ガールズちゃんねる

そんなに親しくない人に聞かれて嫌なことってどんな事?

341コメント2019/12/18(水) 21:56

  • 1. 匿名 2019/12/07(土) 09:55:25 

    初対面の人に聞かれて嫌なことってありませんか?初対面に限らずなこともですけど、そんなに親しくない人に聞かれて嫌なこと、ありますよね。
    どんな事ですか?
    私は「どの辺に住んでるの?」って聞かれるのがすごく嫌です。それ、聞く必要ある?!?!聞いてどうするの?話のきっかけになる?って思います。どっち方面?とかでよくない?って思います。友達ならまだしもら、職場の人に聞かれるのがかなり嫌だ!!

    +123

    -193

  • 2. 匿名 2019/12/07(土) 09:56:04 

    彼氏いる?

    +340

    -10

  • 3. 匿名 2019/12/07(土) 09:56:44 

    親の仕事

    +385

    -2

  • 4. 匿名 2019/12/07(土) 09:56:45 

    仕事に関する事
    どういう仕事しているの?って
    凄い人だと年収聞いてくる人もいる
    「ご想像にお任せします」と言って即疎遠

    +424

    -9

  • 5. 匿名 2019/12/07(土) 09:56:47 

    好きな体位は?

    +11

    -53

  • 6. 匿名 2019/12/07(土) 09:56:48 

    >>1
    えっ?どうして?
    特に何も思わないけど、、、
    何気ない事聞いただけなのに、そんな風に思われるのなんか面倒くさいな

    +396

    -41

  • 7. 匿名 2019/12/07(土) 09:56:50 

    家族構成。私父子家庭だったから、何でお母さんいないの?とか聞いてくる人いて辛かった。

    +371

    -2

  • 8. 匿名 2019/12/07(土) 09:56:54 

    職業

    +91

    -4

  • 9. 匿名 2019/12/07(土) 09:57:00 

    ご主人は何してる方?

    なんで?

    +468

    -4

  • 10. 匿名 2019/12/07(土) 09:57:08 

    お子さん一人?

    これ知らないおじさんおばさんめっちゃ聞いて来る
    ほっといて

    +259

    -5

  • 11. 匿名 2019/12/07(土) 09:57:14 

    部活動

    +8

    -9

  • 12. 匿名 2019/12/07(土) 09:57:42 

    休みの日は何してるか

    +231

    -4

  • 13. 匿名 2019/12/07(土) 09:58:05 

    収入

    +97

    -0

  • 14. 匿名 2019/12/07(土) 09:58:09 

    >>6

    私が嫌なのは

    私は親の仕事
    仕事の給料とか(初対面で聞く人中々いないけどね。)

    です

    +131

    -4

  • 15. 匿名 2019/12/07(土) 09:58:21 

    >>10
    一人です、と答えたら「まぁ可哀想、兄弟いた方がいいわよー」までがセット

    +265

    -2

  • 16. 匿名 2019/12/07(土) 09:58:25 

    夫の職業

    +137

    -0

  • 17. 匿名 2019/12/07(土) 09:58:28 

    仕事しないの?

    子どもがもう少し大きくなったら働くつもりです
    ほっといて

    +195

    -0

  • 18. 匿名 2019/12/07(土) 09:58:28 

    個人情報を詳しく聞いてくるの嫌だ。上手く濁して教えてる。

    +148

    -1

  • 19. 匿名 2019/12/07(土) 09:58:34 

    専業主婦ってだけで「毎日暇じゃない?何してんの?」ってよく聞かれる
    ほっといて。

    +304

    -3

  • 20. 匿名 2019/12/07(土) 09:59:08 

    夢を追いかけて無職中の私仕事何やってるか聞かれると困る

    +50

    -0

  • 21. 匿名 2019/12/07(土) 09:59:36 

    未婚か既婚か

    +68

    -0

  • 22. 匿名 2019/12/07(土) 09:59:41 

    彼氏いるの?とか

    みんながみんな男に興味あるわけじゃないのに( ˟ ⌑ ˟ )

    +142

    -5

  • 23. 匿名 2019/12/07(土) 09:59:41 

    >>1
    聞いてる側からしたら、どの辺、も、どっち方面、も特に区別してるわけじゃないと思う。

    〇〇区です〜→細かい町名番地まで聞かれたら、嫌かもだけど。

    通勤でどのくらいかかるか、とか話膨らませようとしただけかと。

    +213

    -7

  • 24. 匿名 2019/12/07(土) 09:59:42 

    家賃いくら?

    +73

    -1

  • 25. 匿名 2019/12/07(土) 09:59:57 

    それ、どこの服?うわって思う。しまむらだよ。

    +90

    -3

  • 26. 匿名 2019/12/07(土) 10:00:01 

    どの辺に住んでるの?って質問、共通点とか話のとっかかりにするのにごく自然に聞く事だと思ってたけど、嫌なんだ!じゃあ何話せばいいの?

    +139

    -14

  • 27. 匿名 2019/12/07(土) 10:00:13 

    仕事何時から何時まで入ってるのー?
    ほんまに聞かんといて…

    +19

    -3

  • 28. 匿名 2019/12/07(土) 10:00:22 

    コンビニに買い物行ったらレジ店員に「○○で働いてますよね?今日はお休みですか?」と。多分わたしが何度か接客した方なんだろうけど…。

    +110

    -1

  • 29. 匿名 2019/12/07(土) 10:00:38 

    仕事は何をしているの?
    何でその仕事をしているの?

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2019/12/07(土) 10:00:54 

    学歴

    +43

    -0

  • 31. 匿名 2019/12/07(土) 10:01:08 

    何で離婚したの?

    +28

    -3

  • 32. 匿名 2019/12/07(土) 10:01:09 

    血液型

    +24

    -5

  • 33. 匿名 2019/12/07(土) 10:01:37 

    >>20
    仕事何やってるかは気にならないけれど、無職でどうやって食い繋いでいるのかは気になる
    貯金があるのか、親(または夫)に出してもらったいるのか

    +14

    -19

  • 34. 匿名 2019/12/07(土) 10:01:40 

    逆に気を付けてる事があって、大阪人は家賃普通に聞いちゃう文化があるんだよね💦

    他府県出身の人って分かってたのに、家賃いくら?って聞いてしまって、あぁ~ゴメン!言わなくていい💦っていう会話をした事がある。

    +44

    -18

  • 35. 匿名 2019/12/07(土) 10:01:54 

    >>1
    それ幼稚園のママに絶対聞かれる質問だよ

    +98

    -1

  • 36. 匿名 2019/12/07(土) 10:01:54 

    >>1
    何市(町)にすんでるの?
    はいいんですか?

    私はこれくらいなら別にいいです
    これ以上細かくなると無理

    +36

    -3

  • 37. 匿名 2019/12/07(土) 10:02:13 

    旦那の仕事は?
    子供さんは?

    ウザ過ぎる

    +72

    -1

  • 38. 匿名 2019/12/07(土) 10:02:15 

    旦那との出会い
    そんなに親しくない人に聞かれて嫌なことってどんな事?

    +57

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/07(土) 10:02:17 

    主、自意識過剰じゃない?
    天気の話同様、会話の糸口でしかないよ。

    合コンでキモい男にロックオンされて聞かれたわけじゃないんでしょ?

    +113

    -23

  • 40. 匿名 2019/12/07(土) 10:02:24 

    >>1
    人によるかな
    「家遠いの?」ぐらいが一番いいかな

    +90

    -2

  • 41. 匿名 2019/12/07(土) 10:02:37 

    >>11
    なんでw

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/07(土) 10:02:45 

    初めてあった人達でどの辺に住んでるかは普通に出てる
    それもダメだと何も聞けない

    +35

    -5

  • 43. 匿名 2019/12/07(土) 10:02:56 

    >>28
    コンビニ店員にそんなこと求めてないよね
    思っても話しかけず淡々と接客してほしい

    +70

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/07(土) 10:03:05 

    >>1
    パート先は大学生が多いので学校近くなの?とかお家近いの?くらいは聞く。特に興味もないけど。

    +86

    -6

  • 45. 匿名 2019/12/07(土) 10:03:15 

    >>1
    主責められてるけど私も嫌だ

    +26

    -24

  • 46. 匿名 2019/12/07(土) 10:04:07 

    >>28
    うわーそれはいや

    +44

    -1

  • 47. 匿名 2019/12/07(土) 10:04:20 

    家賃。
    住んでる場所と合わせて聞いてくる人、結構いるよね。

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/07(土) 10:04:37 

    主さんみたいな人いた
    何気なくどの辺に住んでるんですか?って聞いたら、えっ何で何で?調べたりします?って言われて、いやいや、間をうめるために聞いただけであって、調べたくなるほどそこまであなたに興味ないと思ってちょっと憤慨した。

    +177

    -18

  • 49. 匿名 2019/12/07(土) 10:04:54 

    >>34
    それ逆に面倒くさいw
    聞いたくせに言わなくていいって
    相手が言ってもなんとも思わないタイプかもしれないのに

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2019/12/07(土) 10:04:59 

    >>1
    わかるー。私も昔嫌だった。なんか住所特定されそうとか、そこから根掘り葉掘り住む場所以外のプライベートなことまで聞かれそうで不快だったわ。
    あと、当時私が住んでた場所は部落で有名な地域、となりの町内がそういう人ばかり住んでいる町内で有名だったからなんか差別されそうであまり言いたくなかった。その時私も若かったから差別?は?柄悪くてかっこいいやろ?ぐらいどんと構えてたけど、大きくなって色々知って怖くなったよ。
    何もトラブルなく過ごせてよかったわと安心してるよ。本当に隣の町内は893や部落多かったし。
    話しそれてごめんね。

    +14

    -28

  • 51. 匿名 2019/12/07(土) 10:05:02 

    仕事かな。どんな仕事してるの?は、習い事さきではやめて欲しいかな。仕事関係に繋がるなら別だけど、ほとんど繋がらない。

    +17

    -3

  • 52. 匿名 2019/12/07(土) 10:05:04 

    嫌なことなんて人それぞれなんだから自意識過剰とかうるさいよw

    +14

    -9

  • 53. 匿名 2019/12/07(土) 10:05:27 

    双子の子持ちだけど、とくにおばさんとか、高確率で不妊治療したの?って初対面でも聞かれる。
    したけどだから何?興味本位でそんなセンシティブなこと聞くなよ。
    同年代の人と仲良くなった後とかに、参考とかに…って聞かれるならぜんぜん構わないけど、なんでおばさんの噂話のネタにされなきゃなんないんだ。

    +70

    -0

  • 54. 匿名 2019/12/07(土) 10:05:30 

    >>1
    え、会話になるし、有事の際には、○○さん埼京線だから来れないかもね。って話になって対策できたり、だいたいの場所は知ってもらっても平気だよ。

    住所や番地は言ってもわからないし。

    ◯◯駅らへんとか◯◯線ですとか。

    埼玉の田舎に引っ越してきたけど、だいたいの場所は話してる。ヤマダ電機やユニクロあるらへんですね、って。

    そしたら美味しいパン屋教えてもらったよ!w

    +76

    -3

  • 55. 匿名 2019/12/07(土) 10:05:58 

    弁当は自分で作ってるのか否か
    家の手伝いしてるか否か
    が2強だな。
    お前に関係ないだろって言いたくなる相手。

    +23

    -2

  • 56. 匿名 2019/12/07(土) 10:06:11 

    >>34
    聞かない大阪人もいっぱいいるよ

    +39

    -1

  • 57. 匿名 2019/12/07(土) 10:06:15 

    身内の話。親は亡くなって兄とは絶縁だから、話てもいいけど絶対気まづい空気になる。いろんな家庭があるんだからさ、リアクションできないくらい引くなら聞くなよって思う。

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/07(土) 10:06:49 

    >>48
    無難な話を降って過剰に反応されるとドキッとする

    +78

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/07(土) 10:06:56 

    >>1
    言いたくない時は遠いですーとか〇〇方面とかってぼんやり答えるよ
    主も律儀に答えようとしなくていいんじゃない?

    +74

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/07(土) 10:07:01 

    お金関係かなー。

    「いくらしたの〜」とかは答えにくい。
    安物だし…

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2019/12/07(土) 10:07:35 

    >>48
    いるいる
    会話したくないタイプの人なら喋らなくていいけど
    会話はしたいけど聞かれたくないってのはどう考えても無理だよ
    当たり障りのない話ってのは限界があるから
    興味ないけど聞くしかない
    聞いてる=興味あるってわけじゃないからね

    +70

    -1

  • 62. 匿名 2019/12/07(土) 10:08:12 

    +62

    -2

  • 63. 匿名 2019/12/07(土) 10:08:14 

    お宅のご主人すごいんでしょ?

    と凄くないのに近所の顔見知りから聞かれるから、「あ〜あ、又ちまた(ママ友界隈)でデマ流れてんな〜」とモヤモヤする。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/07(土) 10:08:34 

    そんなに親しくない人に聞かれて嫌なことってどんな事?

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/07(土) 10:09:03 

    職場の人に貯金額に旦那の年収きかれた。適当に言ったけど相手は言わないんだよね。他の人にもペラペラ話そうで嫌だ。

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/07(土) 10:09:07 

    >>52
    だから気を使うのも無駄
    限度はあるけどね

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/07(土) 10:09:07 

    >>7
    何から何までグイグイ来る人っているよね

    +64

    -1

  • 68. 匿名 2019/12/07(土) 10:10:29 

    仕事
    仕事してる前提で話されるのも嫌

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2019/12/07(土) 10:10:52 

    >>1
    どこ住んでる?って聞いて嫌な顔されたら、それ以降天気の話しかできない

    +75

    -5

  • 70. 匿名 2019/12/07(土) 10:11:06 

    むしろ、住んでるとこなんて、他に話題がないときにしか聞かないから、

    住んでるところ聞いたからって、その人にそこまで興味があるわけではない。

    +47

    -4

  • 71. 匿名 2019/12/07(土) 10:11:20 

    もしかしてハーフ?
    どことどこのハーフ?
    〇〇って治安大丈夫なの?
    お父さん何の仕事してるの?
    大学生なんだ、どこの大学?

    黙れ

    +21

    -7

  • 72. 匿名 2019/12/07(土) 10:12:39 

    >>28
    わかる!気付いててもそっとしといて欲しい(笑)

    +25

    -1

  • 73. 匿名 2019/12/07(土) 10:12:53 

    >>7
    私も父子家庭だったから気持ち分かる
    友達とかお母さんはいて当たり前みたいに思ってるから
    根掘り葉掘り聞かれて同情されるのが嫌だった

    +50

    -1

  • 74. 匿名 2019/12/07(土) 10:13:23 

    そんな時に便利なのがコリン星

    +9

    -2

  • 75. 匿名 2019/12/07(土) 10:13:24 

    年齢

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2019/12/07(土) 10:13:31 

    家族のこと
    親は毒親で疎遠だし変な人だから
    兄が自殺してるから何人兄弟って聞かれるのも困る
    一人っ子って設定にしてるけど、自分のこと昔から知ってる人だとまた面倒くさい

    +26

    -2

  • 77. 匿名 2019/12/07(土) 10:14:27 

    むしろ、何線のどこ駅あたりぐらいは伝えとかないと、
    電車の遅延とかの時、困らない?

    +16

    -1

  • 78. 匿名 2019/12/07(土) 10:14:46 

    >>40
    家遠いの?→はい→どの辺り?

    って結局なるんじゃない?

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2019/12/07(土) 10:15:09 

    >>70
    興味ないなら聞くなよ笑
    他にも話題なんていくらでもあるし、親しくなってから聞けばいいのに

    +12

    -11

  • 80. 匿名 2019/12/07(土) 10:15:59 

    夫の仕事。
    夫の仕事ってどうでもよくない?
    本人の仕事聞くならまだしも…
    いつも意味不明だなぁと思いながら
    会社員ですって
    ざっくりだけ答える。

    +32

    -1

  • 81. 匿名 2019/12/07(土) 10:16:01 

    >>77
    会社の人ってこと?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2019/12/07(土) 10:16:05 

    >>1
    話した事のない人に会話のとっかかりの常套句だと思ってた😲お近くですか?とか聞いてたけど、具体的にはどうでもいいからね。

    +55

    -3

  • 83. 匿名 2019/12/07(土) 10:16:32 

    >>28
    こわ

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2019/12/07(土) 10:16:38 

    何歳?
    旦那さん何歳?
    子供ぐらいならいいけど歳をやたらと聞いてくる人、
    特に旦那の歳まで聞いてくるのは何のためなのかさっぱり

    +19

    -2

  • 85. 匿名 2019/12/07(土) 10:16:55 

    年齢

    +15

    -1

  • 86. 匿名 2019/12/07(土) 10:17:33 

    >>81
    主は、特に会社の人に聞かれるのが嫌だと。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2019/12/07(土) 10:17:35 

    結婚しているか
    子供はいるか

    +16

    -1

  • 88. 匿名 2019/12/07(土) 10:17:54 

    私に大して興味ないけど、会話を広げてくれようとしてるのかなーと思うと、質問してくれるのはありがたいよ。
    探る感じだと嫌だけどね。

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/07(土) 10:18:03 

    >>79
    他の話題って例えばどんな事ですか?
    あなたが普段どんな風に人と距離を縮めていってるのか是非教えて欲しいです(*´˘`*)♡

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2019/12/07(土) 10:19:16 

    >>1
    「どの辺に住んでるの?」が嫌で「どっち方面?」は良いって。私には違いが分からん

    +48

    -4

  • 91. 匿名 2019/12/07(土) 10:20:27 

    >>7
    ものすごい親しい人にでもそんなこと聞かないよ。例えば親友なら自分から話してくれたら耳は傾けるけど、それに対して根掘り葉掘り質問はしないな。
    そんなことわざわざ聞く人はブロックして正解。

    +33

    -1

  • 92. 匿名 2019/12/07(土) 10:22:04 

    住んでる場所なんか、その場限りの(どうでもよい)話題だから、

    次あったときは、ほぼ忘れてるから大丈夫だよ。

    +10

    -2

  • 93. 匿名 2019/12/07(土) 10:23:23 

    >>1
    田舎だから同じ町内の人にどこ住み?って聞かれると嫌。だって大体知り合いいるだろうし、あぁ、あそこの〇〇さんの近くで家建てた人いたけど、あなたが引っ越してきた人ねーってなる可能性大。
    田舎こそ家族構成知られてるから、着ぐるみ剥がされて、その知り合いに全部情報筒抜け。

    +7

    -3

  • 94. 匿名 2019/12/07(土) 10:23:43 

    >>78
    職場のミスターオクレ似のオッサンにつきまとわれて家の付近にまでうろつかれるようになった体験があるから、詳細聞かれるようだとなんとなく濁す

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2019/12/07(土) 10:25:58 

    年齢。そして自分の年齢は言わない。
    干支を聞いてくる強者もいた。

    +22

    -1

  • 96. 匿名 2019/12/07(土) 10:26:22 

    >>72
    他人の口に、戸は立てられぬ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2019/12/07(土) 10:26:42 

    昔転職した時、隣の席のババアに彼氏の職業から両親の職業まで聞かれたよ。

    濁してもどんどんお構いなしに目をキラキラして聞いてくる。一度話せば他のババアにも1時間後には伝わってるし。
    新人だしつっぱねることもできず、こう言う人にはどう対策して良いのやら。

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2019/12/07(土) 10:27:00 

    噂話になるような、年収学歴とかなら分かるけど、他人の住んでる場所なんて悪口にもならないよ。
    コンプレックス持つ地域に住んでるとかなら分かるけど

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2019/12/07(土) 10:27:17 

    どのあたりにお住まいですかは以前に初対面の人に聞いたような

    機嫌を損ねてたら申し訳ないなあ

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2019/12/07(土) 10:29:04 

    >>51
    わかるよ。私は親しくなって、お互いの身の回りの話をするようになってからなら良いんだけど。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2019/12/07(土) 10:29:25 

    過去の恋愛遍歴
    付き合った人数とか、どんな人と付き合ったとか、別れた理由とか

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2019/12/07(土) 10:29:53 

    月曜日に「昨日何してた?」

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2019/12/07(土) 10:30:53 

    あれこれ聞かれるの嫌な方だけど年齢隠したがる心理はわからない
    見た目でだいたいバレてるよね

    +17

    -4

  • 104. 匿名 2019/12/07(土) 10:31:25 

    就業時間になる頃
    今夜のメニュー何?

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2019/12/07(土) 10:39:20 

    親しくないのにって所がモヤモヤするんじゃないかなと思う。

    +28

    -0

  • 106. 匿名 2019/12/07(土) 10:42:30 

    結婚してるの?
    って聞いてくるおばさん

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2019/12/07(土) 10:43:50 

    旦那の仕事に関すること。
    なんでお前に話してやらにゃいかんのだ?

    +12

    -1

  • 108. 匿名 2019/12/07(土) 10:44:02 

    >>1
    わかるw
    うちは新興住宅地なのでどの辺に住んでるの?と言われたらほぼ特定される。

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2019/12/07(土) 10:44:09 

    >>97
    いるいるー
    それを噂話のネタにするから会社中に広まるんだよね
    全部聞いとかないと気が済まない人っているよ

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2019/12/07(土) 10:44:10 

    初めて行った美容院で仕事のことを根掘り葉掘り聞かれた。
    それっきり2度と行ってない。
    いつも出勤の時にその店の前を通るけど、お客さんがいるのをほとんど見たこと無い。
    つまりは、そういうことなんだろうな、と思ったよ。

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2019/12/07(土) 10:44:55 

    根掘り葉掘り

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2019/12/07(土) 10:45:09 

    どこに住んでるかぐらい答えてもよくない?嫉妬されるとか思ってるの?
    それとも人に言えないようなところか・・・

    +2

    -4

  • 113. 匿名 2019/12/07(土) 10:47:13 

    >>25
    東京の人って服安かった自慢しないらしい

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2019/12/07(土) 10:50:12 

    こういう意味のない質問に怒る人がるちゃんでよく見るけど、そんな真面目に答えようとして疑心暗鬼にならなくていいんだよって思う。ただの会話のつなぎなだけだから適当に会話しとけばいいの。

    +10

    -3

  • 115. 匿名 2019/12/07(土) 10:50:21 

    既婚か独身か聞かれるのは
    それくらい仕方ないと思うけど
    結婚の経験は?1度もないの?とかデリカシーないと思う

    +24

    -0

  • 116. 匿名 2019/12/07(土) 10:50:47 

    >>1
    東京では駅マウントされたから私もやだ!
    あー、東側に住んでるんだー…。ウチの会社、目黒、渋谷、世田谷、港区が多いからさ。
    みたいなの。

    +19

    -1

  • 117. 匿名 2019/12/07(土) 10:53:12 

    100円貸してくれる?!

    全く知らない中年女性から言われました
    一生のトラウマになりそうです

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2019/12/07(土) 10:53:19 

    動機が後で拡散目的で根掘り葉掘り色々聞いてくる事。好奇心旺盛でマウント取りたがる人が嫌

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2019/12/07(土) 10:56:13 

    >>7
    私は母子家庭で何でお父さん居ないの?ってよく聞かれた。ウンザリするよね。何でそんな事聞くんだろう?
    前にお父さん亡くなった人にお父さん何で死んだの?って聞いてる人居てビックリした。癌だったんだ…って言いにくそうに答えてたら何癌とか根掘り葉掘り聞いててこの人は頭の病気なんだなと思った。

    +67

    -1

  • 120. 匿名 2019/12/07(土) 10:56:24 

    家のこと。
    物心ついた頃から家庭崩壊してて悲惨だったから、聞かれると困る。
    幸せな家庭で育った人は、天気の話をするような感覚で家族構成やら聞いてくるけど、本当に正直に答えると相手が落ち込むの分かってるから、いつも適当にはぐらかす。
    「悪いこと聞いちゃってゴメンね…」って言われるのが本当に嫌だ。
    何も悪くないのに。

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2019/12/07(土) 10:59:03 

    >>116
    えー私港区!とかマウントされたらその人の家賃をついきいてしまいそう。そしてああやっぱり私のとこ安いわ良かった〜って思って終わる。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2019/12/07(土) 10:59:26 

    >>28です。田舎あるあるかもしれませんが。ちなみに「離婚したんですよね?」と聞かれた時はクレーム入れましたけどね。

    +35

    -0

  • 123. 匿名 2019/12/07(土) 10:59:34 

    この間エアコン掃除に来てもらったおじさんが話好きで、どこから引っ越してきたんだとか旦那はどこで働いてるんだとか奥さん(=私)は仕事してんのかとかいっぱい聞いてきた。人のいい田舎のおじさんだから単なる世間話だってことはわかってるけど、このご時世万が一こういう情報が悪用されないとも限らないからうやむやな対応しかできず、なんか気まずかった。別にもったいぶってるつもりもめんどくさいつもりもないんだけど、なんかもう他人を信じられないよね。。。

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2019/12/07(土) 11:00:11 

    >>117
    毎日言われると段々と愛着わいてきます。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2019/12/07(土) 11:02:08 

    暇な人の話のネタにされるの嫌だ

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2019/12/07(土) 11:02:31 

    >>116
    そんなこと言ってくるヤツは、あー田舎からいらしたから気になるのね、って思ってればいいよ。私東京育ちだけど何区がどうとか全然気にしたことない。

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2019/12/07(土) 11:03:12 

    >>1
    だいたい「○○駅からちょっと向こう辺り~」と答えるかな
    その辺を知ってる人だと「もしかして○○スーパーの近く?」とか目立つお店の話になったりする事が多いね
    それくらいなら別に何とも思わないけど、過去に異常に細かく聞いてくる人がいてキモくなった事があったわ
    あの道入って右側?左?、そこって道が狭くなってるよね、もしかしてレンガ風の壁のマンションの横の白い家?あの辺新築だらけで目立つよね~とかw
    そんな詳細まで詰められたのは初めてだったから、その時ばかりはビックリしたよ😆
    だから何となく主さんが言いたいこと分かる
    通勤経路にどんなお店があるかレベルの話だと何にも思わないんだけどねw

    +33

    -0

  • 128. 匿名 2019/12/07(土) 11:03:34 

    飲み屋だからか、既婚だと酔った客に旦那とセックスしてんの!?とか聞かれます。聞かれて嫌なのはそれくらいかなー。
    意外と本当に聞かれること多くてレスでもそうでなくてもとりあえずレスレス!って笑って言えるくらいになった。

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2019/12/07(土) 11:03:46 

    >>103
    極論だけど本名とか携帯番号とか年齢とか一つ一つ集めて
    手間か金をかければ情報が丸裸にされたりもするんだよ

    +1

    -5

  • 130. 匿名 2019/12/07(土) 11:04:29 

    >>34
    生まれてずっと大阪出たことないけど、そんな文化初耳だよ
    ない

    +25

    -3

  • 131. 匿名 2019/12/07(土) 11:06:29 

    旦那の会社名聞いてくる人はネットで年収調べてそう。ネットに載ってる年収なんて契約社員一般職ゴチャ混ぜだから低く出てるのに

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2019/12/07(土) 11:07:34 

    >>1
    どの辺に住んでるの?って、答え方がどうにでも変えられるから親しくない人からの質問としては適切じゃない?
    あまり詳しく教えたくない人は◯◯区です位に答えればいいし、話を盛り上げたい人だったは◯◯駅の◯◯の近くです〜、とか。
    子供何人?とかの質問より融通効くから、私は嫌じゃないな。

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2019/12/07(土) 11:08:08 

    彼氏の有無
    いないって答えるとどのくらい居ないのか聞いてくる人もいる。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2019/12/07(土) 11:12:20 

    >>4
    若い頃、平気で友達に収入聞いてしまってた。
    「失礼だよ!」って言ってくれたからそれ以来聞くのを止めた。友達には感謝してる

    +36

    -0

  • 135. 匿名 2019/12/07(土) 11:14:22 

    >>19
    逆に専業主婦が「毎日働いてしんどくない?」って言ったら袋叩きなくせにね。結局妬みだよね

    +49

    -1

  • 136. 匿名 2019/12/07(土) 11:17:04 

    主さんと似てるけど、たまたま帰りに一緒になって駅まで歩くときに「何処住んでるの?」は嫌だな。
    そういう人って自分のは言わないし。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2019/12/07(土) 11:20:52 

    「〇〇さんって胸大きいね〜、何カップ?」
    と聞いてきたやつ
     
    同性でも嫌だ

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2019/12/07(土) 11:23:18 

    コミュ障って、口下手や無口な人って意味で使われがちだけど、親しくもないのに話題が見つからなくて、住んでる所とかその他プライベートなことをズケズケ聞く人こそがそうだと思う。

    +28

    -1

  • 139. 匿名 2019/12/07(土) 11:26:24 

    旦那の仕事、子どもの数。
    田舎はまだまだ一人っ子と言うとあり得ないって価値観の人が多い。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2019/12/07(土) 11:26:24 

    「旧姓は?」


    何を調べてるんだよ

    +17

    -0

  • 141. 匿名 2019/12/07(土) 11:30:49 

    兄弟構成
    一人っ子だから大して盛り上がらずに終わるし笑
    私は他人の兄弟構成なんてあまり考えたことないけど、普通は気になるものなのか?

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2019/12/07(土) 11:33:20 

    >>1
    主の場合、答えでてるんじゃない?
    どの辺に住んでるの?って聞かれたら、◯◯方面ですって返事すれば済むだけの話。

    +16

    -1

  • 143. 匿名 2019/12/07(土) 11:36:48 

    >>1
    転職したとき挨拶のように何人もの人に聞かれた。
    単に話の取っ掛かりとして聞いてくるのかなと思った。
    嫌な人は嫌なんだね。気をつけるよ。

    +21

    -0

  • 144. 匿名 2019/12/07(土) 11:41:25 

    >>10
    私の母も何故か友達(子連れ)に子供さん何人?て聞いててびっくりした。なんで子供の人数が気になるのかな。

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2019/12/07(土) 11:41:52 

    旦那との馴れ初めとかどれくらい付き合ったとか、おばさんの恋愛に興味あるか? 聞いてくる若い子達よ。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2019/12/07(土) 11:46:42 

    >>12
    特に興味ないけど相手が答えやすそうだし、話題にするよ。正直に答えなくても適当に当たり障りなく話せそうなんだけど。

    +15

    -1

  • 147. 匿名 2019/12/07(土) 11:47:10 

    >>7
    それ聞かれたら嫌だよね
    普通の人なら察するのに無神経な人もいるね

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2019/12/07(土) 11:47:11 

    詳しい住所(特に一軒家)とかいうとGoogle Earthでチェックする人ほんとにいるから。気をつけてね。

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2019/12/07(土) 11:47:56 

    当時学校辞めてバイトしてたんだけど嫌味なおばさんになんで学校辞めたか聞かれた
    適当に流したけど

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2019/12/07(土) 11:53:49 

    >>6
    キャバクラで働いてたとき初対面なのに「どの辺住んでんの?何線?」ってズケズケと聞いてくる男性居ました

    +18

    -0

  • 151. 匿名 2019/12/07(土) 11:58:16 

    身長何センチ?

    背が高いことがコンプレックスで、聞かれすぎて話題にもしたくないのに。
    頭から爪先まで珍しそうにジロジロ見て、他人の身体のサイズを聞くなんて失礼だと思う。
    デカすぎて珍獣みたいだと思ってんのかな

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2019/12/07(土) 11:58:59 

    どんな(どこの)化粧品使ってるの?or月どのくらい化粧品にかけてるの?って聞かれるの嫌だ。
    経済状況含め、それに合わせて顔面の質を見られてる気がして本当に嫌だ。
    相当気が知れてる仲じゃない限り全て嘘つく。

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2019/12/07(土) 12:00:27 

    顔や容姿の特徴とか
    傷とかそれどうしたの?とか
    なんでそんなニキビがいっぱいあるの?みたいな

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2019/12/07(土) 12:04:10 

    >>97
    ひたすら何もネタを提供出来ないつまらない人間です。
    仕事を早く覚えれるように頑張ります〜を貫き通す。
    これでもあいつガードしてておもしろくないってどうせ陰口叩くもん。
    ご丁寧に囲み取材受ける義務はないよ!

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2019/12/07(土) 12:09:54 

    どんな音楽聴くの?

    趣味の話するの苦手…

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2019/12/07(土) 12:11:24 

    服や持ち物をいちいち「こんなのどこで買ったの?(笑)」と聞いてくる人
    そんなにダサいですか
    そんなに安っぽいですか
    と言いたくなる

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2019/12/07(土) 12:27:19 

    既婚、パートなんだけど、「正社員でバリバリ働かないの?」あと、「お子さんは?」

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2019/12/07(土) 12:30:20 

    >>6
    暗黙的に生活水準を測られてる気分になるからじゃないかな。

    同じ都道府県内でも場所によって地価に相当な差がある場合、「どこに住んでいたら、どの程度のゆとりがあるだろう」とか、見当がつく場合があるかもしれない。
    そこからざっくりでも世帯の収入とか、推測できたりするんじゃないかな。

    +22

    -0

  • 159. 匿名 2019/12/07(土) 12:38:05 

    職場の人に
    どこの病院行ったの?
    どこの皮膚科に行ってるの?
    仮病だと思われてるのか…?

    +2

    -2

  • 160. 匿名 2019/12/07(土) 12:40:48 

    聞かれたくないことが何であれ、自分は聞かれても平気だからとか、そのぐらい世間話として聞いてるだけで気にしすぎだとか、相手が聞かれたくないって言ってるのに反論したり、答えを濁してるのに気が付かないで聞き続けるところが嫌がられるんだと思う。

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2019/12/07(土) 12:41:02 

    >>34
    私も物件情報とか見るの好きで、かなり若い頃、このエリアでこの間取りだと家賃これくらいなんだ~って意味で友達に悪気なく聞いちゃってた😂
    別に相手の経済状況とかには一切興味なかったんだけど、絶対ウゼエって思われてただろうな😂

    +8

    -3

  • 162. 匿名 2019/12/07(土) 12:47:17 

    結婚してよかったですか?

    なんで私のことも夫のことも知らないあなたに聞かれるのか謎でしかない

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2019/12/07(土) 12:52:42 

    なんでLINEしてないの?かな

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2019/12/07(土) 12:54:02 

    普段パンツでスカート履いて行った時、

    相手 どうしてスカートなんですか?
    私 理由はないよ。
    相手 何かあったんですか?
    私 いや、別に持ってたのだよ。
    相手 どうしたんですか?

    しつこい時は本当にいや

    +24

    -0

  • 165. 匿名 2019/12/07(土) 13:02:41 

    結婚や仕事、子どもいるか?なぜ聞けるのか、その神経が分からない。

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2019/12/07(土) 13:04:27 

    >>48
    わかる。私も職場の人で何度か同じ方向に帰ってる姿みたから、後日聞いたら「そうなんです〜…」ってはぐらかされて、その時は気づけなくて、聞き直しちゃったりしてた。
    別に家特定して遊びに行くとか絶対ないのに(笑)
    ほんと雑談として聞いただけだったけど、あまりいい気がしない人もいるんだなって勉強になったよ。

    +26

    -0

  • 167. 匿名 2019/12/07(土) 13:11:08 

    どこで(会社名)働いてるの?
    旦那さんどこで働いてるの?

    会社員とか教育関係とかさらっとなら教えられるけど親しくない人に会社名まで教えたくない

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2019/12/07(土) 13:12:16 

    大学どこ?
    高卒なんですすみません

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2019/12/07(土) 13:12:23 

    以前、愛子様が赤ちゃんの時
    いかにも”私達、ママ友ですよね♡”って感じで
    雅子様に”母乳ですか?”って聞いてるアホがいた。
    私でさえ、初対面の人にそんなこと聞かれたら嫌だわ。
    ましてや、相手は雅子様。失礼極まりない!
    とテレビを見ながら思った。

    +25

    -0

  • 170. 匿名 2019/12/07(土) 13:20:18 

    子供がいる?何才?学校どこ?

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2019/12/07(土) 13:24:34 

    >>103
    ママ友関係だと年齢がはっきり分かると遠慮してしまいそうで、同級生のママという括りで対等にいたいから曖昧にしておきたいかな。だから誰も年齢聞かないし知らない。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2019/12/07(土) 13:30:05 

    どこに住んでるの?何町?あの建物の裏側?とか
    細かく聞いてくる人怖い。
    ほんとにうちの家探しそうで怖い。

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2019/12/07(土) 13:34:28 

    >>104
    その人が夜何にしようか迷ってるから、聞いてきてるのもあるかも。
    「何にしようかなぁ…、あなたは何にしますか?」って、聞いてみたら?
    何にしようか迷ってるなら、相談乗るフリして自分の話しそらしたらどうかしら?

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2019/12/07(土) 13:39:37 

    >>23
    私は住んでいるところをきかれ、子供いるって話したら、何年生?何小学校?とかきかれて嫌だった。
    あと、〇〇小学校だったら、△さん知ってる?とか。

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2019/12/07(土) 13:43:52 

    >>105
    心の距離感かな?

    職場でこの人には話したくないって人っている。この人に話すとろくな事ないってわかってるし。
    私はあなたに興味ないからあなたの事も聞きませんけど、それでもあなたは聞いてくるの?って思う。

    聞いてこない時点で察してほしい。そう言う心の繋がりを持ちたくないんだって。

    職場に多いかなぁ。仲のいい人とか話したい人には、自分のプライベートこっちから話すし。

    +18

    -1

  • 176. 匿名 2019/12/07(土) 13:46:42 

    >>174
    わかるー
    女の人ってこういう繋がりから仲良くなっていくんだけど、私も苦手だから私は女の人間関係向いてないなぁって思う。
    その共通の知り合いが仲のいい人とも限らないし、なんなら微妙な関係なら困る。

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2019/12/07(土) 13:47:04 

    知らんおばさんに子供男の子2人連れてると
    あともう1人ぐらい頑張らないとねー女の子
    って言われた
    元気な男の子2人に恵まれて満足していますが

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2019/12/07(土) 13:47:24 

    >>103
    見た目で判断できるなら聞く必要ないじゃない?

    +9

    -1

  • 179. 匿名 2019/12/07(土) 13:48:27 

    >>164
    たとえ理由があったとしても、聞かれたあなたには答えなくないんだけどって思うよね。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2019/12/07(土) 13:49:25 

    一番当たり障りのない話って、趣味とか?

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2019/12/07(土) 13:49:35 

    「隠す意味がわからない」
    「話題として聞いただけ。別にあなたに興味ありません」
    距離なし詮索好きの常套句

    +17

    -0

  • 182. 匿名 2019/12/07(土) 13:53:52 

    >>180
    個人的なことじゃなくてさ、職場の人なら「最近忙しいですよね~」とか「駅のそばに新しい定食屋が出来たの知ってます?」とか、なんなら最近観たニュースの話とか、いろいろあるよ。
    趣味の場合でも、相手に聞く前に「最近○○にハマってるんですよ~」と自分の話から入ればいいと思う。

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2019/12/07(土) 14:11:48 

    20代はデザイン業界にいたんだけど、学歴主義なんだよね。転職すると、入社後に周りの人に大卒か専門卒かをまず恐る恐る聞かれます。今年入ったところでは歓迎会でお酒が入った時に「よーし偏差値聞いちゃうぞ!」って言われて気持ち悪かった。
    私は名もない専門卒でハナから土俵からは降りてるつもりなので、みんなもっと気楽にやろうよって思ってた。

    +15

    -0

  • 184. 匿名 2019/12/07(土) 14:19:45 

    こないだめっちゃ嫌だったのが、子供を受験塾に送る途中に嫌いな近所のママさんに何年かぶりに偶然赤信号待ちで会って、

    「こんにちは~」「こんにちは~久しぶり~」
    ウザ子「どこ行くの?」
    私「塾の送りよ~」
    ウザ子「どこの塾?」
    私「その辺よ」
    ウザ子「その辺ってどこ?」
    私「駅前らへんよ」
    ウザ子「駅前らへんってどこの塾?」
    信号変わる
    私「無言でサヨナラ~」

    言ったら最後めっちゃ噂されるの分かってるから、絶対言わない。
    けどここまでのしつこさ、本当に信じられない!

    +23

    -0

  • 185. 匿名 2019/12/07(土) 14:26:04 

    >>151
    私も聞かれたくない事(他人にはわからない事)なら、
    「それコンプレックスなんだよねぇ」って一回言ったことある。相手はわかってくれる人だったから、それ以上聞いてこなかった。
    気付いてないんだよ。

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2019/12/07(土) 14:26:39 

    住んでる場所は確かに嫌、職場の人だと。

    文京区ですよ〜って言ったらきもちわるい上司から「...線乗ってるよ。ガル子さんの最寄駅で降りちゃおうかな?最寄駅....だよね?俺の用事終わったら飲まない?」って連絡きて嫌だった

    +13

    -0

  • 187. 匿名 2019/12/07(土) 14:27:42 

    >>180
    あとホッコリなニュース
    パンダ産まれたとか、水族館に新しい生き物きたとか
    そういうので乗り切ってる

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2019/12/07(土) 14:28:15 

    >>180
    そんなに気になるなら自分の話ししてって思う。その話に付き合うから。

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2019/12/07(土) 14:29:46 

    >>188
    でも、話過ぎたら自分語りウザイって思われちゃうかもだから、難しいね(笑)

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2019/12/07(土) 14:31:09 

    >>159
    自分もいい病院知りたいとか?
    色んな病院の情報を知りたいとか。

    もしくはやっぱり仮病と思われてるか。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2019/12/07(土) 14:33:08 

    恋愛遍歴
    なんで別れたのかとか

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2019/12/07(土) 14:33:29 

    >>151
    案外、背が低い人に聞くのは失礼だけど、高いのはカッコイイ!ってイメージだから悪気なく聞いちゃうんだろうね。
    でも高い人からしたら、毎回聞かれてうんざりしてるのかもね。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2019/12/07(土) 14:36:57 

    >>19
    私はそう聞かれて
    「それ聞かれて困る質問〜!」
    って言ってる。

    お金のための人じゃ無ければ「お金も必要だけど、私にはこれが合ってる。でもあなたは仕事のできる女だから専業になるのはもったいないよ」って言ってあげる。満足そうだよ。
    お金の為の人なら「細々贅沢せず節約して専業だけど、あなたは仕事のできる女だし、稼げる力があるから、専業はもったいないよ」って結局褒めてあげる。

    +8

    -1

  • 194. 匿名 2019/12/07(土) 14:38:57 

    >>185
    毎回「コンプレックスだから言われたくないし、聞かないで」と言ってるけど、
    「うらやましいんだからいいじゃん!」
    「ほめてるんだからいいじゃん!」
    と開き直られるか、
    「175はあるでしょ?それとも170?ねえ、何センチあるの?」ってさらに身長をしつこく聞かれるんだよね。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2019/12/07(土) 14:39:48 

    >>1どの辺に住んでるのって
    別に普通に訊くけど。

    釣り乙かれー。

    +2

    -11

  • 196. 匿名 2019/12/07(土) 14:45:59 

    >>193
    気使うよね~

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2019/12/07(土) 15:07:23 

    >>114
    グイグイきて質問攻めのKY なのか
    ただの世間話で話を膨らませてくれるかの違いだよね

    どこに住んでるの?
    ⭕⭕線⭕駅です
    私も帰り⭕⭕線で途中乗り換えだよ。有名なケーキ屋さんあるよね

    有益な情報くれたり、
    遅延情報とか教えあったりするから
    無難な会話と思ってたよ、、、

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2019/12/07(土) 15:09:41 

    >>23詮索してくるおばさんに、わたしA区ですっていったら、A区のどのあたり?って聞かれていやだった。社内で廊下で会うだけの人に。なんなんだろほんと。

    +11

    -1

  • 199. 匿名 2019/12/07(土) 15:10:57 

    >>181
    幼稚園はまだ早いけど小学校中学校からだと
    子供を家に招いて大人からの圧を利用して
    相手の家の事を詮索するとかあるよ

    知りたがりの頭の回り方と粘着力すごい
    個人情報って売れば金になるしね

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2019/12/07(土) 15:12:39 

    日常生活のこと

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2019/12/07(土) 15:13:25 

    >>114
    その質問をされたくないというか、要はその人と親しくなりたくないんだよ。(^_^;)
    好きな人や親しくなりたい人から最寄り駅を聞かれたら喜んで教えるでしょ?
    でも、どちらかといえば距離置きたい人から聞かれたら警戒するし教えたくない。

    +25

    -0

  • 202. 匿名 2019/12/07(土) 16:17:32 

    >>26 聞いた人間が来ることもあるから。そいつが後輩ならいいけどそうでなければ何で家でまで気を使わないといけないのよって。

    +3

    -6

  • 203. 匿名 2019/12/07(土) 16:23:46 

    >>34
    親から人様のお金の事はあんま聞いたらあかんって言われて育ったから家賃聞いた事ないなぁ。

    同じ大阪でも人によって全然感覚が違うね。

    +25

    -1

  • 204. 匿名 2019/12/07(土) 16:35:30 

    じゃあ何を話せばいいの!って主さんを批判するコメントが多いけど、住んでるところの質問を封じられたぐらいで他の話題に詰むのも、どんだけ引出しがないんだって思う。

    +17

    -0

  • 205. 匿名 2019/12/07(土) 16:38:26 

    >>203
    横から&トピずれだけど、関西弁のイントネーションで再生されて和んだ。😊
    とくに「聞いたことないなぁ」のとこ。
    私は標準語圏だけど、関西弁が好きだよ。

    +5

    -2

  • 206. 匿名 2019/12/07(土) 16:42:41 

    主、面倒臭いねー。何なら良かったのかな。血液型なら良いのかな?こっちは知りたくもないけど(笑)
    次からは全部そちらから話題ふってくれ。

    +3

    -2

  • 207. 匿名 2019/12/07(土) 16:49:12 

    >>9

    ほんと、それ聞く意味なに?あなたに何の関係が??だよね。
    2日目くらいで、職場の未婚のBBAに聞かれた。
    適当にごまかしたけど。
    その時から警戒してたけど、やっぱり変なひとだった。

    +23

    -1

  • 208. 匿名 2019/12/07(土) 16:53:48 

    プライバシーにかかわる質問全て嫌です

    +15

    -0

  • 209. 匿名 2019/12/07(土) 16:59:04 

    >>205
    ありがとうございます。
    私は逆に標準語(東京弁って言うのかな?)が好きです。好きだからよく標準語で話すんですが、どうしてもイントネーションなど所々で関西人が出てしまいます😄

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2019/12/07(土) 17:01:59 

    >>6
    他人のプライバシーに立ち入る事が下品です
    そういう質問してくるあなたのほうが鬱陶しい!

    +14

    -5

  • 211. 匿名 2019/12/07(土) 17:03:32 

    >>140
    「あの人多分〇〇の娘さん、あそこの親戚が××やってる…」

    言ってる本人は××やってる人の知り合い、田舎あるあるです。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2019/12/07(土) 17:05:11 

    初対面とかだと間が持たないのが嫌で興味ないけど世間話的に聞く人もいるんじゃないかな?別に初対面でだんまりでもわたしは気にならないし詮索されたくない人には嫌なんだろうね。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2019/12/07(土) 17:09:14 

    >>138
    めっちや同感!

    住んでるところを聞くのではなく自分の住んでる街の情報で会話したらどうかな
    「○○に住んでるんだけど凄く安いスーパーがあってね昨日リンゴか五個で300円で云々」
    「私○○に住んでるんだけど近くに角野卓造が住んでるんだ、知ってる?」
    「うち○○区で町内会が高くてさー」
    相手が話にのってきて「うちも高いし掃除に出ないと罰金まであるんですよー!」とか言ってきたら住んでるとこ聞かなくても会話になるよ
    住んでる所を言ってもokな人やむしろ言いたい人は返答ついでに自ら言ってくる
    ママ友みたいな場所の範囲が決まってる相手ならどこ住んでんの?でもいいと思うけど

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2019/12/07(土) 17:15:25 

    ざっくりとどの辺りか住んでるところを答えても、知らぬ間に、大勢に知れ渡ってたことあるからそれ以来トラウマになってる。

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2019/12/07(土) 17:19:25 

    彼氏いるの?って同性(女)に聞かれること。
    いねーよふざけんな。

    +10

    -0

  • 216. 匿名 2019/12/07(土) 17:32:26 

    >>209
    わーい、こちらこそありがとうございます!
    まさに東京弁です!😃
    209さんと私でお喋りしたら、お互いに心地いいですねw
    時々お互いのイントネーションを交換したりしてw

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2019/12/07(土) 17:37:33 

    >>138
    自分そっちタイプだわ。ここ見て大反省。
    沈黙苦手で、淀みなくこういう話してた。
    すみませんでした。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2019/12/07(土) 17:38:49 

    中学どこ?
    苦手な人に聞かれたからなのもあるけど笑

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2019/12/07(土) 17:40:14 

    話題に困ったときこそ、ガルちゃんを活用しようよ。
    こないだセブン限定のバーゲンダッツのトピがあったけど、道すがらセブン(この際LAWSONでもファミマでもいいけど)があったら「セブン限定のアイスが出るらしいですよ。最近、コンビニとのコラボ多いですよね」
    『ああ、確かに』
    「スーパーと違って定価だけど、つい買っちゃうw」
    『あはは、高いねw私はスーパーカップでいいやw』
    とかなんとか、いつもコメントしてる感じで話せばいいじゃん。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2019/12/07(土) 17:45:12 

    >>217
    自分の話をしちゃえばいいんじゃないかな。
    「そうすると、自分の話ばかりする人って言われない?」て懸念があるかもしれないけど、「この人は質問ばっかりして、一体なんなの?」と思われるよりずっと印象はいいよ。
    相手が話上手な人なら、その中から話題を拾ってくれたりするし。
    まあ、あまりディープな身の上話じゃなく、それこそ自分の家の近所の話とかさ。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2019/12/07(土) 18:02:51 

    >>220
    アドバイスありがとうございます。詮索されてる感じは確かに嫌ですもんね。質問してとりあえず場を繋がないととばかりに振る舞っていました。
    気をつけていきたいと思います。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2019/12/07(土) 18:09:07 

    聞かれたくない割にはSNSやってたりで意味わからんね。

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2019/12/07(土) 18:09:43 

    >>153
    わかるわ。
    角が立つから言えないが、色が白いことを指摘されるのがめんどくさい。
    多分褒めてるんだろうし、実際目立つから仕方がないけど。男女問わず必ず聞かれる。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2019/12/07(土) 18:13:44 

    >>1
    え、こんなにマイナスになることなの?私もあんまり住んでるところ聞かれたくないんだけど。家にまで来るとかは思わないけど、プライベートな事だからなぁ。話してる周りにも誰が聞いてるかわかんないし。

    +10

    -5

  • 225. 匿名 2019/12/07(土) 18:16:41 

    >>198
    そうそう!そういう人がいるから嫌なんですよね!「●区です」って言うと、「え!●区のどの辺?何駅?」から段々近くに建物何がある?になっていくんですよね。

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2019/12/07(土) 18:19:28 

    >>116
    毎回家賃聞かれるから嫌だ。誤魔化してはいるけどそれでもしつこく聞いてくるから住んでるところは聞かれたくないな

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2019/12/07(土) 18:20:59 

    >>223
    わかります。「顔色悪いって言われますよー」って答えてます。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2019/12/07(土) 18:23:02 

    >>221
    いえいえ、なんか偉そうに言ってしまってスミマセン。(^_^;)
    なんなら、黙ってたって全然いいと思います。
    寡黙な人って、私は結構素敵だと思います。😃
    そういう物静かで無口な人が、こちらの話に「ウンウン」と頷いてくれたり、微かに笑ってくれたりすると嬉しくなっちゃう。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2019/12/07(土) 18:24:36 

    >>225
    わかってもらえてうれしい。
    本当に廊下で会うだけの関係なのに、挨拶だけにしてほしい。お疲れ様ですの次に、そいえばどこすんでるの?ってくるんですよ。いえかえってなにしてるの?とか。
     他の人に聞かれるならいいけど、そのおばさんが苦手だから、自分の領域に踏み込まれると苛々する。

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2019/12/07(土) 18:34:42 

    >>6
    価値観押し付ける人嫌いだな

    +7

    -1

  • 231. 匿名 2019/12/07(土) 18:43:11 

    「どこ住んでるの?」
    「○○区です。(○○のほうです等ザックリ答える)」
    「一人暮らし?」
    「ええ、まあ。。」
    「賃貸?」
    いやいや😅

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2019/12/07(土) 18:48:29 

    >>227
    やはりそれがベストですかね。
    七難隠すらしいですけど、難だらけで(笑)とかシミ目立つんですとか色々言いましたが正解がわからず…


    +0

    -0

  • 233. 匿名 2019/12/07(土) 18:49:03 

    休日は何してるの?

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2019/12/07(土) 18:57:08 

    >>224
    もう古いマナーになってしまったのかもしれないけど、女性には年齢の他にも住んでる場所の質問も控えるべきって聞いたことある。
    224さんの言う通り、どこで誰がその会話を聞いてるかわからないというのもあるし、一人暮らしだと余計に気を使わないとならないから。
    ガルちゃんて年齢層高いし、箸の上げ下ろしや食事のお残しには厳しいのに、こういう古いマナーとか知らないのかな。
    変なとこでアンバランスな気がする。

    +8

    -1

  • 235. 匿名 2019/12/07(土) 19:01:55 

    まだ深い関係でもないのに、根掘り葉掘り聞いてくる人は口軽い人多いよ
    適当ににごしたほうがいい
    デリカシーやデリケートに配慮するのは、相手に対して不快な思いさせないない意識もあるかどうかって関与してるし信用にも繋がるから、それうまくできない人はあまり信用してない

    +14

    -0

  • 236. 匿名 2019/12/07(土) 19:08:16 

    何で結婚しないの?

    しなかったんじゃなくて、できなかったのね
    顔見て察して

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2019/12/07(土) 19:10:17 

    兄弟姉妹の何番目?
    ああ、だから◯◯な性格なんだ
    ご両親に大切に育てられたわけだ
    羨ましい

    当たった試しなし

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2019/12/07(土) 19:11:34 

    >>228
    とんでもないです。人を困らせてたのに気がつけて良かったです。
    昔陰気だったせいか、話せるようになったんだねとか無口だから等と言われることがあって無理していた部分もあったので。無理せず自然体でいたいと思います。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2019/12/07(土) 19:12:32 

    いい人はいないの?
    彼氏くらいはいないと…

    いい人はブスなんて選びませんから!
    ブスの分まで用意されてないんだから仕方がないだろ

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2019/12/07(土) 19:43:04 

    >>158
    会社に近いところに住むことになると、区的には良いところになって、でも駅歩はかなりかかるから、家賃はそれなりに安くなる。駅歩は承知で借りてるのに、区だけを取り上げて「高ー!金持ちー!」とばかり言ってくるから言いたくないんだよ。人によって優先するところ違うのにさ。

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2019/12/07(土) 19:49:03 

    なまじ最寄り駅なんて教えた日には、忘年会の帰りに「この子潰れちゃった。ガル子さんちの近くだから泊めてあげて」なんて言われかねないよw

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2019/12/07(土) 19:50:22 

    >>239
    彼氏の有無を聞くのは、誰が紹介したい人がいるときに限定してほしいよねw

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2019/12/07(土) 20:37:24 

    私もどこに住んでるの?は嫌かな。ボロアパートでいかにもザ.ビンボーなもんでね。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2019/12/07(土) 20:44:42 

    >>6
    わたしも嫌だ。
    え、そんな田舎、とかそんな路線なんだって思われそうだし。
    住環境って生活わかるし。
    意味なく話題作り程度で聞くことはしないです。
    あなた結構無神経かもですよ。

    +11

    -2

  • 245. 匿名 2019/12/07(土) 20:52:13 

    恋人の有無がいちばん嫌かな
    会話のネタなのは分かってるけど

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2019/12/07(土) 20:52:42 

    >>69
    多分ね。。。感覚がおばさんなんだよ。

    今の時代個人情報守ろうしゃかいだからね。

    わかい子は特に人の住所とか聞かないよ。

    おばさん世代には世間話のとるに足らないことかもしれないけど今は違う。

    天気以外でも時事的な話題にするのがいいと思うよ。

    +3

    -2

  • 247. 匿名 2019/12/07(土) 20:54:33 

    出身校についての詳細
    気持ち悪かった

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2019/12/07(土) 21:00:00 

    >>146

    仕事の人にプライベートのこと話したくない人もいるし、そんな興味ないならわざわざ聞かないでほしい。

    +15

    -0

  • 249. 匿名 2019/12/07(土) 21:08:22 

    >>246

    おばさんも頑張って仲良くなりたいと思ってるんだから許したれよ

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2019/12/07(土) 21:08:43 

    芸能人の◯◯に似てますね!
    は失礼ですか!?

    失礼 +
    そんなことない −

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2019/12/07(土) 21:30:55 

    >>250
    芸能人による。
    美人女優さんやイケメン俳優さんならいいと思う。
    「この間テレビで女優の△△が出てて、誰かに似てるな~と思ったらガル子さんでした。それ以来、△△をテレビでみるとガル子さんを思い出してしまいますw」とか、相手を主体にしたほうがいいかも。

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2019/12/07(土) 21:38:04 

    中古マンション買って引っ越しの挨拶行ったら
    「いくらで買ったの??」と聞かれた
    現在の価値を知りたかったんだろうけど、失礼な事を初対面で聞かれてびっくりした

    +10

    -0

  • 253. 匿名 2019/12/07(土) 21:43:39 

    <<1私もどこら辺に住んでるの?みたいな質問されるの嫌です。何故ならめちゃくちゃボロい家に住んでいるからばれたらかなり恥ずかしいから💦

    +2

    -1

  • 254. 匿名 2019/12/07(土) 21:45:32 

    >>73
    わかる。同情が一番辛かった。

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2019/12/07(土) 21:51:54 

    >>48
    普通に聞いていいと思う。
    いちいち気にしてたら、なんにも話せないし人とコミュニケーション取れなくなるよ

    +10

    -0

  • 256. 匿名 2019/12/07(土) 21:52:44 

    前の職場が根掘り葉掘り、その後みんなに広まるってとこでものすごい息苦しかった。

    今都会で働いて細かいことはな~んも聞かれなくて楽!!!
    天気の話よくします!笑

    田舎は噂話大好きだよね。

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2019/12/07(土) 21:55:12 

    彼氏いる?
    働いてる?
    体重は?

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2019/12/07(土) 21:59:24 

    子供は?。旦那の給料。貯金。親しくても嫌だな

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2019/12/07(土) 22:44:29 

    >>135
    逆は、「その仕事毎日暇じゃない?」ではないの?

    +2

    -1

  • 260. 匿名 2019/12/07(土) 22:55:44 

    母子家庭かどうか(旦那いる)子供の学校名、一戸建かマンションか。持ち家か賃貸か、家賃。
    高等教育無償化についてなど、世帯収入に関すること
    何なの?って思った

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2019/12/07(土) 23:23:31 

    >>252
    もう、252さんの部屋が売れたって知った時から、価格が知りたくて知りたくて仕方なかったんだろうね。(^_^;)
    自分達も売りたくて、ゆくゆくは退去するから、恥はかき捨てみたいな感じだったのかな。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2019/12/07(土) 23:50:41 

    >>210
    もしあなたと親しくなりたい又は貴女が他の人と親しくなりたい場合、きっかけはどのようにつくるのでしょうか?
    ファッションなり趣味なり何かとプライバシーに関わってきますけど。
    間違い起こさないよう参考に教えてください。

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2019/12/08(日) 00:08:21 

    「実家どこですか?」

    いたって普通の質問かもしれないけど、実家がないので聞かれる度にめんどくさいなって感じてます。聞かれた事ない人いないんじゃないかっていう質問だよね。今までで何度聞かれただろう。
    聞くなら「出身どこですか?」でいいと思う。

    +8

    -0

  • 264. 匿名 2019/12/08(日) 00:10:06 

    若い美容師に住んでる地域と家賃いくらですか?って聞かれた。
    常識なくて驚くわ。

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2019/12/08(日) 00:21:37 

    >>262
    横だけど、なぜ、切っ掛けを質問から始めようとするの?
    ファッションが出たらそれで例えると
    「その白いバッグ可愛いですね。私もボーナス出たら白いバッグ買おうか迷ってるんですよ」←自分の情報開示から始める
    『ありがとう(^^)白好きなんだ』
    「私も白好きです!でも白って汚れやすからお手入れ大変そう」
    『そんなことないよ。私は使う度に軽く布で拭いてるだけだけど』
    「あー、じゃあ私みたいなソコツ者は向いてないかな~w」
    てな感じに、相手から自然に語るような持っていきかたとかあるじゃん。
    あまり乗ってこないようなら、もしかしたら話したくない内容かもしれないので、他の話題にスライドしてく。

    +1

    -2

  • 266. 匿名 2019/12/08(日) 00:22:42 

    >>164
    すごくよくわかる。
    私も普段ズボンが多いんだけど、たまに職場にスカート履いていくと、同僚に「どうしたんですか?」「おでかけかな〜?」と言われます。履いていく度言われるのでかなり鬱陶しいです。

    +14

    -0

  • 267. 匿名 2019/12/08(日) 00:25:05 

    >>53
    えー!
    双子イコール不妊治療ではないのに、そんな失礼な事聞くアホいるんだ…

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2019/12/08(日) 00:27:36 

    職場入りたてで飲み会があって、あまりまだ親しくない女性社員からぶっちゃけ週何回旦那と夜の関係があるか聞かれた時。

    答えるわけないし、そんなん仲良い人でもよー言わんわ!!
    軽蔑してしまった

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2019/12/08(日) 00:37:47 

    友達と何人かで喋っていたら、偶然居合わせた初対面の友達の彼女に、え、なになにどうしたの?って言われてすごくびっくりした。
    初めて会ったのに話に入ってくるの!?そりゃ、あなたの彼氏は友達だけど、そういうのはもう少し仲良くなってからじゃないの?と思った。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2019/12/08(日) 01:10:49 

    家の家賃や給料など

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2019/12/08(日) 01:25:16 

    >>1
    プラスの数見るに嫌な人もいるってことだよね。
    雪の日や台風の日に、こんな日は帰るの大変だよねーと話した流れで聞いてしまうことはあるなぁ。
    気をつけます。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2019/12/08(日) 01:30:31 

    旦那の職業聞かれるのが本気で嫌

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2019/12/08(日) 01:52:50 

    >>27
    何が嫌なの?

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2019/12/08(日) 02:10:05 

    興味ないけどコミュニケーションだから聞くんだって言う人いるけど、興味ないなら聞かなくていいと思っちゃう。
    別にこっちも聞かれたくないし。

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2019/12/08(日) 02:16:58 

    同じ団地のおばさんにいきなり「給料高いんでしょ~」と聞かれた。
    私を見かけると必ず聞き出そうとしてホンットに嫌だった。
    13万だよ、安いよ、ほっとけ。

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2019/12/08(日) 02:21:26 

    >>7
    幼稚園児にでも聞かれたの?っていうレベル
    無神経な人はどんな立場の人でもブロックでいいんじゃない?

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2019/12/08(日) 02:22:27 

    >>272
    わざわざ言って来る人もいるよ
    会社名を知らせたかったのかな

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2019/12/08(日) 02:25:32 

    年齢。
    偽りの年齢を答えすぎて本当の年齢を失念する

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2019/12/08(日) 02:28:04 

    楽しい話がない人がズケズケと聞いてくるのかな

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2019/12/08(日) 02:31:22 

    >>226
    私、家賃は絶対人に言わない。
    「家賃は安くて恥ずかしいから言えないです。」でシャットダウンするよ。
    てゆうか、どの駅に住んでるかは話のネタだなって思うけど、
    家賃は流石に下世話だろ。
    デリカシーない奴が聞く質問。
    聞いてくる奴は性格悪いから気をつけた方がいい。

    +8

    -0

  • 281. 匿名 2019/12/08(日) 02:32:23 

    選挙行ってる?
    あまり親しくないのにいきなりこれ聞いてくる人はだいたい創価...
    普通の人は選挙なんて出会って早々話題にならないよね。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2019/12/08(日) 02:34:32 

    年収、家賃聞くとかデリカシーなさ過ぎて有り得ない。
    性格悪いし下品。

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2019/12/08(日) 02:37:06 

    >>19
    これ良く聞かれる
    聞かなくてもわかりそうなことをあえて聞く軽率さ、考えなしの行動にうんざり
    あなたは休日何してますか?それと似たようなもんだと思いますよ、プラス家事ってとこです、と返す

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2019/12/08(日) 02:51:50 

    理由はないって最初に言ってるのに不思議な人だねw
    喧嘩売ってるんじゃない?w

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2019/12/08(日) 03:01:12 

    >>28
    コントに出てきそうなシチュエーションだなと思った。
    実際に言われたら嫌だし何か怖い…

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2019/12/08(日) 03:09:16 

    仕事かな~!

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2019/12/08(日) 03:33:22 

    正直、仲良くない人からプライベート関係の話は聞かれたくないかも。

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2019/12/08(日) 04:07:44 

    うちの隣の小さい工場のおっさん、全然話したことないのに子供作らないの?早く作らないとと言われてドン引きした

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2019/12/08(日) 04:21:44 

    年齢

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2019/12/08(日) 04:41:48 

    お仕事は何されてるんですか?と聞いてくる美容師

    髪切るだけなのに職業や電話番号メールアドレスを書かせる美容室も嫌いだし書かない

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2019/12/08(日) 05:31:07 

    何市とか何区とかぐらいでも今のご時世怖いよ…

    仕事関連の特に親しくもない人に
    「あ!この前見かけましたよー!××近くのスタンドでガソリン入れてましたね!車、白の○○○なんですね〜!」とか言われてなんか気持ち悪かった…

    最寄り駅で待ち伏せするやつとかもいるから異性は特に注意したほうがいいよ!

    +2

    -1

  • 292. 匿名 2019/12/08(日) 06:14:38 

    >>10
    うちの親も言うよー
    そんなに他人の家庭気になる?的な…
    しかも一人っ子は寂しいから可哀想って
    言ってて馬鹿かと思っちゃう。笑
    私は兄がいるけど全然仲良くないから
    一人っ子が良かったわ(´-`).。oO

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2019/12/08(日) 06:16:12 

    >>288
    うーわ、キモ!!!
    セクハラする老害消えてほしいわ。

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2019/12/08(日) 06:25:00  ID:MREtDZCKZc 

    >>239
    彼氏くらい「は」って何?
    文面だけでも腹立つねー笑

    恋人も友人もオプションじゃん。
    人生に必要不可欠ではないし
    正直お金しかいらん笑

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2019/12/08(日) 06:46:24 

    >>55
    わかります。私も今の職場にその質問ばかりしてくるオバサンがいます。「お弁当自分で作ってないでしょ?親が作ってんでしょ?今からコンビニに買いに行くんでしょ?」とやたら私に"お弁当作らないキャラ"を植え付けようとしてきます。あれなんなんでしょうか。
    すみません。ここで叫ばしてください。
    私、会社のお弁当用にパン焼いてるっちゅうねん!ジャムも手作りしてるっちゅうねん!
    丁寧な暮らし大好き!

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2019/12/08(日) 07:05:07 

    >>70
    聞き方に気味悪さを感じる人がいる。
    会話の糸口でその場限りでライトに聞く人と違って
    お喋りで噂好きな人はネットリした空気?纏っててしつこい。質問はぐらかしても「何で〜いいじゃ〜ん、教えてよ〜」みたいな。で、適当に教えると案の定、社内中に広まってる。
    どんな内容でも脚色して噂されるから、この人には個人情報を何も話してはいけないというセンサーが働く。だから以後、口を閉ざす。

    +4

    -0

  • 297. ゅぅ 2019/12/08(日) 07:24:32 

    特に無いな

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2019/12/08(日) 07:32:08 

    >>26
    昔それで、うっかり最寄駅教えてしまったら、待ち伏せされるようになってしまったことがあるのでトラウマです。
    怖いので答えません。

    +5

    -1

  • 299. 匿名 2019/12/08(日) 07:39:41 

    >>12
    わかります!嫌ですよね。
    適当に、寝てますとか、何もしてないですとか答えちゃう。
    だから、つまらない人だと言われてます。

    +6

    -0

  • 300. 匿名 2019/12/08(日) 08:38:47 

    >>12
    そんなに親しくない人に聞かれて嫌なことってどんな事?

    +10

    -0

  • 301. 匿名 2019/12/08(日) 08:42:52 

    >>146
    少数派かもしれないけど、この質問すんごい答えづらいし、何考えて聞いてるのか疑問でドン引きしてたんだけど、こういう考え方だったんだね。見えてる所から話題のきっかけを探せばいいのに。

    +3

    -1

  • 302. 匿名 2019/12/08(日) 08:44:48 

    踏み込んでくる質問は基本的に嫌いなんだけど、大して仲良くもないのに自分のことを知ったような口ぶりで話されるのが地雷すぎる。
    例えばこの前こんなことがあってね→あー、そういうの嫌いだもんね
    みたいな
    いや、そういう事じゃない…みたいになる

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2019/12/08(日) 08:51:37 

    >>19
    人の生活に、暇そうとか辛そうとか他人がかってに価値判断して、それを口に出してしまうって、どんだけ頭が悪いんだろうって思ってる。
    働いてたって管理職になると、そういうところで評価するようになるから、うかつなことは絶対に言わなくなるよ。

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2019/12/08(日) 08:51:58 

    >>301
    わたしも抵抗ある。
    実際は彼氏とランド行ってたり、
    イルミ行ったりしてたけど、
    妬まれたくないから
    よくイオンにいる笑って
    あたりさわりなく答えたつもりだったけど、
    毎週色んなアピタ廻ってるて話になってて、
    結構やだった。
    アピタもイオンも好きだけどなんか悪意感じる。

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2019/12/08(日) 08:56:18 

    >>304
    そんなこと妬んで来る人居るんだ、怖

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2019/12/08(日) 08:56:57 

    >>25
    あなた、センスがいいんじゃないの?
    素敵な格好だな、お店知りたいって時には聞いてしまうかも。それがしまむらなら、尚更知りたいw

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2019/12/08(日) 09:00:01 

    >>300
    笑った。その通りだ!

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2019/12/08(日) 09:19:36 

    一般的には珍しい職業で物珍しいのはわかるけど給料聞かれた時はこの人やべーなと思った
    あと家賃
    女性で男性の給料聞ける人とかすごいよね
    私が男だったらそんな女と付き合いたくない

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2019/12/08(日) 09:20:09 

    >>146
    天気の話で止めといて。

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2019/12/08(日) 09:21:10 

    >>6
    どの辺に住んでるのって結構嫌です
    男の人からだと特に

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2019/12/08(日) 09:23:28 

    >>300
    「話題を提供してるだけ~」「切っ掛けに聞いてるだけ~」というなら、相手が答えたら自分も答えるなりして話を膨らませなよって思うw

    +3

    -1

  • 312. 匿名 2019/12/08(日) 09:26:40 

    >>306
    横だけど、「その服いいね」とか一言あってから「どこの?」なら全然いいと思う。
    なんの脈略もなく唐突に「それどこで買ったの?」「どこ住んでるの?」って聞くから詮索してるみたいになるわけだし。

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2019/12/08(日) 09:38:13 

    どのへん住んでるの?って聞かれて嫌悪感感じる相手は、何でも噂流しそうな相手か、それプラスこの人家の前ウロチョロしそうなストーカー気質ぽいな・・危ないなって感じる人。気味悪いんだからこっちも答えたくないよ。

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2019/12/08(日) 09:46:12 

    >>313
    ここでも「ただ切っ掛けを作ってるだけなのに、そんな風に思われるなんて!」みたいなコメントあるけど、「だから、そういうところだよ😅」って感じ。
    質問されて嫌悪感があるのは、何故そんなことを知りたがるのか不明な時や、答えない自由を認めてない雰囲気の人。
    素直に「あ、あまり聞かれたくないんだな」で引き下がるような人なら嫌悪感もないし、何か前ふりがあってからの「どの辺に住んでるの?」なら自然なのに。
    無言からいきなり「どの辺に住んでるの?」は「え、なんで?」になるよね。

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2019/12/08(日) 09:46:49 

    今日生理なの?
    体調とか機嫌とか悪そうに見えて心配してくれたんだとしてもいきなり聞かれたらギョッとする
    とりあえず、どうしたの?とか大丈夫?でよくないかと思う

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2019/12/08(日) 09:48:00 

    >>113
    大阪の人って値段言うよね!
    褒められて安い服の時ほど自慢したくなるのはなぜなのかw

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2019/12/08(日) 09:52:03 

    何人の会社??って田舎者数人に聞かれたことあるけど、、、

    違うんだよね~

    田舎は倉庫とか工場勤めだから人数多いと大きいすごい会社って思うのかな?

    都会のコンサルの人数聞いて
    少ない人数、ショボい、って思うんかな?

    とりあえずなんか勘違いしてそうだから
    小さいから百人くらいとか適当に答えてる

    +0

    -1

  • 318. 匿名 2019/12/08(日) 09:55:47 

    >>265
    262です。なるほど!話の振り方上手ですね。すぐには真似できないけど今後気を付けて実践してみます。
    ありがとうございました。

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2019/12/08(日) 09:55:54 

    ロッカー室でたまにしか会わない
    他部署の派遣のオバサンに
    あなたはいくら貰ってるの?って聞かれた。
    いや、言うかよw

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2019/12/08(日) 09:56:38 

    >>1
    どこらへんに住んでるの〜?なら別にいいけど
    何駅に住んでるの?って聞いてくる人は嫌だなぁ
    警戒フラグたつー

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2019/12/08(日) 10:01:30 

    >>305
    だよね。私も普通の青春だと思う。
    お土産買ってきてくれる子とかいるけど、律儀だなとは思っても自慢とか思うことはないなぁ。

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2019/12/08(日) 10:03:03 

    お給料いくらもらってる?
    仲いい子でも嫌なんだけどね…

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2019/12/08(日) 10:05:05 

    >>12
    私もそれ嫌だ。
    毎週同じことしてる訳じゃないし、週によって違うのに一言で答えられない。この質問って趣味志向、交友関係、金銭感覚全部バレちゃうんだよね。
    休日の予定は相手から話さない限り自分からは絶対に聞きません!

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2019/12/08(日) 10:10:07 

    >>1
    職場の人に「お近くなんですか?」はよく聞くよ。
    子供がいる人なら、それなら〇〇小学校ですか?位はいうかも。私立通ってる人は「学区はそこですね」とか濁すからそれ以上は聞かない。
    住んでいる場所って初対面の人に一番聞きやすい質問だと思ってたけど。

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2019/12/08(日) 11:08:57 

    >>321 さん
    >>305 さん
    コメントありがとうございます。
    そうですよね、、。
    滋賀土産を買ったら
    そんなとこ行って楽しいの?等々、言われたので
    本当に妬みやすい人達だったのかな、、。当時は新卒だったので異常な職場に気付かなかったんですよね....

    滋賀めっちゃ楽しいわい!!!!

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2019/12/08(日) 11:25:55 

    >>325
    あー…生活苦しい主婦の方なのかもね。
    ほっときゃいいんだよ。私も生活苦しい主婦なんだけど、もし苦しくて人の旅行が面白くないところまで行ってしまったとしても、それを態度に出すような女はそもそも人間性に問題あるんだよ。地雷というの?

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2019/12/08(日) 11:39:30 

    >>326 さん
    コメントありがとうございます。

    いえ実は、主婦さんは羨望の的、、

    結婚したら退職、、という古風な職場だったので、
    働いてるのは極端に若いか、、30以上の独身かというところでした。

    でも自分もアラサーになりましたが
    5連休くらいとられても、やっぱり特に嫌みいってやろうという気にならないので もとの性格がよくない方たちだったのかな?と思います笑

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2019/12/08(日) 13:05:10 

    そこまで親しくない職場の人。
    病院に行くと言ったらどこが悪いのかいろいろ聞かれて嫌な気分になった

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2019/12/08(日) 14:15:36 

    >>1
    それは何とも思わない

    むしろよく出る質問のうちの1つだしコミュニケーションのとっかかりの1つですよね?

    それダメなら他に何があるの?って思う

    プライバシーって言ったら基本的に何でもそうだし

    自分が嫌なのは給料の話と年齢。別に良いけど普通聞くことじゃないって思うから常識的にどうなのかなと思う。特にお金の話は、、

    +1

    -1

  • 330. 匿名 2019/12/08(日) 14:52:34 

    それは別に何も思わないけどな
    年齢とか仕事内容とか細かく聞かれる方が嫌だ

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2019/12/08(日) 14:57:01 

    >>314
    どこに住んでるかなんてそんなの大して興味もないんですよ。ただ黙ってるのも変だし年齢や職業とかよりプライバシー度強いから聞きやすいどの辺から来てるの?とか聞くだけで事細かに○駅とか言わなくていいし。それなら知らない人同士で話さなきゃいけない状況でも喋るなということだね
    でもSNSでは住んでる場所を聞かれると警戒するけど

    +0

    -1

  • 332. 匿名 2019/12/08(日) 14:59:23 

    シンママってわかってるくせに子供にお父さんの仕事何?とか聞いてくるママ友最低だった

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2019/12/08(日) 15:00:52 

    プライバシー度少ないからの間違いです。
    ○県とか大きなくくりで答えてくれればそれでよし。逆に事細かに返事されてもあっそうってなるし

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2019/12/08(日) 15:03:19 

    お局が最近趣味ある?とか休みは何してる?とか聞いてくる。お局に比べたら20くらいは若いけど新人から見たら大して若くもない私を自分と同類にしたくて、何も趣味がないし何もすることなくて困りますよね~って言わせたいのヒシヒシ感じるのですごく満喫してると答えてます!実際趣味とかたくさんあって時間足りないくらいだし

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2019/12/08(日) 15:25:28 

    >>331
    いや、住んでる場所の話が出来ないだけで会話出来なくなっちゃうの?
    他にいくらでも話題あるじゃない?
    相手に何か質問する体(てい)でなくてもさ。
    どうしても住んでる場所しか話題が思い付かないならば、「私、○○から来たんですよ。2時間も掛かっちゃった」とでも言えば、相手も自然に「私は△△からです。電車混みますよね」とか答えるかもしれないし、もし言いたくなければ「私もそのぐらいかかりました」とか、なにかしら反応してくれると思うよ。

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2019/12/08(日) 16:36:43 

    >>259
    専業主婦(働いてない)→毎日暇
    フルタイム正社員→毎日働いてる
    っていう単純なことでしょ?笑笑
    細かいな

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2019/12/08(日) 19:49:22 

    >>280
    家賃聞いたって、都内でも、古くて広いところもあるし、綺麗でも狭い所もあるからイロイロですよね!人によって重視するところ違うんだから、自分の価値観で人を卑下しないでほしいですよね!だから言いたくないし聞かれたくない。対応めんどくさい。

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2019/12/08(日) 20:43:52 

    >>33
    余計なお世話

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2019/12/09(月) 01:52:56 

    >>290
    私も断ってる
    お金払って髪切りに来ただけで、なんで事細かく書く必要あるの?って思ってしまう

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2019/12/09(月) 01:55:11 

    >>33
    気持ち悪いね、こういう事言う人がいるから厄介なんだな

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2019/12/18(水) 21:56:31 

    ほぼ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード