ガールズちゃんねる

言い訳って何ですか?

126コメント2020/03/01(日) 16:55

  • 1. 匿名 2020/02/29(土) 19:28:39 

    職場でミスをしてミスを認めたうえで謝罪して、どんな状態でそんなミスになったのか?私には状況分析のつもりで店長に話をしたら「言い訳はいいから!」って余計に怒られました。
    状況分析や状況を把握することで、今後のミス防止を相談したかったのですが、言い訳って何ですか?

    +78

    -11

  • 2. 匿名 2020/02/29(土) 19:29:35 

    言い訳って何ですか?

    +28

    -1

  • 3. 匿名 2020/02/29(土) 19:29:40 

    >>1
    それが言い訳です

    +22

    -26

  • 4. 匿名 2020/02/29(土) 19:29:42 

    言い訳がましい

    +13

    -6

  • 5. 匿名 2020/02/29(土) 19:30:04 

    あくまでも自分を擁護する内容だったとき

    +74

    -1

  • 6. 匿名 2020/02/29(土) 19:30:19 

    そういう時は今後どうするかまで言わないといいわけだよ

    +25

    -1

  • 7. 匿名 2020/02/29(土) 19:30:26 

    言い訳って何ですか?

    +7

    -3

  • 8. 匿名 2020/02/29(土) 19:30:35 

    ひたすら申し訳ございません。許してくださいと頭下げて謝らないと、謝罪と考えない老害が今私たちの上司らだからね。

    +77

    -9

  • 9. 匿名 2020/02/29(土) 19:30:36 

    まちがえてシャ乱Qの画像保存しちゃったけど、せっかくだからとっとくわ

    +24

    -1

  • 10. 匿名 2020/02/29(土) 19:30:44 

    6時からの安倍ちゃん見てなかったの?
    あれだよ!

    +5

    -6

  • 11. 匿名 2020/02/29(土) 19:30:50 

    でもでもだってが言い訳

    +21

    -0

  • 12. 匿名 2020/02/29(土) 19:30:53 

    主、面倒くさそう

    +20

    -26

  • 13. 匿名 2020/02/29(土) 19:31:12 

    言い訳は嫌いなんです
    言い訳って何ですか?

    +3

    -5

  • 14. 匿名 2020/02/29(土) 19:31:20 

    >>1
    言い訳ってなんですか?

    って上司に聞いてごらん

    +42

    -2

  • 15. 匿名 2020/02/29(土) 19:31:30 

    私のせいではない!と強調するのは言い訳
    非を認め、状況を説明し今後このように注意して2度としないというのが報告

    +44

    -0

  • 16. 匿名 2020/02/29(土) 19:32:02 

    >>1
    その関係性がすごいめんどくさいね。うざ。

    +13

    -2

  • 17. 匿名 2020/02/29(土) 19:32:05 

    相手が怒ってる時はどんなに理路整然としてても言い訳に聞こえるものかも
    落ち着いたら相談という形で説明して助言を受けるともっとスムーズにいくんじゃない?

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2020/02/29(土) 19:32:05 

    「なんでミスしたのか説明しろ」って言われて説明したら「言い訳はいい!」って怒られる。なにがさせたいんだか。

    +51

    -2

  • 19. 匿名 2020/02/29(土) 19:32:09 

    ミスがあって上司も怒りたくなるときもあるでしょう。主にも責任はあるんだろうし細かいこと追及する場面ではないと思いますよ

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2020/02/29(土) 19:32:43 

    >>1
    結果が全てなんだねぇ
    上司はそこまでの過程には興味が無いんだね
    そこを知った上でアドバイス出来るのがいい上司だよ

    +36

    -5

  • 21. 匿名 2020/02/29(土) 19:32:45 

    >>12
    というか全体的にめんどくさい。

    +5

    -6

  • 22. 匿名 2020/02/29(土) 19:32:57 

    相手が「どうしてそんなことになったの?」と尋ねてもないのにベラベラ喋ったら、聞かされてる方は言い訳と捉えるよ。

    +35

    -2

  • 23. 匿名 2020/02/29(土) 19:33:11 

    >>8
    結構、理不尽なことで謝っていたりする現実

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2020/02/29(土) 19:33:14 

    馬鹿な上司だね
    いつか排除してあなたが仕切っちゃった方が皆幸せになれると思う

    +3

    -8

  • 25. 匿名 2020/02/29(土) 19:33:17 

    いつから知恵袋になったのここ

    +7

    -3

  • 26. 匿名 2020/02/29(土) 19:33:17 

    >>14
    火に油

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2020/02/29(土) 19:33:19 

    >>18
    死ねって一言言いたいね

    +6

    -3

  • 28. 匿名 2020/02/29(土) 19:33:35 

    MCU
    いいわけ

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2020/02/29(土) 19:33:42 

    >>1
    店長「そんな甘えた言葉は聞きたくないんだよ!」

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2020/02/29(土) 19:34:01 

    >>1
    自分擁護かどうかかなぁ?
    例えば旦那の浮気が発覚した時、「なんで浮気なんかしたの?」の問いに
    「魔がさして」「お前が相手にしてくれなかったから」は言い訳だと思う。
    「俺の意思が弱かったから」は、単純に状況説明だと思う。(だからといって許さないけど)

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/29(土) 19:34:03 

    あの時の言い訳を後悔してる。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/29(土) 19:34:35 

    >>1
    ただのモラハラじゃない?うざい人だね。最低限の関係性を保ってれば。

    +9

    -5

  • 33. 匿名 2020/02/29(土) 19:34:37 

    淋しい夜はごめんなんだよ

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2020/02/29(土) 19:35:10 

    職場の中国人
    とにかく自分がミスしても一切謝らない
    延々とワタシワルクナイの繰り返し

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/29(土) 19:35:32 

    >>29
    そんなあんたに怒られる関係じゃねえんだよ。が、部下

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2020/02/29(土) 19:35:45 

    あくまでも自分は悪くなく周りで起きた事象の責任を上手く伝えられれば状況説明
    下手に伝えればただの言い訳
    要は私は悪くないもん!と相手が思ったらそれは全て言い訳になる

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/29(土) 19:36:07 

    親戚がよく亡くなるバイトさん 笑

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/29(土) 19:36:14 

    >>1
    ミス認めて謝罪してんのなら言い訳にならなくい?
    店長うざい

    +19

    -5

  • 39. 匿名 2020/02/29(土) 19:36:19 

    >>33
    一人のよるー。ひゃくまんにーんのためーにうたわれーたラブソングなんかに

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/29(土) 19:36:40 

    >>1
    今後のミス防止をする段階、タイミングではなかったのでは?

    今後のミス防止を、やらかした本人主導でするのは
    責任持つ上司にしてみれば腹立たしさしか無いと思う

    +7

    -5

  • 41. 匿名 2020/02/29(土) 19:37:00 

    >>1
    1.起きた事象の事実を話す
    2.原因特定
    3.改善策の提案
    4.懸念事項
    順序だてて話せばよかったんじゃない?
    起きた事象(事実)と感情を一緒に話すと誤解を招くし伝わらなくなる

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/29(土) 19:37:02 

    自分しか守れない人は誰も守れないってやつ
    違うと言う説明なら、誰を守っているかの説明をしましょう

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2020/02/29(土) 19:37:04 

    言い訳ってなんですか?
    ってニアみたいに天然な感じで言えば上司も許してくれるよ

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2020/02/29(土) 19:37:20 

    >>25
    え?かなり前から

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/29(土) 19:37:20 

    >>38
    うざい。うざすぎる。私なら最低限しか話さない

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/29(土) 19:38:25 

    >>41
    そこまで重要なことなら店長とか社員かアルバイト?の関係で起きないと思うよ。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/29(土) 19:39:15 

    ミスを認めて謝罪するとこだけでいい。
    どうしてそうなったからは上司から説明を求められたら説明する。
    今後は同じミスを繰り返さないよう、ミスの内容を書き出して改善点をメモしとく。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/29(土) 19:39:31 

    今後のミスの防止にどうしても相談が必要ならしてもいいけど、1日おくとか別の機会にした方がよかった。
    謝罪の流れでしようとすると言い訳に聞こえてもしょうがない。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/29(土) 19:39:42 

    >>1
    それを上司に言う→言い訳
    自分の考えとして、自分の中で仕事にいかす→主の言い分

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/29(土) 19:40:06 

    >>42
    家族や恋人でもない限り自分以外守らないよ。ましてや店長なんか他人じゃん。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/29(土) 19:40:21 

    >>34
    じゃあ上に言ってクビにしてもらうね
    だってワタシワルクナイから
    って言ってクビにする
    使えない中国人マジで多すぎ

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/29(土) 19:40:27 

    言い訳ぽくしないためには

    1 説明を端的に
    2 関係あるひとの個人名を出さず、ぼかす
     (他の方が~とか、〇〇担当の人が~など)
    3 説明の途中に、「気づけなかった私がわるいのですが」「申し訳ありません」をちょいちょい入れる

    +2

    -5

  • 53. 匿名 2020/02/29(土) 19:40:34 

    ミスを認めた。って事だったら、ミスの内容もその時に内容聞いて、聞いた上で、ミスを認めたんでしょ?だったら状況内容とか、状況分析は自分で出来る事だし、する事。そして今後そのミスを改める事。

    自分のミスである事は認めつつ

    『でも!』

    あーで!こーで!こんな感じだったんですけどー! 誰々さんもー!だからこんな判断してしまいまして!って謝罪後に付け加えて

    ダラダラ語って来ると
    さっきの認めた意味?じゃぁ認める前に
    それらを語って下さい。
    ↓↓
    認めといて言い訳かよ?
    もういいよ。ってなんるじゃ?

    職場は
    夫婦や、友達や、彼氏や、家族。
    って人間関係では無いからね。

    +6

    -5

  • 54. 匿名 2020/02/29(土) 19:40:58 

    職場なら自分のせいじゃなくて他人のせいだと説明すると言い訳って言われる可能性高い
    他人のせいなのが事実でもね

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2020/02/29(土) 19:41:08 

    >>1
    そのミスは誰の責任なの?何が原因なの?

    自分に全く非がない事案や、明らかに自分以外の他の大部分に原因がるなら、訳を話す必要はある。

    コンプライアンス的に、注意対象や改善対象が違う訳だし、会社の今後にも関わるから。


    そうでもない、原因の主要に「自分」があるのに、

    なぜミスしたのか?と上司から求められないのに、
    ズラズラ言い訳始めたらたら、そら「言い訳するな」と言われる場合もある。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/29(土) 19:41:12 

    力ずくで怒鳴ってねじ伏せたいタイプが「言い訳するな!」ってよく言うイメージ。
    きちんとした人はミスした経緯は聞いてくれる。

    +4

    -3

  • 57. 匿名 2020/02/29(土) 19:41:15 

    >>1
    状況分析のつもりで←これが言い訳です

    +8

    -4

  • 58. 匿名 2020/02/29(土) 19:41:38 

    まずは謝罪。次に今後の対応策。そして対応。

    なぜそうなったのかは、事が落ち着いてから話すこと。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/29(土) 19:41:58 

    >>1
    店長ってことはあなたアルバイトか社員だよね。そんな間柄で深く考えなくていいよ。他人じゃん。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/29(土) 19:42:59 

    >>1
    経緯の事実を説明しなきゃいけないときに、こうするつもりだった、とか、あれがこうなったからとか、わざとじゃなかったっていう主観が端々に出ると言い訳に聞こえる。

    ミスしたときって、客観的な検証では明らかに本人の操作ミスなのに、例えばメールなら、ちゃんと送ったつもりアドレス確認したつもり添付付けたつもり…って、聞いた側が、だから?で?としか返せないことを言うときがある。
    本人は状況を伝えてるつもりかもしれないけど、反省しているようには思えない。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/29(土) 19:44:42 

    >>38
    だよね、ミスを認めないやつが言い訳するって事じゃないの?

    +3

    -5

  • 62. 匿名 2020/02/29(土) 19:45:03 

    >>1
    うっざいやつ。ただ怒りたいだけ。シカトで。ウザいじゃん。友達でもないのにあんた何?って。店長って笑 オーナーならまだしも。

    +3

    -5

  • 63. 匿名 2020/02/29(土) 19:45:52 

    >>61
    どっちみち店長がうざい。ただ理由作って怒りたいだけ。

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2020/02/29(土) 19:46:58 

    >>61
    店長が、言い訳を作って怒りたい理由を無理矢理作ってるんじゃない?うざ。

    +3

    -5

  • 65. 匿名 2020/02/29(土) 19:47:00 

    >>1
    状況分析は後日に行ない基本は自己完結させるもの
    ミスした当日は謝罪とミスの挽回だけ

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2020/02/29(土) 19:48:14 

    自分も守れない人が他は守れん
    襲われなかったのが残念

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2020/02/29(土) 19:48:44 

    話の内容よりそれまでに信頼を得られてるかどうかが大きいような

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/29(土) 19:50:07 

    言い訳はいいからって
    状況説明聞かないやつは無能

    +5

    -3

  • 69. 匿名 2020/02/29(土) 19:50:49 

    言い訳ね〜…
    謝った後にすぐ出てくる言葉じゃない?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/29(土) 19:51:21 

    なぜミスしたか?を聞かれてあれでこれで〜の説明じゃなくてたぶん、わたしの不注意です/確認不足です、以後気をつけます、ご迷惑おかけしまして申し訳ありませんでした。でいいんだと思う。

    でその場収めたらそれ踏まえてのご相談なんですがと聞けばいいんでないかな。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/29(土) 19:52:32 

    >>2
    ジャジャジャッジャジャッ!! 淋しい夜はごめんだ~

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2020/02/29(土) 19:52:40 

    >>1
    「どんな状況でミスが起こったのか説明しただけです」って真顔で言う

    +8

    -3

  • 73. 匿名 2020/02/29(土) 19:53:00 

    どうしてそうなったのかは上司から聞かれたら説明する。自分からどんどん話したら相手には言い訳にしか聞こえない。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/29(土) 19:53:06 

    ある程度の言い訳は自分のストレスを溜めない為にも適切な言葉で相手に伝えて良いと思います。
    問題の真の理由や何が弊害になっているのかを明らかにし、次に活かした方がよほど効率的且つ建設的なのでは?

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2020/02/29(土) 19:53:26 

    職場によるけど、人手不足やスケジュール詰まってると、状況分析や個人で考えられる対策段階みたいな内容は個人で報告書としてあげてもらうとか落ち着いたときに相談して欲しいってときもある。
    先々よりまずリカバー。そういう場合って、自省も言い訳と捉えられるかも。御託はいいからミスを取り返すことをまず考えてってとき。

    +0

    -3

  • 76. 匿名 2020/02/29(土) 19:55:25 

    まずは謝罪、誠意がみえる謝罪をする。
    で、上司がなんで〜 どうして〜と言い出してきたら、状況やなぜそうなったかを話す。
    かなー??

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/29(土) 19:56:23 

    >>25
    今更?
    前からだよ

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/29(土) 19:57:06 

    その場は謝罪だけで良かったんだよ。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/29(土) 19:58:05 

    >>33
    淋しい夜はつまんないからね。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/29(土) 19:58:35 

    >>72
    うちの上司にそんなこと言ったら「開き直るな馬鹿野郎!!」って怒鳴られそう💧
    あんまり良い返しじゃないよ・・・

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2020/02/29(土) 19:59:26 

    どんな状況だろうと結果を出せなかったなら自分のミス
    その前提のもと説明をしないといけないよ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/29(土) 20:00:55 

    >>66
    どういう意味?トピ間違ってる?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/29(土) 20:04:57 

    >>82
    妄想癖の人がいるとか。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/29(土) 20:06:21 

    >>1
    説明は求められたらでいいよ
    たいていのミスは上司側からしたら経験済みの解りきってることばかりだから

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2020/02/29(土) 20:07:07 

    言葉通り
    自分さえよければは同じ種類だけでやれよ、
    他を交えようとするな
    馬鹿だから判別付かないだろうけど

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2020/02/29(土) 20:11:32 

    >>1
    うちの発達旦那と同じこと言ってる。
    あなたの説明なんか聞く義務なんかないよ。レポートにまとめてだしたら?

    +1

    -3

  • 87. 匿名 2020/02/29(土) 20:12:28 

    同じミス何度も繰り返してるなら怒られるのも仕方ないけど、誰しもミスはあり得る事だし、それをしないように注意を促すのもひとつの仕事でしょうに。

    威圧的にミスを責めるだけしか脳がないなら店長なんて辞めてしまえと思う。

    状況によっては、いつもはここに置いてあるのに…。なんて事もあるのに結果的に出来なかったあんたが悪い!のような責めかたする人嫌いだわ。自分も怒られて仕方ないにしても、いつも同じ場所に戻さなかったやつ誰だ!と怒れる人のが信頼感ある。

    +2

    -3

  • 88. 匿名 2020/02/29(土) 20:22:56 

    >>52
    すごく勉強になる!

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/29(土) 20:24:52 

    >>1
    10年前に、以前から新型インフルエンザの危険性がわかっていたのに、
    洗足学園の生徒が新型インフルエンザを日本に持ち込んでおいて、母親は保健所に隠蔽するように言っていたり、
    当の生徒は友達にメールで、周りが悪い!私は悪くない!と書いていて友達からも裏切られてメール公開されていた。
    元から友達から嫌われてたんだね。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/29(土) 20:26:56 

    >>1
    上司にとって主さんの存在意義が言葉になったんだよ
    『何言ってもこいつならいいだろう』的なサンドバックになってしまったんだね

    主さんのミスでも、上司の言葉に悪意があるしみっともないのは事実
    だけど、会社だから上下関係は絶対に出てくるから、
    どうしても理不尽な状況に陥ることもある

    面倒くさくても、そう言われるのがわれるのが嫌なら
    日ごろから、上司に付け入る隙を与えない様に
    周囲に根回し等しておくのが予防策かも

    +2

    -3

  • 91. 匿名 2020/02/29(土) 20:27:54 

    自己弁護
    再発防止は自分で考えろ
    私は忙しい手間取らせるな
    頭冷やして出直してこい
    言い訳って何ですか?

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/29(土) 20:28:46 

    いかにも女って感じで女の人に多いけどさ
    「何で~~だったの?」的な話の振り方されるから
    その「何で」に答えたらそれを「言い訳」って言うんだよ

    なんで数分数秒前に自分が言うた事と辻褄合わんのかと
    頭の仕切りおかしいだろうと

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/29(土) 20:33:24 

    >>15
    主は謝罪して自分なりの状況説明したら「言い訳はするな!」でしょ?
    てことは、上司がおかしいということでおけ?

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2020/02/29(土) 20:33:39 

    >>92
    その嘆きの意味の「なんで」に馬鹿正直に応えるのって最もやってはいけないことだと思うけど。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2020/02/29(土) 20:34:14 

    >>40
    主は合理的で、店長は感情的な人なんだね

    主は反省しているからこそ、次に生かそうと考える人。賢いと思います。

    +3

    -3

  • 96. 匿名 2020/02/29(土) 20:37:23 

    >>94
    嘆きの場面じゃなくて
    誰かや何かが少しもたついたり間違えたりトラブったという
    そういう場面で、何でって聞かれて経緯知ってたら言うのに

    女だけどそういう辻褄合わない言語脳の女がたまにいるの腹立つ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/29(土) 20:37:56 

    >>95
    尻ぬぐいするの店長さんやろ。感情的って決め付けるのよくないわ。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2020/02/29(土) 20:39:31 

    >>11
    こうゆうこという人って、結局反対意見を受け入れる懐がない人。

    言い訳するな → 意見するな

    こんな事いう人、モラハラ以外の何者でもない。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/29(土) 20:42:02 

    >>97
    部下の尻拭いも上司の仕事だよ。
    それ込みの給料をもらっているはずです。

    それを減らそうと今後のことを話し合うのは合理的ではないですか?

    +4

    -3

  • 100. 匿名 2020/02/29(土) 20:42:56 

    >>99
    今の底辺店長さんはバイトより時給換算低いと思うけど。

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2020/02/29(土) 20:45:15 

    言い訳は保身。
    事実と言い訳は違う。
    言い訳はいいから!と言われたら、これは事実なんですと言い切ればいいと思うよ。

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2020/02/29(土) 20:45:55 

    >>56
    それ!!!

    叱るではなく、怒るの上司

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/29(土) 20:49:17 

    >>80
    そんな事いう上司の方が無能なんだけどね〜

    こっちが気を使わなきゃいけない…。
    もやる。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2020/02/29(土) 20:51:31 

    >>91
    上司、仕事しろ 笑

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/29(土) 20:53:39 

    >>39
    なんでポルノのヒトリノ夜?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/29(土) 20:54:09 

    >>92
    わかる!女に多い!
    話してる途中で自分の発言の矛盾に気付かないのかな?
    私だったら吹き出してしまいそう…

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/29(土) 20:55:54 

    >>100
    それは…気の毒だけど…スタッフの責任ではないので…

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/29(土) 20:57:57 

    腹が立って怒りたいだけで解決法なんて考えてないんだと思う
    旦那がそんな感じ

    なんでやらないんだと言われたから やる気がしないって答えたら言い訳するなって怒鳴り気味に言われた
    どこに言い訳要素があるんだろう
    バカかなと思った

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2020/02/29(土) 21:00:55 

    >>100だから、言い訳なんて、聞く義務なんかさらさらないのよ。
    言い訳するような部下が跋扈する職場の店長なんて、給料低くて、そこまで責任ないよ。
    主張の激しい部下にやられて、鬱→自殺の王道コース。

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2020/02/29(土) 21:02:11 

    >>93
    その状況説明が自分を擁護方向に終始してたら言い訳じみてる
    内容が分からないからなんとも言えない
    すいませんでした!デモデモとかさ

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/29(土) 21:03:09 

    >>2

    「すみしいユルはぁ、ぐみんだぁ~っあ~」

    +8

    -3

  • 112. 匿名 2020/02/29(土) 21:10:28 

    言い訳なんてしていいわけ~?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/29(土) 21:13:40 

    言い訳って何ですか?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/29(土) 21:15:41 

    >>87
    わかる!
    言い方悪いけど運悪くミスしてしまうこともあるよね。
    で、まず認めて謝罪しているなら、それは店長が気分屋なだけよ。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/29(土) 21:23:22 

    失敗が多いと何を言おうがただの屁理屈

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2020/02/29(土) 21:33:09 

    >>14
    「いいわけえものが、そんなこともしらないのか」って怒鳴られるだけ

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2020/02/29(土) 21:42:56 

    >>110
    なる

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/29(土) 21:58:18 

    >>18
    ありそう

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2020/02/29(土) 22:30:49 

    >>1
    ミスの原因を聞かれて答えたなら上司が悪い。

    聞かれてないのに答えたのなら
    どんな話し方でも言い訳に受け取られても仕方ない。

    何よりも先に謝罪したなら上司が少し悪いかな。

    謝罪+原因を簡潔に+以後ないようにします。
    って伝えるといいかも。

    相手が怒ってる時は長々と話すと逆撫でするよ。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/29(土) 22:33:16 

    >>18
    それ言われたなら「説明を求められたのでお伝えしました。」
    って強く出ていいと思うけど(笑)

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2020/03/01(日) 04:07:31 

    >>109
    店長さんも、給料低いなら
    怒る体力使わず、言い訳する部下に対して相応の評価をすればいいだけなのにね!

    結局、叱る体でストレス発散してるんだね


    +2

    -0

  • 122. 匿名 2020/03/01(日) 04:24:11 

    ミスしても、不可抗力、自分だけの責任とは言いきれない状況があるときもある。でもそれを言葉や態度に出さないほうが身のためです。
    ミスで迷惑をかけた事実は揺るがないので、とにかく謝罪。自己保身にはとりあえず走らない。
    そうすると周りが、でもなあ…と、その状況を慮ってくれたり、フォローしてくれたり、状況を尋ねてくれたりするよ。
    求められてもいないうちからクドクド状況説明したりすると、言い訳がましい。と受け取られる。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2020/03/01(日) 07:49:25 

    >>1
    よく分かんないよね、こういうの。私も、一年目のときは特に悩んだ。
    言い訳に聞こえるかもしれないからと思って、兎に角何も言わず謝罪して改善するようにだけ努めたら、何も考えずに何となくでやるからミスするんだよ!って皆に言われるようになった。
    言いたいことは沢山あったけど、言わないのが最善なんだと、言わなくても改善できれば伝わるはずって思って背負い込んでた。でも、実際は何も、伝わってなかった。居場所もなくなった。
    追い出されるようにして、配属先を変えられた。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2020/03/01(日) 10:59:06 

    >>27
    言ってみたい。思いっきり死ね!!!って言ってみたい。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2020/03/01(日) 13:23:50 

    メイビー

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/03/01(日) 16:55:39 

    上司が勘違いして責めてきたので、違います!そうじゃないです!って説明しようとしたら、言い訳するな!と聞いてももらえなかった。
    怒り狂って正しい判断ができない未熟な上司も中にはいるよ。
    そういう上司に限って思っていること言ってと言うくせに、言うと激怒する。
    諦めて適当に謝ってはやく終わらせるしかない。
    勿論反省すべき点はすべきだけれど。

    +1

    -0

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