ガールズちゃんねる

ネガティブの長所を語ろう!

74コメント2020/02/25(火) 08:26

  • 1. 匿名 2020/02/24(月) 09:59:42 


    ネガティブって悪いイメージしかないですが、ここではあえて長所を挙げてみませんか?

    私は1月下旬にコロナのトピを見て「うわぁ、どうしよう」と心配になり、あらかじめマスクを買っておきました。
    ドラッグストアの長蛇の列を見て買っておいて良かった…と思ってます。

    +84

    -1

  • 2. 匿名 2020/02/24(月) 10:01:42 

    ネガは嫌

    +3

    -5

  • 3. 匿名 2020/02/24(月) 10:01:46 

    ネガティブの長所を語ろう!

    +4

    -0

  • 4. 匿名 2020/02/24(月) 10:01:48 

    慎重なことかな。

    +68

    -0

  • 5. 匿名 2020/02/24(月) 10:01:56 

    慎重派

    +38

    -0

  • 6. 匿名 2020/02/24(月) 10:02:02 

    自分の限度を知ってる
    謙虚さ
    自分を調子に乗らせない

    +81

    -0

  • 7. 匿名 2020/02/24(月) 10:02:29 

    ネガティブの人にしか持てない視点、考え方があると思う。
    その様子に気づいてくれる人は、少ないけど必ずいる。
    分かる人がだけ分かり合えてる感じがしてそれは嬉しい。

    +69

    -0

  • 8. 匿名 2020/02/24(月) 10:02:31 

    石橋を叩いて砕く所

    +27

    -1

  • 9. 匿名 2020/02/24(月) 10:02:48 

    やっぱりな、でダメージ少なめ

    +48

    -0

  • 10. 匿名 2020/02/24(月) 10:02:54 

    ネガティブでも、主さんみたいに先回りして不安が大きくならないような行動ができていれば、むしろいいと思います。慎重派!!

    +24

    -0

  • 11. 匿名 2020/02/24(月) 10:03:06 

    ポジティブな人より自殺率が低い

    +6

    -8

  • 12. 匿名 2020/02/24(月) 10:03:24 

    心配性なのとネガティブはイコールじゃないと思うよ

    コロナのトピを見て「どうせ私もかかるんだ…それで重症化するに決まってる…」みたいのがネガでは?

    +38

    -2

  • 13. 匿名 2020/02/24(月) 10:03:59 

    最初に悪い事が起こった場合を想定するから、実際に悪い事が起こっても慌てずに対処が出来る。

    +38

    -1

  • 14. 匿名 2020/02/24(月) 10:04:02 

    自分が細かくあれこれ悩むから、人の気持ちがある程度わかる事?

    +38

    -1

  • 15. 匿名 2020/02/24(月) 10:04:46 

    最悪の事態まで想定してしまうからとても計画的だと思います

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2020/02/24(月) 10:05:35 

    悪い事を想定して働くと仕事が早く終わる

    +2

    -1

  • 17. 匿名 2020/02/24(月) 10:06:09 

    感情の起伏が緩やか(とんでもなく上がらない)だから、実は心が常に穏やか。

    +5

    -10

  • 18. 匿名 2020/02/24(月) 10:07:53 

    ネガティブって考え方が後ろ向きで消極的な人のイメージあるけど、
    すぐ怒ったり悪口言ったり愚痴っぽかったりするような人も大概ネガティブだと思う。
    人を不快にする疫病神的な。

    +10

    -3

  • 19. 匿名 2020/02/24(月) 10:08:21 

    >>17
    ネガティブな思考が既に穏やかではない

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2020/02/24(月) 10:08:55 

    何事も最悪の事態を考えて行動すると、最悪じゃなかった時に安堵感がある。

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2020/02/24(月) 10:09:06 

    >>12
    日本語にすると「否定的」「消極的」だものね。

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2020/02/24(月) 10:09:35 

    >>1
    私も同じ頃マスク買ったけど、中国製だったから
    怖くて捨ててしまった。

    +1

    -10

  • 23. 匿名 2020/02/24(月) 10:09:35 

    ネガティブ同士かなり分かり合える。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2020/02/24(月) 10:10:39 

    失敗をあまりしない。

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2020/02/24(月) 10:17:36 

    >>20
    めっちゃ分かる

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/24(月) 10:17:58 

    躍らされても私は調子に乗りません。
    前の職場に、「凄い!さすがぁ❗助かりますぅ❗これはどおすればいいんですかぁ?○○さんならわかるかと思ってー。」を連発する女がいました。裏の顔は、おだててやらせときゃいいのよ。っていうのが見え見えな人でした。隣のデスクの女の子は口車に乗ってホイホイやっていましたが私はその手にのりませんでした。基本ネガティブなので。ポジティブバカよりずっといいです。

    +4

    -2

  • 27. 匿名 2020/02/24(月) 10:18:49 

    何に対しても期待してないから
    なんか良いことあったら
    小さなことでもラッキーに思える!

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2020/02/24(月) 10:19:09 

    危機管理能力が高い。

    ソースは私。

    心配性なの中国の肺炎出た時点ですでにマスクやら消毒やらは確保済み。

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2020/02/24(月) 10:19:29 

    三日坊主

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2020/02/24(月) 10:22:58 

    >>11
    これ不思議だよね
    私の周りの事で悪いけど、明るい人や陽キャとされる人が自ら…って感じ

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/24(月) 10:25:30 

    >>26
    こういう人ってどこにでもいるよね。
    なんでみんな引っ掛かるのか不思議。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/24(月) 10:26:22 

    よく言えば謙虚かな。常に自分は下の立場だって考えて行動してるから上からボロクソに嫌われない。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2020/02/24(月) 10:26:24 

    人に偉そうにしない、いやできない。これしたら、言ったら迷惑かな嫌な思いするかなと考える。
    旦那が真逆の人だけど、ポジティブもただの自己満足なのかもと思い始めてる

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2020/02/24(月) 10:29:21 

    >>1それはネガティブとは違う気が…単なる心配性

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/24(月) 10:30:45 

    何事も悪い状況を考えてしまうので いざその事が終わると なーんだ全然大した事なかった平気だったって事が良くある

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/24(月) 10:31:33 

    自己肯定感低い人は家庭環境に苦しんでいたりして、人の弱さに気がつけたりする。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/24(月) 10:32:59 

    何かあった時、いつも最悪の事態を想定しているので「これくらいで済んだ…」って事が多いかな

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/24(月) 10:34:14 

    人の痛みが分かる

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/24(月) 10:36:47 

    相手に興味がないだけなんだけど
    一周まわって心が広いように見える

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/24(月) 10:38:05 

    ストレスが内に向かうため、周りに迷惑をかけない

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/24(月) 10:39:54 

    >>12だよね皆心配性や慎重派で書いてるけどネガティブと違う。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/24(月) 10:41:19 

    行動力がないから、無謀なことして自滅しない

    社会の激動期では、真っ先に底辺堕ちするタイプかもしれないけど、
    安定した社会では、そこそこ幸せに生きられる

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2020/02/24(月) 10:41:43 

    贅沢したいとかこれでないとカッコ悪いとかないのでそこそこの環境で不満ない

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2020/02/24(月) 10:44:16 

    素直になりたい

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/24(月) 10:44:58 

    ここのコメしてる人自身がネガティブなのかわからないけど
    他のトピのコメントより文章が端的で、わかりやすく、読みやすい

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/24(月) 10:45:09 

    >>1
    多分これが一番の長所。タモリもそんなようなことを言ってたけど、なんでも最悪を想像してるからその状況になってもダメージ低い。そして準備もできる。考えすぎて暗くなるのはデメリットかもしれないけど。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/24(月) 10:45:15 

    この頃は、心配過ぎるくらい心配していても、
    それ以上の災害やら、ウィルス感染やらで、
    心配性プラス準備過剰でもいいくらいになってきた。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/24(月) 10:48:52 

    物事に対して、仕事でも旅行でも
    詳細な時間軸の計画表と
    何かあったときのフローチャートと
    きっちり作っておく。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/24(月) 10:50:50 

    何ごとも慎重

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2020/02/24(月) 10:51:32 

    >>13
    それポジティブも同じだよ
    何も考えすにバタバタするのはただのバカ

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/24(月) 10:53:18 

    >>1
    私もコロナ出始めたころ、ドラッグストアで一人5箱までOKだったので購入しておきました。旦那にはオーバーって言われたけど買っておいて良かったです。
     

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/24(月) 10:55:19 

    ネガティブが悪と否定されて生きたため我を知っている。
    下手にポジティブや天真爛漫な人には近づかない。
    マイナス発言に気を付け、パリピな場所には行かない。
    自分が傷付かないよう行動が慎重になる。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/24(月) 10:59:01 

    慎重と言えば聞こえはいいけど、なにもしないだけだよね。行動力がない。
    長所は人生の波風か少ない。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/24(月) 11:01:12 

    自己防衛力が高い。
    多分、ポジティブだけの世界はすぐ滅びるよ。

    それにしても、ネガティブを悪とする風潮は良くないな、といつも思ってるよ。
    自称ポジティブの人って、こちらが少しでも控え目なコメントすると「ネガティブだねー!」って批判してくるけど、そもそもポジティブが善でネガティブが悪だと決め付けてること自体がネガティブじゃない?
    みんながみんな同じ意見じゃないのにさ。
    まぁ、自称ポジティブの人のことだから、本当のポジティブの人はこちらの意見もきちんと受け取ってくれるのかもだけど、そういったポジティブの人にはまだ出会えていない。

    長文ごめんね

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2020/02/24(月) 11:02:18 

    乗り気にならなくて、結果乗らなくて良かったと思うことかな。
    行けばなんとかなる、やってみたら案外、、とかじゃなく無理しないって事かなー

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/24(月) 11:08:56 

    最近になってネガティブな自分が少し好きになりました

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/24(月) 11:18:01 

    敢えてネガティブな発言をする人は少ないから、面倒な場面もあるけど本音を言ってるんだなと思う。
    ポジティブ、明るさ満点の人と付き合うのは疲れる。

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2020/02/24(月) 11:20:03 

    >>13
    これはネガティブなのかな??
    危機管理がしっかりできている人って印象で
    ポジでもネガでもない感じだけど

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/24(月) 11:34:23 

    この頃は、心配過ぎるくらい心配していても、
    それ以上の災害やら、ウィルス感染やらで、
    心配性プラス準備過剰でもいいくらいになってきた。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/24(月) 11:41:55 

    >>54
    >そもそもポジティブが善でネガティブが悪だと決め付けてること自体がネガティブじゃない?

    すごく納得した。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/24(月) 12:04:33 

    >>1
    私も仕事でマスク使うので、ガルちゃんの何かのトピでマスク先に買えてて良かった。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/24(月) 12:09:08 

    転ばぬ先の杖
    まあ間違いは起こし難いかな

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/24(月) 12:16:12 

    >>6
    私の大好きな芸人さんはとても謙虚で、常に自分の行動を省みて、弱い人に優しいです
    憧れています

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2020/02/24(月) 12:24:49 

    いつも想像しうる最悪のパターンを想像してるから、案外なんともなかったってことが多い。
    むしろ何も考えてなかった時の方が最悪の事態になってる。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/24(月) 12:32:03 

    常に最悪のこと考えちゃう人は、それ以上に最悪のことは起こらないんだから逆に究極のポジティブ
    みたいな事を何かの漫画で読んでなるほどなーと思った記憶がある

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/24(月) 12:43:02 

    基本行動しない
    しても狭い範囲だから他人を巻き添えにしない

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/24(月) 12:54:34 

    >>54
    わかるよー。そんなネガティブな事言っちゃダメだよ!って説教してくるなんちゃってポジティブな人、いるいる。ネガティブもポジティブも自分の中をぐるぐる巡り巡ってそれでいいじゃんね。昼もあれば夜もあるし、喜怒哀楽は四季のようなもので、ネガティブは何も悪くないと私も思うー。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/24(月) 13:07:24 

    危ない橋は渡らないから大きな失敗がない

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/24(月) 13:17:35 

    >>1
    甘いな
    本当のネガティブ思考は「○○で良かった・・・」なんて絶対に思わない
    まだ足りないまだ足りない・・・と10年分買っても満足できる日など来ない

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/24(月) 13:30:35 

    謙虚。
    調子に乗らない。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/24(月) 14:50:47 

    めちゃネガティブです。
    どうせ嫌わせるだろうな…とか、今度も上手くいかないだろうな…とか常に考えてしまいます。頑張っている自分を認めても褒めてもあげられない。
    しかも普段の会話も「あの時にあの言葉は良くなかったんじゃ無いかな」とか「もっと違う言い方をすれば良かった」など常に不安です。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2020/02/25(火) 08:24:55 

    >>14
    これに感受性の強さが加わると、知らず知らずにストレスがかかっていることがあるのよね。

    一人で生きていく、ちょうどよい距離感の人を自分で見つけることにしました。

    ワガママに生きてもいいんだよ。
    というか犯罪や人に迷惑をかけなければワガママにいようと思いました。
    ネガティブを一周したら、もう世の中全てが汚い(物理的に)と思うようになったし、コロナにもかかってると思ってる…

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/25(火) 08:25:54 

    >>68
    その分大きな成功もない


    自分に言い聞かせてる

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/25(火) 08:26:55 

    >>65
    人を支える仕事が合うのかもね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード