ガールズちゃんねる

社員間の電話対応

91コメント2021/05/29(土) 11:54

  • 1. 匿名 2021/05/28(金) 11:51:06 

    社内、他支店の社員との電話対応で何か確認や処理依頼の案件の時「忙しい中すみません」「お手数をおかけします」みたいに一言、言うのは必要ないのでしょうか?
    指導係の先輩に「社員間でそういうのいちいち必要ないから!」と今後言わないように大声で注意されました…
    普段から社内外に横柄な態度の先輩なので先輩の価値観なのか…

    今までどの職場でも互いに使っていたので当たり前のように使っていましたが、言わないのが普通だったのでしょうか?

    +62

    -3

  • 2. 匿名 2021/05/28(金) 11:51:51 

    指導係の先輩がそういうんなら従おう

    +27

    -10

  • 3. 匿名 2021/05/28(金) 11:52:23 

    +27

    -11

  • 4. 匿名 2021/05/28(金) 11:52:24 

    いや、同じ部署の人でも言うよ!

    +188

    -2

  • 5. 匿名 2021/05/28(金) 11:52:27 

    丁寧すぎるのも疲れるよ

    +80

    -6

  • 6. 匿名 2021/05/28(金) 11:52:34 

    言葉のワンクッション大事だと思うから言います

    +139

    -0

  • 7. 匿名 2021/05/28(金) 11:52:39 

    うちは言わないかな。
    相手の周りで話し声とかあったら、「今、大丈夫ですか?」くらいは言うけど。

    +90

    -2

  • 8. 匿名 2021/05/28(金) 11:52:57 

    郷に入りては郷に従えだよ

    +41

    -2

  • 9. 匿名 2021/05/28(金) 11:53:02 

    上司に相談する!!
    嫌われてる人のマネはしたくない

    +22

    -2

  • 10. 匿名 2021/05/28(金) 11:53:06 

    >>1
    先輩がそういうなら、そういう社風なのだから従いましょ

    +22

    -2

  • 11. 匿名 2021/05/28(金) 11:53:15 

    従う方がいいと思うけど、普通は社内でもちゃんと言うよね

    +85

    -0

  • 12. 匿名 2021/05/28(金) 11:53:30 

    指導係の先輩への一言も省略しよう
    社員間でそういうの必要ないみたいだし

    +2

    -2

  • 13. 匿名 2021/05/28(金) 11:53:41 

    相手との関係性による
    あんまり普段絡みがない人や上役であれば「お手数おかけします」くらいは言う
    ある程度親しい人なら「○○さんこれ教えて!」「○○さんこれ書いて欲しい。よろしく」とかそんな感じ

    +39

    -2

  • 14. 匿名 2021/05/28(金) 11:54:12 

    今、話しかけてもよろしいですか?って言ってくる人がいるんだけど
    その時点で話しかけとるやろがい

    +9

    -23

  • 15. 匿名 2021/05/28(金) 11:54:33 

    普通に使うよ

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2021/05/28(金) 11:54:39 

    >>1
    普通ではないと思うけど。
    でもそう言ってる先輩がいて、周りもそんな感じなら自分も合わせるかな。

    +4

    -2

  • 17. 匿名 2021/05/28(金) 11:54:39 

    私は言うし、言われても気にならない所か丁寧な人には好感持つよやっぱり
    横柄に仕事頼まれるとイラっとします
    顔も見たことない他部署の人だと余計に

    +42

    -0

  • 18. 匿名 2021/05/28(金) 11:54:47 

    言う
    『今後言わないように』ってそこまで指導される必要ないと思う、仕事のやり方とは別の話だし

    +62

    -0

  • 19. 匿名 2021/05/28(金) 11:54:48 

    >>1
    その気遣いの前置きいいから早く要件!って思う時はあるよね

    +12

    -4

  • 20. 匿名 2021/05/28(金) 11:54:55 

    直接ならそこまで丁寧に言わないけど、電話なら私も言うよ
    注意してきたのは電話の相手じゃなくて同じ職場の人?
    電話相手に言われたんじゃないなら変な注意だね

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2021/05/28(金) 11:54:58 

    >>1
    部署間でギスギスしてた会社にいたけど、馬鹿馬鹿しかった。挨拶ひとつで円滑になるのに、その指導係ってどうなんだろ。

    +48

    -0

  • 22. 匿名 2021/05/28(金) 11:55:13 

    >>14
    少し長く話してもいいかっていう確認じゃない?

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2021/05/28(金) 11:56:06 

    主さんが丁寧でその指導係が注意されたとかw

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2021/05/28(金) 11:56:32 

    その先輩以外の周りの人はどうなの?
    他の人が言ってるなら言ってもいいと思うけど、その時その時の状況で判断すればいいんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2021/05/28(金) 11:56:46 

    >>1
    正直、必要ないと思う。
    ただ、電話で話すのとメールで伝えるのとではニュアンスが変わってくるから、どうしても電話だとクッション言葉を入れないと上司や先輩や年上の人には頼みにくい。
    「お忙しいところ すみませんが~」は私も入れる。

    うちは社内メールで「いつもお世話になっております」って入れる決まりがあるんだけど、社内なのに変だなとは常々思ってる。

    +12

    -5

  • 26. 匿名 2021/05/28(金) 11:56:47 

    >>14
    ところが、とりあえず応答する人がいるから、こっちも言わなきゃいけないのよ。じゃあ応答するなよって思う。

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2021/05/28(金) 11:57:50 

    まじで忙しいのに平然と言われたらば腹立つから、毎回一言は添える。
    電話のもしもし?的なレベルと思ってる

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/28(金) 11:58:28 

    >>8
    主さんが正しいと思うけど、企業ってどこでも謎のローカルルールあるよね…。常識すら通じなかったりするけど、染まらないと浮いちゃったりするから周りに合わせた方がいい。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2021/05/28(金) 11:59:00 

    >>14
    突然本題に入ったら怒るくせにぃ〜

    +34

    -1

  • 30. 匿名 2021/05/28(金) 11:59:46 

    >>14
    本当に直後予定あればこれから打合せ、顧客にTEL、とか言い返せるじゃん。
    私は言わないけど丁寧な人だなと思う。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2021/05/28(金) 11:59:52 

    >>1
    田舎の小さな企業と、大手企業とでは全然違うと思う。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2021/05/28(金) 12:00:11 

    よっっっっぽど忙しい人なら流石に言うけど、ただの儀礼なら言わなくていいのでは。
    お疲れさまです→すぐに要件、くらいが助かる、社内なら。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/28(金) 12:00:22 

    会社や部署関係にもよるよね
    「○○お願いします」と頻繁に連絡するところに、「お忙しい所すみません、○○をお願いできますか?ありがとうございます。お手数おかけします」みたいな無駄なやり取りは省くところもある。
    会社全体が先輩が言うように簡素化してるなら、それに従うのが普通かと。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/28(金) 12:01:28 

    >>31
    大手でもクセのある変な先輩いるけどねw

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2021/05/28(金) 12:02:39 

    必要かどうかと杓子定規に考えるより、今は繁忙期だから相手も忙しいだろうな、とか、面倒な案件だよねと、その時々に、考えて言えばいいんじゃない?

    そういう対応が出来る人は、自然と周りにも伝わるから、あの人に頼もう、と信頼につながる。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/28(金) 12:02:50 

    依頼する内容にもよる

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2021/05/28(金) 12:03:34 

    電話に出て相手が今よろしいでしょうかって聞いてくるのが嫌って人はいた
    電話に出ている時点でいいかららしい

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2021/05/28(金) 12:03:44 

    各会社で全然違うよ。
    社員同士でバカ丁寧なところもあるし、あとよろしくでーすみたいなところもある。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/28(金) 12:04:14 

    普段、話さない人や面識ない人には年齢もわからないし、丁寧に話すけどな。
    でも、よく話す人、同じ事業部など身内には、もう少し簡略的にフランクにはなすよ。てか、それくらいの人とは最近は社内チャットが多い。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/28(金) 12:04:42 

    >>1
    大変だね。お察しいたします。

    普通は言うよ。無理しないでね。

    +16

    -2

  • 41. 匿名 2021/05/28(金) 12:04:43 

    >>1
    大声で注意なんて晒し上げみたいで嫌だったね。。
    私ならその人には言わないようにして、他の人にはクッション言葉使うよ。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/28(金) 12:04:59 

    他支店からかかってきた時、相手も使ってなければ使わないかな。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/28(金) 12:06:49 

    え、言うて数秒なのに、こう言う言葉を不要とする職場、私は嫌だな
    ちょっとした一言だけどあるのとないのとじゃ、絶対全体の雰囲気違ってくる

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2021/05/28(金) 12:07:34 

    >>3
    これってズンドコのきよしだよね?

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/28(金) 12:09:28 

    大企業だけど、相手と場所による
    メールで大勢が見てるならちゃんとするし、個人宛で仲良いならよろーだけの時もある
    電話も同じ

    ただ、どれだけ仲良くても手伝ってもらったりしたら感謝を示すために「手間かけさせちゃったね、ありがとう」とかは言うようにしてるよ

    丁寧すぎるのは疲れるから私は好きじゃないけど、一切言わないのは人としてどうなのだろうね

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/28(金) 12:09:33 

    その先輩にだけ言わないとか

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/28(金) 12:09:50 

    >>3
    母親ににてる

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/28(金) 12:09:53 

    うちの会社は社内連絡は簡潔にという決まりがある

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/28(金) 12:11:04 

    私も前の会社で、忙しいところ申し訳ありませんは嫌味の場合もあるから言わないようにと指導された

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/28(金) 12:14:03 

    業務内容や支店や部署同士の関係性にもよるかと。
    例えば注文を受ける部署A、受けた注文を梱包する部署B、梱包した荷物を発送依頼する部署C、のように決まった作業の流れがあって1日何回も同じやりとりをするなら、A→B→Cへの連絡は、「○○1件お願いします」だけでいいと思うし。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/28(金) 12:15:16 

    >>44
    ズンドコのきよし笑

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/28(金) 12:15:35 

    >>1
    主さんと同じ感覚で、新卒で入った会社は他支店の人に対してはお客様みたいな丁寧な電話応対が当たり前だった。でも転職先でそれはやりすぎって注意されたよ。
    ほんと会社によって色々だよね。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/28(金) 12:16:59 

    トピ違い申し訳ない。吐き出させて。うちの上司は、他部署に電話をかけると、雑談が無茶苦茶長い。しかも内容が、他部署の別の人の悪口(働かないだの、外出したらどこで何してるか分からないだの)。仕事の手を止めて雑談している時点で目くそ鼻くそじゃねえか。その間誰が黙々と処理してんだよ。…主さん失礼しました。

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2021/05/28(金) 12:17:26 

    >>1
    丁寧に言っただけなのに、そんなに怒られるなんて…言われて嫌な気は全くしないのに。

    でも、要件だけ早く言って!みたいな空気が出てる人には私も言わないです、言っても冷たい反応されるのが傷つくので(笑)
    相手を見て、話し方を少し変えてます。
    丁寧な人や先輩には丁寧に返すし、いつも急いでるような人には要件以外はあまり言わないようにしてます。
    会社や部署全体がそういう雰囲気なら、会社の社風に合わせるのが1番良いかもしれません!

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/28(金) 12:17:43 

    >>3
    中居くんぽい

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/28(金) 12:18:35 

    先輩相手ならお忙しいところすみませんって言うし後輩相手でも忙しいのにごめんねって私は言う
    でも社内であんまり謙りすぎても駄目かなと思うのであくまでサラッと言うようにはしてる

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/28(金) 12:22:26 

    >>1
    場合によるけどね。忙しいと単刀直入で結論から話してほしい。周りの人はどうなのか、社会で優しい方に聞いてみるといいよ。
    社風ってあるからね。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/28(金) 12:23:53 

    郷に入っては郷にしたがえってトコじゃないでしょうかねぇ。頑なに言う必要もないだろうし、周りの様子を見て変えるかな。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/28(金) 12:24:43 

    そういうすみませんとか言わなくていいから、要件簡潔に言って、FAXで済むなら忙しいから電話して来ないでと言われたこともある。
    みんながみんなそうじゃないから人に合わせるけど、みんな暇じゃないから出来るだけ要件簡潔に言うことは心がけてる。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/28(金) 12:29:04 

    >>46
    そうだねw
    その先輩だけに言わないのいいかも

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/28(金) 12:30:06 

    関係性によるよね
    会ったことない人なら丁寧にやるに越したことない
    私は仲良い人には「もしもし!○○さんお元気ですか!私は元気です!ウィッスウィッス」てやるが

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/28(金) 12:32:53 

    >>1
    見知った相手なら「お疲れ様です~今大丈夫ですか?」くらいかな
    あまり接しない人相手でもそれをもうちょっと丁寧にした感じ

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/28(金) 12:36:44 

    とにかく忙しい会社だと煩わしいやりとりは省略するところもあるからねぇ

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/28(金) 12:39:16 

    >>3
    トピ画で見た時、お笑い芸人で関西の番組で司会してる人かと思った。

    いそうじゃん。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/28(金) 12:48:00 

    〇〇からお電話です、で女上司に電話回したら
    あぁ、みたいな感じ悪い態度

    お前専用の携帯あるなら、
    最初からそれにかけてもらえや

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2021/05/28(金) 12:50:26 

    >>3
    サムネにつられて来た
    このきよし笑う

    +19

    -1

  • 67. 匿名 2021/05/28(金) 12:51:48 

    電話切る前に「失礼します」って言う?
    前の会社ではそれが普通だったんだけど、今の会社は用件終わったらブツッと切る人が多い。
    あと途中で切られるパターン「失礼し」ブツッ、って

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/28(金) 12:54:48 

    内線かけたとき、お疲れ様です、お世話様です、とか何言えば正解なのかいつも悩む😞🌀

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/28(金) 13:00:09 

    >>68
    お世話様です、っていう人聞いたことないな。
    ちょっとおばさん臭いかも・・・

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/28(金) 13:07:34 

    >>1

    私も主さんと同じで、『親しき仲にも礼儀あり』と思うから一言なにか言う派。👍

    あと、私自身が軽い挨拶もなしにいきなり『あっ、○○の書類の件だけど〜』って言われたら失礼に感じるっていうのもある。

    ただし、Am○zonのカスタマーサービスで働いてた時とかは、研修の段階から

    『スタッフ全員が忙しいから、効率化のために(スタッフ同士で電話やメールをする時は)お疲れ様です、お世話になっていますみたいな挨拶は完全に省いて、お互いにいきなり本題に入って時間短縮をしてください』

    っていう指示があった。

    こうやって研修の段階で【全員に】周知してくれるならいいけど、そうじゃないなら主さんが言うように迷うよね。

    ここの全員が何かしらでその経験があると思うけど、上の人から『明らかに非常識な指示』をされる事もあって、部下(後輩)として素直に従うべきかどうか葛藤することってあるよね。

    状況によっては相手が非常識なのか自分が非常識なのか分からずモヤモヤしたり。

    ちなみに私のこれまでの勤務先では、スタッフ間であっても一言も挨拶しない人のほうが少数派だった。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/28(金) 13:09:10 

    >>1
    私は、そういうちょっとしたことを付け加えてくれるだけでうれしいから、自分も言うようにしています。バカ丁寧だと相手を疲れさせちゃうけど、適度なら入れたほうが円滑なコミュニケーションになるかなと😊

    その先輩と主さんの年齢差はわかりませんが、主さんがわりと新人なら、余計にそう思います。あと、その先輩の物言いからして、社内で絶対嫌われていると思うから、同じにしないほうがいいと思う💦

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/28(金) 13:17:55 

    主です。
    皆さんのコメント参考になります。
    ありがとうございます。

    補足させて下さい。
    ・電話先は全国の支店で忙しい部署の面識ない人
    ・忙しいのは分かっているので案件によっては前もってFAX入れてるけど返信来なくて処理出来ない案件や外部の人を待たせている案件など至急電話で回答が欲しい、至急処理して欲しいって内容なので相手の業務を中断させてしまう
    ・同じフロアにいるスタッフの電話対応は様々でクッション言葉を使う人、知り合いだとラフや簡素など社全体で簡素な感じでもない

    先輩は常に隣にいますが他支店や外部から態度の悪さで名前があがるような人だけど仕事は早いので先輩の指導が正しいのか疑問に思ってトピ立ち上げました

    引き続き、忙しい部署や面識ない社内の人への電話対応を参考にしたいので教えて下さい。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/28(金) 13:20:24 

    >>68

    お疲れ様ですは目上の人にもイケるし、お世話様よりも場にあってる気がする。

    私なら相手が先輩でも後輩でも『お疲れ様です』って言う。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/28(金) 13:27:10 

    1つ目のアパレルで働いてた時は電話出れる=忙しくないだからお忙しい中…みたいなことは言わずに要件だけ伝える決まりになった。その分早く電話が切れて他の作業とかができるという理由。2つ目のアパレルではお忙しい中…が必須なのはもちろん、切る前にも定型文みたいなのがあった。確かに1つ目の会社の方が合理的だったなー、と思う。電話するハードルも下がるし。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/28(金) 13:28:32 

    >>72
    なるほど、電話かけるお相手も忙しいのですね!
    私だったら、忙しいからこそ無礼な電話きたら、よけいイラっとします💦

    適度なクッション言葉があるだけで、違うと思います!仕事ってスピードはもちろん大事で、それがあった前提で、最低限の礼儀がないと、一緒に働いていけないと思います🙇‍♀️

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/28(金) 13:35:19 

    その時によって違うよねー
    挨拶を重んじる人もいればとりあえず要件を話してほしい人もいるし、向こうの状況によっても変わるし
    仕事を円滑に進めるためのコミュニケーションなんだし、自分だったら先輩のその助言は心の底にしまっとくかな
    あとは主の対応が丁寧すぎるとか?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/28(金) 13:42:07 

    最低限の丁寧さはありつつも「いかに要件を、手短かに、わかりやすく伝えるか工夫をする」のは、どうでしょうか?

    それがお互いにとって、一番ストレスがないように思いました😊

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/28(金) 13:42:36 

    臨機応変でいいと思う。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/28(金) 14:14:22 

    社長以外タメ口です。
    零細企業でだいたい皆歳も入社時期も近いから誰も気にしない。
    普通の会社ならあり得ないと思うけど…

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/28(金) 15:10:28 

    >>1
    その先輩だけがそう言うのなら、その先輩には言わない。他の人もそうなら全員に言わない。
    まぁ普通は言うもんだと思ってるけど、暗黙のルールがあるかもしれないしね。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/28(金) 18:25:36 

    >>1
    保留中なら無いほうがいいかな
    丁寧だと電話繋がってるとは気づかないことあるし
    電話相手を待たせてるのは間違いないし

    職場全体の普段の忙しさにもよりそう
    どっちも普通の範囲のことだと思う

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/28(金) 18:51:51 

    忙しい中すみません、とかお手数ですが、はたとえ社員間でも普通に使うわ
    たった1秒か2秒のことじゃん
    それがあるだけで全然相手に与える印象は違うよ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/28(金) 19:14:26 

    私はメールは「ありがとうございます」とか返信するなって言われるよ。
    でもメールは返信しとかないと仕事が進捗してるかわからなくなるから「ありがとうございます」はするよ。
    TEAMSとかLINEだったら👍で済むけど。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/05/28(金) 19:25:27 

    一言くらいつけたってほんの数秒たいして変わらないんだし私は構わず言うわ
    人に頼み事しておいて何もないやつの方がモヤっとする

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/28(金) 21:36:45 

    >>69
    >>73
    返信ありがとうございます!
    目上の人にお疲れ様ですと言っていいのか迷っていたので助かりました
    これから使います😊ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/28(金) 21:45:33 

    >>1
    今忙しいかなあ?(ゆっくり)うだうだ
    はイライラする
    電話出れる程度には開いてるから
    さっさと要件話せと
    その時対応できるかできないかは要件聞いてから決めるわ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/28(金) 22:23:48 

    一言のワンクッションはあって良いと思いますが、あまりにも丁寧すぎると早く本題入れやって思う。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2021/05/29(土) 01:06:37 

    >>1
    私にはわかる、、!
    この先輩は次期お局です。なんかしら文句言いたかっただけでしょ!

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/29(土) 08:45:23 

    >>21
    まさにこれですよね。挨拶一つ、言い方一つで円滑になる事多いのになぁ~。っていつも思う。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/29(土) 08:51:12 

    指導係りが面倒くさい奴なのは間違いないから、最初は従って、仕事に慣れてきて頃合いを見計らって、自分のスタイルに戻すかな。やっぱり相手への気遣いって大事だもん。電話だと余計に時間取るし。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/29(土) 11:54:53 

    在宅のやつらの電話取り次ぐのストレス
    在宅と伝えても「ではチャットします。電話があったことをお伝えください」って、おい!なんでそんな二度手間なことすんだよ!ってセンスないなと思う。

    だからその場合スルーする

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード