ガールズちゃんねる

サザエさん症候群を語り合うトピ

101コメント2020/05/18(月) 00:16

  • 1. 匿名 2020/05/17(日) 18:54:24 

    テレワークでも実際に出勤でも、
    明日も仕事!という方。
    サザエさん見るとため息ですが、がんばりましょう!
    サザエさん症候群を語り合うトピ

    +85

    -5

  • 2. 匿名 2020/05/17(日) 18:55:14 

    行きたくない

    +116

    -0

  • 3. 匿名 2020/05/17(日) 18:55:18 

    切なくなるよね

    +92

    -1

  • 4. 匿名 2020/05/17(日) 18:55:22 

    仕事行きなくない
    仕事しなきゃならないのはわかってるけど行きなくない

    +137

    -1

  • 5. 匿名 2020/05/17(日) 18:55:34 

    サザエさんが勝ち組すぎて益々萎える
    あんな恵まれた人中々いないわ

    +172

    -1

  • 6. 匿名 2020/05/17(日) 18:55:34 

    仕事したくない😭

    +71

    -0

  • 7. 匿名 2020/05/17(日) 18:55:42 

    あと1日休みたい。

    +68

    -0

  • 8. 匿名 2020/05/17(日) 18:55:43 

    土曜日から憂鬱なんだけど

    +86

    -0

  • 9. 匿名 2020/05/17(日) 18:55:43 

    こんなわざわざ更にテンション下げるトピ採用しなくても…

    +24

    -3

  • 10. 匿名 2020/05/17(日) 18:55:55 

    子供の頃そうだった
    ちびまる子ちゃん始まる辺りから憂鬱だった

    +77

    -0

  • 11. 匿名 2020/05/17(日) 18:56:02 

    歯が痛かっただけかよ

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2020/05/17(日) 18:56:03 

    今サザエさん8(*^^*)8観てる...

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2020/05/17(日) 18:56:04 

    明日から通常業務(都内)

    昨日からストレスで頭と胃が痛い…

    +38

    -0

  • 14. 匿名 2020/05/17(日) 18:56:06 

    明日からまた月曜かぁーってなる。一生土曜日がいい(笑)

    +98

    -0

  • 15. 匿名 2020/05/17(日) 18:56:14 

    もうすぐ、テレワーク出勤が終わり、普通の出勤の日々が始まるというと、ほんとに憂鬱

    +44

    -0

  • 16. 匿名 2020/05/17(日) 18:56:34 

    >>5リアルな世界ではマスオは浮気してるよね

    +52

    -2

  • 17. 匿名 2020/05/17(日) 18:56:57 

    サザエさん観てないけど日曜日は憂鬱

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2020/05/17(日) 18:57:15 

    最近、サザエさんも、ちびまる子も
    ずっと見てないから
    実感ないな

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2020/05/17(日) 18:57:27 

    大きなそーらを眺めたら
    しーろいくーもが飛んでいた…

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2020/05/17(日) 18:58:01 

    >>5
    義両親と同居嫌だけどね
    って書こうとしたけどあれ実の両親だったね笑

    +63

    -0

  • 21. 匿名 2020/05/17(日) 18:58:27 

    サザエさんが(まさかの)24歳だった件。
    サザエさん症候群を語り合うトピ

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2020/05/17(日) 18:58:58 

    私が1番元気なのは金曜の夜だけかな

    +67

    -1

  • 23. 匿名 2020/05/17(日) 18:59:27 

    元々仕事は嫌いではなかったはずなのに、この1ヶ月ちょっとですっかり変わってしまった。
    何もしなくていいの楽過ぎる。
    お金持ちの引きこもりが羨ましい。

    +43

    -0

  • 24. 匿名 2020/05/17(日) 18:59:33 

    >>5
    実家住み、優しい旦那、家事手伝いのみ
    聞き分けいい息子、育児も兄弟がしてくれる
    毎日噂話何時間もして趣味の洋裁したりして過ごし
    友達と出掛けたり呼んだりも自由にできる
    休日はデパートへ、親が子ども預かってくれる

    最強だよねw

    +134

    -1

  • 25. 匿名 2020/05/17(日) 19:00:16 

    休業長すぎて辞めたくなった
    サザエさんなんかじゃ癒されない

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2020/05/17(日) 19:00:32 

    一家に2人も専業主婦って凄いよね

    +48

    -0

  • 27. 匿名 2020/05/17(日) 19:01:04 

    世田谷の庭付き平家に住み、旦那は婿養子。稼ぎ頭が2人もいるし、3歳児が敬語使うし。

    共感できるか!

    +53

    -0

  • 28. 匿名 2020/05/17(日) 19:01:26 

    サザエさん症候群を語り合うトピ

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2020/05/17(日) 19:02:04 

    学校再開したら、年少さんや小1の子どもたちは週5の生活に慣れるの大変だろうな...
    不登校も増えそうな気がする

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2020/05/17(日) 19:02:25 

    >>5
    サザエぐらいの主婦ならガルでドヤっても何も言えない。真の勝ち組。

    +44

    -0

  • 31. 匿名 2020/05/17(日) 19:02:26 

    解除されたせいで明日から仕事。怠けすぎてすっごい行きたくない。
    サザエさん症候群倍増した

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2020/05/17(日) 19:04:07 

    サザエよりも、さっきリモート笑点見て大笑いして、明日から仕事かぁ…と凹んだ。歌丸さん面白かったなー!
    サザエさん症候群を語り合うトピ

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2020/05/17(日) 19:04:56 

    >>24
    今日のサザエさんもマスオさん出来過ぎでしょと思った

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2020/05/17(日) 19:05:14 

    え、もうサザエさん終わったの…?
    そんな時間…?

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2020/05/17(日) 19:05:20 

    明日から通常勤務。久々の出勤。在宅勤務が快適すぎたから本当に憂鬱

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2020/05/17(日) 19:05:28 

    >>5
    波平が京大卒でマスオが早稲田卒だもんね

    +50

    -1

  • 37. 匿名 2020/05/17(日) 19:05:29 

    ついさっきまでサザエさんを観ていましたが、今日のマスオさんは増岡弘さんだったんですね。
    懐かしかったです。

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2020/05/17(日) 19:05:50 

    サザエさん見終わって、イッテQあたりでもっとイヤになる

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/17(日) 19:07:50 

    明日会社に着いちゃえば楽なのにね。
    なんでこの時間鬱になるんだろ

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2020/05/17(日) 19:08:20 

    >>24
    しかも世田谷の広い平屋w
    現代だと資産価値が億なんだよね

    +53

    -0

  • 41. 匿名 2020/05/17(日) 19:08:44 

    >>5
    わたしが子供の頃はリアル7人家族とか珍しくなかった
    同居の祖父母と両親がいて、三人兄弟だと7人家族になるんだよね
    共働きデフォなのに核家族ってやっぱ色々大変だー

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2020/05/17(日) 19:09:14 

    >>36
    そうなの!?波平がそんな高学歴とは。なぜサザエは家事手伝いでカツオはあんなに勉強が嫌いなの?

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2020/05/17(日) 19:09:32 

    働いてるとお金のためなんだけど、働いてるせいで弁当ばかりで美味しいものもろくに食べず楽しいことより寝ることしかしたくないからいっそ働かない方が幸せなのではと不思議な錯覚が起きる

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/17(日) 19:09:34 

    世田谷区で推定5DKの間取りって7人住まいでも中々のリッチ条件だよね

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2020/05/17(日) 19:09:35 

    >>40
    良いところにお住まいのセレブ妻

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2020/05/17(日) 19:09:41 

    明日、月曜日だよ

    って思ってゲンナリする

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/17(日) 19:10:37 

    ぶっちゃけ日曜日の朝から憂鬱…

    休日最終日か…

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/17(日) 19:10:37 

    >>42
    あんだけ勉強勉強言われたら、無意識に勉強嫌いになりそう
    勉強しろって言うだけで、勉強の楽しさ教えてくれる人もいないし

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/17(日) 19:10:55 

    >>42
    カツオは勉強嫌いだけど、要領良くて賢いから世渡り上手だよ。

    +31

    -0

  • 50. 匿名 2020/05/17(日) 19:11:51 

    >>47
    1番楽しいのは金曜日の夜かな
    土曜日の夜には半分休みが終わって残念な気持ちになる

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2020/05/17(日) 19:12:19 

    サザエさんちいいよね。セレブ!
    しんちゃんちは住宅ローンあって親近感あるね。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2020/05/17(日) 19:12:39 

    足並み揃えて日曜に落ち込んで金曜にウキウキしてみたいなって思ってる不定休組です

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/17(日) 19:12:51 

    >>24
    旦那は高学歴のエリート、ご飯の支度も1人じゃなくて母親とだからそんな大変じゃないし、24歳でまだ若いし
    勝ち組すぎる

    +44

    -1

  • 54. 匿名 2020/05/17(日) 19:15:06 

    日曜日って休みのくせに明日会社だと思いながら過ごさなきゃいけないから損してる気になるよね

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/17(日) 19:15:09 

    今日のサザエさん
    マスオさんの声が増岡さんだった!
    コロナウイルスの影響で再放送だったからあの馴染みの声が聞けて良かった!

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/17(日) 19:15:13 

    >>51
    まるちゃん家は優しい姑だけど同居だしね。
    のび太の家も、一般的だよね。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/17(日) 19:15:40 

    そもそもいつも見てない

    +0

    -2

  • 58. 匿名 2020/05/17(日) 19:15:52 

    >>32
    歌丸さん最後の司会は改めてウルっときた

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/17(日) 19:15:57 

    >>49
    カツオは要領いいのかと思ってたけど、よく考えたら、
    学校ではよく廊下に立たされたり職員室に呼び出され、親にも連絡され、家ではサザエから理不尽な扱いを受け、波平には怒鳴られてるよね
    一見要領良いように見えても、最後にはバレて怒られる、という
    要領いいというより、へこたれない逞しさがあるとは思う

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/17(日) 19:17:36 

    サザエさんみたいな生活送りたいのに現実は親とも離れて子供もいなくて激務…
    専業主婦で親と子育てしたかった

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/17(日) 19:19:52 

    >>26
    子供の時は家族たくさんいるのに主婦二人で家事回るのかなぁって思いながら見てたけど、今思うと贅沢な話だよね。とはいえ、実の親でも同居はいやだな。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/17(日) 19:24:43 

    土日はずっと家の中だから
    仕事という理由で外出できる平日のほうが
    最近は安心する

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2020/05/17(日) 19:25:32 

    >>24
    たまに夜寝る前にマスオに愚痴りながらドレッサーの前で化粧水つけてるけどおそらくデパコスなのよね
    よくめかし込んでデパート行ってるしさ
    専業主婦志望の人の中ではほんと勝ち組だと思う

    +40

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/17(日) 19:26:36 

    >>27
    マスオは婿養子ではないよ
    ただ前のアパート勝手にDIYして大家に怒られたらサザエが大家ぶん殴って追い出されたから同居なだけ
    磯野じゃなくてフグ田だよ

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/17(日) 19:28:14 

    >>64
    何から何まで草

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/17(日) 19:30:01 

    サザエもまるちゃんのママもしんのすけのママもドラえもんのママもみんな専業主婦で、時代を感じる

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/17(日) 19:31:10 

    サザエさんもだけど、私は人生の楽園、青空レストランも同じような気待ちになるよ

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/17(日) 19:31:43 

    >>67
    青空レストランは土曜日じゃなかった?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/17(日) 19:31:57 

    サザエさん=日曜日が終わる
    だから子供のころからサザエさんって嫌いだった
    なんでこんなもんが視聴率良いんだと思ってた

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/17(日) 19:33:11 

    >>1
    来週堀川くんが出ます。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/17(日) 19:33:28 

    >>68
    土曜から切なくなるという意味では?
    私がそうなので。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/17(日) 19:34:02 

    >>69
    でもなんか見ちゃう
    チャンネル合わせちゃう(笑)

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/17(日) 19:34:48 

    >>70
    サイコパス…

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/17(日) 19:36:07 

    みんなサザエさん見ててウケるし
    たまにめちゃくちゃ詳しい人いて更にウケる
    国民的アニメだね

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/17(日) 19:37:10 

    サザエさんと言うより日曜日のお昼過ぎぐらいから憂鬱になる

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/17(日) 19:37:55 

    >>5
    マスオ実家は大阪だから遠いし、盆正月も義実家に行ったの見たこともない。
    7人家族でもお寿司や鰻の出前とったり、羨ましいな。 

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/17(日) 19:38:16 

    >>14
    わかる!
    それか金曜日の夜!

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/17(日) 19:40:30 

    >>76
    ちょっとファミレス行こうとなって
    ロイホなんか行ったら1万円超えてくるよね…
    7人…

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/17(日) 19:41:45 

    コロナ自粛中〜〜〜
    サザエさん関係ないー!今はね!
    でも来週からサザエさん症候群になりそう!

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/17(日) 19:44:50 

    >>26
    小さい頃は何にも思わないで見てたけど、大人になってから見ると
    専業主婦と子供3人も抱えて、男主人2人だけの稼ぎで
    何の不自由もなく暮らせてるってすごいなって思う

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/17(日) 19:46:51 

    >>76
    たまに大阪のおばあちゃん出てくるよね。泊まりに行ったり、こっちに来たり。
    でも元気で優しいおばあちゃんだから超優良姑さんでうらましい。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/17(日) 19:50:00 

    >>42
    ワカメは勉強嫌いじゃなくて良い子ちゃん設定だし、
    カツオまでも勉強好きな子だったらリアリティなくてアニメとして面白くないんじゃない?

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/17(日) 19:55:25 

    仕事が営業自粛で週2の交代勤務になってる。
    コロナ終息してほしいけど、もう普通に働ける気がしない…。辞めたいなー。そして明日仕事行きたくねー。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/17(日) 19:59:03 

    サザエさんよりも、噂の東京マガジン。
    オープニング見ちゃうと、何かズーンって来る。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/17(日) 20:00:50 

    なんかみんなの話、共感。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/17(日) 20:02:20 

    >>77
    ですよね!明日休みってすごい気が楽です笑笑

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/17(日) 20:02:25 

    4月から異動になりました。今の職場殺伐としてて嫌だ。前の職場は良かったなー、皆笑顔だったな

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2020/05/17(日) 20:09:30 

    笑点➡️まる子➡️サザエ
    観ちゃうと本当に憂鬱になって、
    明日までのカウントダウンが始まり
    逃げられない気分になっていくので、
    最近はその時間テレビをつけない事にした

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/17(日) 20:16:47 

    旦那がサザエさん症候群
    日曜の夜は腹痛下痢、月曜の朝は吐き気
    今は在宅勤務だけどそれでも忙しそうにしているし、症状は変わらないらしい
    私は看護師だからシフト制で土日関係ないけど、月〜金まで5連勤の仕事は日曜の夜憂鬱になりますよね

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2020/05/17(日) 20:19:13 

    サザエさんの番組がある限り…
    これからもずっと「サザエさん症候群」は続くよどこまでも…

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/17(日) 20:40:06 

    >>36
    フネさんは日本女子大
    ノリスケさんは東大
    タイコさんは立教
    サブちゃんは一橋

    ちなみにサザエさんはアワビ女子学園

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2020/05/17(日) 20:42:17 

    毎日サザエさんかも。行きたくないケド稼がないと(泣)転職したばっかりで緊張と不安でつぶれそうです。忙しいのに迷惑かけて申し訳なくなるのと教えてもらう時間がほとんどないのが辛い。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/17(日) 21:30:02 

    >>7
    いや。あと1日どころか、もうずっと休みがいい。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/17(日) 21:42:13 

    >>91
    サブちゃん!!はじめて知った。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/17(日) 21:50:23 

    気が向かない日は部屋から離れます
    昔から親が習慣化してるので
    私は昔世界名作劇場鬱だったのかも
    8時過ぎて明日学校ってのがやりきれなくて
    サザエさんってワンパターンなホームアニメですよね
    進歩がなくてつまらない

    +0

    -3

  • 96. 匿名 2020/05/17(日) 22:20:54 

    親切な年上の同僚が最近、ありえないくらいの負けん気根性の持ち主だと分かった。みんなですれば良い仕事も無理して1人でしようとするから本当辟易する。また明日から1週間顔を合わせるのか・・・

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2020/05/17(日) 22:31:51 

    今、テレワークだからマシだけど、出社だと更に辛い…
    サザエさんどころか、ちびまる子ちゃんから憂鬱。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/17(日) 22:34:51 

    サザエさんよりもキテレツのはじめてのチュウの方が切ない気持ちになってた。今聴いても切なくなる。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/05/17(日) 23:12:35 

    >>91
    知ってるのにサザエの大学だけ何度聞いても笑っちゃう!急なアワビ女子学園www

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/17(日) 23:20:15 

    >>91
    サザエって昭恵的な嫁?!優しい旦那さんに好きにさせてもらっているし、一応家事育児してるし。見ててハラハラするけど、あんなにパーリー好きではないか。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2020/05/18(月) 00:15:59 

    >>21
    ノリスケ若すぎ!まさかのマスオより年下

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード