ガールズちゃんねる

潔癖症の人、コロナで悪化しましたか?

247コメント2020/06/09(火) 08:45

  • 1. 匿名 2020/05/27(水) 20:43:56 

    私は軽い潔癖症だったのですが、コロナで更に悪化しました。
    スーパーのカゴやカートを触るのが怖いし、カゴが服に当たるのも嫌です。お店に備え付けの消毒液はいろいろな人が触るので使えないため、買い物が終わったら、自分の消毒液とウェットティッシュで拭かないと気が済みません。

    しかし、レジに並ぶときは距離を開けるためのシールが貼られていて、距離無しでくっついてくる人が居なくなったり、店員さんが手袋をしてシートで仕切られていたりとありがたいこともたくさんあります。
    コロナが落ち着いても、これはずっと続いて欲しいです。

    +435

    -27

  • 2. 匿名 2020/05/27(水) 20:44:39 

    一億総潔癖化

    +170

    -6

  • 3. 匿名 2020/05/27(水) 20:44:49 

    潔癖症の人、コロナで悪化しましたか?

    +10

    -74

  • 4. 匿名 2020/05/27(水) 20:44:51 

    変わらずです

    +47

    -1

  • 5. 匿名 2020/05/27(水) 20:46:02 

    >>3
    この人は潔癖なんじゃなく
    潔癖って言ってる自分に酔ってるだけ

    +291

    -17

  • 6. 匿名 2020/05/27(水) 20:46:02 

    潔癖症の人は、自分のこだわるポイント以外では実に雑な人種だと思って警戒してる。

    +527

    -15

  • 7. 匿名 2020/05/27(水) 20:46:04 

    潔癖症の人、コロナで悪化しましたか?

    +108

    -8

  • 8. 匿名 2020/05/27(水) 20:46:11 

    コロナが終わったら戻した方がいいんじゃない?
    あんまり菌に触れないと風邪ひきやすいっていうし。

    +182

    -32

  • 9. 匿名 2020/05/27(水) 20:46:24 

    もともと潔癖だから生活はあまり変わらない
    強いていえばいつも使ってるアルコール用品の掃除道具が手に入りにくくてイライラしてる

    +362

    -3

  • 10. 匿名 2020/05/27(水) 20:46:29 

    パン屋の個別包装は続けてほしい!
    潔癖症の人、コロナで悪化しましたか?

    +1124

    -2

  • 11. 匿名 2020/05/27(水) 20:47:08 

    私は元からかなりの潔癖なので変わりないです。
    周りを見ていると、潔癖ではなかった人の変化が強いなと思います。
    私は傘を使う度に持ち手部分を拭いたりしていたのですが、今はそういう事をしていても変人扱いされないので少し楽です。

    +258

    -4

  • 12. 匿名 2020/05/27(水) 20:47:14 

    料理する時にマスクをするのは
    これからも続けてほしいと思いました

    +310

    -2

  • 13. 匿名 2020/05/27(水) 20:47:32 

    変わらずマスクはしてるし除菌シートももってるけど
    周りの人の衛生面を気にするようになってしまった

    +131

    -5

  • 14. 匿名 2020/05/27(水) 20:48:20 

    帰宅時、全身の衣服を玄関で脱いで洗濯機へ。
    自分はお風呂にはいりました。

    +199

    -5

  • 15. 匿名 2020/05/27(水) 20:48:22 

    潔癖症かどうか微妙だけど…
    いつも手洗いは二度洗いが当たり前だった。
    今は、三度洗い。
    消毒液を見つけたら、すぐ消毒。
    とにかく消毒。
    『さっきしたでしょ?』ってときでも、見つけたら消毒をせずにはいられない。

    +160

    -8

  • 16. 匿名 2020/05/27(水) 20:48:54 

    >>12
    誰に対して?
    レストランのコックならコロナ前からマスクしてない?

    +5

    -24

  • 17. 匿名 2020/05/27(水) 20:48:55 

    みなさん、スーパーで買ってきた食べ物も全て拭きますか?
    スーパーに商品が置かれるまで何人かはその商品に触っているし他のお客も触っておいて戻したりしますよね
    気になりますか?
    私は潔癖症だけど面倒くさがりでもあるのでそこまではできません

    +251

    -21

  • 18. 匿名 2020/05/27(水) 20:49:07 

    >>1
    潔癖症ほど謎なものはない。まず、自分の持ち物は清潔という謎理論。
    備え付けのアルコールだって、プッシュして手に擦り込めば除菌されてる。容器プッシュの時に触った指先にもアルコール擦り込まれてるんだからね。
    自前のウェットティッシュだって、バッグの中が無菌でもあるまいし外装は菌だらけだよ?
    こまめに除菌ばかりしてると、バイ菌に抵抗する常在菌も殺してしまってるから他の人よりも菌だらけって気付かない不思議。

    +202

    -64

  • 19. 匿名 2020/05/27(水) 20:49:40 

    肛門拭きすぎて痛くなっちゃった

    +17

    -18

  • 20. 匿名 2020/05/27(水) 20:50:10 

    今まで普通だったけど
    コロナで潔癖症になった人が
    沢山いそうだね

    +112

    -0

  • 21. 匿名 2020/05/27(水) 20:50:22 

    ウエットティッシュとハンドソープ、消毒アルコールが手に入りにくく、見つけても大量に買えないのが辛い。
    コロナ前から人の20倍くらい余裕で使ってたのに。

    +192

    -3

  • 22. 匿名 2020/05/27(水) 20:50:51 

    元々、食品やら外から家に入れるものは除菌してたし、玄関で外着を脱ぐし、電車の吊り革や座席は汚いと思って生きてきたから今の状態はあまり苦じゃない。

    +100

    -2

  • 23. 匿名 2020/05/27(水) 20:51:33 

    ファミレスのキッチンでアルバイトしてたけど、潔癖って自分ルールが多いから、付けなくていいマスクを毎回つけて、髪の毛はピン使いまくって1本も出ないようにしてた。

    他の人はみんな前髪だしたりしてたから、私だけ工場みたいになってた(笑)

    +140

    -3

  • 24. 匿名 2020/05/27(水) 20:51:51 

    >>3
    汚い顔、、。

    +17

    -1

  • 25. 匿名 2020/05/27(水) 20:52:07 

    今日アミノエリアneoを買った
    お金無いのに…
    バカなのかな…

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2020/05/27(水) 20:52:34 

    >>6
    わかります。
    家がめちゃくちゃホコリだらけで汚いのに変な所で潔癖な方いますよね?
    常に家など綺麗にしてる人ほどそこまで潔癖にならないように思える。

    +206

    -13

  • 27. 匿名 2020/05/27(水) 20:52:34 

    話それるかもやけと、潔癖やと生きていくの大変そう。

    +15

    -3

  • 28. 匿名 2020/05/27(水) 20:52:51 

    >>17
    水洗い出来るものは水洗いしてから冷蔵庫にいれます。

    +128

    -4

  • 29. 匿名 2020/05/27(水) 20:52:57 

    買い物から帰ってから、商品ひとつひとつを除菌シートで拭く作業が大変です。

    +155

    -4

  • 30. 匿名 2020/05/27(水) 20:53:13 

    >>12
    みんな熱中症になっちゃうよ

    +10

    -6

  • 31. 匿名 2020/05/27(水) 20:54:33 

    不潔な父親に対しては悪化した。
    あとタッチパネル式のお店に今後行ける自信がない。銀行だけは仕方ないからウエットティッシュ用意して操作してる。
    自分のスマホは多少汚れてても大丈夫!

    +39

    -5

  • 32. 匿名 2020/05/27(水) 20:55:51 

    正面から人が歩いて来たり走ってきたりするとサッと道の反対側に寄ったり
    会社のコピー機のパネルを毎回アルコールで拭いてみたり、本社に来た時に
    マスクしない東京の営業を睨んだり。
    そういえば、今年はまだ電車・バス、タクシーに乗ってません。

    +37

    -4

  • 33. 匿名 2020/05/27(水) 20:56:00 

    >>6
    わかる!スーパーで小汚いオッサンがカゴをペーパー越しに持ってて、そこ気にするより自分の身なり気を付けろよ思った

    +138

    -21

  • 34. 匿名 2020/05/27(水) 20:56:02 

    >>20
    そういう人はだんだんまた元通りに戻りそうだけど。

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2020/05/27(水) 20:56:19 

    >>18
    横だけど、別に潔癖を誇ってるでもなんでもなく、苦しんでる人もいるよ。
    買ってきたものはウエットティッシュだろうがなんだろうが外装は除菌するし、バッグの中身も毎日取り出して拭くし、バッグ自体も洗える素材にしてこまめに洗う。
    一人暮らしの家に住んでいて、家から出なくても誰も家にあげなくても、除菌しまくりだし手も荒れるほど洗う。
    他人だけじゃなくもちろん自分も汚いと思ってる。
    自分でもかなり面倒だし本当に生きづらい。
    何もいいことない上に、他人から理解ないのも辛いよ。別に強要なんてしてないのに。

    +152

    -5

  • 36. 匿名 2020/05/27(水) 20:56:33 

    >>18
    それ言い出したら今、全世界の人が何のために手洗いマスクしてるかわからないじゃん

    +57

    -3

  • 37. 匿名 2020/05/27(水) 20:56:45 

    >>1
    入り口にあるアルコールスプレーをカゴの取っ手とカートの持ち手にも吹き付けてる

    +47

    -5

  • 38. 匿名 2020/05/27(水) 20:56:50 

    非潔癖症だった人の方が今は除菌お化けになってるイメージ

    +16

    -5

  • 39. 匿名 2020/05/27(水) 20:57:42 

    軽めの潔癖症なのでコロナ前とあまりかわらない
    コロナ前から有事の際にと備蓄もたくさんしてたので純国産マスク、手ピカジェル、アルコールスプレー、アルコール除菌シートもたくさんある

    +52

    -4

  • 40. 匿名 2020/05/27(水) 20:57:56 

    >>10
    ずっと汚いと思ってたから個別包装続けて欲しいよね。
    私はインフルとか流行る冬の時期はパン屋さんのパンは買えなかった…

    +244

    -4

  • 41. 匿名 2020/05/27(水) 20:58:22 

    >>6
    うんうん、潔癖ぶってるくせに手洗いはいい加減で秒で終わったりね

    +18

    -19

  • 42. 匿名 2020/05/27(水) 20:58:28 

    >>31
    この間、ATMのタッチパネルをウェットティッシュで拭いたら
    勝手に残高確認させようとするし(笑)
    こっちはお金おろしに来てん!

    +9

    -17

  • 43. 匿名 2020/05/27(水) 20:58:30 

    アルコール除菌のスプレーが売ってなくて困る
    潔癖には必需品なのに

    +72

    -2

  • 44. 匿名 2020/05/27(水) 20:58:33 

    >>10
    わたしはほどほどにしてほしいんだよね
    個別包装すると湿気が回ってしなっとしてしまうのがいやだな
    まあ、清潔だけどね…

    +29

    -25

  • 45. 匿名 2020/05/27(水) 20:59:01 

    >>5
    潔癖の人は犬飼えないからね

    +99

    -7

  • 46. 匿名 2020/05/27(水) 20:59:14 

    >>1
    私も若干潔癖症だけど、お店にあるアルコール除菌は有り難く使わせてもらっているよ😊
    一応プッシュして触った手に塗り込めば除菌されてるし。
    けど主さんと同じでカゴは少し抵抗がある(笑)
    店舗さんにもよるんだけど、使用済みの物を除菌して次に使う方へ回してくれる所は本当に感謝!
    そういう所だと安心して使わせてもらえるが、やっぱりどんどん使い回しみたいな感じだと怖いかなって躊躇しちゃう。

    +44

    -3

  • 47. 匿名 2020/05/27(水) 20:59:39 

    >>17
    ネットで買ってきた物のパッケージとかも危ないって見てから、拭くようにはしてますが…
    正直、潔癖症通り越して強迫観念のようになってきた気がします。
    コロナが落ち着いても、これをやり続けないと落ち着かなくてなってしまいそうで怖いです。

    +151

    -2

  • 48. 匿名 2020/05/27(水) 20:59:45 

    自分の価値観、合ってたじゃん!ってなってる。

    ハンドドライヤー禁止になったこととかw

    +44

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/27(水) 20:59:47 

    お店にある調味料とかを触るのが嫌。

    +13

    -2

  • 50. 匿名 2020/05/27(水) 21:00:01 

    >>10
    これ続けてほしい\(^o^)/

    +93

    -3

  • 51. 匿名 2020/05/27(水) 21:00:08 

    スーパー出てすぐの自転車置き場で、私の前に出た人が鬼の形相で手にも体にもシュッシュシュッシュし始めた。
    10プッシュはしてたと思うんだけど、真横にいた私のの顔面にブワワーーッ!!って風で飛んできて、目に入ってズボワーッ!!かなんか、変な声出たわ!

    そんな必死にするなよ!
    周りを見てからにしてよ!!

    +38

    -3

  • 52. 匿名 2020/05/27(水) 21:00:18 

    >>36
    普通の人は備え付けのアルコール剤を普通に押して使えるじゃん。自分のウェットティッシュは綺麗で備え付けのアルコール剤が汚くてさわれない人の話

    +3

    -10

  • 53. 匿名 2020/05/27(水) 21:00:36 

    >>39
    すごいね、どれだけ備蓄してたんだろう。
    私アルコールウエット、20枚入りとか1〜2日でなくなるから、かなり備蓄もしてたけど全然買えなくてほんと辛いよ今。

    +27

    -1

  • 54. 匿名 2020/05/27(水) 21:01:24 

    常連の婆さんがカゴやカートは消毒してから使ったり手洗いすぎで肌荒れしちゃったアピールするわりにはいつも同じ服しか見たことない
    やっぱちょっと変なんだよね

    +10

    -4

  • 55. 匿名 2020/05/27(水) 21:01:26 

    >>17

    一度、小太りの男が背中を服の中に手を入れてボリボリ掻いたあとに商品を普通に触ってるのをみてから絶対にすべて除菌する。

    極端な話、トイレ行って手洗わない人が触ってると思うから

    +134

    -2

  • 56. 匿名 2020/05/27(水) 21:01:40 

    カゴはおろか、帰ってきたら全ての食品アルコール除菌するし、主さんが潔癖症なら私は重症

    +25

    -1

  • 57. 匿名 2020/05/27(水) 21:01:54 

    ブロッコリーとかきゅうりとか、裸で置いてあるのはコロナの前から嫌だったけど、今は小包装されていなかったら見向きもしない。絶対買わない。

    +32

    -4

  • 58. 匿名 2020/05/27(水) 21:02:38 

    手洗いの回数とか生活的には大差ないけど気持ち的にちょっとマシになった。正直コロナに関しては除菌とか気休めだと思ってるし、今まで気にしてた不潔より怖いものがあるってわかった

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/27(水) 21:02:42 

    >>35
    そりゃそうでしょうね。潔癖症というのは、精神病域だと思ってます。不思議なのは、私は潔癖症!って言うのに子供が複数人いる人。色んな意味で不思議すぎる。

    +23

    -18

  • 60. 匿名 2020/05/27(水) 21:02:53 

    自分は変わらないよ。生きるのが少し楽になった。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/27(水) 21:03:55 

    >>1
    店に入る前は消毒しないの?
    自分がカゴや商品を汚染するのは平気なの?

    +4

    -5

  • 62. 匿名 2020/05/27(水) 21:04:11 

    >>47
    強迫観念にかられてる感、わかります。
    前からアルコールスプレーは常備していたからまだあるけど、あと1ヶ月後位で無くなりそうな量になってしまい、無くなったらスーパーで買ってきたものを拭くのにどうしようかと今から思ってる。

    +27

    -1

  • 63. 匿名 2020/05/27(水) 21:04:15 

    >>53
    横だけどうちは筒状のアルコール除菌シート(50枚入り)使ってて、ストックもあったしスプレーもあったのでなんとか乗り越えました
    今ちょうど全て無くなりそうな状態
    使い捨てマスクも常日頃してたので、300枚はストックありましたよ🤭

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/27(水) 21:04:31 

    一時期、手袋から何から無いと不安になってたけれど今はコロナ前に戻ってきました。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/27(水) 21:05:07 

    コロナで潔癖症が悪化したと思う。

    目の前を誰かが歩いて横切った時に、起こった風でウイルスが飛んでくる気がして、しばらく目を閉じてその場で立ち止まるレベル。

    +20

    -5

  • 66. 匿名 2020/05/27(水) 21:06:49 

    今使い捨て手袋してスーパーで買い物してる人見るよね?
    私もそうしようと思ったんだけど、よく考えたら、あれどのタイミングではずすんだろう?
    手袋した手で、自分のお財布出したりしたら、その財布に菌がつくんじゃないか、とかもう考え過ぎてしまう私は病気に近いかも。

    +29

    -4

  • 67. 匿名 2020/05/27(水) 21:07:19 

    子供がさらに苦手になった。

    +21

    -2

  • 68. 匿名 2020/05/27(水) 21:07:45 

    潔癖だけど、ファ○リーズやトイレの臭い消しとかそういうのは元々使わない。
    CM見ていても、臭いを香りでごまかしていて、汚ならしい。
    臭いは空気を換気したりして、元から絶たないと意味ない。

    かと言って強力な洗剤を使う訳じゃないけど、子供のよだれとか駅ビルのトイレはさらに嫌悪感。

    仕事中は仕方ないけど、外出中のトイレは極力利用したくない。

    ポーターのリュックを普段使いしているけど、仕方なく外出先で手すりに掛けたら帰って洗剤で洗っている。
    ナイロンだから丈夫だし、今度はお出掛け用のミニショルダーも買う予定。

    後、バッグは合皮の面接用の滅多に誓わないトートと散歩用のムック本のミニバックのみだけど、どちらもアルコールで拭いたり洗濯機に入れたりしている。

    財布やクレカも帰ったら、アルコールシートで拭く日々…

    iDかクレカしか使わなくなった。

    +20

    -1

  • 69. 匿名 2020/05/27(水) 21:07:47 

    >>7
    本当に潔癖なら人を入れないわ…

    +33

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/27(水) 21:07:47 

    >>18
    精神疾患だからね。
    根拠とか理論とかそういう問題じゃないんだよ。結局は気持ちの問題。

    +58

    -3

  • 71. 匿名 2020/05/27(水) 21:08:48 

    >>5
    坂上忍は昔TVで自分でも潔癖症じゃないって言っていたよ。
    汚いなって思うのは過剰に思うんだろうけど、徹底して除菌したり掃除したりはしてないって。潔癖症の人や強迫性障害の人の、気持ちはわかるけど自分は潔癖症とは違うタイプって話してたから。

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2020/05/27(水) 21:08:52 

    >>8
    マスクも日常化するとたまに外して過ごすとすぐ喉やられるよ…
    私コロナ以前からマスクほぼ毎日してたけど1週間くらいマスクなしで過ごしたら急性肺炎になったw

    +18

    -3

  • 73. 匿名 2020/05/27(水) 21:08:54 

    >>65
    わかる!
    歩きタバコしてる人にこれまで以上に怒りがわくし、汗かきながらランニングしてる人が向かいから歩いてきたら離れてしまう。

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2020/05/27(水) 21:09:44 

    >>1
    ずっと疑問だったんだけど店員さんの手袋の意味って何?
    客ごとに変えるわけでもなくまでの人のレジしたらそのまま次の人のカゴをやり始めるでしょ?
    今は何?

    +47

    -2

  • 75. 匿名 2020/05/27(水) 21:09:47 

    トナラーが居なくなって生きやすいです

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/27(水) 21:09:58 

    変な話だけど、潔癖症が緩和した気がする。
    みんなが潔癖だし距離感あるしで安心して暮らしせる。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/27(水) 21:10:08 

    >>1
    ATMの液晶やボタン、スーパーの籠をアルコールのウエットティシュでふき、エレベーターやバスのボタンはティッシュでおす。鼻噛むごとにめウエットティッシュでふく。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2020/05/27(水) 21:10:11 

    >>44
    個包装だと出来立てのパンがしなしなになっちゃいますよね。美味しさ半減。
    ハード系のパンは個包装だと嫌だなぁ。
    近所のパン屋さんはビニールカーテンをつけていて、商品をとる時にめくるタイプでした。
    今後もこれがいいと思ってます。

    +9

    -15

  • 79. 匿名 2020/05/27(水) 21:10:42 

    >>62
    47の者です。
    アルコールスプレーが無くなる恐怖ですよね。
    私は少し高くてもネットで購入してます。
    最近は私の周りでは除菌ウエットティッシュが出回るようになりました。
    でもそれだけでは不安で、+アルコールスプレーをして拭いています。
    あとは、次亜塩素水を使用していますが、やっぱりアルコールを求めてしまいます…

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/27(水) 21:11:05 

    >>17
    醤油とかボトル系のずっと使う調味料とか子供に袋ごと渡すお菓子とかはちゃんと拭いてる。数日で使い切る食料は、エコバックの中にパストリーゼ吹きかけて終わり。

    +18

    -1

  • 81. 匿名 2020/05/27(水) 21:11:21 

    店舗の入り口にあるアルコールで手を除菌し、手袋はめて買い物して精算済ませて、備え付けのビニール袋に一個ずつ丁寧に入れて、外した手袋を鞄に入れて、最後も手にアルコールして帰って行ったおばあさん、マスクしてなかった。潔癖症も人それぞれだなぁって見てた。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/27(水) 21:11:43 

    でもさ、コロナが落ち着いてきたら、なんでもアルコール消毒とかはやり過ぎかもしれないけど、店員さんのマスクとかフェイスシールドとかは、インフルエンザの時期とか継続してもいいんじゃないかと思う。

    +51

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/27(水) 21:11:57 

    >>11
    わかる
    以前はスーパーで買い物カゴやカートの持ち手をアルコール消毒してると神経質に思われると思って遠慮がちだったけど今は堂々と消毒できて嬉しい

    +51

    -1

  • 84. 匿名 2020/05/27(水) 21:12:52 

    ここ1,2ヶ月でスーパーのかごもキレイになったでしょうね。
    あれ、ほとんどのスーパーで拭いたり洗浄したりなんて今までしてなかったよね。

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/27(水) 21:12:53 

    >>3
    タオルを1回使う事に洗うって昔言ってたけど今も?

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/27(水) 21:12:54 

    >>6
    神経質な方って言えばスっと入ってくる

    +36

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/27(水) 21:14:02 

    外出がスーパーだけになったから、家以外のトイレにしばらくいってなくて、抵抗感感じそう。
    今までは相当汚いトイレには行きたくない程度だったけど、外での綺麗なトイレにも入れなくなりそうな気がしてる。

    とはいえそうは言ってられないからそのうちまた慣れて元どおりになりそうだけど。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/27(水) 21:14:16 

    >>6
    あと見た目の清潔感が無い人も多い気がする。

    +13

    -11

  • 89. 匿名 2020/05/27(水) 21:14:39 

    前から手指用にアルコールスプレー持ち歩いてたんだけど今は大体のお店の出入口にあってこれが当たり前だろって思う

    +9

    -3

  • 90. 匿名 2020/05/27(水) 21:14:58 

    >>1
    スーパーのカートの持ち手部分は前から除菌シートで拭いてた。コロナのせいでカゴの取っ手や触った手も拭いて綺麗な状態で会計まで行くけど、レジ通した後のカゴをカートに運ぶ時に前の人が使ってたカゴだからまた振り出しに戻る…。とりあえずそこは我慢して車に戻ったら除菌シート後アルコールスプレーしてる。手が拭けないとゾワゾワしちゃう。早く拭かないと菌が染み込んでくるんじゃないかとか。

    +21

    -2

  • 91. 匿名 2020/05/27(水) 21:15:41 

    >>74
    自分の素手に菌が付かないようにするためかなぁ?
    どっちにしてもお客さんのためにはなってないよね。

    +58

    -0

  • 92. 匿名 2020/05/27(水) 21:15:55 

    >>20
    手洗いうがいの回数が増えたのと、
    お店入る前と出る時に、備え付けの消毒液を手につけるぐらい。
    あとは全然変わりない。持ち物とかは別に消毒したりしない。
    もっと感染者数が多い県だったら違ったかな?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/27(水) 21:16:44 

    >>74
    手袋してると、自分の目とか顔とかあまり触らなくなるから?かなぁ?
    粘膜からウィルスが感染しやすいとか言うから。
    レジや売り場にいたらあまり手を洗えないからというのもあるかも。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/27(水) 21:16:45 

    >>35
    もの凄く共感です‼︎
    もはや、お財布も汚いから持ちたくないし、携帯も拭いてはいるけど…
    コロナが落ち着いたら、買い替えられるものは新調したいくらいです。

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/27(水) 21:16:52 

    >>1
    あまり悪化していません
    アルコール除菌はアルコールの匂いがするやつなら、自分の手は無菌室かな?てくらい清潔になったと思い込んでます
    たまに水とか手作りのやつをプシュッとやってしまった時は精神的にきつい

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/27(水) 21:17:27 

    >>74
    店員さん自身を守るため。不特定多数の人が触った商品を触り続けなきゃいけないでしょ?ゴム手袋も脱ぐときに気を付けないとウイルス着いちゃうけれどね。

    +53

    -2

  • 97. 匿名 2020/05/27(水) 21:17:47 

    >>74
    うちでは一人接客終わるごとにアルコール消毒しろと言われてます。だから素手だと手荒れしちゃうから手袋して消毒してます

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/27(水) 21:17:50 

    >>59
    何となくわかる
    潔癖症やのに、あれやこれやは出来るんやなと
    あれやこれやは汚く無いんかと思う
    私は潔癖症とは違うけど、あれやこれやを汚く感じる事ある

    +14

    -8

  • 99. 匿名 2020/05/27(水) 21:17:55 

    潔癖と言うより、コロナ以前から菌やウイルスに対して異常に警戒してしまう。
    インフル時期も酷いけど、コロナで更に悪化。
    日々疲れてぐったり。
    夫とも除菌絡みの喧嘩増えたし。

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2020/05/27(水) 21:18:15 

    商品は必ず消毒してる。
    袋も消毒して、服も帰ったらすぐに洗ってるよ。
    というか店員さんのしてる手袋を使いまわしにしてるのも気になるけどね。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2020/05/27(水) 21:19:40 

    スーパーのカゴは使い終わった人が一番上に乗せて、それを取る場合が多いから、結局みんな同じカゴを使いまわしてるイメージがある。
    できれば、一番下のあまり人が使ってないやつを使いたい。
    贅沢を言えば自動で紫外線滅菌か何かしてくれる機械があって、十分消毒したやつが一番上にくるようなのがあればいいのに。

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2020/05/27(水) 21:19:54 

    >>59
    それが辛くて体外受精です。
    でも人には言わないことだから伝わらない。

    +12

    -1

  • 103. 匿名 2020/05/27(水) 21:20:29 

    >>98
    潔癖症にも色々あって特定のものだけに拒否反応があるんじゃない?
    人それぞれなのに何でも批判するのはさすががる民

    +18

    -3

  • 104. 匿名 2020/05/27(水) 21:21:11 

    昨日イオンのスーパーで、商品入れたカゴが床に置いてあった。
    それにつまづいたオバさんが、つまづいた後に邪魔だなみたいな顔して足でツンツンしてどけていた。

    ああいうの見ると気が狂いそう
    床に置いたカゴ、足でツンツンされたカゴを自分が知らずに使っているかも知れないから

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2020/05/27(水) 21:21:16 

    >>94
    病院行く方が先では?

    +2

    -5

  • 106. 匿名 2020/05/27(水) 21:21:26 

    >>11
    私も!。
    エレベーターのボタンとか指の関節で押してて、子供にもそうやるように言ってたら、娘と2人で出掛けた私の弟がその娘のボタンの押し方を異様に思ってたみたいだけど、コロナのおかげで周知されたみたいで納得してた

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2020/05/27(水) 21:22:21 

    >>10
    うちの近所のスーパーは惣菜の天ぷらも個包装してくれてるけどしなしなで残念だったからコロナ落ち着いたらほどほどにしてほしいな😢

    +24

    -7

  • 108. 匿名 2020/05/27(水) 21:22:41 

    コロナにはアルコールで除菌するのがきくけど、菌ではなくウイルスだから、汚いと言う認識はないです
    自分の中で潔癖な部分はトイレ系の汚さ、ゴキ等の虫の汚さなどがメインなのであまり変わらないです


    ただ、何か食べるときは体に取り込まないように手を洗ったりウエットティッシュで拭いたりって言うのは気をつけてます

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2020/05/27(水) 21:22:46 

    >>57
    私も。
    誰が触ったか分からないしね。
    裸で置いてるものは触れない。
    ここ数年触ってないわ。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2020/05/27(水) 21:23:02 

    >>89
    たまにアルコールが無かったのか、石鹸薄めて入れてるスーパーあるよね?
    こないだたまたま手持ちのアルコールスプレー忘れたから、スーパーの入り口のスプレー使って、手を揉み込んでたら泡立ったw

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2020/05/27(水) 21:23:07 

    >>66
    わかるー
    どこかで諦めるとかかな

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2020/05/27(水) 21:23:20 

    >>1
    コロナ対策でスーパー始め色々なお店が清掃や消毒に気を遣うようになって、軽く潔癖気味の私にとっては、コロナ流行前より寧ろ快適な世の中になりました。

    +32

    -0

  • 113. 匿名 2020/05/27(水) 21:23:31 

    若干自称潔癖だけど、逆に潔癖収まったかも。
    今まで通りの手順で潔癖発揮してるけど、前ほど神経質にならなくなった。
    ひとつのウイルスが飛沫で飛んで飛んで飛んで世界中に広がるんだ!アタシが頑張ったって世界中が手洗い雑くしゃみしまくりだったらアタシにも飛沫が付いてる!きっと飛沫が付いたのも食べてる!頑張ってたのは何だったんだ!って喪失感に襲われて疲れてしまった。
    世の中潔癖になればいいとさえ思う
    まずはみんなトイレから出るときは石鹸で手を洗ってくれ!咳エチケットしてくれ!

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2020/05/27(水) 21:23:51 

    >>3
    タバコ吸い過ぎ、酒飲みすぎな顔

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2020/05/27(水) 21:24:02 

    >>17
    全体的にアルコールスプレーしてる。

    +43

    -0

  • 116. 匿名 2020/05/27(水) 21:24:21 

    >>108
    潔癖の種類で言ったら同じかも
    トイレ入った後はお風呂に入りたくなる
    Gが歩いた後は拭き取らないと気持ち悪い

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2020/05/27(水) 21:24:28 

    >>66
    私もそれがずっと気になってる。どう考えても素手で買い物して終わってから除菌するのが一番だと思う。

    +20

    -1

  • 118. 匿名 2020/05/27(水) 21:24:37 

    コロナの前から
    外出先から帰ったら、即着替えてた。
    外気に触れた服で、聖域のリビングにはいれない。
    特にズボンは無理。
    公共機関の椅子に触れた服で家の中に
    入るとか絶対に無理。

    そんな生活が身についてて、
    よかったなと思ってる。

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2020/05/27(水) 21:26:42 

    >>1
    コロナ前と同じです。
    前から、「いま手すり触った」とかってタイミングがあると無意識的に「いま手きれいじゃない」というのが頭に残ってるタイプで、きれいな手で触りたいものなどにその手で触れることができませんでした。
    手を洗ったり除菌しないと化粧ポーチに手を突っ込まない、みたいなかんじです。
    帰宅したら最初にスマホをアルコール除菌するし、飲食店で食べる直前にも常備(笑)してるアルコール除菌ウェットティッシュで手を拭かないと食べたくなかった。
    自販機やコンビニで買った缶コーヒーとかをそのまま口付けて飲むなんて絶対に無理と思って過ごしてた。
    むしろアルコール除菌系商品が買えなくなって、コロナ前より大雑把になってます。笑

    +14

    -1

  • 120. 匿名 2020/05/27(水) 21:26:46 

    >>17
    私は何度か近所のスーパーで浮浪者の方が野菜や商品を手に取っては戻すという行為を繰り返しているのを目撃してから拭かずにはいられなくなりました。

    袋に入っていたらまだ拭けばいいのだけど、むき出しの野菜はちょっと…そのスーパーでは買えない。差別になってしまうのかもしれないけど。

    +34

    -1

  • 121. 匿名 2020/05/27(水) 21:29:31 

    大声でくしゃみしたりするひとが嫌だったので
    今は白い目で見られるのが普通の社会になってうれしいです
    不潔で聞く耳もたなかった人も緊急事態宣言まででると除菌するもんなんですね

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2020/05/27(水) 21:30:41 

    >>110
    えー!どこの地域?肌荒れしそう😭

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2020/05/27(水) 21:30:56 

    >>17
    買い物って犬の散歩(抱っこ)途中の人いるし、ごく稀に臭うなと思ってたら高齢者でズボンにうんち漏らしてる人を見たこともある。
    犬抱っこした手、うんち漏れたズボン触ったかもしれない手、トイレで手洗いしない人の手、くしゃみを手で押さえた人の手、レジでお金触った店員さんが袋詰めしてくれたり・・・お金と同じ位汚いと思ってるのでお店の品物やネット商品も郵便物もアルコールスプレーして拭いてる。

    消毒しすぎてると菌に弱くなるよ!という意見あるけど私にも菌があること知ってるしアルコール消毒位で無菌室みたいに滅菌出来る訳じゃないんだから最低限の病気にならない程度の除菌は大事だと思ってます。

    +83

    -2

  • 124. 匿名 2020/05/27(水) 21:31:11 

    ウォシュレット派だけど、家以外のトイレのウォシュレットは使えなくなった。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2020/05/27(水) 21:31:12 

    >>6
    はいはーい✋
    私でーす
    口に入る物には潔癖ですけど、お風呂は何日も入らなくても気にならないでーす

    +14

    -18

  • 126. 匿名 2020/05/27(水) 21:31:31 

    >>29
    わかる。めっちゃ面倒だけど、やらずにはいられない。
    コロナ前から、買ったもの全て除菌シートで拭いてたけど、コロナ騒ぎからは、さらに念入りに拭くようになった。
    この作業、家事で一番嫌いかも…。

    +30

    -2

  • 127. 匿名 2020/05/27(水) 21:31:44 

    潔癖性って大変だよね、娘が一時期病んでて、ずっと何十分もお風呂で足の裏を洗ってるの、洗っても洗っても洗ってるの。


    私は大雑把。でも今回のコロナではウイルス怖くて結構除菌頑張ってた。都内だし。
    仕事から帰ったら全部脱いで服はベランダへ、自分はシャワー。買った物はアルコール消毒。使ったお皿は洗った後ハイターに漬け込む。トイレとお風呂の消毒が一番大変。
    でも所詮潔癖性では無いので、最近は即シャワーってのなくなった。緩んでる...

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2020/05/27(水) 21:32:21 

    レジ店員さんの手袋が逆に不潔な感じがして嫌。
    毎回外してるわけではないし、汚れや菌がついたままどんどん次の会計をしてるから。
    あれは店員さんを守るためのものだから仕方ないけど。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2020/05/27(水) 21:32:38 

    >>45
    外歩いた足で家に入れるのがどうしても無理
    散歩から帰って足拭いてるのは分かってるけど、私からしたらアルコール除菌じゃないと意味がない
    でも犬の足にそれやるのはお肌荒れそうだし絶対ダメだもんね

    +26

    -0

  • 130. 匿名 2020/05/27(水) 21:33:13 

    >>17
    洗える物は全て洗ってから、洗えそうにない物はアルコール除菌してから冷蔵庫や収納棚に入れます。

    +48

    -0

  • 131. 匿名 2020/05/27(水) 21:33:30 

    酷くなった。
    主と一緒でスーパーのかごやカートを触れないからビニールかウェットティッシュを巻いて買い物してたけど、それを見たマミーマートの店長が、最近かごの横にキッチンペーパーと消毒液置いてくれるようになった。
    凄く嬉しくて、他では買い物しなくなった。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2020/05/27(水) 21:33:42 

    >>84
    地べたに置く人もいるしね
    それを重ねてるんだから汚くないわけがない…

    近所のセブンのカゴはこの状況下でもみるからに汚くて絶対使いたくない

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2020/05/27(水) 21:35:01 

    >>118
    凄く分かります!
    それだから人を我が家に招くことができない。平気で外の汚い床に置いた鞄、駅のベンチに座ったりしたズボンで我が家に入って欲しくない。座るなんて以ての外!もちろん自分も帰宅したら即風呂、部屋着!

    人と暮らせないし、子供はもつこと出来ないって思ってる。

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2020/05/27(水) 21:36:14 

    >>101
    自動紫外線滅菌機があればいいですね!
    私はスーパーでレジ待ちの時、ガゴを床に置いて足で押す人を時々見掛けては不潔すぎて卒倒しそうになります。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2020/05/27(水) 21:40:37 

    >>124
    私はコロナ関係なく外のウォシュレットは無理
    ノズルまで掃除してないだろうし、ノズルの雑菌が気になって気持ち悪い

    +18

    -0

  • 136. 匿名 2020/05/27(水) 21:41:05 

    >>17
    商品パッケージを舐めるわけではないので除菌せずそのまま入れてます。
    むき出しの野菜はなるべく皮を剥くか、加熱してから食べてます。
    調理中は頻繁に、パン等手掴みで食べるものは食事前に手を洗ってます。

    +11

    -12

  • 137. 匿名 2020/05/27(水) 21:41:44 

    >>66
    私は買い物が終わって車に乗るタイミングではずしてます
    財布にウイルス等がついたとしてもかばんの中だし、帰宅後に除菌シートでふいてます
    皮のハンドルはアルコール除菌ができないので

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2020/05/27(水) 21:42:16 

    >>6
    他人の汚れには敏感だけど自分が汚す事は気にしないし掃除しない、片付けない人が多いよね
    自分から見て他人は汚いと思うように他人からみたら自分も汚いと思われてる事を分かってない

    +61

    -6

  • 139. 匿名 2020/05/27(水) 21:42:50 

    個包装の物でも袋ごと洗っちゃう。潔癖症じゃないけどコロナでそうなった。そしてそのあと手も洗ってから料理する。手荒れがひどい。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2020/05/27(水) 21:42:52 

    今回でだいぶ酷くなりました
    買い物から帰って来て手洗いや顔を何度も洗い
    眼鏡も洗ってしまう
    着ていた物を全部洗濯機に入れて
    買ってきた物をアルコールでふく
    それでも食べるときにまだ菌が残っているかもと菓子パンなら袋開けて箸でお皿に移したりして食べています
    手洗いも正直ビックリするほどしていると思います
    1つ何かを触ったら手を洗う感じで料理の時間が倍になり、水道代もかなり高くなっていました
    正直すごくしんどいです
    長くなりすみません

    +20

    -0

  • 141. 匿名 2020/05/27(水) 21:43:03 

    試食最近食べてないね(T . T)

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2020/05/27(水) 21:45:49 

    >>88
    分かる。
    あと太ってる人も多い。

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2020/05/27(水) 21:46:11 

    >>117
    籠を地面に置く奴も居るし、店員すら品出しでそうやってる人たまに居るし、落ちた物だって拾って陳列されてるから、どう足掻いても汚くはあるんだよね
    手を怪我してるとかなら手袋した方が良いと思うけど、そうでないなら素手で普通に買い物して車乗る時に手ピカジェル、徒歩なら帰って手洗いで良い気がする

    布や肌とかよりビニールや金属のがウイルス付きやすいとか言われてるし

    買ってきた物は一応拭きあげてるけど、中々面倒だよね

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2020/05/27(水) 21:46:26 

    変わらないです。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2020/05/27(水) 21:49:43 

    過剰な除菌が許されて暮らしやすくなりました
    マスクしてる人が多いし、列も間隔あけて並べるしお店も除菌に気を使ってくれる
    買い物かごの除菌をしてても不審な目で見られないし、家中除菌して回っても嫌味を言われなくなった
    なんだか快適です

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2020/05/27(水) 21:49:59 

    >>84
    近所のコンビニのカゴ、使うの躊躇するくらい内側の四隅が黒く汚れてたんだけど、コロナ以降、綺麗になってた
    初めてちゃんと拭いたんだろうなあ

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2020/05/27(水) 21:54:31 

    >>17
    拭かない
    というか、そこまでは気にならない(むき出しの野菜とかでもね)

    +6

    -7

  • 148. 匿名 2020/05/27(水) 21:56:03 

    >>18
    私もそれ思うけどもしも潔癖症の人にそれを指摘なんてしたら発狂するんじゃないかと思って黙ってる。本人の中での線引きでなんとか納得してやってるのかもしれないしね。
    周りも疲れるけど本人も疲れるだろうね。

    +27

    -0

  • 149. 匿名 2020/05/27(水) 21:59:40 

    >>104
    そもそもカゴから離れて商品見に行くのも問題だよ。
    足でツンツンはモラルに欠けるけど、私も中身入ったまま置きっぱなしになってるのとか通路のど真ん中にカートごと置いて商品見てた人見た事あるけど、どうかと思う。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2020/05/27(水) 22:01:29 

    コロナ前からやっていたことは変わらずなのでコロナだから悪化とかはないです 逆にアルコールを配置していてくれたり店員さんのマスクやフェイスシールド、ソーシャルディスタンスで人と人の密着度が減って楽になったかも

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2020/05/27(水) 22:02:39 

    >>140
    潔癖症というより強迫性障害なので受診してください

    +14

    -3

  • 152. 匿名 2020/05/27(水) 22:03:22 

    >>15
    手がかなり乾燥しませんか?
    潔癖症の人ってハンドクリームを都度つけてるの?

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2020/05/27(水) 22:03:23 

    >>122
    匂いがトイレの手洗い石鹸の匂いがした。あの緑の液体石鹸。ちなみに埼玉です。

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2020/05/27(水) 22:04:23 

    ウィルスは胃に入ったら消化されるから、食べ物の除菌は無意味なんだけどね
    インフルエンザ対策も、効果があるのは水分補給(水と一緒に喉についたウィルスを飲み込む)

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2020/05/27(水) 22:04:54 

    >>33
    身なりを気にしない人は居るけど、家族が免疫低下してたり看病している人かもしれないよ。

    なりふり構わず介護している人かもしれないよ。

    ペーパー越しはアルコールで手が荒れる人なのかもしれないし、実情がわからないから変とは思わないかな。

    +30

    -1

  • 156. 匿名 2020/05/27(水) 22:05:05 

    >>153
    泡が立つなんてありえなすぎ
    クレーム出しなよ

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2020/05/27(水) 22:08:27 

    >>1

    うちの夫がそう
    もともとだったけど、加速してる
    でもそれを悪いとは言えない今

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2020/05/27(水) 22:11:25 

    >>148
    潔癖を発狂とか馬鹿にするタイプ人にも、マイルールは有るよね

    会社の給湯室の台拭きで土足の床にこぼれたお茶を拭いて、それを洗いもせずシンクの縁に戻したりする人とか、綺麗好きじゃなくてただの不衛生だと思う
    掃除した後に手も洗わない人とか居るし、埃は嫌うのにそれを拭く雑巾が微妙に雑菌臭してても気にせずパッと見で綺麗にするだけで私は綺麗好きとか思ってる人居るし

    そういう衛生観念の雑な傾向の人が多いトメとかに対しては、義実家のトメの掃除いい加減!直箸で取り分けキモい最悪!とか嫌う割に、潔癖の人のトピに乗り込んできて、潔癖のお前もきたねーよ!とか馬鹿にする人多いよねガル民て

    結局自分もマイルールでいろいろ判断してる自覚ゼロで、自分の衛生観念こそがスタンダードと思い込んでるの驚くわ

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2020/05/27(水) 22:11:35 

    小さい子どもいるから、きゃらくるカート必須なんだけど、本当はカゴ無しで使える普通のカートがいい
    きゃらくるカートはカート界で一番汚いと思う

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2020/05/27(水) 22:13:35 

    潔癖症は、実際に綺麗かというより自分が納得するかどうかだからね
    旦那のくしゃみは汚いから、されたらアルコールスプレーで除菌しまくるけど、自分がくしゃみするときはティッシュやハンカチ当てて、そのあと手洗いもするからあまり気にならない

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2020/05/27(水) 22:15:20 

    >>160
    旦那もティッシュ当ててくしゃみして手を洗ってくれたら汚くないし
    自分のくしゃみでもそのまま放ったら汚いよ

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2020/05/27(水) 22:16:36 

    コロナまでは特に感じてなかったし、むしろ気にしなさすぎだったのに、手洗いやら会社からアルコール支給され、毎日毎日シュッシュしてたら、これが当たり前なのかと思ってしまって、今ではシュッシュしないと気が済まない…。
    軽いコロナ潔癖になったのかと思うと、なんだか悲しい。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2020/05/27(水) 22:17:17 

    >>161
    だから本当に汚いかどうかじゃなくて、自分が納得するかどうかって話でしょ

    +7

    -2

  • 164. 匿名 2020/05/27(水) 22:18:15 

    >>162
    習慣化しただけだよ
    シュッシュしなくていい時代が来たらまた戻る。大丈夫

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2020/05/27(水) 22:22:40 

    >>8
    私高校卒業ぐらいに急に潔癖になったけど、インフルエンザはかからなくなった
    そのかわり(?)風邪とか胃腸炎系はよく罹る

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2020/05/27(水) 22:22:46 

    昔からですがパン屋やセルフの総菜屋で剥き出しで置いてる場所は苦手。
    ミスドも対面式じゃない店は無理。
    子供が触ったりしてるしくしゃみしてるひと…

    あと電車のつり革

    外のトイレ

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2020/05/27(水) 22:24:16 

    >>29
    アルコールスプレーを吹きかけるじゃだめなの?
    わたしいちいち拭いてないよ!

    +7

    -3

  • 168. 匿名 2020/05/27(水) 22:31:03 

    >>167

    良いか悪いかではなく気持ちの問題なので本人が納得する感じだと思います。 

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2020/05/27(水) 22:33:23 

    >>10

    これは続けてほしいわ。やっぱり包装されてるとすごく安心!!

    +39

    -0

  • 170. 匿名 2020/05/27(水) 22:34:03 

    >>163
    そういう例えで、潔癖症は自分だけ綺麗だと思ってて他人は汚いと思ってる、みたいな決め付けやめて欲しいわ

    衛生観念がかなり強かったり、家に免疫弱い状態の人がいて菌やウイルスに神経質になってる場合だって有るし
    手洗いがやめられないみたいな神経症の病気レベルの人は明らかに自分が汚いと思ってるでしょ

    つーか潔癖症のトピ立つと潔癖症でもない自称正常な人の潔癖貶し会場、専門家気取りで診断会場になるの萎える

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2020/05/27(水) 22:37:20 

    ラーメン屋さんのラーメン大好きなんだけど、隣がおじさんだったり、箸やお皿などの使い回しが苦手だったからテイクアウトできるようになって嬉しい
    容器も使い捨てのものだし、これはずっと続けて欲しいなぁ

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2020/05/27(水) 22:43:00 

    >>6
    プラス100押したい。
    例えば エアコン掃除が嫌。
    裏返せば汚いエアコン使う方が嫌じゃないのか?
    と疑問ばかりの行動が多い。
    人が捨て忘れたゴミにはうるさいけど
    自分も捨て忘れてたらとか。
    自己完結してくれているならいいけれど
    周りに押し付けるタイプはやめてほしい。

    +10

    -3

  • 173. 匿名 2020/05/27(水) 22:56:28 

    >>37
    それ動かせないよ。

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2020/05/27(水) 22:56:30 

    >>152
    特に乾燥していません。
    ハンドクリームは使いません。
    朝と夜にお手入れしてます。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2020/05/27(水) 22:58:17 

    >>10
    惣菜とか魚とかの、むき出しもコロナ終わってからでも、個包装しておいて欲しい!!

    +31

    -0

  • 176. 匿名 2020/05/27(水) 23:03:20 

    >>17
    全部拭いてる。
    郵便物も。

    +55

    -2

  • 177. 匿名 2020/05/27(水) 23:07:58 

    パン屋に並んでるパンって実はめっちゃ汚そうって思えてきました。コロナ後も今のまま1つずつ包んでて欲しいです。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2020/05/27(水) 23:08:09 

    悪化した。
    レジ並んでたらマスクなしの小汚いオジサンが詰め寄ってきて殴りそうになった。

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2020/05/27(水) 23:10:50 

    >>158
    トメは姑のことかな
    考え方や感じかたは人それぞれなのでどちらがスタンダードとも思わないです
    潔癖症の本人がツラいと言っているのを聞いているので、あれ?と思うことあっても黙ってる感じで共感できるコメントがあったので私もコメントした流れです
    自分のルールはみんな持ってると思うので何も卑屈になることはないと思います



    +2

    -2

  • 180. 匿名 2020/05/27(水) 23:12:49 

    >>138
    私の場合は逆 自分が汚いと思ってしまい手洗いがやめられない もう何年も強迫性障害で受診してる

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2020/05/27(水) 23:15:16 

    >>1
    私も元々潔癖気味程度が多分 完璧な潔癖になってしまった…スーパーのカゴもそうだけどマンションのエレベーターのボタンも嫌。都内に住んでるけど電車に乗りたくないから食材買い出し以外外に出ない、元々潔癖気味だったからアルコール除菌スプレーの詰め替えのストックが大量にあって
    外出から帰って来たら家中に撒いてます。手洗いうがい、着替え、洗顔もやってる…病気になると思うくらい

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2020/05/27(水) 23:30:52 

    めちゃくちゃ神経質になってます。
    カゴや買ってきたもの、郵便物も除菌してます。
    封筒の中身も除菌してます。
    フリマアプリは怖くて使えてません…。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2020/05/27(水) 23:34:29 

    >>17
    私はそこまで潔癖症ではないのですが、コロナもありむき出しの野菜は買えなくなりました。
    以前スーパー行ったらおばさんが、むき出しのりんごを素手で10個くらい触って選んでいたので‥。
    小包装の物は中を食べるので除菌しないです。

    +14

    -1

  • 184. 匿名 2020/05/27(水) 23:36:57 

    もともと電車の中で口抑えずにくしゃみや咳する人は軽蔑の眼差しでガン見してたけど、この状況でますますガン見するようになってしまった。

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2020/05/27(水) 23:46:21 

    >>10
    これはずっとしておいて欲しい。
    会計の時どうせ1つづつ入れてるんだから待つ手間と店員さんの焦りもなくなると思うから

    +49

    -0

  • 186. 匿名 2020/05/27(水) 23:48:06 

    やや潔癖で色々除菌してたので、今のコロナ対策とちょうどマッチした!
    もっと潔癖レベルが高い人だと今の状況は辛さ増すかもね

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2020/05/27(水) 23:56:07 

    >>17
    自分は拭いてないけど気にする人はたくさんいるだろうなと思ってる。
    今日2種類のチョコを子供に選ばせ、レジに向かってる途中で「やっぱりあっちにする」と変更しようとしたから結局両方買った。
    一度手に取った物を戻す行為は気がひける。

    +14

    -1

  • 188. 匿名 2020/05/28(木) 00:02:55 

    他者に強要さえしなければどうぞご自由に消毒してくださいって思ってる

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2020/05/28(木) 00:12:32 

    >>45
    動物かわいいけどね、かわいいんだけど、
    お尻丸出しで家をウロウロするかと思うと、
    どうしても無理…

    +9

    -4

  • 190. 匿名 2020/05/28(木) 00:31:10 

    >>37
    私、今まで手に取ってからベチャベチャの状態でカートに塗り込んでたんだけど、スーパーに要望があったのか、
    消毒液とペーパーとゴミ箱を置くようになってた。
    自分でペーパーに消毒液を染み込ませてカートを拭いてくださいって。
    めっちゃいい👍これを何故今まで気づかなかったのか!と

    +9

    -1

  • 191. 匿名 2020/05/28(木) 00:36:03 

    >>110
    あるね、しばらくぬるぬるしてるw

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2020/05/28(木) 00:36:16 

    自称潔癖で人のことバイキン扱いする人いるよね?
    潔癖なのにそれはいいんだ?ってことを多々やる。部屋も散らかってるし。
    自称潔癖って一種のマウンティングだと思う。
    本当に潔癖の人は大変だと思うけど、

    +2

    -5

  • 193. 匿名 2020/05/28(木) 00:51:46 

    全部、次亜塩素酸水でスプレーしまくって、濡れた商品をタオルで拭き取ってます!
    食品にも安全なので重宝してます。

    +1

    -2

  • 194. 匿名 2020/05/28(木) 01:02:53 

    皆がアルコール消毒するようになってマシになった

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2020/05/28(木) 01:22:48 

    スーパーのカートを取ろうとした時に買い物終わりの人がカート返却した場合、私はその人の返却直後のカートしか取れなかったら、清潔感ない人だとカートやめる。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2020/05/28(木) 01:24:26 

    >>66
    片方の手にだけ付けて、使い捨て手袋付けた方の手でカートとかカゴとか触るようにして、使い分けてる。

    1回でもカゴやカートに触れた使い捨て手袋はその時点でもう既に汚い訳だから、もちろんそっちの手ではスマホとか私物は絶対に触らない。
    例えば冷凍食品の棚の取っ手を触る時は手袋の方の手で。

    場合によっては1度の買い物で何回も新しく手袋を付け替えてる。汚い(菌やウィルスが付着したかもしれない)手袋で他のものを触っていたら、手袋してる意味が無いから。

    そして、交換して外す方の手袋は、外側は常に汚いというイメージを持ってちゃんと裏返しにしてゴミ箱を探して捨ててる。

    そしてその後、素手の時と同じように、スプレーとか手洗いもちゃんとやってる。

    手袋を過信はしてない。

    +4

    -5

  • 197. 匿名 2020/05/28(木) 01:30:35 

    私の出産の時もこれだけ除菌する世の中だったら義母に新生児の我が子を手洗いしない手でベタベタ触られることもなかったんだろうな。私も強めに注意できたんだろうな。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2020/05/28(木) 01:44:45 

    >>98
    私は潔癖気味だけど、自分が汚れることが嫌なんじゃなくて、汚れたままでいることが嫌なタイプ。
    セックスも終わったらすぐシャワーできるなら全然大丈夫。寝具も洗うし。(ラブホテルはちょっと無理かも)
    別にトイレ掃除だって泥遊びだってできるよ。

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2020/05/28(木) 01:46:05 

    潔癖症じゃなかもだけど
    スーパーのカゴを、ウェットティッシュで拭いてから持つと
    サラサラしてて気持ちよかったから、またやりたい。
    今やったら、潔癖症にしか見えないよね。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2020/05/28(木) 01:46:18 

    >>152
    手荒れまくってるけど、ハンドクリーム塗るとその次何か触る時にまた手を洗いたくなるから昼間はあんまり塗れない。
    せめて夜だけたっぷり塗って手袋して寝てます。手の老化が本当に怖い。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2020/05/28(木) 01:52:25 

    >>170
    ほんとそれですよね
    身近な自称潔癖の人に迷惑かけられたことがあって嫌悪感があるのかもしれないけど
    それはその人に直接文句を言うか
    そういうトピを立てたらいい
    外には出さずに苦しんでる人もたくさんいるというのに
    毎度トピずれで批判する人の多いこと(1人かもしれないけど)

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2020/05/28(木) 03:18:07 

    悪化してます!恐怖心も他の人より強いです!私自身はもう4ヶ月引き込もってます。買い物はネットで済ませるので外には一切行きません。早く終息してほしいー

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2020/05/28(木) 03:51:43 

    >>45
    この人はワンちゃんたちと一緒に湯船に浸かるからね
    スゲー!って思う

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2020/05/28(木) 04:37:38 

    >>5
    それは潔癖を知らない人がいうこと

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2020/05/28(木) 04:39:27 

    >>71
    この人は、これ以上になるとダメだと
    思って犬を飼いだしたって言ってたよね。
    犬を飼いだしたら、
    潔癖どころじゃなくなるって。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2020/05/28(木) 04:47:07 

    >>8
    潔癖だけど、風邪もほとんど引かない
    インフルはなったことない

    +9

    -1

  • 207. 匿名 2020/05/28(木) 04:50:03 

    >>17
    パッケージを開けられるものは開けて(個包装のおかしとか)
    開けられないものはアルコールで拭いてます。
    まとめ買いするからこれが本当に面倒です!
    アルコールも減るし。

    +26

    -0

  • 208. 匿名 2020/05/28(木) 04:54:32 

    >>18
    自分の持ち物は清潔なんて思ってないのだよ。
    だから自分の持ち物も除菌しているのだよ。
    自分の体が清潔とも思ってないから、何度も風呂に入るのだよ

    そして容器プッシュの時は指先で触らないんだな。

    +20

    -1

  • 209. 匿名 2020/05/28(木) 05:48:55 

    >>10
    大変だと思うけど、こういう対処してくれて有り難い!
    ミスドなんて新作のCMしてるくせに、今だむき出しで販売してるよ。
    スーパーのレジみたいなビニールカーテンはしてあったけど、あんなの無理っ‼

    +17

    -1

  • 210. 匿名 2020/05/28(木) 07:14:03 

    >>129
    散歩後は絶対お風呂場つれてって、石鹸で足洗ってる。
    子供の頃から実家でもそうしてたから今もやってるけど、少数派なのかな?
    拭くだけじゃ汚れ落ちないよね

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2020/05/28(木) 07:21:02 

    時代がやっと自分の衛生感覚に追いついてきたなとしか思ってない。

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2020/05/28(木) 08:18:28 

    潔癖の人って外食は平気?自分潔癖ではないけどお店の人が料理運んできて説明するときに軽いシャワーくらいの量の唾液が飛んでるって実験してるのを見てから外であんまり食べなくなってしまった

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2020/05/28(木) 08:49:45 

    スッキリでコロナウイルス不安症とかってやってる

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2020/05/28(木) 09:14:53 

    以前とさほど変わらない。
    アルコール除菌系やハンドソープは前から持ち歩いてる。レジのカゴなんて前から嫌だと思ってたし、スマホやリモコン、ドアノブなんかも除菌してた。
    帰宅したら玄関あがる前に靴下脱いで、お風呂場に直行も前から。
    誰かに強制したことはまだ無い。コロナであんまり人と会わなくなったから、余計な気を使わなくて良くなったとさえ思う。
    まあ、うちの猫なんか去年からお風呂入ってないから、菌がいっぱいだと思うけどw

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2020/05/28(木) 09:23:16 

    元々神経質な潔癖でしたが、子供が幼児になってからは神経質もなくなり、まぁいいか。となりました。
    コロナが流行りだしてから、初めの方は神経質に戻ったのですが、とても辛かったです。
    買い物荷物も全て除菌シートで拭いていましたが、全てが汚いものように見えてきたので、手洗いうがいだけ頑張るようにしました。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2020/05/28(木) 09:29:31 

    高校生の時、40度近くの高熱に2週間うなされて、私に明日は来るのだろうか?と死の恐怖が毎晩ありました。学校しばらく休んでから潔癖になった。
    その時の口癖が「外に出たら病気になる」でしたw

    今ではそこまでの潔癖はないけど潔癖ってなりたくてなってる人ばかりじゃないからしんどい人もいるのよね。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2020/05/28(木) 09:47:58 

    かごの持ち手にぐるぐる巻きにラップ巻いて来る女
    脳に障害でもあるのかな、店員に外せっての?
    生きてる価値無いからね。スーパー来んじゃねぇよウンコみたいな顔しやがって

    +4

    -6

  • 218. 匿名 2020/05/28(木) 10:08:33 

    >>210
    拭くだけじゃ落ちない
    虫が着いてる可能性もあるしお散歩したらお風呂入れないと家中ウロウロさせれない

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2020/05/28(木) 10:09:14 

    >>203
    ガチ勢ならそんなこと絶対できないよねwww

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2020/05/28(木) 10:29:56 

    コロナがおさまっても元に戻れない人がいそう。アルコールの%偽装もあったし、意外と人間って大丈夫なのかもしれないけど。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2020/05/28(木) 11:54:46 

    >>212
    😱そうなんだ(>_<)
    もう無理

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2020/05/28(木) 12:09:53 

    >>120
    他のスーパーだって、見てないだけで色々な人が触ってるよ。キリがない(笑)

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2020/05/28(木) 12:14:15 

    >>187
    戻して大丈夫ですよ。
    包装しているし、気になる人は自分で拭きますし。過剰にしなくて大丈夫です。
    そもそも、あなた以外にも沢山のお客様が手にとって戻したり、箱詰めの人が触ってる場合もありますし。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2020/05/28(木) 13:26:12 

    >>210
    洗ってるんだったら家の中も綺麗に保てるし大丈夫そうだね

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2020/05/28(木) 15:07:46 

    >>17
    潔癖でコロナ前は拭いてましたが、今は全部洗剤で水洗いしてます。面倒くさいけど、すっきりして気持ちいいです。

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2020/05/28(木) 15:40:27 

    >>19
    きもかじゃん!

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2020/05/28(木) 15:43:24 

    >>37
    私は肛門にも吹き付けます

    +0

    -2

  • 228. 匿名 2020/05/28(木) 16:29:29 

    >>183
    火を通す野菜はハダカで売ってても買うけどトマトやキュウリは袋入りじゃないと買えなくなった。 昨日もキュウリ一本だけほしかったのにハダカ売りだったから袋に入ってる三本入りを買ったわ。トマトはプチトマトならパックに入ってるからそれを買う。

    +2

    -2

  • 229. 匿名 2020/05/28(木) 16:45:16 

    潔癖症だけど犬飼ってるよ!他のことは気になるけど犬は家族だから汚いと思わないし普通の人よりはオシッコ、ウンチの後綺麗にしたり散歩の後は足シャンプー付けて洗うしケアしてるつもり。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2020/05/28(木) 17:22:23 

    >>79
    転売屋のお得意様になっちゃったね

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2020/05/28(木) 17:29:49 

    >>18
    買い物して帰る時手の甲で店のアルコール押してすり込んで有り余ったのを携帯財布にも塗り込んで乾かす。
    車に乗り込んでから自前のアルコールで手を消毒して帰り、家で手洗い。
    消エタとかウェットティッシュ使う前は気分的に汚い手だから毎回容器まで拭く。
    もちろん帰宅後全身、持ち物・買い物全部洗ったり拭くのが理想だけどそれは出来ないからしない。
    自分が許せる範囲でやってる。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2020/05/28(木) 17:33:48 

    >>189
    自分がウィルスや菌を持ってる可能性もあるし
    抜け毛が手に付くのは嫌なので
    使い捨て手袋をして動物を撫でている

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2020/05/28(木) 17:41:17 

    >>89
    盗まれるんだろうか、警備員さんの立ち位置そばに置いてあるビルを見るよ
    某量販店ではチェーンでつないでて笑った
    ドラストではお店の商品と同じものが置いてあることが多いんじゃない?
    中韓除菌を売ってる店は、出入り口にも置かれてるけど
    効果があるのかな?

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2020/05/28(木) 17:45:58 

    >>48
    あれやばいよね…歯ブラシ乾かしてる人とかいるし…

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2020/05/28(木) 18:00:48 

    >>74
    店員さんを守るためでしょ。
    指先とかの小さな傷とかササクレからウイルスやその他の雑菌が入るのを防ぐために。
    不特定多数のお客の触った商品や、お店や場合によってはカード、レシートなど触るからね。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2020/05/28(木) 18:31:29 

    潔癖っていきすぎて自×した人っているの?

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2020/05/28(木) 19:01:12 

    >>74
    店員さんが自身を守るためと分かっていても、お金の汚れや商品についた埃等で黒ずんでるから、視覚的に素手よりも汚く見えてしまって潔癖症発動する;
    付けたほうが店員さんに取って良いのは分かってるけどね!

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2020/05/28(木) 19:30:47 

    >>6
    共用のパソコンに触れるのに掃除への参加を拒否する人いる。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2020/05/28(木) 19:32:19 

    >>17
    食べ物じゃないけど、ドラッグストアでお婆さんが床に置いたカゴを栄養ドリンクの陳列の上に置いているのを見て怖くなった。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2020/05/29(金) 18:27:12 

    >>140
    私コロナ前から同じだわ
    家族が帰宅後もトイレ後も手洗わなくて、何度か家の中で風邪うつされたから、どこにばい菌ウイルスが付いてるか分からないし自衛の為に

    コロナだと命の危険もあるし、しばらくはそれで良いと思うよ
    やらないでいてうつって後悔しても遅いもん
    顔は一度洗えば大丈夫じゃないかな

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2020/05/30(土) 20:48:38 

    >>228
    私も火を通して食べたいなと思い、大きいトマトをレンジ加熱してみました。ボウルに1つを四つ割くらいにカットしたトマトを入れ、ラップして1つあたり2分〜。しっかり加熱させます。それにクレイジーソルトをかけて食べると、美味しい!汁もスープのよう。
    生より好きです。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2020/05/31(日) 01:14:03 

    ウエットティッシュが買えないのが一番辛い

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2020/05/31(日) 17:25:05 

    >>229
    大変だね!
    わんこは食●するし、お散歩の時によそのわんこと出会うと
    お互いに局部や*に鼻を押し付け合ったりするから
    鼻やお口もキレイキレイしなきゃならないね
    うさこも気を付けないと食●するんで困ってる~

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2020/06/04(木) 02:01:27 

    もともと掃除もあんまりしないでバリバリ働いていたのが、今はテレワークして業者並に部屋掃除してます。外から入れるものは洗うかアルコール。エレベーターもコロナのエアロゾルが残ってるかもしれないので夜中にゴミ出しします。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2020/06/08(月) 13:45:08 

    コロナ以前から除菌グッズ依存
    (消毒液・ウェットティッシュ・ハンドソープ等月に50000円かかる)
    コロナで手になかなか入らなくて、ストレス溜まって余計に悪化しました。
    潔癖症って強迫性障害の不潔恐怖症という一種の病気なので悪化すると本当辛いです。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2020/06/08(月) 13:53:13 

    >>140
    私かと思った…ってくらい同じです。
    毎日ハンドソープ2つ分使うくらい手洗ってます。
    家事も本当時間かかる。
    パンやお菓子も袋の外側に少しでも付くともう食べられません。
    洗濯も汚れ物を投入してから洗濯機を除菌して、洗いあがっても入り口に付着しないように洗濯物を1つずつ取り出してるからかなり時間かかって疲れます。
    お風呂も毎日3時間…

    +1

    -1

  • 247. 匿名 2020/06/09(火) 08:45:10 

    コロナで飲み物回しのみできなくなって良かった。 昔から本当無理だった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード