ガールズちゃんねる

美味しい作り置き料理

63コメント2015/04/24(金) 11:29

  • 1. 匿名 2015/04/23(木) 10:55:49 

    土日にまとめ買いをしては冷凍してるのですが、できれば4~5日は持つような料理を作り置きしたいです。
    オススメのレシピを教えてください。

    +36

    -6

  • 2. 匿名 2015/04/23(木) 10:56:56 

    やっぱりひじきの煮物?

    +117

    -4

  • 3. 匿名 2015/04/23(木) 10:58:10 

    ミートローフ!型に入れて焼くだけだし、ハンバーグよりラク。

    スライスして、小分けしておけばお弁当にも使えて便利ですよ。

    +37

    -2

  • 4. 匿名 2015/04/23(木) 10:58:11 

    きんぴら

    +87

    -1

  • 5. 匿名 2015/04/23(木) 10:58:18 

    きんぴら

    +24

    -2

  • 6. 匿名 2015/04/23(木) 10:58:25 

    クックパッドの
    海老トマトクリームソースを
    大量に作って小分けし冷凍してます

    +25

    -0

  • 7. 匿名 2015/04/23(木) 10:58:28 

    切干大根

    +61

    -0

  • 8. 匿名 2015/04/23(木) 10:58:36 

    +7

    -167

  • 9. 匿名 2015/04/23(木) 10:58:38 

    +45

    -4

  • 10. 匿名 2015/04/23(木) 10:58:52 

    茄子の煮浸し
    麺つゆと酢に浸してます

    +54

    -2

  • 11. 匿名 2015/04/23(木) 10:59:00 

    そのひのうちにたべなさい!
    食材がかわいそうじゃん
    食材に謝って!!

    +5

    -125

  • 12. 匿名 2015/04/23(木) 10:59:04 

    ロールキャベツ

    私は、トマトジュースを使ってトマト味で作るのですが
    時間がたった方が味がしみ込んで美味しくなると思います。

    +33

    -2

  • 13. 匿名 2015/04/23(木) 10:59:27 

    糸こんにゃくとごぼうの煮付け

    +117

    -1

  • 14. 匿名 2015/04/23(木) 10:59:51 

    鶏ムネ肉のハム
    レンジで作って冷凍保存

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2015/04/23(木) 11:00:25 

    南蛮漬けいいですよね。
    翌日でも2日後でも美味しい!^^
    美味しい作り置き料理

    +65

    -4

  • 16. 匿名 2015/04/23(木) 11:00:36 

    牛時雨

    +26

    -3

  • 17. 匿名 2015/04/23(木) 11:00:54 

    千切り人参のレモンソルト和え
    赤い色合いは小鉢に盛ってテーブルに添えるだけで華やかになるよ
    乾燥バジルをふりかけるとより華やかに
    お弁当の隙間を埋めるのにも便利だし
    玉子焼きやサンドイッチに挟んだりしても

    +15

    -3

  • 18. 匿名 2015/04/23(木) 11:00:55 

    きんぴらごぼう

    美味しい作り置き料理

    +33

    -1

  • 19. 匿名 2015/04/23(木) 11:00:58 

    漬け物

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2015/04/23(木) 11:01:09  ID:TxYHXSdNQC 

    きんぴらごぼう
    卵焼き

    どちらも 冷凍出来るので便利ですよ

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2015/04/23(木) 11:01:37 

    +36

    -9

  • 22. 匿名 2015/04/23(木) 11:01:38 

    豆腐ハンバーグ

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2015/04/23(木) 11:01:39 

    牛肉しぐれ煮

    +61

    -2

  • 24. 匿名 2015/04/23(木) 11:01:52 

    玉ねぎのマリネ

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2015/04/23(木) 11:04:35 

    豆腐ハンバーグ。小さめに作っておけばお弁当にも入れられます。
    味付けは生姜焼きや焼肉のタレ、照り焼き、ポン酢などなんでも合うので、大量に作って冷凍してます。
    美味しい作り置き料理

    +38

    -1

  • 26. 匿名 2015/04/23(木) 11:05:21 

    定番だけど、ひじきの煮物や切り干し大根。

    うちではひじきには豆類や人参を入れて、切り干し大根には油揚げやこんにゃく、人参を入れて各々たくさん作って使っています。
    冷蔵庫で5日くらいは持ちますよ。

    ひじきの煮物は、卵焼きに混ぜたり、サラダに入れたり、ひじきご飯にしていなり寿司の具にしたりと活用の幅広くてよく使います。

    +31

    -1

  • 27. 匿名 2015/04/23(木) 11:06:02 

    おから。一袋で大量に出来ます。ほぼ袋の裏に乗ってるレシピ通り作って、小分けにして冷凍。もう一品欲しいなって時にすごく便利。冷凍して売ってるのより自分で作る方が全然美味しい。ちなみに肉やベーコン入れても美味しい。元々便秘対策だったのですが、ハマりました

    +33

    -1

  • 28. 匿名 2015/04/23(木) 11:06:12 

    常備菜って何日も食卓に出すの?飽きられないですか?手抜きと思われないですか?

    +4

    -30

  • 29. 匿名 2015/04/23(木) 11:10:46 

    納豆ご飯。サイコー!!

    +5

    -18

  • 30. 匿名 2015/04/23(木) 11:14:20 

    ラタトゥイユ

    +15

    -2

  • 31. 匿名 2015/04/23(木) 11:14:45 

    27おから冷凍できるの知らなかった!!
    わーい!素敵な情報ありがとう( ˙▽˙ )/

    +31

    -2

  • 32. 匿名 2015/04/23(木) 11:16:37 

    流行りのメイソンジャーサラダ

    中の素材は、私のお気に入りは
    切り干し大根、春雨、乾燥ワカメです
    あさ作って昼には食べられるし
    すぐ食べちゃうんであまり置いた事はないけど
    今んんとこ2、3日経っても野菜はシャキッとしてます。
    ドレッシング
    切り干し大根、春雨
    浸かりにくい野菜
    ワカメ
    葉物野菜の順番でいれてね。

    +11

    -4

  • 33. 匿名 2015/04/23(木) 11:19:33 

    32です
    追加です 乾燥ワカメは戻さないでそのままいれて大丈夫です
    少し固い食感がいい感じです。

    +11

    -2

  • 34.   2015/04/23(木) 11:19:40 

    にんじんしりしり

    +33

    -0

  • 35.   2015/04/23(木) 11:22:55 

    タモさんのピーマン!!
    ピーマン特売だから今日も作ろうかな~
    美味しい作り置き料理

    +36

    -1

  • 36. 匿名 2015/04/23(木) 11:22:57 

    鳥のからあげ

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2015/04/23(木) 11:24:09 

    いかなごのくぎ煮。
    今年もたっぷり炊きました♪
    これがあれば、ご飯何杯でもいけるって言ってくれます。

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2015/04/23(木) 11:26:23 

    ナムル

    +7

    -5

  • 39. 匿名 2015/04/23(木) 11:50:06 

    レンコンのキンピラ!
    レンコンは日にち経っても歯応えがあまり変わらないから、たくさん作り置きして毎日食べます。

    +27

    -1

  • 40. 匿名 2015/04/23(木) 11:58:37 

    鶏そぼろと
    ゴボウのきんぴら風。

    きんぴら風は、面倒だから、細切りとかにしないで、
    斜め切りです。

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2015/04/23(木) 12:00:39 

    この本買ったんです。
    クックパッドも見るけど、活字も好きで〜。
    でも どなたかが書いていましたが、作るしりから食べられるので 作り置き諦めました。

    +9

    -4

  • 42. 匿名 2015/04/23(木) 12:01:40 

    ポテトサラダ

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2015/04/23(木) 12:02:41 

    ミネストローネ

    冷凍保存よし
    カレールーを加えてトマトカレー

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2015/04/23(木) 12:16:08 

    今日はリゾットを添える人、こないねw
    リゾットは添えるものじゃねーし。

    きんぴらごぼう、ひじき、ホウレン草は冷凍しといてお弁当にそのままいれる。自然解凍でおいしい。

    +4

    -7

  • 45. 匿名 2015/04/23(木) 12:21:39 

    こんなんだから「メシマズ嫁」って言葉が生まれるんだよ・・・・
    旦那が仕事で上手くいかないのは嫁の飯も関係するんだよ?

    +2

    -46

  • 46. 匿名 2015/04/23(木) 12:53:36 

    日持ち考えると甘めの煮付みたいのが多くて飽きるのが悩み
    きんぴら、ひじき、切り干し大根、こんにゃくの煮物など甘い味付けばかりでもっとレシピ増やしたいです。

    +28

    -1

  • 47. 匿名 2015/04/23(木) 13:18:59 

    月並みだけど、一口ハンバーグ。
    沢山作って、焼いて、冷凍。
    暑いときは、凍ったままお弁当に詰めます。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2015/04/23(木) 13:26:27 

    人参、じゃがいも、(野菜入り)さつま揚げをたっぷりのつゆ(醤油、みりん、砂糖、酒など)で煮たもの。
    さつま揚げからいいダシが出るので、化学調味料や煮干しなどは不要です。
    多めに作り置きしておいて、残業で帰りが遅くなったときなどに食べると、
    野菜だけでもお腹いっぱいになるのでオススメです。

    あまったツユでしらたきを煮れば、牛丼風のおかずになります。
    野菜やさつま揚げのうまみが出ているので、しらたきだけでも美味しいですが
    お好みでお肉や玉ねぎ、七味を。
    美味しい作り置き料理

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2015/04/23(木) 14:05:51 

    本当に料理トピって伸びないね〜^_^
    料理より断然芸能興味があるのね。
    ところで保存といえば
    ニンジンラペ
    千切りでお酢などの調味えきつけたマリネのようサラダ。
    日持ちするし美味しい〜

    +18

    -2

  • 50. 匿名 2015/04/23(木) 14:12:34 

    勘違いしてる人いるけど、作り置きして毎日同じもの食べるわけじゃないでしょ。
    みんなのコメント見てると、アレンジの発想とかすごいな~と思う。

    +13

    -2

  • 51. 匿名 2015/04/23(木) 14:25:27 

    塩きのこ。

    種類は何でも、3パック分位のきのこを蓋付き鍋に入れ、塩小さじ1とオリーブオイルを振りかけて蓋して加熱。

    ご飯、麺類、サラダのトッピングにと万能です。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2015/04/23(木) 15:32:28 

    27さん
    おからって冷凍して、こんにゃく不味くなりません?

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2015/04/23(木) 15:57:39 

    きんぴらごぼう作り置きして飽きたからみじんにして豆腐ハンバーグのタネに混ぜたら美味しかった
    挽肉のそぼろに混ぜても良かった
    常備菜はアレンジも大事なのかもしれない

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2015/04/23(木) 17:08:42 

    きんぴらいいですよね。
    納豆に、刻んだきんぴら、チーズ、アボカドを入れたらすごくおいしかったです♪
    きんぴらに味もついてるので、まぜるだけ。
    仕事から帰ってきて疲れている時とか手軽に作れちゃうのでお勧めです。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2015/04/23(木) 17:42:53 

    35のタモさんのピーマンが気になる!!

    +8

    -0

  • 56.   2015/04/23(木) 20:01:47 

    55の方、35です!
    タモさんのピーマンはクックパッドにも載ってるのですが、切ったピーマンをサラダ油で炒め、醤油みりん酒を大さじ1と水50ccだしの素少々を混ぜたもので煮つめるのです!
    最後かつおぶしをふりふりして完成です!!
    ご飯がすすみますー\('ω')/

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2015/04/23(木) 20:44:43 

    豚バラ肉を茹でて醤油に漬けるだけ。
    これでもちゃんと味がつくしチャーシューみたいですよ。
    これを適当な大きさに切って、フライパンで少しカリッとするくらいまで焼くと余分な脂も落ちるし、激ウマです。
    めちゃくちゃ簡単なのに常備しておいたらアレンジ自在で、バラ肉が安い時にはついつい作ってしまいます。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2015/04/23(木) 20:59:04 

    もっと情報欲しい!こういうトピは役に立ちます!
    みんなも書いてるけど、金平ゴボウ、金平れんこん、レンコンのカレー粉炒め、ほうれん草のお浸し、切り干し大根とか。
    レパートリー増やしたいです。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2015/04/23(木) 21:05:17 

    たらこにんじん。
    千切りにした人参とたらこをごま油で炒めるだけ。
    たらこの塩分だけでもいいですが、私は日持ちするように塩を足します。みりんも少し。
    だんだん味が落ち着いて3日くらいはおいしく食べられますよ。
    人参のおかずはお弁当の差し色にもなるので重宝してます。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2015/04/23(木) 22:04:30 

    冷蔵なら玉ねぎやきゅうりの甘酢漬け、冷凍はほうれん草のソテーが定番です
    いざってときにすぐ食卓に出せたりお弁当に入れられるものがあるのって安心だよね

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2015/04/23(木) 23:37:32 

    私は自家製即席味噌汁のタネ、みそ玉にはまってる!

    ネギを小口に切って油でよーく炒めて、みそも入れて炒りつける。
    乾燥ワカメとおぼろ昆布と鰹節を混ぜ込んで、1食分ずつラップにくるんで保存。冷凍もできる。
    味噌汁1食分で16gのみそね。作りたい分だけつくってたくさんストック。お弁当にもいい。
    ネギのお焦げが美味しいから、たくさん入れるのが好き。乾物で具は自由にできると思う!私はまだ開発中!

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2015/04/24(金) 02:01:30 

    ニンジンラペ大好きでよく作ります
    塩きのこも便利!

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2015/04/24(金) 11:29:34 

    要するにバリエーションつけたきんぴらが最強?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード