ガールズちゃんねる

ママ友がいて良かった事は?

96コメント2015/01/27(火) 12:04

  • 1. 匿名 2015/01/25(日) 08:27:30 

    ママ友なんていなくても平気。付き合いがめんどくさい。必要ないと言う書き込みを良く見ますが息子が通っている幼稚園のママ達は良い人が多いです。
    適度な距離感が大事かもしれませんが私はママ友がいて良かったと思っています。子供通し遊ばせたり一緒にランチも行きます(^^)
    ママ友=マイナスなイメージが多いですがいて良かったなーってエピソードありますか?
    私は息子と私が体調を崩した時、何か必要な物があったら届けに行くから言ってねっと連絡をくれたり実際に食料を届けてくれた方もいました。
    凄くありがたくてその心遣いに嬉しくなりました。

    +203

    -16

  • 2. 匿名 2015/01/25(日) 08:31:04 

    ネットではすごいママ友の話が溢れてるけど私の周りにはいない。普通に友達と同じ感覚。

    +286

    -15

  • 3. 匿名 2015/01/25(日) 08:31:20 

    +37

    -27

  • 4. 匿名 2015/01/25(日) 08:31:25 

    体調崩した時に送り迎えしてくれた。

    +131

    -13

  • 5. 匿名 2015/01/25(日) 08:31:47 

    必要以上に付き合うととんでもない事になる。
    どんなに良い人でも一定の距離は保つようにしている。
    それぐらいの距離で全然、支障がない。

    +271

    -8

  • 6. 匿名 2015/01/25(日) 08:31:56 

    良いママ友だったらいいですよね。

    良いママ友だったら…。

    ですけどね(;o;)

    +201

    -6

  • 7. 匿名 2015/01/25(日) 08:32:13 

    グループに変な子が居たとき集団で追い出す。
    私も追い出されないように大人しくします。

    +11

    -62

  • 8. 匿名 2015/01/25(日) 08:32:30 

    やっぱり口コミとか情報を教えてもらった時は助かりますね(^_^)

    つかず離れずがいいんだけど、たまに会うとお喋りが止まらない(笑)

    +247

    -4

  • 9. 匿名 2015/01/25(日) 08:32:50 

    ピクニック行ったよ(*´ω`*)

    +33

    -15

  • 10. 匿名 2015/01/25(日) 08:33:33 

    恩着せがましいママがいて友達やめたら、
    ママともは皆気が合う人ばかり!

    +6

    -20

  • 11. 匿名 2015/01/25(日) 08:34:33 

    私も絶対いた方がいい派!
    やっぱり何かと相談できるし、困った時に頼れる人は多いに越したことはない。
    もちろん相手を選ぶ必要もあるし、適度な距離感は保たなきゃいけないとは思うけど。
    ママ友付き合いに関しては色んなマイナスイメージを聞くけど、私が恵まれた環境なのか子どもが小学生の今まで変な人に出会った事も無い

    +149

    -19

  • 12. 匿名 2015/01/25(日) 08:35:20 

    わからないことがあった時に気軽に聞ける人がいる安心感。
    引っ越したばっかの時は誰も連絡先など知らなくて困ったことが結構あったので、初めて連絡先交換した時は嬉しかったな。

    +115

    -5

  • 13. 匿名 2015/01/25(日) 08:35:24 

    ママ友は一人だけ。
    相手のママ友もそう思ってくれてるので仲良くできます。でも付かず離れずな感じでいてくれるので、何となく安心できます。

    +56

    -8

  • 14. 匿名 2015/01/25(日) 08:35:43 

    私にとってはなくてはならない存在。

    「ママ友なんて…」って言う人もいるけど、私はママ友というより自分の友人って感覚。

    これから小学校に入学しちゃうけど、ずっと付き合って行きたいと思ってる。

    +113

    -17

  • 15. 匿名 2015/01/25(日) 08:35:58  ID:dKOYZcG4cU 

    6さんに、同感!
    一人でもおかしいのがいるとかき乱される!
    まともなママ友たちなら情報交換ができるし、助けられることもあります。

    +70

    -3

  • 16. 匿名 2015/01/25(日) 08:39:41 

    ランチ行ったり良好なのは最初の数ヶ月 持って半年
    それ以降は...メッキが剥がれるかのように本性が。

    絶対に借りは作りたくない。

    +87

    -22

  • 17. 匿名 2015/01/25(日) 08:39:45 

    いつかなにかで関係が崩れてしまうときが来るんだと思いますが、今はお互いを大切にしたいママ友がいます。それだけで良いことです。

    +56

    -0

  • 18. あ 2015/01/25(日) 08:42:26 

    ママ友がいて良かったと思った事が一度もない。結局、妬み恨みがあり面倒で信用出来ない。ママ友は、必要ないに1票

    +72

    -39

  • 19. 匿名 2015/01/25(日) 08:42:30 

    子どもと遊ぶ友達もついでに子守りしてくれる。うちのことです(ー_ー;)親どこいった??

    +23

    -6

  • 20. 匿名 2015/01/25(日) 08:44:15 

    良かった事は?トピなのに必要ないとか書く人は頭が悪いのかな?

    +77

    -24

  • 21. 匿名 2015/01/25(日) 08:44:49 

    幼稚園や小学校、託児所の情報がわかる。
    ママ友がいなかったら 自分で電話して調べなきゃだけど。
    幼稚園に苦手なママはいる。
    でも、まあまあ合うママ友は沢山いた方がたのしい。
    ママ友は浅く広くをモットーにしてる。

    +90

    -1

  • 22. 匿名 2015/01/25(日) 08:44:59 

    ネットで言われてるような嫌なママ友なんていない。
    みんな子供抜きでもこの先ずっと付き合える程楽しいメンバーばかり。それぞれ困った時には助け合ってるし凄くいい関係。

    +57

    -23

  • 23. 匿名 2015/01/25(日) 08:45:10 

    腹黒

    +20

    -19

  • 24. 匿名 2015/01/25(日) 08:45:26 

    キョロちゃんのシールをわけてもらったときと、ケンちゃんボールペンを見せてもらったときはうれしかったな。

    +10

    -24

  • 25. 匿名 2015/01/25(日) 08:47:19 

    私も全然知りあいも居ない主人の実家に嫁いだのでママ友の存在はとても大切です

    田舎だから悪い人がいないのかみんなとてもおおらかでいい人ばかりです
    3年ほど付き合っていますが特にトラブルもありません


    合わない人とはなるべく付き合わなければいいだけなので気が合うママ友とはランチに行ったり幼稚園終わった後集まってお茶してたわいもないこと話したり...

    かなりストレス発散にもなってて年齢はバラバラだけどママ友というより普通の友達です!

    +53

    -2

  • 26. 匿名 2015/01/25(日) 08:48:14 

    ママ友1人1人とは普通に相談したり助けてもらう事ができるのに、集団になると恐い。

    +59

    -3

  • 27. 匿名 2015/01/25(日) 08:48:46 

    いざという時は助け合い、相談もできるし、時にはハメを外して遊べる仲間。
    でも、間に子供がいる関係ということを忘れずに、常識のある人同士じゃないと続かないかな。
    昔からの親友とは違うのだし。
    子育てを楽しくするにはママ友なんて関係ないとは言えないかな。子供の為という気持ちももちろんありますよ。

    +22

    -5

  • 28. 匿名 2015/01/25(日) 08:48:55 

    それなりの人たちが集まるところ(大手企業の社宅が集まってたり、ある程度お金ないと住めないところ)に住むと変な人がいる確率も低くなります。
    そういう地域では余裕のある穏やかな方が多く、ママ友付き合いも苦労しませんでした。
    心の中でどう思われてるか分からないけれど、皆表面上では大人の振る舞いをしてくれましたよ。

    +60

    -10

  • 29. 匿名 2015/01/25(日) 08:57:07 

    あくまでも 子どもを通したお母さん同士の関係だと私は考えているので 話題も子ども中心。
    自分の友達には腹を割って話すけど ママ友には深入りしないし 余計な詮索をしないよう、お互いに適度な距離を保ち 10人のグループで かれこれ9年間 仲良くやっています。

    +19

    -6

  • 30. 匿名 2015/01/25(日) 09:03:30 

    家が同時期に建って、引っ越してきた時期も近く親の年齢も子供の年齢も近い人がたまたま集まっただけだけど、非常識な人がいなくてとても居心地がいいです。
    つわりが酷かった時や体調不良の時に助けてもらったり、悩みを聞いてもらったり、学校や幼稚園の情報交換など助け合ってます。
    10年近くの付き合いになって、赤ちゃんだった子供達も小学生になったけど相変わらずいい関係でいるので、このまま続けばいいなと思います。

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2015/01/25(日) 09:05:10 

    結婚して両実家から遠いところに来た。旦那は激務で不在がち。こんな状況だからママ友は大事だよ。実際に頼ったことはないけど子供が咄嗟のことになった時や自分が倒れた時にパッと頼れる距離に誰かがいるって思うだけで安心感が大きい。ママ友なんかいなくてもって人は地元で、元からの知り合いや親兄弟がすぐ頼れる距離にいるだけでは?

    +27

    -5

  • 32. 匿名 2015/01/25(日) 09:07:53 

    子供2歳半、半日も家にこもっていられない子なので1歳頃から平日はほぼ毎日支援センターに行ってます
    自分が人見知りでママ友ってやはり怖いイメージがあったので最初は行くのが億劫でしたが今では自分のストレス発散の為に行くのが半分(^_^;)
    皆で子供を見てる感じです
    特に産まれが近い子を持つママ達と仲良くなれ、最近ではX'mas会や忘年会、新年会などをやりました
    お昼めんどくさいとランチにもよく行きます
    まさか幼稚園入る前にこんなママ友が出来るとは思いませんでした
    同じ幼稚園に通う子ももう二人決まっていて今から色々相談しています

    +24

    -21

  • 33. 匿名 2015/01/25(日) 09:08:08 

    子供が2歳です。同じ年の子をもつママ友がいます。
    私はママ友がいて良かったと思ってる。
    子供が小さくて、なおかつ一人目だと毎日子供と二人きりで過ごす生活に不安になる事もあります。
    そんな中、相談したり一緒に遊べる友達がいて心強い。
    みんな、距離も保ってくれます。

    +13

    -4

  • 34. 匿名 2015/01/25(日) 09:10:36 

    ママ友いるけど、誰ともトラブルになったことがない。
    情報交換したり困った時は助けてくれたり
    ほどよい距離感でいい関係です。

    子供同士も仲良くなるし
    私はいてよかったと思います。
    トラブルになる人は必要以上に
    深い関係になりすぎてるんじゃないのかな。

    +28

    -6

  • 35. 匿名 2015/01/25(日) 09:11:14 

    仲良くしているママ友がいるけど、会うのは児童館とかお茶したりなど外ばかりかな。
    家にはあまり呼びたくないし、行くのもなんか気を遣う。子連れだと余計にね...

    +12

    -2

  • 36. 匿名 2015/01/25(日) 09:13:14 

    最近、ママ友のことで悩み始めていました。

    我が家にばかり来たがったり、その人にだけ相談していたことを皆の前で暴露されたり、他のママ友のことは誉めて私のことは何かと否定してきたり…

    今、離れようと努力してるけど、最近全然遊んでないやん。連絡してーやってしつこい。うまく離れられるか不安。

    今回学んだことは、会うたびに色んな人の愚痴を言ってきたり、口が軽い人、家によく来たがる人、否定ばかりしてくる人は要注意。

    ママ友なんていらない。のんびり自分と自分の家族だけのペースが一番楽で幸せだなと。

    下の子の時は、もし親しい人ができても、家に呼ぶことは絶対にしないと決めています。

    +68

    -6

  • 37. 匿名 2015/01/25(日) 09:13:52 

    本当に仲良しのママ友は1人です。
    あとは程よく距離があり、みんなその距離感を保ってくれる。
    どうしても地区の会議で子供を連れて行けなかった時、子供を預かってくれたり、
    ママ友がインフルエンザの時は、子供だけうちでご飯たべたり、
    1人信頼出来るママ友がいるのって心強いし安心。
    『今は4歳だけど、いつか子供同士は喧嘩したり、離れたりする日が来るかもね〜』とか話してる。
    ママ友というより、友達になった。

    +12

    -3

  • 38. 匿名 2015/01/25(日) 09:15:28 

    グループになると面倒くさそうなイメージ。
    1対1の付き合いが良いし、トラブルも起きにくいよ。

    +46

    -1

  • 39. 匿名 2015/01/25(日) 09:18:07 

    子どもが大きくなると、そんな悠長なこと言ってられなくなるよ。受験とか。母親の関係なんて、子ども挟むから、女友達との関係より微妙です。

    +41

    -3

  • 40. 匿名 2015/01/25(日) 09:23:29 

    距離感が大事だよね
    変な人、嫌な人、合わない、と感じたら即効で疎遠にしないと地獄になる

    私はママ友は頼らないと決めていますが、
    体調悪くなった時にお迎えに行ってくれたのは助かりました

    +16

    -3

  • 41. 匿名 2015/01/25(日) 09:26:30 

    ママ友はいないが、情報通やPTAの部長みたいなポジションの人、
    しっかり者みたいな人とは、情報が得られるようにしている。
    仕事でもきちんとしている人には、常識が通じるから。

    やはり、先生には信頼を得られるような人との関係作りをした方がいい。

    +18

    -2

  • 42. 匿名 2015/01/25(日) 09:26:43 

    32はどっぷり過ぎて幼稚園~小学生でドロドロになりそう。

    +31

    -6

  • 43. 匿名 2015/01/25(日) 09:28:24 

    ママ友がいてよかった事のトピなのに、反対意見書く人って何?空気読めないから人付き合いがうまく行かないんじゃ…。

    +23

    -17

  • 44. 匿名 2015/01/25(日) 09:31:55 

    子どもが、学校とかで何かやらかした時、
    ママ友ということで、かばい合う風潮は嫌ですね。
    学校を悪者にすれば、余計結束するから始末悪い。
    教員より

    +50

    -2

  • 45. 匿名 2015/01/25(日) 09:33:39 

    43 に同意。
    せっかくの良いトピだから、反対意見読んだらちょっと悲しい。

    +18

    -11

  • 46. 匿名 2015/01/25(日) 09:36:11 

    ママ友はいないけど、学校であるママの集まりは好き。
    いろいろ話すと、わたしも頑張ろうと思う。

    +9

    -3

  • 47. 匿名 2015/01/25(日) 09:36:51 

    同じ幼稚園のママ友は年上でお金持ちなんだけど全然気取ってなくてほんとにいい人!
    年は違うけど同じ女の子のママとしてこれからも一緒に悩んでいこうねって言ってくれてとても支えになります!

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2015/01/25(日) 09:37:09 

    40 決めてるのに結局頼ってるし。

    ママ友いて助かりました。でいいじゃん?

    +20

    -4

  • 49. 匿名 2015/01/25(日) 09:40:31 

    まだ子供が小さいのでごくたまにですが、お互い旦那に預けて夜お茶しながら話してるとリフレッシュできます。
    まだ、昔からの友達は独身や子供いない子が多いのでママならではの話ができるので大切な存在。

    +5

    -5

  • 50. 匿名 2015/01/25(日) 09:44:34 

    一人だけ気のあうお母さんがいますが、子供の話はあんまりしなくて仕事の話や普通の話してます。
    旦那さんの都合があえば、二人でお酒飲みに行ったりしてる。
    子供の相談とかは、ママ友にしても結局「うちの子は~」ってなって何も解決しないと思ってるので、そのお母さんも全然してこないしラクです。

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2015/01/25(日) 09:52:04 

    幼稚園にいけば、クラスのお母さんと話すけど、すごく仲のよいお母さんはいないかな。
    わからないときは先生に聞いてる。
    だから、そういうママ友がいるのが少し羨ましく感じる。

    バスも一人で乗るから、あまりかかわることがないんだよね。

    近所に仲良くしてるお母さんはいるけど、違う幼稚園だしさ。

    一人目で今年少だから、そのうちそういう人ができたら良いな。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2015/01/25(日) 09:53:52 

    みんな上部だけ。
    狭く浅くが良いと思いますよ。

    +29

    -2

  • 53. 匿名 2015/01/25(日) 09:55:12 

    幼稚園の時のママ友たちとは今もランチに行ったりずっと仲良くしてます
    娘の成人式の日はママ友も10数人集まって飲み会しました

    +11

    -6

  • 54. 匿名 2015/01/25(日) 09:55:49 

    たくさん情報もらえること
    少し年上の方ならアドバイス頂けること


    +8

    -1

  • 55. 匿名 2015/01/25(日) 10:00:47 

    うちはまだ一歳なので分からないのですが、学校とか幼稚園の情報交換ができるっていうのは具体的にどういう情報をやり取りされるんですか^_^?
    まだ全然想像出来なくて、でも後学のために知っておきたいなと思って!
    よければ具体的に、こういう情報交換が出来たからママ友いてよかったってお話も聞きたいです。

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2015/01/25(日) 10:03:48 

    無理に作らなくてもいいと思う。

    園や学校行事、公園などで何度か顔をあわせる内に、自然と話すとか、子供同士が仲良くて話す様になったりで、気が合えばお付き合いを継続、合わなければ離れればいいと思います。

    話してみないと価値観もわからないし、最初は軽い話題で話す。

    私は転勤族なので、地域のお店や病院、幼稚園情報はママ友から聞いたりしました。

    中には、人の個人情報だけ聞いて他に話す方や、旦那の収入でランク付けをする方も何人か居ました。

    でも、そういう方は他のママも知ってて、あの人は要注意と教えてくれたり。

    いい方とお友達になれたらいいですね(^^)

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2015/01/25(日) 10:10:01 

    幼稚園ですが、安価で延長保育があるので私も含めパートなど働いている人も多くて毎日会うということもなく適度な感じ。自分は自分という感じで群れないママさんが付き合いやすいと思うな〜

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2015/01/25(日) 10:11:19 

    55さん
    その幼稚園や学校のPTAの暗黙のルールとか、幼稚園のプレ情報とか、学校に持って行かなくてはならないけど細かく指定されていなくてどれを用意すればいいのかとか、先生に質問しても無難な答えしか返ってこないような事とか、ママネットワークがないと知れない事があります。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2015/01/25(日) 10:25:29 

    私、ママ友大好き。
    がるちゃんではいつも否定的な意見ばかりでビックリしてた。
    子育てって悩みが尽きないですよね。
    悩みを気軽に口にできて、うちもだよーって言ってもらえるだけですごく心が楽になる。
    同じ環境にいる仲間って大事だと思う。
    子どもの成長と共に疎遠になってしまうかもしれないけど、今必要な関係。それで良いと思う。

    +18

    -9

  • 60. 匿名 2015/01/25(日) 10:30:36 

    ◯◯ちゃんママ(◯◯は子供の名前)とか呼ばれたことなく、自分の下の名前や苗字で呼ばれます。ママ友というより普通の、友達の感覚。ネットやテレビのような陰険な付き合いあるのかなー?

    +16

    -3

  • 61. 匿名 2015/01/25(日) 10:52:33 

    子どもの成長で
    「うちもそうだよー」って、共感してもらえること
    同志みたいで助かります

    +7

    -4

  • 62. 匿名 2015/01/25(日) 11:02:11 

    人によるかなぁ
    良い人だったらママ友の必要性をかんじるけど、
    そうじゃないママだと、ママ友いらないってなる
    住む地域にもよるかもね

    +20

    -1

  • 63. 匿名 2015/01/25(日) 11:02:34 

    本当に疑問なんだけど、36のママ友のように、見下してきたり否定してくるママ友いるけど、そういう人って遊ぼうとかしつこくて、離れるのに時間かかるんだよね。

    嫌なこと会うたびに言ってくるなら、さっさと離れてくれればいいのにさ。きっと私って向こうからすると付き合いやすくて都合が良くて、はけ口なんだな。

    そういう人に、へこへこ笑顔作ってた自分もバカみたい。これからは毅然とした態度で、かといって険悪になることもなく、少しずつ離れていけたらいいな。

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2015/01/25(日) 11:06:11 

    下の名前で呼び合うライトなママ友もいるが、実は「○○ちゃんママ」と呼ばれるのは全く嫌ではない。
    保育園だとつながりも少ないし私はそれでいいと思ってる。

    +10

    -2

  • 65. 匿名 2015/01/25(日) 11:10:27 

    まだ子どもが赤ちゃん同士のママ友ですが…
    育児用品の口コミ聞けたり、愚痴を言い合えたりすること。
    あとベビー服やおくるみ、ベビーバス、ベビーゲートなどなど使わなくなってまだ綺麗な物をもらえたのも助かりました。

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2015/01/25(日) 11:10:35 

    子どもが幼い頃は子育ては手探りだしママ友の存在は心強かったです
    ママ友がいたからこそ親子共々楽しい時間が過ごせました

    ただ成長するにつれ考え方の違いや仕事、
    子どもの出来不出来や家庭環境、経済力等がかなりママ友関係に影響してくるようになりました
    やはり似た環境の人同士でないと話が合わなくなるしマウンティングもあります
    最初から適度な距離を保っていればいいのですがこれが難しい
    私は失敗してしまった例です…

    +24

    -1

  • 67. 匿名 2015/01/25(日) 11:50:04 

    宗教に勧誘するママ友はいらないし、4月から3年保育の幼稚園でバス通園。しかも、2番目の子供だから、いずれ年少クラスの園児が少ないため、役員をやる覚悟も私の頭の中にはあります。唯一、同じ地域に住んでいるママさんに言われたら、上の子供とは違う幼稚園だから、役員をしたら知り合いができると思っています。信用できる人なら、ママ友にしますが、それ以外なら顔見知りで十分です。

    +4

    -4

  • 68. 匿名 2015/01/25(日) 11:55:06 

    厄介なママ友にも、とても気の合うママ友にも出会った事があります。
    気の合うママ友は、私や子供が体調を崩したりした時に差し入れを持ってきてくれたり
    こちらも、そういう場面では差し入れをしたりと良い関係を保っています。
    でも、そういう関係を築けるのは1人だけです。
    この人は良い人かな?と思っても考え方にズレがあったり、裏切られたり…
    気の合う方以外は子供にさみしい想いをさせない程度に浅くしかママ友とは、交流を持たないようにしています。
    嫌な思いや厄介なトラブルには巻き込まれたくないので
    ママ友は子供のお友達であって自分の友達ではないと割り切るようにしています。

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2015/01/25(日) 12:04:50 

    古い友人からの実体験によるアドバイスです。
    中学受験でその友人の息子がとても良い学校に合格したら、それまで普通に接していたママ友やパパ友まで、妬み、嫌味を言ってきて、かなり消耗し、自然に疎遠になったそうです。
    で、私に、地味に我が道を行くのが子供にとっても、ママにとってもいいよと教えてくれました。やたら、競ってくると面倒くさいですもんね。つかず離れずって感じで対応しています。

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2015/01/25(日) 12:08:22 

    ママ友の作り方が分からない。働いてるから近所付き合いも全然してなくて。
    仲良い人いる人羨ましいです。

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2015/01/25(日) 12:31:33 

    私にとってママ友は大切な存在です。
    学生時代に出来た親友と同じように大切な存在の人が沢山います。

    一番良かったのは、2人目が産まれた時です。

    実家は遠く、夫は忙しくて、真冬で外出も難しく、家で1日2人の子供を見ることに慣れず、軽く産後鬱でした。
    そんな時に、近くのママ友が気に掛けてくれて、遊びに来て話し相手になってくれたり、下の子をあやしたりしてくれました。
    本当に嬉しかったし、助かりました。

    遠方に引っ越してからもたまに連絡取り合ったり、帰省や旅行のタイミングで久々に会ったりします。

    テレビやネットで聞くようなドロドロした話は、まだ実際には見聞きしていないです。

    +5

    -3

  • 72. 匿名 2015/01/25(日) 12:53:10 

    なぜママ友となると身構えてしまうんだろう…三人子どもいて、1番上の子にはホントいいママ友できた。ママ友というより、私の友達。私の方が五つくらい上だけど。
    まだ三ヶ月の1番下の子の時、ママ友できるか不安。

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2015/01/25(日) 12:55:45 

    子どもが病気になったとき、どこの病院がいいとか、他にも口コミで欲しい情報を親身にすごい早さで返してくれる。

    +10

    -2

  • 74. 匿名 2015/01/25(日) 13:07:20 

    私はママ友がいて良かったです。
    色々な情報を得たり
    先輩ママの子育てアドバイスは為になりました
    実家が遠い私は随分助かりました。

    +8

    -2

  • 75. 匿名 2015/01/25(日) 13:43:16 

    え〜いてくれて楽しいことばっかりだよ!
    夫の地元(ど田舎w)にきて誰も知り合いなんかいなくて行くところもなくてすごくさみしかったから、友だちできたのすごく嬉しかった!
    子育て以外にもいいお店とか何々が今度新しくできるとか情報交換してますよ♡
    ちなみに市の両親学級で知り合いました!
    こどもの頃とは比べものにならないくらいの勇気だして「よかったら友だちになってください!」て言ったの覚えてるw
    大人になると友だちつくるの難しいよね(´ . .̫ . `)

    +8

    -4

  • 76. 匿名 2015/01/25(日) 13:57:03 

    子供が幼稚園だけど、周りのお母様方はいい人ばかり。優しくて思いやりがあって知的で行動力があってそれでいて威張らない。転勤族の人なんて出会いや別れに慣れているはずなのに「離れたくない」って言う位。せめて卒園までいたいと転勤先で単身赴任してもらっている人も。
    どっちにしろこんな環境は後にも先にも今だけだと思う。小学校になったら色んな人がいるし…

    +11

    -3

  • 77. 匿名 2015/01/25(日) 14:01:35 

    ママ友が必要!とか、いらない!とかこだわってる人に疑問を感じる。
    会わないと思う人とは深入りしなければいいだけだし、
    子供同士が仲良くて、良い人だったり、世間話や情報交換出来る人なら適度にお付き合いすればいいだけじゃん

    +10

    -3

  • 78. 匿名 2015/01/25(日) 14:12:00 

    ママ友の家が汚すぎて、私がいかに家事を頑張っているか実感できた事。

    ママ友の旦那のグチを聞かされていて、いかにうちの主人がいい男か改めて気付けた事。

    +6

    -11

  • 79. 匿名 2015/01/25(日) 15:28:46 

    挨拶だけは欠かさずして
    なんとなく気が合うママ友が居ればいいと思います

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2015/01/25(日) 16:29:45 

    子育てとか教育で自分が上手くいかないことのやり方を教えてくれたり、いつもネズミ取りをしてる場所を教えてくれたり、悩んでるときの突破口を開けてくれたりする。
    自分の頭は信用していないけど、まわりの頭は信用しています。
    いい子に育ちました。

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2015/01/25(日) 16:43:50 

    情報交換!

    +1

    -3

  • 82. 匿名 2015/01/25(日) 16:52:16 

    子供が0歳の時に児童館で仲良くなったママ友は、ママ友というより普通の友達です!

    こどもの習い事で知り合ったママは、知り合い止まりかな。。
    幼稚園情報などは交換できたので良かったですが。

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2015/01/25(日) 17:52:57 

    そんなもんいらねーよw

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2015/01/25(日) 18:31:39 

    いらない人はいらないでいいと思う
    ただ、仲良くしてる人もいるよってだけ

    +8

    -3

  • 85. 匿名 2015/01/25(日) 19:19:48 

    私もいてよかったと思ってます。
    ママ友だけど、普通の友達と同じ感じ。
    子供なしでも飲み会の代わりにランチしたりお茶したりもする。
    ほどよく浅く、広くがいいかな…。

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2015/01/25(日) 19:50:40 

    予想外に4人目出来てどうしようか悩んだことがあると話したら、相談してくれたらよかったじゃん‼︎友達でしょ‼︎って言われたこと。
    10年近くのママ友ですが、頻繁には会ってなかったので、とても嬉しかったです。

    +4

    -3

  • 87. 匿名 2015/01/25(日) 21:14:24 

    話がズレて申し訳ないが
    28みたいな考え方は危険だと思う

    うちは旦那が一人で都内に間借りしてデザイナーをやっているのだけど
    自営業って言うと大企業勤務夫の妻たちから警戒されたり下に見られたりします
    ママ友もパート先でもそうでした
    確かに自営や零細の中にはDQNみたいな人がたくさんいるのかもしれないが
    偏見や視野狭窄には辟易しています
    プラス押した人もちょっと考えてみてください

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2015/01/25(日) 22:20:33 

    差別とか偏見ではないよ
    似た者同士は付き合いやすいだけ

    +5

    -2

  • 89. 匿名 2015/01/25(日) 22:40:42 

    情報交換ってよく言うけど、人の噂とかいらん情報ばっかりだよね。 ママ友でもグループだと本当に厄介だよ。 あと、体調悪くても絶対頼っちゃだめだよ。 

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2015/01/26(月) 04:10:51 

    ある程度の距離を保てれば
    居てくれて助かる事は多々ある

    ただ気は抜けない
    子供が大きくなるに連れて
    子供同士が実は仲良く無かったり
    妬みなども出てくる

    高校受験の時にそれは感じた

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2015/01/26(月) 10:23:44 

    高校受験とか大学受験が終わったら一度解散だと思います。
    いつまでも仲良くしていたかったけど、これから先仲良しこよしは難しいだろうから。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2015/01/27(火) 05:06:33 

    やっぱり愚痴を色々聞いてくれるから助かる!!
    今は同じアパート住民の悪口を聞いてもらってる♪

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2015/01/27(火) 05:16:13 

    一緒に誰かの悪口で盛り上がるママ友同士なら、お互い必要な存在なんじゃないの?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2015/01/27(火) 11:43:04 

    ママ友大事にしたいなあ。
    うちは母がママ友とかれこれ30年は仲良くしてる。
    でも家にきたりってのはなく、立ち話する程度。
    子供同士ではよく行き来してたよ。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2015/01/27(火) 11:50:52 

    元々の友達同士だって結婚出産で距離ができることもあるし
    先のことばかり考えてたら一生人付き合いできないよね。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2015/01/27(火) 12:04:51 

    支援センターで縁のあったママ友でもあり、コストコ仲間でもある。
    お互いを大事にできてると思うし長く付き合っていきたい。
    ケンカになったりもしたけど分かりあおうという気持ちがうまく伝わって
    乗り切れたのもよかった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード