ガールズちゃんねる

サザエさん症候群のお子様への対策

89コメント2019/11/18(月) 15:46

  • 1. 匿名 2019/11/17(日) 20:39:45 

    子どもが毎週日曜日になると、次の日からの幼稚園を休むといってききません。

    同じようなお子様がいるお家の方、対策を教えてください。

    +107

    -3

  • 2. 匿名 2019/11/17(日) 20:40:00 

    明日会社行きたくありません

    +248

    -2

  • 3. 匿名 2019/11/17(日) 20:40:22 

    社会人ですけど同じです

    +253

    -1

  • 4. 匿名 2019/11/17(日) 20:40:40 

    サザエさん症候群のお子様への対策

    +137

    -0

  • 5. 匿名 2019/11/17(日) 20:40:55 

    子ども大人問わず月曜は何もしたくないです。

    +203

    -0

  • 6. 匿名 2019/11/17(日) 20:40:59 

    >>1
    年少?年中?年長?
    年少ならあるあるだよね

    +48

    -10

  • 7. 匿名 2019/11/17(日) 20:41:00 

    私もその時間になると憂鬱になる

    +124

    -1

  • 8. 匿名 2019/11/17(日) 20:41:02 

    自分へはダメなの?

    +2

    -1

  • 9. 匿名 2019/11/17(日) 20:41:04 

    明日の方がもっと楽しいよ~!
    がんばれー!

    +29

    -1

  • 10. 匿名 2019/11/17(日) 20:41:06 

    サザエさん見せない

    +38

    -4

  • 11. 匿名 2019/11/17(日) 20:41:10 

    いつも切ない気持ちでサザエさん見てた
    じゃんけんに負けたらさらに凹む

    +129

    -1

  • 12. 匿名 2019/11/17(日) 20:41:24 

    大人でさえ憂鬱なんだから、子どもだってそうなりますよね…
    幼稚園は楽しいところ!と思わせる工夫する、くらいしか思いつかない

    +133

    -1

  • 13. 匿名 2019/11/17(日) 20:41:36 

    そもそも、なんで子どもに絞るの?

    +9

    -5

  • 14. 匿名 2019/11/17(日) 20:42:24 

    いつまで頑張ればいいのか教えてー!

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2019/11/17(日) 20:42:28 

    大人の私だけど
    仕事に行きたくない
    休みたいよ

    +75

    -1

  • 16. 匿名 2019/11/17(日) 20:42:44 

    子供に縛るな言ってる奴は新しいトピ立ててこい
    子供の相談所でしょこのトピは

    +15

    -2

  • 17. 匿名 2019/11/17(日) 20:42:47 

    >>1
    明日の事なんて明日にならないとわからないから気にしない
    日曜に行きたくないって騒いでも「そうなのね~」って話しだけ聞く
    朝になれば意外といつも通りの事が多い

    +43

    -1

  • 18. 匿名 2019/11/17(日) 20:42:50 

    それが人生。みんなが通る道。

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2019/11/17(日) 20:43:02 

    私は日曜日に限らず仕事のある日は行きたくないと思います
    人間界もやめたいくらいだしその子供は幼稚園だけなので良い方ですよ

    +79

    -2

  • 20. 匿名 2019/11/17(日) 20:43:09 

    大人になっても同じって、辛い現実・・

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2019/11/17(日) 20:43:19 

    サザエさん症候群って、大人だけに使う表現かと思ってた
    そんなに低年齢化が進んでるのか

    +33

    -2

  • 22. 匿名 2019/11/17(日) 20:43:40 

    お子さまだけじゃないですよ
    みんな同じ気持ち

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2019/11/17(日) 20:43:47 

    日曜出勤月曜休みの時ですら
    サザエさんエンディングで沈む

    +40

    -2

  • 24. 匿名 2019/11/17(日) 20:43:48 

    幼稚園行ったら楽しみをあげるとかは?
    いつもは行かない公園行こう!とか

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2019/11/17(日) 20:43:49 

    >>11
    しかもその後サザエさんに「ウフフ」と笑われ、更に悲しくなる

    +65

    -1

  • 26. 匿名 2019/11/17(日) 20:43:53 

    幼稚園の幼い子がそこまで嫌がるのは珍しくない?
    ママとパパとずっといたいだけかな?

    +10

    -6

  • 27. 匿名 2019/11/17(日) 20:44:05 

    いつもの日曜と違った事をしたら?
    週末のダラーッとした空気が余計そうさせるんじゃない?

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2019/11/17(日) 20:45:10 

    分かるよ~嫌だなぁとか言ってるよ…朝になれば普通に行くけど今は特に寒くなったから大人でも憂鬱だしね(>_<)

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2019/11/17(日) 20:45:17 

    休み明けウキウキするとか、ほとんどいないんじゃないか

    +51

    -1

  • 30. 匿名 2019/11/17(日) 20:45:21 

    >>26
    幼稚園や学校が楽しくても行くのやだなーってなるもんよ

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2019/11/17(日) 20:45:25 

    でも別に、月曜日の朝、泣いて嫌がるとかじゃないんでしょ?

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2019/11/17(日) 20:47:02 

    泣いてる幼子には

    リーテ ラトバリタ ウルス
    アリアロス バル レトリウム

    我に力を 光を甦れ という意味の呪文を教えて上げて。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2019/11/17(日) 20:47:41 

    法律で週休3日にしてほしい

    +58

    -0

  • 34. 匿名 2019/11/17(日) 20:47:42 

    >>6
    トピ主です。
    年少です。もう11月で周りの子は元気よく行っているので心配しています。

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2019/11/17(日) 20:48:15 

    >>29
    休み明けウキウキするときは給料日なときだけだよね

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2019/11/17(日) 20:48:40 

    小学生。毎週末と、長期休み明け前はぐずりまくり。
    一緒になって、「ママも仕事行きたくなーい!」て一通りぐずった後、「でもしょうがないよ!一緒に頑張って行こうか!」って言ってみてる。
    ウチは何とかなってます。

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2019/11/17(日) 20:48:55 

    休日は安心してベッドに入り早寝できるのに、平日は眠れば明日が来てしまうので夜更かししちゃう
    サザエさん症候群と似てる気がする

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2019/11/17(日) 20:49:21 

    サザエさん症候群のお子様への対策

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2019/11/17(日) 20:49:40 

    >>25
    くそぅ…

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2019/11/17(日) 20:51:14 

    >>13
    大人なら誰かが対処してあげなくても自分でなんとかするでしょ…

    子供が、行きなくないってなるから、親は毎週、次の日どうやって気持ちよく幼稚園にいかせてあげればよいんだと、悩んでトピたてたんだよきっと。

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2019/11/17(日) 20:51:49 

    見せない

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2019/11/17(日) 20:52:18 

    >>34
    年少なら仕方ない
    もう少し気長に待ってあげて
    周りにも結構いたよ
    年中、年長になれば、全然変わっちゃうから
    この数年の成長は本当にすごくて、びっくりする
    お子さまのことを信じて、適当に流すくらいで大丈夫だと思う

    +36

    -0

  • 43. 匿名 2019/11/17(日) 20:52:23 

    >>38
    マスオさんが透き通ってるのかと思った

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2019/11/17(日) 20:53:19 

    月曜日の朝は子供の食べたいものを用意するも菓子パンとか、プリンとか。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2019/11/17(日) 20:55:17 

    私もそんな幼稚園、小中高そんな子供でした。日曜日の夜が憂鬱すぎて死にそうになってました。でもなんだかんだ熱ある時以外はほぼ皆勤賞並みに行ってました。
    行きたくないけど行くしかないって思ってたからかな。

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2019/11/17(日) 20:56:20 

    >>1
    月曜の朝は実際どうなのですか?

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2019/11/17(日) 20:56:41 

    幼稚園で虐待されてんのか

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2019/11/17(日) 20:57:46 

    年少なら幼稚園行くだけで100点満点だよ!
    行くの嫌がっても、行っているなら、100点満点あげよう!

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2019/11/17(日) 20:59:35 

    >>32
    子育てでそういう遊び心は大事大事!!

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/11/17(日) 21:01:00 

    家の夫は単身赴任で週末帰ってきたとき日曜日の夕方に成るとドヨーンとして赴任先に戻りたくないって言う
    家族と一緒が良いんだって
    出発の時は何時も娘と三人でガンバローって円陣組む
    そしてちょっと泣く

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2019/11/17(日) 21:02:30 

    私はサザエさん見ない人だからよく分かんないけど月曜の朝の憂鬱感は最悪よね〜

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2019/11/17(日) 21:04:36 

    >>34
    話はそれるけど、うちの子は年少の後半に幼稚園バスから降りたらベビーカーに乗って家に帰りたいと泣かれたのでしばらくの間ベビーカーに乗って帰ってました(ベビーカー壊れるかと思った)なので形は違えど、どの子もなんかかんか親が戸惑う事があると思います。とぴ主さんの場合「そうなのね」と言いながらお子さんをハグしてみたらいかがでしょうか?ハグされると子どもは安心すると思います。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2019/11/17(日) 21:04:45 

    サザエさんは、ほのぼのしてるから、現実はギスギスしてて、
    そのギャップで、さみしくなる

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2019/11/17(日) 21:04:46 

    家の小学生の子達はそんな嫌だなんて言った事がないなぁ、そう言えば。
    もう、行かないなんて選択肢は無いと洗脳させてたのかも(笑)熱がある時は休むけどね。

    年少さんくらいなら、ママと離れたくないなんてあるあるだから、尚のこと…強気で平常心で、え?行くよー!と先生に渡してさっと帰ってた(笑)

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2019/11/17(日) 21:05:36 

    定年するまで一生そうなんだからさぁ

    甘やかすな!!

    +2

    -4

  • 56. 匿名 2019/11/17(日) 21:07:40 

    >>34
    周りの子だって家ではやだなーって言ってるかもよ
    子どもも大人も休み明けが嫌なのは一緒だよー

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2019/11/17(日) 21:09:40 

    子供のみならず大人も
    サザエさん症候群さ♪

    月曜日の朝ごはんを
    大好きなメニューにするとか??

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2019/11/17(日) 21:09:45 

    私なんか朝から落ちてるよ。ばばあらにまたやられると思うと。。。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2019/11/17(日) 21:10:34 

    うちの子は今、年長さんなんだけど、もう年長くらいになると、親より友達なんだよ
    親といるのも好きだけど、友達と遊ぶ方が楽しくなる
    主さん、もう一年半後にはそうなってしまうんだよー
    大変だけど、最後の一年ちょっとだと思って頑張って

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2019/11/17(日) 21:12:24 

    ちびまる子、サザエさんを
    見せなきゃいいじゃん

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2019/11/17(日) 21:13:33 

    1です。
    みなさんありがとうございます。年少ならあるあるなのかなとほっとしています。

    これまでの対策として、土日はいつも遠出をしたり子どもの好きなことをさせたりしています。
    また、月曜日の朝は好きな食べ物でつって家を出ますが、半泣き状態でこまっています。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2019/11/17(日) 21:16:28 

    >>44
    それいいね
    朝食に限らず月曜日に何かひとつお楽しみを作るっていいかも

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2019/11/17(日) 21:22:05 

    >>1
    年少ですけど、毎日幼稚園行きたくないと言うので(帰ってくると楽しいと言っている)、『じゃあ、おやすみします、って言いに行かないとね〜』とさら〜っと長す。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2019/11/17(日) 21:26:49 

    小学生でもあるあるですよね。
    登校班の男の子、月曜になると駄々こねる子多いです。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2019/11/17(日) 21:26:52 

    >>40 子供は子供で考えさせた方がいいんじゃない?月曜日に保育園なり学校行く事に理由が必要なの?

    +0

    -2

  • 66. 匿名 2019/11/17(日) 21:31:49 

    嫌な事は、さっさと終わらせたい気質なので、
    早く出社して月曜日を終わらせたい!ってなるわ

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2019/11/17(日) 21:33:12 

    うちとこも0歳児から保育園に入れて、もう5年目の年中さん。
    毎朝保育園いやだと玄関で号泣して先生に引き剥がしてもらって、夜寝る前には明日休みたいってしくしく泣いてます。

    保育園行くことを楽しく思わせるように、5年間色々工夫をして育児相談にのってもらったりした中で効果があったのが2つ!

    休みの日は遠くにお出かけするんじゃなくて、近くの公園や近所を散歩して、とにかく会話することを勧められました。

    お家の中でもテレビはつけない。つけても30分までとのこと。

    仕事も家事もある中で事務的な会話(ご飯食べるよーお風呂入るよー絵本選んでー寝るよー)などばかりで、子供の今の気持ちや今日起きたことに耳を傾けて話す時間が少なかったようでした。

    もちろん私は隙間時間に精一杯相手してるつもりだったんですが、それが子供の希望通りの量とは合ってなかったようで…寂しく思わせてたみたいです。

    今でも私が体調崩して寝込んだ時など相手できる力が減った時は行きたくないって泣きますが、だいぶマシになりました。

    同じようにいくかは分かりませんが、参考にしてみてください。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2019/11/17(日) 21:44:46 

    大人も一緒だよ
    明日、起こるであろう楽しいこととかを話してあげたら?給食で好きなものがでるよ、とか弁当にゼリー入れてあけるねとかささいなことでもいいから。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2019/11/17(日) 22:01:22 

    >>1
    私も息子さんと同じなのでアドバイスできないけど、
    幼稚園の時になるのは心配だね。
    なんで行きたくないのか、聞いてみたらどうかな?
    もしかしたら明確に嫌なことがいるのかも。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2019/11/17(日) 22:02:00 

    幼稚園の先生に虐められてたことがある。親にはそのことが言えなくて毎朝行きたくないと言ってたけど、分かってもらえず泣きながら通ってた。
    理由があることもあるから、忘れ物を届けてみたり園での様子を探ってみるのも良いかと思います。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2019/11/17(日) 22:02:13 

    >>1
    年中女児うちも。年少からクラス同じ女児から暴力ふるわれて先生が事務室にいる時間にチクらなそうな大人しいタイプなので狙われてる。
    先生に言っても直接見てないので子供同士かお母さんで話し合いして解決して下さいって。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2019/11/17(日) 22:12:47 

    月曜日、特に嫌なことがないのに行きたくはない。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/11/17(日) 22:16:28 

    >>1
    お子様じゃないけど、私がそうです。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2019/11/17(日) 22:21:21 

    >>1
    対策ではないけど、ずっとぐずっているだけだと思っていた下の子が行きたくない理由を教えてくれないのでめげずに何日も聞いてみると、ジャイアンみたいな子からいじわるされるから嫌だと言ってて心が痛くなりました。先生と相談して様子を見ていてもらったら、ゲンコツされたり道具を取られたりしていたようで、先生が対策してくれたらいつの間にかケロッとしてまたいつものように通うようになりましたよ。楽しそうに通っています。
    卒園した上の子の時は担当の先生が嫌だと言っていたけど、後で考えてみたらニュースに出て来るような頭のおかしい人だったかもと思うと、ちゃんと向き合ってあげられず申し訳無かったなと思います。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2019/11/17(日) 22:27:59 

    私もそうだからお子さんの気持ち分かる‥‥
    私は一週間頑張れたら、金曜の夜は大好きな映画見て大好きなお菓子食べまくって、大好きな息子にくっついて(うざがられるけども)自分を目一杯甘やかしてる。
    一週間頑張れたら、お母さんと○○行こう!とか楽しみを作ってあげるといいかも。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2019/11/17(日) 22:34:52 

    そんな言葉があるんだ。
    会社や学校ならともかく、幼稚園でそれはちょっと心配だね。
    友達がいないってことはない?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2019/11/17(日) 22:41:03 

    サザエさんの後に鉄腕ダッシュを視せたら
    元気になれる!!

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2019/11/17(日) 23:04:13 

    また週末の休みを楽しみに頑張ろ!
    そーやって生きてきた😭

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/11/17(日) 23:30:56 

    中学生、高校2年位まではそんな感じだった
    日曜だけ病んでた

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2019/11/18(月) 00:16:23 

    月曜日の朝食のリクエストを聞いて、なるべく要望に応えてお楽しみを作ってました。
    後は朝からバタバタさせないように、朝余裕を持って過ごせるようにしてました。月曜の朝から、急いでー、はやくして!の言葉は子供もしんどいかなぁ・・・と。
    あとは、仕事のお昼休みにコンビニとかで小さいものでもお菓子買って帰って、月曜日頑張ったご褒美とかしてました。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/11/18(月) 00:35:58 

    うちの子
    小3でうつでした
    子どものサザエさん症候群を甘く見てはだめ
    子どもとはいえ、みんなそうだとか
    気のせいと言うアドバイスはよくないみたい
    まずは受け止めてあげて共感することから

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2019/11/18(月) 01:33:59 

    単純に「あー、幼稚園ダルいわ~」って感じならそういう性格なんだろうからあまり親が深刻に捉えない方がいいと思う。
    うちの子もそうだったからハイハイって受け流してたよ。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2019/11/18(月) 01:34:03 

    友達と遊んだりするよりも
    家にいたいってことは、子供にとって居心地のいい
    素晴らしい家庭なんだね!
    毎日育児お疲れ様です☕

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2019/11/18(月) 06:14:13 

    今の時期だとサンタさんを使う。サンタさんは頑張ってる子供のとこしか来ないよーとか。あとはとりあえず行かせて帰宅したらシールを貼って何枚か貯まったら好きなガチャガチャを買えるとか…。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2019/11/18(月) 08:07:44 

    >>61
    毎週末、遠出をされてるのですか?
    体力のあるお子さんだったらいいと思いますが、うちの子は体力が無いため幼稚園の行事練習や遠出したあとに疲れが出るといつもと違ってグズグズします。
    行きたくないという理由に体の疲れというのは含まれないのかな?とちょっと気になりました。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2019/11/18(月) 12:06:35 

    小学生の息子、今日休んでます。
    サザエさん症候群で月に一回は休むので、月曜は美容院や病院の予約を入れられません。
    親は正直しんどい。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2019/11/18(月) 12:19:27 

    休み明けにホッとするのなんか専業くらいじゃないの?

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2019/11/18(月) 13:08:51 

    >>1さん

    うちも年少女児です。
    やはり11月になってもまだ日曜夜、月曜朝には行きたくないとぐずります。
    元々言っていたけれど夏に下の子が産まれたのでそれもあるかもしれません。「お母さんと離れたくないよー泣」と言っています。
    うちの子はぐずりながらも行かなければいけないと渋々行くタイプではあるけれど、一応「お母さんのお仕事はご飯作ったりお掃除したり赤ちゃんのお世話することだけど、お母さんがお仕事しなかったら○ちゃんも赤ちゃんも困るよね?○ちゃんも幼稚園行くのがお仕事だから、それをしなかったら困る人がいるんじゃないかな?先生とか、△ちゃん(仲良しの友達)とか…」と言っています。
    今朝は「幼稚園行きたくないけど△ちゃんが困るっちゃうから私行くー」と言ってました。

    うちは夫もいつも「仕事行きたくねーなー」と言ってるので、それも「お父さんいつも行きたくないと言ってるけどがんばって行ってるよね。○ちゃんもお父さんみたいにがんばって行こう!」と言っています。

    あとは嫌がった時は特にできるだけコミュニケーションとったりハグしたり、話をよく聞いてあげるように意識はしています。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2019/11/18(月) 15:46:09 

    1です。

    みなさん、温かいコメントありがとうございます。
    真剣にコメントしてくださる方がたくさんいて、感謝しています。

    ちなみに今朝は愚図ったのでバス停まで抱っこして走っていきました。
    が、バスに乗るとお友達とにこにこお話していたので安心しました。

    みなさんからのコメントで今後少しずつサザエさん症候群が改善していくことができればよいです。
    ありがとうございました!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。