ガールズちゃんねる

時短勤務で働いている方、辛くないですか?

313コメント2019/10/01(火) 16:58

  • 1. 匿名 2019/09/04(水) 11:57:32 

    育休取得後、この春から時短勤務で同じ職場に復帰しました。
    約1年の間に業務で使うシステムが新しくなり、新入社員並みに周りに聞き、そして時間はあっという間に過ぎ…定時で帰れていますが、非正規の人が手が空いた時にするような業務をひたすらし、周りから浮いているのが辛いです。新しい事を覚えようと教えてもらいにいくと、その後陰で「え?あの人やる気あるの?」と言われているのを耳にしたり…以前は残業もしながら頑張っていたのに、時短勤務というだけでレッテルを貼られている気がし、モヤモヤする毎日です。

    +74

    -270

  • 2. 匿名 2019/09/04(水) 11:59:05 

    職場によらんか?

    +384

    -4

  • 3. 匿名 2019/09/04(水) 11:59:10 

    お昼休みですか?

    +185

    -7

  • 4. 匿名 2019/09/04(水) 11:59:11 

    >>1
    適当な仕事しないでくれませんか?

    +83

    -133

  • 5. 匿名 2019/09/04(水) 11:59:12 

    自分の家庭の都合もあるし、人それぞれじゃない?

    +329

    -3

  • 6. 匿名 2019/09/04(水) 11:59:12 

    割り切るしかないかと…
    子供中心になるのだし
    仕方ないよ

    +535

    -9

  • 7. 匿名 2019/09/04(水) 11:59:18 

    非正規の人が手が空いた時にするような仕事…か
    見下しがすごいな

    +986

    -14

  • 8. 匿名 2019/09/04(水) 11:59:24 

    >>1
    多分短時間をカバーしてる人たちもモヤモヤしてると思う

    +652

    -12

  • 9. 匿名 2019/09/04(水) 11:59:35 

    まあ周りに迷惑をかけていることは事実
    自分が頑張っているのにとかは関係ない
    周りに迷惑をかけているっていう事実を受け止めて、謙虚にね
    そういうのって態度に出ちゃうからね

    +494

    -15

  • 10. 匿名 2019/09/04(水) 12:00:37 

    ずーっと正社員で働いてきたプライドあるとおもうけど、正社員やめてパート主婦になった私には羨ましい話。でも、あと数年したら巻き返せるとおもうよ。頑張って

    +404

    -2

  • 11. 匿名 2019/09/04(水) 12:00:39 

    >>1
    私が!って視点よりも周りの視点に立って考えてみたらいいよ
    これからそんなことばかりだよ

    +306

    -2

  • 12. 匿名 2019/09/04(水) 12:01:22 

    私は結局フルタイムの人と同じ仕事量を定時内で終わらせてる。
    それを日々続けることで、何かあって休む時も気が楽。

    +301

    -23

  • 13. 匿名 2019/09/04(水) 12:01:27 

    フォローしてる立場だけど本当大変だよ。表には出さず我慢してるけど。ふつふつたまって爆発しそう

    +398

    -8

  • 14. 匿名 2019/09/04(水) 12:02:00 

    うちの会社も時短の方いるけど
    育休前から仕事デキル人はそのまま変わらず仕事任せてる
    微妙な人は重要な仕事は任せられない
    個人の能力差だから仕方ない
    会社も慈善事業じゃないし

    +394

    -4

  • 15. 匿名 2019/09/04(水) 12:02:14 

    正社員の立場と、定時帰りが守られているのにこれ以上何を求めるのか

    +529

    -7

  • 16. 匿名 2019/09/04(水) 12:02:15 

    主が非正規を見下してるから、自分に返ってきてるんじゃないかな

    +475

    -4

  • 17. 匿名 2019/09/04(水) 12:02:20 

    子供さんが小さいうちはいつ何で休むか分からないし、残業も出来ないから短時間なわけで、
    もし何かあって急に休まれたり、途中で帰られたらその仕事はフルタイム組に回るんですよね
    同じ仕事をしたいと思うのは少しワガママかな
    お子様の小さいうちは家庭のためにこの道を選んだんだって気持ちで気にしないのがいちばんだと思います

    +389

    -4

  • 18. 匿名 2019/09/04(水) 12:02:55 

    仕方ないと思います。
    だってボリューム的に定時超える仕事は、ふれないじゃないですか。
    割り切って!

    +328

    -3

  • 19. 匿名 2019/09/04(水) 12:02:59 

    しゃーない。
    自分の都合で時短にしてるんでしょう。
    時短な時点で、フルで働いてる側からしたらお荷物なんだから文句たれてないで働けよって思う。
    それがいやならフルで働け。
    それだけ。

    +364

    -32

  • 20. 匿名 2019/09/04(水) 12:02:59 

    バリバリ働いていた人にとってはプライドもあるし、辛いのかもね。正社員時代から事務職だし、今もパートだからどんな仕事だとか考えたこともないわ。
    自担で働けるのは主が会社にちゃんとしがみついた結果だから立派だけど、非正規の人がするような仕事って思ってるのは透けて見えると思うよ?

    +236

    -3

  • 21. 匿名 2019/09/04(水) 12:02:59 

    非正規の人が手が空いた時にするような業務をひたすらし
    って。
    なんだかねって感じ。

    +312

    -4

  • 22. 匿名 2019/09/04(水) 12:03:01 

    うーん…
    主はもし逆の立場ならどう思うんだろうな
    もう時短なんだし割り切るしかないよ
    何もかも手に入れるなんて無理だし

    +159

    -1

  • 23. 匿名 2019/09/04(水) 12:03:04 

    正社員なら勿体ないから少し様子を見よう!
    頑張っている姿見せれば段々いい方へ向かうと思いますよ。
    辞めたら辞めたで、産休・育休取ったくせにすぐ辞めたって言われるから。

    少し様子を見てダメそうなら心身壊れる前に辞めましょう。
    頑張っても認めてくれない会社なら、育休後辞めてもいいさ。

    保育園で可愛い我が子が待っていますよ😊

    +41

    -42

  • 24. 匿名 2019/09/04(水) 12:03:38 

    謙虚になろう

    +138

    -0

  • 25. 匿名 2019/09/04(水) 12:03:50 

    こっちもモヤモヤしてまーす

    +190

    -6

  • 26. 匿名 2019/09/04(水) 12:04:04 

    >>1
    じゃあ辞めたら?くだらない仕事だと思ってるんでしょ?
    その気持ちバレてないと思ってるんだよね?浅はかだなー
    みんなあなたがそういう気持ちで働いてるのわかってますよ
    だからあなたが辞めてくれたらやる気ある人雇えるのにって思ってます
    さ、遠慮せず、辞めたらいいんですよ、あなたいなくても困らないし。
    子持ちでもフルタイム勤務ですよね?熱出しても途中で帰らないですよね?
    いやー働き者だなーあなただったらすぐにいい仕事見つかるんでしょうねー

    +300

    -90

  • 27. 匿名 2019/09/04(水) 12:04:06 

    雇う側もお互いの不平不満を把握してないといつまでも解消しないよね
    うちも時短のフォローのフルタイムはグチグチ、時短はもっと身のある仕事させろと不満を主張
    お互いの悪いところばっかり目についてる感じ

    +41

    -4

  • 28. 匿名 2019/09/04(水) 12:04:10 

    私も育休後復帰したけど、産休前に傷病手当使って休んで計2年休んだ。
    システム開発の仕事だけど、復帰後はすぐに即戦力とみなされて投入されたよ。1ヶ月そこらで復帰前と同じくらいの仕事は出来るようになって、あいつは2年そこら休んだってものともしないなって評価を受けて、復帰後4ヶ月くらいで丁度給与査定の時期だったけど、そこでは1万円上がった。評価は全体の1/3程度の水準。
    元々の仕事が現場が変われば全く違うルールの上でやらないといけない仕事だから対応力はある。

    +18

    -59

  • 29. 匿名 2019/09/04(水) 12:04:20 

    言われたくないなら時短やめるしかないよ。

    +160

    -3

  • 30. 匿名 2019/09/04(水) 12:04:29 

    >>1
    育休前のあなたの元々の評価が分からないからなんともだけど、育休もらって復職出来てるんだから、多少いまは辛くても頑張れとしか言えない。

    いま与えられてる仕事をコツコツと真面目に取り組んでやっていれば、周りも少しずつ認めてそんな目で見なくなるはずだよ。

    +219

    -2

  • 31. 匿名 2019/09/04(水) 12:04:38 

    >>23
    あ、そういう根性で居座られるのマジで迷惑なんで。
    かわいい我が子とやらのために専業主婦をおすすめしまーす

    +105

    -61

  • 32. 匿名 2019/09/04(水) 12:04:41 

    >非正規の人が手が空いた時にするような業務
    > レッテルを貼られてる気がし

    主よ、こういうのを度外視しまず
    毎日頑張れ!

    +164

    -3

  • 33. 匿名 2019/09/04(水) 12:04:54 

    私、時短だったよ。

    上司が、その日に終わらなくても大丈夫な
    簡単な仕事させてくれてた。
    一緒に組んでた人には、子供が熱出ると
    謝って会社早退してた。

    私の仕事、特殊な仕事だから
    事務とかで時短は、仕事しづらいだろなと思う。
    小さい会社なら、尚更だよね。

    +53

    -2

  • 34. 匿名 2019/09/04(水) 12:04:58 

    主にはなんかこう謙虚さと感謝の気持ちが足らないかな
    育休もらっで子供は保育園に入り時短復帰、定時帰り
    恵まれてるよ

    +293

    -2

  • 35. 匿名 2019/09/04(水) 12:04:59 

    時短の人って主みたいのが多いから、面倒くさい。子供ちゃんの病気とかもあるだろうし、家庭が優先で忙しいだろうから、こっちは気を使ってラクな仕事をふってあげてるのにさ。
    簡単な仕事→「やりがいがない!アタシは正社員なのに派遣のような仕事はいや!」
    通常レベルの仕事→「時短なのに配慮がない!(そのくせ急に休んで迷惑かける)」
    負担はイヤだけどプライドは満たされたいのか、面倒くさいよね。

    +393

    -3

  • 36. 匿名 2019/09/04(水) 12:05:01 

    春からなら新入社員もいるし教える人も手一杯なのでは?
    新入社員の方に会社が優先するのはしゃーないよ
    秋になって新入社員も落ち着いたら、また聞いてみたらどう?

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2019/09/04(水) 12:05:26 

    時短なんだから仕方なくない?
    非正規の人が手が空いたときにするような業務って、言い方よ。
    嫌ならフルで働きなよって思うわ。

    +241

    -0

  • 38. 匿名 2019/09/04(水) 12:05:27 

    >>27
    お互いの不満って…
    時短が一方的に迷惑かけてるのにお互いの悪いところとは??????

    +112

    -8

  • 39. 匿名 2019/09/04(水) 12:05:28 

    非正規の人が手が空いた時にするような業務

    ↑絶対見下してる雰囲気滲み出てるよ。
    悔しいならフルタイムで働けば。

    +214

    -1

  • 40. 匿名 2019/09/04(水) 12:06:24 

    >>1
    子育て中で時短だと急に休んだりするから簡単な仕事を渡されてる
    それが職場の優しさだよ、文句言っちゃダメ

    今は、みんなの仕事を見ながら流れを覚えて時短が終わったら すぐに出来る様にしておけばいいよ

    単純な仕事でも、それをやらないと仕事は回らない…って事は大事な仕事なんだよ

    +297

    -1

  • 41. 匿名 2019/09/04(水) 12:06:29 

    そんな中途半端な気持ちなら辞めればいいのに。

    +53

    -4

  • 42. 匿名 2019/09/04(水) 12:06:30 

    まず産休育休で自分がしばらくその職場に居なかったことを考えて

    +159

    -1

  • 43. 匿名 2019/09/04(水) 12:06:34 

    私も来年から時短勤務で復帰予定です。
    みんなが8時間でする仕事を6時間で終わらせて認めてもらえるように頑張っていくつもりです。
    8時間のうち2時間くらいは無駄な時間過ごしてる人も多いと思ってるから。

    +19

    -62

  • 44. 匿名 2019/09/04(水) 12:06:56 

    時短で定時を取るのか、以前のような残業ありきのお仕事取るのか、主さんはもう前者取ると決めたのですよね?
    春から戻ったとのことで、お仕事覚えてる状況なら仕方ないと思います。
    ここから、定時の中で、出来るお仕事の幅を広げていくのか、割り切るのかしかないと思いますよ。
    残業無しで、以前のように働くよう努力していくのもありですが、多分陰口とか気にならないレベルで、本当に大変だと思いますよ。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2019/09/04(水) 12:07:06 

    >>1
    今日のたたきスレはここ?
    数日おきにこういうスレ立つよね。

    ここで叩いてる人も、いろんなトピでいろんな人毎日叩いてるのかな〜

    +13

    -21

  • 46. 匿名 2019/09/04(水) 12:07:10 

    非正規の人が やるような仕事を…。

    そういう見下した感じだから陰口叩かれるんだよ。
    今のあなたは それだけの価値って事。
    昔は…とか言い出したら
    最近の若者は〜って老害と一緒だよ。

    +176

    -4

  • 47. 匿名 2019/09/04(水) 12:07:26 

    タイミング的に新システムに変わっちゃったのなら、
    抜けた穴をフォローしてきた人達だって使いこなすのに必死だろうし、
    早く帰ってしまう人には
    新人のような雑用から任されるのは仕方なくない?効率的に。

    +119

    -1

  • 48. 匿名 2019/09/04(水) 12:07:48 

    +30

    -1

  • 49. 匿名 2019/09/04(水) 12:08:04 

    嫌ならフルにするか辞めるかだよね、実際。
    何もかも自分が思うようになんて無理だわ。
    正直周りも不満あると思うよ。

    +101

    -1

  • 50. 匿名 2019/09/04(水) 12:08:09 

    >>1
    マ‥マイナスがすごい(´・ω・`)

    +55

    -4

  • 51. 匿名 2019/09/04(水) 12:08:45 

    >>38
    時短が一方的に迷惑かけてるって脳みそがすごいね。
    迷惑だって思うなら会社に言ったら?
    時短って取っていいものなんじゃないの?

    +29

    -40

  • 52. 匿名 2019/09/04(水) 12:09:05 

    非正規の人達にめちゃくちゃ嫌われてるだろうね

    +115

    -1

  • 53. 匿名 2019/09/04(水) 12:09:26 

    >>1
    システムが変わったってやる事がそんなに大きく変わるとも思えないんだけど。昼休みに影響無い範囲で動かしてみたら?

    +12

    -2

  • 54. 匿名 2019/09/04(水) 12:09:28 

    >>1
    私は仕事好きだし時短勤務きつかった。6歳まで取れるけど、3歳でフルタイム復帰。
    逆に夫は仕事したくない人、子供3歳から時短勤務取り始めて、今は家庭のこと夫が主にやってくれてる。
    何事にも向き不向きあるよね。

    +98

    -4

  • 55. 匿名 2019/09/04(水) 12:09:30 

    >>1
    小さいお子さんがいらっしゃるんですね
    主さんはよく頑張っておられると思います
    ちゃんと分からないことは人に聞いて回ってますし。時短は致し方ないとして、周囲も主さんが時短する分お仕事はされてる訳ですから、多少なりとも嫌味が飛んでくるのは耐えるしかないかと思います。以前の主さんの評価が良かったのなら、今は辛くてもこれから頑張れば誰かは主さんのこと見てくださってると思います。お辛いと思います頑張ってください。

    +40

    -8

  • 56. 匿名 2019/09/04(水) 12:09:35 

    私も最近復帰した。時短で働ける規則が会社にあるんだし、はたらかせてもらえることに感謝したほうがいいよ。パートに切り替えたとしても子どもの病気とかで迷惑かけるし、それなら不平不満言わず有り難く正社員で時短に甘えさせてもらったら?

    +34

    -3

  • 57. 匿名 2019/09/04(水) 12:09:48 

    >>1

    時短しなければいいんじゃない?
    私、役職ついてたから時短なんて言い出せなかったし復帰からフルタイムでいきなり新しい仕事したよ。
    その代わり子供が具合悪いときはみんな優しいし快く休ませてくれるから感謝してる。

    +115

    -5

  • 58. 匿名 2019/09/04(水) 12:10:03 

    育休前からバリバリ仕事こなしてた先輩が、主さんと同じように春から戻ってきてくれたんだけど、事務処理とか細かいことを率先してやってくれて助かってる!
    パートさんがするような仕事もあるけど、嫌がるそぶりもなく(内心はどう思ってるか分からないけど)
    今、消費税増税の作業でてんてこ舞いなんだけど、細かいことまで手がまわらないから本当に感謝(T . T)
    上司も先輩にいろいろ仕事まわしたいみたいだけど、時短だし無理させられないし、なかなか言い出しにくい部分もあるみたい…

    +58

    -0

  • 59. 匿名 2019/09/04(水) 12:10:04 

    しょうがないでしょう?時短勤務ってそんなもんじゃないの?割り切ってやるしかないよ。周りには確実に迷惑かけてるんだからさ・・それできないなら辞めたら?としか。

    +71

    -3

  • 60. 匿名 2019/09/04(水) 12:10:54 

    うちの会社では時短でも責任ある仕事任されてますよ
    人手不足でもないです。まず本人が雑務でもなんでもやる気あるから。
    子供の都合で遅刻や早退してても勤務時間はバリバリ働いてる
    むしろ頑張りすぎて仕事軽減させようとしてるぐらい
    主さんいい機会なので自分の人生振り返ってみてください
    主さんが家庭を持ちながら簡単な()お仕事をしている間に
    他の人は汗水たらして働いています
    主さんがお子さんの笑顔をみてほっこりしている間、
    他の人たちが家庭をもったり趣味をたのしんだり友人と過ごす時間を減らしているんです
    自覚持ってください。辞めてくれて結構です
    あなたみたいな社員がいるから育児中でも働きたい人が肩身狭くしてるんですよ
    ふざけんな、やめちまえ。

    +39

    -32

  • 61. 匿名 2019/09/04(水) 12:10:59 

    >>44
    時短は定時じゃないよー。16時くらいに上がると思う。
    定時なら普通のフルタイムになる。

    +28

    -1

  • 62. 匿名 2019/09/04(水) 12:11:03 

    時短でよくない?
    子どもが熱出したら休むでしょ?
    その分みなさんに迷惑かけるでしょ?

    子どもが熱出したーって休むのは別に何とも思わないけど。非正規の人が する仕事とか そんな考えの人なら嫌だわ。

    +103

    -0

  • 63. 匿名 2019/09/04(水) 12:11:22 

    重要な仕事任せて何かあっても残業できないでしょ?
    育休1年ってことはお子さんもまだ1歳だろうし、いつ病気になるかもわからないし
    主にもプライドがあるのかもだけど仕事は遊びじゃないし、主にとって一番大事なのは間違いなくお子さんなんだから今は大きな仕事を任せられなくてむしろラッキーって気持ちでいた方がいいと思うよ
    お子さんがある程度大きくなるまで真面目にコツコツ働いてればそのうちまた産前と同じような仕事を回してもらえるようになると思うよ

    +70

    -1

  • 64. 匿名 2019/09/04(水) 12:11:33 

    「私がいないと会社が回らない!」って思ってる人一定数いるけど、全然そんなことないよね。
    例え周りからそういう風に言われてたとしても、しばらくしたらまた後任の人に同じこと言ってる。

    +108

    -0

  • 65. 匿名 2019/09/04(水) 12:12:06 

    なんから子育てして周りに邪険に扱われるのってなんか辛いよね…スッパリ専業主婦になったでなったで勿体ないとかニートだとか無職だとか…散々よね(>_<)

    +11

    -9

  • 66. 匿名 2019/09/04(水) 12:12:20 

    >>54
    言わせてもらうけど、そんなに仕事好きなら産まなきゃよかったじゃん
    生き方ががめついんだよ。自己中なのを向き不向きのせいにすんな。

    +34

    -48

  • 67. 匿名 2019/09/04(水) 12:12:28 

    辛いとかさ、自分の意思で結婚して子供産んで時短にしたんでしょ?
    誰に強要されたわけでもないんだからさ。
    なんで時短の人って被害者ヅラするんだろう?
    そのうえ、非正規の人が手が空いてる時にするような業務って酷い言い方。
    どれだけワガママなんだ。

    +153

    -3

  • 68. 匿名 2019/09/04(水) 12:12:59 

    いたよー主みたいな人
    それで仕事任せると、こんなにやる時間ない!時短なのに!って言い出すの😵
    部署みんなで対応困ったよ
    どうすりゃいいのー😢

    +122

    -1

  • 69. 匿名 2019/09/04(水) 12:14:07 

    復帰後しばらくは辛かったよ!
    子供の熱や保育園行事で休まなくちゃいけない、仕事は新しい事を任されて慣れないし聞けないし、時間は限られてる、家の事も仕事も周りに頼れないで、辞めようかとも考えたけど、辞めるにも迷惑かけるから頑張るしかなかったよ。
    保育園の先生は良くしてくれるし、子供は日々成長するし、仕事にも慣れて少しずつ、少しずつ楽になってきたよ!
    がるちゃんで何度救われたか…
    一緒に乗り越えましょう!

    +5

    -8

  • 70. 匿名 2019/09/04(水) 12:14:26 

    >>60
    ちょっと怖いw
    そこまで熱くならなくてもw

    +25

    -9

  • 71. 匿名 2019/09/04(水) 12:14:47 

    主みたいに非正規を見下すじじいいるよ
    今日も非正規の私の事見下してて腹立ったわ
    主もさっさと辞めればいいのにって思われないようにね!

    +65

    -1

  • 72. 匿名 2019/09/04(水) 12:14:50 

    私も時短だからか、またどうせ妊娠していなくなると思われてるのか?雑用みたいな仕事が多くて最初は悩んだけど、
    逆に言えば負担少ないから早く帰りやすいし急に子供が熱出しても休みやすいと思ってる

    復帰を機に今までとは全く違う仕事になったから新入社員にも敬語使うし、なんでも聞く。実際わからないことだらけで迷惑かけてるし。
    周りの人からは時短だからといって軽んじられてる感じはあまりしないので、とてもありがたい

    +25

    -3

  • 73. 匿名 2019/09/04(水) 12:16:10 

    >>66
    こわ

    +41

    -8

  • 74. 匿名 2019/09/04(水) 12:16:29 

    子供も欲しい、家庭の時間も欲しい、仕事のやりがいもほしい、お金も欲しい…
    随分と自己中心的な考え方してるのわかってますか?
    あなたのために、ほかの社員たちは残業するんですね。
    自分の家庭を不和にしてしまったり、自分が子供を持つ機会を減らされるんですね。
    やりがいのある仕事は1さんに奪われるんですね。
    ただでさえ時短でさっさと帰る1さんのために会社はポジションを残して、
    やりがいのある仕事をいつまでも新しい人ができないんですね。
    もちろんお金はある程度欲しいんですよね。シンママでもないのに、さらに欲しいんですよね。
    世界の全部はあなたとあなたの家族のために動けと。すごい発想ですね。
    早く辞めてほしいです。世界はあなたを中心に回ってませんので。
    あなたみたいな人には子供産んで欲しくなかったです。
    せめて二人目は産まないでくださいね。不幸な子供は一人で十分です。

    +76

    -40

  • 75. 匿名 2019/09/04(水) 12:16:43 

    >>61
    そうなのですね!ごめんなさい、理解不足でコメントしてお恥ずかしい〜

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2019/09/04(水) 12:17:00 

    >>60
    嫌なことあったんですね
    そこまで主さんに言うのはちょっと違うんじゃないかな

    +29

    -10

  • 77. 匿名 2019/09/04(水) 12:17:29 

    >>1
    えっ…引くんだけど。何様?

    +82

    -19

  • 78. 匿名 2019/09/04(水) 12:17:34 

    >>66
    すごい極端な考え方ですね

    +37

    -7

  • 79. 匿名 2019/09/04(水) 12:17:44 

    >>1
    そう?
    私は非正規で、社員の尻拭いと、手がすいた時(すいてなくても時間がくれば)時短の社員の仕事「も」やっているけど?

    +115

    -4

  • 80. 匿名 2019/09/04(水) 12:17:57 

    子育てしながら、バリバリ働けるなんて思うな。
    どうせ子供が熱出したら、子供優先で早退するんでしょ?だったら周りを攻めるのはおかしい。

    +78

    -1

  • 81. 匿名 2019/09/04(水) 12:18:55 

    残業してるイコール頑張ってるって訳ではないしな

    +20

    -1

  • 82. 匿名 2019/09/04(水) 12:19:29 

    産む前から仕事に充てる時間減りそうなことぐらい予想できなかったの?

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2019/09/04(水) 12:19:43 

    不満なら、フルタイムにするか辞めればいい。
    正社員・希望どおり時短勤務 恵まれていると思うけれど・・・
    そんなに能力に自信があるなら、転職をすればいい。

    +66

    -1

  • 84. 匿名 2019/09/04(水) 12:20:00 

    >>48
    ジダンwこのトピ画のセンス嫌いじゃないw

    +34

    -0

  • 85. 匿名 2019/09/04(水) 12:20:23 

    子ども関係じゃないけど、家庭の事情で時短勤務してます
    同じ職種の中ではいちばん古株です
    社長が時短を認めてくれたし、権利なのもわかってる
    でも最後まで残れないことで、他のスタッフに負担がいってることは事実

    細かい雑用、汚れ仕事、誰かがやらなきゃいけないのだから、私が率先してやるよ
    時間内に出来る仕事は限られてるし、雑用に手を取られなければ、他のスタッフの本来の仕事が捗るし
    いつか残業OKになるまでは、縁の下の力持ちに徹して、居てもらって良かったと皆に思ってもらえるように頑張るだけ

    +95

    -0

  • 86. 匿名 2019/09/04(水) 12:20:54 

    時短が悪いんじゃないよ。
    制度としてあるんだから。
    非正規の人が手が空いた時にするような業務
    なんて言うような人柄が周りに透けてみえるんだよ。
    人柄って大事だよ。
    周りも馬鹿じゃないんだから、そんな雰囲気分かるんだわ。
    主みたいな人は無理だわ。

    +105

    -0

  • 87. 匿名 2019/09/04(水) 12:21:34 

    >>12
    これ!結構しんどいんだよね。
    時短じゃない人は、残業することも出来て、悪くいえばノンビリ仕事を処理できる。
    こっちは残すと大変だし、時短だからあっという間に時間はくるし、ドタバタで処理してる。
    それで「早く帰れて良いよな」みたいな空気出されても、帰って遊ぶわけじゃないし。
    子供寝るまでの9時すぎまでフル稼働だし。
    子供寝ても家事は残ってる。

    +39

    -63

  • 88. 匿名 2019/09/04(水) 12:21:52 

    じゃあ子供が熱出したから帰りますとか休みますとか絶対言わないでくださいね
    トラブルあって仕事終わらなかったら定時過ぎても絶対最後までやってくださいね

    +59

    -7

  • 89. 匿名 2019/09/04(水) 12:21:59 

    >>31
    その発言はさすがにどうかと。
    子供を育てるにもお金が必要なんですよ?
    旦那さんが病気の人やシングルマザーなど、色々な事情を抱えた方はたくさんいます。
    その性格なので結婚できていないからわからないのでしょうが。
    1年って、業界によってはシステムが大幅に変わることあります。
    主さんの非正規を蔑んでいる姿勢は確かにいただけませんが、頑張ろうとしているならフォローしながら会社を良くしていくのも、この人手不足のご時世必要だと思いますが。

    +34

    -36

  • 90. 匿名 2019/09/04(水) 12:22:09 

    大変だと思うけど、自分で選んだことだし、
    それを言ったら、どの立場のもそれぞれ大変。

    +30

    -0

  • 91. 匿名 2019/09/04(水) 12:23:37 

    >>3
    トピを申請してすぐ採用されたとは限らないのではないでしょうか?

    +12

    -3

  • 92. 匿名 2019/09/04(水) 12:24:50 

    >>12
    >>87
    こういう同じ仕事をしてるつもりになってる時短の人まじでいるから困る!!!
    フルタイムがゆっくりして残業してるとか思ってんのかよ!!!
    時短の人達で回せる仕事なら全員そうするよ!!!
    自分の知らん間に、仕事調整してもらってんの分かんねーのかよ!!
    帰れるなら早く帰りたいし、早く仕事終わらしたいなにきまってんだろ

    +161

    -20

  • 93. 匿名 2019/09/04(水) 12:25:36 

    >>1
    私も時短で大変なこともあるけど、ここまでネチネチした不満はないな。
    職場が悪いんでない?
    前述されてるように、周りにフォローしてもらう気まずさとか、短時間で膨大な仕事をこなさなければならないこととか、時短なりの大変さもあるけど、仕方ないことだと割りきってるよ。
    むしろ正社員で置いてくれてありがとうだよ。

    +36

    -2

  • 94. 匿名 2019/09/04(水) 12:25:48 

    主みたいな人って、どうしたら満足するわけ?
    周りの迷惑とかも考えないのかな?
    時短がどうのとかじゃなくて、主に問題あるんじゃないの?

    +66

    -0

  • 95. 匿名 2019/09/04(水) 12:25:55 

    >>66
    コメント、スゴイな…
    仕事、子供好きなんだよ 自己中ではない

    守るものが出来たら、もっと働くぜ!ってなるタイプかもしれないし
    旦那さんが良いっと言ってるなら問題ない

    人生いろいろ、生き方もいろいろですよ

    +55

    -8

  • 96. 匿名 2019/09/04(水) 12:26:56 

    なんかすごいワガママな人だね。あなた中心に世の中まわってない。

    +40

    -2

  • 97. 匿名 2019/09/04(水) 12:27:18 

    >>92
    同じ時短でも、育休明けの人って、なぜか調整してもらってることに気づいてない
    介護とかで時短の人はそんなことないのに、なんでだろ?

    +96

    -3

  • 98. 匿名 2019/09/04(水) 12:30:09 

    >>87
    >帰って遊ぶわけじゃないし。
    子供寝るまでの9時すぎまでフル稼働だし。
    子供寝ても家事は残ってる

    それ、会社の人には関係ないでしょ
    しかも他の人だって、高齢の親がいたりして帰ってからフル稼働かもしれないよね
    大変なのはあなただけじゃないのよ

    +107

    -3

  • 99. 匿名 2019/09/04(水) 12:30:14 

    簡単な仕事回してもらって正社員でいられるなら、むしろラッキーって思っちゃう。

    +35

    -0

  • 100. 匿名 2019/09/04(水) 12:30:25 

    非正規の人が手が空いた時にするような業務
    って、すごい言い様だね。
    私はそんな人間じゃないってこと?
    でもそれが会社の判断なんでしょう?
    そういう立場なんだよ。
    時短とかフルとか云々より、そういう人間性がダメなんだろうね。

    +59

    -0

  • 101. 匿名 2019/09/04(水) 12:30:30 

    >>92
    めっちゃ怒ってる~!
    仕事内容は同じの人もいるでしょ。
    主は雑用しか任せて貰えないようだけど。

    時短の私の方が仕事量は少ないかもしれないけど、処理にかける時間は私の方が早いよ。
    のんびりは「悪くいえば」であって、フルタイムの方が時間的に余裕はあるのは確か。

    +12

    -47

  • 102. 匿名 2019/09/04(水) 12:30:33 

    世の中には育休が取れなかった人も、復帰しても正社員になれなくてパートになった人も、時短ができなくて子育てしながらフルで働いている人も山ほどいる。
    そう考えると主さんはとても恵まれていると思う。
    小さい子がいながら働くのは大変だけど、とにかく周りに感謝の気持ちを持って低姿勢(嫌でも表に出しちゃいけないよ。)で働かないと。
    それを続けていたら数年後には違う形で仕事ができているかもしれませんよ。

    +35

    -1

  • 103. 匿名 2019/09/04(水) 12:30:53 

    派遣のとき、時短勤務の人のことを、正社員の人がめちゃくちゃ悪口言ってた。。
    1番遅くきて1番早く帰るとか、復帰したらまた妊娠、とか。
    その時短の人は赤ちゃん連れてきたりして空気読めてなかったから仕方ないけどね。
    子持ちフルタイムはまじで大変だよね。そのなかで悪く言いたくなる気持ちもわかるけど、なんかなぁって思って見てた。

    +56

    -4

  • 104. 匿名 2019/09/04(水) 12:31:30 

    >>98
    だったら「早く帰れていいよな」は言わないでね。

    +15

    -18

  • 105. 匿名 2019/09/04(水) 12:31:30 

    来年から育休復帰、時短で戻る予定だけどどんな仕事振られてもありがたく働こうと思ってる。
    育休中にたんまり手当貰ったし、ボーナスも出るしどんなに仕事内容に不満があっても辞めない。

    +12

    -14

  • 106. 匿名 2019/09/04(水) 12:32:55 

    主さんの言い方はちょっと考えなきゃいけない部分はあるけれど、気持ちはすごくわかりますよ。
    私も時短勤務2年経ち最初の1年は本当にこの働き方でいいのか悩みました。
    まだ復帰したばかりのようですし、少し慣れて1年ぐらい経つと周りも自身の考えもまた変わっていくと思います。
    子育てしながらの仕事、本当に大変な事もありますが、それも周りの協力あってのこと。感謝の気持ちを忘れずお互い頑張りましょうね!

    +22

    -4

  • 107. 匿名 2019/09/04(水) 12:32:59 

    お互いがお互いに思いやりを持てない社会。
    がるちゃんだからってのもあるけど、一般社会でもそういった傾向なんだろうな。

    あおり運転なんてまさにそうだよね。
    自己中な運転して正当化する奴多過ぎ。

    交通マナーで言う「ゆずりあい、ゆとりを持って」ができなくなってきているように、思いやりを持てない日本人が増えている気がする。

    +9

    -11

  • 108. 匿名 2019/09/04(水) 12:33:05 

    時短だからその時間内にできるような仕事しか任されないのは当然じゃない? 
    営業事務のような午後に受注来る仕事などはできないんでしょ?
    それに不満なら今すぐ育児休暇取り消してフルで働くしか方法ないよ。いっとくけどこれ意地悪でなくどうすれば納得して仕事できるかの提案だから勘違いしないでね。意地悪なら提案すらしてないから。

    +56

    -1

  • 109. 匿名 2019/09/04(水) 12:33:25 

    時短勤務の人に親でも殺されたの?ってくらい怖いコメントあるけど、そこまで怒らなくてもと思う
    世の中いろんな人がいるのよ

    +18

    -24

  • 110. 匿名 2019/09/04(水) 12:33:27 

    ジダン

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2019/09/04(水) 12:33:37 

    私も時短。16時15分が定時で帰ってる。
    主みたいな人がいるから、時短ってだけで悪い印象与えてる。
    自分の立場の改善を求める前に、その見下した発言なんとかしたら?
    そりゃフォローに疲れたトピが伸びるわけだよ。
    あなたみたいな考えの人がいるの、本当に迷惑。
    私たちが時短で帰れてるのは、みんながフォローしてくれてるからなんだよ。

    +75

    -2

  • 112. 匿名 2019/09/04(水) 12:33:54 

    >>87
    家での家事とか子供のこととか、そんな事まで知らないわ。

    +70

    -2

  • 113. 匿名 2019/09/04(水) 12:34:08 

    非正規がやるような仕事だとバカにした働き方だから、やる気ないと思われるんだよ

    +46

    -0

  • 114. 匿名 2019/09/04(水) 12:34:46 

    正直パートなんてしたくないから、時短制度助かってます。
    使えるものは使っとかないとね

    +5

    -14

  • 115. 匿名 2019/09/04(水) 12:34:50 

    自分も時短だった頃あるから、気持ちわからなくないけど、ぜったいに人に言わない方がいいよ。

    仕事が楽で給料貰えるのは、本当に有難いことだよ。そのうちわかる。

    +56

    -0

  • 116. 匿名 2019/09/04(水) 12:35:26 

    >>107
    わかるー
    非正規の方を見下すような、余裕のない考え方になりたくないわー

    +27

    -1

  • 117. 匿名 2019/09/04(水) 12:35:28 

    >>1 時短勤務というだけでレッテルを貼られている気が

    はい、貼られているよ。

    +82

    -2

  • 118. 匿名 2019/09/04(水) 12:36:30 

    >>60
    まあ、気持ちも分かるけどさー。
    家庭をもったりってのは、こじつけじゃない?

    +18

    -2

  • 119. 匿名 2019/09/04(水) 12:37:26 

    >>51
    時短勤務は会社の制度だし、どうぞどうぞ!って感じ
    でもろくな仕事させてもらえない〜
    非正規と一緒の仕事なんていや〜
    とか言い出す時短はマジで無理

    +88

    -0

  • 120. 匿名 2019/09/04(水) 12:37:51 

    なんだ、時短勤務だけど残業続きで全然時短じゃない!みたいな話かと思ってトピ開いたら違った…。

    主が仕事できないんだろうなぁてのは伝わった。私も時短勤務だけど、全然定時では帰れない…。仕事任せてもらってる分、残業してでも終わらせてるよ。私は主さんが羨ましい。もう少し、負担減らしてほしいけど休んでたときに迷惑かけたから頑張らないととなんとかやってるよ。

    +22

    -3

  • 121. 匿名 2019/09/04(水) 12:38:25 

    正社員時短勤務も妬み嫉みの対象だからねぇ。
    あんまり人に言わないほうがいいよ

    +4

    -5

  • 122. 匿名 2019/09/04(水) 12:38:38 

    別に時短の人が…というより
    それをしている人の人格の問題だと思います

    時短している方がいますが、それが当たり前の権利!!みたいた形で当たり前のように帰ったりします

    例えば一言、いつもありがとうございます
    とか
    いる間は精一杯頑張るのでよろしくお願いします
    とか
    一言があるだけで周りの見方は変わるんじゃないのかな?

    私は時短したかったけどその方がしてるからできませんでした。
    それを知ってて当たり前のように帰るのでモヤモヤしてます
    せめて一言何かあればなぁと思ってます

    狭量ですみません

    +17

    -2

  • 123. 匿名 2019/09/04(水) 12:39:32 

    >>87
    こういう人のフォローをしてると思うと吐き気する、、、

    +54

    -3

  • 124. 匿名 2019/09/04(水) 12:41:18 

    >>116
    そう、主さんにも問題はある。
    だから「お互いに」と書いたのです。

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2019/09/04(水) 12:41:23 

    >>45
    本当悪趣味だよね。
    自分がトピ主だったら「非正規の人でも~」なんて、そこばっか食いつかれるの分かるからそんな事わざわざ書かないもん。
    でも叩きトピも作んないと、アクセス数減っちゃうもんねー。

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2019/09/04(水) 12:41:28 

    やっぱり人間性とか人柄って大事よね、本当に。

    +20

    -0

  • 127. 匿名 2019/09/04(水) 12:43:06 

    >>1
    復職させてもらえてるだけ有り難いと思いなよ
    回りの人の協力があってあなたは今の職場に戻れてる
    やる気ないと思われてるなら仕事で見返すしかない

    +57

    -1

  • 128. 匿名 2019/09/04(水) 12:43:35 

    >>1
    非正規の人を見下したような文章書いちゃうんだもん。
    その変なプライドや偏見を捨てて、地道に与えられた仕事を与えられた時間でこなすことを積み重ねていくしかないよ。

    +69

    -0

  • 129. 匿名 2019/09/04(水) 12:43:41 

    主がこのトピ見たら押し潰されちゃいそうだね。。
    ずっと働いてきた会社で、陰口言われるのは辛いよ。
    でも、皆さん書いてるように、今は雑用とかでも、率先してやっていこう!
    周りの人がいるから、時短できてるんだしね。

    +10

    -7

  • 130. 匿名 2019/09/04(水) 12:43:44 

    >>101
    普通の社員に嫌われてそうだね〜
    のんびりしてるように見えてるようだけど、あなたが帰った後はどうだろうね?

    +44

    -1

  • 131. 匿名 2019/09/04(水) 12:45:18 

    私も肩身狭くていいから非正規の人が手が空いた時にするような業務をひたすらして定時で上がりたいわ〜

    +25

    -1

  • 132. 匿名 2019/09/04(水) 12:46:38 

    非正規の人が空いたときにする仕事しか任せられないんだから、しゃーないやん。
    締めのある仕事任せて、締めの日急に子供の体調不良で休まれたら困るだろ?

    +19

    -0

  • 133. 匿名 2019/09/04(水) 12:47:07 

    >>1
    どうして欲しいの?
    恵まれてるじゃん。職場からすれば
    本音『時短だし、いつ子どもの都合で休むかわからないから、大事な仕事任せられない。』
    建前『負担を軽くしてあげて、時短でも子持ちでも働きやすい職場』ってところでしょ?
    悪いけど、時短は権利だけどその分周りが働いてるんだから、嘘でも謙虚な姿勢をみせてほしいわ!こっちからしたら。

    +94

    -2

  • 134. 匿名 2019/09/04(水) 12:47:12 

    >>101
    なんで同じ量やってるってわかるの?時短で帰った後のことなんて知らないじゃない。そういう考えが伝わるからお互いめんどくさい関係になるんじゃないの?
    時短の人が謙虚にコツコツやるのが1番だと思う。

    +41

    -2

  • 135. 匿名 2019/09/04(水) 12:47:30 

    >>121
    これは、あるかも。
    時短正社員とかいうと「えー!いただきじゃん、楽に稼げていいなぁ」とか感じわるく言われたことある。
    決して楽ではないんですが…

    +7

    -10

  • 136. 匿名 2019/09/04(水) 12:47:36 

    >>104
    コメント読めばわかるけど、言われてないよね

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2019/09/04(水) 12:49:01 

    時短経験したよ。
    一時間早く帰るだけで、こんなに仕事が回らないものかと思った。
    時間内に終わらないものは絶対他の人にしわ寄せが行くから、ほんと申し訳ないって感じだった。
    でも子育てする上ではありがたい制度だったから、感謝は忘れないのが大事だと思う。

    +25

    -0

  • 138. 匿名 2019/09/04(水) 12:49:03 

    自分しかできない
    自分が必要とされている
    自分の居場所

    を求めるタイプの人なんじゃない?
    >>1の文読んでるとちょっとそんな感じする。
    さりげなく差別的要素の感情を書いちゃうあたりも。

    +32

    -1

  • 139. 匿名 2019/09/04(水) 12:49:44 

    正社員で時短で、簡単な仕事のみ。
    これで給料貰えて、ボーナスも有給もありなら、最高じゃないか?

    時短で正社員と同じ仕事求められたり、できなくて文句言われるより俄然良くない?

    +37

    -0

  • 140. 匿名 2019/09/04(水) 12:51:29 

    主が見下すその非正規の人と同じ業務しか与えられない立場ってことでしょ?主自身も。

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2019/09/04(水) 12:51:40 

    >>1
    「その後陰で「え?あの人やる気あるの?」と言われているのを耳にしたり…以前は残業もしながら頑張っていた」

    以前のことは出産前だから関係ない。
    やる気あるのはそれなら何で育児休暇取ったんだろうとか残業するかもしれないけどいいの?に分かれるからこれは気にしない方がいい。寧ろ気にするべきは非正規でも出来る仕事発言とシステム変わった仕事を覚えること。

    +18

    -4

  • 142. 匿名 2019/09/04(水) 12:51:41 

    みんな結構厳しいね。
    私も時短もらってるけど、周りの理解はある感じはする。他にも子持ちの人は数人いるのでお互い様って感じで。
    そーいう陰口言う人もいるからね。自分が年取って、逆の立場になった時に恩返ししたらいいんですよ。

    +10

    -14

  • 143. 匿名 2019/09/04(水) 12:53:07 

    >>1
    私はまだ子供産んでないけど、仕事と家事だけで精一杯だから、育児もするってすごいなと思うよ

    自分もいずれ子供産んだら助けてもらう立場になるだろうし、病気で休むこともあるし、お互いさまだと思ってる

    そもそも、共働きが当たり前の時代で、会社の制度もそうなってるのに、女性ばかり肩身の狭い思いをするのはおかしいよ

    批判する人たちは絶対にまわりに迷惑かけないんだろうか?それって1人で働いてないと不可能だと思うけど

    +34

    -18

  • 144. 匿名 2019/09/04(水) 12:54:30 

    時短だけが原因なの?見下してるような考え方に問題があるのでは??そうやって人をバカにしてきたツケが今回ってきたんじゃない?それに加えて時短でその分周りがそれを負担してるんだよ。だったらあなたがそう思うような非正規の人がやるような仕事を今は誰よりも率先してやってくべきなんじゃない?

    +24

    -1

  • 145. 匿名 2019/09/04(水) 12:54:52 

    非正規を見下す人いますよね。
    うちの会社にもいます。
    社員じゃないくせに が、口癖です。
    そのパートの方は、お小遣い稼ぎで働いてるそうなので、社員になる必要がないんだよね。

    非正規を見下すのやめた方がいい。
    主のが世帯年収低いんじゃない?

    +24

    -2

  • 146. 匿名 2019/09/04(水) 12:55:49 

    >>107
    こういうトピにこういうこと言い出す人よくいるけど、なんかちょっとそういうことではないと思うんだよなぁ。

    +7

    -2

  • 147. 匿名 2019/09/04(水) 12:56:38 

    時短というか、私は月の労働時間を通常の160時間から半分の80時間にしてもらってる。
    子供の熱とかで急な休みも休めるし、ウイルス性胃腸炎で1週間休みになっても問題無い。働ける時に8時間働く感じ。給料も半分の15万になっちゃうけど、余裕持って働けるから、しばらくはこのままかな。
    ボーナスは1ヶ月分のお小遣い程度。

    +4

    -9

  • 148. 匿名 2019/09/04(水) 12:57:10 

    >>1
    時短でも戻れる職場があって羨ましい。

    +37

    -0

  • 149. 匿名 2019/09/04(水) 12:57:15 

    ま、要するに今の主が非正規の人と同じ程度の仕事しか与えられなくて結局そのレベルって事でしょ?時短である事を言い訳にしてるようにしか聞こえない。

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2019/09/04(水) 12:57:31 

    >>31
    そんな言い方せんでも。

    +38

    -11

  • 151. 匿名 2019/09/04(水) 12:59:20 

    時短が権利なのは事実だけど、配慮されて当たり前、自分が最優先みたいな態度をする人は勘弁してほしい。
    時短の人が3日連続で休んで、四日目休もうと連絡したら上司から「もうちょっと休むの夫婦で分担出来ない?フォローする子達がかわいそうだよ」と言われたと愚痴ってきた。「権利なんだから気持ちよく休ませろっつーの!」とのこと。まさにフォローする立場の自分としては絶句してしまって何も言えなかった。同意するとでも思ったんだろうか。
    そしていつも無関心な上司が苦言してくれたのはちょっと嬉しかった。

    +75

    -2

  • 152. 匿名 2019/09/04(水) 12:59:30 

    え〜。主さん、すごい恵まれてるよ!

    簡単なお仕事を、短時間勤務でやってればいいんでしょ?
    お子さんの都合で急に休んでも、急いでやらなくても大丈夫な仕事内容ならラッキーだよ。

    1年も休めばシステムから何から変わるし
    教えてもらえるならありがたいし。
    教えてくださるご同僚は、自分の時間を割いて教えてくれてるんだし。私なら天国だよ。

    +50

    -0

  • 153. 匿名 2019/09/04(水) 13:00:16 

    >>1
    あなたのそういう考えが態度に出てるんじゃないの?非正規がする仕事って何?上から目線すぎるし、もろ見下してるじゃん。そういうのが前から出てたんじゃない。
    そういう書き方を見ると育休前の時からそもそもあなたは評価高くなかったと思うけど…

    +54

    -1

  • 154. 匿名 2019/09/04(水) 13:00:25 

    でも頑張りたいという気持ちはあるのに、やる気あるのとか陰口聞いちゃったら、落ち込むよね…

    私ももうすぐ産休だけど、休んでる間に業界のルール自体が変わる予定だから、今からびくびくしてます…仕事を教えてくれるような優しい職場じゃないし

    +4

    -12

  • 155. 匿名 2019/09/04(水) 13:03:07 

    >>1
    主の他に時短の方はいるの?
    その人も同じような扱い受けてたとしたら、もうそういう会社なんだと思うしかない
    そして、1にあるような扱いを受けてるのが主だけなら、主に問題があるように思うよ

    +38

    -0

  • 156. 匿名 2019/09/04(水) 13:03:53 

    非正規と同じ仕事して給料もボーナスももらえるなんてうらやましい😄

    +34

    -0

  • 157. 匿名 2019/09/04(水) 13:05:10 

    >>92
    めっちゃ怒ってるけど、その人の職場もわからないのになんでそこまで怒り狂えるの?

    +58

    -14

  • 158. 匿名 2019/09/04(水) 13:08:34 

    うちの職場にも時短いるけど、仕事いろいろ任せても無理だった😵時間内に終わらないわ、急に休むわで、今は淡々と締め切りのない作業をしてもらってる
    手の空いた非正規の方に仕事をいろいろ覚えてもらって、今度正社員試験受けない?って話してたわ

    +23

    -0

  • 159. 匿名 2019/09/04(水) 13:10:54 

    9時17時の時短勤務中です。4月に復帰しましたが、今週は人手不足過ぎて1週間休み無しでした。
    今日は1週間ぶりのお休みです。さすがにしんどい(^_^;)夫の協力でなんとかカバーして時短勤務も月10日程度で後はフルタイムで働いてます。
    休みも夫と別々に取っているので保育園を週4にして休みの1日は午前中に終われ無かった仕事を片付けてます。復帰前の役職はそのままで働かせて貰えてるので頑張ってます!

    +9

    -6

  • 160. 匿名 2019/09/04(水) 13:12:20 

    主さん、嫌なら辞めれば?

    +14

    -1

  • 161. 匿名 2019/09/04(水) 13:13:05 

    てかさ、ここで時短勤務迷惑!とか言ってる人、結婚出産の予定も無い可哀想な人か、産休育休すら取れない残念な会社の人か、非正規のどれかだよね(笑)
    私も産休育休復帰後のフォローやったけど、次は我が身と思ってたから何の文句も無かったけど。
    私もそんなフォローを続けて、30歳で子供産んで戻ったけど、後輩も次は自分の番だからって率先してフォローしてくれてるよ。
    ここの人は羨ましいならそう言えばいいのに卑屈だねぇ。

    +36

    -40

  • 162. 匿名 2019/09/04(水) 13:15:27 

    >>1
    うちの職場そっくり。時短の人が犯罪者の様に仕事してる…
    私の職場、独身90%の職場だからそうなっちゃうのかな?どっちかというと独身に気を使うような職場。みんな性格がきつい…同じ境遇の人が集まればお互い様で助け合えるのかな?現代は色々な生き方があるから難しいよね。

    +16

    -12

  • 163. 匿名 2019/09/04(水) 13:15:31 

    >>7
    手の空いた時にするような仕事も仕事のうち。やる事をやらない人に何の仕事を任せられるの?と思っちゃう。

    うちの会社は仕事がめちゃくちゃ出来る人が戻ってくるとしても慣れるまでの1ヶ月程度は軽めの仕事をお願いして徐々に育休前の業務もやってもらうんだけど、主さんのところは違うのかな?本当に時短勤務ってだけで辛くあたられてるなら一度上司に面談してもらった方がいいかも。

    +76

    -1

  • 164. 匿名 2019/09/04(水) 13:15:59 

    主さんの職場は時短の人がまだまだ珍しいのかな?
    私のところはもう当たり前になってるから、自分が独身の時も普通に受け止めてたし、子供大きくなって時短解除した今は妊婦さんや時短の人のフォローもしてるし、そんなもんって雰囲気なんだけど。
    部署には介護や自身の病気で在宅の人もいるし、かなり恵まれた職場なんだとは思うけどね。

    +12

    -1

  • 165. 匿名 2019/09/04(水) 13:18:12 

    >>1
    時短勤務ってのは、>>1さんの都合だよ。
    会社に言われて時短勤務してるわけじゃない。

    でも時短のパートさんだって立派な社会人だよ。
    正社員とかパートとかバイトとか派遣とか今の時代関係ないでしょ。

    時短勤務っていうレッテルが恥ずかしいとか浮いてるとか違和感を感じるぐらいなら、フルタイムに戻ればいいじゃない。
    戻るにしてもものすごい体力と家族の協力が必要になるだろうけど。
    フルタイムに戻れない理由でもあるの?

    +16

    -1

  • 166. 匿名 2019/09/04(水) 13:20:17 

    >>161
    そうそう!私の職場も福利厚生がちゃんとしてて、同期とかは入社したときは「結婚しても産休育休たるし続けられるよね♪」って自分は取得する気マンマンだったのに10数年後アラフォー独身のままで「時短迷惑!私なら結婚したら潔く辞めるし。お互い様じゃないし。」って言ってる。結婚出来てないから辞めるとか好き勝手言えるし、そもそも自分だって結婚出来たら取るつもりだったんだろー!

    +21

    -12

  • 167. 匿名 2019/09/04(水) 13:20:56 

    逆に前いた職場は時短だろうが仕事は大して減らさず、責任が重い仕事持たせて、時短を取るからって周りに甘えず、その時間内に今までの仕事がきちんと終わるように自分で工夫してっていう職場だったけど、その方が良い?
    時短の方々仕事に追われて本当に辛そうだったけど。私はあの姿を見て、妊娠したら仕事を辞めた。

    +23

    -0

  • 168. 匿名 2019/09/04(水) 13:21:54 

    >>143
    >女性ばかり肩身の狭い思いをするのはおかしい

    どのタイミングで子どもを作るかも、どう働くかも、どちらが育休取るとか時短にするかとかも、たくさんの選択肢があるなかで、夫婦で話し合って決めることだからね

    >批判する人たちは絶対にまわりに迷惑かけないんだろうか?

    迷惑をかけていることを自覚して、最大限努力して与えられたことは全うしましょうということでしょ
    なぜ論点をすり替えるのかしら

    +25

    -5

  • 169. 匿名 2019/09/04(水) 13:22:22 

    >>161
    たしかに、結婚している身にとってはお互い様だからあんまり何にも思わないな。

    +20

    -9

  • 170. 匿名 2019/09/04(水) 13:27:05 

    >>161
    時短勤務が迷惑というより時短勤務を言い訳にして中途半端な仕事をする人が迷惑という意味じゃない?

    私の職場にも一人そういう人がいたんだけど、お客様に本日中にお調べしてご連絡すると約束したのにもかかわらず時間になって退勤。誰にも引き継いでなくてお客様からの怒りの電話で発覚して残業してまで対応に追われた事があった。翌日上司が引き継ぎくらいして帰るべきと注意したら「子育てって大変なんですよ!保育園のお迎えに遅れたらお金がさらに掛かるし子供がかわいそうですし周りの理解がないと…」とピントのズレた言い訳をするばかり。時短勤務や子育ての話をしてるんじゃなくて自分の仕事に責任を持ってって話をしてるんだけどどういうわけか通じないのよ。こんなトラブルが数回続いたあと現在2回目の育休に入られています。また戻ってくるの嫌だなーって思ってる。

    +52

    -4

  • 171. 匿名 2019/09/04(水) 13:29:01 

    >>170
    そういう人は元々仕事出来てなかったんじゃない?

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2019/09/04(水) 13:33:03 

    この手のトピってそれぞれの職場環境が違いすぎて平行線…

    +26

    -1

  • 173. 匿名 2019/09/04(水) 13:33:57 

    >>161
    確かに、産休育休迷惑!フォローする身にもなれ!って言っているのがフォローの為に呼ばれた派遣だったら笑えるね。

    +19

    -4

  • 174. 匿名 2019/09/04(水) 13:36:53 

    でも独身(確定)女性社員に時短のフォローは少しかわいそうだと思う。
    男性社員の方が嫉妬とかなさそうだし、奥さんを働きに出してる人とかも多そうだからなんとなく理解がありそう。男性社員がもっとフォローすればいいのかな。
    でも、面倒事は女同士でって言って女性に押し付けるパターンも多い。

    +36

    -0

  • 175. 匿名 2019/09/04(水) 13:46:45 

    私は逆に、時短でも社員なんだからとフルタイム並みの仕事を任され、時間内で終わらないとなぜ社員なのに終わらないんだと無茶苦茶な事を言われて随分悩みました。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2019/09/04(水) 13:49:41 

    タイトル読んで想像した内容通りだった

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2019/09/04(水) 13:50:46 

    出産前は色々責任ある仕事も任されて残業バリバリで会社に貢献していたんだね?
    1年も休めば新しい子も入るし、人事異動はあるし浦島太郎は当たり前だよ。
    周りもどの程度任せていいか、どの位業務を把握出来ているかを見ていると思うよ。
    子育てとの両立、1年前とは比べ物にならないくらい体も頭も回らないから体調に気をつけてしばらくは低空飛行でマイペースにやっていこう?
    どうせ時短だしってサボってばかりいたり、周りへの配慮を忘れたら
    いざ子育てひと段落の時に仕事を任せてはもらえないよ。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2019/09/04(水) 13:55:38 

    もし、子供とか熱出してどうしても帰らなきゃいけないのに、絶対に行かなきゃならない打合せとかあったらどうするわけ?それが月に何回も。誰もフォロー無理な状況。どうするの?

    +9

    -1

  • 179. 匿名 2019/09/04(水) 13:56:18 

    もっと自分も会社の役に立てる仕事がしたいって事だよね?今は割り切って子供に愛情注いで、大きくなってからまた頑張るっていうのは?子供の成長は今しか見れないよ。
    私は1人が時短勤務で仕事場が回らないような所は形態がちゃんとしてないって思ってる。文句言われてもお互い様だよ。でも簡単な仕事でも大事な仕事だからね、そこは気持ちも手も抜いちゃダメ。周りもそれを見透かしてるから居辛くなるのでは?

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2019/09/04(水) 14:14:10 

    会社の規模にもよるけど、配置換えは希望出来ないだろうか。
    数字で成果のはかれる販売や営業とか、作業量が目で見てわかる部署とか。
    単純に労働時間だけが減っているのか、業務をこなす量も減ってしまうのか、自覚出来るんじゃないかな。
    同一労働同一賃金っていうのがあるし、正社員の給与を頂く限りは、派遣さんやパートさんより内容の濃い業務をしなきゃならない焦りはわかるけどね。
    実際には出来てないんなら反省すべきは自分の能力不足、環境のせいにしちゃダメだよね。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2019/09/04(水) 14:15:15 

    時短勤務が心底うらやましいけど

    残業しなくてもいいし仕事も簡単
    台風きたりひどい悪天候だとすぐこどもの預け先が休園だからって休むし、チームの打ち合わせだってその時短勤務の人がいない時間だと日程調整もしなくちゃいけなくなるし

    書類のミスがあって指摘しようと思ったら帰宅してるから大事な仕事まかせられなくなって、どんどん簡単な仕事しかさせてないのにキャリアだの昇進だの要望言い過ぎててイライラする

    +37

    -0

  • 182. 匿名 2019/09/04(水) 14:38:03 

    しょうがないよ。
    迷惑掛けてるんだから控えめに黙々と頑張って、仕事出来るようになるしかない。どんな理由でも「休む」とはそういうこと。

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2019/09/04(水) 14:45:55 

    >>146
    あなただけではないですが、主は同じ立場の方どうですか?と聞いているのに、フルボッコにする人だらけも違うんだよな~と思いますよ。

    逆の立場の意見も必要ですが、悩んでいる人にここぞとばかりに何人も何回も叩くのを見ると違うんだよなと思います。

    +8

    -4

  • 184. 匿名 2019/09/04(水) 14:50:59 

    私も時短勤務の方と働いていますが、
    〆切厳守の業務や新規業務は任せていません。
    いつ休むか分からない為、どうしてもルーティン業務や補助的な業務といった軽い業務をお願いしています。それでも急な休みの場合は、周りが業務を負担しますし、責任もおっています
    主さんの気持ちも分かりますが、周りの方が主さんが知らない所でフォローをしていること、気遣った上での業務量になっていることを忘れないでほしいです

    +27

    -0

  • 185. 匿名 2019/09/04(水) 15:00:58 

    >>7
    時短且つその内容で金もらえるんだったら羨ましいわ〜。

    +83

    -0

  • 186. 匿名 2019/09/04(水) 15:01:47 

    >>60
    ちょっとこわい…
    嫌なことあったんだろうけど、もう少し冷静になりましょう

    +16

    -4

  • 187. 匿名 2019/09/04(水) 15:04:25 

    うちの職場にも時短の人沢山いるけど、べつになんとも思わない。
    この人時短の人~程度。
    ただ業務内容はそりゃあ変わるよね。
    時短ってそんなもんなんじゃない?

    +18

    -0

  • 188. 匿名 2019/09/04(水) 15:06:34 

    >>183
    それは叩いている人に言ってください。
    私は主を叩くコメントはしてませんので。

    +2

    -2

  • 189. 匿名 2019/09/04(水) 15:06:58 

    私非正規
    うちの時短の人、ほんと使えない
    間違い多すぎ覚えなさ過ぎ
    そんなにしんどいんなら辞めればいいのに

    +21

    -4

  • 190. 匿名 2019/09/04(水) 15:10:53 

    そのシステムを使わないと仕事にならないという状況なら、周りの人たちが教えてあげたっていいと思う。
    きっと、システムが変わってなければある程度今まで通り仕事ができたってことなんじゃないかな?今は時短で肩身が狭い思いをしてるのだろうけど。
    あと、非正規を見下しやがって、とか言って叩いてる人いるけど、職場によっては正社員と非正規の仕事が明確に分かれているところもあるから、仕方ないと思う。さすがにそこで非正規の人の仕事振られたら誰でも、ん?って思うよ。
    それに主さんがシステムを周りに聞いて覚えようとしてるのだって、意欲があってやってることじゃない。

    私の職場にも時短の人沢山いて、しかも同じようにシステムが変わったんだけど、時短勤務の人にちゃんと教えてあげてるし、みんなで協力してやってるよ。
    そう考えると、主さんの置かれてる環境がそうなのかもしれない、辛いよね。職場内に少しでも相談できそうな人、システムのこと教えてくれそうな同僚とかはいないのかな?

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2019/09/04(水) 15:19:23 

    >>161
    うんうん!!!私も全く同じこと思います!!!
    時短勤務を叩いてる人がものすごく多いけど、みんな羨ましくて妬んで書いてるのが分かりやすい。
    自分の周りにも時短勤務の人がいるけど、ここで叩いてるような人たちと同じ意見言ってる人には会ったことないし、自分も思ったことない。

    +21

    -15

  • 192. 匿名 2019/09/04(水) 15:21:43 

    >>60
    それは人によると思う。
    家庭があっても一生懸命働いている人もいれば、自由気ままな独身なのに適当に仕事して定時で帰る人もいるかと。

    「ふざけんな、やめちまえ」までは言い過ぎ。

    +27

    -3

  • 193. 匿名 2019/09/04(水) 15:27:47 

    >>170
    でもこれって時短勤務の人に限ったことじゃないよね?
    それに、もはやこれはこの人自身の問題だと思う。

    +15

    -0

  • 194. 匿名 2019/09/04(水) 15:37:37 

    >>66
    なんで夫が時短勤務で家庭担当、
    妻が正社員で仕事担当してて
    「生き方ががめつい」
    「自己中」
    になるの?
    家庭で分担しあってるんだから良くない?

    +42

    -1

  • 195. 匿名 2019/09/04(水) 15:56:29 

    時短は使ったけど、もう20年以上前だからなぁ。
    既にある程度は出世していたし、時短に関わらず常に誰でも異動前提の職場なので居づらさはなかった。
    今は管理職で部下には時短の人も多く居るけど、いわゆるコミュ力っていうやつが大事かも。
    ウチは理由に寄らず休職前の職場には戻さないので、より早く新しい環境に馴染める人が最強だね。
    反対に問題起こしがちなのは、前の職場ではどうだったとか自分は本来ならどうだったとか自分が理由で環境が変わっている自覚なくて切り替え出来てない人だね。
    トピ主さんのように元の職場に戻るなら、尚更のこと気をつけていかないとダメだろうね。
    今のあなたはお給料だけは高くて、ただの仕事が出来ない新人さんです。
    与えられのを待っているだけじゃなく雑務全部引き受ける勢いで行きましょうよ。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2019/09/04(水) 15:57:30 

    私は仕事量多くて時短だからどんなに頑張っても時間内に終わらないときあるし、でも帰らなきゃ行けないから土日家で仕事するときもある。つらい。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2019/09/04(水) 16:08:02 

    >>195
    なんで復帰後に部署が変わるの?
    厚労省的には、原則として原職復帰に配慮する、だよね?

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2019/09/04(水) 16:09:04 

    今帰宅中だけど別に復帰前と変わらず時間内で仕事してるよ
    ただ子供が風邪引いたら悲惨

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2019/09/04(水) 16:12:12 

    管理職だから時短といえど家に帰ってからも夜中PC広げて仕事してます
    子供がもう少し大きくなったら楽になるかなあ

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2019/09/04(水) 16:13:11 

    時短の人と働いてるけどってコメント、まだ勤務時間内ではないの?休みなの?

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2019/09/04(水) 16:14:14 

    非正規の人が~って言ってる時点でお察し
    そんかんだから回りにも呆れられるんだよ

    +24

    -0

  • 202. 匿名 2019/09/04(水) 16:17:08 

    時短って言ってもなー
    うちは社内の福利厚生でベビーシッター格安で使えるからどうしても仕事残る時はベビーシッター雇って家で在宅勤務してるよ
    職場には迷惑かけてないけど子供には迷惑かけてる
    時短って辛いよね、職場に気を遣いすぎると子育てちゃんとしてないって言われるし

    +22

    -1

  • 203. 匿名 2019/09/04(水) 16:17:28 

    時短パートだよ!持病があるからじ・た・ん❕後ろめたさなんてないわ。今のところで働きだして病気発病したから時短にしてもらってる。今は働かせてもらえてありがたいと思ってるワ❗❗

    +5

    -7

  • 204. 匿名 2019/09/04(水) 16:21:26 

    >>161
    私も思った
    うちは時短勤務してる人が普通に働いてるし、管理職で時短の女の人も多いから時短はーとかないからいい会社だなって思ってる
    時短の先輩はいつも子供が風邪引くと申し訳なさそうに帰ってたけど、タバコ休憩ばっかりして無駄話も多い上司より遥かに時間いっぱい休憩もせず働いてるよ

    +34

    -2

  • 205. 匿名 2019/09/04(水) 16:21:47 

    時短の問題じゃなくて主の能力の問題では?

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2019/09/04(水) 16:25:51 

    >>4
    意地悪すぎ!!
    主は時短勤務なだけで意欲的じゃん💢💢💢

    +45

    -13

  • 207. 匿名 2019/09/04(水) 16:26:50 

    >>66
    こども産んでる人が仕事嫌いというわけではない

    +33

    -1

  • 208. 匿名 2019/09/04(水) 16:27:09 

    >>7
    見下しじゃなくて事実でしょ?
    見下しに感じる人は、自分が非正規で、それを引け目に感じてる様にしか思えません。

    +5

    -43

  • 209. 匿名 2019/09/04(水) 16:28:17 

    >>16
    主が見下している様には思えないけど?

    +2

    -34

  • 210. 匿名 2019/09/04(水) 16:29:03 

    >>161
    『次は我が身』と周りに協力した気持ちは、後輩にも繋げて素晴らしい行いだったと思う。

    誰かのフォローのおかげで自分が成り立つことを十分に理解の上で、条件付きフォローだったの?1つでも違う境遇の人はもともと見下していたの?という印象を受けるコメントで悲しいね。

    フル勤務の人や同じ立場の主婦の人、自分以外をどう思ってるのか。何かが欠けている人の純粋な協力をたくさん受けてるはずなのに。

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2019/09/04(水) 16:29:10 

    >>21
    何が「なんだかね」なんですか?

    +2

    -18

  • 212. 匿名 2019/09/04(水) 16:32:59 

    今、迷惑って言ってる人たちが、出産して時短勤務になって、主と同じことをされたらどう思うんだろうね。同じような陰口言われても耐えるしかないよね。自分も同じことしてたんだから。

    +13

    -11

  • 213. 匿名 2019/09/04(水) 16:34:02 

    >>74
    勝手にこどもが不幸だと決めつけるあなたもヤバイわ。

    +23

    -3

  • 214. 匿名 2019/09/04(水) 16:46:37 

    時短勤務を終えて帰宅中〜
    「非正規の人が手が空いた時にするような業務」ってどんな仕事だろう
    マニュアルの整理とか?

    +8

    -2

  • 215. 匿名 2019/09/04(水) 16:47:39 

    >>158
    そんな風に言ってもらえるなんて、私が言われた非正規の人だったら泣きそう。

    +16

    -0

  • 216. 匿名 2019/09/04(水) 16:50:28 

    >>1
    急に休むことが多い人に重要な仕事は回しにくい。
    産休育休もらってやりがいも欲しいとか贅沢言い過ぎ。

    +66

    -1

  • 217. 匿名 2019/09/04(水) 16:51:05 

    >>212
    お互い様だね
    みんな何かを得ると誰かの立場を忘れるね
    時短で頑張ってる人も
    毎日頑張って働いてる人も
    思いやり合うだけ。

    +21

    -1

  • 218. 匿名 2019/09/04(水) 17:19:51 

    私も時短勤務だから主の気持ち分かるよ。
    私の場合、産休に入るときに引き継いだ新入社員が1年で急成長して、ほぼその子の部下的な扱いになってるよ。
    社歴は長いけど今の部署は産休入る前の1年間、しかも時短だった上、居ない間にシステム刷新してて全然分からない。
    ので一番下がやる仕事は私がやっている。
    フォローして貰ってるから色々思うことあるけど、飲み込んで謙虚に仕事している!
    主さん共に頑張ろう!

    +12

    -4

  • 219. 匿名 2019/09/04(水) 17:28:08 

    >>191
    ネットってリアルでは言わないこと、言えないことを言いやすいよね

    +6

    -1

  • 220. 匿名 2019/09/04(水) 17:31:02 

    時短勤務だろうがなんだろうが、やれる仕事をするしかない。
    愚痴愚痴言ってても変わらないし、主の暗くて嫌なオーラは出まくってるだろうから周りも嫌だなって思ってるよ。
    明るく割りきって仕事しないと更に居心地悪くなるよ

    +13

    -0

  • 221. 匿名 2019/09/04(水) 18:01:04 

    産後の時短勤務の人のフォローは同じく時短経験者か結婚出来そうな人に頼んでほしい…
    私のようなアラフォー独身に頼むなよ…不公平でしょうがないよ。しかも人事の体制に不満を言うと「あなたも結婚した時に助けてもらわなくちゃ。お互い様でしょー。」って言われた。確信犯だよね?分かって言ってるよね?

    +37

    -3

  • 222. 匿名 2019/09/04(水) 18:15:16 

    でもさ、時短勤務なのに他の社員と同じくらいの仕事任されても困るかも。
    時間内に終わるならまだしも、時間内に終わらなかったら他の人にお願いするのも気がひけるし、子供の事で休みや早退が増えれば最初からできる仕事の方が会社的にも効率いいんじゃない?

    +21

    -0

  • 223. 匿名 2019/09/04(水) 19:02:21 

    >>195
    ウチ銀行なんだけど、休職は人事部預かりなのね。
    病気でも介護でも育児でも。

    通常の異動で同じ支店には戻らないルールがあるからそれに合わせた運用かな。
    支店変わっても業務そのものは同じだけど
    通勤とか配慮はするし、別の業務希望したらかわれることが多いからむしろチャンスだね。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2019/09/04(水) 19:03:13 

    >>1
    時短で働いている人、辛くないですか?
    このトピタイへのコメント返信だったら…

    3歳まで時短勤務させてもらって感謝しかないよ。
    初めは業務を一から覚えるのに確かに辛かったけど、振り返ってみると子育てで急に休まれる上に時短勤務の私を働かせてくれてありがとうだよ。

    定時で帰る上に時短勤務で文句って…。
    嫌なら辞めるかパートか常勤になればいいじゃん。

    +53

    -1

  • 225. 匿名 2019/09/04(水) 19:09:49 

    >>197
    ごめんアンカー間違えた。
    >>223がお返事です。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2019/09/04(水) 19:15:07 

    フォローしてる立場から言うと、時短勤務もカウントされて仕事量は減らない。
    だから、時短勤務よりも、育休の代替の人がいた方が楽だったよ。

    代替えの人ができる人だったからねぇ。

    しょっちゅうトイレ行く、仕事振るとふてくされる。コドモガーで月の半分の月曜日は休む
    子供さんのからだ大丈夫ですか?と言えば
    面談で私にパワハラ受けてると大騒ぎ。


    ワーママってこんなのしかいなの?

    +27

    -5

  • 227. 匿名 2019/09/04(水) 20:00:41 

    雑務でも時短勤務のポジションがあるだけでもウラヤマシイわ~。主さん、どこに勤務してるのかしら?主さん辞めて私が主さんのポジションに入りたい。

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2019/09/04(水) 20:10:53 

    うちの会社、正社員は時短でも給与控除なしだから
    基本給は時短じゃない人と同じ。
    誰でも使える権利、自分もその立場になることもあるからお互い様とは言え
    堂々と帰っていく人に対しては
    嫌な気分になる。

    +22

    -0

  • 229. 匿名 2019/09/04(水) 20:16:38 

    時短の人には
    非正規の人があいた時間にやるような仕事しか任せない会社なんてある?
    そういう仕事しか任せられない自分をどうにかしたらいいよねえ。
    こんなトピ立ててとんだ大恥。

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2019/09/04(水) 20:27:08 

    時短=迷惑な人って考え多過ぎて笑っちゃう
    私も時短ですが仕事できちんと
    成績出したので復帰半年で
    休暇取ってない人も含むメンバーから
    一番良い評価をいただいて
    昇給もしましたよ
    復帰すぐはここの人達みたいに
    時短だからって目が多かったですがね…
    時短だから責任もつ仕事ができない訳ではありません
    フルタイムだろうが時短だろうが
    働き方しだいです

    +5

    -15

  • 231. 匿名 2019/09/04(水) 20:41:28 

    時短は会社の制度だし、罪悪感を感じる必要は無いと思う。それに伴って誰でも出来る仕事になるのは仕方がない。非正規でも出来るって言い方は良くない。
    フォローする側が迷惑って言うのは、ギリギリの人数で回してる職場環境が悪いせいなので主ではなく会社に文句を行った方がいいと思う。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2019/09/04(水) 20:47:09 

    >>161
    親切のつもりで頑張って時短の人のフォローして、
    裏では時短の人にこんな風に思われてたら悲しくなる。
    二度とフォローしたくない。

    +25

    -0

  • 233. 匿名 2019/09/04(水) 20:48:46 

    >>92
    まあまあ。職種にもよるから。私の職種も調節できる職種だよ。
    でも、例えば電話応対があるとか、コールセンターとか、販売とか、調整出来ない職種もたくさんあるよね。それは時短だとやっぱり迷惑かける事になると思う。

    +13

    -0

  • 234. 匿名 2019/09/04(水) 20:50:13 

    >>230
    貴方みたいな時短の人、応援する!
    時短という事に甘えず、仕事頑張って成果出してる人はすごい。
    問題なのは時短と言うことに甘えて、成果は出さず、優遇されるのが当たり前と思ってる女性が多いこと。
    頑張ってる時短の人の足を引っ張ってる。

    +7

    -5

  • 235. 匿名 2019/09/04(水) 20:51:15 

    私も時短だけど、すごい暇。
    ITの会社でもともと話せる人が極わずかだったのに、私復帰して少しして辞めちゃったし、完全に馴染めず浮いた存在なってるよ。
    浮く浮かないって仕事のことだけじゃなくて普段のコミュニケーションも大切だよね。

    +5

    -1

  • 236. 匿名 2019/09/04(水) 20:52:24 

    子持ちで時短で申し訳ないみたいな人は全然いいんだよ。でも、時短なのに人の何倍も遅刻早退休みをして、すみませんとか言わないで、自分の子供が病気で大変って話ばっかりしてる人はイラつく。
    いない間、仕事を代わりにしたり、電話だって取る回数増えるしさ。

    なのに自分が大変とか仕事たまってとか子供がとかもううんざり。

    +25

    -0

  • 237. 匿名 2019/09/04(水) 20:54:04 

    >>1
    そんな仕事しか任されないって事は、貴方の仕事能力はそんなもんってことなんだよ。
    例えフルタイムだとしても、そんな仕事しか任されないよ。
    時短のせいにしたらあかん。

    +26

    -1

  • 238. 匿名 2019/09/04(水) 20:54:22 

    >>1
    レッテルではなく事実です。
    ご不満ならフルタイムで復帰しては?
    プライドばっかり高くて扱いにくいオバサンになってるから改めた方がいいと思います。

    +28

    -2

  • 239. 匿名 2019/09/04(水) 21:01:38 

    私も産休の間にシステム変わるから復帰後不安
    今まで指導してきた後輩に教えてもらうことになるから逆に気を遣わせないかと、これまた不安

    +3

    -5

  • 240. 匿名 2019/09/04(水) 21:01:57 

    育児で時短の女医先輩
    時短だから入院患者も診れないし救急も無理、当直にも入れない
    それなのにいっちょまえに経験を積みたいとか言ってなんでもかんでも仕事を受けようとするので、周りがやんわり止めようとすると差別だ!と泣き喚きだす非常に迷惑な人でした

    さっさと帰っていいし子供が風邪の時は休んでいいよ!そういう契約なんだから
    逆に言えば契約以上のことを責任も取れないのにしないで欲しい
    結局カバーするのは周りなんです
    大人なんだから割り切ってください

    +9

    -0

  • 241. 匿名 2019/09/04(水) 21:08:26 

    辛いっていうか、もう割りきるしかないよね。
    時短取得してる時点で、自分は子育て優先ですって公言してるのも同じだから。

    私はむしろ、フルだと責任が重すぎて、まともに帰れないし眠れないし、子育てしてられないから時短取得してる。
    コピーだって、データ入力だって、荷物運びだって立派な仕事。
    卑屈になる必要は全くないよ(^^)

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2019/09/04(水) 21:12:18 

    >>1
    もうすぐ育休明けで時短予定!産休入ったタイミングで会社のシステムも大きく変わってるの、主さんとおんなじ立場になりそうです。
    しかも産休前は営業だったから、これから事務職ではじめてのことばっかり。
    文句言われても、後輩に使えねーと思われても、お金もうけのため、面の皮厚くいくしかないと腹くくってます。
    でも本心は、制度使って育休、時短を正式にとってんだから、文句言われる筋合いないし、他の社員がカバーしてるからって時短ママが肩身狭くなるのもおかしいと思う。
    時短、子育てママがいても社員がうまく仕事分担しながら残業せず、業務が回るようにできない会社が悪い。
    文句言う先は、時短ママではなく会社や!と思います。

    +22

    -21

  • 243. 匿名 2019/09/04(水) 21:26:18 

    マイナス覚悟だけど…
    私も時短復帰して、今までバリバリ働いてた立場から雑務メインに変わったけど、割り切って寧ろ、こんなに楽な仕事でお金もらえてラッキー的に考えてるよ。
    前は有給なんて使ったことなかったけど、今は急に休んでも業務に支障あんまり無いから、罪悪感
    少ないし。
    でもそれを態度には出さないようにはしてるよ。
    やっぱり急に休んだらすみませんとか、謙虚には演じてる。

    +18

    -4

  • 244. 匿名 2019/09/04(水) 21:30:02 

    時短勤務ってお昼までのパートのこと?

    +0

    -9

  • 245. 匿名 2019/09/04(水) 21:31:35 

    時短だから…というのは違う気がする。
    できる仕事をできる時間内で、できる範囲でやってもらおうとするとそういうことになるってことだと思う。認識の仕方を主は変えたほうがいいかも。

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2019/09/04(水) 21:36:13 

    主の場合は意欲があるのにバカにされて簡単な仕事ばかり任せるから余計仕事が覚えられなくて才能摘むようなことしてて、残念な会社って印象。

    かといって、やたら期待されて大量の仕事任されても困るんだけどね。

    そのさじ加減できない会社が多い。

    +3

    -10

  • 247. 匿名 2019/09/04(水) 21:41:12 

    時短でも業務減してくれない職場なので、繁忙期は土日出勤して仕事したり、結局残業してるよ。時間内に終わらせられないことが一番辛かった。
    自分なら、時短ってことで配慮してくれてるなら、逆にありがたいと思ってしまうな。

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2019/09/04(水) 21:47:32 

    トピ画、ワラタ

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2019/09/04(水) 21:49:34 

    >>1
    率先して、ガンガン残業すればいい。家庭より仕事優先する勢いで頑張れば、周りは認めてくれる。定時で帰りたい。以前と同じ仕事じゃないとやんや〜では都合いいのではないですか?周りがカバーしている事もあるのを忘れないで。

    +12

    -1

  • 250. 匿名 2019/09/04(水) 21:51:44 

    時短だってよくない?給料の額だって違うし。
    正社員と時短同じ給料で早く帰るなら文句言われても仕方ないけどさ。
    文句言われるのが嫌なら時短パートで募集してるところに転職しては?復職だからグチグチ言われやすいのかも。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2019/09/04(水) 21:53:51 

    時短だけど残業毎日で、保育園の迎えに間に合わすために職場から走って駅に向かい、電車のドア開いた瞬間から猛ダッシュで2分前に着くとか、何回もあります
    定時に帰れるだけ羨ましい

    +10

    -7

  • 252. 匿名 2019/09/04(水) 22:04:43 

    あなたは自分の身に起きた時短という変化を、まだ正確に冷静に受け止められてないんじゃないかな。
    周りからの扱い以前に、時短勤務でできる業務の現実がちゃんと分かってないと思う。

    そもそもよっぽどの能力がなきゃ、時短で残業無理、休みも子ども次第で不安定って条件だと、重い仕事は難しくなるって理論的に考えて妥当じゃない?

    私も時短で、復帰直後はあなたと同じ気持ちで不満だったけど、子どもの休みが続くことがあって、仕事を責任もって完遂できてないなって痛感したから考え変わったよ。

    今は後輩メインでやってもらって、私はあなたの言う非正規のやる仕事中心。でもその方が職場は上手く回ってる。

    時短になった自分のできる事をきちんと把握して、いまの職場が上手く回るにはどうしたらいいかって見方ができたらいいんじやないかと思う。

    +13

    -1

  • 253. 匿名 2019/09/04(水) 22:07:26 

    >>1
    今はそういう期間なんだからある程度割り切る必要もあるんじゃないのかな。モヤモヤはお互い様だし。
    いったいどういう風に扱ってほしいと思っているの?
    非正規がやるような仕事をこなしてるうちに時間は過ぎ…新しい事を覚えようにも…とは、可能な時間の中で新しい事や重要な仕事をやりたいということ?なら上司に直談判するなり方法はあると思うけど、もし実際任せてみたら出来なかったでは単なる無責任だし、定時までの範囲で頑張りますと言われても、会社や周りからみると都合良すぎるとしか思えない。

    +14

    -1

  • 254. 匿名 2019/09/04(水) 22:23:46 

    >>60
    ふむふむと読んでたら、いきなりキレ出してわろたw

    +29

    -0

  • 255. 匿名 2019/09/04(水) 22:26:28 

    浮いてるのが辛いと感じるだけいいと思うけどな。
    私はやる気ないわけじゃないんだけど、
    育休前と同じ働き方は出来ないから仕方ないって思っちゃってる。
    とりあえずもらった仕事をとにかく正確に、出来る限り早くがんばるのみ。

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2019/09/04(水) 22:33:42 

    責任ある仕事をまかせられないと判断されただけじゃないの?
    こんなとこで文句言わず会社で言ったら?

    +8

    -1

  • 257. 匿名 2019/09/04(水) 22:36:09 

    非正規がやるような仕事で正社員の給与、
    福利厚生、残業なしの何が不満なの?
    職場で嫌われてそう。

    +46

    -0

  • 258. 匿名 2019/09/04(水) 22:40:41 

    >>1
    はっきり言って、とても迷惑です。

    中途半端に社員としての給料をもらいながら、時短なのでまともな仕事をやってもらうわけにはいかないし。
    本音は、辞めて子育てが終わって一から出直して欲しいです。
    時短ってたいへんなのよ!って言う人多いけれど、いつも思っています、いやいや!それ貴方が好きで子供産んで周りに迷惑かけながらやっていることじゃない!いい加減にしてくださいよ。と思っています。
    能力がないから時短までしてしがみついているんでしょうね。

    +32

    -20

  • 259. 匿名 2019/09/04(水) 22:52:58 

    私も今年4月から復帰して時短で働いてます。うちの会社は子育て終わった&孫世代の方しかいないので早退しても欠勤しても何も言われない。心配してくれる。でも、前の会社は独身ばっかりの職場だったからそこで復帰してたら…と思うとぞっとする。

    +5

    -8

  • 260. 匿名 2019/09/04(水) 22:55:04 

    元々は復帰直後、勤務時間を考慮して営業から事務と営業半々の業務内容に変わったのに
    めっちゃバリバリ働く営業マンに戻された。
    期待されてるのはとってもありがたくて嬉しいけど、時間が足りないー

    +3

    -2

  • 261. 匿名 2019/09/04(水) 22:55:09 

    私は非正規だけど、こんなこと言うような社員の
    のいる派遣先はお断り。

    +22

    -0

  • 262. 匿名 2019/09/04(水) 23:07:10 

    時短勤務の同僚をフォローしてる立場から言わせて貰うと、マジで図々しいよ。

    +32

    -3

  • 263. 匿名 2019/09/04(水) 23:09:00 

    >>1
    非正規のこと馬鹿にしてますね?
    あなたみたいな人大嫌い。
    性格悪。

    +31

    -0

  • 264. 匿名 2019/09/04(水) 23:19:43 

    >>26
    ほんとその通り。
    協力業者に夜間に動いてもらうことがある仕事だけど、16時以降の仕事は一切できないって事で
    時短の人の分の夜間問い合わせ電話がこっちにかかってくる。夜寝てるのは一緒なんだけど。
    その人の分の問い合わせは週に1.2回だけど、また後でかけますって言われるとお酒も飲めないし、やめてくれて夜間対応できる人が入ってくれたらいいのになぁ。

    +29

    -4

  • 265. 匿名 2019/09/04(水) 23:21:02 

    私も1歳の子がいて時短勤務中。総合職。
    職場はホワイトで上司と同僚にも恵まれ、復帰直後はスローペースでスタートさせてくれ、今では周りと変わらない業務をこなしてるよ。
    もちろん時短で残業出来ないから、残業できるならもっとやったのに、とか忙しい後輩の仕事を引き取ってあげられたのにとかはあるけれど、職位がついてる人間なりに難易度高い業務をこなすとかで務めは果たしているつもり。
    子どもの急な体調不良で休んでしまう時もあるけれど、実家に預けたりもしながら何とかやりくりしてる(夫は何の役にも立たない)。
    同僚にはたまにお菓子差し入れたり常に感謝の言葉を伝えたり最大限気を遣ってる・・・迷惑かけてしまうのはどうしても仕方がないので、求められる役割をきちんとこなしながら謙虚に振る舞うことが時短勤務者には求められると思う。

    +16

    -7

  • 266. 匿名 2019/09/04(水) 23:22:03 

    主の会社は派遣が長続きしない派遣会社的にはブラック案件だと思う。

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2019/09/04(水) 23:28:07 

    じゃあフルタイムに戻れば?
    結局主が言いたいことは時短だけどフルタイムの時と同じように見てね、扱ってねってことでしょ?

    そんなの無理でしょ。

    +32

    -0

  • 268. 匿名 2019/09/04(水) 23:41:35 

    時短てもどかしくない?

    フルでバンバンはたらいてた時とは違って、なんか申し訳なさと、働けるときに人の倍頑張らないとみたいな気持ちと、時短の権利あるのにみたいな気持ちとさ。フルじゃないから遠慮もあって、今までみたいにはたらけないし。なんか色々もどかしい。

    仕方ないとわかっていても、もどかしい。

    +13

    -3

  • 269. 匿名 2019/09/04(水) 23:44:48 

    >>1
    プライドは捨てて、謙虚にはたらくべきよ。きっとプライドが高くて今までの地位を捨てきれないんじゃない??

    権利とはいえ、欠勤などで迷惑かけてるんだし、感謝の気持ちと謙虚さは忘れたらいけないよ。
    必死にまじめにやってたら、認めてもらえるよ。

    +12

    -0

  • 270. 匿名 2019/09/04(水) 23:47:46 

    >>1

    何様ですか?
    あなたに見合った別の職場があると思います。

    非正規だな、時短だの…見下し発言。

    自分を高く見積もりすぎだよ。

    +36

    -0

  • 271. 匿名 2019/09/04(水) 23:50:25 

    完全に職場によりますww

    +1

    -2

  • 272. 匿名 2019/09/04(水) 23:53:14 

    こんなにマイナスの多い1は初めてかも。

    +9

    -0

  • 273. 匿名 2019/09/05(木) 00:01:35 

    >>28
    あなたのことは聞いてない

    +13

    -1

  • 274. 匿名 2019/09/05(木) 00:05:46 

    他の人たちから見たら自分より遅く来て、早く帰るわけだから良く思われる筈がない。
    でもフルタイムだと勤務先が遠いから始業時間もお迎えも間に合わない。
    とにかくどんな面倒な仕事でもすすんでやってる。かつ、何言われてもいいって割り切ってるよ。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2019/09/05(木) 00:19:18 

    >>268
    もどかしい

    やり残した仕事を人に頼まずに持ち帰りにするようになってから精神的に楽になった

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2019/09/05(木) 00:25:29 

    >>51
    権利ばっか主張する人多すぎ

    +15

    -3

  • 277. 匿名 2019/09/05(木) 00:35:56 

    いかにも、自分は辛いんです。
    職場の環境に対しての物言いだろうけど、まぁ、主が思ってるのは>>267の人が書いてる内容だよね。

    現実を客観的に見られなくなってるのかもね。焦りとプライドかな?

    +12

    -0

  • 278. 匿名 2019/09/05(木) 00:41:21 

    時短だから…って周りに思われるの仕方ないですよ。
    子どものために割り切るしかない。

    主は復帰したら環境変わってた!周りが教えてくれるの当たり前!って心のどこかで思ってませんか?

    今どこの企業も残業減らせって言ってる割には仕事量減ったわけじゃないから、自分のことで精一杯なはず。そんな中、時間を割いて教えてくれる周りに感謝してますか?
    感謝の気持ちを忘れず精一杯努力してれば、いつか認めてくれる時が来ると思います。

    私も時短で復帰して今3年目ですが、当初は本当に大変なことばかりでした。迷惑も沢山かけてしまいました。今もかけてないと言ったら嘘になるけど、自分の時間内で精一杯やっているつもり。

    厳しい意見してしまいましたが、お互いに頑張りましょうね!

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2019/09/05(木) 01:04:33 

    非正規の人がやるようなって書いてあるけど、正直正社員から見たら
    非正規も派遣もパートも時短も同じです。大差ないです。

    ちょっと厳しいいい方ですが
    正社員か、それ以外か。としか分類してません。

    +3

    -1

  • 280. 匿名 2019/09/05(木) 01:51:43 

    こうして読んでいると、いかに独身や子なし、正社員、子どもが大きくなった後のパートなどで、子ありの時短、パートのフォローや尻拭いをしているんだろう。という事が分かる。何か、魂の叫びみたいなコメントの人もいるし。女性が輝く職場とやら、何なん?

    +13

    -2

  • 281. 匿名 2019/09/05(木) 01:54:30 

    フォローや尻拭いをしてる人の私達の方が辛いのに…っていう声が聞こえて来そう…。

    +9

    -2

  • 282. 匿名 2019/09/05(木) 02:02:59 

    人による。
    仕事が途中なのに「時間が来たんで‥」とか「今日午前中だけの勤務なんです」とか言われると、次からアテにしなくなる。

    +11

    -2

  • 283. 匿名 2019/09/05(木) 02:45:19 

    私の職場はとってもホワイト企業で、
    時短の方もけっこういます。
    クビにされないのをいいことにほぼ仕事をしてない方、
    育休あけ時短なのにまた産休に入る方(しかも休みがち)、
    とかもいるし、
    きちんとたくさんの仕事をこなしてる方もいます。
    人それぞれですよね…

    時短で仕事してない人とか、
    他の人のやる気をそぐと思うし
    ホワイトすぎて逆に最近はストレスに感じます。

    +12

    -0

  • 284. 匿名 2019/09/05(木) 02:57:49 

    >>267
    うちの職場、子供が小学生なのにまだ時短で働いてる。もはや誰も突っ込めない…

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2019/09/05(木) 03:21:11 

    時短勤務です。
    うちの会社の女性で結婚し子供産んだ方はだいたい時短で復帰しています。
    だから年上の方も優しいし慣れたー?とか眠れてる?とか気遣ってくれるし私は派遣の方がやっていた仕事も教わってやっています。
    その方はやってくれると楽になったって言うし分からなければ聞きにいくし派遣の仕事ーとかも思わない。
    復帰後部署移動したけど同じ部署にはいまは男性のみ。
    自分のペースで仕事できるし今になれば移動して良かった。
    私はこの会社に感謝して続けて行きます。

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2019/09/05(木) 03:23:29 

    >>285
    です。
    異動でした。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2019/09/05(木) 05:15:13 

    >>9
    周りに迷惑かけてるって、雇用主が採用してそれで働いてるだけなのにね。
    私は正社員も時短勤務も両方したけど、時間勤務は家庭や諸事情があるから時短な訳で決められた仕事さえしてくれたら何とも思わないわ。

    +11

    -6

  • 288. 匿名 2019/09/05(木) 05:27:47 

    >>161
    そんな決めつけしなくても…
    誰もがあなたのように考えられるとは限りませんよ
    自分が、時短勤務経験があったって、愚痴や文句を言う人はいますよ

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2019/09/05(木) 06:40:28 

    >>26
    ほんとその通り。
    協力業者に夜間に動いてもらうことがある仕事だけど、16時以降の仕事は一切できないって事で
    時短の人の分の夜間問い合わせ電話がこっちにかかってくる。夜寝てるのは一緒なんだけど。
    その人の分の問い合わせは週に1.2回だけど、また後でかけますって言われるとお酒も飲めないし、やめてくれて夜間対応できる人が入ってくれたらいいのになぁ。

    +2

    -3

  • 290. 匿名 2019/09/05(木) 07:30:08 

    >>31

    その言い方はありえない。

    女性が女性の生き方を難しくしてどうするの。

    +13

    -5

  • 291. 匿名 2019/09/05(木) 07:43:45 

    自分のこと買い被りすぎだよ。
    代わりのきく仕事だから時短出来てるんだし、貴方がいなくても困らないって自覚しよう。
    その上で正社員の立場は守られて、子供も育てられてる。
    これ以上ありがたいこと無いよ。
    割り切ろう!

    +13

    -0

  • 292. 匿名 2019/09/05(木) 07:50:26 

    ヒマなんでしょ?じゃあ周りがよくみえるでしょ?下らない業務の中には効率化できるものがいっぱいあるよ。そこを工夫して提案すればいいじゃない。漫然と頭使わずに過ごしてるから不満に思うんだよ。

    +5

    -1

  • 293. 匿名 2019/09/05(木) 08:06:26 

    時短で働いてるけど、ここまで卑屈になったことないな〜
    産休育休時短復帰ができる制度がある職場を選んだし、それを使う権利はもちろんあると思ってる。
    けど、フルタイムの人とはやれることも違うし、今はそういう時期だと思って任せてもらった仕事を丁寧にきちんとやるのが一番大事だと思ってやってるよ。
    あんまり卑屈になるとつまんないよ。
    のんびりやってお金もらえると割り切ろう

    +6

    -2

  • 294. 匿名 2019/09/05(木) 08:32:34 

    時短のくせに何様なのこの人
    主張して良いのは義務を果たしてる人だよ

    +13

    -0

  • 295. 匿名 2019/09/05(木) 09:10:45 

    >>8
    主さんも独身の時はモヤモヤしてたと思うよ。
    お子さん小さくて仕事ばかりに集中出来ない状況なんだからほどほどにしないとパンクしちゃうよ。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2019/09/05(木) 09:13:34 

    >>209
    いや、見える。

    +3

    -1

  • 297. 匿名 2019/09/05(木) 09:47:55 

    >>1
    時短でもカバーできる位仕事ができるなら文句言われないよ。
    育児、仕事をこなせるポテンシャルがないのにポテンシャル以上の事をしようとするから。能力のない人間を雇ってくれてるだけありがたいと思わないの?貴方のカバーは、正規だけじゃなく非正規も補ってるって事を忘れてんじゃない?

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2019/09/05(木) 09:55:22 

    >>267
    フルタイムと同じ扱いされたらされたで子育てしてるのに無理!って言い出すよ。この主は。

    +8

    -0

  • 299. 匿名 2019/09/05(木) 10:00:39 

    主さん、性格悪いというか、プライドが高いのか…
    家庭が一番の時期は割り切りな!
    育児時間を取らせてくれる同僚にいつも感謝して、出来る限りのことをするしかないよ。
    私も育児時間とってるけど、本当、周りの人に感謝しかない。ありがたい。
    育児が落ち着いて来たら恩返しして、次の世代の人たちが働きやすい環境を作るべく、頑張って行こうと思ってるよ。
    一緒に頑張ろ!

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2019/09/05(木) 10:08:27 

    主は多分こどもを育てることと仕事の両立させる大変さが
    わかっていないだけだと思う。
    これから寒くなって風邪やらインフルやら色々な病気を
    こどもがもらってくるの。
    仕事任せてるのに、子供がインフルなので休みまーす。
    熱が出ちゃったんで早退しまーす。
    その間、仕事は誰がやるの?誰かの負担になるよ?
    休まないでできる?
    早退しないでできる?
    実際、無理だよ。簡単なことしか任せられないのは
    そういうことだよ。
    もし、主にそれ以上のスキルがあるなら別だけどね。
    勤めて長い、前の仕事ができるとかあまり関係ないんだよ。

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2019/09/05(木) 10:09:55 

    >>242

    文句言う先は時短ママではなく会社

    ほんとにそのとおり!

    +4

    -7

  • 302. 匿名 2019/09/05(木) 10:24:37 

    >>74

    人が充実されていることが
    うらやましいんですね

    +7

    -5

  • 303. 匿名 2019/09/05(木) 11:58:06 

    育児との両立お疲れ様です。
    しかし、育休復帰の方が張り切り過ぎてから回るのを目の当たりにしています。アルバイトの私の仕事まで手を出して他の方が注意して下さったり。周りが見えてないのは仕方ないのかな

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2019/09/05(木) 12:52:29 

    >>74
    人のことこんなに羨んで生きるの辛くない??
    自分の幸せ掴んだら?
    仕事しながらでもみんな恋愛したり子供産んだりしてるよ。むしろ「仕事だけ」の人生の人の方が少ないと思う。

    +8

    -2

  • 305. 匿名 2019/09/05(木) 12:52:35 

    >>1
    時短辛いならフルで働いたらいいじゃん。簡単でしょ。

    +8

    -1

  • 306. 匿名 2019/09/05(木) 13:07:50 

    >>296
    見えないよ。
    見える人は非正規の人なのかな💦

    +3

    -5

  • 307. 匿名 2019/09/05(木) 19:03:05 

    月の半分月曜日休みはあるある。

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2019/09/06(金) 03:08:07 

    >>284
    会社小3まで時短可能で利用してる人殆どだよ。
    5時までだけど。利用する権利があるのだから利用できるものは活用すべき。

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2019/09/06(金) 03:10:51 

    >>74
    自分がこども生まれたらどうするの?
    うちの会社では、こういう類いの発言をしてた人ほど、出産後にやたらと権利主張してた。

    +6

    -0

  • 310. 匿名 2019/09/06(金) 11:39:39 

    再び産休入ったけど,私も1人目復帰後〜1年ほどはそんな感じだったよ
    子どもが保育園からしょっちゅう風邪やらなんやらをもらってきて月に2〜3回は休んじゃってたから,仕事あるだけありがたい!と思ってた

    トピ主さんも突発で休めるように会社が配慮してくれてると思って耐え続けるしかないよ
    良くないけど産休明けしばらくして辞める人もいるから会社側も慎重になってるだろうし
    ちゃんと仕事続けます!っていう姿勢でどんな仕事もバカにせずにコツコツやって信頼されるようになれば産休前みたく仕事こなせるようになると思うよ

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2019/09/06(金) 12:56:05 

    私時短の人のフォローしてる側です。
    正直かなりしんどい。毎日辛い。

    ぶっちゃけ制度を逆手に取る人もいます。
    必要以上に子供がいるアピールをして私は仕事やりませんから〜って暗に伝えてくる人もいる。
    時短の人の中にも格差があって、ちゃんと仕事してる人は大変だし、実際しんどいと思う。
    そういう人のフォローはしてあげたいと思うけど、権利主張ばかりの人とは一緒に働きたくない。
    こっちが毎日残業して休日も出社してるのに、今度の旅行の準備が全然できてないの〜!とか、休み明けには仕事のこと忘れちゃってるかも☆とか、一体どういう神経してたらそんなこと言えるのか…
    時短は周りの善意で成立してる面もあるのに周りの負担や勤務状況を全く見ていない。
    それで頑張るワーママアピールはおかしくない?
    負担かけてるんだから、もう少ししおらしくして欲しいのが本音。
    自分も産休育休→時短を希望しているけど、先々まで仕事がギッシリだから絶望しています。
    時短になったとしても仕事しない時短の人を横目に自分だけあくせくやるのはバカらしいから、いっそ辞めようかなとも考えてます。正に女の敵は女。

    +14

    -0

  • 312. 匿名 2019/09/07(土) 03:43:52 

    育児や家庭と両立して働くこと自体を非難してる訳じゃないんだけど、あんまり権利や希望や理想を主張されると雇う会社もフォローする同僚も戦力というよりお荷物に感じるんだよね。

    主さんのように以前通り頑張りたいという気持ちもわかるんだけど、ちょっと客観的になって会社や同僚から見たら自分がどんな状態なのかも考えてみた方がいいよ。たとえ仕事能力があっても、現状は時間制限がある上に、突然しかも頻度も不明確な休みを取るリスクがある人なんだよ。自分が経営者ならそういう人に重要な仕事を任せられると思えるのか。
    何も遠慮して小さくなっていろとは言わないけど、一方的に不当に扱われてる被害者のような気持ちで働いてたら、きっと周りにもそれは伝わってると思う。

    今の仕事や会社が好きなら、やりたい事ばかりじゃなくて、今の自分が役立てる事は何かも考えた方がいいんじゃないかと思う。その結果がもっと重要な新しい仕事だって言うんなら会社に掛け合って能力をプレゼンして納得させればいいんだよ。

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2019/10/01(火) 16:58:50 

    >>290
    そのとおりです!同意見です。


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード