 

    都内なら食材もシェフのいる店もたくさんあるやろ。今すぐ準備してさしあげて。

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2021/07/25(日) 11:23:43 

    >>9
    このコメ主も、プラスしてる人たちも、あまりにも教養がなさすぎて引いた。

    +91

    -40

  • 186. 匿名 2021/07/25(日) 11:24:04 

    選手村ではやってやんでしょ
    マスコミは自分で調達しろや

    +12

    -4

  • 187. 匿名 2021/07/25(日) 11:24:20 

    >>177
    横で申し訳ないけど、選んでは食べられないと思う
    ハラルには屠殺方法やら調理の仕方にも決まりがあるから

    +36

    -3

  • 188. 匿名 2021/07/25(日) 11:24:25 

    >>177
    開催国である日本側が手配してあげないと、祈りを捧げたハラールフードなんかを外国で入手するすべがないよね

    +28

    -4

  • 189. 匿名 2021/07/25(日) 11:24:55 

    大橋さんおめでとう!

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2021/07/25(日) 11:25:09 

    ムスリムのアスリートは断食の時どうしてるんだろうか

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2021/07/25(日) 11:25:10 

    1600円のハンバーガーって画像回ってきたけど酷かったよね
    何がおもてなしなんだか

    +0

    -10

  • 192. 匿名 2021/07/25(日) 11:25:22 

    >>180
    どうでもよかったらトピ開かないでしょ

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2021/07/25(日) 11:25:30 

    >>188 飲食業界可哀想。

    +1

    -2

  • 194. 匿名 2021/07/25(日) 11:25:48 

    >>192 しつこいよ。

    +0

    -4

  • 195. 匿名 2021/07/25(日) 11:25:55 

    >>191
    それ本気にしてるの?

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2021/07/25(日) 11:26:20 

    >>185 じゃ、見なければいい

    +6

    -26

  • 197. 匿名 2021/07/25(日) 11:27:12 

    ファッションハラールしつこいね。

    +1

    -10

  • 198. 匿名 2021/07/25(日) 11:27:23 

    >>185
    所詮ガルちゃんですから。便所の落書きサイトに教養を求めちゃいけまへん。

    +29

    -10

  • 199. 匿名 2021/07/25(日) 11:27:40 

    >>196
    横だけど、あなたがねw

    +5

    -2

  • 200. 匿名 2021/07/25(日) 11:27:49 

    >>171
    心配って言っても、食べられるものしか食べらないならもはや自分で用意するしかないよ
    ムスリムだって厳格さに差があるしそこまで超厳格なら自分で用意するか、もう個別で対応してもらう案件でしょ
    デリバリーしたりプレスは買い物にも行けるんだから

    +28

    -5

  • 201. 匿名 2021/07/25(日) 11:27:57 

    食事出さないのはかわいそうだけど、礼拝堂までは無理だろ

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2021/07/25(日) 11:28:00 

    >>193
    日本にもハラール協会があったりして、それ系の団体を通すと思うから一般の飲食業界には負担にならないと思うよ

    +21

    -0

  • 203. 匿名 2021/07/25(日) 11:28:02 

    >>199 しつこい

    +1

    -5

  • 204. 匿名 2021/07/25(日) 11:28:05 

    >>194
    ブーメランだよ

    +3

    -1

  • 205. 匿名 2021/07/25(日) 11:28:16 

    プレスセンター文句ばっかり。

    +22

    -0

  • 206. 匿名 2021/07/25(日) 11:28:20 

    こんなに複雑な食文化なら、事前にオリンピック協会に問い合わせれば良かったのに

    +19

    -3

  • 207. 匿名 2021/07/25(日) 11:28:21 

    なんか同じ人が連投してる感じの文章あるね。

    +22

    -0

  • 208. 匿名 2021/07/25(日) 11:28:43 

    >>182
    無知すぎる

    +13

    -9

  • 209. 匿名 2021/07/25(日) 11:28:56 

    >>204 からまないで

    +0

    -4

  • 210. 匿名 2021/07/25(日) 11:29:15 

    >>208 どっかいけ

    +2

    -9

  • 211. 匿名 2021/07/25(日) 11:29:27 

    自分達でなんとかしろよ
    なんでも人任せにすんな

    +7

    -3

  • 212. 匿名 2021/07/25(日) 11:29:52 

    >>150
    選手村はある
    これはビッグサイトのプレスセンター
    選手ほど来てもらわなきゃ困る人達ではない

    +28

    -0

  • 213. 匿名 2021/07/25(日) 11:29:54 

    >>1
    電通?

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2021/07/25(日) 11:29:58 

    短文で絡んでる荒らしがいるね

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2021/07/25(日) 11:30:31 

    >>1
    いやいや嘘つかないでよ
    MPCの東京ビッグサイトには礼拝室あるし、各施設ではハラル料理の提供もあると案内があるよ。
    単に記事中のレバノン記者(初来日)1人の話だけで「ムスリムから不評」って書いてるでしょ。

    +127

    -0

  • 216. 匿名 2021/07/25(日) 11:30:35 

    締め付けられてる飲食業界の事考えてみろよ

    +0

    -2

  • 217. 匿名 2021/07/25(日) 11:30:36 

    >>214
    キチガイには触らない触らない

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2021/07/25(日) 11:30:44 

    >>2
    本当に
    カップ麺でいいじゃん

    +23

    -77

  • 219. 匿名 2021/07/25(日) 11:30:51 

    ビッグサイトを占有されてるだけでも迷惑なのに。

    +1

    -3

  • 220. 匿名 2021/07/25(日) 11:30:53 

    他のムスリム達は配達サービスを利用してるということかな?この人フリーだからプレスセンターの仲間に入れてもらえないだけだったりして。案外プレスセンターではムスリム達が今日何とる?と和気藹々やってたりして

    +31

    -0

  • 221. 匿名 2021/07/25(日) 11:31:00 

    >>208
    夏休みのキッズなんじゃない?絡むとずっと居座られてうざいからスルーがいいよ。

    +10

    -3

  • 222. 匿名 2021/07/25(日) 11:31:34 

    >>163
    そんな細かいなら尚更自身で用意してくるのが大人だよね。
    他人が用意してあれしてないかこれしてないかって注意しなきゃいけないなんて、
    自身で納得のいくものを用意された方が無難でしょ。
    日本なのに土葬とかほんとヤダ。

    +17

    -19

  • 223. 匿名 2021/07/25(日) 11:31:44 

    プルダックポックンミョンはハラール食だよ。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2021/07/25(日) 11:32:00 

    >>99
    全世界、どの国も日本みたいな治安と秩序と生活水準だと思ってるんだよ。
    信じられないけどそういう人たまにいる。

    +12

    -15

  • 225. 匿名 2021/07/25(日) 11:32:41 

    ハラル料理準備してないとかありえない。何が多様性だよ。

    +6

    -16

  • 226. 匿名 2021/07/25(日) 11:34:01 

    本気のイスラム教の同僚は居酒屋に行っても自分が食べられる物食べてるよ。気を使わないでって言われる。

    +10

    -0

  • 227. 匿名 2021/07/25(日) 11:34:14 

    >>201
    礼拝堂っていうとえっ!?ってなるけど、この場合は礼拝に使える部屋だと思うよ
    そんな仰々しいものじゃなくてメッカの方向がわかるように案内があったりする部屋
    空港とか最近では商業施設でも見かけるよ
    大抵目立たない場所にあるからムスリムの人以外は気づかないかもだけど

    +3

    -1

  • 228. 匿名 2021/07/25(日) 11:34:25 

    >>224
    誰もが知ってると思ってる人が信じられないけどそういう人いる

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2021/07/25(日) 11:34:36 

    >>225 ハラル食ってなんですか?

    +0

    -2

  • 230. 匿名 2021/07/25(日) 11:34:39 

    >>185
    実際の施設を知ってるわけじゃないのに、この記事だけを真に受けて人の事を馬鹿にしてるあなたの方がよっぽど教養も良識もないと思う

    +22

    -20

  • 231. 匿名 2021/07/25(日) 11:35:05 

    やってもらって当たり前だと思わない方がいいと思う。事前に調べるくらいすればいい。用意してくれてる所もあるんだからそこで食べたらいい。他国に来て全て思い通りになる訳ない。

    +14

    -0

  • 232. 匿名 2021/07/25(日) 11:35:25 

    >>222
    横だけど日本でもまだ土葬の地域あるよー

    +12

    -2

  • 233. 匿名 2021/07/25(日) 11:35:40 

    >>15
    イオンモールでも見かけた

    +48

    -0

  • 234. 匿名 2021/07/25(日) 11:35:59 

    >>119
    ほんとわがまま
    土葬したいなら出来る国に行けばいいのに
    なんで少数派のよそから来た人のせいで大勢の日本人が嫌な思いしなきゃいけないのよ

    +226

    -3

  • 235. 匿名 2021/07/25(日) 11:36:00 

    >>227
    知ってるよ

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2021/07/25(日) 11:36:33 

    >>225 うちの会社外資でたくさんイスラムの人いるけど社食もそれ用に用意してないよ。みなさん選んで食べてる。

    +2

    -1

  • 237. 匿名 2021/07/25(日) 11:36:33 

    >>231
    それ
    オリンピック批判したいためになんでもかんでも文句つけてみっともない

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2021/07/25(日) 11:36:42 

    つかプレスの人達は買い物行ったりデリバリーもできるのに
    なんの文句があるんだろう

    +13

    -0

  • 239. 匿名 2021/07/25(日) 11:36:43 

    >>232
    気持ち悪いね🤮

    +3

    -8

  • 240. 匿名 2021/07/25(日) 11:36:45 

    >>182
    宗教的な事柄は国際的な催し物を主催する側として、こまかい、とかじゃ済まされない
    下手したら国際問題に発展するよ

    +14

    -7

  • 241. 匿名 2021/07/25(日) 11:37:12 

    >>119
    そもそも日本で土葬出来るの?行政は土葬の許可出したの?勝手に土葬するの?

    +105

    -0

  • 242. 匿名 2021/07/25(日) 11:37:49 

    >>240
    なんかあなたの方が国際感覚がなく見える

    +2

    -12

  • 243. 匿名 2021/07/25(日) 11:38:01 

    >>240 今は有事だからね。あれ?もしかしてオリンピック反対派?

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2021/07/25(日) 11:38:07 

    これマジな話?
    イスラム教の人が世界にどれだけいると思ってんだよ
    ハラル料理を用意しとくのは当然でしょ
    なーにがおもてなしだよ、世界に恥を晒してばかりじゃねーか
    ほんと情けないわ

    +5

    -14

  • 245. 匿名 2021/07/25(日) 11:38:32 

    >>230
    横だけど、それとこれは別の問題だよ。
    ハラルの食事がなくてムスリムの人たちが困ってるのは事実。
    この記事を鵜呑みにするとかしないとかの問題じゃない。

    +10

    -19

  • 246. 匿名 2021/07/25(日) 11:38:41 

    >>244 はいはい、連投おつかれ!

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2021/07/25(日) 11:39:02 

    >>232
    どこ?

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2021/07/25(日) 11:39:06 

    >>9
    これはそう言う問題じゃない。
    信仰心というより文化の問題でしよ。

    +39

    -7

  • 249. 匿名 2021/07/25(日) 11:39:15 

    >>245 同じ人じゃないならIDだしなよ。

    +2

    -4

  • 250. 匿名 2021/07/25(日) 11:39:36 

    >>245
    1人しか言ってないみたいよ

    +16

    -0

  • 251. 匿名 2021/07/25(日) 11:39:53 

    報道拠点にもいるのかー

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2021/07/25(日) 11:40:07 

    プレスセンターの食事まで選手村と同等にする必要あんの?

    +21

    -0

  • 253. 匿名 2021/07/25(日) 11:40:08 

    オリンピック反対婆が連投してる。

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2021/07/25(日) 11:40:42 

    選手村にないならともなくこれは自前で用意してもらってもいいんでは?

    +19

    -0

  • 255. 匿名 2021/07/25(日) 11:41:15 

    これ本当なのかな?
    さすがにイスラムの文化に配慮してないってあり得ないと思うんだけど…
    イスラム教信者は珍しくないしちょっと足りなかったみたいなことはあっても用意してないとか信じられないんだけど、

    +7

    -4

  • 256. 匿名 2021/07/25(日) 11:41:28 

    日本のオリンピックを叩きたいだけやん

    +13

    -0

  • 257. 匿名 2021/07/25(日) 11:42:14 

    プレスセンターって簡単な食事しか用意してないよね
    ここでハラル対応しろって無理よ

    +16

    -0

  • 258. 匿名 2021/07/25(日) 11:42:15 

    >>255 はい、連投おつー

    +0

    -1

  • 259. 匿名 2021/07/25(日) 11:42:41 

    >>5
    え?本当?すごいね
    恥ずかしいけどハラルって単語自体はじめてきいたわ

    +132

    -52

  • 260. 匿名 2021/07/25(日) 11:42:45 

    >>245
    記事読んだ?1人のフリーカメラマンの言い分だよ?ムスリムの人たちが困ってるというソースは?

    +28

    -0

  • 261. 匿名 2021/07/25(日) 11:42:49 

    海外プレスの人がセブン絶賛してたよ
    このハラル用意しろって言ってる人もセブン行ってみたらどうかな

    +8

    -1

  • 262. 匿名 2021/07/25(日) 11:42:59 

    ハラルがない環境にいる場合は、ハラルじゃない物を摂取しても許されるんじゃ無かったっけ?
    コロナワクチンも初めハラルじゃない物しか無くてイスラム圏では止むを得ずそれを摂取してたら、後からハラルのワクチンがあったって分かって、すごい揉めたってニュースでやってた。

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2021/07/25(日) 11:43:23 

    >>258

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2021/07/25(日) 11:43:36 

    何百国とあるのにかまえるか!
    これからオリンピックはイスラム圏でやれよ。

    それを考えると他の国からしたら日本はなんて手のかからないお利口な国かと

    +4

    -1

  • 265. 匿名 2021/07/25(日) 11:44:14 

    >>245
    そんなにムスリムに詳しいならあちらの国の記事読んで紹介してよ

    +10

    -3

  • 266. 匿名 2021/07/25(日) 11:45:45 

    ちょっと調べたら礼拝堂あるよ。
    ネットの記事を鵜呑みにしてはいけない
    Parcel Delivery / Others | Services | TOKYO BIG SIGHT -Tokyo International Exhibition Center-
    Parcel Delivery / Others | Services | TOKYO BIG SIGHT -Tokyo International Exhibition Center-www.bigsight.jp

    Parcel Delivery / Others | Services | TOKYO BIG SIGHT -Tokyo International Exhibition Center-AccessFloor MapValueFacilitiesDownloadTokyo Big SightEast Exhibition HallsWest Exhibition HallsSouth Exhibition HallsConference TowerAomi Exhibition Halls...

    +17

    -0

  • 267. 匿名 2021/07/25(日) 11:45:48 

    報道拠点の食事にどんなレベルを期待してるのか
    日本のときだけそこまでしなきゃいけないなんてことはない

    +8

    -1

  • 268. 匿名 2021/07/25(日) 11:45:52 

    >>245
    出来合いのハンバーガーやラーメン、ステーキ等の簡単な調理の物しか用意できないここでそれは無理よ

    +1

    -5

  • 269. 匿名 2021/07/25(日) 11:45:54 

    >>222
    招いた側が最低限の配慮をするのが大人だと思うよ

    +16

    -11

  • 270. 匿名 2021/07/25(日) 11:46:47 

    選手村に用意してないと勘違いしてる人いっぱいいそう

    +21

    -0

  • 271. 匿名 2021/07/25(日) 11:46:58 

    >>266
    あるんだ
    礼拝堂あるだけいいじゃんね

    +4

    -1

  • 272. 匿名 2021/07/25(日) 11:47:56 

    これが日本の“おもてなし”だと思われるね

    今の時代にハラル用意してないって発展途上国でもないわ

    +4

    -14

  • 273. 匿名 2021/07/25(日) 11:48:32 

    選手村にあるならすぐ報道のとこに持って行けるな。
    すぐ改善できるな。全く用意してなかったら絶望だけどさ。

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2021/07/25(日) 11:48:38 

    >>266
    フリーのカメラマンが把握してないだけじゃん
    こんな記事書く前に記者が調べて教えて差し上げて

    +27

    -0

  • 275. 匿名 2021/07/25(日) 11:49:11 

    >>272
    プレスセンターにまで用意しろは横暴

    +20

    -0

  • 276. 匿名 2021/07/25(日) 11:49:19 

    あーあ
    日刊スポーツ残念

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2021/07/25(日) 11:50:03 

    テロリストだろ?

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2021/07/25(日) 11:51:01 

    かなり食べられるものありそうだけどな。
    しかもハラールがない時は普通に食べていいんだって。日本食では天ぷらが人気だそうよ。
    「イスラム教徒は歓迎されていない」東京五輪報道拠点にハラル料理準備なく

    +16

    -0

  • 279. 匿名 2021/07/25(日) 11:52:29 

    >>119
    宗教は深く関わるとトラブルの元でしかない…

    +97

    -2

  • 280. 匿名 2021/07/25(日) 11:52:31 

    >>274
    実は用意されてるけど、カメラマンが分かってないだけじゃないの?って気がする

    +18

    -0

  • 281. 匿名 2021/07/25(日) 11:52:50 

    >>9
    海外から人呼ぶのにハラルすら準備できない国際大会とか終わってる
    関係ないと思ってるのは島国の田舎者だけ

    +51

    -29

  • 282. 匿名 2021/07/25(日) 11:53:11 

    ハラル料理の用意がちゃんとあるにも関わらず、行く先々に用意しとけってか?

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2021/07/25(日) 11:53:44 

    >>245
    横じゃないでしょ?
    さっきから執拗にムスリムにこだわって連投してるあなたでしょ?

    +16

    -1

  • 284. 匿名 2021/07/25(日) 11:53:45 

    >>281
    ちゃんと読みなよ
    恥ずかしい

    +27

    -2

  • 285. 匿名 2021/07/25(日) 11:53:47 

    >>280
    どうにかネガティブな記事あげたくて1人のフリーのカメラマンの言い分を裏どりもせず記事にしてるっぽいよね
    なんか何がしたいんだかね

    +24

    -0

  • 286. 匿名 2021/07/25(日) 11:54:12 

    >>8
    いい機会だから他の物も食べたら?と思ってしまう
    他人に面倒かける宗教もおかしいし多様性ってそういうことだよね

    +50

    -82

  • 287. 匿名 2021/07/25(日) 11:54:28 

    >>8
    世界中で自分の宗教持っていない国の方が珍しいんだけど!

    +218

    -26

  • 288. 匿名 2021/07/25(日) 11:55:16 

    >>281
    元記事くらい読もう?

    +13

    -1

  • 289. 匿名 2021/07/25(日) 11:55:39 

    >>281
    用意してるっつーの
    頭わる

    +19

    -2

  • 290. 匿名 2021/07/25(日) 11:55:53 

    >>287
    だからなに?
    ここは日本よ

    +53

    -50

  • 291. 匿名 2021/07/25(日) 11:55:53 

    >>3
    どこまでもグダグダで世界が日本に失望
    こりゃ、世界から叩かれても『なんも言えね〜』

    +10

    -63

  • 292. 匿名 2021/07/25(日) 11:56:03 

    まずほかのムスリムのプレス達がどうしてるのかを記事にするなら添えて欲しいわ
    1人のネガティブな意見をいちいち記事にして何がしたいんだって思っちゃう

    +11

    -0

  • 293. 匿名 2021/07/25(日) 11:57:28 

    東京五輪の大会中、選手に食事を提供するメインダイニングでは、24時間営業で、1日4万5千食を提供。地域別(日本、西洋、アジア料理)、ベジタリアン向け、ハラル食と、あらゆる食文化に対応できるよう、700種類のメニューが準備されています。
    五輪選手村の食堂は「24時間営業&700種類」 世界のトップ選手は何を食べて強いのか(THE ANSWER) - Yahoo!ニュース
    五輪選手村の食堂は「24時間営業&700種類」 世界のトップ選手は何を食べて強いのか(THE ANSWER) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    「THE ANSWER」は東京五輪の大会期間中「オリンピックのミカタ」と題し、実施される競技の新たな知識・視点のほか、平和・人権・多様性など五輪を通して得られる多様な“見方”を随時発信する。「THE


    準備されてるらしいけど

    +8

    -0

  • 294. 匿名 2021/07/25(日) 11:57:46 

    また捏造記事か。

    +8

    -0

  • 295. 匿名 2021/07/25(日) 11:58:03 

    今は対応できてるんだよね?
    今大会は対応不可能です!なら問題だけど結果オーライなら
    あー良かったねーって話よな

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2021/07/25(日) 11:58:11 

    >>287
    珍しいから何なの?

    +54

    -26

  • 297. 匿名 2021/07/25(日) 11:58:19 

    こういうおもてなし系で日本に手ぬかりあるって珍しいなと思った

    +1

    -1

  • 298. 匿名 2021/07/25(日) 11:58:45 

    >>293
    違う違う
    プレスセンターにも用意しろって文句いってる

    +9

    -0

  • 299. 匿名 2021/07/25(日) 11:58:49 

    ハラルの人って厳格だとアルコール除菌もしないのかな?

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2021/07/25(日) 11:59:12 

    >>293
    メインプレスセンターとやらには置いて無いって話みたいだね。

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2021/07/25(日) 11:59:42 

    このカメラマンがオリンピック初めてで何が普通か、わかってないんじゃないの?

    +26

    -0

  • 302. 匿名 2021/07/25(日) 12:00:13 

    選手は対応されてるけど、報道には対応されてないということかもしれない
    ま、でも自分らでハラル料理店探せばいいだけな気もするけど

    報道陣の食事まで面倒見なきゃいけないのかね

    +13

    -0

  • 303. 匿名 2021/07/25(日) 12:00:47 

    これにすぐ飛びついて騒いでる人本当踊らされ過ぎ

    +18

    -1

  • 304. 匿名 2021/07/25(日) 12:01:24 

    >>299
    そうだよ
    だからハラル対応の除菌剤がある

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2021/07/25(日) 12:01:46 

    >>298
    こういう時は野菜だけ食べておけばいいんじゃないの

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2021/07/25(日) 12:02:12 

    >>265
    ムスリム?本人じゃないの
    必死で剥きになり過ぎね。
    めんどくさい

    +4

    -6

  • 307. 匿名 2021/07/25(日) 12:02:39 

    >>201
    プレスセンターにあるよ
    「イスラム教徒は歓迎されていない」東京五輪報道拠点にハラル料理準備なく

    +19

    -0

  • 308. 匿名 2021/07/25(日) 12:02:50 

    >>306です
    横です

    +0

    -1

  • 309. 匿名 2021/07/25(日) 12:03:05 

    >>235
    知ってるならそれを用意することがそこまで無理じゃないことも分かるはず

    +0

    -8

  • 310. 匿名 2021/07/25(日) 12:03:10 

    選手村にもあるし、周囲のレストランにもある
    ワガママすぎる

    +18

    -0

  • 311. 匿名 2021/07/25(日) 12:03:13 

    >>302
    好きで取材しにきてんだから食事の手配くらい自力でやってほしい
    会社持ちで、好きなもの食べればいいじゃんね

    +24

    -0

  • 312. 匿名 2021/07/25(日) 12:03:23 

    コロナなければさ、一年前に開催されてたんだよ??
    さらに一年準備期間あったのに何してたんだ。

    +1

    -14

  • 313. 匿名 2021/07/25(日) 12:04:21 

    >>304
    クソめんどくさいじゃないの
    ムスリム対応でオリンピックどころじゃない

    +6

    -4

  • 314. 匿名 2021/07/25(日) 12:04:51 

    これお決まりの共同通信の捏造報道みたいだよ

    +19

    -0

  • 315. 匿名 2021/07/25(日) 12:05:15 

    >>309
    あるってよ

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2021/07/25(日) 12:05:48 

    >>305
    エキスや汁が入るのもダメなんだよ厳密だと
    厨房もわけないといけない
    生野菜くらいかな

    +0

    -3

  • 317. 匿名 2021/07/25(日) 12:05:51 

    野菜メニューでどうにかなるでしょ

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2021/07/25(日) 12:05:59 

    これでダメなら過去のオリンピック対応に全部ケンカ売ってることになる

    +8

    -0

  • 319. 匿名 2021/07/25(日) 12:06:09 

    >>307
    良心的じゃん

    +14

    -0

  • 320. 匿名 2021/07/25(日) 12:06:39 

    >>316
    そこまで要求するのはわがままだよね。
    自分らで用意すべきだと思うわ

    +15

    -0

  • 321. 匿名 2021/07/25(日) 12:06:56 

    イスラム教徒って周りに同じイスラム教徒がいなかったらお祈りなんかしないくせに文句ばっか言うよね

    +10

    -1

  • 322. 匿名 2021/07/25(日) 12:07:21 

    選手団でも無い人にそこまでする必要ないだろ
    しかもプレスセンターがある東京ビッグサイトに礼拝堂はある

    +12

    -0

  • 323. 匿名 2021/07/25(日) 12:09:59 

    >>316
    そこまで徹底してる信者は国外に出ないんだってイスラム教徒のイラン人が言ってたよ

    +20

    -0

  • 324. 匿名 2021/07/25(日) 12:10:38 

    >>262
    ハラルでなければ死ぬわけでもなし
    周りにとんでもなく迷惑をかける宗教って

    日本では人様に迷惑をかけてはいけないと宗教でなくても小学校で教わることなのに

    +3

    -5

  • 325. 匿名 2021/07/25(日) 12:10:46 

    >>22
    適当なこといってる
    こいつ記事よまずに選手村と勘違いしてる

    +265

    -1

  • 326. 匿名 2021/07/25(日) 12:10:47 

    >>53
    仕事で中国行ってネズミの踊り食いとかコウモリの姿煮とか芋虫唐揚げ出されたら食うんか

    +11

    -5

  • 327. 匿名 2021/07/25(日) 12:11:48 

    報道陣にも提供しろというのなら何もかも求め過ぎでは・・
    特殊な制限がある食生活を送っている人は
    ある程度自分で何とか対応できるようにはしておく方がいいと思う

    +10

    -0

  • 328. 匿名 2021/07/25(日) 12:12:10 

    >>321
    今時のイスラム教徒w

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2021/07/25(日) 12:12:15 

    ハラール食はイオンでも業務スーパーでも売ってるよね。
    日本でもハラール食は食べられるけれど、記者は自由に外食とかできないのかな。
    ビックサイトだとニルワナム 有明店とか近そうだけど。
    もしもアナウンスがないとか、ムスリムのコミュニティから外れている人なら気の毒だよね。

    +7

    -0

  • 330. 匿名 2021/07/25(日) 12:12:31 

    1600円のハンバーガーも酷評されてたけど、値段はオリンピックメディアセンターでは今までもこのくらいってnumber の記事で見た

    +6

    -0

  • 331. 匿名 2021/07/25(日) 12:12:45 

    選手ならともかくビジネスできてる人達にまでやらんでよろし
    自炊どうぞ

    +14

    -0

  • 332. 匿名 2021/07/25(日) 12:13:21 

    >>316
    選手村や日本国内でイスラム教徒のためのツアーに対応してるホテルやレストランはそこまで徹底してやってるからね
    むしろここまでやってくれるのは日本くらいで感謝してるイスラム教徒の人の声をきいたことはあるけど逆は初めて

    +13

    -0

  • 333. 匿名 2021/07/25(日) 12:13:34 

    >>329
    滞在ホテル内のレストランとかコンビニとか利用できるって
    デリバリーも認められてる

    +8

    -0

  • 334. 匿名 2021/07/25(日) 12:13:44 

    最低だな。犬鍋食べたかったの?中国と韓国。

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2021/07/25(日) 12:16:25 

    >>262
    そう旅行中は何食ってもセーフなんだよ本当は

    +10

    -0

  • 336. 匿名 2021/07/25(日) 12:17:01 

    >>326
    横だけど
    ひねくれた拡大解釈も甚だしいけど流れ読んで普通に考えたら?
    日本でもイナゴの佃にとかマムシ漬けたのあるけど

    +3

    -8

  • 337. 匿名 2021/07/25(日) 12:17:45 

    >>4
    ある国際会議の実行委員にいましたが、参加国の中にイスラム教徒がいたので和食ならいいだろうって思ったら「みりん」はアウトとのことでした。難しいですね。

    +23

    -0

  • 338. 匿名 2021/07/25(日) 12:17:59 

    つくるべきだったね。食事は大切よ、宗教だし。
    でも日本の色んなとこに祈る場所をつくりまくってるのはおかしいと思うよ

    +1

    -9

  • 339. 匿名 2021/07/25(日) 12:18:27 

    >案内板の言葉は日本語や英語ばかりで(国連の公用語でもある)アラビア語は全く目にしない

    これはさすがにはぁ?と言いたい

    +8

    -2

  • 340. 匿名 2021/07/25(日) 12:19:09 

    おもてなしできてないな。

    +1

    -11

  • 341. 匿名 2021/07/25(日) 12:19:58 

    >>11
    これは最低限必要な準備の一つでしょ。
    地域のスポーツ大会じゃないんだかれ…
    こういった配慮がないから日本は世界との常識からどんどん離れていくんだよ。

    +53

    -26

  • 342. 匿名 2021/07/25(日) 12:20:53 

    おもてなしってなんだろ

    +1

    -2

  • 343. 匿名 2021/07/25(日) 12:22:06 

    >>339
    iPhoneの翻訳アプリを教えてあげよう

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2021/07/25(日) 12:22:42 

    >>341
    プレスセンターにまでは用意してないのが普通なの
    よめ

    +23

    -1

  • 345. 匿名 2021/07/25(日) 12:23:06 

    >>9
    宗教や「ここは日本」以前にこのオリンピックは「多様性」を挙げてるのだから、矛盾している対応はつっこまれるんじゃない?

    だったらいちいち多様性なんて強調しなければ良い。

    +46

    -9

  • 346. 匿名 2021/07/25(日) 12:24:05 

    ビッグサイトにハラル料理あるみたいよ
    このカメラマンがオリンピックとは英語、フランス語、現地語が公用語って知らずに、勉強せずに来て読めなくて分からないだけじゃない?

    +13

    -0

  • 347. 匿名 2021/07/25(日) 12:25:58 

    >>345
    ほんとこれ。
    あれだけ[おもてなし、おもてなし]言ってて蓋を開けてみればこれかよ…ってなる。

    +0

    -13

  • 348. 匿名 2021/07/25(日) 12:25:59 

    それはあり得ないよね。オリンピックなんだから全世界から来るのに。しかも多様性とかなんとか言ってんどから。

    +0

    -7

  • 349. 匿名 2021/07/25(日) 12:26:39 

    >>339
    オリンピック公用語は英語、フランス語、現地の言語って一般常識だと思う
    そんなことも知らないで何しに来たんだろう

    +15

    -0

  • 350. 匿名 2021/07/25(日) 12:27:11 

    >>345
    東京はいくらでも食べられるとこあるわ
    プレスセンターでまで用意してやるのが多様性ではない

    +7

    -1

  • 351. 匿名 2021/07/25(日) 12:27:45 

    飲食提供はIOC基準でやるからメディアプレスセンターにもあるはずだよ

    +4

    -0

  • 352. 匿名 2021/07/25(日) 12:27:53 

    プレスセンターには自前で配達で用意してもらうように事前にちゃんと連絡はしてるみたいだよ
    文句いってるこのカメラマンが認識してないだけ

    +33

    -0

  • 353. 匿名 2021/07/25(日) 12:28:50 

    今までのオリンピックの慣例を踏襲してたならしょうがない。前例を作ると後世のオリンピック開催地が大変になるのでは?

    +7

    -0

  • 354. 匿名 2021/07/25(日) 12:28:57 

    今はコロナ禍なんだから少しは我慢しないとね
    配達してもらってください

    +9

    -0

  • 355. 匿名 2021/07/25(日) 12:30:03 

    >>193
    むしろ日本にあるハラル料理やら世界中の郷土料理だせるレストランシェフには朗報では。
    選手村なら確実に収入確保できる。

    +14

    -0

  • 356. 匿名 2021/07/25(日) 12:31:48 

    >>352
    取材陣の食事まで選手並みに用意しろというのがおかしいよね

    +31

    -0

  • 357. 匿名 2021/07/25(日) 12:32:52 

    >>52
    個人の好き嫌いとは次元が違う。

    +16

    -3

  • 358. 匿名 2021/07/25(日) 12:33:14 

    ちょっと前にもプレスセンターの1600円弁当がショボいと文句記事出てたけど。

    そもそもプレスセンターって、食事が用意されるものなの?

    選手村と違って自由に出入り可能なんだから、外で食べるか弁当買えばいいのでは。
    東京ならハラル認証の食事処や弁当屋も検索すればあるんじゃない?

    +26

    -0

  • 359. 匿名 2021/07/25(日) 12:34:53 

    差別って基本的に無知から始まる。

    +3

    -1

  • 360. 匿名 2021/07/25(日) 12:35:18 

    こんなワガママな外国人にはきてもらわなくてい

    +10

    -0

  • 361. 匿名 2021/07/25(日) 12:35:18 

    >>245
    これ共同通信の捏造記事みたいだけど、ムスリムの人たちが困ってるの?どこ情報なの?

    +25

    -0

  • 362. 匿名 2021/07/25(日) 12:36:36 

    >>358
    あの人がバイキングでしょぼいものをチョイスしただけ

    +14

    -0

  • 363. 匿名 2021/07/25(日) 12:37:01 

    >>358
    今はコロナ禍だからあまり出歩かないように通達がいってるんじゃないの?
    だから配達でお願いしますもそれの一環かなと

    +4

    -0

  • 364. 匿名 2021/07/25(日) 12:37:40 

    >>296
    宗教に配慮した食事がないことが当たり前の国が珍しいという事では?
    世界中から人が集まるスポーツ大会で、それは日本のミスだと思う。

    +16

    -22

  • 365. 匿名 2021/07/25(日) 12:37:54 

    >>8
    実際に仕事で様々な国の方が集まる会議のお弁当手配をすることになって、本当に大変だった。

    食べ物へのリクエストをお伺いすることから始まるんだけど、お国柄かルーズでなかなか返事が来ない人もいる。
    当日になって返事と違って「実は~がダメなんです」と言われたり…。
    お弁当を配るときも間違いが許されないし、何度も確かめたりすごく緊張した。

    +179

    -3

  • 366. 匿名 2021/07/25(日) 12:38:01 

    ありえないわーコンビニに買いに来るお客様もお肉が入ってたら食べれないからと表示を一緒に確認したりするけど来る事分かっててこれじゃ駄目じゃん

    +4

    -7

  • 367. 匿名 2021/07/25(日) 12:39:17 

    日本を下げたいだけの人がいるね

    +18

    -0

  • 368. 匿名 2021/07/25(日) 12:40:27 

    >>364
    記事ちゃんとよんだら?
    用意はあるし事前に連絡済み

    +19

    -0

  • 369. 匿名 2021/07/25(日) 12:42:52 

    >>99
    このケースはちょっと置いといて一般的な話として、
    日本はもっと図々しく【郷に入れば郷に従え】をアピールしていいと思う
    いい人ぶり過ぎて損ばっかしてるもん

    +42

    -13

  • 370. 匿名 2021/07/25(日) 12:43:45 

    >>358
    結構な田舎でやる場合レストランやコンビニ的なものが周辺にないのかな?
    今回の東京はそういう心配は全くないと思うんだけど
    オリンピック施設内はスポンサーの縛りがきつくて限界があるらしい

    +2

    -1

  • 371. 匿名 2021/07/25(日) 12:44:07 

    >>326
    そういう料理しか出ないってリサーチして自国から持っていく
    もしくは行かない
    だから来てくれなくて結構なのよ、こっちとしても

    +20

    -1

  • 372. 匿名 2021/07/25(日) 12:45:20 

    本当に厚かましいしこんなことを記事にして東京オリンピックに対してネガティブな感情を煽って日本を陥れるかのような報道機関も最低だと思う。

    +15

    -1

  • 373. 匿名 2021/07/25(日) 12:45:36 

    選手村の利用者が18000人
    それと同等くらいの人数がいるメディア関係者にも食事まで準備するの無理だろ
    それでも簡単な食事ならプレスセンターでも食べられるんだからワガママ言うなし

    +9

    -1

  • 374. 匿名 2021/07/25(日) 12:46:45 

    >>364
    日本はミスしておりませんが?

    +17

    -1

  • 375. 匿名 2021/07/25(日) 12:50:02 

    >>326
    仕事で中国にいたけど、そんなの現代の中国人だって怖がって食べないよ
    それはもはや珍味

    +7

    -0

  • 376. 匿名 2021/07/25(日) 12:50:55 

    >>361
    この間のロシア人選手の選手村報道も共同通信だよね。元フェンシング選手の太田雄基雄貴さんが当該選手に聞いたらシャワーヘッドの不具合をフジテレビに言っただけで他はそんな事言ってないとTwitterで言ってたな。

    +29

    -0

  • 377. 匿名 2021/07/25(日) 12:51:31 

    >>376
    そうそう
    共同通信はいつも捏造するよね

    +24

    -0

  • 378. 匿名 2021/07/25(日) 12:51:49 

    ムスリム対応カップラーメンでもどこか開発してやればいい
    めんどくさいねー

    +2

    -0

  • 379. 匿名 2021/07/25(日) 12:54:00 

    他の宗教も同じで特別に何か用意してないんでしょ?
    なら仕方ないんじゃないかなと思うが

    +4

    -0

  • 380. 匿名 2021/07/25(日) 12:54:51 

    >>368
    トピ自体を修正しなとね!

    +9

    -1

  • 381. 匿名 2021/07/25(日) 12:55:57 

    >>1
    前回の東京五輪の時には沢山有ったと思えないんだけどなぁ
    選手村では出されているんでしょ?
    仏教徒が大多数の国だから自国のようにはいかないよ
    反対にそちらに行けば酒の提供しない店だらけでしょ、少しの間なんだから我慢して欲しいなぁ

    +6

    -3

  • 382. 匿名 2021/07/25(日) 12:56:42 

    >>9
    宗教もあるけど文化とも言えるんじゃないの?
    他者の大事にしてるものを尊重出来ないなら、自分の価値観(食文化も含めて)尊重されなくても文句言えないよ。

    +46

    -1

  • 383. 匿名 2021/07/25(日) 12:57:21 

    >>245
    選手村にはハラル料理あるけどね

    +8

    -0

  • 384. 匿名 2021/07/25(日) 12:58:45 

    >>241
    日本の法律で土葬は禁止じゃないんだって。でも日本は土地が狭いアンド衛生観念で火葬が基本

    +60

    -0

  • 385. 匿名 2021/07/25(日) 12:59:01 

    取材陣の食事に関わる経費は、それぞれの会社で負担してくれ
    個人できた人はもちろん自腹で

    +6

    -0

  • 386. 匿名 2021/07/25(日) 13:01:00 

    >>376
    しかも脚色されてるという言葉を使ってたよね

    捏造までしてそのロシア選手に失礼と思わないのだろうか

    +18

    -0

  • 387. 匿名 2021/07/25(日) 13:03:11 

    >>79
    それなら日本に来たら宗教がーって喧しく騒がないで欲しい。郷に入っては郷に従え

    +11

    -19

  • 388. 匿名 2021/07/25(日) 13:06:26 

    正直うるさい外国人には来ないで欲しいんだけど。全く用意してない訳じゃないのに歓迎してないだの言われたら嫌な気持ちになる

    +8

    -0

  • 389. 匿名 2021/07/25(日) 13:06:32 

    選手村ではハラル食の提供があるなら、そこでお弁当作ってもらって届けてもらえばいいのに。
    お弁当スタイルでは間に合わない位の人数なのかな?

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2021/07/25(日) 13:07:50 

    >>185
    共同通信の捏造記事だってよ
    捏造記事を鵜呑みにして人に教養がないとかどの口が言ってんの?

    +35

    -3

  • 391. 匿名 2021/07/25(日) 13:13:44 

    取材陣なんてこちらが来てくださいと言ってきてるわけじゃないんだよ
    ようこそ、とはいってあげるけどむちゃ言うのは困るね

    +6

    -0

  • 392. 匿名 2021/07/25(日) 13:16:36 

    >>290
    日本だけど、「おもてなし」とか言っといてこれは…って話じゃない?

    +29

    -15

  • 393. 匿名 2021/07/25(日) 13:18:54 

    >>146
    本音を言うと厄介国を除いた国々だけで交流したい。

    +1

    -2

  • 394. 匿名 2021/07/25(日) 13:20:33 

    >>392
    選手ならともかく、取材できてる人の経費は会社でもつのが普通では
    おもてなし強要はたかりと変わらないよ

    +18

    -9

  • 395. 匿名 2021/07/25(日) 13:20:44 

    >>345
    多様性とわがままをはきちがえてるバカ

    +12

    -2

  • 396. 匿名 2021/07/25(日) 13:21:00 

    日本に来た時くらい宗教のことなんて忘れて日本の食文化を楽しめばいいのに

    +4

    -1

  • 397. 匿名 2021/07/25(日) 13:23:30 

    >>395
    「おもてなし」を魔法の呪文と思って何でもかんでもワガママが通ると思ってるバカも多いよ

    +15

    -1

  • 398. 匿名 2021/07/25(日) 13:26:33 

    >>159
    混沌としてるのは日本の都合なので、それに合わせろっておかしいよ

    +4

    -6

  • 399. 匿名 2021/07/25(日) 13:30:40 

    >>392
    もてなすの意味を知らないのか

    +21

    -1

  • 400. 匿名 2021/07/25(日) 13:33:20 

    >>54
    インターネットもあり、自由に海外に行ける時代に生きておきながら、なんとなくでも宗教上の戒律と個人の嗜好を区別出来ないってどんな世界で生きてるんだろと思うよね。

    +31

    -5

  • 401. 匿名 2021/07/25(日) 13:35:18 

    +10

    -0

  • 402. 匿名 2021/07/25(日) 13:38:26 

    >>380
    ちゃんと読んでない人がいるだけ

    +6

    -1

  • 403. 匿名 2021/07/25(日) 13:39:20 

    五輪の食事についておもうんだけど
    あんなに飲食店休業させてるんだから
    飲食の人たちをシェフとして連れてくればいいのに。
    段取りというか配置とか下手

    +4

    -2

  • 404. 匿名 2021/07/25(日) 13:40:05 

    どんだけ途上国なんだよ…
    ハラール、コーシャミール、ベジタリアン、ヴィーガン、各アレルギー対応くらいはしろよ
    あまりにも日本のトップが世界の常識を知らなさすぎて、恥ずかしい

    +8

    -17

  • 405. 匿名 2021/07/25(日) 13:42:17 

    最初の方のコメが選手村にハラル料理がないと勘違いしてるものがたくさん
    そしてそれにプラスがたくさん
    早くコメントすることだけに命かけて中身の記事をまともに読んでない

    +15

    -2

  • 406. 匿名 2021/07/25(日) 13:43:39 

    >>404
    日本の航空会社も機内食でもアレルギーは勿論、コーシャー、ハラル等の対応してるよね。
    数時間の移動にも用意する配慮のある航空会社と、数週間のイベントに用意できないJOCの杜撰さ。心底呆れるね。

    +7

    -13

  • 407. 匿名 2021/07/25(日) 13:44:39 

    イスラム教徒ってすごい人数なんだけどね。
    日本じゃ一般的じゃないし移民も少ないから意識されにくかったのかな…。

    +3

    -6

  • 408. 匿名 2021/07/25(日) 13:45:25 

    そんなに全て用意してもらうことが当たり前だと思っているのかな
    世界の中では自分たちが特殊となる場合もあると認識しないといけないんじゃないこの人
    文句と主張ばかりが通用する国があるかも知れないけどそれが通用しない国だよ日本は
    食事も専用お祈り施設も用意はしてもらってないけどデリバリー頼んだりフリースペースはあるんだよね

    +10

    -3

  • 409. 匿名 2021/07/25(日) 13:47:38 

    >>404
    用意してるからよめ

    +14

    -1

  • 410. 匿名 2021/07/25(日) 13:48:20 

    >>90
    ヘドロおばさん、論点すり替え乙

    +5

    -3

  • 411. 匿名 2021/07/25(日) 13:48:33 

    日本はイスラム教に居心地が悪い国だと言うことが世界に宣伝される目的は達成できたね

    +5

    -1

  • 412. 匿名 2021/07/25(日) 13:48:38 

    >>409
    選手村だけでしょ。
    プレスセンターにはない。

    +4

    -10

  • 413. 匿名 2021/07/25(日) 13:48:58 

    >>14
    ムスリムは中東だけじゃなくて、アジアや欧米にもたくさんいるよ。
    国際会議ですらムスリムランチ出すんだから、オリンピックで出さないなんておかしい。種類は少なくてもいいから最低限の準備が必須。バブルに閉じ込めておきたいなら尚更準備しなきゃ。

    +110

    -21

  • 414. 匿名 2021/07/25(日) 13:49:03 

    >>404
    >>406
    >>407
    なぜマイナスなのか考えてみたら?

    +5

    -2

  • 415. 匿名 2021/07/25(日) 13:49:04 

    >>412
    なくて当然

    +3

    -4

  • 416. 匿名 2021/07/25(日) 13:49:14 

    魚と鳥と大豆を食べればOK

    +0

    -1

  • 417. 匿名 2021/07/25(日) 13:49:46 

    >>94
    五輪の常識だよね…オモテナシ以前の問題…統括してるやつは日本に恨みでもあるスパイなの?てか、誰も気付かないの?

    +9

    -12

  • 418. 匿名 2021/07/25(日) 13:50:19 

    >>105
    ハラルは調理場から決まっているんだよ。それも知らないのかね。

    +20

    -3

  • 419. 匿名 2021/07/25(日) 13:50:19 

    ここで日本に合わせろ!って言ってる人って閉鎖的な田舎に住んでたり、海外行ったこともないような人なのかな。

    +4

    -5

  • 420. 匿名 2021/07/25(日) 13:50:47 

    >>119
    どう考えても地元住民にとっては只の「侵略者」でしかない

    +132

    -1

  • 421. 匿名 2021/07/25(日) 13:51:20 

    >>417です。
    選手村でなくプレスセンターね、自分で用意したらいい。

    +16

    -4

  • 422. 匿名 2021/07/25(日) 13:52:08 

    >>396
    気持ちはわかるけど、そんな単純な話ではないんだよね
    食器も別に分けて用意されたものを使わないといけないレベルだし

    +2

    -0

  • 423. 匿名 2021/07/25(日) 13:52:34 

    >>2
    イスラム教徒って、キリスト教に次いで2番目の人数だけど。今はそれも超えそうな勢い。配慮できないなら呼ぶようなイベントの誘致はだめ。

    +114

    -14

  • 424. 匿名 2021/07/25(日) 13:52:48 

    >>2
    日本が自分でウチが開催する〜!皆来てね!ってやったんだろうが
    ハラル料理も出せないなら黙って座ってろ

    +83

    -24

  • 425. 匿名 2021/07/25(日) 13:52:51 

    >>415
    あ。じゃ各国首脳が集まるような国際会議を日本で行う時にもハラルは出さないのは当たり前という認識なのね。どの時代に生きてんの?

    +3

    -6

  • 426. 匿名 2021/07/25(日) 13:52:52 

    >>413
    シンガポールやマレーシアの経済発展の要因にイスラム経済の凄さがあるのをみんな知らないから排他的にしてると取り残されるよね
    鴨ねぎがわかってるんだけど原理主義者の悪いイメージが強すぎてイスラム教徒に日本の来て欲しくない気持ちもあるよ

    +21

    -1

  • 427. 匿名 2021/07/25(日) 13:53:08 

    報道陣の食事の手配準備までがおもてなしなら、有観客なら観客の食事の手配までやれというのだろうかw
    あほらし

    +2

    -0

  • 428. 匿名 2021/07/25(日) 13:53:51 

    >>425
    なんで取材陣の食事手配までやんなきゃいけないの

    +11

    -1

  • 429. 匿名 2021/07/25(日) 13:54:47 

    >>418
    調理器具もすべてそれ用に用意しないといけない
    そこまではできないよね

    +25

    -0

  • 430. 匿名 2021/07/25(日) 13:55:10 

    >>340
    依存症?
    親しき中にも礼儀あり
    甘えすぎるな

    +2

    -0

  • 431. 匿名 2021/07/25(日) 13:56:32 

    >>428
    取材者のもてなしは世界に対するパフォーマンスだよ
    外交なんだから疎かにしちゃダメ

    +5

    -11

  • 432. 匿名 2021/07/25(日) 13:57:17 

    >>431
    ナイナイ

    +4

    -4

  • 433. 匿名 2021/07/25(日) 13:57:24 

    今回無観客で良かったね。世界中からイスラム教の観光客押しかけて来てたらとてもハラル料理店足りなかったと思うよ。

    +1

    -0

  • 434. 匿名 2021/07/25(日) 13:58:37 

    >>432
    実際ネガティブ記事出されてんじゃん
    おもてなしの国とか言うなら選手と関係者、取材陣くらいにはちゃんとしなきゃ

    +4

    -10

  • 435. 匿名 2021/07/25(日) 13:59:55 

    >>434
    書かせておけばよくね
    報道陣の経費は会社で負担してくれ

    +7

    -2

  • 436. 匿名 2021/07/25(日) 14:02:06 

    >>432
    あのさ、記事を書くのは記者なんだよ。
    その記者達にツッコまれるようなお粗末な対応は国交にも影響しかねないってこと。

    ドメドメのあなたは記者=マスゴミって思ってるんだろうけどさ。イスラム圏のマレーシアやシンガポールはもちろん、産油国も経済は強いし、英語での発信力も日本以上にあることを知った方がいいよ。

    +5

    -7

  • 437. 匿名 2021/07/25(日) 14:02:54 

    >>433
    ムスリム対応ホテルもあるよ

    +0

    -0

  • 438. 匿名 2021/07/25(日) 14:03:03 

    ハラルの食事を求めて都を好き勝手ウロウロされるなら感染対策として施設内に準備しておくべきだよね。

    +0

    -2

  • 439. 匿名 2021/07/25(日) 14:03:09 

    >>434
    記事の出所が共同通信だからなあ
    こないだの選手村のディス記事と同じ

    +9

    -0

  • 440. 匿名 2021/07/25(日) 14:04:03 

    >>436
    だからなんで取材陣の食事の経費まで負担しなきゃならないのよ

    +9

    -2

  • 441. 匿名 2021/07/25(日) 14:04:34 

    >>438
    デリバリー

    +4

    -0

  • 442. 匿名 2021/07/25(日) 14:06:43 

    >>440
    経費?センターでの食事って有料じゃないの?

    +2

    -1

  • 443. 匿名 2021/07/25(日) 14:08:17 

    >>442
    ハラル対応だと他のと同一手順じゃだめでしょ
    特別な準備が必要になる

    +1

    -0

  • 444. 匿名 2021/07/25(日) 14:08:46 

    >>440
    MPCにカフェがあります。メニューにはハラル対応のものがありません。ピザとバーガーだけでそれぞれ5種類も作るなら、1つでもハラル対応のメニュー入れたらよかったじゃん。
    無償提供を求めてるとか勘違いしてるよね。
    「イスラム教徒は歓迎されていない」東京五輪報道拠点にハラル料理準備なく

    +7

    -3

  • 445. 匿名 2021/07/25(日) 14:11:18 

    >>406
    機内食を出すのは乗客が好きな食べ物を持ち込むことによる色々な面倒を避けるためでもある。
    旅行先で故郷の味が恋しくなるような人は自分で持って行けばいいよ。

    +0

    -3

  • 446. 匿名 2021/07/25(日) 14:11:45 

    >>444
    ハラルフードって調理器具や場所も他のと分けて作られることが求められるんだよ
    そんな対応は無理に決まってる
    無知にもほどがあるよ

    +2

    -3

  • 447. 匿名 2021/07/25(日) 14:12:08 

    >>408
    「それが通用しない国」
    言ってて悲しくなりませんか。多様性を謳っている大会なのに。
    できないならオリンピック招致すべきじゃなかったと思うよ

    +8

    -4

  • 448. 匿名 2021/07/25(日) 14:12:40 

    >>447
    あなたは五輪が憎いだけでしょ

    +1

    -5

  • 449. 匿名 2021/07/25(日) 14:13:22 

    >>443
    それ含めておもてなしなのでは
    経費気になるならやらなければいいのに

    +3

    -1

  • 450. 匿名 2021/07/25(日) 14:14:02 

    >>352
    ロシア選手団が「部屋にテレビがない。これが日本のおもてなしなのか」って言ってたのと同じようなパターンか。

    +7

    -1

  • 451. 匿名 2021/07/25(日) 14:15:13 

    >>450
    事前に「テレビ不要」って言ってたから設置しなかっただけ…が真相だったっけ

    +9

    -1

  • 452. 匿名 2021/07/25(日) 14:15:27 

    >>444
    たけぇええ

    +1

    -1

  • 453. 匿名 2021/07/25(日) 14:16:02 

    イスラム教徒みたいな他の宗教や文化風習に寛容でない人達は嫌い。
    日本に来ないでほしい。

    +6

    -2

  • 454. 匿名 2021/07/25(日) 14:16:04 

    >>446
    だから5種類のピザやバーガーを作る人員の1人にでもハラル対応できる人材を入れたらよかったし、ハラル食材を仕入れておけば良かったって話。

    国によってハラルのレベルも違うから、あなたが言ってるほどの戒律を求めない国もあるし、そういう国でも国外なら完全無欠なハラルではなくともハラル食材なら仕方ないと思う人もいたかもしれないよ。

    +5

    -3

  • 455. 匿名 2021/07/25(日) 14:17:24 

    こんなグダグダならやらないほうがマシだわ、本当。
    始まった以上は応援はするけど。

    +2

    -6

  • 456. 匿名 2021/07/25(日) 14:17:28 

    >>453
    じゃあ世界大会なんか自国で開くな

    +6

    -2

  • 457. 匿名 2021/07/25(日) 14:17:56 

    >>454
    人材がいても調理器具や場所はないでしょ
    無知にもほどがあるよ

    +2

    -1

  • 458. 匿名 2021/07/25(日) 14:18:16 

    どうせ食わず嫌いなんだろうし味噌カツの美味しさを教えてあげたい

    +0

    -0

  • 459. 匿名 2021/07/25(日) 14:18:50 

    >>449
    線引きは必要

    +0

    -0

  • 460. 匿名 2021/07/25(日) 14:19:13 

    >>453
    見事なブーメラン発言

    +5

    -1

  • 461. 匿名 2021/07/25(日) 14:19:21 

    >>457
    キッチンカーとかじゃダメなの?
    プレハブくらいなら余裕で作れるんじゃない?ハラール飯の条件知らんけど

    +2

    -0

  • 462. 匿名 2021/07/25(日) 14:19:38 

    >>456
    反五輪団体みたい

    +0

    -3

  • 463. 匿名 2021/07/25(日) 14:19:57 

    >>459
    取材者のもてなしは外交の範疇だと思うけど

    +6

    -4

  • 464. 匿名 2021/07/25(日) 14:20:15 

    >>461
    そこまでやる必要がない
    自力で食べろ

    +3

    -2

  • 465. 匿名 2021/07/25(日) 14:20:24 

    >>446
    いや、ハラルを国内で提供してる所は少ないけどちゃんとあるし、それこそ仕事が減ってる航空会社に頼めば良かった。テレビの事前申込制を誤解したロシア選手村への文句とは全然違う。おもてなしといって招致しておいてろくな準備もできないなんて最早詐欺だよ。そもそもコンパクト五輪ならともかくあれだけ金かけておいて接遇疎かにするってとんだけjocは機能してないの?

    +4

    -2

  • 466. 匿名 2021/07/25(日) 14:20:49 

    >>50
    招待しておいてそれはないでしょ。

    うちにぜひ!ってプレゼンしておいて不手際過ぎる

    +40

    -12

  • 467. 匿名 2021/07/25(日) 14:20:56 

    >>463
    店はあるから好きなとこへどうぞ

    +0

    -0

  • 468. 匿名 2021/07/25(日) 14:21:29 

    >>462
    いや、オリンピック賛成派だよ
    ただやるからにはちゃんとして欲しい

    開会式の予算中抜きの噂とかムカついてる

    +5

    -2

  • 469. 匿名 2021/07/25(日) 14:21:34 

    >>434
    おもてなしの国なんて誰が認定したの?
    小泉の妻になったクリ何とかというのが勝手にやったことじゃないの

    +6

    -1

  • 470. 匿名 2021/07/25(日) 14:21:37 

    >>465
    うん、だから店いけばいいよ

    +1

    -0

  • 471. 匿名 2021/07/25(日) 14:22:51 

    >>467
    コロナでうろうろしちゃダメなんじゃない

    +1

    -0

  • 472. 匿名 2021/07/25(日) 14:23:21 

    >>471
    デリバリーどうぞ

    +1

    -1

  • 473. 匿名 2021/07/25(日) 14:24:20 

    >>469
    勝手にやるわけないでしょw
    開催関係者たちと打ち合わせしたに決まってんじゃん

    +3

    -0

  • 474. 匿名 2021/07/25(日) 14:25:19 

    >>469
    そんな権限、いち個人に無いよ

    +1

    -0

  • 475. 匿名 2021/07/25(日) 14:25:35 

    >>468
    プレスセンターの食事に選手並みを期待するのがおかしい

    +4

    -3

  • 476. 匿名 2021/07/25(日) 14:25:47 

    >>470
    バブル式で隔離されることを要求しておいて?もう言ってることめちゃくちゃだね。

    +2

    -1

  • 477. 匿名 2021/07/25(日) 14:26:00 

    >>464
    厳しい戒律に合わせた機内食だしてる航空会社があるんだから、そこに依頼したらよかった話

    +2

    -2

  • 478. 匿名 2021/07/25(日) 14:26:44 

    >>476
    あなたもはや意味不明ですが

    +0

    -2

  • 479. 匿名 2021/07/25(日) 14:26:54 

    >>472
    その手配くらいはされてるならいいけど、
    ないなら先進国のオリンピックとしては優れた対応とは言えない

    +4

    -1

  • 480. 匿名 2021/07/25(日) 14:27:17 

    >>469
    本当アホが沢山沸いてるのねここ。
    こんな思考になるなんて、どんな生活してる人なのかある意味気になるわ。

    +4

    -0

  • 481. 匿名 2021/07/25(日) 14:27:54 

    >>477
    そこまでやる必要がない

    +2

    -3

  • 482. 匿名 2021/07/25(日) 14:28:40 

    >>481
    なんで必要ないの?
    感情論なだけで、何の具体性もないよね

    +4

    -2

  • 483. 匿名 2021/07/25(日) 14:32:10 

    >>453
    鎖国中の日本からタイムスリップでもしてきたの?

    +4

    -1

  • 484. 匿名 2021/07/25(日) 14:32:18 

    プレスセンターは食堂がないから、普通に東京ビッグサイトで通常営業している飲食店利用ですよ。
    あのフランス人が文句たれてたハンバーガーは、たぶんこれ。
    ハラルフードのショップは確かにないけど、東京ビッグサイト自体飲食店少ないししょうがない。
    そもそも東京都が東京ビッグサイトを召し上げたことが問題。
    最初電通が築地売っぱらう前までは、築地にメディアセンター作るっていう話だったんだもん。自社ビルのおひざ元に。
    それで築地市場をむりやり豊洲に移転させたくせに、コロナで景気悪くなってリモート推奨になったから自社ビル売却してそれがなくなっちゃったし。
    「イスラム教徒は歓迎されていない」東京五輪報道拠点にハラル料理準備なく

    +3

    -1

  • 485. 匿名 2021/07/25(日) 14:32:27 

    >>466
    場所の提供だけかと思ったけど正式にイスラムに日本へ来てくれと要請したの?招待状でも送ったの?
    それでそんな文句ばかり言ってるの?
    普通は招かれるほうが、お気遣いなくとかお構いなくと言わない?
    正式に来てほしいと要請があったとしても。

    +8

    -22

  • 486. 匿名 2021/07/25(日) 14:32:45 

    滝川クリステルに言ってもらいたい

    +0

    -0

  • 487. 匿名 2021/07/25(日) 14:33:07 

    >>482
    プレスセンターでハラルだけ対応する方が変じゃん
    お食事処じゃないんだから

    +5

    -1

  • 488. 匿名 2021/07/25(日) 14:34:45 

    フードトラックが出前しに行けばいいのに。
    ハラルがないならコーシャー料理もガチのヴィーガンも無さそうね

    +3

    -0

  • 489. 匿名 2021/07/25(日) 14:35:12 

    >>487
    そしたらあなたは仕事中の昼休みにも食事摂らないのね。お食事処じゃないもんね。

    +3

    -3

  • 490. 匿名 2021/07/25(日) 14:35:14 

    >>484
    幕張メッセにだってないわ
    どこの国際展示場でも、主催者側が用意するよ。そういう特別食の場合。
    東京ビッグサイトにそういう飲食店ない以上、そのメディアを呼んだ国が国家として用意すべきでしょ。

    +6

    -1

  • 491. 匿名 2021/07/25(日) 14:37:15 

    >>485
    イスラム=国だと思ってる笑?

    +26

    -3

  • 492. 匿名 2021/07/25(日) 14:37:23 

    >>489
    なにを言ってるの?
    私はちゃんとたべるよ

    +1

    -0

  • 493. 匿名 2021/07/25(日) 14:37:23 

    >>484
    うわー
    もしかしてベジタリアンフードすらない?
    海外の記者団に対してこれはまずい

    デリバリーシステムくらい用意すれば良かったのに

    +5

    -5

  • 494. 匿名 2021/07/25(日) 14:38:06 

    >>28
    国外出るなよって思う

    +38

    -24

  • 495. 匿名 2021/07/25(日) 14:39:32 

    >>66
    大使館の人たちが手配しとけば?

    +22

    -4

  • 496. 匿名 2021/07/25(日) 14:40:14 

    >>493
    つかホテルに対応してもらえばよくね
    ホテルでもハラル対応ホテルあるよ

    +1

    -0

  • 497. 匿名 2021/07/25(日) 14:40:23 

    >>492
    プレスセンターという職場でイスラム系記者が食べられる食事を出すのが変なんでしょ。
    あなたの持論なら、あなたの職場で食べられる食事を食べるのも変だよ。

    +0

    -3

  • 498. 匿名 2021/07/25(日) 14:41:20 

    >>496
    ホテルと提携すれば良かったね

    +2

    -0

  • 499. 匿名 2021/07/25(日) 14:41:36 

    >>156
    どちらも思想の問題だから同じベクトル

    +16

    -13

  • 500. 匿名 2021/07/25(日) 14:41:41 

    >>376
    うっわ〜、共同通信って捏造通信なんだ!

    全然知らなかったんだけど、息吐くように嘘吐く民族の会社なの?

    +14

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。