ガールズちゃんねる

敷金・礼金なしの物件ってどうなの?

86コメント2021/07/19(月) 08:01

  • 1. 匿名 2021/07/18(日) 16:41:54 

    会社の近くで一人暮らしをしたいと思い、都内の物件を探しています。
    調べてみると敷金礼金が発生する物件と発生しない物件があります。
    敷金礼金なしは訳あり物件なのでしょうか?
    敷金・礼金なしの物件ってどうなの?

    +18

    -7

  • 2. 匿名 2021/07/18(日) 16:42:19 

    大阪は?

    +0

    -14

  • 3. 匿名 2021/07/18(日) 16:42:49 

    礼金をふざけるなといいたくなるほどぼったくる不動産会社あるけど、敷金はあり。

    +147

    -0

  • 4. 匿名 2021/07/18(日) 16:42:52 

    >>1
    敷金礼金無し=訳あり物件って見方はひねくれ過ぎ

    +116

    -8

  • 5. 匿名 2021/07/18(日) 16:42:53 

    必ず訳アリではないとおもう

    +58

    -3

  • 6. 匿名 2021/07/18(日) 16:43:00 

    礼金は別にいいけど、敷金無しってことは、退去の時に修繕代金払わないとダメだと思う。退去前に貯金しとかないと。
    あとどっちも無しってことは人気物件ではないんだろうなと言う印象

    +168

    -2

  • 7. 匿名 2021/07/18(日) 16:43:07 

    礼金は帰ってくるけど、敷金はただ無くなるだけだし、まとまった額だと負担大きいよね。それさえ無ければ更新ごとに引っ越したいのに

    +2

    -46

  • 8. 匿名 2021/07/18(日) 16:43:12 

    退居時が不安

    +78

    -0

  • 9. 匿名 2021/07/18(日) 16:43:13 

    全然訳ありじゃない
    むしろ良心的

    +8

    -10

  • 10. 匿名 2021/07/18(日) 16:43:18 

    退室する時にガッツリ取られます

    +57

    -3

  • 11. 匿名 2021/07/18(日) 16:43:39 

    単に家賃にならしてるだけのパターンと、築年数古いとか条件が悪いから人集めのためにサービスしてるかどっちか。
    敷金礼金ゼロってお金困ってる人も集まりやすいから民度下がりがちなので女性一人なら気をつけてね

    +103

    -0

  • 12. 匿名 2021/07/18(日) 16:43:54 

    敷金礼金無し別に出てくとき取られたりとかはなかった、駅から離れてて古いからだと思ってた、

    +18

    -0

  • 13. 匿名 2021/07/18(日) 16:43:59 

    とりあえず内覧してみては?

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2021/07/18(日) 16:44:11 

    敷金はあってもいいと思う(でるときに敷金で修復費賄ってくれるんじゃなかった?)

    礼金はマジで意味わからん。仲介手数料と礼金で結構な額いくし、更新料もとるやん…涙目

    +108

    -1

  • 15. 匿名 2021/07/18(日) 16:44:17 

    >>7
    礼金は返ってこないよ。手数料みたいなもん。
    敷金は部屋の使い方によっては返ってくる。

    +78

    -0

  • 16. 匿名 2021/07/18(日) 16:44:49 

    >>7
    礼金は返ってきませんよ
    敷金は退去時の修繕費用として最初に支払うもので、余れば返ってくる

    +43

    -0

  • 17. 匿名 2021/07/18(日) 16:44:56 

    >>1
    あったけどその代わり退去時にクリーニング代金の支払いがあった。
    敷金礼金がある場合はそれがなかったりするから同じような金額支払ったよ。

    けど悪い物件ではなかった

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2021/07/18(日) 16:45:02 

    あんまり人気ない物件かな?
    古いとか

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2021/07/18(日) 16:45:16 

    先に払って、後から過剰分が戻ってくる方が安心

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2021/07/18(日) 16:45:22 

    出て行くときに焦りたくないから、敷金は払っておいた方が自分にとっても安心。

    礼金はアホくさ。

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2021/07/18(日) 16:45:35 

    うち、敷金礼金なしでしたよ
    大家さんの対応もいいですよ

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2021/07/18(日) 16:45:58 

    >>1
    家賃に乗せてるから、初期費用の負担が軽減されるだけだよ。

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2021/07/18(日) 16:46:40 

    礼金なしは大家の匙加減だから簡単な話だけど、敷金なしは退去時にお金取られると思うから確認したほうがいい

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2021/07/18(日) 16:47:03 

    >>1
    退去時にクリーニング代取られる
    先払いか後払いか

    +31

    -0

  • 25. 匿名 2021/07/18(日) 16:48:34 

    >>6
    修繕費払わなきゃいけない程の使い方をしなきゃいい。私は8年住んで出る時、クリーニング代4万だけでしたよ。

    +12

    -6

  • 26. 匿名 2021/07/18(日) 16:48:41 

    礼金はカットしてもらったけど、そこの大家さんちょっと変わった方だった

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2021/07/18(日) 16:48:48 

    初期費用勉強してでも
    空室であり続ける方が損てことよね

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2021/07/18(日) 16:48:50 

    礼金は入居するときの不動産手数料で一回だけだからないのは別に大丈夫とおもう、大屋さんが払ってる場合が多いかな、敷金はちゃんとした不動産やさんなら戻ってくるよ。四年住んで冷蔵庫の壁紙がくろずんだだけだったら7000円とられてあとは帰ってきたよ。敷金なしはすんでる人の審査が甘いことがあるかも

    +2

    -2

  • 29. 匿名 2021/07/18(日) 16:48:55 

    礼金は多めに取って、間に入っている管理会社とか仲介業者が大家と山分けって悪い考えのところもあるからね。要注意。

    そのほかにも仲介手数料とか取られるの馬鹿馬鹿しい。

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2021/07/18(日) 16:50:18 

    礼金は家主にお礼として渡すものだから返ってこない
    敷金は担保みたいなもんで、退去時の原状回復費用で相殺されたり、余ったら戻ってくる
    入居時に払うか退去時に払うかの違い、かな

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2021/07/18(日) 16:50:32 

    >>27
    2ヶ月空室なのと、敷金1ヶ月礼金1ヶ月分無料にするのって大家の立場からすれば同じことだからね

    +3

    -2

  • 32. 匿名 2021/07/18(日) 16:50:59 

    >>1
    敷金が無くても退去時に修繕費を請求されるから結局変わらないかな
    礼金は築年数とか地域にもよる
    新築だと礼金2ヶ月分とかあるし、実家が田舎の不動産(一応首都圏)だけど礼金取るの?!って感じだよ

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2021/07/18(日) 16:51:16 

    >>3
    礼金って不動産屋じゃなくて大家に入るお金なんだけど

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2021/07/18(日) 16:51:18 

    >>7
    逆ね

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2021/07/18(日) 16:51:44 

    敷金ゼロでクリーニング代10万円って見たことある。
    名称を変えただけじゃないの?って思ったけど違うのかな。

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2021/07/18(日) 16:52:52 

    >>33
    うちは大家が不動産会社経営してるから

    +0

    -10

  • 37. 匿名 2021/07/18(日) 16:53:06 

    地域的に敷金、礼金が当たり前の地域なら人気がない物件なのかな。住んでる住人の質が心配かも。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2021/07/18(日) 16:54:39 

    大家、空き部屋が多いから安くして住んでもらいたい
    貧困層は民度がね 

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2021/07/18(日) 16:55:00 

    敷金礼金なしの代わりに月々の家賃が高い可能性も

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2021/07/18(日) 16:57:22 

    >>7
    逆でした💧すみません💧

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2021/07/18(日) 16:58:13 

    うちのマンションの物件情報見てたら引越しシーズンは敷金礼金ついてるけど、そうでない時期は無しだったりする

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2021/07/18(日) 16:58:36 

    >>2
    敷金なし礼金のみで高いってとこ多いんじゃなかった?大阪

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2021/07/18(日) 17:00:54 

    敷金礼金なし、仲介手数料となんやかんやで初期費用10万のアパートに住んでたことあるよ。マイナーなクレジットカード会社が家主さんで、そこと契約するのが条件だった。ちょっと怖かったけど他に借りれるとこがなくてそこにしたけど、特に問題は起きなかった。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2021/07/18(日) 17:01:02 

    >>9
    敷金無しが本当に良心的かどうかは退去する時にならないと分からないよ。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2021/07/18(日) 17:04:30 

    >>4

    その発言こそひねくれてるよ。

    >>1

    今はコロナ禍だからよくあることだよ
    ただ、去年よりは減ったよ
    私は住みたかった新築物件が敷金礼金ゼロでおどろいた
    新築未入居はまずないことだから
    今、その物件は2ヶ月分取る
    悩んでる間にあっという間に部屋なくなっちゃったから久しぶりに出た空室見たらしっかり有りになってた

    主さんが不安に思う気持ちわかるよ
    場合によっては事故物件かもしれないしね
    事故物件は次は申告義務があって、その次の入居募集には申告義務はないらしい
    でも、心情的に大家が家賃下げたり敷金礼金なしにしたりすることもあるんだって

    まずは絞った上で不動産屋に訊くと安心して内覧できるね

    +0

    -4

  • 46. 匿名 2021/07/18(日) 17:07:46 

    前の物件がそうでした。
    タバコも吸わないし夫婦だけだったので退去時も一切お金とられませんでした。
    レアパターンなのかな?

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2021/07/18(日) 17:09:10 

    初めて賃貸借りた時あまり知識がなくて「安ければ安い方がいいよね!」とか思って敷金礼金無しの物件借りて、その後ネットで退去時費用の話とか見てビクビクしてましたが一円の請求もありませんでした。
    床とかへこませたり傷つけたりしてしまっていたのでかなりお金は用意してあったのですが、ホッとしました…

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2021/07/18(日) 17:10:19 

    >>35
    敷金は戻ってくる可能性あるけど、クリーニング代は戻ってこないからクリーニング代10万円の方がひどいかも。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2021/07/18(日) 17:15:00 

    管理会社の方式次第だけど、私の会社はほぼ家賃一ヶ月くらいの修繕費ってのを先に払って退去時余程汚したり物を壊したりしてなければそれ以上お金かからない制度でした。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2021/07/18(日) 17:15:15 

    >>1
    都内の普通の物件だけど敷金礼金なかったよ
    5年前に入居したからコロナ関係ないです

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2021/07/18(日) 17:17:27 

    >>14
    礼金2ヶ月、退去時16000円、保証人会社17000円、更新料家賃の50%
    更新だけで10万いくんだけどどうしよう。
    だまされたのかな。

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2021/07/18(日) 17:19:00 

    すでに色んなパターンが出てるから、直接聞いてみたらいいと思います

    敷金礼金無し物件に住んだ時は、退去時に敷金と同じくらいの金額を払いました。
    敷金礼金2ヶ月ずつ払った時は、きれいに使ってたので退去時に返金がありました。

    どちらの物件も人気で空室出たらすぐ埋まってましたし、民度はどちらも変わらなかったです。
    民度も出来る限り内見行って判断するしかないと思います

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2021/07/18(日) 17:20:52 

    >>31
    マイナスついてるけどなるほどって思った。
    うちの分譲マンション空室が多いのそういうわけなのかな。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2021/07/18(日) 17:25:17 

    礼金なしは結局礼金分12分割されて家賃に上乗せされてるだけだよ

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2021/07/18(日) 17:28:35 

    >>6
    敷金礼金あったし、更新料もあったのに、出る時修繕費取られたよ。
    不動産屋って、それで儲けてるようなもんだし。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/18(日) 17:38:05 

    >>6
    この修繕費とやらはどのくらいが相場なんだろ。出る時びびるわー。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/18(日) 17:38:40 

    敷金礼金をしっかり取る物件のほうが
    お金に余裕がある人が多いため、
    入居者の質は良いです。
    敷金礼金ゼロ、且つ家賃が安い物件は
    入居者の質が本当に最悪。

    ただ、礼金は仲介業者が報酬のために
    もともとゼロなのに、勝手に礼金をつけて
    紹介している可能性もありなので
    仲介業者、1箇所ではなく数カ所回った方が
    いいと思います。

    by管理会社勤務より。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2021/07/18(日) 17:52:09 

    >>48
    敷金があったとして、敷金と別にクリーニング代を払ってないとしたらクリーニング代に敷金が充当されるから10万分は戻ってこない(普通は敷金とクリーニング代は別途払うと思う)
    だからどっちが悪いとかではない
    敷金は家賃未納分や、経年劣化以外に部屋を破損させたりした場合の修繕費を精算して、その残額があれば発生するもの

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/07/18(日) 17:54:51 

    >>55
    それはちゃんと言わないとダメなんだよ
    敷金はこっちから言わないとだめな権利
    修繕費は経年劣化で除外される場合もあるしそこは主張しないといけないし、修繕費が出るとしても敷金で充当してくださいってちゃんと主張しなきゃだめ
    法的にね

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/18(日) 17:57:56 

    >>36
    論点ずれてる...

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/07/18(日) 17:58:33 

    >>6
    昨日みたツイート貼っとくね
    よほど酷い使い方しなければ支払い義務は無いらしいよ

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/18(日) 17:58:41 

    >>36
    横。マイナスすごいけど自社で持ってる物件の場合はそうだよ。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2021/07/18(日) 17:59:29 

    分譲マンションは礼金あったけど、安いワンルームは礼金なしが多い。治安いい地域の方が重要かと。
    あとは大島てるで見ておく。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/18(日) 18:00:29 

    >>51
    都内だったら普通な気がする

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2021/07/18(日) 18:02:59 

    東京だと更新料と保証料がかかるのが地味にムカつく。ただでさえ賃料高いよ。地主さんが大家のマンションに住んでたけど家賃相場が低くて管理費ゼロ、更新料も2回目から免除で保証料もなかった。世田谷区内の人気物件でいつも満室だったな。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/18(日) 18:04:15 

    >>62
    大家に入るが正しいでしょって話
    たまたまコメ主のパターンは大家=不動産会社なだけで
    大家(兼不動産会社)に入ってるでしょ
    分かるかな?
    大家≠不動産会社だったとしたら礼金を不動産会社がぼったくってるって言ったらおかしくなる

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/07/18(日) 18:05:09 

    >>59
    最初、アパマン情報見て、あやしい不動産屋と契約したんだけど、2年後、更新の時に、大手の不動産との契約更新になって、その時に初めて知った。
    半年以上住んだら、修繕費は全額借り主負担だって。
    (知った時には2年目だった。)

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/18(日) 18:07:36 

    >>1
    敷金礼金のことくらいは知識として身につけて物件探ししましょう
    ネットで調べるのが面倒なら不動産屋さんに聞くのが手っ取り早いですよ

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2021/07/18(日) 18:10:38 

    >>1
    出る時にものすごくお金かかるシステムになってる。
    鍵取り替え、クリーニング代(高め)、退去は2ヶ月前申告(普通は1ヶ月)などなど。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/18(日) 18:23:28 

    敷金はありの方がいいと思う
    転勤族だけど、退去の際、敷金払ってても5万くらいお金とられたりしたよ
    大家さん次第

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/18(日) 18:25:15 

    全国転勤族だけど、地域によって、礼金なしのとこもあったよ。北九州とか。
    敷金は、入居時に払うか、退去時に払うかだけの違い。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/07/18(日) 19:28:27 

    >>1
    前住んでたアパート敷金礼金なし、フリーレント2ヶ月だったよ
    家賃2ヶ月タダ
    流石に内見の時にここ事故物件とかですか?と聞いた
    そういったことはないですって言われて、4年住んだけど何も問題はなかったよ
    まあまあ広かったし気に入ってた

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2021/07/18(日) 20:13:27 

    >>6
    うちの田舎の方は若い子がそこそこ多いし工場の働き口が多いからアパートは新築でも敷金礼金無しがほとんどだよ。
    マンションとかになってくると少々築年数が経ってても敷金は取られる感じ。

    アパート建設の規制?がかかるくらいアパートとだらけの街なので、敷金礼金をゼロにして集客してる感じです。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/18(日) 20:24:03 

    私の親はアパート経営してますが、礼金1、敷金1でやってます。こんな時期だから少しでも安くした方が良いのかも知れないけど安くするとそれなりの人しか来ずトラブルも多くなります。
    差別的かも知れないけど現実なんです。
    すみません。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/18(日) 20:47:49 

    >>33
    半々だったり、全部大家さんだったり、色々だそうですよ

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2021/07/18(日) 21:04:26 

    >>14
    敷金…退去の際の現状回復費用を預けているだけ。
    余ったら戻ってくる。
    礼金…オーナーさん(大家さん)に渡るお金。無い物件は賃料に上乗せされてることも。
    仲介手数料…不動産屋さんへの報酬。

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2021/07/18(日) 21:09:04 

    >>76
    76のコメントをしたものです。
    私自身、宅建もちの不動産オーナーです。
    私は礼金は取ってませんが、当たり前ですが収支が合うように賃料はいただいてます。
    オーナーは仲介や管理する不動産屋さんに手数料支払ってますし、固定資産税や修繕費等もふたんしています。
    借りて住むにある程度お金がかかるのは仕方の無いことなのかなと思います。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2021/07/18(日) 21:15:42 

    皆さん書いてくださってるように、礼金は手数料(戻ってこない)、敷金は退去時の修繕費を保証するもの(余れば戻ってくる)

    家賃の何ヵ月分、と表記されていますが、交渉すれば大家さんによっては減らしてくれることもあります。敷金3ヶ月分を2ヶ月に、とか

    ゼロ物件は家賃も安いことが多いけど、家賃の安さは治安の悪さと比例します。10回引っ越ししましたがこれは間違いないです

    初期費用を押さえるなら、交渉して値切ることをおすすめします。

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2021/07/18(日) 22:07:31 

    敷金なし、礼金ありは嫌悪感ある。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/18(日) 22:18:28 

    私が住んでた敷金礼金ゼロ円賃貸は夜逃げもあったよ。保証人もいらなかった。同じ階の住人が逮捕状出てて警察官がいっぱい居たな。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/18(日) 22:32:12 

    北海道の地方都市だけど、2LDKペット可、ガレージ付き、スーパーと病院と温泉とカフェとコンビニ徒歩数分、バス停まで徒歩1分で家賃4万。敷金礼金なし…という物件に住んでいました。本州に転勤になった今では夢のよう…。なぜそんな所だったかというと、家主さんが建築会社経営者で、メンテナンスも自分の会社ですぐに出来るから。借り主が変わる度にフルリフォームするのでいつもピカピカでした。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/07/18(日) 22:49:54 

    身内に賃貸経営している人いますが、敷金はいずれ返さないといけないから受け取らないという考えの人もいます。
    私も敷金・礼金なしの物件住んだことがあり不安でしたが、最後の水道代だけ払って終わりです。その代わり綺麗にしてねと言われたので、出来る範囲で綺麗にして退去です。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/18(日) 23:13:49 

    不動産屋の自社物件ってこともあるよ!

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2021/07/19(月) 00:50:19 

    >>1
    都内といってもいろいろだけど、ここの皆さんも言う通りネット内覧でもして気に入ったことろが敷金礼金なしならそれでもいいと思うよ。

    敷金礼金なしを譲れない条件にしてしまうと民度が悪いとか住む年数やライフスタイルトータルで考えるとそう得でも無かったりむしろ高くつくこともあるので、書いていないだけで他にも条件や知りたい事などを紙に書き出してお部屋探しスタートするのがいいよ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/07/19(月) 01:46:03 

    築30数年でグーグルアースでみたら陽当たりも良くないことが歴然なところでした。引っ越さなければいけない差し迫った理由がある人ならそれ以外はそう悪くなかったので、選ぶと思ったな。私は立地的に虫がやばそうだったのでやめときました

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/07/19(月) 08:01:38 

    >>1
    訳ありじゃないよ、呼び方に地域差もあるけど 大家さんが太っ腹な訳でもない、名目が違うだけで結局どこかでその分を取っているだけ ホントの訳ありは告知義務があるし

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード