ガールズちゃんねる

優柔不断はどこまで許せる?

75コメント2021/02/08(月) 19:46

  • 1. 匿名 2021/02/05(金) 18:55:42 

    優柔不断すぎる友人と距離を置こうか悩んでいます。
    主はせっかちではなく割とのんびりタイプです。しかしこの友人と一緒の時は自分の人格が変わったんじゃないかと思うほどイライラしてしまうのです。

    友人はかなりの優柔不断で、例えばアフタヌーンティーに行って最初の飲み物を決めるだけで20分くらい悩みます。。
    時間制限もあるので、早く決めて欲しくてイライラしてしまいます。
    「これにしようか…でもやっぱりこれ…あー、コーヒーもいいな…」ってずっと言っています。
    フリードリンクだしまた頼めるのに、悩みすぎて店員さんも苦笑いでした。

    メニュー決まったと言って店員さん呼んでからも「やっぱりもうちょっと待ってください」っていうのも毎回です。
    ブュッフェに行っても悩みすぎて全然帰ってこないです。

    この間は、恵方巻きを買うか作るかってことを延々とラインしてきました。

    「時間があれば作ったら?」→「今日バタバタしてて…」→「じゃあスーパーかデパ地下で買えば?」→「去年買ったのがあまり美味しくなかったんだよね…」→「じゃあ自分で作れば?」→「でも作るの手間だし今から行くところもあって…」
    こんな感じで延々と続きます。

    さすがに疲れてきましたが、私の心が狭いだけなのか最近悩んでいます。
    対処法ってありますか??

    +60

    -4

  • 2. 匿名 2021/02/05(金) 18:56:48 

    友達やめる

    +80

    -1

  • 3. 匿名 2021/02/05(金) 18:57:29 

    絶交する

    +30

    -1

  • 4. 匿名 2021/02/05(金) 18:57:39 

    切り捨てる

    +43

    -1

  • 5. 匿名 2021/02/05(金) 18:57:40 

    私が何事もスパッと決めたいタイプでイライラするの目に見えてるから
    優柔不断と分かった時点であまり関わらないようにしてる。
    仕事の時は仕方ないと思って割り切ってる。

    +22

    -0

  • 6. 匿名 2021/02/05(金) 18:57:42 

    イライラするよね。
    ファミレスいったときとか

    +30

    -0

  • 7. 匿名 2021/02/05(金) 18:57:54 

    私は面倒くさくなって会わないようになった

    +23

    -0

  • 8. 匿名 2021/02/05(金) 18:57:57 

    狭くない。
    私ならあー言えばこー言う人は距離置きたくなる

    +53

    -0

  • 9. 匿名 2021/02/05(金) 18:58:18 

    プライベートならまだ許せるけど、
    仕事の休憩中に食事を悩まれるのはきついかな。
    時間も限られてるし。

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2021/02/05(金) 18:58:31 

    ブュッフェは別に構わないかな、その他は嫌すぎる

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2021/02/05(金) 18:58:35 

    その子、構ってちゃんなだけなのでは...

    +7

    -1

  • 12. 匿名 2021/02/05(金) 18:58:40 

    男の優柔不断は許せない

    結婚するとかしないとか

    +22

    -1

  • 13. 匿名 2021/02/05(金) 18:59:05 

    たまにいるよね、空気読めない感じ
    私ならそのお友達とは世間話疲れそうなので、最低限のことしか話さないかも

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2021/02/05(金) 18:59:34 

    >>1
    疲れる人とは距離置いた方がいいよ
    相手の性格だし一生変わらないだろうから会うたびに疲労してこれからもっと嫌になると思う
    仲のいい友達だったならいい思い出のまま別れた方が精神衛生上いいと思う

    +38

    -0

  • 15. 匿名 2021/02/05(金) 18:59:54 

    主の友人は私なら距離置くかな。
    迷ってる分にはいいけどこっちが言う事に対してあーだこーだ言われるのは正直面倒くさい。

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2021/02/05(金) 19:00:13 

    飲み物決めるのに20分なんて、そんなに時間かかるなら一緒に出かけたくない。

    +44

    -0

  • 17. 匿名 2021/02/05(金) 19:00:42 

    >>1
    知らないけどそいつ嫌い。

    +28

    -3

  • 18. 匿名 2021/02/05(金) 19:00:46 

    その友人との間にお互い思いやりが存在しなくなった時点で距離を離して良いと思うよ。
    だってあなたを待たせて悪い、振り回して悪いってのが友人から感じられない。

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2021/02/05(金) 19:01:02 

    優柔不断でもない、マイペースでもない何なんだろね
    中々その友人と合わせられる子は少ないかな

    +1

    -2

  • 20. 匿名 2021/02/05(金) 19:01:13 

    主が楽なようにしていいと思う。優しいのね…
    私なら恵方巻きの件なら「自分の好きにしな」って返して後は既読無視だよ。
    何故返さないのと言われたら「あなたが自分で決める事だからだよ」と言うしもう下らない事私に聞くなっていうわ。

    +31

    -0

  • 21. 匿名 2021/02/05(金) 19:01:18 

    優柔不断はどこまで許せる?

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2021/02/05(金) 19:02:15 

    飲食ばっかり
    食い意地はってるタイプなの?
    食べ放題しか行かないとかにするしかない
    そこまでする価値があるのかわからないけど

    +0

    -10

  • 23. 匿名 2021/02/05(金) 19:02:54 

    でもでもそれってが口癖の、ああ言えばこう言うタイプの子いたけど、だったら何で聞いてきた、なんで甘えてくるんだ?ってイライラしたわ。

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2021/02/05(金) 19:03:53 

    >>1
    店員さん呼んでも悩むならイラつくわ
    店員さんだって忙しいのに

    +34

    -0

  • 25. 匿名 2021/02/05(金) 19:04:19 

    何事にも慎重なんだよ
    許して

    +1

    -12

  • 26. 匿名 2021/02/05(金) 19:05:08 

    それがかわいいと思ってやってる人いるよね
    たぶんお友達もそのタイプかも
    迷っててかわいい私を見て!って、自己顕示欲強め

    主さんは通常の年相応の感性持ってるから疲れてきてる
    これはもう、本人が主さんに対して、大人げない恥ずかしい事を散々して人の時間を奪ってひたすら困らせていた、、と自覚して猛省しない限り続くよ

    主さんが時間の無駄としか思えないなら離れるべきよね
    そんな友達でも大事なら受け入れるしかない

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2021/02/05(金) 19:06:33 

    メニュー決めるの遅いくせに席ついてスマホいじったりゴソゴソとバック漁ったりマイペースな友達いるわ
    主の友達同様に店員さん呼んでも悩み続けるし
    時間制限あるとこはさすがに早く決めなよって言うけど

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2021/02/05(金) 19:07:09 

    どっちの店に入ろうってなかなか決めなくて、やっと決めても優柔不断な男って、あんまり美味しくない、向こうの店にすれば良かったとか言い出すから嫌い。
    決めてって丸投げした時も、同じ。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2021/02/05(金) 19:07:17 

    >>25
    人を不快にしてまで慎重に生きるのはどうかと思う

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2021/02/05(金) 19:07:42 

    以前友達とパスタを食べに行って、私が海老のパスタにした。友達も海老が気になってたみたいで、どうしよう、、、と迷い出し20分悩んで違うパスタにしてたよ。
    私は一口ちょうだいとか嫌いだし、相手が同じもの頼んでも全く気にしない。
    同じメニューってそんなに頼みにくいもの?

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2021/02/05(金) 19:09:05 

    >>1
    人の時間を使うことを、なんとも思ってない超自己中だよね。
    私なら絶対無理。

    +20

    -2

  • 32. 匿名 2021/02/05(金) 19:10:07 

    >>1
    私なら2度と会わない

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2021/02/05(金) 19:11:15 

    優柔不断で自分で決められないタイプって本当に疲れる。
    一緒に出掛けても「決めていいよ」「どっちでもいいよ」「えー、選べなーい」ばっかりだし楽しくない。

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2021/02/05(金) 19:11:18 

    優柔不断はどこまで許せる?

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2021/02/05(金) 19:11:47 

    だるいー!!
    百歩譲ってメニューのところまでは許せたけどその後の恵方巻のでも…でも…を読んでるだけで爆発しそうだったw
    永遠にでも…でも…言ってるのは無理。
    構ってられない。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2021/02/05(金) 19:13:10 

    ウチの旦那も優柔不断だから、旦那が迷ってる気になるメニュー2つ頼んで、半分食べたら交換したりしてる。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2021/02/05(金) 19:13:22 

    レストランとかでは、じゃあ私が決めてあげようか?って決めちゃうとか。
    それも、えー悪いし迷う~、とか言い出すのかな…

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2021/02/05(金) 19:14:41 

    >>1 私の場合せっかちな所あるから向こうからサヨナラしてくれそう笑

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2021/02/05(金) 19:14:58 

    飲み物だけで20分も悩んだらその間にめっちゃ喉乾きそう
    もう何飲んでも美味いやんw

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2021/02/05(金) 19:17:34 

    妹が初めて1人暮らしするときの買い物は時間かかりすぎて疲れはてたよ。家具家電は決めるのに時間がかかるのは分かるんだけど、シャンプー決めるのに20分、コンディショナー決めるのに20分、醤油20分、みりん20分………………一つ一つをじっくり悩んで、結局スーパーとドラッグストアで買うものが1日では終わらなかった。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2021/02/05(金) 19:17:38 

    >>1
    時間制限あるなら先に自分だけ注文してお紅茶でも飲みながら眺めてれば?私ならそうする。

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2021/02/05(金) 19:21:13 

    何かそのお友達は、優柔不断と言うよりああ言えば上祐みたいで別の問題を抱えていそう

    刑務所を調査してる精神科医達のデータによると、懲役囚ってサイコパスみたいな極悪非道タイプは意外と少なくて、極端な優柔不断タイプの囚人が多いんだって
    自分の意見と言うモノが全く無くて、完全に人の言いなり鵜呑みの優柔不断者だと言うから、そのお友達は折角アドバイスをしてもあーだこーだと一々反発するのなら、違う気がする
    一回不愉快な旨を話して見たら?
    それでも続いたら、フェードアウトしてもいいと思う

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2021/02/05(金) 19:21:21 

    それはめんどくさいね
    メッセージでのやりとりの時は「結局どうしたか、また教えてねー」って打ち切るわ

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2021/02/05(金) 19:21:45 

    >>1
    他に好きなところがあるなら、自分は自分のペースでいく
    先に注文して先に食事を始めるとか
    優柔不断で良いとこなしなら距離をおく
    (あなたが距離をおき始めたら、今までの優柔不断が嘘のように向こうからスパーンと切ってきたりして)

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2021/02/05(金) 19:25:13 

    まず店員さん呼ぶタイミングは相手に任せる。一切「どれがいいかなー?」の相談には乗らない。店員さん呼んで貰って私が注文する。そこで「えーーー待って!」と言えば私の分だけ注文する。1人で一生悩んで貰って自分だけ食べ始めるかな(笑)

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2021/02/05(金) 19:27:33 

    >>27
    うわああああマジで無理な人種
    想像しただけでイライラしてきたわ❤

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/05(金) 19:27:35 

    ラインでのやり取りは「好きにしなよ」で、あとは既読スルー。
    一緒に何処かに行くのはやめた方が良いんじゃない?
    私は店員側の立場だったけど、主友さんみたいな人たまにいた。
    正直に言うならメチャクチャ迷惑、特に忙しい時間にやられると本当に。
    オーダー入ってるのにまた悩みだして「まだ変えられますよね?」って当然みたく言うし(主友さんが同じタイプかは分からないけど)
    一緒にいる主さんも同類に見られるし、大体そんな人と一緒に行動してもイラつくだけ。

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/05(金) 19:31:19 

    >>1
    今まで付き合ってきてあげた主の優しさと忍耐力に脱帽レベルだよ。
    私マイペースすぎたりトロい人嫌いだから私なら一回目のランチで二回目は絶対ないと思う。

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2021/02/05(金) 19:31:41 

    >>1
    私だったら、
    飲み物の悩み→候補を言ってもらい、主さんが決めてあげる。
    恵方巻→じゃあ食べなきゃいい。って言っちゃいます

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2021/02/05(金) 19:33:29 

    旅行いくと土産物屋で延々見てる友達いたけど
    夫が私を見るとこーいう気持ちなんだろーなーと思った
    さすがの私も男の即決には勝てない

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2021/02/05(金) 19:38:51 

    毎日社食なんだけど、毎日決められなくていちいち悩んでる人いるよ、マジでウザい

    私なんかもうさ、どうせ何食べてもどうせウチの社食なんだからたいして美味しくないの分かってるから、腹満たされれば何でもいいとしか思わないんだけど、何を求めてるんだろう????

    んで結局わたしと同じの選んでて、あー同じだねーと言うと、これ位しか食べたいのが無くて渋々、、とか言うんだよね
    人が先に即決で選んだやつを、わざわざ上からディスってくる神経理解不能

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2021/02/05(金) 19:43:25 

    >>1
    時間制限を設けるしかないのでは
    カフェとかレストランなら最初に
    「今日は〇〇があるから△時になったら出なきゃ」って言っておいて自分だけさっさと注文しちゃう
    最初に言った帰る時間になったら相手の注文がまだだろうがなんだろうが帰ればいい
    一回やっとけば次からは早く決めるようになると思うよ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2021/02/05(金) 19:45:34 

    悩むのは仕方ないとしてそれでいて「えーなんか飲み物来るの遅くなーい?」とか言い出したら友達辞めるかな

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2021/02/05(金) 19:50:46 

    あー、私もそういうタイプは苦手だ。
    だんだんフェードアウトかな・・・。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2021/02/05(金) 19:52:40 

    あまりに遅いから、こっちでいいじゃんって言っても、ん~?って煮え切らない態度に腹立つ。
    さっさと決めろ!

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2021/02/05(金) 20:09:12 

    先に注文して自分は先にゆっくり食べ始めて、その子にはゆーーーっくり考えてもらう。毎回そうならそれでも大丈夫なんじゃない?

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/02/05(金) 20:11:25 

    >>1
    お店のメニュー決めるのは自分の分だけ先に持って来てもらって、その友達には好きなだけ悩んでもらう。
    LINEはいちいち返さない。

    いいところもあるんだったら友達やめるってほどではないかな。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2021/02/05(金) 20:13:59 

    疲れてきたなら距離置いていいと思う
    優柔不断でも好感持てるかは性格によるよね
    相手に迷惑をかけてないか考えられない優柔不断はストレス感じてしょうがないと思う

    私も優柔不断な方だけど気をつけてる
    決めきれないけど相手を待たせちゃだめだと思ってえいっと決めたものがちょっと失敗もよくある
    決めきれず些細な事をずっと悩んでたりするけど人に言って時間取らせないよう気をつけてる
    そういう事が>>1の友人も出来たらいいのにね

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2021/02/05(金) 20:14:54 

    >>51
    トピずれになっちゃうけど、人が食べてるものにケチつける人っているよね。
    コンビニで買ってきたサラダ食べてるだけのくせに、社食のご飯まずくて無理ーって言ってる人がいる。
    そりゃおいしくはないけど、コンビニご飯と比べたら大差ない。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2021/02/05(金) 20:19:56 

    優柔不断は嫌だけど、優柔不断な友達と、ガルちゃんで友達相談してる友達のどっちがマシかといったら、優柔不断かな。

    友達に、ガルちゃんで友達辞めるかの相談されてるの知ったらこっちから辞めてやるわってなる。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2021/02/05(金) 21:09:26 

    私の友人はまず店選びからうるさくて決まらない。難民になる。私はずっとわがままな人だと思っていたら、自分で優柔不断で嫌になる〜って言っていてびっくりした。そのくせ人の意見は即却下だし、リードされるのは一番嫌がるタイプなんだよね。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2021/02/05(金) 21:32:09 

    >>1
    恵方巻きのくだりで笑ったww
    その友達は一生治らないから、イライラするならフェイドアウトするしかないね。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2021/02/05(金) 21:37:01 

    >>1
    あるよ、置いてけばいいのだ。
    ぐずぐず悩み始めたら主だけ注文して「彼女は決まったら注文するので、とりあえずそれお願いします」
    LINEでぐずぐず始まったら「どっちでもいいんじゃん?好きにしなよ😊」と放置して後から「どっちにしたの?」とフォローしとけばいい。
    付き合ってるから疲れるんだよ

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/02/05(金) 21:42:07 

    >>1
    優柔不断な友達がいたけど他の友達がじゃ、これにしなよ!はい決定〜!って強引に決めてた
    そうでもしないと永遠に決まらないんだよね

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/02/05(金) 21:46:03 

    >>59
    あーもーわかるわーそれーー!!!
    コンビニ飯でマウント取るなよっていう、、
    けどこっちより利口だわ、コンビニで買ってくるだけ

    「毎日毎日毎日ウダウダ食べたいのがないーーーとかやるなら、弁当作ってくれば?買えば?」って言いたいもん

    あと昔、席に着くなり人の定食のナゾ小鉢を見て、
    「それマズそうだね☆」って言い放ってくるアホもいたよ☆とっくに辞めたけど☆

    あとさっきの冒頭の人、同じメニュー頼んでついてきたサラダのにおいをクンクン嗅いで、「なんか臭い、、」って言うんだよね、私隣で一口食べてたのに、、あ?いつもこうだろ?って感じのレベルなのに
    もうそこで食べる気失せたよね、、、、、
    (てか、しょっちゅう色んなもんの臭い嗅ぐ人なんなの?)

    周りの人に、サラダ残してどうしたの?って言われて、なーんか食べる気無くなったわ、あんなん言われたら、と言ったら、あ!ごめーん!ってそこで気付いてて、ほんとにアホなんだなと思ったよ☆

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2021/02/05(金) 21:47:04 

    >>48
    わたしも、、主さんすごいと思った
    トロい人、マイペース過ぎる人、たしかに無理だわ笑笑

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/05(金) 21:53:26 

    >>1を読んでるだけでイライラしたわ。
    主はとっても心が広くて我慢強いわ。もうサヨナラしても全然いいと思うわよ。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/02/05(金) 21:56:38 

    >>1
    過去に友達だった人は、飲食店で注文を散々悩んで悩んで悩んで、やっと決めて
    運ばれて来てから私の食事を指差して「そっちにすれば良かった」ってずっと愚痴愚痴言ってたわ
    私と同じメニューは悩んでた候補になかったようですが?
    一緒に食事しても不味いから、疎遠になった

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2021/02/05(金) 21:59:09 

    >>64
    そういう人って、自分で決められないくせに決めて貰っても
    気に入らなかった時に人のせいにしない?

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2021/02/05(金) 23:54:46 

    >>1
    関わらない。
    その友達を切るか切らないかで悩むあなたも相当な優柔不断だよ。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/02/05(金) 23:58:41 

    >>69
    その子の場合はありがとー!ってお礼いってたから穏便にすんでたけど、それで文句言ってたら友達辞めるわw

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2021/02/06(土) 08:05:56 

    >>68
    最後の一行めちゃくちゃ同意!
    「一緒に食事をしてて楽しいか」ってすごく大事。
    食事って人となりが現れるよね。
    一緒にご飯食べてて不愉快な思いをする人は相性良くないんだと思う。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2021/02/06(土) 11:50:15 

    その友達と付き合うメリットが無い。
    さっさと縁切ればいいのにガルちゃんにトピ立てる理由はなぜ?

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/02/07(日) 21:02:05 

    うちは息子が優柔不断。普通は一回の懇談で決める志望校を二回懇談して決めた上に、まだ迷ってる。最悪志望校変更のために二つの高校はしごして取り消しと出願しないといけない。あげく反抗期だから私の話には耳を貸さない。本当にイライラします。と同時にこの子の将来かなり不安です。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/02/08(月) 19:46:12 

    >>74
    ほっときゃいいじゃないですか。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード