ガールズちゃんねる

生命保険に入れない(断られた)方

137コメント2019/01/06(日) 19:38

  • 1. 匿名 2019/01/01(火) 18:26:53 

    最近生命保険の見直しをしようと保険の窓口に行きました。過敏性腸症候群で薬を飲んでいる事を伝えると希望している保険会社では入るのが難しいと言われました。入れる保険会社もあるのですが、条件つきであったり、料金が高くなるみたいです。
    まさか入れないとは思っていなかったため驚きました。
    保険に入れなかった方いますか??差し支えなければ何の病気か教えてください。

    +199

    -8

  • 2. 匿名 2019/01/01(火) 18:28:09 

    言わなければよかったのに

    +49

    -135

  • 3. 匿名 2019/01/01(火) 18:28:17 

    潰瘍性大腸炎で限られた中からの選択だったけど入れましたよ。

    +155

    -4

  • 4. 匿名 2019/01/01(火) 18:30:01 

    生命保険に入れない(断られた)方

    +16

    -94

  • 5. 匿名 2019/01/01(火) 18:31:01 

    嘘ついたら実際保険で降りたお金返金してくださいとかあるよ

    +378

    -5

  • 6. 匿名 2019/01/01(火) 18:35:11 

    帝王切開したのに
    お金降りなかったりしてから保険解約した
    女性特約あるのに
    血液型不適合ってだけで…
    はやくいえよ

    +357

    -8

  • 7. 匿名 2019/01/01(火) 18:35:15 

    >>1
    私も高校生の時、過敏性大腸症候群だったけど、死ぬわけでも手術が必要なわけでもない、ただのメンタル面の病気なのに、おかしいね。
    私は5年前に卵巣嚢腫の手術もしたけど普通に生命保険入れたよ。
    色々、探した方がいいよ。

    +19

    -48

  • 8. 匿名 2019/01/01(火) 18:36:18 

    保険会社指定の医院の健康診断で、尿検査で血液が混じってて希望のプランで入れませんでした。
    その後復職して職場の健康診断の結果で入れましたよ。保険会社の健康診断は厳しいらしいです。

    +150

    -1

  • 9. 匿名 2019/01/01(火) 18:39:00 

    >>7
    メンタル系の既往歴は基準厳しいよ
    特に収入保障系の商品

    +234

    -1

  • 10. 匿名 2019/01/01(火) 18:39:01 

    不健康な人は保険入れない
    これ当たり前でしょ

    +158

    -24

  • 11. 匿名 2019/01/01(火) 18:39:15 

    毎年健康診断受けていると入りやすくなることあるよ

    +77

    -3

  • 12. 匿名 2019/01/01(火) 18:40:31 

    私はIga腎症という難病で手術をしてまだ一年という事もありどこも入れませんでした。
    特約をつけるのさえ無理でした。
    術後2年経てば特約で入れるところもあるそうです。

    メンタル系の薬を飲んでると難しいですよね。
    内臓疾患より過敏性大腸炎の方が入りにくいと思います。
    弱い睡眠薬を一錠飲んでるだけでも入れないのに、糖尿病の人は入れるとかありますよね。

    +164

    -1

  • 13. 匿名 2019/01/01(火) 18:41:53 

    まさに!ついこの前の事。長男が社会人になったので、保証のしっかりした保険に入れようと、某大手保険会社に申し込んだら「肥満」を理由に断られました。こんな事あるんですね😅断られる理由が「肥満」って。

    +327

    -26

  • 14. 匿名 2019/01/01(火) 18:41:57 

    離婚して子供の学資保険の名義変更したかったけど、以前メンタル系や睡眠導入薬を飲んでたから審査通らなかった
    生命保険も断薬後5年は必要って言われたものがあります

    +140

    -5

  • 15. 匿名 2019/01/01(火) 18:42:05 

    >>1
    大手ならそこまで高くならずにすんなりいけたりするよ

    告知して通ったらラッキー

    +22

    -2

  • 16. 匿名 2019/01/01(火) 18:44:32 

    結構断られてる人がいて、言葉は悪いけど嬉しいです。そんなの私だけだと思って人生かなり絶望してたから。ちなみに若年発祥の糖尿病。

    +167

    -9

  • 17. 匿名 2019/01/01(火) 18:45:46 

    心療内科通ってると入れないです
    通院終了五年経たないと入れないのかな

    +193

    -0

  • 18. 匿名 2019/01/01(火) 18:53:03 

    病気ではなく職業で断られた人はいないのかな

    +8

    -16

  • 19. 匿名 2019/01/01(火) 18:53:37 

    日◯生命に入ってますが、会社を変えようと思ったら約7年前の膵臓の良性腫瘍の入院・手術がひっかかり変えられず。自分の入ってる保険も見直しができず今の時代には合ってない状態。健康な時にきちんとしたやつに入っておけば良かったと後悔しています。

    +153

    -1

  • 20. 匿名 2019/01/01(火) 18:54:18  ID:T4VSR1k9i8 

    親知らず抜歯してないからって理由で、アリコの保険口内と咽喉は保証なしだよw
    電話で若いし、健康だから特に病気してなくて病院行ってなくて、絞り出した受診が歯医者しかなかったw

    +19

    -8

  • 21. 匿名 2019/01/01(火) 18:56:59 

    出産に備えて保険に入りたかったのに、子宮内膜症の申告をしたら入れませんて言われた。

    +105

    -2

  • 22. 匿名 2019/01/01(火) 18:57:36 

    やっぱメンタル系は受診してからだと厳しいね。睡眠薬でもダメなのびっくりしてる
    大学生、新卒で割と病んだ(受診はギリ踏みとどまったけど)から、次悪くする前にちゃんとした保険決めとくか…

    +144

    -5

  • 23. 匿名 2019/01/01(火) 18:59:46 

    メンタル系は一度でも診断されてると難しいですね。
    自殺の可能性があるからだそうです。
    鬱病診断されてたら一発アウトです。

    +190

    -6

  • 24. 匿名 2019/01/01(火) 18:59:54 

    >>18
    ごめんなさい、間違えてマイナス押しちゃいました。

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2019/01/01(火) 19:01:38 

    >>17薬によってみたいですよ。
    私は鬱だけど入れました。

    +21

    -4

  • 26. 匿名 2019/01/01(火) 19:02:46 

    保険それぞれには告知義務があって、自分の病歴がそこに書かれているものに当てはまらなかったら、自分から持病の事は話さなくてもいい。ただ、告知義務とされている項目の中に主さんの持病の名前が載っているにもかかわらず、持病無しとしたならば告知義務違反で保険金がおりない。告知義務項目はどうなってるか確認して下さい。また、潰瘍性大腸炎だという事を保険の窓口の人に伝える必要も無いです。窓口のFPは病名を聞いてしまうと保険への加入をストップさせてくる(ペナルティがあるため)ので、別の保険代理店へ行き、申込書とパンフレットを貰って、自宅でゆっくり告知義務項目を読んで、潰瘍性大腸炎の事を書いていない保険に入ればいい。
    精神疾患の人は保険加入が難しいのと、掛け金が高くなるけど、オリックス生命の新キュアサポートなら入れる。

    +158

    -9

  • 27. 匿名 2019/01/01(火) 19:03:32 

    てんかんの人、保険入れますか?

    +3

    -27

  • 28. 匿名 2019/01/01(火) 19:05:36 

    >>26
    かなり参考になる
    ありがとう

    +123

    -2

  • 29. 匿名 2019/01/01(火) 19:07:11 

    持病があるなら仕方ないけど、保険入る前の半年間?は余計な診察は避けた方がいいかもね
    保険入ってから病院にかかった方がいい
    根掘り葉堀りうるさい

    +148

    -4

  • 30. 匿名 2019/01/01(火) 19:11:01 

    >>28
    つまりは、書かれてること以上の事は答えなくて良いって事よ。保険屋は聞いちゃった以上は断るの。告知義務事項に載っていない事で、保険屋も聞かなければそのまま申込出来るってこと。

    +147

    -1

  • 31. 匿名 2019/01/01(火) 19:11:15 

    タトゥー入れてるので入れません❗

    +10

    -21

  • 32. 匿名 2019/01/01(火) 19:12:48 

    出産後に何かあった時に保険入っとかなければと思って第一生命で入ろうと思ったら
    妊娠中に妊娠糖尿病だったから、今後糖尿病になる確率や、第二子妊娠の可能性もあるから入れないって言われた
    でも妊娠後、毎年の健康診断で3年?だか正常だったら三年後に入れるとかなんとかって言われた気がする

    +49

    -2

  • 33. 匿名 2019/01/01(火) 19:13:34 

    18歳からバセドウ病で
    現在26歳ですが生命保険入ってません。
    症状が安定してないし(むしろ悪化している)、
    たぶんこの先ずっと入れないと思ってます。

    もし入院とか手術になったら
    お金ない私はどれくらいかかるんだろうと
    ゾッとします。

    +142

    -0

  • 34. 匿名 2019/01/01(火) 19:14:24 

    気管支喘息持ちですが、入れませんでした。○ット○イフ生命のネット診断です。

    +15

    -8

  • 35. 匿名 2019/01/01(火) 19:14:41 

    >>31
    がっつりじゃなきゃ通るんじゃないっけ?

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2019/01/01(火) 19:15:19 

    >>27
    保険商品ご案内|障がい者保険-知的障がい・発達障がい・ダウン症・自閉症の方に安心の4大保障。ぜんち共済株式会社
    保険商品ご案内|障がい者保険-知的障がい・発達障がい・ダウン症・自閉症の方に安心の4大保障。ぜんち共済株式会社www.z-kyosai.com

    保険商品ご案内|障がい者保険-知的障がい・発達障がい・ダウン症・自閉症の方に安心の4大保障。ぜんち共済株式会社0120-322-150お問合わせはこちら資料請求はこちら(無料)HOME保険商品ご案内弊社では、「ぜんちのあんしん保険」と「ぜんちのこども傷害保険」を販...

    +14

    -2

  • 37. 匿名 2019/01/01(火) 19:19:18 

    私も心療内科通ってたから分かるけど、自分じゃもうどうにも出来ないくらい病んじゃうし、保険入れないのも仕方ないかも
    私変だって自覚しても考え方も症状も抑えられない

    +81

    -0

  • 38. 匿名 2019/01/01(火) 19:25:13 

    >>23
    何故これがプラス?
    保険料は高くなるが入れる保険もあるだろ
    アホか

    +9

    -22

  • 39. 匿名 2019/01/01(火) 19:25:47 

    長いことうつ病で入院歴あり、今も通院して毎日薬飲んでるので、保険には入れません
    これから断薬できる見通しも立たないのでずっと保険のない状況が続くのかと思うと、ふとすごく不安になるときがあります

    +61

    -2

  • 40. 匿名 2019/01/01(火) 19:28:24 

    >>23
    それは違うなぁ。鬱病診断されていても、告知義務項目に「過去1年以内に精神科やメンタルクリニックへの通院歴がある」という風に書かれていて、鬱病診断されて寛解して、もう1年以上通院していない状態なら入れる。

    +86

    -5

  • 41. 匿名 2019/01/01(火) 19:31:06 

    保険会社の加入基準は、一般的な病気の重い・軽いの感覚とは違います。
    例えば風邪の治療中は保険に加入できない→風邪の症状が色んな疾患の初期症状と同じ(頭痛だと脳疾患、咳だと喘息、気胸、下痢だと大腸がん、など)だからです。

    今は色んな保険商品がありますし、症状によって数年後には加入できる見通しがあったりするので
    ぜひ比較検討できるお店でたくさん質問してみてください!
    保険会社勤務より

    +55

    -0

  • 42. 匿名 2019/01/01(火) 19:31:41 

    >>33
    所得にもよるけど、大きな病気と診断されて入院となった場合、入院前に加入している健康保険組合や、国保なら役所へ高額医療費の申請に行くと、退院するときに窓口負担が少なくて済むよ。窓口負担8万以下じゃないかな?

    +40

    -2

  • 43. 匿名 2019/01/01(火) 19:33:14 

    就職して1年半経った頃から心療内科へ通院するようになってもう10年
    ここ最近は抑うつも改善されてきたので断薬、通院も止めてみましょうと主治医と話してるのですが保険入れなさそうですね… 仕方ないけど悲しいな

    +33

    -4

  • 44. 匿名 2019/01/01(火) 19:33:49 

    >>39
    オリックス生命の新キュアサポートなら入れると思うよ?私は入院歴ないけど、通院中でそれに入れた。

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2019/01/01(火) 19:34:16 

    知り合いなんて、自分の運転手に病院いかせて薬もらってるよ。
    運転手さんの保険関連が可哀想。

    +12

    -8

  • 46. 匿名 2019/01/01(火) 19:37:32 

    ほけんの窓口とかでいくつかの会社の保険をピックアップしてもらって、仮査定をお願いしてみるのも手ですよ。

    +26

    -3

  • 47. 匿名 2019/01/01(火) 19:40:36 

    >>18
    旦那が大手ではない雇われパイロットですが死亡保障も医療保障も入れませんでした。

    +72

    -2

  • 48. 匿名 2019/01/01(火) 19:42:45 

    鬱やメンタル系の通院、睡眠薬の服用→かなり難しい。
    喘息→2年内に入院してると厳しい。
    子宮や卵巣系の病気→部位不担歩
    あと最近多いけど発達障害も告知すると条件付くかも。
    あと極端な肥満や痩せすぎも一次選択で落ちる場合ある。

    +51

    -2

  • 49. 匿名 2019/01/01(火) 19:45:25 

    スタントマンとかスポーツ選手、発掘作業員とかでも加入できないとこあるよね
    危険職種ってやつかな
    ちなみに学生や主婦じゃなくて、ただの無職も加入断られるよ

    +57

    -3

  • 50. 匿名 2019/01/01(火) 19:48:04 

    あらかじめ限度額適用認定証を発行してもらえば高額医療がその場で適用されるから、収入にもよるけど月10万くらいには収まるよ。
    最高額88,000円だかに当てはまる人が一番多いかな。
    でも食事やパジャマ代や個室代は別途だから場合によっては10万超える事も。
    私も入院の時に限度額適用認定証のおかげでだいぶ助かったけど、それでも月10万くらいが3カ月続いたから30万くらいはかかった。
    生命保険に入れないにしても入院保険だけでも入りたいよね。

    +50

    -3

  • 51. 匿名 2019/01/01(火) 19:50:16 

    昔は子供や若い人が保険に入れないなんてことは少なかったんだろうね。
    今は子供でも鬱を発症することもあるし、社会人になったときにはすでに入れないということも多くなってるんだね。

    +42

    -1

  • 52. 匿名 2019/01/01(火) 19:54:48 

    私は精神科入院歴あり、薬も完全に切れないけど郵便局のかんぽ保険にある養老保険?てやつは大丈夫ってこないだ言われて迷ってる。

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2019/01/01(火) 19:56:34 

    不妊治療してたら、女性特約とかほとんど入れませんでした

    +21

    -2

  • 54. 匿名 2019/01/01(火) 20:12:22 

    通販系や安い所は給付もあまり対象にならないし、病気で入れない確率多いけど、大手の保険会社は健康診断書と告知もきちんとすれば入れる保険会社も多い。
    気管支喘息も入れますよ。

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2019/01/01(火) 20:13:09 

    >>30
    規約に関係なくても聞いた以上は断るしかないってことか
    まあ慈善事業じゃないもんねえ

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2019/01/01(火) 20:13:24 

    >>52養老は貯蓄メインだから入れたんですよ。

    +45

    -1

  • 57. 匿名 2019/01/01(火) 20:22:27 

    >>48
    お詳しそうなので伺ってもよろしいでしょうか?

    私は子宮筋腫と卵巣嚢腫持ちで今後手術をすることも視野に入れています
    保険の見直しで新たに保険加入を考えておりますがやはり現在も経過観察で年に数回通院という状況では保険加入はかなり厳しいでしょうか?
    色々あって「抑うつ状態」という診断を受け長きにわたり休職もしていたのでお金がないからこそ保険に入りたいのですがやはり無理ですよね?
    (鬱は何年も前に治って病院には行っておりませんし薬も飲んでいません)

    それと、部位不担歩というのはどういう意味ですか?
    世の中の現実は厳しいと絶望しております

    +10

    -3

  • 58. 匿名 2019/01/01(火) 20:23:28 

    こういう話を見ていると、子供が小さい健康なうちに一生ものの保険に入るのも必要かなと思いますね…
    子供のうちは医療費無料だからって保険に入らずに居たら病気が見つかってそれが一生付き合わなきゃいけない病気だったりしたら大変ですもんね。
    私は二十歳の頃に長期で精神科通いしたら、更新型の医療保険の継続を断られたよ。

    +49

    -1

  • 59. 匿名 2019/01/01(火) 20:23:54 

    >>47
    パイロットってそうなの?
    大手もそうなのかな?

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2019/01/01(火) 20:26:27 

    私も25歳でIgA腎症発覚。就職して保険の加入を考えていた矢先でもうどこにも入れませんでした。
    でも治療のため入院やらで公的保険制度をフル活用した結果、医療保険なんて要らないなって思ったので結局入らなくてもいいや〜ってなりました。
    子供がいる人はそうはいかないかもしれないけど、それより貯金しておいた方がいいかなって思う。

    +33

    -3

  • 61. 匿名 2019/01/01(火) 20:27:06 

    >>48
    鬱と、睡眠薬の服用をしていた時期があったのですがもう四年以上前ですがそれでも今から入るのは無理なんですかね?

    +9

    -3

  • 62. 匿名 2019/01/01(火) 20:28:51 

    >>6
    え、それは災難でしたね…普通女性疾病特約付けたらおりますよね。

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2019/01/01(火) 20:30:52 

    >>47
    ほけんの窓口的なところで確かめましたか?割高だけど入れると思ってました。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/01(火) 20:31:39 

    >>55
    そうなんですよ。なので聞かれてる事以外は喋らない。これが一番です。私が加入している保険会社のファイナンシャルプランナーが言ってました。

    +52

    -0

  • 65. 匿名 2019/01/01(火) 20:35:53 

    >>61
    だいたいは5年って言われてるけど、その保険によって違うから資料請求だけでもしてみたらどうかな?
    告知義務項目に「過去三年以内に〜」って書いてあれば四年以上前の通院歴は問われないし。
    医療保険の告知義務について知っておきたいポイント | 医療保険おすすめ.com ~人気の保険商品比較ランキング~ | 保険無料電話相談
    医療保険の告知義務について知っておきたいポイント | 医療保険おすすめ.com ~人気の保険商品比較ランキング~ | 保険無料電話相談xn--t8j4aa4ns75m0heor8ek4xc.com

    このページでは、医療保険の告知義務について知っておきたいポイントを解説しています。軽い病気であれば告知しなくても問題ないと考えていると後々大きな問題になってしまうことがあります。医療保険の申込みの前にこちらのページを確認しておきましょう。

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2019/01/01(火) 20:45:04 

    アレルギー性鼻炎で通院中…で、郵便局の学資保険の名義変更ができませんでした。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2019/01/01(火) 20:47:21 

    私は理由教えてくれなかったよ。手術歴もないし病歴もない。健康だと思うけど。保険の窓口みたいなとこで担当の人が言うには理由は教えない決まりなんだって。納得いかないよね。
    だから釣りだと思ってた。いい保険あるって言って釣って、入れないから代わりにこれどうですかって担当の成績になる保険に入れるんじゃないの?もう私は窓口系は信じてない。

    +50

    -5

  • 68. 匿名 2019/01/01(火) 20:57:23 

    大人の発達しょう害の可能性が高いから、保険入れない…。
    まぁ心療内科とかの病院に行くだけで厳しいみたい。

    病院に行く前に保険入るべきなのは、勉強になったよ。
    本当は保険に入りたいけど…。

    +20

    -1

  • 69. 匿名 2019/01/01(火) 21:00:35 

    心療内科はかかったことはないけれど、出張が多くて不眠と時差ぼけ調整のためにかかりつけの内科で眠剤を出してもらっていますが、これも引っかかるのかな?

    +24

    -1

  • 70. 匿名 2019/01/01(火) 21:01:26 

    >>68
    68だけど、病院行く前に保険に入るべきだったというのは、直前に入れば大丈夫!ってことではないと思う。
    その辺りの詳しい事は分からないので、元気で健康のうちに良い保険に入ってる方が良いと思います。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/01(火) 21:05:13 

    >>57
    経過観察中なら厳しい
    部位不担保とは57さんの場合なら子宮系の病気があるので、子宮系の病気は保証できないけれど、ほかの部位の病気は保証しますとかそんな感じ。
    保険会社によるけど、手術後5年経過して何も問題ないなら部位不担保が外れて、すべて保証してくれるところもある

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2019/01/01(火) 21:08:03 

    私は幼いころから持病があるので、がん保険にしか加入していませんよ。
    仕方がないし諦めました

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/01(火) 21:11:41 

    私は独身の時手術して、結婚して、もうひとつ入ろうと思ったらダメだった。病気をすると入れない事を痛感したので、子供には生後6か月くらいで保険に入れた。4歳くらいで病気診断されたので、本当に早く入れてよかった~!!

    +44

    -2

  • 74. 匿名 2019/01/01(火) 21:12:43 

    >>40
    わたしの入ってる保険だと過去5年以内だったと思う。会社によって差があるのかね

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2019/01/01(火) 21:13:28 

    入れないわけではないけど、子宮頸がん(上皮内癌だったので初期の段階で手術になり済み)だった為、追加料金?払って加入してます。
    病気にもよるだろうけど、完治から5年とか経つと制限あるけど入れたりしますよね。
    私は手術から7年経っています。
    うちの夫は肝臓の数値が高くて子供の学資保険に加入できなかったけど(医療特約が付けられず、追加料金払えば学資保険自体には加入できたけど)、2週間禁酒して健康診断受けたら数値がかなり下がり、追加料金無しで医療特約も付けられました。

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2019/01/01(火) 21:15:16 

    >>71
    なるほど!ありがとうございます
    ということは手術なんてしたら尚更入れませんね(>_<)
    術後五年以上とか経って問題がなければ見込みは出てくるのかもしれませんが。。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2019/01/01(火) 21:17:41 

    >>69
    告知しなければ入れる。
    鬱とかの診断を受けてなくて、既往歴がなければ加入2年経過後(調査が入らなくなれば)、あるいはそれに因果関係のないものは普通に支払われる

    +12

    -2

  • 78. 匿名 2019/01/01(火) 21:39:18 

    >>67
    保険の窓口ってそういう所だよ。気になる保険があったら保険の窓口でパンフレットだけ貰って、代理店(保険の窓口)通さないで保険会社と直接契約した方がいい。手数料収入が安いとか解約された時に代理店がペナルティ払わなきゃいけない保険は、受付したフリして「ダメでした。その代わりにこちらはどうですか?」ってやられることが多い

    +25

    -1

  • 79. 匿名 2019/01/01(火) 21:41:01 

    >>74
    保険の種類によって違うんですよね

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2019/01/01(火) 21:43:41 

    眠剤飲んでたから、一般的な生命保険には入れなかったよ。保証が少なく月額高い入る意味なさそうな保険しか選べない。貯金したほうがマシ。

    ガン保険は大丈夫だけど。

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2019/01/01(火) 21:53:08 

    >>13
    保険会社勤務です。
    保険は現在の病気の有無でも加入の判断をしますが
    長くかけ続けるものなので
    将来的に病気の可能性があるかたも加入を見送ることがあります。
    たんなる肥満とお思いかもしれませんが
    肥満はたくさんの病気の原因(高血圧・心臓病・脳卒中・その他内臓疾患諸々)
    になります。
    たんなる肥満と思えるうちにやせればまた入れますので
    ぜひやせてください。
    やせるのは簡単です。太れない人のほうが厳しいことのほうが多いですよ!
    (太れない原因は重大な疾患の可能性があるため)

    +49

    -0

  • 82. 匿名 2019/01/01(火) 22:03:14 

    かんぽは告知は、はいかいいえにマルするだけだから楽ですよ~
    でも告知項目しっかり読んでくださいね

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2019/01/01(火) 22:16:04 

    安易に告知しなければいいとすすめるのはやめたほうがいいですよ。
    ご自身のことならかまいませんが
    せっかく長くかけ続けた結果、いざという時に
    保険金がもらえないだけでなく、最悪今まで支払った保険料も返しませんという場合もある。
    それでは何のためにかけていた保険かわからない。

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2019/01/01(火) 22:18:30 

    私はもっと多かったと思う

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2019/01/01(火) 22:19:42 

    >>42
    確か去年払った時はもっと多かったと思う

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2019/01/01(火) 22:22:12 

    >>23
    >>40
    どちらもあってるんじゃない?精神病は特に会社によると思う。現代病だから、商品の見直しもされるし。

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2019/01/01(火) 22:23:11 

    保険に入ってると思って貯金しておけば良い!

    +11

    -7

  • 88. 匿名 2019/01/01(火) 22:32:48 

    前がん病変に「?」がついているような診断で、経過観察中の腫瘍?CTに影があります。これを言ったら保険の窓口のような所ではバッサリ断られて、保険に入れていない状態…はっきり診断されたわけではないのに入れない状況に途方に暮れてます…

    +0

    -7

  • 89. 匿名 2019/01/01(火) 22:44:17 

    >>6
    血液型不適合だと降りないんですか!?
    わたしもRhマイナスで第1子はプラスの不適合でした。自然分娩だったから保険きかないの知らなかった。
    もし2人目以降帝王切開でも降りないのか…

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2019/01/01(火) 22:58:43 

    嘘ついて保険金受け取ったら、保険金詐欺だから。

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2019/01/01(火) 23:00:32 

    >>52
    え?窓口で言われたの?
    それ難しい思うよ。

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2019/01/01(火) 23:01:09 

    保険の見直ししたかったけど、胸にのう胞があるので5年間
    部位不担保になるって言われました
    病院では単なる加齢現象のひとつって言われてたから
    まさか引っかかるようなものだとは微塵にも思ってませんでした
    別な保険と今の保険を二重に払うのも現実的じゃないし
    なんか腹立つ

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2019/01/01(火) 23:02:52 

    母か知的障害
    それ以外の進行性の病気ないのはに

    +4

    -3

  • 94. 匿名 2019/01/01(火) 23:04:55 

    PMS予防のためのピルを告知したら、保険入れなかったことがある。か〇ぽ生命。基本保障のみなら入れるらしいけど、私が必要なのは特約の入院保障等だったからショックだったなあ。ピルだめなんだね。種類にもよるのかな。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2019/01/01(火) 23:06:34 

    膠原病です。唯一入れたのが、コープ共済でした。

    +5

    -2

  • 96. 匿名 2019/01/01(火) 23:10:26 

    ちょっと教えて!
    私子宮筋腫で小さいから経過観察。
    でも最後に受けた検診が遥か昔...8年くらい前かな。
    何も異常がないからそのまま放置。
    最近医療保険に入ったんだけど、このことを担当に言ったんだけど、かなり年数経っているので告知する必要がないって言われた。本当なの?これ!

    +18

    -1

  • 97. 匿名 2019/01/01(火) 23:11:33 

    >>13
    私は逆の「痩せ過ぎ」で保険通らなかったですよ。
    身長体重の記載欄があったので、偽りなく申告したら…。担当の方にも「痩せ過ぎで入れないのは初めて」と言われ、なんだかショックを受けました。

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2019/01/01(火) 23:20:20 

    持病があっても入院してなかったら入れる保険ありますよ。てか…保険料もそんなに高くないはず

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2019/01/01(火) 23:29:39 

    鬱、糖尿病でも入れる保険はありますか?

    +8

    -2

  • 100. 匿名 2019/01/01(火) 23:37:15 

    24歳の時に良性の腫瘍で手術したんだけど、腫瘍に
    なったということでがん保険に長年、入れなかった。
    アフラックにも10年前、断られて、最近、子供の保険を相談した時に良性の腫瘍で治癒して、30年以上も立ってるのになぜ、がん保険に入れないのか相談して
    ようやく入れた。
    腫瘍と名のつくものになったら、がん保険に入れないので
    早めに入ることをお勧めします。

    +6

    -2

  • 101. 匿名 2019/01/01(火) 23:42:53 

    最近の保険は厳しい
    私も診断書提出させられた
    昔はそんなことなかったような

    +6

    -3

  • 102. 匿名 2019/01/02(水) 00:18:21 

    県民共済とか保険のセールスで、子どもいる気配を察知して売り込んでくるけど「発達障害なんです」と言うと、サーッと帰っていく…

    そんで私はいま心療内科に通ってるから、他にも同じ状況の方いらっしゃるけど保険入れないだろうなぁ。

    +12

    -2

  • 103. 匿名 2019/01/02(水) 00:19:40 

    >>6
    不適合だけで??
    帝王切開は帝王切開なので、その事実さえあれば(医師が診断書を出せば)おります。帝王切開と書いてあるのであれば、何があったかは関係ないはずですが…。
    あ、条件(制限)ついてませんか?約款読んでみて下さい。

    +12

    -2

  • 104. 匿名 2019/01/02(水) 00:54:15 

    保険会社は、企業の収益は勿論ですが、加入者への公平性もとても重要なんです。既に入っている人に不公平や不利益があってはいけない。なので告知事項に当てはまる人は制限がついたり、断られたりします。
    発達障害が厳しいのは、保険関連の将来的な状況が分からないからです。個人ではなく統計などで。

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2019/01/02(水) 00:57:08 

    高いけど日本の大手生保は既往歴があっても加入しやすいと思う。生保レディに相談したらいいよ。営業しつこいけど、なんとか加入させようとみんな頑張るからね。

    +5

    -2

  • 106. 匿名 2019/01/02(水) 02:19:03 

    元保険業界勤務です。
    手はじめにほけんの窓口みたいなところに行くのはいいと思いますが、そこで全部決めない方がいいです。
    ああいう所は販売している保険の種類がそもそも限られている(提携している保険会社の商品しか売らない)ので、CMで見るような「あらゆる保険の中からあなたに合ったものを!」とはちょっと違う…

    あと、安くて良い保険には絶対に裏があるので、細かいところまでチェックするのをオススメします。結局いざという時にどれだけのお金が確実に貰えるのかが大事です。
    営業しつこくてもきっちり断ればいいので、ほけんの窓口+いろんな保険会社の話を聞くのが理想だと思います!

    偉そうに失礼しました…

    +38

    -0

  • 107. 匿名 2019/01/02(水) 02:41:12 

    医療保険だけど、コープの1番安いの精神で通院中でも入れたような…。
    月額安いので補償も安かったけど。

    生命保険は調べた限りは無かった気がする。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2019/01/02(水) 03:06:47 

    私、保険の取り扱いの仕事してるけど
    にわかだったりサクラみたいな人いて笑ってしまった。
    がん保険は個人的にチューリッヒ生命がオススメ。
    オリックス生命とかも持病有り(引受基準緩和型)保険
    あるけど掛け金高いイメージだし入るのも条件厳しかったりする。私も持病あって保険入れてないからちょうど考えてた所なんだけどオリックスは入らない。
    ただ更新保険は会社に金むしり取られてるみたいで嫌だから入らない。掛け金高くなるし。
    死亡保険は最近家族葬とかも多いし
    そこまでいらないって思う人だったら100万とか200万とかでいいのかなって思う。でも実際死亡保険とかは途中解約すると勿体ない。
    引受基準緩和型保険はほんとに色々あるから一概に言えないけど
    日本興亜ひまわり生命の医療保険が比較的安いからオススメでもあるかな。

    +8

    -2

  • 109. 匿名 2019/01/02(水) 05:27:39 

    膠原病という病気に二十歳くらいになり、なんの保険にも入れません。困ってます

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2019/01/02(水) 05:29:40 

    いざ支払われる時になると、告知などすべてちゃんと吐いて入ったのにわけのわからない理由つけて支払われないときがあるってよく見る。
    a社は支払われたけどb社は支払われたとか。
    ということは医療保険とか2社くらい入っといたほうがいいの?
    こないだオリックス入ったけど心配でコープにも入ろうか悩んできた。。

    +1

    -3

  • 111. 匿名 2019/01/02(水) 07:18:50 

    >>85
    差額ベッド代とか食費は別ですからね。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2019/01/02(水) 08:13:21 

    >>108
    あなたの方がにわかと言うか、不勉強な保険レディーみたい
    年齢や補償内容、引き受け条件を総合的に比較検討しないと一概に保険会社名だけで勧めることはできない
    引受基準緩和型はもちろん公平の原則に反するのだから保険料が上がる
    イメージではなく保険計理により統計学に基づき計算された金額
    その金額を支払うことで、将来病気になるリスクが高い人もそうでない人と同等の補償を得られる
    前に書いてる方もいる通り保険の大前提が、公平でなければいけないから条件を同じくするのは必要なこと
    そうでなければ保険が破綻し、誰もが救われない
    私がお勧め出来るのは、査定時に既往歴や通院歴に引っかからないよう加入権等前の数年前は通院しないようにし(風邪や胃腸炎などの流行病は問題なし)健康診断の再検査もクリアにしておくこと
    また、家族の疾患から将来が不安な方は二十代のうちに終身型に加入する
    現在は医療ネットワークが完備されつつあり、保険会社であれば既往歴等にアクセスできます
    今後マイナンバーにより更に情報の統合が進むと考えられるので安易に告知しないことは勧められない
    完治して3年、完治して5年等、告知内容に相違なければ完治に限り告知不要ですが、経過観察により時々通院は完治ではないのでご注意を
    いざ、受け取れると思った時に支払われないのが一番悔しいと思うので疑問に思うことは解消してからご加入下さい

    +8

    -3

  • 113. 匿名 2019/01/02(水) 08:20:09 

    詳しい人に聞きたい。
    既に医療保健入っててガン特約付けたいんだけど、ここ数年軽い眠剤を内科で出してもらってる。
    これだと特約も付けられないの?

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2019/01/02(水) 08:35:41 

    >>96
    本来なら筋腫があるのには変わりがないし、96さんが放置して定期検診に行っていないだけで完治したわけではないから、
    加入できても部位不担保の条件が付いてもおかしくは無いんだけれど‥
    万が一何かあった時に、いつから筋腫があるかは聞かれるからね
    今は電子カルテの時代だから、何かあったら遡って調べられるかもしれないし、8年もたっているから調べられないかもしれない。
    その状態で普通に加入できるなら、同じ状態で定期検診にちゃんと行っている人は損するね
    あと、その担当の人がその保険会社を辞めた時にどうなるんだろうね?

    +6

    -2

  • 115. 匿名 2019/01/02(水) 08:46:00 

    精神科通ってたらだめなんだね。
    私もうだめだ。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2019/01/02(水) 10:32:12 

    子宮筋腫の手術もしたので2年間、婦人科系は入れない。というかほけんきん出ない。帝王切開も。

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2019/01/02(水) 11:01:17 

    >>114
    え。。。そうなんですか。。
    なんかもうその保険辞めたくなってきた。
    保険の窓口でオリックス入ったばかりだったんですけど。
    保険っていつから解約できたんだろ、
    たしか契約してから何ヶ月かは解約できないって聞いたような気がするんだけど。。

    +1

    -2

  • 118. 匿名 2019/01/02(水) 11:11:47 

    喘息持ちでも保険入ってる方いますか?

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2019/01/02(水) 12:44:47 

    保険の診査は、え?そんな事で割増つくの?っていうケースが多い。当たり前だよね、保障があるんだし、告知が何にもない人と比べて何か治療歴のある人のほうが支払いリスク高いと判断されるからその分割増保険料つけるよ。
    割増でも入れるのに、やれ保険料が高いだの、こんなの聞いてないだの保険会社に文句を言う人が多いこと。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2019/01/02(水) 12:48:40 

    元保険屋ですが、
    保険営業個人がお断りするんではなく、
    病歴、通院歴を聞いた上、
    会社の査定部に報告する義務があり、そこで通らなければお断りするという事は多々あります。

    入りやすい保険には、いざ給付!となった時に、
    給付対象が少ない…というデメリットもあります。
    何人かの方も書いていますが、
    告知義務項目や、
    加入出来ても、よくよく重要事項を読まないと後で後悔する条件などがありますので、
    よく知った人に聞きながら、将来の為、
    できるだけ健康に近い時に加入するのが良いと思います!


    +5

    -0

  • 121. 匿名 2019/01/02(水) 13:05:11 

    私は以前白血球の数値が異常に高い状態でも加入できました。
    もちろん健康診断の結果を出して。
    でも5年間、条件がつきました。
    月々の保険料は一定で(ちなみに1万2千円)1年ずつ条件は減っていきますが、加入した年は保証が半分。
    なので加入1年目で、
    ガンになったら一時金は設定した半分の50万円。
    初めは抵抗ありましたが、保険屋の友達に相談した所、
    『今も数値に問題があるってことは、病気になるリスクは人より高い。私なら入るかな。』となり、入っておきました。
    今は既に5年クリアし、保証も設定通り出る事になりました。

    意外とあっという間で、その間も気をつけながらいたせいもあるのか、入院などする事もなく無事に条件は無くなりました。

    今40代半ばになり、周りの人達が入院や乳がんなどの大きな病気をし始めているので、あの時に入って本当に良かったと思います。

    長くなりましたが💦
    健康診断の結果などを出せば検討出来る保険は沢山ありますから、ぜひ良い保健にめぐり会えればと思います。

    ちなみに私は大手国内保険会社です。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2019/01/02(水) 13:37:02 

    >>113
    眠剤を処方されている基礎疾患がガンと関係なければ特約は付けられそうな気もしますが、その保険会社に聞くのが一番いいと思います。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2019/01/02(水) 13:42:39 

    >>83
    「加入できた=何かあったらすぐ保険金や給付金がもらえる」というわけじゃないもんね。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2019/01/02(水) 14:36:34  ID:DyyhiezlQC 

    リウマチと過敏性腸症候群だから入れないなー。保険を意識する前の若いうちからリウマチだったから…
    しかたないわな

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2019/01/02(水) 15:18:41 

    告知はきちんとしてね。隠したら最悪解約だから。病気あるのに告知せず入ったら詐欺と一緒だよ

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2019/01/02(水) 15:26:53 

    一生健康な人も確かにいるけど、ちょっとした持病は誰にでも可能性がある。若いときに、病気とガンをカバー出来る終身保険に入っておくことをお勧めします。プランにもよるけど、きっと毎月3000円前後。後から特約を付けて、時代に合わせた内容にすれば良い。今は、特定の病気で保険料はその後無料で保障が続く物もある。
    私は42歳まで健康でしたが、急に手術を半年で3回もする事に。今までの支払いは返して頂けました…使わないのが一番ですが。よほど生活に困窮していないなら、毎年コートを買うつもりで…

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2019/01/02(水) 15:49:37 

    >>4
    こついとカレーシソ事件の女は人間じゃない悪魔。

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2019/01/02(水) 17:04:23 

    私、頭痛の漢方薬を処方してほしくて、その漢方薬を処方してくれるのが、たまたま心療内科だったんだけど、それでも心療内科に通ってるってなってしまって、保険入れなくなるの??
    もちろん、そこでは頭痛の漢方薬のみ処方してもらってるし、メンタル面の治療など何もしてません。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2019/01/02(水) 17:18:31 

    漢方兼心療内科で漢方貰ってたけど、処方に病名がいるらしく、メンタルの病名ついてて、保険入れなかった!!処方から2年、気休めで飲んでて、メンタル系とは聞いてなかったから、保険入れずがっかり!
    しかもその半年後、手術することになって、あのとき保険に入れてたら(泣)って悔しいです。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2019/01/02(水) 18:14:09 

    うちはアフラックのガン保険が昔ので見直しを言ってきてる。
    1度も使ってないんだけど、数年前に私が子宮けいガンの軽度異形成で経過観察になっててもうまた定期検査でOKになったんだけど、これはガンになったわけじゃないから言わなくても良いのかな?

    もしそれで更新とか特約付けたり出来なくてもそのまま持ってた方がいいよね?
    別のには軽度異形成なら入れるのかな?

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2019/01/02(水) 18:33:55 

    >>129
    そういう人多いらしいよ
    最近心療内科などは気軽に受診すべきという風潮だけど
    保険に入れなかったりするというリスクはあまり知られてないからね
    まあ本当に病気の時は仕方ないことなんだけど・・・

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2019/01/02(水) 22:51:24 

    >>81
    おっしゃる通りです。まずは食生活の見直しから始めてみますね。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2019/01/02(水) 22:58:39 

    >>97
    13です。既往さえなければ入れるものだと思ってたから、驚きました。痩せ過ぎも通らないんですね。81番さんのコメント読んで目が覚めました。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2019/01/03(木) 00:31:24 

    >>1 薬を飲まなくなってから5年したら加入できるよ。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2019/01/03(木) 20:06:08 

    >>13
    最近あるあるだね。肥満だと成人病のリスクが高くなるっていうからな。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2019/01/04(金) 23:21:47 

    妊娠中、悪阻、切迫で入院しまくってたら
    断られました。
    無事産んでから入れた。県民共済だけど。

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2019/01/06(日) 19:38:15 

    某大手生命会社の上から目線の態度に堪忍袋の緒が切れ50過ぎて解約してお金に余裕がないから県民共済にした。医師の診察もなし。私は鬱病の既往歴があったけど5年前に完治し病院には何年も行ってないから黙ってたよ。書類に書いて返送するだけ。簡単だった。参考までに。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード