ガールズちゃんねる

親の遺産や生命保険あてにしてる?

310コメント2019/12/11(水) 17:48

  • 1. 匿名 2019/11/27(水) 21:03:27 

    主の実家はビンボーですでに父親は
    なくなり母親のみ。遺産ゼロ。
    夫側は両親すでに他界で持ち家は
    処分済み。こちらも遺産なし。

    友人は実両親 義理両親が亡くなれば
    2億の生命保険がはいるそう。

    実際に今はビンボーと言いながら
    そんな人は多いのでしょうか?

    +299

    -3

  • 2. 匿名 2019/11/27(水) 21:03:53 

    親の遺産や生命保険あてにしてる?

    +27

    -0

  • 3. 匿名 2019/11/27(水) 21:04:02 

    そういうお宅に限って親は長生きする

    +464

    -2

  • 4. 匿名 2019/11/27(水) 21:04:20 

    珍しくない

    +112

    -2

  • 5. 匿名 2019/11/27(水) 21:04:24 

    揉めない幸せあると思うけど。

    +275

    -4

  • 6. 匿名 2019/11/27(水) 21:04:31 

    親貯金してんのかな
    聞けないなー

    +214

    -2

  • 7. 匿名 2019/11/27(水) 21:04:34 

    2億って盛ってない?かなりの掛金なるよね

    +441

    -4

  • 8. 匿名 2019/11/27(水) 21:04:35 

    あてにしてない
    身の丈にあった生活をしています

    +217

    -4

  • 9. 匿名 2019/11/27(水) 21:04:39 

    2億かー
    10000000マンしか入らない

    +12

    -7

  • 10. 匿名 2019/11/27(水) 21:04:58 

    3人兄弟で父親が1人1,000万ずつ降りるように4,000万の生命保険かけてる
    実家自営だし父が先に亡くなったら私の分は母に渡そうと思うけど、100万くらいは欲しいかな念のため。笑

    +169

    -9

  • 11. 匿名 2019/11/27(水) 21:05:02 

    >>1
    マジで姑が長生きなんだけど

    あーうれしいうれしい

    +63

    -1

  • 12. 匿名 2019/11/27(水) 21:05:03 

    +109

    -7

  • 13. 匿名 2019/11/27(水) 21:05:05 

    むしろ隠し借金がなくてほっとした

    +166

    -0

  • 14. 匿名 2019/11/27(水) 21:05:11 

    生きてる内から実の親の死後、しかも金に関する事考えるのやだな…

    +90

    -34

  • 15. 匿名 2019/11/27(水) 21:05:22 

    全くしていない
    実家の土地も中途半端に田舎だから売れないだろうし
    負の遺産さえなければいいと思ってる

    +206

    -1

  • 16. 匿名 2019/11/27(水) 21:05:51 

    >>7
    両親、義両親で合わせて2億じゃないの?
    1人5000万ならそこまで高額じゃない

    +120

    -5

  • 17. 匿名 2019/11/27(水) 21:05:51 

    2000万円の保険を貰ったけれど、それよりも父にもっともっと長生きして欲しかった気持の方が大きいです。

    +359

    -16

  • 18. 匿名 2019/11/27(水) 21:05:54 

    >>1
    それは友人ちょっと盛ってる。
    義両親が死んでも遺産は旦那のもの。

    +246

    -5

  • 19. 匿名 2019/11/27(水) 21:06:04 

    生前贈与みたいな感じで家買うときに援助してもらったりしてるし兄妹三人だからもう残りはそんなにないのかなーと思ってる
    でもこれまでしてもらったことで充分だけどね

    +108

    -1

  • 20. 匿名 2019/11/27(水) 21:06:33 

    遺産は入るけど手続きやら墓仕舞いやら実家どうするかとか不安がある。

    +68

    -0

  • 21. 匿名 2019/11/27(水) 21:06:38 

    あてにはしてないけど、生前贈与として新築を建てる際に贈与税がかからない上限の1200万円をいただきました。ありがたい。

    +143

    -5

  • 22. 匿名 2019/11/27(水) 21:06:44 

    >>7
    4人分だし普通では?

    +14

    -13

  • 23. 匿名 2019/11/27(水) 21:06:52 

    してない 親父借金してないといいけどといつもいもうとと話してます。

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2019/11/27(水) 21:07:16 

    兄が上手いこと言って独り占めしそう
    父親の時がそうだったから
    だからあてにしてない

    +75

    -1

  • 25. 匿名 2019/11/27(水) 21:07:57 

    親が地主で正直ちょっと期待してる自分がいる
    苦労してるから放棄しろと言われてるけど

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2019/11/27(水) 21:07:59 

    両実家共にせいぜい数百万を兄弟で分けることになると思う。
    どっちにも実家暮らしの独身の兄弟がいるから家は住んでる人にあげることになるだろうし。

    +65

    -1

  • 27. 匿名 2019/11/27(水) 21:08:03 

    >>1
    義両親当てにしてる人は介護ちゃんして葬式してからじゃないとねぇ
    実親は人による。ちゃんとしてくれてる人はいる。葬式代

    +45

    -1

  • 28. 匿名 2019/11/27(水) 21:08:05 

    税金の恐ろしさ。めんどいよ

    +105

    -0

  • 29. 匿名 2019/11/27(水) 21:08:07 

    母子家庭だから全くあてにしてない。
    もしお金あるなら自分の為に使って欲しいから無くても気にしない

    +87

    -0

  • 30. 匿名 2019/11/27(水) 21:08:37 

    親の土地待ち
    生前贈与してほしい

    +9

    -6

  • 31. 匿名 2019/11/27(水) 21:08:54 

    考えたこともなかった。
    借金さえしてなければそれでいい。

    +70

    -0

  • 32. 匿名 2019/11/27(水) 21:09:14 

    年間幾らまでだと贈与税かからないんだっけ?
    預金移しておく話してたけど無知だわー

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2019/11/27(水) 21:09:17 

    あてにしてないけど墓じまいと家じまいしておいてほしい

    +88

    -0

  • 34. 匿名 2019/11/27(水) 21:09:28 

    してないよ
    大した額じゃないし
    それよりも元気で長生きしてほしい

    +38

    -1

  • 35. 匿名 2019/11/27(水) 21:09:33 

    あてどころかうちの親会社潰してて貯蓄も無いからリスクになるのが目に見えてる
    親がお金持ちな人が羨ましい

    +81

    -0

  • 36. 匿名 2019/11/27(水) 21:10:11 

    実家は貧乏だから関係無し!
    夫の実家はお金持ちで
    土地たくさんかしてて。
    寝ててもお金ジャラジャラだし
    無駄遣いしないため込みまくってる家だけど
    全くあてにしてない。
    夫に兄がいるからお兄さんが貰えばいいよね、
    と夫婦で話してる。
    それくらい興味ない。

    +66

    -1

  • 37. 匿名 2019/11/27(水) 21:10:18 

    >>22
    >>16
    あ!4人か!

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2019/11/27(水) 21:10:37 

    そこそこお金ある家庭は、住宅費や孫の教育費で贈与税がかからない満額生前贈与して、残りは自分達が施設に入る費用に当てるとか聞く

    +86

    -1

  • 39. 匿名 2019/11/27(水) 21:11:53 

    何も無いのが一番
    残すとろくな事ない

    +52

    -2

  • 40. 匿名 2019/11/27(水) 21:12:40 

    生前贈与の形で毎年頂いております。

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2019/11/27(水) 21:12:44 

    考えたことなかったな
    保険いくら掛かってるのとかどこの保険会社入ってるのとかきちんと把握してない

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2019/11/27(水) 21:13:35 

    >>1
    二人分でも生命保険2億円って元がお金持ちなの?

    +49

    -2

  • 43. 匿名 2019/11/27(水) 21:13:38 

    >>3ホントこれ!!

    +12

    -2

  • 44. 匿名 2019/11/27(水) 21:13:51 

    >>16
    それでも兄弟分の取り分に抜いて2億ならおっきい!!!!!

    +13

    -2

  • 45. 匿名 2019/11/27(水) 21:14:24 

    あてにしてない。
    夫は次男で、義両親は長男夫婦に任せっきりなので遺産をもらうつもりはない。
    私の方は障害のある弟がいるので、遺産は弟にと思ってる。

    夫婦二人でやりくりは大変だけど、それでいいも思って納得してる。

    +90

    -1

  • 46. 匿名 2019/11/27(水) 21:15:41 

    してない
    親がなくなったあとの金を生きてるうちから当てにしてる人は一人っ子じゃない限り金で揉めそうね

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2019/11/27(水) 21:15:43 

    当てにせず自力で生きるべきと考えてます。
    遺産は子孫にそのまま横流しするつもりで。

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2019/11/27(水) 21:15:46 

    >>1
    1人5000万かー。
    4人居なくなるまで長いね。

    +33

    -2

  • 49. 匿名 2019/11/27(水) 21:15:46 

    私側は手取りて 4千万ほど相続しました。夫も恐らく同じ位。当てにすると言うより、分かっていることなので、将来の予定には入れています。

    +30

    -4

  • 50. 匿名 2019/11/27(水) 21:15:46 

    遺産に期待どころか借金の恐怖しかないわ

    +34

    -2

  • 51. 匿名 2019/11/27(水) 21:16:08 

    相続税出せての2億はすごいね。
    うちは庶民なので、あれば有りがたく頂きましたけど
    期待はしない。遺すより趣味やちゃんとした老人ホームにでもあてて欲しい。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2019/11/27(水) 21:16:14 

    >>22
    何でこれマイナスなの?

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2019/11/27(水) 21:16:24 

    生前贈与してもらったよ。
    私の親からは横浜の土地
    旦那の親からは1500万

    実家が裕福だとローン少なくてすむから本当に助かる。

    +68

    -8

  • 54. 匿名 2019/11/27(水) 21:16:35 

    >>12
    これマジ?
    だとしたら本当に金しか頭にないBBAだな。

    +126

    -1

  • 55. 匿名 2019/11/27(水) 21:16:44 

    預金は老後で使いきるだろうなー
    母親が入ってる1000万の保険くらいだけど、老後厳しくなれば解約して使うって言ってた
    借金なくて自分たちのお金で施設入れたら良しって感じかなー。毎月私の子供用に貯金してくれてる
    旦那側は、負の遺産しか来なさそう
    全て放棄する予定
    借金は無いけどゴミ屋敷がヤバイ
    誰が片付けるんだろ、、

    +28

    -1

  • 56. 匿名 2019/11/27(水) 21:17:02 

    あっても何もいらないわ
    遺品整理と実家を処分する費用だけ残しておいてくれたらいい

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2019/11/27(水) 21:17:16 

    >>36
    みんな生前はそう行ってるけど
    いざ相続になると揉めるよ〜

    +79

    -0

  • 58. 匿名 2019/11/27(水) 21:18:10 

    >>14
    でも、親が生きてるうちにちゃんとしておかないと、残されるこっちが大変な思いするだけだからねー。

    +53

    -1

  • 59. 匿名 2019/11/27(水) 21:18:19 

    >>24
    うちもそう。
    兄が金にうるさいタイプだし、元々大した遺産なんかないだろうからあてにしない。
    揉めるのも嫌だしなぁ。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2019/11/27(水) 21:18:26 

    一人っ子なので、少しあてにしている。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2019/11/27(水) 21:19:03 

    生命保険は欲しいけど要らない土地ももれなく相続してしまうよね?土地だけ放棄も出来ないし。
    うちは親が亡くなったら生命保険は入るけど自営だから借金ないか不安。あと親の兄弟も出てくる可能性もあるよね

    +8

    -5

  • 62. 匿名 2019/11/27(水) 21:19:35 

    親の金は親のものだよ。もしもらえたらラッキーだけど、あてにしない方がいいよ〜

    +56

    -1

  • 63. 匿名 2019/11/27(水) 21:19:38 

    >>1

    子供が結婚してる年齢なら親もいい年。
    それで、4人の親一人につき5000万円の生命保険でも、毎月の保険料は数万円単位だよ。

    可能性としてあるなら、経営者保険。
    経営者が死んだときに会社のためで億単位でかけることはある。

    親からの遺産といったら、不動産や株なんかでの数億の遺産てほうが現実的。

    +54

    -1

  • 64. 匿名 2019/11/27(水) 21:19:42 

    2億なんてはした金じゃんね

    +6

    -7

  • 65. 匿名 2019/11/27(水) 21:19:53 

    うちなんて何年も会ってない父親が死んでから
    借金の督促きたわ、父親には居場所教えてなかったのに。
    借金取りは何処までも追いかけてくるってホントだね。
    弁護士通して、財産放棄しました。

    +77

    -0

  • 66. 匿名 2019/11/27(水) 21:19:59 

    >>12
    カヨヤバイな

    +99

    -1

  • 67. 匿名 2019/11/27(水) 21:20:08 

    自分達で老後のお金2000万は貯められそうにないからめちゃくちゃアテにしてます!
    500万くらいもらえたら助かるんだけどな…

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2019/11/27(水) 21:20:12 

    少しだけあてにしている。
    ワンルームを2部屋と実家の土地はいづれ自分のものになるので生活の足し程度に期待はしている。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2019/11/27(水) 21:20:20 

    >>7
    何年か前に保険外交してましたが、バブル期に1億終身保険(死亡時のみ)が流行っていて、昔は景気も良く保険料も今より断然低かったので、ありえない話ではないです。

    +64

    -0

  • 70. 匿名 2019/11/27(水) 21:20:45 

    できれば生きてるうちにもらった方がいいと思う

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2019/11/27(水) 21:21:06 

    >>12
    父に二人のプランニングをした件→すべてお金の話
    結婚パーティーの件→お金の話
    追伸→お金の話

    最初から最後まですべてお金の話って、すごいメール

    +180

    -0

  • 72. 匿名 2019/11/27(水) 21:21:08 

    >>1
    普通、友人にそんな話する?
    金額まで言うなんて信じられない

    +92

    -2

  • 73. 匿名 2019/11/27(水) 21:21:38 

    >>9
    10000000万って1000000000000円じゃない?
    万って0が4つだよね

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2019/11/27(水) 21:23:15 

    >>32
    110万くらいじゃなかった?
    ごめん曖昧で

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2019/11/27(水) 21:23:56 

    >>1
    その友人、他人にペラペラ話す内容じゃないと思うんだけど

    +70

    -1

  • 76. 匿名 2019/11/27(水) 21:24:01 

    >>27
    だけど、義実家の介護しながら
    三兄弟だったら
    三等分にしろってのが多いんだよねー
    しかも、三兄弟の自分の孫には学費とか支援しながら私にはお金足りないから出せないとか?
    私の子は蔑ろw
    無理無理

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2019/11/27(水) 21:24:04 

    >>22
    1人5000万だからね。よく見る保証額。

    なんでマイナスなの?

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2019/11/27(水) 21:24:07 

    3000万の死亡保険は毎月五万くらい払ってる。2億っていくらかかるんだろ

    +25

    -1

  • 79. 匿名 2019/11/27(水) 21:24:10 

    確かな金額とか聞けない!
    老後貯めといてと葬式分位で!
    とは言ってある笑

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/11/27(水) 21:24:40 

    >>12
    後妻業?

    +39

    -1

  • 81. 匿名 2019/11/27(水) 21:25:15 

    正直当てにしてる
    貯金が趣味で生活費は祖母と母にたかり、私の学費医療費さえケチった父だから

    子供は私しかいない分、色々全部1人でやらないといけないし頼れる人もいないし、自分の子供もいないから自分名義の住むところ要るし
    流石に億なんて額じゃないけど

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2019/11/27(水) 21:26:57 

    >>49
    いいなあ
    うちと大違い

    +22

    -1

  • 83. 匿名 2019/11/27(水) 21:27:26 

    >>1
    2億の生命保険て掛け金どれくらいなんだろ。
    事業している人でも2億はなかなかないような…。
    金額的にきっと掛け捨てだろうから、満期を過ぎて義両親がお元気だったら、お友達は思っているよりもらえないかもよ。

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2019/11/27(水) 21:27:37 

    してません!
    自分達の老後に困らないように持っててくれれば十分。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2019/11/27(水) 21:28:45 

    相続税払えなくて土地売りました

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2019/11/27(水) 21:29:57 

    父が2度癌になったとき、死んだらいくらか貰えるようにしといたからね。って言われたけどなんとも言えない気持ちになった
    親の命>お金

    +25

    -1

  • 87. 匿名 2019/11/27(水) 21:31:51 

    はい、申し訳ないけど当てにしている。
    めちゃめちゃしている。
    情けないのはわかっているけど、これから自分の人生が好転したり、いきなり夫が高給取りになるとは到底思えないので、好立地にある旦那の親が住む一軒屋を受け継ぎたい。
    夫は一人っ子なので、いつになるかわからないけどこのまま何もなければ相続すると思う。
    家賃きつい。

    +39

    -5

  • 88. 匿名 2019/11/27(水) 21:32:06 

    >>83
    すみません。一人5000万の保障か。
    それでも定期保険でしょ。
    だから何と言われるかもだけど、主、お友達の2億は絶対もらえるとは限らないぞ、気にするなと言いたかったです。

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2019/11/27(水) 21:32:48 

    >>1
    つか、その友達もヤバイね 遺産が2億入るって周りに言う時点で頭が緩いよ
    お金が有るアピールしたら間違いなく変な奴が近寄って来るよ

    +102

    -0

  • 90. 匿名 2019/11/27(水) 21:33:01 

    全く当てにしてない。自分たちの老後(老人施設の施設費やデイサービスなどの費用)は自分たちでしっかり貯めておいて欲しい。
    もちろん私も自分の老後の費用は貯めてます。

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2019/11/27(水) 21:33:45 

    保険金のほうはよく分からないけど、実家は不動産経営で自社ビル3棟持ってるから収入は凄いのよ。
    でも相続税払いたくないからって借金も凄いのよ、だから不動産を相続するともれなく借金もついてくる仕組み…

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2019/11/27(水) 21:33:55 

    親の資産財産当てにしたことがない。実際親にお金ないしね。自分で60歳までには7~8000万は貯められる予定。他人に頼らない。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2019/11/27(水) 21:34:09 

    あって、3000万くらいかと、、

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2019/11/27(水) 21:35:48 

    全くあてにしてない
    欲を出せば葬儀代程度のお金だけ有ったら良いかな
    葬儀代で揉めたくないし
    私の親は主と同じで貧乏で今は他界
    相手のご両親は健在ですが高齢の為、先行きは不明
    まぁ、亡くなる前の介護問題の方が心配で遺産どころじゃないかな

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2019/11/27(水) 21:36:45 

    >>16
    高齢で亡くなっても死亡保障はめちゃくちゃ少ないよ
    今死ねば高いのかもしれないけど…
    生命保険以外に何かしらあるのかもしれないけど、相続税結構取られるよ

    +26

    -3

  • 96. 匿名 2019/11/27(水) 21:36:46 

    なんもない 笑える程 ない
    離婚した両親共に私に残す物は思い出だけ

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2019/11/27(水) 21:37:01 

    ばーさんから、2000万
    母から2000万
    父から500万
    くらいかと

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2019/11/27(水) 21:38:09 

    >>1
    2億入ったとしても旦那さんの親の遺産は旦那さんのものだし兄弟がいれば山分けになるし遺言だってあるかもしれない
    そのお友達は全部自分1人で総取りしようとしていない?

    どっちにしろ周りにまでそんな事吹いて回って頭ゆるいね

    +62

    -2

  • 99. 匿名 2019/11/27(水) 21:38:18 

    するわけない。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/11/27(水) 21:38:31 

    遺産いらない。姉に譲りたい。私は土地のほうが欲しいな。税金かかるけど、実家の土地は大事にしたいから。思い出だけはお金に換えたくない。

    +7

    -2

  • 101. 匿名 2019/11/27(水) 21:39:15 

    広ーい土地があるわ
    ど田舎
    親は「土地を残してやるからな」てえばってる。

    負の遺産

    +52

    -1

  • 102. 匿名 2019/11/27(水) 21:39:25 

    旦那の実家が土地持ちだから多少は。でも相続税が払えるか不安もある。
    自分の実家は何の役にもたたない山持ち。高速道路の計画でもないかなぁと思ってる。

    +9

    -2

  • 103. 匿名 2019/11/27(水) 21:40:43 

    当てにしている。
    けどガルちゃんではあてにしてると書いたらめちゃめちゃ叩かれそうだね。
    億とは行かないけど実家の父が何件か不動産持っているから。
    内情はわからないからもしかして借金もあるのかもしれないけどね‥。

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2019/11/27(水) 21:41:24 

    私自身が今30代で働けているのもあるけど、いざ入ってきても悲しさがまだ大きくて使う気にならない。母の死から三年たったけどね。

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2019/11/27(水) 21:42:14 

    自分たちの経済力だけで生活する
    考えなのでそれはない
    でも義実家は貯金ゼロだと思う最悪

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2019/11/27(水) 21:42:45 

    >>1
    今両親、義両親がいくつか知らないけど
    生命保険なんて年行けば行くほど下がるのも多くない?
    そんで、その友人
    4人ともポックリ逝くとでも思ってる?
    そんなのまさに、取らぬ狸の皮算用じゃん



    +30

    -1

  • 107. 匿名 2019/11/27(水) 21:42:59 

    >>74
    ありがとう!ちゃんと調べないとですよね、節税。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2019/11/27(水) 21:44:03 

    >>14

    避けられない、必ず通るみちです。

    両親が元気なうちにしっかりと話し合うべきです。

    おめでたい行事と違い、忌はある日突然やってきます。

    +23

    -1

  • 109. 匿名 2019/11/27(水) 21:44:08 

    >>1
    お金の話する友達、口軽すぎて盛ってる可能性あり、ついでにその親も金額盛ってるかも。年寄りは大事にされたい気持ちが働くと、金持ちアピールする。

    +34

    -0

  • 110. 匿名 2019/11/27(水) 21:48:53 

    家の父親。

    仕事の怪我でセミリタイア。正直、本人が頑張って貯金してきたから、セミリタイアしても遊んで暮らしてる。

    だけども、子供からしたら正直いい迷惑で、本当に体の具合が悪いのか分からない。「毎日体の具合が悪い」と漏らすけど、食うもの食って、習い事も行く。自分の趣味に家族まで巻き込む。

    もしかしたら うつ病なのかもしれない。だけど本人は至って俺は体が悪いんだ!と言う。手の施しようがない。

    だけど、毎日 自分の好きな時間に寝て好きな時間に準備されたご飯を食べる。毎日のように何十年も前の愚痴を永遠とこぼす。


    父が言うように、「死にもの狂いで頑張ってきたから、今こうして病人やってられる。」と言うけど、正直 そんなに辛いなら「本人も家族も死んでくれた方が・死んだ方が楽なんじゃないか。」そんな事を考える。


    あてにはしてない。自分が稼いだお金を自分の為に使って楽しんだ後に死にな。とは言ってるけど、この愛は通じないのだろうか。そして、「あなたの好きに生きていいから、私を自由にしてくれ。」とも思ってしまう。

    不謹慎だけど、親が亡くなった時には 悲しみ反面、ホッとする自分が居そうです。

    +19

    -1

  • 111. 匿名 2019/11/27(水) 21:50:07 

    >>61
    生命保険と相続は別じゃない?

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2019/11/27(水) 21:53:01 

    元友達も親の貯金額とか遺産とか自分達夫婦の年収とか話してた。自分が勝手に話してるだけならいいけど、私のお金事情もしつこく聞いてきてた。
    長年の友達だからって何でも話せる訳じゃないし、その辺の線引きが出来ない人なのかなと距離を置いてしまった。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2019/11/27(水) 21:53:50 

    >>1
    60か65過ぎたら保険金下がるタイプだと思うけど。
    何歳で死んでも1億も2億も貰えるならみんな保険掛けるよね。

    +59

    -1

  • 114. 匿名 2019/11/27(水) 21:55:22 

    >>9
    >>73
    縁のない0の多さ(・∀・)

    1つ誤魔化されてもわからない自信がある(*_*)

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2019/11/27(水) 21:55:23 

    >>25
    家も地主
    父が亡くなって母と兄弟で相続したけど税金えげつないよ
    父は固定資産税だけで年に数百万払ってた
    相続税も数千万
    土地は売れなきゃお金にならない
    だからまとめて売りました


    +12

    -0

  • 116. 匿名 2019/11/27(水) 21:55:39 

    ほとんどの人は1000万以上は、遺産はいるのかな?
    どこかしらから、
    ほとんどの人がはいる→プラス
    ほとんどの人がはいらない→マイナス

    +18

    -18

  • 117. 匿名 2019/11/27(水) 21:55:47 

    >>7
    上でも書いてる人いるけど、昔の終身保険ならわりと普通。

    万一の死亡保障というより、相続対策の側面が大きいんだよね。
    そのまま現金で渡せば相続税すごいけど、保険金として毎年払って死亡時一括受け取りにすれば、実質的に子どもにお金をのこせる。
    しかも生命保険料は控除の対象だから(上限あるけど)、その点でも賢いやり方。

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2019/11/27(水) 21:56:10 

    母が亡くなって私名義にしてくれてた死亡保険が600万入ったよ
    母が残してくれたお金だけど
    もしこのお金をもらえないかわりに元気な母と1年有意義に過ごせるならそっちのほうがいい

    こんなこと思ったって仕方ないけど
    お金受け取った時に悲しくなったな

    +48

    -2

  • 119. 匿名 2019/11/27(水) 21:56:14 

    何もないと揉めないで済む
    大金なら揉めても大金だし揉める価値あるかもだけど、中途半端な額で揉めるのが一番嫌だわ

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2019/11/27(水) 21:56:51 

    うちの父は、5000万の生命保険に入ってたけど
    89で亡くなったけど、その時は200万だったよ
    娘としては長生きしてくれて良かったけど
    主さんの友達、義親のことはともかく
    実の親の生命保険あてにしてるって
    なんかすごく嫌だね、、、


    +31

    -1

  • 121. 匿名 2019/11/27(水) 21:59:30 

    うちは私が一人っ子で親が金持ちだから、おそらく億単位で入る。でも毒親だし、もらうかわりに介護関係の手続きとかしてあげないといけないのかな、葬式とかもやだなってなってる。

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2019/11/27(水) 22:00:32 

    今も親に金がないことは知ってるし、遺産や保険金もまったくあてにできない。保険金も葬式費用と医療費や介護費で相殺か、足が出ると思う。
    田舎の利用価値もない固定資産税とられるだけの土地なんていらないわ…

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2019/11/27(水) 22:02:08 

    近所の人の話だけど、実家住まいしてた働き盛りのお兄さんが事故で亡くなっちゃって、入ってた生命保険が1億だったらしくて、1億貰えた家族は10年間誰も働かず遊び暮らしてたよ
    でも主さんの友人みたいに言いふらしてたから、たかってくる人も居たみたい

    +23

    -0

  • 124. 匿名 2019/11/27(水) 22:08:26 

    お金にルーズな旦那は親のお金をあてにしてる。
    本当なさけない。
    お金があると思って調子よく使って、いざその時が来たらない!なんてことに絶対なりそう。
    私だけでもせっせと貯金します。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2019/11/27(水) 22:09:50 

    兄が所謂ニートなので 全部兄に行く
    母に頼まれました
    私は働けるまで仕事をがんばるつもりです

    +5

    -3

  • 126. 匿名 2019/11/27(水) 22:10:04 

    期待よりも不安。
    祖父(93)がぶっちゃけ資産家で土地家屋も保険も現金もある。確実に長男一人っ子の父親のものになる。
    けど、親戚が金にうるさいし、10年以上前に他界した祖母の遺品も辛くてほとんど処分できてないし…
    相続は絶対揉めると分かってるから、祖父の頭がはっきりしてる間に生前贈与とか済ませたいけど、さすがに言い出せない

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2019/11/27(水) 22:14:35 

    >>1
    遺産欲しければお母さんにかけておけばいいよ
    うちは親の了承のもと安いけど生命保険かけてるよ
    なくなってからも通夜葬儀お墓の維持や法事やらでお金かかるし

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2019/11/27(水) 22:17:59 

    基本当てにはしてない。私と旦那の実家両方から土地あげるから家建てなさいって言われた時も好きな所に住みたいって断ったし。でも結婚式も自分達でやるって言ったけど結局ご祝儀で半分ずつ出してくれて何か譲ろうとしてくれてる気持ちは分かるのでもし貰ったら老後資金に貯めようと思うよ。

    +6

    -2

  • 129. 匿名 2019/11/27(水) 22:20:09 

    全然期待してない
    実家も、残せないと思うから期待しないで〜って言ってくるけど、借金なければいいよって言ってるし
    旦那側は分からないけど、以前義両親が船旅に出る時になんか権利書とか色々ここにあるからもしもの時は!って言われたから、なんか残してくれてんだなーとは思うけど…本当にあればラッキーってくらい

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2019/11/27(水) 22:23:20 

    まったくあてにしてないし考えた事もなかった!借金さえ無ければいいや

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2019/11/27(水) 22:23:43 

    正直してます。でもそんな自分が情けないです。ほんとはこちらが楽させてあげなきゃいけないのに。

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2019/11/27(水) 22:24:39 

    >>117
    そーでもない

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2019/11/27(水) 22:25:28 

    私は実家の土地を生前贈与?してもらいます。
    両親のすねかじりで生きています

    +4

    -3

  • 134. 匿名 2019/11/27(水) 22:26:04 

    当てにしてない
    葬式代くらいしかないから

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2019/11/27(水) 22:30:58 

    >>118
    その優しいお気持ち、きっと天国のお母様に伝わっていますよ。

    +24

    -0

  • 136. 匿名 2019/11/27(水) 22:31:15 

    母とその姉の叔母が金の使い方がわからない自業自得タイプの貧乏。
    祖父が亡くなって、預貯金と株式で2千万以上。

    祖父が残してほしいと言っていた目黒の土地(借地)を売り払わないとこれから歳もとるのに2千万じゃ足りないとか言ってて草。
    自分らで2千万も貯めたことないくせにね。
    昨年、祖父の体調がおもわしくなかった時に私が病院へ連絡した事について責められ、葬儀代が高すぎると激怒。祖父のお金なのに。
    あーお金ないからさっさと遺産ほしくて、怒ってたわけだ。

    土地の相続税が払えないからと、無関係の親戚にまで電話する始末。
    祖父の株式、預貯金解約しろよ。(配当金惜しさに解約したくないから)

    親、親族がこんなんだから一切あてにするつもりもないし、お金を大切に使えてる。


    +12

    -0

  • 137. 匿名 2019/11/27(水) 22:31:32 

    2億ってすごい…!
    うちは持ち家残ってるけど、すぐ売れなそうだし、固定資産税とかどうするんだろうって感じでため息でます。
    管理が大変そうで、相続したくない。ほかに財産あってもそれもいらないから兄弟に全部頼みたい。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2019/11/27(水) 22:32:11 

    アテにしてるよ~!

    うちの実家は母子家庭なんだけど、祖父(母の父親)はまぁまぁ金持ちで、祖父が一昨年亡くなったときに母いわく『けっこう遺産が入った』らしい、金額は教えてくれないけど。

    長男教の母がうちの兄を小さい時から甘やかして『お兄ちゃん、お兄ちゃん♡』できたせいか、ワガママな兄は社会人の途中(27)から完全に引きこもってもう17年目。

    『働いたら人から命令されたりするのが気に食わない』と言って働かない。

    私は子供の頃から母に兄を甘やかしすぎだとか、兄が引きこもりなった時も早く手を打て、兄を見捨てるつもりになって突き放さないと永遠にこのままだぞと言ったのに『でも可哀想』とか言って私の忠告を無視し続けた。

    兄はもう40代、社会経験はゼロではないけど一回り年下の人よりも社会人経験年数が短い。

    本当にどうすんの??だわ。

    兄がこのまま生きるつもりなら金が必要な訳で、親の遺産をアテにして何が悪い?と思ってるよ。

    っていうか、ハッキリ言えば兄には〇んで欲しい。だって、昔からクソなのに長期に引きこもってるし。

    『お兄ちゃんが孤独になるから仲良くしてやって』って母が言うけど、性格が問題ありすぎの兄と仲良くしたい人なんてこの世に1人もいないよ、それは親にも言ったけど。

    兄は子供の頃から誰からも嫌われてきたけど、妹の私に言わせればそれは当然の結果だし。

    +29

    -0

  • 139. 匿名 2019/11/27(水) 22:33:04 

    うちのお母さんも一千万円の生命保険に入ってくれたよ。ドル建てで 長生きすればするほど、たくさん死亡保険が増える仕組みのやつ。お母さんには、長生きしてほしい。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2019/11/27(水) 22:33:46 

    >>133
    かじれるスネがあるなら、かじってもいいんだよ。きっとそれで、ご両親も嬉しいはず。
    かじった分、無駄遣いとかしなきゃ全然いいと思うよ

    +8

    -2

  • 141. 匿名 2019/11/27(水) 22:34:11 

    してない。迷惑をかけずに大往生してくれたら万々歳

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2019/11/27(水) 22:34:59 

    >>12
    KKの親のメールなの?

    +24

    -1

  • 143. 匿名 2019/11/27(水) 22:36:23 

    相続税5000万くらいかかるけど不労収入が年に1000万くらい、その他もろもろ

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2019/11/27(水) 22:38:37 

    >>69
    最近のマンションの高騰はこれもあるのか

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2019/11/27(水) 22:39:07 

    遺産も何もないよ
    売る物すらない
    借金だけ残してくれた

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2019/11/27(水) 22:41:21 

    >>77

    働き盛り、子育て中のパパならわかるけど、
    子供が結婚してる年齢の親が5000万以上かけてるって、色々すごいよ。

    民間の生命保険なら、例えば35歳で5000万円なら、毎月2万円近くくらいの保険料になる。
    それがもっと年齢上ならどんどん上がる。

    昔の終身が安いとはいえ、数年おきの更新を重ねていれば、その度に毎月の保険料も当然どんどん上がる。

    現実的じゃない。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2019/11/27(水) 22:47:28 

    >>88
    仮に終身保険(貯蓄型)だとして
    医療保障なくてひとり毎月5万くらいかな。
    毎月10万以上の保険料を払う実家は間違いなくお金持ちだなw

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2019/11/27(水) 22:54:54 

    >>146
    私は銀行員で取り次ぎしかしてないからあまり詳しくはないけど、
    終身のいわゆる経営者保険1億だと
    払込70歳くらいでも年払いで300万は超えるから一般のご家庭では全くあり得ないですね。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2019/11/27(水) 22:55:00 

    父子家庭。
    1人500万って言われてる。それ以外は残さない宣言済み。フィリピンだかの彼女にあげるんだと笑
    4人兄弟なのでまあ頑張ってるなーと。
    正直私たち兄弟は勇んで揉めない自信あるけど
    こういうのって配偶者側がセコくなるイメージ、

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2019/11/27(水) 22:57:15 

    >>121
    地域にいる民生委員はその為だよ。
    動いてくれる人がいない時、ケアマネージャーなどの間に入って動く人
    ケアマネージャーさんを付けたら、こちらがあーだこーだ要望出さなければ淡々と利用できるもの教えてくれたり入居先やら探してくれる

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2019/11/27(水) 23:00:45 

    銀行だけど、相続じゃなく争続って言うのはたくさん見てる。
    超お金持ちははじめから知ってて対策してるからもめない。
    全く無けりゃもめようもないから相続税がかかるかかからない程度の普通のお家が一番もめるよ。

    +21

    -1

  • 152. 匿名 2019/11/27(水) 23:00:51 

    全く期待してない。
    自分で将来を見込んで1500万円溜めたし、
    老後の生活に必要な2000万までは何としてでも自分で溜める。

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2019/11/27(水) 23:02:31 

    遺産は義兄と旦那で半々っていうことを義母は言ってるけど
    義兄夫婦が近所に住んで親の面倒色々と面倒見てくれてるから、多めに遺産取ってもいいと旦那が言ってる
    そりゃ分かるんだけどね 何ていうか複雑な気分

    +4

    -23

  • 154. 匿名 2019/11/27(水) 23:15:28 

    親のお金は親のお金だから全く当てにしてない。

    後継がいないから家や田畑の処分だとかお墓を永代供養にしたりとか色々かかるからそれで赤字が出ないくらいあれば良いな。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2019/11/27(水) 23:18:26 

    ひそかにしてる
    義理の両親完全同居で小姑までいるから、それぐらいあてにして夢でもみないとやってられない

    義父は歯科医師だしきっとあるはず!と願ってる😭

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2019/11/27(水) 23:20:21 

    >>1
    2億は盛ってそう
    一人5000万だとしても高額の死亡保障の保険はだいたいが更新型だから実際に死ぬ頃には500万あればいいほう

    +15

    -1

  • 157. 匿名 2019/11/27(水) 23:23:22 

    >>106
    たいがい定期で60か65までに亡くなったら…てやつだよね。
    それ以降に亡くなると数百万~一千万程度になる。

    +19

    -0

  • 158. 匿名 2019/11/27(水) 23:25:16 

    私もこの前親に、死んだらあそこの土地売った金ぐらいはやらなあかんと思ってるって言われた。
    まあ、今困ってないしさほど期待もしてないから全部兄に譲ってもいいと思ってる。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2019/11/27(水) 23:28:13 

    遺産なんかいらないから私より長生きしてほしいよ゜゜(´O`)°゜

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2019/11/27(水) 23:29:23 

    >>22
    >>146
    >>77
    親世代はけっこう払っている人いるかと
    右肩上がりの時代だからね。年金をしっかり受け取っている世代。

    今は、保険の見直しして貯めるからね。

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2019/11/27(水) 23:29:23 

    >>3
    ウチがそう
    義両親が2人共85歳なのにピンピンしてる
    金への執着が半端ないからボケないし、死なない
    100まで生きるかもしれない

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2019/11/27(水) 23:29:43 

    してる!
    親が離婚して10年経つけど、開業医してる父親が死ぬの待ってる!
    父親の不倫で家族がバラバラになったので、吸い取ってやる気持ち。

    +27

    -0

  • 163. 匿名 2019/11/27(水) 23:33:52 

    遺産はあてにしてないけど、株で損したとか聞くと、その資金を孫の教育費に…とは思う。

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2019/11/27(水) 23:37:46 

    >>7
    自営業、経営者なら億の保障は普通だよ

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2019/11/27(水) 23:44:48 

    家は実家も義実家も遺産は無いけど持ち家あり
    売れる訳もないど田舎
    今更移住も出来ない(仕事がない)し
    管理しに行くにも片道半日以上かかるような辺鄙な土地
    相続放棄しても管理責任はあると聞いて
    負の遺産でしかない事に戦々恐々としてる…
    遺産まで贅沢は言わないから老後資金と葬儀資金と後片付け分位は残してほしい…

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2019/11/27(水) 23:52:08 

    家と墓をどうにかする費用だけ
    残してくれたら後はいい

    実家のマンション立地良いから貸せばいいよって言うけど貸す為の修繕費用どうすんのよって親と喧嘩になった

    私は子供に家解体かリフォーム費用
    葬式代(身内だけで散骨希望)の費用
    後は小さい額渡せればいいかなと思ってる

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2019/11/28(木) 00:03:10 

    >>162
    お父さんは、離婚してから再婚してないの?

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2019/11/28(木) 00:03:47 

    全くあてにしてない、なんならいらないって人すごいな。遺産をあてにしてどうこうするってわけじゃないけど、保険金とか現金を放棄してもいいって私は正直考えられないw

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2019/11/28(木) 00:09:36 

    >>1
    保険のことは全然詳しくないけど、これって相続人を100%子供にしてるってこと?父親が先に亡くなったとして、母親にも相続権あるよね?え?純粋に子供の取り分だけで2億あるならすごいな

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2019/11/28(木) 00:13:45 

    まあ、多額の遺産が入っても調子にだけは乗ってはいけないね。
    自分が生み出した金ではないんだから、自分の金ではないくらいの感覚で
    形見だと思って大事に派手な生活や買い物はしない
    これにつきる、肝に命じるべき

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2019/11/28(木) 00:14:08 

    >>167
    良い質問ありがとう!

    再婚してるけど、親の離婚調停時に遺産について母が交渉しているので、1/3は貰えます。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2019/11/28(木) 00:18:47 

    >>171
    再婚して、子供さん1人いるってこと?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2019/11/28(木) 00:19:51 

    >>171
    あっ、ごめん、
    お母さんとコメント主さんと、再婚相手の人
    の三人か

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2019/11/28(木) 00:23:29 

    >>18
    旦那の物は私の物!!って人じゃない?

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2019/11/28(木) 00:26:40 

    相続って、3000万円+1人につき600万円までは、相続税とられないよね。

    例えば子供がいない、夫婦二人で、夫亡き後、相続人が妻一人だったら、3600万円までは相続税がかからず、申告は不要。



    親の遺産や生命保険あてにしてる?

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2019/11/28(木) 00:27:29 

    ウチは、2歳の時に両親が離婚。
    父は歯科医院経営。病院は甥っ子にゆずってる。
    今は、65才。週二働いてほぼ隠居生活。
    再婚はしてない。子どもは私だけ。
    遺産とかあるのかな?
    無謀な生活はしてないはず

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2019/11/28(木) 00:28:05 

    >>48
    今の時代何があるかわからんし、親の遺産の前に自分が先に逝っちゃうかもね。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2019/11/28(木) 00:30:42 

    兄夫婦が同居しているし私は飛行機の距離に住んでるから介護も手伝う事が出来そうにないので遺産は兄と義姉に任せる。
    ただ妹がお金にがめついし実家の近くに住んでて入り浸ってるみたいで義姉と不仲だからそことは揉めそう。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2019/11/28(木) 00:32:06 

    >>61
    相続は配偶者と子供でしょ。親の兄弟は関係ないよ。

    +10

    -1

  • 180. 匿名 2019/11/28(木) 00:41:19 

    >>118
    でもそれがお母さんの気持ちなんだよね。少しでも娘に残してやりたい、助けになってやりたいって。親ってありがたいよね。

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2019/11/28(木) 00:42:00 

    >>54
    良く読むと文章すべてがお金。

    +16

    -1

  • 182. 匿名 2019/11/28(木) 00:44:20 

    >>71
    皇族と縁続きになるのか?ならないのか?
    ハッキリしてほしいし、国民は気にしていると思います。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2019/11/28(木) 00:49:10 

    うちもビンボー
    父親は幼い頃に生き別れその後他界、
    母親年金暮らしの預貯金0円。
    保険は葬儀が出せる位掛けてるだけ。

    なので何もあてに出来る物はない。
    住まいも賃貸だしね。

    あてに出来る人や物があるだけ羨ましい。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2019/11/28(木) 00:53:29 

    >>1

    うちは義妹が他界した義父と精神疾患と認知症の義母の面倒をよく見てくれるので、遺産(持ち家)の名義も義妹にしてもらったよ。長男なのにうちは面倒を殆ど見てないので、全て遺産は義妹に渡します。

    +12

    -2

  • 185. 匿名 2019/11/28(木) 00:59:49 

    遺産も気になるけれど、義弟が「え?兄貴!退職金ないの?俺は3000万出るよ。1000万は自分へのご褒美で何買おうかな〜♪」にムカついてる。

    +2

    -5

  • 186. 匿名 2019/11/28(木) 01:05:29 

    実家、田舎だけど地主でマンションとかあるからこちらにも財産分与?で結構くるらしいけど、全く興味がない。

    弟の夫婦が実家継いでるし本当に感謝してます。
    それでも分与されるらしいけど。

    でも、親の兄弟と嫁、財産のせいでかなりかなり仲悪いよ。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2019/11/28(木) 01:34:18 

    すみません。回答してくださる方いたら助かるんですが、親が生命保険にかけていて、降りた金額が、親からの遺産という解釈であっていますか??

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2019/11/28(木) 01:38:55 

    祖母多分最低でも五千万はためてる
    それを母と、母の姉、なぜか私と私の娘にわけわけすると遺書にかいてるらしい。
    300万くらいはないかなーと期待してます(しょぼい)

    +0

    -4

  • 189. 匿名 2019/11/28(木) 01:48:47 

    >>153
    旦那さん良い人じゃん。嫁が遺産相続に口出したら絶対よくない。
    旦那さんの思うままにした方がいいよ。

    +14

    -0

  • 190. 匿名 2019/11/28(木) 01:51:38 

    >>187
    親の財産(貯金してるお金や不動産)
    と生命保険で死亡した場合に降りる金額
    という意味だと思いますよ。

    実際親のどちらかが亡くなった場合、
    相続分配は
    半分は配偶者に、
    残りの半分は子どもたちで折半、という形です。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2019/11/28(木) 02:19:01 

    >>153
    がめつい嫁やな

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2019/11/28(木) 02:28:06 

    私の親は、現金は全部使いきっちゃうから!
    でも土地と株と宝石とかマンション等の不動産は残しておくから姉妹でそれは分けてねと言われたことがあります。
    親は旅行が趣味で毎月のように海外旅行に行っています。親には姉妹3人大学まで行かせてもらったので感謝してますし、親のお金だから、そこはアテにはしていません。

    一方旦那の親は子供に、孫にとお祝い事も弾んで色々良くしてくれて感謝しかないです。うちの親のような派手な生活もしてません。もう少し贅沢して自分達のことをメインに考えてくれてもいいのにと思います。
    でも自分たちのことより子孫のことを考えてくれるんだなぁと、自分の親との違いをひしひしと感じて、旦那のことが少し羨ましいです。

    旦那の親の方のお金も私は全くノータッチで行くつもりです。そもそも権利もないですし。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2019/11/28(木) 02:37:16 

    >>190
    なるほど!納得です!
    わかりやすく説明して下さりありがとうございました!!

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2019/11/28(木) 03:00:01 

    生命保険は税金かかりますか?
    2800万です。

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2019/11/28(木) 04:45:57 

    私の実家が裕福なので、相当残してくれてるようです。
    相続税がバカにならないので対策もすでにいろいろやっている状況。
    かなりアテにしてはいますが、それよりも長生きしてほしい。
    本当に。長生きしてください。

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2019/11/28(木) 05:48:50 

    >>12
    実物なの?

    +10

    -1

  • 197. 匿名 2019/11/28(木) 06:22:45 

    >>194
    その人によります。他にも色々財産がある場合かかると思います。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2019/11/28(木) 06:24:09 

    あてにしてないから、自分で稼いで貯金してるよ。
    だって、元々それは親のお金で自分のお金じゃないし、あてにしてる人は自力で貯まらない。

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2019/11/28(木) 06:47:49 

    >>9
    カンマいれてくれないと数字が読めない!

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2019/11/28(木) 06:51:17 

    遺産いらないので、田舎の家土地墓もいらない

    +5

    -2

  • 201. 匿名 2019/11/28(木) 06:51:25 

    >>151
    戸籍謄本と
    他何が必要書類ですか?

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2019/11/28(木) 06:53:09 

    >>199
    1億円も?

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2019/11/28(木) 06:55:48 

    >>126
    子供がお父さん1人なら、全部相続するのでは?
    よく祖父母の兄弟がという方多いけど、兄弟には権利ないからつっぱねればいいと思うけど

    情がない!とかあれこれゆさぶってくるのかな

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2019/11/28(木) 07:01:16 

    >>184
    遺留分権利、貴女にあります。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2019/11/28(木) 07:07:50 

    >>140
    贈与税、どれくらいですか?

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2019/11/28(木) 07:11:11 

    親には、親が貯めたお金だから全部使い切ってねと言ってある。
    うっかり長生きして足りなくなった場合は私が出すと。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2019/11/28(木) 07:36:56 

    赤子幼児子育て世代だけど、持ってる親は遺産もちゃんと用意してるだろうしその他に子供世帯にすごい支援してるなと感じる。
    車買ってもらって維持費も出してもらってるから名義人も親とか言う人もいるし土地代出してもらってる人も。
    うちは貧乏で父親が他界した際にも母親から遺産分けは無かった(分けるほど無かった)ので、母親が死んだ後も期待してない。
    夫は義父1代で築いた財産の家で義父はケチ。
    自分たちに尽くしたらお礼にお金出してくれるみたいないやらしいタイプだから、結婚反対されて今もぎこちない関係の我が家には長男といえど取り分はほぼ無いと思ってる。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2019/11/28(木) 07:41:04 

    >>187
    ??
    生命保険は遺産ではないですよ。
    生命保険は受取人がいますよね?
    すべて受取人のものです。
    家族とかに分けたければ分けたらいいですけど
    分ける義務はない。

    亡くなったことによって発生するお金なので
    遺産にはあたらない。

    +11

    -0

  • 209. 匿名 2019/11/28(木) 07:43:01 

    >>208
    横からすみません
    そうなのですか?初めて知りました。保険に無知で。
    死亡保険は亡くなったことで発生するお金ですが、それも受取人のものであり、例えば受け取り人が妻なら、死亡者の子に分ける義務は無いということですか?

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2019/11/28(木) 07:54:49 

    そこそこ裕福な家だったけど、親の遺産は宝くじ程度に思ってる。いつ死ぬか分からない親のお金アテにするより、自分でガンガン稼いだ方が早いんだもん(笑)

    それに、親の顔色伺わなくていい金って気楽だよ~どんなにいい親でも、もらうってなるとめんどくさいこと多少はあるし。

    +13

    -0

  • 211. 匿名 2019/11/28(木) 07:58:27 

    >>12
    >パピーの生命保険の受取人を私にしてくださること


    殺す気満々としか思えない
    実際この人の前の数人は死んで保険金受け取ってる

    +49

    -0

  • 212. 匿名 2019/11/28(木) 07:59:06 

    >>203
    相続権はなくても、「これは先祖代々のものだから」とか「先祖の土地だから」とか、自分にも権利があるみたいなイチャモンを付けて来るんじゃない?

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2019/11/28(木) 08:07:17 

    銀行勤めだけど
    お金持ちはだいたいきちんと対策してる
    配分から方法から税金から、事前にきちんと

    揉めるのは(すいません)、離婚再婚のお家、500~3000万くらいのお家、いい場所にボロ家がある家

    +10

    -0

  • 214. 匿名 2019/11/28(木) 08:21:26 

    あてにしてるというより山手線内3線乗り入れの駅近戸建が実家ですぐ近くに月30万で貸してる戸建があり去年売却したマンションが1億5000万だったのでそれなりに遺ることは知ってますが相続税が多分ものすごい金額なのでそっちを心配してます。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2019/11/28(木) 08:32:01 

    >>106
    そうなんだよね。
    うちの旦那の祖母は二人とも100歳超えてるけどご存命だよ。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2019/11/28(木) 08:40:11 

    両親離婚してるけど父親は死んだ。
    母親はたぶん保険入ってないし賃貸住まい。
    むしろ借金あるだろうな。
    老後の貯蓄なんて一切ないよ。
    葬式代もないから、うちら子供は介護も葬式もできないよって言ってるけど聞きやしない。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2019/11/28(木) 08:49:33 

    あてにはしてないけど、旦那も私も兄弟が地元離れて県外に家庭持ってて家もあるから、義理実家も実家も家と土地どうなるのかなーってのはある。
    実家は私に…と父親が考えてるらしい。
    あと今は義母が軍用地料受け取ってるから、亡くなったら旦那が受け取るのかな?

    +0

    -1

  • 218. 匿名 2019/11/28(木) 09:11:32 

    不仲だか、してないけど、奇跡的に生前贈与で土地は貰った。現金は期待しない。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2019/11/28(木) 09:31:08 

    当てにしてるw
    でも旦那と母が不仲やからあんたらには財産あげへんみたいな事言われた。
    母が不倫してる事良く思ってないだけやのに。
    義親は姑専業主婦やけど金あんのかな。

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2019/11/28(木) 09:41:43 

    私の親の遺産は兄のものかな。私は遠方に嫁いだし、いろいろ処分したりするの面倒くさいし、介護もきっとできないから。

    私の旦那は長男だけど、旦那の姉が子連れ出戻りして実家に居座ってるから、旦那実家の土地は姉のものになるんだろうな。孫にもお金かかるから、お金もどんどんなくなってそう。

    よって、私たちにもらえる遺産は無し。
    もらえる人羨ましい。

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2019/11/28(木) 09:52:26 

    >>162
    なるほどね 遺産は元嫁にもいくのね
    やっぱりバツイチの男って中古物件だわ

    +2

    -2

  • 222. 匿名 2019/11/28(木) 09:53:35 

    坂口あんりは全部ホストに使ったんだよね

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2019/11/28(木) 09:58:58 

    NHKの朝の番組で生前に遺言残しておくことのメリットを紹介してた
    遺言がないまま父親を介護して看取って葬儀も出した女性が
    費用は全部自分の貯金から出していたから
    父の遺産で清算しようとしたら、自分の意志だけではできなかった。
    早世した姉がいて、姉には子供がいて夫に引き取られ
    夫はその後再婚したので、親戚としての縁は切れていて
    今どこで何してるのかも知らない。
    相続法で父の遺産→子供→孫(代襲相続)なので
    預金を下ろすにしても相続人全員の同意が必要。
    個人情報保護で役所でも姉の遺児たちの連絡先は教えてくれない。
    司法書士と契約して連絡を取ることができて
    やっと父親の預金を下ろせたけど
    父の葬儀にすら来なかった姉の遺児たちが遺産だけもらうことに
    釈然としてないって。

    今の時代離婚再婚当たり前だけど、厄介だよ。

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2019/11/28(木) 10:23:50 

    >>213
    祖父も亡くなったけど持ってる人だったから生前からしっかりやって、遺言書もあり税理士もつけてきちんとしてました。父兄妹は一切揉めることもなく。
    現在父も税理士をつけて日頃からしっかりやってる、亡くなって子供の私達が揉めないように。
    知人の話で200万を五人で揉めて絶縁した兄妹を知ってる…

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2019/11/28(木) 10:26:27 

    ひとりっこだから揉めないわぁ♪と思ったけど遺産なんかないかも 残念 さようなら

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2019/11/28(木) 10:28:30 

    義父ぼけちゃって、いつの間にか生命保険解約しちゃってた
    骨折入院してから発覚
    幸い預貯金には手を付けられてなかったので、施設の費用は賄えてる
    ただ長生きしそうだから大して遺産は残らないと思う
    お葬式代くらい残ってくれれば

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2019/11/28(木) 10:31:05 

    うちの親まったく預金ないから、葬式とか全部持ち出しになりそう
    母親はともかく、父親に関しては直葬にしたい
    親戚がだまってないと思うけど

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2019/11/28(木) 10:44:54 

    かなりの広さの土地と株などの資産がある。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2019/11/28(木) 10:46:31 

    友達の家も、お父さんが離婚してて、すごい田舎の内科医経営
    派手なお父さんでもなく、再婚もしてない、
    友達は1人っ子
    お父さんが亡くなったら遺産はいるのかな?

    3000万以上ははいる→プラス

    +2

    -1

  • 230. 匿名 2019/11/28(木) 11:31:05 

    うちの実家からはざっくり1億ぐらいあるっぽいから、私はもう1億増やして子供二人に1億ずつはのこしてあげたいと思ってる。

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2019/11/28(木) 11:31:42 

    私の父は、自分が死んだお金を受け取って喜ぶ人が家族にいると悲しいので、死んだ時に受け取れる人がいない保険に入るみたいです。どう思います?

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2019/11/28(木) 11:32:08 

    当てにしてるっていうのも、ちょっとどうかなと思うけど、全くいらないです。って言い切れるのも潔いというか凄いな。けっこう両極端なんですね。家は、義妹が実家に10年以上同居しているので、義妹の天下だと思うから、義妹が決めるんじゃないかな?と思う。

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2019/11/28(木) 12:05:41 

    ごめん、してる
    親は大好きだから死なないのが一番だし、しょっちゅう会いに行って介護になったら施設の手続きやコマメなお見舞いも私がするつもりだけど額が大きいから「老後に不安がなくてよかった」「もし旦那が失職しても私達は生きていける」という心の支えになってる
    今のうちにお金移してくれてるからそれも助かってる

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2019/11/28(木) 12:21:34 

    当てにすると、当てが外れた時に困りそう。結局、信用出来るのは自分で稼いだお金だけ。

    +4

    -1

  • 235. 匿名 2019/11/28(木) 12:33:17 

    敷地内同居なら家賃かからないとか、義親の土地あげるから、家建てれば?とか家を建ててあげるとか、自分達の老後を見越して言ってるんだろうし、老人ホームや施設に入るお金貯めててくれた方がいいわ。正直、跡継ぐとか考えないなら、土地や家より現金で好きな場合に家建てたい。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2019/11/28(木) 12:36:32 

    私は遺産で1000蔓延もらった。今でも使わず大事にとってある

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2019/11/28(木) 12:46:48 

    >>220
    そのかわり、介護は免除でしょ?
    アリだと思う

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2019/11/28(木) 12:52:13 

    >>231
    その考え方もありだと思う
    お父様が亡くなって生活に困るひとがいなければ、さっぱりした考え方でいいじゃん

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2019/11/28(木) 12:56:24 

    >>220
    少し似てるかも。私は実親の介護は自分がするつもりだけど、自営業で店畳むみたいだからお金かかるらしいし、遺産は当てにしない。家は兄の物だと思うし、実家の家もらえても旦那がマスオさんになるから、ない。義実家は、義妹が実家に10年以上同居してる。専業主婦だし、子ども2人いるし、結局、家もお金も持って行くだろう。介護やお金も要求されるかも。一応、義実家には前の家があるから、2軒あるけど、1軒はもうすでに古いし、義妹がずっといるなら、自分達には何もない。せいぜい、義実家の介護はしてもらえて、御の字位かな。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2019/11/28(木) 12:57:49 

    旦那が死んだら旦那の弟に4000万
    入るようになってた。意味がわからない。
    貴方のために頑張ってる私はなんですか?

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2019/11/28(木) 13:05:24 

    >>231
    少なからず葬儀代やお寺さんにお金はかかるからね
    それを含め300万くらいの死亡保険金くらいかけててもいいじゃんとは思うわ。
    義実家の祖父が亡くなり保険300万くらいおりたみたいだけど、年金と蓄えはホーム代で無くなり現金はそれだけ。こじんまりの家族葬でも100万かかって仏壇購入に和尚さんへの支払いや法事代で赤字だよ

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2019/11/28(木) 13:07:51 

    >>227
    いいと思うよ。
    生前から直葬にしてくれと頼まれていたって言おう。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2019/11/28(木) 13:21:58 

    >>231
    どういうこと?じゃあ、いつ受け取れるんですか?生命保険じゃなくて医療保険にのみ入ってるって意味?

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2019/11/28(木) 13:25:35 

    親が亡くなった時のお金だよ
    実際に入ってくるけど、あてにはしたくないな。

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2019/11/28(木) 13:31:11 

    >>243
    掛け捨ての医療保険か、少額短期保険とかの特定の状態になったら一時金ってやつなのかな?

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2019/11/28(木) 13:34:25 

    義妹が実家に10年以上同居してる専業主婦。こうゆう人はお金や手間が旦那や両親の手助けありきだから、遺産や介護になった時にも、こっちの負担になるよう、自分が楽、得出来るよう、主張してくる、要求してくる価値観を持ってると思う。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2019/11/28(木) 13:34:36 

    預金もない、保険もないで死ぬなんて動く方からしたらなんの罰だよって思う。
    死んでどんなに簡易的にしても絶対数万〜十数万かかる。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2019/11/28(木) 13:38:07 

    >>321
    喜ぶんじゃなくて、ホッと一時的にでも安心させる事はできるのにね
    100.200万でもおりたらさ

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2019/11/28(木) 13:39:41 

    >>229
    お友達にお父様の遺産(しかもまだご健在)がいくら入るかそんなに気になるの?
    恐ろしい人。

    +2

    -1

  • 250. 匿名 2019/11/28(木) 13:47:50 

    絶対、嫌な話、得する人と損する人いるよね。それまで、育児、家事など散々両親にお世話になってても、介護は平等!少しでもお見舞いとか多く行ったら、「家は子どもいるから、遺産多くしてよ!」とか「家建てられないから、ちょうだい!」とか。今までの恩どこにいったんだ…。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2019/11/28(木) 13:51:44 

    こうゆう時、図々しい人、気が強い、我が強い人はいいなぁと思う。

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2019/11/28(木) 13:57:04 

    全くあてにしてない
    もしあったとしても、ニートの弟に全部行くんだろうと思ってる
    もうそれでいい

    +3

    -1

  • 253. 匿名 2019/11/28(木) 13:58:44 

    母がバツイチで前の夫との間に子どもがいる。
    子どもは色々あり親戚に引き取られた。
    うちの母が親とは知らない。

    そろそろ年なので、父名義の遺産を増やして整理しようとしてるけど、
    その人にも遺産残したいと母が暴れはじめた。
    老後の世話するのは私なんだよ…
    しかも私一人っ子だし。

    最近もう早く死んでほしいと思う。
    年いくと親でなくただの老人。


    +13

    -0

  • 254. 匿名 2019/11/28(木) 14:05:34 

    >>253
    法が許すなら、そんな親さっさと見捨ててしまえ。

    +10

    -0

  • 255. 匿名 2019/11/28(木) 14:35:16 

    当てにしてると言えばしてる。田舎に家屋があると思えば賃貸でも不安なし。

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2019/11/28(木) 14:59:23 

    >>1
    生命保険の死亡金は、亡くなる年齢の期限が決められているので、例えば80歳になって亡くなっても葬式代くらいしか出ないですよ。
    長生きなさった場合は、逆に介護費用がかかってきますしね。

    +2

    -1

  • 257. 匿名 2019/11/28(木) 15:03:15 

    保険金の計算の仕方がおかしいですよね。

    もし実親どちらかが亡くなったら残った親が受け取りますし。

    義理に関しても同じなので、どちらも片親だということですかね。

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2019/11/28(木) 15:09:17 

    少しあるみたいだけど、税金で引かれるからなぁ。手続きとか考えると面倒だし、もう親が好きに使って楽しい老後送ってほしいわ。わたしの父、弁護士で生前贈与や税率の事分かってるはずだけどしないっぽいしね。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2019/11/28(木) 15:09:41 

    実家→父親が死なないと払えないローンと借金しかないゴミ屋敷と墓。「遺してやるんだから金寄越せ、介護しろ」とうるさい。
    義実家→義両親にお金はあるけど、貯金ゼロで一生独身宣言した子どもおばさん付きの家と墓。「介護は絶対しない」と豪語した義弟一家が同居してる。

    夫婦で話し合って県外に家を持つことにしました。最悪全部放棄する。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2019/11/28(木) 15:11:30 

    >>253
    母名義の遺産でならともかく、父名義なのね。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2019/11/28(木) 15:18:32 

    母親が再婚者で、連れ子である兄は父親の扶養に入っていないからって専業主婦の母親が兄の口座にせっせとお金を移動してるのは止められないんだろうか。父親まだ死んでないけど家のお金に関してノータッチの人だし。
    私の学資保険を解約して兄の結婚式に使ってもいたし。高校、大学の奨学金払うの私なのに。

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2019/11/28(木) 15:19:54 

    結婚資金、マイホーム頭金、引越し費用の全額を親に出して貰って、さらに「親が死んだら遺産は私のもの」と期待してる知り合い夫婦いるよ。
    世間知らずだから親が住んでるマンション売れば2000万ぐらい入ってくると思ってるけど、実際の評価額は500万程度。
    それありきで人生設計してるから、痛い目に合うと思って見てる。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2019/11/28(木) 15:21:17 

    >>261
    お金目当てなんだろうか?
    父親に相談してみなよ!
    せっせと移動させてても100万超えてたら相続税発生するよ!

    +4

    -1

  • 264. 匿名 2019/11/28(木) 15:23:23 

    >>252
    ちゃんと分けないといけないよ
    うちは、ニートの弟に金が入らないように親がしてた
    ただし、入院給付金は弟の署名が必要だったけどね
    ニートは親がいなくなったら渋々働きだしたよ
    引っ越し代と1ヶ月の生活費だけ与えて他は全部私が貰った
    もちろん、弟に何かあれば助けるために半分は別に貯金して使わないようにしてる
    本人には全部金使ったよ!って言ってあるから私をあてにはできない
    親が生きてるときに働けよって思ったけど、遺産が全部私に来たから良かったのかも

    +6

    -1

  • 265. 匿名 2019/11/28(木) 15:26:50 

    >>262
    結局、人のお金ありきで人生設計するなんて、甘いと思う。

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2019/11/28(木) 15:41:19 

    >>253
    法律相談(自治体が無料でやったりしてる)へ行って相談してきたら?
    今の法律だと、あなたの異父兄弟になる人は他家の養子になっていても
    あなたの母親が実母である以上実母の財産の相続権が派生する。
    相続権がある以上、その人の承諾なしには母親の遺産には手を付けられない。
    厄介事になる前に善後策を専門家に相談してください。

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2019/11/28(木) 15:57:05 

    >>7
    土地込みかもしれないしね

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2019/11/28(木) 15:59:30 

    正直めちゃくちゃあてにしてます…
    ただ生前贈与で今まで沢山援助してもらっており、毎年110万お小遣いとしてもらってます。

    毎年のお小遣いをこれからももらいたいので、このまま長生きして欲しいと思ってます。

    介護のお金は別に用意してるらしく、また不動産や株なども多数ある親なので、のちのちは税理士さんと相談して兄弟と分けることになると思います。

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2019/11/28(木) 16:20:47 

    鬱病父、多分資産うん十億あるんだろうけど義理兄せっせと生前贈与始めて、滅茶滅茶ケチだから次男家には中古の家と遺留分しかもらえない
    身の丈のくらしでいいけどね
    なんかくやしいね

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2019/11/28(木) 16:21:57 

    >>256
    終身って知ってる?

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2019/11/28(木) 16:26:15 

    使ってないけど、万が一トラブルが起こった時には弁護士費用に糸目をつけないと思ってる。

    半分はもう私が親から受け取ったように子ども達に行くように信託銀行に預けてる。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2019/11/28(木) 16:29:44 

    うちの両親も親の遺産をしっかり受け継いでるみたいだから、よほどのことがない限り残してくれると思う。1億とかはないだろうけど、数千万とか?
    もう少し親が高齢になったら、私が長女だし一緒に住む予定だから、少しは私の方が恩恵を受けるかもだけど、その分面倒みるつもりだからなー
    もらって当然とは思わないけど、もらえるとそりゃあ助かるよね。
    旦那側は義姉が出戻りで姪もいるから、そっちに消えるだろうし、その分義親の面倒もしっかりみてほしい。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2019/11/28(木) 16:32:29 

    >>153
    あなた達夫婦が面倒見れないなら仕方ない
    面倒も見ないのにお金だけきっちりもらおうなんて考えはやめてね
    親の面倒みるのも大変なんだから

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2019/11/28(木) 16:36:24 

    親の金なんか頼りにしないよ〜夫婦で稼いだお金で身の丈に合った生活するのが基本でしょうよ。
    結婚式や家を建てるのも、どっちの親からの援助も期待せず自分達で用意したよ。
    金融窓口で働いているけど、お金を無心する子供かなり多いよね。親の通帳から何十万も下ろしていく。ちゃんと介護で管理している人と着服してるだろーなって人は雰囲気でなんとなく分かるよ。

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2019/11/28(木) 16:37:43 

    >>153
    旦那さんまともな考えだね。
    嫁が口出す事じゃないよ。
    大体遺産でモメるのは、兄弟姉妹の配偶者が黒幕となっている事が多いよ。

    +12

    -0

  • 276. 匿名 2019/11/28(木) 16:38:12 

    めっちゃ当てにしてますけどw
    今の内に親孝行しておこうと思うのw

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2019/11/28(木) 16:42:32 

    >>153
    面倒見なくていいなんて最高じゃん
    私なんて次男嫁なのに長男が隣に住みたくないって言って次男家に無理矢理押し付けてきて義理父、義理母どっちも具合悪くなって面倒見てるけどうつ病だからタチが悪くてストーカーのように毎日鬼電がかかってくる、家の事もままならない
    なのに義理父は長男が継ぐものって感じで全ての名義を長男と共同名義みたいにしてる

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2019/11/28(木) 16:46:50 

    両親合わせてもお葬式代だして兄弟で分けたら数百万しかなかった。
    死んだらお金もっていけないし、大金手にしたら自分はダメになりそうだし生きているうちに自分達で楽しんで使ってくれて良かった。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2019/11/28(木) 16:52:46 

    >>221
    元嫁には行くわけないじゃん。子供だけ

    +7

    -1

  • 280. 匿名 2019/11/28(木) 16:56:09 

    >>74
    合ってる。
    結婚する時と出産した時に祖母から「贈与税かからないギリギリの額」ってことで110万もらった。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2019/11/28(木) 16:58:16 

    >>7
    うちもそうです。旦那も1億です。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2019/11/28(木) 17:18:11 

    >>254.260.266
    お返事ありがとうございます。
    様子見ながら父名義のものすべて私に来るように手配するつもりです。

    母の遺産は専業主婦なこともあり少ないので、
    そこまで必死にならなくてもいいかなと思っています。

    少ないお金のために嫌な気持ちになるのがしんどいです…。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2019/11/28(木) 17:46:09 

    お金ないない言ってケチケチ生活してたうちの親でさえ億あったか、ら団塊世代は相当持ってると思います

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2019/11/28(木) 17:46:22 

    あてにしてる。
    というか、既に生前贈与されてる。

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2019/11/28(木) 17:47:26 

    あてにしてなかったハズなのに
    いざ祖母の遺産や生命保険や土地が母に渡ったら
    貰った母もバカになってるし
    姉や姉の子が母にタカりまくって酷い状態になってる…

    姉の子なんてまだ二十歳なのに
    高級外車やヨーロッパ旅行ねだってるし…
    母も調子のいい人だからチヤホヤされて気軽に約束してて
    一瞬で財産使い尽くされそうだよ

    祖母の世話をずっとしてきた私にも遺言書で遺産があったけど
    私は1円も手をつけてない
    祖母の位牌を買い換えるときに使わせてもらおうかなって悩んでる
    祖父と夫婦位牌にしようかなって
    自分は欲しい物ないし

    そんな私へも姪や姉からクリスマスやお正月のアピールがきてて
    次に会うのが怖いです…

    お金って怖いです

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2019/11/28(木) 17:49:33 

    宛にしてないけど、マンションのお祝い金を税金掛からない額1300万をお互いの両親からと節税対策で毎年110万は貰ってる。

    節税対策の110万は周りに言わないだけでやってる家庭はかなり多いと思うよ。
    じゃないと遺産相続時に国に無駄な税金たくさん払うはめになるから。

    子供に内緒で通帳作ってそこにいれてくれてる場合も多いし、少しでも余裕あるご両親ならやってる筈。

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2019/11/28(木) 18:20:47 

    こんなことあまり言いたくないけど、あてにはしちゃいます。ありがたいですよね。親がいづれ居なくなるのは寂しいですが、自分も居なくなるし、しょうがないです。将来的には、ある程度は貰えるので、貧乏にはならない予定。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2019/11/28(木) 18:23:51 

    >>12
    パピーパピーうるさくてキモすぎる!

    +16

    -0

  • 289. 匿名 2019/11/28(木) 18:34:18 

    >>264
    親も弟にあげるつもりだと思う

    私はもうそれでいいからあまり関わりたくないのが本音

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2019/11/28(木) 18:34:51 

    相続税に怯えてる
    土地が沢山あって、売ればいいんだけど、絶対売れる土地だし
    子供に残してやりたいから相続税の為に預金もしてる

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2019/11/28(木) 18:40:46 

    >>54
    メールがあったから言い逃れできなくなった
    まあ、証拠があったからってKKと眞子さんが結婚は止められるかはわからないけどね

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2019/11/28(木) 19:08:07 

    なんか遺産は遺産でもうっかりマイナス遺産を背負わされそうで警戒してる
    200万の貯金相続したら借入5000万とかマジでありそう

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2019/11/28(木) 19:11:01 

    旦那には絶対言わないけど既に義理母しかいない義理家の資産はちゃっかり計算してるw
    兄弟で割って税金引いても5000万は確実にある。
    自分達でキチンと貯金はしてるけど密かに心の余裕にしてるよ。
    義理家のおばあちゃんが亡くなった時ですら遺産もらえたもん。やっぱ期待しちゃうよ。

    +1

    -3

  • 294. 匿名 2019/11/28(木) 19:49:33 

    うちの旦那だわ
    親の生命保険と家貰えるとか言ってる
    その前に老後の生活費や介護とかで金なくなるとか考えてないし、弟もいて遺産争いしそうで嫌だわ
    介護やりたくないから金なんかいらんわ。それよりこっちは家事育児仕事で忙しいから迷惑かけないで安からにいってくれと思ってます
    親の金当てにするなんて、育て方が悪かったんだろうね。弟も遺産当てにしててバカ兄弟だよ

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2019/11/28(木) 19:58:41 

    >>57
    ほんと揉めるよね
    お兄さんが貰えば~と思っていても、遺言で兄にはやらない
    とか書かれてたら兄が訴えだしたりとか
    遺言書なかったらなかったで分けるのに時間かかるし

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2019/11/28(木) 20:28:49 

    実家は普通家庭です。今後両親の老後の医療費や施設代など考えると兄妹3人で1000万程度分ける事になるかなーと思います。むしろ自分達の老後に全て使ってもらって構わない。
    義実家は派手な暮らしはしてないけど今、住んでるとこの他に都内に小さめの土地を3カ所もってて、それが総額1億位らしい。そのうち1カ所にはアパート建てて家賃収入もある。結婚を機に名義を旦那にしてくれたけど家賃収入はとりあえず義実家のままにしてもらってる。私達はそのお金はアテにせずこつこつ貯金してます。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2019/11/28(木) 20:29:00 

    あてにはしてないつもりだけど、やっぱり精神的余裕はある。親の介護が長引いたり、私が仕事辞めないといけない状況になったりしても、まぁなんとかなるかと思ってる。遺産が入るからと、今から贅沢したりせず、こつこつ貯金して身の丈にあった生活は続ける。

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2019/11/28(木) 20:42:50 

    >>203
    祖父の弟さんも既に他界しているのですが…
    その妻子たちが非常に面倒くさいです。
    実際、祖母が他界した時ですら血縁関係全くないのにあれこれ口を出され高価な物を盗まれ、祖母が貸したお金などは無かった事にされ、とても嫌な思いをしました。

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2019/11/28(木) 20:52:02 

    >>42
    保険料払うだけでも高額
    50歳くらいまでのための死亡保険だから
    その後そんな高額な死亡保険もらおうと思うと
    保険料が高額になるかと

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2019/11/28(木) 21:01:36 

    姑が結構な預金があり
    舅が他界して、嫁の私が通帳管理してます。
    相続税対策のために、
    主人の家族(我が家)と妹(主人の妹)の家族に生前贈与してもらっています。
    一生懸命働いてためたお金、自分のために使えばいいのに・・・と常々言ってたのですが
    歩くのが不自由になり・・・なんか複雑な心境です。
    私はお金に執着しないで、人生をもう少し楽しみたいと思っています。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2019/11/28(木) 21:09:44 

    >>89
    認知症になるかもしれないし
    老人ホームに入るかもしれないし
    一人5000万なんて、老後介護費用考えたらそんな甘いものじゃないと思う。
    お母さんが先に亡くなって、お父さんが再婚するかもしれないし
    何があるかわからないから、もらえたら儲けもの・・くらいに考えとかないと
    ご主人が遺産で浮気するかもしれないし

    +2

    -2

  • 302. 匿名 2019/11/28(木) 21:17:22 

    夫は母子家庭でひとりっ子。結婚した時義母は働いてて仕事の付き合い上たくさん保険入ってていわゆる保険金貧乏状態、働けなくなったら掛け金お願いするわね、って言われてたんだけど結婚して4年で病気で他界しました。結局掛け金は義母が払っただけで保険金数千万円相続し、新居も義母名義だったのでローンもチャラになりました。夫にもし兄弟がいたら揉めたかも、とは思ってます。私達に女の子しか子供がいないのでなるべく迷惑かけないようにと老後のために預金してます。

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2019/11/29(金) 00:56:03 

    全くあてにしてなかったし、何ならまだ両親とも若いし元気だったからそんなこと考えたこともなかった…。
    そんなわたしは貯金0どころかマイナス。
    で、今年の夏に父が急死…。遺産を相続して、借金は完済、貯金もわずか出来たけど、母親が決められた法定相続分をきちんと分配してくれなかったことにモヤモヤしてる…。

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2019/11/29(金) 02:14:42 

    うちは父が子供の頃に亡くなってからずっと貧乏なので、遺産なんかないだろうな〜
    まあもしかしたらその方が面倒がなくて良いかもしれん

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2019/11/29(金) 08:36:16 

    皆気をつけてね。
    1人から貰う金額が110万じゃないから。
    例えばお父さんから50万、おばあちゃんから60万の合算で110万が控除額だからね。
    上手な人は少し超える金額(115万とか)で贈与税申告して税金ちょっとだけ納めているみたいよ。

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2019/11/29(金) 11:00:44 

    >>240
    受取人かえたらダメなの?

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2019/11/29(金) 21:42:36 

    >>306
    旦那が契約してきた保険なのですが
    私が変えること可能なのでしょうか?

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2019/11/30(土) 10:09:43 

    >>270
    終身減額なしで五千万の保険て、例えば20歳からかけて、30歳の時点で月の支払いが30万ほどになりますよ?
    うちの父親は、経営者なので終身で掛けていましたが、五十代で月に60万近く支払っていました。
    今は、終身進める生保なんてないですけどね。

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2019/11/30(土) 19:54:17 

    >>153
    じゃあお前が面倒見たら?って義兄は言いたいだろう
    余計な口を挟んだら、嫁としてもいられなくなるよ、複雑そうにしてるのも態度でばれてるからね

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2019/12/11(水) 17:48:30 

    毒親の母が先日死にました。
    遺産という名の慰謝料目当てで実家をキープしてました。
    私4000万、弟1000万(介護は弟)で決着つきました♪可愛がられたほうが介護するのが筋だし、弟もそれで納得してくれてよかったです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード