ガールズちゃんねる

マイホーム購入後の出費

121コメント2020/02/27(木) 13:14

  • 1. 匿名 2020/02/23(日) 11:29:58 

    主は現在賃貸住まいですがマイホームに憧れます。マイホーム購入に向けて計画を立てたいので、購入後かかったお金を教えてください!

    購入してから何年後に壁紙を替えていくらかかった!など詳しく教えてくださると助かります。

    よろしくお願いします!

    +37

    -6

  • 2. 匿名 2020/02/23(日) 11:31:15 

    一戸建て。築20年後、外壁の塗り替え120万。

    +144

    -2

  • 3. 匿名 2020/02/23(日) 11:31:49 

    マイホーム購入後の出費

    +5

    -0

  • 4. 匿名 2020/02/23(日) 11:31:56 

    マイホーム購入後の出費

    +51

    -1

  • 5. 匿名 2020/02/23(日) 11:32:17 

    全部屋のカーテン代にびっくりした!

    +214

    -0

  • 6. 匿名 2020/02/23(日) 11:32:44 

    家具とかのことかと思ったけど、ランニングコストのこと?

    +13

    -0

  • 7. 匿名 2020/02/23(日) 11:32:45 

    購入直後に150万くらい。

    サイズに合う食器棚とか、家具などの新調、各部屋のエアコン、カーテン、庭の丸石?を敷いたりなど色々かかった

    +124

    -0

  • 8. 匿名 2020/02/23(日) 11:32:52 

    >>1
    計算したくないほどかかる。外壁とかでも初期費用高めでも長持ちしたり材質良いのを使う方がいい。

    +114

    -1

  • 9. 匿名 2020/02/23(日) 11:32:57 

    >>5
    うちも!

    請求きて、うん十万

    +58

    -2

  • 10. 匿名 2020/02/23(日) 11:35:23 

    うちは同居だったから冷蔵庫や洗濯機、義父の仕事柄固定電話もあったからファックスと一体型のものにしたり、あとは各部屋のエアコンとリビング用の広い部屋用のエアコンもろもろで100万くらいは家電でかかったかな

    +46

    -0

  • 11. 匿名 2020/02/23(日) 11:35:42 

    6箇所に付けたブラインドとロールスクリーンで20万。安い方かな?

    +29

    -1

  • 12. 匿名 2020/02/23(日) 11:35:57 

    知らなくて驚いたのは火災保険!分割にして月々払うのは嫌だったから、一括にしたけど、金額にびっくりした!!しかも最近は災害が多いから、掛け金も上がってるし…

    +151

    -2

  • 13. 匿名 2020/02/23(日) 11:37:02 

    固定資産税が毎年痛い。家土地の大きさにもよるけど、住宅ローン減税終わった後に一気に来る。
    あと長持ちさせたいなら、レンジフードとか排水溝とか年一回プロに任せた方がいい。
    維持費はかかるけどマイホームならではの良さもあるよ。がんばれ!

    +158

    -3

  • 14. 匿名 2020/02/23(日) 11:37:13 

    ポスト(インターホン、外灯付き)18万

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2020/02/23(日) 11:37:25 

    >>9
    うちは自分達で直接買いに行って計算しながら歩いてたらすごい金額になったからとりあえず使わない部屋はやっすいレースだけセットした(笑)

    +60

    -1

  • 16. 匿名 2020/02/23(日) 11:40:08 

    家買う時に家具もかかるけど、諸費用がすごくないですか?
    何百万もかかる。。

    +89

    -1

  • 17. 匿名 2020/02/23(日) 11:40:28 

    戸建て築30年
    水回り(キッチン、トイレ、お風呂)の総入れ替え
    クロス、床貼り、外構で400万くらい

    +66

    -0

  • 18. 匿名 2020/02/23(日) 11:41:04 

    北海道だから、カーポート必要だし
    家の前の砂利をコンクリートにしたり…
    もろもろと、かかりました。゚(゚´Д`゚)゚。

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2020/02/23(日) 11:41:08 

    実家だけど築35年で何回もリフォームしてるから一軒家買える位お金かけてるよ。(トータル4000万はかかってる)
    近所だと35年程度だとお風呂や台所、トイレもかえずに外壁塗り直すだけとかだと100万前後みたい。

    +55

    -4

  • 20. 匿名 2020/02/23(日) 11:45:14 

    まだ買ったばかりだから直後にかかるお金だけど、家具家電はまぁイメージ通りの金額だと思う
    カーテン 27万
    テレビアンテナ 5万
    エアコンの設置費用2台分 6万
    こんな感じで、あれそこそんなにかかるの?!みたいのが積み重なって地味に痛かった

    +29

    -1

  • 21. 匿名 2020/02/23(日) 11:45:15 

    >>2
    20年後でいいのか。遅くとも15年ではやらないとなのかなと思ってた。外壁の種類にもよるだろうけど。

    +50

    -1

  • 22. 匿名 2020/02/23(日) 11:45:59 

    >>1
    戸建てだろうとマンションだろうと、毎年の固定資産税はかかります。

    マンションの場合、管理費と修繕積立金を月々払うけど
    築年数が経てば経つほど、積立金も値上がりする。

    +41

    -0

  • 23. 匿名 2020/02/23(日) 11:46:43 

    築10年ちょい辺りでエアコンがいっきに壊れて笑ったよ
    全室交換は痛手だった
    でも新しいエアコンってやっぱり電気代が安くて光熱費は下がったよ

    +84

    -1

  • 24. 匿名 2020/02/23(日) 11:47:33 

    >>5
    新築ハイで間取り考える時にオシャレ窓多様すると後が大変だよねw
    大開口ステキ!!ってリビングに天井まである2.5m×2.5mの掃き出し窓作ったけど、窓拭くの凄く大変だしカーテンはオーダーで高くなるし洗濯も大変。
    スリット窓を3連入れてるところは狭くて掃除しにくいし3つもある。ここのシェードも既製品が無いから気軽に模様替えできないんだよね。
    やっぱり普通が一番、凡庸性のある規格サイズの窓を使うのが良いんだなって思った。

    +71

    -3

  • 25. 匿名 2020/02/23(日) 11:48:26 

    5年後にシロアリ10万。保証は10年あったけど、薬剤の効果がきれるのが5年と言われやりました。九州なのでなんとなく入ったらヤバそうだなと思って。

    次は建ててから15年後に外壁塗装かな。

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2020/02/23(日) 11:54:24 

    外壁塗装に¥150万
    ベランダのシーリング塗り替え¥50万
    ガス給湯器がそろそろヤバイ…
    築15年です。

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2020/02/23(日) 11:58:35 

    >>21
    今から建てる家ならよっぽど安い外壁選ばなきゃ塗装の寿命は15年以上と言われてる
    コーキングも昔は10年で寿命と言われてたけど今なら20年〜30年もつ建材も出てる
    もちろん耐久性は家自体の日当たりや立地に左右されるけど…
    日当たり抜群の海辺で潮風当たりまくりで軒が無いない家とかは寿命が短いよ

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2020/02/23(日) 11:58:41 

    購入時から引っ越しまでに諸費用、税金、カーテン、引っ越し代などで300万
    22年目だけど外装、玄関のコンクリ張替えで700万かかってる
    お風呂場、床、壁紙なんかはまだこれからです

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2020/02/23(日) 12:01:01 

    >>5
    ファブリック類は高額だよね

    +9

    -3

  • 30. 匿名 2020/02/23(日) 12:05:01 

    去年、築25年で給湯器を買い替えた。お湯が出なくなったんだよね。
    工事費混みて22万ぐらいだったけど、工事の人が25年前の給湯器が現役で動いてた事に驚いてた。
    給湯器の事故は怖いから不具合無くても10年とか15年で交換して下さいって言われたよ。

    +46

    -1

  • 31. 匿名 2020/02/23(日) 12:05:51 

    保険代高いよね
    うちは多分大丈夫だけど、念のため水害も入ってるから本当に高い…

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/23(日) 12:06:09 

    >>5
    うちは楽天でロールカーテンを全部屋に。
    サイズ測ったり自分で設置したりすこし手間はかかるけど5つの部屋、玄関で15ヶ所くらい設置したけど10数万しかかからなかった!使わない部屋はやっすいやつだけど、また使う時手軽にかえられるし…
    寝室とかは遮光タイプにしたり、洗えるタイプとかシマシマのやつで陽の光を入れられる調光タイプとか種類は結構豊富!

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2020/02/23(日) 12:07:38 

    外構工事に200万近く。建売りなら掛からないと思うよ。

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2020/02/23(日) 12:08:22 

    >>15
    うちも(笑)
    子供部屋にしようと思って今は使っていない2部屋はそんな感じ。
    子供が大きくなって部屋を使うときに買おうと思ってる!

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2020/02/23(日) 12:12:35 

    >>27
    なるほど、立地にもよるね。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/23(日) 12:14:44 

    5年ごとに白あり10万。二階ベランダで、自力で塗装できない木製部、塗替え10万。
    車、買い替えられません(T_T)

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/23(日) 12:16:25 

    まず、契約する時の印紙代とか、ローンにも印紙をはったかな。
    手数料?だったか、なんだかんだで頭金0円でも100万くらいもって行かれた。
    あと、保険も入るけど、何年分か一括にするとその費用も発生。

    家具、家電より前にいろいろぶっ飛ぶ。

    +31

    -2

  • 38. 匿名 2020/02/23(日) 12:17:33 

    >>21
    ペンキ屋兄曰く、1回目は早めに塗装した方が良いらしい。
    ウチは12年後にやってもらったけど、ちょっと遅いと言われたww

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/23(日) 12:19:48 

    カーテンはお客もくるリビングだけ奮発して15万円。他の部屋は普通のカーテンレールだけつけてもらって、既製品買ってきたから5万もかからなかったよ。

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/23(日) 12:20:34 

    >>36
    きつめのローン組んだの?それとも頭金だいぶ入れたとか?

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/23(日) 12:23:17 

    >>11
    やすいよ、かなり
    羨ましいよ

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2020/02/23(日) 12:26:56 

    >>38
    それって所謂、塗り壁タイプが?今はサイディングの外壁が多いんだろうけど、それでも早めがいいってことかな?

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2020/02/23(日) 12:27:29 

    >>15
    うちもそうだ!
    2階の部屋は賃貸で使ってたカーテンを掛けたから長さが合ってない
    子ども部屋の予定だけど物置になってる

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2020/02/23(日) 12:28:56 

    土地購入時の手数料+諸経費 90万
    多少凝ったくらいの外構費 200万
    地盤改良費 80万

    注文住宅はほんと色々お金かかるから気をつけて

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/23(日) 12:38:41 

    せっかく新しくて綺麗な家に引っ越すんだから!と台所用品、お風呂用品、日曜雑貨を買い替えたらそれだけで10万円近くかかった。
    10万円って家を買う時には大したことない金額に感じちゃうけど、結構な大金。
    しかも、ドーンと使うわけじゃなくちょこちょこ買い足していく感じだから全体でいくらかかった分かりにくいのが怖い。
    完全に舞い上がっておかしくなってたわ。
    家の購入後、2LDKから3LDKでカーテン、家具、引越し代込みで100万くらいかかったよ。

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/23(日) 12:55:13 

    ひょえー みんな住宅に結構使ってますなぁ

    +31

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/23(日) 13:09:06 

    >>42
    サイディングでも普通に劣化するよ。塗り替えは12〜15年でやって、そのあとは貼り替えだね

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/23(日) 13:09:46 

    外壁結構かかるなぁ。
    放置したらどうなるの? 見た目の汚れ以外で。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2020/02/23(日) 13:15:02 

    新築の家が建ち始めて外構がそのままだとお金が無かったんだなぁと思ってしまう。

    +38

    -4

  • 50. 匿名 2020/02/23(日) 13:20:47 

    どこまでメンテするのかによるよね
    7-8年ガスコンロ10万円
    まだ潰れたことないけど、ガス給湯器40万
    とかかな~
    床の補修二時間二万
    4kテレビとbsアンテナ6万とか
    家具家電カーテンよね。家電は年明けから下がり傾向で夏には上がるんじゃない~
    マンションでも積み立て金+同じ階の配管のつまりを分割負担とかでしょ?

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2020/02/23(日) 13:25:23 

    うちは悪徳業者にかかってしまい、受け渡し後に追加工事費という謎の項目で高額な追加要求されてる。(すでに全額払い終わってるのに)
    瑕疵もいっぱいあってこちらが要求したいくらいなのにむちゃくちゃです。
    弁護士費用も恐ろしい金額だけどこんな悪質な業者に負けるわけにいかないので頑張ります!
    これから家建てる方には本当に注意してもらいたいです!
    建設業者の選択も大事だし、大手じゃない場合は契約前に弁護士を入れる選択肢もあるそうです。
    数万円で別の建築士と弁護士が立ち合いチェックなどをしてくれるので、手抜き工事などの抑制にはなるみたいです。
    本当に大きな買い物なのでくれぐれもご注意下さい!

    +48

    -1

  • 52. 匿名 2020/02/23(日) 13:43:32 

    >>5
    うちカーテン代レール込みで5万...2階はひとり暮らしで使ってたカーテンとかのありもの。ケチくさい話ですまんけど抑えることもできるよーと。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2020/02/23(日) 13:45:43 

    >>49
    更に雑草ボウボウなら引っ越し近いなと思ってしまう
    そして本当に出ていく

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/23(日) 13:46:22 

    カーテン代 カーテン屋さんに採寸してもらって30万以上かかった。

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2020/02/23(日) 13:47:34 

    個人差大きいと思うよ。自由度が高いから。メンテ代だって最初の作り方にかなり左右される(メンテのいる設備のあるなし、素材の持ちとか)

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/23(日) 13:48:20 

    北欧系の家でレースのカーテン交換したら定価25万だった
    そこから値引きはあったけど高かった

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/23(日) 13:51:03 

    建売買ったけど、家代だけじゃなくて購入後色々お金かかってびっくりしたなぁ。

    エアコンはリビング用の大きいのなんて20万越えするし部屋が広くなると家具も大きい物が必要だし。物置、アンテナ、火災保険料、収納棚とか細かい物揃えると本当馬鹿にならない。

    加えて戸建てになると光熱費も倍になるし。

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2020/02/23(日) 13:51:49 

    外構に400万かかった。

    土地が100坪と広めなのと、高低差のある土地だったのでブロックが大量にいった。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/23(日) 13:54:11 

    購入時の費用も書いてみると…

    銀行のローン保証料 100万
    火災保険 30万
    不動産屋への手数料160万以上
    その他登記費用


    購入後にかかった費用は…

    エアコン4台(一番高いエアコンは半額になるキャンペーン) 56万
    カーテン全部屋分(ニトリでオーダー) 20万
    家具(ネットで安く) 30万

    一年後引っ越しで傷んだのか?次々大物家電が壊れ、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、旧居から持ってきたエアコンを変えて65万
    お庭(半分DIYにしたけど) 50万

    引っ越し(不要な大型家具はメルカリで売って引っ越し代を安くして) 10万
    テレビアンテナ 5.6万?

    住宅購入資金以外がすっごくかかりますね(T_T)

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2020/02/23(日) 14:16:41 

    これから長く住むことを考えるとやっぱり外壁塗装は最低でも一回につき100万円はするし塗装要らずのタイル外壁にするのがいいよなあ

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/23(日) 14:18:56 

    初期投資(家具や家電、カーテン、照明等)は置いといて、7、8年目くらいから家の中の色んなものが壊れ出すので都度出費が痛い…

    今12年目だけど、ここ2年でエアコン二台、洗濯機、浴室換気ユニット、ガス給湯設備(風呂近くでずっと水漏れが発生して水道代と水浸しになった床材の交換も付随)が立て続けに壊れた。買い替え+工事費トータルすると100万円ちょっと。

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2020/02/23(日) 14:21:47 

    結婚と同時に家を建てたので家具や電化製品で150万弱使いました
    8年後に外壁が吹き付けなので吹き替えで120万要りました。
    (購入時安い吹き付けはオススメしない)
    10年後に白蟻対策をお願いして30万
    今、築16年ですが、電化製品も買い換えてます
    なんやかんやお金が飛んで行く

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2020/02/23(日) 14:22:42 

    >>49
    秋入居でお付き合いのある外構業者さんが手一杯のため待ちになってしまった
    真冬はコンクリート固まるまでに凍っちゃうとヒビが入ると業者さんが言うので春まで手付かずだったわ
    やはり貧乏だと思われていたか

    +24

    -1

  • 64. 匿名 2020/02/23(日) 14:24:49 

    >>48
    コーキングの劣化をそのまにしとくと、最悪そこから雨水が入ってきたりするのかなと思ってるけど。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/23(日) 14:25:56 

    >>60
    タイルにしたけど目地のガスケット交換が30年ごとに必要らしい
    うちのは取り外しが簡単だから費用もそんなにかからないと言われてるけど、結局タイルにしたところで初期費用が嵩むし微妙なとこよね

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/23(日) 14:39:49 

    ここまでで全部出てた

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2020/02/23(日) 14:45:33 

    若干ずれるけど、マイホームにかかる費用それぞれの金額が大きいから消費税が大きい
    明細に100万10万単位で記載されてるのをみて、目眩とムカつきとモヤモヤ感がすごかった

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/23(日) 14:51:54 

    エコキュートの機械が10年前後で交換になると言われた。今もう5年になってビビってる。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/23(日) 14:56:48 

    >>68
    うちのは12~13年もったよ!

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/23(日) 14:58:44 

    >>68
    交換にいくらかかるの?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/23(日) 14:59:23 

    >>4
    いいなぁこういう環境。
    周囲に何もなくて、敷地面積も広くて。

    +12

    -2

  • 72. 匿名 2020/02/23(日) 15:01:31 

    >>62
    家具家電は、万人が買うものなんじゃない?

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/23(日) 15:05:55 

    >>70
    60万弱です

    建てたメーカー通して頼まないといざというときの保証がなくなるから市価より高い可能性あり

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2020/02/23(日) 15:08:02 

    >>73
    ヒェェ、高い!

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/23(日) 15:17:41 

    >>1
    固定資産11万、火災保険5年契約で50万。

    冷蔵庫と洗濯機、炊飯器で30万くらい。

    エアコンやクローゼットの棚などは造作でオプションにしたので細かい金額は覚えてない。

    あと土地を取得した税金を何万か払った。

    戸建てを建てるのに細かく打ち合わせしていくと金銭感覚がおかしくなる。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2020/02/23(日) 15:32:32 

    >>73
    高すぎませんか?うちは40万くらいでしたよ

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/23(日) 15:38:02 

    >>48
    柵とか経年劣化、サビとかで破損したりしますよね。
    柵グラグラしてる古いお家とかは、事故ってからじゃ遅いぞ~と思ってしまいます。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/23(日) 15:38:34 

    >>49
    台風被害の影響で職人さんが手一杯だっていうから
    本当は新築後すぐのはずが半年待ち
    家屋調査の人の話では
    うち以外にもそういう家があったらしい

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/23(日) 15:45:27 

    >>75
    火災保険高いね。大きいお家なのかな。うちはまだぎりぎり35年分まとめて入れる時期で、火災保険35年一括&地震保険5年分で55万くらいだったよ。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/23(日) 15:45:31 

    もうすぐ築13年です 昨日玄関天井のクロスが剥がれかかった様な線に気付いて、もしやヒビ?単なるクロスの剥がれ?と焦ってます
    築13年だとそんなものですか? 調べたら他には異変無しでした

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2020/02/23(日) 15:46:11 

    >>40
    ローンもキツメですが、この先外壁塗装が待ってるし、子どもの教育費がスゴいし、車2台の車検、保険もあり、恥ずかしながら、ピーピーです。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/23(日) 16:37:24 

    >>7
    食器棚はオプションでキッチンメーカーのやつつけたほうが安かった。他の設備と一緒に40~50%引きで仕入れてもらえるから!

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/23(日) 16:38:32 

    購入後、保険に入らないといけない。
    火災保険は10年で30万くらい払ってて高いな〜って思ったけど、新築2年足らずで台風来やがって家がボロボロになった時に保険のお世話になったよ。全部直すことは出来なくて残念だったけどね。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/23(日) 16:38:48 

    >>1
    外壁は今パネルを使っているところが多いから、30年は保つって言われたよ。壁紙も10年やそこらは全然保つ時思う。
    何十年先より、購入を決めてからのほうがたくさんお金がいる感じ。
    地鎮祭や棟上げ(省くこともできる)、大工さんへの差し入れ、ご近所さんへのご挨拶の品、土地を買ってからの固定資産税、手付け金、なんやらかんやら色々忘れたけど、細々とお金が10万〜100万単位で出ていったので、現金で500万はないと大変。後は地域差があるから、税金関係は誤差があるけど、目に見えていないお金がたくさん出ていったなぁ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/23(日) 16:40:01 

    >>11
    うちもカーテンは子供部屋だけ、あとはロールクリーンと縦型ブラインドにしたけど、全てカーテンにするよりかなり安かった。ただし冬は寒い(笑)

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/23(日) 16:47:23 

    >>79
    保険なんて風災とか水害とかいろんな項目を自分で決められるし補償額もピンキリだからね。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/23(日) 16:49:00 

    >>80
    室内の温度と外の気温の変化に晒されて下地が伸び縮みして剥がれただけだと思うけど。
    見た目重視で巡り縁してない家も多いし寿命っちゃ寿命かもしれない。
    念の為、湿気の変化の強い洗面所の四隅もチェックしてみたら。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/23(日) 16:53:09 

    火災保険で網戸が修理できた。
    そんなところに保険が使えるとは思わなかったからビックリしたけど、地味に助かった。
    夫の手を煩わせる事もなく業者に丸投げできた。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/23(日) 17:01:59 

    4LDK1戸建て (土地62坪)
    家具家電 170万強
    カーテン、ロールスクリーン 15万
    外構工事 230万

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/23(日) 17:09:46 

    >>81
    ピーピー?
    お腹弱いの?笑

    +2

    -7

  • 91. 匿名 2020/02/23(日) 18:33:23 

    >>76
    40でも高いよ

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/23(日) 19:06:43 

    賃貸のほうが得じゃない?汗
    田舎で家賃6.5万 2LDK 新築とかなら、、

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/23(日) 19:14:37 

    金銭的な面から言えば、賃貸のほうがお得なの??
    高額な賃料じゃなければ

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/23(日) 19:15:28 

    火災保険高いよね。
    賃貸のころは、一年で1.5万?くらいのものが
    一年で4万。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2020/02/23(日) 19:18:16 

    うわー
    みんなよく払っていけてるよね、すんごい

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/23(日) 19:22:28 

    今、新築3LDK ネット代、駐車場代、共益費等こみで7.9万 エアコンつき
    初期費用 敷金14万 礼金8万
    仲介手数料なし、更新料なし
    の物件に一年住んでる。
    マイホーム検討中なんだけど、みんなの聞いてると
    たかいなー

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/23(日) 19:58:07 

    >>62
    それにしても高いね
    8年で塗り替えって、10年でシロアリ30万も高くない??

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/23(日) 20:00:42 

    >>75
    火災保険5年で50万て高すぎない?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/23(日) 20:03:22 

    >>98
    そんなもんだよ。
    地震と家具家電保証つけたら、年70万するよ

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2020/02/23(日) 20:04:45 

    ここ見てると恐ろしくなるわw

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/23(日) 20:05:12 

    >>99
    凄い!豪邸なんだね

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/23(日) 20:05:35 

    >>93
    一概には言えないかな?生涯通して長いスパンで考えたら、賃貸も住宅購入も大した差が出ないって試算がでている。自分がどこに価値観を見出すかで決めたらいいと思う

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/23(日) 21:54:55 

    >>87
    教えていただいて有難うございます
    クロスの伸び縮みであって欲しいと思いつつ家中を点検しました. 洗面所に剥がれもありませんでした.ホームセンターで糊みたいなので補修して良いものでしょうか? 不器用なもので夫は仕事で頼りにならないし高校生の子供に手伝ってもらう事にはなるのですが

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/23(日) 22:24:43 

    火災保険10年で30万払っていますが、風災をつけていたので台風の時には70万くらい使って屋根を直したしプラスでお見舞金を5万くらいいただきましたよ。そういうの考えると全然高くないかなぁ。誤って壁に穴あけたときにも使えたし。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/23(日) 22:48:32 

    主です!

    リアルではなかなか聞けない貴重なお話をありがとうございます!!

    全然思ってもみなかった出費がかなりあってまだまだ夢は遠いと実感しました…!笑

    カーテンに何十万、手数料に何十万だなんて貧乏人からすると一桁間違ってる?と聞いてしまいそうです(笑)

    まだまだ他にもこんなにかかったよ!というお話や今まで出てきている内容でもいいのでコメントよろしくお願いします!

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/23(日) 22:52:23 

    主です。
    続けてすみません!

    外装も想像してたより高いし、スパンも短くてマイホームの維持費って本当に大変なんですね…

    マイホーム持っている方すごすぎる…!!

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/23(日) 23:37:56 

    >>75
    固定資産税が11万の家に火災保険5年で50万てバランスおかしくない?
    固定資産税11万ってめっちゃ安いし豪邸でもなんでもないでしょ?
    まあ保険は掛けようと思えばいくらでも掛けられるけど過保険すぎない?

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/24(月) 00:52:03 

    マイホームを維持するお金が捻出出来なくなる話が
    ここでよくわかる。
    カーテンに何十まんとか高すぎ
    うちの賃貸のカーテン4枚で1980円だよ笑

    +20

    -1

  • 109. 匿名 2020/02/24(月) 01:14:34 

    家具家電はさておきうちもカーテンが地味に高い
    大小合わせて10窓分で25万
    省令準耐火構造なので火災保険は家財なんかも諸々込みで10年分17万くらいで済んだ

    でもやっぱ細々したものがあれこれ必要になって積み重なるとトータルかなりの金額になるよね
    傘立てとか洗濯カゴとか収納用品とか一つ一つは大した金額じゃなくても結構使った気がする

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2020/02/24(月) 01:51:32 

    >>4
    これ絶対周りも自分の土地だよね
    結局田舎でも金持ちじゃないとこんな建て方出来ないわ

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2020/02/24(月) 02:02:53 

    >>1
    フローリングの全室張り替えとエアコンと給湯器の交換で結構かかった。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2020/02/24(月) 04:26:10 

    >>2
    毎年6万、月5000円はかかる計算か。
    その他にも色々かかるんだろうね
    全部合わせて月にならすと1万くらいかかるのかなもっとかな

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2020/02/24(月) 07:54:18 

    >>97
    立地の問題もあるかもしれないよ

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2020/02/24(月) 10:00:38 

    >>63
    >>78
    そんな場合もあるんですね。ごめんなさい。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2020/02/24(月) 10:16:25 

    >>73
    もし本当ならかなり悪質なメーカーの可能性有りますよ
    そもそも保証の範囲って建物の構造に関わる部分だから設備を変更して保証が効かなくなるって説明されたなら担当者最悪かも知れませんよ?

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2020/02/24(月) 15:38:35 

    主 私は大阪の相場の話するわね。
    すでに出来てる建て売りや自由設計の建て売りで
    建物だいたい110㎡で1700万~1800万が一般的
    カワック、エコジョーズ、床暖房標準装備で白蟻10年保証付き、外構はスタンダードなコンクリートや家の隙間はメーカーによりバラスの含まれているわ。キッチンは一番低ランクなら対面も標準だと思うわ。売れ残りなら200万マックスで値下げできるかも。注文住宅は建築士へのマージンや初期費用が土地と建物の分二倍かかる場合も。
    ガス会社で故障に備えて月々何百円払う方法もあるけど確か六年だからあまりお得さを感じないわね。
    壊れるスパンは7-8年、10年、15年なんじゃないかしら。ベランダの防水加工は10年だと言われているわ。
    でも以外とキレイにメンテナンスしながら使って湿気に気をつけていたら長持ちするわよ。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2020/02/25(火) 13:59:19 

    >>71
    治安がコワい

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2020/02/27(木) 12:22:35 

    >>75
    火災保険なんでそんなに高いの?
    豪邸?家と会社兼用?
    うち35年一括だったけど、37万くらいだったよ。
    住宅ローンに組み込めるところもあるよ。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2020/02/27(木) 12:30:37 

    >>
    外構工事費用がローンに組み込めるかどうかは
    建てるメーカーごとに違うので、
    調べとくといいよ。
    ハウスメーカーの提携先で外構工事できるとローンに組み込みやすいが、
    希望するイメージに合わず、自分で外構工事先を探すと
    ローンに入れられないとかいろいろある。
    ハウスメーカーの提携先で頼むと割高なことがほとんど。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2020/02/27(木) 12:36:28 

    >>38
    確かに。
    タイル壁以外は早めがいいかもね~
    ウチはサイディングで10年でやった。
    一応30年対応の塗料。
    150万かかったけど、もう死ぬまで塗り替えない。

    外壁塗替え遅い家がほとんど。
    コーキングはげから浸水、壁が浮いて水が入る・・・など
    家が一番傷むんですがねぇ。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2020/02/27(木) 13:14:49 

    普通の4LDK。

    カーテンは自分でサイズを測って
    楽天のショップでオーダー、
    カーテンレールからもちろん夫婦で取付。
    10大窓、8小窓(シェード、ロールスクリーン等)で20万くらい。
    12年後リビングの4窓のみリフォームで8万。

    照明もカタログで選んで
    楽天のショップでオーダー。
    定価の55%引きくらいで購入。
    リビングの天井はお気に入りのアイアン使ったシャンデリア。
    あとはダウンライト含め一般的なもの。
    全部で25万くらい。

    こういうをハウスメーカーに丸投げお願いするとアホみたいに高い。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード