ガールズちゃんねる

【現実】定年後の貯金ゴール

249コメント2021/06/24(木) 22:37

  • 1. 匿名 2021/06/06(日) 23:50:42 

    今の貯金ペースだと65歳定年としていくら貯まりますか?

    主は今39歳、貯金は少し変動ありますが850万円です。
    あまり賢くないので投資などは全くしてません。

    財形3万円(利息は月900円)、自動積立5万円です。
    かなりの浪費家なので本当はあと5万円くらいプラスできる余力あると思うのですが、これでも時々自動積立から5万円失敬したりしています。

    老後まで退職金入れてもゴールは4千万円かと思いますが、持ち家でもなく居住費や老人ホームなどを考えると絶対足りないと思ってます。

    皆さんは定年後どのくらい貯まりそうですか?

    +126

    -12

  • 2. 匿名 2021/06/06(日) 23:51:10 

    すっくなくて笑った

    +7

    -259

  • 3. 匿名 2021/06/06(日) 23:51:41 

    貯まらない…

    +183

    -3

  • 4. 匿名 2021/06/06(日) 23:52:13 

    独身?

    +31

    -0

  • 5. 匿名 2021/06/06(日) 23:52:13 

    >財形3万円(利息は月900円)、

    利息すごっ!

    +389

    -1

  • 6. 匿名 2021/06/06(日) 23:52:17 

    2コメって必死になって書き込むから笑えてくるね

    +80

    -2

  • 7. 匿名 2021/06/06(日) 23:52:21 

    順調に行って夫の退職金2千万+現金貯金1千万の予定だけどそんな上手く行かないだろうなぁ

    +175

    -5

  • 8. 匿名 2021/06/06(日) 23:52:22 

    旦那の退職金が3500万予定

    +51

    -17

  • 9. 匿名 2021/06/06(日) 23:52:28 

    30歳でマンションローン組んで
    50歳で繰り上げ完済して
    65歳までに3000万貯まってる予定です!

    +115

    -7

  • 10. 匿名 2021/06/06(日) 23:52:28 

    >>1
    生活費にもよるけど
    働いているなら年金もあるはずだし
    大丈夫じゃないの?

    +82

    -5

  • 11. 匿名 2021/06/06(日) 23:52:47 

    四千万あったら大丈夫でしょ
    厚生年金もあるんでしょ?

    +145

    -7

  • 12. 匿名 2021/06/06(日) 23:52:56 

    >>1
    子供いるから年間10万も貯金できない
    みんな本当にできてるの?

    +112

    -36

  • 13. 匿名 2021/06/06(日) 23:53:04 

    >>9

    生涯独身の予定でプラン組んでます!

    +40

    -2

  • 14. 匿名 2021/06/06(日) 23:53:26 

    >>5
    主です。
    入れた金額の3%つきます。
    ただ何かあった時にすぐおろせないので自動積立の割合を多くしています。

    +82

    -2

  • 15. 匿名 2021/06/06(日) 23:53:35 

    いや…2000万いけば良い方だと思う
    4000万とか無理だな
    夫婦2人、ホントどうしようって感じ
    何とかなるかなと思ったり、ヤバいよなって焦ったり…

    +226

    -5

  • 16. 匿名 2021/06/06(日) 23:53:39 

    >>5
    何かの間違いじゃないの?
    あり得ないと思うのだが

    +48

    -7

  • 17. 匿名 2021/06/06(日) 23:53:42 

    >>1

    貯金にゴールなんてないよ
    1億あっても安心なんてしないね

    +145

    -13

  • 18. 匿名 2021/06/06(日) 23:54:10 

    >>12
    年間10万?はできるよ、とりあえず。

    +83

    -5

  • 19. 匿名 2021/06/06(日) 23:54:40 

    >>14
    毎月つくんですか?単利ですか?複利ですか?

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2021/06/06(日) 23:54:44 

    >>12
    子供いるからこそ頑張って月10万貯めてるよ

    +83

    -7

  • 21. 匿名 2021/06/06(日) 23:55:11 

    >>16
    入れた金額の3%つきます。それが財形貯蓄の最大のメリットですね。
    ただ何かあった時におろすのに2週間かかるので緊急の際に使いづらいので財形貯蓄は定年まで取っておく感じです

    +42

    -3

  • 22. 匿名 2021/06/06(日) 23:55:13 

    >>12
    うちも老後貯金ほぼできてない。子供が終わってから、ずっと働くよ。。。

    +89

    -2

  • 23. 匿名 2021/06/06(日) 23:55:20 

    53歳の旦那の年収が2400万
    世帯としての貯金は7000万くらい

    +22

    -28

  • 24. 匿名 2021/06/06(日) 23:55:27 

    >>12
    お子さんは何人?
    お仕事はされてる?年間10万はできると思うんだけど…月1万も無理なの?

    +72

    -7

  • 25. 匿名 2021/06/06(日) 23:55:31 

    退職金ある人いいなー。
    全然違うよね…

    +187

    -2

  • 26. 匿名 2021/06/06(日) 23:55:55 

    積み立てnisaを非課税20年間満額やって、元本割れしなければ少なくとも800万、利益が出てればその分プラス
    家もあるし20年分の厚生年金もあるし、あとはもう年金で何とかする

    財布別の夫の分は知らん
    自社株の積み立てと退職金でなんとかなるでしょう

    +55

    -3

  • 27. 匿名 2021/06/06(日) 23:56:06 

    >>12
    逆にこういうのこそまじ?と思ってる
    年間10万しか貯められない経済状況だったら子供すら産まないよ

    +156

    -17

  • 28. 匿名 2021/06/06(日) 23:56:08 

    私もそろそろちゃんと逆算して考えないと。今って交際費も減ってるから貯めどきなんだよね。

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2021/06/06(日) 23:56:09 

    >>19
    毎月です。
    基本的に毎月の給料から引いた分でボーナス時に多くまわすとかはできないようになってます。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2021/06/06(日) 23:56:14 

    >>23
    凄い!ほぼ老後も安心じゃん

    +48

    -2

  • 31. 匿名 2021/06/06(日) 23:56:36 

    今本当に貯金ができない
    子供が社会人になったら今かかってる学費や習い事費を貯金に回せるかなって感じ
    でもその頃には家がガタきて直すのにお金かかるんだろうな
    老後が不安だぁ

    +127

    -3

  • 32. 匿名 2021/06/06(日) 23:56:52 

    >>12
    子供の学費貯金と別にってことだよね?うちもできてないよ。

    +19

    -8

  • 33. 匿名 2021/06/06(日) 23:57:19 

    >>21
    横。
    非課税なの?

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2021/06/06(日) 23:57:24 

    独身
    60歳定年で退職金込みで1億

    +55

    -4

  • 35. 匿名 2021/06/06(日) 23:57:37 

    >>17
    主が聞きたいのはそういう屁理屈じゃなくて、今のペースで貯金したら定年迎えるまでに現実はいくら貯まるかということでしょ

    +81

    -3

  • 36. 匿名 2021/06/06(日) 23:58:58 

    >>14
    上限までまだ余裕あるんですか?
    無駄遣いの自覚おありみたいだし、まだ財形で積み立てる余白あるならなおのこと、自動積み立て減らしておろしにくい財形増やした方がいいと思う

    +41

    -1

  • 37. 匿名 2021/06/07(月) 00:00:06 

    1億5000万ですが、そこで家を買う予定なのでいくらの予算にするか悩みどころです。

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2021/06/07(月) 00:00:47 

    65歳から75歳まで生きたとして
    年360万はどうしても必要なので
    10年で3600万かな
    20年いきるつもりなら7200万

    +23

    -10

  • 39. 匿名 2021/06/07(月) 00:00:49 

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2021/06/07(月) 00:01:46 

    独身
    60歳定年退職する
    零細なんで退職金は100万あれば程度で期待してない
    副業でいま年間約1000万稼いでるから
    2億くらい
    分譲マンションのローン完済
    別途分譲マンションを持ってて今は賃貸しているけど
    60歳になったら売却のつもり
    とにかく現金を持ってないと独身だからね

    +32

    -5

  • 41. 匿名 2021/06/07(月) 00:01:50 

    60歳まで働く提で投資のシミュレーションしたら2億以上だったw60まで働かないけど

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2021/06/07(月) 00:02:20 

    何千万も貯めて使わずに死ぬ人いっぱいいるよね
    残したい人がいればいいけどいないとバカみたい

    +24

    -23

  • 43. 匿名 2021/06/07(月) 00:03:29 

    >>36
    そうなんですよね。最近すごく考えてます。
    手続きがめんどうとかなんやかんや考えて後回しにしてます。。。
    投資とかもよく分からないのでなおのこと、貯蓄きちんとしなきゃですね。
    40歳の誕生日迎えたら財形と自動積立の金額を逆転させてみようかと考えてます。
    それまでの間はやりくりの見直しや浪費を徐々に直していく期間にしようと思います

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2021/06/07(月) 00:03:59 

    >>37
    65歳で家買うの?
    数年後には施設入居しない?

    +15

    -12

  • 45. 匿名 2021/06/07(月) 00:04:00 

    >>34
    やべえ!今おいくつ?
    もう働かなくてもいいんじゃない?笑

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2021/06/07(月) 00:04:53 

    >>38
    年金は貰わないの?

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2021/06/07(月) 00:05:47 

    >>35

    それこそわかるわけないじゃんw
    人生なにが起こるかなんて予想できないよ
    唐突にお金が必要になる時だってくるかもしれないし、思わぬ所でお金がたくさん入ってくるかもしれない
    それを他人に聞くって感覚がさっぱりわからない
    知る由がないんだものw

    +4

    -34

  • 48. 匿名 2021/06/07(月) 00:05:58 

    家かって、頑張って残るのは2千万くらいかなぁ。3子供が小学校似通うようになったら働くよ~!

    山小屋で仕事を10年してたから、自然のなり行きにまかせたい。先進医療受けないし、贅沢もしない。老後は畑して、家畜育てて、服つくって、漬け物つくって山菜とって、釣りして~って自給自足の生活したい。

    +51

    -11

  • 49. 匿名 2021/06/07(月) 00:06:09 

    >>40
    副業で年収1000万なのに零細企業勤めを辞めないのすごいな・・
    厚生年金のためかな

    +77

    -2

  • 50. 匿名 2021/06/07(月) 00:06:22 

    貯金ゴールっていつみえてくるんだろう…
    シルバー人材センター行く未来しかみえない
    年金も私の頃には雀の涙か、80からとかになるのかもしれない…

    +63

    -2

  • 51. 匿名 2021/06/07(月) 00:07:13 

    >>1
    単純計算しても、4000万は大丈夫だと思うよ

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/07(月) 00:07:29 

    バツイチアラフィフ。定年時マンションローン完済。貯蓄3000が目標。だけど。
    転職多いし。夜の仕事時代無年金だったので定年金。退職金も期待出来ない。
    非正規でも老体に鞭打って働いてリタイヤしたら早めに死にたい。

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2021/06/07(月) 00:08:12 

    老後2千万問題の前提は持ち家だからね、
    居住費が異様に少ない(月額1.4万程度)、
    土地の固定資産税分位。
    しかも港区とかだとそれも半端ないから、
    多分地方想定なんだろうね。

    都内や分譲マンション(管理費修繕積立金)、賃貸とかだと話が全く違ってくる。

    あとずっと健康っていう前提。

    +63

    -0

  • 54. 匿名 2021/06/07(月) 00:08:18 

    >>1
    家族構成がわからない

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2021/06/07(月) 00:08:29 

    みなさん退職金どれくらいになりそう?
    我が家は、夫2,000万以上だけど
    私は300万くらいしかない。

    +16

    -4

  • 56. 匿名 2021/06/07(月) 00:08:41 

    主は貯金の半分も使いきれずにあの世へ行くと思う

    +6

    -5

  • 57. 匿名 2021/06/07(月) 00:08:43 

    >>50
    我が家は子供が大学卒業して、ローンの完済が見えた頃を想定してる。
    そこから定年までが老後資金のラストスパートって感じかな

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2021/06/07(月) 00:09:28 

    >>23
    2400で7000は少ない

    +43

    -3

  • 59. 匿名 2021/06/07(月) 00:09:32 

    >>53
    でも毎年海外旅行行ったり結構贅沢な想定だったよ

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2021/06/07(月) 00:09:48 

    >>47
    今の貯金ペースでって言ってるじゃん。
    予期せぬ出費とか宝くじでいくら当たったらとかそんな話してなくない?

    +35

    -0

  • 61. 匿名 2021/06/07(月) 00:10:33 

    >>49
    あたりです
    あとは健康保険ね

    +37

    -2

  • 62. 匿名 2021/06/07(月) 00:10:34 

    >>56
    そうそう、本当そうなんだよね。
    でも老後ただでさえ弱るのにお金の不安を抱えて怯えながら過ごしたくないから仕方ないかなと思う

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2021/06/07(月) 00:10:38 

    退職金っていくらもらえるんだろう。複雑な計算式があって結局わからない。

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2021/06/07(月) 00:11:27 

    >>42
    貧乏バカ老人より、貯めたまま死ぬバカ老人のほうがいいです私は

    +99

    -3

  • 65. 匿名 2021/06/07(月) 00:12:21 

    >>42
    老後に僅かな金額で過ごすのも心許なくない?
    ないよりはあった方が安心だと思うけど

    +31

    -1

  • 66. 匿名 2021/06/07(月) 00:12:51 

    厚生年金12万以内で暮らせれば貯金は何千万もはいらない
    夫婦で月30万くらい使う想定での試算だよね

    +18

    -6

  • 67. 匿名 2021/06/07(月) 00:13:01 

    >>31
    あるよねそういう時期
    高校から大学にかけてが一番キツい
    本当に貯金出来ない人がほとんどだと思う

    +43

    -0

  • 68. 匿名 2021/06/07(月) 00:13:03 

    50代.今5000万、
    自営業になった為、退職金なし、
    貯蓄も今は全く出来ず
    これがマックスです。
    落ちてく一方

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2021/06/07(月) 00:13:03 

    >>64
    私もー
    老後に惨めな思いしたくないわ

    +46

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/07(月) 00:13:06 

    >>60
    主です。
    そうです。
    クビになるかもしれないし、何かの賠償金を払うかもしれないなど、そういうことは考え出したらキリないので、現実の今の貯金ペースで貯金を続けたらいくら貯まるか、という単純な質問です。

    +34

    -0

  • 71. 匿名 2021/06/07(月) 00:17:17 

    >>45
    60歳までの生活費と資産作りのためにまだ働くよ。
    今やめると60歳で1億にならない、将来の年金額も減る。

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2021/06/07(月) 00:17:25 

    定年後3000万がゴールかな?
    まぁギリギリいけると思ってる。
    あと17年。
    毎年貯めてるのはこんな感じ。
    財形100万、会社の非課税の積立100万、電気連合40万、イデコ24万、ニーサ変動する、投資信託26万。
    でも支出もそれなりで今は800くらいかなぁ。

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2021/06/07(月) 00:17:40 

    >>68
    健康に注意すれば
    ギリギリ大丈夫だと思う

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2021/06/07(月) 00:18:21 

    >>70

    ほなら、3000〜4000万が妥当なラインちゃう

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2021/06/07(月) 00:18:24 

    >>53
    コロナ禍で経済ガタガタだからな
    大丈夫かなぁ…

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/06/07(月) 00:18:48 

    >>64
    老後にお金ないのは
    若い時に無いのの10倍は精神的に来ると思うし惨めだよね

    +100

    -0

  • 77. 匿名 2021/06/07(月) 00:19:10 

    >>47
    あなたこのトピ向いてない
    出てけどうぞ

    +26

    -2

  • 78. 匿名 2021/06/07(月) 00:20:11 

    >>77

    嫌です笑

    +2

    -15

  • 79. 匿名 2021/06/07(月) 00:21:13 

    マジな話、早死にしたい。
    それが一番いい道だと思ってる。
    年金だけでは足りないのはわかってるけど、いまの状況から老後資金を潤沢にできるほど貯金がうまく貯まるとは思えない。
    毎月頑張って貯めてるけどウン千万なんて程遠い。
    となると、早死にが一番最良の方法だと思う。
    自殺したいとかではないけど、ぽっくりあっさり死にたい。

    +76

    -1

  • 80. 匿名 2021/06/07(月) 00:24:46 

    配当貴族になる予定なのでゴールは1億5千万くらいかな
    私は賢いので

    +25

    -4

  • 81. 匿名 2021/06/07(月) 00:25:01 

    >>71
    そんなに貯め込んでどうするの?

    +4

    -10

  • 82. 匿名 2021/06/07(月) 00:26:45 

    本当に今のペースで、利率とか臨時の出費や収入なく、退職金と満期の保険入れても2000万ギリギリだわ(笑)退職金はめちゃくちゃ少ないと思う。ボーナスもないし。
    笑い事じゃないけど、現実問題これで精一杯。
    問題は住宅ローンが定年時まである事よ。これの繰り上げだとか外壁工事とか考えたらアラアラタイヘン…って感じ。
    考えると頭痛いけど収入増やす努力しよー

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2021/06/07(月) 00:27:17 

    目標は2億!!
    義母がしてくれたように息子が結婚したら、色々お金出してあげたい。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2021/06/07(月) 00:27:21 

    >>81
    高級はムリでも、中の上の老人ホームに入ります。

    +27

    -4

  • 85. 匿名 2021/06/07(月) 00:28:54 

    >>16
    会社か組合が補助してるんでしょ
    あり得なくはないよ
    うちはもっと低いけど

    +39

    -1

  • 86. 匿名 2021/06/07(月) 00:29:05 

    約1名、ネガティブ&煽りコメント連投してるな

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2021/06/07(月) 00:29:10 

    >>21
    年利36パーって笑

    +8

    -3

  • 88. 匿名 2021/06/07(月) 00:29:21 

    収支=収入ー三大出費(居住費、教育費、老後費用)

    まずサラリーマンとかの収入はずっと減少してる。あくまで平均ね。

    で居住費。
    国土交通省のマンション価格指数見たら、10年前より1.4倍高騰してる。
    都内とかは1.5倍から2倍位?立地のいい所は。
    でウッドショックと鋼材高騰でこれからも高騰するし、建築現場職人の高齢化、
    人手不足でさらに建築費は高騰するって言われてる。
    で業界の常識だけど、一度上がったものは大地震とか恐慌とか起こるとかしない限り、
    なかなか下がらない。

    で教育費。
    これも統計資料が出てる。どんどん上がってる。
    教育費、推移でググればわかる。
    その先例がアメリカ。教育が投資ゲーム化して富裕層は2億かけるって言われてる。

    で、最後の老後費用。
    これはもう当たり前だけど上がる。
    介護人材の不足が顕著だし、金出して引っ張ってこなきゃならない。
    さらに介護医療費財源不足や長寿化。年金の削減。開始年齢の切り上げ。

    要は収入減って三大出費が高騰するって話。だから都内の高齢者の生活保護がどんどん増えてる。

    +10

    -3

  • 89. 匿名 2021/06/07(月) 00:30:10 

    >>76
    いま30過ぎた私でも同じこと思う
    20代は我慢できたことが30過ぎると惨めに感じたり

    +33

    -0

  • 90. 匿名 2021/06/07(月) 00:31:39 

    >>38
    年金いれたらもっと楽では?
    夫婦として月20年金あれば10年生きて必要貯金1200万
    20年生きて2400万。
    そもそもなぜ月30万の予算を減らせば
    もっと楽に生きれそう…

    +34

    -2

  • 91. 匿名 2021/06/07(月) 00:32:04 

    >>55
    企業型DCで2000万いかないくらいかな。一度転職してるから。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2021/06/07(月) 00:35:33 

    旦那が貯金不要論男だった
    なので所得の割に貯金が少なくて退職金含めて8000万円ぐらいの見込み
    定年が見えてきたら旦那が急に貯金大好きになったからこの見込み

    家は40代後半にマンションに買い替えたので、終の棲家にできると思う
    ただし、無駄に広いのよ140平米でルーフバルコニー付き
    二人になっちゃったら持て余すかもな
    そしたら売って都心の大病院の近くの60平米ぐらいのマンションに越す

    +4

    -19

  • 93. 匿名 2021/06/07(月) 00:37:19 

    >>12
    子供三人いるけど、月20万は貯めてるよ。
    正社員共働き。

    +40

    -13

  • 94. 匿名 2021/06/07(月) 00:40:52 

    >>93
    3人いると1人くらいはぶっとんだ人生プランいきそうだもんね
    芸大行きたいとか医大に入りたいとか
    衝撃に備えるのは良いことだ

    +19

    -1

  • 95. 匿名 2021/06/07(月) 00:41:54 

    退職金しっかり出るし、企業年金もある会社なので
    将来に不安なくあんまり貯金してない
    たぶん退職金(手取り4000万円ぐらいの見込み)だけが老後費用の貯金だな

    毎年海外へ3回は家族旅行してたもんな
    想い出はプライスレス

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2021/06/07(月) 00:42:44 

    >>1

    今のままいけるとは思ってないけど、キープできるとしたら5000万。
    1年150万貯金の計算です。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2021/06/07(月) 00:44:11 

    >>90
    横、
    >>38さんの場合は分からないけど年金の種類にもよるよね

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2021/06/07(月) 00:45:07 

    >>95
    私も40くらいまではこんな感覚だったけど
    50過ぎて一気に焦ってきてる
    なんだろ?更年期による不安障害みたいなものかな

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2021/06/07(月) 00:48:00 

    >>37
    3000万のマンション買って
    子供二人いたら2000万ずつ家買ってあげて
    残り8000万&年金を老後資金にしよう

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2021/06/07(月) 00:48:44 

    >>98
    老後が迫ってるからでしょう。
    私も50過ぎてから、資産棚卸しと、老後から死ぬまでな必要なお金の計算をやり始めた。
    数字にするとはっきりわかっていいよ。

    +27

    -1

  • 101. 匿名 2021/06/07(月) 00:49:35 

    >>84
    何歳くらいに入る予定ですか?
    まだしっかりしてるうちに入りますか?
    個室とはいえ他人との集団生活になるし、長年一人暮らしだとキツイかな

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2021/06/07(月) 00:50:12 

    >>99
    横、
    2000万で土地+家は厳しいんじゃないかな💦
    でも親からの援助はありがたいよね

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2021/06/07(月) 00:51:15 

    >>25
    旦那さん退職金使わせてくれるんだよね、、、

    うちは家計別だから自分の分は自分でスタイルだよ。
    退職金出ないから親の遺産に期待!

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2021/06/07(月) 00:55:15 

    >>102
    うちの地元、価格破壊おこして建売なら1980で買える
    固定資産税安くなってうれしいやら悲しいやら

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2021/06/07(月) 00:56:30 

    日本はあらゆる制度で守られてるから何があってもなんとかなるし、貯金あればあるだけいいんだろうけど2000万は地震のこととか考えたら非現実的すぎるよね

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2021/06/07(月) 00:56:58 

    >>103
    親の遺産あるなら羨ましいわ
    うちは借金があるんじゃないかって心配しかない
    聞いたら不謹慎な!って激怒されるのわかってるし
    できれば葬式代くらいは残っててほしい

    +31

    -0

  • 107. 匿名 2021/06/07(月) 00:57:23 

    >>92
    ひどーい!(反省して)貯金始めたようなこと書いたのに
    マイナス押されちゃったよ
    ほんとに反省して貯金大好き男になったんだよ旦那
    以前は3年ごとに車買い替えたがっていたのに、10年は乗る!
    と心入れ替えてたし

    +0

    -23

  • 108. 匿名 2021/06/07(月) 01:00:56 

    >>12
    月じゃなくて年?
    できてるよ、お子さんお金のかかる時期なの?

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2021/06/07(月) 01:01:39 

    >>101
    たしかに集団生活はすごく嫌。元気なうちは賃貸暮らしし続けたい。
    老後の住まいはまだまだ調べが足りないんだけど、70歳から老人ホーム、それまでは民間賃貸になんとか、ってイメージかなあ。

    +28

    -2

  • 110. 匿名 2021/06/07(月) 01:01:47 

    >>59
    しかも謎に金額の高い項目が多かったよね
    あれで2人分の必要額だから焦る気持ちがない

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2021/06/07(月) 01:05:03 

    夫婦の退職金で3000万いけばいい方かなぁ
    貯金してるけど家買いたいからどのくらい残るかわからないし、将来不安だわ

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2021/06/07(月) 01:06:22 

    >>12
    奨学金を借りる家庭が約半分なので、世の中みんながみんな貯金できてるってことはないと思います

    +57

    -3

  • 113. 匿名 2021/06/07(月) 01:06:24 

    >>110
    これね
    【現実】定年後の貯金ゴール

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2021/06/07(月) 01:07:33 

    >>87
    うちも入れた金額の3%つくよ。
    ただ給料からしか入れられないから20万円とか30万円とかそんな金額入れられないけど。

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2021/06/07(月) 01:10:15 

    >>64
    老人でも持ってたら迫害されてたり妻が長い夫婦生活に疲れて保険金や貯金目当てで生活してるのを見てると貯金沢山あってもリスクあるって感じるよ

    +0

    -16

  • 116. 匿名 2021/06/07(月) 01:15:57 

    >>12
    同じくです、
    毎月一万円貯金どころか赤字の月も、、。
    子供二人いるアラフォー。

    +46

    -4

  • 117. 匿名 2021/06/07(月) 01:18:32 

    >>113
    謎の支出が多くてわからないけど
    うちより良い生活してる

    +16

    -1

  • 118. 匿名 2021/06/07(月) 01:18:42 

    アラフォー独身です。65歳まで正社員で5000万位貯めたい。10~20年後に築浅中古マンション買うかもしれない。

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2021/06/07(月) 01:20:45 

    >>43

    貯金するために働いてるみたいだね…。
    辛い。。。

    と思うから私はためてない😭

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2021/06/07(月) 01:34:17 

    >>90
    施設に入りたいとかかもね。
    特養はなかなか入れないし、金がないと厳しいもんね。月30出せればまだ違うけど。

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2021/06/07(月) 01:34:48 

    退職金はない
    貯金も100万切った

    老後どうしよう

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2021/06/07(月) 01:35:46 

    >>55
    夫公務員だけどかなり減ってきてるから1000万で試算してる

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2021/06/07(月) 01:36:25 

    >>116
    うちもだよ。ボーナスで補填してるけどもうかなり厳しい。

    +26

    -1

  • 124. 匿名 2021/06/07(月) 01:36:29 

    >>121
    本当にない人はそれなりの行き場があるから大丈夫だよ
    問題なのは中途半端に貯まってる人
    なんの救済もない

    +23

    -0

  • 125. 匿名 2021/06/07(月) 01:37:30 

    >>1
    なんにも考えたくない人向けの投資こそが iDeCo、NISA ですよ。

    年金のみを頼りにして高齢になるときついから、少しでも国民の資産が増えるようにと国が税金面で優遇しています。

    老後問題は、NISA、iDeCoでほぼ解決するという記事も多いのでぜひ検索してみてください。



    +15

    -10

  • 126. 匿名 2021/06/07(月) 01:38:17 

    >>118
    60歳からは再雇用になって給与が半分くらいになりませんか?
    60歳までに5000万貯まりますか?

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2021/06/07(月) 01:40:18 

    >>120
    年金から税金他ガッツリ引かれるから実質月35万くらい貰ってないと厳しいね

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2021/06/07(月) 01:45:05 

    半分くらいの人が貯められる
    貯められない人の半分は親の遺産で何とかなる
    残りの半分はガチで国のお世話になる感じかな

    +4

    -2

  • 129. 匿名 2021/06/07(月) 01:46:55 

    43歳・独身・持ち家(一戸建て)です。
    65歳定年退職まで22年あります。
    貯金・退職金・個人年金を合わせて最低限5000万円貯められる予定です。
    現在の貯金は1500万円(貯金884万円+個人年金616万円)です。
    住宅ローンは定年退職時に完済予定です。

    100歳まで元気で生きると考えています(元気な長生き家系なので)
    定年退職後35年間で最低限必要な金額を計算しました。
    定年退職後の生活費を月17万円(固定資産税などの年払い分を含む)で計算しています。
    65歳から69歳までは貯金を使います→5年間で1020万円
    70歳から年金を月10万円貰えるとして、不足分の7万円は貯金を使います→30年間で2520万円
    1000万円は趣味の一人旅で使います。
    1020万円+2520万円+1000万円=4540万円
    残りの460万円は自宅の補修費などにします。

    今年に入ってから、老後のマネープランを真剣に考えました。
    最低限必要な金額が分かると貯金のモチベーションが上がりました。
    貯められる(貰える)金額は少なく、使う金額は多く見積もっています。
    年金は20年後はどうなっているか分からないので、70歳から今の時点で貰える金額の10万円で計算しています。
    定年退職後の楽しみは47都道府県一人旅と台湾一人旅です。
    1000万円、パーッと使う予定です。
    この楽しみを励みに、どんなに嫌なことがあっても定年退職まで働いて貯金します。
    独り身で、お金を残す必要がないので、全て使い切ってからあの世に行く予定です!

    +59

    -0

  • 130. 匿名 2021/06/07(月) 01:51:50 

    >>1
    その財形3万と自動積立の月5万をNISAにする。
    *平均3%運用と仮定

    21年後→28,036,320円

    ――――――――――――――――――
    ①財形3万を続ける。*利子計算せず
    21年後→7,560,000円

    ②自動積立月5万を続ける。
    21年後→12,600,000円

    ①②合計 20,160,000円

    +7

    -7

  • 131. 匿名 2021/06/07(月) 02:42:18 

    >>116
    私も育休手当終わったから毎月赤字よ。でもあと1年半は休むよ。育休終わったら頑張って働く!

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2021/06/07(月) 02:43:50 

    >>129
    ご立派なライフプランなんですが、亡くなった時はどうします?
    お金は全部使うとのことなので、入院もせずピンピンコロリ前提の話でいきますね
    まず自宅で亡くなります
    火葬しなければご遺体は腐敗してしまいます
    骨はそこらへんに撒いてくれても構わないかもしれませんが撒く人も必要です
    その費用って誰が負担するのでしょうか?
    そこだけが気になりました

    +2

    -21

  • 133. 匿名 2021/06/07(月) 02:45:29 

    >>1
    投資と相続で億単位になっている予定

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2021/06/07(月) 02:56:43 

    アラフォー夫婦。頑張ってローン完済して2500万くらいまで貯めたけど、子供2人がまだ小学生だから1500万は教育費として消える予定。その時期までは頑張って月々の収入からやりくりしたいと思ってる。でも私も旦那も退職金のない職業だし65歳で2000万残ってるかなー?不安。とりあえず70歳までは仕事続けて日銭くらいは稼ぎたい。

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2021/06/07(月) 03:10:59 

    ねえ、みんな独身時代の貯金は夫婦の老後の貯金に入れるの?
    私は1,200万円ほど貯めてたけど、貯金無しの旦那と結婚したから、これは絶対に私だけのもの(お金)だって思って旦那には内緒にしてるんだけど。

    +28

    -0

  • 136. 匿名 2021/06/07(月) 03:46:18 

    終の棲家を5000万で買って
    老後は1億円くらいあって
    海外旅行しながら孫の面倒見たい

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2021/06/07(月) 04:34:31 

    30歳夫婦子供2人
    遺産で3.7億とアパート2棟貰ったからヒャッハー出来る。
    3億はETF等で運用中
    0.7億で中古の家購入予定
    ゴールした

    +4

    -6

  • 138. 匿名 2021/06/07(月) 05:44:35 

    >>109
    横ですが、老後の住居の考え方、漠然と「どうしようかな?」と思ってたのですが、具体的に考えていらしてとても参考になりました。

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2021/06/07(月) 05:57:05 

    >>135
    離婚の不安とかあるなら黙って持ってるけど‥老後まで一緒にいたなら話すかな。1200万あるから私は施設に入るね♪とかできないし。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2021/06/07(月) 06:51:19 

    >>130
    積立NISAは年間40万円までだよ

    +8

    -5

  • 141. 匿名 2021/06/07(月) 06:52:52 

    積立NISAで800万(利率0%想定)
    確定拠出年金2000万(利率0%想定)

    上記に加えて3000万貯めれば良いかなって思ってるんだけど、賃貸だと足りないかな?

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2021/06/07(月) 07:06:27 

    夫がそ退職時一億貯まってる予定って言ってました。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2021/06/07(月) 07:15:40 

    旦那の定年まで一千万目指しているけど微妙だな
    退職金も無いし。
    夫婦2人なら年金プラスバイトで食いつなげると思うけど、無年金の姑が足を引っ張るんだよね。
    今はうちと旦那の兄弟が姑に仕送りして、姑はなんとか自活できてるけど、介護になったら詰むわ
    姑はプライドが高くて生活保護なんて絶対に受けない。
    どうするつもりなんだろね?
    とにかく、私は我が子の進学資金だけは姑に食い潰されないように死守するよ!

    +24

    -0

  • 144. 匿名 2021/06/07(月) 07:42:29 

    >>102
    田舎なら3LDKぐらいの建売は2000万前後が多い。
    うちは子なしで小さい平屋だからもっと安いよ。
    【現実】定年後の貯金ゴール

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2021/06/07(月) 07:45:18 

    >>17
    何億あっても安心出来ないって人は不幸体質だなとは思う。
    うちは億は貯まる予定だけど、それだけあれば不測の事態があっても大体はなんとかなると思ってる。
    それでなんとかならないならもう仕方ないよ。

    +21

    -0

  • 146. 匿名 2021/06/07(月) 07:46:12 

    >>109
    老人ホームを良いものだと考えてる?介護職だけど、入らないでいいなら入らない方が絶対にいい。
    70になったら老人ホーム、ではなく70以降も健康でいれるように考えを変えた方がいいです。
    今後はさらに働き手も減ります。
    老人ホームをお手伝いさんがいるホテルとかと勘違いされて夢見てる方が多すぎます…

    +60

    -0

  • 147. 匿名 2021/06/07(月) 07:50:11 

    >>116
    うちもボーナスで補填してましたが、このままじゃヤバいと思って派遣で働き始めました。
    家事育児と仕事の両立大変ですが、お金に余裕があると気持ちが楽です。

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2021/06/07(月) 07:53:40 

    >>16
    会社が福利厚生でやってる給与天引きの積立貯金系としては別に珍しい利息でも無いと思う。
    うちは持株会で5%の利息(奨励金)付くし、会社によっては10%ぐらい付くとこもあるよ。

    +29

    -0

  • 149. 匿名 2021/06/07(月) 07:55:41 

    >>53
    旦那さんがいて厚生年金貰える設定だよね。
    独身の私は・・(TT)

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2021/06/07(月) 08:01:44 

    >>12
    子供いて10万しかできないとか
    怖くない?教育費は別ってことかな?
    年間10万って家計の残りじゃないよね?

    +8

    -5

  • 151. 匿名 2021/06/07(月) 08:01:57 

    >>87
    いや、複利じゃないから年利も3%だよ。
    例えば毎月10000円なら毎月300円の利息。
    1年で12万で3600円の利息ってこと。

    +14

    -1

  • 152. 匿名 2021/06/07(月) 08:05:01 

    国民年金しか貰えない人はいくら貯めればいいんだろう?持家で夫婦二人で5000万くらいですか??

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2021/06/07(月) 08:06:52 

    >>21
    財形って上限金額あるよね
    うちは上限500万まで
    住宅財形も500万まで
    もっと多いといいなぁ

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2021/06/07(月) 08:08:38 

    >>1
    30代半ば。
    今のペースがそのまま続けば退職後は8000万円くらいは貯まってるはずだけど、収入も出費も変動がないわけないから全然分からないな。

    +7

    -2

  • 155. 匿名 2021/06/07(月) 08:15:21 

    >>135
    女性の方が長生きする可能性高いし、生活に困るまでは黙ってたら良いと思う

    +19

    -0

  • 156. 匿名 2021/06/07(月) 08:20:18 

    >>146
    横ですが
    元気な方はサービス付高齢者住宅とかですかね。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2021/06/07(月) 08:25:09 

    >>9
    え!まだローンしてるの?ヤバいじゃん

    +0

    -11

  • 158. 匿名 2021/06/07(月) 08:28:03 

    >>1
    夫の資産と貯金額全く分からないから
    夫側は勝手にご自分でどうにかしてって感じだけど
    今のペースだと3000万貯金で貯まって
    退職金1000万円見込んでて
    生命保険の年金積み立てが500万円くらいあるから
    4500万円くらい貯められたらという理想はあるけど
    子供いるし、親の老後資金にいくらか回したらどうなるかはわからない

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2021/06/07(月) 08:34:02 

    >>21
    うちは締め日によってはひと月掛かる、車買う時にとりあえず親に借りようと思って電話したら、電話切ったあとすぐに折り返し電話来て、今電話でお金貸してって言ったのあなたよね?って言われた、オレオレかと思ったって。
    もちろんひと月後にちゃんと返した。
    時間かかるのは難点だけど利息もさることながら泥棒も手を出せないところも安心感ある。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2021/06/07(月) 08:35:31 

    >>156
    サ高住は、施設によりますが介護度が高くなると退去勧告を受けるところは結構あります。

    +17

    -0

  • 161. 匿名 2021/06/07(月) 08:38:03 

    >>1
    独身?

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2021/06/07(月) 08:38:30 

    >>1
    まずは浪費癖を直した方がいいと思います。

    老後はとにかく時間ができます。時間を潰すにも、何をするにもお金がかかりますよ。
    それに退職金が入ると『今まで頑張って働いてきたご褒美』と高価な買い物や豪華な旅行に行き、その流れでずるずる浪費してしまう人も多いようです。

    コロナ前にジム通いしてたけど、健康なお年寄りが一番お金かけずに生き生き暮らしているなと思いました。
    老人ホーム費用を30代から心配するのではなく、健康でいつまでも動ける体と脳をキープできるよう今から運動やストレス解消などを心掛ければ、一番コスパいいですよ。

    +39

    -1

  • 163. 匿名 2021/06/07(月) 08:39:15 

    うちはもう定年過ぎたけど病気や思わぬ出費で2000万ギリギリしかないよ
    子無しだからもっと貯金あるはずって責められてるけど想定外のこといっぱいあった
    お金無ければ死ねばいいと言うけどいざとなるとなかなか踏ん切りつかないよ

    +24

    -0

  • 164. 匿名 2021/06/07(月) 08:44:36 

    >>1
    独身で65歳で4000万円貯まる予定なら大丈夫じゃないの?
    家なくてもひとり暮らしなら定年後月20万くらいあれば生活できそう。厚生年金などで毎月15万円あれば月の赤字は5万円、年間60万円。
    30年(95歳まで)生きたら@60万円×30年=1800万円。何もなければ足りるしょ。
    格安のホームや施設は全員が入れるわけじゃないし、孤独死、老衰でいいじゃん。

    +22

    -0

  • 165. 匿名 2021/06/07(月) 08:51:20 

    >>163
    もう年金も受給されているのですか?
    年金-生活費=マイナスですかね?
    元気ならパートなどで収入増やすか、基本、貯金からの補填ですもんね。
    2000万円あれば赤字補填だけならしばらく持ちますよね?高齢者でも家計の見直しは必要だと思います。

    『お金無ければ死ねばいいと言うけど...』

    そんなこと言わないで、節約ライフを楽しみながら長生きしてください。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2021/06/07(月) 08:51:50 

    家のローン終わって、年間500万くらい貯めてます。
    44歳。
    夫婦の貯金も4000万〜6000万くらい。夫の貯金を知らないので詳しくはわかりません。
    子供の教育費は別で18歳に1500万ほど貯める予定。
    あと定年まで20年。普通に貯めたら1億は貯めれそう。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2021/06/07(月) 08:59:03 

    >>12
    こども2人いて、貯金は私の扶養内パート代丸々してますが、来年上の子が中学生になったらできなさそうな気がする。

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2021/06/07(月) 09:10:51 

    >>152
    国保なら夫婦二人で年金1ヶ月12万円受給だから。年金受給者夫婦二人暮らしの平均支出が27万円。毎月15万円赤字になるからその分を貯金から切り崩しだね。後は節約して生活費を平均より少くする。30年長生きすると仮定して5400万円。
    ちなみに、会社員の夫&専業主婦の妻だと夫は厚生年金なので夫婦二人で1ヶ月平均21万円年金受給。毎月6万円の赤字分は貯金切り崩しみたいだよ。

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2021/06/07(月) 09:18:15 

    >>147
    初めは上の子が小学生になったら働こうと思っていたけど
    ズルズルと下の子も小学生なったのに(早くも三年生)まだ働いていません。
    手取り40万ちょっとあるのに足りずボーナスも生活費に消えて貯金60万円です(笑)

    +4

    -4

  • 170. 匿名 2021/06/07(月) 09:35:31 

    旦那65才定年まであと14年。
    年200万ためたら2800万。今ある貯金と合わせたら4000万くらい。
    でも、外壁塗装とか水回りのリフォームとか車の買い換え(田舎で必須)とか、これからお金かかる。

    貯金って、毎月いくらと決めても、なんやかや臨時出費で出ていってしまう。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2021/06/07(月) 09:35:32 

    夫の退職金と財形で3000・保険が600・定年後県内の義実家へ戻るので持ち家売却で2300~2500(地価が高い地域)。預貯金抜いても以上で6000にはなる。
    預貯金が2000残ってれば8000。
    今の預貯金が学資抜いて2000だから子供の進学先次第(私学になった場合援助有)

    でもあくまでも10数年後の話で捕らぬ狸の皮算用だと思って、普段の生活は財布のひも閉めてるよ。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2021/06/07(月) 09:40:53 

    >>170
    退職金も貰えるしょ。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2021/06/07(月) 09:43:30 

    >>135
    私は結婚する前に伯母に「あんたの貯金は旦那さんには隠しておきなさいよ」って言われてたから、何かあったときのために口座の存在は知らせてあるけど、額までは言ってない。

    全然あなたみたいな大金じゃないんだけどね(笑)

    +18

    -0

  • 174. 匿名 2021/06/07(月) 09:48:56 

    うちは子無しだけど、老後に生活水準を落とさないといけなくなって惨めな思いをしないように、アラフォーなのに結婚当初からとにかく慎ましく老夫婦みたいな生活して、とにかく貯金してる(笑)

    これなら年金が十数万しか支給されなくても貯金をあまり切り崩さずに行けるとおもうんだけどなぁ…。どうだろ。

    それから投資もして老後の足しにしてもいいかなと考え中。

    +14

    -1

  • 175. 匿名 2021/06/07(月) 09:50:43 

    65歳定年じゃなくてそれ以降も働いてもらう。
    大企業から中小企業へ転職した。
    今、アラフィフで部長だから役員目指してる。
    来期役員になれるかも??
    役員になったら更新!?はあるけど健康なら75歳まで働ける。中小企業だからつぶれる可能性もあるけど...上手くいけば年金は受給しないで延ばせる。延ばした分、年金受給額はアップするらしいし。

    末子が来年大学生の予定で学費は準備済み。
    転職して大勝負にでた。夫よ、その賭け勝ち続けてよ~

    +0

    -8

  • 176. 匿名 2021/06/07(月) 10:25:10 

    >>175
    自分の出世は?稼ぎは?

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2021/06/07(月) 10:41:58 

    豊かな老後のために切り詰めて貯金して
    早死したり大病したりしたらどうすんの?

    +2

    -6

  • 178. 匿名 2021/06/07(月) 10:43:52 

    みんな凄いね
    夫婦ともに退職金ほとんど出ないし、ローンもあるし、リアルに一千万くらいになりそう
    うちの両親もそれくらいだわ
    周りの人もそんなに貯金できてるような気がしないんだけど、言わないだけなのかな
    もしくは、環境によるのか…

    +9

    -2

  • 179. 匿名 2021/06/07(月) 10:54:59 

    >>55
    夫1,000万、私800万くらいです・・・
    全然足りん。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2021/06/07(月) 11:12:46 

    >>176
    ないよ。ずっと無職の専業主婦です。

    +2

    -7

  • 181. 匿名 2021/06/07(月) 11:24:22 

    >>135
    夫婦で老後のための貯金もするのに保険として老後まで大事に取っておくの?旦那が死んでぱぁーっと使える日が来ても60オーバーか。

    +3

    -3

  • 182. 匿名 2021/06/07(月) 11:33:25 

    >>172
    170です。
    そうですね、退職金たぶん1000万くらいでしょうか。あまり期待してません。

    うちは両親、義両親とも健在なので、これから介護とかになるとまた予想外にかかる気がします。
    子供たちが独立してるのが幸いです。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2021/06/07(月) 12:08:48 

    45歳個人事業主目標6〜5000万
    今は株式債券個人年金とか入れて3500万あるけどフリーランス自営なので足りない。
    自分で決めた定年はないけどIT業種なので歳取ると仕事なくなる可能性あるので今が踏ん張りどきで頑張らねばならない。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2021/06/07(月) 12:17:10 

    >>168
    何だか怖いわ。そんなに貯められるかな。年金生活になったら後何年生きるのか怖くてお金を使えなくなりそう。

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2021/06/07(月) 12:23:00 

    >>159
    親御さん、立派ですね!!

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2021/06/07(月) 12:35:29 

    >>175
    中堅企業(資本金約5億)に勤めてる夫持ちです。
    夫は新卒から勤め、50歳前に取締役になったけど、役員になる条件が退職し委任契約みたいになるのは普通ですが、何より役員持ち株会への加入がありました。
    これまでの従業員持ち株会から移行+役員の役職により持ち株保有数があり、これが相対取引ゆえ不足を会社の共済会に借りるという状況に。
    役員報酬に配当が加わり、収入はかなりの額になったけど、共済会への返済もあるため、全く収入があがった感覚ないです。
    この歳で一極集中の投資に震える事になるとは思いませんでした。順調にいけば退任する時に株を後任や会社に相対取引で買い取ってもらえますが、その時の株価によるので不安しかないです。

    オーナーや会長が自社株ガッツリ離さないところなら、役員持ち株会すらないと思うので安心だと思いますが、委任期間満了で退任させられるケースも多いらしいので、よくお調べになる事をお勧めします。

    +11

    -0

  • 187. 匿名 2021/06/07(月) 12:39:00 

    >>144
    年取ってこういう田舎へ引っ越すのって危険だよね
    日常生活が車無しではできないわけで90歳になっても軽自動車運転しちゃうのって
    そういうことでしょ?

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2021/06/07(月) 12:48:48 

    >>168
    この年金生活平均支出試算ヘンだよね27万円って
    固定資産税や車の維持費、冠婚葬祭なども含まれての均しだから
    実質月20万円ぐらいの生活だと思うんだけれど
    老人二人で月20万円てかなり優雅じゃない?

    +9

    -1

  • 189. 匿名 2021/06/07(月) 12:50:57 

    >>140
    積み立てNISAは40万ですが
    積み立てではない、ただのNISAは120万までOKです。

    +6

    -1

  • 190. 匿名 2021/06/07(月) 12:54:26 

    39歳独身です。
    会社の制度で45歳で住宅補助が打ち切られるので、それまでに2000万貯めようと今必死です。
    都内勤務&薄給&給料は年々下がっているので、住宅補助がなくなった時点で貯金はできません。
    老後資金は貯金2000万+退職金700万ぐらい+年金で考えていますが、足りないと思うのでなんとかもう少し増やしたいです。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2021/06/07(月) 12:55:57 

    >>187
    横だけど、
    確かに全然車乗ってなかった都会の人が、地方移住し老後乗り始めるようになったら怖いね。(早く自動運転の技術進んで欲しいところ)
    土地選ぶ際、せめて田舎でもタクシー利用可能地域やコミュニティーバスみたいなのが走ってる地域にした方が良いかもね。

    もともと地方住みの人も老後は、車所持するよりタクシーを月に数回使った方が安上がりなのに、なかなか手離さない人多いので、悲しい事故が減らないよね。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2021/06/07(月) 13:00:49 

    >>188
    人それぞれじゃない?
    これまでの生活費が20万以上だった人にはきつく感じるし、20万で充分って貴方みたいに感じる人もいる。

    +6

    -1

  • 193. 匿名 2021/06/07(月) 13:37:41 

    >>156
    入居費高めのサ高住の調理場で働いてますが、冷凍食品ばっかですよ。
    働いてみて改めて思ったのが、できる限り施設に入らず生活したいなって思いました。

    +33

    -0

  • 194. 匿名 2021/06/07(月) 13:38:23 

    >>27
    こういう人って老後どうするつもりなんだろうといつも疑問に思ってる。
    子供に迷惑かけたくないと言いつつ、実際お金が無けりゃ迷惑かかっちゃうよね。

    +16

    -2

  • 195. 匿名 2021/06/07(月) 13:42:12 

    >>46
    別の者だけど、貰えないつもり(あるいはごく少額しか支給されないとみて)で貯めてるよ。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2021/06/07(月) 13:44:49 

    >>169
    冗談に聞こえるけどほんとなんだよね?
    買い物依存症とか?
    今の状況でパート始めたらパート代も使っちゃいそう。
    まず生活の見直しをした方がいい。

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2021/06/07(月) 13:51:22 

    人生100年なんてもう無理だよね。
    80歳くらいまでなら貯蓄の目処もたてられるのにって思う。貯めても貯めても贅沢できない…

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2021/06/07(月) 13:53:47 

    >>178
    老後の資金貯められそうにないからうちは選択子無し。

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2021/06/07(月) 14:01:28 

    >>187
    あと20年もしたら自動運転が普及してると思う。
    高齢者も若者も車に乗らなくなったら車業界大変だから必死になるんじゃないかな。
    お金も持ってるし人口が多いから高齢者ほど乗って欲しいだろうし。
    私も老後は平屋建てて住みたい。
    自動運転もできるようになってるだろうから、立地や場所より家での生活が快適かどうかに重点置きたい。

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2021/06/07(月) 14:22:52 

    >>188
    家賃入れなかったら余裕だけど、家賃入れたら20万でギリギリだと思う。
    私達の老後には医療費はたぶん4~5割負担になってそうだし。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2021/06/07(月) 14:30:25 

    >>191
    いや、田舎住みだけど車を所持する方が安くつくよ。
    タクシーが安いならとっくにそうしてる。

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2021/06/07(月) 14:47:29 

    >>196
    服飾品等の雑費は3万くらいだと思うので、
    食費の浪費が凄いと思います。
    成城石井、カルディ、コストコ大好き、百貨店の食品売り場大好きで毎日、買い物で7000とか8000円くらい使ってしまいます。
    後お出かけ旅行キャンプで月に10万くらい使ってると思う。
    緊急事態宣言で3ヶ月程お出かけ等を控えたら30万円貯める事が出来て総貯金60万になりました(笑)
    後は子どもたちの習い事で消えて行きます。

    +4

    -5

  • 203. 匿名 2021/06/07(月) 15:05:09 

    >>193
    業務スーパーに良く高齢者施設の職員さんが買い出しに来られています。
    そんな感じでしょうね。おやつの時間もあるみたいで大量に牛乳パックスイーツとか安いカップヨーグルトとかも。
    人生の最終段階はできる限り自宅で、それなりに美味しいものを自分で買って食べられるようにしたい。って思います。

    +31

    -0

  • 204. 匿名 2021/06/07(月) 15:34:13 

    >>188
    横から失礼します。
    私も質素とは言わずともある程度節制してて結婚後に殆ど出費変わらずに生活してるけど、老後に住宅ローンなければ20万あれば十分足りるかなと思ってる。
    ただ、車の買い替えとか外壁工事とか設備のの積立を考えたらやっぱりオーバーするのかな…?って感じ。
    でもモデルケースの食費とか高すぎて、庶民のモデルケース出してよーって思っちゃう(笑)

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2021/06/07(月) 15:38:46 

    >>201
    場所や利用回数で高くなってしまう場合あると思う。けど本気で返納の事を考えてる自治体(役所)は何かしらの優遇処置・タクシー補助券・移動販売車の導入や強化とかの対策とってる。
    そこまで自治体が頑張ってる地域に住んでるのに返納しないのは、持ち主側が意固地になってるとしか思えない。

    +6

    -3

  • 206. 匿名 2021/06/07(月) 15:45:23 

    >>12
    年間10万が貯めれない人は子供いるいない関係ないと思う

    +8

    -1

  • 207. 匿名 2021/06/07(月) 15:53:10 

    >>204
    うちの両親のケースで良ければ。
    父は転職癖と無職癖があったので厚生年金を通算10年しか払っておらず2ヶ月で6万円、母はずっと働いていたので
    2ヶ月で18万程。
    現在70歳前ですが二人とも午前中だけのパートを
    しており3時間程で二人で月に12万程貰っています。
    父の無職癖のおかげでほぼ貯金もなかったけど現在
    月に24万程の生活費で十分に充実した老後を送っています。
    豪華ではないけど旅行も年に4回程、毎週、焼肉かお寿司を
    食べているし孫たちのお誕生日もかかさず祝ってくれて
    食べるものにも困っていません。
    本人達も思ってた以上の老後で今が一番幸せと言っています。
    これも何より二人共健康だからと思いますが。

    +26

    -1

  • 208. 匿名 2021/06/07(月) 15:59:21 

    >>1
    1億です。
    両方の実家から遺産はいるのと

    一流外資を退職金に上乗せして
    もらったのが4000万あって
    リストラで。

    今迄の貯金が2000万あるし

    リストラ後に転職した会社を
    65歳まで勤め上げたら

    合計で最低でも1億以上になります。
    家、クルマのローンは終わってます

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2021/06/07(月) 16:32:16 

    >>205
    うち、最寄りの駅まで(23㌔)タクシー使うと往復11000~14000円くらいかかるから、月に買い物や通院で数回使うならタクシーだと割高。
    ちなみに一応大阪府内だけど、どのネットスーパーも配達区域外。
    自治体も貧乏だからコミュニティバスの運行減らしていってるしタクシー券なんてもちろん無い。
    民営のバスも一時間に1本(無い時間帯もある)。
    意固地になってるわけじゃないよ、貴女は田舎の不便さ分かってない。

    +20

    -0

  • 210. 匿名 2021/06/07(月) 16:57:57 

    >>207
    モデルケースありがとうございます!
    年金+午前のお仕事で毎月36万の収入と考えたらすごく余裕がありそうですね。
    貯蓄があったかはわかりませんが、何より年金だけに頼らず未だにお仕事されてるの素晴らしい!
    私たち夫婦は震災だったり会社の倒産だったり病気で失業だったり波乱万丈で、年金未納期間が多少あるし…年金は20万も貰えないだろうなあと半ば諦めてますが、あとは時間を味方にしつつ細く長く積立ですかね…
    定年後も多少なり収入が得られるよう今から準備しなきゃ!

    +10

    -6

  • 211. 匿名 2021/06/07(月) 17:09:12 

    >>12
    追記とか無いから分からないけど、学資保険とか手当とか子供のものを諸々を貯めてたら家のお金を年間10万も厳しいって話だと思うんだけど…。
    もし、本当に子供のお金とかも全然溜めずに年間10万貯められないのだとしたら結構本気でヤバいので頑張って欲しい…。
    もしかしたら子供産む前にめちゃくちゃ貯めてて今は働けなくて無理って事かもしれないしこれだけでは本当に分からないけど…他人事ながら心配になっちゃった…

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2021/06/07(月) 17:16:28 

    >>211
    子供が小さいうちは「本当にお金がないの?!」って家もたくさんいたけど、子供が大きくなったらフルタイムで働いたり、親の遺産が入ってきたり、なんのかんの言いながら国のお世話にならずに何とかなってる家ばかりだよ。がるちゃんやってるならまだ大丈夫じゃないかな。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2021/06/07(月) 17:24:01 

    >>31
    分かるよ
    もう体ガタガタだけど働かなきゃ詰む
    子ども大学卒業まてあと2年半は倒れられない

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2021/06/07(月) 17:51:40 

    >>181
    そのつもりだけど。
    旦那には一円も使わせたくないから。言ったら男は絶対に当てにするでしょ。

    +4

    -4

  • 215. 匿名 2021/06/07(月) 18:00:06 

    私は 60で定年予定、一応老後資金8000万以上 年金予定額14万 ブラス投資の配当金が月10万、不動産収入50万です 老後は健康第一で頑張ろう!

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2021/06/07(月) 18:09:56 

    >>210
    パート代も合わせて月に24万円程です。
    破天荒な生き方してた父なので国民年金も払っておらず
    野垂れ死ぬくらいの老後と思いきや
    今までの人生で一番安定した老後になりました。
    何より強く思うのは健康であることと思いますが。


    +18

    -2

  • 217. 匿名 2021/06/07(月) 18:26:26 

    アラフォー既婚、子一人。
    目指せ1億!だけど難しいかな。
    6000万はかたい。8000万くらいは行ける気がする。
    何もなければ。
    でも、コロナで日常が激変する事もあるんだというのがわかったからこの先わからないよね。
    安泰だと思ってた仕事が途端に立ち行かなくなることもあるだろうし。
    投資もしてるから暴落とかね。

    +7

    -1

  • 218. 匿名 2021/06/07(月) 18:28:14 

    >>194
    うちの親がこういう親だ。何も考えてないんだよ。 
    全然迷惑はかけられると覚悟してる。
    大人になって余計思うけど収入考えたら絶対貯金出来るはずなのに、迷惑かけないから!って全然貯金してない。あれば使う。

    +12

    -0

  • 219. 匿名 2021/06/07(月) 18:30:47 

    >>66
    そうなんだ。今ですら月30万も使ってないな。

    +10

    -1

  • 220. 匿名 2021/06/07(月) 18:51:24 

    >>203
    そうですよ。
    そんなかんじです。

    私も働く前は最終的には高齢者施設にと思って興味あって働いてみたのですが、施設内の雰囲気とか料理とか体験してみて、やっぱりできる限り自分の力で暮らせるのがいいよなって思ってます。

    あとやっぱり入りたかったとしても蓄えがないと入れない!それは絶対ですしね。

    +23

    -0

  • 221. 匿名 2021/06/07(月) 19:07:46 

    >>202
    すごくリアルだからたぶんほんとなんだろうけど、すごく消費激しいね!笑

    うち夫手取り36万ちょいに私が昨年から扶養内パートだから世帯年収近いと思うんだけど、家族みんなで意識切り替えれば1年でもかなり貯まりますよ。

    まずは旦那さんの月収4分の1の10万はないものとして生活することをおすすめします!

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2021/06/07(月) 19:16:35 

    自営業だから国民年金で退職金もない
    親の老後にかかるお金で相当飛んでいきそうだから60歳までに最低5000万は貯めておきたい
    2000は貯まったけどそこから先が全然貯まらないです…

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2021/06/07(月) 19:29:40 

    アラフィフ子供3人夫婦
    現在ローン完済4000万貯まってるけど学費にかかるから65歳定年時には退職金含めて5000万が目標
    毎年、年200万〜300万貯金目標に節約してる
    年金は夫婦で企業年金含めて36万予定
    税金等引かれて手取り30万くらいかな
    両家からの遺産が入ればワンチャン億いけるかなと思ってる

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2021/06/07(月) 19:36:08 

    >>1
    1億円ぐらい
    毎年250万以上貯金してます
    独身一人暮らし
    そのかわり娯楽に一切お金使えない
    毎日仕事と勉強漬けですw

    +10

    -2

  • 225. 匿名 2021/06/07(月) 19:46:33 

    >>221
    こんな恥は誰にも言えないのでここで書いてスッキリしています笑
    もう、そろそろ本気で貯めないとマズイので月10万円目標に
    貯めていきます。ボーナスも半分は貯蓄出来るようにします。
    30万貯めれたから飛行機使った旅行出来る〜。って思ってしまった気持ちを抑えます。
    ありがとうございました~!

    +14

    -1

  • 226. 匿名 2021/06/07(月) 19:47:28 

    あ~しかし。
    ここ読んでたら震えてきましたー!

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2021/06/07(月) 20:16:48 

    >>1
    主さんも皆さんも本当に頑張っていて、堅実で、凄いなぁ…と、思います
    私は主人の年収や資産は知らないので、自分がコツコツ貯めた物だけですが、たぶん7000万円位になるかと……
    自分一人でもいいから、何処かに入れるようにしておかないと…と、思って毎月の支出を決めて生活してきた結果ですが、子供に頼らずいけるのか不安です

    +5

    -8

  • 228. 匿名 2021/06/07(月) 20:34:56 

    >>160
    そうなんですね!ありがとうございます
    皆がサ高住入って最期までってわけじゃないんですね

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2021/06/07(月) 20:38:16 

    >>193
    そうなんですね…実情教えて頂きありがとうございます。
    出来るだけ元気でギリギリまで自宅で過ごして、
    どうしてもの時の為に貯めておくべきですね。

    +12

    -1

  • 230. 匿名 2021/06/07(月) 20:52:04 

    65歳まで今のペースで働いたら、3200万。
    でも、仕事がキツくて辛い。辞めたい。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2021/06/07(月) 20:57:55 

    >>177
    自分が使わなくても、お金は残ってれば子供に残せるからね。
    現状幸せだからより豊かな暮らしとか豊かな老後なんて望んでない。

    それに病気してからお金がなくて困ってからでは遅い。ピンチの時にお金を誰かが恵んでくれるような人生じゃないから、地道に暮らしてコツコツ貯蓄もしつつ保険かけて備えてる。

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2021/06/07(月) 22:02:01 

    34歳 賃貸住まい
    子持ち主婦

    パートの全額投資にまわしてる
    旦那の給与で節約し生活してる。

    このまま順当に行けば、
    現金貯蓄 1500万
    投資   5000万

    しかしこれは本当に順当に言った場合。
    子供の進学や色々あると思うと絶対に半分くらいしか貯まら無いと思う

    +3

    -1

  • 233. 匿名 2021/06/07(月) 22:23:42 

    >>1
    去年から貯蓄ペースを300万円から500万円に上げた夫婦2人子どもなしのアラフォーです。
    現在預金投資額合わせて1000万円程。60歳時点で1億達成をぼんやりと目標として掲げました。実際はどーなるかわかりませんけどね!

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2021/06/07(月) 22:29:39 

    独身28歳貯金350万、結婚出産予定なし。退職金合わせて2000万は行く予定だけど年金貰えないだろうし不安しかない

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2021/06/07(月) 22:36:03 

    >>15
    家があっての話だよ2000万

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2021/06/07(月) 23:04:44 

    >>235
    持ち家あるよ

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2021/06/08(火) 00:25:45 

    >>212
    今後の計画的に問題ない、今は仕方ないと割り切ってやっていけてるなら良いと思う…無駄遣いしなくても貯まらない時は貯まらないものね。働けない期間は尚更。

    ただ、うちは働き盛りの30代前半で旦那が体壊して無収入になって本当に苦労したから、若ければ働ける!って事じゃなくて何かあった時の生活防衛費だけは必要だから頑張って欲しいなって思ったの…。いつ働けるか分からずのお先真っ暗マジで怖いから…。

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2021/06/08(火) 02:06:44 

    >>44
    元気なら30年くらい住める

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2021/06/08(火) 02:59:09 

    >>181
    夫婦で老後のための貯金もするのに保険として老後まで大事に取っておくの?
    ↑そりゃそうでしょ。結婚してから二人の老後のの資金が貯められると思う?子供もいるのに厳しいでしょ。ちなみに定年前に私が死んでも結婚前の家族(実家)に貯金は渡すように遺言書も準備してるよ。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2021/06/08(火) 03:00:43 

    >>139
    え、出来ないの?

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2021/06/08(火) 05:36:04 

    >>181
    60代はまだ若い

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2021/06/08(火) 10:18:03 

    >>12
    子どもの年齢にもよるよね。
    幼稚園児や小学生と、高校生や大学生では出て行く金額が違うから、貯金に回せる額も変わってくる。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2021/06/08(火) 13:02:45 

    60歳で夫が定年したとして、個人年金とか保険の満期分で1200万、私の投信500万、夫退職金少なめに計算して2500万。4200万は確実だけど、あとは現金貯金でどこまで増やせるかで変わりそう。子供の学費でどのくらい使うか分からないし。私立理系で一人当たり800万見積もってるけど、それで済めば2000万くらいは残るから老後資金が目標の6000万になる予定。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2021/06/09(水) 21:21:23 

    このトピの人たちお金持ちで凄い…

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2021/06/12(土) 07:56:59 

    >>136
    義両親がまさにそれです。
    元々家持ち土地持ち。65歳で完全リタイヤしてクルーズ船の旅行行って、孫可愛がる。
    年金以外にも駐車場経営で旦那の年収分くらいあるし、、、本当まぶしいです。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2021/06/12(土) 12:39:07 

    >>245
    良いところに嫁行って良かったじゃん
    老後タカリに来られるよりずっと良い

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2021/06/12(土) 13:25:30 

    >>1

    いま世帯で金融資産が1.2億ありますがローンもあり。
    純金融資産で1億を超えるのは6年後の58歳かな。
    私は退職して夫は働き続ける予定です。
    65歳には退職金も併せて2億くらいはあるはず。資産運用しているので。。。85歳には4億円くらいになります。

    +2

    -2

  • 248. 匿名 2021/06/20(日) 12:16:37 

    >>16
    うちも5%つくよ〜
    月3万までが上限だけど、この10年ちょいで20万くらい利息ついた

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2021/06/24(木) 22:37:54 

    >>103
    旦那さん、退職金何に使うの?
    全く家計に入れないの?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード