ガールズちゃんねる

飲食業界 無断キャンセル年間2千億円の損

117コメント2019/10/16(水) 06:35

  • 1. 匿名 2019/10/07(月) 20:40:24 

    飲食業界 無断キャンセル年間2千億円の損|日テレNEWS24
    飲食業界 無断キャンセル年間2千億円の損|日テレNEWS24www.news24.jp

    世の中で議論を呼んでいる話題について、ゲストに意見を聞く「opinions」。今回のテーマは「飲食業界 無断キャンセルで年間2000億円の損」。飲食店向け予約システムを提供するテーブルチェックの谷口優氏に意見を聞いた。経済産業省のリポートによると、無断キャンセルが飲食業界全体に与えている損害額は、年間で約2000億円にのぼるという。


    (抜粋)

    ――これを解決するためにどうしたらいいんでしょうか。

    他の業種業態であれば当たり前になっているのですが、例えば航空券であったり、ホテルの宿泊なんかでは、例えばネット予約する際に、クレジットカード情報をお客様からお預かりして、万が一、キャンセル費用を支払わなければいけない場合は、そこに請求をかけるという仕組みになっています。

    ――ある意味、当然の仕組みかもしれないですね。

    これは我々が、昨年2回ほど消費者の意識調査を行ったんですが、消費者の方の約7割超は、レストランのキャンセル料は支払うことが妥当だと思うと回答しています。(略)ただ実際にレストランのキャンセル料を支払ったことがある人というのは、あまりいないと思います。

    +30

    -0

  • 2. 匿名 2019/10/07(月) 20:41:41 

    飲食店勤務だけど本当に無キャン多い!
    前日に確認の電話しても普通に来ない事とかザラにある

    +157

    -1

  • 3. 匿名 2019/10/07(月) 20:41:57 

    みんな材料費や人件費の事そこまで考えてないんだよな。

    +112

    -0

  • 4. 匿名 2019/10/07(月) 20:41:58 

    ごめんなたい

    +7

    -34

  • 5. 匿名 2019/10/07(月) 20:42:09 

    飲食店とか美容院とかキャンセル料なんで取らないのかな?

    +111

    -1

  • 6. 匿名 2019/10/07(月) 20:42:12 

    >>1
    飲食業界だけじゃないよね

    求人やってるから、ネット応募は大概こないよ

    +34

    -0

  • 7. 匿名 2019/10/07(月) 20:42:25 

    レストランも、クレジットを先に登録して引き落としにしないとダメなのかもね。正直、簡単に予約はできなくなって不便だけど、毎回ツイッターとかで無断キャンセルとかの見るたびに胸が痛むから、そうしてほしい。

    +131

    -2

  • 8. 匿名 2019/10/07(月) 20:42:26 

    飲み会で1〜2人当日キャンセルとか普通にあるもんね。世の中には全員バックれみたいなのもあるみたいだし。

    +15

    -0

  • 9. 匿名 2019/10/07(月) 20:42:31 

    予約制を無くすとかしかなくない?

    +31

    -5

  • 10. 匿名 2019/10/07(月) 20:42:39 

    2千億とか大袈裟な…

    +2

    -31

  • 11. 匿名 2019/10/07(月) 20:42:44 

    利用する側だけど非常識だなと思う
    本当にそんなに多いの?
    私の感覚からすると信じられない

    +125

    -0

  • 12. 匿名 2019/10/07(月) 20:43:09 

    けしからんやつらだ
    全部お支払い&お買い上げの刑

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2019/10/07(月) 20:43:11 

    わたすも遊びをキャンセルされること多いです

    +4

    -10

  • 14. 匿名 2019/10/07(月) 20:43:12 

    なんで予約しておいて無断でキャンセルするんだろう?
    行かないなら予約しなきゃいいのに

    +99

    -2

  • 15. 匿名 2019/10/07(月) 20:43:20 

    無断キャンセルが頻繁にあったら店が潰れるね

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2019/10/07(月) 20:44:15 

    席だけなら、しょうがないかな、、、

    コース予約なら、カード登録してもらって、
    お金とるの賛成!

    けど、そうなったらカード情報入力したくないから、コース予約しなくなるけどね

    +53

    -5

  • 17. 匿名 2019/10/07(月) 20:44:35 

    キャンセル料は必要だと思う
    前に何件か抑えたからそこから決めようとか上司がいって居酒屋何件も予約してて引いた
    忘年会のシーズンなんて予約したいひと他にもいて店は断ったかもしれないのに
    皆ありえないってなってすぐ決めさせて断りは何故か部下が入れたけど

    キャンセル料かからないととりあえず予約しようみたいなモラルない奴は一定数いる

    +96

    -3

  • 18. 匿名 2019/10/07(月) 20:44:46 

    予約なんて言うシステムを止めたらどう?

    +5

    -9

  • 19. 匿名 2019/10/07(月) 20:44:49 

    宴会等の予約がキャンセルになったら損害すごいよ

    +58

    -2

  • 20. 匿名 2019/10/07(月) 20:44:57 

    予約時点でデポジット払ってもらうとか?
    いつどうやって払えばいいかはわからないけど

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2019/10/07(月) 20:45:21 

    無断キャンセルしている人
    回りにいない、、
    電話一本位してほしいですね

    +42

    -1

  • 22. 匿名 2019/10/07(月) 20:45:23 

    会員登録してる人しか予約出来ないシステムにするしかないじゃない?

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2019/10/07(月) 20:45:51 

    キャンセル簡単に考える人がいるよね
    人件費とか材料費、色々かかっているのに

    +9

    -3

  • 24. 匿名 2019/10/07(月) 20:46:06 

    ホテルみたいに違約金取るべきだと思う

    +61

    -1

  • 25. 匿名 2019/10/07(月) 20:46:29 

    高めのレストランで働いてるけど無断キャンセルなんてほとんどないけどな

    +3

    -5

  • 26. 匿名 2019/10/07(月) 20:46:30 

    予約キャンセルだけじゃなくて
    予約でいっぱいなんですって断った客の損害まであるよね

    +94

    -1

  • 27. 匿名 2019/10/07(月) 20:46:59 

    >>16
    席だけでもお客さん多いことを見越して食材仕入れたりバイト多く入れてたりするんだよ

    +25

    -4

  • 28. 匿名 2019/10/07(月) 20:47:23 

    >>18
    それは意味不明

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2019/10/07(月) 20:47:27 

    どんだけ準備してると思っとんねん

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2019/10/07(月) 20:47:33 

    やられたことあります
    無銭飲食もやられたことあります
    年末年始の対応としては会社名をお伺いするようにしてます
    個人名の団体様はそれとなく御断りしてます
    飲食業の電話口は安請け合いする人をつけならいかん、これ絶対

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2019/10/07(月) 20:47:51 

    ホテルも連絡なしで来ない人多いよ。
    で、確認の電話したら逆ギレとか。

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2019/10/07(月) 20:47:51 

    クレジットカード決済なら500円引きするとかにすればポイント還元の今の時期は無キャン減らせそうだけど

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2019/10/07(月) 20:48:23 

    >>26さん
    本当にそれ思います

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2019/10/07(月) 20:48:36 

    飛行機とか繁忙期のホテルとかって、ある程度の割合でキャンセルがあることを見越して予約大目に取ってるんだよね。すごい。

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2019/10/07(月) 20:49:06 

    >>16
    こうやって席だけだからいいかって無断キャンセルする人多いんだろうね
    前日にでも電話すれば店も対応できるかもだし、当日はそこに別のお客さん入れられるのに

    +41

    -2

  • 36. 匿名 2019/10/07(月) 20:49:09 

    >>18
    飲食店勤務してたけどそれは困るな
    無断キャンセルされないなら人数わかって仕入れは本当有り難いシステムだし
    大人数とかで急にこられても困るもん
    予約は必要だとおもう
    けど予約時の前払い金も同時に必要だとおもう

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2019/10/07(月) 20:49:37 

    オフ会の幹事がカラオケを複数キープしてたけど
    これやってたら予約してる人数より多い予約が入ったら店からキャンセルされるようになったみたいだ

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2019/10/07(月) 20:49:53 

    >>28
    来るかも分からない予約<<実際に足を運んだ客
    てことよ

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2019/10/07(月) 20:50:03 

    心ない人達だな

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2019/10/07(月) 20:50:17 

    >>27
    そんな売上に影響する程の大箱の客を、
    コースじゃなく、単品にすると大変じゃない?

    それに、立地や時期によりおおよその仕入れ予測はつくでしょ?

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2019/10/07(月) 20:50:25 

    前払いにするべき!

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2019/10/07(月) 20:51:06 

    予約するアプリとかも本人認証とかすればいい。何回も無断キャンセルする人はペナルティとか。

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/07(月) 20:51:52 

    飲食店なんて無くなっていいと思う
    ブラック企業の温床だし人間同士の酔っぱらいとかのトラブルもあって犯罪者の溜まり場。

    +0

    -21

  • 44. 匿名 2019/10/07(月) 20:52:02 

    >>38
    それがなぜ予約システムをなくすってとこまで飛躍をするのか

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2019/10/07(月) 20:52:26 

    >>36
    じゃあ仕方ないね
    店の都合システムなら客の都合でキャンセルされても

    +0

    -16

  • 46. 匿名 2019/10/07(月) 20:52:49 

    >>5
    とらないんじゃなくて、取れない。
    だって考えてもみなよ。
    元々、平気で無断キャンセルするようなお粗末な感覚で生きてる人が、金を請求されて大人しく払うわけない。
    払うような人なら、元々無断キャンセルなんかしない。
    いずれにしても、無断キャンセルできるような神経の人は、軽蔑してるわ。
    そういう非常識な人とはご縁を持たない方がよかったから、これでいいんだ、くらいに思って商売してる。

    +50

    -3

  • 47. 匿名 2019/10/07(月) 20:53:00 

    >>40
    無断だったらそこにお客さん入れられないからね

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2019/10/07(月) 20:53:14 

    ある種のテロリズムだね

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2019/10/07(月) 20:53:32 

    >>44
    繁盛してるなら必要ないでしょ

    +0

    -10

  • 50. 匿名 2019/10/07(月) 20:53:33 

    >>7
    そこまでするには、時間がかかるだろうね。
    業界経験のない素人だけど、
    お通しの理解のない外人さんにどう理解してもらうのか、またその人達はどう予約するのか。
    など、課題しかうかばない。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2019/10/07(月) 20:53:49 

    飲食店でも予約はクレジットとか電子マネーとかで先払いで良くない?日本人も最近民度悪いし。とりあえず予約。って思ってるのかもよ?

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/07(月) 20:54:03 

    前に飲食店でバイトしていた時に忘年会で20人コース予約を料理も出来た、当日夕方にキャンセルされた事あります。しかもキャンセルしたから料金は払わないとか言ったらしくて、店長が次の日にその会社に請求に行き、幹事とその会社の偉い人と話して、ドリンク以外の料金は払ってもらったらしい。

    +34

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/07(月) 20:54:18 

    >>45
    店の都合って…
    食べに行って材料がないからあれもこれも提供できないとか嫌でしょ

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/07(月) 20:54:49 

    >>45
    こういう人が無キャンするんだろうね

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/07(月) 20:55:21 

    >>49
    必要あるよ。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/07(月) 20:55:22 

    居酒屋でバイトしてたけど25人のコース予約で無断キャンセルされたことある
    たくさん料理用意して待ってたのにほとんど廃棄になって、そのために空けた席も無駄になってただのバイトだったけど悲しかった

    +32

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/07(月) 20:55:32 

    1日前や2日前に確認の電話するけど
    出ない場合があるんだよね、それが一番困る
    忘年会の時期は1ヶ月前とかに予約入れてくるけど、その1ヵ月の間にその人が会社辞めてるってこともあるし

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2019/10/07(月) 20:56:57 

    予約→前払い。で良いよ。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/07(月) 20:57:01 

    >>26
    本これ。
    損害2倍だからね。
    無断キャンセルは、マジで店を殺しにかかってる殺人(殺店?)行為だって事を、無断キャンセルしてる人には認識してほしい。

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2019/10/07(月) 20:57:58 

    >>47
    そんなに、連絡の来ないそのお客さん待つの?
    席だけなのに?
    入れても、他が空くなとか予測して新規いれないの?

    +4

    -5

  • 61. 匿名 2019/10/07(月) 20:58:21 

    前払い制にすればいいのに

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2019/10/07(月) 20:58:25 

    電話予約ていうのが不確実なシステムすぎる。
    会員登録してカード情報を入力した食べログ的なサイトからの予約なら割引とかにしたら良さそうじゃない?

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2019/10/07(月) 20:59:38 

    5人以上の客は責任者2人とかに出来ないものか
    教育関係ではないけど5人に1人の代表にしたら少しは防げないかな
    10人いて2人の幹事、15人なら3人って増やしていけば…

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/07(月) 20:59:44 

    横領でクビになった女二人が嫌がらせで100個注文しておいて取りに来なかったことあるよ。万が一と思ってこっちは用意しなきゃならないし本当に人間のクズだあいつら。地獄に落ちればいい 今すぐにでも落ちて欲しい。くそニートで生きる価値もない。県外まで行って高齢祖母から金たかったり こんなクソなヤツら見たことないわ

    +3

    -4

  • 65. 匿名 2019/10/07(月) 21:01:12 

    ここにも無断キャンセルしそうな人いるもんね
    席だけだったらいいとか

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2019/10/07(月) 21:01:31 

    >>64
    なんでその二人だと分かったの?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/07(月) 21:01:34 

    >>60
    最低1時間は席キープしないとクレーム入ります言った言ってないになる、しかも19時を9時だと思ってるアホもいる

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2019/10/07(月) 21:01:43 

    >>64
    あなたの個人的な私怨こんなとこに書かないで下さい

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/07(月) 21:03:37 

    >>42
    クレカの未払い履歴が共有されるみたいに、無断キャンセル常習者の履歴が、いろんな店で共有できるようになればいいのに。
    無断キャンセル常習者は、どの店からも予約お断りってね。
    けど、個人情報保護で、実現はなかなか難しいよね。
    歯がゆい。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/07(月) 21:04:02 

    責任感のない人多いよね
    ネット予約が増えたからかな

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/07(月) 21:05:00 

    勝手気儘は他人の毒

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/07(月) 21:05:35 

    京都の東寺こまどりは怪しかったけど
    今どうしてる?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/07(月) 21:05:57 

    予約時に300円くらい払ってもらって、ちゃんと来店した人はお会計から相殺するのはどうだろう。
    電話予約はどうしようもないけど、ホットペッパーとかでそういうシステム作ってくれたら。

    +7

    -3

  • 74. 匿名 2019/10/07(月) 21:06:50 

    よくわからないな。キャンセルするにしてもさ、行けなくなった時点でせめて連絡くらいしようよ。それ普通の事だと思う。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/07(月) 21:07:54 

    お店の人って無断キャンセルでもずっと待ってるの?電話入れたりしないの?
    電話して繋がらなければ別のお客さんを入れちゃっても良いと思う

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2019/10/07(月) 21:11:45 

    うちは優先予約しかしてない。
    待ってる人がいても、先にご案内できますよ。って。
    予約が9名以上だと考えながら他のお客様の席の案内するだけでOK。
    そうでもしなきゃリスク大きすぎる。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2019/10/07(月) 21:13:03 

    >>67

    そのレベルなのに、カードでペナルティとかしたらさらにクレームになる気が、、、
    席予約は15分いこう無効とかから始めたら良いと思う。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/07(月) 21:13:11 

    これネット予約とかじゃないの?ウチ飲食だけど連絡先 携帯と着信履歴予約帳に記入してるよ。25年やってるけど、ドタキャンなんて一回も無いけどなぁ。予約しといて事前連絡先無し、こちらからかけても出ないとか連絡取れなかったら キャンセルにしてもらう。留守録にメッセージ入れる音声録音して証拠残す。ま、そういう人100パー来ないけどね。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/07(月) 21:14:21 

    これは罰則強化しなきゃダメだと思う。

    失礼だし、悪質極まりない。

    これとは別の話だけど、飲食業界のお通しも常識みたいな感じになってるけどこれは良くない風習だと思うよ。

    店側も客側も双方に改善するべき問題があると思う。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/07(月) 21:14:23 

    >>75
    電話しても繋がらない、メール返信ない。
    電話して出たから名乗ったら、「あっ、(ガチャ、ツーツーツー)」一瞬でガチャ切りされたことあるよ。
    かけ直しても、当然着信無視され繋がらない。
    別の客入れればって簡単にいうけど、業種や業態にもよるが、当日すぐ別の客はなかなか難しいのが実情だよ。

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/07(月) 21:14:53 

    >>5
    そんなんしたら、口コミにかかれるじゃん!

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2019/10/07(月) 21:19:14 

    悪質なのは間違いないね

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2019/10/07(月) 21:22:09 

    無断キャンセルはキャンセル料をいただきますって書いてあったりするけど、どうやって徴収するんだろう。結局は踏み倒した者勝ちだよね

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/07(月) 21:23:52 

    たまーに行っていた会席居酒屋がそのせいで会員制になってた

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2019/10/07(月) 21:24:34 


    これ、普通に考えて約束を守れない。って事だよね。オフだったら友達や知人。
    オンだったら上司や同僚、取引先とか。
    まず、あり得ないと思う。
    人としてどうなの⁉️レベル💢💢
    本当に怒りを感じる。
    簡単に予約が出来ちゃうからー。
    とかの問題ではない!!!
    腹が立つ❗
    なんでも便利になりすぎて、弊害が出てるのかも。
    だったら、簡単に予約が取れないような前払いシステムにするしかないね。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/07(月) 21:26:50 

    世の中なめてんね
    迷惑極まりない

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/10/07(月) 21:28:34 

    幾つかの飲食店が集って
    クレジット情報入力する
    予約システムを作ればいいのでは?

    また乱立するとウザいから組合作って談合して下さい

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/07(月) 21:32:13 

    ひどいね。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2019/10/07(月) 21:33:59 

    電話予約は無くす。
    ネット予約はクレジットカードで前払い。
    直接店に来て予約するなら顔写真付きの証明書のコピーを取って一部前金。
    ホテルのように前日キャンセルは50%、当日は100%請求。
    これくらい出来たら減るかな…

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2019/10/07(月) 21:36:49 

    クレジットカードで引き落としでもいいと思うけど、クレカ持ってるとは限らないから、予約の時に直接そのお店に行って前払いっていう制度を作るのもいいかもですね

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/10/07(月) 21:36:56 

    >>78
    個人経営のお店の時は一度もなかったけど、チェーン店では2回あった。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2019/10/07(月) 21:38:49 

    >>85
    前払いだと、客が予約に抵抗がでるから、少数派だと当然集客には不利なんだよね。
    だから、店側もなかなか踏み切れない。
    殆どの店が前払いで当たり前、みたいな世の中になれば、無キャン撲滅なんだけどね。
    政府レベルで真面目に色々考えて欲しい。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2019/10/07(月) 21:52:00 

    >>45
    客だけど予約機能なきゃ困る待つの大変だから混雑具合わかるのはありがたいよ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2019/10/07(月) 22:18:19 

    人件費・材料費等の損失を出させるライバル店による嫌がらせとかも混じってるのかな〜と勘ぐったりするけど…きっとないよね…?

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2019/10/07(月) 23:01:58 

    >>94
    いや。
    された事あるよ。
    同業他社に嫌がらせで嘘の予約。
    性格悪すぎだよね。
    トピズレだけど、他店に嫌がらせしてる暇あったら、自分の店のサービスが本当に良いものか、見直せばいいのに。
    自信がないから、人に嫌がらせするんだよね。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2019/10/07(月) 23:05:29 

    嫌がらせでわざと団体予約して無断キャンセルする人もいるよね。度々飲食店とかニュースになってたりするし。本当に可哀想。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2019/10/07(月) 23:08:03 

    ガストでバイトしてるけど、今までで一番最悪だったのはテイクアウトでこのセット9個頼んだくせに取りに来ないし電話にも出なかった。
    仕方ないから、翌日パートの人達が金払って一部買取したよ。
    本当は廃棄だけど、もったいないからって買ってた。
    飲食業界 無断キャンセル年間2千億円の損

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2019/10/07(月) 23:10:38 

    >>75
    本当はそうしたいんだけど普通に1時間とか遅刻してきて当たり前の態度する人もいるんだよねー。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2019/10/07(月) 23:17:45 

    >>95
    本当なら偽計業務妨害になりそうなお話。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/08(火) 00:09:30 

    >>99
    本当だよ。
    ちなみになりすまし偽予約で教えられた電話番号ググったら、迷惑電話業者の番号だった。
    イヤ、バレバレだっつーの。
    下手人も分かってるんだけどね。
    相手にして同じ低レベルな土俵に立ちたくない。
    トピズレ失礼。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/10/08(火) 01:00:58 

    敷金みたく、最初に2000円くらいもらっといて、食べた分との差額を返すなり追加請求すれば良いよね

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2019/10/08(火) 01:04:07 

    >>90
    振り込みもあるよ

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2019/10/08(火) 01:48:15 

    キャンセルではないものの、大阪のある会社に無銭飲食されました。ミ○○○業、ビックリする程不誠実な会社です。大阪近郊の皆さん、一生で一番大きなお買い物をするとき、気をつけて下さい。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/10/08(火) 02:34:20 

    昔、2~30年前も無断キャンセルはあったんですか?
    最近激増したのですか?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2019/10/08(火) 04:29:36 

    >私が知っているモテる男の人たちに共通しているのは、フレンチ、中華、和食のだいたい3軒くらいを事前に予約しておき、女の子に「(予約していることは言わず)どれが食べたい?」と聞いて、スマ ートに入店できるようにしておくということ。

    去年炎上したツイート
    こういう価値観のやつがやるんだろうな

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2019/10/08(火) 09:09:51 

    >>20
    電話のみの予約なら仮予約にして、支払い期日を設けて
    キャンセル料として一部前金を払ってもらう。
    支払いが済んだら正式な予約として扱う。
    遠方ならクレカ決済、コンビニ決済も可能

    でもそれをやる事に依って、飲食店の設備導入にお金がかかる。余計な仕事が増えてミスも多くなる。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2019/10/08(火) 09:13:51 

    事前に仕入れや従業員を多く働かせてなければならない
    予約のみ前金を支払わなければ予約出来ないシステムにすれば良いのでは?
    席のみの予定でも、予約時間から30分経過した時点で
    予約キャンセルとして新規のお客様を入れる。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2019/10/08(火) 09:28:11 

    >>16
    席だけならしょうがないって言っちゃう人がいるのか。。。わたしは席だけでもちゃんと連絡するよ。
    そりゃ無断キャンセルなくならないわ。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2019/10/08(火) 09:28:28 

    去年のクリスマスに自称美容家が
    私の周りのモテる男性は3件違うジャンルの店を予約しておいて、当日女性に決めてもらうってブッキング、無断キャンセル推奨のようなツイートしててドン引きした覚えがある

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2019/10/08(火) 10:34:54 

    >>7
    ずいぶん前から言われてるけど、一部のクズのために、マトモな人の決済の選択肢が奪われるのは、なんか違うよね。店側もコスト増だし。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2019/10/08(火) 11:07:04 

    こまどりとかいうとけってどうなったん?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2019/10/08(火) 12:17:37 

    キャンセルの電話したら「わざわざありがとうございます」って言われた。
    そこまで無断キャンセルが横行してるんだと驚いたよ。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2019/10/08(火) 22:03:13 

    「人数がまだ確定してなくて、当日にならないと分からないです」という予約で当日にお客さん側から連絡してくれることがほとんどないからムカつく。
    いざ来てみたら元々最小人数とされていた人数より少ないとか、逆に多くなりすぎとか、働いてる店には団体用の個室しかないんだけど3人になって個室使えないと知って不服そうにする人とか頭大丈夫かなと思う。
    客側で突然人数が変わることがあるのも分かるけど料理や個室を予約するなら店のことも考えてほしい。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2019/10/09(水) 00:20:46 

    これよ
    飲食業界 無断キャンセル年間2千億円の損

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2019/10/09(水) 00:22:35 

    ドタキャン炎上の人思い出してツイッター見に行ったら、脱げる美容科とかいう謎職業になってた…
    飲食業界 無断キャンセル年間2千億円の損

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2019/10/12(土) 09:30:23 

    ドタキャンの末路
    飲食業界 無断キャンセル年間2千億円の損

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2019/10/16(水) 06:35:36 

    >>116
    締まりのないダルダル裸画像貼ってやるなよ・・・

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。