ガールズちゃんねる

メンタルがブレる時にする事

96コメント2021/06/10(木) 12:28

  • 1. 匿名 2021/06/09(水) 08:13:08 

    ホルモンバランスの影響で月に数回物凄くやる気のある日と、何もかもマイナス思考で行動が億劫になる日があります。
    皆さんもありますか?
    また、どう気分転換されてますか?

    +160

    -1

  • 2. 匿名 2021/06/09(水) 08:13:52 

    吉沢亮のドラマを見てona

    +2

    -25

  • 3. 匿名 2021/06/09(水) 08:13:53 

    無理せず寝る

    +165

    -0

  • 4. 匿名 2021/06/09(水) 08:14:04 

    休みをとってひたすら寝る

    +99

    -1

  • 5. 匿名 2021/06/09(水) 08:14:11 

    音楽聞く。
    ガルちゃんはやらない。

    +70

    -1

  • 6. 匿名 2021/06/09(水) 08:14:20 

    好きな物を食べる

    +23

    -1

  • 7. 匿名 2021/06/09(水) 08:14:23 

    辛いものを食べる

    +12

    -0

  • 8. 匿名 2021/06/09(水) 08:14:34 

    なるべくフラットに保てるように自分に言い聞かせて、
    余計な事は考えないようにする

    +61

    -0

  • 9. 匿名 2021/06/09(水) 08:14:42 

    陽の光あびる

    +62

    -0

  • 10. 匿名 2021/06/09(水) 08:14:55 

    マスク付けたら可愛いねってフルフェイス付けてもブスだろうなって男に言われたことある

    +14

    -7

  • 11. 匿名 2021/06/09(水) 08:15:12 

    食べたいものは我慢せずに食べる
    お風呂はサボってもOK、とりあえず寝る

    +91

    -1

  • 12. 匿名 2021/06/09(水) 08:15:16 

    ジョギングとかドライブ
    とにかく外に出るようにする

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2021/06/09(水) 08:15:42 

    >>1
    生理の後はやる気がみなぎる。
    そういうときは巻数がバラバラになった漫画並び替えてる。

    +35

    -0

  • 14. 匿名 2021/06/09(水) 08:15:54 

    買い物に行くとき
    「知り合いに会いませんように」と思う日があるよ
    しんどい時は時間が許す限りダラダラする

    +104

    -0

  • 15. 匿名 2021/06/09(水) 08:16:22 

    寝る

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2021/06/09(水) 08:16:29 

    することっていうかしないことなんだけど、
    スマホを見ないようにする。
    snsとかネガティブな話題を見なくてもスマホ見てると、余計に気分が落ち込むから。

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2021/06/09(水) 08:16:33 

    そんな時は今は流れが自分に無いと思って、寝る
    寝れなくても横になる

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2021/06/09(水) 08:16:53 

    休みの日に予定をいれない。
    何もしないをする日。
    そしてやりたいことをする。
    好きなもの食べる、ダラダラする、散歩する、コンビニのぞく、ホームセンターのぞく、美味しそうなものあったら買って帰る。
    自分のためだけに好きに自由に時間つかう。

    +84

    -0

  • 19. 匿名 2021/06/09(水) 08:16:59 

    差し障りのなさそうなテレビをつけてボーッとしたり、お風呂に入ってリラックスする

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2021/06/09(水) 08:17:10 

    楽しいと思えるものをやる

    自分のより一層優しくする

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2021/06/09(水) 08:17:13 

    寝るのって本当に万能だよね

    +94

    -1

  • 22. 匿名 2021/06/09(水) 08:17:45 

    メンタル崩壊してる時は食べずにひたすら寝てる。

    普段大好きな食事すら苦痛になって水分だけ取って後はやる事やったら寝てる。
    メンタルやられると食べられないので7日で4キロ先月落ちました。

    +34

    -0

  • 23. 匿名 2021/06/09(水) 08:17:54 

    体に良いものを食べる
    気の持ちようかもだけど、自分を大切にしたら良くなると思う

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2021/06/09(水) 08:17:58 

    走る
    メンタルがブレる時にする事

    +5

    -14

  • 25. 匿名 2021/06/09(水) 08:17:59 

    たくさん寝て、欲しいものたくさん買う。
    そのために貯金してる。

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2021/06/09(水) 08:18:26 

    推しの映像見てる。
    いつの間にかニヤニヤして忘れてるよ

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2021/06/09(水) 08:19:03 

    >>1
    主さんが1番やってみたい事をするのは?
    気を張らないでリラックス

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2021/06/09(水) 08:19:28 

    くっっそ盛大に仕事やらかして絶賛メンタルブレイク中だわ。旅に出たい

    +84

    -1

  • 29. 匿名 2021/06/09(水) 08:19:35 

    外出する。
    普段行かない場所や知らない店に行って、脳に強制的に情報を入れる。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2021/06/09(水) 08:19:43 

    アロマを炊いてみたり

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2021/06/09(水) 08:19:53 

    >>21
    今起きたけどあまりにも孤独な夢で辛かった。現実より孤独なの。確かに一時期そういう時期で悩んだから孤独を恐れてるのかもしれない。だから寝るのは怖い。

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2021/06/09(水) 08:20:02 

    食う・寝る・買う

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2021/06/09(水) 08:20:12 

    好きな物を食べて寝る

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2021/06/09(水) 08:21:54 

    >>1

    冗談ぬきで、そういう時はガルちゃんから離れる。💨

    私はいつもならガルちゃんで何か言われても『顔も知らない他人だし〜』で受け流せるけど、例えば生理前とかで不安定な時だと、ちょっとしたコメントでもすごく傷付く事があるから。

    心の防御力が弱まってるときはガルちゃんは開かないようにしてる。

    +60

    -0

  • 36. 匿名 2021/06/09(水) 08:22:09 

    なにもないのに自分がダメ人間に思えたり、元気がなかったり。仕事でミスすると引きずって何日も落ち込んだり精神的に不安定でいるなとは感じてました。もしかしたらホルモンのバランスの関係かも知れませんね。私も気分転換の仕方知りたいです

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2021/06/09(水) 08:24:02 

    チョコ食べる

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2021/06/09(水) 08:24:24 

    いつも通りに過ごすけど無理はしないようにする、今はホルモンに操られてるわ、キツイって自分で納得して数日をやり過ごす。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2021/06/09(水) 08:29:27 

    以前だったら、日本人がいないような海外に一週間くらいひとりで旅行してたな。
    英語なんて話せないから、行った先でめちゃくちゃ大変なんだけど、その大変さのおかげで嫌なこととか思い出すヒマもなくて頭の中すごいスッキリしてた。
    空港から滞在先の街に行くのからもう大変で、どの電車乗るのか探すのからひと苦労して、ホテルのフロントでまた言葉通じなくて大変で、みたいな。 
    翻訳機とか持っていかないで、地球の歩き方の本と図書館から借りてきた和英辞典だけ。
    ご飯を食べるのもほんと難儀して。
    でも、3日目くらいからなんとなく慣れてきて楽しくなってくるよ。
    余計なこと考えてる余裕ないし、ほんとに疲れるからよく寝るし、メンタル気持ち何もかもリセット出来てた。

    ちなみに仕事変えたらメンタル落ち着いた。

    +23

    -2

  • 40. 匿名 2021/06/09(水) 08:30:47 

    気の向くまま。やる気ないとき1週間以上続くとき、毎月毎月大丈夫か?自分。ってなるけど、誰にも会いたくないし化粧もしたくないし、なんもしたくない。それがあけると、少しずつ元気になってきて、、、の繰り返しだから。あ、またやる気ないとききたーーって思いながらやり過ごしてる

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2021/06/09(水) 08:32:04 

    この場合、メンタルが不安定、安定しない、落差が激しい、という表現じゃないのかな。ブレるというのは、正常な位置からズレる時に使うものだから。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2021/06/09(水) 08:32:07 

    心を落ち着かせる漢方薬を飲みます。
    あと早く寝る。

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2021/06/09(水) 08:32:34 

    >>14
    普通に元気な時も、知り合い出くわしても日傘で顔隠して挨拶すらしない私

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2021/06/09(水) 08:32:59 

    寝る
    泣く

    泣くと結構すっきりするよ。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2021/06/09(水) 08:34:56 

    寝たいけど子供が小さくて寝たくても寝れないので
    結局お酒に逃げてます

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2021/06/09(水) 08:36:45 

    私は病みまくって無料占いしまくったり気持ちが荒む動画ばかり見てしまう
    悪循環

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2021/06/09(水) 08:37:17 

    >>14
    これはいつも思ってる
    もう他人に会いたくない

    +24

    -1

  • 48. 匿名 2021/06/09(水) 08:40:40 

    >>5
    いいなぁそれ大事だよね。
    そういう時ついガルちゃんに来ちゃって、だんだん余計にやる気が無くなっていってしまうんだよね私。

    今日はまだ朝だから、まだ挽回できる。よし仕事するぞ!

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2021/06/09(水) 08:41:23 

    >>3
    私も寝ます。バランス崩れてると感じたら、眠るのが一番って婦人科からも言われました。スマホはご法度らしいですよ。

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2021/06/09(水) 08:41:49 

    好きな事をする

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2021/06/09(水) 08:42:45 

    >>39
    アクティブですね。私は、行動する気力おきないくらいメンタルやられます。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/09(水) 08:47:17 

    彼氏との素敵な思い出を脳内再生

    それでも治らない時は
    泣きながら寝る
    起きたらスッキリ

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2021/06/09(水) 08:47:39 

    >>1
    オナニー一択

    +0

    -7

  • 54. 匿名 2021/06/09(水) 08:49:01 

    >>1
    ヤル気が出ない時は最低限やったら、あとはグータラする。
    そしてグータラしながら自己分析をする。
    何に対してこういう感情なのか、どうしたいのか、何をすべきなのか…など。
    そうしていると すぐに復活する。

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2021/06/09(水) 08:50:04 

    >>1
    日めくりブッタの教えスリランカ編より ↓
    『あなたは成功者である』 この文章を読んでいるあなたが、死んでいないことだけは確かです。 死んでいないことだけで、あなたは成功者なのです。なぜなら、命ほどもろいものは存在しないからです。成功したから今の瞬間に生きているのです。 あなたは死なないでよく頑張っています。 人生と呼べる具体的なものはありえません。人生は瞬間の流れです。その流れを人生と名付けているだけです。 瞬間ごとの成功、瞬間ごとの達成感、その達成感から生まれる喜びを確認しましょう。どんな些細なものでも良いのです。 人生は瞬間の流れなので、些細なものしか存在しません。今の瞬間でやるべきことを失敗なくこなして、達成感を味わいます。歯を磨く。成功した。達成感を感じましょう。水を飲む。成功した。達成感を感じましょう。玄関の鍵をかける。成功した。達成感を感じましょう。 瞬間ごとの成功と達成感を確認する人こそが、 「今日は充実した一日でした」と言える人になるのです。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2021/06/09(水) 08:53:16 

    ビタミン、鉄分、DHAのサプリを飲む。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2021/06/09(水) 08:55:29 

    >>1
    ホルモンバランスだとわかっているならあらかじめこの週はゆっくり過ごす、この週はがんばってあれをやろうとあらかじめ予想しているよ。
    だるい日は何もせずお菓子食べながら漫画読んでる。体が休息を必要としているので最低限の仕事と家事しかしない。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2021/06/09(水) 09:02:41 

    >>55

    あれ、これ昨日もどこかで見たな

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2021/06/09(水) 09:03:33 

    同じような悩みを持ってる人に出会えるから、共感できるので悩んだ時はガルちゃんもいいなって思うけど。

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2021/06/09(水) 09:07:00 

    飲酒

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2021/06/09(水) 09:09:01 

    メンタルトピたくさん立っているのは
    同じ人がたててるの?

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2021/06/09(水) 09:09:06 

    休息。
    アロマ炊いてあったかい飲み物飲みながら、足ツボマッサージ。眠くなったら寝て、食べたいものをゆっくり食べる。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2021/06/09(水) 09:14:04 

    アマプラで好きな作品を見る。
    そして最新の映画を見に行く。
    カスハラにあった時これで切り換えた。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2021/06/09(水) 09:15:24 

    ダラダラする
    何でも食べてよしとする
    スパ銭に行って塩サウナでスクラブしてツルツルになる

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2021/06/09(水) 09:16:42 

    辛いもの食べる
    お酒飲む
    ゲームでストレス発散
    猫に添い寝してもらって寝る

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2021/06/09(水) 09:19:58 

    後腐れないチャットアプリで
    つぶやきまくる。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2021/06/09(水) 09:21:48 

    極限にメンタルやられた時は、近所の海散歩する
    晴れの日の海見ると壮大すぎて生きる気力湧いてくる

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2021/06/09(水) 09:32:06 

    ネットサーフィン
    ピッコマでマンガ読む

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/06/09(水) 09:33:03 

    >>1
    自分がストレスに思ったことをその都度メモして把握して、イライラ日にはソレから離れるようにしてる
    気分転換というより、いかにやり過ごすかみたいな

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/09(水) 09:33:45 

    >>1
    なるべく体を動かした方が脳はリフレッシュするらしいよ

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2021/06/09(水) 09:35:18 

    >>1
    命の母ホワイト(生理前〜生理中、後)があるんだけど飲んでるよ。結構心が楽になるというか、落ち着くと言うかよければ試して見てね。

    あとは皆んなが言ってる通り、寝る、美味しいもの食べる、自分を甘やかす。もいいと思うよ

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2021/06/09(水) 09:40:22 

    ヘアピンをライターであぶって顔面や目に付くところのホクロとシミを焼き落とす

    +1

    -9

  • 73. 匿名 2021/06/09(水) 09:53:49 

    1人で出掛ける。
    美術館や博物館、動物園、神社などへ行くと
    家に帰る頃には気持が落ち着く。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2021/06/09(水) 09:54:00 

    >>13
    わろた
    やる気みなぎった時のために巻数バラバラにしておかないといけないw

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/06/09(水) 10:18:40 

    化粧を最低限、人とのコミュニケーションも最低限にする

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2021/06/09(水) 10:20:09 

    お米と野菜をちゃんと食べる
    お腹の調子とメンタルは深く関係してると何かで読んだので

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2021/06/09(水) 10:23:27 

    取り合えず今の心の負担を減らす。考えてる事を整理して自分の時間を作ってみて早寝するとか散歩やジョギングするとか散歩のついでに景色のいい場所あれば深呼吸して軽く体操してみるとか、家にいたらいい匂いのする入浴剤入れてお風呂にはいったり、好きな音楽聞いたり映画見たり読書したりどうでしょうか。。私は使えるお金があまり使えないのでお金のかからない気分転換考えてみました

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2021/06/09(水) 10:36:43 

    >>51
    私も。不安な事で脳内がいっぱいに占拠されて、他の事考える脳内のスペースもなくなって何も集中できなくなる。テレビ見ても読書しても目が滑る。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2021/06/09(水) 10:38:55 

    この間はじめて命の母ホワイト飲んでみたけど結構良かった
    正直本当に効いてんのか分かんないけど心持ちが違った
    今まで生理前とか毎月死にたくなったりずっと泣いてたりしたからプラシーボ効果だったとしても助かった

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2021/06/09(水) 10:42:37 

    >>10

    わろた

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/06/09(水) 10:44:07 

    サウナに行く。
    体がすっきりすると、気持ちもすっきりしたような気分になる。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/06/09(水) 10:51:53 

    >>1
    ちょっとしんどいくらいなら写経かな。100均のを買ってやってる。精神科の先生もお勧めしてた。メンタルヤバい時は脳疲労がたまってる状態だから、脳を空っぽにして何も考えない時間を作って休ませることが重要らしい。写経は筆で難しい字を書くので集中しないとかけない、書いてる間は他のことを考えないカッコ考えられなくなる)から脳をリセットするのにいいらしい。同じ意味でハンドメイドとかもする。集中しないとダメなくらい難しいことがいいらしい。簡単なことだと、他のこと考えながらしちゃうから。
    メンタルがブレる時にする事

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2021/06/09(水) 10:57:09 

    >>1
    ある!
    周りが皆自分をすごく嫌ってるように感じる時がある。
    そういう時は、現実逃避で寝ます。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2021/06/09(水) 11:06:12 

    寝る
    大事なのは夕飯をテイクアウトの弁当にして、それが何日か続いても気にしないこと◎
    旦那に申し訳ないとか思わないこと◎

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2021/06/09(水) 11:29:06 

    >>3
    >>1

    そう寝る。

    とりあえず日光には浴びておくけどね。
    朝起きたり夜は寝る。

    でも全然ダメな日はそのあと寝てるよ。

    昔はそんな自分責めちゃったけど許してあげたら、休むことができたよ。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2021/06/09(水) 11:51:47 

    何も考えない
    心を動かさないように
    努力している

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2021/06/09(水) 12:28:30 

    鉄分とる
    カフェインやめる

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/06/09(水) 12:35:06 

    ゆっくりお風呂にはいる

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2021/06/09(水) 12:42:15 

    >>39

    私も二週間くらいアジアを一人旅したことある
    メンタル最悪なときで、閉所恐怖症発症して飛行機から降りたくなったらどうしよう、って直前まで不安だったくらい

    でも行ったら毎日楽しくて、向こうで現地の人とも一人旅の日本人とも知り合ったし、飛行機や田舎で自分手配で移動もして、ものすごい逞しくなった
    地元民の地引網を手伝って、魚分けてもらい、ホテルで調理してもらったり
    帰る頃には、ガハハハ笑いするくらい明るく強くなってたよ

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2021/06/09(水) 12:57:56 

    今まではドライブや旅行だったけど気軽にいけないのもちょっとねー

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2021/06/09(水) 13:05:27 

    デンタルフロスを丁寧に丁寧にする
    歯磨きも丁寧にする
    ビオフェルミンを飲む
    足の裏にシップを貼る
    口内環境と腸内細菌を整える行動をしてから寝る

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2021/06/09(水) 14:02:08 

    >>43
    人の顔見ないように前見て歩いてる。側から見たら死んだ目で真っ直ぐ歩いてる感じかも。人の感じとかはわかるからぶつからないけど。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2021/06/09(水) 14:10:43 

    布団被って寝る

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2021/06/09(水) 21:39:39 

    果物食べる!

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2021/06/10(木) 03:33:55 

    >>39
    その資金はどこからくるの?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/06/10(木) 12:28:24 

    >>10
    フルフェイス付けてもブスとかこの世の終わり

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード