ガールズちゃんねる

体育の授業、今と昔

121コメント2020/11/23(月) 10:08

  • 1. 匿名 2020/11/14(土) 09:41:39 

    昔の体育の授業は、何かと厳しかった気がする。
    冬でもジャージ禁止、生理でも見学させてもらえないなど
    体操服やスクール水着もダサかった。
    今の子は恵まれてそうだけど、思い出語りましょう。
    体育の授業、今と昔

    +43

    -1

  • 2. 匿名 2020/11/14(土) 09:42:56 

    ブルマ

    +91

    -1

  • 3. 匿名 2020/11/14(土) 09:43:03 

    ブルマは最悪だった

    +118

    -1

  • 4. 匿名 2020/11/14(土) 09:43:12 

    ブルマ。男子にハミパン見られるの恥ずかしかった

    +92

    -1

  • 5. 匿名 2020/11/14(土) 09:43:37 

    30歳だけど、小5の終わりまでブルマだった。

    あと今は体育でダンスがあるから楽しそう!

    +25

    -6

  • 6. 匿名 2020/11/14(土) 09:43:56 

    そうかな?
    体育の授業最後に受けたのもう5年ぐらい大昔だけど、普通に楽しかったよ

    +1

    -23

  • 7. 匿名 2020/11/14(土) 09:44:18 

    水分取るの禁止なのが辛かった
    それでマラソンとか最悪
    今は夏でもマスクして外で体育してたから可哀想だったよ(プール授業がなかったから)

    +52

    -0

  • 8. 匿名 2020/11/14(土) 09:44:23 

    スポーツは根性って時代だった、我慢強かったとつくづく思う。

    +78

    -0

  • 9. 匿名 2020/11/14(土) 09:44:29 

    こどもの運動会で驚いたのは女子の騎馬戦

    +9

    -3

  • 10. 匿名 2020/11/14(土) 09:44:40 

    足ヒモつきジャージ。

    二年生になったら、ヒモ切るの可。
    三年生になったら、裾の三つ折り可。
    …という、ヤンキー先輩が決めた不文律があった。
    体育の授業、今と昔

    +62

    -3

  • 11. 匿名 2020/11/14(土) 09:44:56 

    ブルマ、今思えば恥ずかしいけど、当時はみんな当たり前に履いてたから何とも思わなかったな…

    +19

    -3

  • 12. 匿名 2020/11/14(土) 09:45:21 

    リレーとか持久走、〇〇m走とか走る系は死ぬ程嫌だった

    +61

    -1

  • 13. 匿名 2020/11/14(土) 09:45:40 

    体育のバスケはなかなか点が入らない。
    バスケ部以外のシュート成功率5%

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2020/11/14(土) 09:46:11 

    >>5
    29歳だけどブルマ履いてる人見たことない。
    もっと上の世代と思ってた。

    +8

    -11

  • 15. 匿名 2020/11/14(土) 09:46:15 

    >>10
    小学生時代はこんなジャージで上着は襟がついてるやつだったな

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2020/11/14(土) 09:46:46 

    うちの子はプールの授業の時、寒くて我慢出来なかったら上がってタオルかぶってて見学してていいらしい
    私の時はまだ6月の曇りの肌寒い1時間目からいくら寒くても「風邪なので休ませて下さい」とかの親のお便りとかがない限り震えながらも参加させられてたな

    +27

    -1

  • 17. 匿名 2020/11/14(土) 09:47:09 

    マラソンの練習
    意味がわからない

    +37

    -2

  • 18. 匿名 2020/11/14(土) 09:47:49 

    ジャージの上が被るタイプ

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2020/11/14(土) 09:47:56 

    >>1
    真冬でも半袖にブルマーで、寒くて手がかじかんで着替えのとき、ボタンがうまく止められなくなるほどだった記憶。
    いまはどうなんだろ、中高はジャージだろうけど、小学生とかは。

    +28

    -1

  • 20. 匿名 2020/11/14(土) 09:48:19 

    >>10
    その意味不明な決まり懐かしすぎる笑

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2020/11/14(土) 09:48:36 

    陽キャが張り切るドッジボールとバレーボールは地獄だった

    +44

    -2

  • 22. 匿名 2020/11/14(土) 09:48:43 

    真冬でも半袖ブルマは強制だったね
    今はどうなの?

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2020/11/14(土) 09:48:43 

    >>10
    うちの中学はこういう裾にチャックがついたジャージだったんだけど1年の時からチャック開けて着てると先輩からの呼び出しがあったww
    体育の授業、今と昔

    +52

    -0

  • 24. 匿名 2020/11/14(土) 09:48:51 

    アラフィフです
    なにかと「がんばれ」と無理させがち



    私は持病があったので学年開始時に親と私、担任・体育教師の4者面談を毎年やっていろいろ配慮してもらってた
    同級生からの風当たりは強かった・・・

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2020/11/14(土) 09:49:49 

    >>10
    むしろチャックついてるジャージは、
    上位互換。
    憧れた✨

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2020/11/14(土) 09:50:09 

    30代半ばだけどブルマ履いたことない
    あれは嫌だろうな
    余計に体育嫌いになるわ

    +8

    -4

  • 27. 匿名 2020/11/14(土) 09:50:39 

    ダンスはヒップホップ系ではなく創作ダンス

    +47

    -2

  • 28. 匿名 2020/11/14(土) 09:50:48 

    昔は運動神経さえよければそれでよかったけど、今はチーム作ってみんなをまとめたり、下手な子に教えたりとかそういうのが求められる。あと、めあてや目標立てたりとか。
    好きなこと伸び伸びやりたい、ってうちの子がいってた。

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2020/11/14(土) 09:50:49 

    >>1
    今の時代(去年の夏の話)
    子供の中学の女教師が
    水泳を生理中でも入れといってきて
    皆困ってた。
    内申点に響くから生理の女の子は大変だったみたい。今時ひどい教師です。

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2020/11/14(土) 09:51:01 

    今も昔も運動音痴は地獄なんじゃねぇかな

    +20

    -2

  • 31. 匿名 2020/11/14(土) 09:52:03 

    プールの消毒の水に腰を付けて洗うやつ。今は無いんだっけ??

    +21

    -1

  • 32. 匿名 2020/11/14(土) 09:52:10 

    マラソン大会あって、学年女子で5位以内ならプレゼント買ってもらってた。
    今はマラソン大会ないのかな?あっても順位つかないとか??
    運動でも勉強でも、順位つけるのって頑張る目標になると思うんだけどなー。

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2020/11/14(土) 09:52:11 

    ブルマって書こうとしたら皆ブルマでびっくりしたわ!
    冬、めっちゃ寒かった!

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2020/11/14(土) 09:52:42 

    春秋はジャージの長袖とハーフパンツというコーデ
    半袖と長ズボンって人はほとんどいなかった

    +1

    -2

  • 35. 匿名 2020/11/14(土) 09:53:02 

    コロナの影響か知らないけど、ドッチボール無いみたい。
    代わりにダンスあるけど、どうせみんなでやるんだし1人ちょっと変だろうが誰も見てないだろうし羨ましい

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2020/11/14(土) 09:53:54 

    プール終わったあとの更衣室の蒸し暑さが嫌いだった。
    パンツもうまく履けなくてクルクルまくれるし。
    今も変わらないのかしら。

    +24

    -2

  • 37. 匿名 2020/11/14(土) 09:54:44 

    >>12
    マラソンカードとか、縄跳びカードってあったな
    朝に走ったり飛んだりしたら回数分シール貼ろうとか。
    ノルマ達成しないと月末まとめてやらされるから嫌だった

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2020/11/14(土) 09:55:10 

    ハードルがね、今はすごく低いんだよ。
    わたしが子供の頃は白と黒のやつだったのだけど、今は車止めくらいの高さのやつ。高学年からは昔ながらのものを使うんだけど、小3とかはアホみたいに低いやつを使う。驚いた。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2020/11/14(土) 09:55:15 

    男子の短パンがパツパツだった。高学年はもはやホットパンツになってた。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2020/11/14(土) 09:55:58 

    >>14
    そうなんですね。
    こっちは大阪のやや田舎ですが、ここらへんはブルマでしたよ、、。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2020/11/14(土) 09:56:33 

    今の小学生は体操服の上にジャージ着ていいし長ズボンもOK。昔は年中半袖半ズボンじゃなかった?

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2020/11/14(土) 09:57:17 

    体育祭の練習でソーラン節を連続で4回ぐらい最初から最後まで休憩無しで踊らされて、みんなヘトヘトだった。
    そしたら次の日、先生たちが「昨日4回連続で踊ってみたら凄くきつかった。みんなごめんね。」って謝ってくれて、2回踊ったら休憩挟んで水分補給の時間を作ってくれた。
    大人と子供じゃ体力の差があると思うけど、優しい先生方で良かった。

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2020/11/14(土) 09:58:09 

    なわとびが苦手な子が二重跳び出来るようになったら「みんな~!注目!○○さんが跳べるようになりました」とみんなの前で跳ばされ晒し者にされること。
    (先生は自信をつけるためにやったんだと思うけど💦)

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2020/11/14(土) 09:59:38 

    男子の体操服がランニングタイプで乳首を時折チラ見してた。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2020/11/14(土) 10:01:21 

    >>9
    あれ、けっこうひどいよね

    うちの学校でもあったなー
    気が強くて普段は誰も逆らえないような女子(だいたい上位カーストの子が上やる)を公式にボコボコに出来るから誰も無くそうとしなかったみたい…
    強い子はやられても返り討ちにしてたし

    毎年ケガ人やら気絶者がいたのに先生も止めようとしなかったよ

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2020/11/14(土) 10:01:33 

    体育座りの時男子の短パンの隙間からタマタマ見えてた

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2020/11/14(土) 10:02:51 

    >>43
    私もされたよ。恥ずかしくて惨めで最悪だった。気遣いなのはわかってたけど、余計なお世話だったよ。
    こういうことは低学年までにしてくれ。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2020/11/14(土) 10:03:09 

    >>38
    昔ひっかかって転んで骨折した子いたなー
    苦手な子には低い方がいいのかも

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2020/11/14(土) 10:06:04 

    >>4
    もうハミパンチェックするのが癖になるよね
    頻繁に触って確認しちゃう
    マラソンの授業の時なんて最悪  
    ひたすら安心できないからパンツをブルマの中で食い込ませてTバックにしてたww

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2020/11/14(土) 10:06:43 

    >>12
    まるで会社の営業ノルマと同じ

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2020/11/14(土) 10:06:51 

    ダンスの授業任意だったけどチーム決めとか練習とか発表当日欠席とかあって地獄だったので、必修になると辛いと思う。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2020/11/14(土) 10:15:58 

    小学校時代は体育のない日でも学校に着いたら体操着にブルマに着替えないといけない決まりがあった

    雪が降った翌日も体育は半袖の体操着にブルマでマラソンさせられた。

    学年主任が体育会系脳ミソ筋肉ジジイだったから
    「気合いが足りない‼寒いのは根性がないからだ気持ちがたるみすぎ‼」
    なんて真冬の外気温1℃の中で走らされた。

    担任も体育会系バカジジイに逆らえず渋々と「俺だって好きでやってんじゃね~よ」と言いながら寒空の下体育の授業をしていた。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2020/11/14(土) 10:18:02 

    >>14
    私は小学校の時は男女とも短パンだった。
    転校してからブルマになり衝撃。
    女子も短パンだった人いるー?
    みんな短パンでいいのにね。

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2020/11/14(土) 10:18:53 

    豪雪地帯に住んでいるけれど、私が生まれ育った所ではスキー学習がなかった。スキー人口も減っているにも関わらず、子供の小学校では毎年授業でスキーがある。
    道具は自己負担、一人っ子で、親戚の子はスキーがない学区。経済的負担が大きいのでやめてほしい。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2020/11/14(土) 10:19:35 

    >>5
    私は33歳で、中1からハーフパンツになりました。
    小学生の間はブルマだったけど、本当に嫌だったなぁ。
    地域ごとにハーフパンツへの切り替えの時期って違うのかな?

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2020/11/14(土) 10:19:50 

    ブルマはおっぱいポロリも多かったな
    体育の授業、今と昔

    +1

    -7

  • 57. 匿名 2020/11/14(土) 10:21:13 

    >>1

    小学校の組立体操の練習が嫌でした。少しでも間違えると怒鳴られた。蹴られたりもしたなぁ。でもそれが普通の光景だった。もちろん昭和うまれです。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2020/11/14(土) 10:27:19 

    >>38
    車止めの高さってミニハードル?

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2020/11/14(土) 10:27:50 

    アラフィフです。
    九州の小学校では女子は1年中絶対ブルマだったけど、小4で東京に転校(公立校)したら夏は男女共通の短パン、冬はジャージでさすが都会!と感動した記憶がある。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2020/11/14(土) 10:33:03 

    昔の話が多くて今の話があんまりないね(笑)
    今はどう変わったのだろう

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2020/11/14(土) 10:37:31 

    >>3
    みんなブルマってコメント多いけど、何年生位でそれ感じてた?私は小2までブルマで、小3からズボンになったんだけど、小2の時ブルマに違和感感じなかった。みんながはいてたってのもあるけど

    +1

    -4

  • 62. 匿名 2020/11/14(土) 10:41:32 

    今は冬でも半袖なんだよね。自分が子供の時は長袖体操服にブルマだった。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2020/11/14(土) 10:43:09 

    高校生になってまでブルマを穿かされていて、恥ずかしかった
    体操着のシャツをできるだけ伸ばして、なるべくブルマが見えないようにしていた

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2020/11/14(土) 10:44:35 

    >>61
    確かにそれがあたりまえだったので性的にイヤというよりは冬の強制が寒くてイヤだった人が多いんじゃないかな。
    ハミパンといっても成長に合わせてちゃんと買い換えれば大丈夫だったよ。

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2020/11/14(土) 10:48:00 

    >>10
    私は、裾にゴムを入れてました。
    今思えばダサいかも
    変なルール沢山有りました。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/11/14(土) 10:50:31 

    >>61
    私も、小学生の時はブルマでも、そんなに違和感は無かった
    中学になって恥ずかしいと感じ、高校でもブルマだった時は恥ずかしさMAXだった

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2020/11/14(土) 10:50:57 

    小、中学生の頃女子はブルマでハミパン、男子は短パンから横ちんそんな時代。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2020/11/14(土) 10:52:50 

    ドッジボールやソフトボールなど団体競技をよくやった。
    今はクラスの人数が少ないからムリかな?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2020/11/14(土) 10:53:34 

    >>59
    私はアラフォーです。
    小学校時代は埼玉で体育は真冬でも半袖にブルマ
    近くの公立の中学も真冬でも1年生は半袖ブルマの掟があるらしかった。
    中学からは都内の私立だったんだけど、冬はジャ―ジでした。
    夏の体操着はブルマでしたが、女子校だったから男子の目も気にならずにすみました。

    都内は違いますよね~
    真冬の半袖ブルマに嫌気がさしていたので感動しました(笑)

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2020/11/14(土) 10:56:13 

    >>4
    うちの学校は男子のはみちんがもっと悲惨だった。

    途中からはみぱんなんて布が見えてるだけだと思いなおした。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2020/11/14(土) 10:57:01 

    >>67
    とくにガリガリの男子はよくはみ出してました(笑)

    今は男女共にハ―フパンツになったから良かったです(笑)
    うちの息子はガリガリに痩せているので今の時代で良かったと思ってます。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2020/11/14(土) 10:57:53 

    >>4
    男はハミパンより
    ワレメのほうが好きだよ

    +2

    -7

  • 73. 匿名 2020/11/14(土) 10:58:26 

    男子はハミチンしてたのに

    女子はブルマからハミパンしてたぐらいであんな騒いでたんだw

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2020/11/14(土) 11:01:50 

    こういう子いて興奮したな笑
    アラフォーのガル男
    体育の授業、今と昔

    +4

    -10

  • 75. 匿名 2020/11/14(土) 11:02:24 

    >>29
    女性教師なのに?!
    ありえなくない?
    PTAで意見した方がいい案件くらいかもよ?

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2020/11/14(土) 11:03:17 

    >>2
    はみぱんしちゃった時が死ぬほど恥ずかしかった。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2020/11/14(土) 11:05:34 

    >>5
    わたし31歳だけどダンスの授業あったよ!楽しかった!けど曲のチョイスがTRFとか完全に親世代だったw

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2020/11/14(土) 11:05:48 

    ポートボールって今も昔もありますか?どちらもなかった人が多いのかな?

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2020/11/14(土) 11:06:13 

    >>76
    はみぱんするからでブルマそのものじゃないのって不思議じゃない?

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2020/11/14(土) 11:07:14 

    もっこり、、、
    体育の授業、今と昔

    +2

    -7

  • 81. 匿名 2020/11/14(土) 11:09:09 

    男子はハミチンしてたのに

    女子はブルマからハミパンしてたぐらいであんな騒いでたんだw

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2020/11/14(土) 11:12:48 

    >>12
    まさに今娘の中学校が持久走してるんだけど、
    マスクしたまま(外すの禁止)で3キロとか走ってておかしいと思う。

    学校に「正常な判断ですか?」と聞いたら、むにゃむにゃ言ってたけど辛すぎる。泣いてる子もいるみたい。やめさせたい。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2020/11/14(土) 11:27:33 

    >>1
    子供の学校の先生が捕まった。
    今の時代、学校の中にも子供に対して悪いことをする大人がいるから、子供たちもその親も本当に気を付けて生活しないといけない。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2020/11/14(土) 11:31:01 

    >>69
    私も埼玉の小学校でしたが、短パンでしたよー!
    単に校長とか選ぶ人の違いなだけかも?

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2020/11/14(土) 11:31:59 

    >>4
    ブルマも嫌だったけど、男子ものび太君並みの超短パンでトランクスの子はハミパンしてた。
    そして座った時にハミチンしてる子もいて悲惨。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2020/11/14(土) 11:41:10 

    真冬に寒い寒いって震えてたら「寒いと思うから寒いんだー!」ってベンチコート着た体育教師が怒鳴ってた

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2020/11/14(土) 11:42:58 

    プールで水中で目を開ける

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2020/11/14(土) 11:45:12 

    水着もこういうタイプの学校増えたよね
    体育の授業、今と昔

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2020/11/14(土) 11:45:35 

    >>85
    なかよしのお便りコーナーで
    「弟はハミパンならぬハミチンをしている」
    と、まさかの下ネタが出て笑った

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2020/11/14(土) 11:51:57 

    >>84
    69です。
    確かに短パンの小学校もありました。
    しかも隣りの学区の小学校だけは短パン
    他はブルマでした。
    中には緑亀みたいな色のブルマや芋色のブルマの小学校もありました。
    まだ紺なだけマシだったかも…。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2020/11/14(土) 11:57:28 

    >>85
    痩せてる子がハミちんしやすかったかも
    いつもハミチンしてた痩せてる男の子が意地悪な女子に
    「ハミチンするな‼キモい」「変態‼」とか言われて泣いて
    「わざとじゃねぇ‼」とキレてしばらく登校拒否になった。
    学校行きたくない理由に「体操着が嫌だ」と言っていた。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2020/11/14(土) 12:03:23 

    >>2
    太ももにデカイあざがあるから凄い嫌だった、体育嫌いだったもん

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2020/11/14(土) 12:06:27 

    冬のブルマに縄跳び
    しくじったら太ももに縄の跡がミミズばれになって極寒の中
    痛さと寒さでどうにかなりそうだった
    そんなしてまで二重とびやりたいなんて思ったこと一度もないし出来て良かった経験値も一切ない

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2020/11/14(土) 12:10:50 

    >>2

    中高は襞の細かいスコートだったのに、大学では、ブルマー一択だった。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2020/11/14(土) 12:16:05 

    中学生の時川沿いをブルマでマラソン

    カメラ持ったおっさん達が30人ぐらい固まって写真撮ろうとしてた
    毎年警察きてたから川沿いマラソンはなくなった

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2020/11/14(土) 12:21:05 


    男子と一緒に教室で着替え

    ブルマのハミパンw

    そして男子のハミチンw

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2020/11/14(土) 12:25:58 

    >>85
    実際モノの大きさも違うからトランクスだと大変だよね…まだボクサーブリーフは主流じゃなかったし

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2020/11/14(土) 12:34:39 

    >>14

    大阪だが、小学三年まで、木綿の提灯ブルマーだった。〜1973年

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2020/11/14(土) 12:37:36 

    ハミチンハミチン書いてるけどノーパンじゃあるまいし、物理的にパンツ穿いてるから、してもハミパンじゃないの?

    +0

    -3

  • 100. 匿名 2020/11/14(土) 12:45:46 

    >>9

    私、騎馬戦で上に乗ってたし、棒倒し参加してたわ。
    1970年代。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2020/11/14(土) 13:21:55 

    >>99
    チンがはみ出てるからハミチンだよ。見たことないんだね。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2020/11/14(土) 13:42:54 

    >>27
    私もダサい創作ダンスの世代、
    自分で振り付け考えて発表するみたいな授業あったけど、無音の中全員オリジナルな変な振り付けを披露して注目される
    地獄だよ(笑)
    今の体育は楽しそう

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2020/11/14(土) 14:04:27 

    所々変態が画像貼ってるのは通報でお願いします

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2020/11/14(土) 15:09:04 

    >>12
    今、子どもの中学では持久走じゃなくて、シャトルランになってる
    昔は男子5kg、女子3kgとかのコースを完走するまでだったけど、今は決まった時間トラックを走って終わり

    人によって周数が変わるだけで、順位もイマイチわからない
    サボりたい子はゆっくり走るだけだし、昔みたいに追い抜いたり抜かれたりとか、明確な順位が出ない

    遅い男子がダサいとか言われることもないし、速い男子が持てはやされることもない
    まあなんとなくわかるけど…

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2020/11/14(土) 15:09:06 

    3年生になると成長して、ブルマやスクール水着が小さくなって、ピチピチでハミケツ状態の子が多くなってたなあ。股関の形もわかるし、前も後ろも楽しませてもらった思い出。

    +1

    -2

  • 106. 匿名 2020/11/14(土) 15:15:58 

    >>14
    田舎です。29だけど私の学校ギリ、ブルマと短パン混ざってた。中にはお下がりの子もいたしみんな短パンだからって言って買って貰えたけどさ〜中学校はハーフパンツでしたね。

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2020/11/14(土) 15:28:06 

    >>2
    ブルマの恨みは忘れんぞ!

    +0

    -3

  • 108. 匿名 2020/11/14(土) 15:33:11 

    うちの子ども(一年生)は、冬は上着着用可でマラソン大会なし。

    めちゃくちゃ羨ましいと思った。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2020/11/14(土) 15:43:39 

    小学校の低学年の体育の授業、当時は体育用の服装はトレパン・トレシャツ。
    逆立ちの授業の時には、トレシャツがめくれて、男子も女子もおへそが丸見えになり、
    みんなおへそから塩を噴き出していて、おへそが真っ白だった。
    今考えると、どうしておへそから塩を噴き出していたのか不思議です。

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2020/11/14(土) 15:53:27 

    40歳ですが、高1までブルマでした…
    短パンに変わったときは本当に嬉しかった!

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2020/11/14(土) 16:55:17 

    >>78
    セストボールならある。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2020/11/14(土) 17:20:10 

    スクール水着も生地が薄くて、今思うとポチってたり、やたら張り付いて嫌だった

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2020/11/14(土) 19:23:13 

    ブルマ本当嫌だった

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2020/11/14(土) 19:47:02 

    >>5
    35才。小6からクオーターパンツ、中学はハーフパンツでした。女子だけダンスの授業ありました。男子は柔道。ダンス苦手だったから本当に苦痛だった・・・。創作ダンスでうちのグループだけ振り付けが最後まで完成させられなくて、成績が2になってしまった苦い思い出。

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2020/11/14(土) 21:25:14 

    >>31
    腰洗い槽だっけ?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2020/11/15(日) 01:25:36 

    >>49そう!やってた。
    本当いつも出てないか気にしてて一回先生の話聞いてなくて怒られた事があったからそれからTバックみたいにお尻に食い込ませてた。
    でもさ一日だけだったけどマラソンの練習の授業の時に女の体育の先生が多分生理だったのかな?
    男の体育の先生や男子に向かって女子のお尻ばっかり見てるって言い出して…
    女子の後ろについて走っててお尻見てる。って
    それで罰としてパンツ一枚!!って…
    それで結局グランドで男子パンツ一枚になってた。
    それであまりにもヒステリックに女の体育の先生がキレてて男の体育の先生のお尻叩いててお前もパンツ一枚じゃって…
    それでちょっと強面でガタイいい男の体育の先生までもパンツ一枚になってました。

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2020/11/15(日) 07:44:34 

    >>74
    こんな素材のブルマなかったで

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2020/11/15(日) 08:32:19 

    >>2
    生理の時は最高に嫌だった

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2020/11/15(日) 08:58:53 

    私アラフォーで、小学生の時上下ジャージがあって寒ければ着てもOKだったんだけど、今うちの子の小学校は冬でも短パンのみ。スパッツやレギンスの着用禁止。
    ケガ対策らしいけど、別にはいてもよくない?と意味分からずモヤモヤしてる。
    あと上の下着の着用が禁止。低学年までだけど、教室で男女混合裸になっての着替え。
    時代遅れじゃない?本当に意味不明。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2020/11/23(月) 10:03:12 

    関東の一部の小学校では体育の時間に下着禁止の小学校があるので学校や自治体の教育委員会に抗議の電話をかけてください
    学校名を出せば解決してくれます


    小学生、体育の授業で肌着着用がNGとは本当ですか?
    小学生、体育の授業で肌着着用がNGとは本当ですか?girlschannel.net

    小学生、体育の授業で肌着着用がNGとは本当ですか?小学校1年生の娘の母です。 同じ小学校に上のお子さんを通わせている先輩ママ友から聞いた話ですが、体育着の下に肌着を着用するのは基本的にNGらしいです。体を動かして汗を吸った肌着が冷えて風邪をひくから、と...

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2020/11/23(月) 10:08:35 

    >>119
    意味不明だと思っているのになぜ学校に抗議しないのか理解できません
    教育委員会に抗議の電話をかけてください
    お願いします

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード